« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

2/3

今日で8月も終わり。。。こないだ8月になったばかりだと思って
いたのに、早すぎでない?wobbly
今年は7月からずっと暑かったから、もういい加減にしてほしいと
思っていたけれど、もう暑いのはカンベンだけど、8月はあっという
間だったなぁ・・・sweat01
8月が終わりと言うことは、2010年もすでに2/3が過ぎた、と
いうこと・・・shock ついこないだお正月だったのに・・・。
今の職場になってからも、すでに5ヶ月・・・。
のわりにはまだ全然慣れてないというか、あまり慣れたくないと
いうか、そんな感じなんだけどね・・・。
この調子だと今年もすぐ終わってしまうぞdown

週末にはまた島に行くのに、なんで合わせたようにtyphoonが発生
するかなぁpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

ほっといて~

仕事帰りに買い物に行った。友達の誕生日presentで、本人の希望
により、バッグを探していた。
できるだけリクエストに近いものを、と、ここしばらく機会を見ては
探していたんだけど、なかなかしっくりくるものがなく・・・。
いつも保留になっていてどうしようかな~と。。。
そんな今日、いつものシネコンが入ってるショッピングモールで
やはりバッグを探していたら、ちょっと気になる品物が2つ・・・。
1つはlaalaa的に友達のイメージに結構近い感じのもの。
もうひとつはイメージとは全く違って、本人は絶対選ばなさそうな
他人からもらわないとなかなか手にしないようなもの。
前者はたぶん失敗はないけど、ちょっと平凡?
後者はおもしろいけど気に入ってもらえなければアウトsweat01
というわけでしばらく悩んでいた。
後者の方を見ていると、すぐに店員さんが寄ってきて商品説明を
始める。う~ん、バッグだからさ~、別に説明いらないし、ゆっくり
商品を見たいので、ちょっとほっといてくれないかなぁ~。
そう思って立ち退く。
前者の方もやはり店員さんが近寄ってきたが、laalaaの「勝手に
ゆっくり見たいビームupwardright」を察したのか、すぐに引き下がって
くれた(笑) う~、この冒険色もいいけど・・・
形的にもやっぱり無難路線かな~。
そう思い、再びさっきの店へ。これにしようかなぁ~。。。
でも、よく見ると現品限りで微妙な汚れがdown残念wobbly
と思っていたらさっきの店員が「お帰りなさ~いheart02」と近寄って
きたshock こいつは「ほっといてビーム」を感じない女なのか?
さらに前より慣れ慣れしく「やっぱりこれが気になっちゃう感じで
すか?」と、まるでY原K奈子風なトーク。
あ~、生理的にこういう店員、laalaaはngですsweat02
汚れがついてた時点でこれはなし、と思ったけれど、ほっといて
くれたらこんなに印象悪くなったのに・・・。
たぶんもうあの店、絶対行かない・・・というより「閉店セール」と
書いてあったからもう閉店か?よかったcoldsweats01
結局別な店で、presentは購入。大冒険はせず、どちらかというと、
無難な方向に決まりましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

そうめん祭り2010

まだまだ暑い日が続いてますが、8月も残り数日。
行く夏を惜しむ?今日は流しそうめん祭りhappy02
毎年、夏はそうめん、冬は牡蠣パーと集まっている、前職場の
「あほ部」一同。
去年は日程がうまく調整できず、流しそうめんは文字通り流れて
しまったけど、今年はちゃんと開催shine
今年は主役のそうめんの他にもごちそうがたくさんheart04

20100829_3

            鯛の塩竃焼きfish

20100829_2

            なぜかたこ焼きdelicious

20100829_1

          粉もんシリーズ・沖縄ひらや~ち~


             あ。。。。


その他のごちそうに気を取られ、主役のそうめん(流れるんジャ~
で流れてたのに・・・)を写すの忘れたcoldsweats02

ひらや~ち~は、こないだlaalaaが島に行ったときミックスを買って
きたのを焼いてみたんですが、1袋全部使って大判を5枚、あっと
いう間に完食でしたscissors ミックスで結構いけたな~。
また買ってこようnote

とまぁ、そんな訳で、昼間っから食べて飲んで盛りあがって、
そしてこのメンバー恒例のDSピクトチャット大会art
ミストの女王crownは健在でしたup

次回はまた冬の牡蠣パーで!
あほ部長、またまたお世話になりましたheart02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

やっと来た!

実は来週は島旅再びairplane
今回は沖縄全島エイサーまつりを見に行くための島旅。
3年前に初めて見に行って、今回で2回目。
毎年行きたいと思いつつ、なかなか日程が合わなかったり、休み
が取れなかったりで去年、一昨年は断念sweat01
今年は何とか行けそうだと言うことで。。行くのはいいけど、お金
ないですbearing 貧乏旅、必須。。。
で、安いツアーを探して、一緒に行く琉花仲間のきくちゃんが
申し込みをしてくれたんだけど、最終日程がなかなか来ないsweat02
だいたい10日か、遅くても1週間前までには来るのに、今日の
昼すぎまでまだ来てなくて・・・どうしましょう、と思ってたら。。。
お昼に出掛けて夕方戻ってきたら来てたmail  ヨカッタcoldsweats01
利用便airplaneが決まって、到着時間がはっきりしたらレンタカーrvcar
の予約をしようと思っていたので、今日まで保留になってたのだ。
いつも使う格安レンタカー店で、最近24時間制の貸し出しが始ま
たっというので、お得なそれを利用したいと思い・・・。
そのためには飛行機の時間が決まらないと動けないわけで。
さらに会員登録すると10%オフ!らしいので登録もしちゃったscissors
いつもここのレンタカー利用するし。
というわけで来週末はコザへGo!
3日夕方の道じゅね~から、全島エイサーを堪能してきますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

遠い記憶

そういえば昨日琉花のお稽古のとき、先月の新宿エイサーまつり
のときの記録DVDcdをもらった。
今年からオフィシャルDVDの販売もあったけど高いし、一応うちの
帯同スタッフさんが記録用に動画撮影してくれていたので、それ
をちょっと編集してもらったのだ。
たった1ヶ月前のイベントなのに、すでに遠い記憶のような気が
する。イベントまでの数ヶ月の密度が濃かったため(笑)、終了後
は一気に気が抜けたというか、自分自身夏休みに入って島wave
行ってのんびりしちゃったりしたし、すごく「過去」になってしまった
ような感じ・・・。
でも、今後もまだイベントがないわけではないので、気合いを
入れ直さねば???
昨日、新宿で踊った曲を1ヶ月ぶりにやったらめっちゃ忘れてたshock
まずい。。。せっかく覚えたのにsweat01
遠い記憶を、過去の記憶にしないようにしないとねっhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

消えゆく

木曜日。いつも通り、琉花の練習日でした。
早番だったので1度帰宅。家で夕食を済ませてから新宿へrvcardash
まぁ夕方の都内なので、ほどほどに混んでいたけれど想定内。
予定より気持ち早めに、いつものスタジオ付近に到着。
いつも使っているコインparkingにパジェ子を停めようとしたら。。。


あれ???


あれれ???


あれれれれ???


parkingがないshock
何と、長年愛用のコインパーキングが閉鎖されているではありま
せんか~っsweat01
先週来たときはちゃんとあったのに。
結構広くて、いつもお世話になっていたのにsweat02

この近辺は現在再開発中で、laalaaが通い始めた6年前から
ずっとアチコチ工事をしている。
いきなり大きな道がドド~ン!と通ったかと思えば、近辺住民を
どんどん立ち退きさせて高層ビルbuildingが立ってしまったり、毎週
通っていても1週間ごとに景色が変化するような場所なのだ。

だから始めのころ使っていたparkingは、また別な場所で、そこが同じ
ように閉鎖されて、ここ数年、今の場所を使っていた。
それがまた閉鎖・・・。
どんどん消えゆく駐車場down
幸い、今日は少し時間に余裕があったので付近のコインparking
探すことができたけど・・・。
今日停めたトコは近くていいけど、3台分しかスペースがないので
いつも停められるとは限らないよなぁ~bearing
もっと付近を開拓しないといけませんねぇ~。。。困ったぞweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

5倍!

相変わらず暑い日々が続いてる・・・。毎日ぐったりdown
今日は遅番だったので、朝ゆっくりめに起き、のんびりと情報番組
を見ていたら、話題はやっぱり猛暑sun
だよなぁ~、毎日これだけ暑ければ、そんな話題だよね、と思い
ながらぼ~っと見ていた。
キャスターが「夏がこれだけ暑いとね、心配なことが他にもあるん
ですよね」と言った。
すでにその言葉でピンflairと来る・・・。


「来年の春の花粉ですが・・・」

嗚呼~sweat01 やはり~shock


特に今年の春は平年より花粉が少なめで、実際スギに関しては
だいぶラクだった。
でもこの夏がこれだけ暑いってことは来年の春は・・・


「何でも、予報によると今年の5倍くらいの花粉量だそうで・・・」

       cryingcryingcrying

ご・5倍っすかぁ?O倉さん!
あ~、憂鬱down 今から憂鬱bearing
日本のスギの木、全部切ってしまいたいsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

暦の上では

今日は「処暑」だそうです。
暑さも一段落する時期だそうですが・・・

全然涼しくなんないじゃんannoy


つか、なんで今日も猛暑日sunsunsun
明日もあさっても、この先1週間ずっと33℃超え???

暑さに弱いlaalaa、A/Cフル稼働で、今月旅行で1週間も不在
だったにも拘わらず電気代、高っsweat01

でも、暑いのは耐えられないdown
その分、冬はほとんど暖房使わないから許して、でん子ちゃんsad
今年は9月中旬まで暑いってマジっすかcrying

猛暑だと、来年の春の花粉もつらいんだよなtyphoon

早く冬になれ~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

涼を求めて

昨日は気持ち暑さも落ち着いたと思ったけど、今日はまた猛暑sun
朝から暑いよ~bearing もういい加減にしてくれ。
暑いのはキライなんだってばぁ~crying
昨日は1日中涼しい部屋に籠もっていたけど、さすがにA/Cも
つけっぱなしだし、今日も1日中そんなだと良くないよなぁと思い
ちょっとお出掛け。
自宅からtrainで30分くらいの、某「渓谷」に行ってみた。
なぜここかというと、涼しい=緑&水という浅はかな考え(笑)
思い立ったのが昼であまり遠出できなかった。
再来週の島旅再びに向け、あまり出費したくない。
という理由dash
近いわりに今まで行ったことがなかったしね。
最寄り駅で降りて歩くこと数分。この数分で充分に暑い。
渓谷の入り口に「ただ今の渓谷の気温34,4℃」という表示typhoon
降りて見ると、確かに緑の森に覆われて、少し涼しい感じ。
これで34,4℃なら、たぶん駅からここへの道のりは36~7℃
あったんじゃないかって感じ???
でも涼しいと感じたのは一瞬で、川の水は少ないし、川そのもの
もあまりきれいじゃないし、微妙に匂うdown
あまり「深呼吸したいheart02」という感じではなかった。
いくら近場でも、もうちょっと山に入るなりしないと、せめて高尾山
なり?丹沢なり?多摩川上流なり?森林浴や川で涼をとるとか
いうのはむずかしいのかな・・・
でも同じようなことを考えている人で、結構混んでたよhappy02
まぁ確かに町中にいるよりは涼しいしねpenguin
帰りのtrainの中でもうひとつ涼しい所を思い出し途中下車。
やっぱここでしょ!図書館book やっぱ涼しいnote
1時間ちょっと、読書して帰りました。
明日も暑いのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

沖縄VS神奈川

でしたね、今日の高校野球baseball決勝good
野球はあまり見ないし、プロ野球も興味はないし、なんですが、
興南高校の試合結果は今までも何となく気にしていましたcoldsweats01
一応横浜市民なので、当然神奈川県民なんですが・・・。
この決勝戦。
東海大相模を応援すべきか、興南を応援すべきか。。。
ごめんなさい、神奈川県sweat01
やっぱ興南に勝ってほしかった(笑)
そして、おめでとうshine
全然関係ないけど。。。

島袋くんって、イケメンだよねぇlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

♪紺碧の空~♪

今日は研修のため、都内の某有名私立大学へ。
rvcar通勤になって5ヶ月、久しぶりに通勤trainに乗りましたcoldsweats01
去年もこの時期にやはり研修でここに来ていて、同じ研修なんだ
けど、中味が違うというものでした。
今日は朝も少し涼しくて、助かったよぉ~sweat01
1年前を思い出し、道にも迷わず無事に到着。
この研修は申し込むと座席指定で受講票が届くんだけど、今回
申し込みが遅れて「残席わずか!」というところでギリだったので
きっと後方のはじっこ席だろうと思っていたら、届いた受講票には
「Aー10」という座席番号が・・・。Aって・・・最前列sign02
しかも10ってど真ん中sign02
会場に到着して座席表を見ると見事にビンゴshine
半円形の会議場の最前列、しかもほぼ中央・・・こりゃ寝れんhappy02
午前は講義がひとつ。結構楽しいお話であっという間。
11:30に終了し、早めのお昼となる。
去年、お昼を食べる店を探してランチ難民となったことを思い出し
今回は解散と共にダッシュrunで、近くのイタリアンの店へ。
案の定その後続々と人が入ってきてあっという間に満席になり
断られていた・・・。ヨカッタ、今年は素直に来てrestaurant
お昼休みは1時間10分。パスタランチの後、まだ30分くらい
時間があったので、コンビニでアイスを買って、大学構内の木陰
のベンチで休憩。大隈さんに見られてるってbleah
アイスを食べてることもあり、木陰で風が心地よく、涼しい~heart02
このままここでお昼寝したい~sleepy

201008201225000

相変わらずmobilephoneのカメラは不調なのでちょっと暗いけどsweat02
のんびりし過ぎて午後の講義に駆け込み、さすがに午後イチの
講義は睡魔が・・・ちょっと怪しかったけど何とか乗りきった・・・。
午後の2つめの講義は、うちらの業界では有名な先生のお話。
今までも何回か聞いたことがあるけど、こんな位置で聞くのは
初めて(笑) ちゃんと寝ないで最後まで聞けたよscissors
隣の席の女の子は堂々と寝てたけどdown
講師から丸見えだってばdespair

予定通り4時半前に講義は終了。さすがに1日中座って話を
聞くということに慣れていないので疲れた~dash
そして大隈さんに別れを告げ、帰りはそのまま銀座へ。
見たかったmovie、ここでしかやってないのでついでに見ることに。
ついでにソニービルのちゅら海水族館企画もちょこっとのぞいて
来たよfish マンタの3D映像、迫力~note

今日のタイトル「紺碧の空~♪」はこの大学の応援歌です(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

そんなこと言われても

今日は3週間ぶりの歯科受診hospital
いつも予約でいっぱいなので近い日程では取れないんだけど、
今回はプラス自分の夏休み、医院の夏休みと続いたので、丸々
3週間空いてしまったのだsweat02
前回、神経を抜いたのだが、やっぱり今日もビミョーに痛いweep
根っこの治療で針でガリガリされ、かみ合わせの都合でガシガシ
削られ、つい全身にチカラが入る・・・。
そうそう、前回の「麻酔がよく効く金属棒」も笑えたけど(後日、
ナースの友達からそれは麻酔関係ではなく、電メス使用のため
のものではないか、と指摘ありました。だろうねぇ~coldsweats01)今日は
「使用する薬と身体の波動を調べるから」という理由で、紙コップ
に入った水を、ストローでブクブク吹くdash×30秒っていうのをやら
された・・・いったいこりゃ何じゃ???
何だか毎回おもしろいことがあるので驚くeye
一応根っこの治療はメドがついて、かぶせものをするために型を
取り、レントゲンも撮って次回はかぶせるらしい。
高価なかぶせものをするお金はないので保険適応範囲になる
と、どうしても金属になるんだけど、医師は「金属を身体に入れて
いる状態は決して良くないので、なるべく虫歯を増やさないように
してください」と言った。
もちろん、誰だって虫歯を増やしたいと思っている人はいないで
しょsweat01 死ぬほど歯医者がきらいなのに、laalaaだって虫歯に
はなりたくありませんdown
1日3回歯磨きをしても、なる人はなるし、全く歯磨きをしなくても
ならない人はならないんだよねbearing
laalaaは前者です。まぁ磨き方も悪いのかもしれないけど、
そんなこと言われても虫歯にならない保証はないけど、
とりあえず歯磨きは引き続きがんばります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

生シークワーサー

今日も暑かった・・・いつまで続くのこの猛暑sweat02
すでに相当うんざりしてるんですけど・・・呼吸するのさえ暑いwobbly

ところで、こないだの旅行最終日に、台風typhoonの大雨rainの中、
那覇で数時間乗り継ぎ待ちがあったので国際通り周辺に買い物
に行き、牧志公設市場の中の、いつもお世話になっている店に
寄った。いつもここでゴーヤの漬け物とミミガーを買うのだがこの日
は何とゴーヤが売り切れdown
売り切れなんて初めてだよぉ~coldsweats02
店のアンマーはすでに顔なじみで、今のアンマーの前のお姉さん
だか?がいたころからのお得意さんscissors
まぁ年に3回も4回も、それも1ヶ月間隔で買いに行けば顔も
覚えられるってもんよ(笑)
で、ゴーヤが売り切れだったので仕方なくミミガーだけ購入し
たら、おまけに生のシークワーサーをくれたnote
もちろん現地では見かけるけど内地にいると生のシークワーサー
にはなかなかお会いできない。
「今朝取ってきたのをいただいたから」と、いつもくれる黒糖と共に
包んでくれた。
ゴーヤは売り切れだったけど「また来月、全島エイサーのときに
来るから」と伝えて店を出ると、アンマーが追いかけてきて「来月
っていつごろ来るね?」と聞かれた。
「2日の木曜日だけはどうしてもの用事があってお休みだから」
とわざわざ伝えにきてくれたのだcoldsweats01
全島エイサーは3日~5日なので、日程は近いけど、2日はまだ
自宅にいる(笑) たぶん帰る日に寄ると思う、と言うと「それなら
大丈夫」と安心して?店に戻った・・。何ていい人なんだshine

そんなわけでいただいた生シークワーサー。
本当は泡盛に絞ってシークワーサーわりbarとかいいんだろう
けど・・・。laalaaは自宅では1人では飲まないし・・・。
結局サイダー系の炭酸飲料を買ってきて、それにたっぷり絞って
飲みましたheart02 う~、いい香りdelicious
紅茶とか、サンマfishに絞ってもいいかもなぁ・・・。
・・・って、今年サンマは不漁なんだったsweat01
まだ残っているので、また使い道考えますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

暑過ぎだよね。。

お盆遅番祭りも無事に終了sweat01

・・・はいいけど、何なの?今日の暑さbearing
暑過ぎだよねdown あり得ないんですけど・・・。
呼吸するのさえ暑いwobbly
やっぱり地球は病んでいる・・・と思える気温。
猛暑日が普通になりつつあるし・・・。

早く冬が来てほしいっsnow
暑いのはもうイヤですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

終戦記念日

今週唯一の休み。本当は見たい映画(しかも銀座まで行かないと
やってないsweat02)もあったのだけどあまりの暑さに断念sun
暑すぎだってばcoldsweats02
春から7月までは毎週末太鼓の練習があったので土日はそれに
費やしていたけれど、一応イベントが終わってとりあえず土日の
練習はなくなったので、何か週末がヒマというか・・・。
まぁ今日みたいに暑い日はA/Cでキンキンに冷えた部屋で過ご
すのがいいのかもheart02←冬好きな私happy01
今日は65回目の終戦記念日ということで、1日中ついてたtv
でもその話題が多い。
決して忘れてはならない日ですね。朝の情報番組で、65年前の
天皇陛下のラジオ放送を全文紹介していて、部分的には聞いた
ことあったけど、初めて全文聞いたear
夜は「真夏のオリオン」のmovieもやってたし、いろいろと考えさせ
られる1日だった・・・。千秋先輩、いつの間にか戦争に行って
潜水艦の艦長になってるし(笑)
でも、やっぱ玉木くんかっこいいlovely
そんな、世界平和を祈らずにいられない1日・・・。
さ、明日はまた遅番だweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

遅番祭り☆虫さされ祭り

世間はお盆休み真っ最中。うちの職場はお盆休みはないので
交代で夏休みを取るため、laalaaはお盆は働きまっせ~punch
まぁそれはいいのだが、休みの人の分をカバーするために今週
遅番の連続・・・。今日も土曜出勤&遅番。
お盆の遅番は全部laalaaにやらせようって魂胆かcoldsweats02
別にいいんだけど、「平等」とか強く言い張る職場のわりに全然
平等じゃなかったり、組み方下手だなぁと思うことしばしば。
ま、いいです。働きます。お盆遅番祭りfujiワッショイ!
さすがにお子も少し少なくて、でも早く帰れるわけではなく少ない
人数でまったりと、延々と(笑)過ごし、だらけるわ~sweat01
さらに、お子といるのにナゼlaalaaばかり蚊に刺されるpout
今日も夕方1時間くらい外に出たら、あっという間にふくらはぎ
周辺4ヶ所の虫さされ。
お子は誰もかゆいと言ってなかったのでlaalaaのみdown
酸性体質?蚊の大好きなO型?でもお子の方がおいしいよ~sweat02
そんな訳で毎日遅番をやりながら蚊の餌食となっているlaalaa
ですが、日曜日を挟んで来週月曜日もダメ押しの遅番ですshock
「遅番」よりも蚊がいやだ~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

琉神マブヤー

今、うちのクラスのマイブームは琉神マブヤーshine
沖縄で放送されているヒーローもので内地ではやってないのだが
ナゼかみんな知っている(笑)
もちろんlaalaaは知ってたけど、まさかお子たちが知っているとは
思わなかったhappy02
発覚したのはクラスの女の子がマブヤーTシャツt-shirtを来ていた
から。彼女の両親はウチナーンチュではないがlaalaaのように島
フリーク・・・。それでグッズを持ってたりDVDを見ていたりtv
そんな中、もう1人の男の子が、両親ウチナーンチュでやっぱり
家でマブヤー漬け(笑) そこに担任のlaalaaが加われば、そりゃ
流行るってもんよscissors
最近、島に行くとグッズがたくさん売ってるし、今回調子に乗り
laalaaもいくつかグッズを買ってみたmoneybag

201008111911000

大人用のt-shirtはアメコミ風なデザインのしかなく、子ども用の方が
絶対かわいいんだけど、さすがに100~120しかないと無理sweat01
靴下はマブヤーが闘う相手「悪の軍団マジムン」の戦闘員?
クーバー。そう、仮面ライダーで言うところのショッカーの「イー!」
みたいなキャラ???
laalaaもキャラ設定や詳しいことは知らなかったので調べてみたら
結構設定が細かいというか、ヒーローや悪者のわりにヘタレだっ
たりして笑えるhappy01
他に指人形も買っちゃいましたheart02
(お子たちが遊んでます)

しばらくはうちのマブヤーブームも続きそう・・・。
laalaaの頭の中もnote琉神、琉神マブーヤーnoteと曲がずっと
巡っていますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

星空

今日明日からお盆休みという人が多い中、laalaaは今日から仕事
復帰・・・。何だか調子出ないけど、とりあえず働かないとねsweat01
仕事が終わってから実家へ島みやげの紅芋タルトを持って行った。
うちの母は、この紅芋タルトが好きなのだ。
実家から戻りparkingにパジェ子rvcarを停め、空を見上げる。
少しcloudがあるけど、星も見えた。
自宅周辺は一応「横浜市」であるが、決して都会ではなく、つい
こないだまで路地の真ん中にヘビの抜け殻が落ちていたような
のどかな場所coldsweats02
住宅街だし決してネオンとかが多い場所でもない。

でも。。。

何でこんなに空が明るいのbearing

何でこんなに星が少ないのdown

数日前、与那国のビーチで見た星空は、プラネタリウムのような
満天の星空だった。5等星までクリアに見える、天の川も見える
それだけ空がまっ暗だった。
内地の空は明るすぎshine それだけ無駄な光も多いのね・・・。
でも、こんな内地の空を見慣れたlaalaaたち、与那国では見える
星の数が多すぎて惑わされ、ちっとも星座が見つけられなかっ
たのだhappy02
かろうじて北斗七星とカシオペアは探せたけど、周りの星が多す
ぎて北極星がなかなか見つからず・・・。
たぶんサソリ座じゃないかな、というのも見えたけど、これも
周りの星が多すぎてはっきりせず。
いつも1番に見つけるオリオン座もとうとう探せず・・・。
今度来るときは「星座早見板」が必要だね、と笑ったsweat02
見上げている星空は同じはずなのにね。
またあのまっ暗な空と満天の星が見たい。。。


おまけ。。。さすがに星空はデジカメcameraでは撮れないので(一眼
じゃないし・・・)西崎(いりざき)の夕焼けなど。。。

1008_yonaguni_089_s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

リハビリ

今日は夏休み最終日・・・。お休みはあっという間に終わるのねdown
昨夜うちに滞在していた旅友Mieを朝、送り出しまずは洗濯大会。
今日も遠い台風typhoonの影響か?イマイチなお天気で、短時間で
カラッと乾く・・・というわけにはいかなかったけど、とりあえず
スーツケースの中は空っぽになった。
しばらく人間より牛や馬horseの方が多い、carにもほとんどすれ違わ
ない生活をしていたので、リハビリしないと社会復帰できないsweat01
それでも日中はhouseに籠もって、友達が送ってくれたDVDcd
ずっと見まくっていたcoldsweats01
気が付けば外が暗くなりかけている・・・。う~ん、やっぱ最西端と
1時間近く違うね、日の入りが。
夜、食べるものがなかったので、最近リニューアルされた近所の
スーパーに歩いて買い出しに行くfoot
リニューアル前からわりとその傾向にあったけど、売り場面積に
比べて店員さんが多く、買い物のジャマdown
それとやたら叫ぶのでうるさくて、あまりゆっくり買い物が出来ず
何だか疲れたbearing その連呼、やめようよ・・・うるさいだけwobbly
そりゃ~確かに店名に「元気」って付くけどさ、元気すぎsign04
特別安いわけでもない(普段買い物してるスーパーの方が安い)
ので、たぶんもう行かないと思うsweat01
そんなこんなで帰宅したらもうまっ暗・・・はぁ、夏休みが終わるshock
明日から仕事だ・・・働けるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

VS台風

今年は台風typhoonが来ないなぁと思っていたのに、帰りたくないと念じ
たら、去年に引き続き、台風を呼んでしまったsweat01
呼んでというより、正確には「生んで」と言った方が正しい?
昨夜までは台風はなかったんだもの。。。
今朝はhotelの部屋の窓を叩き付ける雨の音で目が覚めたsweat02
やっぱ予報通りのrainかぁ~と思いながらtvをつけたら何と台風?
うひゃ~っshock 2年連続「帰りたくない」気持ちが台風を呼ぶとは!
ここは絶海の孤島。今日はairplaneも1便のみ。
那覇がインターハイでhotelfullだったため、今日は一気に羽田
まで帰るのに・・・。こんな日に台風と遭遇ってdown
とりあえずフロントに確認すると、今のところ欠航などの情報は
入ってないとのこと。自分でも航空会社のサイトで調べるも、何も
情報はなく、どうやら飛ぶらしい。
台風がフィリピン沖などで発生したのではなく、宮古島の近くで
発生し、すでに北上していたので与那国からは少しずつ遠ざか
っているようなのだ。
予定通り空港に行き、普通にチェックイン。カウンターのに~に~
が新人さんでちょっともたつくも、一応与那国→石垣→那覇→
羽田の3フライトすべてのチェックインを終了。
運行状況を聞いたら、石垣→那覇が微妙に天候調査というか
条件付きフライトになっているらしい。でも飛んでるんだdash
与那国からの出発便は、到着便が気持ち遅れたにも拘わらず
ほぼオンタイム。rainはほぼ上がっていたけど、上空は厚いcloud
に覆われている中、テイクオフ。
ほんの25分のフライトですが、たぶんシートベルトサインは消せ
ないのでtoiletは搭乗前に済ませておけと言われただけあって、
特に石垣到着直前はかなり揺れた。
エメラルドグリーンのwaveがグレーに染まり、白波がたくさんで
荒れているのが上空からもよくわかった。
5分遅れで石垣空港にランディング。乗り継ぎ便まで30分sweat01
慌ててお昼のriceballやらjapaneseteaやらを買い込み、次の搭乗。
laalaaたちが乗る前の2便はディレイしていたが、laalaaたちの便
はほぼオンタイム。事前の案内はなかったけど、やっぱり状況に
よってはダイバートの可能性がある、と離陸してから機長のアナウ
ンスがあった。現在、那覇空港の天候が微妙らしいdown
降りられなかったら、宮古か鹿児島にダイバート!
宮古かぁ・・・鹿児島だったら陸路でも帰れるけどなぁ・・・など
いろいろ考えていた。それでも上空はそれほどひどい揺れでも
なく、何とか本島周辺まで来たが、問題はここからだったshock
下降が始まってから揺れること揺れることwobblysign04
まぁ、この台風の雲の中を突破するんだから当然なんですが、
キャプテンがんばれpunch
滑走路の風制限が微妙で、ランディングできないairplaneがみんな
上空待機になり、この不安定な気流の中、しばらく上空で待たさ
れる。やっと少し風がおさまり、進入を開始するもまた風が制限
を越え、ゴーアラウンドdown 数年前、八重山からの帰りに何回か
これを繰り返し結局降りられずに石垣に戻ったことを思い出すdespair
宮古か?鹿児島か?が頭の中を巡る。念のため明日まで休み
を取っておいたので、最悪ダイバートでも大丈夫だけどcoldsweats02
何回かランディングを試みた後、キャプテンからもう1度進入開始
というアナウンスがあり、さらに揺れが大きくなる中、徐々に高度
が下がり始めた。石垣にも増して荒れた海は見ているだけで怖い
くらい・・・。揺れ揺れで気持ち悪い中、ようやく滑走路が見えた。
ここがキャプテンの腕の見せ所!
こんな悪条件で必死の状況なのに、何てすばらしいランディング
なのheart04 ナイスランディングgood
キャプテン・オザワさん、ありがとうnote
とにもかくにも、とりあえず那覇に到着。ダイバートじゃなくて助か
ったよcoldsweats01
上空待機やゴーアラウンドで、到着は予定より35分ほど遅れて
いたが、今日は那覇で買い物をする予定で、最後の羽田便は
夜だった。4時間半ほど時間がある予定が4時間弱になったし
今のところ欠航はないみたいだけど、どうなるかわからないので
少しだけ町に出て、早めに戻ろうと言うことになり、ゆいレールで
牧志へ。必要なおみやげを急いで買ったけど、典型的な台風の
雨&風の中、あっという間にびっしょりにsweat01sweat01sweat01
sprinkleはほとんど役に立たず、髪もびっしょりでまたゆいレールに
乗ると、冷房が寒いbearing 何か笑っちゃうくらいの濡れ方penguin
さすが沖縄の台風だ。去年は風台風で、雨はほとんど降らなか
ったので、これはこれで貴重な体験???
空港に戻って夕食、滑走路を雨が波のように流れる中、普通に
離着陸していくairplaneたち・・・。こんな何にも見えないのにすごい!
久米島付近にtyphoonがあるので、さすがに久米島便は欠航だった
けど、他はほとんど欠航もディレイもなく飛んでいる。
laalaaたちの便は到着が少し遅れていたため15分ほどディレイに
なっていたが、この天気の中、15分で済むならラッキーshine
結局、那覇→羽田の便はすぐに台風の雲を抜けてしまい、あまり
揺れることなく最初に遅れた分の15分遅れで羽田に到着。
今年の現実逃避の旅も終了weep

昨日までも1日が40時間に感じられるような日々を過ごしていた
けれど、今日は別意味長い1日・・・。
飛行機に乗っていただけなのに、どっと疲れたdash
家に着いたのは0時のシンデレラ。
明日1日で、何とか社会復帰できるようリハビリしなきゃsweat01
台風との戦いは、何とかギリで勝利ですcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

パラダイス

絶海の孤島4日目の朝。
cloudは多いながらもとりあえずsun
なので今日も朝海waveへ。
昨日はその場で生着替えができちゃうほど誰もいなかったのに、
今朝はすでに泳いでいる数名+何だか大荷物の団体さん?
こ・これは・・・もしかして、ビーチパーリー???
おもむろにテントを立て、BBQセットが用意されていく・・・やはり。
そのうち子どもたちもたくさんやってきて、海にどやどや入り始め
た。・・・まぁ、日曜日だしね、そうだよね。
少しすると「海馬遊びhorse」のファミリーもやってきて、お馬さんと
共に海に入り始めた。いやぁ賑やかだねぇ!日曜日のビーチ!
20人「も」人がいるよ(笑)
途中でカタブイ(天気雨)にも遭遇したけど気持ちよかったnote
結局その場で生着替えはできなかったけど、着替えないとrvcar
乗れないので、車の陰で生着替えcoldsweats01
hotelに戻ってシャワー、着替え、そしてランチへ。
午後は今まで走ったことのない道を探検scissors
宇部良岳という山に登ってみるfuji
一応舗装された道路なんだけど、すれ違いが難しいような細い
道で、両脇は草が生い茂っている。
こんなとこ上ってくる人はlaalaaたちくらいなもんだよね、と思って
いたら、人影発見・・・しかもこの急坂、チャリbicyclesweat01
・・・暑そう・・・ん?手に持っているのは?網?
ふと周囲を見回すと、なんとチョウチョがたくさん!
何でも与那国はチョウチュのパラダイスなんだそうだ。
その後も網片手にチョウチュ採集している人数名に遭遇した。
この宇部良岳の頂上はN○Tのアンテナが立っていて、そこから
見下ろす島もまた良しshine
下りもたくさんのチョウチョに囲まれながらになった。
夕方はまた宿でお昼寝sleepy 早々にspaに入って、この旅ラスト
の夕日を見に西崎(いりざき)へ。
残念ながら西方向に大きなcloudがあり(熱帯低気圧らしい)夕日
は見れなかったけど、その分美しい夕焼けが見えた。
夕焼けに染まる海も、久部良の集落もとてもきれいheart02
その後また雲が広がったので、最後の星空は見れなかったけど
昨日まで3夜連続で見れたから許す!
明日はいよいよ帰宅。何もないこの与那国で5日間も何をしようと
思っていたけれど、確かに何もしていないんだけど、毎日決して
退屈ではなかったなぁ・・・。もっともっとここでのんびりまったり
過ごしたい・・・。青い海と広い空と、たくさんの緑しかないけれど
やっぱりここはパラダイスnote
はぁ~、帰りたくない・・・shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

スリル満点?

朝目が覚めたときには青空が見えた・・・でも朝食のときには
スコールのようなrain。。。え~、また雨???
と思っていたらあっという間に青空復活shine
やはりここは南の島なのだ。
昨日1日cloudだったので、青空が少しでも見えたら、そりゃ
waveへGO!
朝から誰もいないナーマ浜でひと泳ぎheart02
久部良港から出航する石垣行きのフェリーshipを海の中から
見送った。1時間近く浸かっていたら、また雲行きが怪しくなって
きたので、急いで上がって東屋で公開生着替え(爆)happy02sweat01
だって、誰もいないし通らないし・・・。
着替え終わってparkingに向かっていたら、またしてもスコール!?
せっかく着替えたのにびっしょり(笑)
こりゃ、TDLのアトラクションよりスリル満点で楽しいぞnote
海上がりで全身潮まみれだったので1度hotelに戻る。
が、その車の中でも突然の大雨にワイパー全開だったかと思え
ば一瞬にして強烈な日差しsunだったり、笑っちゃうくらいコロコロ
と豹変する気まぐれな空・・・happy01
部屋でシャワーを浴びて、ランチのあとはまた青空が広がったの
で、今日の島1周ドライブrvcar
昨日の雨の島もしっとりとよかったけど、やっぱり島には青空が
似合うshine 空と海が共鳴してどちらも青く輝き、本来の美しい
色を見せてくれた。
牛や馬が草を食むのをのんびり眺め、目的地もなく車を走らせ、
夕方には宿でシエスタ。その最中に急に真っ暗になり、またrain
この、いつ降るのか、どれくらい降るのかがたまらなくテンション
upさせる(笑) うきゃ~、すごい雨!!
夕方6時近く、また急に晴れ、強烈な日差しが戻ってきた。
早めに夕食に出かけ今日は夜、地元青年会のエイサーの練習
があるというので見に行かねばpunch
開始は8時だというけど、たぶんウチナータイムで遅くなると読み
8時半近くに行ったが始まる気配が無い・・・?
人もいない。場所を間違ったかとあちこちうろうろしてみるたが
それらしき人影もなし・・・down
結局9時半近くまで待って探したけど練習はなく不発に終わるweep
楽しみにしてたのにぃ~!
悔しいのでまた山の上に上り、今日も満天の星空を堪能good
多少雲が出ても、この星空だけは毎日laalaaたちを裏切らない。
これで今日1日の雨もエイサーもチャラになり、気分よく終了。
明日も今日みたいなスリル満点な天気らしいので楽しみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

気温が高いのは?

今日は全国的に猛暑だったらしい。北海道でも記録的に暑かった
とニュースでやっていた。
でも、この南の島は???
残念ながらsun女パワーを昨日で使い果たしたらしく、今日の島は
朝からrain・・・空はずっとグレーなままだった。
もちろん気温もそれなりに高いので蒸し暑いが、日差しはない
ので猛暑日ということはなく、せいぜい30℃程度。
海風が気持ちよかったりした。
今日は本島・那覇でもそれくらいの気温だったらしく、北海道の
37℃よりずっとこっちの方が涼しかったようだ。
さて、そんな雨の島。でも5日間滞在というのんびり旅なことも
あり、別に雨だっていいや、と気楽なlaalaaたち。
雨の島は初めてなので、ゆっくり起きてrvcarで今日の島1周
ドライブ。もちろん青い空、青い海が良いに越した事はないけれど
こんなしっとりした島もまた良し。
のんびり1周で45分、そのまま空港へ向かい、空港のショップ
で少しお買い物。ちょうどお昼になったのでrestaurantcafeを空港の
レストランで。今日のフライトが、この天気で天候調査になるかも
とアナウンスされていたが無事にランディングairplane
そしてその便がまた飛び立つまで眺めていた。
お昼過ぎに雨が上がったので、Mieに付き合って泡盛の酒造所
に行った後、久部良(くぶら)港近くのナーマ浜でwaveを見ながら
ぼーっとしていたらフェリーが入港したship
石垣から4時間半、外洋を航海してくるので結構ゆれるらしいsweat01
通称ゲロ船と言われてるらしいよcoldsweats02
船の苦手なlaalaaにその選択肢はありませんが、airplaneの片道
料金よりずっと安い往復料金は魅力だよねえ(笑)
薄日もさして、暑くなってきたのでhotelに戻りシエスタタイムsleepy
夕方はhotelのプールで泳いで満足shine
とうとう1日cloudが晴れなかったね、と言いながら夕食を食べに
出かけた帰り道、なんと昨日に続いて満天の星空sign03
あんなに厚いcloudに覆われていたのに、もちろんまだ雲も残って
いるものの、切れ間から満天の星!
やっぱすごいheart02
よく見えるように、少し山の中に入り、rvcarのエンジンを止めて
見上げると・・・

やっぱプラネタリウムshineshineshine

何だこの星空!この星空を見るためだけに与那国に来る人が
いると聞いたけど納得!
今日1日の雨も曇りもすべてチャラになるような美しすぎる空。
これが見れたから今日も満足。
明日も予報はイマイチだけど、きっと明日の夜もこんな空を見る
ことができると信じてますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

絶海の孤島

昨日はもちろん石垣牛を堪能しましたdelicious
今日はsunrainの予報が出ていたけれど、とりあえず朝は晴れ
ていて、いかにも南の島って感じ。
朝のうち、孤島へ渡るために最後の買い物?などコンビニで少し
して、10:20ターミナル発のbusで空港へ。
たった30分のフライトで、今年も絶海の孤島へやってきましたairplane
去年「また来たい」とは思ったけど、まさかたった1年でまた来る
ことになるとは思わなかった(笑)
今回、往路のエアチケットはすべて旅友Mieのバースデー割を
利用している。昨日までの羽田→那覇、那覇→石垣ももちろん、
今日の与那国便もだ。
昨日まではさすがに満席だったが、与那国行きの737は案の定
満席にはならず、スッチーさんに余裕があったためか搭乗したら
すぐにスッチーさんがカードとキャンディレイをMieに持ってきて
くれ、お祝いしてくれたのだheart02
この気持ちがうれしいよね!
さて、石垣からたった30分、実質20分程度のフライトで1年ぶり
の与那国到着。やっぱり空が広い!海が青い!wave
チェックインしてレンタカーの手続きもして(どれもテーゲー)
さっそくお出かけ。一応観光地は去年ひと通り押さえているので
気楽にのんびり回るだけ。1周たった30キロ弱の島だもの。
1時間もかからず1周。行きたい場所とわざわざ反対方向に進み
遠回りして景色を楽しみましたrvcardash
1日が40時間くらいあるんじゃないかと思える感覚。。。
結局雨は天気雨みたいのが一瞬ぱらついただけで、後はずっと
暴力的な強烈な日差しが続いておりました。
暑くて夕方にはhotelの部屋でシエスタしたほどです。
西側にcloudが少しあったので夕日は不完全な形に終わり、夕食
のために祖内の居酒屋へ。laalaaはドライバーなので飲みません
が、Mieが去年もらったbeer1杯無料券を出したら使えてびっくり
でしたhappy02note
おなかいっぱいで外に出ると、地面や車がぬれていて、どうやら
通り雨があった様子。
でももう上がってて、雨上がりで空気がきれいになったせいか?
空にはプラネタリウムばりの満天の星が!shineshineshine
確かに明かりが少ないし、空気もきれいだけど、それにしても!
せっかくなのでナンタ浜周辺に車を止め、しばし天体観測。
いろんなところで☆見てるけど、去年もTRYしたけど、こんなに
見事な星空はそうそうないです!!!
こんなご褒美がついて幸せlovely
というわけで、明日ものんびり過ごします。
天気予報はやっぱりイマイチなんだけど・・・自分の力を信じて!
晴れたら朝海したいんだけどなぁscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

八重山初日

今日からいよいよ夏休みsun
今朝は5時起きで5:20には家を出て駅まで歩きtrainbusairplane
と乗り継いで、島にやってきました。
事前の天気予報では、今日の八重山はcloudrainって感じだったの
ですが、今のところ降られてません・・ってかsunです。
まぁ雲は多いけど・・・。明日からは少し崩れるようですdown
がんばれ!自分の晴れ女力!!!
さすがに夏休みの沖縄、家族連れで飛行機も満席sweat01
今回、人生初のJクラス(旅友Mieのバースデー割引利用で来て
いるので、めずらしくJ○L便利用なのです)というものを経験shine
シートがフカフカで、ちょっとうれしかったheart02←貧乏性
今日は石垣の繁華街(笑)をうろうろしていただけで終わり、明日
からいよいよ与那国入りです。
そうでなくても何もないのに、5日間も何をするんでしょう、私coldsweats01
しかも天気悪かったりしたら何もすることないじゃんね??
でも、何もしない贅沢を味わってのんびりしてきますnote
さて、夕食は、やっぱ石垣牛かな~restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

夏休み

今日1日働いて、いよいよ明日から夏休みnote
いつもに増して超適当な荷造りsweat01
とりあえず明日は石垣だからコンビニもあるし、一応町だから
必要なものは買えるし・・・coldsweats01
明後日からは与那国だからそうは行かないけど(笑)
やっぱりお天気はイマイチっぽいけど空の八重山支部がイマイチ
さぼっているようだけど、ま、laalaaが行けば何とかなるでしょdash
↑完全に、何の根拠もない自信punch

というわけで、1週間ほど出掛けますairplane
やっと上がるようになった右腕は、まだ後ろには回らないけど
(3日も筋肉痛を引きずったのは初めてshock)青い空と海にしばし
癒されてきますheart02 だから晴れてhappy02

いってきますwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

天気予報

今回の全身筋肉痛はなかなかガンコtyphoon
足はだいぶラクになったので、とりあえず普通に歩くことは可能に
なった(ロボット歩きじゃなくなった)のだけれど右腕は相変わらず
で、上がらないし後ろに回らない・・・
これで仕事はかなりつらかったですsweat01
事務仕事も文章を書くと腕がさらにパンパンにdown
でも筋肉痛って痛いからと温存するとそのまま凝り固まる感じが
するから、本当は痛くても少しがんばってストレッチとか、動かした
方がいいんだよねぇ???
・・・でも痛い~crying
さて、そんなlaalaaも明後日から夏休みwavesun
今年も島旅だけど、どうにも天気予報が怪しいsweat02
おかしいなぁ、laalaaが行くのに・・・。
お~い、空の八重山支部!頼むよ~!
ここのところ関東がやたら暑いので、島の方が気温が低いという
状態が続いている・・・らしいcoldsweats01
少し暑くてもいいので、何とかお日様出てクダサイshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

動けない・・・

昨夜・・・というか日付がかわって今日、帰宅したのが午前1時半。
シャワーを浴びて寝たのが3時前。その時点でやや感じていたが
朝9時ころ起きると案の定。。。

全身筋肉痛・・・

確かに昨日は全5回、1回につき3曲の15曲演舞をしたけれど
そして例年より大太鼓での演舞が多かったけど、ここまで?
特に腕。打ち上げの時からジョッキを持つ腕がプルプルしていた
のは感じていたけどこうしてキーボード打つのもなかなかきつい。
そして肩とふくらはぎがパンパン・・・。
うちはパーランクー主体なので大太鼓が2~3人しかいず、
野外では特に音の迫力がなくなっちゃうので、ムキになって
大太鼓ガンガン打ってたんだよねぇcoldsweats01
そりゃ~腕に来るってもんよ。
動けない身体に鞭打ってとりあえず洗濯・・・量多いし!
今日1日、ロボットのようなlaalaaですdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »