« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

車も凍る

今朝は関東でも氷点下の気温だったらしいpenguin
昨夜のニュースでインフルエンザ流行のピークは今週だと言って
たよ~。この1週間で爆発的に流行してるってsweat01
日本海側では相変わらず大雪snowのようですが、関東は相変わらず
の乾燥中wobbly
これだけ乾燥しているとうちのパジェ子ちゃんrvcarも汚れが目立つsweat02
ちょっと前から気になってたんだけど、とりあえず2Lのペットボトル
に水をくんで流そうflairと閃いたのが昨夜。。。
そして実行したのが今朝。。。sun
ええ、氷点下の朝、しかも今朝は早番だったのでhouseを出たのは
6時半。寒いとは思ったけどね、かけちゃったhappy02
当然、一瞬にして凍りましたよ、パジェ子ちゃんsign04
湿度が低くて大して凍ってなかったフロントガラスにもついかけて
しまったから大変shock全面凍ってこれじゃ出発できないdown
窓が汚かったので、雑巾絞って持って行き、それで拭いただけ
の他の窓も全部凍った・・・。
エンジンかけて暖房入れてフロントガラスを内側から温め、必死
に溶かす。6時半だとまだ太陽の光が弱くて日影も多いし、なか
なか溶けないよぉ~sweat01
ここまで凍らせてしまうとガリガリ削っても取れないし・・・。
何とか少し視界を確保して出発。
エンジンが温まってからはフロントガラスは何とか溶けたけど、
車体にかけた水はとうとう職場についても凍ったままcoldsweats02
まぁ、明日から少しずつ気温も上がるようなのでこんな経験も
今のうち?
いくらパジェ子が凍っても、暑い夏より寒い冬が好きheart02
でも、水をかけるには、日を選ばなきゃね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

エジプト

数日前から報道で気になっていたけれど、エジプトが大変なことに
なってるねぇsweat01
日本人観光客も空港で足止めされているとかairplane
反政府の感情があることはどこの国でも同じだと思うけど、ここ
まで行くと何だかねぇ~down
デモや抗議行動をするのと、略奪や暴動を起こすのは違うこと
だと思うんだけど、なぜかみんなこうなるよね・・・。
カイロの考古学博物館も展示品が壊されたりしたんだってねwobbly
ミイラとかも。。。壊したらもう戻らないのに・・・。
エジプトは観光王国crownだから、こういうの大事にしないと。
タイのバンコクといい、何だか世界中どうなっちゃうんでしょう。
早く沈静化して欲しいですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

健ちゃんライブ@しまぶくろ

今日は土曜出勤だった。イレギュラーなので代休は後日。
なので今週は6日間、よく働きましたpunch
午後の会議が早めに終了し、時間休を取って帰って良いと上司
からお許しが出たので2時間休みを取って帰宅。
しばらくゴロゴロしてから夜moon3は渋谷へ。
今日はと~っても久しぶりに城間の健ちゃんのライブに行くnote
関東でのライブ日程が決まるといつもmailをくれるのだが、前に
よく行ってた店がつぶれてから、なかなか日程と場所がうまく合わ
なくて、ここのところちょっとご無沙汰してたのだsweat01
4月に調布のホールでやったステージを見て以来かも・・・。
健ちゃん、ご無沙汰しててごめんよ~coldsweats02
7時半にエイサー仲間と待ち合わせをしてしまぶくろへ。
そういえば沖縄料理を食べるのも久しぶりだわ・・・。
すぐに1回目のステージが始まる。1回目はお客さんもまだ静か
で、しっとりと終了shine

2011012920270000

インターバル30分くらいで2回目のステージ。こっちは最初から
ロック調の曲で盛りあがり、張水クイチャーあたりから輪になって
踊り出し、いつもの健ちゃんライブらしくなった(笑)
laalaaたちのとなりの席の親子・・・母、高校生の姉、中学生の弟
って感じ?・・・の娘が途中で寝ちゃってそれに気づいた健ちゃん
大ウケhappy02 「寝てるよ~」とゲラゲラ笑ってました。
確かに大迫力の健ちゃんの歌声だけど、太鼓と同じである意味
癒し効果で眠くなったのでは???sleepy
2回目のステージはアンコール3曲を含めて1時間以上。
ステージが終わった時点で22:30ころだったので、遠方からの
お客さんはそろそろ帰り始め、気づけばお客さんはlaalaaたち
だけになってたcoldsweats01
健ちゃんはうちらのテーブルにやってきて一緒にごはんを食べ
楽器などの片付けへ。
渋谷からならtrain1本で帰れるのでのんびりしていたら、0時近く
になり、慌てて店を出たrun
終電2本前の電車に無事乗車・・・アブね~、お泊まりになるとこ
だったよ(笑)
久しぶりに泡盛とか飲んだし、ライブも盛りあがったし、日中の
仕事もひと段落ついてほっとしたし、いい感じに酔っぱだった
laalaaは電車の中で爆睡typhoon
自宅最寄り駅の1コ前の駅で気が付きました。こちらもセーフ!
楽しい夜でしたgood 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

マドンナ・ヴェルデ

先日、海堂尊作品「ジーン・ワルツ」を読んでいる、とここに書いた
のですが、現在はまっているのはその続編「マドンナ・ヴェルデ」

51fw3yu7wl__sl500_aa300_

これがですね、続編であるものの、物語の内容としてはジーン
ワルツの前から同時進行って感じの内容なんです。
で、ジーン~の裏側がわかる感じなのです。
まだ単行本になっていないので重いし高いし、買うのはどうしよう
かなぁ~、でも読みたいし・・・と思っていたんだけど、思い出し
ましたshine Booksbook&cafecafeの、某本屋さんをwink
実はこの本を読破したいがために(それだけじゃないんだけど)
何と今週は火・水・金と、この本屋さんに通いました(爆)
一緒に入ってるレンタル屋さんやドラッグストア、atmに用事が
あったということもあるんだけど・・・。
cafeの方でcafeを頼み、結局最後まで読んじゃったscissors
感想のサイトでは賛否両論あったり、主人公に感情移入できない
とか、作者は男性なので女性の描写がイマイチ、白鳥シリーズ
の方がよかった、みたいにあったけど、laalaa的には結構おもしろ
かったし、テーマは難しいけど、男性ながらよくここまで書いたよ
なぁと思ったくらい。
ジーン~を読む段階で、映画で菅野美穂ちゃんが主演することを
知っていたので、もう理恵先生は菅野ちゃんにしか見えないので
あります。だから単行本になったらきっと買う・・・と思うmoneybag
これがまた、他の作品ともつながっているようなので、今度は
続きをまたBooks&cafeしよと思います(笑)
この店、本当にありがたいわheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

大容量でフリーズ・・・

A先輩の言うとおり、発熱の気配すらないlaalaaは今日も元気coldsweats01
幸いクラスも今のところインフルは広がっていない様子。。。
ヨカッタよ~sweat01
さて、今日は木曜日。いつもの通りお稽古へ。
現在琉花ではオリジナルの新曲を練習中で、パーランクーパート
は完成してるんだけど、大太鼓用の振りがまだ途中。
ほぼ動きは一緒なのだけれど、物理的に無理がある部分は少々
振りを変えたりするので・・・。
で、先週のレッスンのとき、花ちゃん@講師が振り付けを考えて
くれたんだけど、どうしてもラストの何拍かが決まらず持ち越しに
なっていた。でも現在講師のレッスンは月イチなので次回を待つ
と来月になってしまい、来月末の発表会に間に合わないsign04
というわけで、ラストまで振り付けが完成したら動画をmailで送る
と言われていた。そして昨夜遅くにそのmailが届いたのだが。。。
DLするのに目安「198分」と出たshock
。。。198分って。。。3時間以上???
確かにうちのこのpcは、すでに容量いっぱいで動作がのろい
けど、にしたって3時間以上って何よbearing
でもDLして動画を見ないと、今日の練習が先に進まないので
とりあえずDLの手順を踏む。う~ん、のろい!
さすがに3時間はかからなかったけど1時間はゆうにかかった。
そしてようやく再生!してみると・・・。
動画なのに動かない~っdown
曲は流れるんだけど静止画像。そしてときどきコマ送りのように
動く・・・ああ、そういえばこのパソ子、どうもリアルプレイヤーと
相性悪いっぽいんだよなぁweep
何回か試すも動画としては機能せず、時間ばかりかかって昨夜
のうちの鑑賞は断念sweat02
さらに無理やり詰め込んだ動画に、パソ子が腹を立てたのか、
フリーズしまくってどうにもならず強制終了したり・・・。
花ちゃん@講師、自慢のipadで高画質で撮影してくれたのに、
ちょっと残念な結果だった(涙)
同じ動画が大太鼓担当3人に送られてるはずなので、他の2人
に期待shine
でも1人昨日早く寝てしまってmailに気づかず、もう1人はDLした
ものの圧縮のファイルを解凍したら中味がカラだったというdown
日中buildingでもう1度DLトライしたけれど、やはり2時間以上かかる
というので断念。
今日の練習最後まで行けずじまい。来週はお稽古がお休なの
だが、大太鼓チームはちょい不安なので自主練をすることにpunch
来週までに何とか動画がちゃんと見れると良いなhappy02heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

来る~きっと来る~

昨日はサッカーsoccer勝ってよかったねぇ!
リアルタイムでは見ていなかったんだけど、今朝tv付けたらみんな
興奮状態(笑)
どうしてもドーハというと、あの「ドーハの悲劇」がぬぐえないので
すが、最近の日本は本当に強くなったshine
もちろん技術も上達しているけどメンタルがそれ以上に強くなった
よね。先取点を取られたらそのままズルズルと負けるパターンが
多かったのに・・・。やっと世界で通用するようになったのね。
Jリーグももうすぐ20年だものね。
にしても、神様、仏様、川島様、かっこよすぎheart02

さて、ところで、花粉も来てるのですが、ついについに。。。
クラスからインフルAが出ましたsweat02
まぁ時間の問題だと思っていたし、今まで出ていなかったのが
不思議なくらいなんだけど・・・。
昨日その子とかなりベタベタしていたのでちょっと不安~bearing
まぁインフルは潜伏期間が短いので、今日明日に発熱しなければ
大丈夫だとは思うけど・・・。
そしてlaalaaたちはかなり抗菌仕様だと思っているけれど・・・。
昨日laalaaと同様にその子とベタベタしていた、相棒のMちゃん、
「どうしましょう、明日私とlaalaa先生と2人してお休みですかね」
「そうかもね~、じゃ、あとはA先輩よろしく!」と言ったら、その
A先輩曰く
「Mちゃんはそうかもしれないけど、laalaaは絶対大丈夫punch」と。
そんな~、laalaaも一応人の子ですから(笑)
ま、今のところ、花粉で鼻声ではありますが、くしゃみも連発して
いますが、発熱の気配はありませんcoldsweats01
ニュースでは鳥インフルの流行も来ているというし、もういつどう
感染してもおかしくないからなぁ・・・。
来る~、きっと来る~ですよsweat01
せいぜい手洗いうがい、がんばりましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

ゼリー

昨日、ここを更新しながらもどうにもeyeに違和感があって、無意識
にゴシゴシ擦っていた・・・そう、まさしく花粉cutemistbearingの症状。
おまけに何もしていないのに、鼻水がツツ~ッと垂れてきて、これ
は間違いないsweat01
見苦しいので外ではできないけど、自宅で1人だと鼻にティッシュ
詰めてしまう。だってふいてもふいても垂れてくるんだもの。
その間にもゴシゴシしていたeyeは・・・ついに・・・


ゼリー状shocksweat02


ついがまんできなくて擦ってしまい、花粉の時期にはよくやって
しまうんだよね~crying
白目が真っ赤に、ブヨブヨになってまるでゼリー。
まだ今季hospitalに行ってないから目薬もないし・・・。
こうなるとできることは目を洗ってクールダウンさせることくらい。
外はまだ寒いので、ちょっと気が緩んでいるけれど、ここのところ
結構北風が強い日もあるので、そりゃ~花粉も飛ぶでしょうよ。
マスクしなきゃ。もう洗濯物は部屋干し開始だな・・・。
ふとんも干せないな・・・。
先日ネットで注文しておいた、空気清浄機のフィルターが早くも
どど~んと届いたので、さっそくフィルター交換をしてフル稼働shine
まだ壊れないでね、空気清浄機さんheart02
今朝起きたらゼリーはおさまり充血も治っていたけれど、これから
長い半年の花粉との戦いが始まるのねdown
あ~、憂鬱・・・wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

不携帯

すでに昨日から筋肉痛が始まっていたが、今朝起きてからの右
もも前面の筋肉痛はハンパなかったwobbly
だって普通に歩けないですからsweat01
ここまで重症の筋肉痛って久しぶり・・・。確かに昨日はイベント
+自主練もやったけど、ここまで筋肉痛になるか???
そんだけなまってたんだなぁbearingdown
歩くのもヘンだけど、階段降りるのはもっと大変sign04
さて、そんな今日、昼休みにバッグbagを覗いたら、財布moneybag
ないことに気づいたshock
ええっ?なぜに財布がない?探してみたけどどこにも見あたらず
どうやらhouseに忘れてきた模様・・・。
いや、忘れてきたならいいんだけど、どっかに落としたりしてない
よねぇsad 昨日の記憶を呼び起こす・・・。
昨日、自宅に戻ったとき、宅配ボックスに荷物が届いていたので
財布からボックスを開けるためのカードを出してカードリーダーに
差し込んだのはちゃんと覚えてる。だからその時点では財布は
確かにあった。記憶に残っているのはそこまで。
荷物がたくさんだったので手がふさがって、財布はしまったと思う
けど、いつものバッグではなく、別なバッグに入れたかもchick
それしか考えられない。
財布不携帯と判明したとたん、いろいろ不安になる(笑)
とりあえず職場の先輩に3000円借金して今日はしのぎ、ドキ
ドキで帰宅した。
慌てて昨日持っていたバッグをひっくりかえしてみたら。。。


発見flair


ヨカッタ・・・sweat02
かなりドキドキの月曜日でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

イベント&自主練

今日は久しぶりの琉花イベント。いつも夏にお世話になっている
高齢者施設での演舞があった。
ここ数年、毎年8月とか9月ころ演舞させていただく機会があった
のだが嬉しいことに「年に1度と言わずもっとたくさん来てください」
と声をかけていただき、めずらしくこんな真冬に伺ったrvcardash
スペースも狭いし都合のついたメンバーも少なかったけど、40分
という時間、どうしよう~長い~と思いつつも、MCががんばって
くれたので予定通り6曲で収まったcoldsweats01
もしかして8曲くらい踊らなきゃいけないかもと思っていたので
助かった~sweat01
エイサーは見た目よりもかなりハードhappy02だからね。
高齢者の施設なので館内はかなり温かめの温度設定・・・
ええ、真冬と思えないほど、今日も大汗でしたsweat02
今日は、来月の発表会で踊るオリジナルの新曲の初お披露目
だったんだけど、何とここで琉花得意の音源トラブル発生down
途中でCDcdが飛び、さらにその後勝手に音源が止まってしまった
のだshock どうも私たちって、いつもこういう運命にある(涙)
初お披露目のわりに、いい感じに踊れていただけに悔やまれる
1曲。それにどっちかっつうとラストに不安要素があったので、
最後の方を踊りたかったのになぁ・・・。
まぁ、これもやむなし。「次回への予告」ということでごまかして
終了となった。あ、もちろん最後に別な曲でちゃんと締めたよsign01
イベント後はすでに夕方だったけど、多摩川の河川敷へ行き、
そこで1時間ちょっとの自主練・・・。
その新曲、大太鼓パートの演舞がまだちゃんと決まってなくて、
しかも振り付けの方向が出たのがこないだの木曜日で、まだ
ちゃんと身体に入ってないので、イベント後の疲労した身体に
鞭打って練習punch 疲れてるときはより大太鼓の重さを
実感する・・・catface 
まだ完成じゃないけど、何となく動きにメドがつき、さらに暗く
なってきたので今日の自主練はおしまい。
続きはまた木曜日に・・・。
にしてもすでに右モモ前面が筋肉痛なんですけどsweat01
冬場はこれだから・・・完全になまってる証拠だぁ~!
また、がんばろっと・・・。
発表会当日に、音源トラブルに見舞われませんようにwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

塩こん部長

やっぱり花粉来てるよぉ~(涙) 早くhospital行かなくちゃsweat01ぶひ~pig
ところで最近のlaalaaのマイブーム・・・。
以前からCM見てずっと気になってたんだよね~。
くらこんの塩こんぶ・・・。

Dscf0342


本当に、野菜と共に容器に入れて10秒振ると浅漬けができる
のか???
と言うわけで、近所のスーパーでこれ見つけた時にはきゅうりと
共に即購入してみましたshine
さっそくきゅうりを輪切りにしてタッパーに入れ、塩こんぶと共に
10秒間振ってみる・・・・。


   できたflair


本当だったheart04 超簡単!
ということで気をよくして翌日はきゅうりと、かぶまで購入。
量を増やして再びシャカシャカsign04sign04sign04


   できたflair


いいね、いいねぇ~。
こんぶの量を控えめにしてるんで、あまりしょっぱくない、かなり
薄味の浅漬け(笑) かぶもなかなかイケますdelicious

しばらくは「にわか塩こん部長・laalaa」として活躍させていただき
ますhappy02scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

来た(涙)

気のせいかと思ったけどどうやら本格的に認めざるを得なくなって
きた感じ・・・。何となく目をゴシゴシする程度だったのに、今日は
くしゃみを連発しているぞsweat02
しかも夕方には鼻が詰まってきたbearing
これって、やっぱりもう来てる・・・よねcutemistwobbly
早くもマスク生活開始か?
そういえば今日、同僚が空気清浄機をもう1台購入するという話
をしていた。
うちの清浄機は、フィルター交換をしていなくって、フィルターを
買わなきゃ・・・と思っていたのだが、去年とかは花粉が少なめ
だったので、あまり使わずに済んでしまった。
今年はフル稼働していただくために買わなきゃ!
でもすでにこの清浄機、生産終了らしいのでフィルター売ってる
かしら?とあせって検索してみたところ、ネットだったらすぐ買える
ようでひと安心・・・。もちろんさっそく購入手続きpaper
でも5倍とも6倍とも言われる花粉に対抗するにはまだまだdown
来週にはhospital行かなきゃ、だな。
明日も仕事だし・・・。はふ~、鼻苦しいsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

気のせい?

今日は遅番。朝、時間に余裕があったので近くのcafe屋さんで少し
のんびりと優雅な時間?を楽しんでいたら、向こうの席から特大の
音量で携帯mobilephoneの着信音sign04
誰だよ、こんなトコでボリューム最大で鳴らすヤツangryと思ってたら
「もしもし?」と出たおばちゃんの声も最大bearing
公共の場で携帯を鳴らすのは、ダンゼンおばちゃんに多い、と
laalaaは思うsign03 若者はマナーモードにしてることが多い
もん。平気で鳴らして平気で大声で話すのは絶対おばちゃんだannoy
今日のおばちゃんもear遠いんじゃね?と思うくらいの声。
着信音をあんなでかくしてるくらいだから、きっとそうに違いない!
と、朝からゲンナリしたdown

ところで・・・
気のせいかと思ってるんですが・・・eyeが・・・


かゆい


というか。。。ごろごろする?。。。
というか。。。やっぱりかゆいweep
1日に何度となく目をゴシゴシしている自分に気が付いた・・・
まだ目薬が必要なほどじゃないし、白目もブヨブヨ腫れてないし
あくまでも「何となく」の範囲なのですが・・・。
ここんとこ、寒いけどちょっと風が強かったりしたしdash
やっぱりもう絶対cute飛んでるよねsweat02
やっぱりカウントダウンに入ってるんだ(涙)
ちょっとしばらくhospital行けそうにないけど、今年は特に早め
の対応が、やっぱり絶対必要っぽいtyphoon ほげ~shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

ジーンワルツ

シネコンmovieに通っていると、次々と予告編を見ることになり、それで
ついついまた通うということになるんだけど(笑)、最近また予告を
見て楽しみにしている作品がいくつかある。
その中のひとつが「ジーンワルツ」。
ここのところlaalaaお気に入りの、海堂尊さんの作品。
海堂作品と言えば、なんたってチームバチスタ、そしてジェネラル
ルージュshine
その海堂作品最新作が2月5日公開と聞いて、気になって仕方
ない。これは、やっぱり公開前に原作を読むべき???
だいたい原作読んでから映画見ると、どうしても「はしょった感」が
気になってしまうので、だいたいの作品は映画を先に見ることが
多いけど、予告見ていてやたら結末が気になるし、もうlaalaa的
には予告の菅野美穂ちゃんのイメージが強いから、やっぱ今回
は、先に原作を読みましょうbook 
というわけで購入moneybag

4132jatnml__sl500_aa300_


いやぁ、おもしろかったhappy02note
一気読みですよ~sweat01 途中でやめられなくて・・・。
完全に主人公・曾根崎理恵のセリフは菅野ちゃんの声で聞こえ
てしまっています。もう他に人では考えられない。
つか、菅野ちゃん、ぴったり!

一気読みしたので、どんなだよ~と思っていた結末も理解flair
そんな結末か~sweat02と、多少意外でもあり、やっぱりという感じ
でもあり。
結末がわかったので、これで安心して映画が楽しめそうです(笑)
同じ日公開の毎日かあさんも楽しみheart02です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

七福神巡り2011

今日は貴重な平日休み。幸いお天気も良く、寒さも並み程度。
ならばお出掛けしましょうsun
お正月はあっという間に終わってしまったけど、今年も良い1年に
なるように、初詣は2回いったけど、今日は七福神巡りshine
いろんな場所に七福神はあるし、実際、浅草名所(などころ)や
隅田川、日本橋人形町などは以前にも何回か巡った。
どうせなら行ったことないトコがいいな~note
というわけでいろいろ調べ、最終的に2つの候補に絞り、そこから
決定したのが小江戸川越。
川越の古い町並みとか、ずっと行ってみたいと思ってたからさ
よい機会と思い。決して近いとは言えないけど、自宅付近からは
2時間弱。ま、デイトリップにはちょうど良いかなhappy01
9時過ぎに家を出て、東武線の川越駅についたのは11時。
事前にネットで調べたおおまかな地図だけを頼りに歩き始める。
ま、その辺は野生の嗅覚でかぎ分けるlaalaaなので、簡単な
地図と、道ばたに立っている地域の地図でちゃんと回れました!
最初の2つのお寺は誰もいなくて閑散としていて、やっぱこんな
時期に来る人いないのかなぁ~と思っていたけれど、3つめの
川越大師・喜多院は平日なのに人がたくさん。
すでに来月の節分の準備がされていた。

20110117_1

すぐ近くの次のお寺でおみくじを引いたら中吉。
打ち出の小槌が出てきたheart04

20110117_2

残る3つは古い町並みの周辺なので、これまた地図を頼りに
移動。さすがに観光地なので人も多くなり、人力車のお兄さん
が呼び込みをしていた。お寺はやっぱり閑散としてたけど、残り
3つも回って制覇scissors 結構歩いたぞ~。

20110117_3


川越と言えば、これだよね!
ちょっと遅めのランチをして、自分へのおみやげに「いも恋」を
購入。これうまいんだよねぇ~delicious
帰りは乗り継ぎがイマイチで行きより時間がかかたtけど、5時
には自宅最寄り駅に到着。
七福神巡りに約2時間半、大変よく歩きましたshoeshoedash

足が筋肉痛になりそうだったので、夜は近くのスパ銭spaに行き、
ジャグジーでマッサージup
有意義なお休みでございました。

今年もよろしく七福神さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

レ・ミゼラブル

朝イチでマンションの排水管清掃があり、業者が来るの待った。
年に1回業者が入ってキッチン、浴室、洗面所、洗濯機の排水溝
を高圧洗浄する。受けないと怒られるので、この日だけはいつも
ちゃんと在宅しなければならない。
幸いlaalaaの住む階は午前中に作業が設定される。9:00開始
で、10時~10時半くらいが今までの目安だったのに、ここ数年
うちに回ってくる時間がだいぶ早まって、今朝もピンポ~ンnote
家のチャイムが鳴ったのは9:25だった・・・はやっsweat01
作業そのものは10~15分で終了。9時半過ぎには解放され
これならお出掛けも支障ないねって感じ。
昼はお昼寝したり、完全にダラダラな休日だったけど2時過ぎに
シネコンへ。今日はどうしても見たいのがあった。
レ・ミゼラブル25周年記念コンサートinロンドンの特別上映movie
昨日から1週間限定上映。ワーナーマイカル独占。
しかも特別公演なので割引がきかず、2000円という特別料金。
でも、これは見ないと!
レミゼはミュージカルでは何回も見ている。1回や2回じゃない。
ストーリーそのものは暗いし切ないし悲しいんだけど、まず曲が
好きheart02 独唱もさることながらみんなで歌うと鳥肌が立つ。
今回の上映は、昨年秋、レミゼ25周年を記念してのコンサートが
ロンドンで行われ、そのライブ映像。
コンサートなのでキャストはあまり「演じる」ことなく、曲と少しの
動きのみなんだけど、やっぱ歌がうまいってすごいよねshine
内容は近々映画部にUPするとしてとにかくオケの演奏とキャスト
の歌声だけで、相当やられちゃったわけですよcoldsweats01
昨日見た「僕と妻の~」の5倍は泣きましたcrying
ストーリーの切なさ+歌のすばらしさに感動しての号泣ですsweat02
ティッシュ1パック使い切り、eyeも鼻も痛いです(笑)
4月からまた日本でもミュージカルやるようなので、また見に行き
たいpunch
今回2000円の価値は充分にありsign01
1週間しかやってないし、うちの近くのワーナーでは午後2回の
上映しかないし、タイミングむずかしいと思うけど、時間がある方
そしてレミゼファンの方はぜひup 泣けますよ~。
そんなわけで目を腫らして帰宅したlaalaaでしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

新年会

今日は前職場のメンバーでの新年会。
そういえば、今の職場って忘年会も新年会もなかったなぁcoldsweats02
ま、別にいいんだけど。rvcar通勤だから参加しにくいしね。
4月にバラバラの職場になってから早くも9ヶ月。
あっという間だったよね。最初はなかなか切り替えられなかった
けど、やっと切り替えたというかあきらめたというか(笑)
まだまだ、信じらんな~いshockってことはあるけれど、何となく今の
職場に染まりかけてる感じもする。
でも、やっぱり今日のメンバーは同じ価値観で話ができる大切な
仲間。居心地がいい。
2次会は超久しぶりのカラオケkaraoke 何ヶ月ぶりだ?
ブンブンnoteも聴けたし、またこれでがんばれるかな。
というわけでみなさん、今年もよろしくお願いしますfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

お稽古はじめ

今日は琉花の2011年お稽古はじめ。長い年末年始休みを終え
久々の舞い・・・身体、重っcoldsweats01
今日もかな~り寒くって、みんなちゃんと来るか心配だったけど
体調の悪かった1名も、とりあえず顔を出し、いろいろスタジオの
手続きとか済ませてくれて、さすがに踊るのはムリということで
帰っていきました。
あとのみんなは今のところ元気punch
しばらく暖房つけても寒くて仕方なかったのに、数曲踊ったら
あっという間に汗だく・・・。あんなに寒かった外が涼しくて気持ち
いい~heart02と頭出して涼んでました(笑)
人間の身体ってすごいよね。うごけばこんなに熱を作る・・・。
今やってるオリジナル新曲はともかく、過去の曲で、1曲きれい
さっぱり忘れ去っていた曲があり、かなり焦るsweat01
やばい。。。まずいよ、これ。
近々イベントがひとつあるので、思い出さねばっbearing

そんなわけで、2011年も、琉花は楽しく舞いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

カウントダウン(涙)

今日は遅番だったので、朝のんびりと情報番組を見ていたら。。。
早くもと言うべきか、とうとうと言うべきか、話題は今年の花粉cute
夏の猛暑を受け、昨年の5倍、7倍と言われていたが、そんなもん
ではなく、10倍かもとのことshock
しかも、当然と言えば当然だが、すでに一部で飛散が始まって
おり、敏感な人は多少症状も出始めているらしい。
tv画面いっぱいに、赤茶色に染まったスギの木が写ったsweat02
これが全部スギのツボミ・・・これが全部飛ぶんだdown
そう思っただけでくしゃみが出るbearing
ただ、今年は厳冬でもあるので、飛散爆発は恐らく今から1ヶ月
くらい後になるだろうとのこと・・・。
はぁ~、早めにhospital行って、薬もらわないとダメかなweep
特に都市部に住む人は、花粉が大気汚染物質と結合して症状が
重篤になる可能性が高いと言ってたよsweat01 あう~・・・
いくらここが横浜の田舎とは言え、自宅前は幹線道路rvcarbuscar
すでに始まったカウントダウンdownwardright
あ~、憂鬱です(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

キンコンカン

あ~、今日は’11,1,11と1並びの日ですね。
今年の11月にはさらに1が1コ増える日があるということでcoldsweats01

今日は久しぶりにお子ネタを・・・laalaa久々に爆笑しましたからsweat01
今日は鏡開きだったのでおやつはおしるこだったrestaurant
で、一緒にポンカンが付いていた。
お子たちは当然のことながら「みかんだ~heart02」と喜ぶ。
「みかんはみかんでも、これはポンカンという名前だよ」
何回か「ポンカン」という名前を知らせた。
おしるこを食べ終えた子が「みかんください」と言うので、「みかん
じゃなくて何だっけ?」と聞き返すと「え~っと、ポンカンください」
はい、正解ですshine
でも中には「ポンカン」がなかなか覚えられない子もいる。
Kちゃん(♂)もそんな1人。

K「みかんください」

laa「みかんじゃなくて何だっけ?」

K「え~っと・・・」

かなり長い間考えたKちゃん、急に閃いた!?

K「flair キンコンカンくださいsign01


え~っ、キンコンカン?(爆)(爆)(爆)
「ンカン」は合ってるけどhappy02sweat01
いやぁ、笑った笑った。。。
laalaaがあまりに笑いコケたので少々ムッとした表情のKちゃん。
口が達者で「なんで」攻撃ばかりで、屁理屈をこねるKちゃんの
まだまだかわいいつぶやき。
たぶん「カン」がつく言葉を必死で思い出したのでしょうhappy01

2011年、笑い初めでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

成人の日

今日も良いお天気sunだったけど、寒かったねぇdash
風も強かったしね。
今日は成人の日、何人か晴れ着の女の子を見かけましたeyeshine
毎年言ってるけど「ついこないだ」だったんだけどなぁ、成人式coldsweats01
絶対、ハタチまでの20年間と、それ以降現在に至るまででは、
以降の方が早いsweat01

というわけで、新成人のみなさん、おめでとうございますcute
ハタチ過ぎたらあっという間ですよ~(笑)

さ、明日も仕事だpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

初詣再び

今日も朝からいい天気。明日はまた寒くなるとの予報だったので
出掛けるなら今日?ということで、初詣再び・・・に出掛けた。
毎年、東京大神宮の他に川崎大師にも行っている。
いつも一緒にいくKanと今年は予定が合わなかったので、先に
行ってしまいましたsweat01
こないだみたいに早く出掛ければ良かったんだけど、今朝は少々
出遅れて川崎大師駅に到着したのが10:50。すでにtrainから、
超満員sweat02
参道には今年も出店がたくさん。何とB級グルメブームから、
八戸せんべい汁や甲府鶏モツ煮もあった・・・。
三が日ではないけれど、休日と言うことでやっぱりすごい人。
大山門を過ぎてからはプラカードで通行規制が。それでもまぁ
ここまで規制されてなかっただけでもマシか。

20110109_1

20110109_2

人々に押されながらも今年1年の無事を祈る。
帰りにはこれまた恒例のたこ焼き。何回食べても熱くて、口の中
ヤケドするんだよなぁcoldsweats01
毎年購入しているミニ破魔矢も購入して、今年のおつとめも無事
終わりました。川崎周辺もすごい人でした・・・。

今年も健康でステキな1年になりますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

何時からですか?

今週は4日しか働いてないのに、やっぱり休み明けは何だか長く
感じたねぇ・・・。そしてようやく週末。
sunだし昨日ほど寒くないし、まずは洗濯して午後からお出掛け。
夜は予定があったので、その前にmovieを見ましょう。
2011年映画初めslate
今日は初めて行く映画館。事前にpcでスケジュールを調べて
おいたんだけど、もう1度mobilephoneで時間を見たら、あれ?
映画館のサイトのスケジュールとぴあ映画生活のサイトのスケ
ジュールが違うぞsweat01
見ようと思っていた3時の回が・・・ない?
すでに家を出て、最寄り駅まで来てるんだけど、ないなら今日は
見れないし・・・と映画館にtelephoneで聞くことにした。

「3時の回は上映ありますか?」

と聞くと、電話口のお姉さんが

「はい、3時の回の上映はございます」と。

・・・ヨカッタheart02 じゃぁこのまま出掛けよう。

「そうですか。何時からですか?」

一瞬電話の向こうのお姉さんが絶句した感じが・・・

「・・・え~っと、3時30分に上映開始です」

何でお姉さんが絶句したのか一瞬解らなかったけど、お礼を言っ
て電話を切った後、自分でも笑えたcoldsweats01
「3時の回の上映があるか」と聞いたのに「何時から」と聞かれた
ら、そりゃ~絶句するわな(笑)
laalaaは終演時間だけしか覚えてなくて、夜の予定に間に合うと
判断してこの回を見に行くことにしていたので、正確な上映開始
時間を覚えていなかった。3時台がある、ということだけで。
だから思わず「何時からですか」と聞いちゃったのだが、きっと
お姉さんは時間知ってて確認してきたのに、なんだコイツ?と
思っただろう。あははhappy01ヘンな奴でごめんなさ~いsweat01
そんなわけで無事にmovieも見れたし、夜の予定も間に合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

寒。

昨日の夕方からシンシンと冷えてきたと思ったら、まぁ今日の寒か
ったことpenguinpenguinpenguin
朝は、まぁ寒いけど許せる範囲だったのに、お昼前の北風dash
ハンパなく・・・。お子たちと外に出たら、あまりの寒さに泣き出す
子続出で・・・coldsweats01 早々に部屋に逆戻り。
部屋はほぼ1日中sunが当たっているので、かなり暖かいのだが
今日の風の冷たさには参った。
先週大晦日、snowの弘前よりずっと寒かったってsweat01

夜は今年初の整体へ行き、全身をほぐしてもらったら一気に血流
upしたのか、ポカポカspaに(笑)
普段、いかに首肩腰周辺が滞っているかよくわかるbearing
それでも年末年始、かなり温泉に浸かったのでいつもよりは指が
入りやすいとは言われたけど(爆)

寒風の中ほっこり帰宅したら玄関ドアdoorにかけてあった注連飾り
が日中の強風で崩壊し、バラバラになって落ちてたdown
ぎゃぼ~んsweat02
まぁ、今日で松も明けるからいいんだけどさ・・・。

そんな、寒。な1日。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

次の旅

仕事2日目、早くも休みが待ち遠しい(笑)
今週は4日間なのに、長く感じるまだ2日目sweat01
朝、遅番で出勤したら、今日の会議の段取りをすっかり忘れて
いたことに気づき、慌ててまとめたり・・・完全に休みボケですbearing
冬休みが終わったばかりなのだが、現在次の旅に向け、いろいろ
調整中shine
次の旅は来月、島にたんかん狩りに行くのですairplane
貧乏なので安いツアーを検索中。
どうせ2月の島って天気悪いし寒いし、あまり行く人いないよ~
と思っていたら、意外にもフライトがいっぱいだったりshock
とりあえず、もう少し検索して何とか安いツアーを見つけたいと
思いますheart04
laalaa初の久米島だぁwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

ハート

今日は仕事始め。はぁ~、本当にお休みはあっという間だsweat01
ここ1週間、職場は閉まっていたこともあり、今日は何だか底冷え
する~penguin さすがのlaalaaも、ちょっと寒いと感じたよcoldsweats01
ま、半袖t-shirtは着てるんですけどね(笑)
そんな今日、さすがにまだお子も少なくてのんびりまったりモード
つか、自分がまだ休みボケ?っぽいんだけどさ・・・。
そんなお昼。お子たちと一緒に給食を食べていたら。。。


あれっ?


今日はお麩のみそ汁。そのお麩が・・・


20110104_fu


ハートのカタチheart01だぁ~happy02heart04


ええ、もちろんハート型のお麩を使っているわけではなく、普通の
丸いカタチのお麩が、なぜかちょこっと変形してheart01になった様子。
他を調べてみたけど、こんなカタチになったお麩が入っていたのは
laalaaのみそ汁だけ。
昨日の恋みくじと言い、こいつは何だか縁起がいいぜ~good
やっぱり、祈heart02愛ある1年・・・かしらねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

恋みくじ

お休み最終日・・・お休みは本当にあっという間ねweep
最終日だけどちょっと早めに起きて、8時過ぎには家を出た。
ここの所数年、毎年初詣に行ってる東京大神宮。
いつも元旦のラクーアガーデンでのはやと和太鼓ライブから
流れてお詣りに行ってたんだけど、今年はlaalaaが元旦にいなか
ったので行けず、でも破魔矢もおさめたいし、あと都合がつきそう
にないので今日行くぞ!と思い・・・。
去年は2時間?3時間?とにかく寒い中すご~く並んだので、
今回は早朝作戦(笑)
まぁ早朝と言っても、横浜の我が家からはどうやったって1時間は
かかるわけで、何やかんやと到着したのは9時半過ぎ。
さすがに行列が短いgood 早く来てヨカッタsweat01
とは言え30分くらいは待ったのですが、まぁ三が日のここでこの
程度なら優秀shine

20110103_daijingu

お詣りを済ませておみくじをひく。今年は恋みくじにしてみたheart02
うっきゃ~heart04大吉happy02

 過ぎ去ったことは忘れて、この愛情運の盛んな時期を
 逃がさないで愛を告げなさい
 きっとよい人に巡り逢えます
 永遠の愛を誓って結ばれましょう
 豊かで美しい人生が開かれます

うふnote 新年早々いい感じup

縁談→すばらしいめぐりあわせがあります
結婚→理想に近い相手を得ることができる

まじで~lovely  こりゃ~縁起が良いぜscissors

気分よく後楽園へ移動。ラクーアの開店を待って、つい好きな店
の初売りでど~んと買い物してしまいましたsweat02
あ~、また貧乏生活が待っているcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

新年早々

関東は今日も穏やかな1日。そりゃ、多少寒いけどsunのぬくもりを
感じられる日でした。
しかし、新年早々・・・筋肉痛ですsweat01
どこって両足(特に右足)のスネbearing
なぜって、そりゃあの雪道でしたからsnow
年末、29日の夜、高校時代の部活仲間と飲んだbeerbottlewineあと、
大して雪は残ってなかったけど凍結した道路で滑ってすっ転び、
まぁそれはケガもなく、踏ん張った右足モモが伸びたなぁ~という
程度で終了した。だけど、大晦日にドカ雪が降り、一気に積もって
その中でカウントダウンイベントに行ったら、雪が踏み固められて
ツルツルpenguinshine 微妙な斜面でジモティでさえ転倒続出の中
ヘンにチカラを入れて転ばないように歩いたので、普段、関東での
生活ではあまり使わない筋肉を使ったらしい???
さらに昨日は気温が上がって路面はシャーベット状。
足を取られて歩きにくい上に、調子に乗るとまた転びそうなので
やっぱりつま先にチカラを入れて必死に歩くfoot
昨日の帰りのbullettrainの中あたりから何だか足がだるいなぁと思って
いたが、今朝起きたらしっかり筋肉痛の感じだったcoldsweats02
雪道歩いて筋肉痛なんて、ちょっと恥ずかしいdash
そんな程度で筋肉痛になるなよ、あたしdown
rvcar通勤になって歩くことも減ってるし、skiもやらないlaalaaは
まず雪道歩くこともない生活だし。。。
新年早々ちょっと情けない感じでしたhappy02sweat01
スネってストレッチしにくいしなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

おめでとう2011☆

2011年、明けましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いいたしますheart02

昨日はあまりの大雪mistsnowmistに、散策を途中で断念して
某シネコンにmovieを見に行ってしまいましたcoldsweats01そんな大晦日。
でも、夜は氷点下の中、お城でのカウントダウンイベントに行って
真冬の花火も見たし、そのまま初詣も済ませました。

20101231_hirosakijo

雪は夜中まで降り続いてたけど、今朝起きたらsunが・・・。
再び晴れの穏やかなお天気。元旦にふさわしい・・・かも。
今日は横浜に帰るので朝spaに入って朝ご飯をたべてチェックアウト。
散策を兼ねておみやげ屋さんを少し巡り、友達に新青森駅まで
送ってもらいましたrvcardash

さて、その新青森駅ですが、何じゃこりゃ~???って位の混雑
ぶり・・・。もちろんお正月ですから早めに関東に戻る旅行客も
多いとは思いますが、明らかに冷やかしの見学客や、お店が
いろいろ入ってるのでただの買い物のお客が多くて大変。
toiletとかも数が少なく長蛇の列sweat01
それだけでどっと疲れましたぁdown

20110101_shinaomori


夕べカウントダウンして初詣も行って、寝たのが遅かったのもあり
bullettrainに乗ったとたん爆睡sleepy
それに今回新たに開通した新青森→八戸間ってトンネルも多い
のであまり景色を見る感じでもなく・・・。
つい爆睡・・・気が付いたときには仙台を過ぎてました・・・
半分以上寝てたのか・・・。
予定通り夜7時過ぎに東京駅到着。元旦の夜は人も少なめで
自宅まで帰るのもラクチンでした。

あ~、こうして1日が終わった。
今年も良い1年でありますように・・・good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »