« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

グルメ?ドライブ

さて、今日は1日フリーなので観光というわけでもないけど
少しドライブrvcarでもしましょうか。
当初の予報よりも天気もよいようですし・・・
青空&sunなら、海を見に行かない手はないものねhappy02
那覇から北上、まずは恩納村の御菓子御殿を目指す。
御菓子御殿は国際通りにもあるけどせっかくだから58号線
をドライブしたいしねnote
車の中でも腕がジリジリするようなお日様。
でも、おかげでやっぱり海は美しいshine

20130831_1

許田の道の駅で買い物して、冬に行った万座ビーチのhotel
アフタヌーンティーcafeをランチにすることに・・・

20130831_2

もっと海を満喫したいけど、ここから南下。
Jimmy’sで買い物して、豊見城のアウトレットあしびな~
へ。かなさの黒糖プリンが食べたかったからheart02
ここのソファ席がとっても落ちついて大好きなのですup
ドライブと言いながら、食べ物ばっかじゃん(笑)

帰りにうまんちゅ市場で買い物して、今日中にレンタカーを
返却。明日はparking難民になりたくないのでbusで行くから。
夜はまんじゅまいで民謡ライブを聴きながらチャンプルーを
いただきました。

さぁ!いよいよ明日は沖縄全島エイサーまつりですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

道じゅね~

早番で午後休を取り、職場から羽田に直行rvcar
午後の便で島へ。
心配だった台風15号は、うまく沖縄本島を避けてくれ
たので、フライトには何も支障なく、大して揺れずに
無事に到着しましたhappy01
そのままレンタカーを借りて高速を飛ばし、コザへ。
今日は全島エイサーまつりの前夜祭に当たる道じゅね~
ですshine
道じゅね~とはいわゆる「練り歩き」のことで、コザの
町に三線と太鼓の音が響き渡り、何とも幸せな気分heart02
青年会のニイニイたちは、やはり素敵lovely
惚れるわあ~up
明日が中日で明後日が最終日。最終日のticketを取ってる
ので、また来ますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

あ、そう

仕事が終わってから実家に行った。
台風typhoonの動向が気になりながらも、laalaaは週末、島
なので母に「今週末、ちょこっと沖縄です」と伝えた。
すると母がひとこと。


「あ、そう」


またあ?とか、え~っとか言われるかと思ってたのに
この冷めた反応(笑)
まあlaalaaにとって、すでに島旅は特別なことではない
し、今さら驚くこともないのかcoldsweats01
とっくに無関心(笑)ですかね。
というより、すすでに、また?と言われる時期すら通り
越したのかもしれない?

まあ、この程度の反応だと気が楽です(笑)

台風、早く行けpunch


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

このタイミングで

う~。。。sad
なぜ、このタイミングで・・・

台風が発生する???down

週末、全島エイサーまつりに行くんだけど・・・
今年は台風typhoonがほとんど発生しなかったのに、なぜ今?
予報では週末沖縄へ、となっているsweat01
早く通り過ぎて!or進路を西へ!

頼むよ、空の沖縄支部punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

自然の驚異

昨日の飲み会beerのとき、そういえば屋久島で事故があった
ね…という話になり、気になっていたsweat01
さっそく調べてみると、川で夫婦と娘が亡くなったと。
最初に見たときは「永田川上流」となっていたので、
通ったよね…と思っていたけど、改めて詳しいニュース
を見てみたら、現場は「横河渓谷」だというwobbly
laalaaたちが沢登りをして遊んだのは違う川だけど、
横河(よっご)渓谷は行きました…
縄文杉登山の翌日だったから、沢遊びする元気がなかっ
た?ので沢には入らなかったけど。
気になって続きを調べたら、溺れた娘を助けようとして
父親が川に入り、岩の隙間に足が挟まって溺れてしまい
それに気づいた母親が川に入って深みにはまったとの
こと。
laalaaも沢登りのとき、岩の隙間に足が挟まって動け
なくなったから他人事じゃないshock
まあ沢の水が少なかったから、はまったのは水がない
とこだったので無事でしたが。
自然は美しいし楽しいけど、驚異だ…
ご冥福をお祈りします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

六○亭♪

今日は毎年恒例の夏の誕生会birthday
4人で集まるはずが、1人がお子の発熱により欠席で3人
で飲みましたbeer
それぞれの夏休みのおみやげ話&リアルおみやげの交換
会、そしてpresentを。
数年前にもここの店を使ったけど、そのときはlaalaaが体調
不良で下痢ゲロの風邪をもらってしまい欠席したんだよなsweat01
今日はおいしく食べられてよかった!

そして本日の主役は先週夏休みで北海道に行ったという
ことで、おみやげとして、これまた恒例の六○亭のお菓子
詰め合わせをいただきましたheart02

13772671994310

愛しのちょこまろんheart04マルセイバターサンドshine
今年もありがとう~happy02note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

汗だく

朝はcloudで少し涼しくて・・・なんて思っていたけど、夕方から
またあっつい~wobbly
今日は木曜日で琉花のお稽古。そして講師のレッスン日。
体幹トレーニング?とかもしたし、クタクタ・・・
先週はお盆休みだったし、身体もなまってるし、へろ~sweat01
いつもA/Cがんがんに効かせているのに、今日はなぜか
A/Cが効かないくらい暑くて、久しぶりに自分の足元に
汗の池ができそう~sweat02なレッスンでしたcoldsweats02
23℃設定にしても全然涼しくなくて・・・t-shirt絞れたsweat02
そういえば昨夜、夜中に左ふくらはぎがつり激痛で起きたwobbly
夜中も汗だくだったので、これってプチ熱中症?
ミネラル不足でしょうかsign04
水分と塩分は気をつけてるつもりだけどね・・・。
早く涼しくなってくれ~(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

虫の声

8月も下旬だというのに、猛暑の毎日sweat01
今日もゲリラ豪雨とかあってthunderがきれいに見えたなぁcoldsweats01
特にrainのあとの湿度がすごくてぐったり・・・。
でも夜実家に行ってその帰り・・・
parkingrvcarを停め、自宅まで歩くほんの2~3分。
アチコチから聞こえる虫の声・・・ear
あれ・・・こんなに暑いのに、何だか秋の気配maple
ラジオでDJが「寝苦しい夜がなくなってきましたね、朝晩
ちょっと秋風が・・・」なんて言ってたけど、うっそ~、そりゃ
ないよ、まだ汗だくで夜中目が覚めるし、朝夕もマジ暑い
し、全然秋じゃないdownと思ってた。
でも虫の声だけは、確かに秋の足音かも・・・。

つか、早く冬になってくださいsweat02
もううんざりです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

ちょっと寂しい

今日は研修で、都内某W大学へ。
ここのところ毎年行ってる夏のセミナーです。
大隈さん、今年も暑いねcoldsweats01
で、いつもここの研修に行ったときにランチを食べる店が
あるんだけど、今日もそこに行き、パスタを食べながらふと
貼り紙に気づいた。


「9月8日にて閉店します」


え~っsweat01 閉店しちゃうのぉ~despair
1人でも入りやすい貴重な店だったんだけどなぁ・・・。
毎年、このセミナーのときだけ、年に1度のお付き合い?
なんですが、閉店しちゃうとなるとちょっと寂しい・・・。
来年、またこのセミナーに来たら、ランチどうしようかなdown


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

寝過ぎて

朝イチで近くのspaに行き、のんびり浸かっていたのですが
さすがにこの時期の風呂は熱くて、ちょっと長風呂したら
具合が悪くなってしまった・・・coldsweats01ちょっとのぼせた感じ?
猛暑の中の風呂には要注意ですねsweat02
帰宅してA/cかけてクールダウン・・・
昨夜もずっと世界陸上見ながらソファでごろごろしてたし、
今日もまたごろごろしたら、どうも首が凝ったらしく・・・
寝過ぎて首~頭が痛い~wobbly
でも今夜も世界陸上最終日・・・
しかも花形のリレー決勝となればやっぱ見ちゃうしなぁhappy02
マイルもおもしろいけど、やっぱ4継だよねshine
そんな寝不足の日々も今日でおしまい。
あっという間の1週間でしたsweat01
これ以上頭が痛くならないよう、ごろごろせずに座って
見よう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

予約しました

世間は明日でお盆休みが終わる人が多いようですが・・・
laalaaはお盆前に夏休みを取ったし、次に月末にちょこっと
だけ島に行くのでそれが夏休み第2弾・・・。
ずっとsunが続いて水不足だった沖縄ですが、ここへきて
大雨とやらでtyphoonも発生しそうだというし、少し水不足が解消
されるでしょうか・・・。
今回は「全島エイサーまつり」を見に行くための旅なので
とりあえずairplanehotelは確保してあった。
友だちがまつりのticketと、那覇から会場までのbusを取って
くれたので、これでまつりには行けるscissors
レンタカーrvcarもあるんだけど、まつり当日はparkingが大変なので
那覇からbusで行く方が賢明(笑)
今さら観光でもないけれど、ひとつ必ずしたいこと。
いつも行ってるリンパマッサージheart02
これが最近はやっているのか、向こうに行ってから電話を
しても予約が取れないことが多いので、もう、今日電話を
しました!予約完了wink
そして出発時、午前中仕事に行ってそのまま羽田に向かう
ので、羽田近辺の民間駐車場もまとめて予約完了。
あとは台風がこの時期にビンゴしないことを祈るばかり。
ちなみに過去3回?4回?くらいこのまつりに行ってますが
台風直撃で中止が1回。雨天決行が1回(笑)。
直前大雨その後晴れが1回。
今年はどうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

いつまで経っても

先日、屋久島での沢登りでアブに刺されたsweat01
実は今までアブに刺されたことがなく、初めての体験。
沢登りをしている最中からまわりをブンブン飛んでいるのは
知ってたけど、何せロッククライミング状態なもんで、思う
ように追い払えず、気づいたら左足の膝の横にチクっと
痛みが・・・wobbly 見るとアブが止まってるじゃないかdown
痛かったからきっと刺されたsweat02
ガイドくんがすぐに追い払ってくれたけど少しして再び同じ
場所にチクっと同じ感覚sign04
しかも沢登り中なので生足なわけではなく、スイムトレンカ
っていうの?水着のレギンスみたいなの履いてたんだけど
その上から刺した!
とりあえずその場はその一瞬が痛かっただけであとは何も
なく、夜spaに入ったとき見てみたけど何ともなっていな
かったから、刺されたわけじゃないのねcoldsweats01と安心してた。

が、しかし。

次の日の夜。つまり刺されてから24H以上経過してから
かゆい~と思い、見てみると、昨日は何ともなかったその
場所に2つのキズがsweat02
でっかい虫さされ跡bearing
しかも周囲はすでに固くなって腫れ始めている。
慌ててネットで調べてみたcoldsweats02

いわゆるハチとかみたいにハリで刺すわけではなく、蚊の
ように口で血を吸うため、あのチクっは噛みきったときの
痛さだったことを知る。
基本的には家畜の血を吸うけど、水のきれいな場所に
いて、沢には家畜がいないので、そうするとやってきた
人間の血も吸うそうだ。
蚊もそうだけど、そんなわずかな血液くらい、分けてやる
から、余計なモノ注入するな~っangry

ネットには2週間くらい激しい痒みが続くと書いてあった。
子どもは掻き壊してしまってトビヒになるので注意、と。
そしてlaalaaも、一応大人なので掻き壊す前にがまんは
してるけど、もうすぐ2週間、いつまで経っても猛烈に
カユイですweep まだ固く腫れていますdown
もう、何とかしてtyphoon


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

お昼寝

今日は本当は仕事だったんだけど、体制が取れるので休ん
で良いと言われ、タナボタのお休みnote
せっかくの水曜日だし、やっぱ映画でも行くか、と朝から
出かける。
一応平日だけど世間はお盆休みなので、混雑すると思い
朝イチの回で見たんだけど終わって出てきたらすごい人!
最近シネコンは結構人が入っているけど、こんなにすごい
混雑は見たことがないってくらいsweat01
高速道路も混んでるというけれど、首都圏に残っている人
もこんなにたくさんいるのねcoldsweats02
朝イチにしておいて、本当によかったよ(笑)
帰宅してお昼を食べて、tvをつけたら世界陸上をやってて
ソファに転がって見てたら、いつのまにかsleepy
だいたい1時間ごとに少し覚醒しながらもまたsleepy
外は暑いけど、部屋はA/Cをがんがんかけて、その中で
お気に入りのすいかタオルケットにくるまって眠る、平日の
夕方・・・あ~、幸せheart02
気づけば3Hくらい寝てましたcoldsweats01
ここのところ、朝方・・・というか夜中?暑くて汗だくで目が
覚めたりしていたから、それに夜中に世界陸上を見入って
いたから、少し寝不足が解消されました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

山盛り

世間はお盆休み。まぁlaalaaは普通に仕事で遅番でした。
で、仕事が終わってから元同僚のサミーラとごはんrestaurant
イタリアンの店に行ったのですが、パスタやピザを食べた後
に、デザートを注文heart02

普通はメニューの写真cameraが誇大広告?で、実物があれ?
ってことが多いと思うんだけど、ここは逆だったhappy02
メニューの写真は普通のパンケーキ、実物は・・・


13764055256290


何だ、この生クリームの量sign03
メインのパンケーキと同量の、いや、それ以上の山盛り
生クリームcoldsweats01
あまりのクリームの多さに、ただただ笑い転げるサミーラと
laalaa。そんな2人に店員さんが
「笑わないでくださいよ~sweat01」と・・・happy02
がんばって食べましたが、さすがに食べきれず、いくら何
でもこの生クリーム、多いだろ。

ちなみに、となりの席の男性は、このパンケーキを生クリ
ームまですべてきれいにたいらげておりましたshine

会計のとき、店員さんに「ちゃんと全部食べましたか」と
聞かれましたが、クリーム残してごめんなさいdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

寝不足の始まり

う~ん、寝不足の日々が始まったcoldsweats01
昨夜も見ちゃったよ~、世界陸上shine
もう、この微妙な時差、何とかしてくれ~(笑)
昨夜だって、男子100mの準決までは何とか見られる時間
だったけど、決勝は朝方で断念sweat01みたいな・・・。
決勝のボルト、見たかったのに・・・。
いよいよアジア人も10秒の壁を越えられる時代に入った
ようだし・・・
今日はTV放送が23時~だって、また寝れないじゃんcoldsweats01
しばらく続く、寝不足の日々・・・sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

停電

今日も暑いwobbly
何なんだ?この猛暑sweat01
朝イチでちょっと出かけ、昼過ぎに帰宅。
玄関入ると、家の中がヒンヤリ感じたshine
で、室温確認したら30℃…
30℃で涼しく感じるって外はいったい何℃だったの?
で、とりあえず部屋を冷やして洗濯機をまわし、やれ
やれ、と洗濯物を干し、もう1度洗濯をしようとした
そのとき、一瞬にしてブラックアウトsign02
あれ?
何?ブレーカー落ちた?いや、いつもこれくらい電気
使ってるし…
え?停電?
そういや、雨は降ってないけど遠くでゴロゴロ聞こえ
ているよね?外ちょっと暗くなったよね?
でも近くにthunder落ちた感じはしないけど…
当然、エアコンも止まる。う~、長引くと困るなsign04
と、すぐに復活、あ~良かった…と思ったのも束の間
再び停電…
何だよ~wobbly
また少ししたら復活。ネットで調べてみたけど、停電に
なったのはうちの周辺だけらしいdown
まあすぐに復活したからいいけど夏の停電は命に関わる
からさ~、頼むよ~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

紅玉

はぁ~、暑い~sweat01
東北は「経験のない大雨」、関東以南は40℃超え?の
猛暑sun・・・もう、息をするのも暑いbearing
早く冬にならないかなぁ。。。

ところで先日、旅友にもらったおみやげの話。
「気になるリンゴ」というお菓子を知ってますか?
apple1コを丸ごとパイ生地に包んだアップルパイなのですが
通常は「ふじ」という品種のりんごを使っているらしい。
が、それが季節なのか何なのか、数量限定で「紅玉」を
使用したものがあったらしく、限定品に弱い(笑)旅友が
おみやげに買ってきてくれたのだ。
で、りんご1コ丸々ということで1人で食べるにはちょっと
多いし、かといって職場に持って行くほどではない。
で、今日は土曜出勤でメンバーも少ないので持って行くこと
にした。
休憩時間に切って出したら、アルバイトに来ている大学生
の子がパッケージを見て


「べにたま・・・」


ん?べにたま?


・・・ああ、紅玉??applehappy02

紅玉(こうぎょく)と言えば昔からあるりんごの品種。
ちょっと小ぶりで酸味が強いのが特徴。
でもそういえば最近あまり見かけない。
関東で生活していれば余計に見かけないsweat01
生産量自体が減っているらしいが・・・
でも、大学生よりちょっとお姉さんの後輩は
「あ!紅玉!私紅玉大好きなんですheart02」と普通に読めたcoldsweats01
「若者は紅玉知らないらしいよ」と言うと「私、もう若者じゃ
ないんですねdown」と言ってましたが・・・(笑)

ちょっとジェネレーションギャップを感じたひとときでしたsweat02

Apple

やっぱ、これ、インパクトあるよね。おいしいし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

混んでます…

さて、今日から社会復帰、休みボケの頭をフル回転sweat01
あれもこれも、やることいっぱい~!
さらに木曜日なのでお稽古もあり、新宿以来の練習。
昨日の夜、実家に行くときもえらく道が渋滞していた
ので、今日も新宿まで混むかなあ…と思っていたら、
案の定typhoon
環七なんて、最初から最後までrvcarで埋まっていたよdown
まあお稽古には間に合ったから良いけどさ。
さらに、新宿が終わってから2週間も経っていないのに
あまりの演舞のへなちょこぶりに、みんな苦笑いcoldsweats01
さらに新宿でやっていない曲は忘れる忘れるsign04
やばい、やばすぎる…みんな思い出せpunch
また来週はお盆休みなのにbearing
帰りも少しはマシだったけど、みんなお盆前でお仕事
必死なのかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

予備日

一応今年も南の島だから台風との遭遇もあり得ると思い
今日は予備日として休みを取っていましたcoldsweats01
昨日は無事に帰れたので、今日はお疲れ休みとなり、
でも前にticketを購入していて行けてなかったmovieがあったので
さっそく新宿まで遠征!?
わずか10日前、ここで演舞していたのが遠い昔のこと
のように思えるよ(笑)
今年はうちも少しずつ露出が増えて、いくつかYouTube
で動画もアップされ、ますますがんばらねばと思う、
今日このごろ…dash
夜、実家に送った荷物を取りに行ったけどまだ届いて
なくて残念down
沖縄より近くても、airplaneの便数は少ないもんな~sweat01

こうして予備日のお休みは終わりました…
明日からまた働かねばhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

帰宅です

1週間の旅も今日で終わり。
あっという間でした。帰りのフライトairplaneは12:30。
さらに宿は空港の真ん前(笑)
ということで、チェックアウトギリギリの11時まで部屋で
ゆったりと過ごし、その後、宿の前にある無料の足湯に
入って最後の癒し・・・。
そして徒歩で空港へ(笑)
今日も雷雨で、フライトが微妙だsweat01
条件付きフライトになっている・・・。でも、念のため明日
まで休みを取ってるし、まぁいいんだけど。
少々遅れたがとりあえず欠航にならずに屋久島を脱出。
飛んでしまえば鹿児島まで30分。
今日は全国的に天気が不安定ということで、この後の
鹿児島→羽田便も、ほぼオンタイムだったけど、ずっと
揺れていた感じ・・・大きな揺れではなかったけどね。

帰りは夕方だったので、busが帰宅渋滞にはまり、少々
遅くなりましたが無事に帰宅しました。
楽しかったなぁ~、屋久島。
沖縄とは違うけど、充分南の島だったよheart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

雷雨

朝、起きると外はrain・・・
をを~、ようやく、3週間ぶりに雨の島に雨が降った!
屋久島は1ヶ月に35日雨が降る、と言われている(笑)
年間降水量は平地で4000mm。東京の3倍sweat02
さらに山間部では10000mmにもなるらしい。
だから森が育ち、「苔むす森」なんかができるshine
緑が美しく映える。
でも、今年は台風も少なく、3週間もsunが続いていたそうで
旅行者には助かるけど、やっぱり「らしく」ない・・・。
そんなことを思っていたら最後の最後に降ってくれた!
しかも朝からゴロゴロとthunderまで・・・(笑)
元々、今日は悪天候だった場合の予備日としてとっていた
ので特に予定もなく、お土産でも買いに行こうかという程度
だったので支障なし。
激しい雨が上がるまでは部屋でのんびり過ごし、小降りに
なったのを見計らって買い物へ。
途中でランチに食べた屋久島うどんが、さば節の出汁で
おいしかったです~delicious
1度宿に戻り、増えてしまった荷物を宅配便で送る。
そんなことをしていたら、いきなり電気が消えてしまったsweat01
落雷による停電wobbly 
島ではよくあることらしく、みんな慌てず。さすがです。
15分~20分で復旧しました。
夕方、先日海水浴に言った一湊にある珈琲焙煎所へcafe
雨上がりの、緑の濃い山を見ながらのむラテもおいしか
ったですnote
帰りにはsunも姿を現し、最後の夕焼けを見ました。
1週間長いと思ったけどあっという間。明日には帰宅ですairplane
明日は昼に帰るので、この日のうちにrvcarを返却。

夜は連泊特典で岩盤浴に入り、汗ダラダラ・・・sweat02
でも、落雷の影響で?露天spaの一部に不具合が起きたと
やらで入れず、それが残念だったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

沢登り

さて、今日はもうひとつの?メインイベント、エコツアーですpunch
朝9時、ガイドくんが宿にピックアップに来てくれて、今日は
沢登りに行きますfuji
今年は雨の少ない屋久島。当然、沢の水も少ないという
ことで、最初の予定の沢とは別な場所に行くとのこと。
沢近くのhotelで、もう2人のお姉様方をピックアップし
ガイドKさん含め5人で沢を目指す。
昨日までのピーカンのsunから、今日はcloud空・・・。
でも、木陰のない沢で、実はこれがとても幸いし、ベストな
お天気でありましたup
森を抜けて沢に出ると、ガイドくんがいきなり3mくらいの
岩場から水に飛び込んだ・・・sweat01
さすがにその勇気はないので、ちゃぽんと水に入る・・・
冷た~いっhappy02 さすがに海とは違い、沢の水は冷たい
ですぅ~coldsweats01
そしたらいきなり「はい、ここ登って」って、ロッククライミング
かいっsweat02
始まる前にメットやらカラビナやら、いろいろ装着させられた
理由がすぐにわかりました。

Dscf9613


Dscf9609


これってさぁ、沢登り?(笑)・・・ロッククライミングだよね?
さらに滝の横断で滝に打たれまくり、池をおよいで渡り、
今まで数々のエコツアーを経験してきたlaalaaにも初体験
で、なかなかレアなツアーでしたcoldsweats01

滑って転倒、あるいは流されたら、骨折?裂傷?の恐怖
と闘いながら、重い身体を支え続けた上半身はすぐに
筋肉痛sign04 縄文杉登山では下半身がガクガクだったけど
今日は上半身だわ(笑)
たぶん、距離にして1キロも入ったかどうか程度なんだけど
カラビナに通した命綱を頼りに岩をよじ登る経験はなかなか
できるものじゃありませんsweat01
最年長のお姉様の身軽なこと身軽なこと!これもびっくり。
途中、ガイドくんがスープを作ってくれてriceballでランチ。
さらに帰りもがんばれるように、コーヒーゼリーのおやつ付き
という至れり尽くせりツアー(笑)
laalaaは途中アブに刺されたり、滑って片足が岩の隙間に
はまってしまい、ガイドくんに引き上げてもらったり、いろいろ
ありましたが、大自然に抱かれた感じのする、貴重な経験
でしたshine
骨折も裂傷もなくて良かったbleah
青タンと擦り傷、アブ刺され程度で済んで生還ですpunch

お姉様方は最初にガイドくんが飛び込んだとこから、最後に
飛び込んだんだよgood すばらしい~!

帰りは尾之間のspaに寄り、1日終了。
ガイドくんありがとう!

夜は地元のお祭りがあり、太鼓と花火を満喫。
何か、正統派夏休みですねぇ~wave

さすがに疲れた・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

海水浴

昨夜ほどではないけれど、やはり全身、特に下半身が
痛くて、何とも動きがぎこちない朝sun
今日は、そんなことだろうと想定して、近くのビーチに
泳ぎに行くことに。
レンタルしたものを返却がてら、一湊海水浴場へ。
ついたのが10時ころだったのでまだ人もまばら。
このビーチwaveは、ちゃんと監視員のお兄さんもいるし、
シャワーやトイレも完備。
しかもfree すばらしいshine
海に入ると、あっという間に深くなり、数Mのところで
足がつかなくなるけどね(笑)
それでも肩まで海に入っても、自分の足先が見える、
素晴らしい透明度!沖縄の海に負けません☆
ここでクラゲのように浮かびながら筋肉痛を癒して
おりました。あ~、気持ちいい~!
2時間くらいのんびりして終了。
その後、横河渓谷、いなか浜をまわりました。


13757866493200

今日のいなか浜。先日のうみがめ産卵鑑賞会はここで。
お天気が良いと本当に海がきれいですshine

さて、明日は沢登りです。筋肉痛、平気かなあcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

縄文杉登山

今日はこの旅のメインイベント、縄文杉登山ですpunch
朝は3時半起きsweat01
4時に出発rvcar 朝食は屋久島のほとんどの宿がそう
であるように、前日に頼んでおにぎりriceball弁当にしてもらう。
まだ満天の星空の中、出発。途中のお弁当屋さんでこれ
また頼んでおいた昼分のお弁当を受け取り、自然館へ。
以前は登山口まで車で行けたんだけど、自然保護の観点
から車両侵入が規制され、ここからバスに乗り換えるの
bus そのバスの始発が4時40分。
4時半前に到着するとすでに長蛇の列sweat01
さすが夏休みだなあ~…
ぎりぎり始発に乗れて、5時15分に荒川登山口到着。
toilet済ませて、朝分のお弁当を食べて少しストレッチして
いざ、11キロ先の縄文杉を目指して入山!
◯年前も登ってますがなかなかのきびしいコースです。
はじめの8キロくらいはほぼ平坦なトロッコ道。
特に前半は枕木の上を歩くのでふくらはぎにどかんと
負担がくるのですsweat01
途中で休憩をはさみ、夜が明けるのを感じながら朝の
気持ちよい空気の中をひたすら歩く。
小杉谷集落跡、楠川わかれを通過し8時過ぎにはほぼ
トロッコ道を制覇して大株歩道入り口へ。
ここからが本格的な山道coldsweats02
いきなり心臓破りの階段で息切れ…
さらに階段ならまだしも石や木の根っこで足場も悪く
コケないように歩くのがせいいっぱい。
9時前にウィルソン株に到着。
ハートheart01型の天井?を必死で撮影。
あとは縄文杉を目指すのみ。ここから2キロ少しだけど
たぶん2時間近くかかる。
両手足を使って登る登るwobbly
◯年間の体力の衰えを感じるわあ(笑)
そういえば前に来たときは、週に4回以上エアロをして
いた時期…そりゃ基礎体力が違うわなsweat02
それでもがんばって登り、午前11時、ついに縄文杉に
到着shine 登頂成功しました~!
にしても、立ち入り禁止の場所がある上に人が多すぎ!
◯年前に比べて3倍近く、登山客が増えてるらしいよ。
だからこんなに必死に登っても、縄文杉にご対面できる
のは15分か20分です。


13757865823420


行きは登りだから息が切れるけと、帰りは急な下りなので
足に負担がかかり、足がガクガク(笑)
コケたら骨折sign04と思い、必死に耐える。
やっとトロッコ道まで戻ったけどここからが単調であき
るんだよね…
周囲の人に気をとられた瞬間、枕木踏み外して転倒sign04
幸い、アオタンと左手首の軽い打撲程度で済みました。
登山口まで戻ったのは午後4時前…
ほぼ10時間半の山歩きでした~happy01
とりあえず、大ケガも遭難もせずに住んで良かった!
帰りから、早くspaに入ってスッキリしたいよね。
夕方、すでにロボット歩き的(笑)
あ~、気持ちよかったけど疲れたなあcoldsweats01
2回登ったし、もういいかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

島1周ドライブ

今日も朝から快晴sun
昨日、うみがめを見に行ったので今朝はゆっくり。
のんびり朝ごはんを食べて、今日は島1周ドライブrvcar
まずは明日の登山に向けてレインスーツなどレンタル
することにしたので、その店に受取に。
試着させてくれたり、ザックカバーの使い方を教えて
くれたり、何かとお世話になるcoldsweats01
その後明日のお弁当の予約をして観光その1千尋の滝
へ。ところが屋久島の今年の少雨の影響がこちらにも
出ていて?滝の水量が…少ないdown
イマイチ迫力に欠けるんだよなあ…
それから近くにできたキャノッピという施設でキャノ
ピーウォークをするshine
キャノピーウォークというのは木の上に渡した橋など
を渡り歩くことで、熱帯雨林を鳥目線で楽しめると
いうもの。laalaaは過去にボルネオでやったことがある
んだけど、こちらはさらに命綱をつけたりして本格的。
途中でゲームもあり、なかなか楽しかったですheart02
汗だくで終了後にはパッションフルーツシャーベット
を食べてクールダウン、美味でした~up
近くの洋食屋さんでランチrestaurantのあと、大川の滝へ。
このときにわか雨少々。そしてこちらも水少ない…
西部林道でたくさんのしかさんとコザルに会い灯台を
見て、昨日うみがめを見た永田浜を通過。
量販店で買い物をして宿に戻りました。
あとはspaに入って早々に夕食を終え、早く寝て明日の
登山に備えましょう!
普段はあり得ない、9時半に就寝ですsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »