« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

スカイツリービュー

GW前半最終日。今日は朝イチで太鼓の練習。
今日は江東区の施設・・・はい、横浜市民には遠いっすcoldsweats01
朝イチのときは3時間練習(午後~夜は2時間)なので、
parking代もバカにならないと思い、今日は大太鼓抱えてsubway
行きましたsweat01
うちの最寄り駅からは乗り換えがないのがせめてもの救い
です・・・ただし1時間以上乗ってますが(笑)
9時~の練習に間に合うように、朝は6時過ぎに起きてるし
7時15分には家を出てるし、眠いよぅ~sleepy
まぁ、乗り換えなしで1時間乗るって、お昼寝にはもって
こいなんですけどねbleah
まぁそんなこんなで練習が始まったわけですが、だいたい
公共の施設の「レクホール」みたいな場所って部屋の片面
にど~んと鏡がついてることが多いんだけど、今日使った
部屋は「AVホール」なる場所でたぶんアマオケとか吹奏楽
の練習とかで使用するような部屋だったんだな。
鏡がない分、片面は全部窓。いつもわりと閉鎖された場所
で練習してるので、明るい感じがしたshine
まぁ楽器の音はokでも太鼓にはどこも厳しいわけでweep
大太鼓は思い切り打てないんですけどね・・・。
せっかくだから壁に向かって練習するよりは、窓に向かって
やろうか、ということになり、始めたときに気が付いたflair
ホールの中央付近の窓からはスカイツリーがきれいに見え
るでないのheart02
ホールの端だと、となりのビルに阻まれるんだけど、中央
付近ならビルの合間からなかなかすばらしいスカイツリー
ビューでしたわよhappy01
3時間で1,3Lのお茶を消費、その分全部汗となり、暑か
ったぁ~sweat02
練習後は、激安寿司ランチでごきげんでしたnote
次の練習もまたここだから、スカイツリービューと寿司ランチ
を楽しみにがんばりましょーpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

デモに遭遇

さて、今朝はいつも通り佐渡さんの番組を見て洗濯をして
昼は5日後に迫った島旅の作戦会議のため、友だちとrestaurant
多忙な友だちに変わって、laalaaが全部プロデュースして
しまった今回の島旅(笑)
日程表とeチケットticketを渡し、エコツアーの説明や準備する
もの、持ち物の確認、出発当日は早朝便airplaneなので集合
場所と時間の確認、エコツアー以外の過ごし方など、一応
プロデュースしたことを報告。
eチケットで搭乗するので、これは絶対忘れないで持参して
punchと言うと「海外で言うパスポートみたいなもの?」と
笑われた。「何だか添乗員さんの説明みたい」・・・(爆)bomb
確かに、1週間前で最終日程届きました~、みたいなcoldsweats01
そんな会議を経て、夕方からはいつも通り太鼓の練習へrvcar
日曜の夕方はいつも比較的道路は空いているので、余裕
なんだけど、今日はGW真っ最中・・・混むかなぁ~sign04
そんな心配をよそに、混んでいたのは自宅付近のみで普通
の日曜日とあまり変わらず、これなら早めに到着できそう


・・・

・・・

・・・


はぁ?ここで渋滞?何でannoy


過去数年間通った道、多少車は多くても、ここでこんな全然
動かない渋滞は初めてsad
何でやねん?と思って周囲を見渡すと、何やらただならぬ
雰囲気sweat02 え?何で護送車?何で消防車?
何で機動隊?しかもハンパない数dash
え、護送車何台いるの?機動隊何人いるの?何十人単位
じゃなくて何百人単位??
誰かが騒いでる、機動隊が必死で押さえてる、何?何?
何なのよぉ~sign02
車道を人がたくさん歩いてる。おまわりさんが車道で車の
流れを止めている・・・
車を降りて「何?これ?」と探りを入れるおじさん。
右翼団体の行動か?そんな声が聞こえた。
そう、ここは新大久保。コリアンタウン周辺なのだ。
すさまじい数の機動隊とやじうまの間を縫って、やっと抜け
出し、少々遅刻で練習に参加。
帰宅後調べてみたら今日・4月29日は「昭和の日」。
植民地問題への行動として「反・昭和の日」のデモがこの
辺りで行われたらしい。それで熱くなっちゃった人がちょい
騒いでしまったのか・・・。
あんな大渋滞を引き起こすのだけは。。。カンベン~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

GWです☆

世間では今日からGWですね・・・。
お天気も回復したしsun今日は道路も混雑??
laalaaはお仕事だったので普通に出勤rvcardash
昨日、おとといと外に出られなかったお子たちのパワーで
ぐったりお疲れでございましたsweat01
しかも、午後ちょっと集中して事務仕事したら肩がパンパン
になってしまい、頭痛に発展typhoon・・・あう~wobbly
夕方、買い物に寄ったけど、普通の土曜日の方が混んでる
と思えるくらい、人手はそうでもなかったなぁ・・・。


flair


みんな、首都圏を脱出してしまったのか(笑)
帰省?海外?最大9連休だもんな~coldsweats01

さて、GW前半の残り2日は、いずれも太鼓の練習ですpunch
がんばろ~っとbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

オニヒトデービル

こんなニュースを見つけたぞsweat01

恐るべし、オニヒトデービルtyphoon
死亡することあるんだ・・・wobbly 怖いですねぇ~down
やっぱり、さすが「マジムン」です・・・。
laalaa、ダイビングはしないけど、GWに沖縄近海でする人
多いだろうから、皆さん気をつけてクダサイねcoldsweats02
ハブクラーゲンにもねsweat02
laalaaは山に入る予定なので、ハブデービルに気をつけたい
と思いますsign04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

迷宮・・・

今月は土曜出勤が多く、その分の振替休で今日と明日は
お休みです。。。ま、あさっての土曜日はまた出勤ですがcoldsweats01
朝はゆっくり寝よう!と決めていたのにやはりmailで起こされ
てしまった・・・マーフィーの法則ですなsweat02
昼は買い物とか行って、久しぶりにmovieも見たし、天気は
イマイチだったけどそれなりに過ごし、木曜日なので夕方
はいつもの通りお稽古へ・・・。
いつも停めてるコインparkingに、気持ち早めに到着shine
でも早めに停めるともちろんそれなりに料金がupするので、
ちょっと時間をもてあまし、近所をドライブしてみたrvcar
この辺は都内でも住宅が入り組んでいる地域で、一通とか
多く、確かにちょっと知らない道は走りにくいということは
わかっていたんだけど。。。
まんまとこの地域の迷宮の洗礼を受けたwobbly
どこまで行っても一通で戻れない、さらにやっと出た道は
スタジオまでかなり大回りしないと戻れない道・・・。
どこか途中でショートカットできる道があるはずだpunchと、
思い切って曲がってみたものの、これがさらに深みにはまる
はめに・・・down
曲がって少し行った先に「この先行き止まり」と書いた看板
を発見・・・あちゃー、やられたshock
しかたない、引き返そう。。。と思ったが、引き返そうにも
方向転換できるスペースが一切ないsweat01
マ、マジで・・・?どうしよう・・・
うちのパジェ子は一応軽なので、あまり車体はデカくない
んですが、パジェ子でもギリの道・・・。少したりとも余裕が
なく、どうにも身動きがとれない。
行き止まりまでに、少しは曲がり角とか人んちのスペース
とか、何かしら方向転換の場があるだろうと信じて進んで
みたが、とうとう一切それができずに行き止まりweep
・・・バックで出ろってことっすか・・・
はいはい、わかりましたよ、バックで出ますよtyphoon
rainで見通しも悪く、普通の直進でもギリな道、途中
通行人もいて、とにかく事故だけは・・・避けたい、と必死
のlaalaa。大通りにバックで出るのはかなり勇気がいった
けど、幸い一瞬車が途切れてくれたので、その隙に出る
ことができた・・・。とんだロスタイム。
余裕で到着したはずが、練習には少々遅刻で参加する
はめになりましたbearing
もう、この辺は冒険しません・・・(涙)
まさしく迷宮入りでございました。
無事に生還できてよかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

ジャンドゥーヤ

今日の昼に、休憩室にあったチョコレート・・・。
パッケージが黒だったので、きっとビター系だと思い、自分
では開けなかったのですが・・・食べた同僚が「おいしい!」
と言うのでlaalaaも食べてみたnote


1e6aed6fs


名前・・・ジャン?ジャン?ジャンドゥーヤ?何だそれ?
エクストラジャンドゥーヤ?わからんsweat01
すぐにその場にいた後輩がスマホで調べてくれたところ
ナッツを焙煎したチョコレート?らしいということがわかった。
今、ウィキってみたらこんなでしたgood

で、味なんですが。。。うまいっすdeliciousshine
ヘーゼルナッツの香りがふわっとheart02
パッケージに惑わされず食べてOKです。
ミルクとか甘い系のチョコレートが好きなlaalaaにもおいしく
いただけましたup
生ちょこっぽいし、今度見つけたら買ってみようconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

ウォーキング

去年の秋口から、ちょこっとウォーキングとかしてたんだけど
年末前に発熱してからすっかりお休み状態になったままsweat02
そろそろ暖かくなってきたことだし・・・というか、ちょっと寒い
くらいの方がいいんだけど、スギ花粉の飛散も終わったこと
だし、まぁこれからカモガヤも来るけどスギほど大量飛散で
はないし、再開するべ!と少し前からまた歩いてますshoe
たった30分ちょっとなので大した距離ではないんだけど、
たぶん2キロあるかどうか?なんだけど、rvcar通勤であまり
歩かないので、何もしないよりはマシかな、とcoldsweats01
おっくうなのは家を出るまでで、1回出てしまえば歩くのは
楽しいnote どうしても夜なので、コースが制限されてしまう
のが残念だけど(さすがに暗い道、狭い道は夜はねwobbly
時間が早ければさらに遠回りしてあと15分くらい伸ばした
い感じ・・・でも今日は途中で雨がポツッて顔に当たり、予報
では雨なんて言ってなかったけど、もしかして・・・と急いで
帰宅したらその後thunderrainしかもどしゃぶり~みたいなcoldsweats01
危ない危ない・・・セーフでしたgood
で、先月購入したiPod nanoが活躍しているわけですよbleah
曲聴きながらだとテンションupだしね(笑)
そしたら帰宅後に見た、某健康番組で「第三の脂肪」という
特集をやっていて、皮下脂肪、内臓脂肪、そして1番怖い?
筋肉脂肪、これは運動不足でなる、と知り、今さらながら
あせってみましたcoldsweats02
週1の太鼓の練習くらいじゃ足りないからね、猛暑になる
前に、可能な限り歩いておこうsweat01
本当はスポク行きたいけど・・・どこも高いんだよなぁtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

月曜日・・・

土曜日が出勤だと休みが1日であっという間sweat01
しかも今月は日曜日の夕方に太鼓の練習が入ってるため
帰りも遅いしね・・・。今日は遅番で朝ゆっくりできたのは
よかったけど・・・
結局1日中rain、パワーもてあましたお子たちは何だか
やたらと賑やかだし、疲れましたcoldsweats01
GWまでもうちょっと!
まぁ今週も土曜日はお仕事なんですが・・・
その分、一昨日の分と合わせて今週は木金がお休みなん
ですが・・・。
久しぶりに購入した、離島版のガイドブックを見ながら、
それを励みに、もう少しがんばりますpunch
地獄の年度始めがもうすぐ終わるsweat02
がんばれ、あたし・・・shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

マリンブーツ

昼にお出掛けしようと思ってたんだけどrain降ってきたし、夕方
太鼓の練習もあるのでお出掛けはやめにして、のんびり
過ごした。
さっそくガイドブックを読み、エコツアーに必要なものもある
ので、近くの靴屋さんへ・・・。
今までスポーツサンダルやスニーカーでごまかしていた
けれど、シュノーケルやカヤックなど、laalaaはときどきやる
機会があるので、マリンブーツが1足あってもいいかな、と
思ったんだよね~。
ダイバーではないので持ってなかったんだけど・・・。
スニーカーのようなレインブーツとか安売りしてて最終手段
としてはこれもありかな、と思ったけど(笑)
店の中には子供用のマリンブーツが並んでて、かわいい
と思ったけど大人用がないsweat01
代用できそうなスニーカーもサイズがないbearing
う~ん。。。やっぱ店頭のレインブーツ代用か???
ふと見ると鮮やかピンクのマリンブーツがshine
でもなぜか1足・・・ラス1か???
サイズを確認すると残念ながら23,5・・・
いくら素足で履くとはいえ、24cmはないと入らないdown
残念~sad 一応「a○idas」で、結構かわいいのになぁ。
ダメ元で履いてみた・・・。


あれ?


入るじゃん!しかも靴下履いてるのに、入るじゃんheart04


両足履いてみたshoe 楽勝~wink
確かに表示は23,5だけど、これ、本当に23,5の人には
デカいんじゃないか?
でもとにかく、ピッタリ入るサイズだったのでそのままお買い
上げ~heart02 しかも定価より500円ちょい安くなってるし!
ちょっと足元派手ですが(笑)これでジャングルトレッキング
もカヤックもばっちりだぞ!
今回は予定ないけど、シュノーケルや沢登りもokだねgood


2012042215510000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

何とか終了

今日は行事で出勤・・・今週は長いよぉ~sweat01
昨日何とか仕上げたPPを使うため、pcを会場に設置しな
きゃ・・・と早めに出勤したが、諸事情により一定の時間を
過ぎないとpcを移動できないことに気が付きがっくしdown
やっとPCを移動できることになり、会場に設置したら、今度
は何とPCが・・・sweat01
「PCが起動しないshock」と同僚が慌てていたけれど、正確には
起動しないじゃなくて、起動しても画面が表示されない、と
いう状態・・・まずいぞ、やばいぞ、どうしよう!
そこで大幅なロスタイムtyphoon
同僚がいろいろ試みた結果、何とか画面が表示され、開始
前に準備ができた・・・よかったぁ~crying
これでPP使えないったら、laalaaのこの数週間の苦労は?
状態だったので・・・よかったです。
午前中で終了し、午後は休みを取って帰ってきたけど、ここ
しばらくの睡眠不足がたたって頭痛いし疲れたし、本当は
movieも行きたいけどその気力なく、家でうだうだしてました。
とにかく、危機を脱して無事・・・ではないけど終了して、
ひと安心です。早くこいこいGWsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

楽しみな・・・

明日、ちょっと行事があるのでその準備もバタバタな日々。
昨日、そのためのPPを作りなおせと言われたので、今日
早く出勤して手直し、本当はお子たちとお出掛けするつもり
だったのに、PPが完成しないと困るから、とお出掛け禁止
令?が出て「行きたかった~crying」とブーたれたら、お子たち
に「仕方ないね、また今度一緒に行こうね」と慰められたsweat02
あう~down
作り直したのにまたもとに戻すことになり、いい加減ブチ切
れていたのですが、何とか見通しも立ち、まぁ明日はなる
ようになれ状態で・・・。
夕方は整体の予約があったので、残業しないと決め、早々
に職場を出た。
夜、ようやく友だちと日程の都合を合わせることができた
ので、GWの旅を、今さらですが決めましたshine
太鼓の練習もあるけど、ここは癒し優先bleahごめんね!
もちろん島です。癒されたい~!
しかも今回は友だちの離島デビューwave
1日ずらしたからピークの料金ではないけれど、そこはGW
なので結構良いお値段bearing でもしばらくおとなしくしてた
ので、出掛けていいよねっsign02
そんな楽しみでもないと、やってらんないぞpunch
どうか、沖縄の梅雨入りが遅れますように・・・sign04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

公開生着替え?

相変わらず毎日バタバタと落ち着かない日々ですが
今日は木曜日、琉花のお稽古、しかも講師のレッスン日。
終わらない仕事はあきらめて明日にまわし、とにかく
新宿を目指すrvcardash
いつも途中のファミレスrestauranthouseで夕食を食べるんだけど、
今日もparkingにパジェ子を停め、降りようとすると、少し
離れた場所に停まっていたタクシーのドライバーがrvcar
降りて何やら怪しい動きsign02
ここのファミレス、都内にしてはparkingが広めなので、よく
タクシードライバーさんたちが休憩に使うらしく、タクシー
がたくさん停まっていることが多い。
今日は2台だけだったけど、そのおっちゃんが何をして
いたかと言えば、何と外で公開生着替えcoldsweats02
一瞬目を疑ったが、開けたドアに隠れるでもなく、堂々と
ズボンを脱ぎ、制服らしきスラックスにお着替えsweat01
おいおい、モモヒキが眩しいぜshock
上もB○DのCMに出てきそうな肌着のシャツにワイシャツ
の前は開けっぱなしで、着替え真っ最中な状態typhoon
うー、おっちゃんの生着替えは、あまり見たくなかったdown

気持ちを切り替えて、レッスンがんばりますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

くり?

たまにはお子の名言(迷言?)を・・・coldsweats01
昼に、ちょこっと着替えを手伝ったAくん(2歳♂)、着換えな
がらlaalaaの来ていたt-shirtをじっと見ていたeye
laalaaが今日来ていたのはコレ↓

Tsyc9011_red

はい、ご存じ、沖縄ご当地ヒーロー琉神マブヤーの悪役?
マジムンのクーバーであります。
マジムンは仮面ライダーで言うところのショッカー、クーバー
はショッカーの「イー!」と言う手下みたいな感じ(笑)
このデカイ顔がかわいくてお気に入りなのだが、この顔を
じっとみていたAくん、その後、ひとこと。。。


「。。。これ、くり?


???
一瞬何のことかわからなかったけど改めて自分のTシャツ
を見てみたら、確かにクーバーのとんがった頭と顔が、栗
の形に似てるわhappy02shine

・・・っとに、お子の発想っておもしろいよなぁ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

ピンポイント

着替えの時、自分の左太ももの内側に10円玉大の青タン
を発見したsweat01
ん?何だこれ?ぶつけた覚えはないぞ・・・。
まぁ、身体に身に覚えのない生傷が絶えないのがO型の
特徴でもあるんだけど(笑)
(O型自分の解説書によると・・・coldsweats01
今回もそんな感じで、覚えてないけどどっかにぶつけたの
かな、ということで。。。


flair


もしかして・・・

ぶつけたんじゃないけど、昨日の太鼓の練習での大太鼓
が原因かもしれないsweat02
昨日は成田から練習に直行したので、マイ大太鼓を持参
できず、メンバーのを借りた。
借りた太鼓はマイ大太鼓よりワンサイズ大きくて重かった
んだけど、1番打ちやすい位置でヒモを調節したとき、どう
も内ももに当たって痛いなぁ・・・と思っていたのだcoldsweats01
マイ太鼓でも同じような位置でアザになることはあるけど
今回は少し大きいがためにどうにも勝手が違い、内もも
でピンポイントで支えたようではっきりくっきりの青タン・・・
というよりすでに深紫?のアザdown
そんなにこの1点にチカラが集中したのかぁ・・・sweat01
laalaaもまだまだだなぁtyphoon
ピンポイントのアザに負けず、引き続き練習がんばりますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

成田太鼓祭

昨日のrainも上がり、今日はそこそこ良いお天気sun
今日は早起きをして、成田太鼓祭を見に行ったtrain
前から1回行ってみたいと思いつつなかなか機会がなかっ
たんだよねぇ~。
今回も、本当は昨日行こうと思ってたんだけど、雨天だった
ので雨天用の縮小プログラムになると聞いて、せっかく
わざわざ成田まで行くので、縮小じゃなくてちゃんと見たい
と思って今日にした。
家から成田までは2時間半・・・。
空港以外には滅多に行かない(笑)
11時~の、津村ファミリーの三宅がどうしても見たくて
がんばって早く行った。I-modeでの検索に従ったら、乗り
継ぎに思ったより時間がかかり、検索通りに乗り継げず、
15分遅れで現地到着したんだけど、何とか三宅の舞台
開始5分前に着いたわcoldsweats01
参道を走った甲斐があったってもんよsweat01
やっぱり津村ファミリー(三宅島芸能同志会)の三宅は
大迫力~noteかっこよすぎlovely鳥肌立ちまくりheart02
前は琉花のお稽古のとき、使用しているスタジオが上下で
いつもあの三宅のリズムを聞きながらお稽古してたんだけど
今はスタジオ変わっちゃったからな~・・・。

20120415_1

laalaaの後ろにいたおばちゃんが「三宅島から来たから
太鼓たくさん持って来れなかったのね・・・」なんて??な
発言をしておりました(笑)
他の団体はセット太鼓でたくさん並べて打ってるからね、
そりゃ~木遣り含めて4つの太鼓じゃ少ないって思うよね。
でも、別に彼らはこのために三宅島から来た訳じゃなく、
噴火以来ずっと東京にいますから~happy02
言ってやりたかったけど、そこはぐっとがまん・・・。
心と身体にズンズン響く、神着でございましたshine
早起きがんばって来てよかった!!

別な団体がひとつ入ってから、もう1コのお目当てである
琉球國祭り太鼓の演舞heart04
いつ見ても、祭り太鼓は裏切らないよねgood

20120415_2

あ~、満足happy01 
すごい人で見るのも大変だったけど、来てよかったです。

1度、駅周辺に戻ってランチをして、午後は太鼓パレードを
少しだけ鑑賞・・・。タイムアウトであまりゆっくり見れなくて
残念・・・。夕方は自分たちの太鼓の練習があるので、新宿
まで戻らねばならないのだ。
今回、エイサーに初挑戦の初心者に教えているのだけど
祭り太鼓のようなあの美しいバチまわしと演舞をどうしたら
伝えられるのか、これは本物見て、感動してもらうしかない
なぁと思い、動画を撮影して練習に持参。
少しは伝わったかなぁ~・・・。

駆け足だったけど、なかなか楽しかった成田太鼓祭。
いつか、この2日間を泊まりがけで?堪能できるように行け
たらいいなぁ。。。

20120415_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

HairCare

今日は今月唯一の土曜休み・・・。
先週も来週も再来週も出勤なので・・・sweat02
でも昨夜からrainだったし、結局1日ゴロゴロして終わって
しまったwobbly お昼寝もしたしねsleepy
で、家にいるとついtvがついてたんですが、たまたま見か
けた番組で、某女子3人組ユニット「○○ューム」が何だか
語ってて「髪の毛のお手入れ」の話をしていた。
元々この3人組がナゼこんなに売れるのかよくわからない
ので興味もなかったんだけど、何気に見ていたら、ちょっと
eyeからウロコなことが・・・(笑)
番組の中で彼女たちが「今はまっていること」について話
をしていたんだけど、そのうち1人のはまっていることが、
髪の毛のお手入れで、きれいなロングヘアはどう保たれて
いるのか聞かれると。。。


「寝るときは髪の毛は縛って寝るんですscissors


え~っ、縛って寝るの??


「それって、後ろに束ねてですか?」


「いや、普通にお団子にして寝ます」


何ですとぉ~sign02
お団子なんかしたら頭ゴロゴロしないのかしら・・・
髪の毛引っ張られて痛くないのかしら?
そんなlaalaaの心配をよそに、彼女は続けた。


「だって、縛らないで寝ると、寝返りとかうったときに自分
 で髪の毛を摩擦して、痛めますよね。」


が~んbomb  納得・・・


最近、シャンプーが3プッシュになったようにセミから普通
のロングになりつつあるlaalaaの髪。
伸びてくるとどうしても毛先まで栄養が行かなかったり、
ドライヤーやカラーリングでパサつくようになる。
そこへ就寝時のダメ押しの摩擦かぁ~sweat01
確かに寝ている間に自分の髪の毛を自分で擦っている
ような気がする・・・。
laalaaは基本的に夜にspaなので、下手すりゃ生乾き状態で
寝てることもある。そりゃ痛むわなぁ・・。
でもお団子にして寝るとすると、頭頂部にシニヨン作らない
といけないし、何より朝にシャンプーしないといけなくなる
よねcoldsweats01 夜、洗って縛って寝たら絶対ヘンなクセつくし。
悩むところだわ・・・。
それにしても、縛って寝るって画期的shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

清見柑

この季節、昼食のデザートには柑橘類が出ることが多い。
冬じゃないので普通のみかんはもう出ないんだけど、今の
時期ならはっさくとか清見とかデコポンとか。
それで全部をひっくるめて「みかん」と言っていたんだけど
お子たちも少し大きくなったことだし、食育の一環でみかん
の名前を教えたりしている。
去年「ぽんかん」を教えたら「おもしろい音の名前」と、お子
にはインプットされたらしく「キンコンカンくださいheart02」と爆笑な
発言もあったけど、最近「きよみかん」を覚えた。
スーパーとかでは「清見オレンジ」とか売ってるけど、漢字
では「清見柑」。
漢字がわかる大人には「清見」という名前の柑橘類という
認識ができるんだけど、ひらがなの「きよみかん」という
献立メニューで覚えたお子たちは「きよ」という名前がついた
みかんだという認識らしく、アクセントがビミョーに違う(笑)
名前は合ってるから、聞き流しているが、漢字が読めるよう
になったら「清見柑」だと気づくのかなぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

またまた嵐!

「今日は花散らしのrain

お天気お姉さんがそう言った。こないだほどではないけど
お天気は荒れるって。南風が強まり、cherryblossomが散るかもって。
確かに日中、かなり風が吹き荒れていたね。
今季3回目の嵐???ってほどではなかったか(笑)
でも、うちの職場は別意味嵐typhoonのまっただ中・・・。
もう4月だというのに、すんごいよ、ゲリゲロがshock
あっという間に広がって、毎日ゲリゲロの嵐sign03
今朝には全部の部屋を消毒命令が出て朝から一斉に掃除
になった。
それでも感染者は増え続ける。
お子だけでなく、大人も続々と・・・。
laalaaたち、長年この仕事をしていると、常にウイルスに
さらされているわけで、それなりに抗菌の体力はあるの
ですが、それでもやられる強力な感染力。。。
昨夜1晩吐き続けたという後輩。今日、昼で帰った同僚
(ちなみにlaalaaの隣の席sweat02)・・・。
今のところlaalaaはお腹は大丈夫ですが、いつ来るか、と
ドキドキweep
もったいないから食ったもんは出したくないのですが、何
とか乗り切れるでしょうか・・・。

季節はずれの嵐ですsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

撃沈

新年度、ずっとギリギリ状態でお仕事してるので、そろそろ
限界が来る~っsweat01
体力的にもそうだけど何より気持ち的に切り替えをしっかり
しないと参るので、なるべく公私をきっちり分けて夜は自分
を思い切り甘やかすようにしてるんだけど・・・
今日は甘やかしすぎましたcoldsweats01
帰宅して夕食を食べ、デザートまで食べた後、そのまま
ソファーで撃沈・・・
気が付けば日付が変わる~っsweat02
やばい、何もしてない・・・。
今日はめずらしく直帰だから、あれやってこれやって。。。と
いろいろ考えてたのにぃ~wobbly
実はほぼ毎日開けるpcを、今日は開けなかった・・・。
それすらできないお疲れちゃん(笑)
毎年のことながらそんな4月down
そんなわけで、更新が滞ってもお許しクダサイcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

お花見日和

今週はお休みが今日1日なので、さすがにどっぷりお疲れ
状態sweat01
朝、起きてから午後まで半日ゴロゴロしてましたcoldsweats01
夕方には太鼓の練習があったので出掛けましたが・・・。
世間では今日はお花見cherryblossom日和だそうで、あちこちの
桜が見頃を迎えたようです。
けど、昨日も今日も、花見をするには寒いよねぇsnow
そのせいかどうかわからないけど、今日は太鼓の練習の
往復の間に7~8台の救急車に遭遇・・・。
事故も多くて、行きにも帰りにも見かけた。
救急車のピーポーは音は聞こえど本体が見えずで、聞こえ
るたびにキョロキョロeye
きっとお花見で調子に乗って飲みbeerbottlewine、急性アル中で
搬送されているのでは・・・と思ったsweat02
今年は待たされ続けた桜なので、気持ちはわかるけど。
春の交通安全週間もあって町中ポリスだらけだったし、
悪いことしてなくても遭遇するとドキッとするし(笑)何だか
なぁ~という道中でした・・・。
皆さん、急性アル中にはご注意を・・・。花見のお酒は
ほどほどに・・・coldsweats02

結局laalaaはお花見してませんからdown


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

新年度会

今日は土曜出勤。早番で1度rvcarを置きに帰宅。
夜は2年前に解散になった前職場の飲み会beerbottlewinebar
3ヶ月に1度、年に4回、今回から3年目に突入なので今回
はすでに9回目の同窓会。
始めの頃は前職場と現職場のギャップに愚痴大会すさま
じかったのだけれど、今ではすっかり落ち着いて、しっとり
飲めるようになった(笑)
それも4月の1週目なんて超多忙な時期jにわざわざ設定し
ているのは、新年度が始まり、慣れない環境だからこそ
愚痴りたいことがたくさんあるだろうという理由。
今回は予定外の転勤があったりしたメンバーもいたので
やっぱりこの時期でよかったかも???
そして昇進おめでとうcuteもあったり新年会ならぬ新年度会
として盛りあがりました。
みんな落ち着いたけど、やっぱりこのメンバーは、大変な
時期を一緒に乗りきった同志でもあるので会うとほっとする
仲間だなぁと改めて思う。
次は7月、またがんばりましょpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

何プッシュ?

今日の昼休み、シャンプーの話になり、1回の洗髪でボトル
を何回プッシュするか、という話題に・・・。
その場にいたlaalaa含め3人は「3プッシュ!」、1人は「え~
1プッシュで充分!」・・・もちろん髪の長さによるんだけど。
このところ、美容院hairsalonに行ってもあまりたくさん切らない
ようにしているので、気が付けばセミロングからロングの域
に入ろうとしているlaalaa。
さっきの何プッシュ?の話題だって、つい2~3ヶ月前まで
は、2プッシュで充分だったけど、最近それじゃ足りなくて
3になったトコcoldsweats01
さらに「2度洗いとかするから、正確には1回のシャンプー
で6プッシュ使うってことだよねぇ」「飲み会の日とか、洗う
の面倒で(乾かすまで起きていられない)明日の朝!とか
になっちゃうよね~」と、ロングはロングなりに手がかかる
ことも、やっぱりみんな同じなのね(笑)
ただしlaalaaの場合、「明日の朝戦法」は今の時期かなり
チャレンジャーだ。夜の内に花粉を落とさなければ、安眠
が保証されないから・・・。
どうしても眠いときには明日の朝にするけど、寝る前に
とりあえずドライヤーをかけて花粉は落とすようにしてるgood
夏のまつりに向けて太鼓の練習が始まったので、去年の
演舞DVDcdとか見てると、1年前ってこんな短かったっけ?
と思うhappy02
そういえば先週の練習で久しぶりに会ったメンバーの髪
が短くなっていたので「あれ?髪切ったよね?」と言ったら
「laalaaは髪すごい伸びたよね」と言われたdash
久しぶりに伸びてきてるから、もうちょっと伸ばしたいけど
毛先は痛むし、シャンプーの消費は激しいし、どんなもん
かなぁ(笑)
これで梅雨に向けて、縮毛矯正とかかけたらさらに痛む
よなぁ。何気に去年の矯正が思ったより残ってるので、
ことしはかけなくても大丈夫かなぁ・・・。
さて、眠いけど、これからspa入ってきますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

4月4日は

3月3日はひな祭り(女の子のお祭り)、5月5日は子どもの
日(男の子のお祭り)ということでlaalaaたちは子どものころ
中間のこの4月4日を


「オカマの日」


と呼んでおりましたhappy02sweat01(笑)

そんなしょうもないことを、ふと思い出した今日。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

春の嵐再び

昨日お休みの浦島タロ子でしたが、今日からいきなりトップ
ギアという感じの慌ただしい1日。
いろんなことを一気に頼まれ、言われたそのときにメモして
おかないとすべて忘れそう~coldsweats01
慣れない環境はそれだけでストレスsign04
早くペースを作らねばsweat01
そして天気予報通り、午後から台風並みの低気圧がやって
きたwobbly
上層部の判断で、家が遠い人は午後、早めの時間に帰宅
許可が出た。そしてパートさんが帰宅し、夕方から来る
パートさんには電話で来なくて良いという連絡。
さすがにお子たちもどんどん減って、夕方には遅番2人で
何とか見れる人数に。よかったdash
また、ナイスな感じでlaalaaも遅番ビンゴshine
はいはい、がんばりますよpunch
念のため部屋のラジオをつけていると
「地震?」と怯えるお子。だよね、そう思うよねdown
お気楽組は荒れ狂う外の景色を窓越しに見学して盛り上が
っていた(笑)
交通機関がストップするとお迎えが来ない→帰れないと
いう結果になるだろうと予想して、朝の内に24hoursで非常食?
を購入しておいてよかったheart02
結局は定時で終了し、帰れたんだけどね。
本当は実家に行く予定だったけど、母から危ないから来な
くて良い、と連絡があり、取りやめに。
現在、もうすぐ日付が変わるような時間ですが外は何事も
なかったかのような静けさ・・・。
満天の星空に、風もピッタリ止みましたhappy02
とりあえず関東南部は雲を抜けたようです。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

新年度なのに

実質今日から新年度!・・・なのに、今日はお休みcoldsweats01
今週の土曜日が出勤なので先取りの振替休です。
体制上、今日振替が取れる人がlaalaaしかいなかったので
ちょっと新年度のスタートに取り残された感はありますがsweat01
明日からのハードワークに備え昼からspaに行き、movieに行き
心と身体の癒しok??
世の中は春休みなので、平日とはいえどこも子どもたちが
まぁ賑やか賑やかwobbly

さて、明日からがんばりますかね・・・。
今週、長いなぁtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

始動

今日から新年度。まぁ今日は日曜日なので、実質明日から
が平成24年度の始まりなんだけどねcoldsweats01
仕事上もそうですが、ついでに今日から今年の夏の新宿
エイサーまつりに向けての練習も始まった。
まだまつりの詳細については何も決まってないし、本当に
開催されるのか、出演できるのかも決定してない?んだ
けど、とりあえず参加が決まったときに慌てなくていいよう
に練習しておかないとね。
思えば初参加の5年前、出演できるのが決まったのが5月
中旬で、0からスタートのくせに2ヶ月しかなく、今思えば
よくやったよなぁと思う(笑)
今年は4ヶ月間の準備期間。うちの出演5周年だし、より
レベルアップupを目指さねば・・・。
さらに節電の夏になりそうだけどdash
ちゃんとまつりが開催されますようにbearingsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »