« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

オイル交換

午前中の用事を済ませ、午後からうちのパジェ子ちゃんrvcar
エンジンオイルの交換に行った。
前は某カー用品店(うちの母がス○バと間違えた、そんな感じの
名前の有名店です 笑)でやってもらったのだが、今回は久しぶり
に元彼@車屋にお願いする。
ヤツも忙しそうなので、自分で営業所まで行くから、とお願いした。
到着するとちょうどヤツは接客中で、他の人が対応してくれた。
待ってる間にcafeまで出て、恐縮ですsweat01
しかも例の某カー用品店で交換したときより2000円近く安く、
横浜の自宅から都内のここまで乗ってくる手間と時間を考えても
こっちの方がずっとラクだよ~scissors
カー用品店は休日は混んでて作業を始めるまでに1時間以上
待ち時間があったり、電話で呼び出されたりするし結構面倒sweat02
今日はついでに洗車までタダでしてもらって快適~heart04
しかも今の営業所はlaalaaとヤツが付き合ってた当時のことを
知ってる人がいないので、そういう意味で気を使わずに済むしcoldsweats01
前の営業所はみんな知ってたから、laalaaは周囲の人に名前では
なくて「M(元彼)の彼女さん」とずっと呼ばれていたのだ(笑)
まぁ今日はそういうしがらみもなく、40分くらいで洗車まで終了、
安く済んだしラッキーupと帰ろうとしたら何とおみやげまでいただき
びっくりeye

201010311720000

ミニゆたんぽと温泉spaセット(笑)
入浴剤とタオルが入ってましたhappy02
待ち時間のドリンクサービスと言い、元取れてんのかなぁ。
やっぱり今度もこっちに来ようpunch
オイルも新しくなったし洗車もして、パジェ子ちゃんもちょっと元気
になりましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

季節はずれの台風

今日はお仕事・・・早番。
台風の接近により朝からrainは結構降っていたけれど、朝のうちは
普通の雨で、まだ台風っぽくはなかった。
しかし、もう10月も終わりで、こんな時期に上陸するかもしれない
ような台風typhoonってさぁ。。。やっぱ異常気象。。。
つか、もう異常気象が「異常」でなくなり、ヘンな天気が普通になり
つつあるよね、このごろsweat01
日中はずっと雨だったのでお子たちも外に出られず・・・。
午後から風が強くなり、庭の木がすごい揺れてるshock
いよいよ台風らしくなってきたぁ~sweat02
うちの職場は高台・・・というか山の上なので特に風が強いdash
laalaaが帰る4時ごろが風もピークで、近くのparkingまで歩く間に
向かいから強風に煽られ、sprinkleのホネが・・・曲がったdown
台風にもめげず、帰りにmovieに寄ったんだけど、シネコンは今日も
大盛況。みんな、台風なんだからhouseにいなよcatface
そんな小さい子連れでさぁ。いくらcarで来るったって、外に出ない
方がいいと思うんだけどなぁ。。。
映画が終わって外に出ると雨は小降りに、そして風もだいぶ収ま
っていた。台風はこの時間の方が近かったはずなのに。
今日の出勤は大当たりだったなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

アンケート

今日はお休み・・・そして明日は仕事です・・・typhoon上陸するみたい
ですが・・・coldsweats02
今週は火曜日の研修、昨日のお稽古で足がダルダル、筋肉痛と
いうか何というかだったので昼からスパ銭spa行っちゃったheart04

そんでもって、ふと財布の中に入っていたレシートが目に止まり。
これは数週間前にmovieに行ったとき、シネコンのお隣のス○バで
cafeを購入したときのレシート。
だいたいレシートはすぐ捨てちゃうんだけどそういえばアンケート
がついてて答えると何とかって店のお姉さんが言ってたなぁsweat02
「アンケートが当たりました」と言われた記憶が・・・確か。
まぁ50円引きとか100円引きとかのクーポンかなsign02
そう思って開いてよく読んでみたら、割引どころではない、答える
と「お好きなドリンク1杯無料サービス」と書いてあるshine
しかもドリンクの種類、サイズも好きなの選んでいいそうだscissors
そのレシートにはアンケートに答えるためのURLが載っていて、
そこにアクセスしてオンラインで回答、終わると5桁の番号が出て
それをそのレシートの番号記入欄に書き入れると無料券になる、
というもの。「携帯からはアクセス不可」となっていたので1度
帰宅しpcからアクセスしてアンケートに答え、番号をGETup
そして近くのス○バへ・・・。
「アンケートにご協力ありがとうございますnoteお好きなドリンクを
お好きなサイズでどうぞhappy01」とにこやかに言われたgood
せっかくだから欲張って、普段は頼んだことがないグランデサイズ
にしてみた(笑)
コーヒーがブラックで飲めないlaalaaは(超薄くすれば飲めるん
だけど、紅茶くらいの色まで薄めないとng)外では必ずラテ系
の注文なんだけど、いつもは必ずトールサイズ。
「たくさん飲みたい」が理由ではなく、トールじゃないとコーヒーと
ミルクの割合がlaalaa的には合わないからcoldsweats01
前に聴いた話では、ラテのショートとトールの違いってミルクの量
の違いだって。中に入るエスプレッソの量は同じ。
つまりトールの方がミルクが多いのだ。
でもグランデになるとミルクも増えるけどエスプレッソの量も2倍
になるのでlaalaa的には「濃ゆい」という味・・・。
欲張ったけど、やっぱトールがいいな、という結論(笑)
それでも約500円分、ラッキーでしたhappy02heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

値上がり

急激に寒くなり、今日は年末ころの気温だったそうだsweat01
今年は「快適な季節」がないんかい?つい1ヶ月前までA/Cを
ガンガンに使っていたと思ったのに。。。さすがに今日は職場でも
ちょこっと暖房が入ってたりした。

木曜日なので琉花のお稽古があり、本当はtrainで行こうと思った
んだけど、あまりのrainに挫折、パジェ子rvcarで向かう。
さすが月末、雨の夕方、道は想定通り渋滞していたけれど、それ
でもほぼ思った時間には到着。
近くのコインparkingに停めようとして気づいた・・・


parking代、値上がりしてる。。。


いつも琉花がお稽古に使っているスタジオ周辺は、ずっと再開発
されている地域で、ここに通い始めてから6年、どんどん周囲の
景色が変わっている。常に土地が買い上げられ、新しいbuildingが建ち
初めは周囲にたくさんあったコインparkingがどんどん減少down
だんだん不便になってきているのだ。
しかも駐車場がどんどん減るのと同時に、残された駐車場は
ここぞとばかりに料金を値上げするangry
すごくいやらしいやり方。他に駐車場がないから、多少高くても
停めざるを得ないわけで。。。
たしか6年前に使っていたトコは30分100円・・・。そこがなくなり
近くに探した別の駐車場が20分100円。そこは結構長く使って
いたのだが、最終的に15分100円になった。
そこもこの夏、閉鎖になり、また探した近くの駐車場は同じ値段
だったのに、今日は25分200円という表示。
気づかなかっただけで、もしかしたら今月初めにもうこの値段に
なっていたのかもしれないsweat02
25分200円って、15分100円と5分しか変わらない・・・という
気がするけど1時間で10分、2時間で20分違うわけで、今まで
2時間のお稽古+着替えで1000円以内に収まってたものが
軽く400円はオーバーすることになるわけで・・・。
あり得ない、あり得ないよ~、便乗値上げannoy
そしてこの暴利を貪るparkingも、来月いっぱいで閉鎖になるらしく
最後にガッツリ儲けておこうという魂胆かshock
もう、お稽古にrvcar動員できなくなるなぁ。。。
大太鼓持参できなくなるじゃないかbearing
はぁ~、再開発なんてキライだ~impactimpactimpact

ついでに今日は帰りの高速がrainのため極端に視界が悪く、
夜の10時を過ぎると走っているのはトラックやバスなど大型車
ばかり、パジェ子は前後左右大型車に囲まれ、それらの巻き上
げる水しぶきをずっと浴びながらの運転、イライラの局地crying
eyeが疲れたよぉ~bomb
雨の日は大型車走行banにしろ~!!!
大型車なんてキライだ~impactimpactimpact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

木枯らし1号

朝、天気予報のお姉さんが「今夜は寒くなる」と言っていたけれど
本当に今日は午後からグングン気温が下がった感じ。。。
まぁlaalaa的にはこれはまだ「寒い」という部類には入らないんだ
けど、確かに気温が下がったなぁと実感。
つか、空がどんどん暗くなって不気味な感じだったよねsweat01
今日は夜会議があったし、その後に続けて研修もあったので帰り
も遅く、みんなは「超寒い~!」と言いながら帰っていった。
さすがに「暑い」とは思わないけど「超」がつくほど寒いか?
木枯らし1号と思えば、やっぱり寒いって思えるのかなcoldsweats01
今年の夏は死ぬほど暑くて、本当に涼しくなるんだろうかと思う
ほどだったのに、季節はやはり確実に巡るのね。。。
天気予報によると、明日からはsunでも20℃を下回るらしい。
もう10月も終わりだもんなぁ~・・・。早いなぁbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

電気代

今日、帰宅したらポストに「電気ご利用量のお知らせ」が入って
いた。電気代は口座振替なので、このお知らせは毎月見ている
ものの、あまりいくらとか実感がなく、今日も階段を上がりながら
何気に見ていたら、先月と2000円も違いがあってびっくりeye
先月分・・・つまり今月初めに口座から引き落とされた電気代は
何と7000円近かったのだ。今月は5000円にも満たない。
先月分の換算は8月末~9月末。そりゃ~猛暑まっただ中でし
たからねぇsunsweat01
反対に9月末~今日は、A/Cの使用がパタッとなくなり、本当に
極端に1日で真夏から秋・・・初冬?ってくらい気温が下がった
ので、この料金は納得ですが、実際こんなに使ってたんだなぁ
と、しみじみ・・・coldsweats01
でもでも、A/Cのない夏だけは耐えられない!
暖房のない冬は、全然問題ないけど。
どんなに電気代が高くても、でん子ちゃんに怒られても、これ
だけは減らせないんだな。
たぶんこれから冬の間はこれ以上電気代増えないと思います。
暖房はほとんど使わないしねscissors
今でもt-shirtとハーフパンツで、タオルケット1枚で寝てるlaalaa
の、毛布を使う日は、まだまだ先のようですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

どこにしよう

少し前から美容院に行きたいとおもっているのだけれど、どこに
しようか迷い中・・・sweat01
長年通っていた、元教え子母の美容院はちょっと遠いのと、まぁ
距離はそれほど苦痛にはならないけど、最近値上がりしてしまい
ちょっと足が遠のいてしまった。
最近数回行っている自宅近くの美容院は、近いのと値段が割と
安めなのでそれはいいんだけど、店長がちょっとけばい感じなの
と、ちょっとしゃべりすぎな感じであまりのんびりできないcoldsweats01
それがちょっとなぁ・・・。
まぁ美容師さんは世間話はよくするけど、ヘンに突っ込まれたり
探られたりするのはいやなのよsweat02
普段あまり読まないので、美容院くらい週刊誌も読みたいし?
それでも、仕上がりに不満があるわけではないし、値段の安さに
ひかれてここ何回か行ってるんだけどさ・・・。
本当は今日も行こうと思ったけど、店長の顔が浮かんで躊躇
してしまった・・・(笑)
絶対laalaaより年上なのに、いつもスカート超ミニだし・・・。
足はきれいだけど、正直ちょっと引きますbearing
別にヘンな人ではないんだけどね。
どっか、あまり高くなくて相性の良い美容院ないかな~shine
毎日通うわけではないので、すごく近くなくていいんだけど。
どこにしようかな~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

第3回同窓会

今日は前職場の3回目の同窓会。
5月に1回目、夏に2回目で今回は3回目。時期的に慌ただしい
ときなので出席は6割くらいだったけど、久しぶりに会う人もいて
懐かしい。場所も、前職場のパートさんのご主人がやってる店で
ハワイアンだったので料理はボリューム満点restaurant
そして噂の?パイナップルワインwineもおいしくいただきましたhappy02
それぞれが新しい職場で半年が過ぎ、いろいろ不満もあるけど
何とか過ごしている今日このごろ。
こういうガス抜きはやはり必要だなsweat01
次回は忘年会?と思ったが年明けの新年会に決定。
laalaa的には今日、約2ヶ月ぶりくらいにアルコール摂取した(笑)
ので、パイナップルワインとマンゴーハイでかなりいい気分heart04
でしたcoldsweats01
別に特に禁酒banしてたわけじゃないんだけど、機会がなかった
というか何というか。。。日常的に車通勤だし。。。
まぁ乳製品がないと生きられないけどアルコールはなくても生き
られるlaalaaなので(笑)問題ないのですが・・・。
久々のアルコールはかなり効きましたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

防犯訓練

木曜日だけど、今日は琉花のお稽古はお休み。
今年も職場での防犯訓練の季節がやってきた。
前の職場で5年間みっちり訓練されてきたので、さすがに頭では
理解してるんだけど、やっぱり不審者対応は怖いshock
役を演じてるし、ナイフもおもちゃだってわかってるけど、ポケット
から出てくるナイフを見るときの恐怖といったら・・・down
さすがにもう鼻血は出さないけどsweat01
去年までの5年間で、子役ですでに2~3回は刺されて死亡、
去年は闘いすぎて怒られたlaalaacoldsweats02
今年もやっぱり闘っちゃいましたhappy02
だって、やっぱり何もせずにはいられないんだもの・・・。
でも、今回は何と、不審者役の男性負傷sweat02
4人で取り囲んで、モップやら椅子やらで防御しているうちに
誰かの武器の先が当たったらしく、気が付くと不審者役の人が
口から流血しているtyphoon ひょえ~、ゴメンナサイ!
その負傷でいったん訓練中止になっちゃったんだけど、ホント
すみません~!!みんなで平謝り・・・。
クラシアンの人も命がけ、というか身体はってるよなぁwobbly
何回やっても怖いものは怖い・・・。
訓練が訓練で終わるよう、願ってやまない毎日ですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

褒められた

今日は午後から出張で、終了後歯医者の予約があった。
出張先からだったから、いつもより時間に余裕を見ていたんだけど
仕事の終了が押し、さらにtrainのタイミング、道の渋滞といろいろと
あって、いつになく滑り込みでギリ間に合った感じ・・・sweat01
まだ続きはあるけど、一応ひと段落した治療。
いつも「もっと歯磨きを丁寧に」とか「虫歯を増やさないように」とか
いろいろ言われることが多いけど、今日は「ちゃんと歯磨きできて
ますね」と初めて褒められたshine
いや、いつも歯磨きしてないわけじゃなく、丁寧にやってるつもり
でもどうしても磨き残しがあったり、歯並びの関係で磨ききれない
場所があったりするので「ちゃんとやれ」と言われても・・・・と思う
ことしばしばだったのだ。
それが今日はたまたまヨカッタらしく「きれいに磨けてます」と
褒めてもらい、子どもレベルかよcoldsweats01って感じなんだけど
ダメだしされても褒められることはないと思ってた院長先生なだけ
に、ちょっとびっくりでした(笑)
抜歯を免れた親知らずと共に治療が終わったその周辺は、とり
あえず快適です。
今度は逆側か・・・。昔の治療のあとが取れてるとこあるって言わ
れたし、来月からまた別な治療が始まる・・・。
いいんだけど、歯医者って本当に金かかるよdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ギルティ

movieはよく見るけど、TVドラマを普段ほとんど見ないlaalaaが今期
めずらしくドラマを見始めました・・・。
だいたい帰りが遅いし、これ見るために○時までに帰らなきゃ!と
いうのが面倒なんで見ないんですが。。。
先週から始まったギルティ。「有罪」ですかね。
もちろんお目当ては千秋先輩・・・じゃなかった玉木くんですheart04
先週、朝の情報番組に番宣で出てたのをつい見てしまったのが
運のつき・・・。王子様crownのような「千秋先輩」から、今回はかなり
ワイルドな感じに変身shine これもまたステキlovely
さすがに時代劇はちょっと?と思った映画「大奥」も、めっちゃ美し
くって、何の役でもできるんだなぁと感心confident
エリーゼの吉瀬さんも出てるけど、元カノの設定?なのかなぁ?
やっぱり玉木くんステキだし、せっかく見始めたのでこれだけは
毎週見ようと思いマスheart01
でも、菅野美穂ちゃん、かなり怖い・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

ドレミ♪

夜PCpcでいろいろ検索していたら、とあるピアニストさんのサイト
にたどり着いた。ちょうど「のだめ」後編を見たばかりだったし、経歴
も、のだめのように日本の音大→ヨーロッパ留学をされた方のよう
だったので、何となく興味深くていろいろ読んでみた。
音楽のこと、いろいろ書いてあっておもしろかった。
そして、今さらながら、へぇ~と思ったことが・・・。
もちろんlaalaaが音楽を知らなかっただけのことなんですがsweat01


ドレミファソラシドって、イタリア語だったのねcoldsweats01


知らなかった~shock
つか、日本語がハニホヘトイロ、英語がCDEFGABであることは
さすがに知ってたけど、ドレミがイタリアだったとは・・・。
laalaa恥down
でも、日本語より英語より、まずイタリア語で習うのね、音楽って。
そして本格的に音楽の道に進む人はドイツ語になるよね。
う~、laalaa無知すぎるsweat02
子どものころから楽譜読めないコンプレックスで音楽には苦手
意識が強くて、あまり興味なかったからなぁ。
楽譜見るのがイヤで、高校の芸術選択も音楽とらなかったし。
今の仕事を目指すと決めた高校2年の秋から勉強を始めたけど
そして今は少しは楽譜もわかるけど、やっぱり譜読みは苦手で
まるでのだめhappy02 もちろん彼女のように天才じゃない
からearコピも適当すぎて勝手に転調thunder
絶対音感もないし、わかんないし。
そんなlaalaaなので、ドレミがイタリア語と知ってセンセーショナル
でしたshine   ・・・おっせ~よdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

コメダデビュー

前から気になっていたお店があった。
コメダ珈琲店。名古屋や東海地区にある店なのだが、実は家の
わりと近くに1軒あるのを知ってて、前から1度行ってみたいと
思いつつ、なかなか機会がなくて。。。
で、今朝、やっとコメダデビューheart04
元同僚のサミーラと、現地集合で朝食breadを食べたのだ。
ちょうどlaalaaんちとサミーラんちの中間地点に店があるので、
9時集合にしてお互いrvcarで店へ。初コメダshine
名古屋の友達には1回行ってみて!とオススメされていたので
だいぶ楽しみnote
cafeを頼むと、朝11時まではモーニングサービスでゆで卵&
トースト1/2が付いてくるらしい。
まぁcafeの値段が高めの設定なので、付いてくるからと言って
割安~って感じではないんだけど、ちょっとおもしろい。
ちなみにモーニングの時間が過ぎるとピーナツみたいのが付く
みたいでした・・・隣の人を見る限り(笑)
でも、店内はとてもにぎわっていて、待ってる人がたくさんsweat01
laalaaたちはタイミング良く待たずに入れたけど、すごい人気だぞ
恐るべしコメダ!
さすがに朝から名物のシロノアールを食べる気力はなかったので
今度はぜひ挑戦したいpunch
う~ん、でもいくらlaalaaでも、普通サイズ1人では無理なので
せめてミニサイズかなcoldsweats01
手羽先の山ちゃんも、今では関東周辺にずいぶん数が増えたし
コメダもいずれは増えるのでしょうか・・・。
laalaaの知る限り、laalaaの生活圏内にあるのは2軒だけです。
今のところ。名古屋パワーはすごいなぁ~happy02

101017_komeda


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

野菜の値段

案の定、今朝起きたらずっしりと筋肉痛がやってきたweep
でも「全身」ではなかった。もちろん全身、筋肉使いました感は
残っていたけれど、痛かったのは両方の上腕sweat01
肩から肘にかけてパンパンにはって、一応腕は上がるものの
動かし方によっては「いててcrying」となる。。。
足がパンパンなのはいつものことだけど、きっと痛くなると思って
いた両足の付け根(足上げきつかった~っ)は、多少痛いけど
思ったほどじゃなかった・・・。
でもさっきmailが来たメンバーは、足上げで腹筋使ったので
お腹が筋肉痛?と言ってたから、お腹は何でもないlaalaaは腹筋
がうまく使えてなかったということかしらdownガーン・・・
まぁ、とにかく、今日は整体の予約もあったし「筋肉痛です」と
言ったら上半身いつもより丁寧にマッサージしてくれたんだけど
特に腕は思わず叫ぶほど痛かった・・・
もう数日、筋肉痛を引きずりそうです(涙)

その帰り、最寄りのスーパーに買い物に寄った。
今朝の情報番組で、猛暑によりずっと高値が続いていた野菜が
少し落ち着いてきた、と言っていたので値段チェック!
確かに!通常とまではいかないけど、先週先々週に比べたら
ずいぶん値段が下がってきたheart02
ちょっと小ぶりだけど、トマトが6コで280円shine ちょっと前までは
小さいトマトがたった1コ150円とかしてたのに!
きゅうりも4本150円。こないだは1本68円とかだったから。
200円近かったセロリも100円を切り、やっと人並みの値段に。
よかったよぉ~。野菜がずっとあの値段じゃ、思うように食べられ
ないしさ。ここ数ヶ月、ちょっと悲しかったもんね。
まだ暑い日もあるけど、10月も後半、来週から秋が深まるそうで
早く野菜の値段も通常に戻ってほしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

基礎は大事

今日の琉花のお稽古は月イチの講師レッスン日。
いつも自主練のときは適当に好きな曲踊ってるだけなんだけど
さすがにレッスンとなるとちょっと引き締まる???
先月の発表会を終え「今日は基礎をみっちりやる」と宣言され、
いつもに増してキツイ~happy02sweat01
普段いかに適当にやってるか、バレバレ・・・身体は正直coldsweats01
やっぱ、基礎はしっかりやらないと、だねsweat02
そうでなくても今日は少々不調の日で、眠くてだるくてクラクラして
たのにこのレッスン、そして先週の東名集中工事を教訓にtrain
行ったので、最寄り駅から自宅までの道のり、朦朧としていて
どうやって帰ってきたかあまり記憶がないcoldsweats02
普通にあるけば10分ちょっとなんだけど、フラフラと歩いていた
ので20分くらいかかってたし無事にhouseにたどりついてヨカッタ。
明日起きたら全身筋肉痛だろうなぁ・・・down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

救出おめでとう

今日は朝からチリの鉱山落盤事故の救出ニュースで持ちきり。
出勤前「間もなく救出作業開始」というニュースを見ながら出掛け
気になっていたけど、夜の時点で11~12人救出されたらしい。
地下600mに2ヶ月、きびしかっただろうなぁsweat01
いくら地上と連絡が取れ、いろいろな援助も受けられたとは言え
狭い中に野郎どもがたくさん、精神的にもきつかったろうねdown
まだ地下に残ってる人もいるし、全員上がってくるまで、完全な
成功とは言えないだろうけど、みんなちゃんと救出されることを
願っています。。。
救出されたらされたで、いろいろ安全管理などの問題もありそう
だけどね・・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

靴ずれが。。。

日曜日に素足で靴はいてできた靴ずれ・・・。マジ、痛いっすdown
右のカカトに2つ、左のカカトに1つ、丸く皮が剥けたのですが、
当日の夜はどっちもジクジクして、風呂に入るのが痛かったので
ひどかった右はカットバンを貼って風呂に入り、出てからはがした
んだけど・・・。昨日は秋晴れだったので丸1日素足生活good
靴下もはかないし、お出掛けもサンダルで、もちろん家では素足
だし・・・それでだいぶ乾いてジクジクがなくなった。
そして今日、出勤は素足にサンダルでokだったんだけど、日中は
靴下をはいてたし、外に出るときはそれにスニーカーshoe
痛くはなかったけど、何となく擦れる感じは残り・・・
夕方は季節はずれながら?靴下脱いでビーサンにcoldsweats01
それでも夜、風呂に入ったらまたしてもジクジクしてきたdown
さすがに皮膚の新陳代謝ももう遅いってweep
先月、隣のクラスのお子がハデに転倒して顔面に大きな擦り傷
と青タンを作ったけど、わずか1週間できれいに再生した皮膚を
見て、若いってすばらしいsign03shineと感激したのに、それに引き
かえ、アラフォーの皮膚はなかなか再生せずdown
もう2度と素足に靴なんて、お子たちのようなことはしないぞ!と
心に決めたのでしたsweat01 。。。反省paper。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

秋晴れ

今日は何て気持ちの良いお天気だったのでしょうsun
土曜日にこれくらい晴れてたら文句なく運動会ができたのにsweat02
でも、ちょっと暑かったねcoldsweats01
今日の関東は28~29℃くらいあったらしいからhappy02
お昼ころ、頭上にはcloudひとつない快晴だったよpaper
こんな、雲もない青空、久しぶりに見た(笑)
おかげで夕方洗った洗濯物があっというまに乾いたしshine
こんな日はアウトドア・・・と行きたいところだけど、今日は3連休
最終日・・・。こんな日は遠出しないに限るsweat02
朝イチでアイルトン・セナのドキュメンタリーmovieを見に行きました。
今年はセナ生誕50周年だそうで。。。生きてれば50歳。
でも人って死ぬとそこから年取らないから、みんなの記憶の中の
セナはいつまでも34歳の「音速の貴公子」のままだよね。
詳しくは映画部に載せたけど、ちょっとしんみりして外に出たら
しんみりを吹き飛ばすこの晴天(笑)でした!
明日は湿度が上がるんだそうだ・・・イヤだなぁsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

古代メキシコ・オルメカ文明展

日曜日ですが今日は早起きgood
今日は古代メキシコ・オルメカ文明展@古代オリエント博物館を
見に行きましたhappy02heart04
こういう展示会って、よく電車の中吊りとかで知るんだけど、最近
あまり電車に乗らないので知らなかった・・・そしたら以前ネットで
前売り券を購入したことがあり、その関係でわざわざ「こういうの
あります」のお知らせメールが来たんですよ、アサヒネットからmail
そしてまんまと今回も前売りを購入してしまった次第ですcoldsweats01
始まったのが昨日なので、きっと混んでるに違いない、と踏んで
開館の10時目指して池袋へ。古代オリエント博物館というもの
があることも今回知ったんだけど、サンシャインシティの文化会館
の7Fにあるらしい。池袋って、こっちサイドからはなかなか行き
にくい地域なので、あまり行ったことないんだよねぇ。
とりあえず10時ちょっと前に到着すると、拍子抜けするほど人が
少なく、慌ててくるほどでもなかったsweat01

101010olmeca_003

普通の?博物館や美術館と違ってビルの一部なので狭いし、
入っていきなりグッズ売り場で、え?と思ったけど、とりあえず
中へ。ジャングルのイメージの入り口をくぐってお出迎えしてくれ
るのは巨大な石像の頭!

101010olmeca_001

ここまではフラッシュなしなら撮影可でした。でもこの先はng
まぁ、当然だけど・・・。
オルメカ文明というのは現在のメキシコ周辺に発展した文明で
有名なマヤ文明より先の時代にこれだけの文明があったと言わ
れているものです。
動物のジャガーを神として崇め、作物のとうもろこしを大切にして
いたようで、ジャガーやとうもろこしがモチーフの彫刻がたくさん。
何よりツォルキンと呼ばれる暦の絵がかわいいcute
おしゃべりなおばちゃん2人組がうるさく、ちょっと集中力に欠け
たけどdespair空いていたのでのんびり楽しめました。
欲を言えば、もうちょっと展示品が多いとうれしかったなぁsweat02
帰りにグッズ売り場で、ついツォルキンのクリアファイルをお買い
上げ~yen だってかわいかったんだもんup

101010olmeca_002

関係ないけど、久しぶりに素足に靴を履いて出掛けたら両足とも
靴ずれができて痛い~(涙)
一昨日までサンダル生活で、今朝は大雨だったのでさすがに
ショート丈のブーツだったんだけど、濡れるのがいやで靴下を
履かなかったのが裏目に出たdown
やっぱ、もうしばらく裸足サンダル生活でいよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

雨天延期

朝、起きたときにはcloudで、ちょっと微妙ながらも何とか大丈夫じゃ
ないかと思ったけど、やっぱりすぐにrainが降り出したねsweat01
今日は前職場の運動会。。。だったのが雨天延期。。。残念down
まぁ予報的にさすがに今日はきびしい?と思ったけど・・・。
本当は雨天順延なので、雨だったら明日なんだけど、明日も天気
の回復が望めないということで、火曜日まで延期された。
さすがに火曜日じゃ行けないよweep
で、当初の予定では運動会のあと、元メンバーでランチrestaurantしようと
店を予約していたんだけど、そんなわけで・・・

結局ランチだけしてきましたhappy01heart04

たぶん運動会を見ていたら、もっと話は盛りあがったと思うけど
それでも結局気が付けば3時間もしゃべり続け、留まることを知ら
ないマシンガントーク!?
このメンバーが集まると、しゃべりたいこといっぱいなんだよなcoldsweats01
それでも半年過ぎたよね・・・。
運動会は残念だったけど、皆さん、またお会いしましょうpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

ごほうび

今日は健診。ここのところ8月が多かったのだけれど、今年は少し
遅くて10月。真夏じゃないって、ずいぶんラクだったsweat01
前夜9時以降水も飲めないのが真夏はつらい。
まぁ昨日はお稽古終了が9時半だったのでそれ以降もガブガブ
水飲んでたけどcoldsweats01
ただし今日は空腹のまま早番で出勤して9時まで仕事してから
健診に行ったので、ちょっとヘロヘロだったけど・・・。
空腹さえ耐えられれば、朝イチで行くより空いてるし、あまり待た
ずにできるので良いかしれない。
相変わらず血圧測定で緊張し、ど~んと上昇してしまうlaalaaに
医師は「まぁ、これくらいなら、あまり気にしなくて大丈夫です」
と言ってくれたし、検査技師のお兄さんもとても優しかったので
(ただしいつもより時間がかかり、ちょっとつらかったsweat02)ヨシと
しよう??水分を摂りつつ帰路につく。
そのまま午後から休みを取っていたので、駅前のファミレスで
朝食兼昼食を・・・ところが水分摂りすぎてお腹いっぱい(笑)
めずらしくlaalaaがごはんを残したsweat01普段はあり得ないこと。
家についたのは午後1時。宅配BOXに荷物が。
そうだshine今日はのだめカンタービレ最終楽章後編のDVDの
発売日heart04 楽○さんで注文してあったのが早々と届いていたscissors
どうせこれからtoiletとお友だちだから今日は引きこもりだし、DVD
鑑賞にはもってこいな半日!自分へのごほうびだぁhappy01
以前いただいて、健診終わってから食べようと思ってたゴ○ィバ
のチョコレートも解禁heart02これもごほうびだぁ。
DVD見ながら、途中4~5回一時停止してtoiletに駆け込み、でも
お腹も夜にはひと段落したようだ。
「前編」に続き「後編」も特典映像が多いので、見ているうちあっと
いう間に夜moon3
これ、映画館で数回見たんだよね(笑)
新年度&新職場のストレスを緩和してくれたありがたい作品だっ
たのだ・・・公開が4月だったから・・・。
どれだけこの千秋先輩に救われたかlovelyかっこよすぎhappy02
さぁ、明日から3連休。お天気イマイチっぽいけど・・・とりあえず
明日の午前中はもってほしいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

集中工事に惨敗

木曜日。今日は琉花のお稽古の日。
先週と先々週はお休みだったので(イベントはあったけど)ちょっと
久しぶりな気がする。
今日はパジェ子rvcarで新宿まで行った。
ここんとこ、やたら工事が多かったり、おまわりさんが多かったり
して道が混んでることも多いんだけど、行きはまぁ想定の範囲内
の渋滞、帰りは青梅街道からすでに混雑carbusrvcarcarrvcar
工事で車線が極端に制限されてる~sweat02
何とか渋滞を抜け、山手通り、甲州街道と、まぁ許せる程度の
混雑で進み、環八は思ったより空いていて最後の東名・・・。
我が家は東名のICのすぐそばだし、10月にいつも集中工事を
やることは知ってたはずだし、そういえばお知らせも見た気がする
けど、すっかり忘れておりましたshock
環八の手前で「集中工事・渋滞7キロ」という表示も見ていたのに
全然自分のことと思わずに、無意識のままいつものように砧で
右折車線に入ったとこで気が付いたsweat01
はっbearing 集中工事ということは渋滞してるじゃないかdown
すでに東京料金所&川崎ICで3キロ、という表示。
7キロというのはもっと先なのでたぶん関係ないけど、料金所は
絶対通る・・・。時すでに遅し、そのまま東名に乗るしかないdash
東京ICで乗ってすぐはそうでもなく順調。
な~んだ、大丈夫じゃ~んcoldsweats01と余裕こいてたら、情報通りに
料金所手前でパタッと止まってしまったdown あう~。。。
さっそくハイウェイラジオで確認すると、何とこの先2車線つぶして
1車線しか通れないらしい・・・そりゃ混むさ!annoy
しっかりどっぷり渋滞にはまり、それでも3キロなので15~20分
で何とか通過。でも、渋滞してなかったらとっくに家に着いてた
時間・・・明日早番なので早く帰りたかったのにweep
まぁ、集中工事を忘れていたlaalaaがいけない。
来週もまだ工事は続いているようだ。
忘れずに心しておかねばpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

ネムネムの秋

ここのところ、夜やたら早く眠くなるsleepy
気が付くとソファーの上で撃沈してることが多く、ちゃんとベッドに
入る前に1~2時間、意識を失っていることが多いのだ。
特別睡眠不足が続いてるわけでも、特別疲れているわけでも
ないのに・・・なぜ?
こうしてキーボードを打っている現在もeyeがとろんとsweat02
確かにすっかり良い季節になって寝やすいけどねぇ・・・。
今年の秋は、何よりもネムネムの秋?
というわけで、おやすみなさいmoon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

リサイクル

昼に事務仕事をしていたら上司がやってきて「さっき○○さんから
電話あったわよ。手が空いたら連絡ほしいって」と言った。
○○さんというのは前の前の職場にいたときの先輩。
さっそく電話すると「久しぶり~」という挨拶から、何かと思えば
「エイサーの帽子持ってたわよね?」と・・・coldsweats01
は?帽子?ああ、サージ(もどき)ねshine
去年の運動会で使うのに、紫の不織布で作ったサージ。
30人のお子たち全員に布を巻くのが大変なので、確かに帽子風
にしてすぐかぶれるように作りました。
これ、かぶるだけで何となく雰囲気出るんだよね。
laalaa、試行錯誤の自慢の1品!?
「持ってたら貸してほしいんだけど・・・」
おーっと、残念!昨日、元同僚に貸しちゃいました~sweat01
元同僚のトコも運動会でエイサーをやるというので・・・。
先日の発表会での獅子といい、人気だねぇ~、laalaaの手作り
運動会グッズ(笑)scissors
去年の運動会1回限りだと思っていたグッズが今年になっても、
こんなにリサイクルされるとは思わなかったhappy02
使っていただいて光栄ですgood
元同僚のトコと同じ日じゃなければ貸し出せたのに残念。
また使ってやってくださいねぇ~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

沖縄物産展

昨夜、運動会疲れを癒すべく夜中にspaに行き、寝たのが2時半
近かったが、今朝は7時に元上司からのmailで起こされたsweat01
・・・日曜の7時は早いっすcoldsweats01
来週末、前職場の集まりがあるのでその関係の連絡だったんだ
けど・・・。もちろんもうひと眠りしてからお返事入れました(笑)

で、今日は近くの沖縄物産展にエイサー演舞を見に。
近くと言ってもtrainで2駅ですが、いつも都内まで見に行くことを
考えれば、こんなこっちサイドまできてくれる機会もそうそうない
ので、これは行かねばpunchですよ。
2駅・・・電車に乗っちゃえば5分ですが、予報に反して天気が良く
休日でちょっと余裕があったので、お散歩兼ねて歩いて行ったfoot
houseから歩くと35分~40分くらいかなぁ。
ウォーキングにはほど良い距離upちょっと暑かったけど。
何だかんだで出がけにバタバタして、ちょっとギリだったけど、
1回目演舞の4分前に到着wink
すでに人が結構いたので、2Fのデッキから見た。
このスペース(決して広くない)なのに、獅子が3頭も出て、お子
たちを泣かせまくっていたcrying(笑)
Mさんの演舞は相変わらず素敵shine
でも、近寄るとオーラがありすぎる(笑)ので、この距離で見るの
がちょうど良いかもhappy02heart04
ふと気が付くと、下のフロアに琉花仲間のちだちゃんを発見。
ちだちゃんち、こっから遠いのに、わざわざ来たんだ~。お疲れ!
1回目の演舞が終わり、2回目まで1時間半くらいあったので
ちだちゃんと一緒にcafeをした。
彼女は現在琉花をお休み中なので、会ったのは4ヶ月ぶりくらい
で、いろんな話で盛りあがった。
2回目演舞は、やはり2Fデッキから。獅子が2Fまで駆け上がり
お子たちを襲撃していて、laalaaのすぐ横で女の子が後ろから
不意打ちされて驚いてたsmile
結局、物産展に行ったけど買い物はせず、エイサーだけ見て
帰ってきた。帰りはtrainに乗ったけど。
これからもこっちサイドで、もうちょっとたくさんイベントがあるといい
のになぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

運動会日和

朝はcloudが多かったけどまずまずの天気。
天気予報のお姉さんが「今日は運動会日和です」と言うほどの
文句ない好天scissors
ここまで天気の心配のない運動会も久しぶり?
朝の準備段階から結構気温が上がって暑かったsweat01
rainが降れば降ったで文句言うしsunで気温が上がれば上がった
で文句言うし、私たちって勝手だよねぇ~とcoldsweats01
でも、基本晴れ、ほどよく曇りでちょうどヨカッタかもshine
ここ数年、めちゃくちゃ楽しい運動会をしてきたので、新しい職場
での普通の運動会はちょっと物足りない感じかなぁ。
でも、前みたいのを求めるのは難しいしね。
猛暑&長雨で練習がほとんどできなかったわりには、本番に
強いお子たちでした。
とりあえず1発で終了してホッとしたぁ~dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

ゴーヤの逆襲

猛暑の夏から一気に秋になってしまった今年だがそろそろ夏野菜
の季節も終了。5月から職場のプランターで育てていたゴーヤも
終わりの時期を迎えたbud
今年はゴーヤも枯れるほどの猛暑で、日曜日や連休のときに
一気に元気がなくなったりしたけど、それでも少し収穫もあったし
laalaaも食べたし、お子はスタンプして遊んだし、とりあえず目的
は達成。地植えのゴーヤはやっぱり強くって何十本も収穫した
けど、プランターには限界があったdown
最後に1本できたゴーヤくんは、遅い時期だったので成長途中で
すっかり涼しくなってしまい大きくならずに黄色くなって立ち枯れ
状態で終了してしまった。
さすがにこれ以上はならないし、秋になったとたんrainの連続で
やや根腐れしかけていたし、もう終わり!と思ってプランターを
一気に片付け。
ツルを這わせていたネットも撤去。これがクルクルからみついて
何ともはずすのが大変だったけど、あっちこっちhairsalonで切りながら
お掃除。プランターいっぱいに根っこが張り巡っていて、引っこ抜く
のも全力punch はぁ、夏が終わったよ・・・。
一息ついたはいいけど、作業をしたpaperの臭いこと臭いことsweat02
ゴーヤ特有のあの青臭さ、葉っぱや根っこにもしっかり。
撤去されることへの逆襲?と思えるほど、強烈でございましたcoldsweats01

全く関係ないけど、今朝久しぶりに足がつって目が覚めたweep
左ふくらはぎ、強烈な痛みで飛び起きたsign04
起きてから伸ばしたり揉んだりしてみたけど、今日は1日中、
ふくらはぎが痛かったよ~・・・。
明日は運動会なのにdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »