« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

安眠妨害

昨夜、打ち上げを終えて帰宅したのが午前0時半近く。
重い荷物と身体を引きずって部屋になだれ込む。
すでに演舞の途中から、オーバーワークで痛んでた
左カカトがさらに痛いぜよwobbly
さらに何となく足袋の中で引っかかるなぁと思っていた
指に水ぶくれができていたdownそりゃ痛いわな。
でもまぁ、とにかく終わったし、シャワーを浴びて山ほどの
洗濯物を洗濯機に放り込み(さすがに夜中で洗濯はでき
なかったけど)いろいろ済ませて2時過ぎにベッドに入った。
当然、すぐ眠りに落ちたが、心地よい眠りから覚醒させら
れたのは朝方の地震housesign04。。。
横浜でも結構揺れたのでさすがに目が覚めた。
ただし入眠してからまだ2時間もたってないくらいだった
ので、一応頭は覚醒したけどeyeは開けられず、寝ながら
「ドア、開けた方が良い?起きあがった方が良い?」と考え
ながらも起きれない。寝ている間だったから結構長く感じ
たけれど、ようやくおさまったようなので結局そのまままた
眠りに・・・のはずが、今度は耳元earで携帯がけたたましく
鳴った。職場からの危機管理mailだ。
昨夜から気象情報でmailは来ていたのだが、今度は今の
地震について。しかも数分おいて2通・・・
朝の4時に、そんな情報はいらないっつうのpout
緊急の動員とか、本当に危機管理が必要なときだけにして
くださいannoy
当然2時間も寝ていない身体は重いし、目も開かないけど
ミョーに頭だけが覚醒してしまった。寝返りを打つと、今度は
右腕・右首に激しい筋肉痛sweat02
そうだ・・・まつりの翌日は、いつもこんなだcrying
それでもさすがに再入眠したらしく、次に目が覚めたのは
朝の8時過ぎ。携帯を見ると、何と朝の5時過ぎに、気象
情報(警報→注意報に引き下げ)のmailがまた入ってた。
よかった~、気づかずに。夜中から1時間おきに起こされちゃ
たまったもんじゃない!
結局地震、メール、筋肉痛と3段階に安眠妨害され、何だか
眠った気がしない、ぐったりな1日sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

あの空を忘れない

今年もこの日を迎えました。第10回新宿エイサーまつり
昨日から天気予報が気になり、しかも過去になく怪しい予報
だったのでかなり心配sad
この3ヶ月間のメンバーの努力を思うと、荒天中止だけは
避けたい・・・。
でもlaalaaは強力晴れ女のはずsun自分の力を信じて!

朝、自宅付近は明るかったが霧雨mist
ま、これくらいなら中止はないだろうと思い、予定通り出発。
新宿に近付くにつれ、日差しも出てきていい感じnote
このままのお天気が続きますようにshine
10:45、控室である新宿文化センターに到着rvcar
11時過ぎから今回うちのチームについてくださるスタッフ
の方と打ち合わせ。
12:10に出発、プレ演舞のため、東口のステーション・
スクエアに向かう。

・・・晴れてんじゃんscissors

予想以上のいい天気heart02 降水確率はほぼ100%だった
のに・・・(笑)
ステーションスクエアでの演舞は初めてで、狭いので交代
で踊る。本番に向けての景気づけ?で演舞を終える。
スタッフの方が「急にお客さん増えましたね」と言ってくれた
が、そうよ、うちらは中高年のアイドルだからねcoldsweats01
カメラ小僧ならぬ、カメラおじさんがドッと増えたわ(笑)

その後すぐに記念撮影@オカダヤ前があり、まつり本番、初回
の演舞のためD会場(伊勢丹前)へ移動。
すでにお客さんがたくさん場所取りをしていたsweat01

20110730_1

本番1曲目は、琉花オリジナルとして花ちゃん@講師に
振り付けしてもらった「神々の詩」。
発表会以外、公共の場では今回初披露となる。
冒頭の、両腕を空に向かって上げていく振り、一緒に
顔を上げていくと、新宿のビルの間から見える美しい青空
と白い雲がやたらきれいに見え、サイコーにいい気分heart04
cloudは?rainはどこ?この青空は何?
あまりの空の美しさに涙が出そうになった。
後から聞いたら、メンバーみんな同じように感じていたらしい。

2曲目は琉球國祭り太鼓さんの演舞曲「笑顔のまんま」。
今回のコンセプト、新宿から日本を元気に、を受けての選曲。
BEGINだし、さんまさんだし、曲も多少知られてるし、やはり
今年はこの曲で正解だったかな。

今年はまつりの時間短縮のため、持ち時間10分ということで
2曲で終了。次はお隣のE会場(マルイワン前)、1時間ほど
時間があり、裏の遅い道の日影で待機。

20110730_2

2回目演舞は15:15~。お天気も引き続きgood
ここでの1曲目は4年連続採用している「仲里節」そして
再び「笑顔のまんま」。
オフィシャルDVDの撮影があった回なので、カメラマンが
多くてちょっと踊りにくかったcoldsweats01

演舞を終えたとき、花ちゃん@講師を発見。
昼の部には間に合わないと言われていたけど、来れたんだ!
この回、最初から見れたと言ってた。よかったhappy02
いつも指導してもらっているのに、新宿本番を見てもらえた
のは今年初めてで・・・。

1度控室に戻り、栄養補給、クールダウン&休憩。
何とこの間に夕立のようなrainsweat02
スタッフの方も、夜の部は雨が心配だから、いろいろと
変更があるかも?と言っていた。
う~ん、昼の部が想定外の好天だった分、夜に来たか?

17時、夜の部に向けて集合。
何と雨はすっかり止んで、ちょっと蒸し暑いけど天気に
問題なし!さすがあたしsmile
夜の部は17:45~モア4番街にて。
毎年ここは人が多いけど、今日はまた半端なく混雑sweat02
例年新宿エイサーは隅田川花火大会と日程がかぶり、
お客さんが分散するんだけど、今年は隅田川が日程変更、
しかも3月の震災以来、関東圏で行われる初の大々的な
イベントということで、主催者側の予想通り、すごい人出sweat01
1曲目「熱くなれ、もっと!」は同じく花ちゃんのオリジナル。
2曲目、またまた「笑顔のまんま」・・・が・・・
何と途中で音源トラブルshock途中で曲が止まってしまったdown
思わず演舞が止まってしまったけど、ちょうどサビの部分
だったこともあり、パーラン隊がアカペラで歌いながら演舞を
続けてくれたのでそれに便乗。するとお客さんたちも一緒に
歌ってくれたweep パーラン隊とお客さんに救われた
演舞となった・・・。曲も途中で戻ったし・・・。

感傷に浸るヒマもなく、ラスト演舞、西口小田急ハルク裏へ。
心~くくる~初の西口演舞になったけど、ここも思ったより
人がたくさんでびっくり。
ここだけ時間めいっぱい、ギリギリの3曲演舞。インターバル
もほとんどなくぶっ通し3曲。
しかも現地についたら、事前にもらっていた会場図とお客さん
たちの配置が違い、もう入場しますという段階になって
隊列の変更を余儀なくされたbearing
それでも変更した隊列で、結果としてはヨカッタみたいで
何とかなってよかったよぉ~dash
1曲目「えんどうの花」2曲目「熱くなれ、もっと」そして
ラストはまた「神々の詩」。
ここでも電柱の影からずっと盗撮?していた花ちゃん@講師が
ラストの神々~で泣きそうになったと言っていたcoldsweats01

控室に戻って着替えたら、その後は打ち上げbeer
もちろん沖縄料理店restaurant
laalaaはrvcarだったのでソフトドリンクだったけど、みんな充実
して、まぁうるさいくらいの飲み会でした(笑)

帰宅するときにはまたrainthunderで、こんな日だったのにとうとう
演舞はすべて予定通り、しかもあんな美しい青空の下でできて
熱中症で倒れる人も、ケガをする人もいず、スタッフも良い人
で、本当に恵まれた今回のまつりでしたup

拘わったみなさんに、本当にありがとう!
そしてお疲れ様でしたpaper

「神々」と共に見たあの空を、たぶんうちのメンバーはみんな
忘れませんheart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

お天気が。。。

いよいよ明日はイベント本番。
なのに・・・過去にないほどお天気が怪しいdown
荒天中止だけは避けたいのですが。。。
誰の行いだ?coldsweats02
とりあえず、早めに準備をします。
どうだかわかんないけど、お時間ある方、明日の午後は
新宿へGorun

楽しんできますnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

熱中症?

先週の台風以降、何となくすっきりしないお天気が続いて
おりますが・・・下手に「猛暑」でない分、今日はすっかり
やられましたsweat01
症状はまさしく熱中症wobblytyphoon
laalaaは暑さに弱く、暑さに強いcoldsweats01
寒いのが好きで暑いのがきらいで、1年中t-shirtを着ているほど
なので、やはり暑さには弱いと思う。
でも真夏の炎天下、那覇国際通りや新宿大通りで演舞して
倒れたことはないのでそれなりの体力はあると思う。
海外に出掛けても高温の中、結構平気で観光できたりするし
そういう意味では暑さにも強いと思ってた。

今日の昼は会議があって、人が集まっていたけれど室内
にはA/Cが入っていなかった。
cloudだったので気温も半端なく暑かったわけでもなく、風の
通る場所に座っていれば、それほど暑いとは感じなかったの
かもしれない。
laalaaの座ってた位置は風が抜けにくく、空気がよどんでる
とは思っていたが、誰も暑いと言わなかったのでもしかしたら
暑いと思ってるのは自分だけなのかも・・・とがまんしていた。
でもどんどんよどむ空気に上がる湿度sweat02
じっとり汗が出て、だんだんと意識が・・・怪しくなる。
全身の倦怠感と、呼吸が速くなるのが自分でわかる。
近くに座っていたナースが「暑いよね」と言い始めた。

ですよねっ?

マジでやばい・・・と退席し、自分の部屋(28℃設定ながら
一応A/Cが入ってた)に戻って水分補給。
だるい・・・頭がボーッとする・・・。
少し休んで会議に戻るも、元の席には戻らず、少し風の
当たる場所へ。その後すぐに会議は終了したけれどどうにも
だるくて頭も働かず、部屋に戻っても動けずdown
心配した同僚Tが休憩室を22℃設定でガンガンに冷やし
「しばらく休みな」と言ってくれたのでお言葉に甘えて休憩。
冷えピタを2枚、ナースにもらい、おでこと首筋に貼って、
さらに首筋には保冷剤を当て、約1時間、使いモノにならない
状態shock 22℃設定のA/Cの冷風を浴び続けても
ちっとも涼しいと感じない。保冷剤を両脇にも当てて放心・・・
お茶を飲み続け、バッグに入ってた塩飴舐めて・・・。
ようやく少し快復し、とりあえず普通にしゃべったり動いたり
できるようになったが、その後もお子は相棒に任せて室内
で、涼しい場所でできる仕事をさせてもらった。
後で聞いた話では、laalaaの近くに座ってた後輩Aちゃんも
実は具合が悪くなったようで、laalaaほどひどくはなかったので
水分補給で復活したらしいが猛暑でないからこその落とし穴、
中途半端な気温の室内、マジで怖いっすsad
何となく倦怠感は残るので、今日は早く寝て、明日のお稽古
そして週末のイベントに備えますpunch
みなさんもご注意をbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

怪しく・・・

何だかここのところ、またしても地震、多くありません?
危ない活断層予想とか出ちゃってるし、少しおちついていた
三陸沖も毎日のように揺れてるしsweat01
最大余震はこれからだ、8,11・9,11に要注意とか
怪しい報道も多いしね・・・。
携帯mobilephoneの地震速報は、あの何とも言えない音が怖くて
解除した。地震そのものよりあの音が怖いwobbly
本当に来るのか、三浦。本当に来るのか、立川。
そして絶対来るであろう東海。
やはり日本沈没か、或いは富士山fuji噴火impactか・・・。
とりあえずまつりの最中の地震とか・・・旅行の最中の地震
とか・・・そういうの、ありませんようにbearing
そうそう、まつりと言えば・・・


お天気怪しい感じですdown


ずっと、予報はcloudだったのに、今日はついに予報にrainマーク
も出てきてしまった(涙)
あまり晴天でも暑さにやられるから、適度な曇りが希望なんだ
けど、雨は困る(涙)
また台風typhoonも生まれたようだし・・・まぁこちらは今のところ
日本への影響はないようだけど、こないだみたいにどう迷走
するかわかんないしね・・・。


そんなわけで、あっちもこっちも怪しい感じですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

あったかいコーラ

先日読んだ雑誌bookに載っていたんだけど、炭酸水ダイエットの
話。女性のからだの本と称した雑誌で、骨盤体操とか
肩凝りや腰痛対策など載っていた中に「炭酸水ダイエット」と
いうのがあった。炭酸って最近じゃ炭酸泉spaとか人気だし
何かと話題だよね。
ダイエット効果はもちろんあればいいけど、それは置いといて
「炭酸水」は結構きらいじゃないlaalaa。
最近行けてないけど、海外に行くとミネラルウォーターは
ガス入りが基本だったりするので、普通に飲んだりしてた。
ガスなしもあると言われても、あえて炭酸水を頼んだりも
してたし、何となくジュース感覚だったり、飲んですっきりshine
みたいなcoldsweats01 0カロリーだし!
で、その雑誌には、朝イチで飲むとお腹がふくれて食べ過ぎを
防止するとか?書いてあった。
炭酸水飲んだからって、laalaaは食欲に変化があるとは思え
ないけど(笑)夏場は確かにお茶代わりに炭酸水、いいかも
と思い、読み進めていくと。。。

ただし、冷蔵庫で冷たく冷やした炭酸水は身体を冷やし
代謝を下げてしまうので、常温で飲みましょう。


え~っsign03 常温sign02 wobbly


炭酸水の常温はまずいでしょsweat01
炭酸水に限らず、炭酸飲料はすべて、冷えてなくちゃ
おいしくないでしょ~っdown
冷えてるからシュワシュワが効果的なのであって・・・。

それで思い出したコトがある。
もうずいぶん前のことだが、laalaaの旅行、アフリカデビューは
野生の王国・ケニアだった。
直前でやや風邪気味になり、それでも計画的に予防接種とか
打って準備していたので風邪くらいで旅行をキャンセルする
わけには行かないし予定通り出掛けた。
意外かも知れないがケニアの夏は日本よりずっと涼しい。
赤道直下の灼熱のイメージがあるが、首都ナイロビは高地
だし、サバンナではヒートアイランドも起こらないし、ちょっと
天気がcloudなら肌寒いくらいだった。
そしてサファリで宿泊するhotelはサバンナのど真ん中にある
ので、電力はすべてソーラーsunに頼っていて、天気が悪い
とシャワーもお湯が出ず、水シャワー。
夜の水シャワーは結構ツライのだよcoldsweats01
そんなこんなでlaalaaの風邪は悪化down
発熱こそなかったものの、花粉症から引きずった鼻づまり
がひどく、さらに悪路のロングドライブで酔いまくり、後半
ついにダウンして観光(サファリ)を休んで宿で寝ていた。
laalaaの鼻声を聞いていた現地ガイドのオシロくんが、
流暢だけどちょっと怪しい日本語で「ダイジョブですか~」と
心配してくれた。
食事時、ドリンクの注文を聞かれ、コーラをお願いすると
オシロくん曰く

「風邪のとき、冷たいの飲んじゃイケマセン~
 あったかいコーラ飲んでください~」


coldsweats02coldsweats02coldsweats02

あったかいコーラだと???
絶対飲みたくね~っsign03
以後、食事の度に


「心配ですぅ~、あったかいコーラ飲んでクダサイ~」と
言われ続けた・・・。
そこまでして炭酸飲料飲む気ないですからsweat01

cafeはオレかラテじゃないと飲めないし、紅茶?でも
どうせホットで飲むならjapaneseteaがいいな、と最終日の昼に組み
込まれていた和食レストランrestaurantを楽しみにしていたけど、
結局最終日、前夜の大雨が原因でマサイマラの道が泥沼化、
サファリカーがスタックしまくり、やっと抜けだして舗装道路に
なったと思ったらナイロビ近郊でプチ暴動?が起こったとかで
店が閉まってしまい、和食にもjapaneseteaにもありつけず、お土産さえ
ろくに買えずに帰国したっけ。。。

常温の炭酸水から、そんな懐かしの旅を思い出した今日。
もちろん未だに「あったかいコーラ」はトライしておりませんsweat02
つか、飲まね~だろっ(笑)

・・・オシロくん、元気かなぁ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年7月24日 (日)

アナログ終了

大きな変化で騒がれていたわりに、最後は何だか
ひっそりと?行われた地デジ化tvimpact
そういえば明日で終わりだった、と思い出したのが昨日
で、今日の正午もテレビはついていたけれど、
アナログ半世紀を振り替えるみたいな番組をやってて
ああ、そうだhappy01flairと思い出した程度(笑)

我が家はすでに地デジなので、その瞬間見れなくなる
ことはないけど、テレビの歴史上大きな転換なので
何かしらやるかと、それなら確実にN●Kさんかな、
と思って見てましたeyeが。。。


普通に昼のニュースcoldsweats01


慌てて他局に変えてみるとアナログ終了のブルーの標示
が、今出ましたsign01などやってて、なんだ、民放見てれば
良かったsweat01とがっかりwobblydown
数年前からたくさんお知らせしていたにも拘わらず、
地デジ難民もたくさん出てるらしいねhappy02
確かにまだ写るなら買い替えよう!と思わないしね。
とにかく、テレビも新しい時代に突入したのですねshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

毎度のことながら

今日はお仕事でした。しかも4ヶ月連続の土曜日遅番shock
どうしても、と頼まれてsweat01
土曜日の遅番て、何かとても寂しくてweep
シーン(-_-)としてつまんないから、マルマルモリモリ
をかけて、ずっと踊ってましたnoteお子が、ちょうど♂♀
だったので、薫と友樹という設定で(笑)

それはともかく、いよいよ来週は新宿エイサーまつり。
今日も練習あったけど、laalaaは出勤だったので行けず。
3ヶ月の練習も仕上げ段階へ。
ゼロから始めた人も、ちゃんと全部覚えてえらいなあ
という感じですpunch
今年は震災とのからみでいろいろ変更になったり、
短縮になったりしたけど、中止という決断じゃなかった
ことに感謝し、「念仏躍り」を全うできるといいなshine

しかし、毎度のことながら悩みのタネはスタッフ不足sweat02
夏だし、みんな忙しいし、人の趣味に付き合ってくれる
人を探すのは至難の業sign02
酷暑の中、一緒に動かなきゃいけないしねcoldsweats01
あと1〜2人、誰かいないかなあ…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

お疲れ。。。

昨日お稽古から戻り、来週のイベントに向けての資料
作成をし、寝たのが2時nightshine、今朝は普通に起きて
出勤、午後から出張。講演会でお話を聞くearpaper
これが話の内容は悪くないのに、なぜか究極の睡魔sleepy
きっと講師の先生の声に癒し効果があるんだなcoldsweats01

講演会が終わり、夜はまた別件で仕事関係の会議に出席。
行ったら何と「今日は記録の当番です」と言われsweat01
マジに疲れたbearingsweat01down
帰り、1区間だけ高速rvcardashに乗って帰ってきた…

明日も仕事。しかもどうしてもと頼まれ、4ヶ月連続
の、土曜日遅番wobblydowndowndown
土曜日の遅番って、虚しいのよね…
疲れたから、もう寝るgawksleepysleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

快適heart04

昨夜、実家からの帰り道に冷たい風を受けて
気持ちいい〜noteと思っていたが、夜も1度も起きず
朝までぐっすりgawksleepysleepyそして今朝も涼しいheart04
何て快適なんでしょうsign03
寒いくらいだという人がいる中で、laalaa的には
超快適でございますhappy02good
暑いの嫌い、ずっとこんな気温なら良いのに…
快適ばんざーいshine
20℃切り、サイコーhappy01upup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

変色

さてさて、昨日見事に打ち抜いた右手親指ですが・・・。
丸24Hシップして、今日の昼にはずしてみたら、見事に変色
しておりましたcoldsweats01
太鼓始めてから、この親指、何回打たれてるんだろうsweat01
思い浮かぶだけで4回目・・・たぶんプラスモアweep
いつか折れるんじゃないかと不安なのですがsweat02
打った瞬間から真っ青に腫れ、何と反応の早い・・・と思って
ましたが、今日は早くもどす黒くなり、親指だけ日焼けしてる
みたい(笑)腫れも少し引いて、左親指と比べても、ひと回り
デカイ程度になりました・・・。レディのgoodじゃないよなbleah

2011071923320001

本当は左右並べて撮りたかったけど、さすがに1人じゃ無理
ですよね(笑)

本番まであと約10日、これからのケガはシャレにならない
ので、以後の練習は気をつけます・・・はいhospital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

海の日

3連休最終日。今日も朝イチで太鼓の練習ですpunch
今日は午後から予定もあったのでパジェ子rvcarでお出掛け。
高速を乗り継いだら、朝早かった(家を出たのが7時半)こと
もあり、何と40分で一昨日と同じ江○区の施設に到着。。。
はやっcoldsweats01
しかし、今日薄曇りsuncloudなんだけど、何?この地の底から
上がってくる熱気はsweat01 暑いよぅshock
一昨日で懲りたので、練習中も休憩を多く、水分補給も
多く、やっぱり大汗かいたけど、一昨日よりマシでした。
しかし・・・思い切り太鼓を打てる場所だったこともあり、
ガンガン打ってたら、またしても右親指を打ち抜きbearingdown
今回は指先じゃなく、関節のあたりだったので血豆や流血は
なかったけど、打った瞬間から見る見る青く腫れて痛いっすcrying
終了後、午後の予定のために直帰。
帰りも首都高、東名共に順調で50分ほどで帰宅。
空いてれば、何て近いんだheart02
午後からはのこのこ親子とデートscissors
旅友だったのこのこちゃんがあっという間に3児の母と
なり、静岡からこっちに遊びに来るというのでちょっとだけ
会った。これがのこのこちゃん、laalaa共に多忙なため
本当に予定が合わず、唯一時間が取れたのが今日の
午後のみだったという・・・coldsweats01
しかもlaalaaが掃除をさぼったためhouseに呼べずsweat01
近くのマックでおしゃべりしました。
お子たちはあっという間にでかくなり、こないだ会ったときは
まだ腹の中にいたまさのっちが1歳4ヶ月と思えないおとなしさ
でびっくり(笑) 人見知りしないし・・・。
相変わらずしっかりものの兄、自由人の姉、人の子って
本当に大きくなるのが早いhappy02
今度は御殿場に遊びに行くよrvcarspafish
相変わらず暑いけど空は今にもrainが降りそうな曇り・・・
せっかくの海の日なのにね。
新宿で演舞するようになってから、毎年この連休は練習で
海の日らしいレジャーしてないな・・・bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

おしゃべりコンサート

今日は太鼓の練習をサボッて横須賀までお出掛けtrain
ブルーアイランド氏のおしゃべりコンサートに行ってきたnote
5月に茂木さんののだめ音楽会に行ったとき入っていた
フライヤーを見て、ぜひ行きたいと思ってたオケ。
演奏は神奈川フィルで、のだめのときと一緒。
指揮とおしゃべりが青島広志氏。
同じ神奈川県内なのに、横浜市のはじっこの我が家から
横須賀は遠かったsweat01 すっかり旅気分。
オネエキャラの青島氏のトークは楽しく、何かと堅苦しく
なりがちなクラッシックがだいぶ砕けて楽しかったheart02
だって、チャイコ(フスキー)はゲイだったとか、エルガーは
40歳までヒモだったとか、偉大なる作曲家の暴露話
オンパレードhappy02sweat01
セットリストはこんな感じ・・・↓

§威風堂々(エルガー)
§展覧会の絵より’キエフの大門’(ムソルグスキー)
§プリンク・プレンク・プランク(アンダーソン)
§さよならシンフォニー(ハイドン)
§ラ・カンパネラ(リスト)
§ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュイン)
§剣の舞(ハチャトゥリアン)
§白鳥の湖
  眠れる森の美女
 くるみ割り人形(あし笛の踊り、こんぺい糖の踊り)
  (チャイコフスキー)
§ボレロ(ラヴェル)
そしてアンコールはカルメン(ビゼー)
どうですか、このラインナップshine この曲目だけで行くって
決めちゃいましたよscissors
のだめチックな曲やバレエ音楽、ピアノの名曲まで。
しかもこれで3000円!何てお手頃なのでしょう。
1番人気のラプソディ~も生で聴いたのは初めてかも?
ラストのボレロもマルレのボロボレロじゃなく、すごくヨカッタnote
ボレロって何気にハ調だし、メロディしつこいし(笑)合奏に
使えないかといつも考えてる1曲。聞き映えするし。
わざわざ横須賀まで遠征したかいがありましたheart02
やっぱ、クラッシック、生オケ、いいなぁweep
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

29℃

さて世間は3連休。laalaaたちはまたしっかり太鼓の練習ですpunch
今日も朝イチで江○区の施設・・・。
ここは駅からちょっと歩くんだけど、公共の施設のわりには
めずらしく音の制限のない場所。
ここのホールは太鼓の音もよく響くし、普段は控えめに、或いは
エア太鼓?で音を出さずに練習してるので思い切り打てる
ことが何よりうれしいhappy02
・・・と、到着すると、先に到着していたメンバーから衝撃の
ひとことが・・・


「A/Cの設定は29℃から下がらないそうです」


に・にじゅうきゅうどsign02


今日も外は激暑sunいくらなんでも密室で29℃設定のA/C
はきついshock
それを聞いただけでぐったりしたが、代わりに?大型扇風機
が設置された。

20110716_1


20110716_2

何と室内の温度計は、見事にきっちり29℃shine
ここまで正確かいっ!
その猛暑の中で演舞の練習をしたら、そりゃバテるはずで
この3時間の間に1,5Lのドリンクを消費・・・。いや、確かに
本番は暑いけど、室内の閉ざされた暑さよりいいかな。

いくら節電と言い、29℃は、暑すぎっしょdown
激安な場所だし、太鼓も打てるのでいいけど、
これ、あと少し長かったら誰かが倒れてhospital送りになるトコ
でしたよdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

彼、帰還

今日は行事でぐったりお疲れだったけど、仕事が終了してから
今彼ことパジェ子を引き取りに行った。
本当は明日の予定だったけど、明日用事ができてしまった
ので、ちょっと強行軍で行ってきたrvcar
4日間一緒に過ごした「ベツ彼」で今彼の元へ(笑)
行事後で半端なく汗だくsweat02で、しかも道のりは金曜の夜で
大渋滞・・・。暑いし疲れてるし渋滞でイライラだし、ついでに
お腹も空いてるし、不機嫌この上なしwobbly
それでも何とか到着して残金の支払いを済ませて、4日ぶり
にパジェ子に乗る・・・


あれ?


あれ?


たった4日離れてただけなのに、何だ?この感覚の違いはshock
ベツ彼に慣れてしまったの?
それも一瞬で乗り換えたから感覚がcoldsweats01
もちろん点検で調整したからブレーキの効きが異様に
強かったりMTなのでクラッチのつながり位置が変わったり
というのもあるんだけど・・・。
帰り道はパジェ子をなだめながら?どうどうという感じで
感覚を取り戻しつつの運転。
それにしてもお腹が空いたdown
空腹に耐えられず、途中のコンビニでriceballを買おうと
入店したときhousesign04・・・げっ、揺れてる?
地震に遭遇。あ~びっくりした・・・。
帰り道も混んでいたので家につくころには感覚も取り戻し
今彼は無事の帰還となりましたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

−44%!

夕方、急に「本社」の方がやってきて、対応した同僚が
ビビっていたcoldsweats01急に来るな〜ってね。
で、何の用事だったかと聞いたら「節電大使sweat01」とのことsweat01
もしかして無駄してないか抜き打ちでチェックに来たのshock
チェックだったかどうかは別として、「でもすごいよ!」
何かと思ったら、今年の今月分使用電力のお知らせ。
去年の7月使用量が約1900、それに比べて今年の使用量、
なんと1078shineshineshine
計算すると、−44%sign03すげーっsign03
但し、職場の電力は3ヶ所に別れて請求が来て、他の
2つはどうしても削れない場所だから、トータル的には
−44 %ではないんだけどねcoldsweats01
そしてこまめな節電が効果的だったことは言うまでもない
けれど、正直なところ、やりすぎじゃね?って感じも
あり、この結果を見てみんな一斉に「もう止めよsign01」と。
日中は室内の電気消せと言われ、暗い中でぶつけて
ケガしたりdownそんな中でお子たちがbookを読んでたりshock
エアコン最低限にして発熱多発だったり…まあこれは
急な猛暑が原因だろうけど、にしても…
毎日暗い中でごはんを食べるのはかなり惨めsweat02
これからさらに猛暑だろうし、とりあえず極限の節電は
もう止めようということになりました…happy02
果たして来月はいかにsign02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

大人なのに

今日は母と食事に。食事と言っても、母の希望もあり寿司屋、
それも「廻る」方のね(笑)
夕方、お子たちのおやつの時間に何となく「先生、今日は
晩ごはんお寿司なんだ」という話に。
お子たち「いいなぁ~heart02」と。おお!寿司が「ごちそう」だと
わかりますか?大きくなったねぇ、あんたたちcoldsweats01
近くに「ス○ロー」があるので、お子たちはそこだと思うらしく

laa「あ、ス○ローじゃないよ!ママと一緒に行くんだ」

お子「・・・え・・・」

laa「???」

お子「・・・ママ、いるの?」

laa「いるよ!先生にだってママはいるよ」

お子「・・・え~、大人なのにママいるの?」


。。。


どうやら大人=ママだと思うらしく、大人にママがいるという
設定自体が彼女には謎だったらしい(笑)

laa「大人になってもママはママだよ。Aちゃんが大人になって
  も、Aちゃんのママはママだよ」

お子「え~???へんなの~」

どっちがへんじゃいsign02
でも、まぁ人生まだ3年しか生きてないからね・・・。
人生、不思議だらけです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

ベツ彼

laalaaの彼氏・パジェ子が入院しているので、昨夜からベツ彼と
行動を共にしているのですが・・・(笑)
ベツ彼はデ○オくん。大きさ的には大差ないけど、微妙に
車幅とか違うから、車庫入れが微妙に納得できなくて(笑)
何回も入れ直したりしてcoldsweats01
まずAT、これが決定的に違うし、パジェ子はミニだけど背が
高いので、運転席からの視線が違う。乗り降りも然り。
だけどパジェ子にはないナビもついてるし、4ドアは荷物が
積みやすいしねpaper
デ○オくんはよくレンタカーで乗ることが多いけど、今日の
ベツ彼は何と青緑shineカエルかよっhappy02
自分の車としては絶対選ばない色だな・・・。
まぁ爽やか系であることは確かだけど。
あと3日ですが、せっかくですのでベツ彼とのデートを
楽しみたいと思いますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

愛車入院

今日はうちのパジェ子ちゃんrvcarが入院。
ええ、車検ですscissors ・・・つか、もう購入から3年も経ったのかsweat01
2年半でやっとローンが終わったけど、今度は車検でmoneybagかかる
のねぇ・・・coldsweats01
まぁ、今も車通勤だし、ない生活はあり得ないので絶対必要
なんだけどさ・・・。
とりあえず金曜日までの入院です。
しっかり診て(見て)もらって帰ってくるのだよ~heart04
ご主人様がなかなかコキ使っているので骨休めしてね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

肉体美

今日はここ数ヶ月で唯一の、何も予定のない週末empty
それで5日前から始まった大英博物館古代ギリシャ展に行って
きたup 休日なので朝がんばらないと激混み?と思い、
がんばって早起きしたよ~sun
でもがんばりきれずcoldsweats01上野に到着したのは開場30分後。
今日の関東も猛暑sun 駅からたった5分、上野公園まで
歩いただけで汗が止まらない~sweat02
しかも、この人の多さは何だ?

あ・・・

パンダかsweat01 やたら子どもが多いし・・・

でもlaalaaのお目当ては国立西洋美術館。
この辺よく来るけど、ここは初めてかも?

20110710_1

さてさて、古代ギリシャ展。その名の通りギリシャ彫刻の
オンパレード。肉体美の追求って、まさしく!
有名なこの円盤投げの像。全身はもちろん、腕の筋肉や
その腕に浮かび上がる血管までリアルな再現shine
古代ギリシャでは競技会は全裸で行われ、肉体美を披露
する劇場でもあった、とか、戦争が多かったギリシャでは
競技会は兵隊の訓練を兼ねていた、とか。
へ~へ~へ~が多くておもしろかった。
laalaaはギリシャに行ったことがない。
このところ海外脱出できていないのでまた旅気分を味わって
きましたhappy02

せっかく上野に来たので、ひと足のばして浅草へ。
昨日・今日はほおずき市shine

20110710_2

20110710_3

毎年7月9、10日なんだよね。数年前に平日休みと重なって
来たことがあったけど、それ以来。
休日だったのでこちらもかなりのにぎわいcoldsweats02
さらに猛暑で浅草寺境内をしばらく歩き回ったらクラクラtyphoon
鉢植えほしかったけど、たぶん夏休みの旅行中に枯らしちゃうし
職場で地植えしたら育ちすぎるし、今日は見るだけでがまん。
それよか暑さと人の多さですっかりやられてしまい、早々に
退散run 帰りはsubwayの中でお茶を飲み、塩飴を食べて水分
&塩分補給、そして爆睡でクールダウンdown
自宅最寄り駅につき、駅横のお花屋さんにほおずきが売ってて
浅草よりずっと安かった(笑)
まぁ、そんなもんだよね。買わなかったからいいけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

梅雨明け

今日は土曜出勤でした・・・暑かったsun
今年1番の暑さ、と感じたのはlaalaaだけ?
だって、昨夜から気温下がってないしsweat02
昨夜、洗濯してベランダに干したのに、こんなに気温高いのに
今朝乾いてなかったって、どんだけ湿度高いねんwobbly
朝、家を出た瞬間から身体にまとわりつく暑さ。はう~んtyphoon
節電はしなきゃだけど、暑い部屋では仕事の効率も悪くて
全然はかどらないし、涼しくしなきゃ土曜出勤なんてやってらんない
から冷やしましたpenguin
夕方1時間くらい外に出たらとろけそう~~sign04
帰宅後、朝のうちに梅雨明け宣言が出たと知りました。
ここんとこずっと暑かったし、すでに前から明けてたんじゃない
のか?とも思うけど、いよいよ本格的な夏ですwave
はぁ~、ゆううつ・・・暑いのきらい・・・despair
早く冬にならないかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年7月 8日 (金)

運のつきならぬ・・・

このところの猛暑が原因か?お子たちの体調がイマイチsweat01
今週は病欠も多く、来ていても咳がひどかったり散々・・・。
この時期の咳は、エアコンのカビが原因のことも・・・と聞いた
けど、とにかく全体的に調子は下り坂downだ。
そんな今日、お昼寝中に1名頭痛を訴えて目覚め検温。
微熱だったがそのまままた寝入ったので様子を見ていた。
少しすると布団の中でぐずり始め、夢でも見て寝ぼけている
のかと思い、声をかけて覚醒させた。目を開けてもなんだか
グズグズと泣いている・・・と思った瞬間・・・

ゲボッsweat02 と嘔吐。

思わず布団に敷いていたバスタオルで受け止めたが、
大量だったためか勢いがつき、受け止めた吐瀉物が跳ね
てしまい・・・

laalaa、頭からゲロかぶりましたshock

腕とTシャツt-shirtdenimに跳ねたのは自覚があった
んだけど、ヘルプに来てもらってお子の対処を任せ、ママに
telephone連絡を入れようと事務室に行ったら「連絡はしてあげるから
2F行ってシャワーしてきな。頭からかぶってるよsweat01」と言われwobbly
普段はお子がシャワーをしている沐浴室でマッパになり、
頭からお湯で流したわけです・・・
この仕事をしてると、よく「ウン」がつくことはあるんですが
「運(ウン)のつき」ならぬ、今回は「ゲロのつき」???
長年働いてますが、頭からかぶったのは初めてですweep
ナース曰く「明日あたり、ゲロってなければいいけど・・・」って。
ちょっとそれはカンベンだなぁdash
お子はその後、再び大量に吐いたのですが、今度はうまく
用意した袋の中に収まってホッsweat01
laalaaも今のところ嘔吐の気配はありません。
本当は帰りにシネコンmovieに寄りたかったのだけれど、さすがに
あきらめて帰宅後は風呂場へ直行run
シャンプーでゴシゴシ洗いましたcloud
みんな~、体調快復、頼むよ~!
そんなlaalaaは明日も仕事ですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

七夕です☆

全国的に7月7日。七夕でしたが関東のお天気はイマイチ。。。
rainは朝のうちちょこっとだけでしたがcloudが多くて、残念
ながら満天の星空は見えなかったねぇ・・・。
七夕のお話はロマンチックなようだけど、結構お子たちには
むずかしく、毎年悩む。超短縮バージョンで済ませちゃったbleah
会食のそうめん(正確にはひやむぎ)の中に、ピンクの麺が
入ってたからいいことあるかなheart02
夜はいつも通り、琉花のお稽古でした。
あ、そういえばいいことがshine
練習スタジオの近くの、いつも使ってるparking、1ヶ所だけ突然
値下げになってて、いつもより500円安く停められたgood
これがピンク麺効果???・・・ちゃっちぃ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

続いて・・・

夜、以前いた職場の人からmail
飼育していたうさぎの訃報だった。
そのうさぎがやってきたのは今から5年くらい前?だったか。
動物園の方にお願いしたら2羽連れてきてくれて、どっち
がいいですか?と聞かれたのだけど、どっちも子うさぎで
すご~くかわいくて選べず、結局2羽とも飼うことになった。
2羽とも♀だろうということで一緒に飼育していたら、後に
なって片方が♂であることが判明し、子うさぎだと思って
いたのにあっという間に妊娠・・・
出産したものの、若すぎる母はちゃんと育てられず。。。
だったなぁ。
しかもこの♀の方がかなりやんちゃで、しょっちゅう小屋を
脱走して庭を走り回りみんなで追いかけたり・・・
お子たちが小屋の掃除をしようとすると暴れたり・・・。
おてんば娘でしたsweat01
先週末、行事で会いに行ったときは、おとなしかったけど
普通にしていたのに、急に具合が悪くなり受診したら
腫瘍ができていたそうで、あっという間に。
あの、おてんば娘が・・・と思うとweep
実は昨日、大学時代の友達から久しぶりにmailが来たんだ
けど、そのmailも、同じく大学時代の同級生の訃報でしたdown
同級生が病気で亡くなるのは初めてなので、ちょっとびっくりdespair
そういう年代になったってこと?でもちょっと早すぎるよな・・・。
卒業以来会ってない子だったので、laalaaの覚えている彼女
は今でもハタチの姿です。

2日、悲しいお知らせが続いて、何だか寂しいです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

オガサワラ

今日はお休みheart04
のんびり寝坊していたら、やっぱmailで起こされたsweat01
休日の法則・・・寝坊してるとmailが来る・・・
朝の情報番組は小笠原特集?
つい先日、世界自然遺産に登録決定したことを受けての
特集かしら?
どこもそうだと思うけど、観光客は呼びたいけど、自然は
守りたい、という葛藤があるのね・・・。
山道を2時間半徒歩で越えなければ行けないビーチwaveとか。
あ~、やっぱ南の島はいいなぁ・・・sun
でも、小笠原は、laalaaがどんなに行きたいsign01と思っても
たぶん行けない島・・・。
だってshipで25時間半なんて耐えられないですからdown
石垣→波照間の1時間に自信がなくて、未だに波照間に
行けてないくらいだもの・・・25時間なんてあり得ませんshock
かと言って、やはり小笠原に空港airplaneはできてほしくない。
きっと今のペースが、週に1度の小笠原丸shipという環境が、
自然との共存の微妙なバランスを保ってるんだろうな~。
1度行ってみたいけど・・・やっぱ25時間の船旅は考えただけで
恐ろしいので、思いを馳せるだけにしておきますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

最初で最後?

しばらくずっと、週末は夜に太鼓の練習があったので帰宅が
23時ころという感じが続いていたんだけど・・・
今月は早めの時間で練習場所が確保できたので、久しぶり
日曜の夜、少し早めに家に戻れた。
まぁ練習だけだったらもっと早く帰れたんだけど、寄り道とか
したから、やはり夜だったんだけどcoldsweats01
そして初めて、途中からだけど「マルモのおきて」をちょっと
だけ見たtveye
運動会で「マル・マル・モリ・モリ」を使おうと思っているので
1回でいいから、薫と友樹の踊るマルモリが見たいと
ずっと思ってた。でも時間的に無理で、YouTubeで他の人
が踊ってるのを見て覚えたんだけど、今日はエンディングに
間に合ったぞscissors

・・・え?今日、最終回???

はぁ~、結局本物見れたのは最初で最後でしたかsweat01
しかも!世良さん出てたのlovelyおやじさんheart02 知らなかったsweat02
主役のMちゃんの演技が、何だかちょっとわざとらしくて
(天才子役と言われてるだけあって役に入りきるんだろう
けど・・・)ランドセルのCMのころから覚めた目で見てしまう
laalaaですが、Fくんが素朴でかわいくて、そして何と言っても
サダヲちゃんがすばらしく、ちょっとしか見てないのに、しかも
今日初めて見たのに泣けたweep
こんな泣ける番組だったんだ・・・いいなぁ、サダヲちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

まだまだイケてる?

朝イチで太鼓の練習、今日は場所が遠かったので
帰宅したら午後3時近く…
なかなか太鼓打てる場所って少ないから、遠くも
やむなしcoldsweats01なんだけどねsweat01
夕方から予定があったのだけど、お陰でちょっと遅刻runsweat01sweat01
そして夜は前職場の同窓会beerと、今日もフルな1日でした。
その帰り道。まだ宵の口の10時過ぎくらい。
駅から家houseに向かって歩いているlaalaaの横にrvcar
止まり、中からお兄さんが出てきて何とナンパされましたshock
laalaa、野生の嗅覚がにじみ出るのか(笑)よく道を
聞かれるので、またそんなのかと思ったんだけど、
ん?もしかして誘われてる?
お断りして歩き出したら「あ…ダメですか…」とsweat01
暗がりでよく見えなかったんだろうね、きっと。
いいですよ〜heart04と、明るいトコに出たらおばちゃん
だったgoodら笑えただろうなhappy02
確かに今日、ちょっとフリフリ系の服来てたし
後ろ姿は若者だったかもね(笑)

ま、まだまだイケてるってことで(爆)sign02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

本格的に・・・

今日から7月!2011年も下半期に突入しました。
年度切り替わりが4月だから、まだ始まったばかりと思える
けど、もう今年は半分終わってる・・・早い~wobbly
まだ梅雨明けしない関東だけど、暑さは本格的sun
7月の声を聞いたとたん「節電」がいよいよ本格的になって
きましたsweat01
しかしですねぇ・・・いつも言ってますがlaalaaは暑さに弱いbearing
冬場に暖房使うなと言われれば全く問題なく協力できますが
夏場のエアコンだけはどうにもなりませんsweat01
-15%目標なんて絶対無理typhoon
どこ削るって、TV見ないとかこうして使ってるpcをやめる
とか?それでもlaalaaなりに、昨年よりはエアコンの設定温度
upして、扇風機と併用してるんですけどね。。。
マジで、この夏、無事に乗りきる自信、ないんですけどdown
本当に猛暑の中、計画停電になったらどうしようと、考えた
だけでぐったりしております(涙)

あ、昨日の給湯器トラブル、結局解決せず、今日もng
でも、そう簡単には直してくれないようです。
誰か倒れなければ直らないのかしらpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »