« ホタル | トップページ | 牛さんありがとう! »

2013年5月 5日 (日)

vs風

島旅2日目。今日はエコツアーで西表へ。
ガイドくんの指示通り、石垣8時半出航のshipに乗り、
西表島上原港を目指す。朝ごはんを食べてるときには
確かに青空が見えたのに、何だかどんよりclouddown
西表に着いたころには霧雨mist状態…
とりあえず、迎えに来てくれたガイドくんに連れられて
白浜港へ。一応予定通りツアーを進めるけど、あとは
天気次第でコースを決めるとのこと。
自然相手だから、これはやむなし。
今日はシーカヤックで海をすすみ、陸路では行けない
場所の滝に打たれる予定good
過去にリバーカヤックは何回もやってますが、シーカヤ
ックは今回初めて…
カヤックを海に入れる作業中、ツルツルの地面で見事に
滑り、派手に転倒sweat01
おしり、背中、頭も打ちましたweep
すでに着ていたライフジャケットが良いクッションに
なり、助かりました…でも手のひら擦りむきsign04
さて、波乱の出航ながら初のシーカヤック。
川と違い、風と闘い、波と闘い、なかなか進まないcoldsweats01
それでも蝉の声と鳥の声と、自分のパドルの音以外何も
聞こえない静寂は、超癒されますheart02
お昼前、木炭の浜に上陸、ガイドくんが昼食のそばnoodle
を作ってくれている間にどんどん青空が広がりsunに!
これは想定外の日焼けかも~sweat02
もちろん日焼け止め塗ってるけど、ここまで晴れるとは
自分の晴れ女力に改めてびっくり(笑)
ガイドくん作の優しい味の八重山そばを堪能し、再度
カヤックをこいで湾を横断、途中、海がめが頭を出して
フゴ~っと呼吸していたよ!
湾からクイラ川に入り、水落の滝へ。
ここではカヤックのまま滝に打たれてテンションが上が
る上がるup
お日さま出てから暑かったので、よいクールダウンに
なりましたshine
帰りにガイドくんがカヤックの上でピーチパインを切っ
てくれ、おやつにいただきましたdelicious
帰りも向かい風でなかなかハードだったけど無事生還。
ガイドくんに上原港まで送ってもらい、石垣への船に
乗った。最後にガイドくんが「風が出てきたから、少し
船が揺れるかも…」と言った、確かに。
ふんふん聞き流して乗船したけれど、出航して10分
も経たないうちに船は揺れ始め、お兄さんが袋を配り
始めたwobbly げっ、マジで…
とたんに大きな揺れがやってきて船は海面にガンガン
叩きつけられた(涙)
今までも何回も西表往復の船に乗ってるけどここまで
激しい揺れは初めてだ。
ダメだ、このままでは酔う~!
仕方なく、3席使ってその場で横になる。それでも手で
押さえていないと身体が放り出される…
必死に耐える40分、長かった~dash
ずっと座ってた相棒も、さんざん跳び跳ねたと言ってた。
石垣港に何とか到着し、起き上がってみたら、laalaaの
島ぞうりがない?
焦って探すと、隣のおじさんが後方を指さす…
何と島ぞうりが後方までぶっ飛んでましたbearing
カヤックもそうだけど、最後まで風にやられた1日でした。

自然の力、恐るべし…


|

« ホタル | トップページ | 牛さんありがとう! »

コメント

ピーチパインって何?

投稿: のこのこ | 2013年5月 6日 (月) 23時38分

>のこのこちゃん
ピーチパインはピーチパインだよ(笑)
普通のパイナップルだけど、ほんのり桃の香りがするする…というけど…?
ゴールデンパインより少し小ぶりで、スナックパインと同じくらいかなあ…
たぶん八重山が産地なんだと思うわ。
この辺りではこの時期、どこにでも売ってます。今が旬みたい。おいしいよ(*^^*)

投稿: laalaa@南の島 | 2013年5月 7日 (火) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/51522525

この記事へのトラックバック一覧です: vs風:

« ホタル | トップページ | 牛さんありがとう! »