« あ~夏休み | トップページ | 島1周ドライブ »

2013年7月31日 (水)

うみがめ

というわけで、屋久島に来てますairplane
朝、5時半に家を出たんだけど、忘れ物があったり
その後フライトの遅延で乗り継ぎが危うかったりと
いろいろありましたが、無事に到着しましたnote
とりあえず宿にチェックインだけして、ランチを兼ね
少しドライブrvcar
何せlaalaaが前に来たのは10年以上前だし、もちろん
ある程度記憶は残ってるけど、変化もしてまして(笑)。
志戸子のガジュマル園に行ったり、観光センターに
寄ったり。
しかし朝早かったのですご~く眠くなり、1度宿に戻り
少しお昼寝sleepy そして早々にspaに入り、早々に夕食、
夜は永田浜のうみがめ観察会へ。
屋久島の永田浜にはうみがめたちがたくさん産卵に来る
のですよshine
保護のため、産卵を見るには観察会に参加するしかない
のですが、それも今日が最終日sweat01予約取れて良かった。
でもすでに産卵の時期後半なので数が少なく、見れない
かも、とのこと。まあ自然のことだからそれは仕方ない
よね…。
で、まずはレクチャーを受けてうみがめの上陸を待つ。
そしたら隣の前浜に、早々に上陸したとの情報か入り、
さっそく移動。産卵が始まるのを待つも穴ほりがうまく
いかずに、産卵が始まらないdown
何でもここ、屋久島も異常気象で、雨の島のはずが、
しばらく雨が降らないので砂がサラサラ過ぎて、穴を
掘ってもすぐに穴が崩れてしまい、うまく穴ができない
らしいweep
そんなこんなでお母さんうみがめは3回も挑戦したけど
とうとううまくいかず、観察会もあきらめて穴ほりを
見ることになり、かめさんの後ろへ。
かめさんは足を使って器用に砂をかき出し、後方へ砂を
投げるので、laalaaたち、思い切り砂をかぶりましたhappy02
やはり崩れて産卵はできず、かめさんは海に帰ってしま
ったけど、前に産んだ卵がどんどん孵化して、足元を
子がめさんがチョロチョロ(笑)これもかわいい!
そして空は満天の星空up
いろいろな場所で星空は見たけど今までで1番すごい
んじゃ?と思える、プラネタリウム並みの星の数!
流れ星☆ミもいくつ見たことかshine凄かったです!
産卵は残念だったけど、初日満喫しましたgood

|

« あ~夏休み | トップページ | 島1周ドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~夏休み | トップページ | 島1周ドライブ »