« おくりびと | トップページ | 絵に描いたような »

2012年11月 5日 (月)

閑かさや

さて、明けて本日は快晴sun
移動の効率の悪さを早起きでカバーするために、早めに
起きて今回の旅のメイン、ここを目指します↓

2012110509200000

松尾芭蕉が「閑かさや 岩に染みいる 蝉の声」という
俳句を残した場所です。
お寺は山の上。「奥の院」まで階段は1000段以上sweat02
讃岐の金比羅さんみたいなもんかと思っていたけど、立地
的に斜面が急なのと、超ショートカットなので階段の段差
がかなり急。上り始めたら、金比羅さんみたいに店がある
わけでもなく、休憩場所がほとんどない。
いやぁ~、きつかったですcoldsweats01
実際には金比羅さんの方が段数はあるけど、今回の方が
汗だく&息切れwobbly
でも、周囲は人生の先輩方ばかりだし、ここでリタイアする
わけにはいきません、せっかくきたし!
というわけで1枚脱ぎ、2枚脱ぎ、袖をまくり、髪を縛り・・・
と、どんどん本気モードになりながら登りました!

登ってみれば、たった45分。(ショートカットなだけある)
上からの景色はこんなにきれいshine

2012110510140000

さらに山は紅葉mapleが美しく、風も心地よく、サイコーup
ただ、前日のチャリ&この日の山登り&下りで、足はガク
ガクbearing なんて情けない・・・

大汗かいたので、今度は路線busに乗ってspaへ。
平日の昼間、お風呂は貸し切りhappy01
雪山を眺めながらのんびりと浸かりました!

帰りはさすがに夜行バスは避けたかったのでbullettrain
あっという間にプチ旅終了です。

|

« おくりびと | トップページ | 絵に描いたような »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/47748567

この記事へのトラックバック一覧です: 閑かさや:

« おくりびと | トップページ | 絵に描いたような »