« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月28日 (土)

ルーツ

お休みの土曜日ですが、仕事も溜まっていたので午前中
ちょっと職場へ・・・そしたら今日はナゼか休日出勤の幽霊
がたくさんいて笑えたsweat01
来週末に山場を迎えるので、あと1週間、がんばろpunch

昼過ぎに1度家に戻り、午後からお出掛け。
縁日に行ったsun

13803774635140

実はこの辺り、laalaaが生まれてから5年間育った街。
幼少期のlaalaaは、いつもこの辺で遊んでいた。
引っ越した後も、祖母の職場が近くにある関係でよく遊びに
来ており、逆上がりやうんていの練習をしたのもこの裏の
公園だった。
さすがにお店とか変わっているけれど、laalaaがよく通った
駄菓子屋さんは和菓子屋さんになっていたし、変わって
いない店もあり、何とも懐かしい~。
本堂まで、ちょっと階段があるんだけど、メインの階段は
男坂、帰りに通る、ちょっと緩やかな階段は女坂。
そして女坂の途中に祖母曰く「足の神様」が祀られていて
そこにお参りして降りてくるのが我が家の日常だった。

手を豆だらけにして鉄棒の練習をした公園はちょっと変わ
ってしまったけど、他は変わらず。毎月28日に行われる
縁日もそのままで、ちょっと嬉しかった。
昔はこの縁日でおままごとのグッズをかってもらうのが
何よりの楽しみだったんだよなぁ。。。(笑)

当時laalaaの住んでいた家はさすがにもうなくて、新しい
マンション?が建っているけれど(場所の記憶が曖昧)
何となく記憶に残る路地。記憶に残る店。
5歳ったら○年前だし、そりゃこれだけ覚えてるだけでも
優秀?happy02
かすかな記憶をたどって歩いてみると、当時父の友人が
やっていた床屋さんが今でも健在なのを発見eye
でも、駅周辺は整備され、線路が地下に潜ってしまった
こともあり、最終的に路頭に迷うことに(笑)
でもまぁ、そこは野生の嗅覚が効くlaalaaですので、自力
で駅に到着。
あまりに歩き疲れたので、駅前のcafe屋さんでちょっと休憩。
そしたらこんなARTが・・・

13803774819441_2

よく、こういうのやってもらうけど、白くまちゃんは初めて
だったので、かわいくて写真撮っちゃったnote
最後に子どものころのかかりつけのhospitalがまだあって、
開業医なのに生き残っていて、これまた嬉しかった。
何かと言えばここに来ていた。
laalaaはよく熱を出す子だったのでよく担ぎ込まれたし
がんばって泣かずに注射を受けられた後は、近くの商店街
でお買い物だったし(笑)

ちょっと縁日に寄っただけのつもりが、いろいろと自分の
ルーツに出会った気がして、そして自分にここまで記憶が
残っていることにもちょっとびっくりしながら、とても懐かしい
気分に浸れた土曜日の午後でしたshine

現在の我が家から、決してそんなに遠くはないので、また
行ってみたいと思いますup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

短かっ!

今日、職場で発見した色鉛筆pencil・・・
いったい誰が削ったんだよhappy02
どう見ても、手で削った感じではない。
考えられるのは・・・
2色くっついてる色鉛筆で、削っていくうちにはがれて
単色になった・・・?
それならこれくらいまで、鉛筆削りで削れるかも??

これまた器用にこれ使ってお絵かきしているお子もいて
笑えたcoldsweats01

ある意味、すげ~shine

13803774226250


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

ハーフムーン

先週の木曜日は十五夜で、美しい満月fullmoonが見られました。
1週間が経ち、少し月が欠けてきたなあと思ってたら
今日の練習の帰りに、これまた美しいハーフムーンmoon2
見えましたheart02
ということは来週は新月かあ…
月の満ち欠けはホントに早いよねcoldsweats01
今日は新宿からの帰り道、環八が工事渋滞でぐったり
していたので、この、美しいハーフムーンにとても癒
されましたnote

お月さま、ありがとうshine

でも今日は写真撮れなかったsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

サイズ

久しぶりの子どもネタ(笑)

今日、laalaaが椅子に座っていると、後ろにいたお子が
ふいにlaalaaの首を触り、t-shirtの襟ぐりを引っ張ってタグ
を見ていた。
そして「Mサイズ?」と。。。
もちろん、大型のlaalaaがMサイズなわけがなくcoldsweats01
着ているt-shirtはLです。
「Mじゃないよ」と言おうとしたら、その前に。。。

「あ、違った。7だflair」と、お子。

へ?7?何?

ああ、7ね(笑)

Lを上下逆に見ると、確かに7に見えるわhappy02
お子は上から引っ張ってタグを見てるので上下逆。
Lが7に見えたってわけ。
かわいいので、そのまま、サイズは7ってことにして
おきますgood
ホント、子どもの頭って柔軟だなあshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

世界の秘境

ふらっと買い物に出かけた本屋さんで、旅行関係の本book
見つけて、タイトルに惹かれて思わず購入happy02

5108fhtbscl__bo2204203200_pisitbsti

秘境、僻地好きとしてはこれははずせないでしょう(笑)
しかも、絶対に行けないって・・・sweat01
中を見てみると、いかにも絶対に行けない!と思ってしまう
ような驚きに満ちた場所、地形的に入りづらかったり手続き
が難しかったりする場所、という定義らしい・・・。
確かに車で4日+徒歩で3日なんて、どんだけかかるんだ
coldsweats02という秘境中の秘境もあり(笑)
女人禁制の聖地的なところは、どんなにがんばっても
行けないよなぁ・・という場所も。

でもね。

そんな秘境が101ヶ所、載っているんだけど、数えたら
そのうち12ヶ所は、laalaa、すでに行ってましたbleah
例えばこの本の表紙になっている、パプアニューギニアの
ゴロカ。アサロ渓谷のマッドマンですけど、もちろんマッド
マンも見たし、見ただけじゃなく自分もマッドマンになって
きましたcoldsweats01
他にはカムチャッカ(ロシア)とか、アイト・ベン・ハッドゥ
(モロッコ)とか、ザンベジ国立公園(ジンバブエ)とか、
マサイマラ(ケニア)とか、ウロス島(ペルー)とか。
まぁ行くのにはそんなに大変ではないトコばかりですね。
ツアーで行けるトコだし。
でも、ここにも載ってて今1番行きたいのは、ウユニ塩湖
(ボリビア)だなぁ・・・heart02
最近ではビー○たけしさんのポ○リのCMでここが写って
るけど、この、全体が鏡になって空が映る風景に出会いた
い・・・。南米は遠いけどairplane
いつか行けるかなぁ・・・。この101の秘境、あと何ヶ所に
行けるのかしら。
ひとつでも多く行きたいモノです。

ちなみにここに載ってる日本の秘境は、徳島県・祖谷の
かずら橋と、沖縄県・与那国島の海底遺跡の2つ。
もちろん両方行ってますgood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

ツチフマズ

突然ですが(笑)laalaaには持病?というか、ずっと引き
ずっている故障がありますsweat01
前に職場の先輩に聞いたんだけど、先輩も同じような
症状があり、たぶん「足底筋膜炎」だろうと言ってた
ので、laalaaもそうなんだろうな~と思ってます。
症状としては、踵の痛み。
と言っても歩けないほど痛いわけでもなく、何となく
違和感があるというかそんな程度。
朝、寝起きにベッドから降りたときは痛くて、動いて
いるうちに軽減する…という感じです。
最初にこの症状が出たのが、週に5回、スポクに通い
まくり、エアロやりまくりのときで、まあ完全なる
オーバーワークが原因と思われますcoldsweats01
以後、数ヶ月単位で痛くなったり治ったりを繰り返し
現在に至るのですが、日常生活に支障はないのでhospital
とか行ってないし、ここしばらく調子も良かったの
です。

が。。。

夏休みの縄文杉登山&沢登りで足場の悪い道を歩き
続けたときに踵に痛みが出始めて、案の定久しぶり
の痛み復活down
ずっと大丈夫だったのになあ…
すごく痛くはないんだけと、やはりちょっと痛い。
そんなのが続いているわけです。

で、今日、整体に行き、ついでにリフレクソロジーも
やってもらったんだけど、どこもそうだと思うけど
必ず「どこか触ってほしくないとこありますか?」と
聞かれるでしょ?
で、右の踵は痛いから触らないで、と伝えました。
でも、ツチフマズくらいまでは大丈夫、と。
そしたら申し送りのときに…

右の踵は触らないでほしいそうです。
フクラハギくらいまでは大丈夫だそうです。

ん?

何か違くない?

フクラハギじゃなくて、ツチフマズpaper

言ってる本人も途中で気付き、

あ、違った…フクラハギじゃなくてツチフマズですwobbly

と言い直してたけど(笑)
確かに5文字で雰囲気は似てるから、わかるけど。
フクラハギは充分に揉みほぐしてほしいですぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

月と太陽

今日は中秋の名月fullmoon
お天気も良いし、夜はまんまるなお月様が見られるかな~
と期待して・・・。
木曜日なので仕事が終わってから新宿へ向かうrvcar
途中、多摩川を渡る橋の上から、右斜め前方向に早くも
お月様が見えた・・・でもまだ夕方6時前なので辺りはまだ
明るく、お月様はうっすらとした輪郭・・・
それでもまん丸で、でっかいお月様heart02すご~いshine
・・・ちょっと待て、さっき、西の空に、同じようにまん丸で
オレンジに輝く夕日を見たぞflair
運転中なのであまり大胆には見れないのだけれど、西の
方向・・・つまり左斜め後ろを振り返る。
まさにそのでっかい太陽が、今沈もうとする瞬間。
を~、こっちもすごいhappy02
太陽はすでに2/3以上沈んでいたけど、両方が一緒に
見られて、何だかちょっと得した気分up
次に振り返ったときにはもう太陽は沈んでいた。

練習が終わって帰宅したのは23時前。
自宅parkingから見上げたお月様は、本当に明るくて
まん丸で美しかったですgood

13797742759490


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

台風一過

昨日の嵐typhoonがうそのような秋晴れsun
しかも雲ひとつない青空shine
朝も涼しくて、超気持ちいい~up
やっと夏が終わった?これから寒くなる?やったbleah
やっぱ寒いのが好きheart02夏はつらかった…
まさしく台風一家…じゃなくて(笑)台風一過の秋晴れ。
ただし、日中は暑かったsweat01
車はまだエアコン必須!
ここがまた9月なんだよな~(笑)
夜はfullmoonがきれいだった。明後日が満月?らしい。
早くもっと寒くならないかなあ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

すごかったね・・・

関東は、まぁ、すごかったけどそれでもまだマシ。
京都が~っsweat01 すごいことになってしまった・・・
嵐山、大変ですねbearing
あんな桂川、はじめて見たよ~。
朝からずっとtyphoon情報でtvから離れられず・・・
関東は思ったより早めに雨もやみ、風もだんだん弱くなり
夕方前には外出可能な天気になったけど・・・。
外は木とか葉っぱとか、いっぱい落ちてたよsweat01
何だかさ~、竜巻が普通になってきている。
rainの量がハンパない。
やっぱり地球は病んでいるdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

嵐の前の嵐

朝、起きたときは予報通りの大雨rain
いよいよ台風typhoonsweat01と思ったけど、天気予報を見ると
ん?まだ台風じゃない?
まだ来てないじゃんbearing
なのにこの大雨…窓開けてたら、tvの音が聞こえない。
一応、食料とかは昨日のうちに買い込んでおいたので、
明日くらいまでは家にこもれる感じではあるけれど…
これじゃ、嵐の前の嵐だよ(笑)
そう思ってたら午後、ピタリと雨が止み、青空が見えて
きたheart02
基本お外っ子のlaalaaは、1日中家にいるとストレスが
たまる…なので少しお散歩に出たshoe
意味なく家の周辺を30分くらい歩いていたが、怪しい
雲が見えたので急いで帰宅。
でも、その後さらに晴れたんだけどねcoldsweats01
さあ、明日未明から嵐本番のようです。
被害が出ませんようにbearing


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

フェスタまちだ

毎年この時期のお楽しみフェスタまちだ
今年もこの土日開催。いつもは日曜日の、大通りの方を
見に行くんだけど、どうやら台風typhoonが接近してるらしいし
そうでなくても明日はrainっぽいから一応今日行っておくか!
それに今年のゲストは園田だしheart02
サイトで時間調べて園田の演舞に合わせて町田まで出か
けた。最近町田に行く機会がほとんどないので、年に1度
このおまつりのときだけだなぁ・・・。
到着したらすでにすごい人wobbly
人垣がすごくてなかなか見えず、ようやく隙間から覗ける
場所を見つけたcoldsweats01
さらに、予定時間の20分くらい前に着いたのに、どうやら
演舞は押してるどころかめっちゃ早く進んでいるようで、
すでに前の団体の演舞は終わり、司会が繋ぎでしゃべり
まくっている最中だった(笑)
あぶね~、見逃すとこだったよsweat01
しかし今日の関東は台風からの湿った空気で妙に蒸し暑
く、人混みの中に立っていると熱中症で倒れそうな気候。
laalaaの前に、赤ちゃんおんぶしたお母さんがいて、その
赤ちゃんが汗びっしょりで負ぶわれてていつ具合悪くなる
かと心配になるほどだったdown
で、watch確認しなかったから正確にはわからないけど、
たぶん10分以上早めに演舞がスタートした。

13791633527950

2週間前に全島で見たより少人数編成だったけど(そりゃ
そうだ、会場も狭いし・・・)やっぱり園田の演舞は美しいshine
いつも思うんだけど、新宿の時もそうだけど、この太鼓たち
どうやってairplaneに乗せてくるのかしら(笑)
追加料金取られるのかしら・・・などと思いながら演舞を
堪能。
唐船どーいも狭いので隊形移動なしだったけど、太鼓の音
にはやはり血が騒ぐ・・・up

せっかくだから次の団体も見たかったけど、暑さもあり、
体調的にも限界だったので終了した。
今、サイトを確認したらやはり明日は中止になったらしい。
ま、台風にはかなわないわけさ~。

やっぱ、今日行っておいてよかったhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

お巡りさんありがとう

ずっと御用達だった自宅近くのgasstationがつぶれて数ヵ月。
このところ、木曜日のお稽古の帰りに通る環八沿いの
有名なスタンドに寄るようになっているcoldsweats01
ここ、安くて有名で、休日とか行列できるんだよね。
今日も帰りに寄りました。
給油して環八に戻ろうとしたら、ちょうどcarがたくさん
来て、なかなか本線に戻れずsweat01
ウインカー出してしばらく途切れるのをまっていたら、
あれ…止まって入れてくれる優しい車がheart02
よく見たら、パトカーでした(笑)
パトカーに道譲ってもらっちゃったよ~happy02
いやいや恐縮です…
ま、パトカーに譲られて、思い切り走れないけどね(笑)

お巡りさん、ありがとうheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

5cm!

最近ずいぶん涼しくなり、ようやく秋の気配…
今年の夏も暑かったので、職場で育てた夏野菜が、これ
てもかってくらいたくさん収穫できた。
きゅうり、トマトはもちろん、ゴーヤは処分に困るほど
収穫しましたcoldsweats01
でも、もうさすがに終わりかな、と思い、今日は苗の
片付けを。園芸棒をはずし、苗を引っこ抜くpunch
でもね、きゅうりとプチトマトはすぐに引っこ抜けた
けど、ジャングルのように?生い茂ったゴーヤは1人
では無理…
用務くんにお願いして、抜いてもらうことに。
でも、フェンス1面、さらにそこからネットをつたって
2Fまで伸びたゴーヤ、確かに抜くのは大変sweat02
そこで根っこを切って、枯らして取ることになった。
園芸バサミで根っこを切ってもらったら、何と主にな
っていた茎、そこから伸びる根っこは直径5cm以上!
さらに太いところは7cmあるのでは?というほど立派
な根っこでしたshine
この立派な根っこと栄養たっぷりの土で頑張って生きて
きたんだねhappy01
トータル100本近く収穫したと思う(笑)
ちょっと寂しい感じもするけど、自然の恵みに感謝して

おいしい夏をありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

宮崎アニメ

月曜日でレディースデーだったので、帰りにシネコンに
寄った。「風立ちぬ」を見ましたmovie
ずっと予告をやっていたので、気にはなっていたんだ
けど、まあ、時間があったら見ようかなくらいに思って
ました。
けど宮崎監督の引退話を聞き、ラストの作品になるなら
やっぱ見ておこうかな、と…
さすがに同じこと考える人が多いのか、月曜夕方だと
言うのに結構混んでましたねcoldsweats01
人物はどうしてもトトロのめいちゃんや魔女宅のトンボ
さんに見えてしまうんだけど(笑)、本当に細かい描写が
すごくて、色が美しくて、やっぱ見て良かったですshine
引退してしまうのは本当に惜しいなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

祝・東京五輪招致

まずは2020年、東京五輪招致成功おめでと~shine
早朝に起きて発表を待つ気力はなかったので(笑)朝は
寝坊してましたが、晋三くんからLINEが入ってたので
それで知りましたflair
(首相官邸をお友だち登録していますgood

先週、島に行っていたとき、「決定まで1週間」という
ニュースを聞いて友だちが

「もし東京に決まったら何でもいいからひとつ生で見に
 行きたい。」

と言っていた。人気種目はプラチナticketになるだろうし高額
だろうし、競技会場がどうなるかもわからない。
だけど生で見られる機会はたぶん一生に一度だから、と。
そうだよねぇ~happy02heart04
一生に一度は生で見たいよね。
何でもいいから・・・。

laalaa的には、できたら陸上がいいけど・・・lovely
さらに、できたら4継が見たい・・・heart02
って、無理だよな~。
今日、特番の中でticketの制度をどうするとかやってて人気
の種目1番が陸上だったよ~sweat01
みんなっ!体操や水泳もすごいわよ、きっと!

7年ってまだ先のような気がするけど、きっとあっという間。
主役は現在の小学生、中学生。
がんばれ未來のアスリートpunch
滝クリの「お・も・て・な・し」がよかったねぇhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

セロテープ

機能の話で失礼coldsweats01
雨上がりの庭に朝から1人で出て作業をしていたこともあり
足元を蚊に食われまくったlaalaasweat01
はぁ~、ちょっと油断した・・・つか、時間がなくて急いでた
から、虫除けするのも忘れてたし・・・。
そんな話を昼休みにしていたら、同僚が・・・

「刺されたらセロテープ貼ればいいんだよ」

happy02

えええ~っ、セロテープ???
そういう本人の腕にはセロテープが貼ってあるeye
いわゆる「虫パッチ」みたいのならわかるけど、なぜセロ
テープ???
ホントかよ~?と思い、その場でネット検索してみたsearch

・・・どうやらまんざらウソでもないらしい・・・

空気に触れなくする、掻きキズを作らない、この2点だけ
でも、多少の効果はあるようだ。
虫パッチのように薬がついてるわけでもないし、衛生的に
どうなのか、ということは置いといて、掻き壊してしまうより
ずっと良いらしい。
すでに朝刺された10ヶ所くらいの足元をボリボリしてしま
った後だったので今回は使えないけど、最終手段として
覚えておきましょう(笑)

1番いいのは刺されてすぐに水洗いなんだけどね・・・bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

ゆるキャラ?

月曜日に休暇を取っていたのに、復帰後怒濤の仕事で今週
は4日しか働いてない・・・とは思えない疲労感sweat01
仕事の後で整体に行ったら、今日は珍しく店長くんの施術。
バリバリの筋肉をぐいぐいほぐしてもらい、痛~いcoldsweats02
それを見ていた若いH先生が

「痛いって言ってますよ、ちっちゃいおっさん!」

と・・・sign02

ちっちゃいおっさんって、あのゆるキャラの?
なんでちっちゃいおっさん?

店長さん曰く、最近スタッフにそう呼ばれているとのこと。

「僕も今年30になっちゃったんで・・・」

30なんてまだまだだけど、確かにここのスタッフはみんな
若くて20代が多いからなぁ~(笑)

そして店長さんは体格的に小柄で、さらに関西出身shine
それでちっちゃいおっさんかぁ~happy02

彼は見た目は全然おっさんじゃないけど、何となくイメージ
してしまい、1人ウケてたlaalaaですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

ゲリラ~!

今朝のrainはすごかった・・・
起きたときはcloudで、降りそうだなとは思ったけど、まだ空は
明るかった。
でも少ししてまっ暗になったので、何だか怪しい・・・と思った
とたんにすごい音sweat01
あ~、やっぱり降ってきちゃったよ~sad
少し待ったけど止む気配もなく、仕方なく家を出る。
denimのスソをまくり上げ、足はビーサンshine
parkingまでの数10mの道のりが長く感じた。。。
もちろんsprinkleをさしていてもずぶ濡れ。
道路の隅は川になってるsign04
その数分でバッグの中身まで濡れましたdown
職場の駐車場も目の前なのに、玄関入るまでの一瞬に
また濡れて、さらに入り口前は川というか池というか水が
深くて、まぁビーサンだからいっか・・・とそのまま突入punch
その後しばらくしてゲリラは終わり、普通の雨になりました
が、地域によってはずっとこんなの続いたんだよね?
そりゃ被害も出るはず~bearing
やっぱり地球は病んでるよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

顔パス

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、今日は帰る日sweat02
いつものことながら、帰りたくない…
でも朝起きて天気を確認したら、夜のうちに突然台風
が発生していて驚くbearing
部屋から見る外は今日も青空でsunなんだけど、外に
出たら風が強くてやはり台風な感じ…
荷物を空港に送って、市場で買い物をして、国際通り
周辺をフラフラしてお昼からはいつものリンパマッサ
ージへ。
至福の90分を過ごすshine
店長さんにもスタッフにも、エイサーの時期だから来て
るはずよ、と言われてきたようで、その通り(笑)
そして会計のとき、何も割引券を出してないのに自動的
に割引になっていた?
何でも店長さんのご厚意で、わざわざ内地からいつも
来てくれるから、と安くしてくれた。
前から何かにつけ安くしてくれてたけどついに顔パス
になった私たちcoldsweats01
こちらこそ、いつもありがとうございますheart02
また来ます!
店を出ると相変わらずの強風、さらに曇り空に…
モノレールです空港に向かうと、到着と同時にrainが。
いよいよ台風接近か?
でももう帰るし平気さ~。

そんなわけで、無事帰宅しましたairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

沖縄全島エイサーまつり2013

昨夜まで、今日の予報はcloudrainで降水確率70%でした。
でも、そこはlaalaaですから朝起きたらsunでしたpunch
さらにほどよく雲があり、でも雨ではなく風も心地よく何とも
ベストなお天気heart04
まつりは午後からなので、午前中少し国際通り周辺を歩き
首里のあやぐ食堂でお昼を食べて、午後、パレットくもじ前
から全島エイサーまつり行きのツアーバスに乗るbus
沖縄全島エイサーまつりの会場はコザ(沖縄県沖縄市)。
那覇から40分くらいかかる。
レンタカーで行くとparking難民になるし、今までは路線バスで
行っていたけれど路線バスで行くと那覇まで戻る最終バス
の時間が早めで、最後の花火まで見られない。
コザにはhotelも少なくて、いつも悩むところなんだよね。
そんなわけで今まで花火までいたことがなかったんだけど
今回はツアーバスに申し込んだので、最後まで見ても那覇
に帰れる(笑)
会場である、コザの陸上競技場に到着したのが15:30。
そでにまつりは始まっていた。

20130901_1

ちなみにコザは「エイサーのまち」宣言をしていてエイサー
の盛んな街。もう聖地って感じですheart02
太鼓三線にすでに肝(ちむ)どんどんhappy02

中でもお気に入りなのが・・・

20130901_hesikiya

平敷屋青年会。パーランだけなのに、すべてが揃っていて
足の運びとか美しい~shine
ここの演舞にはいつも魅せられる。

20130901_ryukyu

1番のお目当てはもちろんここ、琉球國祭り太鼓。
創作で出てるのここだけなんだよね。
今回は放射状の演舞構成。
さらに歌手・加藤登紀子さんとのコラボ。
相変わらずすばらしい演舞heart04

20130901_sonda

そして園田青年会。地元だけあってギャラリーもアゲアゲup
伝統の中ではやっぱりNo,1good

他にも手踊り主体だったり、男性でパーランのみっていう
のも他にもあったり。
今年はセイ小が亡くなったこともあり、追悼セイ小な曲も
多かったなぁ・・・。

いつも祭り太鼓の大人数大太鼓の迫力に慣れているけど
パーランだけでも魅せる演舞はいくらでもできるんだな~
と、大変勉強になりましたdash

20130901_kacha

そして今まで見られなかったカチャーシー。
いやぁ~、すごい!すごいパワーsign03
入り乱れ、指笛が響き渡り、フィナーレって感じ。
それからレーザーショー(曲がマブヤーで大合唱!)があり
最後は花火、となりの競技場から。
真上に上がるのでど迫力!すげ~っupと上がる上がる。

帰りは少し渋滞したけど、那覇に戻って22:30。
まぁ、こんなもんかな。
おもしろかった~note
来年はお盆に当たってしまったので行けないだろうな~。
でも、また行きたい!
全島エイサーまつり、サイコ~lovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »