« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

説明会

今日も暑かった・・・sweat01
やはり、日本熱帯化sun

ところで今日は今年度の新宿エイサーまつりに向けた、
1回目の説明会があり、出席してきた。
参加チームもここのところほぼ固定されてきて、担当者も
知ってる人が多くなり、説明会自体がアバウトになってきた
気がするのは私だけ・・・?(笑)
まぁ、いいですよね?いいで~すで決まるからラクだけど。
説明会に参加すると、夏が来る気分になるcoldsweats01
今年の夏も楽しみましょう~shine

14015483148660

そして説明会の後のお楽しみ!それはは、新大久保周辺
のコリアン街での韓国料理restaurant
通りすがりに入った店は現地の方が経営していて、お客
さんも現地の人が多く、そんなに広くない店内から聞こえ
てくるのはハングルばかりhappy02
新大久保にいながら、韓国旅行気分を味わってきました!
さらに料理は量が多くて、もう満腹delicious
サムギョプサル、うまかった~shine
食べすぎて、苦しい・・・

14015483213341


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

暑すぎる・・・

まだ5月だというのに、何なの?この暑さ・・・。
午前中、外にいることが多かったんだけど、マジ、倒れそう
なくらい暑かった・・・。
お子たちも5分おきに水飲んでたし。
畑仕事も汗だく~sweat01
やっぱりさ、四季の中から春と秋がなくなりつつあるよね?
このごろの日本・・・。
ゲリラ豪雨rainthunderだって、熱帯地域の雨の降り方。
日本はもう、熱帯化してるのだろうか・・・
やだ~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

不携帯

朝、携帯を充電していてそのまま放置して出勤。
携帯がないことに気付いたのは職場に到着したときだった。
あちゃ~、やってしもうたshock
不携帯であってもいいんだけど、1日中充電してるのはよく
ないよね・・・。
仕事中は、なくてもそんなに不便を感じない。
まぁ辞書代わりに使う程度だから大丈夫。
でも、今日は木曜日だから琉花のお稽古もあるし、帰りも
遅いし、やっぱないと不安だなぁ~・・・
でも就業ダッシュで新宿に向かうので取りに帰れるわけ
でもなく、なんとなく手持ちぶさたなままお稽古へ(笑)
何かあっても私は連絡取れません、ごめんなさ~いcoldsweats02
帰宅後、コンセントにささった携帯を見ると、こんな日に
限ってmailが5通も来ていたsweat01
全く来ない日だってあるのに、まぁそんなもんよね。
でも、朝7時半に家を出て、夜23時まで家を空けていた
のに、メールが全く来てなかったらそれはそれで、ちょっと
さみしいのかも(笑)
友だち少ないのかな~ってbleah
大きな不便はなかったけど、なんとなく落ち着かないのは
やはり依存してるからなんでしょうかね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

皮できました…

先週、ズル剥けしたlaalaaの指ですが…


皮、再生しましたshine


まだ薄皮で、キズは残ってますが、当日夜から貼り
続けたキズパワーパッドのおかげさまさま(笑)
本当はもう少しちゃんと貼りたかったんだけど、右手
だし何かと使うし、何よりも濡らさないことが不可能
なので、いくらキズパワーパッドと言えどもすぐに
はがれるし、なかなか良い状態をキープすることが
難しかったので…
子どもほどの再生力はないけど、とりあえず。

今日、お子と太鼓やろうとしたら、

「あっ…手、大丈夫?」

と、お子に心配されましたcoldsweats01
世話のやける担任ですんまそんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

しりしり~

何だか今日は蒸し暑い・・・
最高気温が出たところが多かったようだ。

ようやく夏休みの旅行もちょっと決まりはじめ、まぁ今年は
島ではなく内地の旅になりそうなんですが、少し先が見えて
きたところ。

ところで先日、やっと、やっと、これを購入したshine

14010160454390_3


これぞ、知る人ぞ知る?しりしり~器confident
沖縄料理「にんじんしりしり~」を作るときに使うのだ。
内地で売ってるものは穴が少なくて、しりしり~するのに
とても時間がかかるのだけれど、これならあっという間さ。
結構いい値段するのでなかなか買うに至らなかったけど
ついに購入。そしてさっそくにんじんをしりしり~してみた。
そしたら!やっぱ早い早い!時間が半分くらいになったnote
これ、楽だわ~up

というわけで、今日の夕食はにんじんしりしり~でしたdelicious
まいう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

気合だぁ~!

laalaaが毎朝、某番組のじゃんけんに参戦している話は前に
ここに書いたと思うけど、真剣にプレゼントを目指してじゃん
けんしてることはあまりなくて、朝の運試しというか、何という
か、習慣でリモコンのボタンを押してる感じ(笑)
しかも1日3回あるじゃんけんの時間が微妙で、早番のとき
は、じゃんけん前に出勤してしまうし、遅番のときは寝てるし
・・・というわけで、なかなか応募条件の100ポイントがたま
らないcoldsweats01
今週も、月曜日は休みだったので遅く起きて間に合わなか
ったし、全然応募するつもりもなかったんだけど、火曜日の
朝、「今週のプレゼント」を見て、がぜんやる気MAXbomb
だって、今週のプレゼントは沖縄までの往復航空券airplaneshine
素晴らしい~heart02これはGETした~いsign03
そんなわけで火曜日から本気で参戦punch
ただし、今週は早番が2回あり、参戦できたのは火曜日に
2回、水曜日に2回、金曜日に2回の計6回。
勝ち→20、あいこ→10、負け→5のポイントが入るので
6回のじゃんけんで応募するためには4勝2分け、あるいは
5勝・・・というかなりの勝算が必要・・・
ええ、気合を入れましたとも!!!
気合が通じたかどうかはわからないけれど、何と今週の
成績は、過去最多勝利。
6回のじゃんけんを、5勝1分けで終えましたgood
つまり、応募条件の100ポイントを超え、見事応募に至っ
たわけですhappy02heart04
ま、当たるのは2人だけだから、なかなか・・・とは思うけど
これまた気合を入れなおして、当たれ~!!!と念じます
かねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

ひと皮むけて

確かに予報でrainthunderに注意って言われていたけど、今日の
天気はすごかったねcoldsweats02
結構近くに雷が落ちた音がしたよsweat01

そんな今日、職場でちょっと太鼓を打ったのですが、演奏の
途中から、なんだか指がひっかかるなぁ~と思っていて、
終わって指を見てみたら。。。


14007692419920


ありゃwobbly 見事にひと皮剝けてますdown
laalaaのMyバチが、すべすべでよく手からすっぽ抜けてcrying
いくので、グリップ部分にテープを巻いているのですが
そのテープが一部よれていて、それでガンガン打ってた
ので、あたっていた部分がこのざまですtyphoon
演奏中は違和感がありながらも痛いとは感じなかったのに
終わってみたら、やっぱ痛いsweat02
皮、丸まっちゃったし、これは剝くべきか剝かざるべきかbearing
とりあえずカットバンを貼っておいたが、ここって微妙な位置
で、その後昼食のとき、お箸を持つときもここが支点。
ペンを持つにもここに触れる。
さらに今日は木曜、琉花のレッスン日で基礎打ちやっても
ここ当たるし、普段意識してないけど、手のここって何気に
使ってるんだなぁ~と実感した1日でしたeye
う~、やっぱキズパ○ーパッドのお世話になろうかしら。
手を洗うたびにカットバンが取れて、ひ~っcryingとなります。
まるで、因幡の白うさぎ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

ネームボトル

某ドリンクのラベルに名前が入ってる「ネームボトル」が現在
販売されてますよね。
たまに行くスーパーで山積みになっていて「探してみよう!」
みたいな音声が流れていたので、近くを通るとついつい探し
てしまうんだけど・・・
こないだも今日も、laalaaの名前は見つけられず・・・
というか、近いのはあるんだけど、最後の1文字が違うのだ
よ・・・。どうせなら3文字のうち、最初の2文字だけにしてくれ
れば、範囲が広がるのに、最後になぜその文字を入れるsweat01
そういう名前の芸能人はいるけれど、決して多い名前では
ない。それだったらlaalaaの本名の方が多いと思うんだけど
なぁ~・・・。
スーパーであまり真剣に探すのも恥ずかしいので、ちらっと
しか見れないんだけど、だからここにないだけで、きっと
どこかにはあるんだと思いつつ、検索してみた。
公式にリストになっているものはないらしいけど、まとめた
サイトみたいのがあって、そこで探したら、やっぱりlaalaaの
名前、なかった~crying ありそうなのに・・・。
やはりその最後の1文字がちがうやつだけみたいですdown
なんでかなぁ~・・・
どうでもいいことだけど、ちょっと残念despair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

なぜ?どうして?

昨日、買った4冊の本のうちのひとつがこれ↓

51kr9ulr3l__sl160_sl90_

こころのふしぎ なぜ?どうして?

本屋さんで平積みになっていて、売れているらしい。
子どもに聞かれたとき、何て答えようかな~と思うような
なぜどうしてが詰まっている。
価値観はそれぞれで、ここに書かれていることがすべて
ではないとは思うけど、結構奥が深くて、今日じっくりと
読んでしまったcoldsweats01

たとえば、人は死んだらどうなるの?とか。
嫌なことややりたくないことはやらなくてもいいの?とか。
お父さんとお母さんはなぜ結婚したの?とか。
うちとよそのうちはどうして違うの?とか。

たぶん、小学生くらいに理解しやすい内容かも。
うちはちょっと早いか?でもぜひ読んでほしい項目も
あったりとかで、つい買っちゃったbook

立ち読みでもいいので興味のある方はちらっと見てみて
くださいねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

OVO

今週は土曜出勤のため、今日は先取りのお休み。
で、1週間遅れの母の日企画。
今年は母を連れて、お台場ビッグトップへ。
シルク・ドゥ・ソレイユ オーヴォを見に行ってきたsun
利用の路線が朝から大幅にダイヤが乱れていて、母との
待ち合わせ15分前に到着する予定が、20分遅刻での
到着となってしまったsweat01
ま、早めに待ち合わせしていたので、それでも公演前に
ランチできたんだけど。

14004677603290

ガンダムはここにあったのか~shine
にしても、平日なのにすごい人。
ガンダムって何かイベントあるのね?みんな並んでたよ。

14004975313500


さて、メインのオーヴォ。
シルク~は元々カナダ・ケベックの団体なので、最初の
ご挨拶はフランス語。
日本公演なのでそのあと日本語でご挨拶はあったけど。
そして、一応物語仕立てなんですが、日本語は単語が
わずかのみ。
それでも笑える部分はちゃんと伝わる。
パフォーマンスって言葉を超えるよね。すごいshine
どれも人間業とは思えない、すばらしい演技でしたが、
中でもアリさんの足技がかわいくてお気に入りheart02
あと、空中ブランコ?は大迫力!
ラストのウォールパフォーマンスもすごかった。
laalaa、あまりサーカスって見たことなくて、こんなに迫力が
あるとは思わなかったcoldsweats01
はじっこの安い席だったけど、十分に楽しめました。
休憩込みの2時間半はあっという間でしたわ。

東京公演はあと1か月ほどみたいです。
機会のある方はぜひnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

巻き戻し

週末ですが、今日も太鼓の練習のため、早起きですsun
仕事と同じ時間に起き、朝ごはんを食べながら情報番組を
見ていたら、今朝の話題はこれだった。

え・・・巻き戻しは死語だったのcoldsweats02
普通に使ってるし・・・リモコンの▲2つは早送りと巻き戻し
でしょ???

でも、確かに最近「巻き戻す」ものがない(笑)
巻き戻すのはテープの類で、音楽もiPodや、少なくともCD、
動画もタブレットやDVD、テープが存在しないもんね(笑)
本当に家電の進化は激しくて、ついていけない。
先日「100歳超え」と言われた洗濯機も、新しい子は自分
で洗濯物の重さをはかって水量を決めることができるし、
今日やっとつないだプリンターは、非常にコンパクトになり
どっから用紙を入れるのかも???状態sweat01
10年ちょっとでこんなに進化しちゃうんだから、そりゃ
巻き戻すものもないってばhappy02
携帯だって、今、初期のを見たらデカっ!って思うけど、
それがどんどん小さくなって、2つ折りになったときも
進化だわ~と思っていたのに、数年で「ガラパゴス」と
呼ばれるようになってしまったもんね~typhoon

そう考えたら、普通に使ってたけど、巻き戻しこそガラパゴスじゃんって・・・
本当に、世の中は進化が早いわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

天敵の襲来

昨日とは打って変わってのsun
お子たちを連れてお出かけ・・・
でも今日は朝から不調極まりないdown
昨日の雨、そして今日の晴天、気温up、強風dash・・・
拡大飛散はしないはずの、イネ科の花粉が容赦なくlaalaa
に襲い掛かるsweat02
まずは気管でたくさん吸い込み、咳が出るbearing
そしてくしゃみの連発・・・このごろあまりなかったのに・・・
そして鼻水がツツ~っとタレる・・・
出かける前から多少症状は出ていたけど、出先に天敵を
発見wobbly
なるべく近づかないように・・・と思いながらも症状は悪化。
点鼻、点眼MAXで対処しないとsweat01
服用中の抗アレルギー薬のおかげで、一応まだ呼吸は
できているのがせめてもの救い。
これで鼻づまりになっちゃったらもう、どうにも~(涙)
それにしても鼻がずっとムズムズしてるし、くしゃみも必ず
連発だし、しばらくは天敵と闘わねばですpunch
でもさぁ、去年もこの時期そうだったけど、最近強風の日
が多くない?スギ花粉と違って、イネ科の花粉は近寄ら
なければそこまでひどくならないはずなのに・・・。
これも異常気象なのかしらね・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

訛ってる~

我が家のパソ子が新しくなってからもうすぐ2週間。
ひかりが開通した翌日から島に行ってしまったため、実際に
ちゃんといじっている時間がなくて、毎日さわり程度。
立ち上がりは早いし、サクサク開くし、そういう意味では
確かに快適になった!

Windows8,1に慣れないweep
毎日ヘンなとこ触っては想定外のところに飛び、イラッと
来ることの繰り返しsweat02
あ~、愛しのXPよ、Come Back Again~crying
慣れてたし、使いやすかったんだよねぇ・・・。
ネット生活15年?もしているのに、いつまでたっても
使いこなせないパソ子ですdespair

で、今日もパソ子の電源を入れ、最初の画面でパスワード
を入力するのですが、左下に見慣れないマークが出てる
ことに、今さら気づいたflair
最初からあったんだろうけど、今まで気が付かなかった。
で、開けてみたら「パソコンの簡単操作」という文字がshine
何だ?簡単な操作があるのか?とさらに開けてみると、
いきなりパソ子がしゃべりだした!
うわっ、びっくりしたcoldsweats01
使い方ガイドみたいに音声で案内してくれるようだけど、
聞いててなんだか・・・ん???・・・

訛ってる・・・

よく、電話とかの音声案内で「○○の、方は、1、を、他の、
方は、2、を、押してください」みたいに言葉を無理くりつなげ
るみたいなしゃべり方あるでしょ?
あんな感じなんだけど、それのアクセントがまるっきり方言
ぽい。。。たぶん、東北の方の、福島あたりの方言?
静まり返った夜中のリビングに響く、女性の訛り。
深夜にも関わらず、ゲラゲラ笑ってしまったlaalaaですhappy02
あ、別に方言を笑ってるわけじゃなくてパソ子の音声が訛っ
ていることにウケました。

ちょっとかわいいなぁ・・・。
また聞いちゃおうear

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

朝からびっくり

朝からびっくりの地震・・・。
まぁ最初のひと突きという感じで、その後は平気だったけど
一応震度4だったらしいsweat01
laalaaは島にいたので大丈夫だったけど、こどもの日の朝
の地震も大きかったようだし、今日もだけど、のわりには
余震ないし、なんだか不気味だよwobbly
確実に震源は、東北から関東に移ってきているしねtyphoon
家にいるときもいやだけど、仕事中もいやだなぁ(泣)
XDAY近し???


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

ゴシゴシ禁止

強風は少しおさまったけど、今日も鼻がムズムズ・・・。
eyeもかゆい・・・
あう~sweat02
夕方、何気についていたtvで、目の病気のことをやってた。
白内障と緑内障。
どちらも失明の恐れのある怖い病気ではありますが、原因
はまだはっきりしていないものの、単に加齢だけではなく
要因がほかにあるとか。
しかも白内障の原因は、加齢の他に紫外線によるダメージ
そして外部からの刺激だってsweat01
実際に若くして白内障になってしまった男性がインタビュー
に答えてて、アトピー持ちで目の周りがかゆく、しょっちゅう
ゴシゴシしていたんだそうな・・・で、結果、それが刺激となり
白内障にdown 怖い~wobbly
だって、花粉の時期は絶対ゴシゴシしてるもん、無意識に!
それで白目がゼリー状になっちゃうこともあるくらい。
そのうえに行く行く白内障にでもなったらかないません~
もう、ゴシゴシ禁止だな・・・
でも、花粉の時期、がまんできるかしらbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

やはり花粉

昨日に引き続き、今日も強風dash
朝イチで太鼓の練習に行ったけど、今日もくしゃみ連発&
気管もイマイチ不調・・・
鼻がムズムズして、どうにも不快~crying
もう、この強風やめてほしい・・・
もちろん薬を飲んで、少しさぼっていた点鼻薬再開sweat02
鼻血も少し出ましたdown
完全にアレルギーやん。
天敵・カモガヤ襲来typhoon ぶひ~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

強風

今週は昨日と今日しか働かないのに、休みボケで出勤が
ツライ・・・(笑)
日中は暖かかったのに、いや、暑かったのに、天気予報
通り、午後から怪しい雲行きcloud
北方向の空が真黒だsweat02
そんなことを思っていたら、すんごい突風が吹いてきたdash
洗濯物、取り込んできてよかったwobbly
掃除したばかりの床が、あっという間にザラザラになって
しまったdown
雨はパラパラと少し降っただけだったけど、へんな天気typhoon
この強風のためか、夜、鼻がムズムズするんだけどcrying
くしゃみも連発・・・
近づかなければ大丈夫なはずのカモガヤくん、風に花粉
が飛ばされてきたか(泣)
やっぱ油断しちゃだめだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

5日ぶりの

今日から社会復帰。いきなり早番だったので寝坊したら
まずいと思い、緊張して寝ていたらしく、夜中に何回も
目が覚めて寝た気がしない~sweat02
とりあえず、遅刻しないで行けましたがcoldsweats01
島にいる間、ずっと梅雨空だったので、5日ぶりにsun
見たって感じ(笑)
お日様ありがとう!?
今週は2日働けばいいだけなんだけど、一昨日の沢登り
の筋肉痛も引きずったまま、がんばれ2日間punchな感じ
であります…
腕は少し筋肉痛がやわらいできたような気がするけど
まだ痛い(-_-;)
5日ぶりの太陽の元、がんばれあたし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

島旅4竹富上陸

とうとう最後までsunは見られず、今日も梅雨空・・・
laalaa○回目?の八重山ですが、ここまで悪天候に祟られ
たのは初めてですweep
帰りが夕方のairplaneなので、半日は遊べるということで今日は
竹富島半日観光。
朝はcloudだったし、昨日おとといよりは少しマシな天気。
朝のんびりしたので10時のshipで竹富に上陸。
今回3人で出かけていて、1人が初八重山だったこともあり
せっかくだから王道の観光をしようということで水牛車に
乗る。おじ~のゆる~い「安里屋ユンタ」を聞きながらnote
ゆったりまったりの島時間。
その後、レンタbicycleでコンドイビーチへ。
あ~、海が青くないweep
初八重山の友達は、それでも遠浅の白いビーチに感動して
いたけれど、美しいコンドイビーチを知っている身としては
ちょっと悲しい・・・
カイジ浜や集落を少し回ってお昼過ぎの船で石垣に戻る。
昼食後に空港へ。
羽田直行便を「いいなぁ~」と見送りながらも那覇へ。
だって、直行便使うと、料金がぐ~んと高くなるんだものsweat02
那覇からの乗り継ぎ便が少しディレイし、羽田着も30分
くらい遅れたけど、現実に戻ってまいりました・・・。
昨日の筋肉痛はまだ残るけど、明日からまた仕事がんば
りますpunch
飛行機の中で、数日ぶりにsunを見ました(笑)
あ~、本当に天気にやられたよ・・・
さすがのlaalaaの晴れ女パワーも、梅雨入りにはかないま
せんでしたsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

島旅3雨の西表島

今朝は少し早起きをして、さっそくカーテンを開ける。
今日は西表島に渡り、エコツアーに参加予定。
昨日の悪天候でもツアーは催行されたので、今日も催行は
されるだろう。幸い昨日よりはマシな雨だった(笑)
ただし北風が強く、予定の西表島上原港へのshipは時化の
ため終日欠航down
というわけで、北風の影響を受けない大原港航路で西表に
渡る。揺れたらやだなぁ~と心配をよそに、大原航路はこの
天候のわりに安定し、揺れも少しだけでたいしたことなく、
無事に到着。すぐにガイドくんと合流し、ツアー開始。
ただ、申し込んでいたツアーはカヤックが海からのエントリー
で、この日の天気ではちょっと無理ということで内容が変更
された。とても穏やかなシーラ川で1時間半ほどカヤックを
漕ぐ。途中雨も降ったりやんだりだったけど、人工の音が
全くない、そして海の時化がうそのように穏やかな川で
余裕のカヤックshine
去年はシーカヤックで波と戦ったので、それに比べたら
何て穏やかでのんびりゆったりとカヤックを楽しめるんだ
とすっかりゆるゆるモード。
ところが、昼食の八重山そばをいただいた後の沢歩き、
これが結構大変な冒険となりました(笑)
沢歩き、名付けてサワートレッキングshoe
本来はもっと水の少ない沢を登っていくトレッキングらしい
けど、なんたって昨日の50年ぶりといわれる大雨の後。
川の水量は増し、腰まで川につかる部分もあったり、膝
くらいの深さでも水の流れが強くて、少しでも気を緩めれ
ば流されそうな勢い・・・
さらに普通のマリンブーツ(シューズ)だったので、底が
ゴムで、石の上は滑る滑るbearing
こんなんだったら沢足袋が必要だったsweat01
ガイドくんがはいてる、底がフェルトの沢用のシューズは
滑りにくいのだよ・・・。
そんなこんなで、けがしちゃいけないと超緊張しながらの
沢歩き。無事にゲータの滝に到着。気温は低かったけど
せっかくきたので滝に打たれてきました(笑)
ジャングルの中を歩いている分には全然寒くなくて大丈夫
だったんだけど、濡れた体で外に出るとやっぱ寒かった。
今日の西表は22℃くらいだったし・・・
港で着替えて、帰りも大原航路で無事に帰還。
沢歩きでの緊張感で全身バリバリです(笑)
天気は残念だったけど、雨でも楽しめるエコツアー。
やっぱり西表島は楽しいheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

島旅2梅雨入り

寝る前はちらっとmoon3も見えていたはずなのに、夜中に雨の
音で目が覚めるくらい、たくさん雨が降ったsweat02
朝起きた時もどしゃぶりrain
hotelの部屋からうっすら見えていたはずの竹富島も、今朝は
白く煙った状態で何も見えず。
今日は島内1周ドライブrvcarの予定だったけどこれじゃ展望台
とか行けないよねdown
朝はのんびりして、とりあえずどしゃぶりから普通の雨に
なったくらいに車で出発。市内で市場やお土産屋さんに
寄り、とりあえず買い物に走る(笑)
一応少しドライブしようかということで、平久保崎までは行か
なかったけど、島2/3周?みたいなドライブ(笑)
天気予報は「雨、ときどきやむ」ってさぁ~bearing
そしたら悲しいことに、沖縄地方、本日梅雨入り宣言(泣)
はぁ~、仕方ないけど、覚悟してたけどテンションdowndown
ヤエヤマヤシ群生地くらいは見れたけど、予定していた
川平湾はこの天気じゃ行っても・・・ということでスルー。
夕方、昨日行った展望台に4次元デジタル上映を見に行く
ことになっていたので向かっていたら、何と昨夜~今朝
のどしゃぶりで、山道が倒木&土砂崩れになって通行止め
になり、たどり着けなかった・・・
天文台に電話しても通じなかったから、職員も出勤でき
なかったのだろうwobbly
気を取り直して、夕食は石垣牛heart02
もう、観光できないなら買い物と食に走るよrun
厚切り牛タン、超うまかった~up
しかもお気に入りの焼き肉屋さんはhotelから徒歩2分で
らくちん~!
こうして2日目終了です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

島旅1いざ南ぬ島へ

さて、今日から島旅に出かけます。
出発がお昼便airplaneなので、朝は少しのんびり。
羽田へのリムジンは、GWの大渋滞で迂回。
だいぶ遅れるかと思ったけど、それでも15~20分遅れ程度
で羽田に到着できました。
うどんで腹ごしらえをして、まずは那覇を目指し、乗り継ぎ
で石垣島へ。
那覇はうす曇り、そして石垣は見事なくもりcloudでしたsweat01
今日は石垣島天文台に天体観測に行く予定なんだけど、
さすがにこの天気じゃ星は見えないだろうと天文台に電話
したが、予定通り開催と言われ、時間に天文台へ。
parkingから建物に歩く間に、ヤエヤマヒメボタルがたくさん
見られてラッキ~!
天体観測は案の定できなかったけど、星好きのおじさんが
過去の映像を見せてくれて、南十字星の話をいろいろ聞か
せてくれたので、それなりに楽しかった・・・。
でもせっかくだから「むりかぶし望遠鏡」を覗いてみたかった
なぁ・・・typhoon
21時過ぎに、お気に入りの居酒屋で魚三昧の夕食。
1日目終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

開通!

今日からGW後半戦スタート。
関東は絶好の行楽日和・・・ですが今日も朝イチで太鼓の
練習でありますpunch
暑くてヘロヘロだったけど、約3H汗を流し、いつもなら近く
でランチをして帰宅するのですが今日は速攻帰り!
だって今日は新しいPCpcが届くconfident
そしてその前に、我が家念願の、光開通shine
今まで、なんで未だにADSL?と笑われ続けていましたが
ついに我が家も光が導入されました!
工事は1時間以上かかったけど、何とか終了、終了直前
にPCも届き、さっそく設定・・・
「つなげばすぐ使えるように」設定してもらってのお届け
だから、線つなげばできるんだよねっ?

・・・あれ?つながらない・・・

LANケーブル、ちゃんと入ってるよね?
ルーター作動してるよね?
いろいろ試すもどうにもうまくいかず、N○Tさんの書類やら
購入した店で契約しなければならなかったプロバイダから
の書類やらとにらめっこ・・・わからん。
1度断念し、夕食後、もう1度トライ・・・
あれ?こんなところにCD-ROMが・・・
かんたんセットアップ?これだ!
この9年間(前のパソ子を買ったのが9年前)に、えらく進化
したパソたち。
こないだも言ったけど、まずデスクトップなのに機械の本体
が一体化されていることにびっくり、そしてキーボードも
マウスも線でつながってないことにもびっくり(笑)
つなぐ配線もすっきりで、まず梱包されてきた段ボールの
内容量が極端に少ないことにも驚いた。これだけ?
分厚くて手にしただけでげんなりな取り説もない。
入っていたのは薄っぺらな、これでいいのか?ってくらい
控えめな取り説。
だからどうしたらネットにつながるのか、調べられるものも
なかったのよね・・・。
N○Tさんの工事のおじさんが置いていった、LANケーブル
の入った箱の下、1番底にCD-ROMが入ってたのだよ~sweat01
いくら「すぐ使える」と言われたからって、やっぱ光の設定は
しなきゃだめよね(笑)

とまぁ、そんなこんなでセットアップが終了し、ようやく数年
越しの懸案事項だった?光でネットが開通しました!
ちょうどIE問題も、MS社が対策できたとかで使えるように
なったし、まだOEの設定ができてないんだけど、それは
また後日ということで、今日はとりあえず荷造りしますbag
というのも、明日からGW恒例の島旅airplane
残念ながら梅雨入りするんじゃないかという天気予報なの
ですが・・・bearing まぁ、のんびりしてきます。
きっとrainのエコツアーも楽しいはずsweat02
カヤック漕いで、石垣牛食べてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

大量発生

早いもので、今日から5月…そして暑かったsun
午前中、お子たちと出かけて11時過ぎに戻り、部屋に
入ったときのこと…
お子たちは着替えをして、昼食の準備のために手を洗い
に流しへ。


laalaa先生、虫がいる~!


はいはい、今日は気温も上がったし、そりゃ虫も出て
くるよね。ハエか?蚊か?てんとう虫?カメムシ?
慌ててないからGではないようだ。


大丈夫だから、手洗いなさい。


でも~、虫がいる!


だからあ、虫くらいアチコチにいるって…


ドッヒャ~coldsweats02 何じゃこりゃsweat01
流し横の柱に、びっしりと集合体typhoon
羽があり、蟻のような、蟻ではないような、とにかく
すごい塊bearing 気持ち悪い~sign04
慌てて、お子たちをその場からはなし、ヘルプを呼ぶ。
さっきまで何もいなかったのに!
掃除機でこの虫の大群を吸い取り、よく観察してみる
と、何と壁のすきまからどんどん出てくる!
吸い取ってもすぐ出てくる、こりゃメバリだ!
ガムテを貼ったら、今度は別なとこから出てくる!
あちこちガムテを貼りまくり、とりあえずおさまった。
スマホで調べてみたらどうやらシロアリの一種らしい。
ヤマトシロアリ?とかいうもので、その生態は…


乾燥に弱く、風がない蒸し暑い午前10時~正午に
群飛を開始する


まさしくビンゴ!
とりあえず、普通のシロアリほどの力はないようで
すが、明日、業者に来てもらうことになった。
そして午後には全く動きがなくなり、やはり昼前に
しか活動しないらしい。

にしても、あの大量発生は鳥肌ものでしたdown
怖いよ~(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »