« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

うみがめ

というわけで、屋久島に来てますairplane
朝、5時半に家を出たんだけど、忘れ物があったり
その後フライトの遅延で乗り継ぎが危うかったりと
いろいろありましたが、無事に到着しましたnote
とりあえず宿にチェックインだけして、ランチを兼ね
少しドライブrvcar
何せlaalaaが前に来たのは10年以上前だし、もちろん
ある程度記憶は残ってるけど、変化もしてまして(笑)。
志戸子のガジュマル園に行ったり、観光センターに
寄ったり。
しかし朝早かったのですご~く眠くなり、1度宿に戻り
少しお昼寝sleepy そして早々にspaに入り、早々に夕食、
夜は永田浜のうみがめ観察会へ。
屋久島の永田浜にはうみがめたちがたくさん産卵に来る
のですよshine
保護のため、産卵を見るには観察会に参加するしかない
のですが、それも今日が最終日sweat01予約取れて良かった。
でもすでに産卵の時期後半なので数が少なく、見れない
かも、とのこと。まあ自然のことだからそれは仕方ない
よね…。
で、まずはレクチャーを受けてうみがめの上陸を待つ。
そしたら隣の前浜に、早々に上陸したとの情報か入り、
さっそく移動。産卵が始まるのを待つも穴ほりがうまく
いかずに、産卵が始まらないdown
何でもここ、屋久島も異常気象で、雨の島のはずが、
しばらく雨が降らないので砂がサラサラ過ぎて、穴を
掘ってもすぐに穴が崩れてしまい、うまく穴ができない
らしいweep
そんなこんなでお母さんうみがめは3回も挑戦したけど
とうとううまくいかず、観察会もあきらめて穴ほりを
見ることになり、かめさんの後ろへ。
かめさんは足を使って器用に砂をかき出し、後方へ砂を
投げるので、laalaaたち、思い切り砂をかぶりましたhappy02
やはり崩れて産卵はできず、かめさんは海に帰ってしま
ったけど、前に産んだ卵がどんどん孵化して、足元を
子がめさんがチョロチョロ(笑)これもかわいい!
そして空は満天の星空up
いろいろな場所で星空は見たけど今までで1番すごい
んじゃ?と思える、プラネタリウム並みの星の数!
流れ星☆ミもいくつ見たことかshine凄かったです!
産卵は残念だったけど、初日満喫しましたgood

| | コメント (0)

2013年7月30日 (火)

あ~夏休み

というわけで、今日で一応仕事はひと段落。
明日から夏休みでございますwave
今年は島ではなく・・・いや、島なんだけど、島ではなく(笑)
laalaa2度目の縄文杉登山に挑戦fuji
正確には3度目の、なんだけど初回はまちがって宮之浦岳
に登ってしまったという大ボケがあるので、縄文杉は2回目。
それに沢遊びと、相変わらず体育会系な旅ですairplane
ようやく筋肉痛もおさまってきたので、登山までには快復
するのでは・・・と思います。
そんな旅なので、通常以上に仕度に時間がかかり、荷物
がやたらと多く、すでにぐったりしておりますsweat01
明日は早朝出発なのに、なかなか準備が終わらないshock
というわけで、しばし夏を楽しんできますheart02

いってきま~すpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

特大級

昨夜は打ち上げのあとお泊まりで、自宅に帰るより2H
くらい早めに一息ついたし、やはりお泊まりは良いわheart02
今朝起きて、案の定アチコチ痛いsweat01
軟弱な太鼓打ちなもので、全身筋肉痛なのです…
足もパンパンなので半身浴をして帰宅rvcar
すでに朝からこんなだったけど、時間の経過と共に右腕
の筋肉痛が悪化down
上には上がるんだけど、うしろに回らないこの腕…
そういえば昨日、演舞の途中からプルプル震えてたし、
やはりオーバーワークかな(((^^;)
過去最大級のつわもの筋肉痛か
早く戻さねば~、次は登山だ。(笑)

早く復活したい~
筋肉痛だけじゃなく、立ったまま眠れそうな感じでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

2013新宿エイサーまつり

今年も新宿が1番熱い日がやってきましたshine
携帯の天気予報では、朝raincloud夕方以降rainというさんざんな
表示が出ていたにも拘わらず、朝からsun
ほら~、やっぱ根拠のない自信は必要でしょbleah
土曜日の朝、ちょっと混雑しながらも大太鼓を数個積んだ
パジェ子ちゃんrvcarで出動。
ときどき空を見上げ、元気なsunに、愛してるよ~heart04と熱烈
告白(笑) だからだから、引っ込まないでねっ!
早めに控室である新宿文化センターに到着できたものの、
ここでトラブル発生sign04
事前にmailで届いていた車両進入証を掲示したのに、
これではparkingに入れないという。でも入れないと10時からの
代表会議に出られないし、出られないと駐車券ももらえない
んだけどっ!他の団体も入れずに困っている。
警備のおじちゃんとすったもんだした後、とりあえずlaalaa
だけ入れてくれるという。何なんだ?それ!angry
うちより早くからもめてる団体もあるのに!
でも入れないと困るので、入庫して太鼓を降ろし、控室に
置いて代表会議に向かう。
その途中で事務局の人が2人で話してるのを耳にする。

「駐車券、届いたよ~note

はぁ?その駐車券が事前に各団体に渡らなかったばかり
に、今みんな門前払いを喰らってるのに、そのお気楽な
態度は何っ???
思わずブチ切れsign03
「その駐車券がないばかりにみんな入れなくて困ってるん
です!今すぐみんなに配布するか、駐車場の人のとこに
行ってください!!!」
慌てたスタッフがやっと動き出した。遅いよ・・・。
どう考えたって、事前に渡さなきゃダメじゃん・・・。
なぜそれに気づかないんだろう。
そんなこんなで朝からテンション下がりまくりdown
いや~な気分で会議に参加。事務局は謝ってたけど、あれ
はちょっと準備悪すぎだよ~annoy
でも、とりあえず気を取り直して、帯同スタッフと細かい打ち
合わせをし、時間があったので買い物とか行ってみんなを
待つ。今回控室が激混みで、居場所がなくて疲れたよ~sweat01
14:00、文化センターを出発shoe 空は薄曇り。
このまま降らないといいなぁ・・・。
アルタの横で記念撮影をして、1回目の演舞を待つ。
風が強い。雲がどんどん流れていく。
暑いけど、この風に救われるかも。
アルタ前のD1会場は5分少々押していたので、予定より
少し遅れて演舞が始まる。ここは3曲ともオリジナル曲heart02
神々で青空が見られて嬉しいhappy01
2回目D2会場とは30分くらいインターバルが合ったはず
なのに、最初が押したため、間がなくなってしまい、ほぼ
休憩なしcoldsweats02 2回目高野前、ほぼオンタイム。
ここは唯一の2曲演舞。だからラクなわけじゃないけど・・・。
音源打ち合わせで曲名が違って焦ったけど、ちゃんと流れ
てよかったですdash
この後、元々20分しか間がないのでさらに休憩なく、toilet
すら行けず、体力も限界に近付く・・・でも今日は全5回演舞
だから、まだ折り返し地点なのだ。
3回目D3会場三越伊勢丹ビル前。体力的にきつかったせい
か、あまり記憶がない(笑)
隣のビッ○ロさんの入り口から流れてくる冷気に束の間の
幸せを感じたり・・・(笑)
ここで昼の部終了。と言っても、今年は昼の部と夜の部が
繋がっているので、このまままた20分のインターバルで次
が待っている。移動距離が短いのがせめてもの救いだwobbly
時差ができてしまった昼の部が終了してなくてお客さんも
少ない4回目演舞モア4番街。でもうちが始まるとお客さん
が流れてきてくれた・・・よかった!
3年ぶり?の、めでたいさぁ~復活でしたが、思い切りまち
がえたのは私ですhappy02down
ラストは5回目、西口に移動してハルク裏。
体力的に1番きつい曲揃い&ラストでチカラ振り絞り!
演舞スペースも今までより狭くてきつきつだったけど何とか
がんばりました!さらに6年目にして初めて、見たその場で
入団希望という人に声をかけていただきびっくり!
自分たちの演舞が、1人でもそういう気持ちにさせたのなら
それは嬉しい。いい気分で控室に戻る。とうとうrain降らな
かったね~、やっぱlaalaaの晴れパワー???なんて思って
いたけれど、うちが控室に戻った後、ゲリラ豪雨襲撃shock
つくづくラッキーでした!
さてその後はもちろん打ち上げbeerwinebottle
いつも車で飲めない打ち上げなので、今年はちゃんと飲める
ように、新宿お泊まりだもんね~scissors
途中から講師も合流しておいしいお酒を飲みましたdelicious
お泊まりだとhotelに戻ってのんびりできるからいいね!

13750124194410


例年になくタイトなスケジュールだったけど、素敵な仲間と
頼もしいスタッフ、お客さんたちに支えられ、誰もケガせず
倒れず、まつりを楽しめて大満足ですnote
みんな、来年もよろしくshine ありがとー!

あ~、楽しかったねhappy02heart04heart04heart04

エイサー最高!沖縄ばんざ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

ゲリラは勘弁・・・

仕事が終わってから整体に行き、いつもの筋肉調整と共に
溜まっていたポイントを利用して、リフレをしてもらった。
ここんとこずっと、足がパンパンに浮腫んでいて、足袋が
きついんだものsweat01
何より明日は新宿エイサーまつり本番。
少しでもすっきりしようと思ってね・・・。
リンパに老廃物モリモリで痛いこと痛いこと、でも少し足が
軽くなったhappy01
その帰り道、買い物に寄っている間にメンバーから明日の
モロモロについてmailがあり、おまけに「天気が怪しい」とwobbly
laalaaが昼すぎに見た天気予報ではsunマークに一時rain
付く程度だったのに、すっかり朝からrain、昼cloud、そして夕方
にはゲリラ豪雨の予報がdown なんですとぉ~bearing
あまりピーカンである必要はなく、できれば直射日光を受け
ての体力の消耗は避けたい。
でも、曇りで湿度だけ高いのもつらい・・・おまけにゲリラと
なれば、雨対策も必要だ。
まつりの開催は午後・・・もろに当たる可能性もあるsweat02
メンバーは「晴れ女laalaa、がんばれ!」と言うけれど・・・
まぁ、根拠のない自信は常に持ってはいるんですが、空へ
のlaalaaパワー、通じるかな~?
小雨とか、演舞前後の雨は許すけど、ゲリラだけは勘弁!
空の東京支部、よろしくお願いしますheart02

てなわけで、明日、新宿付近に出没しますnote
お近くの方、遠くの方、どなたでも、お待ちしておりますpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

すいか麦茶

laalaaがすいか好きであることは、職場や友だちの間では
有名(笑)だから黙っていてもすいかグッズが集まってくる。
で、先日こんなものをいただいた↓


13748493021030


すいか麦茶って・・・happy02

数日前にいただいていたのですが、何だか忙しくてまだ
試飲していなかったんだけど、今日、これをくれた後輩が
「みんなで飲もうと思って・・・」ともう1パック、職場に持って
きてくれて、みんなで飲んだheart02
封を開けた瞬間に、すいかの香りがふわっと。
でもさ、だいたいすいかアイスとかすいかジュースとか、
すいかのフレーバーを使ったお菓子に当たりがないことは
よくわかってる(笑) すいかはすいかで食べるからうまい
のだdeliciousshine
案の定、先に飲んだ人が
「飲む瞬間に息を吸い込むとすいか臭でむせるから、息を
止めて飲んだ方が良い」なんて言い始めたshock
すいか臭って何だよ!すいか様に謝れ~coldsweats02
そしてlaalaaも飲んでみた。
確かに人工的なすいかの香りがしたけど、別にまずくない
じゃないかup
香りだけで味は麦茶だし。夏らしくていいじゃないか!
今度は自宅でゆっくり味わいたいモノです・・・

すいか、ばんざ~いpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

分科会?

先日、同窓会の連絡をもらった話をしたけれど、当日行け
ないと伝えたら、とりあえず「分科会」をしようと言うことに
なり、今日飲むことにbeer
平日ど真ん中ではあるけれど、そして思い切りこっちサイド
の場所設定であるけれど、4人が集まった。
集めてくれたSくんとは、実に小学校卒業以来、○年ぶり
の再会sweat01
もう1人の男子Mくんとは25歳のときの同窓会以来。
そして女子Pちゃんとは3年ぶり?
でも、同級生ってすごいよね。何年会ってなくても、一瞬に
して当時に戻れる。いい年のおじさん?を「君」付けで呼べ
るのも同級生ならでは(笑)
あまりの懐かし話に、laalaaとPちゃんが盛り上がり過ぎて
「お姉さんたち、声デカイって」とKくんにたしなめられ・・・
悪ガキKくんに注意されるなんてねhappy02(笑)
サッカー少年だった彼は、そのまま今でもサッカー中年soccer
だというし、昔からスポーツ万能で超頭が良かったMくんは
お医者さんになっている。他の人の話を聞いても、小学生
のころの性格やいろいろは変わってなくてみんなそれなり
の仕事をしていたり、やっぱりね~という人生を送っている
ようだった。
Sくんが途中で、当時の担任の先生に電話をかけ、全員に
電話がまわり、よっぱらい教え子たちが順番に「先生~!
お久しぶりです~!」なんてやってたわけですbleah
帰宅してから卒アルbookを開いたことは言うまでもあり
ませんcoldsweats01
そして、さんざん飲んでいたので卒アルを開いたままソファ
で撃沈したこともsleepy
来週の同窓会には行けないけれど、楽しい分科会でした。

みんな、またねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

悲しいとき~

月曜日。遅番で出勤rvcar
laalaaの机の上に4本の立派なゴーヤと1本のきゅうり、
そして真っ赤なプチトマトが1つ。
最近、職場の夏野菜たちがメキメキ育っていたので収穫
をお願いしていたのだ。
お子たちと収穫をしてくれたパートさんが飛んできて


「laalaa先生、すみません、これ・・・down


申し訳なさそうに指さすその先に、な・なんと!
先日メロメロになっていたBABYすいかがwobbly


が~んsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01crying

なんでなんでなんでっsign02

ゴーヤの収穫をしているとき、お子が「これも~!」と一瞬
で取ってしまったらしいdowndowndown
まだ大きくなっていないから取るべき時期ではないという
ことが、ちょっと伝わりにくい子だった。
他の子たちからもブーイングsweat02 そりゃそうだ。
さすがにやばいと思ったらしく、ちょっと神妙。
laalaaだって大ショックだけど、往々にして職場ではこういう
ことはある。だから仕方ない・・・仕方ない・・・仕方ない・・・
けど~crying
あ~、悲しすぎるbearing
朝からテンション下がりまくりdownヘコむ~。
1日どよ~んと過ごす。

悲しいとき~。すいかが引きちぎられたとき~。


ここまで育っていたのに・・・。

13744977388110


先週木曜日の画像より、明らかにひとまわり大きくなって
いるでしょcoldsweats02 あ~、悲しすぎる。

そんなヘコみまくりのlaalaaに、夕方別なお子が
「すいか、もう1コあるじゃん」と・・・

なんですとぉ~sign03sign03

彼の指さす先を見たら、たくさんの葉っぱととなりのきゅうり
に隠れた場所に、これまたBABYすいかその2がshine

やったぁ~happy02

引きちぎられてしまったすいかは本当に残念だけど、とり
あえずもうひとつ出来ていたのでよしとする!

本当に本当によかったweep
今度は取られないよう、カラスにやられないよう、守ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

最後の週末

毎年、4月~7月の4ヶ月間は、基本的に全部の土日が
太鼓の練習なわけで、もちろん出勤だったり用事があったり
して行けないこともあるんだけど、用がなければ練習なので
まず1日家にいてのんびりすることはない。
今日も練習があるにはあったんだけど、今日は狭い場所
しか取れなかったので、自主練的な感じだった。
だから行かないつもりだったけど、昨日になっていろいろ
変更点とか出てきたから、気になってちょこっと覗きにだけ
結局行ったcoldsweats01江東区までわざわざ(笑)
1時間もいなかったけど、なんちゃって指導部長としては
いろいろ気になったので・・・
今度の土曜日が本番なので、週末の練習も今日まで。
あとは直前の平日に1回練習ありますが、まぁ最終調整
って感じかな。
帰りに予定がちょっと狂って時間が合わなくなり、見たい
映画もあったのに、前売りも買ってあったのに見れずdown
はぁ~、がっかり・・・でした。

そんなわけで告知です!?

第12回新宿エイサーまつり
平成25年7月27日(土)開催!

みなさん、よろしくねheart02
お客さまも体力勝負な、暑い熱いまつりですが新宿が沖縄
に変わりますよ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

SOY地獄?

laalaaは牛乳好きですが、豆乳は苦手です。
某ス○バに行くと、豆乳を使用したラテcafeがあるよね。
もちろんlaalaaは頼んだことがないのですが、他のお客さん
を見ていると、これを注文している人も結構いるようです。
嫌いじゃないなら身体にも良さそうだしねshine
前にス○バに行ったとき、laalaaはいつものように普通の
ラテ・トールサイズを注文。
いつもサイズはトールです。なぜならコーヒー対ミルク比
が良いから。
ショートとトールの違いはミルクの量だそうです。
ブラックコーヒーが飲めないlaalaaには、少しでもミルクが
多い方がうれしいのです。
で、確かに「ラテのトール、ホットでお願いします」と頼んだ
のに、「お待たせしました、トールのソイ・ラテです」と渡さ
れたのだwobbly
「・・えっ、ソイじゃないですよねっdown」と思わず言ってしまった
のですが、店員さんは一瞬???という顔をしましたが
「申し訳ありません、トールのラテです」と言い直した。
ただの言い間違いなら別にいいんだけど豆乳じゃイヤだcrying
まぁ、飲んだら普通のラテだったので、ただの言い間違い
だと判明したのだけれど。

そして今日。同じス○バ。
そしてlaalaaの注文も同じ「ラテのトール、ホットでお願い
します。」「かしこまりました。トールのソイ・ラテですね」

・・・

そんなにlaalaaに豆乳を喰らわせたいか???annoy
「ソイじゃありません、普通のラテです!!!」
さすがに2回目なので超不快感angry
何でだろう・・・世の中そんなに豆乳ブーム???
注文する人が多い?
だからって間違えるな~bearingsweat01
ちなみに、前回と今回は別な店員さんです。
あ~、SOY地獄・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

すいか~っ♪

ちょっと涼しいと思ったら、また今日は暑かったね・・・sun
まだ夏は始まったばかりなのに、すでにうんざりなんです
けど・・・despair

そんな中、夏嫌いのlaalaaが唯一夏の「好き」であるすいか
ができたんです!
去年職場で食べたすいかのタネを取っておいて春に植えた
のが順調に育っていたんだけど、今日実がなっているのを
発見eyesign03

13741582602570

13741583390370


見て見て~up こ~んなちっちゃいけど、ちゃんとすいかの
形してるし、しましまもあるんだよ~lovely かわいすぎるheart02
もう、発見してからこのラブリ~なBABYすいかちゃんに
メロメロのlaalaaですhappy02heart04

本当はすいかって育てるの結構むずかしくって、ほとんどは
タネからじゃなく苗から育て、剪定とか受粉とかしなくちゃ
育たないらしいんだけど、laalaaの、すいかへの愛だけで
育ってくれましたcoldsweats01
剪定はしてないし、受粉も雄花と雌花がよくわからないから
朝、適当に咲いたお花cute同士をくっつけてkissmarkchuとさせて
みただけです(笑)
1発でご懐妊?でしたgood
どうか、カラスに食われずに育ちますようにconfident
ちゃんと大きくなりますように~sign03sign03sign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

退院しました!

日曜日の夜に入院hospitalしたパジェ子rvcarですが、今夜
無事に退院してきましたhappy01good
今回はオイル交換にタイヤ交換、ワイパーブレードも
交換(これは元彼サービス)して、だいぶ元気?になりま
した~shine
特にタイヤは、ここんとこしょっちゅう空気圧を見て
もらっても空気が減ってしまう状態だったので、これ
でひと安心confident
そのぶん、いつもよりお金かかったけどsweat01
やはり自分の車は乗りやすいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

涼しい~?

昨日までの猛暑から一転、空気が冷たくなり、涼しいheart02
というか、これが普通の暑さだよな~sun
梅雨明けから一気に猛暑でワケわからない状態だった
けど、涼しく感じるこれが普通。
laalaaには必要だけど、これくらいならエアコンいらな
いかね?って、それが危険だったりもする…
夜、窓全開で風を通しいい感じnoteと思っていたらあっと
いうまに蚊に刺されまくりdown
やはりlaalaaにはエアコンが必要punch
そして、夏は苦手です(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

ランチ難民

3連休最終日。そして海の日wave
でも、毎年のことながら今日も朝イチで練習であります。
本番まであと2週間切ったしね、みんなラストスパートです。
で、練習が終わってから、いつも行く洋食屋さんrestaurantでランチ
しようと思ったら、祝日でお休みsweat01
そうだよ~、今までここでの練習はいつも土曜日で、土曜日
は営業してるんだけど、祝日は休みだったdespair
ちょっとゆっくりできて、おいしくて、うちのメンバーのお気に
入りの店なんだけどさ。
仕方なく他の店を探す。あまり店ない地域なんだよね~。
でも練習で腹ぺこだし、もうラーメン屋さんでいっかと思った
けど、人数が多くてラーメン屋さんすら入れずcoldsweats02
そういえば、ちょっと歩いたところに「深川飯」の店、あったよ
なぁと思い出し、ラーメン屋さんグループと深川飯グループに
分かれて食べることに。
laalaaは深川グループだったんだけど、店に行ったら何と
「今日はランチはお休みです」と言われたcrying
もうお腹空いたよ~down
完全にランチ難民と化す・・・
その後もしばらく放浪した結果、新たに洋食店を発見shine
ランチメニューもあるし、よかった~happy02
こうして30分の放浪の後ようやくランチにありつけましたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

車検です

3連休中日。もちろん今日も練習。夕方からなので昼は少し
用事を済ませる・・・。
仕事がひと段落してほっとしたけど、あとは新宿に向けてと
その後すぐに夏休みがやってくるsun
その準備もしなくちゃな~と思いつつ、あまりできずdown
夕方rvcarで練習に向かったら、都内でゲリラ豪雨に遭遇して
しまい、青梅街道で前が全然見えない状態にsweat02
あう~weep運転しにくい・・・。
施設に到着後、パジェ子から降りるだけで全身ずぶ濡れ。
頼むよ~!
こんな天気だし、連休の間だし、みんな来ないかな~と
思ったけど、今日はたくさん練習にきてもらい、よかった!
終了後、急いで帰路につく。
今日はこれからパジェ子が入院なのだhospital
そろそろタイヤ交換、オイル交換も必要だし。
途中のファミレスparkingで車屋@元彼と待ち合わせ、うちの
パジェ子ちゃんを託す。変わりにヤツのマイカーを借りる。
だって、足がないと通勤困るしcoldsweats02
人の車は緊張するけど(ぶつけるなよ、と念を押されたし)
BGMがサザンで良い気分にて帰宅。
3日後、ピカピカになって帰ってきてね~、パジェ子ちゃんheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

練習&飲み会

朝イチで都内某区の施設にて太鼓の練習。
そのために昨日、打ち上げパスして早く帰ってきたのだけど
バテバテで朝、一応起きて家を出たけど、急行に乗り換え
るパワーなく、各停trainでのんびり行ったので少々遅刻sweat02
はぁ~、今日も暑いぜ。
午後1度帰宅して荷物をおき、夕方出直して今夜は飲み会
ですbeerwinebottle
前職場の同窓会。今回は出席は少なかったけど、じっくり
お話ができて楽しかったscissors
今日のメンバーの中では1番下っ端だったので、幹事じゃ
ないけど、店の人はlaalaaを幹事だと間違っていたほど(笑)
働きましたよhappy02
飲み放題だったので、ちょい飲み過ぎた~sweat01
明日も練習なのに、足むくむ~foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

塩分チャージ!

とうとう猛暑日が1週間続いたよ~sweat01
これまでも暑かったけど、今日は特大級に暑いんじゃない
かい?ってお天気sun
今日は職場でちょこっと大きな行事があり、この暑さちょい
きびしいぞ~bearing
いつもはrainを心配するんだけど、今年はsの心配はなく、
それよかいかに倒れず、熱中症にならずに今日1日を乗り
きるか、が問題だった・・・。
朝から準備で外に出ずっぱりの同僚に、laalaa持参の塩分
チャージタ○レットを配りまくるgood

E173682h_m2


これ、真夏の炎天下での演舞が多いlaalaaたちには必需品
なのだshine もちろんまつり当日も、そして練習のときも。
これを食べながら水を飲み、動く。
キャンディ系の熱中症予防食品も多く出ているけど、これは
ラムネみたいにすぐに噛めるし、laalaaはお気に入り。
ちなみに関東周辺のドラッグストアでは、このグレープフル
ーツ味が主流で、たまに梅を見るけど、laalaaの選択に梅は
ないので、もっぱらこれ。
ただし、沖縄限定でシークワーサー味がある!

Enbunchagetabses2


もちろん去年、島で購入してきたんだけど・・・

あまりおいしくないcatfacedown
これに関してはグレープフルーツの方がおいしいです。

おかげでサウナのような中での行事も無事に終了し、これ
でようやく、夏モードに突入wave
laalaaも少し解放されたnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

気温差

木曜日なのでいつものように練習へrvcar
先週parking難民になったので気持ち早め到着を目指してみた。
幸い、スタジオ近くのコインパーキングにemptyがあり助かった!
車を止め、降りると・・・


暑・・・sunsweat01


いや、今週が猛暑で毎日暑いことはもちろん知ってます。
でもさすがに新宿は・・・laalaaの生活圏よりも暑いのです。
たぶん1~2℃の気温差があると思う!
何だろう、この不快な暑さtyphoon

とりあえず練習が終了し、外に出るとまた暑い・・・
もう22時になるのにdown
そしたら埼玉在住のメンバーが同じことを言った。
「うちの近所より暑い!」とねcoldsweats01
だよねだよね!やっぱ新宿は熱いのよ。

帰りは環八の工事渋滞でドツボにハマリ、通常の帰り
+1時間も時間がかかってしまったcrying
暑いし眠いよぅ~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

う~、マンゴ~♪

先日・・・と言ってもしばらく前だが実家に行ったときのこと。
デザートにフィリピンマンゴーが出てきた。
これはちょっと、というか、かなり意外だったのだけれど、
うちの母はちょっと変わったモノとかほとんど食べないし、
果物も、トロピカルフルーツ系は苦手だったので、まさか
実家でマンゴーが出てくるとは思わなかったcoldsweats01
母のその味覚はlaalaaも受け継ぎ、自分でも食の幅が狭い
と思う。これだけ海外に出ていても、いつも食事に難ありで
結構苦労する。最終的に和食LOVEheart02なのだ(笑)
laalaaがマンゴーをおいしいと思って食べられるようになった
のも、ここ数年で、だから母が食べるとは思っていなかった。
そしてlaalaaも、実は沖縄で買うアップルマンゴー以外は
食べたことがなく、そのとき初となった。
そこそこおいしかったけど、やっぱりアップルマンゴーだよ
なぁ~と言うと「夏休みに買ってきてよ」と母が言う。
・・・今年、行かないんだけどsweat01
いや、正確には行くんですが、アップルマンゴーの季節は
非常に短期で、その間に沖縄には行かない。
こんなに毎年行ってたのに、何でピンポイントで行かない年
に食べたいとか言うかなぁ~(笑)
そんなとき、宮古島在住の友だちがマンゴー農園でバイト
したって話を聞き、出荷が始まっていると聞いたので注文
してみることにしたshine
他から比べたらお安いし、見た目が良くなくても、家庭用の
お手頃パックで充分good
何と注文から2日で実家に届いたらしく、母はすぐに食べて
満足したらしい。
今日実家に行ったら「残しておいたよ」と残りの2コを渡さ
れた。開けてみると、見た目もきれいじゃないですかhappy02heart04


13734569626900


このappleのような皮の色がアップルマンゴーの名前の由来。
ちょこっと食べてみたら、甘さも充分delicious
はぁ~、夏ですね。

う~、マンゴー!な感じです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

水遊び部長

梅雨明けし、ようやくプールが始まったsun
しかもこの猛暑sweat01
こりゃ、入るしかないでしょcoldsweats01
遅番で出勤後、そのまま2クールのプール指導wave
今シーズン初で、さすがに疲れた~happy02
でも気持ちよかったnote
さぁ、laalaaは水遊び部長(笑)
夏はバッチリ楽しみますよ。苦手な夏を乗り切るにはこれ
しかないもんねgood
明日は3クールだup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

虫刺され

昨日から、何かかゆいと思っていたけれど、今朝起き
たら、左目eyeの瞼に違和感が…
ゴシゴシしながら鏡で見てみると、何だかボコッと…
え。。。まさか虫刺され?
いやーん、何でよりによって瞼?
…てことは寝てる間に刺された?いやーんwobbly
パンパンに腫れてるわけじゃないけどかっこ悪…
それにかゆいし
そういえば昨日、太鼓の練習のあと、parkingに停めた車に
太鼓を積んでいたときな蚊が車に入ったらしく、足首を
思い切り刺されてしまいましたdown
はう~ん…
カッコ悪いので、早く腫れが引いてほしいsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

音の色

そういえば関東は昨日、いきなり梅雨明けしたらしいねsweat01
何だかあっけなく、しかもrainも大して降らなかったから水不足
が心配だなぁ~down 猛暑だと言うし・・・。

日曜日の朝恒例の、某音楽番組を見ていたら、ピアニスト
の女性が自分で作曲した曲を吹奏楽部の高校生に指導
する、というのをやっていた。
その中で彼女が「ここはニ長調だから、明るく華やかに、
私の中で、ニ長調はオレンジ色のイメージです」と言った。

よくピアニストや、音楽に長けた人は、調にイメージカラー
を感じる、という話を聞く。
laalaaは残念ながら音楽をそこまで勉強していないので、
その意味もわからないし、もちろん絶対音感もないしcoldsweats01
でも、今日の彼女の言葉「ニ長調はオレンジ色」は、何と
なく「あ・・・」と同感。
そもそもドレミファソラシドの音階はどの調も同じで、まぁ
長調と短調の違いはもちろんあるけど、最初に始まる音が
それかによって、イメージカラーまで変わるという意味が
よくわからなかった。
絶対音感がある人は聞いたearだけで最初の音がわかる
と思うけど、それがないlaalaaは楽譜を見るか、言われるか
しないと何調かわからないdown
でも、総じて自分の好みの曲にニ長調が多いことに、最近
気づいたのだよ。
昔、ドラマの中でのだめちゃんが「華やかでクネクネの曲」
と言っていたけど、まさしくそんなイメージ。
「オレンジ」と聞いたとき何だかそれがストンと納得できた。
続けて彼女は、「ニ長調からヘ長調に転調して、ヘ長調は
水色のイメージです」と言った。
そうか~、ヘ長調は水色か~。♭ひとつは弾きやすいから
ヘ長調はキライじゃないけど(笑)水色はよくわからない。
でもニ調はオレンジshine

音楽ができる人がうらやまし~とずっと思ってたし、自分に
はそんな才能がないことはよくわかっているけど、ちょっと
だけ、何かがわかったような、目覚めたような、そんな気分
の朝でしたhappy02

laalaaお気に入りのニ長調の代表曲?を貼っておきます↓

チャイコフスキーバイオリン協奏曲ニ長調
http://youtu.be/KimuMGtYQFY


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

チクチク

今年1番の暑さという今日・・・。
お仕事でした。暑かったsweat01
もちろんお子たちは水遊び。あ~、一緒に入りたいsun
夕方も暑かったけどエネルギーがあり余っているお子たち
を外へ出し、ついでに育てている夏野菜の状況を確認。
一昨日、木曜日に小指より細いくらいだったチビゴーヤが
たった2日で親指より太くなっていたhappy02
ミニトマトの赤ちゃんも数が増えたし、ままごとのおもちゃ
みたいだったキュウリも、少し本物らしくなってきた。
しかもキュウリさんはぐんと背が伸びて、支柱として刺して
いる園芸棒が足りない気配wobbly
ツルを巻く場所がなくて、となりのトマトさんに巻き付いたり
していて、おいおいsweat01な生長ぶり(笑)
そんなわけでファーマーと化したlaalaa。
長い支柱を探し出し、あちこちに巻き付いているツルを整理
して元の太い茎を支柱に縛りつけて安定させる。
ついでに草取り。
家庭菜園ならぬ、職場菜園tulip
こんな感じでええんかいな?とひと段落。
すると・・・

アチコチがかゆい~っcrying

どうも、キュウリの葉っぱのチクチクにやられたらしいdown
支柱を立てたり縛ったりしている間に腕に触れ、足に触れ
t-shirtdenimから出ていた肌は、アチコチがチクチクsign04
痛いんだかかゆいんだか、何とも不快sign05
早くspaに入りたいよ~っ!
と言っても、今日も遅番なのですぐには帰れず・・・。
しばらくしてチクチクは治まったけど、油断するとやられる
なぁ~。今後も気をつけましょcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

同級生

今日はお休み。はい、明日が土曜出勤です。
朝から、珍しい知人からいろいろメールが届くmailto
小学校時代の同級生。数年前に、クラス会ならぬ同窓会、
同じ学年の3クラス合同でやったと聞いていて、laalaaは
都合が合わずに行けなかったんだけど、それ以来いろいろ
連絡先が繋がって、ときどきプチ的な集まりがあるらしい。
で、同級生のMちゃんから来たmail
1、2年のときの担任の先生を囲む会をやりたいので都合を
知らせて欲しいとのこと。発起人はSくん。
何だか懐かしい名前のオンパレードshine
Sくんというのは当時のガキ大将?で(笑)いつの時代も
クラスに1人はいる元気者だったcoldsweats01
うちの小学校(都内某区)は2年ごとにクラス替えがあるん
だけど、彼とは6年間ず~っと同じクラスだった。
その後、自宅pcのメルアドに、3、4年のときの担任の
先生からmailが届いた。
先生はlaalaaたちの担任を2年間務めた後、故郷の新潟に
帰ってしまい、laalaaたちは唯一の教え子。
Sくんはこの先生にも連絡を取っていたようで、laalaaは先生
と年賀状のやりとりがあるので、メルアドを見て、メールを
くれたようだった。
何だか一気に○年前に引き戻された(笑)
みんな、いいおじさん、おばさんになっていることでしょう。
そもそもの1、2年当時の担任はかなり高齢のはずだけど
ご健在でうれしい限り。
ただ、日程が合わなくて、だって夏休み真っ最中なんだ
もんsweat02 せっかくの機会なのに、お会いできずに残念down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

ロボットレストラン

今日は木曜日なので、いつものように夜は新宿だったんだ
けど帰りにrvcarで信号待ちをしていたら、見慣れたトレーラー
が反対車線を通り過ぎていったcoldsweats01
あ~、また見ちゃったよeye
それはロボットレストランの宣伝カーなのだ。
トレーラーに、巨大な女子型ロボットが2台積んであり、
その状態で新宿の街を走り回るdash
これがちょっと不気味でね~(笑)
毎年、春~夏は自分自身が新宿方面に出没する機会が
多いのでよく見かけるんだけど、何回見ても不思議な感じ。
そしたらこないだTVでロボットレストランの人気について、
番組組まれてたねsweat01
何でも外国人観光客にも人気だし、ダンサーとして本格的
な仕事を目指す女子たちの就職先としても人気があるとか。
まぁ行くことはないと思うけど、ちょっと気になるロボットレス
トランのお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年7月 1日 (月)

下半期

あっという間にもう7月!
新宿が目の前に迫ってきた感じ・・・
そして2013年も、もう半分が過ぎてしまったsweat01
早い、早すぎるよ~coldsweats02
今日から下半期・・・。
そしてあっという間に今年も終わるのでしょうdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »