« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

解散

とうとう3月31日。職場解散の日。
日中はいつも通り過ごし、夕方からお別れ会やら何やらで
涙涙の1日crying
お陰ですっかりeyeが腫れて、明日から新職場でどうしましょ
と思っておりますsweat01
いろいろ思いもあるし、語りたいこともあるけれど、とにかく1日
で心も頭も切り換えなきゃいけないので、今日は明日のことを
考え、さっさと寝ることにしますpunch
MNSのみなさん、お疲れ~shine
解散おめでとう~!(と、紫バンダナを投げなきゃ!)
MNS24名は明日から全員、新しい職場で心機一転がんばり
ま~すheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

ブルームーンfullmoon

気が付けば3月も明日でおしまい。明日でいよいようちの職場も
解散になります。
今まで自分が異動したり、同僚の異動を見送ったり・・・と、この
時期はいろいろありますが、職場の解散はもちろん初めてsweat01
現職場は激務で有名なので、確かにこの5年間、本当によく働い
た!と思うけど、何気に現在の同僚がまとまりがあって、この
人間関係があったからこそ激務にも耐えられたという感じもあり
だから解散がやっぱり寂しい今日このごろ・・・。
ちょっと前まではそんなことも考える余裕すらなかったんだけど。
それで、今後のいろいろな連絡用に、現職場のメンバーでの
メーリングリストを作成することになり、ちょっと調べたついでに
そのまま作成、管理を始めたのが先週末。
土曜日の解散食事会のときに概要を伝え、みんなに招待mail
送って登録してもらったんだけど、メーリングリストというものが
初めてのメンバーばかりcoldsweats01
laalaaもこうしてブログやウェブの作成もしているけど、メーリング
リストというものの構造がよくわかってなくて、いろいろ手探り。
使っていくうちにいろいろ理解して、そういうことか~flairと思って
いるのですが、他のメンバーも、この「みんなと繋がってる感」が
楽しいらしく、今週に入ってから毎日日中顔を合わせているにも
かかわらず、毎晩mailがガンガン回ってくるのです(笑)
「うちの息子たちが携帯に夢中になってるのがわかるわ~heart04
だって(笑)
昨夜も夜の11時過ぎにspaに入っていたら、その間に4~5通の
mailが回っていたりしてhappy02
それで今夜もまたmailが回ってきたのですが、「今夜は満月です」
とのこと。しかもただの満月fullmoonではなく、ブルームーンだと言う
のです。見るといいことがあるんだってgood
さっそく夜空を見上げてみたけれど、cloudにかすんだオレンジ色の
満月が見えただけ・・・な~んだ・・・と思っていたら、その後雲が
去り、その後はこんなきれいな満月でした。
携帯画像なのでイマイチだけど・・・青くないけどブルームーンnote

201003301956000

追伸・・・
調べてみたら、「青く見えるめずらしい月」だけがブルームーンと
言うわけじゃなく、満月が1ヶ月に2回あるときの2回目のことも
ブルームーンと言うらしい・・・というか、ブルームーンの定義って
イマイチはっきりしてないんだってcoldsweats01
でも、まぁそこが神秘的で良いのかもねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

寒い!

何だか数週間前に3月とは思えないくらい暑い!お子がのぼせて
鼻血を吹いた!というネタを書いたばかりだと思ったけど・・・
何なの?今日のこの風の冷たさ・・・snowdash
cherryblossomもだいぶ咲いているというのに花冷えでかわいそうsweat02
そして残すところ3日の我が職場も、今日からすでに新体勢で
大混乱・・・うちのお子たちは居場所もなく。。。
毎年のことだけど、何だかかわいそうな最後数日・・・。
外に出ようも寒いし・・・何だかなぁ~・・・。
laalaaは遅番だったけど現職場で最後の遅番。最後の鍵閉め。
ひとつひとつが何だか寂しいねぇcoldsweats01
明日も寒いようですが、とりあえずsunみたいなので、少しは
マシかな・・・。何とかあさっては少し暖かくなってほしいものです。
じゃないと、居場所がないんだものdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

準備いろいろ

昨日の食事会を終え、いよいよ異動が実感として・・・。
結局、新職場への通勤は考えた末rvcarに・・・。
trainbusだとたぶん1時間。しかもバス停降りてから
10分くらい山道を登るという苦通勤sweat01
パジェ子なら、裏街道をひた走り、たぶん20分、朝の渋滞を
考えても30分あれば到着。
parking代はカバーされないので、完全に持ち出し、しかも思った
ほど安くないので、経済的にはかなり苦しいのですが、背に腹は
変えられない・・・。
パジェ子なら早番にも遅番にも対応できるし。
何だかなぁ・・5年前、電車通勤に戻りたいからと現職場に異動
したのに・・・。
そんなこんなでparkingの契約をして、とりあえず通勤の足は確保。
他のみんなも今日は新しい職場の下見に行った人が多かった
らしい。だよね。。。
ホントに1日でいいから、切り替えの休みがほしい・・・。
31日までめいっぱい現職場で働き、翌日には切り替えって、頭
では理解していても、気持ち的にむずかしいものweep
それでも順応していくしかないんだけどね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

爆笑送別会

今日は朝から耳鼻科hospitalに行ったり、新職場を偵察に行ったりと
忙しくスタート。そして夜は、送別会。
送別会・・・と言っても、職場が解散なので全員が送別、という形
になるわけで、きっと涙涙sweat02のお食事会となるだろうと思っていた。
結果として、確かに涙のお食事会だったのだが、お別れで悲しい
という涙ではなく、爆笑の涙coldsweats01
おかしすぎて涙が止まらない、お腹痛いし笑いすぎてほっぺも
痛いよ~happy02
今日はちょっとフンパツして、個人ではなかなか行く機会のない
ちょっと高級な場所でのお食事だったのに、まるで居酒屋のノリsweat01
お店の人、本当にうるさくてゴメンナサイdash
最後の最後まで爆笑で終わるのは、うちの職場と言えばうちの
職場らしい・・・。
市内No,1の激務職場と言われているけど、このお笑い要素が
あるからこそ、激務もこなしてこれたんだよねぇ・・・。
まぁ、5年前、ここに来たときは上司も違ったし、ありえね~annoy
と思うことも多々あったけど、あっという間に慣れたし改善された
し、行きたくない~と言いつつきた割には思いの外楽しかったと
思っておりますheart04
それにフンパツしただけあって、お料理めっちゃおいしかったshine
シェフが目の前の鉄板で調理してくれるコース料理restaurant
こんな贅沢、そうそうあるもんじゃない・・・。肉が~!蛤が~!
食後はデザートフロアでのデザートcakecafe
これがまたうまいんだなnote 至福のときでした。
さぁ、現職場も残り3日。最後まで楽しんで行きましょうpunch

うまい料理の数々、camera撮ったんだけど、PCに画像を落とすのが
酔っぱらいの今は面倒なので、また今度(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

新職場

3月も残すところ1週間を切った。
3月いっぱいで解散になるうちの職場。今日は4月以降、解散後
の身の振り所が決まる日。
以前は4月1日に辞令をもらいに行ってたりしたけど、現在は人事
異動もメールで通達が来るだけで、辞令の発令もなければ何も
ないので実感もない。
全員の身の振り所が発表され、みんな一喜一憂・・・。
laalaa的には、現職場と同じ区内なのはまぁいいとして、train1本で
通勤したいという希望は×・・・
現在、trainbus通勤にするか、rvcar通勤にするか、悩み中down
木曜日にお稽古に行きにくいのが難点だなぁ・・・。
現職場も、今のかわいいお子たちも、残り数日・・・。
まぁ、楽しんで過ごしましょうpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

季節はずれの

今朝もtvでお天気お姉さんが「寒くなるので真冬のコートで」と
言った。どうせこないだみたいに厚着して行ったら暑かったなんて
ことになるのでは・・・と思ったけど、今朝はrain
なのでやっぱり冬のコートで。
確かに雨で日差しがない分、ヒンヤリしたけど、やっぱり真冬の
コートはさすがに大げさだったな、と思いながら出勤。
でも結局雨は1日中降り続き、寒いと言えば寒かった。
1度暖かくなってからなので、寒く感じるのかな?
そんな冬のような1日なのに、なぜか足に虫さされwobbly
右の太ももがかゆいよぉ~sweat02
しかも刺された跡と思われる傷口周辺がパンパンに固くなって
いるshock ただの蚊じゃなさそうsign02
夏でもないのに、足も出してないし・・・と傷口を見ながら思い
出したflair 昨日、ほったらかしspaで入浴中に、ここに虫が
とまったわ!ハエのちっちゃいやつみたいな虫で、別に刺された
感覚とか痛みとかなかったけど、やたらしつこかったsweat01
あの虫に刺されたに違いない・・・。
季節はずれの虫さされ、かゆいより痛い感じになってますdown
あの虫、何だったんだろう~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

いちご狩りドライブ

今日は今年度最後の愛の押しつけ休暇heart04
さすがに仕事もひと段落したので、今日は何も仕事はせずに
遊ぶぞ~と決め、同じく押しつけ休暇仲間のサミーラといちご狩り
ドライブrvcardashに出掛けた。
夜、早めに戻りたいということでlaalaaは6時起きの6時半出発。
サミーラを迎えに行って一般道をひた走り、国立府中から中央道
に乗る。
昨日までの3連休はGW並みの混雑だったという高速。
さすがに平日の朝は空いている。都内に向かう方は通勤渋滞も
あるかもしれないけど、郊外に向かう方は何も問題なしpaper
8時半には談合坂SAで朝食restaurantcafeを。
そのまま笹子トンネルを抜けて、勝沼で高速を降りたのが9時
ちょっとすぎ。笛吹川フルーツパークそばのいちごランドに到着
したのが9時半過ぎ・・・はやっ!coldsweats01
平日の朝、さすがにまだお客さんもいず、1番乗り~!?
ランド自体は9時オープンなのでそのまますぐにいちご狩りheart04

100323yamanashi_004_s

100323yamanashi_007_s

今日のいちご狩りの値段は1人1500円@30分。まぁ30分で
充分なのですがscissors
いちごランドにはハウスが6つあって、それぞれ農家が違うみたい
だった。今日指定されたのは2号ハウス。いちごの種類は章姫
と紅ほっぺだと言われた。ここのいちごは高い場所で栽培されて
いるので、摘み取りにしゃがまなくていいしとてもラクheart04
さぁ、30分1本勝負でしたがlaalaaは70コ、サミーラは80コshine
完敗です(笑)
いちごのゲップが出そうなほど腹一杯で、この時間だしどっちか
っつうと朝食のデザートみたいな感じだったけどよく食べました!
充分元はとっていると思われますbleah

さて、このお腹を何とかこなさなければ・・・
ということで続いて行ったのは近くのほったらかし温泉spa
実はこっちがメインだったのでは(笑)
以前から気になっていたし、周囲の行ったことある人に評判だし
雑誌でも日帰り温泉のNo,1に選ばれたりしているし、ここに
来たいがために、いちご狩りを静岡じゃなく山梨にしたくらいup
事前にサイトで行き方を調べておいたので迷うこともなく到着!

100323yamanashi_009_s

100323yamanashi_010_s

ずいぶん登ってきた山の上。この絶景が人気のポイントgood
名物「あっちの湯」と「こっちの湯」、元々「こっちの湯」が先に
できたようですが、「あっちの湯」の方が広いらしく、今回初めて
なので「あっちの湯」に入ることにしましたspa
入浴前にtoiletに寄ったら「男子・ごく普通のトイレ 女子・眺望トイレ」
と書いてある(笑) 眺望トイレに行ってみると、何とも開放感の
ある大きな窓に向かって座るようになっており、本当に眺望toilet
でしたhappy02heart04
で、肝心のお風呂ですが、まさに絶景shine
薄曇りというか、ちょっとモヤがかかった感じではありましたが、
甲府盆地が目の前にドドーンと広がり、何とも言えない開放感sign01
思わず仁王立ちしたくなっちゃう感じです。
その名の通りほったらかされているというか、過剰なサービスも
なく、ただ絶景の風呂があるだけ、これがまた良い!
お湯の温度もぬるめで、結局この開放的な露天で1時間も出たり
入ったりを繰り返していた2人。きっと昨日までは激混みだったと
思われますが今日は平日の恩恵を充分受けて満喫いたしましたnote

100323yamanashi_012_s

さすがに風呂の中では写真は撮れないので出てきてから、建物の
上から撮ってみましたcamera
この眺めが何も遮るものなく、裸で見られるのですcoldsweats01
そりゃ~開放感!ってもんよ。

さて、メインのいちご狩り&spaを終えてもまだお昼の12時。
この後、山越えして河口湖へ。

100323yamanashi_014_s

100323yamanashi_015_s

やっぱお昼はほうとうでしょheart04
あつあつのほうとうを食べ、西湖、忍野八海、山中湖と回って
御殿場に出て、帰りは東名で帰りました。
やっぱ遊ぶには平日が良いわぁ~!
充実の1日でしたfuji

はぁ、後は怒濤の年度末&年度始め。
あさってには異動先も決まる・・・はずsweat01
・・・がんばろ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

大人の遠足

昨日までの強風dashも落ち着き、今日はいい天気sun
本当は部屋の片付けもしなきゃいけないんだけど、こうなると
どこかにお出掛けしたくなるcoldsweats01
朝の情報番組の天気予報でアマタツが「今日は寒いです!」
と言っていたので厚着して家を出たら駅までの道のりですでに
汗だくsweat02 確かに昨日より風は冷たいけど、もっと薄着で
大丈夫だった・・・。あち~。
最寄り駅からtrainに乗って、座れたので急行へ乗り換えもせず、
ぐっすり眠ること1時間。乗り換え駅に。。。
ここのところの強風で、花粉の症状も厳しいので昨夜まで3夜
連続でステロイド剤を飲んでいた。そりゃ~寝るってもんよ(笑)
2回乗り換えてやってきたのはここ!

100322shibamata_001_s

あははhappy01 1回来てみたかったんだよねscissors
駅前には寅さんの立派な像。そう、ここは葛飾柴又だぁshine
帝釈天までは参道を通ってすぐ・・・。
さすがに休日、人がたくさん。参道にはおいしそうなお店が
いっぱいだったheart04

100322shibamata_002_s

徒歩数分で帝釈天に到着。手を洗ってお詣りする。くつ脱いで
中にも入れるんだよ。

100322shibamata_006_s

帰りにおみくじ引いてみたんだけど・・・
何と、凶down
あと3日で人事異動の内示だというのに、いやな予感shock
でも、きっと今が凶だから、これから運気はupすると信じてpunch
前向きに、おみくじは結んで帝釈天に置いてきました。
帰りがけ、とらやさんで草だんごを購入。
それからついでに、帰りの乗り換え駅で途中下車して見たのは
これだ!

100322shibamata_010_s

今日現在の高さ318mだった、東京スカイツリーshine
318mと言うと、東京タワーとあまり変わらないくらいだけど、
スカイツリーの方が低く見えるのは・・・
根本からすでに細いから?
東京タワーって4本足でどっしりしてる感じだけど、こちらは
土台からすっきりスリム。
でもこれが倍の高さになるんだからすごいよなぁ・・・catface
カメラcamera小僧&おやじがたくさん写真撮ってましたsweat01
さて、帰りもぐっすりお昼寝しながら気持ちよく帰宅。
明るいうちにちゃんと戻ってきて、正統派の大人の遠足でしたcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

続・身辺整理

新年度まで10日を切り、いよいよ身辺整理も最終章。
昨日発表会を見に行く前に職場により、荷物をまとめておいたの
だが、今日はパジェ子rvcarを動員し、それらの運び出し作業。
日曜日だが今日明日で工事が入っているので上司が出勤して
いた。だから中にも入れたのだ。
先日、デスク周りの整理をして持ち帰りしていたにも関わらず
またしてもすごい量の私物・・・しかも今日の持ち帰りは大物sweat01

ゴミ袋1つ分と紙袋1つ分のいろいろ・・・
段ボール1箱分の楽譜book
ここまではまだかわいい・・・

エイサー大太鼓
木製ベンチ(子ども用)
竹馬2脚
太鼓台3台
獅子頭(段ボールとレインコートで作った手作り)

これを全部積んだら、小柄なパジェ子はいっぱいいっぱいdash
獅子頭がこっちを睨んでいてルームミラーが全然見えないcoldsweats02
それでも職場に横付けで積み込みはすぐ済んだのだが、問題は
家の方である。
うちのマンションのparkingは機械式なので、小柄とは言え一応
RV仕様のパジェ子は背が高くて利用不可down
というわけで近くのparkingを借りているのだが、ここがうちから徒歩
150m?くらい。普通に歩けばもちろん大した距離ではないが
大荷物を持って歩くとなれば別だ。
パジェ子を止め、1回目は自分のバッグや買い物袋もあったので
竹馬2脚を抱えて降り、まずは竹馬をバルコニーへ。
2回目は手ぶらで再びparkingへ行き、ゴミ袋と太鼓台1&ベンチを。
3回目はエイサー大太鼓を担ぎ、太鼓台1と獅子頭を。
とりあえず太鼓と獅子頭(怪しまれるからsweat01)をパジェ子に残し
たくなかったので、ここまで運んで今日は疲れたので終了。
段ボールと紙袋と太鼓台1はまた明日。。。
家に運んだはいいけど、置き場所も限られているので、すでに
部屋の中は足の踏み場もない・・・down
近いうち、自宅も身辺整理しないとねぇsad
今日も風が強かったので、またeyeが・・・(泣)
ブヨブヨになりましたshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

プチ同窓会

今日は発表会「宴創2010」の日。。。
でも、laalaaは今回参加を見送っていた。
なんたってここのところの忙しさは尋常じゃなかったし、そうで
なくても3月のこの時期は、毎年忙しい中やりくりしていたけど
今年は体力的にも精神的にも、そして時間的にも、発表会に
気持ちを向ける余裕もなかったsweat01
今日も時間的に無理かな~と思っていたので、今回は不参加
にしておいて正解ではあったんだけど、結果として発表会を
見に行く程度の余裕はできたので、せめて陣中見舞い?に
行こうと思い、出掛けた。
今年はめずらしく出演時間が早く、時間に合わせて外苑前へ。
sundashと、cuteの飛びまくる中、ステロイドを服用したどり着いた
けど、眠いしだるいcoldsweats01
でも今日きっと飲んでなかったらどうにもならないくらい症状が
ひどかったと思うdown 飲んでてもノドかゆいし(泣)
メンバーにticketもらって、外での練習にマネージャーのごとく
付き合って(笑)いるうちに出演時間ギリになり、慌てて会場へ。
空いてる席を探して座るともう2つ目くらいが琉花の出番run
バタバタだったねhappy02
さて、今回は初の古典、伝統エイサーへの挑戦だったのでまた
いつもと全く違う雰囲気に。女子にはきつい締太鼓、みんな
がんばった~shine

100320ensou_011_ss

たった5人でみんなの分もがんばってくれて感謝heart04
仲順流り~久高は王道のメドレーだけど、直前の練習まで曲
のつなぎ目がイマイチ不安だったり、似たようで微妙に違う3番
と4番が混同したり、ヒヤヒヤだったのに、本番はほぼ完璧に
決めてくれましたgood 最近琉花はたるんでると講師に怒られ
たりしたけど(笑)舞台度胸だけは堂々たるものだったわ!
で、終了後camera撮ったりしてたら、現在お休み中のメンバーや
結婚、出産等でやめた元メンバーも見に来てくれていたのに
会って、みんなでcafeして、さながらプチ同窓会。
このメンバー、琉花のかなり初期なので懐かしいheart04
あまり時間はなかったけど、久しぶりにみんなに会えて楽しい
ひとときを過ごしました。
みんな、お疲れ様でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

セルフは苦手

うちのパジェ子rvcarがお腹を空かせていた。
昨日、琉花の練習に乗っていったときからこの子にも食べ
させなきゃ・・・と思っていたのだけれど、行きは渋滞で時間が
ギリだったし、帰りは時間が遅かったし・・・。
今日、整体に行くときにgasstationに寄ろうと思ったんだけど、最近
近所のGSは全部セルフに変わってしまって、どこに寄ろう~sweat01
laalaaはセルフのGSが苦手・・・というかめんどくさい(笑)
昔、まだ日本にセルフが導入されていなかったころ、初めて
USでドライブして「1回自分で入れてみたい~heart04」と喜んで
試したが、それは旅行での初体験止まりcoldsweats01 日本でセルフが
普通に導入されると、やっぱりrvcarから降りねばならないのが
面倒で、多少高くてもセルフじゃないところを探してしまう。
車通勤だったりすればガス代は結構気にするけれど、今は
基本train通勤なので、movie行くときとか実家行くときとか
週末たまのドライブ程度しか乗らないしそこまでせっぱ詰まって
いないし、それならラクな方がいいなぁ~ってdash
頼りにしていた、家の近くのgasstationが最近セルフになってしまい
しばらくウロウロした結果、やっと発見eye
はぁ~、どんどん限られてくるよ~down
めんどうがらずにやればいいんだけど・・・やっぱめんどいwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

暑い。。

何なんでしょう?今日の気温sweat01
お子は暑さでのぼせて鼻血吹くし、
マスク女のlaalaaは、マスク型に日焼けしそうshock
かと思ったら夜は急に気温が下がり
明日は真冬の格好でpaperと、お天気お姉さんが言ってたよhappy02
風邪ひかないようにしないとねdown

相変わらずpcが重くて固まりまくってるので
携帯mobilephoneからの更新でしたwobbly
何とかならないかなあ、うちのパソ子down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

早春の鎌倉2

さて、鶴岡八幡宮のお詣りと折れた大銀杏への参拝を済ませ
小町通りから鎌倉駅方面へ向かうが・・・何なの?この人ごみdown
何で平日なのにこんなに人が多いんだよぉ~wobbly
恐るべし小町通り・・。ちょうどお昼だったので小町通りのカフェ
でランチrestaurantをする。
鎌倉駅まで歩き、そのまま銭洗い弁天に行くか長谷に行くか
考えたけど、今回は行ったことないところへ、というコンセプト
だったことを思い出し(笑)長谷に向かった。
何とlaalaaは大仏様には何回かお会いしているが、長谷寺に
行ったことがないのだcoldsweats01
そんなわけで江ノ電で長谷へ。そして長谷寺へ。

100315kamakura_010

100315kamakura_011

初めて来たけど、何か落ち着く~catface
観音様のお詣りして境内をお散歩。もうちょっと早い時間だった
ら写経ができたんだ~!残念。今度はぜひやりたいpunch
何だかまったりしちゃったなぁ~heart02

せっかくここまで来たのでそのまま大仏様もお詣りすることに。
記憶に残る最初の大仏様は、たぶん小学校6年生の遠足。
いやでもきっとその前に家族で来てるとは思うんだけど、まぁ
そんなこんなで大仏様には何度もお会いしている。
鎌倉大仏は有名だけど、ここが高徳院という名前だってことは
意外と知られてないんじゃないかなぁ???
鎌倉の大仏様はlaalaa好みのいい男lovely
背中に哀愁が漂う感じもすてき!?

100315kamakura_012

はぁ~。今日はよく歩いた!
あ、せっかく湘南に来たのに、海wave見てないやdash
ってんで、そのまま由比ヶ浜へ。
そしてまっすぐ帰ると思いきや、ひと駅歩いて極楽寺へ。
ほら、行ったことないシリーズだからさ???
拝観無料なのはうれしいけど、写真撮影も禁止でしたsweat01
これで本当に最後にする!
極楽寺駅から江ノ電に乗って藤沢へ。そして帰途へ。
本当によく歩いたcoldsweats01 足がパンパンhappy02
でも、じっくり見たら鎌倉って1日じゃ全然足りないね。
また来ようっと~heart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

早春の鎌倉1

昨日は1日引きこもったlaalaaだが先日の休日出勤の振替休で
今日もお休み。今日も引きこもるのはもったいない!
幸いずっと追われていた仕事も少しメドがついた。
急ぎの書類は全部提出したし、残るは身辺整理と細かい事務
のみ。気持ち的にもちょっと解放されたし、せっかくの平日休み
だから、これはDayTripと行きますかね~heart04
日帰りで行けて、あまり遠すぎず、適度な散策ができる場所
となると、やっぱお久しぶりの鎌倉かな~。
実は先週の「愛の押しつけ休暇」のときに一瞬、鎌倉行こう
かな~とか考えたんだけど、あの日はrainsnow&強風で寒く
何もこんな日に行かなくても・・・と中止したのだ。
そしたらあの鶴岡八幡宮の大銀杏崩壊事件が起こり、あらら~
という感じだった。
今日はcloudsunだし、少々花粉は来ていますががんばって
行くぞpunch と言うわけで9時半ころ家を出てtrainを乗り継ぎ
最初の目的地・北鎌倉に到着したのは約1時間後。
月曜日なのに、結構人いるなぁ~coldsweats01
リタイヤ組のご夫婦、卒業旅行っぽい若者、そして外国人の
観光客・・・。まぁ、土日よりはそれでもマシかsweat02
まずは駅前の円覚寺へ。

100315kamakura_001

100315kamakura_002

実はですねぇ、北鎌倉といえばlaalaa的には明月院で、他の
お寺には行ったことがなかったのですhappy02
なので今回は「行ったことない寺を制覇しようshine」という
コンセプトの元に(笑)散策を始めたのでした。
意外にも中は広く、奥までずっと歩いて行けて、途中でだいぶ
暑くなって上着を脱ぐほどの陽気・・・。
これで花粉さえ飛んでなければ最高なんだけどなぁheart04

さてお次は、明月院を通り過ぎ建長寺へ。

100315kamakura_003

100315kamakura_004

ここも有名なのに来たことがなかったsweat02
隣の学校の男子たちの部活かけ声を聞きながらの拝観。
ハイキングはしないけど、せっかくだから奥の半僧坊まで、
がんばって登ってみることに。
ちょっと油断してたらえらい石段でマスク女にはきついきついshock
数えてみたら250段だったけど、金比羅さんに比べたら全然
だけど、すごくきつく感じたのは、やっぱcuteのせい?
でも、大汗かいて登り切った眺めは気持ちよかったよ~fuji

100315kamakura_005

100315kamakura_006

少々休憩したあとは、山を下りて今度は鶴岡八幡宮へ向かう。
もちろん行ったことはあるけど通り道だし大銀杏も気になるし?
円覚寺、建長寺共にそこそこ人がいたかれど、ここまで来ると
本当に今日は月曜日か?と疑いたくなるほどの人sweat01
みんな、仕事はないの?ここで遊んでていいの???
とりあえずお詣りして、囲まれて切られた大銀杏を見る。
みんな写真撮ってた・・・。早くまた育つといいねnote

100315kamakura_008

100315kamakura_007

2へ続くgood

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月14日 (日)

Sleeping Beauty

金曜日の夜、あまりに花粉症が悪化したので禁断のステロイド
剤に手を出してしまった。。。
昨日は土曜出勤だったので起きられるかどうか心配sweat01
ステロイド剤は確かにムズムズを緩和してくれるけど、かなり
強烈で異常な眠さと頭の重さがもれなく付いてくるdown
しかも昨日の関東は20℃、1日外で、しかも杉の木の下での
仕事down 朝、やっとこ起きて行ったけど、たぶん薬を飲んで
なかったら1発でやられていただろうwobbly
1日外にいたわりには、一昨日の夜よりはずっとマシで、1日
仕事を終えた。でもたぶん大量に花粉を吸い込んでるから
昨日も再び薬を飲んだら。。。
23時過ぎには起きていられなくなり、ベッドに入ったと共に
深い眠りへsleepy 朝6時半ころtoiletに起きたけど、再び
眠り、気が付いたら10時。
・・・11時間近く寝たぞsweat02
さらに朝食・・・というか昼食というか、ヘンな時間の食事を
終え、またまたソファで気を失う。
お昼過ぎ、仕事関係の画像処理をしなきゃいけなくてpc
立ち上げて格闘。相変わらずしょっちゅう固まるので、何回も
再起動したりして、その間にもソファでsleepy
たぶんトータル15時間くらい寝てるけど、今もこうしてPCに
向かいながらもウトウトしております・・・。
やっぱりあの薬は強力だぁsweat01
すっかり眠れる森の美女ですheart04
とうとう引きこもりの1日でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

ぶひ~っ

昨日、今日で一気に花粉が悪化し、どうにもつらいcrying
今日は夕方1度帰宅してから整体に行ったのだが、その合間
に、ふとeyeに触れてしまったことから、またモーレツなかゆみ
が襲ってきたwobbly さらにくしゃみ10連発。。。
触っちゃいけないと思うほどゴシゴシしたくなる。
がまんしきれず、ついこすって、またブヨブヨになりかけたdown
こないだまでは行かなかったけど、整体での第一声が
「目、つらそうですねsweat01」だったから(泣)
整体のベッドの、頭(顔)の位置に敷いてくれるペーパーを
こまめに取り替えてもらい、体勢を変えるたびに休憩を入れ
鼻かみタイムをとってもらったsign04
「鼻、たれる~sweat02」と叫ぶと「彼」が「はいはい」とティッシュ&
ゴミ箱を差し出してくれる。
夜はついに禁断のステロイド剤を服用despair
本当は明日も仕事だし、これ飲むと眠くて頭が重くなるから
あと1日がまんしたかったんだけど、もう無理~crying

・・・日本の杉の木、全部切ってやりたいっpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

つらい帰り道

木曜日で琉花のお稽古日。仕事もいっぱいいっぱいだけど
ここは無理しても行って気分転換しないとやってらんないsweat01
そんなわけで、がんばって新宿へ。
そしたらいつも帰りにrvcarで送ってくれる、ご近所のひろさんが
今日は急用でお休みだってcoldsweats01
最初からわかってれば自分でrvcarで行くんだけど、突発だった
のでsubwayで来ちゃった・・・。
来る時は都心に向かってくるのでわりと空いてるんだけど帰りは
帰宅ラッシュと重なるので結構大変typhoon
いつも甘えさせてもらってるラクさを痛感する。
お稽古終了と共に駅へダッシュ。
明日が早番なので少しでも早く帰りたい・・・。
渋谷までは順調に、それほどラッシュもひどくなく戻れたけど、
やっぱ渋谷からは押すな押すなの満員電車sweat02
お稽古のときは荷物も多いし、つらい~weep
1日花粉を浴びた者同士がくっつくのもつらい・・・。
しかもお稽古後で暑くってつらい・・・。
やっとのことで最寄り駅。歩いて帰宅。
はぁ、subwayで通うって大変。
laalaaのエイサー人生は、ひろさんあってのことだとつくづく
痛感しましたhappy02 
いつもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

褒められ足?

今日もお休み。上司曰く「押しつけ休暇」、laalaaたちは「愛の
押しつけ休暇」あるいは「ありがた休暇」と呼んでいるが、もう
すぐ解散になるうちの職場、どうせ捨てる休暇なのだから1日
でも多く消化しようというもの。
本当のところ仕事はたくさんあるので、休んでる場合ではない
のだけれど、必ず休むことという指令?が出ているので(笑)
ここはありがたくいただくことにする。
本当はせっかくの平日休みなのでちょっとお出掛けしたいなぁ
と思い、朝は早めに起きたんだけど朝の番組の天気予報で
しきりに「大荒れの天気」「寒いrainsnowと風」と言うので
お出掛けは断念。でもhouseにいるのはもったいないので結局
天気に左右されずにrvcarで行けるmovieにまた行ってしまったcoldsweats01
平日だとparkingが1時間無料だったりして、少し時間に余裕が
あったので、ticket購入後ウロウロしていたら目に入ったのが
下の階にあるマッサージ屋さん。
いつも全身バリバリで、足もむくんでパンパンのlaalaaだが
ここ数日、足がかなりだるい。たまってるなぁという感じ。
金曜日には整体の予約が入ってるけど、足は付けてないので
ここはひとつ、映画の待ち時間を利用してフットマッサージを
行きますかねhappy02heart04
何でもこの店、シネコンと提携?していて、当日のticketを掲示
すると525円値引きになるそうだ。いいことだshine
そしてここのフットマッサージは普通の台湾や英国式リフレと
違って、オイルなど使わず筋肉調整をするという施術。
まぁ、足の指圧って感じです。
どんなもんかと思ったけど、これが結構、痛きもでいい感じup
施術前にいろいろ聞かれ、いつも足がむくんでいること、はって
だるいことなど伝えていた。
お兄さん医師が「確かに筋肉ははっているけれど・・・」「はい」
「でも、反応いいですね!」・・・反応って?
「こうやってほぐすと、すぐほぐれて血流がよくなってますよ」
はぁ、そうですか。
「それに・・・」それに何か?
「足の形がいいですね!」・・・は?
「さっき話を聞いた限りでは、もっとベタッとした足なのかと
思ってたんですが、足裏はいい形ですよ、ちゃんと凹凸も
できてるし。体重のかけ方が偏っていると魚の目やタコが
できたりするんですが、そういうのも全くないですし、理想的
です」・・・はぁ。
確かにヒールのあるものはめったに履かないので、そういう
意味で足への負担は少ない方だと思いますが・・・。
整体でもリフレでも「こってる」「ずれてる」「歪んでる」「硬い」
いつもそんなことしか言われないlaalaaの身体。
こんなことで褒められたのは初めてだsweat01
足裏もゴリゴリされるわけではなく、指でコリのある部分を
探りながらほぐしていく。台湾式の痛いのが好みの人には
物足りないかもしれないけど、なかなかいい感じgood
映画とセットならお得だし、全身の歪みは「彼」に治してもらう
として、足はここにまた来てもいいかなぁ~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

自堕落な1日

今日は今週末の出勤分の先取りでお休み。
本当はまだまだやらねばならない仕事がたくさんなんだけど
結局昨日も身辺整理に行ったりしてたんで休みらしい日曜
は過ごしていなかったりして、今日は何もやる気がなくsweat02
月曜で近くのシネコンmovieがレディースデーなのでずっと行きたい
と思ってた「人間失格」を見に行く。
始まるまでの予告の時間に寝てしまうかと思うほどだらけて
いたlaalaa。夕方からはこれまた以前から気になっていた近所
にできたspaへ行き、リラクゼーションルームで夕方の再放送
ドラマtvを見ながらウトウトsleepy
帰宅後リビングのソファーでまたウトウトsleepy
結局何も仕事はできず、自堕落な1日が終わってしまったdown
このところ平日も休日も家で仕事をしない日がほとんどなかった
くらい多忙だったので。。。
お陰でいつもに増して部屋は散らかり放題、片付けもしなきゃ
身辺整理で持ち帰った荷物の置き場がないshock
そう思いつつ1日が終わる。太宰治のように「人間失格」に
ならないようにしないとねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

身辺整理

昨日の涙雨sprinkleが続く今日。
今日も朝から職場へsweat01 昨日またひと段落ついたのだが
その分、今度は今後の自分のことを考える余裕ができた!?
うちの職場は今月いっぱいで解散になるので、現実的に
そろそろ身辺整理しないといけないと思いつつ。。。
とりあえず昨日まではどうにも動けなかったので、今日から
片付け開始punch
今の職場は5年ですが、何でこんなに荷物があるのdown
以前はrvcar通勤だったから、いくらでも荷物が運べて
ついつい荷物が増えるのは仕方ないと思っていたけど、今は
電車通勤だし、そんなに荷物運べないはずなのにshock
ゴミ袋2つ分のゴミを出し、段ボール2つとゴミ袋1つ分の
荷物をお持ち帰り。。。
さらに厚さ約10cm分のシュレッダー廃棄書類・・・。
果てしなく続く身辺整理にうんざりtyphoon
結局5時間半も職場にいたのに一部しか終わらず、たぶん
近いうちもう1回日曜出勤しないとダメだなweep
あ~、ぐったり。そして今まではいろいろ考える余裕も
なかったけど、今後の身のふりどころが決まるまでを
考えるようになり、何だか寂しくもあります。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

初盛り

今日は仕事関係で、少々正装しなければならず、何と
laalaa的、人生の初体験catface


髪、盛りましたshine

20100306_1

Dscf6217

おとなっぽい感じにしますか?かわいい感じにしますか?と
聞かれたので「かわいくお願いしますup」と言ったらこう
なった(笑)
普段、自分で編み込みしてアップにする髪型は時々する
けど、どうせやってもらうんだから自分じゃできない髪型に
してもらおう、とscissors
逆毛を立ててボリューミーな盛り髪の出来上がりgood
お陰様で評判もよくsun
1回やってみたかった盛り髪、なかなかのお気に入りですheart02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ARASHI

ブヨブヨだったeyeの腫れは何とか引いたが、朝になっても充血
は残っていた。あ~、うっとうしいdown

さて今日の夕方、うちの女子たちとのガールズトークkissmark
「ねぇねぇ、laalaaせんせいは、嵐の中で誰が好き?」
・・・「嵐の中で」と言うくらいだから、「嵐が好き」という前提
での話か?別にlaalaaは嵐ファンじゃないんだけどな・・・sweat01
「そうだな~、強いて言うなら、マツジュンかな~」


「え~~~~っdowndowndown」と女子たち。

え?え?え?
そのブーイングは何?
嵐ったらマツジュンでしょ!
「じゃぁじゃぁ、Hちゃんは誰が好きなの?」
「え?桜井くんheart04
「私も~」「うちも~」
「桜井くん好きな人?」「はーい」「はーい」「はーい」
その場にいた5~6人全員が手を挙げる・・・。


え~~~~coldsweats01


そうか~、そっちに行くのか?
laalaa的にはマツジュンorにの、この2人以外ないんだけど。
でもlaalaaは嵐は別に・・・なので「じゃあ嵐じゃない人は?」
と聞いてみた。

子「え~。S●APは別に好きじゃない~」
そうなんだ?
laa「じゃ、TOK●Oは?」
子「別に~」
子「あ、EXI●Eもきらい。おじさんばっかりだから」

・・・あんたねぇ・・・

まったく最近の女子は・・・。6歳にしてこれだよshock
にしても。。。お子にはやはり桜井くんがウケるのでしょうかcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ブヨブヨ(涙)

先週末、春1番に乗って花粉cuteが一気にやってきたsweat01
特にeyeがカユカユでつらかったんだけど、日曜はrainが降ったり
今日とかまた気温が下がったりして、ちょっと持ち直していた。
今日は冬再びってくらい気温も低かったし、ちょっと安心して
マスクをやめたりしていたのだが・・・
夕方からeyeがかゆくなり、左目をゴシゴシしていたら。。。
やってしまったブヨブヨ目wobbly
よく、動物アレルギーの子が動物に触れたpaperで目を触ると
白目がブヨブヨのゼリー状態になったりするんだけど、全く
その状態。ゴシゴシしたので白目は赤く充血し、ゼリー状に
ブヨブヨになって腫れるdown
ゴシゴシしちゃいけないと思えば思うほどかゆくてつい触れて
しまうのだ・・・。目薬つけて、とりあえず峠は越したけど、
ブヨブヨのゼリー目はすぐには治らず、今もそのままshock
触らなければ時間と共に腫れも引くので必死にかゆみに
耐える。。。
と思っていたら今度は反対の右目もカユカユ。こちらもやはり
ついゴシゴシしちゃうんだけど、右目もブヨブヨになったら
たまらないので早めに点眼・・・でもかゆい~crying
さらにノドまでかゆくなってきた・・・houseの中に花粉が飛んで
いるのだろうか???開けてないのに!
すでに両目eye充血中で、左目はブヨブヨで、ちょっと
ホラーなlaalaaになっているんだけど、しばらくはこんな戦いが
続くのである。。。がんばれあたしsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »