« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

新宿エイサーまつり2010

朝から適度なsun 今日はいよいよ新宿エイサーまつり本番。
この日のためにここ数ヶ月、毎週末練習を重ねてきた。
9時半前に大太鼓を積んで自宅を出発rvcardash
同じく大太鼓担当のなおみ~を迎えに行き、新宿に向かう。
さすがに夏休みの土曜日、道は渋滞carbuscarrvcarbus
時間には間に合ったけど、あまり余裕はなかった。
当日の今日まで決まってなかったこととかもあり、うちの担当の
スタッフの方と打ち合わせ、そして私たちの身の回りのお世話を
してくれるスタッフとも打ち合わせ。
控室の出発が予定よりゆっくりになったのでちょっと余裕ができて
よかったsweat01
心~くくる~は今年3回目の出演。今年が衣装も新調したぞshine
毎年一部メンバーが入れ替わるので、なかなか万全ではない
のだけれど、とりあえずやれるだけのことはやった。
ただし全員揃って練習できたことがないので今年のフルメンバー
が揃ったのは今日が初めてだったりするcoldsweats01
まずは1回目演舞@ハイジア室内。
メインの新宿通りから離れているし、元々人が少ない場所だし
laalaaも初めて行った場所・・・。到着すると人影が・・・ないdown
え~、お客さんゼロってshock
まぁ早めの到着だったし、立ち位置確認やスペースの使い方の
確認が出来たのはよかったけど。そして事前に送っておいた音源
もまだ届いていないというドタバタぶりwobbly大丈夫か?
14:40~の演舞のときには少しだけお客さんも現れて、ゼロの
中での演舞は避けられた・・・よかったsweat02
結局ここは練習的な演舞になってしまったけど、3曲終了後今度
は新宿通りへ。
適度なcloudで、開始前にrainが降って少し蒸し暑いけど炎天下でないだけ移動も待機もラクだ。
2回目演舞@マルイワン前。うちの前が小学生チームだったので
かわいらしさと若さ炸裂、その後ってやりにく~down
でもここからが本番という感じで、細かいミスは多々あったけど
去年のようにどうしてもリベンジを!と思うほど大きなミスはなく
何とか終了。
スタッフのお兄さん、荷物運んでくれたり水運んでくれたり、
今年の人は本当に良い人だheart02
次は3回目@アルタ前へ移動。この待機中に集合写真を撮影。
そして毎年cameraを撮りにきているおじさんが今年もここにいた。
彼はうちのパレオ衣装がお気に入りのようで、でも今年は衣装
を新調したのでパレオは使用せず、ごめんなさいね(笑)
取ってつけたように「いや、これもかわいいよ」と言ってくれた
けどねhappy02
アルタ前はやっぱりお客さんが多かった。うちももう少し人数が
多いと、もうちょっと見映えがするんだけどなぁ・・・。
あまり時間はないけど、アルタ前終了後1度控室へ。
少々エネルギー補給と着替え(中に着てるt-shirtが絞れるほどの汗)
と休憩をして夜の部へ。
夜の部1回目は三越アルコット裏の双葉通り。
ここは狭くて観客が間近で、まるで本場の道じゅね~のよう。
雰囲気はいいんだけど、実はここの演舞が体力的に1番きつか
った・・・。裏通りで狭く、風が思うように抜けない、トータル4回目
の演舞でそろそろ体力もdownぎみ・・・。あう~sweat02
それでも何とか終了し、また移動。
ラストはモア4番街での演舞。石畳な上にビミョーな坂道という
悪条件・・・。でもお客さんは多いし、今年のラスト演舞なので
最後の力を振り絞りました!
ずっとノリノリで微笑みかけてくれるおばさんがいたので気が
抜けず(笑)こちらも意識朦朧としながらも作り笑顔でほっぺの
筋肉が・・・疲れたcoldsweats01
音源が途中で止められちゃったり(終わってないのに終わったと
勘違いされ)、立ち位置間違ってうまくごまかしたメンバーがいた
り、多少ラクとはいえ暑さと疲労で記憶がなくなるくらいだったり
もしたけど、誰も倒れず、ケガもせず、今年の新宿を無事に終え
ほっとした。演舞中だけで3~4Lの水を飲み、お腹はガポガポ
だったけど(笑)
終了後は沖縄料理店で打ち上げ~beer
laalaaは残念ながらrvcarだったので飲めなかったけど、ジュースで
盛りあがりました。
あ~、おわったぁ~sweat01 また来年!

201008011744000_s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

雨のち晴れ

昨日涼しかったのでちょっと油断していたら、今日は天気の回復
と共にやっぱり暑いsweat01
予定通りと言えばそうだけど、明日のエイサーまつりはやはり
酷暑sunの中で行われるようですcoldsweats01
本当は今夜は別件で飲み会beerのお誘いがあったのですが。。。
とても行きたかったのですが、さすがに今日はパス・・・。
仕事が終わってから整体に行き、明日に備えて身体のメンテ
ナンスshine・・・いつも以上に首ズレズレdown
肩も足もパンパンで・・・大変でした(笑)
帰宅後も明日の準備をしながらついtv見ちゃったhappy02
天気の心配はなさそうだし、まぁ暑さの心配はあるけれど、とり
あえず準備完了・・・忘れ物はない・・・はず。
あとはおまつりを楽しむのみですnote
明日の新宿は熱くなるよ~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

ラスト練習

5月にプロジェクトを開始してから2ヶ月ちょっと。
いよいよ今週末にはビッグイベントが。。。
今までの毎週末の練習はすべてこのためだったcoldsweats01
今年で3回目の出演。。。あまり進歩してないような気もするけど
(毎年一部メンバーが入れ替わることもあるしsweat02)やっぱり夏は
これがないと始まらない。

というわけで、今年も参加しますnote 新宿エイサーまつり


心~くくる~は、大通りは15:40~と17:00の2回。
あとオープニングの室内と夜の双葉通り&モア4番街で演舞
予定で~すgood
お近くの方、新宿方面にご用の方、ぜひお立ち寄りくださいね!
今日は少し涼しくて、明日もrainらしいけど、あさってはまたsun
暑くなるらしい・・・。例年以上に熱中症対策を考えねばsweat01

今日は隊列での練習をひと通り。そして確認事項。
あとはケガや病気なく、それぞれが演舞を楽しむのみ。
今年も楽しいおまつりになりますようにup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

治療開始

親知らずの抜歯を免れてから2週間。今日からいよいよ治療が
始まった。。。
今日は職場で夜、学習会もあったので、勤務終了後ダッシュで
歯科に行き、治療後また戻り・・・という強行スケジュールsweat01
抜歯は免れたとは言え、それなりの治療は必要だ。
時間が押して、やや待った後に呼ばれ、エプロン?をされる。
ナースが「表面麻酔しますから」と薬を塗る。そう、このプレ麻酔
のお陰で、本物の麻酔の注射を打つときに痛くなくできるのだが。
何だか知らないけど「麻酔がよく効くように」と左手に金属を握ら
される・・・???なんだコレ?
少しすると院長先生が本物麻酔の注射を・・・。
「息を吸って、はい、一瞬で吐いて」
麻酔が効いているので痛くはないが、息を吐いた瞬間にどうやら
針を刺しているようだ。何となく触感でわかる。
欠けた部分から虫歯が進行し、一部神経に達しているということ
で、神経を抜いて根治が始まる。
痛くないはずなのに、ときどき何かにぴくっと触れるような、何と
なく痛いようなweep
散々削られたあとは根っこに針を突っ込まれ、ガリガリされる。
さらに、聞き間違いでなければ「電メス」という声が聞こえ、さら
に完全に出きっていない一部歯茎を切開しているような??
ビミョーに焦げ臭いんですけどcoldsweats02
paperに汗握る治療が続く。
しばらくは多少痛くなることもあるらしいので鎮痛剤をもらって
職場に戻り、学習会に参加。一部。
でもさすがに今日は実技までは一緒にできず、見学。
だって、まだ麻酔効いててよだれがタレそうだったんだもんdown
麻酔を打ってから4時間後の夜9時半過ぎ、少しずつ麻酔が切れ
始め。。。すごく痛いわけではないんだけど、何となく常に存在感
を感じる親知らず・・・。たくさん削られ、針でゴシゴシされ、その
刺激が残り、やっぱり痛くなるんだ・・・。
医者は「できれば鎮痛剤は飲まない方が身体に良い」と言った
けど、やっぱり痛いのはいやです・・・。
いただいた鎮痛剤、「1回2錠」の薬を1錠だけ飲んでみた。
まだ何となく痛いけど、眠れないほどじゃない・・・たぶん。
痛みの抑制より眠気の方に力を発揮してくれた薬のようです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

日暮れ

今日は遅番。出勤のとき暑い時間帯でぐったりsweat02
で、仕事が終わって外に出たらすでに暗くてびっくりeye
夏至からたった1ヶ月しか経ってないのに、もうこんなに日が短く
なったんだcoldsweats02
うちの職場は僻地なので周囲は畑と団地しかなく、日が短くなる
と帰り道が怖いのだよdown
転勤後、初の遅番のとき、まっ暗な道にparkingまでのほんの数十m
歩くのが、つい早足になったっけ・・・。
ついこないだまでは、遅番の後でも夕日が眩しいぜgoodなんて
思ってたくらいなのに・・・
月日が流れるのは早いのね~。
これからどんどん日が短くなり、真冬はきっと早番の時間帯も
暗いし、何だか憂鬱・・・。
あ、今日は確かに暗かったけど、thunderthunderthunderだったのでちょくちょく
明るくなってましたけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

氷河特急

今日も朝から太鼓の練習。普段仕事に行くより早起きで、半分
寝ぼけながら朝の仕度をしていた。
tvの情報番組を見ていたら、列車の脱線事故wobblyのニュース。
見たことのある赤い車両・・・
スイス・氷河特急の事故だったsweat01
鉄道網が発達していて、日本に負けないくらい列車の運行が
時間に正確で、安全で安心なスイスで・・・
しかも「世界一遅い特急」がナゼ事故る???
200人ちょっとの乗客のうち70人ちょっとが日本人だったそうだ。
確かに氷河特急はスイス旅行のメインイベントtrainshine
猛暑の続く日本を脱出し、安全で涼しくて気持ちよいスイスへの
観光客が多いのもうなずける。
氷河特急を含んだスイスツアーは、旅行代金も高めだけど、
安全な国だから、と中高年に人気らしいよcoldsweats01
laalaaは15年も前に行ったけど(笑)中高年??
確かにツアーは高くて無理だったから大○航空airplaneの格安ticket
使い、成田→ソウル→チューリヒと乗り継いで・・・。
しかも帰りなんてオーバーブックでチューリヒ→フランクフルト→
ソウル→成田と、地獄の南回り的ロングフライトになってしまった
のを覚えてるhappy02
hotelも最初の1泊目チューリヒだけ取って、あとは全部現地手配
で、滞在予定の街に到着すると片っ端からtelephoneかけまくって
探したっけ・・・。お金がないからレストランではめったに食事が
できず、毎日COOPに通ってbreadappleで食いつないでた。
スイス版の鉄道時刻表を買って、移動ルートと時間を前日に決め
絶対ツアーでは行かないような小さな町にも行ったな・・・。
氷河特急だけはどうしても乗りたかったから事前に日本で予約
して乗ったけど。
高い旅行費が出せないので、頭と体力を使った若者旅行でしたbleah
そんな思い出が一気に頭を駆けめぐったけど、TVの中の映像は
横転した赤い車両。その赤が映える緑の高原・・・。
日本人女性が1人亡くなったと聞いた。本当にお気の毒。
原因は不明のままだけど、稼ぎ時の氷河特急はすでに1日で
運転再開しているという。
まぁ、たぶん行ってたら乗りたいと思うだろうけど・・・。
事故が再び起きませんように。世界一遅い特急が、いつまでも
安全に美しい景色の中を走行できますように。祈ってます。
そんなニュースを見ながら練習へ。
イベント本番まであと1週間を切り、いよいよラストスパートpunch
隊列の練習と衣装合わせ。
例年以上に猛暑だから、気をつけないとねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

恐怖の瞬間

昨日の夜の話です。。。
laalaaの自宅周辺は土曜日がプラゴミの日。そのため、朝忘れず
に持って出られるように、昨夜寝る前にプラゴミをまとめて袋に入
れ、玄関先に置いておいた・・・。
キッチンから玄関に向かって数m、暗い廊下を歩いていると。。。
laalaaの左手の壁に、何やら黒い影shock
視線の左隅に入ってきたこの黒い影に、この時期ならたぶん
誰だって「アレだ!」と思いますよねsweat01
白い壁に張り付いてる黒い影・・・。
しかもかなりデカイ・・・。


「ひぃ~っsign03crying


一瞬にして全身鳥肌down
どうしよう?どうする?どうするんだよ~っ!!!
思わず反対側の壁に忍者のごとく張り付くlaalaaimpact
え~っと、殺虫剤はどこだっけ・・・
あまりの恐怖にとっさに次の行動が決まらないsweat01sweat01sweat01
見つけたからには生きて逃がすものかangryとおそるおそるその影を
確認する・・・


あれ?


何か形が・・・ちょっと違う???


まず、玄関のドアを開けて、敵もlaalaaもすぐに逃げられる状況を
作り、意を決して廊下の電気を付けてみるflair
足元に敷いてある、ペルーで買ったリャマのラグマットを握りしめ
「さぁ、来い!」と立ち向かうpunch

。。。。。。。。。。

セ・・・セミ???


何とその黒い影は、Mr,Gではなくセミでしたcoldsweats02
にしたって、いったいいつの間にセミさんが来訪したの??
laalaaの出入りと共に玄関からやってきたのか?それとも1番
可能性が高いのは、洗濯物と共に取り込まれたか?
昨日は朝イチで洗濯して、帰ってきたときはだいぶ暗くなって
いたので慌てて取り込んで、払ったりしなかったんだよねbleah
にしても洗濯物を取り込んでから数時間、よく家の中で鳴かなか
ったなぁ(笑)
Mr,Gと違って、セミさんはそんなに怖くないけど、家の中で
鳴かれたり飛び回られても困るので、やっぱりラグマットで払って
玄関からお引き取りいただきましたpaper

あ~、怖かったcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

恐るべしポケモン

今日はお休みでした。3月までいた前職場は土曜出勤が5週に
1回しか巡ってこなかった(イベント等でプラス出勤はあったけど)
けど、今の職場は早ければ3週に1回、土曜出勤が巡ってくるの
で忙しいというか何と言うか・・・。もちろん完全週休2日なので
出勤分は必ず今日のように平日に振替休があるんだけど、平日
休みはありがたい、けど土曜出勤が多いのもなぁ~とビミョーな
ところ(笑)
まぁ、そんなこんなでとにかく今日はお休み。朝イチで洗濯をして
から駅前にbank巡りに出掛ける。これができるのが平日休みの
いいところだよなcoldsweats01
各種振り込み系の用事を済ませたが、駅周辺までrvcarで行き、
ほんの10分くらい歩き回っただけで首筋から汗が噴き出すsweat02
今日も暑過ぎimpact
100均に行きたかったので、普段から御用達のショッピング
モールへ。買い物やランチrestaurantを済ませ、その気がなかった
のに、つい勢いでmovieを1本。。。タダ券あったし。。。
本当はインセプション(レオ様)が見たかったけど、ちょっと3時間
の大作を見る気分でもなく、じゃぁシュアリーサムデイ(小栗くん)
にしようかと思ったら時間が合わず・・・結局かわいくアリエッティ
になった。
金曜日の昼間だというのにシネコンのこのキッズの多さは何だ?
・・・そうか、夏休み入ったのか?横浜市・・・。
にしてもまっすぐ歩けないってくらいのキッズ。。。
ポケモンの開場案内が始まるとあっという間にキッズがはけたsweat01
何だったんだ、あれは、というくらい。
もちろんアリエッティもジブリだしお子は多かったけど、終了して
出てきたら、またロビーがキッズでごった返していた・・・。
はぁ~、恐るべしポケモンhappy02
しばらくは平日もどこもにぎやかだろうなぁ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月21日 (水)

今日も猛暑

朝から殺人的な暑さsunsunsun
口を開けば「暑い・・・」しか言うことがない感じwobbly
今日は午後から出張・・・炎天下の外出だsweat01
昨夜の情報番組で、紫外線が肌に与えるダメージはもちろん、
eyeに与えるダメージの怖さについてやっていて、こんな時間に
出歩きたくな~いdown
OLさんと違って普段から日傘sprinkleを使う習慣もないので、当然
今日も持っていず・・・あ~、持ってくればヨカッタsweat02と後悔。
今日の出張先にはparkingがないので、途中駅にrvcarを置いてtrain
向かったのだ。
駅からは徒歩10分ほどなのだが・・・意識が朦朧としそうな
暑さ・・・。途中、店やコンビニでクールダウンしながら15分以上
かかって歩いた。
今日は研究会だったんだけど、外がそんなだから会場はA/C
が効いてキーンと冷えていたsnow
寒さには強いlaalaaだが、冷風が直撃する席に座っていたため、
さすがに2時間もすると足先、指先が冷え冷え~penguin
しかも話が長引きなかなか終わらない。
終了後、職場に戻らねばならず、また暑い中を歩く。
冷えた足先、指先は徐々に溶けていく感じがしたがこの温度差
身体に悪そう~down
今週いっぱいは猛暑が続くようなので、体調管理に気をつけな
ければ・・・。夏休みまで、倒れるわけにはいかないのよcoldsweats02
日傘の持ち歩きを習慣化しないとねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

ゴーヤが枯れた(涙)

3連休明けての出勤。昨日、おとといも暑かったけど、今日も朝
から猛暑sweat01 パジェ子の中が暑いよ~bearing
職場に到着して、気になっていたゴーヤを見ると。。。

ガーン。。。shock


枯れてるbudmistdown

laalaaは3連休だったが、土曜日に出勤した人に水やりをお願い
していた。そしてその人はちゃんと水をあげてくれた。
なのに。。。日月も猛暑だったため、さすがに暑さに強いゴーヤ
も持たなかったらしいcrying
大きくなっていた実はぷにょぷにょに柔らかくなってしまった。
濃い緑色だった葉っぱがみんな黄色くなってしまったsign04
あまり水を多くあげても根腐れが怖いけど今日ばかりはとにかく
ゴーヤも水分補給だpunch
夕方までに4~5回に分けて水やり。今日も猛暑sunだしsweat01
ぷにょぷにょになった実は収穫し、特にひどく枯れた黄色い葉
は全部切り取り、再生を試みた。
葉っぱの色は戻らないけど、夕方には少し葉っぱがピンとして
きて(朝は全部うなだれていたsweat02)別な実も大丈夫そう。
うちのゴーヤを置いてるテラスは陽当たりが良すぎなんだな。
職場の数カ所にゴーヤのプランターを置いてるけど、同じ猛暑
でもこんなに枯れたのはうちだけだし・・・(涙)
夏の間、もう連休はないけど、この猛暑が続くと思うと日曜日
1日だけでも枯れそうだから、何か対策を考えねばcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

スポーツ少年少女

全国的に海の日です・・・暑かったですsunsweat01
まだ7月だというのに猛暑・・・。あう~・・・。
昨日22時近くまで練習し、帰宅したのが23時半近かったけど
今日は朝の9時からまた練習dash
さすがに昨日の4時間に続いて今日の3時間はきつかったcoldsweats01
大太鼓の重みがずっしりと・・・ヘロ~typhoon
今朝は起きて出掛けるのがやっと(笑)
trainの時間が長いので、これは電車の中で寝るぞ!と決めて
出掛けたのだが・・・
乗った車両にはサッカー少年soccer&バスケット少女basketballたちが
たくさんcoldsweats02
どちらも小学生、恐らくどちらもこれから練習試合?って感じで
みんなテンション高っ!up
まぁ、賑やかなこと、寝れね~っwobbly
サッカー少年たちが先に降り次の駅でバスケット少女たちも降り
ようやく静かになって、さぁ寝るぞ!と思ったら、代わりに乗って
来たのが体育会系大学生女子数名。
何部か知らんが、これまた大学生らしく、ずっとしゃべりっぱなしimpact
はぁ~。やっぱり今日は寝れない運命なのね・・・down
練習が終わって、ちょうどお昼だったのでrestaurantしての帰り道。
何とか座れたので帰りはしっかりお昼寝sleepy
最寄り駅で降りたのだが、大太鼓を担いで午後のギラギラの
日差しの中をhouseまで歩く気力がなく、busに乗ることに。
まぁ停留所2つ分なんだけどさ。
時間に少々遅れてやってきたバスに乗り込むと、今度は部活帰り
の男子高校生集団に遭遇bomb
これまた何部か知らんがうるさいっ!荷物でかいっ!暑いっ!
なんで男子高校生、あんなにむさ苦しいんだろうsweat02
乗り合わせたおばちゃんたちも、思わず扇子を出してパタパタ
始めるくらいの熱気・・・バス後方と前方を占領する高校生、
ざっと数えて25人強・・・
ま、laalaaはバス停2つ分ですぐ降りちゃったからいいけど、あの
バスは暑かったなぁsweat01sweat01sweat01
というわけで、スポーツ少年少女にやられ続けた1日でしたbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

梅雨明け!

昨日、関東を含む日本の広範囲で梅雨が明けららしいsun
一昨日まで大雨rainが降って被害が続出していた地域があった
ようだが、関東だけはその少し前からすでに梅雨明けみたいな
感じだったしね・・・。一気に夏が来た感じ。
今日は練習が夜なので、朝のんびりtvのニュース番組を見たら
びっくりeye
愛媛県松山市の愚陀仏庵(ぐだぶつあん)が土砂崩れで崩壊
したという・・・sweat01  こんなニュース
え~っ、壊れちゃったのshock
去年の大晦日に行ったばかりだったのに・・・。
しかも調べたら崩壊したのはこないだの月曜日・・・。
1週間知らないままだった・・・。夏目漱石と正岡子規が同居
していた時期があるという建物だったのにね・・・。
今年の梅雨は、関東ではそうでもなかったけど、西日本は
ずいぶんゲリラ豪雨の被害を受けたよねdown

そんなニュースに心を痛めながら、今日は朝イチで整体へ。
練習続きで筋肉痛&コリコリの全身をメンテナンス。
あう~、大胸筋が筋肉痛sweat01
今日もこれから夜4時間、明日3時間の練習あるのにcoldsweats01

そんな梅雨明けの横浜の今日の空はこんな感じですshine

あっち~よcoldsweats02

Dscf6571


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

説明会

3連休初日。この連休も毎日練習なので、今日も午後から都内の
某施設へ。さすがに少し通い慣れた感はあるけど、もう少し近い
と嬉しいんだけどなぁcoldsweats01
午後の練習を終え、夜からは新宿文化センターで、月末のイベ
ントの第2回説明会に参加。
実はいつも都合が悪かったり、仕事と重なったりして3年目にして
説明会に出られたのは初めてsweat01
もちろん他のメンバーが今までは行ってくれてたんだけど・・・。
今年からイベントを担当する会社が変わって、いろいろ大変そう
な気配・・・。今までだったらこの時期にはもう決まっていたことが
全然決まってなかったり、3年目にして初耳earな話とかもあり
「何ですか~?」状態だった(笑)
まぁ、いいんだけど・・・。
イベントまであと2週間・・・明日もあさってもがんばろうpunch
laalaa、個人的に要練習の曲ありdown
どうもまだ頭で考えながら踊ってるんで、身体に入ってないんだ
よな~。。。この状態だと絶対本番でやらかすから、何とか身体
で覚えないとねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

無事終了

laalaaに任されたばかりにロックソーランを踊ることになった今年の
行事。出来はともかく、とりあえず無事に終了。
何が心配って、今この時期にケガでもして2週間後のイベントに
影響があっては大変sweat01
そうでなくても激しいロックソーラン、かな~り手を抜きましたcoldsweats01
アキレス腱切らなくてヨカッタよgood
そして今日は(も)暑かったsun
関東もそろそろ梅雨明けかな。。。
行事が終わったので、これで新宿に集中できますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

スタッフ不足

今月末のイベントに向けて、練習も準備も大詰めsweat01
練習がある日はもちろん、ない日も全体の構成を考えたり、パート
のある曲をどうパート分けするか考えたり、パズルのようなことを
夜な夜なしているcoldsweats01
でも、現在の懸案事項は帯同スタッフがなかなか見つからない
ということsweat02
団体に同行してビデオ、写真撮影をしたり、貴重品の管理をして
もらったり、太鼓の持ち替えがあるときに準備してもらったり・・・
いろいろ仕事があるんだけど、どうにも都合の付く人がなかなか
見つからないのだよ~down
メンバーの親戚とか姉妹とか、無理矢理頼んだりしてるんだけど
どうも乗り気でないらしく・・・。
本番まであと少し、どうにかスタッフが確保できるといいのです
が・・・どうなることやらbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

肩すかし

ついに観念して歯医者に行こうと決めたのが先月末。
今月の頭に電話で予約を入れたが、なかなか予約が取れず
何とか予約ができたのが今日。
早番で1度帰宅、その歯科は前職場の近くなのでtrainで出直す。
駅から徒歩1分なのだcoldsweats01
歯科に行くのって本当に憂鬱down 何でこんなにイヤなんだろsweat02
重い気持ちを引きずって歯科のドアを開ける。。。
問診票を記入していたら、受付の電話がなり、ナースが対応して
いた。
「○○さん、はい、あ~、女の先生は辞めちゃったので、今は
院長の診察になりますが」


・・・ガーンshock


まりこセンセに診てほしくて、わざわざここまで来たのにwobbly
いないのぉ~sweat01
ここで一気に心拍数が上がる(←小心者)
院長先生、顔は知ってるけど診てもらったことないし・・・。
怖かったらどうしよう~bearing
とはいえ、今からやめますって訳にもいかず、とりあえず院長
先生の診察を受ける。
まず問題の親知らずを含め、全部の歯の状態を見る。
予想はしていたけど、やはり数本虫歯もあり。
欠けて穴が開いた親知らずはC3と診断されたdown
ま、どうせ抜くからいいんだけど・・・。
そう思っていたら院長先生、
「さて、どうしましょう、この親知らず。抜歯して隣の歯の調整を
するか、親知らずを治療して残すか」


・・・え?・・・


だって、3年前からまりこセンセに抜歯を勧められていた歯だよ。
生え方も悪くて上の歯に影響するからって。
しかも欠けてC3にまでなった親知らずだよ?

「こんなになってますけど治療できるんですか?」

「できますよ~。私としては隣の歯との関係を考えると抜歯より
治療をオススメします。」

そうなのぉ~???

次回は抜歯と思っていたので一気に力が抜ける・・・。
とりあえず応急処置ということで欠けて穴が開いたところに詰め
ものをして、今日は終了。
次回から根治に入るということで、時間はかかりそうだけど、
そしてまりこセンセが辞めた分、人がいないので院長先生が
1人で治療しててなおさら予約が取りにくいけど、とりあえず
治療が始まることになりました。
ちょっと肩すかしに合ったような、でもホットしたような・・・
抜いてすっきりしたいとも思うけど、時期的なことを考えると今
顔が腫れたり痛みが長引いたりするのはツライので、治療で
治るならよかったと思うことにしますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

原点

朝のうちは少し晴れたりしていたので、洗濯大会をして少しだけ
掃除して(最近「のだめの部屋化」に拍車がかかり・・・千秋先輩
お掃除に来てクダサイ・・・)午後から自主練へ。。。
今月末のイベントに向けて、毎週末練習はしているんだけど、
今週末は合同練習がなく、今年始めて参加するメンバーに個別
にスペシャルレッスン?をすることになり・・・。
3人で我が家の近くの高架下へ。
この高架下はlaalaaたちの原点coldsweats01
琉花に入った最初の夏、那覇の祭りに参加するためにそれこそ
毎週末ここで必死に練習したsweat01
5曲くらい一気に覚えねばならず、必死だったよなぁ~typhoon
曲がかけられて、できたらパーランクーが打てて、raindashが凌げて
できれば日影で、お金がかからない練習場所、という条件を全部
満たしていたのがこの高架下だった。
周囲に住宅がなく、音の苦情が出ない。高架下だから日影でも
あるし、台風や集中豪雨でもない限り、そこそこの雨は凌げる。
近くをtrainも通っているので、音は全く問題ないんだよね。
よくドラムセットを組んで練習してる人や、スケボー少年がコース
を作って滑ってたりするような場所。
人通りが少ないので歩道で踊っててもそんなに迷惑じゃないし、
まぁ強いて言うなら信号待ちのrvcarの人に注目されて恥ずかしい
ことくらいかなcoldsweats01 でもこれも慣れた。
そんな場所で、今日は隊形移動の多い曲を集中的に練習。
確かに初心者には難易度高すぎだよなぁ~down
ごめんね、こんな選曲で・・・っていうか他に選択の余地がない
のが現状なんだけど・・・。
1時間ちょっとで少しメドがついた。
あの頃もこうやって、わからないなりに一生懸命踊ってたよな~
酔っぱらいのじいさんに絡まれたりしたこともあったけど・・・
夏休みの旅行で海外に行くのに、夕方出発の直前までここで
練習してたっけ(笑)
そんないろいろを思い出し、今の琉花があるのも、あの練習
があったからだよな~なんて考えると、やっぱりここは琉花の
原点だよな~なんて感じた今日でしたconfident

自主練終わってから選挙行きましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

久々の美容院

朝イチで少々遠出し、用事を済ませて戻ってきたら、予定より早め
に最寄り駅に着いたので、そのまま美容院hairsalonへ。
ずっと髪がうっとうしくて、さっぱりしたいと思っていたsweat01
ここんとこ毎週末、太鼓の練習があったので、まぁ今日も自主練
してるメンバーもいたけれど、それはパスして時間が出来たので
今日を逃す手はない・・・と急遽。
夏だし、前にカラーやってからずいぶん経つので、ついでにカラー
も入れ・・・美容院の鏡では思ったより茶髪?と感じたけど、そう
でもなかったcoldsweats01
店長さん、たぶんlaalaaより年上だと思うけど、いつもミニスカなん
だよねぇ~・・・まぁ足はキレイだけど(笑)
それも膝上何cm?結構なミニ・・・。
そして必死に話しかけてくるんだけど、ちょっと静かにしてって
思うこともsweat02
今日は週刊誌を必死に読んでたら「パクヨンハ好きでしたか?」
と突っ込まれた・・・。ちょうどパクヨンハの記事を読んでたのだ。
別に韓流スターには興味ないけど、だからあまりニュースも見な
かったし、美容院でしか週刊誌って見ないから、ちょっと真剣に
読んでみただけです(笑)
今の時期、髪が結えないのは困るので、そんなに切ってないん
だけど、とりあえず少しすっきりしましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

ストレスダイエット?

今日は飲み会。3月までの職場で一緒に働いていた臨時社員の
人たちと。臨時の方は、そのまま4月以降も残った人が多かった
のだ。laalaaたち正規は転勤せねばならなかったが、臨時の方は
そのまま残る選択肢があり、ほとんどが子どもたちのために残っ
てくれたのだ。
先週の行事でお会いしたとき、その中の1人がすごく痩せていた
のが気になって、速攻飲み会を開催。
4月から3ヶ月間のあんな不満、こんな不満、炸裂して止まらず。
こんだけ溜まってれば、そりゃ痩せるわな・・・。
慣れない集団の中で、ストレスは溜まる一方だって・・・
「今までどんなダイエットしたって痩せたことないのに・・・」と
言いながら、今回はストレスが胃に来て5キロ痩せたと。。。
胃カメラまで飲んだらしいbearing
他にもメンタルで入院してしまった人、上層部と合わなくてサッサ
と退職した人、話を聞くだけでこちらもdown
laalaaたちだって新しい環境で、慣れない、行きたくないと言い
ながらも何とか続けられるのは、いろんな違いはあれど根本的
な部分は同じベースがあるから。
「あり得ない~」「信じられない~」なんて言いつつも、「あり得な
い」と思ったことに賛同してくれる人がいて、それを声に出せる
から、まだ何とかやっていける。
(まぁ、現職場にも言いたいことは山ほどあれど・・・笑)
お子たちに力があるのがわかっているだけに、やっぱり前職場
のいろいろには心が痛い・・・。
ストレスダイエットになってしまった人にも、いつでも辞めてこっち
の臨時に戻りな!と言ってみたけど「そうしたいけど子どもたちが
かわいそうだから」と・・・sweat01
この方々がいてくれて救われている部分はたくさんあると思う。
やっぱ民営化って・・・コストだけじゃないよ!
あさっては選挙。そういうことも考えてくれる人に投票したい。
何とかストレスダイエットのスパイラルから抜け出し、心も身体も
元気でいてほしいものですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

晴れた!

久しぶりに文句ないsun
すっかり夏の空。どうせ暑いなら、cloudでじとっとしているより、こう
いう天気の方がずっとマシup
もちろんそれでも暑いし、暑いのは苦手だけど・・。
それに今日は何と職場の窓のサッシの溝に、Mr,Gのたまごを
3コも発見してしまい、どよ~んと憂鬱に・・・down
昨日の夜生んだってことだよねshock
今日は木曜日で、琉花のお稽古もあったし、夜も暑いし大太鼓を
持ってparkingとスタジオを往復するだけでぐったり・・・。
帰りのrvcar運転中は平気だったけど、降りてから家まで歩き
ながら寝てましたcatface
・・・暑いと体力消耗するsweat02 疲れた・・・
いよいよ夏です!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

七夕さま

季節的に仕方ないけど、どうも七夕ってrainのことが多いよねcoldsweats01
まぁ、梅雨真っ盛りだし、当たり前と言えば当たり前なんだけど。
「せっかくの七夕なのに、これじゃ天の川も見れないし、織り姫と
彦星もデートできないねぇheart03なんて話をしていたら、デートでき
ないわけではなく、デート現場を下界から見られないだけよ、と
言われた(笑)
・・・確かに。cloudがあるから天の川が見えないだけで、空の上では
ちゃんと年に1度のデートheart02を楽しんでいることでしょう。
みんなに見られなくて返っていいかも??人目を忍んで逢い引き
って感じ?きゃ~happy02
だから雨が多いのか??
そんなしょうもない話で盛りあがってみました・・・。

ちなみにうちのお子たちは、前奏を弾くとなぜか
「五色のた~んざく~♪」と歌い始めます・・・。

それは2番punch

「笹の葉さ~らさら~♪」の方が歌いやすいだろうにsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

涼しい朝

今日は遅番だったので、朝はゆっくりめの起床。
携帯mobilephoneのアラームが鳴って(関係ないけどlaalaaのアラームは
那覇・ゆいレールの「首里駅」の到着時に鳴るオルゴール音を
設定してあるscissors いつでも島気分)眠いeyeをこすりながら
寝室を出ると・・・


うっ・・・涼しい??


何だ?昨日まであんなに蒸し暑かったのに、一気に気温が下がっ
たのか?大気が不安定?何が起きた?
寝ぼけた頭でいろいろ考えながらリビングへ行くと・・・


A/C、ついてる・・・snow


昨夜遅く帰ってきて、一気に部屋を冷やすために設定を低くした
A/Cが、そのまま切り忘れてついたまま・・・
そりゃ~涼しいさcoldsweats02
慌てて切るも、部屋はいい感じに冷え冷え~shine
寝室のドアは閉めていたのでlaalaaが寝冷えすることはなかった
けれど・・・

でん子ちゃん、本当にごめんなさいdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

ゲリラ豪雨

夕方から降り出したrainが急に強くなり、職場を出る時間帯には
かなりのどしゃぶりになったsweat01
でも今日は予定があったし、少し雨宿りしていたけど意を決して
外に出た。parkingまでは徒歩2~3分・・・なのだが外に出た
瞬間にずぶ濡れ、しかも職場の門を出たところが川のようになり
footもぐしょぐしょsweat02
rvcarに駆け込んだときには背中も足も腕も、もちろんバッグも
びっしょりだった・・・。
ワイパー全開で発進、前が見にくいのでゆっくり進む。
路地を抜け、1本先の大通りに出たとたん、さっきのどしゃぶりは
どこへやら?ピタッと雨が止んだcoldsweats02
ここまでparkingからたった2分・・・。
あの豪雨は何だったんだろう?
周囲の人がsprinkleもささずに歩いてるし・・・
でも都内では川が氾濫したり、家が浸水したりした地域があった
らしいね・・・。やっぱゲリラ豪雨だ・・・。
地球は病んでいる・・・down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

セルフで裏技

朝から首と頭が痛いよ~sweat01
肩凝りと眼精疲労?と、月に1度の不調の日・・・みんな重なり
なかなか動けないbearing 朝イチで太鼓の練習があったのに、今日は
大太鼓担いで行く元気もなく、ちょっと遅刻でパーランクーのみで
練習へ。少し動いてラクになるかと思いきや、頭が痛いのはあまり
変わらず・・・。どよ~んdown
それでも今日中に決めなきゃいけないこととか、必要最低限の
ことを済ませて帰宅。そして本番に向けての音源作りをして、
明後日必着の音源を投函に行く。
そういえば、パジェ子rvcarがハラヘリだったなぁ・・・
空腹ランプがもうついていたのを思い出し、ついでにgasstationに寄る。
車通勤になって、それまでキライだったセルフを使うようになり、
それにもちょっと慣れてきた今日このごろ。
今日も静電気除去パッドに触れて、タンクを開けて給油を始め
ようとしたらスタンドのお兄さんがやってきた。セルフだけど、
給油するとスタンプカードにスタンプを押しに来るのだ。
「カードお持ちですか?」 「あ、はい、車の中に」
「じゃ、僕、給油しておきますのでカード持ってきてください」
・・・結局セルフじゃないじゃん(笑)
でもまぁ、車の中からスタンプカードを出し、スタンプを押して
もらって、給油を変わろうとしたら
「これ、ずっと握るの結構握力必要で大変じゃないですか?」と。
ああ、確かに給油ノズルのグリップって重いよねsweat01
特に太鼓の後とかで腕が疲れてるときには結構きつい。
「ああ、そうですね、ちょっと重いですね。」
「これ、裏技あるんですよ。このグリップに、キャップをはめると
握らなくても給油できますshine
あ、本当だ!グリップを握った状態でキャップを縦にはめ込めば
それがキープされ、そのまま給油される。止まったら手動で最後
ちょっと足したりして終了。確かにラクだ~heart02
スタンドのお兄さん、ありがとうscissors
laalaa、ノズルが握れないほどか弱く見えたかしら(笑)
確かにめずらしくワンピ着てたしな~cute
まさか大太鼓担いで踊ってるとは思われてないよねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

思うこと

今日は出勤。早番で急いで帰宅後、前職場の行事へ。
涙の解散以来、約3ヶ月ぶりに行った前職場・・・。
ミルココが元気でよかったheart04ずっと気になってたし・・・。
OBメンバーのほとんどが集結し、そして建物自体も懐かしい。
相変わらず人が多くて、会う人会う人「久しぶり~note」なんてやって
たらあっという間に時間が過ぎた。
子どもたちが元気でよかった。思うことはいろいろあれど、とりあ
えずお口チャックでそのまま第2回同窓会飲み会beerへと流れ
そこで爆発したcoldsweats01
私たちが今まで普通と思ってしてきたことは、全然普通ではなか
った。「経験」だけじゃ仕事はできないけど、その積み重ねが
どれだけ大切かと改めて知った。
人手とお金をかければいいものが出来上がる訳ではないこと。
1人1人の力と、1+1が5になるチームワークがどれだけ大切
だったか、外から見ていっぱい気づいたことがある。
改めて、このメンバーは同じ価値観で仕事ができるメンバーだ
と、解散はもったいなかったなぁ~と、思った。
3時間しゃべりまくって終了。
次の行事に行くと、また思うことがいっぱいになるんだろうなsweat01
それもまた切ない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

観念して

数ヶ月前に、右下の親知らずが欠けたdown
年度末で大きな行事の前だったり、超多忙な前職場の1番の
忙しさのピークだったこともあり、そのまま放置プレイ。。。
別に痛くも何ともなかったんだけど、最近になって痛いというか
ウズウズが出るようになってしまったsweat01
欠けた部分は虫歯のようにぽっかり穴が開き、食べ物が詰まる
ようになったし、すぐに歯磨きできないと何となく痛かったりして
さすがにそろそろヤバイぞ。。。と観念したweep
とっくの昔に抜歯を勧められているこの親知らず。
怖いし、今までは何ともなかったから知らんぷりしていたんだ
けど、それもいよいよ限界らしい。
本当は夏場は突発休が入れにくいから抜歯もイヤなんだけど
たぶん秋まで待ったらすごく痛くなったり腫れたりしそう。。。と
いうか、もういつどうなってもおかしくないって感じ?
ときどき夜、ベッドに入るとウズウズシクシクすることあるし。
本当は来週末はここ数ヶ月で唯一予定のない週末で、そこに
うまく当てられたら・・・と思い、今日歯医者にtelephoneしてみた。
前の職場の近くだから今となっては少々遠い・・・ってほどじゃない
けど通いやすい場所ではない。
でも「かわいい顔して腕は良い」まりこセンセが治療してくれる
なら、それが安心だし・・・。
しか~し、やっぱり今日の来週じゃ予約取れなかったのよ・・・
それにたぶんそうだろうと思ったけど、とりあえず1回行って診察
して、それから決めましょうということで、診察の予約もなかなか
とれず少々先送り。
できたら親知らず抜歯は休みの前日、と思ってたけどちょっと無理
そうな気配・・・。爆弾抱えて夏休み、もイヤだし・・・。
でも大事な今月末のイベントに差し支えても困るし・・・。
微妙なところです。
ま、放置プレイしたlaalaaが悪いんだけどさ。。。
電話で受付のお姉さんが「どうしても痛んだら緊急で来院して
いただいても構いませんが・・・お待たせしますが・・・」と言って
たけど、まぁ今のところそこまで緊急ではないんだなcoldsweats02
というわけで、laalaaがこの世で1番きらいな歯医者に、観念して
また通うことになりそうですshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

おかえり

今日から7月・・・早いなぁ。。。いよいよ夏本番だね。
木曜日だけど、とても久しぶりにお稽古はお休み。
木曜日にこんなまったり家にいるのはGW以来かなぁ???
仕事から早めに帰宅しtvをつけたら、時間的にどの局も夕方の
ニュースだった。
W杯から帰国した岡田JAPANが記者会見をしていた。
負けちゃうとあっという間に帰国なのね・・・寂しいsweat01
でも、本当にお疲れさまpunch&おかえりなさいairplane
そんなことを思いながら別な局に変えると、やっぱり記者会見。
・・・だよね。凱旋帰国・・・だもんねsoccer
試しにN○Kも含めて1,4,6,8,10・・・じゃなくて5、と全部
チャンネルを変えてみたら、全部が記者会見でした(笑)
徹底してるなぁ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »