« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

シュレッダー祭り

朝起きて検温すると37.6℃。まぁ昨夜の39℃を思えば、
それなりの体温だが、念のため今日は1日休みをもらった。
ダラダラと過ごし、午後には36℃台まで熱も下がり、だいぶ
復活。高熱の後なので多少だるさは残るけど、もう動くのに
支障はなくなった。
というわけで午後からシュレッダー祭り(笑)
実は今回の片付けで1番大変な廃棄物の処理。
郵便物とか領収書とかカードの明細、その他モロモロ、
とにかくそのままでは捨てられないモノの山が出来ていて
地道に破いたりハサミhairsalonでちょきちょきしたりしていたが
どうにもラチがあかないのでこの際、思い切ってシュレッダー
を購入したのだった。
アマ○ンにリンクされていたトコにネットで注文したのが日曜
の夜。で、月曜に発送されて昨日宅配BOXに届いていた。
でも昨日はそんなこんなでBOXから部屋まで運ぶのすら
息絶え絶えだったので、部屋まで運んで放置プレイsweat01
で、熱も下がった午後からとりあえず段ボールを開けて稼働
させてみたのです。
お~shineこれは快適happy02note
今までのちょきちょきは何だったの?って感じ(笑)
処理用に設置した段ボールの中味がどんどん刻まれてく。
あっという間にゴミ袋2つpouchpouch分の紙ゴミが。
安いヤツだったのでCDとかは処分できない(紙のみ)けど
laalaa的には充分!これで片付けもはかどりそうです。
・・・って、熱で休んで何やってんだかcoldsweats01
でも寝るの飽きたし、家であまり動かずにできることって
これくらいなんだもの(笑)

現在、夕方の5時。36.6℃です。いい感じheart02
昨日入れなかったので、今日は風呂に入りたいspa
解熱のため、だいぶ汗かいたしねsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

放熱

昨夜まで何も変わったことはなかったのに、朝起きてから
どうにもだるいdown
まぁ、気合いだぁ!と思って出勤するも、laalaaとしたことが
寒いのだwobblypenguin
今日が特別寒かったわけではないと思うのだが、普段は
自力で熱を作れるはずのlaalaaが、どうにも熱が作れない。
とりあえず午前中はいろいろあったのでがんばって働き、
昼に会議があったのでそこまではがんばったけれど、
やっぱりヘンsweat01
検温しても体温が低くて、ずっと寒い状態が続いている。
同僚がめずらしくフリースを着込んでいるlaalaaを見て絶対
おかしい、と。。。
会議後に検温したら37.3℃。。。こんなに寒いのに何で
思うように上がらない?籠もっているこの状態が1番きつい
のに・・・shock
本当は夜も会議があったんだけどいつもと違うlaalaaの様子
に、みんなから帰れコールcoldsweats01
確かにこの寒さとだるさはつらいので、時間休をもらって
帰宅することに・・・。最低限の食料を買って家にたどりつく
と同時にリビングのソファに倒れ込んだtyphoon
腰が痛いよsweat01
そこで改めて検温すると、何と39.1℃happy02
そりゃツライわけだ(笑) 腰も痛いわけだ(笑)
でも、ようやく悪寒から解放されたshine
上がるだけ上がりきったので、震えが治まったし、後は
しばらく放熱してから下げるだけ。
さすがに39℃超えると寝てても肩、首が凝るというか不快
な感じはあるし、toiletに行くのもだるかったりするけれど
3時間ほど放熱してから夕食を食べ、薬を飲んだら徐々に
熱が下がり始めたdownwardright
laalaaは子どものころから、どんなに熱があっても食欲だけ
は落ちないのでごはんは食べられる。いちごも食べて、オレ
ンジジュースも飲んで、ビタミン補給もok
寝る前には37.4℃くらいまで下がった。
薬が切れたらまた上がるかもしれないのでまだ安心はでき
ないけど・・・。
でも今回、他の症状は一切なく、咳が出るわけでもノドが
痛いわけでも鼻水が出るわけでもなく、お腹がゆるいわけ
でもなく本当に熱だけ。熱が高かったから頭痛も少しあった
けど。何なんでしょうね。
そういえば数年前、マイコに罹ったときも最初はこんな発熱
だったなぁshock その後から咳が出始めたっけ・・・。
今年はマイコが大流行(皇室までやられてるし)だというから
要注意???今のところ咳もないけど、マイコでないことを
祈りますsweat02
それか職場の「何か」に取り憑かれたか?単にお片付けに
疲れたか?(笑)
いずれにしても、また放熱しないことを祈って・・・・。
でも、籠もるより放熱する方がずっとラクgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

発酵注意報

昨日の片付けには続編があった・・・
骨董市もひと段落し、でも今度は洗面所の流しの下なんか
開けてみたりしてまた大量にゴミを出し、それも何とかメドが
ついて、やれやれと思ったころだった。
もちろんまだ目に見えている範囲は散らかっているけれど
とりあえず室内を動き回るスペースは確保できた。
床が復活してきたのだcoldsweats01
この日に出たゴミは5袋pouch うんうん、いい調子scissors
あっ、食器棚の下、片付けるの忘れてたsweat01と思い出し中を
覗いてみると箱があった。
今日はキッチン周辺だったので、引き出物関係やら香典返し
やら、箱モノが多かったので、また「のり」とか「お茶japanesetea」かなと
思いながら開けてみた。。。


醤油??


何で醤油?


そうか、こんなのもらったことあったっけ・・・sweat02
思い出せないくらい前のモノ。ずっとここにあったんだ?
ラベルに書いてある消費期限は何と2004年!
少なくとも10年前からあったのねcoldsweats01
当然これは捨てるしかないdown
キッチンの流しで、この醤油のプラキャップを開けた瞬間。


ポンッsign01


と、まるでシャンパンbarを開けたような音。


そのまま数秒・・・事態が飲み込めず固まるlaalaasign02


え~っと、これはどういうことかな?
えっ?発酵?そして開けたから爆発?
で、自分は醤油まみれ?


shockshockshock


数秒後、やっと状況を飲み込めた。
すでに発酵していた醤油は、laalaaが開けたことにより中から
勢いよく飛び出した。はい、醤油爆弾bombimpactですsweat01
で、laalaaはそれを頭からかぶったわけですdown
髪の毛、顔、Tシャツt-shirt、何とTシャツを通して下着まで、
醤油が染みておりましたweep
まず自分の顔と髪をその場で水で流し、流し付近を拭いて
Tシャツを脱いで風呂場へ行き、洗面器に浸した。
そこで気づいた、なぜか洗面所も醤油だらけ・・・
落ち着いてよく周囲を見回してみると、天井から壁から床から
すべてに醤油が飛び散っていたwobbly
リアルlaalaa(の自宅)をご存じの方はわかると思うけど、うち
のキッチンから洗面所の鏡まで飛んだんだよ!醤油が!
恐るべし、発酵のチカラ・・・
ついさっき掃除したガスコンロ周辺もやり直し・・・。
天井は届かないので椅子を出し、登って拭く。
当然、部屋中醤油臭い夜moon3
何て余計なオマケが付いたんだtyphoon
普段やらないことをやろうとするからこんなことに・・・
とんだ時間のロスでしたbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

骨董市?

昨日まる1日出掛けてしまったので、今日はお片付け再開punch
なのですが、今日は年賀状と同時進行したため、ちっとも
進んだ感がない・・・coldsweats02
本当は別な片付けをするはずが、ちょっと食器に手を出したら
どうにも収拾がつかなくなり、結局セトモノ全部出して選別が
始まったからさぁ大変。
部屋中、皿だの茶碗だの、マグカップだのがずら~っと並び
さながら骨董市のよう・・・sweat01
しかもずいぶん昔に亡くなった叔母から茶道の茶器や壺の
一式をもらっていて、これが場所を取る取るbearing
別にlaalaaは茶道をやる人ではないので全く使わないし。
ちょっと「形見」的ではあるんだけど、やはり持ってても茶器
も迷惑だろうと思い、処分することに。
っていうか、自分が壺の類を持っているとはcoldsweats01
幸せの壺ならいいんですがね(笑)
年賀状の印刷は母から頼まれたモノで、こっちは干支のイラ
ストでサクッと作ったのであっという間に終わったんだけど、
どうせ印刷するならと思い、自分の年賀状印刷にも手をつけ
てしまい、これがえらく時間がかかった・・・down
自分のは主に写真を使っているので、まだpcに取り込めて
ない画像を取り込んで構成して・・・とやってたんだけど、画像
サイズを縮小するのを忘れたのでデータがすごい重くなり、
印刷途中で何回もフリーズpenguinpenguinpenguin
さらに、インクがまだ残っているはずなのに色がおかしくなって
しまい、途中で印刷止めてカートリッジ交換、復活したらまた
フリーズ・・・。印刷に時間かかるから、と同時進行にしたんだ
けど、やっぱどっちも中途半端に終わってしまった・・・。
食器はほぼ選別が終わり、収納もできたけど、まだキッチン
そのものの大掃除が終わらず・・・できたのはガスまわりのみ
だったので、続きをまたやらねば・・・。
あ~、まだまだ前途多難です・・・→と、毎週言ってるよねhappy02
改めていろいろゴミが出たので、横浜市のサイトを調べて
捨て方を学んでおりますsweat02 結構むずかしい・・・。
でも、最近捨てることがどんどん快感になってる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

恒例ドライ部

今日は仕事のときより早起きして、この時期恒例のドライ部
に出掛けたrvcardash
だいたいいつもこの時期に行くのが伊豆へfishspaの旅。
例年平日休みに合わせて行くんだけど、今年はどうしても
休みが合わず、やむなく土曜日開催。
だから早起きして朝の7時には東名に乗ったのに、すでに
近辺の渋滞は始まっていたrvcarcarbuscarbuscarrvcar・・・
まぁ、あまり止まってしまうことはなく、そこそこ流れていたし
すぐに解消したからヨシとしようbell
東名から小田厚、真鶴道路、と順調に進む。
3時間弱で最初の目的地赤沢日帰り温泉館に到着spashine
まだ10時前なので、週末と言え、さすがに人が少なくて
ナイスな時間帯でした。
今までも何回かここに来ているけど、今日初めて4Fの露天
風呂が女性の日だったhappy02note
3Fの方が露天の広さはあるんだけど、4Fは何と言っても
屋上?であることの開放感up 気持ちいい~sweat01
というわけで、出たり入ったりを繰り返し2時間ほど温泉を
堪能させていただきました。
お昼近くなってさすがにちょっと混んできたので、その前に
撤収punch DHCのお湯とアメニティでピカピカに?
さすがに12時をまわってお腹が空いたので、次の目的地
に向かうrvcardash
次は稲取の徳造丸魚庵でランチrestaurant
何って、ここの名物金目鯛の煮魚膳を食べに来たんです。
サミーラがあほ部長からもらったという20%オフticketを持って
いたので、とってもお得に食べられましたgood

2011112613160000

やっぱりここの金目鯛煮魚膳サイコ~lovely このタレうまうま!

とりあえずこれで今日のミッション?は終了。
せっかくお天気もそこそこなのでそのまま、伊豆半島1周の
ドライ部をすることに・・・。
西伊豆方面を抜けて沼津に出て、東名で帰ろうと思っていた
のですが、何と途中で道を間違い、大変な山道をひたすら
走るという目に遭いましたwobbly
方向的には合っていたし、山道なのでスピードが思うように
出せなかったりで時間はかかったんだけど、この道に入った
ことで発見できた夕日の名所もあったりして・・・

2011112615520001

これが美しかったわけですよsunpaper
富士山fujiと海waveで」癒されるのはやはり日本人?

帰りは東名が一部渋滞していたので途中のSAで夕食を
食べ、のんびりおみやげを購入しているうちに渋滞も解消good

本日の走行距離は約380キロくらいかなぁ?
あ~たまには身体と心のストレスを解放してあげないとね!
早起きで眠いよぉ~coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

何か。。。

うちの職場は僻地で山の上の「モン・サン・ミッシェル」である
ことは以前にも書いた通り。
そんで「ボロ城」にありがちな、怪しげなウワサも耐えないsweat02
転勤後、慣れるまでえらく時間がかかったlaalaa。
「プチ燃え尽き症候群」だからだと思っていたけれど、どうやら
それだけではなさそう・・・?
laalaaはそういう類のモノは一切「感じない」人なので、そう
いう「感じ」に遭遇したことはないんだけど、なかなか慣れな
かったのも、職場近くに行くと「嫌な気」を感じたのも、もし
かしたらその「何か」と関係がある?
以前、うちの職場にいたことがある友だちは、見えたり感じ
たりする子で、はっきりと「2Fのここと、1Fのこことそこと・・」
と「感じるスポット」を教えてくれたことがある。
確かに、その中の一部は、霊感のないlaalaaでも、何となく
嫌な感じがするとは思ったことがあるけれど、具体的な何か
を感じたわけではなく、この1年半を過ごしてきた。
そう、別に今に始まったことじゃないし、「見える友だち」が
うちの職場にいたのもえらく昔だし、前からいろいろウワサは
あったし、アチコチの部屋にお札が貼ってあったりもするん
だけど・・・。

今日、先輩が上司に「何か嫌な感じがするから手立てが
取れないか」と相談していたwobbly
話の発端は今朝、同僚の1人が早番で出勤、keyを開けて
中に入り、事務所で書類の確認をしていたところ、廊下に
子どもの足音が響いたのを聴いた、と言うのだsweat01
もちろん建物内にはその同僚しかいなくて、その音に驚いた
同僚が「誰かいる?」と振り返ったとたん足音は止み、誰も
いなかった、と・・・。
その話をきっかけに、「私もあっちの部屋で掃除をしている
ときに、誰かに腕を捕まれた感覚があった」とか、休憩室の
キッチン周辺に「嫌な気」を感じるだとか、出るわ出るわ、
みなさんの「霊感」が今さらながらいろいろ感じまくっている
らしく・・・。さすがにその報告の多さに、先輩も困り果て
上司に相談、となったわけで・・・down
お払いする?除霊する?盛り塩する?なんていろいろ考え
てみたものの「ステキな金縛り」じゃないけど、見えないモノ
だけにむずかしかったりで・・・
どうしたもんでしょうねぇ。。。さすがボロ城だよなぁ。
laalaa、何も感じない人で本当によかったcoldsweats02
見えたり感じたりする人だったら怖くて仕事できないトコだっ
たよぉ~weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

生オケ♪

週の真ん中のお休みも、何だか嬉しいよねheart02
最近は何でもかんでもハッピーマンデーだけど、連休じゃなく
てもいいのに・・・と思うこともしばしば。

で、今日もお部屋の片付けは続くlaalaa。
本当は小物類に移行するはずだったが、前回片付けた収納
スペースから、アルバムcameraが飛び出したままだったので
やむなく写真類の片付けに取りかかった。
いきなり上級sweat01なぜなら写真類にはもれなく「思い出」が
付いてくるので、処分するには思い出との決別?意思?が
必要になる。何も考えず「いらない、いらない」と袋に投げ込む
訳にはいかないのだ。
主に写真が収納されてるスペースを開けたら、出すだけで
1時間。世界各国の写真が出てくる出てくるdash

でも!今日は出すだけ出して、ちょっと選別しただけでまた
放置プレイ(笑) だって、生オケ聞きに行きたいんだもんear
先日、出張に出掛けたとき見かけたポスターで、某市民オケ
の定期演奏会が近場で行われることを知った。
それが今日。しかも入場無料、しかも曲がカルメンとブラ1note
こりゃ、行き!punchでしょhappy01
市民オケなので、もちろんアマチュアで、きっと聞きに来る人
も家族とか友だちとか、そんな混んでないだろうと思ってたら
そこそこ人が入ってました!
指揮者が激しいリアクションで、息づかいまで聞こえてくるから
びっくりcoldsweats01
ときどき、あれsweat02って音もあったけど(特に管楽器)そこは
ご愛敬。やっぱ管楽器って最初にパーンと入るのが難しいん
だろうなぁ・・・。
それでもカルメンもブラ1も大好きな曲だし、やっぱり生の音
を聴けるのはうれしいup
ブラ1の、特に第4楽章は本当に旋律が美しいと思う。
やっぱ最後は泣けましたweep
楽器が演奏できるっていいなぁheart04
laalaaも年取って、太鼓の演舞がきつくなったら何か楽器を
習うっていうのはどうかなぁ・・・(笑)
もちろんオケなんか無理だけど、いい趣味だよなぁって思う。
何か心が満たされたnotes
また生オケ、聞きに行きたいですbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

グラデーション

laalaaが「人生がときめく片付け」を始めたことで、職場では
もっぱら片付けが話題に(笑)
同僚も衣類を片付けて、ゴミ袋12コpouch出したらしいscissors
そんで、本の中に服をグラデーションになるように収納する、と
いうのがあった。色で決めることで、正確にではなくても、
だいたい同じ場所に戻せるから、という理由らしい。
で、laalaaもt-shirtでそれをやろうとしたんだけど、どうも持ってる
Tシャツの色がかなり偏っているようで(笑)、黒を入れたら
引き出し1段全部埋まってしまったsweat01
で、もうひとつの引き出しに赤を入れ始めたんだけど・・・

赤・赤・赤・赤・赤・みどり・グレー・白・白・・終了sign03

みたいな・・・coldsweats01
結局全然グラデーションにはならなかったのだsweat02
つまり、持ってるTシャツは黒&赤で8割ってことねhappy02
と、まぁそんな話をしていたら、某先輩が・・・


「でも、下着はグラデーションになるよねshine」と・・・


え~っ!下着がグラデーションになるぅ???
そんなにいろんな色を持ってるんですか?先輩・・・
確かに彼女はオシャレなマダムですが・・・
多少の色の変化は確かにあるけれど、グラデーションには
ほど遠いよなぁ・・・coldsweats01
今度購入するときは意識して色を変えてみましょうかねkissmark


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

そろそろ

週末は暑いくらいだったのに一気にまた気温が下がったねsweat01
ま、これくらいの方がlaalaa的には好きなんだけどさheart02

10月末に、ハロウィンが終了したと同時に街がクリスマスxmas
モードに突入した話をしたけど、何となくそれは早すぎるような
気がして、laalaaはあえて、まだクリスマスモードにしていなか
った。欧米ではサンクスギビングが終わると一気にクリスマス
だから、やっぱ11月中旬は過ぎないと、何かさぁ。。。coldsweats01
ヘンなこだわりっちゃ、そうなんだけどね。
もちろんまだ片付け進行中なので、うちのツリ男には今年は
まだお目にかかっていない・・・。
たくさんモノを捨てて、収納スペースは片付いてきたんだけど
目に見えている部屋はまだ「引っ越しかいっpaper」ってくらいに
散らかってるし、衣類t-shirt・本bookと来て、これから選別に
迷う、小物や思い出の品に突入していく中で片付けがそんな
すんなり行くとも思えない(笑)
だからツリ男を出せるのは、12月に入ってからになるかも
しれないなぁtyphoon
でも、11月も後半になり、日本でもサンクスギビングはないが
勤労感謝の日が近づいたことだし?そろそろクリスマスモード
に入っても良いかと、ずっとラジオだったパジェ子の中のBGM
を、クリスマスのCDに変えてみたcd
結構昔に買ったモノで、日本で有名なクリスマスソング数曲を
外国人がカバーしている。ちょっとジャズっぽいアレンジにな
っていて、買った当時より、ここ数年の方が聴いてるかもear
パジェ子の中だけでなく、早くツリ男を出して部屋もクリスマス
モードになれるように、片付けがんばります・・・sweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

マブヤーショー

今日は「怖い夢」というほどでもないんだけど、自分で運転する
車で、BMWにぶつかった夢で起きたsweat01
信号待ちでブレーキかけたのに効きが悪く、そのままBMWに
突進typhoon あちゃ~、やっちゃったよ!ってとこで目覚め。。
別に今日はどきどきしなかったけど、どうも夢見が悪いなぁsad

それはさておき、今日も朝から片付けの続き。
昨日、本bookはほとんど選別が終わっていたんだけど、この本を
収納するために、リビングのクローゼットを何とかしなければ
ならない・・・ここがクセモノで、laalaa自慢の(笑)「魔窟」だcoldsweats01
リビングのクローゼットはわり広いスペースがあり、天井まで
全部収納できるようになっているので、たくさんモノが入る。
よって何でもかんでも詰め込んで魔窟と化す。
詰め込んで積み上げたモノをすべて引っぱり出し、リビングは
足の踏み場がなくなった。本の整理のはずが、魔窟に手を
つけてしまったのでまたしてもゴミが出る出るpouch
でも今日はのんびり構えていられない。夕方から、楽しみに
していた「GoGo琉神マブヤーショー東京スペシャル」に行く
のだ!絶対夕方までに、メドをつけなければならないpunch
お昼もゴミの中で10分で済まし、片っ端から捨てにかかった
お陰で、3時ころには床が見えるようになり、とりあえず通路
が確保できたので今日はここまでにして、埃まみれの身体
をシャワーで流し、4時半に家を出て渋谷へ。
渋谷公会堂(いつのまにかCCレモンから戻ったのね・・・)に
到着したのは開演10分前。
ステージではビデオがすでに上映されていた。
けちってA席にしたら2Fの後ろの方の席・・・ま、前の方は
お子ちゃまたちに譲りましょうねsmile
そしてlaalaaたちの前にはずらっとおじさんの列・・・何だ?
関係者か?このラインナップは何なんだろうね(笑)
6時を少し回り開演。最初は島唄、そしてキャラクターの1人
キジムンが登場してやりとり。
マブヤーに出ている吉田妙子おばぁもゲストで登場。
悪の軍団マジムンのキャラクターたちが登場。
ハブクラ、おかしすぎ!そして憎めないクーバー。
あとマングーチュとヒメハブデービルとオニヒトデービル。
城間の健ちゃん登場でガナシーのテーマ曲を熱唱note
同時にマブヤー&ガナシー登場。
後半はヒーローショーで、爆笑に次ぐ爆笑、あ~おもしろい!
ラストはマブヤーのテーマ曲を歌っているアルベルト城間さん
(@ディアマンティス)が登場shine
みんなでマブヤーダンスを踊って終了。あっという間の2時間
でしたhappy02
しかし、こんなローカル番組、渋公で大丈夫なのか?と思って
いたが、何の何の、東京で、こんなに知名度が高いと思わな
かったよ~!そりゃ少しはemptyもあったけど、会場はほぼ埋まり
お子たちも「マブヤー、がんばれ~!」と大声援。
恐るべし沖縄効果。マブヤーは決め技「スーパーメーゴーサ」
(超ゲンコツ)をお見舞いするけれど絶対相手は殺さない。
マジムンも悪いことするけどごめんなさい!とすぐに謝るし
根っからの悪人ではないってとこが魅力かな???
セリフは方言もあるので、何とも癒され、東京の、渋谷にいな
がら、すっかり島気分でしたwave
終了は8時過ぎ。帰りは余韻を楽しむために沖縄料理の夕食
で、東京スペシャルは終了でしたscissors
あ~、おもしろかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

本屋も真っ青?

さて、また週末。先週衣類を大量に捨てたlaalaa、今週は次の
ステップ、本類bookの処分に入りますpunch

実は今朝、また「怖い夢」で早くに目が覚めてしまった・・・
しかも今日の怖い夢は、リアルな飛行機事故airplanesign04shock
laalaaがどこかの国の南の島にいて、海沿いのおうちhouseの様な
場所で雨上がりの空を見上げていた。
空港が近いらしく、離陸したairplaneがまだ大きく見えている。
ところがなかなか高度が上げられない機体が、そのまま海岸
沿いの山に突っ込んだのだwobbly
爆音と悲鳴、そして火災・・・一瞬にして辺り一面に火災が
広がり、これは逃げないとこっちまで火が回る??
・・・というところで覚醒・・・また心臓がバクバクsweat01
あう~・・・朝からぐったり・・・
でも、この手の飛行機事故の夢はときどき見るんだよねdown
自分が乗ってるときもあるけど、どちらかというと目撃者になる
夢が多いbearing 怖いんだよ、あの瞬間sweat02

とまぁ、そんなわけで、休みだというのに平日とあまり変わら
ない時間に起きてしまったので、少し早めに取りかかった・・・
つもりだったが、やはりのんびりモード。
しかも、服は手にとって要る、要らない、とすぐに判断できる
けれどそこは少し片付け度合いがレベルアップした第2弾、
bookは「をを、懐かしい!」と、ついページをめくってしまうの
だよ・・・つまり、読み始めてしまい、全然進まない・・・
衣類と同じように、全部出しが基本だが、メインの本棚付近
を出しただけでスペースがなくなってしまい、結局8割出し
しかできなかったcoldsweats02
服と違って場所取るし、積み重ねるにも限界があるしね。

2011111911090000

これだけ出すだけで1時間以上、そしてページをめくって読み
始め、選別に入るまでに2時間・・・
かなりの量の本があるとは思っていたけれど、これまた予想
を大幅に越える量。本屋も真っ青ですよ。
で、2/3は手放すことにしました!
でも、読んでしまったり、時間がかかったわりには、服のとき
のように、写真に撮ってまで残したいという気持ちの入ったもの
はほとんどなかった・・・coldsweats01
というか、気持ちが入ったものは残したし、逆に言うと、もう
読み返すことはないだろう、と思える本をたくさん持っていた
ということかdown
さすがに大学時代の心理とか福祉の本はこれを機に全部
処分することに。
そして、絶対使わないし、また新しいの買うとわかってるけど
ガイドブックは自分の歴史でもあるので全部今でもときめくheart02
写真の中央付近、黄色い本は全部「地球の歩○方」です。
全40冊以上。そしてる○ぶ、まっ○ると言ったガイドブックも
全部残しました・・・捨てればすっきりするけどね。
これは迷わず全残しだったなぁnote
あと、普段あまりコミックを読まないlaalaaが、中学生のころ
から大切にしているコミックが2つ、そしてこの年代の恋愛の
バイブル?「東京ラブストーリー」全4巻、これは絶対残し
ますscissors カ~ンチheart04
文庫本は本棚の一部スペースに入るだけにして他は処分。
世界各国で買い集めた絵本は当然、全残しですup
時間がかかったのは、間から写真が出てきたり、いろんな
書類が出てきたり、純粋に本だけでなくその他捨てるべき
ものがたくさん出てきて同時進行したからで、選別は服より
ずっとラクだったよぉ~。

今日は夜、飲み会beerがあったので、夕方には一時中断し
出し切れなかった場所も含めて、明日再開しますpunch

・・・しかし、このペースでの片付け、やっぱり1年がかりに
なりそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

バボちゃん

今日の昼休み、職場の先輩が大興奮状態で休憩室にやって
きた。昨日のバレーボール日本VSドイツ戦を代々木体育館に
見に行ってきたそうだcoldsweats01
先輩は現在もママさんバレーでばりばりがんばっているので
よくバレーを見に行く。
昨日は大接戦での勝利だったので、確かに興奮するよねpaper
そしたら、応援グッズを見せてくれた。


2011111812130000


ををを~sign03 バボちゃんだhappy02
これ、昨日もtvでみんなが振ってたけど、ストローで空気を
入れて膨らませるらしい。
そしてこれをたたき合わせると、かなりいい音がしたear
たったこれだけなのに、こんな音出るんだ~happy01

そして今日、USにも勝ったねscissors
残念ながら五輪出場はngだったみたいだけど、なでしこと
言い、最近は女子パワーすごいなぁ~fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

おすし♪

先日、職場に届いていた教材会社からのカタログを見ていたら
何だか楽しそうなものを見つけたeyeshine


20111117sushi


これ、かわいくない?lovely
お箸の練習にもなるし、入れ方違うと枠に入りきらないので
パズルにもなるし、専用のお箸も付いてる。
しかも何と280円note
もちろん割引価格でありますが、元の値段も400円くらいと
いう激安な感じgood
あまりの安さに「木製なのは枠だけで、おすしは段ボール
とかでできてんじゃないのsmile」なんてみんなで疑ってたほど。
でも届いたのをみたら、ちゃんと全部木製だったし、280円
という価格には充分な商品でしたheart02

ついでにすいかのパズルも見つけて買ったんだけど、こちら
はもっとしっかりしたモノで大きかったし、1600円でしたcoldsweats01
まぁ、木製パズルとしては妥当な値段やねmoneybag
そちらの写真はまだ撮ってないので、またいつかのネタでpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

持ってます!

先日の衣類の大がかりな断捨離・・いやいや「ときめく片付け」
以来、職場でもその話がよく出るのだが、捨てまくったlaalaa
のクローゼットの写真を見て「これだけ?」とみんな驚くcoldsweats01
しかも夏ものと冬もの、合わせてこれだけというと更に驚く。
確かにこんなに捨てて大丈夫?と思わないこともなかったが
今まで脱いだ服をその辺に掛けていたlaalaaが、帰ると必ず
クローゼットの前で着替えてすぐに収納するようになったgood
量が少ないから入れやすいし、「どこいった?」なんてことに
なったら困るので・・・。まだ数日なので三日坊主かもしれない
けど、それにしてもいままでになかったこと(笑)
千秋先輩か、家政婦のミタさんに来てほしい・・・くらいだった
のにね。
まぁ衣類だけで部屋は放置なのですがdown

で、そんなlaalaaの衣類を見て、同僚が言った。

「ところでlaalaaは長袖って持ってるの?」

職場では1年中t-shirtを着ているlaalaaなのでどうしても
半袖のイメージがあり、持っているのか疑問との声・・・

「持ってるよ!」

「何枚くらい?ちょっとでしょ?」

普通に長Tもフリースもセーターも持ってます!

いくらlaalaaだって、私服でも1年中半袖を着ているわけでは
ない(笑) 仕事中は動くし、室内はそれなりに暖かいので
平気なだけで、普通に持ってます!
そりゃ人より少し寒さに強くて、人より少し薄着で、人より少し
自力で熱が作れるけど・・・spa
こないだ、少し寒くなった夕方に外から帰ってきた人がlaalaa
の半袖から出ている腕にすがり「あったかいheart02」とカイロにされ
たけど(笑)
というわけで、ちゃんと長袖、持ってますからpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

収納!

今日は遅番だったので帰りが遅かったが、100均に寄って
収納グッズを購入scissors
チュニック類をかけるハンガーと「立てる」収納をするために
カゴを買ってみたmoneybag せっかくだから女子力が上がるupように?
ハンガーもカゴもピンクにしてみたよcoldsweats01
帰宅後、ベッド横に山積みになっていた衣類をハンガーにかけ
収納。昨日はすっからかんだったクローゼットが少しずつ埋ま
っていく。


2011111421570000


チュニックやセーター類などのトップスをかけ、下のピンクの
カゴにはdenim類と長Tを丸めて立ててみた。
暗くて見にくいけど、上にはスカートを丸めて並べてみた。
下に引き出しが2段あって、そこにはロール状のt-shirtを立てて
みた。
このクローゼットの隣に、この半分の大きさのクローゼットが
もうひとつあるんだけど、そちらには夏服全般を入れた。
また、別な部屋のクローゼットにはフォーマル系など、あまり
頻繁に着ないモノを収納。アウターはスペースがないので
今まで通り、外にハンガーでかかってるんだけど、それでも
段ボールや衣装ケースでしまい込んでいたものがなくなり
紙袋でしまい込んでいたオフシーズンものもなくなり、唯一
水着とハッピ、浴衣がシーズンものとして天袋に入れられた
だけで、これで憧れの「衣替えなし生活heart02」ができそうhappy02
いつでも、我が家にある衣類は全部見える範囲にあるわけで
「確かあったけど、どこだっけ・・・」をしなくて良くなったpaper
今までこの3ヶ所のクローゼットと天袋、各部屋に付いている
棚とテーブル代わりにしていた寝室の衣装ケースに、どう
やって詰め込んだ?と思われるほどパンパンに詰まっていた
衣類。衣装ケースごと処分したので部屋も広くなったしshine
まだ、もうちょっと収納しきれていないモノがあるので、それを
もう少しがんばりますpunch
リバウンドしない自信は全くないのですが(笑)、モノが半分
以上減った分、今までよりはマシなのでは・・・とsweat01

でも、すごくパワーが必要だったから、今度本類やるとしても
小物や雑貨にまで到達するのか微妙・・・。
やっぱ全部を完璧にやったら、1年がかりだわcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

部屋と身体のデトックス

さて、昨夜処分すると決めた衣類は、ゴミ袋に入れたら何と
10袋になったcoldsweats02
う~ん、でもまだすっきりした感がないなぁ・・・
捨てるモノを決めても、まだ残すモノが収納できていないから
で、部屋に散乱しているのが現状。
昨夜はベッドの上だけは何とかモノをどかして寝たけど、その
どかしたモノを何とかせねば・・・。
詳細を覚えていないので、またbookを読みに行き、勉強する。
もちろんその通りにやらなくてもいいんだけどいつも片付けて
もすぐリバウンドするから、何か良い収納方法はないかと思
ってね。。。
そしたらその前にコンマリさん自身、ヨレヨレになっても捨て
られないt-shirtを、今でも部屋で着ている、という1文を
発見し、結局ヨレヨレのプーさんt-shirtは残すことにしたheart02
それはさておき、収納。「かけずに積まずに立てて収納」・・・
それって意外と難しい。確かに積むと下の方の服は着なく
なる。経験上それは確実だ。でも立てるって枠がないとむず
かしいよね・・・。結局引き出しにt-shirtを丸めて入れたけど、
laalaaはトップスがチュニックタイプのモノが多いので、これは
立てられない・・・。やっぱかけないと無理。。。それには
ハンガーが足りない・・・。今までクローゼットにパンパンに
詰め込んでいた服。捨てたとはいえ、そのまま戻しては取り
出すときにぐちゃぐちゃになってまたリバウンド。ということは
余裕を持って収めないとダメだから、入らないと思ったらそこ
で再び選別→サヨウナラと、2回目3回目の選別を繰り返す。
ここまで来ると、捨てることが快感に(笑)
結局その後アウターも結構捨てたので、昼に10袋だったの
に、夜にはゴミ袋が18袋に増えていたshock
もう廊下は歩けない。一面に置いてあった袋は積み上げられ
隙間をぬって足を進めなければ出られない状況に・・・。
まだ衣類だけなんだけどな・・・このペースで本や小物なども
選別していったらどうなることやらsweat01
結局うまく収納できずに、ちょっと整理するグッズを購入しな
いと先に進まないようなので今日はここまで。
明日100均に寄ってこようpunch
あと、靴下とタオル類の選別がまだ甘いので(笑)これも何
とかしなければ・・・。

さて、こんな感じで我が家の衣類のデトックスはそれなりに
進んだ。本にはこんなことが書いてあった。

「部屋から不要なモノをデトックスすると不思議と身体から
 も毒素が出てすっきりします。片付けた後、激しくお腹を
 下し、その後身体がすっきりしたという方もいました」

さすがにそれはないでしょ~happy02
モノを捨てて気持ち的にすっきりして前向きになれる、という
程度なら納得できるけど、片付けで痩せるってか???
気持ちの問題だろ・・・と思っていたのですが・・・


何と、本日お昼を食べた後から何だかお腹の調子が・・・
しばらくグルグルとお腹が動き続け、とたんに超特急bullettrainthunder

うぎゃ~っsign03

はい、まさしく下痢です。今まで何の兆候もなく、特にお腹の
調子が悪かったわけでもなく、怪しいモノを食べたわけでも
ないのに、突然来ましたsweat02 マ・マジでwobbly
こないだ健診のときさえ、こんなじゃなかったのに、その後
2回ほどtoiletへ通い、たぶんお腹はからっぽにempty
そして何事もなかったかのように普通に戻ったlaalaa。
・・・ゲンキンにも、お腹空いた(笑)
恐るべし、断捨離・・・いや、人生がときめくお片付けです。
本当に身体もデトックスされたのでしょうか・・・。

というわけで、お部屋と身体のデトックスはまだ続きます?

来週、本類できるかな・・・ to be continued ・・・

2011111312020000

これは今日の昼の段階・・・。まだ10袋。この後、倍近くに
増えたのです・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

衣装持ち

人生をときめかせるごとく?(笑)とりあえずこの週末で、衣類
だけでもお片付けするぞpunch
・・・と決めたはいいけれど、起きた時間も遅く、だらだらして
いたらあっという間に昼sun
「衣類を全部出してからときめくものを残しましょう」という言葉
に従い、タンスの中やら衣装ケースの中から、ありとあらゆる
服を引っぱり出し、ベッドの上に積み上げたfuji
「きっとかなりの山ができるはずです」というコンマリさんの
言うとおり、我が家のセミダブルのベッドの上だけでは収まり
きらない衣類が寝室全体を占拠sweat02
それでもアウターには手を付けていないので、アウターを入れ
たら部屋に入れなくなるんじゃ?という量・・・。
想定はしていたけど、これほどか・・・coldsweats02
あたしっては、何て衣装持ちshine
・・・つか、この中で半分以上は着てないしshock
何かを探そうとしたら、完全に「掘り出し作業」になる・・・。
これが本当の「のだめ部屋」か・・・。
そういえば、のだめは千秋先輩に「掃除機はどこだ~angry」と
聞かれ「ベッドの上ですheart02」と答えていたっけ(笑)
あまりの衣類の多さに、見た目でげんなりwobblydown
で、現実逃避run・・・部屋は放置プレイでお買い物に
行っちゃいましたcoldsweats01
でも寝室の、それもベッドの上に出したのはそもそも、現実
逃避を自分にさせないため・・・。
片付けなければ今夜は寝れません、という状況を作り出す
ためだったのです。まぁ、衣類なので、最悪その上に寝ようと
思えばできないことはないけれど(笑)
というわけで夕方から衣類の選別に突入・・・。
捨てると決めたものは寝室から廊下にポイポイ投げ出して
行く・・・。あっという間に廊下が山に。
「ときめくものだけを残しましょう」と言われたけど「ときめく
基準」がどうもわからず・・・。でも捨てなければ意味がない
と思って、2~3年着てないモノはすべて処分good
そしたら意外と、買ったばかりで値札をはずしてないままに
放置されたモノが多いことに気づく・・・。
「買う」という行為でlaalaaの欲求は満たされたのか・・・。
確かにほしいと思って買ったのに、まさしく「ときめかない」
似合わないとか、イメージ違うとか、そういう理由もあり。
そういう服には「私に似合わないモノを教えてくれてありが
とう」とお礼を言って捨てればいいんだそうだ。そうしよ!
とりあえず第一段階の選別終了まで1時間半clock
着てない服や、ヨレヨレでもういいやっていうのは選別も
簡単なんだけど、悩むのは「ヨレヨレになったけど好き」な
服や、海外で購入して思い出のある服・・・。
基本、「ヨレヨレになっても好き」は「ときめく」と判断して
残した。海外で購入して思い出のある、主にTシャツt-shirt
「写真を撮っておき、捨てましょう」とあったので、写真を撮り
ここに載せることで決別しよう、と思います。

Dscf2178_bapro

これは海外モノではないんだけど、laalaaがスポクにはまって
いた時期に好んで着ていたブランド(BodyArtPro)
1週間に5~6日、エアロやってたころに着てたんです。
そんだけ汗を吸ったことか(笑)


Dscf2179_pooh

これはUSのディズニーランドで購入。15年以上前。。。
バカでかいプーさんの顔が超お気に入りで着る→洗濯を繰り
返していたので、すっかりヨレヨレでさすがにもう着れないcoldsweats01


Dscf2180_suika1

Dscf2184_suika2

タイ・バンコクにあるブランド「すいか」のTシャツ。
大好きなタイでしかも大好きな「すいか」を見つけてテンション
upupup、当時は何枚も買いました。
なぜか日本語で「すいか」なんだよね(笑)
最近バンコク行ってないのでわからないけど、ずいぶん前に
行ったとき、もう店がなくなっていて、その後どうなったかは
不明です・・・。


Dscf2185_monariza

イタリア・フィレンツェで買った「モナリザのバカ笑い」Tシャツ。
微笑みから徐々にバカ笑いになるのがおもしろくてね。


Dscf2186_med

クラブメッド(地中海クラブ)の長T。これは2000年バージョン。
ちなみに前年’98~99の年越しをした、モルディブ・ファルで
購入した1999年バージョンは袖口すり切れてボロボロです
が、今も捨てられず「ときめく」に入ってますcoldsweats01
何が違うって、生地の質?この2000年バージョンはあまり
伸縮性がなくて、ピッタリなの。’99のは着心地が◎heart01

まだまだ残しておきたいモノはたくさんあるけど、とりあえず
これくらいで・・・sweat01
第一段階の選別で、飽きたのでこんなことやってますが、
まだこのままでは今夜は眠れませんbearing
第二段階の選別をして、捨てるモノをまとめないと・・・。
ゴミ袋、何袋になるんだろう・・・。
それよか明日までに終わるのか・・・
がんばりますpaper


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

せんとくん

琉花のお稽古に行ったら、こんなおみやげが・・・


2011111020230000


奈良名物・せんとくんクッキー&大仏キティボーpen
せんとくん、最初怖い~と思ったけど、見慣れた感が・・・(笑)
そして、大仏キティボー、初奈良グッズ!と思ったが、どっか
で見たことがあるような・・・
帰宅後調べたら、自宅にある「鎌倉大仏」バージョンとほぼ
似たようなデザイン・・・sweat02
キティちゃんの座り方が微妙に違うだけって・・・
ちょっとせこいぞ~coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

育ってます

先月植えたほうれん草bud
小松菜とのはっぱの違いに驚いていたけれど、あれよあれよ
と言う間にはっぱがまあるくなり、「らしく」なってきたheart02
もういっちょまえのベビーリーフ。
間引きを兼ねてつまみ食いするのがlaalaaの日課。
お子に見つかると「ずるいannoy」と怒られるのでこっそりbleah
しかし、だいたいバレてるんだけど・・・

ところがsign04
今日の昼に「本社」から大変なお知らせがsweat01
今年度一括購入した腐葉土から基準を超えるセシウム検出

・・・

え~~~っshockshockshock


すでに腐葉土を使って作った畑ではできた作物を収穫して
いたし、最近も新しく球根を植えたりして、今さら何だよangry
大ブーイングimpact
laalaa、生でほうれん草食っちゃいましたからwobbly
でも、もう本当に高濃度汚染の腐葉土だったら、こないだの
放射能測定のとき、何らかの数値の上昇が見られたと思う
けど、こないだの測定も問題なしで、とても低い数値だった
のに???
そこで今年の購入書類を確認してみたら・・・
どうやら今年度は未購入。使った腐葉土は去年購入したモノ
で、ちょうど1年くらい前に納入されていたものだったcoldsweats01

よかったよぉ~sweat02

それによく考えたら、うちのほうれん草を植えたプランターには
腐葉土は使ってなくて、使用したのは培養土のはず・・・。
まぁ葉っぱが全く入ってないわけではないと思うけど。
それも以前購入したものらしいので、とりあえずはセーフ?
まったく、脅かさないでくれ。

というわけで、ほうれん草も順調に育ってますheart02

2011110914290000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

ときめく・・・

いつもお馴染みのbookcafeのス○バで立ち読みならぬ、
座り読みをしていたんだけど、気になっていた片付けの本を
ようやく読んでみた(笑)
人生がときめくんだってよ、お片付けでshine
実は友達がこの本を買って読み、これに沿ってお片付けを
実行したらしい。
自慢じゃないがlaalaaは「片付けられない女」sweat01
部屋はすぐに「のだめ部屋」と化すshock
さすがに「床が全く見えない」とか「ハエブンブン」とかまでは
行かないけれど(笑)できれば掃除はしたくない・・・
千秋先輩がお掃除に来てくれたら・・・といつも思ってるheart02
この本ではちゃんと片付ければ散らかりのリバウンドはしない
と言うけれど、本当かなぁ・・・coldsweats01
ま、リバウンドする自信は大いにあり、だけど、きっとこれに
沿って片付ければ、だいぶモノが減るだろう。。。
「まずは衣類から」なんだそうだ。
「いつか着る」は「いつまで経っても着ない」ということもわかっ
ているけど、何か捨てられない(笑)
片付けの最初の2歩、衣類と書籍、せめてこれだけでも実行
しなくちゃね・・・sweat02
ま、laalaaんちはそれにプラス、怪しのおみやげグッズが多
過ぎなんだけどさ。。。
せめて衣類とbook・・・今週末にでもがんばる???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

びっくり

遅番だったので、朝、のんびりtvを見ていたら、め○まし
TVの大塚さんが白血病sign02
だって、つい先週まで普通にTV出てたじゃん?そんな急に
発病するのか?・・・とびっくり。
しかも自覚症状は何もなく、自分で触れた首筋にしこりを
見つけ、血液検査したら発覚したとかで・・・
身体も元気で貧血も発熱もなく、急に白血病と言われて
びっくりしているというコメントが・・・。
そりゃそうだshock
しこりはないけど首筋はよく骨がずれるので、整体で押される
たびに痛いlaalaa、そんなこと聞くと怖いよ~sweat01
白血病って、そんな急に、何の前触れもなく罹る病気なんだ
ねぇdown
何だかなぁ・・・びっくり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

怖い夢

皆さんは夢を見たとき、起きてからも覚えている方ですか?
忘れてしまう夢もあれば、覚えていたくないのに覚えている夢
もある・・・特に怖い夢は覚えてるlaalaaですsweat02
これがかなりの頻度で見るんだなwobbly
うなされるまでは行かなくても(もしかしたらうなされてる?)
自分の心臓のバクバクで目が覚めるsweat01
昨夜もそうでした。別にサスペンスドラマを見て寝た訳じゃ
ないんだけど、夢の中味は殺人事件impact
laalaaが1人、知らないマンション(でも夢の中では自宅)に
いて、犯人(女性)から、人殺しをしたけどあなたが犯人に
なるように仕組んであるから、あなたの部屋から証拠が出る
よ、と言われ、すごい必死で戸締まりするんだけど、犯人の
言った通り、身に覚えのない場所から証拠らしきものが出て
きて、警察に捕まりそうになる・・・
そこで目が覚める・・・夢だ、だから大丈夫、楽しいことを考え
ながら寝よう・・・と思っても、続きに入ってしまうdown
そんなことを繰り返し、完全に覚醒もしないけど熟睡もでき
ないまま、夢と現実を行ったり来たりbearing
で、朝、どよ~んと疲れてお目覚め、みたいなdash
何か、精神的に病んでいる?疲れてるのかなぁ・・・。
一般に、良くないと思われる夢は悪い夢ではないというけど
殺人事件や追いかけられる夢(もよく見る)は、ちょっと遠慮
したいなぁ。。。起きたときすごく疲れてるからsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

たーちまちゅー

昨日の話なんだけど、整体に行ったとき。
今まで何年間かずっとlaalaaの担当をしていた「身体の相性の
良い彼」が先月辞めてしまい、悲しいことに?お別れとなった
ので(笑)、今月から新しい彼に乗り換えたshine
・・・まぁ、laalaaが指名したわけではないのだけれど、新たな
彼は若くて、何とウチナーンチュgood
この店、なぜだかウチナーンチュと道産子が多い(笑)
北から南から、なぜだろう・・・happy02
で、この日laalaaが琉神マブヤーのクーバー靴下をはいてた
のを見て「何ですか?これ」とimpact


「え~angry ウチナーンチュのくせに知らないなんてannoy


「エセウチナーンチュ!」と、laalaaの怒りを買うangry
慌てた彼、近くにいたY先生に「知ってます?」と・・・。
「あ、あれですよね、えっと、マブヤー」
彼女はナイチャーなので知らなくても許すけど知ってるup
そこで彼「あ!わかった、あの、ハゴーハゴーって言うヤツ?」

・・・正解ですbell

そこから沖縄談義が始まる。マブヤーの意味を問われたが
laalaaが知らないはずがないじゃんかwink(笑)
彼曰く、実家にいたころ、原チャリで事故り、近くに居合わせた
オバァが道路の真ん中でマブイ(魂)を拾ってくれたというhappy02
さすがだ。。。
最近、関東でもCSで見れたりするし、もうすぐ映画もやるし
1が終わって今2(たーち)をやってるとかそんな話をしてたら
今度は数の数え方の話になる
1,2,3が「てぃーち、たーち、みーち」・・・なのだが、彼が
「じゃ、たーちまちゅーって知ってます?」と。
・・・まちゅーって何だ?たーちは2だけど・・・
そしたら2つ、つむじがある子のことなんだって(笑)
う~、要するに「2つ巻きってこと?
「たーちまちゅー、使ってクダサイね」・・・と言われても
実際「たーちまちゅー」の子はいても少ないからなぁcoldsweats01
「みーちまちゅーtyphoontyphoontyphoonもいますよ」って、それはさすがに
見たことがないぞsweat02
そんなlaalaaと彼の会話を隣で聞いていた道産子のYくんは
???状態。「なんでそんなにカタカナが多いんですか?」
って、別にカタカナじゃないしbleah
「なんで内地にer(ナイチャー)なんですか?英語ですか?」
って、だってアメリカーな場所だからねup

たーちまちゅーはうーまくで、やなわらばぁだとういけれど、
ホントかなbleah

・・・確かにカタカナに聞こえるかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

カレー大好き

今日はお休み。昼から買い物に行ったりcafeしたり、とお出掛け。
夕方、整体の予約が入っていたのでそれに合わせて行くが
少し時間が早かったので、同じフロアに入っている100均に
寄る。別に今日はほしいものがあったわけではないけれど、
あっという間にクリスマスグッズに変わっていたのでいろいろ
眺めながら、何か使えそうなものはないかとチェックbleah
そろそろ整体の時間なので移動・・・と、そのとき。
向こうから歩いてきた家族連れ。お母さんが小学生らしき娘
に聞いている。

母「1番2番3番4番5番、○○ちゃんはどれがいい?」

娘「え~っと、3番!」

母「え~sign01 3番はカレーじゃん」

娘「???」

3番はカレーって・・・??? laalaaもわからんsweat01

すれ違いざま、お母さんの言ってる意味がわかったflair
その親子はこれを見ていたのです↓

2011110418590000


母「3番は、カレー大好きキレンジャーだよgood


・・・(爆)happy02bomb

お母さん、それ、小学生の娘には通じないですからっcoldsweats01
懐かしすぎる、カレー大好きキレンジャーthunder
きっとこのお母さん、laalaaと同世代だよね。。。
○○レンジャーと言えば、ゴレンジャーだよなぁshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

ハロウィンが終わったら

今日は祝日。最近何でもかんでも「ハッピーマンデー」なので
週の真ん中のお休みもたまにはいいかも、と思ってしまうcoldsweats01
朝、TDLのクリスマスファンタジーが今度の月曜日から始まると
いうCMを見た。つい先日までハロウィンをやっていたと思った
のに、終わったとたんクリスマスなのね(笑)
夜のニュースで、いろいろな場所のイルミネーション点灯式
のことをやっていた。やっぱりもうクリスマスなのねsweat01
日本には「サンクスギビング」という行事がないから・・・と
言うか、勤労感謝の日はあるけれど、欧米のようなサンクス
ギビングとは違うし、それが終わったらクリスマス、という感覚
がないから、ハロウィンが終わったらクリスマスになっちゃうの
でしょう・・・
何はともあれ、今年も残すところ2ヶ月を切ってしまい、あっと
言う間の1年が終わってしまいますsweat02
年賀状買わなきゃ・・・今年は使う写真があまりないなぁdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

空飛ぶ梨

職場の休憩室に、同僚のMちゃんからの差し入れが届いた。
Mちゃんのおばあちゃんは北海道にいて、ときどきいろいろな
ものを送ってくれるらしく、お裾分けをいただくのだが・・・。
今回まず目に入ったのがリボンナポリンというサイダー。
「リボン」と聞くと「シトロン」しか知らないのだけれど、北海道
では「ナポリン」なんだそうだcoldsweats01
ちなみに「シトロン」と「ナポリン」は同じ会社から発売されて
いる姉妹品。ナポリンは北海道限定商品。
昔のファ○タオレンジのような鮮やかなオレンジ色に少々
びっくりするが、味は普通の(甘めの)サイダー。
パッケージに北海道のゆるキャラがたくさん描かれていた。
その後「これも食べてください」と、やはりおばあちゃんから
送られてきたという梨と柿が出てきた。
「何とか梨と、何とか柿です」・・・・「何とか」って何だよ(笑)
「(梨は)どっかから送られてきたと言ってました」・・・
じゃ、どっかから北海道に来て、それで神奈川県まで再び
来たってこと?coldsweats01
どっかってどこだよ?「わかりませんsweat02」とMちゃん。
これが今の季節主流の新高梨をさらにひとまわりふたまわり
大きくしたような、立派なでっかい梨!
しかもでっかいクセに、大味でなくて超甘い!
「うま~いheart02」とみんなで感動shine
何気に梨の入ったパッケージの底を見ると何やら紙が入っ
ているのを発見eye 出してみると・・・


    日田梨  大分県


ひょえ~っ!本当に空を飛んできたんだ!happy02
「日田梨じゃん!九州じゃん!」とlaalaaが言うと「何ですか
それ?」・・・え~、有名じゃん、日田梨!
大分から北海道へ、そして神奈川へairplane
「きっと上空通過したよね・・・」と言いながら、空飛ぶ梨を
堪能させていただきましたdelicious
日田梨、初めて食べたけど本当にうまかったlovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

似たもの同士

今日は絵に描いたような秋晴れsun
日中は寒くもなく、暑すぎず、かな~り快適なお天気で青い空
にはcloudひとつなく、本当に気持ちよかったheart02
思わずお子たちと、遠出の散歩に出掛けましたshoe
かなり歩いたのでlaalaaもぐったり(笑)
今日の分のウォーキングはこれでokって感じ???coldsweats01

さて、先月中旬に職場で秋蒔きの種まきをしたbud
mapleから冬に向けてといえば、ほうれん草shine
袋入りの種を3つのプランターに全部蒔いてしまったので現在
プランターの中は発芽ラッシュsign03
いやね、本当は「石灰入れないと発芽しないよ」と言われて
いたので、あまり芽が出ないかな、なんて思ってたのです。
で、パートさんが「これも一緒に」と、どこかでいただいたという
小松菜の種も持ってきたので一緒に蒔いた。
そしたらぎっちょんちょん、石灰入れてないクセに、さらに本当
は蒔く前に一晩、種を水にうるかさないといけなかったのに
それも忘れ、直前の1時間うるかしただけだったのに、あっと
言う間に発芽して、あっという間にグングン伸びたcoldsweats02
そしたらね、ほうれん草と小松菜って、laalaa的には親戚という
か、何というか、「似たもの同士」というくくりであったんだけど
芽が全然違うことに気づいたsweat01
これ、本当にほうれん草と小松菜だよねぇ・・・。
葉の形、全然違うし!マジで?
この2つが大きくなると似たような形状になるとは思えないん
ですけど・・・(笑)
○年間生きてて初めて知りました・・・coldsweats01


2011110115080000


上の、葉っぱが丸い方が小松菜。下方の細長いのが
ほうれん草・・・全然違うでしょ~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »