« 開通! | トップページ | 瓜2つ »

2014年8月25日 (月)

神秘の池

白神山地の旅、最終日。
朝早起きしてレンタカーcarを借り、今日は十二湖へ!
本当はリゾートしらかみに乗りたかったんだけど、区間運休
は継続していたので、残念だけど今回はあきらめweep
でも、結果として効率の良いレンタカーはいろいろと便利
だったのだgood
朝イチに仕事を抜け出してくれた友達と、○年ぶりに5分
だけ会い、そのまままずは鰺ヶ沢を目指す。
弘前市内を抜けるとのどかな1本道。しかも今日、涼しくて
気持ちいい~up
窓全開でドライブを楽しむ。やがて道は海に突き当り左折。
ここからはしばらく海沿いの道。
道の駅・・・もとい、海の駅で並んでいたすいか&メロンに
思わず血迷って購入・・・どうやって持って帰るんだよ~coldsweats01
この道は信号少ないし、今日は特に平日で空いてるし、
ストレスフリーの快適ドライブ!
弘前から約2時間半で十二湖に到着。
まずはやっぱりここでしょうnote

14090548260658

ここに来たくて十二湖に来た。神秘的な青池ですshine
水が超透明、そしてどうしてこんな青い色になるのか不明
だけれど、吸い込まれそうな青・・・何だろ~、これ。
9mも水深があるらしい。
そのままブナ林の遊歩道を抜けて、続けて沸壺の池へ。

14090548392369

こちらも、底まで見えるような池。そして青池とはまた違う
青の色。エメラルドグリーンというべきか。。。
どちらも本当に神秘的です。
青池は観光客がたくさんいたけど、ここまで来ると人が
少なくて、森の中でひっそりと、怖いくらいでした(笑)

続いて車で少し走り、アオーネ白神十二湖のレストランで
ランチ。もちろん最近のブーム?まぐろステーキ丼!

14090548672710

う~ん、ちょっとリッチな気分。あぶったまぐろもおいしーdelicious
おなかもいっぱいになったことだし、最後はspaで〆ますか。

14090548878271

舮作にある、黄金崎不老不死温泉spa
この、海辺の露天風呂にどうしても入りたかったのだ!
ちなみにこの露天風呂には、湯船と周囲の囲いと脱衣かご
があるのみ。何ともワイルドshine
入り口が左右に分かれていて、右が女性専用、左が混浴。
よく写真とか載ってるのは左のひょうたん型の混浴風呂で
すが、さすがにそっちに入る女性はいなくて、ほぼ男性用
になっている。湯船の形が違うくらいの差らしいけど。
内湯で体を流して、1度服を来て露天風呂へ移動。
海面と、1mも違わない風呂は目の前が日本海の荒波wave
この日も天気は良かったけど少し風があったためか、目の
前にバッシャンバッシャンと大きな波が押し寄せ、本当に
演歌の世界(笑)
あ~、男だったら絶対海辺に仁王立ちして、どうだ~!と
やりたい!全国・全世界でいろいろな露天風呂に入った
laalaaですが、今までで1番ワイルドかも~heart04
本当に気持ちよかったです~happy02
鉄分の多い茶色いお湯なので、帰宅後服を脱いだら全身
鉄臭かったのは言うまでもありません(笑)

さぁ、今回のやりたいことは一応これで終了!
本当は夕陽までいたいけど、airplaneに間に合わないと困るので
太陽のやや傾いたサイコーに気持ちいい道を再びドライブ
しながら、のんびり空港に向かった。

最終便で無事に帰宅。
2泊3日で忙しかったけど、思った以上に楽しめた白神山地
の旅でした!
今度は暗門の滝制覇、そしてくろくまの滝と、あとはリゾート
しらかみにぜひリベンジしたいものです。

忙しい中、時間を作ってくれた友人たちにも感謝up
みんな、ありがとう~!

14090549036702


|

« 開通! | トップページ | 瓜2つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/57204685

この記事へのトラックバック一覧です: 神秘の池:

« 開通! | トップページ | 瓜2つ »