« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

台風と共に

今日からいよいよ夏休みsun
今朝は5時起きでtrainbusを乗り継ぎ羽田へ。
さらにairplaneを乗り継いで宮古島へ。
羽田→那覇は特に問題なく那覇→宮古も大丈夫そうだけど
突然、天候により宮古空港に降りられなければ那覇に
引き返す、と言い出したsweat02マジでぇ〜wobbly頼むよ、何とか
降りてくれpunch
台風の強風じゃ、相当揺れる?と思いきや、思ったより
安定し、無事にランディング…と思ったら、ランディング
の瞬間に風に煽られて、ドシーン、ガーンimpactみたいな着陸
になっておりましたbleah
あの風じゃねsweat01夕方には欠航になるのかしら…

さっそくrvcarを借りてドライブ、何しろ宮古は4年ぶりなの
で、地図がやや怪しい(笑)けど、どう行ったって小さな
島だからねsmile
古謝そばでランチをしていたら、強風でcloudが流され、sun
なってきたheart04 こりゃ海に行きsign03でしょうup
まず来間大橋を渡り、展望台から与那覇前浜を見るeye
その後も砂山ビーチ、池間大橋と、ひたすら海巡りnote
やはりsunが出るととたんにmistshipmistが輝きだすねheart04
砂山ビーチでは泳いでる観光客もたくさんいたよflair

途中スコールのようなrainがあり、真っ黒なcloudが出てきたり
いかにも南の島(笑)
10分前までビーチ歩いてたのに、今は台風中継ができる
ような天気だったり…もう笑うしかないcoldsweats01
しかも台風typhoonは停滞だというし、サンエーで食べ物を
購入し、TSUTAYAでDVDをレンタルし(プレイヤーは持参)
チェックインhotel
明日は外に出れるかなあshock、ビミョーかなあ?
せっかく少々奮発してリゾートhotelにしたのに。。。

何だか今後がビミョーだなあshock


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

やはりダブル(涙)

今日1日働いて、明日から島旅・・・


なのですが。。。


やはりダブルタイフーンtyphoontyphoonのようですsweat02


天気予報を見ると暗くなるのであまり見ず・・・


とりあえずairplaneは飛ぶのかしら・・・

どよ~んとしながらの夏休み突入。

いってきますdespair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

廃人

昨夜は帰宅が午前1時半、その後spaだ何だと寝たのが
3時clock
・・・案の定7時前に暑さで汗だくになりお目覚めsweat02
でも眠い、けど暑い、みたいにうだうだして8時起床・・・


う。


右腕・・・死んでますbearingsweat01

普段、練習であまり思い切り打てない太鼓を、昨日は1日
外で心おきなく打てたわけで、そりゃ~リキ入るってもんよ
ね(笑) そりゃ~筋肉痛にもなるってもんよねbleah
手先のことは支障なく、朝から大々的に行った洗濯大会
も、mailを打つことも、こうしてPCのキーボードを打つことも
普通に出来るんだけど、重い荷物を持ったり鍋を持ったりが
きつくて、うう~weep・・・となる。

後は、腰も痛い・・・
これは太鼓のせいじゃなく、猛暑の中、9時間も外を歩き
続けた疲れだと思うけど。

それからさらにオマケがついて、昨日あまりに汗かきすぎて
首・・・というか、アゴのラインにアセモができたcrying
昨日の帰りからかゆいなぁと思ってて、その後ヒリヒリする
と思ってて、やっぱりアセモだった。。。
5年間出演してて、アゴにアセモができたのは初めてsweat02
そんだけ昨日は汗かいたってことよね。
たぶん1日で5Lくらい飲んでるから(笑)

そんな廃人と化したlaalaaですが、明日1日働いたらやっと
夏休みwave

・・・ダブル台風typhoontyphoonと待ち合わせのようですがshock

心も身体も癒されてきますairplane


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

2012新宿エイサーまつり

今年もやってきました、新宿エイサーまつりnote
前は毎年見に行ってたのに、自分たちが出演するように
なってから、もう5年目なんだなぁ・・・coldsweats01
今年はスケジュール的に例年より厳しそうなので、何とか
病人が出ないで最後まで楽しめることが目標shine
代表者会議が9:30~だったので8時前にはhouseを出た。
土曜の朝、結構道が混んでいて、控室になっている新宿
文化センターに到着したのはギリsweat01
会議は事務連絡のみで、あとはチームごとのスタッフさん
と顔合わせ。心~くくる~に着いてくれるのは、昨年に引き
続きKさん。顔見知りだし、動きがラクheart02
いつも昼の部と夜の部の間に1度控室に戻れたりするんだ
けど、今回は11時半に控室を出たら、全部終わるまで帰れ
ないという・・・bearing
しかも最初に記念撮影をしてから1回目の演舞まで2時間
もあって、そこの待機だけでぐったりtyphoon 暑い~sweat02
1回目演舞はアルタ前。ここってお客さんが多くて、気持ち
的にはupだけど、日影が一切なく、真夏の午後の新宿
の日差しが容赦なく体力をうばい、最初にして1番きつい
演舞となったwobbly そのために持ち時間12分に対し
9分という短めの設定にしておいたんだけど・・・
終わって移動でまた1時間待機、裏通りの陰で休めて良か
った・・・。ここで何とアワード入賞の連絡がhappy02
前日までの状況的に、絶対ないと思われていたのに、
きっと何か操作があったのでは・・・と思う。
しかも次の演舞の後、表彰式だけど、演舞終わってから
だと間に合わないから代表者は演舞せずに表彰式に出ろ
とか言われて、そんなのあり得ないでしょannoy
演舞するためにここに来てるのに、それができないなら
辞退します、と言ったら終わってからで良い、と・・・

いただいたのはコスチューム賞で、別に特別ではないんだ
けど、体育会系のマッチョ男子の多いエイサー界?の中
において、うちは女子チームだし、多少は華やかさもある
し?、そんなこんなでの受賞だったようです。

表彰式後は急いで西口・新宿三井ビルまで移動。
今年初の会場だけど、ちょっと遠かった・・・weep
夕方で日影で、環境的には悪くなかったけど、人は少ない
し、何しろ移動が大変down
さらに終了後はさっきの表彰式をした、駅前のSSまで戻
らなきゃいけなくて、行ったり来たり~downwardrightupwardleft
18:00~のSSでの演舞を終え、ラストのハルクまでまた
1時間半・・・待ち時間長い~sign05
でも最後に全員で演舞できて良かったheart04
先に演舞を終えた他チームの元メンバーも見に来てくれた
し、先生もね。

すっかり疲れ果てて控室に戻ったのが8時過ぎ。
着換えて荷物まとめてそのまま打ち上げへbeerwinebottle
laalaaは太鼓運びでrvcarなので飲めませんが一部は最初から
かなりハイペースで飲みまくり盛りあがる盛りあがるdash

今年の新宿に向けての最初の打ち合わせをしたのが3月
11日・・・そう、3,11から1年目で、打ち合わせに向かう
subwayの中で2:46を迎え、黙祷したっけ・・・。
あれから4ヶ月、毎週末の練習は大変だったけど終わって
みればあっという間。
初めてパーランクーを持つ人から、よくがんばったよねぇpunch

少しずつ「同じ目標を持てる仲間」が増えて、輪が広がって
きているので、来年もまたみんなで楽しめるようにがんばり
ましょうgood

チーム・心~くくる~のみなさん、1日一緒に行動し、裏方
を頑張ってくれた帯同スタッフのみなさん、事務局スタッフ
のKさん、Mくん、応援してくれたお客様、まつり関係者の
みなさん、本当にありがとうございましたshine

また来年!


・・・楽しかったけど、すでに腕が・・・coldsweats01
きっと明日は廃人だbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

土用の丑の日

今年はうなぎの高騰で、なかなか食するのが大変なよう
ですね~。
laalaaはあまりうなぎを食べない人なので、別に関係ない
感じなんですが、一応スーパーにはうなぎが並んでおり
ました。

仕事の帰りに、明日のまつり本番に向けて整体に行き、
パンパンの肩と腕をほぐしてもらい、最後にお願いして
これまたむくんでいる下肢のリンパを流してもらった・・・
担当のAくんの渾身のマッサージは悲鳴モノだったけど
おかげで少し足がラクになったcoldsweats01
そのままスーパーに寄ったらうなぎがたくさん。
明日はスケジュールが過酷なので、スタミナつけたいけど、
うなぎはなぁ・・・。
結局やはりうなぎは食べず。

明日は朝から1日がかり。
今年はお天気の心配はなさそうだけど、猛暑っぽいし
せいぜい熱中症にならないようにがんばります・・・
いや、楽しみますup

いちおう書いておこうかな・・・

2012新宿エイサーまつりくくるの出演スケジュール

14:15~ アルタ前
15:45~ 伊勢丹前
17:00~ 西口新宿三井ビル
18:00~ ステーションスクエア
19:40~ 西口小田急ハルク裏

都合のつく方、見に来てクダサイheart02
アワードもエントリーしてます!
フェイスブックアカウントをお持ちの方、いいね!をぜひhappy01shine


旅の準備もしなくちゃな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

ラスト練習

明後日の新宿エイサーまつりに向けて、今日はチームの
ラスト練習。
いつも琉花が使っている某スタジオにて。
今日はラスト練習だから参加も多かったしほぼフルに近い
メンバーで練習ができた。
デッキの調子が悪くてかなりロスタイムがあったんだけど
先生もちょこっと顔を出してくれ、総括など・・・。
決して完全な仕上がりではないけど、せっかくの祭りで
すから、楽しみたいと思います。
今年はいろんな意味でスケジュールが過酷だわsweat01
がんばろ~っとhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

また遭遇?

pcに向かっていたら後方のtvで天気予報のお姉さんが

「沖縄地方は来週、rainになるでしょう」

と言った・・・

ええええ~っsign03sign03sign03

何で?ずっとお天気安定していたのになぜこのタイミングwobbly

来週は夏休みなのに・・・海しかない宮古に行くのに・・・
何でも付近の低気圧が台風typhoonに発達するおそれがある
んだそうだ・・・また台風かよっsweat01

去年の奄美も台風と共に奄美入りし台風と共に奄美を去る
ことになったdown
しかもbicycle級の、のろさの台風だった・・・
せっかくのリゾートhotelが。。。台無し。。。
それに懲りず、今回もリゾートhotelにしたのにsweat02
またミスドで読書の南の島ですか・・・
今回は学んだからDVDプレイヤーを持ってくよpaper

あ~・・・でも碧い海が見たいwaveshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

大阪弁

職場で、秋の行事に向けてt-shirtを作成することになった。
ここんとこ毎年作ってるんだけど、自分たちでデザインして
作ってもらえて、着心地の良いTシャツなので、今年も作る
ことに。
laalaaはその行事担当なので、今年も作成のとりまとめ係。
昨夜、自宅pcからネットで注文し、入れて欲しいデザイン
faxtoで送信した。
職場のPCから、注文はできないことになっているし、職場
のFAXもここのところ調子悪いし面倒だから家からやった。
そしたら今日、朝イチでその店から職場に電話がかかって
きたtelephonesign04
電話を取った同僚が

「何とかスポーツから、何だかめっちゃ関西弁sweat02

と・・・(笑)

そうなのだ。ネットでやりとりしていると、店の所在地って
あまり気にならないんだけど、そういえばFAXのとき、市外
局番が「06」だったsign01

電話に出てみると、先方はお姉さん。
本当に、めっちゃ大阪弁shine
アクセントやイントネーションがすべて
儲かりまっか?ぼちぼちでんな~って感じ(笑)
語尾が「○○しますぅup」と全部上がるし・・・。

な~んて、大阪弁に感心してたら、何と、昨夜送ったFAX
の画像が、途中で切れてしまったいたとのことshock
マ・マジっすか~sweat01
今夜もう1回送り直します!とお伝えすると

「ほな、それが届いたらやらせてもらいますわ」

coldsweats01 やはり大阪人でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

エール

気が付けば今年の新宿エイサーまつりまであと1週間。
今年はいつもより気持ち早めに準備を始めたつもりだった
けど、やはりあっという間だsweat01
この数ヶ月間、毎週末練習があったけど、1番大変なのは
太鼓を打てる場所を探すこと。
お金を出せば、それなりにスタジオとか借りられるけど、
毎回高額なスタジオは借りられないし、安い公共の施設は
太鼓と聞いただけでngと言われるweep
そんなわけで寸止めで音を出さないようにしたり、太鼓を
持たずに振りの練習だけしたり・・・と四苦八苦してきた。
唯一思い切り打てる公共の施設もあるんだけど、いつも
そこが確保できるとは限らないし、ちょっと遠いし・・・。
そんな中、あまり音は出せないけど駅近で安くてまぁまぁ
使いやすい施設があり、うちはそのホールを借りることが
毎年多くなっている。
数ヶ月間、ほぼ毎週末通うので、職員の方にも覚えられ、
しかもここ数年、毎年この時期お借りしているのですでに
常連(笑)
まつりが来週末なので、今日が今年、その施設で練習
する最後の日だった。
練習後、鍵閉めに来た職員の方に

「今年も今日で最後ですね」

と声をかけられた。
新宿に出ることも知っているので、いつもその年のラスト
練習の時は

「本番、がんばってくださいね」

と、嬉しいエールをいただく。
もちろん、今日も。
毎年、本番を迎える実感がなくなっていく気がするけど
あと1週間、ベストコンディションで臨めるようにがんばるE:shine]

エールをありがとうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

憧れのロング

今日はお仕事でした。
今日も涼しくって快適快適heart02
も、ずっとこんなでいいのになぁhappy02

今日、laalaaの後ろにいた女の子がふと言った。

「いいなぁ、髪、長くて・・・」

いつの時代も、ロングは女子の憧れ!?

「すぐ伸びるよ」

「だって、そうするとまた切るんだもんsweat02

そうなんだよねぇ。。。
laalaaも子どものころ、ロングに憧れたshine
でもうちの親は、自分で髪の毛の処理ができるようになる
までは伸ばしちゃイケマセンpunchと言って、いつもワカメ
ちゃんのように短くされていたdown
結局、高校時代まで部活とかやってたし、伸ばす機会が
なく、高校卒業と共に伸ばし始め、大学時代はしばらく
ロングだった気がする。
20代後半にも長かった時期はあったけど、最近はそのころ
に次ぐくらいに伸びてきた。
シャンプーたくさん使うし、乾かすのに時間かかるし、夏は
暑いし、毛先は痛むし、考えてみればあまりメリットはない
のかもしれないけど(笑)、やっぱりいつの時代も女子の
憧れ???

でもね、確かに、お子があまりにロングだと、切っちゃえば
ラクなのに・・・って思うんだけどねhappy02sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

-10℃?

昨日、琉花のレッスンの後、久々に飲み会beerをした。
日中は熱風吹きすさぶ猛暑だったのに、夕方降った雨の後、
少し気温が下がって、ちょっと過ごしやすくなったね、と言い
ながら店に入ったのが9時半過ぎ。
閉店だと言われて午前0時ころ店を出たら、風が冷たいpenguin
もちろんlaalaa的には「うれしい~up」なんですが、みんなは
「寒い~sweat01」と言い出した。
そして今朝、外に出るとすっかり冷たい空気。。。
日中もやはり周囲は「寒い」と言う。
あんだけダルダルでバテていたlaalaaが一気に生き返るshine
どうやら昨日の日中より10℃以上気温が低いらしいscissors
暑いのいやだから、ずっとこんなでいいのにheart02
ここんとこ猛暑だったので、帰宅すると気密性の高い自宅
の中は多少涼しく感じられたのに今日は帰宅したら部屋に
熱気が籠もっていて、さっそく窓全開dash
急いで空気を入れ換えた。
あ~、ゴクラクゴクラクheart04
ずっと-10℃であってほしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

金メダルshine

もうすぐオリンピックということで、メダルの話。
今日、職場でオリンピックの話になり、おもちゃのメダル
を使っていたら、同僚が

「銀は金より良い、銅は金と同じ」

と言った。はじめはsign02sign02sign02と思ったけど、漢字を見て
納得heart02good ホントだあ!銀は金より良いと書くし、
(上のテンはないけど)銅は金と同じって書くじゃんup
日本語って(漢字って)すごいなあnote

結局は勝っても負けても、1番でも2番でも、そこに
向かって努力することが大事ですばらしいということねhappy02
メダルの色は関係なく、選手のみなさん、競技を楽しんで
くださいねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

暑い~

4連休明けのお仕事・・・。今日も暑いsun
暑さに弱いlaalaaは夏場、家にいるとき全く節電に協力でき
ない状態で、自分が快適に過ごせるようにA/C使いまくり
で、しかも設定温度は高くても26℃、通常25℃、それでも
暑いと更に下げ・・・という、ホント、世間様ごめんなさいの
生活をしているsweat02 もちろん扇風機併用。
さらに寝室は寝る前30分限定だが設定20℃で思い切り
冷やしてから電源を切って寝るcoldsweats01
まぁその分、冬場は暖房をほぼ使わないので、年間を平均
すれば、一般人?と同じ程度なんだろうけど・・・。
A/Cで暖房を入れることは、ほぼない・・・
朝の30分×厳冬期の数週間って感じ?
そんなこんなで、この猛暑の4連休を「自分温度」で過ごして
いた身体に今日の職場の暑さは堪えたcoldsweats02
laalaaのいる部屋は扇風機オンリー、しかも小さい卓上版。
会議のときだけちょこっとA/C入れてくれたけど、終わった
ら即、消されるgoodban
そういえば去年、この時期に会議中にプチ熱中症になった
っけ・・・sweat02 
体感温度が人様と違うと、こういう時つらいんだわweep
今年はなかなか避難しにくいし、いつかまた熱中症になる
のではないかと懸念されるdown
何か対策を取らねば・・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

大英博物館古代エジプト展

3連休は終わりましたがlaalaaは今日までお休みの4連休。
昨日まで毎日午前練習だったので早起きで、今日は少し
だけ寝坊できるheart02・・・はずだったが、そこはマーフィーの
法則・・・寝たのが3時近かったのに、朝6時半過ぎにmail
起こされましたshocksweat01
この時期、1度覚醒してしまうと、もう暑くて眠れないweep
あう~、もうちょっと寝かせて欲しかった・・・sweat02
まぁ起きてしまったのでそのままウダウダして、9時過ぎに
家を出たrun

・・・うう・・・今日も・・・暑い・・・sunsign04

今日は六本木へtrain
先週始まった大英博物館古代エジプト展を見に行くshine
うっかり前売りをGETするのを忘れたcoldsweats02
まぁ仕方ない、当日券ticketで入りますかね。
六本木ヒルズの森アートセンターギャラリーは52F。
ここ、前に何か見に来たことあったな・・・。

連休明けの平日。夏休み1歩手前ということもあり、それ
なりに人は多かったけど、大混雑ってほどでもなく、とり
あえず落ちついて鑑賞できましたheart02
おばちゃんたちが多くて、ちょっとおしゃべりがうるさかった
けどね(笑)
マミーちゃんやカノポスも来ていたけど、今回のメインは
37mにも及ぶ「死者の書」。なかなか興味深いnote
何か、古代エジプトってロマンだけど、自分も死者の書を
残せるんじゃないかとか考えちゃった(笑)
遺書ではなく、再生のためのガイドブックねbleah
自分の心臓に、自分の悪事をバラされないように呪文を
書いておかなきゃね(笑)

2012071712030000

出口にはお約束のショップmoneybag
いや~ん、心惹かれるモノばかりheart02
すでに持っている、マミーちゃん缶ペンやヒエログリフの
スタンプも並んでおりましたが、今回laalaa的に1番のツボ
で、即購入!を決めたのがコチラ↓

2012071721000000

スフィンクス・アヒル隊長upupup

かわいくないですか?ツボはまりますよね?
グッズ売り場で1番人気だそうですscissors やっぱりね!
それにいつも購入するクリアファイル、あとこれもほぼ即決
した、アンクのネックレスshine
あ~、散財sweat01  でも楽しかったnote

次はツタンカーメンだな・・・こっちは激混みだろうなぁtyphoon
夏休み終わってから行こうっとcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

1人カラオケ?

3連休最終日。本日も練習でゴザイマスsweat01
昨日いろいろやってて朝は少々寝坊sleepy
のため、パジェ子rvcar動員で新宿へ。
途中までラジオを聞いていたけど、何だか急に懐かしくなり
積んでるcdをかけたnote
最近シーズンなので沖縄民謡&POPSばかり聞いていた
けど、出てきたのはGLAYのベストアルバム「レビュー」shine
うひゃ~happy02久しぶり!これにしようup
かけたら、まぁ懐かしいこと、もちろんおとなしく聞いていら
れるわけがないcoldsweats01
車の中で1人カラオケ状態にkaraokenotes
signalerで止まると、もしかして外に聞こえてる?って、ちょっと
恥ずかしかったりするんだけど、走ってる間は気持ちよく
シャウトさせていただきましたheart02
「レビュー」に入ってる曲はライブでも登場率が高いし、
10年以上前の曲なのに、今でもほとんどソラで歌えるって
どうよbleah やっぱTAKURO、いい曲作るよな~heart04
当時は友だちと、2人で1日6時間×3日連続とか歌ってた
もんな~。そりゃ忘れないか(笑)
CDの中のてっこさんとハモってみたりbell
今日は帰りも道は順調だったので、高速飛ばしながら、
気持ちよく歌って帰りましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

連休の洗礼

先週は島に行っていたので、週末の練習は2週間ぶり。
今日は心おきなく大太鼓を打てる場所なので、朝イチから
はりきってrvcarで出発paper
自宅から近い、ICに向かったがすでに渋滞情報が表示され
ており、引き返して別ルートで江東区に向かうsweat01
横浜ベイブリッジ経由は距離はあるけど渋滞が少ないので
ほぼオンタイムで到着。
そうか、世間は3連休でしたね。
waveの日=7月20日という感覚がまだ抜けきれないsweat02
でも本当の洗礼は帰りだったshock
浜町のICから首都高に乗って、湾岸線経由・・・
ところが深川線から湾岸に入ったとたん渋滞で止まって
しまったtyphoon それでもソロソロと進んでいたのでまだ許す
として、その先、行きに混んでいた3号線方面に渋滞は
ないという表示を見て、迷わずレインボーブリッジを渡るdash
いつも混んでる浜崎橋も順調、よかった~と思っていながら
谷町jctまで来たとき、目に入ったのは

「渋谷~厚木 渋滞20キロ 120分以上」

・・って、おいcoldsweats02
先に言ってくれればまた横浜経由で帰ったのに(涙)
すでに六本木・・・もう戻れない。
ずっと順調だった首都高は、大橋jctでぴたりと止まって
しまった・・・。用賀で降りようかと思ったけどラジオの交通
情報では一般道もlaalaaが通りたい道はかなり渋滞ぢてる
らしい。同じ渋滞なら、signalerのない高速の方がマシかと思い
そのまま帰ったけど、結局トータル2時間半かかり、かなり
ぐったりsad いつもは1時間で帰れるのに・・・。
なんで渋谷から1時間もかかるんだよsweat02
思い切り3連休の洗礼を受けた1日でした・・・。
何でもかんでも月曜祝日にするんじゃないangrypunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

1000ml

今日は職場でイベントがあり、朝から1日力仕事sweat02
暑いし湿度高いし、もうヘロヘロtyphoon
明日も練習あるし、どうせrvcarで飲めないから打ち上げbeer
パスして帰宅。帰りに寄ったスーパーで見つけたshine


2012071321240000


わ~いup ヨーゴだぁlovely
乳製品好きなlaalaaが、島で必ず飲むドリンクscissors
沖縄限定販売のはずだけど、こっちで見つけたのは初めて
ですhappy02heart04

・・・と思いながら表示を読むと、あらら、作ってるのは内地
なのねsweat01
その証拠に、内容量が1000mlcoldsweats01
たぶん島に行ったことがある人は知ってると思うけど、内地
で普通に1Lとして売っている紙パック、これが沖縄では
946ml。アメリカ時代のガロンがそのまま使われている
からなんだけど、500mlのパックも473mlです(笑)
見つけたときは、ヨーゴだ!と思って何も見なかったけど
後からよく見たらやっぱり1000ml。。。
ま、いいんだけどさ。
祝・全国販売って書いてあったから、これからいつでも
飲めるのかしらnote

ちなみに・・・北海道に行ったときは必ずカツゲンですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

そうめんorひやむぎ

島から帰ってきてすぐは、やっぱり関東は涼しいwinkと思ってた
けど、やっぱり暑い~typhoon すでにぐったり・・・
はぁ~、今日もプール2本、暑かったよ~sweat01
夜は母と食事に行ったんだけど、迎えに行くrvcarの中で聞いて
いたラジオでの話題。

「そうめんとひやむぎは何が違うか」

結局は太さの違いだけらしいんだけど、そういえば子ども
のころは、うちはもっぱら「ひやむぎ」だったなぁ・・・
「そうめん」も食べたけど、基本はひやむぎ。
で、ラジオに投稿されたメールによると、ときどき中に入って
いるピンクとかみどりの色つきの麺。
これが入っているのはひやむぎなんだそうだshine
へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~・・・←古っcoldsweats01
何だか色つきが入ってると、ちょこっと得した気分だよね!
こないだ七夕の時の給食もひやむぎで色つきが入ってた
っけ・・・。
最近はそうめんを食べることの方が多いけど、たまには
家でもひやむぎを食べようup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

48時間

・・・そんな名前の映画movie、前にあったよね(笑)
島旅最終日。やはり2泊3日はあっという間だsweat02
しかも、内地は今日は梅雨の晴れ間sunだというのに島は
なぜかrainの予報sweat01
朝起きたときはまだ明るかったけど、見る見る黒い雲cloud
広がってきて、あっという間に雨ザーザーcatface
まぁ今日は昼すぎには帰るし、日中は買い物だけだから
別にいいけどさ・・・。
市場行ったり、布屋さんに行ったり、合間にマンゴーかき氷
食べたり、高良さんで「うちなーぐちラジオ体操」のcd買った
りしたら、もう出発時間・・・。
一昨日土曜日の15時半過ぎに到着して、今日月曜日の
14時半には出発・・・
滞在たった48時間・・・あれ?47時間じゃんweep
観光も何もしなかったし(もうするとこないけど)、あまり
のんびりできなかったけど、続きは3週間後の夏休み
第2弾で楽しみたいと思いますgood

・・・関東の夜、涼しいheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

世代交代…

少々cloudが多いけど、とりあえずsunの日曜日。
今日の夕方が今回のメインイベント、祭り太鼓の公演。
日中は時間があったけど、今さら観光でもない2人なので
糸満のうまんちゅ市場に行ったり、とみとんをブラブラ
したり、定食屋でお昼食べたり、スーパーに行ったりと
半ジモティ的な過ごし方をしておりましたcoldsweats01
とみとんにマブヤーのオフィシャルショップを見つけて
テンションアップupupupでしたhappy02heart04

夕方から浦添へ。今日の公演の会場は、てだこホール。
早くから人がたくさん並び、もう少しでparkingに入れない
トコだったよsweat01

しかし暑いcoldsweats02蒸し暑くて立ってるだけで汗が吹き出して
来るよtyphoon早く中に入って涼みたいsweat01

だいぶ待ったけど、5分押しくらいで始まったshine
あ〜、やっぱりたかゆきさんは相変わらず素敵lovely
やっぱりやっぱり、祭り太鼓の演舞が好きheart02heart02heart02
堪能したけど、ちょっと寂しかったのは、祭り太鼓も
世代交代なんだなあと痛感してしまったことsweat02
前に演舞を教えてもらったメンバーで、現在も現役で
残っているのはごく僅かwobblyそう考えると寂しいweep
仕方ないことだけど、今までになく、そんなことを感じた
舞台でした…

明日はお天気が下り坂のようですが、最後まで楽しみますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

暑さハンパねぇ!

今週末は、島旅パート1でございます。
明日、浦添で行われる琉球國祭り太鼓の30周年記念公演
を見るためだけに来ました(笑)winkshine

今日はフライトが午後だったので朝はのんびりpaper
10時に家を出て、電車train、リムジンbusと乗り継いで
羽田空港へ。家を出たときは降ってなかったのに、途中から
かなりのどしゃ降りmistrainmistshock
出発にディレイはなかったけど、沖縄路線はfullで、すごい
人、人、人…sweat01sweat01sweat01
それでもほぼオンタイムで離陸したんだけど、結局、
着陸前30分くらいまでなかなか安定せず、ずっと揺れて
いて、ようやく安定性したと思ったらもうランディングairplane
外にでたら「あつっwobbly」そのままリンパマッサージの店に直行rvcardash
約2時間弱、至福のときでしたheart02
その後、居酒屋あかさたなで、名古屋から仕事できる来ている
nimyと合流、楽しく盛り上がりましたpunch
にいにいは相変わらず炸裂だし(笑)

しかし暑さハンパねぇsweat01
今年、内地は涼しい6月だっからか、そんな暑さに馴れて
いず…sweat02sweat02sweat02

今夜は酔っぱらいなので早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

飴かガムか

今日のお子との会話・・・。
いつもlaalaaの手首の骨を触るMちゃん(笑)
今日もこっそり右手首の骨をスリスリしていたcoldsweats01
いつも「これ何?」と聞かれるので「ここに飴が入ってる」と
答えているbleah
「うそだぁ~」と言いつつも半信半疑なところがまだかわいい
んだけどねnote
今日も食べるマネをして、飲み込むフリをすると

M「ガムもごっくんするんだよね」

と衝撃の発言bomb

laalaa「え~っsign03ガムはごっくんしたらダメでしょsweat01

と言うと、

M「だってangry ハイチューはごっくんするじゃんpunch


・・・

・・・

laalaa「・・・あのさ、Mちゃん、ハイチューはガムじゃなくて
    飴なんだよsweat02

M「え~っ!ハイチューはガムだよpout

確かに触感はビミョーだけど。。。やっぱガムだと思うの
かなぁ(笑)
「ソフトキャンディー」だからねぇ。
そしたらMちゃんだけでなく、周囲のお子たちも同じ感覚
らしく、

H「ぷっちょもガムだよね~」

おっと~!違うよ~!ぷっちょも飴だよぉ~。
ソフトキャンディ、危うしdangercoldsweats01

子どもの感覚っておもしろいよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

安産!

何と何とパンダのシンシンが早くも出産してしまったとかhappy02
「妊娠かも」というニュースが流れてから、まだそんなに
日にちが経っていないような気がする・・・
しかも「妊娠かもしれないから見学中止」と最初に言って
いたのは今週の月曜からだったような・・・
結局、シンシンの体調を考えて数日前倒しになったけど
それからまだ1週間くらいじゃ???
パンダってそんなにあっという間に生まれるの?
っていうか、妊娠に気づくのが遅かっただけ?
生まれても育つのが難しいらしいけど、巨漢のわりに、
えらく安産なんだなぁ~note
とにかくとにかく、ベイビー誕生おめでとうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

いただきもの

今日は遅番だったけど、その後友だちとごはんrestaurant
7月に入ったけど気温もそれほど暑くないのでテラス席で
食事ができましたhappy01
そのときにいただきものをして、それが。。。


120702suika


うはheart02 すいかだぁup

中味はクッキーですが、ケースはすいか。
しかもかじった後までついてる(笑)
夏だなぁ・・・。
好きだ好きだと言っていると、集まってくる。
laalaaにとってはそれはすいかshine
暑いのは苦手だし、虫が出るし、夏はあまり好きじゃない
けれど、夏の唯一の好きはすいかheart04ですpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

追悼

俳優の地井さんが亡くなり、ここのところ追悼番組が多い。
「ちいさんぽ」もそうだけど、laalaa的には何より地井さんと
言えば「北の国から」の中畑社長scissors
あまりに追悼番組が多いので、何となく感化され、古い
ビデオを引っぱり出してみたcoldsweats01
そう、DVDcdではなく、ビデオですよ(笑)
連ドラは撮ってないんだけど、スペシャルは再放送を録画
したビデオがほぼ揃っているのだshine
スペシャル最後の「2002遺言」を見始めたら、連ドラから
のダイジェストになっていて、懐かしいこと懐かしいことheart04
結局何時間も見続け、夕方太鼓の練習だったので、ギリ
ギリまで見ていて「もう遅刻!」と慌てて飛び出したほど。
後輩にそんな話をしたら「北の国からはもちろん知ってるし
麓郷の家にも行ったことがあるけど、実はドラマは見たこと
がない」と言われてショックsign03shock
え~っ、見たことないのぉ?マジで?
すんごいジェネレーションギャップsweat01
ま、純や蛍よりだいぶ若いので、仕方ないか・・・sweat02
ビデオの中の純も蛍もかわいい~・・・
純くん、北海道でsnowと戦いながらたくましく生きてると思って
たらいつの間にか医者になって志木那島に赴任してるし
ねぇ(笑)
最近、こっち↑のイメージが強くてhappy02
でもしばらく北の国からにはまりそうです。

地井さんのご冥福をお祈りしますbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »