« 島1周ドライブ | トップページ | 海水浴 »

2013年8月 2日 (金)

縄文杉登山

今日はこの旅のメインイベント、縄文杉登山ですpunch
朝は3時半起きsweat01
4時に出発rvcar 朝食は屋久島のほとんどの宿がそう
であるように、前日に頼んでおにぎりriceball弁当にしてもらう。
まだ満天の星空の中、出発。途中のお弁当屋さんでこれ
また頼んでおいた昼分のお弁当を受け取り、自然館へ。
以前は登山口まで車で行けたんだけど、自然保護の観点
から車両侵入が規制され、ここからバスに乗り換えるの
bus そのバスの始発が4時40分。
4時半前に到着するとすでに長蛇の列sweat01
さすが夏休みだなあ~…
ぎりぎり始発に乗れて、5時15分に荒川登山口到着。
toilet済ませて、朝分のお弁当を食べて少しストレッチして
いざ、11キロ先の縄文杉を目指して入山!
◯年前も登ってますがなかなかのきびしいコースです。
はじめの8キロくらいはほぼ平坦なトロッコ道。
特に前半は枕木の上を歩くのでふくらはぎにどかんと
負担がくるのですsweat01
途中で休憩をはさみ、夜が明けるのを感じながら朝の
気持ちよい空気の中をひたすら歩く。
小杉谷集落跡、楠川わかれを通過し8時過ぎにはほぼ
トロッコ道を制覇して大株歩道入り口へ。
ここからが本格的な山道coldsweats02
いきなり心臓破りの階段で息切れ…
さらに階段ならまだしも石や木の根っこで足場も悪く
コケないように歩くのがせいいっぱい。
9時前にウィルソン株に到着。
ハートheart01型の天井?を必死で撮影。
あとは縄文杉を目指すのみ。ここから2キロ少しだけど
たぶん2時間近くかかる。
両手足を使って登る登るwobbly
◯年間の体力の衰えを感じるわあ(笑)
そういえば前に来たときは、週に4回以上エアロをして
いた時期…そりゃ基礎体力が違うわなsweat02
それでもがんばって登り、午前11時、ついに縄文杉に
到着shine 登頂成功しました~!
にしても、立ち入り禁止の場所がある上に人が多すぎ!
◯年前に比べて3倍近く、登山客が増えてるらしいよ。
だからこんなに必死に登っても、縄文杉にご対面できる
のは15分か20分です。


13757865823420


行きは登りだから息が切れるけと、帰りは急な下りなので
足に負担がかかり、足がガクガク(笑)
コケたら骨折sign04と思い、必死に耐える。
やっとトロッコ道まで戻ったけどここからが単調であき
るんだよね…
周囲の人に気をとられた瞬間、枕木踏み外して転倒sign04
幸い、アオタンと左手首の軽い打撲程度で済みました。
登山口まで戻ったのは午後4時前…
ほぼ10時間半の山歩きでした~happy01
とりあえず、大ケガも遭難もせずに住んで良かった!
帰りから、早くspaに入ってスッキリしたいよね。
夕方、すでにロボット歩き的(笑)
あ~、気持ちよかったけど疲れたなあcoldsweats01
2回登ったし、もういいかな、と。

|

« 島1周ドライブ | トップページ | 海水浴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/52729572

この記事へのトラックバック一覧です: 縄文杉登山:

« 島1周ドライブ | トップページ | 海水浴 »