« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

今年も

11月も今日で終わり。。。今年も本当に早かったなぁsweat01
あと1ヶ月でお正月なのに、今年はまだツリ男xmasも出してないし、
年賀状も作ってないし、もちろん掃除もしていない。
過去最大級で「のだめ部屋」なんですけど・・・down
(注・さすがにハエブンブンはしていませんが・・・)
来週末には毎年恒例のクリパもあるし、そろそろやらねばならない
ことが多々sad
何かとバタバタしそうです・・・。
明日から師走ですからねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

1ヶ月ぶりの

今日は1ヶ月ぶりの歯科受診の日。。。以前よりはマシだけど、
やっぱり歯医者に行くのって憂鬱だよねぇsweat01
一応、1ヶ月前に今回の通院の原因となった親知らずは治療が
終了していて、あとついでに細かい虫歯があるのも治しましょうと
いうことになったのですが。。。
何せ歯医者も通い続けると治療費がバカにならず、おまけに結構
混んでいて思うように予約も取れないので10日か2週間に1回の
ペースでしか行けてなかったけど、親知らずが終了したトコで少し
インターバルを挟んで1ヶ月空いてしまった。
本当は3週間で行くはずだったけど、急に会議が入ったりして
予約を変更したり何だり・・・
で、今日が1ヶ月ぶり。左の奥歯の治療をする、と予告されてた。
確かにちょっとしみるし、食事のとき挟まりやすい歯なので虫歯
にもなりやすいってもんよ。
しみるということは神経に達しているので、きっと麻酔から入る
はず。。。思った通り表面麻酔をして、また意味不明の棒をにぎら
され、注射を打たれて削られまくった。
が。今日のトコは金属をかぶせず、樹脂?でカバーできるという
ことで削ったわりにはあっさりと詰め物をして終了shine
初めて1000円以内で収まった治療だったcoldsweats01
残るは、もう1本、以前の治療が取れかかっている部分がある
ので、そこを再建して終了らしい。
のこっている親知らず(治療したのと反対側)も、やや虫歯に
なりかけているが、かなりでかいシロモノ(笑)で、抜くとなると
大がかり、オペレベルになりそうなので、「まぁこれはいっか」と
言われ、もうしばらく放置プレイが決定dash
いや~な歯医者もとりあえずあと少し・・・。
それでも昔に比べたら、今はずいぶん治療も進歩してるんだけど
ね・・・。昔は麻酔の注射も痛かったよねぇweep
とりあえず、もう少し、がんばりますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

冬休み

そろそろ11月も終わりに近付き、今年も残すところ1ヶ月。
冬休みは演歌の世界(笑)と決めてはいたが、ようやく具体的に。
国内旅行でもairplaneの旅が多いlaalaaは(島ばかり行ってるからcoldsweats01
JRってあまり使い慣れなくてJRの指定席って1ヶ月前にならない
と取れないって改めて知ったのだが、今日がその1ヶ月前。
laalaaの自宅は私鉄沿線なのでJRのticketを取るためにはわざわざ
出向かねばならないの?時期がちょうど年末年始の帰省ラッシュ
と重なるし、指定を取るために並んだりするのはいやだなぁ~と
思っていろいろ調べたら、えきねっとで発売日の1週間前から事前
登録できると知り、先週登録手続きをした。
そして今日が正式な発売日。先週登録した分の手続きが自動的
に行われ、お返事がくることになっているんだけど、さて?
10:00~発売開始となっていたところ、何と10:01にお返事が
来ましたmail 「指定をおとりできました」ヨカッタヨカッタnote
結局のところ、切符の受け取りには1度JRの駅に行かねばなら
ないんだけどネットでじっくり選べたし、受け取りは券売機でできる
ので、まぁ並んだりするよりはずっとラク。
とりあえず行きは確保。帰りも同じように事前登録したので、結果
がわかるのが水曜日。たぶん大丈夫と信じて。
そんなわけで今年の冬休みは予定通り演歌の世界scissors
たまにはsnowも恋しいってもんよ。
でもまぁ、観光というより、やっぱり学生時代の友達と、早くもbeer
の予定が・・・確実に入っておりますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

どんちゃん騒ぎ

今日は土曜出勤。夜、飲み会beerなのでパジェ子はお休みでtrain
busを乗り継いで職場へ行った。
現在の職場に異動してから7ヶ月にして公共の乗り物で出勤した
のは初めてcoldsweats01
自宅から職場へは大きく2つのルートがあるが、どちらを行っても
電車&バスの乗り継ぎと、10~15分の「山登り」があるsweat01
今日選んだルートは、自宅前からバスに乗り、横浜市営地下鉄の
某駅まで行きそこから地下鉄に3駅ほど乗って降りた駅から15分
歩くというコース。これが平地の15分なら苦にならないんだけど、
全部登りの階段150段って、どうよshock
まぁこの時期だし、今日はsunで気持ちよかったのでまだマシだ
けどね。真夏とか絶対ヤダ!
やっとたどり着いた職場はとても遠かったhappy02
まる1日結構ハードに?仕事をし、しかも遅番で最後に鍵閉めkey
さて飲み会は3月までいた職場の親たち&お子たちとの2回目の
同窓会(兼忘年会かな?)、みんなの日程合わせたらこの日しか
なかったようで、遅番だから遅れると連絡したら「迎えのrvcarを出し
ます」という返事がsweat01 そう、こういう親集団だった(笑)
職場を出ると予定通りNちゃんママが待機しててくれたheart04
laalaaたちが到着したのが19:20ころ。会は18:30~だったので
すでにかなりの盛り上がり。お子たちは始まる前からかなり興奮
状態だったらしく、店は大丈夫か?ってほどのどんちゃん騒ぎwobbly
特に一部の男子は奇声を発するわ走り回るわで、お店の人、マジ
ごめんなさいdownという感じ・・・。
まとめ役のKちゃんママが「Dうるさいannoy」と我が子同様に一喝。
他の子たちもテンション上がりまくりで、beerwinebottleを運んできて
くれたお姉さんにぶつかって、酒がひっくり返る場面もsad
いい加減にしないと、店に出入り禁止になるから~sweat01
結構急なお誘い(2週間前くらい)だったにも拘わらず、クラスの
2/3以上の出席で、やっぱ結束の固いクラスだな~と再認識。
小学校生活も半年を過ぎて、お子たちもグンと背が伸び、顔が
すっかり大人だったよ・・・まぁ中味はこのどんちゃん騒ぎを見る
限り、あまり変わってなかったけどね(笑)
お子たちの暴走はやや心配ではありましたが、やっぱり楽しい
appleでしたhappy01 また呼んでね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

やられました。。。

ええ、確かに、朝の情報番組で天気予報のお姉さんが今夜はrain
が降るって言ってましたよ。でも「夜中ごろ」って言ったじゃんangry
なのになんで8時半?annoy
今日は木曜日なので琉花のお稽古へ。
しかも今日は体調不良やケガで欠席が多くとっても寂しいお稽古
になってしまったdown ま、それでもがんばったけどpunch
途中、遅れてきたメンバーが「降ってきた~sweat01」と・・・。
げ~shock 帰るまでは平気だと思ってたのに!
9時半、お稽古終了までに少しでも小ぶりになることを望んだが
小ぶりどころかますます本降りにdespair
スタジオから最寄り駅まで徒歩10分、さすがにこの中、sprinkleなしで
歩いたら相当濡れるよねsweat02
とりあえずどっかでビニ傘買おうと思い、駅方面へ走るrun
コンビニあるのは知ってたけど、その手前の薬局(決してドラッグ
ストアではない、昔ながらの薬局)でビニ傘発見shine
だいぶ濡れたけど、持っていた書類やパーランクーは何とか無事
のようでひと安心happy02 ヨカッタ~・・・。
trainに揺られて自宅最寄り駅で降りると、すでに小ぶりになって
いて、傘さしてない人もいる程度。
でもせっかく買ったので悔しいから意地で傘さして帰りましたsign04
はぁ~、今日はすっかりやられましたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

フルコース

昨日は祝日だったけど首都高が渋滞していなかったので、思った
よりは早めに帰宅できた・・・けどさすがに今日の早番はツライsweat01
ま、遊んできたんだから文句は言えないけどねcoldsweats01
しかも、普通は早番だと早く帰れるんだけど、今日は夜会議が
あるし、その会議の後は研修もあるし、まさにフルコースdown
こんなフルコース、うれしくないweep
研修は、講師の先生がtrainの人身事故の影響を受けて遅刻し、
その分時間が押して終了も遅く、14時間以上職場にいたってば。
さらにフルコースは今日に留まらず、何と明日も早番ですdash
早く寝たいけど。。。きっとムリtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

陶芸デビュー

さて、昨夜はまっ暗な中、益子に到着。rainの中露天spaに入って
まったりと過ごした。
一夜明けて今朝、やはり激しい雨音で目を覚ました・・・coldsweats02
予報は雨のち曇りなので、そのうち上がるでしょsweat01
さすがに朝の強い雨の中、露天は寒いので内湯に浸かり、8時
過ぎに朝ごはんbread ここのパンが食べたくて来たんだheart02
朝からのんびりで贅沢気分です。
さすが益子だけあって、部屋も洗面台やドアノブ、ランプに時計、
全部陶器なんだけど、もちろんレストランで出てくるお皿やカップも
さすが~と言いたくなるようなものばかりup
10時にチェックアウト、宿併設のギャラリーでおみやげの小皿や
マグカップを購入cafe
益子駅や共販センターを見ながらブラブラ歩いて、やはりここは
陶芸デビューしとかないと!ということでろくろ体験をすることに。
ちょうどゴーストmovieを見たばかりだったしね(笑)
時間が13:00~というので、先にそば屋さんでランチをして、
13:00に再び出向く。
ついに陶芸デビューshine ろくろは初体験ですhappy02
お兄さんがやさしく手ほどきをしてくれて、いよいよろくろを回す。
なかなかチカラ加減がむずかしいけど、危なくなるとお兄さんが
さっと手をかしてくれ、修復してくれる。
1時間半、ひたすら無心で回し続け、一応9つの作品を作った。
これってかなり集中力がいるけど、無心になれるので何かに
没頭したいときには最適かもheart04
ろくろの上で粘土を思うような形にすることもむずかしかったけど
laalaaとしては出来た作品を糸で切って両手scissorsで挟んで持ち上げ
というのが何ともむずかしく、つい余計なトコに触れてしまい、傷
ができてしまったりsweat02でした。
さて、この9つの作品からどれを焼くか。焼くのには作品の大きさ
によって値段が違うし、せっかく作ったから全部焼こうとすると
莫大な料金がかかってしまうので、サミーラと2人、お互いに3コ
ずつ選んで焼いてもらうことにした。laalaaが選んだのはお皿1枚
とマグカップとカフェオレボウル。焼き上がりまで2ヶ月ちょっと、
かかるとのこと。送ってもらう手配も済んで、気分はすっかり
陶芸家good 焼き上がりが楽しみなような、実物見ないと
不安って感じのような、でも楽しみですnote
帰りは東北道で帰る予定で宇都宮方面に向かう。
もちろん、宇都宮といえば餃子でしょdelicious
夕食に餃子をガッツツリ食べて、満足~heart02
焼き上がりがとても楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

焼き物の町へ

今日はお休みなので4連休paper
午前中はbankとかいろいろ用事を済ませ、昼にmovieも1本見て
夕方からパジェ子rvcarを動員してプチ旅行へ。
仕事の終わったサミーラを迎えに行って、首都高環状線は
渋滞してたので、横浜経由で湾岸線、荒川線から常磐道へ。
北関東自動車道を笠間西で下り、真っ暗な一般道を迷い
ながら、栃木県益子町にやってきましたhappy02heart04
出発がすでに4時、途中、荒川線が大渋滞だったし守谷SA
で夕食restaurant食べたり、高速降りてからあまりに道が暗くて
迷って(パジェ子にはナビはなく、地図も忘れたsweat01)宿に
着いたのは8時半過ぎ。さらに宿の場所がわかりにくく
まるで獣道だったりの珍道中coldsweats01
天気もrainでキリmistもでて、わかりにくいったらありゃしない。
とりあえず到着して何より。町中、陶芸屋さんだらけの
益子、明日には周囲を探索してみようと思いますup
帰りは東北道経由にしようpunch宇都宮で餃子も食べるぞshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

手編み

夜、某TV番組tvを見ていたら、TO●IOのメンバーがリーダーの
バースデーpresentにセーターを編む、というのをやっていたcoldsweats01
いつも畑仕事、大工仕事、スポーツ何でも万能にこなす山口くん
が、この手編みだけには超苦労していて笑える。
最近は編み物男子なんているくらいだから、これも器用にこなす
もんだと思っていたのに、こういうこともあるんだね~(笑)
その中で編み物の先生が、彼らに手ほどきをしていた。
まぁ彼らの場合、ヒツジの毛を刈って、毛糸を紡いで草木染めを
して・・・って、そっから始まるんだけどsweat01
その編み物の手ほどきを見ながら、実はかなり勉強になったり。
laalaaは針と糸は持てない(できればやりたくない)人ですが、
編み物は好きですheart02
学生時代から結構やっていたけど、実はちゃんと習ったことが
ない。うちの母は昔、機械編みをやっていたんだけど手編みは
できない、と言って基本の編み方しか教えてもらえなかった。
表編みと裏編みの2種類の編み方で構成されることだけは
わかったけど、編み込みや模様編みはどうするねん??
というわけでlaalaaは完全に自己流。
TO●IOのメンバーが先生に習うのを見て、お~shineと思うこと
多数(笑) 自己流で適当にやってたのが、これでよかったんだ
と思えるところも、あ~、こうするのか~と思うところも。。。
というわけで、最近寒くもなってきたし、またしても編みたい願望
がムクムクと・・・typhoon
最近忙しくて大作に取り組んでないけど(セーターなんて何年
やってないんだろうsign04)何か始めたい~happy02と思う初冬の
fullmoon・・・でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

忘年会その1

まだ11月なので、忘年会というにはちょっと早い気がするけれど
今日は昔の同僚と3人でbeerだった。
たまにしか会えないので、まあl一応忘年会という名の飲み会と
いうことで(笑)。
実は去年も今ごろに時期に企画していたのだが、去年は今ごろ
新型インフルが猛威をふるっていてドタキャンが続き、結局飲め
なかったんだよ~。だからこのメンバーで集まるのはかなり久し
ぶりでしたscissors
最近できたらしい沖縄料理店に行ってみる。いつも混んでるとの
情報があったけど、時間が早めだったのですんなり入れて、beer
や泡盛ハイで乾杯heart02
何か、夏以来久しぶりの沖縄料理だわdeliciousheart04
laalaaは半年前に職場が解散になり転勤したけど今日のメンバー
の職場も2年後に解散が決まり、これからが大変そうsweat01
そんな話で延々と(笑)
場所を変えて2次会でまた飲んで、約5時間くらいしゃべってた。
また近いうち飲もうね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

ウルティラ

仕事帰り、シネコンmovieに寄った。
今の職場は駅から遠いし山の上だし、決して交通の便は良いとは
言えないが、laalaa御用達のシネコンが入ったショッピングモール
にはrvcarで10分という場所。
遅番が終わってからでも充分映画に間に合うのが、唯一の良い
点?ですかねぇcoldsweats01
先週末は旅行だったので、見たい映画も溜まっていたんだけど、
ここは今日公開のハリーポッター7だろう、と思いticket売り場へ。
レイトショー料金1200円のつもりでいたら「ウルティラ料金含みま
して1400円になります」と。
何だ?ウルティラってsweat01
それも今日から新設されたシアターで、映像のキレイさと音響の
迫力が売りなんだそうだ。
今まであったシアターを少し改良した感じらしいけど・・・。
どんなもんかと思ってシアターへ。
まぁ言われてみれば確かに映像はきれいな気がする。
音響も後ろの方から聞こえてくる感じのトコもあり、こういうことか
とも思う。3D映画なら、さらに迫力あるかもね。
でも、それで200円追加ってどうなのよ。
そうじゃなくても3D料金もちょっと納得いかなくて、あまり見ない
laalaaだし・・・。しかも今回、字幕版のレイトはこのシアターでしか
やってなくて、通常料金を選べなかった。
ウルティラの新設お知らせは劇場内アチコチにでっかく宣伝して
いたけれど、料金については一切記述がなかったしdown
それに別シアターでは、何とかBOXとかいう、映像に合わせて
座席が動く、というのも始まったらしい。
これってもう映画の域を超え、ユニバーサルかTDLかのアトラ
クション的になってる気がする。
いいんだか悪いんだか、でもlaalaaとしては、普通に映画として
楽しみたい気がするんですけどねbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

侵入者の正体

うちの職場では、夜間は某警備会社のセキュリティが作動してる
のだけれど、ここのところ立て続けに夜中に何かが侵入?して
警備員が立ち入りするようになっていた。
金目の物なんて何もないし、なんでこう毎日警報が作動するの
だろう。。。とみんな不思議に思っていた。
まぁ、壁の掲示物がはがれたりしての作動はときどきあるけど
それにしても、こんな立て続けに?
先日早番で出勤した人が、休憩室に出ていた食べ物が、食い
荒らされた風なのを発見した・・・。
もしかして、これが侵入者の正体???
しかも紙に包んであったものを剥いたような形跡が・・・sweat01
最初はみんな、ゴ・・・なんじゃないの?と思っていたけどさすがに
ゴ・・・は紙は剥かないだろっcoldsweats02
しかもセンサーに反応するには小さすぎるし、まさか。。。
ミッキーのお友だち???shock
そしてその「食い荒らされ事件」の翌日、ゴ・・・ホイホイならぬ、
ネズミホイホイを仕掛けてみたsweat02


そしたら。。。。


見事にかかりましたshock


子ネズミが。。。


ってことは、きっと親もいるよね?子ネズミ1匹だけで生活してる
とは思えない。そんな孤独なネズミなのか?
1匹でホイホイの粘着にやられてお亡くなりになるなんて、ネズミ
の孤独死???
というわけで再び仕掛けていますが、今だに親はかからず・・・。

疑いをかけられたゴ・・・さんは、昨夜害虫駆除の薬散布があり
今朝早番だったlaalaaは、どれだけゴ・・・の死体を回収せねばなら
ないのだろうwobbly(5月の散布のときには過去最高の数でした 怖)
とおそるおそる見回ったのだけれど、結局1~2匹しか見つからず
どうやら夏が終わり、我が職場はネズミさんの天下だったという
ことが判明した次第ですdown

そしてこの子ネズがホイホイにかかった翌日から、セキュリティは
パッタリ反応しなくなり、やはり侵入者の正体はこいつだったの
だと、ミョーに納得しているlaalaaたちでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

ふっとんだ。。。

先週、台風のような強風dashだった日に干していたふとんがふっとび
まさしく「ふとんがふっとんだ」状態だったけど(笑)今日ふっとんだ
のはふとんじゃなくて買い物袋sweat01
仕事帰りにスーパーに寄り、買い物をして、その袋をパジェ子の
助手席に乗せて家に向かってたrvcar
もうすぐ我が家、というところで最後の左折upwardleft
だから左車線にいたのだが、3台前のcarが急にハザードを出し
止まった。。。ので、当然その後ろの車も急ブレーキsign04
そして次の車も、そしてlaalaaも急ブレーキsweat02
もちろんぶつからなかったし、ブレーキは間に合ってるのだけれど
その勢いで助手席の袋がふっとんだsign05pouch
飛ぶ!と思った瞬間、paperで押さえたけど間に合わずdown

・・・今日、たまご買ったんだよなぁshock・・・

自宅parkingに到着して、さっそく袋を拾う。
中味は見事に助手席の足元に散らばっていたwobbly
奇跡的にたまごは無事shine ひびさえ入ってないscissors
ヨカッタ~と思ったのも束の間、何かにおう???
気温の低かった今日、スーパーで見つけたおでんのパックを、
つい買ってしまったのだが、それの汁が飛び散っておでん臭cloud
何だかアチコチがベタベタtyphoon やられたぁ~sweat01
帰宅後、おでんはさっさと食べjapaneseteaペットボトルやキウイのパック
は水洗いfish
みなさんも急ブレーキには気をつけてbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

牡蠣三昧♪

広島最終日。2泊3日はあっという間だ・・・coldsweats01
早めにチェックアウトをしてJR広島駅まで行き、コインロッカーに
荷物を預ける。そのまま再びtrainで宮島口に向かう。
昨日はあんなに暑かったのに、一転今日は風が冷たいsweat02
またまたフェリーshipで宮島に渡る。
到着したのが10時前、今日は干潮が10:17なので、すでに
かなり潮が引き、大鳥居の近くまで降りている人がたくさんいた。
とは言え、この週末は小潮のため満潮干潮の差が少なく、干潮
になっても大鳥居を歩いてくぐるにはもうちょっと引きが足りずdown
近くまで行ったけど、ちょこっと残念。
厳島神社を一通り観光し、舞楽も見て大聖院まで。
laalaa的には弥山山頂まで行きたかったけど、さすがに母と一緒
なので弥山はあきらめ紅葉谷公園をまわる。mapleきれいだったよpaper
さて、お昼は今日こそたらふく牡蠣を食ってやる!
表参道の中にある焼きがきのはやしさんで、かきめし、かき丼、
そして、広島に来たんだから生も食べなきゃheart02

   じゃ~んshine

Dscf0149

をををを~っheart04 ぷりぷりの大粒lovely
牡蠣がngという人が時々いるけど、食べられる人でよかった!
うまい、うまいよぉ~crying   幸せhappy02
レモン&酢醤油でチュルッといただきました。
もちろんかきめし(炊き込み)も、かき丼(卵とじ)も、ブチうまい!
カキパーに次ぐ牡蠣三昧の1日。。。これだけでも広島、満足note
その後満ちてきた海水に、また浸かった大鳥居を見て帰路へ。

Dscf0167

広島駅でcafeをして、5時過ぎのbullettrainで無事に戻りました。
山陽デビューだったけど、もっと見たいとこもいろいろあるなぁ。
そしてたまには新幹線の旅もいいですねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

城巡り

山陽2日目。朝はcloud空でしたがだんだんsunが。
しかも気温高いし。。寒くないのはいいけど暑いsweat01
朝イチで広島城へ。おとなりの神社は七五三で賑わってました。
広島城は思ったより広くて周囲は紅葉mapleも良い感じup
てっぺんからの眺めも良くていい気持ちでした。
その後、バスセンターから高速busに乗り、一路山口県岩国へ。
目指すは日本三名橋のひとつ、錦帯橋shine
この木造の橋、ひとつパートを引き抜くと崩れ落ちるそうですcoldsweats01
ついでにロープウェイで岩国城へ。本日2つ目の城巡りでございますpunch
これまた眺めが良くて気持ちいい〜でしたnote
錦帯橋を間近で眺められる店でお昼ごはんは岩国寿司&名物れんこん料理。
うまかった〜delicious
岩国駅までbusで出て、trainで宮島口へ、すでに夕方ですがshipで宮島へ。
明日改めて来るつもりだけど、今日はライトアップを見に来ました。
さすがにすごい人だったよsweat01
さあ、明日は最終日、日中の厳島神社を目指しますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

山陽デビュー

厳戒体制の横浜を掻い潜り(新横浜は警備の人がちょっと多い程度)
bullettrainに4時間揺られてlaalaaついに山陽デビューを果たしましたheart02
初めての広島です。
到着が午後1時だったので駅ビルbuildingの中の店でまずはお好み焼きhappy02up
hotelに荷物を預けてから、平和記念公園まで歩き、半日原爆漬けでしたsweat01
うー、やはり戦争は語り継がねばなりませんねdown
平和大通りでイルミネーションが始まってて、ひと足早いクリスマス?
って感じ?でした。
夕食は居酒屋で焼き牡蠣をいただきました〜deliciousうまうま!
母のお供なので早めにhotelに戻り、のんびりしてます。
さっそくキティボーpen2本ゲットですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

横浜市は

いよいよ厳戒態勢に入ったらしい。
一応、横浜市民のlaalaaだが、自宅付近は横浜とはいえ海サイド
ではない「僻地の」横浜なので(笑)別にいつもと変わらずcoldsweats01
だよね、こんなイナカまで気にしてらんないよねぇ(笑)
海サイドを通勤に使う友達が、もうしばらく前からいろいろ大変だ
と言っていた。駅のゴミ箱も撤去され、ゴミは自宅までお持ち帰り
せざるを得ないそうだ。
ま、APECが終了するまでMM地域には近づかないでおこうpunch
用事もないし。。。

で、laalaaは明日から母の希望にお付き合いしてちょっくら旅に
出てきます。今回は山陽地方なのでairplaneではなくbullettrain利用。
よかったぁ~sweat01こんな厳戒態勢のときに空港使うの面倒だし
何より羽田へのリムジンはMMやベイブリッジ経由なので、こんな
時期だと全く時間が読めないwobbly
新横浜までならtrainだし、駅が多少警備強化されていたとしても
空港ほどじゃないだろう。
各国首脳のみなさん、どうぞ無事にお帰りくださいねhappy02
では、laalaaもマジで荷造りしますdash
月曜に戻ります。いってきますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

続・ご用心

今日はまた職場でのどが痛いと言ってる人が増えたsweat01
お子も朝から盛大にゲロったりして、やっぱもう冬なのね・・・。
で、今日は木曜日。琉花のお稽古に向かうtrainの中でも、咳を
してる人が何人かいて、カンベンしてくれ~という感じ。
もらいたくない~bearing
そしてお稽古。今日はみんな集まりが早くて、さっそく練習開始に
なったんだけど、素振りのときに何かが宙を舞った・・・。
バチ???なおみ~のバチが見事に折れて、スタジオの端まで
飛んでいったdash
しかもナナメに折れたので先端は尖っていて、誰にも刺さらなくて
よかったねぇ~wobbly
その後も他のメンバーがパーランクー落としたり足がつったり、
トドメはなおみ~が他のメンバーから借りたバチが再び折れた
こと・・・down どんだけチカラ込めてるねん?(笑)
今日は琉花の厄日だ・・・ということで、みんな、帰り道はご用心
ねぇ~coldsweats02 みんな無事に帰ったかしらsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

ご用心

昨日の強風もおさまり、朝はちょっと気温が低かったけど今日は
昨日以上の過ごしやすい1日sun
空はcloudひとつない青空、気持ちいい~note
花ちゃん@エイサー講師の言葉を借りれば、こういう日の空のこと
を、「嬉空(うれぞら)」と呼ぶのだろう(笑)
お子たちと散歩に出掛け、近くの高台からfujiがキレイに見えた。
でも、世間ではすでに体調不良の人が続出sweat01
うちの職場でも今週に入ってすでに2人くらい、ダウンしているdown
どっかではインフルで亡くなる人も出ているし、やっぱり冬らしく
なってきたねぇwobbly
今年は夏の暑さにインパクトがありすぎて、いつまでも「暑かった」
という記憶ばかり残っているけど、もう11月も半ば。
風邪にご用心ですなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

三日月

今日の風はすごかったねdash
しかも普通この時期なら「木枯らし」だけど、今日の強風はまるで
春1番?って感じ?ミョーの生暖かくて、やっぱり異常~sweat01
裸眼のlaalaaでもずいぶんeyeに砂が入って不快だったので、きっと
コンタクトの人は大変だっただろうなぁ~down
でも、風が吹いてクリアになったためか、どうかわからないけど
今日の仕事帰りに空に見えた三日月はとてもきれいだったmoon3

2010_1109moon

肉眼で見えた月は、もっとスリムでシュッとしていたんだけど
やっぱ画像だとそれがうまく写らなかったねcoldsweats01
あ。ちなみに月の周りの明かりは、星じゃなくて外灯ですsweat02
満月fullmoonもいいけど、いかにもお月様って感じでしたshine

そうそう、今日の帰りにgasstationの前、通ったらやっぱ130円になって
いましたhappy02sweat01
昨日入れといてよかったぁ~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

高っ!

うちのパジェ子がお腹を空かせてた。先週末からgasstation行かなきゃと
ずっと思ってたんだけどなかなか行けず、今日の仕事帰りに直で
向かう・・・。ところが、職場近くのgasstationで「133円」の掲示がshock
ちょっと待て、つい先日までここ126円だったのにdown
ここがこの値段ってことは、laalaa御用達の我が家の近くも同じ位
なんだろうかsweat02
いつも行く、自宅近くのトコはこの周辺では気持ち安い方だと
思っている。それでも職場近くが133円だったってことは、こっち
も130円は超えてるってことで、あ~、こんなだったら先週末に
無理してでも時間作って行けば良かったcryingと激しく後悔down
だって一気に7円upってどうよ・・・。
まぁパジェ子は少食なので、7円差でも250円くらいの違いなの
ですがね・・・。でもrvcar通勤になって、切実なのでセルフもする
ようになったし、1円2円にこだわるワケよ(笑)
そんな計算をしながらいつものgasstationに寄ったら、何と表示が
先週末のままだった!

124円shine

ブラボ~happy02heart04
どうして?そんな、すごく職場と遠いわけでもないのに。。。
もちろんパジェ子にはガッツリ食わせましたgood
ちなみにこの後、実家に行ったので、道中のGS全部チェックして
みたけど、みんな133円。うちのそばだけだった124円note
でも、さすがにじきに上がるだろうな~。
一時期ほどでないにせよ、ガス代のビミョーな上下につい反応
してしまう今日このごろであったcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

東大寺大仏展

1夜明けてのんびりな朝。8時過ぎに起床。タラタラと準備をして
朝ごはんはまたまたhotel内のレストラン、なだ万にてscissors
和定食ですが、ごはんがつやつやふっくらshineすごい。
ニューオータニの自慢の日本庭園を眺めながら贅沢な朝食でした。
庭園を少しお散歩し、cafeを飲んでから部屋に戻ってチェックアウト
の12:00まで、またウダウダ。
laalaaは朝シャワー。そしたらバスルームがこんなでした!

1011otani_bath

浮世絵付きのバスルームは初めてだわsweat01

さて、正午にチェックアウト。午後どうする~?と考えたけど、直で
帰るのはもったいないということで上野まで行き東京国立博物館
で行われている東大寺大仏~天平の至宝~へ。
前から気になってたんだよね。。。
今年は遷都1300年ってことで奈良は盛りあがってるし、やっぱ
見ておかないとねcoldsweats01

1011todaiji

休日の午後のわりには激混みってほどでもなくそこそこの人出で
3tもある八角燈籠などじっくり鑑賞eye
はぁ~、奈良にも行きたいねぇ・・・と思ってきました。
充実した癒しの週末でございましたhappy02heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

天使の休日

本当は「天使の休日」というのは、某ホテルのレディースプランに
付いている名前なんだけど、今日は別ホテルながら、ちょっと贅沢
お泊まりプランなので名前をパクってみました(笑)
去年、laalaaが職場の厚生会でもらったticketでインターコンチ@横浜
にお泊まりに行ったけど、今回は友達がそのticketをもらったという
ので、ホテル・ニューオータニhotelにお泊まりheart04

1011otani_hotel

友達は午前中休日出勤をしていたので、チェックインの14:00に
合わせて現地集合。ちょっと贅沢にのんびりするよ~shine
荷物を置いて、まずはホテルのカフェでcafecake
その後お買い物に出掛ける。
四谷周辺は買い物って感じじゃないので新宿まで。
そこでlaalaa、ついに限界を超えていたデジカメcamera購入!
残る限界越えはmobilephoneとプリンター。これも早急に手を打たねば。
友達はバレリーナなので、トゥーシューズを購入。
バレエ用品店って初めて行った~coldsweats01
laalaaには縁のない店ですが、見ているのはおもしろかった。
hotelに戻って19:00~は夜景を見ながらのビュッフェrestaurant
もちろんこれもプランに込みheart02
ビュッフェってついつい食べ過ぎて、おなか苦しい~・・・。
部屋に戻って堕天使となった2人は缶チューハイで乾杯dash
ああ~、夕食の時は、一応シャンパンbarなんぞ飲んだのに
やはり庶民だったわsweat01
午前0時の東京タワーの消灯を見たら、オヤスミナサイsleepy

1011otani_yakei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

ハロウィンの後は

今日は朝から出張で、久しぶりにtrainに乗ったcoldsweats01
でも、午後から職場に戻るため、やっぱりパジェ子rvcarは必要なので
途中駅近くの激安parkingに停めておいたんだけど、今日は道がやたら
渋滞していて(五十日だsweat01)間に合うかどうかドキドキしちゃった。
何とか間に合って、info01モード検索より1本前の電車に乗れて、
誰よりも早く現地到着しちゃった(笑)
午後から職場に戻って仕事、帰り道に買い物に寄ったら、巨大な
xmasがもう飾られていた・・・。ついこないだまでハロウィンだった
はずなのに・・・。
まだクリスマスまでは2ヶ月近くあるけど・・・。
そのSCの中に入ってるス○バcafeも、すでにクリスマスバージョン
のドリンクが・・・。カップもみんな赤白になってるし。。。はやっ!
日本はサンクスギビングの習慣がないから、11月に入ったとたん
クリスマスだよね・・・毎年のことだけど。。。
そうしてあっという間にお正月がやってくるsweat02
1年はや~い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

演歌の世界?

実はこの冬の旅行先が決まっていなかった。
というか、旅友が長期で家を空けられないということで実質出掛け
るのは無理だろう、ということになり・・・いろいろ代案を考えたん
だけど、他の友達もいろいろ忙しく、なかなか決まらない。
本当はヨーロッパにのだめツアーにでも行きたかったんだけど
なぁ~coldsweats01 ウィーンやプラハでxmasっていくない?

まぁでも今はお金もないし、海外はお預けなんだけど、でもどこも
行かないのは自分的に許せない(笑)・・・というか非日常に身を
おきたい、どうしても・・・。
そんなわけで、旅友が出てこられないならlaalaaがそちら方面に
行きましょう、ということで、計画を始めたのは真冬の東北snow
旅友も1泊くらいなら可能というので、近場のspa宿を確保。
行けたら真冬の日本海目指しちゃう?
・・・それって演歌の世界だよねぇ・・・渋過ぎ(笑)
初めて「青森」というガイドブックを買ってみたbook
半ジモティなlaalaaだが、これが読んでみると意外とおもしろい!
知ってる場所がこんな風に説明されてるんだ~とか・・・。
住んでいたのはたった8年だけど・・・。
真冬じゃなければ五能線の旅trainも楽しそうなんだけど、真冬は
ちょっと不便でね・・・。
でもbullettrainも開通することですし、思い切り演歌の世界?を満喫
してくるつもりですよ~scissors
きっとこないだ行ったときみたいに毎晩学生時代の友達とbeerwinebottle
バトルになるに違いないsweat01 恐ろしや~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ホロヴィッツ

昨日のネタとなったピアニストのウラディミール・ホロヴィッツ。
ちょっと昔の人なので(20年以上前に亡くなってるし)YouTubeに
動画がない、なんて言ったけど、ありましたshine
それも結構たくさんheart04
何だ~、もっと早く検索すればよかったcoldsweats01
古いので画質も音もイマイチだけど、ホロヴィッツが見れるなんて!
laalaa的ホロヴィッツの王道・英雄ポロネーズ
これ、自宅での演奏だよねぇ。。。奥さん聴いてるし。。。
リラックスして、ちょびっとミスタッチもあるけど、やっぱ良いcrown
そして弾き終えたあとの笑顔のかわいいことheart02
動画じゃなくて制止画だけど、ベートーベン・ソナタ熱情も発見!
これも好きだなぁ~happy01
何でもあるのね、YouTube・・・恐るべし。
あと訂正がもう1コ。ホロヴィッツはロシアの人だと勝手に思ってた
けど、正確にはウクライナ人でした。
まぁ「旧ソ連」という中には入ってるんだけどねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

優しい音色

YouTubeで、いろいろ動画検索をしていた。
映画movie版「のだめ」のピアノ演奏をしている、中国人ピアニスト
「ラン・ラン」の英雄ポロネーズ(ショパン)の動画を見て、その独創
的な演奏にびっくり・・・本物の「のだめ」のようだったcoldsweats01
まぁ映画では樹里ちゃんは「ラン・ランのように弾いて」と言われて
いたらしいので、似ていて当然なんだろうけど。
特に後半の「1オクターブ連打」のとこ、さすがラン・ランのテクニック
はすごいshine しばしpc画面に見とれるnote
ついでに「英雄ポロネーズつながり」でいくつかリンクされていた、
他のピアニストたちの演奏も見る。
laalaa的には英雄ポロネーズと言えばロシアのピアニスト、ウラディ
ミール・ホロヴィッツが好きだった。すでに故人ですが・・・。
ラストレコーディングのCDcdも持ってるしheart04
(これが何と亡くなる4日前の録音!英雄は入ってないけどsweat02
さすがにホロヴィッツは昔の人過ぎて?見つけられなかったけど
とりあえずラン・ランのエネルギッシュな英雄、そして日本人
で有名な仲道郁代さんの魂のこもった英雄、最後に見たのは
フジコ・ヘミングさんの何ともすがすがしい英雄。
フジコさんと言えば「ラ・カンパネラ」が有名だけど・・・。
そういえばずいぶん前に、フジコさんのドキュメンタリー番組を見た
ことがあって、ベートーベンじゃないけど彼女もearが聞こえず苦労
したり、出生も複雑だったりしたんだよね。
それで気になって、フジコさんの他の動画を検索してみた。
もちろんリストの「ラ・カンパネラ」、そしてショパンの「ノクターン」
これも好きな曲。それこそノクターンはいろんな人の演奏を聞くけど
なんでearが不自由な彼女にこんな音が出せるのだろう・・・
何とも優しい音色で、自然に泣けてくるweep
1度は生でフジコさんの演奏を聞いてみたい・・・。でもticket取れない
んだよねぇ・・・。一生に1度はぜひ・・・と言うと大げさかもしれない
けど、フジコさんもかなりご高齢。
お元気に活躍されているうちに、聞きたいなぁ・・・優しい音色を
ぜひ生で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »