« 島旅2梅雨入り | トップページ | 島旅4竹富上陸 »

2014年5月 6日 (火)

島旅3雨の西表島

今朝は少し早起きをして、さっそくカーテンを開ける。
今日は西表島に渡り、エコツアーに参加予定。
昨日の悪天候でもツアーは催行されたので、今日も催行は
されるだろう。幸い昨日よりはマシな雨だった(笑)
ただし北風が強く、予定の西表島上原港へのshipは時化の
ため終日欠航down
というわけで、北風の影響を受けない大原港航路で西表に
渡る。揺れたらやだなぁ~と心配をよそに、大原航路はこの
天候のわりに安定し、揺れも少しだけでたいしたことなく、
無事に到着。すぐにガイドくんと合流し、ツアー開始。
ただ、申し込んでいたツアーはカヤックが海からのエントリー
で、この日の天気ではちょっと無理ということで内容が変更
された。とても穏やかなシーラ川で1時間半ほどカヤックを
漕ぐ。途中雨も降ったりやんだりだったけど、人工の音が
全くない、そして海の時化がうそのように穏やかな川で
余裕のカヤックshine
去年はシーカヤックで波と戦ったので、それに比べたら
何て穏やかでのんびりゆったりとカヤックを楽しめるんだ
とすっかりゆるゆるモード。
ところが、昼食の八重山そばをいただいた後の沢歩き、
これが結構大変な冒険となりました(笑)
沢歩き、名付けてサワートレッキングshoe
本来はもっと水の少ない沢を登っていくトレッキングらしい
けど、なんたって昨日の50年ぶりといわれる大雨の後。
川の水量は増し、腰まで川につかる部分もあったり、膝
くらいの深さでも水の流れが強くて、少しでも気を緩めれ
ば流されそうな勢い・・・
さらに普通のマリンブーツ(シューズ)だったので、底が
ゴムで、石の上は滑る滑るbearing
こんなんだったら沢足袋が必要だったsweat01
ガイドくんがはいてる、底がフェルトの沢用のシューズは
滑りにくいのだよ・・・。
そんなこんなで、けがしちゃいけないと超緊張しながらの
沢歩き。無事にゲータの滝に到着。気温は低かったけど
せっかくきたので滝に打たれてきました(笑)
ジャングルの中を歩いている分には全然寒くなくて大丈夫
だったんだけど、濡れた体で外に出るとやっぱ寒かった。
今日の西表は22℃くらいだったし・・・
港で着替えて、帰りも大原航路で無事に帰還。
沢歩きでの緊張感で全身バリバリです(笑)
天気は残念だったけど、雨でも楽しめるエコツアー。
やっぱり西表島は楽しいheart02

|

« 島旅2梅雨入り | トップページ | 島旅4竹富上陸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/56105619

この記事へのトラックバック一覧です: 島旅3雨の西表島:

« 島旅2梅雨入り | トップページ | 島旅4竹富上陸 »