« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

二の腕

昨夜は前夜と同じように夜中にキッチンでいろいろやっていて、
やはり朝の時間短縮のために、弁当箱に温野菜だけ詰めておこう
として詰めていたら、弁当箱を置いた場所が悪くてまたしても全部
引っくり返してしまったcrying 2夜連続の失態・・・
やっぱ夜中の活動がいけないのかdown
まぁせめてもの救いは昨夜はニンジン&ブロッコリーだったから
たまごと違って片付けはラクだったということsweat01

それはともかくlaalaaの二の腕に大きな青タンができたshock
昨日の夕方、2Fテラスからお子がsoccerを思い切り投げてしまい、
フェンスを越えて外に飛び出す勢いだったのでlaalaaがジャンプで
ブロックしたdash ボールは無事だったが、laalaaの腕はそのまま
フェンスに激突sign04 痛い~wobbly
しばらくジンジンしていたが、そのうちおさまったのですっかり
その事実を昨日は忘れていた。
今朝、通勤途中のrvcarの中で何気に腕に触れたら痛みがsweat02
何だっけ?筋肉痛?・・・違う!昨日のフェンス事件だweep
職場に到着してすぐに鏡で確認したら、やっぱり青タン。
二の腕って、やわらかいから痛いんだ、これがdown
とっさに反応してブロックしちゃったけど、見過ごした方がよかった
かなぁ・・・coldsweats01
「スジ痛めてない?」と相棒に心配されたけど、たぶん平気です。
脂肪の蓄えも、たまには役に立つもんだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

真夜中の出来事

久しぶりのsun、気持ちのいい1日でしたねgood
しか~し、寝不足の朝。。。
昨夜、余計な仕事を増やして寝るのが遅くなったのだsweat01
朝、できるだけギリギリまで寝ていたいlaalaaは、夜のうちに
朝食の準備をしていた。
準備と言ってもたまごを茹でておいたり、果物の皮を剥いておい
たりする程度だけど。
早くからやればいいのに、ウダウダしていて取りかかりも遅くなり
夜中になってから活動開始したのが悪いんだけどcoldsweats01
明日の準備を終え、お皿にラップをかけて冷蔵庫へ、ん?何か
引っかかる?と思いながらもお皿を押し込んで、冷蔵庫のドアを
閉めようとpaperを引き抜いたときやっぱり何かが手に引っかかった。

クシャッ!


と音がして落ちたのはたまごのパック・・・。
さっきゆで卵を作ったとき、冷蔵庫への戻し方が悪くてナナメに
なっていたようで、手に引っかかって落ちてしまった・・・。
当然、中のたまごは全滅down
冷蔵庫の中、キッチンの床に4コ分のたまごが割れて落ちたshock
他のものだったら拾って拭く程度で済むのに、たまごって・・・sweat01
しかもLLサイズ4コ分(涙)
雑巾で直接拭くのがイヤで、さらにキッチンペーパーも切らして
おり、最近よくポスティングされているパチンコ屋のポケットティッ
シュを3パックくらい使って割れたたまごをすくい取り、袋に入れて
捨てた。。。最後に雑巾で拭いたけど、なかなかベタつきが取れ
ないし・・・。何回も拭いたりして、まったく夜中の1時近くに1人
で何やってんだか。。。両手はベタベタcrying
どっと疲れましたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

世界のおみやげ

毎日rainで、いろんなことが思うように進まず、何だかなぁsweat01
9月がずっと暑かった分、今ごろ秋の長雨かdown
今日は夜の予定がキャンセルになったので、何気についていた
tvを見ていたら、Mr.ニュースの池上先生の番組をやっていた。
本当に最近、よくTVに出てるよね。
そして毎回、その知識量に驚かされる。お話も上手shine
今日は特番だったらしく、彼の世界各国で購入してきたおみやげ
から世界情勢を読み取る、みたいなコーナーがあった。
世界50ヶ国以上を旅しているという池上先生、たぶん旅をした
国の数はlaalaaもそんなに変わらないけど、先生みたいに物知り
じゃないですcoldsweats01
「人にあげるより、その国のことがよくわかる自分へのおみやげ」
をよく買うと言ってた。でも、これはlaalaaも同感だなぁheart04
もちろん人へのおみやげも買うけど、親しい友達なら自分に買う
ような冒険もできるけど、そうでなければ無難な、その国らしくて
喜ばれるものって考えちゃうよね~。
でも自分にほしいものは、毎回結構怪しげ?で、ここでしか買え
ない~と思うものばかり。
もちろん観光客向けのおみやげなんだけど、だから我が家が
どんどん「怪しの館」になっていくんよなぁhappy02
きっと池上先生の家も、怪しの館に違いない!?
今日紹介されてた、銃弾のボールペンはちょっとほしいかも。
もちろん「悲しい歴史」としてのおみやげなんだけど、あれには
ちょっとそそられました・・・。

はぁ~、そろそろ海外復帰したいものですairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

もじゃもじゃ

一昨日、DVDプレイヤーを購入したこともあり、この週末はDVD
三昧heart04 「のだめ」をTV版から全部見直して、購入してからpc
でしか見れてなかった映画版最終楽章前編もちゃんとtvで見て
他にも自宅にあるDVDcdを片っ端からcoldsweats01
う~ん、ズムーズな再生ってステキshine
で、実は昨夜、のだめの玉木くんつながりで懐かしのウィーター
ボーイズをレンタルしていたのを見たeye
千秋先輩は超~かっこいいlovelyんだけど、そういえばウォーター
ボーイズに出ていたことを忘れていた。結構濃いキャラだったよ
なぁ???最近すっかり千秋ファンなので、これは1度チェック
しておかねば(笑)
よく見たらウォーターボーイズは2001年の作品sweat01
すでに9年前。。。そりゃ~、ブッキーも若いよね。高校生役だし。
そして千秋先輩は・・・

ますみちゃん???

そうだflair こんな、もじゃもじゃ頭だったhappy02sweat01
ぎゃはは~、やっぱ濃ゆいキャラ~upupup
そうだそうだ、こんな話だった。
「のだめ」が2006年~だから、5年前の千秋先輩はこんなだった
のかぁ~(爆)ホント、これじゃますみちゃんだよぉ~!
しかも、ここでもミルヒーにシンクロ習ってるし、何だか役者さん
のご縁って、おもしろいねぇscissors
千秋先輩は海で溺れたトラウマで泳げないという設定だけど、
玉木くんはウォーターボーイズの中で1番のスイマーだったとか。
1人でTVの前でウケまくって見てましたwink
で、本編終了の後に入っていたのがスイングガールズのCM。
これ、樹里ちゃんじゃん!しかも黒木くんも出てるgood
返却したら、次はスイングガールズ借りて見なきゃ(笑)

と、かな~りオタクな週末でしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

ひと足遅れの

台風の通過が早かったのか、今日は思ったより早くからsunたね。
晴れると直射日光は暑いけど、今日は空気が冷たくて、やっと
本当の秋らしくて嬉しかったheart04
今日は1週間遅れの敬老の日?で、琉花での老人施設慰問
イベント。今年で4年目になる、アライブ久が原さんへ。
このごろみんな忙しくて人数が揃わず、元々参加が少なかった
上に1人体調不良でドタキャンになり、なんとたった3名で演舞を
するはめに・・・。まぁスペース的には狭いトコなので踊りやすい
と言えばそうなんだけど、やっぱ寂しい~weep
いつも渋滞はまるので、だいぶ余裕を持って行ったら早く到着
しすぎてしまった・・・。
相変わらずセレブなホームで、控室にさせていただいた部屋も
まるでhotelの1室のようshine
今日の演舞は5曲。急に3人になったので、大太鼓やめて
パーランクーにしたり、パートがある曲は変則バージョンにしたり
(それもぶっつけでsweat02)かなりバタバタでしたhappy02
それでもさすがにこういうイベントも回数を重ねて度胸もついた
ので、緊張もせず何とかごまかして無事?に終え。
・・・って、まぁ無事じゃなかったんだけど、今回もいろいろあったcoldsweats01
締め太鼓振り回したら天井に激突してしまったり、いきなり音源
が飛んで、曲が戻ってしまい、どこを踊ってるかわからなくなって
しまったり・・・(だって、ミルクって半分ラップもどきだから、途中
から入れないんだよぉ~shock)。ぶっつけの変則バージョンにしたは
いいけど本来のパートが間違って場所移動できなかったり(笑)
そしてやっぱり今回もまた、自分で自分の親指打ち抜いてしま
ったし(涙)・・・こう毎回打ってるとそのうち右親指が変形するん
じゃないかと心配!?
それでもすべてのトラブルを笑ってごまかし、汗だくになって
30分の舞台終了。
涙を流してよろこんでくれたおじいちゃん、ありがとうhappy01heart04
laalaaたち3人から滴る汗を見て「とても激しいんですね~」と何度
japaneseteaのおかわりを運んでくれた職員の方、ありがとうnote
3人で寂しかったけど、やっぱり琉花で踊るのが1番安心できる。
今日も楽しませてもらいましたscissors
この夏のイベントはこれでおしまいかなぁ~。
練習も、今月はもうないし、また来月からオリジナルの完成を
めざしてがんばりましょうbleah
ひと足遅れの敬老の日、お疲れさまでしたspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

DVD

我が家のDVDプレイヤーが壊れてから早5ヶ月・・・。
とりあえずpcで再生はできるので不便ながらも何とかなっては
いたんだけど、最近はDVDプレイヤーも安いというので仕事帰り
に近くの量販店に寄ってみたrvcardash
このごろ電化製品、結構寿命?というか限界が来てるものが多く
ほしいものはたくさん。
mobilephoneもカメラ機能が壊れた状態で無理やり使っているしデジカメ
も騙し騙し使ってる状態だし、プリンターはずっと前から新しいの
がほしいと思ってたしPCに至ってはキャパオーバーでしょっちゅう
固まる始末。だからPCでDVDcdも見れるけど、飛び飛びに
なってしまったり画像が乱れたり、決して良い状態ではなかった。
だから再生だけのプレイヤーで良いので、とにかくスムーズに
DVDが見られる環境を!と思ってましてcoldsweats01
で、探したらありました。安いの。1番安いのはyen4980だったん
だけど、今日まで限定で値引きしているやつがyen5980でpunch
再生だけできればいいので、これで充分!と思い、さっそく購入。
家に帰ってつないでみたけど、音が出ず・・・あ、黄色コードしか
繋いでねーやsweat01 そりゃ音、出ないわhappy02
黄色、赤、白のコードをtvに接続すると、見れました~shine
しかも跳び跳びにならないし再生スムーズだしきれいだし、う~ん
満足heart01 これで大きい画面で映画が楽しめるhappy01
PCで見るのって疲れるんだよねsweat02
録画はできないやつだけど、それにしても、ずいぶん安くなった
ものです。あ~、laalaaの貧乏生活は変わらないのに、また余計
なもの?を・・・down 
次は・・・携帯かデジカメか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

引きこもり?

昨日は何だかんだ言って、ちゃんと中秋の名月fullmoonも拝めたし、
夜中まで暑くて、本当に秋は来るのかsweat01と心配したけれど
朝起きたらちゃんと涼しくてホッとしたよ~coldsweats01
ようやくlaalaaの季節だheart04
しかし寝起きに降ってなかったrainは、昼前から急にすごく降り出し
て、窓開けてたらtvの音も聞こえないくらいの激しい雨になり、
さらにthunderまで鳴りだして・・・おいおい。
これじゃお出掛けできない・・・。休みの日に引きこもりなんて、
お外っ子laalaaにはあまり嬉しくないけれど、さすがに外に出るの
もちょっとためらうくらいの大雨だったdown
夜、整体の予約があったので夕方、少し小降りになったのを
見計らって外に出た。parkingまで歩く間に足元びっしょりsweat02
そう思って、涼しいのに素足にサンダルにしておいてよかったhappy02
天気予報のお姉さんが「もう夏に戻ることはありません」と宣言
していたので、信じよう!
でも、引きこもりになるほどのrainは、いやだなぁshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

蚊の季節

今日は今年最後の猛暑と言われていたけど、本当に暑かったsun
午後から出張なのにこんなに汗だくでどうしよう~ってくらいsweat01
こんな中の運動会練習は無謀だdash
そういえばこないだtvで見たけど、今年は猛暑で蚊もあまり
元気がなく?残暑の時期が本領発揮だというsweat02
気温が30℃くらいが一番活発になるんだってbearing
お盆のころもlaalaaは刺されていたけれど、まだ気は抜けないの
かぁ~と思っていたら、今日刺されたdown
あっという間に左腕3ヶ所shock
明日からrainで一気に秋、とのことだけど、まだしばらく蚊の
季節は続きそうです・・・。

やだなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

まだ残暑

全然関係ないけど、去年の今ごろは「シルバーウィーク」だったん
だよねぇ・・・。まぁ別に連休じゃなくていいけど・・・混むからsweat01
というわけで今日は普通にお仕事。しかも早番sun
朝はそうでもなかったけど、日中は暑かった~coldsweats02
もう9月も下旬というのに・・・いつまで暑いんだtyphoon
天気予報では明日が最後の猛暑と言ってたけど、もういいよdown
明日は運動会の練習でずっと外なのにweep
早く来い来い、秋mapleと冬snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

獅子初舞台

今日は太鼓(うちはエイサー)の発表会・太鼓祭2010。
laalaaは出ないけど、朝からうちの獅子くんのお届けで会場へ。
うちの「本社」の近くなんですが、普段あまりrvcarで行くことがない
場所なんで・・・3連休の中日だったので渋滞を避け、朝のうちに
行っておいてよかったわheart04
日中はその近辺で過ごし、夜の本番も見に行けました。
去年の運動会のために作った獅子はlaalaaの力作??
運動会が終わった時点で、もう出番はないと思っていたんだけど
すぐに壊すのはもったいない、と残しておいたわけで・・・。
さらに前職場が解散になったから、laalaaが自宅に引き取った
わけで・・・。ずっと我が家の守り神(笑)として部屋に鎮座して
いたんだけど、今回、GongGongの演出で初舞台の機会が
いただけて、きっと彼もよろこんでいることでしょうgood
運動会で、その獅子に入っていたサミーラを連れて見に行って
いたんだけど、まさか次にゆうちゃん&ひでちゃんが獅子に入る
とは思わなかったよねぇcoldsweats01
GongGongは発表会で2回目の演舞で、前回はパーランクー
&大太鼓バージョンだったのが今回は締めも獅子も入ったフル
バージョンshine 人数少なくても舞台が華やかになってヨカッタ!
獅子くんが、どうも自分でスソを踏んだらしく、動いてる最中にどん
どんズボンが下がってお尻が見えていくのに大爆笑happy02
でも念願のゴロリンもしてくれて満足heart04
花ちゃん@講師の開脚ジャンプもしっかり決まったので、ラスト
練習で確認した振りを間違えたことは、まぁ許してあげようsweat01
ちょっと会場の雰囲気、琉花が変えちゃったよねぇbleahup
いつもは自分もあの中で演舞しているわけだけどやっぱりたまに
こうして客観的に見る機会も必要だなぁと思った。
終了後、みんなが出てくるのを待って、laalaaが獅子に入り(笑)
記念撮影camera 
通りかかった次の出演者が「あ~、獅子だぁnote」と喜んでくれて
嬉しかった。
こうして獅子も無事に初舞台を終え、laalaaと一緒に帰宅。
次回はたぶん、オリジナルも完成すると思うので、出演したいと
思いますscissors
みんな~、お疲れ様でしたjapanesetea
beer売り切れで残念だったね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

夏の誕生会

今日は2010年夏の誕生会birthday
毎年友達4人で行っている誕生会。夏生まれ2人と冬生まれ2人
で、まぁ誕生日にかこつけて飲み食いしましょうという会good
冬生まれのlaalaaが主役だった前回、laalaaはお子たちからゲリ&
ゲロの風邪をもらって参加できず、残念な思いをしたのですdown
いつもは平日夜のbeerなんだけど、今回は2歳のお子連れが
いたので土曜のランチとなりましたrestaurant
しかも場所はその2歳の子のお父さんの店・・・つまり友達の
旦那の店ですなhappy02
新しくできた店で、最寄り駅からはちょっとあるのですがparking
完備されてるし、足がある人には良いと思いますheart04
お昼は基本、定食メニュー(ちょっとおしゃれな感じの)なんだけど
今日は特別に2000円でコース料理にしてもらい、おいしかった
よぉ~delicious
laalaa、来月早々に健診あるのに、食欲の秋(まだ夏?)、かなり
やばいですsweat02
2歳のお子はついこないだまでBABYだと思ってたのに、ちょっと
見ない間にすっかりでかくなり、よくしゃべりよく動きよく食べて
いて、つくづく人の子の成長は早いと実感・・・。
この誕生会もかれこれ何年目になるのだろう(笑)
みなさん、これからもよろしくですpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

長靴

今日は朝からすごいrain
早番で出勤する時間帯には、職場の前が川になってたsweat01
昼はちょっと止んでたりしたけど、夜、琉花のお稽古に行くころに
また降り出した・・・。それも結構な降り方typhoon
10分も歩くうち、全身びっしょり・・・。はぁ。。。
そんな中、メンバーの1人が履いていた長靴がコレだったshine
きゃぁ~、かわいいheart04
実はlaalaaは長靴というものを持っていない。
最近はおしゃれ長靴とかもあるので、ほしいと思ってたんだけど
これ、かわいい~happy02
でもさすがに人気あるらしく、検索してみたサイトでは売り切れ
ばっかり・・・。
いつかはほしいぞ、クロックス・ジョージーpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

切ない気持ち

夜、実家に行ったrvcardash
夕食のあとtvを見ていたら「世界の車窓から」ではなかったと
思うけど、あんな感じの旅番組?をやっていて、そこに写ったのは
マックヘンリー要塞@ボルチモア。


うわぁ。。。懐かしい。。。


この巨大国旗や巨大大砲、見た見たeye


見入っていると母が「そういえば・・・」とホストマザーのことを
聞いてきた。
「だから、亡くなったって言ったじゃん」
ボルチモアの地名を聞いて、母も思い出したらしい。
ちょっと忘れかけていたlaalaaも、マックヘンリー要塞の映像を
見て、一気にいろいろと思い出した。
だってホストマザーが連れて行ってくれた場所だもんsweat01
インナーハーバーも、ハーバープレイスも・・・。
「You are my Japanese daughter!」と言ってハグしてくれた
あの日が、ついこないだのよう・・・。
お墓参りに行きたいと思いつつ、今となってはどうにもならない
歯がゆさ。laalaaよりひとつ年上の娘さん(ドクター)とは1回しか
会ったことないし、連絡先も知らないし・・・。
要塞の映像を見て、すごく切ない気持ちになったけど、それでも
もう1回、ボルチモアに行きたいと思った・・・。
東海岸はちと遠いけどねairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

風は秋色

今日から涼しくなると言われたが、確かに昨日のような不快な
暑さではなかったものの、日中はそれなりに暑かったsun
やっぱ暑いじゃんsweat01と思いながら夕方お子たちを外で遊ばせ
ていると黒雲が出現。何となくパラッと雨?と思っていたら、急に
どしゃぶりrainが始まったshock
慌ててお子たちを室内へ入れ、雨が吹き込むので窓を閉める。
さすがに日中それなりに暑かったので閉めきると暑いんだよな
と思いながら除湿をかける。
台風並みに吹き付けていた雨が、少しして小降りになってきた
ので除湿を切って、窓を開けると。。。
うっひゃ~、一瞬にして空気が入れ替わってるshine
風が涼しい~heart04
うちの職場は高台にあるので、そしてうちの部屋は3方向に窓が
あるので、風の抜けること抜けることdash 秋色の風sign01
やっと秋が来たぁ~happy02
このまま暑さが戻らなければいいのに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

秋は何処

天気予報のお姉さんが「今日が猛暑の最終日」と言ったけど。。。
今日の暑さはハンパなかったsweat01
朝、曇ってたので少しはいいかと思いきや、日中は汗がダラダラ
で、もうカンベンしてくれ~cryingって感じ。
今夜は熱帯夜からも解放されると言ってたけど、仕事の帰りに
movieを見て、夜9時半ころ帰宅したときにはまだまだ外は
じっとりと暑く、本当に涼しくなるんかいっ?と突っ込みたくなる。
今もニュースの天気予報では今夜は熱帯夜ではない、と言って
たけど、本当に涼しくなるのか?
秋は来るのか?
でも9月に入ったとたん、家の近所の床屋さんがハロウィンの
装飾を始めたり、ショッピングモールもハロウィンモード。。。
ちょっと早くね?
ま、日本は夏が終わったらハロウィン、ハロウィンが終わったら
クリスマスxmas、早すぎ~(笑)
本当に明日は涼しくなるのか?早く涼しくなってぇ~っ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

フェスタまちだ2010

今日も朝から暑い~sweat01 快晴というよりcloudでじっとり暑いwobbly
でも今日は町田に行かなくちゃ。
昨日と今日はフェスタまちだ2010が開催されている。
思い起こせばlaalaaとエイサーの出会いを決定的にしたのがこの
イベントだったように思う。
かれこれ6~7年前、このイベントで本物のエイサーに出会い
園田の演舞を見てしまったのがすべての始まり?
その後祭り太鼓に出会ってはまってしまったのだけれど・・・。
ここ数年、町田に行けてなかったんだけど、今年は何とか。
そして先週台風typhoonで延期になった全島エイサーも今日本番。
全島が見れなかった分、町田を見るよ~weep
JRの町田駅を降りるとすぐに太鼓の音が響いてきた。
エイサー太鼓の音を聞くとどうしてこんなにわくわくするのだろう。
これが沖縄方言でいう「肝(ちむ)ドンドン」というヤツかcoldsweats01
東急会場に行くと、人がたくさん。そして町田琉の演舞shine

100912machida1

100912machida2

新宿にも出ていた彼ら、新宿のとき衣装が違ったように思って
変わったんだ~と思ったら元の衣装に戻ってたcoldsweats01
ちょっとヤンキーっぽいけど(笑)これぞ町田琉。やっぱ迫力ある
なぁ~。ここのお兄さんたちの太鼓は特に。

その後、園田エイサー美ら桐朋の演舞を待っていたらアナウンス
の人が「今日は園田から4名が応援に来ています」と。
ええっ!?だって、今日は全島本番じゃ???なのにこっちに
来る?
そう思ってみていたら、先頭で太鼓を打っていたのはたぶんOB
じゃないかと思われる男性。
確かに暑かったけど相当バテバテなのが見えてしまったdown
先週、コザの道じゅね~で見た園田のようなキレのある演舞では
なくて、ちょっと残念・・・。

暑くてlaalaaもバテバテだったので、近くのミ○ドでちょっと休憩。
3時過ぎの沖縄からの招待青年会を見て帰ろうと思った。
今年は沖縄市の池原(いちばる)青年会。
毎年ひとつ、沖縄から招待されてここで演舞する。
過去に園田、山里、南桃原などここで見たeye
今日ここにいるってことは、彼らもまた全島エイサーを蹴って
ここに来てくれたってことだよねhappy02
そういえば、先週の代替えイベントのとき、会場の体育館で
ナゼかお米が売られていて、???と思っていたら池原青年会
のメンバーを町田に派遣するための資金集めだという。
さすがに米は持ち帰れないので買えなかったけど、少しは資金
が集まったのかしら?
会場はさらに人が増え、本場の青年会の演舞を見ようと人が
溢れていた。人の間から背伸びして覗くdash

100912machida3

やっぱり本場の演舞はかっこいいheart04
大太鼓の音がピシッと揃って響く。
本当なら、コザの陸上競技場で演舞していただろうに、こっちに
来てくれてうれしいheart02

そんなわけで全島が見れなかったlaalaaは町田で充分にエイサー
を堪能してきましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

トマト

最近思うんだけど、今年の夏、トマトめちゃくちゃ高いよねsweat01
夏場、旬だし結構好きなので食べたいと思うんだけど、今年の夏
はほとんど買えなかったのが現状down
気のせいかと思ったけど、やっぱり高いwobbly
もちろんスーパーにもよるけど、プチトマト1パック358円って何pout
やっぱこれも猛暑や豪雨の影響?夏野菜なのに?
あ~、トマト食べたいsad

ちなみに、生のトマトやトマトソースのパスタは好きですが、トマト
を使ったお菓子、トマトジュースはngなlaalaaですsweat02
トマトゼリーなんて論外だからweep
基本的に野菜をお菓子に使うことが×なlaalaaです・・・。
野菜は野菜punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

舐めるな~

明日が出勤なので今日はお休み。ゆっくり起きて洗濯をして、
のんびり過ごす。
夕方、整体の予約があったので少し前にhouseを出て、先に
スーパーに寄った。
ちょうど夕方5時ころだったのでお買い物の人でちょっと混んでた
んだけど、レジに並んでいると後ろには子連れのお母さん。
お母さんはカートにいっぱい食材を積んでいて、前にいるお子が
たぶん見えてなかったと思う(それに携帯いじってたし・・・)
前にいたお子は、たぶん2~3歳の男子だが、ちょうど背の高さ
がlaalaaの腰の位置。何となく気配を感じて振り向くと・・・


laalaaが肘に下げていたバッグをペロペロ舐めてましたcoldsweats02


laalaaとeyeが合うと、さすがにまずいと思ったのか、やめたんだ
けど、お母さんは携帯いじってるので全く気づかずsweat01
お腹すいてたのかなぁ~bearing
お子の行動はまぁ仕方ないとして、お母さん、気づこうよdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

涼しい~♪

昨夜から急に気温が下がったが、今朝も超快適heart04
朝、窓を開けると涼しい風が入ってきて、それだけでテンションup
いいぞ~!このまま秋になれ~punch
日中、日差しが出てきたらちょっと暑さがぶり返したけど、それでも
今までの猛暑を考えるとラク~shine
夜、琉花の練習の帰り道も涼しくて気持ちよかったhappy02
また暑さはぶり返すようだけど、さすがに少し秋の気配かなmaple
もう、いい加減にしてほしいよねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

再会?

関東では久々のrain。。。
気温もそれなりにあったけど、さすがここところ、猛暑続きだった
ので少し涼しく感じる・・・coldsweats01
laalaaは島で台風typhoonに遭遇して毎日雨だったけど、関東では
ずっとsunだったようなので、ちょっとクールダウンできたかな?
しかしこの雨、原因は台風で、それこそlaalaaが島で遭遇したのと
同じ「9号」。名前はマーロウ。・・・再会かよsweat01
いつから日本でも台風に名前がつくようになったんだ??(笑)
とにかくこのマーロウ、風は大したことないが雨がたくさん降るの
が特徴sweat02 しかも通り過ぎた後までずっと・・・。
日中も気になってときどき天気予報をネットで見たり、ラジオを
つけたりしたが、どうやらこのままだと関東にしっかり上陸する?
最初の予報円より南側を通るみたいだし・・・。
でも日中の大雨に反し、関東に近づくと予想されていた夕方には
小降りに。。。風もおさまり。。。
帰宅後天気予報を見たら、どうやら夕方には台風は熱帯低気圧
に変わったらしい。まぁ、まだ雨には注意とのことだったけど。
そんなわけで遠目の再会?はしたけど、直接の再会はできな
かったマーロウ。キミがいなけりゃ祭りは予定通りだったのにdown
まぁ、自然にはかないませんhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

帰宅(オマケ付き)

台風は去ったはずなのに今朝もrainの沖縄。。。
まぁ別に海に行くわけでも観光するわけでもないからいいんだけど
ビーサン滑るし、傘じゃまだし風強いし、いろいろ面倒・・・。
のんびり起き、チェックアウトして市場でサーターアンダギーと
ゴーヤやミミガーを購入。あまりに滑るので、絶対滑らない魚サン
をつい買ってしまったhappy02 ホントに滑らず安心して歩けるscissors
足もないしヒマなのでパレットくもじの9Fで映画movieを見て、
花笠食堂でゆっくりめの昼食を食べて那覇空港に向かう。
空港に着くころには雨も上がり、風はちょっと強かったけど日差し
もあって、天気落ち着いてきた感じ・・・もう帰るのにdown
離陸待ちで少し時間が遅くなったけど、10分遅れくらいで
羽田に到着。スーツケースをピックアップしてきくちゃんと別れ
リムジンバスbusに乗った。
うちの沿線の駅まで約50分。駅にはサミーラが来てくれた。
おみやげ渡しがてら、夕食を、と思い呼び出したのだcoldsweats01
夕食を終えてサミーラの車に戻り、さておみやげを、とスーツ
ケースを開けようとしたら・・・あれ?鍵がない。
スーツケースに付けていた、小型の南京錠が見あたらない?
そういえばパンパンに詰めた荷物だったはずなのに、妙に
スーツケースに余裕がある?
あれ?タグに「SKY」って書いてある???laalaaが今回乗った
のはANAだけど???


ん???


そのSKYのタグに知らない女性の名前が付いてるshock


laalaaと全く同じスーツケース、別な人の持ってきた~down
羽田では番号を確認してピックアップしてるので間違いないはず
だから、間違ったのはリムジンかsweat01
その時点で9時半を過ぎていたが、バス会社の電話番号を調べ
慌てて電話をする。この路線はT社K社R社の3社が担当して
いて、K社にかけると、羽田で乗った時間を聞かれ、答えたら
それはR社のバスだから、と電話番号を教えてくれた。
R社にかけるとすでに先方から電話が入っていたらしく、連絡先
を教えてくれて直接やりとりしてくれというのでさっそく電話。
たぶん、というかほぼ確実に間違ってピックアップしたのはlaalaa
の方だと思うが、謝ると先方さんも「私が間違ったかもしれない」
と低姿勢・・・ホント、すみませんsweat02
同じリムジンを使ったと言うことは同じ路線だと思い、自宅を聞く
と、3月までいた職場の方面で、そう遠くなかったのですぐに
パジェ子を飛ばして先方さんのお宅近くへ。近所の郵便局postoffice
で待ち合わせ。ご主人にも「わざわざご足労いただいて・・・」と
ご丁寧にご挨拶いただいて、申し訳ない限りcoldsweats02
とりあえず無事にスーツケースは戻ってきた。
島らっきょうを入れていたのでたぶんかなり臭かったろうbearing
何だかんだで帰宅すると11時を過ぎていた。

台風に始まり、数々の予定変更、そして極めつけにとんだオマケ
のついた島旅でしたdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

エイサー三昧note

台風typhoonは沖縄本島の横を通りすぎたはずなのに、昨日より
今日の方が大雨rain。。。朝はまだマシだったけど、昼前後
からたくさん降ったwobbly
それでも今日は代替えイベント決行shineということで、
嬉しいheart04 このまま何も見ずに帰るのかと思ってたからsweat01
本当はエイサー祭りのためのバスツアーに申し込んでいたので
レンタカーは今日の夕方までしか契約していず、代替えイベント
に行くための足がないのでレンタカーを延長しようとしたら
明日から満車fullだからngと言われてしまいdown
rvcarの方が楽だけど、以前全島に行ったときparkingに苦労したから
今回はバスツアーにしたのが裏目に出てshock
仕方ないので初路線バスの旅bus
夕方まで時間があったので沖縄ワールドで真南風のスーパー
エイサーを見て、レンタカーを返却。旭橋のバスターミナル
から高速バスで沖縄南ICへ。ICから、会場へはすぐ。
本来の会場である陸上競技場の隣にできた体育館が今日の
会場。美ら島総体でできたらしい体育館shineまだ新しくて
きれいだったwinkこれができたからこの代替えイベントが
開催されるんだなあnote総体に感謝heart04です。
もちろん本当の祭りより規模は小さいし、室内だし、だけど
何も見ずに帰るよりはずっとずっと良かったhappy02
そして、やっぱり祭り太鼓最高shine昨日も練習で見たけど
本番はさらにlovely美しい〜heart04現役復帰のタカユキさん、
さすがですぅ〜happy02notenotenote
来てよかった!もちろん祭り太鼓だけでなく、園田も
へしきやも、毎回感動をもらいますhappy02
ここ、コザはエイサーの聖地だからねheart02

帰りは普通の路線バスで、1時間かけて帰ってきたけど、
これもまた楽し。いろんな地名にへ〜へ〜へ〜だったし(笑)。
エイサー三昧の1日、堪能しましたpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

代替えイベント?

朝からcloudで、時々rainも降るけどsunも出て
あまり台風typhoonらしくない1日。とはいえ、快晴sunではない
ので海遊びでもなく、市場に行ったりしていたらmobilephoneが鳴る。
明日のエイサー祭りをバスツアーで申し込んでいたので
払い戻しになるのでその連絡かと思いきや、思ったほど
荒天でなかったためか、観光客がたくさんだったためか
祭りは延期になったけど、代替えイベントを開催する
とのことshineさすがに陸上競技場では無理なので体育館で。
これでとりあえず来たかいがあったよsweat01
まあ、明日あまりに荒天だと中止になっちゃうけど、
台風typhoonも今夜がピークみたいなのでもう大丈夫かな、と。

夕方から少し台風らしい天気になってきたけど、予定通りに
お気に入り団体の練習見学へ、うるま市の屋内運動場所
まで行ってきたrvcardash
100人近くで打つ大太鼓はど迫力shineshineshineすごーいlovely
明日の代替えイベントも楽しみですぅheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

( ̄▽ ̄;)

今朝の関東は快晴sun
今日も朝から暑かった。今日から4日間、エイサー三昧の
幸せな島旅heart04フライトが午後なのでゆっくり起きて支度を。
10時ころhouseを出て乗り継ぎ、11時半には羽田到着。
琉花仲間のきくちゃんと待ち合わせて、予定通りairplaneへ。
天気も良くて安定したフライト、予定より早く那覇に到着。
切ってあったmobilephoneの電源を入れたらmailが来た。
「台風typhoon接近のため、全島エイサー祭りは来週に延期」


( ̄▽ ̄;)


じゃ、あたしたち、何しに来たのsign02今ついたのにshock


一気にテンションdowndowndown


「このまま帰るかsweat01」と思わずつぶやいてしまうほど。
とはいえ、来週までいられるわけもなく、とんぼ返りが
できるわけでもなく、とりあえず予約を入れてあったレンタカー
を借りて、何だか役に立たない古いナビ子にぶちきれながらも
コザに向かうrvcardash無料化実験中の沖縄自動車道は混む混むcoldsweats01
祭りは延期だけど、今夜は前夜祭に当たる道じゅね〜が、
コザ(沖縄市)周辺であるはず!これが今回唯一、楽しめる
エイサーになるかも。会場近くでお腹に響く太鼓の音を聞いた
ときには本当にほっとしたnote良かった、これだけは予定通りでpunch
だって今日の沖縄はめっちゃいい天気。これでやらなかったら
怒るよ!って感じだもの。やっぱり園田の演舞はかっこいいlovely
園田の演舞が見れただけでも良しとしますかsweat01

明日はお気に入り団体の練習を見せてもらう予定。
それでがまん。。。あ〜、でも残念すぎる( ̄▽ ̄;)
来年リベンジかなあshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

やっぱりヤケド

昨日のヤケドはその後風呂に入ったらさすがにヒリヒリしたけれど
それ以外は痛くもなく、忘れていた。。。
が。今日仕事中に何かに擦れたらやっぱり痛いsweat01
見るとすっかり跡が残ってましたdown

201009022356000

。。。そりゃ痛いわなcoldsweats01
でも、まぁ大丈夫、なんくるないさ~ですscissors
そして今日は琉花のお稽古に行きましたが、明日からは全島
エイサーを見に、再び島へairplane
しかも、友達が連絡を取ってくれたので、お気に入りの団体の
元・指導部長から直々に練習日程を教えてもらっちゃったので
本番だけでなく、練習も見に行っちゃいますlovely
幸せな、エイサー漬けの3日間heart02
楽しみ~note 明日は道じゅね~ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

軽~くヤケド

今日から9月だというのに、今日も猛暑sun
何だか「暑い」と言うのも暑くてイヤなくらいsweat01
仕事のあと、歯医者に行ったら4000円くらいかかったdown
歯医者、高すぎだよぉ~(涙)
保険適応内で治療してても毎回これに近い感じだもんな~。。。
で、終わって帰宅し、夕食の仕度をしていたら・・・。


ヤケドしたweep


まぁ、軽く、なんだけど。。。ヒリヒリwobbly
親子丼を作っていたのだ。親子丼用のなべを使って。
冷凍していた鶏肉を、軽くレンジで解凍してなべに入れたんだ
けど、なかなか中まで火が通らないようなので、フタを開けて中
を確認していたとき、そのフタに右腕の内側が触れてしまったsweat02
一瞬だし、熱かったけどまぁ平気?と思ってそのまま調理を続けて
たら、だんだんヒリヒリsign04
見ると赤い横筋が1本down あう。。。
保冷剤を直接当てて、キンキンに冷やしたら痛みも軽減。
触るとちょっと痛いけど、今もまだちょっと赤いけど、だいぶ治まった
のでたぶん平気でしょう。
お腹空いてたからなぁ~(笑)ちょっと気が緩んでましたdash

あぶない、あぶないcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »