« 天気回復! | トップページ | ジリジリ »

2012年5月 6日 (日)

VIVA!大自然

島旅3日目。今日もいい天気sun
昨日よりcloudも少なく、さらに良い天気heart02
今日は日帰りで西表へship エコツアーに参加するのだ。
朝、申し込んでいたショップから、西表への船の運航状況
についてのtelephoneがあった。
今日は天気も良く、海も穏やかのようで予定通り運行して
いるとのこと。指定された8:30の船に乗って西表島・上原
港へ。約45分、大きな揺れもなく、船酔いもせずに西表に
上陸!そういえば、3年前?に来たときは台風直後で上原
航路が欠航、大原航路で上陸したっけ・・・
港に迎えに来てくれたショップの方に連れられ、海中道路
のところからカヤックスタート。今日は大潮。ということは
干潮も-4cmと半端なく、早く上流に行かないと、この辺り
は干上がってしまってカヤックで進めなくなる。
というわけで最低限の説明のみですぐに実践(笑)
laalaaたちは何度もカヤックやってるので、何とかなるけど
一緒になったご夫婦は初カヤックだそうで、こんなで大丈夫
か?と思った。。。けど、何とかなるもんですね!bleah
それにしても今日は最高のお天気。暑いけど風が心地よく
マングローブの川は本当の静寂に包まれて、癒される~!
ヒナイ川を遡り、カヤックを下りてからはジャングルトレッキ
ングshoe 熱帯雨林のジャングルを分け入って50分
ほど歩く。なだらかな坂道あり、全身を使って登る斜面あり
ロープを頼りに登る、木の根っこをハシゴ風に登るような
場所もあり。トカゲや野鳥を見ながら汗だくで登ったその先
は、今回のメイン「ピナイサーラの滝」の上shine


2012050612440000

どうだ!この景色lovely
laalaaはすでにこの滝に、過去数回来ているが、滝上に行っ
たのは今回初めて。天気がよいこともあって沖には珊瑚の
島「バラス島」や、鳩間島までしっかり見えるeye
そして滝上なので、もちろん滝の下を眺められるのですが
。。。


2012050612440001

この画像だとよくわからないかもしれないけど、滝上から
見た「滝壺」ですsweat01
落差50m以上。
匍匐前進で進んで覗けるのだけれど、怖くて頭が出せず
携帯だけ出して何とか撮った写真(笑)

この滝上でお昼となり、ガイドくんがその場で八重山ソバを
作ってくれましたnoodle まいう~delicious

黒糖で疲れを癒して、今度はさっき見下ろした滝壺まで
行きます。今来た道を引き返し、改めて山を登り滝壺へ。
午後になると日影でちょっと涼しくなっちゃったけどせっかく
の滝壺なので泳ぎました。。。冷た~い!!
更に、滝の下に別な小さな滝?ができていて、ここで滝に
打たれて浄化・・・寒~い!!(笑)
それでも滝壺に大の字に浮かべば、さっきいた滝上が
遥か上に見えるし、水の冷たさにミョーにテンションup
遊んじゃいましたheart02
その間にガイドくんが今度はおやつを用意してくれ・・・
今の季節、ようやく収穫が始まったパイナップルhappy01
しかもピーチパイン。きれいに皮を剥いてくれ、食べ終えると
口の中に果汁を絞ってくれるサービス付き!?
これまたうまい~delicious

カヤックに戻ったけど引ききった潮が戻るのを少し待ちたい
ということで帰りは「カヤックで昼寝」状態(笑)
2~3回漕いではぼんやり、マングローブのはっぱが、川に
ぽとんと落ちる音が響くほどの静寂。
他には虫の声くらいしか聞こえない。カヤックのパドルが
ぱしゃっと漕ぐ音・・・ガイドくん曰く「この風は反則だよ」と
いうほどの心地よい風。
eyeを開けたまま記憶を失うような、究極の癒し状態sleepy
普通に漕げば30分ほどで戻れる距離を1時間以上かけ、
さらに潮待ちで干潟で休憩し、2時間近くかけて海中道路
まで戻りました。
ガイドくんがカヤックをトレーラーに積み込む作業を待つ間、
道路から見えない海辺で公開生着換え(爆)
与那国のナーマ浜でもやったけど、離島でしかできない
この開放感wink
上原港のデンサーターミナルまで送ってもらい、石垣への
最終便は18:20発。夕日に背中を押されながらのクルー
ズ。石垣港に入港直前、真っ赤なまん丸の太陽が美しく
輝いていました。

すっかり遊び疲れたけど、宿に戻ったらもう出たくないと
思い、そのまま宿近くの居酒屋でおいしいbeerbarを飲み
沖縄料理を堪能していたら、隣の席で某若手俳優さんが
女子2名を連れて飲んでおりましたbleah

あ~、本当に癒され、よく遊んだ1日。
西表にはずっと変わって欲しくないなぁ・・・。
つか、日帰りできるけど、やっぱ泊まりたいsweat02

|

« 天気回復! | トップページ | ジリジリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/45173065

この記事へのトラックバック一覧です: VIVA!大自然:

« 天気回復! | トップページ | ジリジリ »