« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

出身地

今日はお休み。朝のうち年賀状の宛名印刷を終え、昼から
spahappy01shine 平日の昼風呂もいいもんよ。
その後も用事を済ませ、夕方は整体へ。
laalaaの担当、うちなんちゅのAくんは最近見かけず・・・
その代わり若い道産子のYくんがやってくれてたんだけど
(いつも思うが、ここは郷土色が豊かだわ・・・)今日はその
Yくんもいなくて、施術してくれたのはTさんという♀。
いつもいるし、会話もしてるのでもちろん顔見知り。
ただ施術してもらったのは初めて。
で、始まってすぐにTさんが・・・


「あの~・・・ 沖縄出身なんですよね?」


と・・・


はぁ?いつもAくんと沖縄話してるからか?
エセうちなんちゅのAくんより、laalaaの方が詳しいからか?


「違いますよ~、全然関係ないです」

「え~っ!!! 本当に???」

確かに現地でもよくジモティに間違えられますが。。。
laalaaは純血ヤマトンチュですsweat01

「さっきY先生(道産子Yくん)に聞いたら、違うって言ってた
 けど、私は絶対沖縄の出身だと思ってて・・・」


そんなにうちなんちゅに見えるか?
まぁ半分現地化してるので別にいいんだけど(笑)
laalaaとAくんの、うちなーぐち会話は、彼らには理解でき
ないようですbleah

こうなったら「沖縄出身」で通そうかなscissors


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

新たな課題

このところの「落ちこぼれピアニスト」ネタ(笑)に便乗ついで
にもうひとつ・・・。

自ら新たな課題を作ってしまった・・・coldsweats02
今、練習中のカルメン他は、来月中旬には終了する。
でも年明け早々、連弾が待っていたsweat01
やるって言っちゃったし・・・

しかも去年やる予定でやらなかった、ディズニーの簡単な
アレンジの「星に願いを」をそのまま素直に課題にすれば
そんなに練習しなくてもよかったかもなんだけど・・・
さらに自らハードルを上げてしまった選曲shock

実は今を遡ること○年前・・・
大学時代の友だちと、卒業時に「いつか再会したときに
連弾をしよう」と楽譜を分配した曲がある。
laalaaとその彼女は大学時代同じピアノの先生のレッスン
を受けていて、先生の好みなのか?中田喜直さんの曲を
よく弾かされていた。
そんな中田さんの連弾曲。当時のチカラなら何とか弾けた
その曲も、必要最低限しかピアノに触らない今では指が
動かない~bearing

結局、彼女とはその後再会する機会は何度もあったけど
ピアノが弾ける環境で会うのはなかなかむずかしいこと
で、連弾は実現せず。
楽譜はそのまま持っているので、見る度に「できなかった」
と思い出す○年間だったのだ。

パートナーは違っても、これはその思いを払拭するチャンス
かもしれない、と思い・・・
つい「やる」って言っちゃったんだよねぇcoldsweats01

YouTubeでいくつか演奏を聞いて思いだしているんだけど
本来はこんなに速い曲だったんだねsweat02
この速さは無理だけど、○年間の「やり残し感」を一掃する
ために・・・

年末年始は練習の日々になるかもです・・・


P,S,さっちゃん、私練習するから、今度会えたときは
    ○年前の約束を果たそう!
    まぁ、あなたは初見で何でも弾けるから、練習は
    いらないだろうけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

脱力(笑)

同僚にキーボードを借りてまで練習中のlaalaaですが
今日はみんなで合同リハーサル。

合同リハーサルと言っても練習だし、ゆるい感じなので
別に緊張もしてなかったのに、自分のあまりな間違い
ぶりに脱力してしまいましたcoldsweats01

緊張して間違うなら、まだわかるんだけど、一瞬、楽譜
への集中が途切れた瞬間に、どこ弾いてるかわからなく
なり、思いきり路頭に迷いましたsweat01
お子たちも楽器演奏してるから、どんなに間違っても
止まったりやり直したりはできないので、キリの良い
ところまではもうボロボロtyphoon後半は持ち直したけど、
もう笑うしかないhappy02
自分も腰砕け状態で笑いこけたけど、後ろで見てた同僚
たちも大笑いfishfishfish
昨夜も練習して、カンペキではないにしろ、そこそこは
弾けてたのに、ナゼこうなる(笑)
まあ、そんなもんよねsweat02本番でこうならないことを
祈るばかりですbell

さらに別な曲では、コピー取った3枚の楽譜を順番に
並べて弾き始めた…はずが、途中でどうもコードがヘンimpact
よく見たら、2枚目と3枚目が逆になってたぁ〜shock
実はもらった楽譜はメロディを取っていなかったので
右手はメロディを弾いてほしいと言われていた。
そんなわけで右手はメロディを適当に弾き、楽譜からは
左手のためにコードだけを拾っていたのだsweat01
だから、何かヘン…と思ってもしばらく気づかず(笑)
何か今日はとんでもなかったわcoldsweats01

またがんばろっとpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

典型的な…

朝から、体操の内村くん結婚heart01toiletheart01のニュースに驚きの
laalaaですcoldsweats01 ねえ?びっくりだよねsign02

今日は仕事のあとで研修があり、帰りも遅かったし、
帰宅してから疲れてソファーの上で少しうたた寝して
しまい、夜中に起きてキーボードに向かい、いつもの
ようにカルメンとその他の曲の練習をして、今更ながら
楽譜に載ってるコードがしっくりこなくて訂正したりして
遅くなり、これまた夜中にspaに入っていたら…
どうもシャワーのお湯がしみるなあsweat02
左足の太もも外側に、やたらとお湯がしみる感覚coldsweats02
何気なく見ると、真っ赤な引っ掻き傷がいくつもtyphoon

「何じゃこりゃ〜」←松田優作さん風(笑)

しかも全く身に覚えがないのでありますsweat01
真夏ならともかく、今の時期、家でも足を出してることは
ないし、もちろん外でも。
denimの上からではつかない、爪で引っ掻いたようなスジdown
乾燥してきたので自分で掻いた?こんなになるまで?
昨日はなかったかし、傷の感じからして新しい傷っぽい。

こういう、身に覚えがない傷が多いのが典型的O型happy02
少し前にはやった、血液型別自分の解説書のbookにも書いて
あり、大納得したっけcoldsweats01
知らないうちにできた青タン、擦り傷の多いことsign03
年中、生傷が絶えませんsweat01
ま、自分がガサツなだけですがchick

にしても今日のこれはやり過ぎだぞshock
ガサツにも程がある…
しばらくspaはしみそうですweep

関係ないけど、その解説書は最近パート2が発売中だね!
ちらっと立ち読みしたけど、また妙に納得できる内容
でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

借りました。

音が出なくなった、うちのエレピアンですが・・・
同僚が昨年購入したキーボードを貸してくれましたscissors
が。まずは運ぶのにひと苦労sweat01
うちはparkingからちょっと距離があるので(徒歩2~3分)rvcarから
家まで運んでくるのに腕がパンパンsweat02
何しろ借り物なので万が一でも落として壊れるようなことが
あってはまずい・・・必死でしたよcoldsweats02
で、我が家のエレピアンをどけて、その台の上に乗せたの
ですが、我が家のエレピアンは更に重く、どけるのもまた
大変typhoon 乳酸が溜まった腕でやっとの思いで交換。
これでようやく練習ができるようになったわけですが・・・
いやね、我が家のエレピアンもそれなりに鍵盤の重さが
あるのですが借りたものはさらに本物ピアノに近いタッチ。
すでに腕がパンパンな上に、これで練習を始めたので、
もう大変さcoldsweats01
今週末、整体に行ったら、また腕をグリグリされることで
しょうbearing
それでも、まだしばらくは練習あるのみですpunch
カルメンだけじゃなく、曲数増えちゃったしねcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

今年も・・・

3連休(と言っても出かけてませんが)最終日。
やっと朝から晴れたsun
やっぱりこの時期はこういうお天気じゃなくちゃね。

朝からちょっと出てたりしたので、夕方になって洗濯をして
それから少し掃除をしてスペースを確保し、今年もこの
季節になりました・・・


2012112516400000


我が家のツリ男くんxmas、今年もお目見えですhappy01
このツリ男くんとも、そろそろ10年近いお付き合い・・・。
ついこないだしまったと思ったのに、本当に1年早いsweat02
日本じゃハロウィン終わったら即クリスマスだし、まぁすでに
サンクスギビングも終わったから世界中クリスマスムード
だとは思うけど、出先でもクリスマスソングをよく聞くしear
うちのパジェ子ちゃんrvcarのBGMも、いつものラジオから、この
時期はクリスマスcdになったし・・・

今年もこの季節ですね・・・
11月ももう終わりだし・・・早すぎる~bearingsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

チョコレート展

雨は降っていなかったけど、今日もどんよりcloudな朝・・・
でも今日はちょっと早起きをして、上野の国立科学博物館
に、チョコレート展を見に行ってきたeye
こんなのやってるの知らなかったんだけど、何気に検索して
たら出てきて、おもしろそうかな~と思ってcoldsweats01
朝から上野は大にぎわいさ。
まだツタンカーメン展もやってるし・・・そういえば会期延長
になったんだってねshine
本当はあと2週間くらいだったはずだけど、1月後半まで
延長らしいよpaper
今日も、朝10時前だというのに、すでに午後の整理券ticket
を配ってるくらいだったしね・・・

で、当然というか、チョコレート展の方は整理券が出るほど
の混雑はなく、普通に当日券が買えました。

2012112411040001

チケットも板チョコ風delicious


2012112410110001

入り口はお菓子の家ならぬチョコの家event


何が展示されているかといいますと、カカオの木のことや
チョコレートの起源は古代マヤ文明やアステカ文明に通じ
るところがあるとか、今は固形の食べ物という認識が強い
けど、本来カカオドリンクだったとか、そういうチョコレートの
遍歴みたいなことや、チョコレート工場の体験・・・これは
工場の人になるんじゃなくて、実際にチョコレートの気持ち
になってみよう的な(笑)体験コーナー・・・
たとえばカカオの実を剥いて皮は風に飛ばされ、実は下に
落ちるという工程では風に吹かれたり・・・ローラーの間を
通ったり・・・50℃で溶かれて25℃で冷やされて・・・
みたいな通路を通ったり・・・
そんなこんなで熱帯のジャングルに生息するカカオがこう
やってチョコレートになるんですよ、みたいな感じ。
後半は日本のお菓子メーカーの歴史みたいなコーナー。
子どもの頃見ていたパッケージから、現在のものまで、
そんなに変わってないと思っていたのに、結構パッケージ
は変化してて・・・明○さんとか、森○さんとか、グ○コさん
とか、ルッ○チョコレートも、あ~懐かしい!と思える果物
柄のパッケージや・・・ポッ○ーのパッケージも思った以上
に変化してたり・・・
あときのこ派VSたけのこ派で分かれるあの商品も、意外
とパッケージが変わってたりして、へぇぇ~みたいなhappy02
(ちなみにlaalaaは絶対的にきのこ派ですsign03

あと、チョコでできた作品が並び・・・

2012112410110002

2012112410440000

最後にはお約束のグッズ売り場・・・。
入場の時にチョコレートの甘い香りがしていたので、そりゃ
チョコが食べたくなるわけで・・でも前出のきのこやポッ○ー
はここで買うより近所のスーパーの方が安いわけで(笑)
さすがに買わなかったけど、別物の特大板チョコやチョコ
型パズルなどをついお買い上げyen

でもさ、このチョコレート展って3週間前に始まったばかりで
2月末まで開催予定なのに、グッズの売り切れが続出で
そんなに人気なのか?と少々疑問・・・。
オフィシャルグッズ、半分くらいないよbearing

さすがにチョコレートがテーマとあってお子たちが多く、にぎ
やかでしたが、なかなか楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

混雑~

今月はずっと木曜日に会議が入っていたので、今日は唯一
普通の時間に琉花の練習に行ける日だった・・・
けど、世間はあっちもこっちも大渋滞wobbly
朝の出勤時から、ラジオで全体的にどこも混んでるって
言っていたけれど、夕方も然り・・・
いつも1時間弱で通過できるトコまで1時間半sweat01
交通情報を聞いて回り道したけど、そっちもそれなりに混ん
でたので、あまり早くなかったcatface
新宿に向かう時間帯は、夕方のラッシュ時なので多少は
覚悟しているし、想定もしているんだけど、今日はさらに
練習後の帰り道もすごく車が多くて、先週は工事渋滞
だったのが、今日は自然渋滞で、やはり30分以上帰り
が遅かったよtyphoon
まぁ明日がお休みだからいいけど、これから年末に向け
さらに交通量は増えるかしらsweat02
どっから沸いてくるんじゃいannoy
明日からの3連休に向けて、今夜中に移動かしら・・・
甲州街道で、すでに滋賀ナンバーとか見かけたし・・・
あ~、疲れた・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

おまけ

今日は遅番。朝のうちにbank巡りして各種振り込みを済ませ
たのだけれど、postofficeの前を通ったので、ついでに年賀はがきの
不足分を購入。
100枚買ったのだけれど、郵便局のお姉さんが

「100枚以上お買い上げの方にはどちらか差し上げてます」

と出してきたのは。。。

しお・・・


レトルトカレー・・・


へぇ~、郵便局はこんなおまけくれるのか?
最近、駅の改札前の特設売り場とかコンビニとかで買って
たから気が付かなかったぞcoldsweats01

レトルトカレーでもよかったんだけど、全然知らないパッケ
ージで、どんなもんかと思ったし、塩は「これが最後の1つ
なんです」と言うし、つい「じゃぁ塩で」と言ってしまったbleah
普段、島マースばかり使ってるクセに(笑)
今使ってる雪塩がなくなったら、これ使いましょうねぇ。

おまけでちょっとだけ得した気分・・・shine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

年賀状第2弾

先日、母オーダーの年賀状を作り終えたので、さっそく自分
の分に取りかかった。
実は昨日取りかかっていたのだけれど画像cameraをフルサイズ
でたくさん使ったら、元々容量が重くて動作がトロいうちの
パソ子pcがすぐさま怠けだし、固まる固まるで、結局昨日
は一切印刷が不可shockdown
というわけで画像を縮小して容量を減らし、今日再び挑戦。
さらに保存してある過去の年賀状データを一部削除して
少しでもパソ子さんに働いてもらえるようにしたら、ようやく
起動してくれまして、印刷できました・・・
途中でインク切れになって変な色の印刷になっちゃったの
が数枚あるけどsweat01
でもなぁ、このパソ子ちゃんももう8年になるし、さらにプリン
ターは10年以上だし、エレピアンに続きこちらも限界かも
ね~typhoon 音のでないエレピアンとPC&プリンター・・・
どっちも新しくしたいけど。。。
いずいれにしても、今年の年賀状には間に合わないから
やっぱりプリンターさんにもがんばってもらわないとcoldsweats02

がんばれ~、我が家の家電たちshine

(実は20年選手の洗濯機も新しくしたい・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

さすがに寒っ

昨日から「月曜日は今季1番の冷え込み」という予報が出て
いただけあって、さすがに今日は寒いsnow
日差しがないし風が冷たいし、予定外のrainまで降るしで
ちょっとびっくりsweat01
まぁlaalaaは相変わらずt-shirtなんですが、さすがに夕方外に
出るときはフリース着ましたよcoldsweats01
それでもpaperがキンキンに冷えたsign04
仕事中は年中無休で半袖なlaalaaですが、私服はそれなり
にちゃんと季節に対応しているので(笑)普通に長袖で、
帰りに近くのSCに買い物に寄ったら、当然しっかり暖房が
入ってて、これが結構暑くて、帰りはrvcarの窓オープン!で
帰ってきましたわcoldsweats01
まだブランケットで寝ているlaalaaですが、そろそろふとんの
出番?でもふとんに変えると、絶対夜中に蹴飛ばしてる
から、逆に風邪引きそうなんだよなぁdash
いずれにしても、ようやくlaalaaの季節到来ですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

限界越えた?

ここのところ話題の(笑)「カルメン」ですが、週末に
集中練習した甲斐あってsign02少し先が見えてきたsweat01
元々簡単にアレンジしてもらってるので難しくはない
んだけど、何たって16分音符の連続ですから速さに
負けるweep 仕方なく、毎日練習前に、ハノンを少しだけ
やってるわよshock嫌いだけどdown

そんなlaalaaの技術はさておき、限界が来ているのは
うちのエレピアンですtyphoon
すでに20年モノだし、数年前から不調だったのを、
騙し騙し使ってたのよねsweat02
弾かないときは弾かないし、発表会前に集中的に練習
するくらいで、何とかなっていたんだけど、いよいよ
限界を越えたらしくwobbly弾いても音が出ない鍵盤が増えて
きたぁ〜coldsweats02
noteクラリネット〜noteの歌詞じゃないけど、ドとレとシの
音が〜出ない…みたいなdown
音が出ない鍵盤ほど情けないものはないわけで…
特に、毎日真夜中にヘッドホンmusicで練習してる身なので
どうにもむなしい感じなのです(笑)
音が出ないと正確に弾けてるのかもわかんないしcrying
やっぱり買い換えないとダメかしら…
キーボードなら安いけど、タッチが軽いとピアノになった
とき弾けないし、買うならそれなりに鍵盤に重さがない
となあ〜sweat01 まあ、昔よりずいぶん安くはなったけど、
憧れのsign02クラビノーバはまだ高いしなあ。。。

とっくに限界越えてるけど、もう少しがんばれpunchhappy02note
我が家のエレピアンsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

年賀状第一弾

久しぶりに予定のない土曜日…
案の定、朝ゆっくり寝てたらmailで起こされたsweat01
マーフィーの法則。。。
今日やらねばならないことは3つ。
そのうちひとつは母の年賀状印刷sweat02
rainがひどくなる前に買い物に出かけ、年賀状購入yen
と言っても、給料日前で貧乏のため、とりあえず100枚。
母は30枚でいいというので、干支の画像をDLして
サッサと作成。すぐ完成paper
母には毎年頼まれているけど、そういえば昔はプリント
ごっこだったよなあsweat01
ピカッthundershineってやって、インク乗せて印刷、乾かす。
それに比べたらラクになったもんだcoldsweats01
我が家にもあるプリントごっこ。
一世を風靡したが、きっと今はどこも眠っているよね。
ちょっと懐かしくなりましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

カタカナ

久しぶりのお子ネタをひとつ。
今日の夕方、お子たちが遊んでいる横で、キーボードを
出して「カルメン」の伴奏を練習していた。
laalaaの周りを数名の女子がうろうろしながらのぞき込んで
いたのだが、最近ひらがなはもちろん、カタカナを覚えはじ
めた彼女たち、楽譜の表題を読み始めた。


「・・・カ・・・ル・・・メ・・・」


を~、もう普通にカタカナ読めるようになったんだ~shine
覚え始めると早いねぇhappy01
感心しながらも弾くのに必死のlaalaa。
その横で、最後の一文字。


「・・・カ・・・ル・・・メ・・・  ソ 
  カルメソだって~!」

一瞬にして脱力、もち伴奏は止まり、ひとり爆笑のlaalaa、
そしてナゼ笑われているかわからずポカンとしているお子。
よく海外に行くと、怪しい日本語が書いてあり、この手の
間違いはかなり多いのだけれど・・・。
そういえば、こういう間違いを集めた「シソガポール」という
サイトも見たことがあったけど・・・。

一応「これは’そ’じゃなくて’ん’だよ」と訂正しといたけど
カタカナって・・・いや、日本語って、難しいねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

headachedespairimpact

「ずつう」と入力したら、勝手に英訳してくれたわ(笑)
昨日もフルでバタバタしてましたが今日も同様sweat01
午後から講座があってお勉強に出かけ、そのまま夜まで
いろいろあり…
合計4時間近く、座って話を聞いてたら、頭が疲れて
ビミョーなheadachedespairimpact
今週はハードスケジュールなので、何とか乗り切らねばcoldsweats02
明日も会議だけど、レッスンの木曜だから終了後に
急がねば、だし…
見たいeyemovieも溜まってるから、今週末は少し消化できる
かなあtyphoon カルメンも練習しなきゃcoldsweats01

今日は早く寝ようwobbly


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

恐怖の16分音符

今日は日中お出掛けに、夜は職場関係のお通夜に、で
盛りだくさんな1日でした・・・さすがに疲れたbearing
帰宅後、残り物で夕食を済ませ、昨夜サボったカルメンの
練習を・・・sweat01
そろそろ真剣に練習しないと、まぢヤバイcrying
決して難しいアレンジではないのに、カルメン前奏曲の
特徴でもある16分音符にやられまくってますsweat02
元々、子どものころからやってたわけではないし、今の
仕事をするために始めたピアノだし、絶対音感もないし
初見でも弾けないし、決して得意ではないわけで(笑)。
ハノンは嫌いだし(あまりハノンが好きって人に会ったこと
はないけれど)唯一先生についていた大学時代も、先生は
laalaaにピアノ嫌いになってほしくなかったから、ハノンを
強制しなかった。最後にちょっとだけやったけど、お陰で
上手ではないけど嫌いにはならなかったわけで、それは
感謝してるshine
でも・・・だからこそ、この手の曲は恐怖~coldsweats02
自分が弾いた後、家にあったカルメンのcdを聞いてみたら
演奏のスピードが段違いsign04
・・・だよね。この曲はこうでなくっちゃ・・・
ま、ここまでじゃなくていいけど、もう少しマシになるように、
夜な夜な練習に励みますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

ポーポー

明日、お出掛けで弁当が必要なため、遅番で帰宅した後、
簡単に下ごしらえをしていた。。。明日、少しでものんびり
起きるために(笑)
ご飯を炊いて、riceball型にして冷凍庫へ・・・
ブロッコリーを茹でて、卵焼きを作って・・・
あとはチンbellして詰めるだけにして、これでokgood・・・
あ。デザートがない・・・果物がないなぁ~・・・。
ふと目にとまったのは、先日「わ○たショップ」で買って
おいた「ちんびんミックス」shine
そうだ!これをデザートにしようheart02
「ちんびん」というのは沖縄風クレープのこと。その中でも
黒糖味のものは「ポーポー」と呼ばれる。
一応「ちんびんミックス」として売っているが、味は黒糖heart04
ホットケーキミックスみたいに、水で溶いてフライパンで焼く
だけの、超手抜きデザート。
ハンパに粉を残すのも。。。と思い、1袋全部をボウルに
あけて溶いた。焼き始めたのは夜中の11時半。
10枚以上できたので終わったら12時近かったcoldsweats01
はぁ~、カルメンの伴奏練習しようと思ったのに。。。
今日はサボリだなhappy02sweat01
焼けたポーポーを冷ましてクルクルまいてできあがりup
夜中に何やってんだか・・・dash


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

くくるライブ@西新井

はぁ~。手元に写真が残ってないよ~sweat01
今さらそんなことを思っていますが、今日は西新井の商業
施設でライブがありました。
新宿エイサーまつり以外はいつも琉花での活動なんだけど
今回は機会を作ってくれたのがくくるメンバーだったことも
あり、くくるでの参加。
一応屋根がある場所だったんだけど、天気が悪いと客足
が・・・と心配されていただけに、とりあえずお客さん1人!
とか3人!とかじゃなくて、そこそこ見てくれる人がいて
ヨカッタ~coldsweats01
13:30~1回目演舞、6曲。
出だし、音が小さくてどうしよう・・・と思ったけど調整でき
よかったですsweat01
メンバーのお友だちが来てくれたり・・・新宿のときの帯同
スタッフが見に来てくれたりしました。
約1Hのインターバルで15:00~2回目演舞、5曲。
外がどんどん曇って、どんどん気温が下がっていくのが
わかったわhappy02
まぁ演舞始まっちゃったら暑いんだけど・・・
みんなボロボロ間違ってたけど、お客さんのおじいちゃん
に気に入ってもらえたので・・・(笑)
やっぱ私たちって中高年のアイドルだわbleah

しかし、行きは高速走覇したおかげで家から西新井まで
1H切り、早~い!と思ったのだけど、帰りは高速入り口
が閉鎖していて引き返したり、rainの中都内と抜けて
帰宅したので何だかんだと2時間近くかかりましたsweat02
それでも渋滞していたのは一部だけだったけどね。
心残りは、西新井大師のおだんこが食べられなかった
こと・・・大師まで行く時間がなかった・・・。
あんこたっぷりの草団子、食べたかった~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

のぶりん

昨日の昼、同僚が某コンビニで買ったプリンを食べていた。
コンビニスィーツは侮れず、結構おいしいものがたくさんある
けど、ホイップクリームがたっぷり載ったこのプリンは


「神奈川牛乳のぷりんケーキ」


という商品名がついていた。
神奈川県に有名な牛乳があるかは疑問だけど、まぁ地元
の食材を使っているというのがウリかなcoldsweats01
クリームの量がハンパなかったけど、まだ食べたことが
なかったので、ちょっと味見させてもらう・・・


flair まいう~delicious


大量のクリームも甘すぎず、ほどよい甘さ。
今度さっそく買ってみようと思っていたら、別な同僚が


「これ、’のぶりん’に見えるよね(笑)」


商品名の「神奈川牛乳のぷりんケーキ」。
少し遠くから見るとひらがな部分だけ読めて、ぷりんの
「ぷ」が○じゃなく、”に見える、というのだ。
それ以来、私たちの間でこのプリンは「のぶりん」と呼ばれ
るようになった。

今朝、この「のぶりん」を見つけ、思わず購入。
お昼に食べたけど、やっぱおいしかったup

でもね


大量のホイップクリームのためか・・・
プリンは元々なのか・・・

プリンたった1コで、351キロカロリーshock
菓子パン1コ分・・・riceball2コ弱分・・・
おいしいからって誘惑に負けちゃいかんですhappy02sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

ポツリポツリと

気が付けば11月中旬。今年も残り2ヶ月を切り、先週には
年賀はがきも発売になり、本当に1年って早い~sweat02と感じる
今日このごろ。
昨日くらいからポツリポツリと、喪中はがきが届き始めた。
あっという間にもう4枚。
年賀はがき買わなきゃ・・・

あっ・・・


ツリ男xmas出さなきゃ・・・coldsweats01


またせわしない年末、そして年度末へと爆走dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

絵に描いたような

さっき携帯mobilephoneに届いたmail
送信元は知らないアドレス・・・
誰か、携帯変えたのか?と思い、読んでみると・・・


ををshine これはhappy02


最近はやりのピッキング詐欺じゃないですか???
laalaaの携帯のメルアドは、本名から割り出せるものは何
もないし、ちょっと面倒だけどドットやハイフンで細かく区切
っていることもあってか?今まで10年近く使っていても
ほとんど迷惑mailが来たことがないcoldsweats01
そもそも、メルアドを登録して何かをするということがない
というか、必要最低限しか登録の類をしないようにしてる
し、どうしても必要な登録にはフリーメールのアドレスを
使っているし、情報流出を最低限にする努力はしてる。
まぁそれでもどこでどう流出するかはわからないし、もち
ろん万全ではないと思っているけれど・・・。
でも1日に何十通と迷惑メールが来る同僚の話を聞くと
そんなになったら困るなぁ・・・と、改めて思ったりする
わけです。
なので、こういうメールが来るのは今のところ非常に珍し
くて、思わず笑ってしまいましたsweat01
実はつい最近tvで見たピッキング詐欺の手口そのもの、
全く持って絵に描いたような内容だったからdash
現在芸能界で活躍するタレントさんのマネージャーを名
乗る女性からのメールで、タレントさんがあなたと連絡を
取りたがっている、このメルアドは事務所の携帯でこういう
ことを一般人にお願いしていることがばれたらマネージャー
をクビになるので、私の個人の携帯にメールをください、と
メルアドが添付されていた。
まぁTVで見てなくったって、相当怪しいのはわかるし、
別に誰だか知らないタレントさんとメールしたいとも思わ
ないし、引っかかることはないと思いますが、あまりにタイ
ムリーで、おかしかった。
まったく、暇な人が世の中にはいるんですねぇ・・・sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

閑かさや

さて、明けて本日は快晴sun
移動の効率の悪さを早起きでカバーするために、早めに
起きて今回の旅のメイン、ここを目指します↓

2012110509200000

松尾芭蕉が「閑かさや 岩に染みいる 蝉の声」という
俳句を残した場所です。
お寺は山の上。「奥の院」まで階段は1000段以上sweat02
讃岐の金比羅さんみたいなもんかと思っていたけど、立地
的に斜面が急なのと、超ショートカットなので階段の段差
がかなり急。上り始めたら、金比羅さんみたいに店がある
わけでもなく、休憩場所がほとんどない。
いやぁ~、きつかったですcoldsweats01
実際には金比羅さんの方が段数はあるけど、今回の方が
汗だく&息切れwobbly
でも、周囲は人生の先輩方ばかりだし、ここでリタイアする
わけにはいきません、せっかくきたし!
というわけで1枚脱ぎ、2枚脱ぎ、袖をまくり、髪を縛り・・・
と、どんどん本気モードになりながら登りました!

登ってみれば、たった45分。(ショートカットなだけある)
上からの景色はこんなにきれいshine

2012110510140000

さらに山は紅葉mapleが美しく、風も心地よく、サイコーup
ただ、前日のチャリ&この日の山登り&下りで、足はガク
ガクbearing なんて情けない・・・

大汗かいたので、今度は路線busに乗ってspaへ。
平日の昼間、お風呂は貸し切りhappy01
雪山を眺めながらのんびりと浸かりました!

帰りはさすがに夜行バスは避けたかったのでbullettrain
あっという間にプチ旅終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

おくりびと

実は昨夜の夜行バスで旅に出ましたhappy01
このところちょっと気になっていた東北のとある町。
夜行バスbusって初めて乗ったんだけど、やっぱり寝られる
もんじゃないねぇcoldsweats01
でも安さが魅力、利用者が多くて、待合室は人がごった
返していたよ。
乗っている時間は6時間ほど。ドライバーさん2名乗務の
バスを選んだので(安全のために)2時間おきくらいに
SAに止まり、30分ほどの休憩があった。
眠れないので解放休憩はうれしいsweat01
予定より20分ほど早く、目的地に到着。
直前に予定を決めたこともあり、いろいろ非効率的だけど
それはそれでおもしろかったりする。
始発前に駅の待合室で待ち続けたりcoldsweats01
そこから乗り継ぎの悪い電車で3時間sweat02
busでは寝れないのに、trainでは爆睡できるのはナゼ(笑)
乗り継ぎ駅で1時間も待ったりしながら、こんなトコに着き
ましたpaper

2012110409430001

ガイドブックでここの写真みて、どうしても行きたかったん
だよね・・・倉庫とケヤキ並木。素敵でしょnote

そして、ついでにここも。

2012110411250000

NKエージェント
映画「おくりびと」のロケをした場所。

さらにここの向いに即身仏が2体も安置されているお寺が
あり、とても興味深かったよ~shine
まさかこんなところでマミーちゃんに会えるとはhappy02

この日の観光はオマケ的だったけど、思いの外楽しめて
大満足heart02 観光用レンタちゃりbicycleを無料で借りられる
のもポイント高いわぁ~up
ちょっとだけ雨に当たってしまったのでさすがに寒くなり、
市内のspaで温まった。

また乗り継ぎ悪く3時間かけて戻り、さすがにこの日は
眠くって、あっという間にオヤスミナサイfullmoonconfidentsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

損した~!

予報よりもcloudで日中は洗濯ものの乾きがイマイチだったなぁsweat02
そんな文化の日。洗濯して、掃除して、ちょっと用事で出か
けて帰りに駅前のツ○ヤでDVDcdを1枚借りてきた。
前半、45分くらい見たところで1度ストップして別な用事を
済ませ、しばらくして続きを見始めて、数分後。
洗濯ものを取り込みながら見ていたし、静かなシーンだった
からすぐには気づかなかったんだけど・・・

あれ?止まってる?
画面が一時停止状態・・・

かと思ったらコマ送り???

セリフも話もこれじゃ全然わからんsweat01

DVD傷ついてるのかなぁ?と思い、停止して取り出し、
見てみたけど目に見えるキズはそんなにない・・・
う~ん・・・
もう1度再生を試みるも、やはり停止&コマ送り状態。
始めに戻って最初から再生するも同じ場所でまた止まるshock
うちのDVDプレイヤーの問題?
念のためpcでも再生してみた。
前半は普通に見れて、またまた例の場所で停止・・・
今度はコマ送りどころか、画面が市松模様になってしまい
全然わからんってsweat01
これってさすがにDVD本体のせいだよねぇ・・・。
まぁ100円レンタルだからいいけど、でも損したなぁ~!
ちょっと今日は返しに行けないけど、返すとき一言、言って
やろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

カルメン

来月の行事に向けて、ある楽譜を探していた。
クラッシック好きな先輩から、laalaaにカルメンをピアノで
弾いてほしいと依頼があったのだcoldsweats02
人の3倍練習が必要なlaalaaは、楽譜があるなら早くほしい
と伝えたが「大丈夫、あるから持ってくる」と言われ・・・
数日後、もらった楽譜は確かにカルメンだけど見て愕然wobbly


「これ、ハバネラですけど・・・sweat01


だって、お子の合奏に使うのに、ハバネラはないでしょcoldsweats01
奔放なカルメンが男を誘う歌だよkissmark
100歩譲って、歌わないから歌詞の内容はわからないと
しても、とても合奏にむいている曲とは思えない・・・


「これ、ハバネラですけど、本当にこれですかっ?」


「あはは、やっぱダメだよね、ちょっと探すから」


はい、ダメですって!
先輩が使いたかったのはもちろんハバネラではなく、よく
聞いたら前奏曲(闘牛士の歌)だったらしい。
だよねっ!それなら納得shine
しかし、あれはオケでやるような曲だし、ピアノ用の楽譜
として見つけるのが大変typhoon
何軒も楽器屋さんをめぐって楽譜を探したけど、ビゼーの
曲を起こしているものは少ない・・・shock
「ビゼー カルメン」の文字を見つけても、やっぱりハバネラ
だったり、ようやく前奏曲を見つけても使いたい部分じゃ
なかったりで玉砕down
さらにlaalaaのレベルで弾けるものとなるとさらに難しくsweat02

仕方なく、ピアノの上手な同僚に頼んで楽譜に起こして
もらった・・・それがこれ↓

2012103121490002

何たって16分音符の連続だから、絵づらがまっくろで
一瞬引くけど、1番黒鍵が少なくて済むト長調heart02
♯1コなら何とかなるpunch
コード付きだからいざとなったらコードでごまかす!

あと1ヶ月で何とかしなくちゃcrying
昨日もらったので、さっそく練習しなくちゃですdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »