« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

大捜索

朝から仕事関係のお出掛けで、午前中で終わったんだけど、
その後、先輩とランチrestaurantしたりお茶cafeしたりと、結局
1日がかりでございましたcoldsweats01
夕方、少しrainがパラつく中、急いで帰宅。
そういえば旅行会社からツアーの申込用紙が届いていたから
書いて送らなきゃ・・・と思い出した。
必要事項を書いて、残すはパスポートナンバー。
さすがに覚えていないので、パスポートを見て書かないとsweat01


・・・あれ~sign02 パスポート、どこ~wobbly


いつもしまってあるとこにあるのは期限の切れた以前のもの。
数年前に更新して、いざ使おうってときに旅友が出掛けられ
なくなってそれ以来4年半使っていないまっさらなパスポート
なのですが・・・。
絶対ここにある、いつもここにあると思っているモノがそこに
ないって、かなり焦るshock
ヤバイぞ、マジで。取り直しか?
結局VISAは必要ない方の国にしたから、まだ間に合うと
言えば間に合うけど・・・いや、でも15000円はデカイ。
探さねば!使ってないのにどこにやった?私?
出国用としては使っていないけど、去年身分証明として
使ったのを思い出した。postofficeの預金を少し整理したので
念のため、2つの身分証明を。。。ということで免許書と一緒に
持って行った。
そんなわけでせっぱ詰まって我が家にたくさんある「魔窟」の
ひとつを開ける。う~ん、ここからパスポートを探すのは大変
だぞ~sweat02sweat02sweat02
肝心のパスポートはなかなか見つからず、見つかるのは余計
な、そして懐かしいモノばかりcoldsweats01
小学校~高校時代の日記や通信簿・・・いや、日記は働き
始めてからも書いていた・・・。
何だか昔のアルバムも出てきたぞ。
laalaa記念すべき初海外のグアムwave
幼なじみの友達と行ったんだけど、当時の彼氏が成田まで
送ってくれたので、成田で一緒に写ってる写真cameracoldsweats01
↑その彼氏との日本全国ドライブの旅rvcardash
○年前だよ~sign05 確かlaalaa、当時22か23?うっひゃ~sweat01
そして当時の職場仲間とのspa旅行のcamera・・・
懐かしい~っ!と見入ってしまいあっという間に3時間経過bearing
すると、いつもしまってあった場所の横に、ビニールポーチが。
中にはpostofficeの旧通帳と一緒にパスポートを発見shine
ヨカッタsweat01sweat01sweat01
横に落ちたんだ・・・。
とりあえず見つかったのでひと安心。よかったよぉ!
その魔窟を元に戻すのがひと苦労・・・。まぁこれっていい加減
片付けなさいっていう神様のお言葉だよねsad
一応できるだけモノは捨てて、少しだけダンシャリ!
たぶんまだ捨てられるモノは山ほどある・・・我が家には他に
いくつも魔窟があるからね(笑)
大捜索を機に、少しはモノを捨てないと・・・ねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

それぞれの

今日は前職場の同窓会beerwinerestaurant
解散から1年半、7回目の同窓会(笑)
まぁ、3ヶ月に1回はこのメンバーで飲んでるということでbleah
去年1年は前職場の変化について、そしてそれぞれの現職場
の???の愚痴大会(笑)
でも最近の飲み会では、そんな話題はずいぶん少なくなった
ように感じる。
みんなそれぞれが、それぞれの現職場の人間になったんだな
と思ってね。
さすがに1年半経って、切り替えもできたわけよ。
「プチ燃え尽き症候群」だったlaalaaも、現職場の人になったの
かなぁ・・・。環境に適応していくのが人間だけれども、嬉しい
ような、寂しいようなcoldsweats01
でもやっぱり、このメンバーでもう1度お仕事したいなぁとは
毎回思いますheart02

次は新年会ねfuji


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

歩き方

さて、何だか先週末から今週は、ずっと旅行先に悩み、それで
1週間が終わったような気がする(笑)
毎晩、いろいろ調べたり、本屋bookさんに寄ったりしていたcoldsweats01
それで今日、本当に久しぶりに「地球の歩○方」を購入した。
最近は「る○ぶ」とか「まっ○る」とかもかなり詳しいし、この
「歩○方」も、バックパッカー向けというより他の」ガイドブック
と大差ない感じな内容になってきたけど、やはりこれが1番
落ち着く・・・note
行く「国」バージョンにするか「地域」バージョンにするか悩んだ
けどね・・・何だか今回はすべてに悩み続けてるな(笑)
そういえば昔は「ふち」が青かったよね???
だから旅行先で見かける日本人観光客が、青いふちの本を
持ってると、やっぱ歩○方だってすぐわかったよね。
今では背表紙も地域別カラーになり、中味もカラーページが
増えたし、より「普通の」ガイドブックになったけど・・・。
もちろん「ガセ」も多いし、地図間違っててとんだ遠回りさせ
られたこともあったけど、やっぱりこれが落ち着くんですわ。
さ、これから熟読しようshine
まだ決めなきゃいけないことがたくさんあるしねheart02


2011102821420000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

はまった

今日の夕方の環七sweat01
琉花のお稽古に向かうため、いつも通り環七に入ったrvcar
確かにいつも混んでるんだけどさ、でも今日は少し時間が早か
ったし、いつもよりはマシなはずなんだけど少し走ったらピタッと
止まってしまったdown
今日は早い時間から混んでるのねと思っていたけれど、それに
しても動きが悪いsign04
何気にCDcdを止めてラジオに切り替えると、ちょうど交通
情報が・・・shine


「環七外回り、トラックなど5台の事故で渋滞2キロ」shock


ひょえ~crying もうちょっと早く知りたかった・・・
わかってたら環七に入らなかったのにsweat02
通過するのはほんの数キロ・・・。普段、平日夕方のラッシュ
の時間でも、30分以上はかかったことがない。
空いてれば10分程度で通過できるほどの距離だ。

でも、2キロだったら、それでも何とかなるか、たった2キロ
だしね、という考えが甘かった。。。
途中で反対車線を何台も救急車が飛ばしていくdash
どう考えてもその事故の負傷者?
すでに3台通過・・・そりゃ5台の事故だったら負傷者も多い
わな、きっと・・・。
僅かずつしか進まないノロノロ運転、こういうときMT車は
面倒なんだよぉ~despair 周囲、みんなAT走りだし・・・
ようやく事故現場通過、パトカーやらレッカー車やらたくさん
来てた。そして今までどんなに混んでも30分で通過してた
この距離を、今日は1時間以上かかってようやく通過thunder
何だか思い切りはまって、どっと疲れたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

決めた!?

また旅行会社とやりとりして、本当に悩んだけど、決めたshine
・・・たぶん・・・決めたと思う・・・決めたんじゃないかな・・・coldsweats01
今夜の想いでは、リゾート系の方にしようかな、とgood
本当に決定打がなくて、誰かがこっちにすれば?と言ってくれ
たらそっちにする、みたいな決め方だったんだけど(笑)、
最終的な判断材料は旅行会社の対応、そしてリゾートに
プラスアルファ的についている遺跡観光がやっぱりしたいと
思ったからheart02
laalaa的には、リゾートよりこの「おまけ」の方がメインupくらい
の想いですhappy02
年末に出掛けて、せっかく年越しが現地でできるので、それ
がメインではないけれど年越しも楽しめる方にしました。
帰国airplaneが現地夜発なので、本来はレイトチェックアウトが
ついている設定だったんだけど、hotelfullのため宿が変更
になりそのためレイトができなくなって、別にそこはこだわって
ないから問題なかった。でも旅行会社が掛け合ってくれた
ようで少し追加代金が必要だけど、可能にしてくれたり、宿が
変わったことでの変更点をいろいろと詳しく教えてくれたり、
質問にも全部答えてくれたり、そういうのもポイント高いねhappy01
もうひとつの方「大手」なのもあるけど、オンライン予約の後、
自動回答のmailが来て、すぐに申し込み書&請求書がきた。
しかも申し込み金の額が最初の回答と違うし~sweat01
もう一方が丁寧だっただけに、そういうの、マイナスポイント
なんだよねぇ~sign04
でも、国として、地域としては最後まで迷ったくらいなので、
友達とは来年はこっちにする?と話しました(笑)
しかもこっちはベストシーズンshineだから迷ったんだよ。
決めた方は微妙に雨季・・・まぁずっとrainってことはないだ
ろうし、自分のsun女力を信じてpunch
前回も似たような時期に行ったけど、そんなに雨降らなかった
しねbleah
はぁ~、ちょっとすっきりした。ここ数日マジで悩んでたから。
あとは世界の平和とお天気を祈るのみnote

旅行先クイズをやるつもりはないですが、ここ数日のブログを
読んで「ここ行くんでしょ!」というのがわかっちゃった方は
mailくださいfuji 
先着1名様、present買ってきますheart02

・・・あれ?これってクイズ実施ってことsign02
まぁ、ひっそりというか、参加してやろうという奇特な方が
いらしたら実施、みたいな、これまた適当なクイズです。
旅好きなみなさんなら、laalaaがこことここで迷ってたという
のも、わかっちゃいますよね、今までのつぶやきでsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

誰か決めて~

相変わらず渡航先を巡って揺れに揺れているlaalaa。
例えば2つか3つの行き先で悩んでいたとしても、だいたいは
微妙にこっちがいいかもheart02とか、何となく決め手になる
ような感覚が今まではあったんだけど、今回に関しては本当に
どっちでも良い・・・つまり「絶対これ!」という行き先ではない
というか、行ければどこでもいいんだけど、的な感じ?(笑)
もちろん、休暇にも予算にも限りがあるから、自ずと行き先は
絞られてくるけれど、限りがないならギアナ高地とかアフリカ
とか行きたいけどcoldsweats01現実的に行ける範囲で何がしたい
のか、すでに自分でわからなくなってる(笑)
結局今日の時点で、迷っている両方のツアーが、多少の変更
はあるものの、申し込みokとなったので、どっちでも行けると
いうこと。それでどっちにしようか、なんて、贅沢な悩みsweat01
誰か、こっち!って決めてくれないかなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

この期に及んで

昨日は1日中PCpcに向かっていて、さすがにeyeが疲れたし
うちのパソ子もオーバーワークで固まりまくって終了したdown
でもその合間に2件、旅行会社に問い合わせmailを入れといた。
で、今日の午後、ようやく回答が来た。
2つの候補のうち片方は、すでに帰国便airplaneが満席を通り越し
キャンセル待ちも入らない状態、hotelも申し込みを受けてからの
問い合わせになるとのこと。
代案は1日減泊で、さらにタイプ違いのエアチケットで料金が
26000円アップなら残り3席とのこと。
1日減った上に26000円のアップって何だか悲しいよねweep
さすがにそれはちょっと・・・なのでそっちはお断り。
そして昨日何とか見つけた、某会社の残席ありのツアーに
とりあえず申し込みしたらokだったshine
なので、とりあえずここには行ける。
ngだったツアーと似たような日程で、大差はないんだけど、
多少予算オーバーぎみ?
で、もうひとつ別な国の問い合わせ結果が遅れて届き、
こっちはairplaneは取れるけどhotelfullとのこと。
別なツアーで組み込んでる同じhotelが確保できれば同料金
でツアー催行可能、ダメだったら代案提示可能、とのことで
こちらも申し込みしたら、ということだった。
こっちはちょっとこだわりたい部分があって、ソコじゃなければ
代案でノープロブレムなんだけど・・・と返事を入れた。
そんなわけで、↑こっちはまだ確定じゃないんだけど、この
期に及んでまだ渡航先に揺れ動いている私・・・
マジ、どっちにしようcoldsweats02
別にもう旅行先クイズやんないけど(懐かしいね)、もう少し
明確になるまで渡航先はナイショ(笑)
片方は遺跡観光、もう片方はリゾート系、私はどっちがしたい
のかしら・・・happy02
今日、帰りにいつものbookcafeのス○バで、両方の
ガイドブック読みあさってきたわcoldsweats01
あ~、どっちも行きたい・・・。
キャンセルチャージがかかるまであと2週間ちょっと・・・
もう少し悩みたいと思いますsweat01 う~・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

円高で

年末に久しぶりに海外逃亡を企てている、と以前も書いたけど
実は現在、ツアー探しに大苦戦中sweat02
渡航先を決めかねていたり、友達が忙しくてなかなか相談が
できなかったりしているうちに、何とかしぼった候補地はすでに
「満席」と出ている旅行会社がほとんどwobbly
あう~、やられたぁ~typhoon
そんなこんなで、何とか希望に近い形で行けるトコはないか
今日は朝から1日中pcに向かっていた。
それでも思うような結果が出ず・・・weep
さすがにこれだけ円高だと、みんな海外逃亡したいよねsweat01
しかも今、日本は地震だ放射線だと逃げ出したくなる状況だし
ね・・・coldsweats01 
結局は今だってはっきり候補地が絞り込めてなくて、2つの
地域のどちらかで、席が確保できた方、みたいな決め方に
なってるし(笑) いずれも過去に行ったことのある場所だけど、
再び、みたいな(笑)
どっちでもいいから、行けると良いなぁ~sweat01
1日フル稼働させたpcは機嫌を損ねて固まりまくってますdown
どうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

グスグス?

なんだかね、おとといの夜くらいから鼻水がsweat02
遠足、肌寒かったからか?風邪ひいたか?と思ったけど
クシャミも出るし、何だか目eyeがかゆいsign02

これって、風邪と言うよりも…まさか…


花粉cutemistwobbly


確かに水曜日、遠足の日は午前中まるまる外に、しかも
緑のたくさんある公園にいたけれどshock
風邪だったら、クシャミ鼻水はともかく、目がかゆい
ことはないよねdown
しかも鼻水は水っ鼻sweat01
試しにアレルギーのときに使用する、パウダータイプの
点鼻薬を使ってみた…そしたら水っ鼻が止まったwobbly
やはり花粉かcryingふぇ〜んsweat01
秋は唯一快適な季節のはずなのに…悲しすぎるdowndowndown
もちろん春〜夏に比べたらまだマシだけど何だかなぁweep
どうか、気のせいでありますようにpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

御利益

木曜日。琉花の練習日。海外公演帰りの講師のレッスン日
でしたpaper ベルギーも寒かったらしいけど、帰ってきた東京も
変わらず寒いって言ってたよ(笑) 確かに昨日は寒かった
よねぇcoldsweats01

それはさておき、今日、友達に「彼氏ができた」という報告を
受けた。よかったねぇと言ってたら彼女曰く
「前にさ、laalaaに出雲大社のおみやげもらったじゃん?
 私はあれの御利益だと思ってるんだよね」と・・・


え~っ!!!


確かに2年前の神在月、出雲大社に行ったlaalaa。
出雲大社のおみやげを彼女にあげましたpresent
出雲大社の縁結びは有名だけど、縁結びとはすなわち、
男女の縁だけでなく職場の人間関係やご近所、友達など
身の回りのすべての縁に関係する、と夜神楽祈祷で説法
を受け、それまで縁結び=男女の縁と思ってたlaalaaたちは
妙に納得したのでした。
そんなこともあって、あまり深い意味もなく、おみやげは
あげたのだけど、友達はそういう御利益とかを信じる方だし
おみやげをもらったときとても嬉しかったし何だか効きそう
という直感があった、と言っていた。
あげたときはそんなこと何も言わなかったのに(笑)
ちなみに彼女は「霊感」のようなことも「感じる」タイプで、
よく「見える」とか言うので、そういう力もあるのかも?
まぁ御利益があったかどうかは別として、彼女が幸せに
なってくれたら嬉しいし、よかったねぇheart02なんだけど、人の
縁を取り持ってる場合か?あたしcoldsweats02
効果があると言われる神社ほぼ全部まわり、祈祷までして
お守りも買ってきたlaalaa本人になぜ大きな変化がないangry
効く人には本当に効くのかなぁ・・・。
ま、何はともあれ、友達に御利益があったなら、それはそれで
よかった、ということでwinkup

う~ん、でもビミョー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

TOKYO SPECIAL

今日の昼、沖縄のアーチスト・城間健ちゃんからmailが届いた。
いつものように東京でのライブのご案内・・・と思ったら、あれ?
渋谷公会堂って、えらくデカイホールじゃんshine
いつも沖縄料理店restaurantでのライブなのに、すごいhappy02


・・・


と思ったら・・・


GOGO!琉神マブヤーショー TOKYO SPECIAL


えっsign02
きゃ~っheart04 マブヤーlovely
ウケる~!すごい、ついに東京進出か!
健ちゃんはマブヤーの同士・ガナシーのテーマ曲を歌ってる
ので、その関係で出演するらしい。
これは行き!でしょうscissors
さっそくサミーラを誘ってみたら、やっぱ行きたいって(笑)
まさか東京で、しかも渋公で、マブヤーが見れるとは思わな
かったわ(笑) うふheart02

・・・そう言えば、CCレモンホールから渋谷公会堂に戻った
んだねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

自転車

ウォーキングshoeをするようになってから、夜走ったり歩いたり
する人が意外と多いことに気づいた。
同じ人かどうかはわからないけど、毎日必ず何人にもすれ違い
走るのも大変だよなぁ・・・と思ってみたりbleah
でも、同時に気になるのが、自転車bicycleのマナーの悪さsweat01
本来、チャリは歩道を走るのか車道を走るのか・・・
これだけみんなが歩道を堂々と、さらに歩行者がいてもbell
チリンチリンならしてスピードアップで走られると、思わずこちら
が道を空けてよけたりして、何かおかしくないか?
本来、歩道は歩行者のための方用。
ベルをならせばみなさんストップしてくださるとでも?
特に高校生♂集団とかねcoldsweats02
もしかしてlaalaaの認識が間違ってたかもしれないけど、
bicycleは軽車両だから車道を走るべし、は間違ってるのなかぁsweat01
どうにかなんないのかなぁ~、あのチャリ。。。dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

今季初

予報通り、関東はほぼ真夏日sunという暑さsweat01
もういいよ、カンベンしてくれ~bearing
そんな「暑い」1日ではありますが、夜は今季初の鍋heart02
もちろん、laalaa的には鍋と言えばきりたんぽですdelicious
近くのスーパーできりたんぽのコーナーが復活してたからさ。
つい。。。ねup
ささがきごぼうが売ってなかったので、普通のごぼうを買って
自分でささがきにしました・・・そのため煮込みが足りず、
少々固めのごぼうになってしまったけどcoldsweats01
やっぱりうまいきりたんぽheart04
満足満足・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

あつい~っ!

今朝のraindashにはびっくりよsweat01
今日は出勤だったので朝、起きて外見て、どっひゃ~shock
台風って言ってたっけ?いやいや、ただの雨だよねsweat02
すごい雨と風で、外に出たくない~って感じ・・・。
幸い家を出る時間には雨は小降りになっていたけれど、風は
まだ強くて、しかも職場に着いてからもまた雨が降ったり・・・
しかも、もう10月の雨なんだから「冷たい雨」でいいのに
今日は暑いangry
何だよ、この湿度!何だよ、この気温!
風が強いので窓も思うように開けられず、かと言って閉め
切っていては暑いし、で扇風機回しちゃったtyphoon
明日は夏日だというウワサだし・・・もう暑くなくていい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

to be continue

すでに10月も半ばだけど、最近になってようやく7月末の
新宿エイサーまつりのDVDを見たeye
オフィシャルはlaalaaは注文しなかったので、購入したメンバー
に借りて見て、うちのスタッフが撮影してくれた分も編集して
もらったやつを昨日いただいて見て・・・。
2ヶ月半前のことなのに、すでに遙か昔のような気がするcoldsweats01
改めて見ると自分も含め、反省しきりsweat01
ここ、かっこ悪いっしょshockという演舞もいっぱいあるし、
もっとここを直しておくべきだったdownというところも・・・。
人前で演舞するのに、あまりに素人っぽかったなぁとかwobbly
もちろん、これはよかったと思える部分もあるんだけど、
せっかくいろいろ気づいたので来年に活かせると良いなheart02
編集してくれたメンバーがステキなエンドロールを作ってくれ
その最後に「to be continue 2012」という文字が・・・。
そうだよね、来年に続くpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

代用品

お腹は結局今朝、3回toiletに通い、何とか少し解消したものの
何となくまだスッキリしない感が残るsweat02
やっぱ昨日夕方の出勤が響いてるなぁtyphoon
1日中、お腹が動いてる感じはあったけどそのままで、夜は
木曜日なので琉花のお稽古へ。
前出のスタジオ問題とかもあり、話し合いとかもして今後のこと
を決め、さて踊りましょう・・・と思ったら、あれeyesign02

パーランクーがないっsweat01


どうもbagが軽いとは思ったんだけど、入っているのはバチ
のみで、パーランクー本体がないsad
忘れたぁ~sign04
「めずらし~」とメンバーに言われたけど確かに、琉花に入り
7年間、今まで忘れたことはなかったdown
仕方ないのでエア・パーランで新曲の練習をしていたら、
遅れて来たメンバーが

「あれ?なんでlaalaaはパーランクーないの?」

あう。。。痛いところを突いてきたweep

「ふ・触れないで・・・」

するとメンバーの1人が、さっきゴミ箱に捨てた空き箱を
拾い、laalaaに手渡してくれた・・・

パーランクーの代用品???

確かにバチだけあって左手でバチを受け止めながらカウント
を取っていたら、速攻左手が内出血したsweat02
お菓子の空き箱だけど、どうせ打つならpaperじゃなくて箱を。
見た目、決してかっこよくないけど、しかも今やってる、半分
よさこいのようなエイサーは、かっこいい系の曲で空き箱
パーランは似合わな過ぎだけど(笑)手を打つよりマシ。
結局その後、約1時間、空き箱パーランを打ち続けたcoldsweats01
スタジオの鏡に映る自分の姿に笑えて脱力だったけど、
お菓子の空き箱は意外と強く、バチの衝撃に破けることも
なく、少々凹んだくらいで済んだsmile
結構、いけるなぁ、代用品・・・。
来週は忘れないよう、今からbagにパーランクーを入れて
おこう・・・bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

TV会議

今日は早番で仕事に行き、2時間働いて健診へ。
終了後はお休みもらって自宅へ戻り・・・
空腹とデトックスから解放され、今日は米が食べたい!と
米を食べ、とにかくあの「白いドロドロ」をお腹から追放すべく
水分摂りまくりsweat02
終わってすぐ200mlのジュースを一気飲み、昼食時に
お茶とカフェラテとジンジャエールを飲み、更に500mlの
コーヒー牛乳を飲み。。。
だけどお腹が動く気配なしdown下剤も飲んだんだけどなcoldsweats02
自宅でtoilet待機するも、なかなか「白いドロドロ」は出てこない。
夕方、会議があるので職場に戻らねばならないのにshock
結局何度かtoiletに行くものの思うような効果が現れないまま
再び職場に向かうことになったwobbly
その道中、rvcarの中でお腹が痛くなったけど、さすがに車の
中だしどうにもならず、ゴロッとするお腹を騙しながら職場へ。
到着したら波がおさまってしまい、結局出ないsweat01
「じゃさ、トイレ入ってて良いから、チャットつないで会議する?」
と笑われ・・・TV会議ですか・・・
それだったら自宅のトイレでも良かったっしょsweat02
結局会議中もときどきゴロゴロしてたけど、出る気配はなく、
帰宅後夕食を食べ、やはりときどき来る波に何度かトイレに
行くけれど・・・白くないweep
マジ、固まってたらどうしようbearing
本当は今日もウォーキングに行きたいんだけど、道中で
波が来たらどうにもならないので今日はお休み・・・
まだ水飲み足らないかと、さっき500mlのペットjapaneseteaを一気飲み
したけどまだ波は来ない・・・
ここまで来ないのは初めてだdown 大丈夫かなぁsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ヴェネツィア展

今日はお休み。なので結局は4連休・・・だった。
お出掛けなしの4連休・・・ちょっともったいないcoldsweats01
で、今日はせっかくの平日だしということで、江戸東京博物館に
ヴェネツィア展を見に行ってきたscissors
laalaaがイタリアに行ったのは、かれこれ13年くらい前???
記録的な暑さで、冷房設備があまり整っていないヨーロッパ、
hotelの部屋で、窓もドアも全開で寝たよなぁ(笑)
国内はもちろん、海外でドア全開で寝るなんてあり得ない!
けどそれくらいしても暑かったし、他の部屋の宿泊者もみんな
そうしていた・・・それくらい猛暑だった(笑)
水辺なので蚊に刺されまくり、暑さと寝不足で具合悪くなり
「早く日本に帰りたい」と思った旅は初めてだったかも・・・。
そんなヴェネツィアの思い出ですが、街自体はとても素敵で
楽しかったことは覚えている。
真夏じゃない時期にまた行きたいなぁとは思っているんだ
けど、それ以来機会がなく・・・現在に至る。
なわけで、ヴェネツィア展、見ながらいろいろ蘇ったわけです。
ヴェネツィアンガラスはもちろん、有翼のライオン像とか
ヴェネツィアの街のイラストとか・・・
仮面舞踏会の絵とかねbleah
貧乏旅行で乗れなかったゴンドラ(TDSでしか乗ったことが
ない 笑)、美しいリアルト橋、サンマルコ広場・・・
やっぱり良いなぁ~・・・
岡江久美子さんの音声ガイドでたっぷり楽しみましたheart02
最後のショップのヴェネツィアンガラスのコーナーには奥様
たちは群がっておりましたcoldsweats01
旅気分満喫ですnote


2011101111580001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

時を越えて

今日は体育の日・・・ちゃんと10月10日だぁshine
今日は大好きな琉球國祭り太鼓の演舞を見に、都内某所へ
行ってきた。
たぶん距離的にはそんなに遠くないけど乗り換えが多いので
結構時間がかかったぞsweat01
1回目演舞にはちょっと遅刻・・・で途中から見て、午後から
2回目の演舞。1曲目はHYの曲「時を越えて」。
これ、もう何回も見る機会があったし、8月の全島エイサーで
HYの生歌&祭り太鼓の280人のド迫力演舞に鳥肌立てて
いたくらいなのに、今日の演舞は今までになく泣けたweep
歌詞だってわかってたし、曲も知ってるのに、何で今日は
こんなに染みるのだろう・・・
昨年の紅白歌合戦でHYから共演の話があったとき、歌部分
に太鼓を打つなと言われたとかで、エイサーなのに太鼓打て
ないもどかしさを感じながらも歌に合わせた振り付けをした、
と聞いた。それを知ったから余計かな?
とにかくとにかく、今日は「時を越えて」にやられて、少し
離れた場所で見ながら1人で泣いていたlaalaaですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

スンドゥブチゲ

先日、グリーンエスプレッソにはまっている話をしたけど、今回
は、スンドゥブチゲの話。
laalaaは元々辛いモノはあまり得意ではなく、できれば避け
たい辛いモノって感じなんだけど、唯一おいしいと思える
辛い食べ物がソムタムとスンドゥブチゲなんだよね(笑)
ソムタムはタイ料理の青パパイヤのサラダで、これが激辛!
たくさんは食べられないけど、青パパイヤが好きなのでこれは
行ける。
そしてスンドゥブチゲは、いつも行くシネコンの入ってるショッピ
ングモールのレストラン街にある韓国料理店のがめちゃうまで
一時期毎週のように食べていた時期があった。
それが最近スーパーでこんなの見つけて試してみたら、これ
またうまいんだよ~delicious

Sundubu

豆腐と卵を入れるだけなのでめっちゃ簡単だし、具は入って
ないんだけどエキスがたっぷりでおいしいheart02
見つけるとつい買って食べてました。
で、いつもこの緑のパッケージ「マイルド」っていうのを食べ
ていたんだけど、こないだ行ったスーパーにはマイルドが
なく、「辛くないサムゲダン風」というのと「辛口」の2種類
しか置いてなかった。サムゲダン風じゃスンドゥブチゲじゃ
ない感じだし、かと言って辛口が果たして食えるか?
でもどうしてもこれが食べたくなり、今日ついに辛口を買って
みた・・・。パッケージは赤。見た目辛そうですsweat01
もちろんマイルドだって全く辛くない訳じゃない。
適度に辛いんだけど、ほどよい辛さ。
さて辛口はいかに・・・さっそく夜、食べてみたrestaurant
封を切った瞬間、辛いニオイがしたので、和らげるために、
いつもは1コしか入れない卵を2コ入れてみた。


・・・


・・・


から~いっcryingsweat01

こんなに違うのか?これじゃ店のスンドゥブチゲと同じくらい
辛いぞcoldsweats02
3日後に健診なのに、これ食べて胃が荒れてバリウム引っか
かったらシャレになんない(笑)
laalaa的には充分辛いのだsweat02
結局、豆腐と卵だけ食べてスープは残し・・・
やっぱ緑のマイルドじゃなきゃ、laalaaはダメなんだなdash
2食分あるので明日の朝もコレなんだけど・・・スープは残す
ことにしますcatface
でも、きっと辛いの好きな人には赤でいいと思うし、これ
結構イケると思うんだけど、見つけたら皆さんもお試しあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

うずうず

年に3~4回海外脱出していたlaalaaが国内に留まってもうすぐ
4年になる。旅友が一緒に行けなくなったのが理由なんだけど
さすがのlaalaaも海外脱出は1人では行きにくいのだ。
まぁその代わりと言っては何だけど、その分、年に3~4回
島には行ってるんだけどね(笑)
で、今年の冬休み、違う友達と休みが合わせられそうなこと
が判明し、どっか行く?という話になっている。
それならもちろん脱出だairplane
とは言え、あまり長期ではないので、せいぜい行けてアジア
近辺か?というわけで現在ツアー検索中。
そんな中、今日旅行会社からツアーパンフの冊子が届いた。
通販のカタログはすぐ開けなくても、旅行会社からの冊子は
いつも即オープン!だったlaalaaが、行けない状態になって
から開けなくなった冊子。
それでも何年も送り続けてくる旅行会社もすごいけど(笑)
でも海外脱出が可能となった今、そりゃ開けるでしょmail
見るでしょbookheart02
テンション上がるでしょupupup
本当は中南米行きたい(ギアナ高地!ツェツェンイッツァ!)
けど、日数不足&予算オーバーsweat01
そして同じく南米のページで釘付けになった写真が。。。

20111008uyuni


うひゃ~っ、何だこれheart02
人が空に浮いてる?


いえいえ、これ、湖です。ウユニ湖。
塩の湖で有名ですね。
標高が高くて空が近い上に、世界イチ平らな場所で、降った
雨が湖面に張り、こんな景色になるそうです。
ボリビアには以前から行きたいと思ってたし、チチカカ湖に
行ったときも「対岸はボリビアなのにぃ~!」と思ったし、
塩の湖であるウユニ湖にもぜひ行きたいと思っていた。
けどこんな絶景があるなんて知らなかったcoldsweats01すごすぎ!
もちろん今回だってボリビアには行けるわけはなく、候補に
入れられないんだけど、久々に旅行会社の冊子でときめき
旅に出たい病がうずうずと・・・sweat01 あう~lovely

世界は広いよ、まだまだだな。

でも、とりあえずアジアでも出掛けられることは嬉しいheart04
こうやって調べたり探したりするのも楽しいよねnote
ベトナムも行ってみたいし、バリやボルネオのリベンジも捨て
難いんだよなぁ・・・どこにしようかなhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

どんだけ食うんだよ

実は来週、健診があるので、現在毎年恒例の体内浄化中recycle
まぁもう決して「痩せる」ことが目的ではないというか、それよか
年に1度くらい、溜め込んだ「余分3兄妹」を浄化したいという
感じ?何かきっかけがないとなかなかできないので、毎年この
時期になってしまうcoldsweats01
「食べない」わけではないし、肉pigも魚fishもパンbreadも食べてるし
間食も0ではない・・・本当は0が望ましいんだけど、あまり
制限しすぎると続かないから1日チョコ1粒とかそんな単位で
食べてはいる。
本来はメニューにないものも追加で食べてるし、かなり適当
ではあるけれど、9月から始めたウォーキングshoeも何となく
続いてるし、少しdenimのウエストに余裕ができてきた。
見た目は大して変わらないし、体重もそれほど変わってない
んだけど。でも毎年これやると、体脂肪率は結構変わるんだ
よねbleah
そんなこんなでお昼も、いつも限定メニュー?を食べている
から職場でも「デトックス中」であることがバレ、周囲の人も
laalaaを気にしながらお菓子を食べている(笑)
別にlaalaaは気にしないし、自分の意思で食べないだけだから
気にせず食べてくれて構わないのに「何か悪いなぁと思って」
と言ってくれたりする。大丈夫だから気にせずに、と言うんだ
けど、やはり気になるらしく「じゃ、(健診)終わったらね!」と
言われる。。。はいはい。
さらに職場で、北海道の有名なル○オのケーキをお取り寄せ
すると言ってる人がいて、「じゃ、終わった頃届くようにしよう」
とのこと。。。はいはい。
明日からの連休中に会う予定のある子にもランチを誘われた
が、そんなわけで残念ながらお断りしたら「じゃ、終わったら
おいしいもの食べに行きましょう」と・・・。はいはい。

・・・・


健診終わったら、どんだけ食うんだよ、あたしhappy02


せっかく多少追放した「余分3兄妹」、数日で取り戻しそうな
勢いだsweat01
せめて終わってからも、ウォーキングだけは続けようpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

スタジオ問題

今日は木曜日だけど琉花のお稽古はお休みだった。
なのに昼、もちろんまだ仕事中に講師から電話mobilephoneが。
普段何か用事があってmailは来ても、電話で連絡が来ることは
めったにないので、何事sign02と一瞬びっくりsweat02
「ごめん、今大丈夫?」と聞かれ、出てしまったもの「ダメ」とも
言えず、気になるしそのまま話を聞く。
いつも練習に使ってるスタジオが、地域の開発と共にリニュ
ーアルされるんだけど、その件でスタジオの方から連絡が
あり、早急に話がしたいと言ってる、とのこと。
すでに3年前から自主運営になってるものの、まだ教室だと
思われたらしく、講師に連絡が行ったらしい。
担当者の連絡先を聞き、あとはこっちで何とかするから、と
伝え、会計係に連絡を取る。
いつも使ってるスタジオは確かにオンボロで、こないだ地震の
ときも「今にも崩れそう~bearing」と言ってるくらいだったけど
(結局は結構頑丈でびくともしなかった 笑)取り壊されると
聞くとやはり寂しいweep
この7年間、まぁ多少場所の移動はあったものの、ずっと
ここで練習してきたし・・・。
設備が新しくなるのはいいけれど、またひとつ、時代の流れ
なのかなぁ・・・。
来週のお稽古で具体的に相談することになったけど。。。
さて、どうなることやらsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

まとめ

今日はこの秋1番の寒さだったそうだrain
ま、暑いよりはこっちの方がずっと好みだけどheart02
でも雨はうっとうしいなsweat01

さて、先月の台風直撃typhoonの日に、行ったり来たりで散々な
目にあった研究会だが、まとめの時期に入っている。
で、行ったり来たりで無理して行ったがためにまとめの宿題を
受けることになってしまったlaalaacoldsweats01
もう1人のメンバーと、月曜日に話し合いをしてまとめ、記録を
一旦送信してチェックしてもらっていたのだが、事前に知らさ
れていた「まとめ方」に沿ったのだが要はそれに沿わずに
まとめてほしかったらしく、やり直しとなったdown
だったらそんな紛らわしいモン送ってくんな~angryと怒ってみた
もののどうにもならず、とりあえず明後日の締切に間に合わ
せねばならないので、相棒とメールのやりとりで打ち合わせ
をし、自宅PCがネットに繋がっていないという相棒は、午後
の出張から職場に戻り、職場で残業してうちのpcmail
送ってくれ、laalaaは自宅pcでそれを手直しして送り返し・・・
と、何だか効率の悪いことをやっていた。
本来うちの「会社」には、個人PCから会社宛にmailを送って
はならないという原則があるんだけど・・・(セキュリティの関係
でね)時間がないのでNG覚悟で送信!
とりあえず形にしてはみたけど・・・またダメ出しかもしれない
から、まだ気は抜けませんsweat01
はぁ~、もう仕事したくない・・・眠いよ~sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

秋晴れ

お休みだったけど、やはりmovieが見たいので早起きして朝イチ
の回を見に行った。終了してもまだ昼前だったcoldsweats01
火曜日の朝イチ・・・なのにシネコンにはそこそこ人が入ってた。
主婦ってヒマなんだなぁ・・・。
しかもレディースデーでもない、通常料金なのにsweat01
laalaaはたまったポイントカードがあったのでfreeで見たけどbleah
朝は気温が低かったけどsunが出るとrvcarの中は結構暑い。
空気はヒンヤリで気持ちよい秋晴れheart02
結局冬休みの検索をする時間はなく、シネコンから戻ってきて
からもbank行ったり買い物いったりで1日が終わるdown
最近、日が短くなったからなおさらだ。
夜更けになって当番表を確認したら、何と明日早番だったこと
が判明impact 忘れてたぁ~っshock
危ない危ない・・・確認しといてよかったよsweat02
そんなわけでもう寝ますsleepy
冬休みの検索は、今度の週末までお預けbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

計画

今日1日出勤して、明日は先週土曜日出勤分の振替休。
1日だけの出勤って何か間延び(笑)
それに遅番だったし・・・
月曜日だしレディースデーmovieだし明日休みなので遅くなって
も大丈夫なので、遅番終了後、レイトで「モテキ」を鑑賞。
後ろの高校生軍団がうるさくておいおいだったけどsweat01
もう1コ見たい映画があるので明日もシネコンかな・・・coldsweats01
でもなぁ。。。そろそろ冬休みの計画を立てないとだし。。。
ちらっと調べてはいるんですが、まだ行き先で迷っていて
ちゃんと調べてないsweat02
数年ぶりに海外脱出できるかも?なのではりきって計画を
立てようheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

増税?

予報に反して、午前中はなぜかrainだったねぇsweat01
家のわりと近くでエイサーのイベントがあり見に行ったんだけど
雨も上がって涼しいし、電車2駅分、片道約40分を歩いたら
結局汗だくになったcoldsweats01
イベントは楽しかったし、調子に乗って帰りも歩いたし、今日は
いい感じにウォーキングできましたshoe
昨日打ち上げ行っちゃったから、その分ということでbleah

そんな地道なことをしているlaalaaですが、ネットでニュースを
見てたらこんな記事が・・・

「肥満税」ってさぁ!!!

最初、タイトル読んだとき、例えば体脂肪率○%以上は課税
とか、体重△キロ以上は課税、とかそんなことを思いついた
んだけど、さすがにそれではなかった(笑)
そんなんだったら、いったいいくら税金を払うようになるんだ?
と、デンマーク国民でもないくせに思ってしまったsweat02
太らないように乳製品を増税するって・・・
でもちょっと違う気がするんだよなぁ~・・・down
そういう名目なら、お菓子だってお酒だってタバコだって、何
でもすぐに増税できるじゃんか・・・。
日本でも震災の影響でバターや小麦粉が品薄&値上げして
るし、何だか住みにくい世の中になりました。。。

日本に肥満税が導入されませんように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

Winner!

ややcloudが多かったり、風が強かったりしたけど、先日からの
戦い「晴れ女sunVS雨女rain」は見事laalaaの勝利となり
無事に本日の行事を終えましたhappy01scissors
やっぱり1発でスッキリ終われたのはよかったよぉ~heart02
雨女は今日は「怪盗雨降らし」とか言われちゃうし(爆)
お子たちもがんばったし、大きなケガもなく終了し、担当と
してはひと安心。
次が控えているのでのんびりはできないけれど、とりあえず
ひとつの節目となりました。
今夜、明日くらいは少々解放されて、冬休みの旅行でも考え
ますかねcoldsweats01
みなさ~ん、お疲れさまでしたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »