« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

お持ち帰り

う~ん、来ると思った台風がまだ来ない・・・遅すぎsweat01
せっかく行事前倒しにしたのに・・・。まぁ被害がないのは良い
ことなんだけど、今後の動向はいかに??

ところでうちの職場。まぁモン・サン・ミッシェルに例えられる
ほどボロ城・・・。
以前も「ブラックダイヤモンド」がザクザク取れるshockと言ったこと
があるけれど、最近また「ブラックダイヤモンド」を良く見かける
ようになった。あまりに出没するので○○○○ホイホイを
仕掛けて帰ると、翌日やはりダイヤモンドの収穫がcoldsweats02
大人は鳥肌モノなんだけどどうもお子は「カブトムシ」との区別
がつかないのか、ホイホイのおうち型が気に入ったのか、
ダイヤモンドの入ったホイホイを「おうちに持って帰る」と
自分の袋にしまっていたのだwobbly
いやぁ、驚いたsweat02 Gのお持ち帰りなんてsweat01sweat01sweat01
大騒ぎの夕方でしたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

来る、きっと来る~♪

8月も明日でおしまいだけどどうやらまた台風typhoonがやってくる
ようですねcoldsweats01
しかもまたしても、奄美にいたときのような低速台風down
アイリーンほどでかくないけど強さは似たり寄ったりだそうで
どうせならNYみたいに避難命令とか外出禁止令とか出ない
かなぁ。。。そうすれば仕事も、夜の学習会も行かなくていい
のになぁsweat01
しかも、どこにも立ち寄らず関東に向かって一直線で進んで
くる台風さんみたいなので、明日予定していた行事を今日に
繰り上げたうちの職場・・・。
「順延」はよくあるけど、前倒しっていうのは結構マレかも
しれない(笑)
夜雨が降り出したのを見たら、やっぱやっといてよかったheart02

あとは明日からの数日間が、無事に過ごせますように、
ですねshock


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

花が咲いた!

先日の話題、職場のおじぎ草に、何と花が咲きましたcute
子どものころ、さんざんおじぎ草で遊んだわりにはおじぎ草の
花って見たことがなかったcoldsweats02
こんな小さなピンクの、ビー玉みたいな大きさの花が咲く
なんて知らなかったよsweat01

2011082909190000

しかもこの花、朝咲いて夕方には白くなって枯れてしまう
儚い命のようです・・・。
花の命は短くて・・・なのねwobbly

ちなみに。。。

お子たちはナゼか「おじぎ草」のことを「おじぞう草」と言い
ます(爆) お地蔵様と混ざってるsign02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

暑いけど

昨日はcloudで適度に涼しくて過ごしやすかったのに、今日は
またsunで夏らしい1日・・・。
でも気づけば8月ももう終わり・・・夏はきらいなのに、夏休み
シーズンが終わるとおもうと何か寂しい・・・
けど、早く寒くなってほしいhappy02(笑)
昨夜、気づいたらソファで寝てしまい、今朝も起きたら昼近く
ダラダラの日曜日となった・・・先週は今ごろまつりの真っ最中
だったよなぁ・・・confident
天気がよいので2回も洗濯したけれど、まぁもちろん洗濯を
始めたのが午後からだけど、夕方取り込むときに一部生乾き
のトコがあったりした。
そういえば暑いけど暑さの質が確実に変わってきているsweat01
今週も金曜日には豪雨があったけど、先週の雷雨以前、
まさしく猛暑日が続いていた頃は夕方に洗濯しても夜には
乾いていたし、外に出るだけでまとわりつくような暑さで
まるで世の中サウナ状態だったのに、今日の暑さは少し
ほっとできるような、木陰で心地よさを感じるような、そんな
感じ・・・これって南の島の暑さだよね。
正直、南国沖縄よりお盆の関東の方が倍くらい暑かった。
優しい暑さになったなぁ・・・。
かと言って暑さには弱いlaalaaなので、まだA/Cなしでは
過ごせないんだけどcoldsweats01
来週末は台風typhoonの動向でお天気が微妙らしいけど
やっぱり早く涼しくなってほしいなheart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

おじぎ草

職場で春に種を蒔いたおじぎ草が大きくなっているbud
せっかくだから遊べる草がいいなぁと思い定番のミニひまわり
と共に種まきしたんだけど、実は育てるのは初めて。
きっと誰しも子どものころ、ツンツンgood突っついて遊んだこと
があると思うけど、もちろんlaalaaもある。
でも、こうして自分で育ててみたら意外な発見も多くて
ちょっとびっくり(笑)
まずはおじぎ草にはトゲがあるsweat01
バラほど大きくないにしろ、結構立派なトゲが茎にたくさん
並んでいる。大きくなっておじぎする草の部分が繁ってくると
一気におじぎさせたくなって、指でツンツンするだけじゃなく
手のひらで調子に乗って触れていたらかなり痛い目にあった
りしてweep 子どものころには気づかなかったよdown
次に、おじぎするときには葉っぱが閉じると思ってたんだけど
確かに葉っぱも閉じるが、その葉の根元、茎に繋がって
いる部分から折れ込むことを発見flair
だから「おじぎ草」になるんだshine
葉っぱが閉じるだけでは「おじぎ」ではないものねcoldsweats01
それから、葉が出始めの小さいときの方が反応が良く、
育って葉が大きくなると反応が鈍くなる(笑)
草花も人間も同じ、子どもの方が刺激に敏感ってことねsweat02
今ではお子たちも気づいてよくツンツンしてるし、トゲがある
ことも学んだようだし、さらに葉も大きく生長してる。
いろいろお勉強になりますhappy01

2011082710370000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

土砂崩れ?

今日の午後の雷雨はハンパなかったねぇsweat01
職場の庭は池?海?と化し、thunderの音にお子たちもビビって
おりましたcoldsweats02
laalaaは帰宅時にすでにrainのピークを越えていたので、普通の
雨程度で済みましたが、自宅parking付近がすごかったsweat02
というのも、parkingの向かい側は少し高台になっている畑なんだけど
あの豪雨で、その畑の土がだいぶ流れだし、道路が茶色く
変色・・・。いわば「プチ土砂崩れ」状態にwobbly
確かに高台に積んであるブロック以上に土が積まれてるし
あの雨じゃ流れ出すのも当然だよなぁ・・・。
作物は大丈夫なのかしら?
道路が土で茶色くなる程度で済んでるからまだいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

おみやげ

さすがにこれだけ南の島に通っていると、友達とか職場への
おみやげもネタが尽きてくる(笑)
それでも友達とかは「○○がほしい」とリクエストしてくれたり
するし、今回母からも島ぞうりと歩のサーターアンダギーと
いう希望を聞いていたので選ぶ時間はかからなかったが
(その分、島ぞうりのサイズがなくて探すのに苦労coldsweats01)職場
には、う~ん。。。
市場のいつものアンマーの店に、ゴーヤの漬け物がなかった
のでさらに悩む・・・。こないだの台風typhoonで入荷しないんだ
ってさ・・・down 
夏なのでマンゴーも・・・でもアップルマンゴーの季節はもう
終わりかなぁ・・・と思いつついつものマンゴー屋さんに行くと
まだ残ってて買えたheart02
職場のおみやげもこれでいいかと思ったんだけど、一緒に
行ったきくちゃんがJimmy’sに寄りたいというので首里の
あやぐ食堂に行ったついでに寄ってみた。
そういえばJimmy’sの商品をおみやげにしたことがない・・・
せっかくなので新商品?だというライスクッキーをひと箱
買ってみた。
そしたら職場で、これが受けたんですわshine
ベースが黒米とうるち米。せんべいのようなクッキーで
あっという間になくなったbleah
laalaa的イメージとしては、Jimmy’sと言えばアップルパイapple
はたまた洗面器サイズ?のホールのケーキcake(笑)
すべてがアメリカン~なんだけど、ライスクッキーとは考えた
なぁ・・・。これはヒットだぞ。
これはJimmy’sもしばらくおみやげ調達に使えそうだscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

-28%

休み明けの今日は1日研修で都内の某大学へ。
このサマーセミナーに行くようになって3年。今年も大隈さんは
健在でございましたconfident
我が家から行くと結構遠いのよねぇ・・・
まぁ、それはさておき、帰宅すると電気の検針が来たらしく
ポストに明細が入っていた。
「前年比」のトコを見ると、何と-28%shine
まぁ、今月は旅行で半分くらいしか家にいなかったしなぁと
思いつつ、旅行で不在は去年も一緒やん(笑)
まぁ去年は全島エイサーが9月だったので今年の方が
3日くらい不在が多いけど・・・。
もう最近、暑さだけは、まぢカンベンbearingなので、どんなに節電
と言われても普通に電気使ってたし、A/Cの設定も前ほど
低くないにしろ、決して28℃ではないし、薄暗いのがイヤ
なので照明も普通に使ってるし・・・。
それでも28%も減ってるんだ???
まぁ、休日に丸々A/Cを付けっぱなしにならないよう、
どんなに暑くても日中1回は外出し、外で涼むようにして
はいるけれど(笑)

でも、28%も減ってるのに電気代は全然変わらずsweat01
やっぱこれって、納得いかないよねぇpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

最後までお天気

沖縄最終日。今日もsunが元気だ。。。
今回は、まぁ昨日の夕立はあったにせよ、お天気に恵まれたheart02
朝イチで壺川にある那覇中央郵便局postofficeへ。
琉神マブヤーの切手を買いに言ったのに、とっくに完売shock
限定販売って、限定しすぎだよ~sweat02人気あるのわかってんだから
もっとたくさん売ればいいのに・・・。
その足で牧志公設市場の2F、サーターアンダギーの店
「歩」へ。何と今まで9コ入りの袋しかなかったのに、2コ入り
5コ入りの少量パックが売られていたshine
1Fの、いつものアンマーの店に寄ったが残念ながらゴーヤの
漬け物はなく。。。先々週の台風の影響がこんなとこにdown
母に頼まれた島ぞうりを買い、こないだ新宿伊勢丹の物産展で
買い損ねたステッカーの店を探して安里まで行ったのに種類が
あまりなく、結局国際通りの店に置いてると言われて逆戻り
だったり・・・。首里のJimmyでクッキー買って、大好きな
あやぐ食堂で定食を食べて・・・最後の1日を満喫。
ハンパに時間があまったのでリフレにも行っちゃったnote
外歩きはとても暑くて汗だくになったけど、こう毎日美しい
青空と、共鳴する海を見ているとやはり帰りたくないsad
毎度のことながらすご~くすご~く後ろ髪引かれながら、
しぶしぶairplaneに乗る・・・。
今度、いつ来れるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

祭り太鼓サイコー!

今日も朝からいい天気sunですnoteお日様がジリジリで
昨日より暑さパワーアップupupしてるっsweat01
朝はゆっくりめに活動開始で、おみやげや自分のt-shirtなど
お買いものgood まだアップルマンゴーが買えて良かった!
お昼は安里のこぺんぎん食堂で島ぎょうざをいただき
ましたshine石垣のぺんぎん食堂も行ったことないんだけど
ねぇsweat01

ぎょうざ堪能の後、いよいよコザに向かいますbus
ホントはrvcarで行けば便利なんだけどparkingがなくてすごい
大変なので、去年からbusで行くことにしたんだcoldsweats01
行きは高速バス、何と途中から夕立rain?スコールrain
沖縄南ICで降りるころ、バケツをひっくり返しかえしたような豪雨sweat01
しばらくバス停flagbusで雨宿り。少し小降りになるのを
待って会場へ。さすがにrainがすごかったので、少し
遅れて開始になったようだが、最初のいくつかの団体
は、雨の中でちょっとかわいそうな感じだったwobbly
席もびしょ濡れだったしねsweat01
それでもようやくrainが上がり6時間の長丁場でエイサー
鑑賞。どっぷり漬かれる幸せな時間でしたheart04
そしてお待ちかね、琉球國祭り太鼓の演舞lovely
250人以上の大太鼓はド迫力sign03そしてスペシャルゲスト
のHYさんと共に生歌で舞う時をこえて、もう全身が
鳥肌立ちまくりでしたhappy02
やっぱり祭り太鼓だよheart01サイコーhappy01upup


那覇まで帰るバスの時間の都合上、最後のカチャーシー
や花火は見れなかったけど今年はちゃんと外で良かった!
無事に終わって楽しかったですheart02
やっぱり祭り太鼓、サイコーlovelyheart02heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

快晴なりsun

朝から元気な太陽が輝き、最高のお天気ですconfidentheart02
もちろん晴れて暑いけど、今週の猛暑の関東に比べたら
ずっ〜と楽ですnote
当てもなく58号線をひたすら北上、まずは御菓子御殿
そしていつも午後干潮になってしまう古宇利島へshine
ちょっと遠かったけど、ザ・南の島sign01な空と海wave
美しかったですshine
許田の道の駅で田芋のアンダギーとマンゴーかき氷を
食べ、高速で南風原まで戻って南部へ。
久しぶりに奥武島入り口のくんなとぅで遅めのランチに
もずくそばを食べましたheart04
知念岬公園で青い海waveを最後まで堪能しながら、
ニライカナイ橋を渡って糸満方向へ。
まる1日、青い海waveと海をたっぶり味わいましたcoldsweats01
台風typhoon2連発だけは避けたかったので、良かったsweat01
明日の祭りも大丈夫かなっpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

雷雨にも負けず

昨日に引き続き早番をして速攻帰り、今日は最終便airplane
島へshine 予定より早く降りだした雨rainは、あっという間に
豪雨、いや、雷雨thunderthunderthunderになり、飛行機大丈夫なの?と
心配な感じsweat01昼休みに携帯サイトで調べてみたけど、
とりあえず遅延しながらも欠航にはなってない?
パジェ子を置きに帰宅してすぐにhouseをでて、雨がまだ
降ってたのでbusで最寄り駅へ、その先リムジンの出る
駅へ、乗ろうと思ったバスが目の前で出発してしまいweep
次のbusまで30分待つハメになった…
たぶん間に合うはずだけど、交通状況がやや混みになって
たから、ちょっとドキドキしちゃったcoldsweats01
でも遅れずに羽田空港到着。なのに、のきなみ出発便が
遅延down まだ雷雨のcloudが残っていたり。。
結局40分遅れで出発、23時前に無事に那覇空港着note
hotelについてる大浴場spaでまったりheart01
さ、明日は1日ドライブnotescardashnotesですheart02
今のところ天気も上々up、リベンジを果たしますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

溶けるぅ~っ

朝、お天気お姉さんが「今日は猛暑のピークです」と言って
いたが。。。

まぢあつsunsunsun

ここんとこずっと暑かったけど、今日が最高に暑いんじゃ
ないかと感じていたら・・・
本当にこの夏最高だったらしいsweat01
横浜の最高気温は34.9℃だったと聞いたけど、それは
きっと海の方の気温で内陸は絶対もっと暑いってwobbly
小田原や東京は36℃超えだったらしいよ・・・。
東電さんの管内電気使用率も90%だったとかで。。。
そりゃこの暑さだもの、みんな電気使うわなcoldsweats02
今日は琉花のレッスン日でもあり、今回初めて新宿の舞台を
見た講師から、今後の方向とか改善点とかお話&基礎練が
たくさんあったので、結局1曲しか演舞はしなかったけど、
それでもやっぱ暑かったよ・・・。
明日は少し気温が下がるらしいが雨も降るって・・・
最終便airplaneで島なので、大雨欠航だけはやめてね(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

リベンジ

先週の奄美の旅はのろのろ台風typhoonにやられまくって散々な
感じだったけど、今週末は夏休み第2弾・全島エイサー祭り
の旅に出掛けるairplane
ちっとも「南の島」ができなかった奄美のリベンジでもあり、
昨年やはり台風に完敗し中止になってしまった全島エイサー
のリベンジでもあるpunch
昨年は那覇空港に到着し、受信したmailで祭りの延期を
知った、という悲しい全島エイサーだったのだweep
そんなわけで今回は、奄美から帰宅後、毎日朝昼晩と3回
天気予報をチェックし、台風が発生していないか、週間予報
はどうなってるか、必死だった。
関東が猛暑だろうがゲリラ豪雨だろうがおかまいなしthunder
見るのは台風情報と沖縄地方の予報sun
幸い、今のところ台風発生の気配はなし・・・。
先週どうやっても見られなかった青い空、青い海waveが今度は
見られるか???
全島エイサーを見に行くのが目的なので、今回は(も)何も
観光の予定は入っていなかったけど、毎日「台風が生まれま
せんように」と祈りながら過ごしていた甲斐あって今のところ
大丈夫そうなので、今さらながら空いている1日をドライブ
に当てようrvcardashと思い立ち、さっそく今、レンタカーの手配
を済ませた。
会員登録をすると10%引きという売り文句に惹かれて
登録手続きをするとなぜか「登録できません」・・・なんでっangry
それもそのはず・・・
以前登録済みでしたcoldsweats01 ワスレテタ・・・
ここ、安いからそういえばいつも使うよね。
先週も鹿児島で使ったよね(笑)
会員になったことすら忘れてたから、鹿児島では通常料金で
借りちゃったよsweat01 もったいない・・・。
これで青い海が見れるかなheart02
出発は金曜の最終便・・・。明日も琉花のお稽古あるし、
金曜も最終便に乗るために早番して1度帰宅で羽田に向かう
から、今日のうちに少し荷造りしておかないとねsweat02
今度こそリベンジrock

待ってろよ、南の島happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

アンチエイジング

日中、同僚Tと話してたときのこと。
好き嫌いの多いTは「レーズンがいや」と言って、おやつの
ぶどうパンをくれた。本当に好き嫌い多いよなぁ・・・。
cafengなのはともかく、果物も嫌いだしトマトも食えない
し・・・という話から話題はトマトへ。
先日見たTVでの話、トマトの種の部分のぐじゅぐじゅは
何と発芽抑制剤の働きをしてるんだそうだ。
あのぐじゅぐじゅがイヤ、というのがトマト嫌いの人に多い
意見だと思うけど、あれが種を包むおかげで、種はトマトの
中で発芽しないらしい。特にプチトマトは種をよく洗って
あのぐじゅぐじゅを洗い流して巻けば、かなりの確率で発芽
するんだってさshine


ということは。。。


発芽抑制ってことは、成長させないってことだから、人間が
食べれば成長しない、つまりアンチエイジングってことsign02
laalaaはトマト好きなので、あの真ん中もじゅるっと食べるから
抑制されて老いずにいられるかしら(笑)

そんなくだらない話で盛りあがったお盆の1日・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

参拝

そんなわけで、戦争とは?平和とは?と考えさせられたlaalaa、
今日は思い立って靖国神社に行ってきた。
靖国神社ってさ、いろいろしがらみがあるじゃない?
今までも行ったことはあるけど、何だかちゃんと参拝するの
って、どうなの?と言う思いもあり、ちょっと微妙・・・。
決して戦争賛成でも天皇バンザイでもないけれど、むしろ
その反対だけど、今回知覧に行っていろいろ見て感じて
あの時代に生まれてきたばかりに巻き込まれ、死なねば
ならなかった若者たちが、もし本当に靖国にいるのなら
お参りしたい、そう思ったのであります。
沖縄に向けて出撃する隊員たちの合い言葉は「靖国神社
で会おう」なんだよ・・・。
「死んだら集合場所は拝殿入って右側2番目の桜の木」
なんだよ・・・。みんなちゃんと来れたのかな・・・。
そんなことを思い出したらまた涙が出たweep

2011081312100000

世間はお盆休みだし終戦記念日も近いし、猛暑にも拘わらず
参拝する人はそこそこいた。だから表面的にはいたって普通
の神社に見える。
でもお巡りさんが異様にたくさん警備に当たっていたりparking
「右」の方の車がたくさん止まっていたり、ちょこっと寄った
売店に両陛下のでっかい写真が額入りで売っていたり、
菊の紋章のハンカチやクッキーが売っているのを見ると
やっぱり微妙な場所なんだと改めて実感・・・。
ああいうの見るとちょっと怖いsweat01
でも、とりあえず今回の一連の平和を考える夏休み?は
完結した・・・(いつからそんなテーマだったんだ? 笑)
暑かったよぉ~sunsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

時期的に…

今回、旅行で知覧に行ったので、帰ってきたら戦争
関係のDVDcdを見ようと思っていた。
知覧と言えば特攻隊、となると「僕は君のためにこそ死にに行く」とか「ホタル」とかだよねweep
知覧の特攻平和会館で、おじさんの語りにさんざん涙
してきたので、DVDは号泣cryingcryingcryingsweat01必須…
朝日に輝く開聞岳fujiや、富屋食堂のおばちゃんとの
やり取りに、やはり泣けたsweat02こんな作戦、あり得ないよsign01
時期的に終戦記念日も近いため、tvでも戦争映画の
放送が多く、夜は硫黄島からの〜を見てまた涙sweat02

どうにもこの季節は…
でも、忘れちゃいかんのです。この人たちのためにも…
この時代があるから今の平和がある。
改めてそんなことを強く思う季節です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

復帰

今日から社会復帰ですsweat01
今週が残り2日で良かったわぁcoldsweats01
しかも世間はそろそろお盆休み、加えてお子たちは
感染症の大流行で、予定をはるかに下回る出席。。
まあ、のんびりまったりムードでやる気にならず(笑)
こんな穏やかな日もあと数日だと思うので、すっかり
だらけておりますhappy02

で、夜は2週間ぶりの琉花のお稽古。新宿以来動いて
なかったので、次のイベントに向けて、また始動shine
いやあ、久し振りのあんな曲やこんな曲、忘れてるshock
すっかりなまっておりますweepまたがんばろpunch

世間はお盆休みだから、都内は空いてるかと思った
のに、行きも帰りも渋滞carcarcarthunderで、時間かかりましたdown


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

暑すぎる・・・

旅行中、南の島に行っていたにも拘わらず、天気が悪かった
ので猛暑ではなく、帰宅したらいきなり猛暑・・・
昨夜は暑くて何回も目が覚めたwobbly
今日は台風対策で取っていた予備の休暇。
こういうときに限って、ちゃんと帰れるのよね(笑)
本当は密かに出掛けたいトコがあったんだけど、あまりに
暑くてヘタレなlaalaaは外に出られず。
でもずっと家にいると電力の無駄遣いなので、午後から
涼しい映画館movieへ(笑)
何とシネコンのtoiletでお子に遭遇してしまい、一気に現実
に引き戻されたわけですcoldsweats01
さぁ、そんなわけでlaalaaの夏休みもおしまい。
明日から社会復帰だぁsweat01
明日は木曜で琉花のお稽古もあるし、新宿以来踊ってない
ので身体なまりまくってるし、ちょっと気合いいれてがんばろ
っと・・・punch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

大地の鼓動

さて、1週間の薩摩の旅も最終日。朝はcloudrain・・・またかよ!
ホテルの部屋からの桜島も見えないほど。
天気予報はsunだったんだけどなぁ・・・。
帰りの飛行機が1時半なので、今日の観光は午前中のみ。
いつもより早めに仕度をして8時には出発rvcardash
小雨降る中をフェリー乗り場へ。
この時間、桜島へのフェリーは10分間隔で運行しているship
驚いたのはこのフェリー、24H運行なんだってhappy02
もちろん夜中は本数は減るけど、すごいよねぇ・・・。
「料金は桜島で払ってください」という表示があり、そのまま
乗り込み、あっという間に桜島上陸shine
出口のゲートで料金を払った。
さて、ます1周するべpunchということで溶岩道路から右回り
で出発。桜島港付近のなぎさ遊歩道とかその辺は後で
見ることにして、まずは1周してみる。
途中、有村観測所で車を降り、遊歩道を歩いてみる。
昭和21年と大正に起きた大噴火でできたという溶岩が
一面に広がる。。。そうだなぁ、関東周辺で言うと、浅間山
(群馬)の「鬼押し出し」みたいな感じでした。
地球は生きてるんだなぁ・・・。
その後も1周ドライブで埋没鳥居を見たりしながら桜島港に
戻り、さぁ、なぎさ遊歩道周辺を。。。まずは歌手・長渕剛さん
がオールナイトライブを行った記念に建てられた叫びの像を
見に行こうと探しながら車を走らせると、前方にパトカー2台
を発見・・・あれ?黄色いテープが貼ってある・・・
これって「踊る~」とかに出てくる「KeepOut」のテープ?
入れないじゃん・・・と思い、立っていたお巡りさんに聞くと
「すみません、事件があったので立ち入り禁止です」とsweat01
え~っsign03 事件~shock 何?殺人?自殺?
そういえば、遠目に見える叫びの像の横に車が1台止まり
お巡りさんがいろいろ調べてる~happy02
「桜島港、封鎖できません!」って感じ?いや~ん・・・
というわけで残念ながら叫びの像は遠目にしか見れずdown
つまらないので手前の無料足湯spaに浸かる。
ここの足湯、100mもあるんだよhappy02
そんなこんなでもう10時半を回り、そろそろ空港に向かわ
ねばならない。名残惜しいけど・・・。
再び桜島を半周して、大正の噴火で陸続きになった大隅半島
の方向へ抜け、空港を目指す。
12時過ぎ、空港近くのレンタカー屋さんに到着。
鹿児島空港は空港にも「おやっとさぁ~」という足湯がある。
さっき入ったばかりだけど、せっかくなのでまた入る。
さすが火山の地域だけあって温泉天国だわね。
今回あれだけ台風にやられまくったのに、帰りの便airplaneは全く
のオンタイム・・・。羽田到着は予定より早いくらいだったcoldsweats01

やりたいこと全部やろうと思い、ロングステイで臨んだ今回
の旅・・・結局ほとんど何もできず・・・
南の島は一筋縄ではいかないと、改めて実感・・・。
また来い、ということか。
でも念願の知覧に行けたことは良かったなぁheart02

願わくは来週末からの沖縄(全島エイサー)に、再び台風が
かからないでほしいsweat02
切に願いますweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

南九州の旅

今日も何となくすっきりしないお天気…
とうとう最後までこんなかよwobblyでもまぁ、強風じゃない
から、それだけでもよしとしようgood
今日は南九州の旅rvcardash 平日朝の渋滞をくぐり抜け、
まずは念願の知覧へ。
沖縄でひめゆりを見たり、映画「ホタル」を見たりして
から、1度訪れなければ、とずっと思っていた場所。
さすがに鹿児島なのでフラッと来れる場所でもなく、
なかなか機会がなかった。今回せっかくの鹿児島なので
延泊してでも、日程きつくなっても絶対行こうpunchと思って
いた。知覧。若き少年飛行兵たちが爆弾と片道分の燃料
を積んで、沖縄のアメリカ軍に向けて飛び立った場所。
今はお茶japaneseteaで有名かな、知覧茶ね。
特攻平和会館で、たくさんの遺影、絶筆、遺書を見る。
みんな若くてイケメンな飛行兵たち。
死にたくなかったよねweepまだまだ生きたかったよね…
展示を見ながら、おじさんの話を聞きながら、涙が
止まらない。たった66年。たった66年前のこと
なんだよ…みんな笑顔で出撃したと言うけれどそんなの…
平和であることは当たり前ではない。66年たっても
なお、世界中で戦争は起きているしね。
結局、サクッと見るつもりがどっぷり2時間、その後
旧富屋食堂・現資料館も含めて昼過ぎまで、特攻隊に
思いを馳せたのでしたsweat02

気持ちを切り替えて昼食の後は指宿へspa
laalaaは以前、別府で体験した砂風呂に、今日は友達が
チャレンジ。暑いし、砂風呂は苦しいので?laalaaは
今回はパス。友達はしっかりデトックスshineしたようです。
向かいのカフェで白熊を食べ、次は海に向かって開放的な
露天風呂のあるヘルシーランドへspa
気持ちよく入浴してきましたnoteうなぎで有名な池田湖を
まわり、鹿児島へ。夕方にはsunも出て気持ちよかった
ですconfidentheart02やはり、sunは偉大だshine
明日はもう帰宅予定。airplaneは午後なので、午前中桜島に
行く予定ですup明日も晴れますようにsign01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

何もできないまま

奄美5日目。昨夜より少しマシとはいえ、今朝も強風が
吹き荒れていたdashとうとう初日だけだったな、青い空と
海が見れたのはweep
今回の目標だったジャングルトレッキング、シーカヤック
加計呂麻島への渡航、海ガメの産卵見学、何ひとつ
できませんでした(涙)sweat01
帰りにレンタカー屋の兄ちゃんに、普通の台風typhoonなら
ひと晩で過ぎるのにsweat01と言われたが、こればかりは
仕方ないdown結局、人間は自然の前では本当に無力です
ってことよね…
さらに小さな奄美空港は人がごった返していたdash
そりゃ3日ぶりに飛行機airplaneが飛べば、キャンセル待ち
が殺到するわなcoldsweats01 しかも台風は去ったとはいえ、
まだまだ風が強く、太平洋に面した奄美空港にもまだ
風が吹き荒れていた。奄美群島も沖縄周辺も鹿児島周辺も
同様、発着便共にディレイが続く。laalaaたちの便も
使用機材の到着遅れで結局1時間のディレイ…
こんな強風でも、みんなあっさり離陸、そして着陸して
いく。RACの小型プロペラ機、大丈夫かなあ(笑)
うちの便も、cloudの中で多少揺れたが、こんな天気のわり
には落ち着いたフライトで鹿児島空港に到着。
すぐに手配しておいたレンタカーに乗り継ぎ、空港近く
で遅めのランチを済ませ、鹿児島市内に向かう。
城山展望台と西郷さん像などを見ながら、夕方ようやく
鹿児島中央駅近くのhotelにチェックインpaper
お部屋から新幹線bullettrainが見えますよnoteあと、桜島の上が少し
見えますfuji
結局奄美では何もできなかったけど、鹿児島では少し
観光できるといいな


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年8月 6日 (土)

居座り(涙)

昨夜から強風がさらに強まり、いかにも台風typhoonという
お天気にsweat01 滞在中のリゾートhotelは岬の先端にあるため
強風をモロに受けて、結局風の音がうるさくて夜中、
ほとんど熟睡できずweep
どんなに天気が悪くても海はエメラルドグリーンだけど
下からいろんなものが舞い上がるほどの強風dash
うーんthink とうとう丸々台風さんと共にかぁdown
つか、歩み鈍すぎangry時速7キロってさあimpact
昨日までより風が強いので午前中はhotelの部屋で過ごす。
風は相変わらずだけど、このまま部屋にとじ込もって
いるのはつまらないので、昼過ぎに外へrvcardash
そしたら町中はhotel周辺ほどひどくなく、店も普通に
やってるし、チャリbicycleや徒歩footdashで出歩いてる人も。
工場の人も普通に働き、おじーも畑仕事をしてたし
みんな普通に生活してたcoldsweats01
いくつか店に寄り、ゆっくりめのお昼を食べたあと、
いったい空港airplaneはどうなってることかと、奄美空港に
向かった。奄美空港は島の北東、太平洋沿いにあり、
またしてもすごい風、そして太平洋はまるで稲村ジェーン
のごとくsign02荒れ狂っていたのだsweat02
当然、今日も朝から全便欠航、だけど夕方の最終便?
だけは搭乗手続をしていた。とりあえず使用機材が
到着さえすれば出発するとのことhappy02
すでに欠航から3日目、laalaaたちが到着した翌日から
airplaneshipも機能していないのだった…
予報では台風は久米島の外側を抜け、中国方面に向かって
いるようだが、なんせのろいしでかいし、なかなか
雲が抜けきらない、風がおさまらない状態sweat01
飛んでほしいけど、こんな天気の中、飛ぶのも恐い
だろうなあshockと思うdown
laalaaたちは明日の昼に、とうとう何もできないまま
奄美脱出になる予定だか、明日はもう大丈夫だろうか?
とにかく9号くんには居座らず、早々に進んでほしい
ものであるwobbly さっきの予報では時速20キロに速まった
らしいけど??頼むよ〜sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

カメの歩み

奄美3日目。今日はさすがにhotelから出られないのではと
昨日のうちに多少の食料を買い込んで備えていたけど
結果としては昨日と似たような天気で基本cloudときどき
パラッとrain、みたいなsweat01

風は相変わらず強いし、やはりマリンレジャーは無理だし

再びスーパーとか郵便局とか巡ってみる(笑)
途中、ちょっと初日に行った、マングローブパーク方面に
rvcarを走らせてみたら、トンネルを抜けたとたん暴風dash
になり、太平洋側は海がすんごいことにwavewavewave
hotel周辺が内海なので、ここまですごいとは思わずsweat01
いかにも台風typhoon中継に出てきそうな海にビビり、おもしろ
がる友達を連れて引き返した(笑)恐いよぅshock
島の南に行くほど風が強いようなので、名瀬方面に
引き返し、ミ○ドでcafeをしながらしばらく休憩。
することもないので、昨日に引き続きタラソspaに行ったcoldsweats01
帰りに名瀬の町で夕食を食べ、帰り道、何だか風が
さらに強まったぞwobbly
うちのhotelは岬の先端にあり、でもさっき言ったように
内海なので波はそれほどでもなかったんだけど、この
帰り道は違ったwobbly
元々、暗く細い道、しかも右手はすぐ海waveで、夜の
運転は慎重になるんだけど、今日も慎重に走ってたら
海から高波が打ち寄せて、rvcarにザバッとかかること
数回cryingsweat01sweat01sweat01 恐い〜っsign01
何とかhotelに戻りましたが、外は現在も荒れ狂ってますcoldsweats01
あ、rainは少しで風オンリーですが。。。
沖縄は30時間以上暴風域に入っているというし、
それに比べたらこの程度の強風は大したことないのかも
しれないけど、今回の台風のカメの歩みには参りましたdown
時速10キロって何?と思ってたら、昨日は9キロ、
さらに今日は7キロと、自転車bicycleどころか駆け足速度に
なってしまったし(涙)もういい加減過ぎ去ってほしい
なあ…sweat01 頼むよ9号さん、せめてrvcarの歩みくらいにshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

台風近し

いよいよ台風が近づいてきたのかhotelの部屋から見下ろす
青い海は大荒れwavewavewave
まあ、仕方ないねcoldsweats01 でも強風でcloudがすごく早く流れて
いくけど、rainは時々パラッとくる程度で、基本sunなのが
やっぱあたしらしい?(笑)
まあ降ってないからと言ってマリンレジャーは無理なので
朝からスーパーや物産店巡りheart01鹿児島県なんだけど

やはり微妙に沖縄文化が混ざってるとこが面白いsmile

ランチの後、台風typhoon時の味方sign02「タラソ奄美の竜宮」へ。
きゅら海プールでウォーキングやジャグジーspa
すっかり癒されましたshine
今回の台風は歩みがのろいので、明後日まで強風域から
抜けられないようですがsweat01
せっかくなのでそれなりに楽しみますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

夏休み

と言うわけで、今日から夏休みnoteのlaalaawinkgood
ちょっと台風typhoonrainと現地集合なのてさすがの晴れ女もdown
でも、空の奄美支部に連絡がまわり、到着時には晴れshine
結局は強風でときどきrainも降りながらも青空、青海を
みることができましたnote

明日からはもっと接近するようだし、hotelから出られる
かなあcoldsweats01 ま、これも経験だheart04
今日のうちに島を1周し、マングローブカヤックも
やりましたpaper
明日から台風レポート?しますねheart04

あ、laalaaの今回の滞在は奄美大島waveです。
微妙に、沖縄じゃなくて助かったshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

やることいっぱい

さて、明日から夏休みのlaalaa。昨日遅番で今日早番
で、また親に「泊まりですかcoldsweats01」と言われながらも、
とりあえず仕事終了shine
急いで帰宅し、部屋の片付けsweat01明日からの旅行airplanebag
備えて、夜には旅友Mieがやってくる。いくら何でも
今の部屋は汚すぎるcoldsweats01coldsweats01coldsweats01一応スペースを作り、掃除機を
かけ、同時進行で自分の荷造り、そしてバタバタして
いるうちにMieから到着の連絡があり、駅まで迎えに、
そのままrestaurantcafeに出掛け、帰宅後荷造りの続きdowndown
はあ、疲れたbearingsweat01downホント荷造りきらいcryingheart03
やること多すぎだし、まあ、今までサボってたツケなんだ
けどねぇ…明日は5時半過ぎには出発なのに、ほとんど
眠れそうにありませんsweat01
台風thundertyphoonrainも避けられないようだし、何だかね〜って
感じだけど、とりあえずのんびりしてきますnote
もう寝なきゃ!おやすみなさい&いってきますpaper


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

脱・筋肉痛

昨夜、近くのスパ銭spaでジャグジーに浸かって腕肩周りを
ほぐした効果があったのか、筋肉痛は昨日よりずっとラクに
なったscissors もちろん多少の痛みは残るけど、昨日後ろに
回らなかった腕が回るようになり、上がるようになった。
翌日に筋肉痛が出て、1日で復活するんだから、えらいぞ
あたしの筋肉shine(笑)

でも新宿の余韻に浸っていたい感じはあるものの、laalaaは
明後日から夏休みwave
何だか仕事も少し片付けなきゃいけないし、明日には旅友
が来るので部屋も片付けなきゃいけないし、やることたくさん
で全然落ち着かないshock
当然のように何も準備してないし、何だか天気予報では
台風ちゃんtyphoonと現地集合しそうな気配sweat01
laalaaの晴れ女力は土曜日に使い切ってしまったので、現在
ややパワー不足なんだよなぁcoldsweats02
あと1日のお仕事、がんばろ・・・

そんなことを思っていたら、また地震housesign04・・・
ちょっと最近、また多いよねdown
うざいと思っている危機管理メール、やはりまた来たので
アドレス指定で受診拒否設定してやったangry
これで安眠するぞpunch

今日から8月だね・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »