« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

そうめんParty

半年に1度のお約束、今日はそうめんパーテでした!
冬は牡蠣パー、夏はそうめんパー、ここのところ、laalaaは
夏は日程が合わなくて参加できないことがあったのですが
久しぶりのそうめんheart02
今年も登場「そうめん流れるんジャー」で流しそうめんです。

14094865860170

もちろん、そうめんの他に、恒例のプチトマトやウインナー、
いかそうめんにフェイクでマロニーちゃんも流れましたshine
今年は初参加メンバーもいて大人数が集まり、今はみんな
違う職場だけど、相変わらずのあほをしてパワーチャージhappy01
よく食べ、よく笑いましたgood

そうそう、到着と同時にもずく天を作ることになり(笑)、
さっそく揚げ物。
その他にもお料理多数。今年は(写真はないけど)デザート
も充実してて産地の違う梨2種、桃、ロールケーキとどれも
おいしかったdelicious

14094865926651

今度は3月の牡蠣パですね。
しかも今度の牡蠣パは10周年!びっくり!
そりゃ、殻むきも職人芸になるはずよ。
お子たちも大きくなるはずよ。
年もとるはずよcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

落とし穴

先日しょって帰ってきた、すいか&メロンですが、すいかを
食べ終え、そろそろメロンもいいかな~と思って昨日から
食べ始めましたheart02
がんばってしょって来たかいがあっておいしくいただいて
おりますdelicious



今朝、食後にメロンを食べた直後から、何だかのどが
イガイガ・・・そしてearの中がかゆいsweat01
のどのイガイガのはずなのに、首筋もかゆい・・・
なんじゃこりゃ?
japaneseteaとか飲んで、しばらく時間が経過したら少し治まった。

これ、もしかしてアレルギー???

メロンそのものにアレルギーはないはずだけど、イネ科の
植物と何かの構成が似てるから・・・という話を聞いたことが
ある。だからlaalaaの天敵・カモガヤの季節はちょうどメロン
の季節と重なるんだけど、それを聞いて以来、少し控える
ようにしていた。
今はカモガヤの季節も終わり、アレルギーのことをすっかり
忘れてたcoldsweats01
だからあまり考えずにメロン買ってきちゃったけど・・・。
あと1/4残っているので、もしこれ食べて同じような症状が
出たら確定だな・・・。

ま、それでも食べるけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

涼しい

昨日から急に涼しくなり、周囲では寒い、なんて発言も聞か
れるけれど、laalaa的には涼しくて快適heart02
このまま秋に突入してもらって全然かまわないけど、ひとつ
だけ心残り・・・。
今日、プール最後だったのに入れなかったweepdown
水遊び部長としては悲しい限りです。。。
こんだけ今週気温低かったんだから、今更真夏日に戻るな
よ!!!
さすがに夜もA/Cが不要だったけど、こんな気温でも、朝方
暑さを感じて起きたのはわたしです・・・(笑)
だって、閉め切ると暑いんだもの・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

デング熱・・・

海外渡航歴のない女性に発症したというニュース・・・
驚きでしたね~、デング熱sweat02
ヒトスジシマカなんて、どこにでもいるじゃんかcrying
感染者を刺した蚊に刺された・・・ってことは、感染者が他
にもいるわけで・・・。
やはり日本亜熱帯化???
TVで体験者が「マラリアよりきつかった」と話していたけど
おちおち蚊にも刺されていられないね・・・。
エボラのその後も気になるし、ウイルスの脅威だbearing


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

瓜2つ

昨日、鰺ヶ沢で購入した「瓜」が2つ。
すいかとメロン。機内持ち込みで、しょって大事に帰宅。
さすがに2つは重かったsweat01
どうにか割れずに持ち帰り、さっそく今朝、すいかを食べた。
小玉だけど結構でかくて4等分。それでもでかい。
しかもこれだけでかくて150円shineすばらしい~up
甘くておいしかったです!

もうひとつの瓜、メロンは「タカミメロン」で、今日、近所の
スーパーで「青森県産タカミメロン」と、同じ商品を見つけ
たんだけど、同じくらいの大きさで何と1000円coldsweats02
laalaaが持ち帰ったのは、半額の500円でしたgood
こちらは食べごろまで、もう数日置いたほうが良さそうです。

あ~、夏の瓜、いいですね~note

14090549292123


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

神秘の池

白神山地の旅、最終日。
朝早起きしてレンタカーcarを借り、今日は十二湖へ!
本当はリゾートしらかみに乗りたかったんだけど、区間運休
は継続していたので、残念だけど今回はあきらめweep
でも、結果として効率の良いレンタカーはいろいろと便利
だったのだgood
朝イチに仕事を抜け出してくれた友達と、○年ぶりに5分
だけ会い、そのまままずは鰺ヶ沢を目指す。
弘前市内を抜けるとのどかな1本道。しかも今日、涼しくて
気持ちいい~up
窓全開でドライブを楽しむ。やがて道は海に突き当り左折。
ここからはしばらく海沿いの道。
道の駅・・・もとい、海の駅で並んでいたすいか&メロンに
思わず血迷って購入・・・どうやって持って帰るんだよ~coldsweats01
この道は信号少ないし、今日は特に平日で空いてるし、
ストレスフリーの快適ドライブ!
弘前から約2時間半で十二湖に到着。
まずはやっぱりここでしょうnote

14090548260658

ここに来たくて十二湖に来た。神秘的な青池ですshine
水が超透明、そしてどうしてこんな青い色になるのか不明
だけれど、吸い込まれそうな青・・・何だろ~、これ。
9mも水深があるらしい。
そのままブナ林の遊歩道を抜けて、続けて沸壺の池へ。

14090548392369

こちらも、底まで見えるような池。そして青池とはまた違う
青の色。エメラルドグリーンというべきか。。。
どちらも本当に神秘的です。
青池は観光客がたくさんいたけど、ここまで来ると人が
少なくて、森の中でひっそりと、怖いくらいでした(笑)

続いて車で少し走り、アオーネ白神十二湖のレストランで
ランチ。もちろん最近のブーム?まぐろステーキ丼!

14090548672710

う~ん、ちょっとリッチな気分。あぶったまぐろもおいしーdelicious
おなかもいっぱいになったことだし、最後はspaで〆ますか。

14090548878271

舮作にある、黄金崎不老不死温泉spa
この、海辺の露天風呂にどうしても入りたかったのだ!
ちなみにこの露天風呂には、湯船と周囲の囲いと脱衣かご
があるのみ。何ともワイルドshine
入り口が左右に分かれていて、右が女性専用、左が混浴。
よく写真とか載ってるのは左のひょうたん型の混浴風呂で
すが、さすがにそっちに入る女性はいなくて、ほぼ男性用
になっている。湯船の形が違うくらいの差らしいけど。
内湯で体を流して、1度服を来て露天風呂へ移動。
海面と、1mも違わない風呂は目の前が日本海の荒波wave
この日も天気は良かったけど少し風があったためか、目の
前にバッシャンバッシャンと大きな波が押し寄せ、本当に
演歌の世界(笑)
あ~、男だったら絶対海辺に仁王立ちして、どうだ~!と
やりたい!全国・全世界でいろいろな露天風呂に入った
laalaaですが、今までで1番ワイルドかも~heart04
本当に気持ちよかったです~happy02
鉄分の多い茶色いお湯なので、帰宅後服を脱いだら全身
鉄臭かったのは言うまでもありません(笑)

さぁ、今回のやりたいことは一応これで終了!
本当は夕陽までいたいけど、airplaneに間に合わないと困るので
太陽のやや傾いたサイコーに気持ちいい道を再びドライブ
しながら、のんびり空港に向かった。

最終便で無事に帰宅。
2泊3日で忙しかったけど、思った以上に楽しめた白神山地
の旅でした!
今度は暗門の滝制覇、そしてくろくまの滝と、あとはリゾート
しらかみにぜひリベンジしたいものです。

忙しい中、時間を作ってくれた友人たちにも感謝up
みんな、ありがとう~!

14090549036702


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

開通!

今回、白神山地行きを決めたものの、実は今月上旬の大雨
で、予定していた遊歩道は通行止め、そしてぜひ乗りたいと
思っていた五能線「リゾートしらかみ」も線路の被災により
区間運休、とやりたいことが半分もできないのでは?という
出発になった。
ところが日ごろの行いがよかったのか今朝になって遊歩道
が一部開通shine
こりゃ行くっきゃないでしょ!
ただし宿の人が「まだ完備ではないので、本当に慎重に」
と繰り返し言うのです。そうなんだ~。

宿のある地区は集落なのでまだ建物もあるけれど、さらに
車でしばらく走るともう山道。まだ舗装されているからよい
ようなものの・・・coldsweats01
しばらく行くとアクアビレッジANMONに到着。
トレッキングはここがスタート地点だけど、まずはもうちょい
先まで。しかもここからは砂利道の峠超えsweat01
本当に細い林道で、ひたすら山を登る。
登り切った津軽峠から、数分、山の遊歩道に入ったとこに
あるのがこれ。

14090555032023

白神山地の「マザーツリー」です。
ここら辺はブナの群生地。普通、ブナの木の寿命は200年
でもこのマザーツリーの樹齢は400年と言われています。
400年もここに立っているなんて・・・。
そりゃ縄文杉に比べたらちっぽけかもしれないけど、それ
でもママに抱かれるような安心感。
何より良いのは人がいなくて、好きなだけハグハグできる
ことheart02

その後アクアビレッジまで戻り、さっそく開通したばかりの
暗門の滝トレッキングへ。
本当は第3の滝から、2,1と3つの滝が見れるコースなん
だけど、本日の開通は3の滝のみ。
それでも行けないよりはずっといい!

14090555180924

14090545749585

こんなブナ林の中を通り、思いきり森林浴up
あ~、気持ちいいです~
しばらく歩いた後は、今度は川沿いに遊歩道を進む。
流された遊歩道をとりあえず設置した感じで、確かに場所に
よっては微妙に怖いかもな感じ・・・

14090546162587

でもまぁ、滑ることも、川に転落することもなく、無事に第3
の滝に到着good
結構滝壺ギリまで行けるので迫力~!

14090546025976

往復約5キロというちょうどよい時間。
やっぱトレッキングは楽しいな~。
縄文杉よりきつくないし(笑)
すっかり癒されて弘前まで戻り、夜は大学時代の友達と
食事に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

夏休み第2弾

さて、今日から夏休み第2弾。
急きょ決めた、世界遺産・白神山地への旅です。
今年は家電貧乏なlaalaa・・・。少しでも安く行きたい、という
ことで安いツアーを探し、bullettrainをあきらめairplaneを利用。
しかも朝イチ便なので5時前に起きて羽田へ。
いつもlaalaaはA社さんを利用することが多いのですが、今回
白神山地への拠点として青森側から入ることにしたので
青森空港に向かうんだけど、飛んでいるのはJ社のみ。
慣れない第1ターミナル、そして激混みのカウンター、A社
とは違うチェックインシステム?で、かなり時間のロス・・・
結局おみやげもろくに買えずに搭乗、しかもbusdown
乗ったはいいけど、人が多くてなかなかそろわずさっそくの
遅延・・・。折からの低気圧の上を飛ぶのでよくシェイクされ
う~、気持ち悪いよ~bearing
ようやく青森市上空へ。あ、アスパム見えた~eyeとほっとした
のも束の間、旋回しながらあれ?またアスパム?
さらに3回目、アスパム???何?
何でも先行便がバードストライクを起こしたとかで、点検の
ために上空待機なんだそうだsweat02
何だかなぁ・・・。結局25分遅れの到着。
う~J社でよかったことは、スカイタイム(オリジナルドリンク)
のキウイが復活したことだけだ。。。(笑)
荷物をピックアップして弘前行のバスに乗る。
11時前に、弘前駅到着。

14090554853061

14090554905522

高校時代の部活友達が迎えに来てくれたpunch
弘前はlaalaaにとって半地元。中学・高校・短大時代を過ご
した町。当時は知らなかったけど、最近はフレンチが有名
なので、さっそくランチはフレンチrestaurant

14090554713500

お手頃価格で本格フレンチ、おいしかったです~heart02
さらに店を変えてcafeをして、午後3時、旅友がlaalaaを
ピックアップにきてくれた。
そしていよいよ白神山地へ・・・
今夜の宿は白神館。
弘前に住んでたころは、この辺はただの目屋(地名)だった
のに、「白神山地」と名前がついただけで、何だかおしゃれ
になった???
でも、ただの目屋だから・・・と少々ハードルを低くしていた
こともあり、そんなに悪くなく、spaもかけ流しでよかったです!
周囲には何もないし夜もすることないし(笑)、今朝は早起き
してるので、早々におやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

研修です

今日は研修のため、朝からお台場へtrain
はぁ~、このところ、快適なマイカー通勤rvcarなもんで、この暑い
中、満員電車に乗るだけで疲れるsweat02
そしてお台場はやはり暑かったsun
基本、肉体労働者のlaalaaたちは、こうして1日座って話を
聞くのが結構つらかったりするcoldsweats01
毎年行ってる夏のセミナーだけど、いつもは大隈さんで
有名な、某W大学なんだけど、今年は会場が違ったのよ。
でも、講演内容は良かったです。
もっと眠くなるかと思ったけど、そうでもなかった。
せっかくお台場に行ったけど、帰りは寄り道している時間も
なく、直帰!

そして明日からの夏休み第2弾に向けての荷造りです。
bullettrainには乗れず、airplaneになりましたが、明日から2泊3日
で、白神山地に行ってきますshoe

でも・・・

残念ながら東北地方はここのところのrain続きであちこち
被害が出ているようで・・・
広島ほどじゃないにしても、行こうと思っていたトレッキング
コースは、月初めの豪雨で遊歩道が流失してしまい通行
止めdown 乗ろうと思っていたリゾートしらかみは、やはり
雨の影響で線路が被災し、区間運休weep
何だかな~ですけど、とりあえず行ってきます。
朝早いの~bearing 起きられるかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

ほめられた

今日は木曜日で琉花のお稽古。
新宿以来、初の講師レッスン日。
早番で職場を出て、いつものファミレスrestaurantで夕食。
支払いのとき、細かいお金が44円で、確か小銭あったよな
と思って財布の中を探していた。
待っていてくれた店員さん(若い女の子)が、そんなlaalaaを
見ながらひとこと


・・・おさいふ、かわいいですねnote


はい~、そうなんですhappy01

・・・とは言わなかったけど、そうなんです。
去年の誕生日にリクエストして友達からもらった財布。
laalaaにしては珍しい、というか初めてのピンクの財布。
もらった日にここに載せたけど、濃い目のサーモンピンク
で、ハートのキラキラshineがついてて、今までに持ったことが
ないパターンなのですが、かなりのお気に入りですheart02


あ、ありがとうございますconfident


改めてほめてもらったのは初めてgood

ただひとつ、不都合なのは・・・

イタリア製なので、財布そのものの形が、ユーロ札基準で
あること。ユーロは¥より、お札が正方形に近い。
だから¥を入れると、横幅がギリギリで取り出しにくく、逆に
立幅は余裕がありすぎて、奥まで入れてしまうといくらの札
なのか判別しにくいsweat02

ま、そんな不都合もあるけれど、とりあえず気に行って使
っております。
お姉さん、このかわいさに気づいてくれてありがとうpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

体当たり

はぁ~、今日も暑いsweat01
もう8月も後半だけど、暑いよ~sun
お外はセミさんの大合唱notesがんばれセミさん!
なんですが、今日は2回もセミさんに体当たりされましたcoldsweats01
ま、両方ともlaalaaに当たったわけでなく、パジェ子ちゃんに
体当たりだったんだけどね(笑)
走ってる最中にフロントガラスにぼこっと・・・
信号待ちのとき、ライトにぼこっと・・・
根性あるなぁ~bleah
残り少ない?夏を、大いに謳歌してください・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

全島エイサー

今日はお盆休みの最終日だそうで、朝からUターンラッシュの
ニュースをたくさんやってたね。
まぁlaalaaには普通の日曜日ですがcoldsweats01
そして今日は全島エイサーの日。
今年も行きたかったsweat01
こんなお盆真っ最中でなかったら行ったのに・・・。
今年も祭り太鼓見て、園田見て、花火見たかったweep
来年はいつかなぁ。
とにかくお盆休みとずれてくれることを願うばかりです。
さぁ、まったり夏休みモードも終了し、明日から気合入れて
仕事だ~。
先週は働いてたけどまったりしてたからな(笑)
来週末のプチ夏休み第2弾を目指して、がんばりますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

気分はエルサ

今日はお仕事でした。しかも遅番。
世間はお盆休み終盤。さすがにお子も少なかった。
夕方、とある女子(4歳)が


laalaaせんせい~、エルサの髪にして~sweat01


と泣きついてきたcoldsweats01
大して長い髪でもないんだけど、三つ編みにしてほしいと
言う。
まぁ、ギリギリ編み込み可なくらいの長さかな~。
子どもの髪は少ないし、スルスルして結いにくいんだけど
何とか1本の編み込みになる。
それを見ていたもう1人の女子も


○○ちゃんもして~shine


はいはい。
こちらの女子の方が髪が長く、これなら十分結えるだろう。
余裕の編み込み。ホント、長いな~。
となりで見ていた女子6歳が


三つ編みしたら、横から前にしてあげたらエルサになるよ


とアドバイスをくれた(笑)
確かに。イメージはわかるけど、laalaaアナ雪みてないし。
参考にさせていただきます。
で、終了後、横から三つ編みを前にたらしてあげた。
もちろん子どもだから三つ編みも細いし、髪の量も少ない
んだけど、こんな感じ・・・


Th


お子は満足したようで、ありがとーheart02と鏡を覗く(笑)
彼女の髪でできるんだから、もしかして自分もできるかも、
と、次はlaalaa自身の髪を編み込みしてみた。
自分ではすでに「ロング」の域に入っていると思っているが
完成した編み込みは↑のエルサの三つ編みの、半分程度
の長さしかなかった・・・bleah

・・・ということは、エルサはどんだけ髪、長いねん??
そして、髪の量、多いねん??
はぁ~、アニメってすごい(笑)

お子たち、すっかり気分はエルサで、ままごと用のスカート
はいて踊ってましたup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

頭の中から・・・

終戦記念日、そしてお盆真っ最中でありますが、今日は普通
にお仕事です。
午前中、お子たちをプールに入れた後のお昼休み・・・
休憩室でお昼を食べていたら、隣にいた同僚が


あ・・・

え?何?何?

ちょっとそのまま、動かないで


何?何なの~???
さらに一緒にいたもう1人も

あ、本当だ、ちょっとそのまま

同僚がlaalaaの頭に手を伸ばす。
そしてその手につままれていたものは・・・
何と、青虫sign04wobbly
ちびっこの青虫だったけど・・・

同僚曰く、さっきまで気づかなかったから、頭の中に隠れて
いたんじゃないか、とsweat01sweat01sweat01
たぶん、外にいた時に頭についたんだな。
プールの水を抜くのに、草むらの中にかがんだし・・・。
青虫は苦手じゃないから平気だけど、これが頭の中にいた
と思うと~coldsweats02
それ以来、何となく頭の中がムズムズするような・・・
もちろん、もういないんだけど、ずっと気になる1日でしたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

ホットチキンスープ

職場の体制が取れ、急きょ休暇を取ることになった。
お盆まっただ中だし、どこに出かけても混んでるとは思うが
今度の週末に行こうと思っていた東京都美術館に、今日
行くことにした。
現在行われているのは古代エジプト展~女王と女神~
やっぱ、これ系は押さえておかないと・・・(笑)
早起き作戦で、いつも仕事に行く時間より早く起きて上野
まで。さすがにtrain空いてるよ~coldsweats01
上野公園は、動物園に向かう親子連れで混んでいたけど
9時半開館で10時前に到着でき、そこそこ人はいたけど
何とか気にせず見て回れる程度で済んだshine
今回は女王と女神が主人公。
最初の登場はハトシェプスト女王。
’97年にテロが起こってたくさん犠牲者も出てしまったけど
ハトシェプスト女王の葬祭殿は有名な観光地。
実力行使でファラオに就任した状況など、音声ガイドを聞き
ながら見て回る。
ちなみにこのハトシェプスト、なかなか発音が難しいsweat01
まぁ日本語表記はそのままで、日本語でもそのまま読めば
いいんだけど、これが現地では伝わらない。
当時、スルーガイドのアブちゃんが、発音のコツを教えて
くれたっけ(笑)
そのコツは「Hot Chicken Soup」と発音することhappy02
確かに日本人の発音では、これが1番現地の発音に近い
気がする(笑)
今回、たくさんのハトシェプスト女王を見ながら、スープに
されてるとは思ってないだろうな~と思い出し笑いcoldsweats01
その他に、ネフェルティティやネフェルタリ、ハトホルちゃん
女王や女神らしく装飾品やお化粧道具などたくさんの展示
を堪能しましたup あ~、エジプトまた行きたい!

Dsc_0200

Dsc_0201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

エボラ

何だかアフリカが大変なことになっているようですね・・・
エボラ、何年か前にも流行ったよね?
今回は大流行とのことで・・・
また成田とか「水際作戦」を始めたようですが、本当にそれ
で防げるんですかね・・・。
新型インフルのときもあっという間に広がったし・・・。
まぁ感染経路とか違うだろうし、西アフリカの直行便はない
にしても、だ。
致死率が半端ないしな~・・・。
ずっと前に見た、アウトブレイクのmovieを思い出すbearing
パンデミックが起こりませんように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

8月12日

毎年8月は原爆のことがあったり、終戦記念日があったり、
そしてお盆だったりと、平和とか命のことを考える機会が
ある時期だ。
そして8月12日はうちの父の命日でもあり、日航の事故
が起きた日でもある。
laalaaが6年生だった8月11日の夜、帰宅した父が倒れ
hospitalに搬送され、そのまま翌12日の朝、他界した。
今思えば、今のlaalaaよりずっと若かった母には突然の
出来事で、大変だったろうと思う。
ま、それは遥か昔の記憶なので置いといてcoldsweats01
夜、日航の事故の番組をやってた。
もう29年も経つのか・・・でもよく覚えてる。
ああいうの見ちゃうと、やっぱairplaneは怖いbearing
どんなに怖かったろうと思うとねsweat02
今年はMH機の行方不明や撃墜、その後も台湾やイランで
墜落事故が多い年なので、改めて、空の安全を願わずには
いられないのであります・・・。

そんな8月12日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

銀ブラ

風はまだ強かったけど、今日は台風一過の青空sun
今週は土曜出勤なので、今日は先取りのお休み。
世間はお盆休みに入ったようなので、平日とは言えない
ような平日休みcoldsweats01
お出かけしても混雑だろうな~と思いつつ、出かけてしま
いましたsweat01
途中、ボケ~ッと電車に乗っていたら、乗換駅を通り過ぎ
てしまい、しかも3駅くらい過ぎてから気づくというボケぶり
で、自分に笑えた。
関東では銀座のミニシアター1か所でしか上映してない
映画を見に行ったんだけど、そんなこんなで到着が遅れ
しかもお盆休み、公開直後など重なり、朝イチの回はもう
fullとのことdown あう・・・やられたweep
日を改めて銀座まで来るのも・・・と思い直し2回目の上映
分のticketを買い、2時間半の銀ブラとなりましたfoot
銀座なんかたまにしか来ないし~。
あ、でも来たらわしたショップは行かないとねshine
ちょっと心惹かれる文庫とかもあったんだけど、無駄使い
しちゃいかん・・・と、がまん。。。
あ~、そういえば今度の週末は全島エイサーだよ・・・
行きたかったなぁtyphoon
ちょうどお昼だったのでランチcafeもして、銀座三越で
やっていたスヌーピー展を見て・・・と歩き回り汗だくにsweat02
あ~、もう暑い暑いbearing
結局2回目の上映もfullとなり、立ち見も出てたよ・・・。
上映館を増やせばいいのになぁ。
帰りに山野楽器でちらっと楽譜を見て、帰ってきました。
たまに都会に出ると疲れるわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

台風です

朝、起きたら外が明るくてsunだったので、台風は関係なかった
のか~と思ったのも束の間、あっという間に暗くなり、急に
すごい雨が降ってきたcoldsweats02
やっぱり台風なのねsweat02
今日は午後から給湯器の工事が入る予定なので在宅せね
ばならず、まぁこのrainだからいいんだけど・・・。
予定のちょっと前に、業者から電話があり、この雨で前の
工事が長引き、1時間くらい遅れるとのこと。
台風だから中止と言われたらどうしようと思ってたので、
多少遅れても来てくれるなら良いです~bearing
14時前に業者が来て、玄関横の本体とキッチン、お風呂
のリモコンの交換を。すべて終わるのに2時間くらい。
これで春からのもろもろ家電祭りはひと段落(笑)
洗濯機、パソ、プリンター、エアコン、インターフォン、ラスト
は給湯器、全部新しくなってリニューアルですshine
にしても、台風は関東から遠いはずなのに、外は結構な
雨と風・・・。今日は東京湾の花火大会も中止になったとか
昨日大変だった高知のよさこい祭りは今日は開催できる
らしい。ニュースtvで、せっかく練習したのに中止だったら
悲しいです!という演者たちがいたけど、その気持ち、よく
わかるわsweat01 そうだよね、踊りたいよね!!
開催できて本当によかったup

とりあえず日本海側にtyphoonは抜けるようですが、今後も被害が
拡大しませんように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

暑気払い

今日は夜、暑気払いで飲み会beer
・・・なのに、何だか昨日までより暑くない(笑)
ま、そんなもんよね~coldsweats01
でも、おいしく飲んで食べて、楽しいひとときを過ごしました。
台風が近づいているということでsprinkleを持って出かけたけど
何だ、降らないじゃん・・・と思ってたら・・・
trainを降りてからコンビニに寄ったりしているうちにあっという間
に降り始め、気づけば足元びしょぬれで帰宅しましたsweat01
まぁ、傘が役に立ったということで・・・。

にしても台風の動向は気になりますね。
関東は直撃じゃないはずだけど、四国とか大丈夫かしら?
ずっとrain降ってるしね・・・。
みなさん無事でありますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

決まりました

昨日リクエストをかけていた夏休み第2弾ですが、いろいろ
あったけど決まりました。
とりあえずひと安心。
宿泊したかった宿の手配もできたし。
どこに行くかはお楽しみwink 日本の世界遺産ですpaper
まぁ、横浜在住のlaalaaがairplaneを使うのだからfujiではないことは
確かですね(笑)

今週は3日しか働いてないのに、どっと疲れましたsweat01
3日しか働いてないのに、明日からまた3連休(笑)
来週が土曜出勤だからね。
何だか台風の動向も気になりますが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

第2弾

夏休みから戻ったばかりですが、さっそく夏休み第2弾を
検討中・・・coldsweats01
まぁ、第2弾と言っても週末+α程度のプチ旅行ではあり
ますが・・・。
laalaa、ここのところ家電貧乏なので、できるだけ安く出か
けたい、と思い、いろいろ探しているのですが、本当はbullettrain
乗りたいのに、鉄道は高いweep
結局airplane利用のツアーの方が安かった・・・。
で、現在旅行会社にリクエスト中なのですが、何だか
イマイチ感じの悪いトコでdespair
まぁ、小さい旅行会社だと大手のようにいかないのだとは
思うけど、何だかなぁ・・・
まぁ、これでダメならご縁がなかったということで、他を
当たります。最悪、高速busという手も???
大人だからそれは避けたい(笑)けど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

復帰です

1週間ぶりに仕事に復帰。はぁ、現実。
遅番で出勤すると「台風大丈夫だった?」と周囲からの
第一声・・・。
まぁ、rainも降るには降ったけど、台風の影響を直接
受ける旅ではなかったし、え?全然大丈夫・・・と答えて
から思い直した。


もしかして、沖縄に行ったと思ってる?


え?違うの?


(笑)
だよね、laalaaの夏休みは沖縄と決まってたから、みんな
そう思ってるよねcoldsweats01

確かに、沖縄だったら直撃だったsweat02
今回は違う場所で、とりあえず難を逃れましたbleah

さて、世の中は夏休みモードですが、これからは働きます
よ~punch 暑いけどsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

ラスト夏休み

一応予備日として今日までお休みをとっていたので、昨日
残した洗濯をしながらだらだらと過ごす・・・
今日はこの夏の最高気温に到達しそうだと、朝から天気
予報で何回も聞いたear
確かに強烈なsunで、ぐんぐん気温が上がる。
午前10時、予定きっかりにピンポ~ンbell
今日はマンションのインターフォン工事が入る。
これは壊れたわけじゃなくて、全戸一斉に新しいものに
お取替えになるそうで、家電貧乏のlaalaaももれなく。
まぁ管理費?からの支出で、追加徴収はないので助かり
ましたが・・・。
何やかんやで1時間弱、新しいインターフォンはモニター
が付き、来訪者は録画もされることにcoldsweats01
タッチパネルでこれも進化。前のは受話器があったけど、
それもなくなり、本当に家電の進化は早くてついていくの
が大変(笑)
午後からはmovieとお買い物に。
これで、ひとまず夏休みは終了。
月末にプチ旅行があるので、それを励みに明日から仕事
復帰しますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

日本一の砂場

さて、山陰周遊の旅最終日。
hotelが鳥取駅前だったので、朝から駅のおみやげ屋さんを
物色するcoldsweats01・・・つか、laalaa、すでにお金なくなってatm
駆け込むというsweat01
チェックアウトしたあとは、日本一の砂場へ砂遊びに行く!

以前、鳥取の県知事だったか市長だったか、えらい人が
某有名コーヒー店・ス○バcafeが山陰になく、お隣島根県には
その後できたのに、鳥取だけなかったのを逆手に取って
「ス○バはないけど、日本一のスナバがある!」と豪語した
場所です(笑)

Dsc_0160s

Dsc_0169s

はい、「日本一のスナバ」こと、鳥取砂丘ですshine
laalaaと旅友にとってサハラ砂漠より遠かった鳥取砂丘coldsweats01
さすが日本一の砂場。思った以上のスケールでした。
今日は近くを通過した台風の影響か?かなりの強風であり
まして、砂場の砂たちが舞い上がり、足元にバチバチあた
って痛かったimpact
でもその風のおかげで?観光客が結構いたわりには風紋
も少し見られましたgood
子どもたちは砂まみれで転げまわってうたけれど一応大人
なので、それはできずに残念sweat02
サハラのときは、直前に足裏に傷を作ってしまい、裸足に
なれなかったので、ここは思いきり裸足で歩かせてもらい
ました。たぶんピーカンsunだったら火傷するので裸足になれ
なかったと思うけど、曇りときどき晴れくらいだったので、砂
もほどよく暖かい程度。前日雨が降ったので一部冷たい
場所もあり、裸足で歩くにはちょうどよかったです。
parkingには足洗い場もあるし、なかなか楽しい砂遊びでした。

その後は空港直行。帰りは鳥取空港から。
多少ディレイしましたが無事に帰還。
帰宅後の夕食は前日鳥取のハワイの道の駅で買ったこれ

Dsc_0197s

はい、すいかですheart02
そういえば、米子の居酒屋さんで「中村さんちの黒すいか」
というメニューがあり、これがめっちゃ甘くてうまかったshine
で、道の駅で、この黒すいかの小玉が売ってたので、本当は
その日に食べるつもりで買ったのだ。
でも、いつも持ってるアーミーナイフを今回忘れていき、食べ
られなかったので、今回がんばってお持ち帰りすることにpunch
これが小玉のわりにデカくて重い・・・けどすいかのためなら
頑張りますよ!
小玉すいかには「ひとりじめ」という名前がついている。
まさしくひとりじめlovely
さっそく切ってみたら、中が真っ赤で甘い香りup

Dsc_0198s

大満足の黒すいかnote
すいかで〆た、山陰周遊の旅でした。
奥が深いぞ、山陰!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

ゲゲゲのゲ~♪

日曜日の朝。なんかスッキリしないお天気・・・。
朝は降ってなかったけど、出発時に小雨が・・・mist
今日は境港に鬼太郎ワールドを楽しみに行く。が、その前
に、どうしても寄りたい場所が・・・。

Dsc_0128s

これ、わかりますかね?
carのCMでおなじみの「ベタ踏み坂」です。
実は初日にここを通ったときはちゃんと気づいてなくて、
通り過ぎてから、もしかして今のベタ踏み坂?と思った
ので、調べていたらビンゴshine
車で通るとそんなにでもないんだけど、こうして見ると、
すごい坂に見えるよねcoldsweats01

さてさて、本日のメインは境港。
ここは鬼太郎で有名な水木しげるさんのふるさと。
ということで「水木しげるロード」なるものがあるんです。
laalaaたちにとっては、子ども時代の思い出・鬼太郎。
グッズとかもかわいくて、おもしろかったheart02

Dsc_0131s

途中で「妖怪倉庫」というところに入ったのですが、水木
しげる記念館のような展示があるのか、はたまたお土産屋
か?と軽い気持ちで入ったら、何とお化け屋敷(笑)
久しぶりにドキドキ、きゃ~きゃ~騒ぎ、テンションup
あ~、おもしろかった。
たぶんもっと時間があったら、丸1日遊べるぞ、境港。
港だけあって海鮮もおいしいしねdelicious

思った以上に楽しかったので長居したけれど、今日はこの
後、鳥取まで移動なので14時過ぎには撤収。
そして鳥取に行く前に、laalaaの希望でどうしても寄りたい
場所があり、それがここshine

Dsc_0147s

鳥取のハワイだでぇ~happy01
東郷湖のほとり、はわい温泉で立ち寄り湯spa
ミーハーだけど、たぶん鳥取に行くことはめったにないので
それも、鳥取のはわいの近くを通ることはそうそうないと
思って、強行軍で立ち寄りしましたpunch

ラストナイトは鳥取駅近くに滞在ですhotel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

縁結びと城下町

頑張って早起きして朝湯に浸かる。
そして今日も活動開始punch
まずは玉造にある玉作湯神社へお参りに行き、お守りを
自分で作る。その裏のおしろい地蔵さまにもお参りした。

Dsc_0081s

そのあと、出雲大社に次ぐメイン?の八重垣神社へ。
裏の鏡池におみくじを浮かべ、早く沈むと良縁が近いと
言われているのですが・・・前回15分以上かかったの。
それが何と、今回は、お金を乗せた時におみくじの紙が
一部破けたこともあり、何と10秒で瞬殺coldsweats02
これってありなの?写真を撮る時間もなかったのですsweat01

浮き出た言葉は「悩み事解決する 西と南が吉」でした。
自分の紙が瞬殺だったので、この画像は友達の分。

Dsc_0094s

友だちは、お父さんがお母さんと結婚前にここに来てお札
を授かったとかで、言わば両親の縁を結んでくれた場所
なんだそうで。そりゃ感慨もひとしおですねheart02

続けて松江市内、島根県立美術館の庭にあるこれ。

Dsc_0095s

はい、宍道湖うさぎちゃんです。
12羽いるうさぎちゃん、前から2番目にお参りするとお願い
が叶うとかで、みんなが撫でるので2番目のこの子はテカテカshineに光っております(笑)

その後、松江城周辺へ。
前回乗れなかったので、今回は堀川めぐりにチャレンジ!
堀川めぐりというのは、松江城周囲のお堀を走る遊覧船で
低い橋の下を、屋根を下げながら通り抜ける、なかなか
楽しいお舟です。
お堀にはアオサギがいたり、かめさんもたくさんいました。
途中、京町周辺で下船してお買い物&町ブラ。

Dsc_0110s

最後に松江城の入り口で降りて船を降りて、松江城へ。
松江市内が一望できて、通り抜ける風が気持ちよかった
ですup

あまりのんびりできず、早々に退散して、島根の東はじの
美保神社と灯台へ。隠岐の島がきれいに見えました。

今夜の宿は米子。順調に向かっていたのに、この日米子
はお祭りで、宿まであと1キロというところで大渋滞にはま
ってしまったweep
この渋滞のためにたった1キロに40分以上もかかった
のでしたdown あう~、やられた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

世界遺産とビーチリゾート

今日は朝からcloud・・・
そういえば台風の行方も気になるところですが・・・。
今日は世界遺産・石見銀山観光。
前に来たときは、間歩まで普通のbicycleで行って、苦しい思いを
したんだけど(笑)今回はちょっとラクして電動アシスト付き
のレンタサイクルを借りましたheart02
いや、実は電動アシストってあまり期待してなかったんだ
けど、乗ってみてびっくり!こりゃラクだわlovely
結果、1度も休憩することも、チャリを押すこともなく、楽々
龍源寺間歩まで行けましたconfident

Dsc_0057s

外は曇りながら30℃近い気温。でも間歩の中は何と17℃
で超涼しい~heart04 つか、一瞬寒いくらい(笑)
しばしの避暑です。こんなの手作業でコツコツ掘っていた
昔の人は本当にすごいですshine

その後はキララのビーチで、夏休みらしく海水浴wave
一応平日の夕方で泳いでいるのは高校生?大学生?と
いう感じの若者だらけ。
その中で海に入ると・・・

つ・・・冷たいpenguin

胸まで海に入っても、自分の足が見えるほどの透明度が
あるきれいなビーチだけど、やはり日本海でした(笑)
南の海とは違うわsweat01

今夜の宿は松江方面に戻って玉造温泉spa
やさしい柔らかいお湯ですnote

Dsc_0065s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »