« 夏休み第2弾 | トップページ | 神秘の池 »

2014年8月24日 (日)

開通!

今回、白神山地行きを決めたものの、実は今月上旬の大雨
で、予定していた遊歩道は通行止め、そしてぜひ乗りたいと
思っていた五能線「リゾートしらかみ」も線路の被災により
区間運休、とやりたいことが半分もできないのでは?という
出発になった。
ところが日ごろの行いがよかったのか今朝になって遊歩道
が一部開通shine
こりゃ行くっきゃないでしょ!
ただし宿の人が「まだ完備ではないので、本当に慎重に」
と繰り返し言うのです。そうなんだ~。

宿のある地区は集落なのでまだ建物もあるけれど、さらに
車でしばらく走るともう山道。まだ舗装されているからよい
ようなものの・・・coldsweats01
しばらく行くとアクアビレッジANMONに到着。
トレッキングはここがスタート地点だけど、まずはもうちょい
先まで。しかもここからは砂利道の峠超えsweat01
本当に細い林道で、ひたすら山を登る。
登り切った津軽峠から、数分、山の遊歩道に入ったとこに
あるのがこれ。

14090555032023

白神山地の「マザーツリー」です。
ここら辺はブナの群生地。普通、ブナの木の寿命は200年
でもこのマザーツリーの樹齢は400年と言われています。
400年もここに立っているなんて・・・。
そりゃ縄文杉に比べたらちっぽけかもしれないけど、それ
でもママに抱かれるような安心感。
何より良いのは人がいなくて、好きなだけハグハグできる
ことheart02

その後アクアビレッジまで戻り、さっそく開通したばかりの
暗門の滝トレッキングへ。
本当は第3の滝から、2,1と3つの滝が見れるコースなん
だけど、本日の開通は3の滝のみ。
それでも行けないよりはずっといい!

14090555180924

14090545749585

こんなブナ林の中を通り、思いきり森林浴up
あ~、気持ちいいです~
しばらく歩いた後は、今度は川沿いに遊歩道を進む。
流された遊歩道をとりあえず設置した感じで、確かに場所に
よっては微妙に怖いかもな感じ・・・

14090546162587

でもまぁ、滑ることも、川に転落することもなく、無事に第3
の滝に到着good
結構滝壺ギリまで行けるので迫力~!

14090546025976

往復約5キロというちょうどよい時間。
やっぱトレッキングは楽しいな~。
縄文杉よりきつくないし(笑)
すっかり癒されて弘前まで戻り、夜は大学時代の友達と
食事に行きました。

|

« 夏休み第2弾 | トップページ | 神秘の池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/57194848

この記事へのトラックバック一覧です: 開通!:

« 夏休み第2弾 | トップページ | 神秘の池 »