« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

脱力

昨夜帰宅したのが23時前、夕食を食べていなかったのでそんな
時間だったけどちょこっと夕食sweat01
だって食べないと薬(For花粉症)飲めないんだもの・・・。
spaに入って何だかんだと寝たのが1時半、今日は早番wobbly
眠い~shock起きれねぇ(涙)
しかも外はrain、そうでなくても雨の月曜日は憂鬱なのにdown
とりあえず何とか仕事に行く。
筋肉痛というほどではないけど、全身に残る倦怠感catface
気持ち的には、今回、まぁ納得の演舞ができたのでとても満足
なんだけどね。
気持ちの充実とはウラハラに(笑)肉体的には脱力~coldsweats01
結局1日眠かったよ・・・。
本当はレディースデーだったのでmovieも行きたかったんだけど、午後
からsnowがちらついたり、この眠さじゃ行っても寝るかもと思い
あきらめた・・・。見たいのいくつかあるんだけどね。
今週は琉花のお稽古もお休みなので小休止。
しばし脱力しましょうかscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

宴創2011

天気予報はあまりよくなかったけど、朝はsun
今日はいよいよ発表会・宴創2011。
日本青年館への道も、ずいぶん通ったなぁ。この舞台に立つのも
何回目だろうcoldsweats01
リハは11:45~の枠で、実際は12時過ぎだった。
めずらしく1曲通しでできた。が、バチが飛んだり振りがすっぽり
抜けたり、と大丈夫か?琉花sweat01
リハのあとは本番まで約7時間待ちshockなので、まず表で1回
自主練をしてからみんなで近所にランチrestaurantに行った。
のんびり食べても超余裕・・・。
3時ころ戻って、他のクラスの演奏・演舞を見る。
いつも思うけど、太鼓の音ってearで聞くのではなく身体で感じる
ので、何時間もその中にいるとどっと疲れるんだよねcoldsweats01
そして大きな音なのに、なぜかとっても眠くなるsleepy
心臓の鼓動に似てるのかしらheart02
5時ころ、もう1回外に出て最終自主練。間奏の方向転換がここへ
来てあやふやになり、何回も練習して確認したので、それだけで
すごく疲れて、もう本番やらないで帰りたいモード(笑)
でも、まぁとりあえず本番を迎えたわけです。
相変わらず緊張感もなく、3団体前の控室に入る前くらいに、もし
かしてちょっと緊張する?と思ったが気のせいで?舞台袖待機
のころには眠くてあくびの連発happy02
本番中にあくび出たらどうしましょう、なんてねdash
舞台に出たらもう楽しむだけnote
思ったよりお客さん多いし、ライトは気持ちよいし、楽しい~heart04
1番最初の決めポーズで、足袋が滑って焦ったけど、その後は
何とか無事だった。細かいところはいろいろあるけど、また夏に
向けて調整するとして、出来はあんなもんかしら。
そして琉花全員の予想通り、盛大に間違ったのは花ちゃん@
講師(笑) 彼はいつも本番やらかしてくれるんだけど、あまりに
堂々と間違うので、まるで私たちが間違って見えるのが何だか
納得いかないんだけど(笑)
それでも拍手もいただいたし「かっこいい~」と声をかけていただ
けたし、何より楽しめたし気持ちよかったのでokですup
琉花オリジナルとしての「神々の詩」は今回最初で最後の演舞
だけど、これを広めて、また夏に向けてがんばりますpunch
みんな、お疲れ~spa
そして見ていただいたみなさん、ありがとうございましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

テンペスト

今日は楽しみにしていた舞台琉球ロマネスク・テンペストを見に
赤坂ACTシアターへnote

20110226_1


福士(誠治)くんがエイサー踊るって聞いたし、何たって沖縄舞台
だし、これは行かねば!と思ったのが12月。
東京公演は1ヶ月しかないから、すでにいっぱいsweat01
自分の予定と合わせて何とか取れたのが今日だった。
「テンペスト」と聞くとまず思い浮かぶのはベートーベンのピアノ
ソナタ17番なんだけど(笑)、これは琉球国が沖縄県になった
時代の話。。。しかもそんなに昔の話でもなく、ほんの100年
ちょっと前の話。
沖縄が好きで何回も通って、一般のナイチャーよりは多少は島
のこと知ってるって思ってたけど、知らないことがまだたくさん
あって、とても勉強になりましたcoldsweats02
実はペリーの黒船が、浦賀より前に那覇に来ていたことを今日
初めて知った次第ですsweat01無知でごめんなさいbearing
だから那覇には「ペリー」という名前がつく店や病院が今でも
たくさんあるのね・・・。
上演開始前の会場案内がウチナーグチだったり、エイサーはもち
ろん、かぎやでぃ風の演舞もあったり、見応え充分shine
そして何と言っても、主演の仲間由紀恵ちゃん、かわいい~heart04
あの踊りのpaperのしなやかさはウチナンチュでなければ無理だし
今回の主演にはやっぱり彼女しかいないでしょって思った。
ラストの琉装、ピンクの紅型、すごくすてきだったlovely
そして生瀬さんの存在感大!あの「現代予告ネタ」は毎回変更
ありなのかしら(笑)かなりツボで、大笑いしましたhappy02
首里城のスリーアミーゴス(笑)も最高!
由紀恵ちゃんはシリアスなのに、周囲のボケから思わずTRICK
かと思うほど・・・。
福士くんのエイサーはちょっとだけだったけど、かっこよかったlovely
やっぱこれは原作読まねば~、もっと勉強しなくちゃ~と。
今度那覇に行くときは、久しぶりに首里城に行きたいなぁ。
今までと違った目で見れるかも知れないしね。

お昼の部、12:00開演で終了したのが15:20。
そのまま赤坂サカスのTOPSでcafecake
TOPSと言ったら、やっぱチョコレートケーキでしょgood

20110226_2


その後laalaaは日本青年館へ。
今日明日はLABの発表会。laalaaたちの出番は明日だけど、
友達の舞台が今日なのでぜひ見ておきたかった。
ミルクの振りが微妙に違って新鮮だったし・・・。

さぁ、明日は琉花の舞台up
もう本当に緊張感も何もないけど(なさすぎ)明日も楽しもうbleah
っつか、laalaaはこのごろ発表会出てなかったから、2年ぶりの
舞台なんだよなぁ。これは久しぶりに緊張するかもsign02
・・・しろよって感じ?(笑)
明日は青年館で夜、踊ってま~すscissors
琉花オリジナルとしては最初で最後の「神々の詩」。
がんばりま~すpunch

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年2月25日 (金)

目ぇかゆい~!

天気予報通り、今日はsunで気温が上がった。
おまけに何なん?この強風dash もしかして春一番??
飛ぶ飛ぶ言われながらsnowとかで気温が低く、少し遅れたスギ
さんの花粉が、たぶん一気に飛んだのでしょうcrying
eyeがかゆくてたまりません(涙)
鼻づまりに効果がある飲み薬に変えてもらったこともあり、今の
ところ、鼻はちょっとムズムズだけどまだ何とか持ちこたえてる。
それより今日の風に吹かれ、目が・・・ついゴシゴシsweat02
擦るとまた白目がゼリーになっちゃうからダメ・・・と思いつつ、
でもがまんできない~wobbly
いよいよ本格的になりましたねsweat01
去年の8倍・・・がんばりましょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

スマイル♪

今日は発表会前の琉花ラスト練習の日。
いつも何やる~?とか言ってだらだらと練習しているのだが(笑)
今日は発表会で演舞する曲Only、それしかやらなかった。
細かい部分のチェックや、どこが合わないかなどなど。。。
突然入れることになったふぇーし(かけ声)のタイミングがどうにも
難しくて、声出すと動きがつられるし・・・何か未消化sweat01
まぁでも、本番は日曜日ですから、もうやるしかないねcoldsweats01
先週はlaalaaが親指受難だったけど、今日は隣でなおみ~が全く
同じように右親指を打ち抜いて出血crying
まったくもって先週のlaalaaと一緒で一瞬でできた血豆がやぶけ
血が飛び散っていたdown はぁ~、お大事にhospital 痛そうshock
で、休憩時間にlaalaaときくちゃんが久米島みやげのたんかんを
みんなに配った。「皮は剥きにくいかもしれないから、スマイル
カットで食べるといいよ」と言うと「スマイルカットって何?」という
話になり・・・ホワイトボードを使って図解説明(笑)
そうか、確かに子ども向けの切り方だからlaalaaはわかるけど、
一般人には知られてない切り方?なのかなぁ?
画像、探してみました(笑)↓

Img179

こんな感じです。くし型なんだけど、最初に横に切るのがコツ。
これだと皮の両側をちょっとひっぱると実が開くので食べやすい。
特に中の皮が薄くて剥きにくい柑橘類にはむいてます。

そんなわけで琉花のみんな、スマイルカットでたんかんを
召し上がれwinkshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

陶芸その後

社会復帰初日から仕事モリモリで今日はかな~り疲れたshock
はぁ~waveを見ながら1時間かけたのんびり朝食はいつの出来事?
とても昨日だなんて思えない・・・sweat01 現実だよ、現実bearing
関東、寒いし・・・寒いよぉ~!

さて、そういえば昨日帰宅したら、宅配BOXに荷物が届いていた。
「陶器」という黄色いシールが貼られたその荷物は、去年11月に
益子に陶芸をやりに行ったときの作品だったpaper
ろくろ初体験で(ちょうど日本版ゴーストを見てすぐだったし)、
すっかりその気でやってみた陶芸。
お兄さんに助けられながら粘土と戯れ、できた作品の中から
焼いてもらったのは3作品。
焼いて仕上げて、送ってもらうには約2ヶ月半~3ヶ月と言われて
いたが、本当に3ヶ月かかったcoldsweats01

20110222

「焼くと縮む」と言われていたが、本当にひとまわり、ふたまわり
くらい小さくなってた(笑)
大きめのカフェオレボウルを作ったつもり仕上がりは大して大きく
なかったしcoldsweats01
でも「世界にひとつだけの花」ならぬ「世界にひとつだけの皿」
だし(笑)底にはちゃんと名前が入ってるし、大事に使いたいと
思いますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

-14℃

島旅も今日で最後。朝方、大きな水の音がしていたけどlaalaaは
てっきりhotelの隣の部屋の人がシャワーを浴びているのだと思って
いたら、スコールのようなrainだったらしい・・・。
とうとう4日間ともお天気すっきりしなかったな・・・despair
まぁこの時期の沖縄は天気が悪いのは100も承知だし、今回は
たんかん狩りがメインだから別にいいけど・・・。
午前中のんびりしていると、お昼近くなって少しsunが出てきた。
お日様が出るととたんに気温が上がるのだけれど、今日は北風
が強くてちょっと肌寒い感じがした。
それでも上着のいらない生活4日目。お昼は友達の実家の家庭
菜園で、かぶやパセリ、絹さやなどを収穫させていただく。
このかぶは初日の夕食をごちそうになったとき、生で食べて
とても甘くておいしかったシロモノshine うれしい~heart02
沖縄そばの昼食を食べ、名残惜しいけど今回の旅もそろそろ
終わり・・・。2時前に空港に向けて出発rvcardash
gasstationに寄って給油、空港へ。
風が強いから揺れるかな~と予想はしてたけど案の定揺れたbearing
39人乗りのプロペラ機airplaneだからね~、そりゃ揺れるわ。
那覇までたった30分、後半は少し安定したけどなかなかスリル
のフライトでしたcoldsweats01
行きも15分しか乗り継ぎ時間がなかったけど、帰りも30分。
そして本島とは大して距離がないのに、那覇の方が良いお天気
で、しかもさらに暑い!22℃くらいあった。
空港の中に30分いただけでじっとり汗ばむ・・・。
toiletに寄って、最近おみやげで人気だという塩おかきを買って、
そのまま羽田行きの便に搭乗。
東京も風が強いと聞いていたけど、さすがジャンボ、思ったほど
揺れず、予定より気持ち早く羽田にランディングshine
1歩出たとたん「・・・さ・・・寒い・・・penguinpenguinpenguin
着陸時の午後6時半過ぎ、羽田周辺の気温は8℃。
一気に-14℃。ぬくぬくとした環境でのんびりと4日間を過ごして
きたlaalaaたちはいきなり現実に引き戻されたdown
そりゃそうだ。時はまだ2月・・・寒くて当たり前だsweat02
現実に戻って働きましょう・・・weep

ちなみに昨日の朝、久米島のpostofficeから送ったたんかんは早くも
今朝実家に届き、職場にも届き、友達宅にも届いたらしい。
水曜日と言われていたのに、はやっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

O2はっぴ〜

昨日よりさらにcloudが厚く、rainが降ったりやんだりの1日。
今日は久米島のお隣、奥武島にあるバーデハウスへspa
海洋深層水を使ったリラクゼーションスパで、ひたすらまったりhappy01
水圧でマッサージしたり、水中ストレッチで心も身体も
超リラックスshineくもりながら海waveを見ながら浸かるspa
それだけで癒されますnote
すっかり癒され、お昼を食べてから、また島中ドライブcardash
が、まず寄ったスーパーで、某お笑い芸人noteそんなの関係ねぇ〜note
のKさんママに遭遇(笑)そうだ、彼の出身地はここ久米島だ!
ということで、このママがやってる喫茶店cafehouseに行ってみること
smileちょっと迷ったけど到着、店の名前はO2はっぴーでした(笑)
気さくなママはサービスでお菓子をつけてくれたりgood
何か昨日からやたらと、にわかファンというか、ただの
ミーハーですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

にわかファン

やはり天気はイマイチですが、今日は今回のメインイベント、
たんかん狩りですhappy02notenote
朝、車を走らせていたら大型バスbusとすれ違い、楽天じゃない?
と冗談で言ってたら本当に今日の練習に向かう楽天の選手たちでした!
向かったみかん園がわかりにくい場所で少し迷い、何とか到着sweat01
さっそくrainの中、たんかん狩り開始happy02
シーズンはもう後半、残り少なく、おまけにおいしそうなのは
鳥に食べられてしまっていたけど、その中から探して
ハサミhairsalonで狩るpunchだんだん見つけるのがうまくなり
雨に濡れながら1人あたり10㎏、重〜い(笑)
今年はrainが多く、見た目はあまり良くないけれど、味はokup
denimshoeもどろどろになりながら楽しみましたheart02面白かった!
お昼を食べてから島1周のドライブへ。再び練習から戻る楽天bus
遭遇(笑) 何だか今日はよく会うなあcoldsweats01
おばけ坂や比屋定バンタなどを廻り、コープで買い物をして
1人を実家前でおろした。hotelに戻ろうと思ったけど、
本日3回目の楽天busに遭遇(笑) そういえば今日は最終便で
帰ると言ってたから、そのままbusについて行ってみたshine
そしたらairplaneチェックインでみんな待たされている。
これはチャンス?つか、いつから楽天ファンになったんだ?(笑)
松◯さん、岩◯さんは愛想も良く、ファンサービスばっちりsun
まーくんはもう少しファンサービスすればいいかなcoldsweats01
別に楽天ファンじゃないのに、ミーハーなにわかファンの
1日でしたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

球美の島へ

というわけで、久米島デビューですpaper
午後便airplaneだったので朝はのんびりsnaildashdash
早めに羽田に向かう。朝イチじゃないから
大して混んでないだろうと思ったら大間違いcoldsweats01
午後でも羽田は賑わっていました。
この季節らしく、島はcloudrain、まあニライカナイの神様
にはかないませんsweat01
フライトはちょっと揺れましたが、何とか那覇に到着。
乗り継ぎは残り15分、走りましたrun
久米島へはRACのプロペラ機、RAC便は初搭乗です。
こちらも雨雲の中、揺れながらの30分、久米島初上陸shine
すでに6時半、hotelにチェックインした後、琉花メンバーの
実家へ。夕食をごちそうになりましたheart04
野菜がとても美味しくて、すっかりわたぽんぽん(腹一杯)ですup
明日はいよいよたんかん狩り&cherryblossomを見に行きますnote
やはり天気はイマイチみたいだけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

受難の親指

今日は来週末の発表会前の琉花ラストレッスン。
来週の木曜日もお稽古はあるけれど、自主練なので講師に見て
もらえるのは今日が最後。
基礎の後ウォーミングアップを兼ねて1曲踊り、その後はひたすら
発表会の曲を踊り続けた。
細かい部分のチェックがいろいろ入り、視線の方向を気にしていた
ら、またまたやっちまったよ~shock 指、打ち抜きましたwobbly
大太鼓打ってるとときどきやるんだけど、真ん中にヒットしたときは
右親指の爪の付け根あたりが真っ青になっていわゆる青タン
状態になる。でも今日はちょっとずれたらしく、というかヘンに
ヒットしたらしく、親指の内側に当たったのか一瞬で血豆ができ
できてすぐつぶれ、流血だったsweat02
少量ながら飛び散ったような出血の跡・・・。
たまたま保冷剤があって、カットバンで止血して冷やすこと数分。
花ちゃん@講師は太鼓打ちなので「バチで打つとね~結構血が
出るんだよねぇ~」とのんびりモード(笑)
一瞬でつぶれたので残らずに、擦りむいた皮膚さえ再生すれば
大丈夫だと思うpunch
本番で打ち抜かないように気をつけよう。
この指は先日カキパでも、殻剥きで殻が刺さった指・・・
どうも受難の親指のようですcoldsweats01
さぁ、明日からたんかん狩りで久米島ですairplane
準備しなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

儚い雪だるま

昨日の朝より今朝の方が気温は低かったよね?
朝のparkingrvcarも完全に凍結していてツルッツルだったshock
もちろん道路は乾いていたけれどparkingが1番怖かったsweat01
職場の方なんか、停めて降りたらツルッとひと滑りcoldsweats02
転倒は免れたけど危うかった・・・。
職場で昨日遊んだ庭を確認したら、半分は雪が溶けてドロドロ、
半分は雪が残って、それが溶けて凍ってアイスバーン状態penguin
当分は庭に出られないとban令が出た・・・。
2Fから昨日作ったsnowを確認したけど、やはり儚い命sweat02
同僚Kちゃんの作ったのは、大きかったし日影なのでまだかろう
じて残っていたが、laalaaの作ったミッキー雪だるまは、無惨な
雪の塊でしかなかった・・・。残念。。。
写真に残しといてよかったheart02

20110215_1


20110215_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

お店の品格

いつもより30分早起きして外の様子を伺うeye
snowは降っていないけど、やっぱ積もってる・・・。
やっぱbustrainを乗り継ぐか・・・。
でも一応大通りの様子を見てみようpunch上着を着て外に出てみた。
大通りには雪はなく、思ったほど寒くもなく、凍結という感じでは
ないなぁ。・・・おっと、bicycle乗ってる人もいるしcoldsweats01
そんなわけでいつも通りパジェ子rvcar動員を決定shine
でもさすがにちょっと怖いので、朝食も食べずとりあえず家を出て
ゆっくりペースで行くことに。
まずはパジェ子の雪かき。そして出発motorsports parkingの前の道は細い
ので、さすがに雪が残っていたけど凍ってはいなくてシャリシャリ。
大通りに出ると、ほぼ普通の雨降り程度の路面だった。
さすがにまだ午前7時前、車も少なく、今朝のような日には無謀
な運転の車もいなかったので、のんびりペースで走り、途中で
朝食を調達すべくコンビニに寄った・・・・が。
このコンビニ、parkingの雪かきを全くしていなかったcoldsweats02
普通、お店を営む者としては、自分の店の前だけでも雪かきを
しないですか?
ましてやこんな地域のコンビニはparking命!ってくらい、ほとんどが車
で来店すると思うんだけど・・・。
シャリシャリの雪の中、何とか滑らずパジェ子を止め、店に入る。
早朝の店員さんは女性2名。女性だから雪かきはしないってか?
「いらっしゃいませ~note」とにこやかに声をかけられても何だか
なぁ~という感じ・・・。
とりあえず買い物を済ませて職場に向かって走っていると、途中
に同じコンビニの別な店舗が。
そこではおじさん店員が雪かきをしており、parkingがきれい~shine
なっていたのだ。だよね、やっぱ普通そうだよねsign03
こっちのコンビニは3車線道路の右側にあるので、朝職場に向かう
ときは入りにくいから利用したことはないんだけど、今度からこっち
に行こうかと思うくらいだったangry
お客さんにきてほしいと思ったら、やっぱこれくらいしないと。
お店の品格を見た気分。
ちなみにlaalaa、職場に到着し、早番より早い時間だったので車
の中で朝食を食べ、職場が開いた時間に合わせて出て行くと
本日の早番2名(いずれも女性)が玄関先から職場の周囲から
必死に雪かきしていた。。。だよねっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

突然きた

予報通り午後からrain、そして夕方からsnowsweat01
しかも遅番だったlaalaaは、もしかして帰れない?ってほどの雪で
どうしようかと思ったhappy02
幹線道路は平気だったので、パジェ子ちゃんの四駆を駆使して
何とか帰宅しましたが・・・この調子じゃ明日はrvcarは出せないweep

それはさておき、今日朝出勤したら・・・
発熱で欠席のお子がたくさんwobbly え~、ついに来たか?
先週まで全体的に落ち着いていたのに、ついにインフルが来て
しまったか?
受診したお子たちから連絡が入り今日1日で6~7人がインフル
と診断された・・・あう~down
こうなっちゃうと感染爆発するよねshock
お願いだからlaalaaにはうつさないでsweat01今はだめなの。
だって今もらったら今週末の久米島に行けないbearing
必死の手洗いうがい、加湿器の他に霧吹きでせっせと加湿。
とりあえず突然やって来たインフルの波wave
できるだけの防御策はとりたいと思いますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

かきパー2011

二日酔い・・・というほどではないが、何となくどよ~んとした朝coldsweats01
まぁ、昨日帰宅後そのままソファで寝ちゃったし、やむなし。
朝イチでシャワーを浴びてちょっとすっきりshine
さて、昨日の余韻に浸る間もなく今日はまた別な宴会だbeerwinebottle
毎年恒例のカキパですdelicious
本当は先週の土曜日に設定してあったのだけれど、ホスト役の
あほ部長がインフルエンザでダウンし、1週間延びたのだ。
日程変更により集まれるメンバーも少なくなったけど今年も牡蠣
を堪能しますよnote
11時半にあほ部長宅に到着し、さっそく牡蠣を洗って剥く作業。
すっかり慣れた作業ではあるが、今年の特選牡蠣ちゃんは
なかなか手強くてすんなり開いてくれないwobbly

20110213_1

3人がかりで大苦戦sweat02 ほんの一瞬のスキで今年も殻が
グサッと指に突き刺さりshock、ひどくはないが流血。。。
あう~、またやっちゃったよ(涙)
どうしても開かないガンコちゃんは酒蒸しの刑を執行したにも
かかわらじ、やっぱ開かない。なんてガンコなんだ。
とにもかくにも3人で2時間がかりで用意した牡蠣料理の数々。

20110213_2

20110213_3

20110213_4

この他に生牡蠣少々と、後で完成したグラタンがありましたheart02
大きくって粒ぞろいのプリプリの牡蠣up まいう~!
今年初挑戦のパン粉焼きもなかなかでしたわ。
そしてデザートはいつものcake

20110213_5

「かきパー」と書いてくれるお姉さん、きっと意味不明だろう(笑)
そんなわけで今年もおいしい牡蠣をたらふく食べて満足punch
夕方・・・というか、夜はその足で整体に行き、さらにシネコンに
寄って1本映画を見て、あっという間に日曜日が終わってしまい
ました・・・。来週は久米島にたんかん狩りsmile
ちょっと準備もはじめないとね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

6の2女子会

朝、いつもより早めに起きて外の状態を確認sweat01
連休の谷間だけど今日は出勤日。もしsnowが積もっていたら、
ノーマルタイヤのうちのパジェ子ちゃんは動員できないのでtrain
busを乗り継いで出勤しなければならないshock
昨夜時刻表とかバス乗り場とかいろいろ調べて、どっちルートで
行くかなど検討しておいたのだが・・・
幸い雪は積もってなかったので、いつも通りrvcarで出勤。
凍結がどうかと思ったけど大したことはなく、強いて言えば職場
parkingが凍ってたくらいかなcoldsweats01
日中もチラチラ雪が降ったりした程度だったけどとにかく寒かった
ねぇhappy02penguin
さて、5時で仕事を終えて急いで帰宅、パジェ子を置いて駅へ
向かう。今日は何と小学校時代のプチ同窓会wine
実は先月、小学校時代の同窓会があったんだけどlaalaaは予定
があって行けず、でもえらく久しぶりだったのでかなり盛りあがっ
たらしい(笑) で、laalaaにその連絡をくれていたEmichinが、
とりあえず2人で1回会いましょうと言ってくれたのだが、ついで
に同じクラスだった女子数名に声をかけてくれたので、結果と
してプチ同窓会になった、というわけ。
場所はEmichinの実家がやってる焼き鳥屋さん@人形町。
すでにみんなは6時~集まっていたらしいが、laalaaが到着した
のは7時過ぎだった。入るとナゼか大笑いされたsweat02
「本当に全然かわってない」・・はい、そうです。。。
高校の担任にも1発で声かけられちゃうくらいだものcatface
冬休みに会った中学、高校、大学時代の友達ともそうだけど、
同級生ってどんなにブランクがあっても一瞬で○年の時を埋める
ことができる不思議な存在。
今回は小学校時代。さすがに記憶が昔過ぎるけど、誰かが何か
言えば「それ覚えてる!」「え~、記憶にない」とそれはそれで
盛りあがる(笑) Emichinとは、20代前半には一緒に遊んでた
し、彼女の結婚式にも呼んでもらったし、まぁそれでも久しぶり
なんだけど、旦那とネット友達だし、何となくつながりはあった。
その他のみんなは本当に全然会ってなかった・・・
と思ったら、きたべとは20代後半にディズニーランドのビッグ
サンダーマウンテンの待ち行列で偶然再会したことがあったし
laalaaは記憶にないんだけど、パロミとは10数年前に○○の
セントラル(スポーツクラブ)で遭遇していたそうだhappy02
laalaaが、愛しのIR、あやちゃんの追っかけをしていた頃ね(笑)
みっちゃんやジョナとは本当に久しぶりの再会だった。
あっという間の3時間。その他の友達の近況を聞いたりもして
終了。よく笑い、よくしゃべりましたheart02
そして2~3杯しか飲んでないのにアルコール濃度が濃かった
のか?帰りはかなりのいい気分(笑)
土曜の夜なのでtrainも座れて、その瞬間から爆睡sleepy
乗り換えなしが幸いでしたsign05
帰宅後、今日出てきた名前を確認しようと卒アルを引っぱり出して
片手に持ったままソファーでまた爆睡sleepy
寒くて目が覚め、夜中にベッドに移動・・・。
これを機に、また会えるといいねpaper みんなありがとうbeer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

終わりの曲

予報通りsnowになりましたねぇ・・・。まぁ思ったほどは降らなかった
けど、問題は今夜から明日にかけてかなぁ?
本当はいちご狩りに行く予定でしたが、予報が雪だったので中止
さらに一緒に行く予定だった友達の家に遊びに行こうと思ったら
お子が発熱ということでこれも中止。まぁ、こんなこともあります。
ところで昨夜、琉花のお稽古の帰りに近くのスパ銭spaに寄った。
ここのところずっと大太鼓担いでるので肩がバリバリだもんねsweat01
ちょっとほぐそうと思ってさ。
ここのspa、以前は深夜2時まで営業してたのに今年に入ってから
時間が短縮され、0時までに。お稽古後、新宿からの帰り道は
どこも工事渋滞ですっかり遅くなり、到着したのが23時。
それでもとりあえず普通に入浴はできた。ジャグジー浸かって
まったりする。とはいえ、そうそうのんびりもしていられない。
髪を乾かし、脱衣所を出たのが23:55、セーフ!
すでに館内には「蛍の光」が流れていたcoldsweats01
ここの風呂にラストまでいたことはなかったので、やっぱ蛍の光が
流れるんだ~と笑ってしまったけど、下駄箱からブーツを出して
履いていると男湯から出てきた大学生らしきメンズ3人組の話に
思わず耳earを疑った。


メンズ1「おお!この曲!○○○(大手量販店)が閉まるときに
     かかる曲と一緒だ!」
メンズ2「何?これって終わりの曲?」
メンズ3「そうだよ、終わりの曲、スゲー、同じ曲使ってる!」


えええ~~~~っsign03coldsweats02
「蛍の光」を知らないのぉ~~~っdowndowndown

子どもならまだしも、大学生(たぶん)にもなって、知らないの?
laalaaにとってはかなり衝撃的な発言。
衝撃のあまり、ボケてるのかと思ったけど、どうもそうでもなく
真剣に「同じ曲を終業に使っている」ことに驚いていたsweat02
おばちゃんの方がびっくりだわよ。
蛍の光=終わりの曲っていう常識はもはや常識ではないので
しょうか? 大丈夫か?日本の大学生dash
ちょっとめまいを覚えた深夜0時・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

背に腹は替えられぬ

先日行こうと思っていたhospitalに、時間的に間に合わなくなり行けず
今日やっと耳鼻科に受診した。
今日は明後日の土曜日が出勤なのでその分でお休みなのだが
急遽担当している研究会の視察が入り、朝から出かけたので
それが終わって一足お先に失礼して午前の診療に飛び込みで
何とか間に合った。
薬を飲み始めて効果が出るまで1週間近くかかるらしいが、もう
来週にも爆発的に飛散が始まるとの予報mistcutemist
「う~ん、ギリギリだね」と医師coldsweats02
現在のところ、まだ鼻の中の状態はそんなにひどくはないけれど
とりあえず薬は飲み始めないとね、ということで処方箋をもらう。
花粉症を発症し、今のhospitalに通うようになってから15年以上?
になるが、今まで継続して飲んできた抗アレルギー剤は弱めで
特に鼻づまりには効果がイマイチなんだそうだ・・・
↑15年にして初めて聞いたぞsweat02
まぁあまり強いのを半年も飲むのはイヤだし、弱めなのはいいと
して、鼻づまりは症状の中でも最もつらいものだから、それは
何とかならないかと思ったら、最近出た薬で、継続して飲んでも
平気で鼻づまりに効果があるのがあるとのこと。
laalaaはスギ→ヒノキ→カモガヤとアレルギーが続くので、とりあ
えずスギの飛散期間を見通して50日分の処方箋をいただく。
あと、特に症状が重いときのステロイド系の「禁断の薬」(笑)を
10回分。それから点鼻薬3本と目薬2本。
前出の継続性の薬は、新薬らしく、たぶんまだジェネリックが
出ていないのか、医師が「ちょっとお金かかるけど・・・」と言う。
「でも、つらいのも困るでしょ」・・・確かに。背に腹は替えられぬdown
毎年の薬代、バカにならないのよね~。
3割負担でもきびしいっすbearing
でも以前みたいに一睡も出来ない夜が来るのももっと困るし・・・
結局は高くても薬に頼らざるを得ないweep
特に今年は花粉が多いと散々言われているし。。。
そんなわけでもらった処方箋を持って調剤薬局へ。
さてさていくらかかるのか・・・。手持ち足りなかったらどうしよう。
「laalaaさ~ん」はい。薬剤師さんが薬の説明をしてくれる間に、
横目で領収書の金額を確認coldsweats01


  チ~ンnote    yen6280 


今まで3週間分で2000円程度だったことを考えると点鼻&点眼
を入れて、新薬を入れて、まぁ妥当な値段か。でも高いsad
アレルギーもお金がかかるよ、まったく。
しかし背に腹は替えられぬ。さっそく今夜から服用を開始します。


 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月 9日 (水)

愛しの赤鼻

♪雨は夜更け過ぎに雪へと♪変わらずに、朝は久しぶりのrain
でも職場に着いたころ、一瞬雪になって白いモノがふわふわして
いた。とりあえず朝、パジェ子のエンジンは普通にかかってヨカッ
タよぉ~bearingsweat01
また金曜日~土曜日、本格的にsnowらしいけど、土曜日仕事なんだ
よなぁ~。雪つもったらパジェ子はノーマルタイヤで出動できない
ので、bustrainを乗り継いで1時間以上かけて出勤?やだ~!
ところで夜、実家に行くとき、最近実家の近くにできた巨大ドラッグ
ストアに寄った。ちょうどトイレットペーパーが切れたのと以前1回
寄ったときに、ここにアヴォンリー・キースのティッシュを見つけた
からshineなのだ。
1年のうち、半年花粉症に苦しむlaalaaは年間通して鼻には贅沢
な鼻セレブ。自宅のティッシュはすべて保湿モノscissors
ええ、普通のティッシュに比べればかなり高額ですが、流れ出る
鼻水にはそれくらい贅沢しないと!
で、laalaa的に1番お気に入りが赤鼻でお馴染みのアヴォンリー・
キースの保湿ティッシュだということは以前ここにも書いた通り。
ところがこの愛しの赤鼻くん、ポケットティッシュはわりとどこでも
売ってるのに、BOXタイプが最近なかなか見つからないwobbly
結構いろんなドラッグストアを探してみるんだけど、その名の通り
「鼻セレブ」とか某エ○エール社のローションティッシュは簡単に
見つかるのに、赤鼻くんはいないdown
仕方なくここのところしばらくエ○エールを使っていたのだが本当
は、1番Loveheart04アヴォンリー・キースの赤鼻くんなのだheart02
それをこのドラッグストアで見つけたときの喜びと言ったらlovely
今日は3連のBOXタイプを2パックお買い上げscissors
本当はもっと買いたかったけど、これ、高いのよね・・・sweat02
エ○エールが3箱yen498なのに対し赤鼻くんは3箱yen648
・・・150円高、つまり1箱50円分高いです。
でもでもやめられない、愛しの赤鼻くんなのですpig
今年は例年以上にお世話になりそうだcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

エンジンが(泣)

うちのパジェ子は、laalaaのこだわりでいつもMT車だrvcar
免許を取って1番最初に乗っていたMIRA小僧もMT車。
レンタカーはATでも乗るけれど、自分の車はやはりMT。
なのでクラッチの扱いには慣れているもののときどき微妙な繋ぎ
の間でエンストすることがある。
例えば路面のデコボコでクラッチを踏んだ左足がペダルからはず
れてしまったり・・・横着していつもギアを2nd発進するのだが、2
速にいれてるつもりで実は4速に入っていたり・・・信号が変わっ
たことに気づかず、後ろからクラクション鳴らされて慌てて発進
しようとして繋ぎミスをしたり・・・。
(逆に坂道発進は意識するのでめったにエンストしないのだよ)
だからエンストそのものにはビビらないし、てへっcoldsweats01って感じ
で済むのだけれど・・・。
今日は違ったsweat02 スーパーで買い物をしてparkingから出てくるとき
駐車券を入れてバーが開いて、発進というときにエンストした。
駐車場がずっと下り坂だったので、アクセルを踏まなくても進んだ
ので、アクセルを踏むよりクラッチを離す方が僅かに早かったの
が原因だ・・・と思う。
下り坂の惰性でそのまま道路に頭が出たパジェ子、おっとエン
ジンかけなきゃ、とクラッチを踏んでキーkeyを回すも、なぜかウン
ともスンとも言わないshock な・なぜだ!?
道路に車が来たので一瞬ブレーキを踏んでしまい、惰性もなくなり
parkingを出たところで立ち往生のパジェ子bearing
何回もエンジンをかけようと試みるも、ちっともかからないdown
なんで?操作は間違ってない!
こんなところで立ち往生はご迷惑以外の何物でもないrain
わかってる、わかってるけど、どうしよう~typhoon
パジェ子のすぐ後ろは主婦っぽい女性の車、でもその後ろは
ヤンキーっぽい車ですでにイライラしてクラクション鳴らしっぱなし
&エンジンふかしまくりdashdashdash
わかってるよ~、でもどうすりゃいいんだよ~!
だったらお前ここに来てエンジンかけろよangryannoy
逆ギレのlaalaa。どうにもかからないので、パジェ子を降り、押して
みたpaperpapersign04 でもいくら体格の良いlaalaaでも、一応女子。
1人で、軽とはいえ車を動かせるわけもなく、途方に暮れるmist
後ろの主婦は何となく異変に気づいてくれたみたいで、待って
くれていたけれど、ヤンキーのクラクション&ふかしはますます
大きくなるばかり。マジ、どうすりゃいいのさcrying
もう1度運転席に戻り、もう1度キーを回す。


ブルッ、ブルルルル~~~~
・・・かかった・・・


何だったの?何でさっきはかからなかったの?
でも、助かった~sweat02
ようやくその場を脱出し、帰路につく。
いったい、何だったんでしょう?ドッと疲れましたcoldsweats02
自宅について、エンジン止めるのがちょっと怖かったです・・・。
明日の朝かからないってことないよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

まだまだ

日中はとても温かかったのに、夕方から急に風dashが冷たくなり、
やっぱりまだまだ2月だな、と。。。
うちのお子たちは元気いっぱいで、インフルなんてどこの話?って
感じなのだけど、今日は同僚が1人やられたshock
具合が悪いと休んでいたんだけど、インフルだったと連絡があり
やっぱりまだまだかsweat01
でも花粉cuteは確実に来ているbearing
今日も帰り道、くしゃみ連発だった・・・。
明日こそhospitalだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

リクエスト

今日は何もせず1日が終わってしまった感じ。。。
溜まっていた映画部の更新ができただけ、まだ良しとしようsweat01
昨日の誕生日におめでとうloveletterをくれた友達から、presentは何が
いいかと聞かれて考えていた。
いつも夏と冬に誕生会と称したbeer会をするメンバー4人。
前は自分で考えて買い物をしていたけれど、だんだん本人が
ほしいものをあげた方が・・・ということで、お互いにリクエストを
聞くようになったcoldsweats01
確かにサプライズ要素はなくなるけどその方が実用的だし持って
いるモノをまたもらったりすることはなくて便利と言えば便利だ。
みんな付き合い長くて気心知れてるしねscissors
そんなわけで、自分以外の3人からpresentをいただけるので、3つの
ほしいものを考えた。
あったらいいな、と思いつつ、自分ではなかなか買わなかったり
後回しになってるものって結構あるのよ。
今年は2つは決まっていた。地図と長靴(笑)
「野生の嗅覚を持つ」らしいlaalaaはナビがきらい。。。きらいという
より、地図を見るのが好き、と言う方が正しいかな。
だからうちのパジェ子には当然ナビはついていない。
旅先のレンタカーにはほとんど付いてるから使うけど、だいたい
ナビとケンカするdash 案内がとろかったり、なんでこんな道を
案内するんannoyとむかついたり。
だから今でもアナログの地図愛用heart02
地図見るのって楽しいのよbleah 
男脳のlaalaaは地図の読める女だしね。
で、愛用の昭○社「マッ○ル」が、だいぶ古くなり、最近新しい道
が増えたりしてちょっと見にくくなったのでそろそろ買い換え時期
かな、と思い・・・。laalaaのことを「野生の嗅覚を持つ」と言った張
本人、Kanに地図をお願いした。
次に、先輩なつこちんにお願いしたのは長靴rain
laalaaは長靴を持っていない。最近はブーツのように履ける長靴
がいろいろあって、あったら雨の日ラクかな~と思い・・・。
以前ここにも書いたけど、クロックスのジョージーが欲しいけど
かなり品薄で難しそうなのでデザインはお任せでconfident
最後のひとつが悩みだった。確か、欲しいモノがあったはず!
でも思い出せない、何だっけ・・・sweat02
と考えながら夕食を作っていたら思い出したflair
鍋です、鍋!前にfishを煮ていて焦がしてしまい、どうにもならず
捨てたので、1番使いやすいサイズの鍋がないのでした。
さっそく、たてちんに「鍋ください」とmailto
何て庶民的なんだ、私・・・(笑) 誕生日に鍋ほしいって・・・
まぁ、去年はちょうどドライヤーが壊れたのでドライヤーください
と言ったくらいで、本当に実用的なpresent
ええ、去年いただいたドライヤーは今でも毎日大活躍。
お気に入りだったPRADAの財布moneybagのファスナーが壊れて
代わりにいただいた財布も健在ですpaper
あ、もちろんいただいた財布はPRADAじゃないけどcoldsweats01
今年も実用的なリクエストheart04
みなさん、いつもありがとうshine

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月 5日 (土)

誕生日

今日はとても暖かい・・・というより暑いくらいの1日でした。
そんな中、朝から前職場の行事へお出掛け。
お子たちがみんな大きくなっててびっくり&やっぱここの子たち
は本当に優秀だわ、と思う。
終了後みんなでランチrestaurantをして、別れたのが1時過ぎころ。
laalaaはその後、サミーラと共にtrainを乗り継いでシネコンmovieへ。
今日公開の2作品を早めに見たかったからねscissors
まず1本見て、インターバルで近くのカフェでcakecafeを。
だって今日はlaalaaの誕生日birthday

20110205_cake

こうなったら、もうしばらくハタチとでも言い続けましょうかね(笑)
laalaa的にはケーキと言ったらいちごショートなのだが、残念
ながらなかったので、ガトーショコラにしたheart02

そしてサミーラからこんなバースデープレゼントpresent

20110205_kamishibai

20110205_choco

なんじゃこりゃ~happy02 こんな紙芝居があるなんてsweat01
しかも沖縄オールスターズだぞ~!
同業者はたくさんいれど、MY紙芝居を持ってる子って、そうそい
いないよね~wink
チョコも大いにリアル~

結局映画も2本見て、laalaaの誕生日にふさわしい?1日となり
ました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

海堂VS東野

今日は先週の土曜出勤分の振替休scissors
そしてやはりこんな日は、朝もはよからmailが3通も立て続けに
入って起こされるshock
ナゼ休みの日に限って早朝からmailが来るのだろう・・・悲しい。
もうちょっと寝れたのに~と思いつつ、眠いのに頭の芯が覚醒
してしまったので起床。
bank行ったり、昼からmoviespaに、と平日休みを満喫した。
movieは白夜行を見たのだけれど、有名な東野圭吾作品。
内容はいずれ映画部にアップするとして、見ながら、ついこないだ
職場のナースと話したことを思い出した。

「海堂尊か東野圭吾、どっちが好き?」

どちらも今ブレイク中の作家だけど・・・。
ナースはナースだけあって、やはり海堂ファンだそうだ。
そしてもちろんlaalaaも海堂さんが良いですheart04
医療ミステリーはおもしろい。
東野作品だって、ガリレオとかはおもしろいけど、どうも暗いと
いうか、ラストが「よかったねぇ」で終わらないのがね~。
白夜行もしかり。予想はしてたけど、やっぱ死んじゃうのかdownと。
何かずっしり重く終了する。
というわけで、やっぱり海堂尊に1票paperですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

自主練です☆

今日は木曜日だけど琉花のお稽古はお休みの日・・・。
ですが「チーム大太鼓」は、こないだの大容量動画をどうにかこう
にか再生できる状況にしてまだ日も浅く、何とかここで追いついて
おかないとあとが苦しいということで、急遽自主練を実施punch
明るい時間帯なら、こないだの日曜日みたいに多摩川の土手って
いうのもありなんだけど、さすがに平日の夜moon2
暗い場所で太鼓を打つのも怪しいし、どこだかんだでやったら音も
ご迷惑だし、結局いつも使ってるスタジオの、狭くて手頃な値段
のトコを1時間だけ借りて短期集中!で練習した。
いつもの半分の時間なのでダラダラしてるヒマがないsweat01
ストレッチもそこそこにすぐ曲に入る。
再生できた動画をなおみ~が携帯に入れてきてくれてその場で
確認しながら動いたけど、どうにもカウントが取れない場所がdown
動きが「パーランクーに準ずる」なので、パーランクーを見ながら
なら踊れるshineということで、3人のうち1人がパーランクー
パートを踊り、それを元にやったら踊れたhappy02shine
まだちょっと怪しげではあるけれど、1時間の集中練習で少し
見通しが持て、保留になっていたラスト数拍の振りも何とか完成
してひと安心・・・
とはいえ、まだまだ躍り込みと微調整は必要なんだけど・・・
それはあと3回のお稽古でみんなで合わせるということでpunch
はぁ~、たった1時間だったけど有意義な自主練でしたfuji

1時間で終わったと言うことは、いつもより1時間早く帰宅できる
はずだったんだけど、今日は行きから道が混んでいてそれでも
帰りは何とかそこそこの時間で帰路についていたんだけど、
いつも乗る東名に乗ろうとしたら事故渋滞down
いつも10~15分くらいで通過できる距離を、渋滞9キロ、通過
に60分annoyと出ていたので東名をあきらめ、併走する幹線道路も
これに伴って詰まっていたため少々引き返し、別なルートを選択。
こちらは目立った渋滞はなかったものの、やはり高速の早さには
かなわないのでとても時間がかかり、帰宅後はぐったりでしたshock
そうでなくても年度末で夜は工事が多いので混んでるのに。。。

でも明日は先日、土曜日のイレギュラー出勤分の振替休heart02
昼からspaにでも行って、ちょっとのんびりしようっとbleah
バースデーイブだしね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

発表会

今日から2月snow 2011年も残すところあと11ヶ月・・・。
きっと今年もあっという間だcoldsweats01
そして2月に入ったとたん、今日は何だかポカポカ陽気sun
イメージとしては2月って1番寒い感じがするけれど・・・。
日差しが暖かいのは良いけれど帰宅後にくしゃみ連発している
のはワタシですcrying
さて、そんな今日、帰宅したらポストに発表会のビラ&チケット
が届いていたticket
実は発表会に出演するのは2年ぶりだったりするhappy02
去年はひたすら忙しかったし。。。
今回、ずっとやりたかったオリジナルの新曲だしshine
琉花のオリジナルとして演舞できるのはきっと今回だけだろう
と思うし。
同封されていた簡単なプログラム順を見ながら、相変わらず
すごい量のクラスがあるなぁ・・・時間かかるなぁ~・・・と。
太鼓の音の中に丸1日いるって、本当に疲れるんだよねsweat01
そういえばこないだ講師から送られてきた動画、結局うちでは
見れなくて他のメンバーが動画サイトにアップしてくれて、どうにか
見れるようになったwink
早くちゃんと覚えなきゃtyphoon
とりあえず今週の木曜日はお稽古お休みだけどいつものスタジオ
で大太鼓チームの自主練をします・・・。
発表会まであと1ヶ月弱ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »