« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

有名人?

木曜日。琉花のお稽古でした。
今日は職場の体制上、どうしても遅番をしなければならず
終了と同時に直行でいつものファミレスrestauranthouseでのごはんはナシ。
rvcarの中でriceballを食べながら向かったわけです。
おかげでいつもより早く到着し、お稽古にも間に合った。
いつも使用しているスタジオは、都内の某レンタルスタジオ
で、いろいろなお稽古や役者さんたちの舞台稽古、芸能人
たちの出入りもあるような場所。
先週は、某お笑いタレントに遭遇したし、何年か前には
時代劇の役者さんがいたり、某ジャ○ーズグループのメン
バーがいると出待ちの人混みに遭遇したりした。
で、今日はうちが使っているスタジオのお隣がやたらにぎ
やかで、人が多く、休憩スペースにまで人や荷物が溢れて
いて、その中をかき分けてtoiletに行ったメンバーが「今日は
日本語が堪能な外国人タレントがいた」と言った。
「誰?」と聞いても「名前が思い出せない」と。
思いつくまま何人か名前を挙げてみたけれど、結局わから
ず・・・微妙な有名人(笑)ということに・・・happy02
超有名人でもなく、でも顔は知ってる、みたいな微妙な感じ
だそうだsweat02
ここに通っていると、いろいろ遭遇するなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

クジ運

朝、出勤途中でよく寄るコンビニ24hoursで、今クジ引きをして
いる。ある金額以上買い物をするとクジが引ける。
まぁほとんどが何枚か集めて応募すると何かがもらえると
いう応募券なんだけどcoldsweats01
で、昨日の朝、お茶とヨーグルトを買ったら「クジどうぞ」と
言われた。
あれ?クジが引ける金額じゃないけど・・・
忙しかったお兄さんが間違ってしまったらしい。
laalaaが「でも・・・」と言うと、ハッと気が付き「申し訳ありま
せん」と。いえいえpaper
でも、言ってしまったがために「あの、よかったらどうぞ」と
クジを勧められ、断るのもなぁ・・・と思い、どうせ応募券だ
し、と引いたら、某スポーツドリンクが当たってしまったsweat01
金額が達してないのに引かせてもらい、さらに当たりを引く
イヤな客(笑) 一応景品をいただく。
そして今日。今月は職場のお茶当番のため、やはりいつも
のコンビニでお菓子を大人買いshine
スーパーとかの方が安いけど、朝はコンビニしか開いてな
いし・・・コンビニ限定の商品とか、自分の好みでいろいろ
選ぶ。当然、今日はクジ引き金額に達し、「クジどうぞ」と
言われる。昨日当てたし、今日はまた応募券・・・と思い
引くと、何と今日は缶コーヒーが当たりsweat01
またしても景品をいただいたけど、laalaa、コーヒーはオレ
じゃないと飲めないんだよなぁ・・・coldsweats01
微々たるものだけど、こんなことでクジ運使わなくても・・・
っていうか、どうせなら自分でいただけるものが当たって
ほしかった・・・自腹の買い物じゃないから贅沢は言えない
んだけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

安眠が・・・

夜中の地震、さすがに目が覚めましたsweat01
寝たのが1時前だったので、地震のあった1時半ころは、
ちょうど寝入った、熟睡時間sleepy
なので目は覚めたけど、身体は動かない状態。。。
震源は千葉なのに、なぜか横浜市の中でもピンポイントで
我が家の周辺は「震度4」・・・
かなり揺れたけど、あ~揺れてる、起きようかな、もう少し
様子を見ようかな、ドア開けた方がいいかな、でもなぁ~
眠いしなぁ~・・・そんなことを考えているうちにおさまり、
そのまままた寝たわけです(笑)
そしてその後、午前4時過ぎ・・・今度は管理している
メーリングリストの配信エラーのお知らせメールがきて
起こされるtyphoon
なぜかいつも配信エラーのお知らせはこの時間shock
安眠妨害sweat02 なぜこの時間なんだ?
1晩に2回も起こされて、朝からぐったりの週の始まりcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

三刀流

今日はお休み。朝はのんびりして昼から美容院hairsalonへ。
梅雨入り前に縮毛矯正しておかないと・・・。
というか、去年初縮毛矯正をやってから、現在に至るまで
ストレートは持続しているcoldsweats01
元々極端な縮毛ではないし、湿度が高いと広がるのが困る
程度でそれさえ落ちついてくれれば別に矯正をかけなくても
いいくらいだ。
でもGWに島に行ったとき、雨上がりの湿度ではっきりと、
昨年かけたところと伸びてかかっていないところの髪に差が
見られた(笑)
根本から10cmくらいはぼわっとふくらみ、毛先は落ちつい
たストレート。・・・テキメンだぁsweat01
そんなわけで伸びた部分に矯正をかけたというわけ。
こまめにかけないと前にかけたトコと差が出るとか、カット
で髪をすきすぎてるとか、今まで見たことない新しい美容師
がいろいろ説教垂れていたけれど、これやったの、お宅の
店長ですから!
かける時期くらい好きにさせてくれ。
彼女の文句?はうるさかったけど、ここは縮毛矯正が激安
だし、かと言って仕上がりが悪いわけでもないし、他の美容
師には不満はないので別にいいんだけど。
っていうか今日の美容師、短パンにTシャツでまるで夏休み
のような格好だったなぁtyphoon
それはさておき、シャンプーに始まって矯正の1薬2薬と
洗い流すので何回もシャンプー台に通うんだけど(笑)、
すっかりロングになったlaalaaの髪はそのたびに乾かすのに
時間がかかる。例の美容師がドライヤー二刀流でガンガン
乾かしていくが、見かねた?同僚が、手があいたところで
もう1本ドライヤー持参でやってきて「失礼しま~す」と
一緒に乾かし始めたdash 二刀流ならぬ三刀流shine
おかげであっという間に乾きましたがね・・・
三刀流を受けたのは初めてですhappy02

2~3cm切ったので毛先の痛んだ部分はなくなったけど
見た目はほとんど変わらずcoldsweats01
しばらく髪が結えないので、髪留めのクリップを購入。
とりあえず梅雨を迎えられそうですrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

2W遅れの

今日は2W遅れの母の日企画。
都内に母親とランチに行きました。
ネットで探して予約を入れたのは、都内、青山周辺の某
レストランrestaurant
初めて行った場所ですが、buildingの6Fで、店内に入るとオープン
エアになっていて、プール?と庭が・・・。
ここはどこ?って感じでしたcoldsweats01
大通りに面しているわけでもなく、知ってる人しか来ない
と思われるようなトコだったけど、お昼を過ぎたらどんどん
お客さんが増え、ほとんど女子でしたが、結構はやって
いるようでした。
今日も天気が良くsun、直射日光の下は暑かったけどこの
オープンエアな空間は風がとっても心地よく、料理もちょっと
変わった雰囲気で、特にこの店の売りである?フォアグラの
茶碗蒸しはなかなか美味でしたhappy02

2012052713280000

母もお気に召した様子でよかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ハンマー!

今日は久しぶりに朝のんびりした~sun
ここのところ土曜は朝イチで太鼓の練習だったので。。。
起きたらすでに10時でびっくりですcoldsweats01

そして今日は夜、先日ticketが届いた、佐渡さん指揮の日本
フィルのマーラー6番の日shine
bussubwayを乗り継いでMMへ。
佐渡さんが著書の中で「コンサートには余裕を持って」と
言っていたので、早めに到着し、ランドマーク周辺でcafe
して、ゆったりと会場へ。
みなとみらいホールには初めて入りました。
今回の特別演奏会は、曲はマーラー交響曲第6番「悲劇的」
のみ。オケの人数が多い編成だし、打楽器の種類が多いし
迫力がある。
生で見た佐渡さんはTVで見るのと同様にパワフルだった
けど、ちょっと痩せた?思ったより後ろ姿が細かった。
そしてこの曲で有名なのが第4楽章に出てくるハンマーの
打撃impact
これがね~、ハンマーを打つのはたった3回なんだけど、
当然のことながらインパクトが強くて、ハンマー担当のお兄
さんの姿の美しいことup
たった3回の出番で、全部持って行ったねって感じnote
アンコールがなかったのがちょっと残念だったけど、充分に
楽しんだ演奏会でしたheart04
やっぱり生オケはいいなぁhappy01
ちょっと心が豊かになった感じです。
また佐渡さんの指揮が見たいですeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

AED体験

今日はダブルで出張で忙しかったsweat02
午前中のお出掛けから戻って、午後は救急法の研修。
もちろん過去に何度も受けているが、最近では3年目安で
更新と言われていて、そういえば5年くらい行ってないなぁ
と思い・・・。
会場は近所の消防署。普段は救急車に乗っているような
消防士さんの指導である・・・。
消防署って入るの初めてcoldsweats01
エレベーターがないので4Fまで階段だったけど(笑)
ちょっとマッチョなお兄さんたちとすれ違い「あっちですよ」
と場所を教えてもらいちょっとドキドキlovely
・・・でも講習はおじさん消防士でしたcoldsweats02
まぁ、それはさておき(笑)救急法と言えば心肺蘇生法。
CPRってやつです。
これもガイドラインの改正があるたびにビミョーに変わる
ようで、過去に習ったことがなくなっていたり何を優先する
かが変わっていたり。
思うに、人工呼吸より胸骨圧迫(心臓マッサージ)が優先
という考えになってるんだなぁというのが実感。
そして今回、laalaa初体験のAED操作。
最近は駅や公共の場、人が集まる場所にはよく見かける
ようになったけど、幸いなことにまだ使用したことがない。
最近のAEDはとってもお利口さんで、開けるだけで電源
が入ったり、操作もわかりやすく、からだに貼り付ける
パッドにも場所がわかるように絵が描いてあるし、押す
べき場所が点滅してくれたりするので初体験でも使用が
可能。もちろん非常時に冷静でいられるか、が問題なんだ
けど。30人くらいの受講者が4つのグループに別れて
実践をしたのだけれど、うちのグループのAEDだけ、少々
旧式だったらしく、もちろん使い方は案内してくれるんだ
けど、電力をチャージするときに「キュ~ンup」という音が
鳴って、これがちょっと恐怖感を煽るsweat01感じ。
とりあえず使用体験ができてよかったですscissors
使うことがないのが1番だけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

Xデー

実は、昨日はXデーだった(らしい)sweat02
うちの職場の同僚の娘さんが、学校でそんなうわさがあると
話していた。
娘さんの同級生に障害を持った子がいて、その子が3,11
を予言したとかしないとか、「3,11グラグラ、5,22ぐちゃ
ぐちゃ」と言ったらしいcoldsweats02
よくある「学校のうわさ」的なものだと思っていたけれど、
聞いてしまったら何となく気になって、覚えていた。
前日夜、まだ持ちそうだけど念のためrvcarに給油しておこう
かな、とか、ペットボトル買ったばかりだから何とかなるかな
とか、気にしないつもりでも考えてしまった。
日中、一緒にその話を聞いていた同僚が「せめて仕事が
終わって帰宅してからにしてほしい」なんて言ってたけど
とりあえず無事に5月22日を終えることが出来たsign04
でも、近い将来、Xデーはやってくるんだろうし、やはり備え
は必要だよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

逃避

何だか毎日バタバタと忙しいsweat01
1日終わって、今日1日何してたんだろう~ってなこともcoldsweats02
しかも今日はrainだし、いろいろ不便~wobbly
そんな日々がしばらく続いたので、いよいよストレスが溜ま
ったのか、現実逃避か、今日は夕食後に甘い物を思い切り
食べてしまいましたdash
はう~、食べてしまってから反省down
でも、どっかで発散しないとね。逃避しないとね。
と、自分を甘やかしつつ、明日からまたがんばろうと思う
今日このごろ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

GoldRing

一気に世間で盛りあがった、今日は金環日食の日fullmoon
laalaaは遅番だったので、美しいGoldRingができる直前の
時間に目覚ましをかけ、起きてそのままベランダへ。
・・・曇ってるじゃんcloud だめじゃんdown
tvをつけると、どのチャンネルもみんな中継中。
そういえば3年前の皆既(関東は部分)日食のときもこんな
感じのお天気で、でもちょうど良い具合に薄雲がかかって
グラスなしで見れたよなぁ~と思い出す。
リングになるカウントダウンが始まったので、もう1度ベラ
ンダに出てみる。
東の空に明るい部分があり薄雲の間からリングが覗いた!


Dscf9054_t


もちろんグラスも用意してなかったので、こりゃいい具合
だぞsmile さすがに長時間は見れないけど、雲の
フィルターでちょうどいい感じだshine
外では小学生が親子で、隣の家もベランダから観測。
表通りも空を見上げている人がいた。
朝の情報番組はずっと特集だったので、リングが欠け、
moon3のようになっていくまで堪能。
遅番でゆっくり見れてよかったなぁ・・・。

ちょうど昨夜、映画「宇宙兄妹」を見たばかりだったし、
次の関東での金環食は300年後だとかいう話を聞くと
森羅万象、本当に人間なんてちっぽけだなぁと感じるcoldsweats01
長い長い宇宙の歴史の中で、小さな小さな天体の偶然が
引き起こした奇跡に、巡り会えたことに感謝ですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

五月晴れ

夜中、咳が出て寝不足の朝sweat02
今月は土曜日は朝イチで江東区の施設での太鼓練習が
あるため、土曜日も早起き・・・平日より早く起きないと間に
合わないのであるcoldsweats02
電車で爆睡したいけど、今日の場所は乗り換えとかあるし
各停→急行の乗り換えもあるし、おちおち寝てられずdash
練習中も、新人さんにカウント指導してながら自分も演舞
してるので呼吸が苦しい~typhoon
相変わらず声はガラガラだし・・・。
3時間練習を終えて、お昼に外に出ると、雲ひとつないcloud
五月晴れsun
ザ・5月!という感じの青空と、強い日差しだけど心地よい
涼しい風という完璧なお天気だったup
今日は運動会の小学校も多いらしい。
日焼けはしそうだけど、天気の心配もなく、気持ち良く
過ごせただろうな~。

laalaaはランチして帰りの電車で爆睡、さらに帰宅後ソファ
でお昼寝・・・あまり五月晴れの恩恵を受けませんでしたdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

なかなか手強い

だいぶ声は復活してきたものの、イマイチすっきりしないsweat02
カマ声から、咳の症状に移行しつつある今日このごろ。
ちゃんとおとなしくしてるのになぁ・・・。
なかなか手強い「青虫菌」wobbly
なぜ「青虫」かというと、元はお子の青っ鼻から感染した
と思われるからbearing
鼻から青虫2匹たらしている子が多かったから・・・。
これはきっと青虫菌sweat01
はやくすっきりしたいdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

マーラー

今日は木曜日だけど、琉花のお稽古はお休み。
こんな声だし、体調も完全ではないのでちょっと助かったsweat01
そんなわけで、めずらしく帰りにスーパーに寄った程度で
まっすぐ帰宅、laalaaが19時に家にいるなんて、まずない
ことですよ(笑)
そしたら自宅メールボックスに不在通知が入っていたmail
さっそく電話して配達をお願いすると、20時過ぎに宅配屋
さんがやってきた。
開けてみると、コンサートのticketheart04
今月末に日本フィルハーモニーのマーラーを聞きに行くの
ですnote 指揮者は佐渡さんpaper

2012051719500001

1度、佐渡さんの指揮を生で見たいと思っていたのよshine
楽しみ楽しみっとup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

ますます

鼻水は少し落ち着いてきたように感じるけど、声はますます
「新宿三丁目」的になってきたwobbly
仕事中はしゃべらないわけにいかないので無理に声を出し
てるのも良くないんだけど。。。
どんどん声が出なくなって、昼休みはしゃべらないことに
決め、必要最低限は筆談coldsweats01
でもやっぱりお子たちにはしゃべっちゃうし、やっぱりしゃべ
らないって無理なんだなぁ~sweat02
実家に行っても「どうしたの?」と言われるような声。
帰宅後はお口チャックでひたすら声温存・・・。
とりあえずもう少し出るようになってくれないと、仕事上も
不便なんですけど・・・down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

言うよね~

相変わらず、鼻水がズルズルしているが発熱もなく、ただ
鼻、のどの不快感が続いているsweat02
それでも昨日、夜に学習会があり、その場でもいい感じで
ウトウトさせていただきcoldsweats01、帰宅後薬を飲んだ後から
ソファで再びウトウトし、気が付けば夜中moon3
急いでベッドに直行、朝までまとめて眠ったsleepy
このところ、寝ると鼻、のどが苦しくて熟睡できていなかった
り、3~4時間で目覚めてしまったりしてさらに睡眠不足に
なるという悪循環を繰り返していたので、ちょっとまとめて
眠れたことで目覚めはスッキリshine
これで少し快方に向かうかと思いきや、出勤して「おはよう
ございま~す」・・・あれ?声が出ないwobbly
鼻水も少し減ったのに、声が出ないよぉ~typhoon
みんなに「どうしたの」と言われるdown
こうなったら開き直るしかない(笑)

「オオニシケンジで~す」

と言ってみるhappy02

「言うよねぇ~」

これがオオウケbomb
「似てる~!」とみんなに爆笑されたdash
すっかりカマ声・・・
我ながら、まさしく「はる○愛」状態なのでしたcoldsweats01
他の症状は何もないので、元気なのでありますが、声が
出ないのはうちらの業界ではきびしいですsweat02
夕方、鍼灸の勉強をしている人に、腕の内側にある、声の
ツボというのを教えてもらったので、押してますgood(笑)
早く普通の女の子に戻りたいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

のんびり

薬も少し効いたか、夜中何回か苦しくて起きたものの小分け
ながら7時間くらいは寝れたsleepy
逆に薬のせいか、日中も眠くて、今日は予定が夕方から
だったのをいいことに、日中はずっとゴロゴロしてのんびり
過ごしたbleah
薬飲むと、確かに鼻の症状は少しよいように思うけど、その
かわり眠かったり喉が渇いたりするんだよねぇ~・・・sweat01
いちごいっぱい食べて、ビタミンC補給good
夕方からはパジェ子のOIL交換に行き、終了後そのまま
太鼓の練習へrvcardash
あっという間に週末が終わった・・・。
またバタバタの1週間が始まる。
まずは風邪気味を「気味」のまま食い止められるように
がんばろうpunch
・・・って、さっそく明日夜は学習会が入ってるんだけどねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

本格化

朝方、鼻が苦しくて目が覚めたsweat02
これはもはや花粉と言うより風邪に近いwobbly
眠いのに苦しくて寝られないsign05
いよいよ風邪の本格化???
どっちにしろ、朝イチで太鼓の練習があったので早く起きな
きゃいけなかったんだけど、あと40分は寝れたのにsweat01
起きると鼻づまりは解消され、でも何となく鼻というか喉と
いうか、不快感・・・やっぱ風邪だなdown
熱もないし、鼻喉周辺だけなので、普通に練習にも行った
し、夜も飲み会beerあったので、アルコール消毒してきたbleah
念のため風邪薬を調達し、寝る前に飲みましたgood
何とかひどくならずに済むといいんだけど・・・。
やっぱここのところの睡眠不足がたたったかdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

長い1週間

GW明けの1週間、長かったsweat01
laalaaなんか、月曜日にお休みを取ったから、実質4日しか
働いてないのに、休み明けから急ぎの仕事の連続で、GW
の余韻に浸る暇もなく、せっかくの癒しが1日で吹っ飛んで
しまったdash
毎日、自転車操業的にその日の仕事をやっつけるので
せいいっぱい・・・。はぁ。。。疲れたよ~。
そしたら睡眠不足がたたったのか、それとも昨夜急激に
気温が下がって冷えたのか、今朝起きたら喉が痛~いwobbly
まさかの風邪気味?
杉、ひのきが終わって、次のカモガヤまで少し薬のインター
バルをとろうと、数日薬断ちしてみたのだが、くしゃみが出
たり鼻水が出るのはそのためか?それともやはり風邪?
ひどくならないようにしないとね・・・。
eyeもかゆいんだよね・・・。だけどこの喉のイガイガ感
は。。。怪しいcatface
週末も太鼓の練習あるし、飲み会beerあるし、気合入れて
乗り切ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

雹が降った!

今日は遠足でしたshoebus
天気予報はsunrain・・・って何?(笑)
自分の晴れ女力を信じてたので、絶対普通に行けるとは
思っていたけどねsmile
もちろん朝は天気もよく、お出かけには問題なしscissorsshine
朝の情報番組でお天気お姉さんが「大気が不安定」という
ことをしきりに言っていたけれど・・・。
とりあえずお昼までは普通に晴れていて、帰りのバスに
乗ったころ、晴れてはいたが向こうの方の空が少し暗くなり
かけていたので、はは~ん予報どおりだな、と思っていた。
帰ってきたときにもまだ雨は降ってなくて、でもだいぶ暗く
なったから、これは降るね、セーフだったね、と話していた
ら、20分くらい後にぽつりぽつりと振り出した。
しばらくするとバラバラとすごい音がして、あわてて窓を開
けてみたら、何と雹が降っていたsweat01
え~っ、また竜巻typhoon発生しちゃう???
雹は少しして雨に変わり、バケツをひっくり返したような
大雨に・・・あっという間に庭が池・・・海?と化したwave
本当にここのところの天気は・・・down
やっぱり異常気象だよねぇ~・・・気温も急激に下がったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

貞ね子

ここんとこ、映画「貞子3D」の番宣が多く、ちょっと怖いsweat02
映画館でもしばらく予告が続いていて、そもそもどんな映画
でも見るlaalaaも、怖い系は苦手shock
中学生のころはオカルトとかも見てたけど、今はそっち系は
絶対見ない。
だから貞子なんてとんでもないんだけど、今度はしかも3D
だって、3Dで貞子出てきちゃったら絶対怖いじゃんかdespairsweat01
予告ももちろん怖いけど、予告でおまけのようにやっている
「貞ね子」(さだねこ)すら怖いのよtyphoon
声は中谷美紀さんなんですがね・・・。
noteさ~だねっこnoteってさぁcoldsweats01
あ~、予告だけでも夢に見そうsign04
もちろんmovieは絶対見ません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

むくみ?

昨日の朝のこと・・・
朝、起きたとき、何だか顔面に違和感coldsweats02
左目が開けにくいeye
toiletに行ったとき鏡を見てみると、ん?
eyeが腫れてる??
何でだ?寝る前にたくさん泣いたcryingとか、夕べ飲み過ぎたbeer
とか、そんなこともないし・・・。
何より前日はカヤックとトレッキングで究極な癒しを体験し
良い気分で、心地よい疲れで就寝したはず・・・
確かに少々アルコールは入ったけど、顔面が浮腫むほど
のんだわけではないし・・・ではこの違和感は、目の腫れは
何???

考えられるのはジャングルトレッキングで、何かアレルギー
を引き起こすような植物に触れた?
確かに山に分け入ったので、葉っぱパンチはたくさん受け
てるし、中には「触っちゃダメ」と言われた植物もあった。
触れた覚えはないけれど。
そういえば昨夕、左の目の下、ほっぺ辺りがかゆかった
よなぁ。。。てっきり日焼けしてかゆいんだと思ってたけど
やっぱり何かに反応したのかなぁ?

それより、もしかして・・・


単なる虫さされsign02down


目の腫れはしばらくしてひいたものの、やっぱり何となく
かゆい気がするsweat01
今日になっても、何となく目の下をゴシゴシしてるsign04
よく見ると、刺されたあとみたいなのがあるsweat02

やっぱり、むくみじゃなくて、ただの虫さされ??
ガイドくんもトレッキング中にアブに刺されてたし・・・
laalaaはアブじゃないとは思うけど、顔面刺さなくても・・・

仕事復帰したとたん、いろんなことが一気にやってきて
早くも倒れそうな勢いですtyphoon
究極の癒しが・・・吹っ飛んでしまうぅ~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

ジリジリ

島旅最終日。毎度のことながら帰りたくないけどweep
だって今日もいい天気sun hotelの部屋から見える海も
碧かった。
ずっと早起きしていたので今日はのんびり。
ゆっくり朝ご飯を食べ、レイトチェックアウトなのをいいことに
買い物に出て、市場やおみやげ屋さんを巡った。
職場にはパイナップルを送り、自分にもピーチパインを買い
一気に荷物が増えた(笑)
1度宿に戻って荷造りして、12時にチェックアウト。
昨日よりさらに日差しが強く、少し歩いただけでジリジリする
よ~っsweat01
バスターミナルから空港線busに乗り、空港へ。
石垣空港は来年新しくなるそうなので、この空港を使うのも
最後かなぁ~???
天気が良いのでフライトも順調airplane
みんなオンタイムで出発していく。
もちろんlaalaaたちも。那覇にも予定通り到着。
乗り継ぎが25分しかなかったんだけど、全然問題なし。
到着して5分もたたないうちに搭乗が始まり、羽田行きも
オンタイムで出発。海外使用便なのかでかいテクノジャンボ
で、半分くらいしかお客さんはいなかったな。
すべてが順調だったのに、羽田の到着ラッシュに当たって
しまい、なかなかランディングできずに上空待機。
最後の最後に10分遅れでした・・・。
しっかりリゾート仕様な格好のまま帰ることとなり、夕方の
関東は肌寒く、あははと笑ってごまかすcoldsweats01
長袖、キャリーの圧縮袋に入れちゃったし、到着後のこと
なんぞ考えられなかったのよねぇ・・・。
このままうちな~タイムで過ごしたいよ、まったく・・・。
あ~、お休み終わっちゃった。。。働きたくない~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

VIVA!大自然

島旅3日目。今日もいい天気sun
昨日よりcloudも少なく、さらに良い天気heart02
今日は日帰りで西表へship エコツアーに参加するのだ。
朝、申し込んでいたショップから、西表への船の運航状況
についてのtelephoneがあった。
今日は天気も良く、海も穏やかのようで予定通り運行して
いるとのこと。指定された8:30の船に乗って西表島・上原
港へ。約45分、大きな揺れもなく、船酔いもせずに西表に
上陸!そういえば、3年前?に来たときは台風直後で上原
航路が欠航、大原航路で上陸したっけ・・・
港に迎えに来てくれたショップの方に連れられ、海中道路
のところからカヤックスタート。今日は大潮。ということは
干潮も-4cmと半端なく、早く上流に行かないと、この辺り
は干上がってしまってカヤックで進めなくなる。
というわけで最低限の説明のみですぐに実践(笑)
laalaaたちは何度もカヤックやってるので、何とかなるけど
一緒になったご夫婦は初カヤックだそうで、こんなで大丈夫
か?と思った。。。けど、何とかなるもんですね!bleah
それにしても今日は最高のお天気。暑いけど風が心地よく
マングローブの川は本当の静寂に包まれて、癒される~!
ヒナイ川を遡り、カヤックを下りてからはジャングルトレッキ
ングshoe 熱帯雨林のジャングルを分け入って50分
ほど歩く。なだらかな坂道あり、全身を使って登る斜面あり
ロープを頼りに登る、木の根っこをハシゴ風に登るような
場所もあり。トカゲや野鳥を見ながら汗だくで登ったその先
は、今回のメイン「ピナイサーラの滝」の上shine


2012050612440000

どうだ!この景色lovely
laalaaはすでにこの滝に、過去数回来ているが、滝上に行っ
たのは今回初めて。天気がよいこともあって沖には珊瑚の
島「バラス島」や、鳩間島までしっかり見えるeye
そして滝上なので、もちろん滝の下を眺められるのですが
。。。


2012050612440001

この画像だとよくわからないかもしれないけど、滝上から
見た「滝壺」ですsweat01
落差50m以上。
匍匐前進で進んで覗けるのだけれど、怖くて頭が出せず
携帯だけ出して何とか撮った写真(笑)

この滝上でお昼となり、ガイドくんがその場で八重山ソバを
作ってくれましたnoodle まいう~delicious

黒糖で疲れを癒して、今度はさっき見下ろした滝壺まで
行きます。今来た道を引き返し、改めて山を登り滝壺へ。
午後になると日影でちょっと涼しくなっちゃったけどせっかく
の滝壺なので泳ぎました。。。冷た~い!!
更に、滝の下に別な小さな滝?ができていて、ここで滝に
打たれて浄化・・・寒~い!!(笑)
それでも滝壺に大の字に浮かべば、さっきいた滝上が
遥か上に見えるし、水の冷たさにミョーにテンションup
遊んじゃいましたheart02
その間にガイドくんが今度はおやつを用意してくれ・・・
今の季節、ようやく収穫が始まったパイナップルhappy01
しかもピーチパイン。きれいに皮を剥いてくれ、食べ終えると
口の中に果汁を絞ってくれるサービス付き!?
これまたうまい~delicious

カヤックに戻ったけど引ききった潮が戻るのを少し待ちたい
ということで帰りは「カヤックで昼寝」状態(笑)
2~3回漕いではぼんやり、マングローブのはっぱが、川に
ぽとんと落ちる音が響くほどの静寂。
他には虫の声くらいしか聞こえない。カヤックのパドルが
ぱしゃっと漕ぐ音・・・ガイドくん曰く「この風は反則だよ」と
いうほどの心地よい風。
eyeを開けたまま記憶を失うような、究極の癒し状態sleepy
普通に漕げば30分ほどで戻れる距離を1時間以上かけ、
さらに潮待ちで干潟で休憩し、2時間近くかけて海中道路
まで戻りました。
ガイドくんがカヤックをトレーラーに積み込む作業を待つ間、
道路から見えない海辺で公開生着換え(爆)
与那国のナーマ浜でもやったけど、離島でしかできない
この開放感wink
上原港のデンサーターミナルまで送ってもらい、石垣への
最終便は18:20発。夕日に背中を押されながらのクルー
ズ。石垣港に入港直前、真っ赤なまん丸の太陽が美しく
輝いていました。

すっかり遊び疲れたけど、宿に戻ったらもう出たくないと
思い、そのまま宿近くの居酒屋でおいしいbeerbarを飲み
沖縄料理を堪能していたら、隣の席で某若手俳優さんが
女子2名を連れて飲んでおりましたbleah

あ~、本当に癒され、よく遊んだ1日。
西表にはずっと変わって欲しくないなぁ・・・。
つか、日帰りできるけど、やっぱ泊まりたいsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

天気回復!

天気予報はまずますだったけど、さて今日の天気はいかに
・・・?朝起きて、カーテン開けてsunの光を見てひと安心。
今日は1日ドライブの日rvcardash
8:30にレンタカー会社の人がhotelにピックアップに来て
くれた。住所を見て、オフィスまで少し距離があるのでは?
と思いピックアップをお願いしたのだが、実はオフィスはhotel
からめちゃ近くてびっくり(笑)
わざわざ迎えにきてもらうことはなかったわcoldsweats01
さっそくドライブに出発。ナビ子がちょっと古そうだったので
使用せず、標識と野生の嗅覚のみで運転・・・まぁ狭い島
なので、道もそんなにないし全然困らないんだけどね。
まずは玉取崎展望台へ。天気は悪くないのに何だかガス
がかかったような、クリアじゃないこの眺望・・・ナゼ?
もっとクリアだと、海の青ももっと美しいんだけどねぇ・・・
でも晴れたし、文句は言いませんconfident
引き続き島を北上し、石垣島最北端の平久保崎灯台へ。
しばらく海風に吹かれてのんびりする。
海カフェでお茶したりランチしたりしながら、米原のヤシを
見て、川平湾へ。

2012050513530000


ようやく美しい海の色が出てきたよheart02
真夏の青にはかなわないけどね。。。
バンナ公園の展望台や、去年できたJA系の市場により
本日のドライブ終了。1日3350円ってレンタサイクルかよ
って値段だよねbleahscissors

夜はたけさん亭に石垣牛を食べに行きましたnote
あ~、幸せhappy02heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

7つに揺られて

夕べはやはり準備やはり何やでバタバタと。
何とか荷造りを終え、寝たのが1時ころ。
朝5時前に起きるなんて、普通ではあり得ないtyphoon
そして今日から島旅です。まだバスが動いてない時間だから、キャリーを引いて駅まで歩くshoesign05dash
trainでリムジンの出る駅へ②リムジンで羽田へ
airplaneで那覇経由、石垣へ
④タクシーyencarで市内へ
shipで竹富へ
⑥水牛車に乗って観光
⑦チャリ で島を1週

てなわけで今日1日で7つも乗り物乗ったよ〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

濁流

GW後半がスタート・・・でも予報通り、今朝のrainはすごか
ったねぇ・・・coldsweats02
でも、今日も6時過ぎには起きて、月曜日と同じ江東区の
施設で太鼓の練習。さすがにこの大雨の中、大太鼓を濡ら
すわけにはいかないので、今日は大太鼓はお留守番。
長靴履いて、駅まではbusに乗る。
それでも横殴りの雨でびっしょりdown
今日も、乗り換えはないけど1時間ちょっとの旅(笑)train
空いた車内でウトウトしていた。気が付くと多摩川にかかる
橋を渡っていたのですが・・・


ひょえ~っwobbly すごい濁流~sweat01


月曜日(祝日)には、たくさんのBBQ客が盛りあがっていた
河川敷はすべて濁流に飲まれ、すごい勢いで流れてるsign04
この橋、流されないよね・・・と心配になるほどsweat02
まだどしゃぶりだったから、さらに水位は上がるんでしょう
か??? 帰りは大丈夫かなぁ・・・。
ちょっと心配になってみましたbearing
今日はうちの練習の他に、隣と下の階のホールをオーケ
ストラが使用していたようで、たくさんの人と楽器に行く手
を阻まれ、なかなか大変でしたが(笑)オケの人もこの雨の
中、楽器運んでくるの大変だったよね~。
隣のホールではボロディンの「ダッタン人の踊り」を練習し
ていて、実はlaalaaの大好きな曲note
思わず壁にearをくっつけて盗み聞きしてしまいましたbleah

今日も激安寿司ランチを堪能して解散、帰りも多摩川は
相変わらずの濁流でした。
電車止まらなくてよかった・・・。

さて、荷造りです。
明日から島に行ってきますairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

レタス♪

連休合間の出勤2日目。何だか朝から賑やかだったなぁsweat01

ところでlaalaa的、現在のマイブームはレタスdelicious
1日半で1玉いけるほど、レタスを食しております(笑)
きっかけはN○Kの0655でカエラちゃんが歌ってる歌なん
だけれど、このレシピがシンプルだけどうまくてねぇheart02
最初、歌の歌詞通りに①の特製ドレッシングを作って食べ
てみてこれも結構いけたんだけど、もっと簡単な④のレシピ
で試したら、思い切りはまりましたup
塩とレモンとグラニュー糖、それだけ!
レタスに砂糖(グラニュー糖)かけるってどうよって思ったん
だけど、これが絶妙なんだなnote
甘酸っぱいのがクセになり、本日もレタスをお買い上げmoneybag
半分近く、一気食いしましたbleah
みなさんも、ぜひ1度お試しあれ!野菜をたくさん食べれる
よ~んgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

梅雨入り。。。

ここ1ヶ月くらいときどき天気予報をチェックしていたけれど
今年は4月からずっとrainの多かった沖縄。。。
関東も3月~4月、いつまでも寒いと思っていたのが突然
夏のような天気になったり、何だかいつもと違うなぁとは
思っていたけれど・・・。
そして予想通り先週末、沖縄は梅雨入りしてしまったshock
だいたいGW中か明けくらいなんだけどなぁ~いつも。
なんで今年は4月中に入るかなぁsweat01
元々GWの島旅に、あまりsunは期待していないけどでも
せめてrainじゃないといいなぁと思っていた。
それでも1週間前の予報では、laalaaたちが行くころは
梅雨の合間の晴れ間?で、4日間のうち、初日以外は
まぁまぁの予報が出ていた。
それが近付くにつれて、2日目も傘マークsprinkleが出てしまいdown
おいおい、このままずるずると、4日間雨を引きずるなんて
ことはないわよねpout
特に3日目はエコツアーなので絶対晴れて欲しい。
雨のシーカヤック&山歩きはカンベンだよぉ~wobbly
空の八重山支部、何とか頼みますよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »