« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

大晦日

というわけで(どういうわけじゃ?coldsweats01)2010年も今日で終わり。
全国的に大晦日、そして荒れたお天気のようです。
昨日はlaalaaの晴れ女力sunで穏やかだったここ、弘前も、今朝
起きてカーテンを開けたら真っ白でびっくりsnowsnowsnow
こっちの言葉で言う「のつのつと」雪が降っております・・・。

20101231_yuki


今日は外でのカウントダウンイベントに行くので、雪はともかく、
ブリザードだけはやめてほしい・・・sweat01
日中はフリーなので懐かしの街を散策・・・予定でしたが、この雪
じゃ、歩き回るのも限界があるだろうな~・・・まぁ、考えますわhappy02
最悪movie行っちゃうかも???(笑)

で、みなさん。
2010年もお付き合いいただきましてありがとうございましたshine
来年もよい1年でありますように。
よいお年をお迎えくださいfuji


           2010,12,31 laalaa@snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

津軽

天気予報はsnowでしたが、朝起きたら外が明るい・・・
カーテンを開けたら、なんと思い切りsunでした!
さすが晴れ女・・・またしても根拠のない自信をつけております。
さて、今日は大学時代の友達と、ちょっくら観光に。ほら、laalaaも
一応、観光客だしね!?
10時半ころhotelまで迎えに来てもらい、rvcarで五所川原へ。
そこから津軽鉄道の冬の名物・ストーブ列車に乗り込みますtrain
これが結構お客さんいっぱいで、こんなに観光客来てるんだ~と
びっくりcoldsweats01
列車も完全に観光仕様になってて、ストーブで焼くようにスルメの
車内販売とかあるし、車掌さん以外にそういうお世話係みたいな
乗務員もいるし。で、友達が焼く用に干しいもとかbread、チーズとか
持って来てくれたのでさっそく焼いて食べましたheart02

20101230_tsutetsu


この辺りは地吹雪で有名な場所。なのにあまりに穏やかな晴天
で、ちょっと拍子抜け?そりゃ観光するには穏やかに越したこと
ないけど、友達は「せっかくだからちょっと地吹雪も体験してほし
かった」と言ってました(笑)
全線乗ると中里という場所までいけるのですが、今日は約半分の
金木で下車。ここは作家・太宰治の生まれた場所。
彼の生家・斜陽館は有名な観光地。laalaaは弘前に8年間も住ん
でいながらここに来たことがなく、今回デビューとなりました。
人間失格での生田くんのイメージが強いんだけど、とても大きな
豪邸で、しっかり保存されてるところがすごい。
思わず向かいのお土産屋さんで「津軽」の単行本bookを購入して
しまいましたhappy02
1時間で金木駅に戻り、再びストーブ列車に乗って五所川原へ。
金山焼きという陶芸の店に寄ったあと、昨日に引き続き青森へ。
友達のよく行く店でcafe
弘前に戻って、友達の同級生2人と共に今夜もbeerbottlewineでした。
一日中よいお天気だったので観光もラクだったし、よかったです。
ストーブ列車は友達の同級生(ジモティ)も乗ったことがないそう
で、乗ってみたいと言ってました。
さて、明日はもう大晦日ですね。天気はもっと荒れるとかshock
カウントダウンもあるので、暴風雪snowdashsnowdashsnowdashだけは
カンベンしてほしいです・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

味噌カレー牛乳♪

朝から雨…どうせ降るならsnowがいいのに。
古牧温泉spa元湯に入り、宿の浮湯にまた入り、今日も
朝からツルツルすべすべなナイスな肌ですheart02
ゆっくりチェックアウトの準備をしてるうちにrainsnow
変わり、1時間で数㎝積もってしまったshock恐るべし北国penguin

電車で青森駅まで1時間ちょっと。久々の青森。
懐かしいので少し街歩き。思い出の喫茶店cafeとかまだ
あって、学生時代をいろいろ思い出す。
そして今日は最近流行りのB級グルメ、味噌カレー牛乳ラーメン
を食べに行きました!すげー並んでるsweat01
味は、最初微妙?というか複雑?と思ったけど、なぜか
途中から妙にはまるというかクセになる味。
いやあ、面白いです。

20101229_misocurry


そして弘前へ移動。今夜はこれから高校時代の部活友達と
barbeerwineshineでーすcoldsweats01いってきますhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月28日 (火)

とろとろ

今日からいよいよ冬休みshine
朝はいつも通りに起きて、各停trainに揺られ東京駅へ。
今日も関東はいい天気sun、東北新幹線bullettrainから富士山fuji
こんなにきれいに見えるとは、知らなかったよ〜coldsweats01
ずっと良い天気だったけど、福島県に入ったころから
道路や畑が白くなり、仙台を過ぎてしばらくしたころから
空が曇り始めcloud、今日の下車駅・八戸に到着したときは
完全に曇りだった。そしてちょっと雨?雪?が降っていた。
今夜は三沢の古牧温泉spaにご宿泊。お迎えのシャトルバスbus
宿へ。旅友Mieとは現地集合、まずは風呂へ。
ここ、リニューアルした宿なんだけど、外観をいじって
ないらしく、ぱっと見た感じは古っsweat01sweat01って感じdown
しかし内装はきれいになってて、風呂は完全に新しく
したようで、デザインも今風で池に浮かぶ露天風呂って
いうコンセプトがなかなか素敵だったり、内湯も総ひば造り
で、とてもいい香りhappy02heart02
おまけに泉質がアルカリ単純泉
なんだけど、とろとろの濃ゆいお湯で、まるでローション
の中に入浴してるみたいwinkすっごくいい気持ちhappy01up
あっという間に肌すべすべツルツルですsweat01sweat01sweat01
夕食も名物たくさん食べたし、三味線も聞いたし、
中味はまあ満足です。
明日もとろとろ温泉spaに入るぞpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

仕事納め

明日、お休みを取ったlaalaaは今日が仕事納め。
2010年も、よく働きましたshine
やや天気が不安でがありますが(冬の東北・演歌の世界snow
とりあえず明日から冬休みで少々旅に出てきます。
まずは明日のspa、その後毎日宴会beerbottlewineと続きますcoldsweats01
どうなることやら。ヒートテックは役に立つのでしょうか?
とにかく寒いらしいので、モコモコの服を引っぱり出し荷造りしたら
荷物がやたら多っbearingsweat01
明日は一応まだ平日なので、東京駅までこれ抱えて朝の通勤
ラッシュsubwayに乗るかと思うと気が重い・・・down
bullettrainに乗ってしまえばこっちのものだけど・・・。
というわけで、行ってきますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

名物を求めて

あっという間にクリスマスが終わり、世間は一気にお正月ムード
に変わった・・・。ホント、日本ってすごい(笑)
昨日までポインセチアやシクラメンが並んでた花屋さんも今日は
松とかしめ飾りとか売ってるし・・・何という変わり身の早さよcoldsweats01
そんな中、今日は渋谷までお買い物。明後日から冬休みなのだ
が、友達からのおみやげリクエストがあり、出掛けた。
都内に行くついでにまずは新宿まで行ってmovieを1本見る。
なぜわざわざ渋谷かというと、友達からのリクエスト商品2つの
店が揃っているのが、この近辺だと東京駅、羽田空港、渋谷の
3ヶ所だけだったから。bullettrainに乗るので、当日の東京駅での
購入も可能なのだが、出発は明後日の朝10時。ということは
平日の通勤ラッシュのsubwayに、スーツケース抱えて乗ることに
なり、少しでもラッシュが緩和される時間に出たいので、早めに
行って買い物を、が難しいかと思って・・・。
さっそく行ったのが東横のれん街。ここに2つとも入ってるのだ。
しかし地方に住んでいながら彼女のおいしいもの知識にはいつも
驚かされる。関東に住んでて、いろんな店が周囲にあるにも関わ
らず、言われれば、ああそんな店あったかも的なlaalaaより遙かに
よく店を知っている。
まずはDEAN&DELUCA
まさしくここも、言われればあったな、的な店(笑)
何でも良いからここのお菓子が食べたい、と言うのだ。
行ってみてびっくり、狭い店内超満員。そして・・・

 た・・・高いsweat02

普通おみやげにしたい程度の小ぶりの詰め合わせ箱が3000円
で買えない・・。数コしか入ってないチョコレートの袋が何でこんな
値段やねんcoldsweats02
仕方ないので、普通ばらまきみやげにする程度の小さな箱の
クッキーを、laalaaの感覚からすると2~3倍の値段で購入・・・。
しかしこの値段でこれだけ混んでるって、世間は絶対不況なんか
じゃないpunchと確信した。
続いてのリクエストは福砂屋のカステラ。
これ聞いたとき、え~っ、何で福砂屋?と思った。
だってだって福砂屋のカステラは長崎名物じゃんsweat01
確かに関東にも店はあるけどさ、何でわざわざ福砂屋?
でも彼女の住む地域にはないので、食べたいんだってさ。
確かにおいしいし、laalaaも長崎出身の先輩によくお願いするけど
東京で買ったことなかったな、味微妙に違うって聞いたしear
それでもいいというので、カステラとオランダケーキを購入。
これで文句あるまいsmile ただし・・・カステラは重かったdash

とりあえずリクエストの品は揃い、ひと安心。
明日は仕事だし、そろそろ荷造りもしなくちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

ヒートテック

明けて今日はクリスマス当日。一段と寒い朝sun
午前中に洗濯を済ませ、残りの年賀状をやっつけて、お昼から
美容院へ。ずっと行きたかったのになかなか行けなくてやっとsweat01
今日は初めての店hairsalonへ。前のちょっとけばい店長の店はやっぱ
イマイチ気が乗らずしばらく検索していて見つけたのが今日の店。
いつも行ってるシネコンが入ってるモールのすぐソバ。
店にparkingがないようなので、モールのparkingを使おうと、時間に余裕
を持って出掛けたら今日はめっちゃ空いててすぐ入れちゃったcoldsweats01
・・・のはいいけど、駐車料金のこともあるし、やっぱ何か買い物
しないとね。まぁ必要なモノはいろいろあるので、モール内の
ドラッグストアやらユニ○ロやらをまわる。
そこでlaalaa人生史上初めてのヒートテックを購入moneybag

Dscf0250

        ヒートテック3点セットshine

寒さに強いlaalaaは、この関東での日常生活にヒートテックを必要
とすることがまずない。
今でも日中、仕事は半袖だし冬でもせいぜいキャミを着るくらいで
いわゆる「ババシャツ」も持ってない。
過去、ババシャツを(借りて)着たのはオーロラを見にアラスカへ
行ったときと、流氷に乗るために真冬の北海道に行ったときくらい
かな?penguinpenguinpenguin
しかし、来週から冬休みのlaalaaは冬の東北へ出掛けるのであり
さらに現在東北は大雪snowsnowsnow
しかもどうやらブリザード状態らしいのだhappy02sweat01
まぁ、寒いのは別に平気だけど、さすがに地吹雪状態だと多少
なりとも寒さ対策が必要なんじゃないかと思い・・・。
シャツとレギンスと靴下の3点セットを買ってみたワケです。
う~ん、吉と出るか凶と出るか(笑)、きっと吹雪の戸外では役に
立つと思うけど、室内入ったら暑い!!!となりそうな・・・。
カウントダウンの花火とか見るつもりなので、そのときには必要
かな。靴下に貼るホッ○イロも買ってみたgood
これで冬の東北も怖くないpunch

そんなこんなでヒートテックデビュー。4時間分の駐車券をGET
し、美容院でカットとカラーをしてもらい、仕上がりにも満足、店員
さんもいい感じでしかも激安heart02(今までの6割)
ここなら平日の仕事帰りも来れるので、今度からここにしようと
思いましたnote
そして帰りにモールに戻ったlaalaaは、30%オフの値札につい
つられ、レスポのbagを買ってしまったぁ~sweat02
どうしましょうcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

Happy Christmas

全国的にクリスマスイブxmasです。
ナゼか去年に続いて2年連続遅番が当たり(笑)朝は少しのんびり
出勤。そうだflair今月、職場のお茶当番だし、朝がゆっくりだから
イブの今日、birthdayとかみんな食べたいかな~と閃いて、自宅から
rvcarで5分ちょっとのところにある、この近辺ではそこそこ有名な
ケーキ屋さんに寄ってみた。
10時の開店を待つとまぁ出勤はちょっとギリだけど間に合わない
ことはないだろう。
別にこのケーキ屋さんにこだわったわけではないんだけど、家から
近いのとparkingがあってrvcarで寄りやすいのでここにしたんだけど。
9:50ころ到着すると・・・な・並んでる???shock
しかもparkingはいっぱい・・・まだ開店前なのに・・・。
そりゃ6台くらいしか停められないPだけどsweat01
隣がコンビニなので隣に停めてちょこっと買い物をして開店5分前
にlaalaaも列に並んだ。
まぁ並んだと言っても全部で10人いるかいないか程度。買えない
ことはないと思うし、大丈夫かな。
10時ちょうどwatchに開店。先頭に並んだおばちゃんが、混んでる
にも拘わらず「子どもが食べられるような、お酒の入ってないもの
はどれかしら?」などとやたら時間をかけてケーキ選びsweat02
子ども向けのケーキだったらこんな店に来ないで大手ケーキ店に
行けよ~!平日の朝だというのに、さすがこの地域・・・。
お気楽マダムが多いんだコレがcoldsweats02
「ご予約の方はこっちです~!」と店の人が叫んでいたけれど、
厨房の人たちも店に出てお客をさばいてもなかなか進まないsweat01
laalaaが注文できるまで10分。しかもバラで20コ以上買ったので
会計&包装するまでにさらに10分、やっとケーキを手にしたのは
10:20だったbearing ・・・やばい・・・ここから職場まで20分で行け
るか?出勤時間は10:40なのだ。
しかも「数が多いから箱がいくつかに分かれます」と言われたのは
よいけれど箱が全部で4コ、全部を別々の袋に入れてくれたため
laalaa1人で持つのは至難の業typhoon
パジェ子の中はいいとしてパジェ子まで運ぶのにすでに箱がかし
がっていて、つぶれてたらどうしよう~っsign04
そしてここからは時間との勝負punch
ええ、飛ばしました。飛ばしましたとも!がんばれパジェ子!
職場parkingからまた1人で4つの袋と自分の私物を持って走り、
ICカードで出勤の登録をしたのは10:38だったcoldsweats02 まじギリ!
朝からなんでこんな汗だくになってるんだよl~wobbly
でも、やればできるもんだな(笑)
無理矢理2つの箱を1つに重ねて持ったりしたので箱がちょっと
つぶれており、絶対ケーキもつぶれてる~と思ったが何とか無事
で、この店を知っている同僚には喜ばれ、知らない人にもどこに
あるの?と聞かれ、好評だったので、まぁ報われたとしようhappy02
そんなlaalaaのクリスマス。

みなさん、Happy Merry Christmasshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

やっつけた

気が付けば今日はもう23日で、天皇誕生日で、今年も残すところ
あと1週間だったsweat01
冬休みの準備はおろか、年賀状~っbearing
海外だろうが国内だろうが、年末多少なりとも出掛けるということ
は、やはり年賀状だけはやっつけなければならないpunch
まぁ国内なら旅先からも年賀状は投函できるっちゃできるけど
持って行くの面倒だしねcoldsweats01
旅友は常習犯ですがね(笑)
そういえばこの時期、成田空港には年賀状用の段ボールがある
ってみなさんご存じですかmail
国際線って待ち時間が結構あるから、年賀状を書くのが間に合わ
なかった人が、成田で書いて一気に投函するために・・・。
ええ、旅友はこれも常習犯でした(笑)搭乗開始まであと何枚
書けるか?とがんばっていました。
そんなわけで、とりあえず先週くらいに印刷は大方終えていたの
だけれど、一応ひとこと添えたいので今日は朝からかなり必死に
がんばったconfidentshine
まだ完全ではないけれど(年賀状がちょっと足りなかった・・・)
8割?9割くらい終えて、ちょっと「やっつけた」感がheart04
postofficeさんは、25日までに投函してねnoteと言ってるが、これで何とか
間に合いそう・・・。ヨカッタ。
残りは10枚ちょっと。何とかがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

冬至です

さ、果たして今日はpcから、ちゃんと更新できるでしょうかbearingsweat01
ちょっとドキドキですが・・・。

そして今日は冬至です。早番で、いつもより早めの帰り道だった
のに、すでに職場を出たら暗くなってた・・・。
でも今日が冬至ってことは、明日から少しずつ日が長くなるって
ことだよねfuji
夜は焼き肉忘年会があり、たらふく肉を食べ、飲んだくれたので
すが、帰宅後、冬至と言えばこれでしょ、やっぱspa

20101222_yuzu

そういえば今日は給食、かぼちゃじゃなかったなぁcoldsweats01
このゆずは友達宅になったものと、職場の庭になったもので、
たくさん取れたから持ち帰りOKというので、さっそくもらってきた。
昨日の研修と、今日子どもたちとやった太鼓で全身筋肉痛の
laalaaは、さすがに飲んですぐbeerwinebottleの風呂はまずい
と思い、少しクールダウンしてからゆず湯に入りましたheart04
あったまったよ~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

パソが〜

しばらく前から容量オーバーで、動作が極端にのろかったり
固まったりすることが多かった我が家のpc。。。
年賀状印刷で酷使してさらに機嫌を損ねたらしく、ここ数日は
ブログ更新時にフリーズすることが多く、文章を打って送信mailtosign01
というときに必ず固まりshock強制終了→データ紛失を繰り返し
いい加減ブチキレておりますangryannoy
2度と同じ文章は打てないので、昨夜もふて寝down
そんなわけで、更新滞っててごめんなさいsweat01
またフリーズしたら悲しいので、今日はmobilephoneから更新してみますcoldsweats01
携帯も機種変したばかりなのでまだ慣れず、イラッと
するんだけどねsweat01
今日は午後出張、夕方職場に戻って会議&研修のフルコースweep
がんばりますsweat01sweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

徹底除菌

昨日お休みだったlaalaaの元に、夕方相棒からmailが来た。
「ノロ出ました」・・・ひょえ~sweat01
いえね、ここんとこ急に気温が下がると同時に感染症の嵐typhoon
今週は毎日誰かしらゲロゲロしていたので、来るぞ~と覚悟は
してたんだけど・・・。ついに到来bearing
ノロと同時進行?でプール熱もはやり始めたので何が何だかsign04
こんな真冬にプール?と思うかもしれないけど、別に泳いで感染
する病気ではありません(笑)
で、今日土曜出勤したら、盛大にゲ~リ~してくれちゃった子も
いて、これは徹底除菌に限るpunchと思い立ち、とりあえず日中の
暖かな時間にお子たちを外に出して、窓全開で換気&消毒液で
拭き掃除。昼寝中にはコップ入れやカゴ類を全部消毒液に浸して
その後日光消毒。夕方には再び全面拭き掃除&遊具も消毒shine
とりあえず少しは良いだろう。何って自分がもらうのが1番困るwobbly
ノロとか感染力超強いし・・・。
いくら抗菌仕様のlaalaaたちだって限界もあるので、何とか無事に
冬休みまで乗りきりたいsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

勧誘?

昨日、琉花の忘年会はお稽古終了後の22:00から飲んだため、
当然帰宅は終電train
西新宿から丸ノ内線の最終にまにあってヨカッタsweat01
自宅到着は午前1時過ぎだった。
でも今日はお休みnote 明日が土曜出勤なので・・・。
今日のお休みはラッキーでしたheart04
いろいろやりたいことはあったのだけれど、案の定起きたのが
遅く、大して何もできなかったdown
用事を済ませて夕方からは歯医者へ。今回で一応治療は終了
し、ちょっとほっとするheart02
親知らず抜歯か?という状態から始まったけど、結局抜くこと
なく、全部治療で終了できてよかったよ~。
さてその帰り道、100均に寄りたくて、某スーパーの3Fに入って
いる100均を目指した。
近くのコインparkingにパジェ子を停め、買い物・・・
何で紙粘土ないんだよpout わざわざ寄ったのに・・・
がっかりしながら車に戻る途中、信号待ちをしていたらlaalaaの
すぐ後ろを通った黒人さん3人組。
身なりはちゃんとしてるので(スーツ着てた)怪しい感じではない
んだけど、何か話しかけられたら、英会話の勧誘とかだったら
いやだなぁ~と思い、シカト・・・。
そしたらやっぱり「Excuse,me」と来たもんだcoldsweats02
これって会話に乗ったら勧誘されるよねぇsweat02と思い、かなり警戒
体制のlaalaa。当然全部英語なのですが聞くような、でも関わり
たくない光線をバリバリdash
お兄さんは紙を見せて来たので、やっぱり勧誘!
・・・と思いきや「This Place」とか言ってる。。。

え。勧誘じゃなくて、もしかしてナビ頼まれてる?(笑)

地図は日本語で、その場所はすぐ近く。
「Over There」と指さすと理解したのか「Sorry Thank You」
を繰り返しながら立ち去った。
日常的によく道を聞かれるlaalaa。今日みたいにほぼ地元のよう
な場所ならいくらでも教えてあげられるけど、旅行先で聞かれて
も、どうしましょう・・・ということがよくあるcoldsweats01
まぁ、それでも何となく教えられちゃうんだけどね。

お兄さん、勧誘と間違ってゴメンナサイshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

琉花忘年会

今日は2010年の琉花ラストお稽古。
終了後はここのところ恒例になっている忘年会beer
一応完成したオリジナルの曲、まだちゃんと踊れないけどやっと
流れができた感じ。。。これから約1ヶ月お休みなので、身体が
なまらないように気をつけないとねsweat01
去年の忘年会は狭い部屋でみんなで煙に燻されながらの焼き肉
だったけど、今年はコリアンpaper
これが、あまり広くない店でありながら料理おいしいheart04
メンバーの1人がランチで来たことがあるということでここにした
んだけど、大当たりshineでした。
いつも練習しているスタジオからそんなに遠くないし、おまけに
リーズナブルだったし、来年もまたここに来ようnoteと言うほど、
みんなお気に入りでした。
年々、年末という感じがしないけど、今回もみんなと「良いお年を」
と別れたものの実感がないcoldsweats01
本当に1年早いよね・・・。
みなさん、今年もお疲れさまでしたjapanesetea
また来年も楽しく舞いましょうね~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

選択ミス

勤務が終わってから、仕事関係の集まりがあり、参加した。
rvcar通勤なので、そのままパジェ子で向かったが、目的地は
某駅のそば。施設にparkingがあるにはあるが、停められる台数が
少なく、就業ダッシュで向かっても微妙な感じ・・・。
しかもそこに停められないと、近くのコインparkingを使うことになり、
駅近なので当然料金もそれなり・・・。
何とか施設パーキングに停めようと、必死で向かった。
目的地へのルートは大きく2つ、どちらを選択するか、分岐点で
信号が青になるまで迷ったけど、後から思いついた方の経路を
選択。。。


見事にはずれましたcryingdown


距離的にはちょこっと遠回り?でも幹線道路を通らないから渋滞
は大してないと思っていたのに、見事渋滞carbusrvcarcarcarbus
さらに久しぶりに通った道で、曲がる場所を間違え、目的地のすぐ
近くにいながら一通に進路を阻まれたり・・・。
ようやく到着したときにはすでにemptyはなく、結局近くのコインparking
入れるハメに・・・。laalaaより後に職場を出た同僚が、幹線道路を
通る通常ルートできたら、ちゃんと停められたってsweat01
はぁ~、今日は完全にルートの選択ミスでしたbearing
この集まりに1200円の駐車料金は痛かったrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

シネコン全盛期

ネットで気になるニュースを発見eye
恵比寿ガーデンシネマが閉館するというdown
・・・え~、なくなっちゃうのぉ~weep
ここ、結構通ってたんだけどなぁ・・・sweat01
今の世の中、確かにmovieの主流はシネコンだ。
実際laalaaの自宅からrvcarで30分圏内に6つのシネコンがあり、
そのうち2つに関しては通勤経路上にあり、かなりの頻度で利用
している。。。だからシネコンさんにはずいぶんお世話になっている
のだけれど、でも・・・。
ミニシアターがなくなるのは寂しい!
実際数年前、月2くらいで都内のミニシアターに通っていたlaalaa
だが、ここのところ気が付いたら閉館になってるシアターが多くて
めっきり足が向かなくなったdown
よく行く渋谷だけじゃなく、新宿周辺も、そして今回の恵比寿も。
有名な、前評判の高い、みんなが見るような作品はシネコンで
充分、なんだけれど、ミニシアターならではのB級作品も、結構
おもしろいのがあったり、ミニシアターそのものの雰囲気も好き
だったりしたのになぁ・・・。
時代はシネコン全盛期、だけど・・・

がんばれpunch ミニシアターslate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

クリプレ

先日、地方に住む友達からmailが来た。
「ちょっと気になる彼にクリプレpresentをあげたいんだけど、自分の住む
地域にはそのあげたいブランドの店がない、私の代わりに買い物
に行ってくれないか」とのこと・・・。


ひょえ~sweat01


行くのは構わないけど、そんな「勝負プレゼント」、laalaaのセレク
ションでよろしいのですかcoldsweats02
「こんなの趣味悪い」と振られたらどうする?責任重大~bearing
ネット通販は?他のブランドじゃだめなの?いろいろ言ってみたが
やっぱりソコが良いらしく、laalaaがお買い物をすることになったsweat02

今日は夜、母と食事に行くことになっているが、その前にちょっくら
通勤途中にあるショッピングモールへrvcardash
代理で買い物をするからには、希望の商品をなるべく具体的に
知らせて、とお願いし、言われた服とサイズを探す。
すでに商品のメインはセーターやアウターで、彼女の希望する
長Tt-shirtのようなものはワゴンセールとなりつつあり、安い
のはいいけどサイズがなかったり、いかにも在庫処分的な売られ
方になっていたり。。。勝負プレゼント、本当にこれでいいの?
でも、まぁサイズさえ合えばちょっとlaalaaもほしいかな、と思える
ような長T。ちょっと迷ったりもしてその場で友達にmobilephoneしたりして
何とか無事に任務遂行scissors
お願いだからうまくいって~shine

・・・つか、人のクリプレの心配してる場合じゃね~だろcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

またまたクリパ

昨日に引き続き、今日も我が家でクリパPartⅡxmas
昨日は前職場のメンバーだったけど、今日は今現在一緒に仕事
してるメンバーで。小学生のお子連れなので今日はランチパーティ
ということで。
昨日の今日なので掃除は掃除機かけただけcoldsweats01
今日の担当料理はパエリア。朝イチで不足食材を買い物にrvcar
そういえば去年のクリパで作って以来。サフランなくなったんだsweat01
たまにしか作らないので忘れてたよ~。
昨日残った食材や料理(みんな適量がわかってきて、あまり残ら
なくなったんだけど 笑)も使わせていただきましたgood
今日のメンバーがやってきたのは11:45ころ。
さっそくクリパ2日目に突入ですhappy02
昼だし、rvcarで来たりしてたので今日はアルコールなし。
今日は手作りチョコバナナbirthdayもありましたheart04
はぁ~、こんな連チャンで食べ過ぎだよ~・・・。
後半はWiiでゲーム大会。我が家にはWiiはないので、小学生が
持参です(笑)
気づけばどっぷり日も暮れて暗くなってましたcoldsweats01
食洗さんにがんばっていただいて後片付けも終了。
さすがにクリパホスト2連続でぐったりです(笑)
何かひとつイベント終わる度に年の瀬が迫ってる感じがするな~。
2010年も、今日を入れてあと20日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

クリパ2010

今日は毎年恒例のクリパ@我が家。前職場のメンバーが今年も
うちのツリ男xmasに会いに来てくれた。
朝から先週やりきれなかった分の残りの掃除でいっぱいいっぱい、
大してきれいにならなかったけど、とりあえず人が入るスペースが
できて担当分の調理に取りかかる。今日も1日がかりだったよsweat01
いつも1品持ち寄りのクリパ、今年laalaaの担当はきりたんぽ鍋heart04
鍋は持ち歩きできないから、ホストじゃないとできないし。
煮るだけで簡単だしbleah
あまりに手抜きなので(笑)、全島エイサーのときに買いだめして
きた「ひらや~ち~ミックス」を使ってひらや~ち~も焼いたpaper
そして約束の夕方6時少し前、みんなが到着。
持ち寄りの料理を並べたらこんなでしたshine

20101211_chripa1

スパークリングワインwineで乾杯したけど、ともともがボージョレーも
持ってきてくれたnote 今年のボージョレー、うまいぞgood
クリパなので最後にはお約束のcake、持ってきてくれたのは
あほ部長cute

20101211_chripa2

ちゃんと文字入り(笑) 
恒例のpresent交換も、今年は無難なプレゼントセレクションで安心!?
やっぱりlaalaaにはY代のプレゼントが当たる運命なのね(笑)

今はみんなバラバラの職場になってしまったけど、また来年も
ツリ男に会いに来てねheart04
おいしゅうございましたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

初凍結

朝、いつもの時間に家を出てparkingまで行くと、うちのパジェ子rvcar
何だか白いぞ・・・。
うっきゃ~っsweat01 凍ってる~penguin
5年間、train通勤している間に朝の凍結をすっかり忘れてしまった
laalaa・・・。そうだった。朝は解凍作業が必要なんだったcoldsweats02
フロントガラスと左右両方が前面凍っているので、とにかくこのまま
では発車できない。時間ギリなのにぃ~・・・。
お湯持ってきてないのでお湯かけて溶かす、はできずとりあえず
エンジンかけて暖房をかけて内側からフロントガラスを温める。
が、もちろんすぐにエンジンも温まるわけでもないのでCDケース
でカリカリしてみたcoldsweats01
お~、やっぱこれだわ。
運転ができる最低限のことだけして、発進dash
はぁ~、時間のロスだったわsweat01
もちろん日向に出ればすぐに溶けるんだけどこれからは朝、この
時間も考えて家を出なくちゃなぁ~・・・。
以前、車通勤をしていた職場のとき、やはりちょっと僻地で一段
と寒さを感じるような場所?だったんだけど、夜の7時に会議を
終えて車に乗ったら凍結していたことがあった。
関東で、朝は凍ることがあっても夕方凍るってどうよsign04
でも今の職場も山の上だから、下界より寒いかもね(笑)
やっぱり夕方凍るようなことになるのかしらhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

eyeの話

今日も琉花のお稽古日。今年は今日と来週でおしまい。
何だか本当に1年早いよね・・・。
お稽古前に話ていたのはレーシック手術の話eye
近いうちに受ける予定のメンバーがいて、あと過去に受けた子も
何人かいて、どこのhospitalがいいとか、料金がいくらかとか、そんな
話で盛りあがっていた。
角膜の厚さによって受けられないこともあるらしいが、今は技術が
進歩して9割以上の人が手術可能なんだそうだ。
手術前後でコンタクトが使えないとか、化粧banとか、いきなり
メガネeyeglass&すっぴんじゃ会社行けないし~とか(笑)
生まれてこのかた、視力だけはそれなりで、コンタクトにもメガネ
にも縁のないlaalaaには未知の世界。。。
さすがにpcとか触るようになって少し視力は落ちたけど、免許
の書き換えで少しドキドキすることあるけど、高校生までは2.0
だったし(あまり勉強しなかったから?笑)今も1.0前後は見える
し、申し訳ないけど目が悪い人の不自由だけはわかってあげら
れないsweat01 スミマセン・・・
朝、起きたら普通に生活できるのが当たり前と思っていたけれど
視力が悪いと見えなくて何もできないんだって。
すでにレーシックをやった子が「朝が明るい」と言っていて、laalaa
には「へぇ~」な話ばかり。
目が悪いとお金もかかるっていうし、普通と思っている何気ない
ことが、本当はとてもありがたいことなのかもしれない。
もうしばらくしたら、今度は近くのモノが見にくくなったりするの
かしら~coldsweats01 それもちょっとねぇ~。
と言うわけで、みんなの話を興味深く聞きながら、視力は大事に
せんといかん。。。と思った今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

ドライブスルー

昨日、一昨日くらいまで結構暖かかったけど、今日はsunでも冬
らしい冷たい空気の1日でしたsweat01
今日は遅番だったので、朝少しのんびり情報番組を見ていたら、
某番組でドライブスルーの話をしていた。
ドライブスルーと言ってまず思い浮かぶのがハンバーガー屋さん。
ドライブスルーの原点だったように思う。うちの近くにもあるけど。
それから近所にある変わりダネ?では本屋さんbook
本屋のドライブスルーってどうなの?(笑) まぁ買いたい本が
決まっているときには便利か。
あとそんなに近所じゃないけどス○バcafeのドライブスルーもある
よね。行ったことないけど。
で、今朝の番組でやはり変わりダネのドライブスルーについて
やってたんだけど、例えば薬屋さんもあるらしい。
そして1番キャストから「これはどうなの?」と言われていたのが
ポスト。ポストがドライブスルーである必要がないのでは?と言
っていたが、laalaa的にはポストこそ、ドライブスルーがほしいpunch
今だって道ばたにポストはあるけどみんな歩道向きで、rvcarから1度
降りないと投函できないし、これが乗ったまま投函できたら超便利
だろうな~って、実はずっと思ってたのだ。
歩道側からも車道側からも入れられればもっと便利だろうに!?
ドライブスルーポスト、laalaaは大賛成ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

クリスマスカード

帰宅したら、自宅ポストにクリスマスカードxmasが届いていた。
差出人は前に習った英語の先生。
カードと来年のカレンダー、そして家族の近況を綴った手紙が添え
られている。
当然と言えば当然だが、英語の先生(日本人ですが)なので、
カードもお手紙も記載はAll Englishshine
A4の用紙にびっしりと打たれた文章、全部読み切るのに10分
以上かかりましたcoldsweats01


20101207_card


USのホストファミリーが亡くなって2年、そして海外脱出できなく
なって3年、最近めっきり英語に触れる機会がなくなり、にぶる
ばかりの英語力sweat01
久しぶりに脳がフル回転という感じ(笑)
もちろん知らない単語も出てきたけど、前後の文章と全体の流れ
から、辞書を引かずに何とか読破!?
今やすっかり専業主婦になった先生も、いろいろと大変なのね~
と・・・。
お返事書かなきゃ・・・やっぱAll Englishかなぁhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

つい

早番でちょこっと早めに職場を出て、月曜日なので近くのシネコン
movie。ここは月曜がレディースデーなのです。
時間にだいぶ余裕があったので、お気に入りのブランドの店
覗いていたら。。。つい。。。お洋服購入sweat01
貧乏なのに、ボーナス前なのに、つい、カード使っちゃいましたcoldsweats02
買っちゃってから、もしかしてこれからバーゲンやる?とか考えた
けど・・・。もうちょっと待てばヨカッタかなぁ・・・。
それでもほしかったセーター、1枚はがまんしたsign04
狙うは年明けの初売りか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

結局

今日も朝イチで洗濯機を回し、sunの元に盛大に干してから今日は
やっぱりmovieを見に行った。
昨日の腕の筋肉痛はずっと引きずっていて、寝るときも腕痛い~
と目が覚めるほどwobblydown
朝も腕はパンパンで、掃除でこんなになるなんてsweat01とだいぶ
情けない感じだったのだ・・・。
なので今日は掃除じゃなくて映画!シネコンでやってない作品な
ので、新宿まで出掛けた。
となると結局1日がかり。帰りに渋谷でちょこっと買い物して帰宅
したらもうお日様が沈みかけていた。
昨日やり残した紙ゴミの処理(郵便物とかやぶいたり・・・)だけは
何とか終わらせたけど、結局ゴミ袋は5つsign03になったけどキッチン
の掃除まで手が回らず・・・今日は断念sweat02
映画見ながらストレッチしてたので(笑)腕は少しラクになったcoldsweats01
はぁ~、換気扇の掃除くらいしたかったな・・・。

flair 年賀状も忘れてたshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

掃除de筋肉痛

朝から良いお天気sun そして今日も暑い・・・。
今年は本当にサボりまくっていたので、いよいよ覚悟を決め、今日
から掃除を開始するpunch 「今日から」・・・そう、決して1日では終了
しないのが我が家sweat01
のだめの部屋をあんなに短時間でキレイにしてしまう千秋先輩は
スゴイshineうちにも来て~wobbly
天気が良いのでまずは洗濯。通常の洗濯の他に、カーテンやら
シーツやらカバー類やら合計4回くらい洗濯機を回すtyphoon
そして布団や毛布を干して、ガラス磨き。この時点で汗だくになり
長Tから普通のt-shirtに着替えるsweat02
バルコニー面のガラス4枚両面磨いたらクタクタ。上の方は背伸び
しないと届かないし、脇腹も使ってます!って感じ(笑)
普段「四角い部屋を丸く掃除機」なので、今日は家具を動かして
すみっこも掃除。動かしたついでにフローリングにワックスがけ。
細かくブロックに分けて、掃除機→水拭き→ワックスの作業を
繰り返す。湿度が低いのでワックスもすぐ乾くのは良いけどバル
コニーに干したもろもろを取り入れるためにホコリを落としてると
静電気ビリビリthunderで、痛いよぉ~weep
気づけばお日様は傾き、ゴミ袋3つ分のゴミをまとめたが、まだ
あまりキレイになった感がないdown
一応リビング(約15畳)のワックスがけは終わったけど、棚の
整理もしたけど、まだまだだな・・・
明日はmovieに行きたいのだけれど、この調子で終わるの
だろうか・・・明日はキッチンをやりたいけど・・・
そんなわけで、全然片付かなかった我が家。残ったのは脇腹
と両腕の筋肉痛のみdash 「磨く」って腕筋使う~sweat01
特に腕、痛いよ~bearing
あまり片付いてないけど、もう12月に入ったし、夜になってから
ツリ男くんを出した。飾り付けも超適当coldsweats01
一応お約束なので(笑)今年のツリ男くんの画像を載せときますxmas

20101204_tree


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

ピアノのお稽古

今朝の暴風雨raindashはすごかったねぇ・・・
出勤途中の道が池になっていて、さすがのパジェ子も通るのに
慎重になってしまったよcoldsweats02
ちょっとでも窪みがある部分はすべて池sweat02
でも職場に到着直前には見事なレインボーも見えましたshine
昼にはどんどん暑くなり、とても12月とは思えない気温・・・。
そんな中、今日は午後から研修で出張。
laalaaが職場を出ようとしたとき、外に出掛けていた子どもたちが
帰ってきた。laalaaを見て「・・・ピアノのお稽古に行くの?」とsign02
え?ピアノのお稽古?なんで?
「いやいや、これからお勉強だよ」「だって、これ・・・」
お子が指さす先にはlaalaaの愛用のバッグbagが・・・

20101203nodamebag

確かに、本物の「レッスンバッグ」ですhappy02
本当は「のだめバッグ」が欲しかったんだけど、本物は高いのと
ちょっといかにもな感じがして、結局購入したのはコレ。
名付けて「なんちゃってのだめバッグ」(笑)
本物は縦型でフェルト製で8000円近くするらしいsweat01
でもこれはビニール製だし、鍵盤もただのプリントだし3000円
くらいのシロモノ。。。でも、一応、楽器屋さんで買ったんだよgood
これ持ってたら「お稽古に行く」と思われてもおかしくないだろう。
楽譜が入るサイズなので、書類の持ち歩きにちょうど良い大きさ。
もちろん、ときどき楽譜も入れてるけど。

本当は、お金moneybagと時間に余裕があったら習いたいんだよね、
ピアノ・・・。
ちゃんと先生に習ったのは大学の2年間のみ。だから今も相当
適当な演奏しかできない。クラッシックとかえらく弾いてないしsweat02
もうちょっとマシに弾けたら、といつも思う。
いつかこれ持って、レッスンに行けるかなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

師走です

今日から12月!いよいよ師走です~sweat01
本当に1年、早いよぉ~wobbly ついこないだお正月だったのに!?
今日またまたえきねっとからmailが来て、冬休みの帰り分のbullettrainticket
が取れたとのこと。これで安心して出掛けられるpaper
しか~し、楽しい冬休みを過ごす前に、やらねばならないことが
たくさん・・・あるよね・・・。
なのに12月に入ったとたん、今朝起きたとたん、何だかのどが
痛いぞbearing 夕べくしゃみ連発していたし・・・。
現在、インフルはまだ出ていないものの、お子たちの咳・鼻水が
すごいから、ちょっと流行に乗ってしまった???
これからしばらく忙しいし、ここで寝込むわけにはいかないので、
仕事帰りに先手を打って耳鼻科hospitalへ。
まだ咳は出てないし、のどの痛みもそんなにひどくないけど鼻が
グスグスするので漢方薬と、軽めの抗生剤を処方してもらった。
これで年内、何とか乗りきるぞ~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »