« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

そろそろ決めねば

今日で5月も終わりsweat02
何だかとっても早いよ~っcoldsweats02
先日、職場で夏休みの話が出たので、そろそろ決めねば
と思ってはいるものの、毎日忙しくて検索するヒマもなくdown
旅友に、どこに行きたいか聞いても、どこでもいいから島!
と言うし・・・(笑)
「竹島以外ならどこへでも」だってhappy02
それじゃ、初島(熱海の・・・)でもいいんだなpunch
城ヶ島でもいいんだな!
こんなアバウトな「島」という定義・・・
でもやっぱ南の島が良いのか。
台風にやられまくった奄美のリベンジ?
laalaaは行ったけど旅友は行ってない屋久島?
それともやっぱり沖縄に落ちつくのか?
考えるヒマもなく日々過ぎてしまうsign04
でも、そろそろ決めねば・・・
どこも行けなくなるのだけはカンベン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

梅雨入り

昨日は予報よりも天気が持ち、外に出られたんだけど、今日
rain・・・
何と関東も梅雨入りしてしまったらしいsweat01
だって、まだ5月だよ?早くね?
何だか気持ちの良い季節がほとんどなかったなか、今年sweat02
涼しかったと思うと急に夏日sun
ちょっと調子に乗って洗濯物を外に出したらあっという間に
花粉にやられたし・・・
まだ部屋星は続くt-shirt
しかも梅雨明けは例年通りって単に梅雨が長いだけかいっ
まぁ今まで雨が少なかったから、梅雨は必要でしょうけど
やっぱ蒸し暑いのは不快~coldsweats02
夏もいやなんだけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

腕筋

昨日、ちょっと和太鼓なんぞ打ったもので、お約束通りに
今日は筋肉痛・・・
なぜか左腕だけ・・・何で?

・・・と思ったけど、すぐに理由がわかったflair

今の時期、これでも週に3回、エイサー太鼓を打っている。
エイサー太鼓は和太鼓と違って、基本右手にしかバチを
持っていないし、打つのも右手オンリー。
だからすでに右腕は鍛えられており、筋肉痛にもならない
ってことねbleah
ちなみに同じ演目を一緒にやった後輩。
彼女は普段から太鼓打ち(和太鼓)なので両腕には何も
問題はなかったらしい。
でも、低い姿勢の演目だったので両方の内腿が筋肉痛に
なったと言っていたsweat01
laalaaは演舞で内腿はいつも使っているので、足は平気。
何だか普段、いかに鍛えられているかがハッキリわかった
筋肉痛でございました(笑)

そういえば先週末の練習のときうちのメンバーが、鏡に写
る自分の右腕を見て、はっきり見える腕筋に、これって
女子の腕じゃないよねぇ~sweat02と言っていたけどまさに。

女子の腕じゃなく、明らかに太鼓打ちの腕ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

ラーメン

仕事が終わってから、夕方に研修があった。
あまり時間はないけれど、研修前に腹ごしらえをしておき
たい、ということで、会場近くのラーメン屋noodle集合に。
集まったのは7人。
以前も同じ会場で研修があったときにここに来たらしいん
だけど、そのときlaalaaは来れずsweat01
みんながあまりに「おいしい」と言うもんで、今日は一緒に
参戦good
だって、研修に行かなくても、ラーメンだけご一緒したいと
言う同僚まで現れるほどだから、よほどうまいのでしょうdelicious
ここのウリは肉そばらしいけど、laalaaはチャーシュー野菜
タンを注文。確かにうまかったですup
おまけに夏季限定のマンゴーソフトも付けて、デザートも
堪能。みんなで食べたのでスタンプカードがあっという間に
たまって、500円のお食事券になったそうです。
もう研修行かずに帰って寝たいって感じでしたが一応研修に
参加・・・眠かったsleepy
近くにいた同僚が「貞子のように」寝ていた、とcoldsweats01
髪をおろしていたので、確かに寝ると貞子かも(笑)
でもちゃんと後半は話聞いてましたよsweat01
ラーメンにやられましたねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

かさマーク

今日はまだ、sunも見られたけど、何だか週間天気予報では
今週rainマークが多い・・・
まだ5月なのに・・・まさかの梅雨入り???
沖縄がすでに梅雨入りしているが、それは例年より気持ち
遅いくらいだったのに、まさか内地は早いって?
何だか今年は「気持ちよい五月晴れ」が少なかった気が
するんですけど・・・sweat01
気温が低いと思ったらいきなり夏日で暑くなり、あっという間
に梅雨入りですか???
う~ん、もうちょっと気持ちの良い季節を堪能したかった。。
でも、イネ科花粉もピークを迎え、飲み薬切れたので点鼻
で対処してるけど、くしゃみばっかしてます~・・・
本当に梅雨入りするのかしら、今週・・・。
早く入るなら、早く開けてよね!
でも、猛暑はカンベンしてほし~bearingsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

情報誌デビュー

朝から仕事関係の動員で出かけ、昼過ぎに1度帰宅。
rvcarに乗り換えて、午後は太鼓の練習でした。
途中携帯が鳴って、今はお休みしてる、元メンバー
からの久しぶりのmailだった。
彼女曰く、今日、某情報誌の花火&祭り特集号を購入
したら祭りの紹介に新宿エイサーが載っていて、そこに
うちのメンバーがアップで掲載されている、とshine
そりゃチェックしなくちゃ!
練習帰りにコンビニに寄り、ついその情報誌を購入して
しまいましたcoldsweats01
さっそく見たら、ホントだあ!結構デカイ!
うちも少しづつ露出が増えてきて、こういうのにも採用
されるようになり、嬉しいことですねheart02
見合う演舞ができるように頑張らないとねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

今さらですが

去年の秋に、某国営放送で放映されていたtvドラマを、
今さらですが見ていますhappy01
放映されていたころは、時間を忘れてしまったり、帰り
が遅かったりでほとんど見れなくて、たぶん1回見た
かどうか程度だったんだけど、本bookを読み、やっぱり
ちゃんと見たいなあと思って…
ようやく準新作くらいでレンタルできるようになった
からさup
めったにドラマを見ないlaalaaですが、これが見たかった
のは舞台が南の島だったからwave
ドラマの中では「上から見るとハートheart01の形をした小さな
島」という設定らしい。
ハートの形をした島ったら、八重山諸島の黒島しかない
けれど、見ているとどうも景色が違う…
黒島はこないだ行ってきたばかりだけど、確かに牛さん
のシーンはもしかしてそうかな、と思うけど、にしても
何だかもっと見慣れた景色…
あれ?これ、竹富じゃん?shine
どう見ても西桟橋でしょ?どう見てもこの店たきどぅん
でしょー!海のシーンはコンドイビーチ?カイジ浜?
水平線に石垣の街が見えるのはアイヤル浜か?
この水牛車コースは新田観光さんでしょ?
何だか急に親しみ度アップup(笑)
1話終わってエンドロール見たら、やはりロケは竹富
らしい。やっぱりね!
でも、その後、海とか崖とかのシーンがあり、竹富にも
黒島にもこんな崖はないぞと思ったら石垣の平久保の
灯台だったり…
まあ、架空の島という設定だから何でもありなんだけど
知っるこトコが次々出てくるとおもしろいねhappy02
そういえば、このドラマが撮影されていた去年の今ごろ。
GWに去年も石垣に行ったけど、居酒屋で、これに出演
している某若手俳優さんに遭遇したっけwinkgood
結局は主演女優さんとデキ婚しちゃったけど(笑)ドラマ
の中では片思い?だったねえ~sweat01
そんな様々なオプションを楽しみながら、ドラマの中で
美しい島を堪能してますheart02
うちな~ぐちを聞いていると、それだけで癒される。
なんでかねぇ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

今日は何の日?

今日は木曜日。琉花のレッスン日でした。
ようやく振り付けがほぼ完成したパートsweat01
間に合って良かったわhappy02
レッスンに行く途中、rvcarの中でラジオを聴いていたら、
今日は「世界亀の日」だと言う話題…
え?世界?亀?何で亀?(笑)
定義はこうだ↓

亀について知り
亀に誠意を払い
亀の存在と繁栄のため
人間が手助けをする日

だそうですcoldsweats01
何で亀なんですかね(笑)

ちなみに…
うちの職場で飼っていた亀は、去年冬眠に失敗して
目覚めず永眠されましたdown
万年生きるんじゃ?(笑)
まあ、みなさん、亀に優しくしてあげましょうねheart02
野生の亀に出会う確率は、首都圏ではあまりないと思う
けどねbleah


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

レーダー

昨日も今日も暑いよ~っsweat01
何か、気持ちのよい時期が短すぎるangry
でも、今日はお子たちを連れて、近くの公園に遊びに
行った…shoe
到着して、お子たちがぱ~っと散らばり、遊び始めた
ので、見守っていたら、突然くしゃみ連発bearingsweat01
何だ何だ???
今朝まで何も感じてなかったのに、急に喉がかゆくなり
くしゃみも止まらない(涙)
これは…絶対、近くに天敵がいるsign04
同僚に「近くにきっとカモガヤがあるsweat02」と訴えると
「ああ、そこにたくさん生えてるよ」とwobblydown
あう~っ…やられた~っ…
だよね、こういう公園とかにたくさんある雑草だもん。
そりゃあるよね(-_-)
laalaaってば、まるでレーダー…
確かに昨夜、薬飲み忘れたような気がします。
メロンを控えるようになってから、少し症状もマシに
なってはいるんだけど(メロンとイネ科の植物は、分子?
の構成が似ているらしい)、今日はやられました~weep
職場に戻ったら、くしゃみは落ち着きました(笑)
わかりやす~〉自分


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

4倍5倍…

rainの1日になりましたねsweat01
気温が低いわりには蒸し暑く、梅雨が近いのかなあ~
と感じます。まあ今年は今のことろ雨が少ないらしい
ですが…
ところで、我が家の近くのスーパーで石垣島産ピーチ
パインとスナックパインが売られていることに気付き
ましたshine
お~、こんなところでお会いするなんてhappy02…と手に
取ろうとして値札を見て思わず手を引っ込めましたcoldsweats02

だって…だって…


ピーチパイン980円sweat01

スナックパイン780円sweat01


なんじゃそりゃbearing

laalaa、石垣のゆらてぃく市場で200円で買いました。
高くて買えないと思った那覇空港のお土産屋でも600
円…これでもボリボリ!と思ったのに、海を渡り内地に
やってくると1000円になっちゃうのねdown
4倍、5倍の値段…
庶民の味が、高級品に変わる瞬間…(笑)
確かに今の時期のピーチパインはおいしいけどさすが
にがまんします(-_-)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

1週間遅れの

今日は1週間遅れの母の日coldsweats01
先週はイベントがあったのでngだったのですが今日は練習
もお休みだったので、母を連れてランチに出かけた。
東京駅近くの某ホテルhotelの中に入っている和食レストラン。
laalaa的には充分贅沢だが、ここの店のわりにはお手頃な
値段での寿司ランチを食する。
びっくりしたのは店がほぼ満席で、どんどんお客さんが
入店してきたこと。
まぁlaalaaたちが来れる値段設定もあるけれど、一般的には
決して安くないのに・・・
これもアベノミクス効果なんですかねぇ~・・・sweat01
29Fという立地ではありますが、今回は寿司ランチなので、
カウンター席で、板さんが目の前で握ってくれるお寿司を
いただきましたdelicious
とてもお上品ではありましたが当然のことながら回転寿司
とは違う~heart02
トロなんか、本当に口の中でとろけましたわよlovely
ボタン海老もプリプリもちもちでしたheart02
みそ汁が、魚介で出汁を取ったというだけあってすごく
いい香りでした。全体的に量が少ないかなぁと思ったけど
最後は満腹になりました。
たまにはプチ贅沢もいいですね・・・極貧ですけどsweat02

帰りに母がどうしてもKITTEに行きたいというので、駅の
反対側へ。駅舎を見て・・・

13689538398110


その後KITTEへ。そこでcafeしようと思ったんだけど、すごい
人で、カフェはどこも長蛇の列だったのであきらめて・・・
近くのビルのス○バへ・・・庶民に戻りました(笑)

雨が降る前に帰宅できてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

予約完了

昨日の話で恐縮ですcoldsweats01
某TSU○AYAに寄ったら、先日映画が終了したばかりで
はありますが、もう発売されるレミゼのDVDcdの予約
受付中という貼り紙が…
実は先週、ららぽに行ったときも、H○Vに同じような
貼り紙がしてあり、そのときかなり惹かれた(笑)
しかもH○Vでは、予約すると20%OFFshineとのこと。
こりゃ、予約するしかない、と思ったけど、ららぽには
また来るからそのときにしようと思っていたのだ。
そしたらTSU○AYAでは、予約すると30%OFFと書いて
あるじゃないかhappy02
マジで~upららぽで予約しなくて良かった(笑)
もちろんその場で即予約good
しかもTSU○AYAの場合、Tカードでピッとやれば予約
に必要な書類の記入とか何もしなくて良いし、一瞬で
予約完了noteラクチンheart02
発売は約1ヶ月後…
映画で4回見たけど(笑)、また家で号泣することになり
そうですcrying
かっこやすぎる、ヒューlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

説明会1

明日が出勤なので今日はお休み。朝から整体に行ったら
骨盤まわりがガチガチで、痛い痛いcoldsweats01
普段はやらない骨盤矯正をおまけでやってもらい、今
まで感じてなかったけど、すごくスッキリして驚きま
した(笑)
夕方からは今年の新宿エイサーまつりに向けて1回目
の説明会に参加するために新宿へrvcar
早めに到着したけれど、案の定parking難民にsweat01
会場周辺は一通が多くて、なかなか停められずに周辺
をグルグル何往復したことか…down
この一通、何とかならないかなあ~wobbly
でもまあ、遅刻せずに済みました。
いろいろ説明を聞いて、また夏が来るなあupと。。。
大筋は例年と変わらず。うちも今年で6回目の参加に
なることだし、少しでもレベルアップした演舞をしな
いとなあ~…がんばろpunch
明日は出勤だから練習に行けないけど、また来週から
がんばりますよ~note
応援してくださいねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

真っ赤なルビー

昨夜、実家に行ったついでに、友だち宅に寄り、ちょっとした
島のおみやげを渡した。
そしたらお礼に・・・と袋を渡され、中を覗いてみたら何と!


13687049072780


自分では絶対買えない、佐藤錦cherryshine
マジで~っhappy02heart04
ちょっと、海老で鯛を釣った気分???(笑)

で、今朝いただきましたdelicious

激甘っup あ~、幸せ~shine

これぞ間違いなく、真っ赤なルビーでございますnote
ごちそうさまでした~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

返還の日

そういえば昨日、沖縄地方は梅雨入りしたらしいrain
たぶん例年より、ちと遅いんではないかと思う。
いつもGW直後か、へたすりゃGW中に梅雨入りするのに。
まぁ内地と違って、雨もスコールみたいなんだけど・・・。
そして今日は沖縄が日本に返還された日。
今や人気のリゾート地だけど、悲しい歴史があったことも
忘れちゃいけないよね。
楽しく、癒されるだけのパラダイスではないことを、訪れる
たびに心することにしています・・・。
だから何ってことはないんだけど。
まだまだ問題は山積みだけど、島の人たちがこれからも
平和で幸せに生活できますように。
大好きな島がこれからもずっと平和でありますよにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

サボッていたら…

GW前半に高熱を出して寝込んで以来、風邪薬やら、hospital
もらった抗生物質やら、いろいろ薬漬けになっていた
laalaacoldsweats01
もちろん、もう大丈夫なのですが、しばらくの間、
抗アレルギー剤の服用はストップしていた。
病院でもらった薬は、薬剤師さんがアレルギーの薬と
一緒に飲んで大丈夫ですよ、と言ってくれたけど、何
たって胃薬、整腸剤と共に飲まなきゃいかんような
強力な薬だったし、ステロイド剤もあったから、何と
なく、服用する薬の数を減らしたいというか…sweat01
しかも抗生物質は1週間分。
最後まできちんと飲まないとねってことで、島旅も薬
と共に、でした(笑)
だから、どうしても抗アレルギー剤が疎かになってたん
だけど、カモガヤに1番反応するlaalaaなので、そりゃ~
薬サボッたら来ますよねwobbly
朝からくしゃみ連発dash
熱出てたときは、喉が痛かったけど、今は喉がムズムズ
こりゃ、やはり花粉ですよねdash
やばいやばい…
体調も快復したことだし、アレルギー剤再開しますか。
早く薬から解放されたい~っsweat02


| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

琉花ミニライブ

雨の予報が変わって朝から良いお天気sun
今日は琉花がいつも練習に使っている都内のスタジオで、
利用者によるイベントがあり、出演させていただいた。
ミニ発表会+フリマ?みたいな出店があるようなイベント。
最近、くくるの露出が多いので、琉花でのイベントはだいぶ
久しぶりだ。でもスタジオには長年お世話になっているし、
ここは参加させていただかないとねconfident
持ち時間が20分なので、演舞は4曲。
今日集まった6人でちょうど良い広さの演舞スペース。
うちの前はタップダンスで、しかもキッズで盛りあがり、その
保護者がどっと帰ってしまってどうなるかと思ったけど(笑)
わざわざ見に来てくれた身内もいて、観客0にならなくて
良かった~coldsweats02
太鼓だし、雰囲気が全然違うし、そういう意味では人目を
引いたかもしれません。
オープンだったドアが、うちの演舞が始まったとたん閉めら
れたし(笑)・・・まぁ太鼓は響くからねhappy02
本当に、イベントを重ねる度に緊張感なく、いいんだか悪い
んだか、楽しむことに集中できるのは経験のなせる技?bleah
もうちょっと緊張感持てよって感じではありますが・・・
でも終了後、知らないおばさんに声をかけていただき、太鼓
が大好きで、とてもかっこよかったとお褒めの言葉をいただ
きまして、参加してよかったなぁ~と思いましたheart02
1人でも、こういう方がいてくださるととても励みになります!
これからも精進しますpunch


13683445900580

みんな、お疲れ~note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

そういえば・・・

今週は火曜日にお休みしたので、3日しか働いてないのに
GWボケ?と暑さですごく疲れたよ~coldsweats01
で、今日はまた太鼓の練習で、しかもちゃんと音が出せる
(太鼓を思い切り打てる)場所で、しっかり練習してきたpunch
そういえば先週、西表でのシーカヤックで全身筋肉痛に
なったとき、あんだけ使ったのにナゼか右腕だけは無事
だったのです。腹筋も背筋も、両肩も首も全部痛かったのに
左腕なんてカヤック漕いでる途中からプルプルして、終わり
ころには感覚なくなりかけていたのに、右腕だけは多少の
だるさはあるものの、筋肉痛という感じではなかった。
今日、練習で太鼓を打ち、これだ!と思いましたshine
和太鼓や担ぎ桶と違って、エイサーの太鼓は右でしか打た
ない。だから通常から右腕は酷使している。
さすがに右腕だけは鍛えられているのねっsmile
そんなlaalaaも、新宿エイサーまつり当日は、打ち上げでbeer
が持てないくらい、右腕が疲労するのです(笑)
どんだけリキ入れて打ってるんだよhappy02

全身筋肉痛も3日くらい引きずったけど、だいぶ治りましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

暑い~っ

GW明けすぐではありますが、今日は遠足ですshoe
実は目的地がlaalaaんちのすぐそばで、よほど現地集合に
してくれないかなぁ~と思ったけど(笑)まぁそうもいかず、
ちゃんと引率しましたですcoldsweats01
でも、いくらlaalaaが晴れ女だからって今日の天気、良すぎ
でしょsweat01 暑いよ、暑すぎだよ~っcoldsweats02
もちろん日焼け止めも塗ってたけど、何だかまた焼けたdown
お子たちは全身擦り傷を作りながらも、とにかくテンション
MAXで遊びまくって満足しただろう・・・。
帰ったらlaalaaもぐったり・・・暑さにヤラレタsign04
でも今日は木曜日なので練習あるし、行きましたよ。
さすがに疲れましたwobbly
やっぱりlaalaaは暑さに弱いtyphoon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

急募!

今日からすっかり現実ですsweat01
遊んできた分、働かないとね…
そういえば、今回、毎日通っていた(笑)石垣島の離島タ
ーミナルで、興味深い貼り紙を見つけたeye


急募!非常勤職員 竹富町立はてるま幼稚園


揺らぎましたねぇ~、非常にup
非常勤ではあるけれど、一応公立の幼稚園ですし…
給料は町の規定に準ずる、と書いてあったし、宿舎も
完備って書いてあった…
必要な、幼稚園教諭資格…はい、持ってますpaper
いくら公立だからと言って、どう考えても今より給料は
少なくなるけど、なんたって波照間島ですからwave
休みのたびに行く必要がなく、そこに住めるわけだし、
恐らくお金をあまり使わない生活になるだろうから、
逆に今よりラクな暮らしができるんじゃないかと??
1年とか、期間限定で復職できるなら良いんだけど…
昨日よほど竹富町役場に寄ろうかと思ってしまいました
(笑)
あ~、波照間行きて~sun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

-14℃

朝、起きて外を見たらいい天気sun
石垣に来てから1番のお天気かも・・・まぁずっとそこそこの
天気だったので不便はなかったんだけどcoldsweats01
今日はもう帰るので、朝はちょっとのんびりして、9時半過ぎ
にチェックアウトして、離島ターミナルのコインロッカーに
荷物を入れて、ユーグレナモール周辺で最後のお買い物。
つい・・・いろいろと・・・買ってしまったsweat01
どうして島に来ると、こう散財するのだろう・・・。
11:46の空港バスで空港に向かう・・・準急なのに45分
もかかり、しかも混んでてぐったりdown
南ぬ島空港、新しいのはいいけれど、やっぱ遠いよ~bearing
しかし今日も暑いな~。朝の天気予報では27℃と言って
いた・・・湿度もあるから梅雨みたいに蒸し暑いsweat02
日差しも強いぞsun
空港でちょっと店を見て、お昼を食べて、フライトを待つ。
帰りは直行が取れなかったかた那覇経由。
上空から多良間島と池間島がきれいに見えたよshine
那覇で1時間待ち、羽田へ。
那覇も暑くて、一応機内アナウンスでは25℃と言ってた
けど、A/C入っててもじっとり汗をかくくらい。
なのに夜、羽田に着くときの機内アナウンスは16℃。
帰りに近くに表示されている気温を見たら、自宅付近は
13℃だったsweat01 さむっ!!!
ただ荷物になっただけ、と思っていたパーカーが役に立ち
よかったhappy02これがなきゃ凍えてたpenguin
昼の27℃から一気に-14℃。
風邪がぶり返さないように気をつけないと・・・
楽しみも終わっちゃったしなぁdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

牛さんありがとう!

昨日、船でさんざんな目にあったのに、懲りずに今日も
離島に渡るship
どうしようか悩んだけどlaalaaも行ったことがない黒島
へ。9時半、石垣の離島ターミナルを出航。
約30分でハートアイランド黒島に到着。
少し揺れたけど昨日に比べたらgood
黒島は牛の島。人口の10倍くらい牛がいる(笑)
早速レンタチャリbicycleを借りて島をまわる。
牛がたくさんいるので、だいぶ香るけどcoldsweats01空も広く、
牧草地も広く、何とものんびりムードheart02
ただひとつ、昨日のシーカヤックで全身筋肉痛で首がsweat02
回らない。あり得ないとこが筋肉痛で、いかに全身を
使ったか、よくわかった…
約3時間、牛さんと戯れて石垣に戻り、夜は石垣牛の
焼き肉ですshine
牛さん、あんなかわいかったのに食べてごめんなさい。
おいしくいただきました!
牛さん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

vs風

島旅2日目。今日はエコツアーで西表へ。
ガイドくんの指示通り、石垣8時半出航のshipに乗り、
西表島上原港を目指す。朝ごはんを食べてるときには
確かに青空が見えたのに、何だかどんよりclouddown
西表に着いたころには霧雨mist状態…
とりあえず、迎えに来てくれたガイドくんに連れられて
白浜港へ。一応予定通りツアーを進めるけど、あとは
天気次第でコースを決めるとのこと。
自然相手だから、これはやむなし。
今日はシーカヤックで海をすすみ、陸路では行けない
場所の滝に打たれる予定good
過去にリバーカヤックは何回もやってますが、シーカヤ
ックは今回初めて…
カヤックを海に入れる作業中、ツルツルの地面で見事に
滑り、派手に転倒sweat01
おしり、背中、頭も打ちましたweep
すでに着ていたライフジャケットが良いクッションに
なり、助かりました…でも手のひら擦りむきsign04
さて、波乱の出航ながら初のシーカヤック。
川と違い、風と闘い、波と闘い、なかなか進まないcoldsweats01
それでも蝉の声と鳥の声と、自分のパドルの音以外何も
聞こえない静寂は、超癒されますheart02
お昼前、木炭の浜に上陸、ガイドくんが昼食のそばnoodle
を作ってくれている間にどんどん青空が広がりsunに!
これは想定外の日焼けかも~sweat02
もちろん日焼け止め塗ってるけど、ここまで晴れるとは
自分の晴れ女力に改めてびっくり(笑)
ガイドくん作の優しい味の八重山そばを堪能し、再度
カヤックをこいで湾を横断、途中、海がめが頭を出して
フゴ~っと呼吸していたよ!
湾からクイラ川に入り、水落の滝へ。
ここではカヤックのまま滝に打たれてテンションが上が
る上がるup
お日さま出てから暑かったので、よいクールダウンに
なりましたshine
帰りにガイドくんがカヤックの上でピーチパインを切っ
てくれ、おやつにいただきましたdelicious
帰りも向かい風でなかなかハードだったけど無事生還。
ガイドくんに上原港まで送ってもらい、石垣への船に
乗った。最後にガイドくんが「風が出てきたから、少し
船が揺れるかも…」と言った、確かに。
ふんふん聞き流して乗船したけれど、出航して10分
も経たないうちに船は揺れ始め、お兄さんが袋を配り
始めたwobbly げっ、マジで…
とたんに大きな揺れがやってきて船は海面にガンガン
叩きつけられた(涙)
今までも何回も西表往復の船に乗ってるけどここまで
激しい揺れは初めてだ。
ダメだ、このままでは酔う~!
仕方なく、3席使ってその場で横になる。それでも手で
押さえていないと身体が放り出される…
必死に耐える40分、長かった~dash
ずっと座ってた相棒も、さんざん跳び跳ねたと言ってた。
石垣港に何とか到着し、起き上がってみたら、laalaaの
島ぞうりがない?
焦って探すと、隣のおじさんが後方を指さす…
何と島ぞうりが後方までぶっ飛んでましたbearing
カヤックもそうだけど、最後まで風にやられた1日でした。

自然の力、恐るべし…


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

ホタル

昼のairplaneで、石垣島にやってきましたup
初めての直行便、初めての新空港shine
飛行機を降りたら新しい匂いがしました(笑)
乗り継ぎがないって快適~(*^^*)
いや乗り継ぎも嫌いではないんだけど、この距離だと
便利だわ、直行便heart02
到着したのがすでに夕方で、市街地まで移動してhotel
チェックイン、今夜はヤエヤマホタル観賞ツアーに行き
ますhappy01
laalaaは初沖縄のとき、西表で見たことがあるんだけど、
石垣と西表にしかいないという小さいホタルです。
6時半にピックアップしてもらい、山に入っていくと、
すでに少し光はじめているshine
どんどん増えて、あっという間にイルミネーション状態
に…すご~い!
決して強い光じゃないのに、周囲が暗いからとても
きれいに見えるeye
ガイドのお兄さん、本当に生物が好きなんだなあと
思えるほど、熱心に説明してくれました。
フクロウもちょっとだけ見れたしね!
自然って、すごいなあ…

明日は西表でシーカヤックですpunch
天気がやや心配…何か湿度めっちゃ高いし。
晴れて~sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

のらくろ

GW後半のお休みが始まりましたsun
前半3連休は寝込んだので、今日からは楽しみたいと思い
ますheart02
初日の今日は太鼓の練習からスタート。
薬のおかげで朝起きれず、少々遅刻ながら参加。
多少体力消耗しているので、今日は大太鼓お休みでの
練習だったけど、思ったより動けて良かったsweat01
今日の練習は江東区森下の施設。
森下周辺は「のらくろ」で盛りあがってる地域。
今日はのらくろーど?でカラオケ大会とかやってたし、毎年
この時期、イベントがあるらしい。
ついここ行くと買っちゃうんだよな~のらくろせんべいhappy01
せんべい屋のおばちゃんがしてたのらくろエプロンがとても
かわいくて、ほしかったけど非売品とのことbearing残念。
今日はカラオケ大会(道路を封鎖してホコ天にして、道路の
ど真ん中でじいちゃんばあちゃんが歌ってたnote)に、のらくろの
着ぐるみも出てたよ(笑)
うちのメンバーはwineの試飲にも飛びついておりました!
練習の後、こんな風にのらくろーどを楽しんで、さらなるお楽
しみは激安寿司ランチheart02

・・・

と思ったら、お店が休日のランチ営業を辞めてしまったらしく
残念ながら激安ランチにはありつけずweep
でも別なお寿司屋さんで、1050円のランチをおいしくいた
だき大満足shine
やっぱ森下の練習はプラスアルファが楽しいわ!
今年はなかなかここの場所が取れずに今日1日だけ。
来年はもうちょっと来れる機会があるといいなup

のらくろばんざ~いbleah

・・・ちなみに、若いメンバーが
「のらくろってネコ?ですよね」と言ってましたがち~が~う!
のらくろは犬ですよdog

さて!明日から島ですairplane
荷造りしなきゃ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

強力

昨夜から病院でもらった薬を飲み始め、昨夜はまだ微熱も
あったし喉も非常に痛かったので一緒にもらった鎮痛解熱
剤も合わせて飲んでベッドに入った。
ちょうど薬が効き始め、風呂上がりだというのに発汗な感じ
で、ふとんかけるの暑いなぁ~と毛布をお腹に乗せ、両手
両足は何もかかってない状態でゴロンと横になった・・・


・・・


たぶん一瞬で落ちたのだと思う。
全身に寒気を感じて覚醒し、clockを見たら4:55sweat01
まさに、その「ゴロンと横になった」ままの姿勢で起きたsweat01
夜中に1度も寝返りをうたなかったほど爆睡してたってこと?
とにかく手足が冷たくなってるし毛布にくるまってもう1度
横になるcoldsweats01


・・・


また一瞬で撃沈、6:30にアラームが鳴るまで熟睡sleepy

別に普段からすごく寝付きが悪いわけではないけれど、
こんな一瞬にして落ちることはめったにないsweat02
しかも2度寝も一瞬なんて、あり得ない。
どんだけ強力なんだ?この薬・・・happy02

そして起きてみて、あれ?喉の痛みが治まってるnote
もちろん完全に、ではないけど寝る前までお茶を飲み込む
ことすら痛かったのに、とりあえずそこまで痛くはないshine
医師の言った「よく効くから」は、あながちウソではないら
しい(笑) そういえば味覚も少し戻りつつある。
今日は朝rainで気温が低かったのでちょっと厚着で出勤。
日中も元気で、夜はbeer会があり、少しセーブしながらも
ちゃんと飲めたし、今夜は熱も上がらなかったgood
ようやく回復の兆し?このままなら日曜日のwaveokかもheart02
とりあえず催眠術のような(笑)強力な薬ですが、効果が
現れてよかったです・・・連休にも間に合ってhappy01
明日は太鼓の練習で、ちょっと身体慣らししてきますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

沖縄好き?

朝は平熱・・・どころか薬が効きすぎて?平熱より低いくらい
で普通に出勤。行事もあったし、今日も1日しっかり働く。
相変わらず味覚がへんという自覚はあるので、今日の会食
で出たナポリタンがとてもしょっぱく感じたんだけど、きっと
laalaaの味覚のせいだろう、ケチャップ味が濃い方が好み
なんだけどなぁ・・・と思っていたら、何と栄養士が塩の量
を間違えて指示を出したらしく、しょっぱく感じたのは間違っ
てなかったらしい(笑)よかった、少し味覚戻ってる?coldsweats01
にしても相変わらず喉は痛いし、周辺が不快。首も痛い。
仕事終了後、hospitalへ行く。
花粉症でずっと通ってる耳鼻科なので、経過観察と思われ
たみたいなので「今日は別件です」と伝え、先週末からの
症状を伝える。医師はlaalaaが子どもに関わる仕事をして
いることを知ってるので「何か(感染症)出てる?」と聞かれ
る。・・・う~ん、でも、子どもたち、今比較的体調安定して
いるんだよな・・・インフルも出てないし、おたふくや風疹も
ないし。マイコもない。強いて言うなら嘔吐下痢くらいで、
あと数週間前に溶連菌が出たけど・・・
そう伝えると「喉痛い?」「はい」あ、やっぱり溶連菌疑われ
てます?sweat01・・・よねぇ?(笑)
でも喉を診て「う~ん、溶連菌じゃなさそうだね」
ベロもいちごになってないし、何より身体に発疹も出てない
し、やっぱ違いますよね~。
高熱なのに元気だということでインフル説も却下され・・・
気になっていたリンパ腺は触診して「あ~腫れてるね」と。
結局は、子どもから何かウイルスをもらったんでしょう、と
いう診断。それで喉とリンパ腺が腫れて、熱になってるん
じゃないか、と。

そこで・・・

「で・・・今後の予定は?GWに出かけたり?」

と聞かれたので

「はい!出かけます!4日から!」

「どこ行くの?」

「沖縄です」

「何しに?」・・・え、何しにって・・・遊びに?(笑)

「いや、そういうことじゃなくて」

「(ああ!)ダイビングはしません。でも海には少し入る
 予定です」

「沖縄、どこ?」「石垣島です」「石垣?直行便?」「はい」

何だ?ダイビングする人なら今のこの状態はかなり厳しい
から対策を、と考えてくれるのかと思ったら?

「今の時期、もう暑いよ。日差しも強いし、云々云々・・・」

はぁ?もしかしてこの医師、相当の沖縄好き?
PCで処方箋出してくれてるんだと思ったら、石垣の海水温
とか調べてくれちゃってるしhappy02頼んでませんけど(笑)

まぁ結局しばらく彼のGW沖縄情報を聞かされ、心の中で
そんなこと知ってるよ~と思いながらも相づちを打ち、それ
でも旅行に間に合うようにちょっと強めの抗生剤を処方して
もらった。強いから、胃が荒れたり下痢したりすることもなき
にしもあらずだということで、胃薬と整腸剤も一緒に。
それから毎日夜熱が出るので(今日も37.5℃)鎮痛解熱
剤。あと内服のステロイド系の消炎剤・・・よく効くからラク
になるよ、とのことなので。

とりあえずよくわかんないけど、重篤な感染症じゃなくて
よかったsweat02
さすがのlaalaaも病院以外寄り道せず帰宅。よい子にして
ます。

・・・でも明日は飲み会・・・beer
ほどほどに行ってきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »