« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

09大晦日

四国ラストデー。愛媛・松山の朝はsnowから始まった・・・。
空は基本晴れているのに、時折流れてくるcloudから白いものが。
チェックアウトして1歩外に出ると冷たい北風dash
すぐ近くの「坂の上の雲ミュージアム」までの数分で凍える~sweat01
最近四国はブームだ。坂の上の雲や、ウェルかめや、年明け早々
の龍馬伝、すべて四国が舞台。流行の先端行っちゃったね(笑)
ミュージアムをじっくりと見てから、すぐ裏の愚駄仏庵・・・字、これ
でよかったっけ?ちょっと不安coldsweats01を見る。
寒かったけどその後はお約束の松山城へ。山の上だからさらに
風が強くて、さすがのlaalaaも寒かった・・・。
子規堂を見てから、帰りの便まで少し時間があったの、あまりの
寒さにもう1度道後温泉spa本館に行ってしまった・・・。
ちょっとリッチに神の湯2階で、laalaa3回目の道後温泉で初めて
2Fに上がりましたheart02
じっくり浸かって、1年の締めくくりにふさわしい大晦日。
そのまま松山空港airplaneへ。
強風の影響で、帰りのフライトは少々揺れましたが無事に羽田に
到着・・・。大晦日でも働いてる人がたくさん。しかも寒いのに。
8時半ごろ自宅に到着。鍋を食べて紅白を見てます。
旅から、いきなり正統派大晦日(笑)

と言うわけでみなさん、今年もお世話になりましたshine
あと数分で新年ですが、来年も良い年になりますようにnote
来年も引き続きよろしくお願いします!

良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

ラストは伊予

あっという間に四国の旅も4日目。
今日は朝イチで昨日来た道を70キロくらい戻り、
松葉川温泉spaへ。あほ部長オススメのspaだけあって
ツルツルスベスベの素敵な湯でしたshine
時間的にやや厳しかったのですが、これは寄らねば!

さて、再びhotel近くまで行き宇和島方面へ。
やっぱ鯛めしは食べておかないとねpunch
次に寄った大洲では、みんな年末休で閑散としてて
寂しかったcoldsweats01なので内子にも寄って、
松山へ。さっそく道後温泉spaへ。あー、ゴクラクゴクラクheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

土佐デビュー

四国3日目。朝イチでかずら橋を渡りに行く。
さすがに山の中なので、超寒い〜sweat01
橋は揺れたけど思ったほど怖くなかった(笑)
そして阿波から土佐へ。まずは高知市内ではりまや橋と
高知駅、桂浜など。大きな坂本龍馬像にご対面。
午後からはひたすら走って、今夜は四万十川流域のhotel
滞在中。星がきれいです☆
明日は伊予に向かいますpunch 夕食のカツオのタタキ、うまかったheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

こんぴらさん

四国2日目。今日はcloud。昨夜は少しrainが降ったようです。
朝イチで山越うどんを食べに綾川町に行ったんだけど、
平日の9時過ぎなのにうどん屋は大行列sweat01
恐るべし、山越うどんcoldsweats01
その足でこんぴらさんへ。
去年の秋、厳魂(イズタマ)神社まで1368段を登り、
今度はまたいつか来るかもしれないけど、ずっと先かな
なんて思ったのに、たった1年ちょいで再び登ることに
なるとはhappy02sweat02 ええ、山越うどんパワーで頑張りました!
帰り(下り)は足が大笑いでしたsmilepaper
そのまま香川から再び徳島に入り大歩危小歩危、祖谷渓を
経由して今夜のhotelは新祖谷spaですheart04
こんぴらさん疲れをspaで癒してます。
今日はかなり寒いよhappy02 お山の上はsnowがチラホラでした。
明日の朝、凍結しないといいけどsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

讃岐&阿波

と言うわけで冬休みに突入しましたshine
今年は5日間で四国一周しますrvcardash
高松空港から入り、留美おばあちゃんのうどんを食べ
そのまま鳴門海峡へ渦潮を見に行きましたwink
小潮だったので巻きtyphoonはイマイチだったけどcoldsweats01
そのあと眉山に登り、珈琲美学でチーズケーキ&cafe
一気に高松に戻ってきました。
いきなりキティボー8本ゲットしたのは私ですsweat01
明日は金比羅詣りですhappy02
階段がんばるぞpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

終わった~♪

毎年思うけど、日本ってすごい。昨日まで完全にクリスマスモード
だったのに、今日はクリスマスxmasの影さえないcoldsweats02
スーパーやコンビニで流れていたクリスマスソングは今日はすっか
りお正月ソングに変わっていたし、チキンが並んでいたコーナーは
全部おせち料理に変わっていた・・・忙しいねぇ!
さて、laalaaは今日もお仕事。2日連続の早番で1日しっかり働い
た。本当はみんな来週の月曜日まで仕事があるけど、laalaaは
今日が仕事納めで、月曜日にはお休みする。
はぁ~、今年も1年間よく働きましたgood
年末ということで荷物いっぱい持ち帰りな上、いろいろ買い物して
帰宅すると自宅マンションは何だかすっきりshine
そうだ!今日は4ヶ月に及ぶ外装工事が終了し、きれいになって
引き渡される日だったheart02
今朝、家を出るときはまだ立ち入り禁止の場所があったり、片隅
に工事の機材が残ってたりしたのだけれど全部すっきりと片付け
られ、これにてすべて終了。
はぁ~、4ヶ月長かったsweat01
日曜祝日以外毎日バルコニーに立ち入りがあり、土曜日は窓も
カーテンも開けられず、騒音に外出するしかなかった4ヶ月。
きれいになって全部終わり~note
仕事の終わりと共に工事も終わってすっきり!
というわけで、さぁこれから荷造りして、明日からちょいとspaの旅
に行ってきますairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

抗菌?

聖なる夜が明け、クリスマス本番?つか日本って24日がメインの
ような気がするよねcoldsweats01
昨日の遅番に合わせて今日は早番・・・いじめだ(涙)sweat02
とまぁそれはさておき、うちの職場は来年4月から経営母体が変
わるので、現在すでに引き継ぎ作業に入っている。
引き継ぎに来ている方々はもちろん経験者もいるが経験があまり
ない方もいて、laalaaが一緒に仕事してる人は後者。
仕事内容はまぁ追々覚えればいいんだけど、現在それ以前の
洗礼を受けている。
彼女は先週新型インフルエンザに罹り1週間休んだ。今週に入り
ようやく復帰したものの、今日は耳の下が痛いとのことで受診、
何と流行性耳下腺炎・・・つまりおたふくになってしまったのだshock
こういう伝染性疾患って、子どもの時にやってしまえば大したこと
なく済むのだが、大人になってやるとかなりつらい。
うちのように乳幼児のたくさんいるようなところは、常にいろんな
雑菌だらけで、ウイルスの中で働いているようなもの。
だからlaalaaたちは常にウイルスにさらされているわけで、経験の
少ない新人さんたちはだいたい最初の2~3年、ウイルスの洗礼
を受けるのである。何だか踏んだり蹴ったりでホント、気の毒bearing
きっとインフルで体力が落ちているところにもらってしまったのだ
ろう。確かにお子たちの間で、両方が流行っているのだ。
さて、laalaaたちはと言えば、長年こうしたウイルスの中で働いて
いるので、すっかり抗菌仕様shine
同じ部屋で同じ空気を吸い、ウイルスにさらされているにも拘わら
ず、倒れる気配すらない・・・(笑)
ええ、確かに新人時代は洗礼を受け病気もしましたが、今だって
たまにはいただいてしまうこともあるけれど、今回引き継ぎの方
が次々倒れるのを目の当たりにして、つくづく自分たちは抗菌な
身体なのだと実感smile
いいのか悪いのか・・・happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

Merry Christmas☆

200912242027000

I wish you a Merry Christmas
 
     & a Happy New Yearxmas


クリスマスイブだというのに、仕事中に開けた引き出しが顔面に命中し、くちびる切って流血、ビミョーにたらこくちびるになっている、かわいそうなlaalaaより愛heart02を込めてpresent

みなさま、ステキなクリスマスをnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

09感謝祭

日中は久しぶりにポカポカ陽気sun 布団干して洗濯してすぐに
乾いて気持ちいいheart01
で、今日は午後から太鼓の感謝祭へ。
琉花はもう独立、チーム化してしまったけど、講師を継続派遣して
もらっているので感謝祭の応募ができ、ここのところ数年連続で
当選して感謝祭ライブに行かせてもらってるnotes
去年一昨年と青山に行ったけど、久しぶりに浅草に行ってみよう
ということで今年は浅草のラストステージ。
青山はいつも並ぶので、気持ち早めに行ったら全然並んでなくて
ちょっと拍子抜け?(笑)
しかも建物のエレベーターが故障したりしてドタバタだったけど、
とにかくライブが無事に始まった。

091223kansyasai_001

演奏中は撮影できないので始まる前のイメージを1枚・・・。
やっぱりきのこ先生はかっこいいなぁshine それからるうちゃんも出ずっぱりですごいなぁ。いろんな人が飛び入り参加した三宅はやっぱりかっこいいheart04 こんな本物、お子たちに見せたいなぁup
去年みたいみたいに餅つきとか、一昨年みたいにサンバとかはなくて、普通に終了したけれどラストステージで講師の皆さんもはじけてたし、楽しかったなheart02

091223kansyasai_002

終了して外に出るともう暗くて、琉花仲間のきくちゃんと、ちょっと早めの夕食を食べた。やっぱ浅草だし、大黒屋の天丼かなってことで、海老天丼happy01 画像、アップ過ぎ?(笑)

そんなわけで、09年の感謝祭も終了。来年も当選するといいなfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

忘年会

明日はまたお休みなのだけれど、今日は1日お仕事。
しかも夜会議down
だけど、議題が整理できたので会議は早々に終わることになり、
他の仕事を少しした後、早めに切り上げて内輪で忘年会をする
ことになったbeer
前からチラホラそんな話は出ていたけど、早めに切り上げられる
ことになったのは当日だし、何も予約も入れていず・・・
ダメ元で携帯に電話番号が入ってる店に電話してみたりしたけど
こんな忘年会日和に突発で行けるわけもなく・・・
結局行き当たりばったりで行くしかない!と出掛けてみた。
最近新しくなった駅ビルらへんでうろうろ。
イタリアンにする?中華にする?なんて言いながら言ってみると
案外店の中は空いているflair
何だ~、やっぱ不況なのかしら・・・と思いながら近づいてみると
何と、空いてるんじゃなくて「貸し切り」shock
結局イタリアンも中華も貸し切りで入れずsweat01
何だよ~、忘年会難民かよ~crying
お隣のチーズフォンデュの店は普通に開いてたので、もうここで
いいよねpunchってことに。
他が貸し切りばかりだったので、この店もどんどんお客が来て
結構混んでいたけれど、それでもフォンデュもおいしかったし、
みんなでwineで乾杯して、愚痴を言い合い、残りの3ヶ月も
がんばろう、と励まし合った忘年会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

リーズナブルな

今日はお休み。今週は土曜日出勤なのだ。
朝からpostofficebankなどの用事を済ませる。だって今日は給料日dollar
郵便局もすごい人だった・・・
とりあえず必要な振り込み類を終わらせて、貧乏ではあるけれど
給料日ったらお買い物でしょうhappy02heart04
お気に入りの服屋さんで、割引券もあったので3点お買い上げgood
本屋さんbookで絵本とカルタをお買い上げconfident
100均でお正月グッズお買い上げfuji
あ~、おろしたばかりのyenが瞬く間になくなり、気が付けば残り
の諭吉くんは1人だけだったdown
でも今日は年に2度の、母と外食の日・・・。
普段、親不孝の限りを尽くしているlaalaaの数少ない親孝行の日
なのだ。以前はちょっと気取った?店とか行ってたけどこの不況
を心配した母が「今年は回転寿司に行こう」とのこと。
実家近くの「く○寿司は」安くて無添加でそこそこおいしいことで
有名。2人で腹一杯食べたのになんと2300円shine
すばらしい~note そんなわけでとてもリーズナブルな食事
となりました・・・。貧乏な娘でごめんなさいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

出雲旅行記

今日も寒いけどいい天気sun ずっと工事で覆われていた、うちの
マンションだけど、数日前に足場と覆いがはずれたので、久しぶり
に、本当に久しぶりに何も遮るもののないお日様にふとんや洗濯
物を干すことができたheart04 お日様は偉大だぁ~。
もうバルコニーの人の出入りに気を使うこともないし・・・coldsweats01
結局年末の大掃除らしきことはほとんど出来ず、昨日クリパする
のにちょこっと片付けただけ・・・
で、今日も年賀状書いたりしながら、何とか先月末の出雲旅行記
を仕上げて終わってしまったsweat01
でも、旅行記だけは終わらせておかないと、もう来週には年末の
旅に出掛けてしまうのよairplane
たまると後がつらいので、何とか終われてよかったわ。
たった3日間なのに内容が濃くってねsweat02 時間かかっちゃった。
そんなこんなで日曜日が終わってしまった・・・。明日もお休みだ
けど、movie行きたいよぉ~!

というわけで神在月出雲・縁結びの旅へ飛んできてくださいなnote

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年12月19日 (土)

09クリパ

今日は毎年恒例の我が家でのクリパxmasでしたgood
ずっと外装工事が続いた我が家もようやく工事にメドがつき、あと
1週間で終わるのだけれど、そんなこんなで家にいてもうるさい
日々が続いていたので外出も多く、いつもに増して掃除をほった
らかしていたので片付けに一苦労coldsweats01
ついでに延び延びになっていた、玄関先の塗装もしてもらって
バルコニーの網戸もはめてもらって、その間に掃除と洗濯と、
クリパに備えての料理とを同時進行。
何とか準備も間に合って、夕方6時前、サミーラ、あほ部長と
スーパー栄養士ともともがやってきた。
今年はいつもの参加メンバーが出産やら引っ越しやらで人数が
少なく、ちょっと寂しかったねぇsweat01
まぁそれでもアダルトメンバーでの?クリパ。

200912191812000

200912192123000

今年のメインは、スーパー栄養士ともともの焼くチキン(左)でありますnote 1人1本のチキン、さすがスーパー栄養士、おいしい~heart04 
あと、あほ部長が「女子なら誰もが好きなミルフィーユ」を買ってきてくれ(右)またたらふく食べてしまいましたsweat01 ああ~、おいしいもの食べるって本当に幸せshine 
途中から「のだめカンタービレ」のtvを見始めたらみんな止まらなくなってしまい(笑)、そういえば今日からmovieも始まったんだよねぇ。見に行かなきゃ!

そしてこれまた恒例のpresent交換。いつも受け狙いの爆笑presentを用意してくる
Yちゃんが今年は来られなかったので、いつものミョーな緊張感は
なかったけど、今年はあほ部長からの、こんなかわいいのが当た
りましたheart02 これ、メジャーなんだよぉ~sign01

200912192343000

こんな訳で、今年のクリパxmasもツリ男の元、無事終了。4月には全員異動なので、来年はみんな別々の職場になるけどまた来年もツリ男に会いに来てねpaper
これが終わるといよいよ年末な気がしてくるね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

両足筋肉痛

昨日は帰宅が遅く、寝たのが2時半ころだったというのに、朝方
地震で起こされたdown 結構長く揺れたよねぇsweat01
目が覚めて地震~と思いつつそのまままた寝てしまったけどcoldsweats01
で、携帯のアラームで起きたのが7時半過ぎ。今日はちょっと遅番
で、助かった・・・。
でも起きたと同時に両足が筋肉痛であることに気づく・・・。
あう~、両方の太もも前面が・・・痛いweep
いつも自主練のときはダラダラと?踊っているだけで、すぐ休憩
とかしちゃうけど(笑)、昨日はレッスンで基礎とかもいっぱいした
し、足上げとかきつかったし、現在やってる曲の微妙な足の運び
とかで思った以上に筋肉を使っていたらしいdash
それでも朝はまだ普通に歩けたし、階段もちょっと違和感くらいで
済んでいたんだけど、昼にそれを忘れてお子たちとちょっとマジに
かけっこしちゃって、それが効いて午後からは歩くのもカタコト、
階段をおりたり椅子に座ったり立ったりするのもきつくなってきて
本格的な筋肉痛に・・・。
帰り道の駅の階段のつらいことつらいことhappy02
ここまでの筋肉痛は久しぶり。そんながんばったのか?あたし。
でも昨日は「終わったらbeerに焼き肉だよ~punch」と講師に激を
飛ばされていたので、みんないつも以上にがんばったかも?(笑)
マジメに痛い太もも前面・・・。もうちょっと鍛えないとなrun
でも、まだ筋肉痛が翌日でよかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

隠れた名店

今日は琉花の今年ラスト練習日。さらに花ちゃん@講師の指導の
日でもあったので、レッスン後忘年会をしようとずっと前から決まっ
ていた。最初は琉花にふさわしく?沖縄料理屋さんという案が
出ていたのだが、eyeをつけていた新しい店が、実はちょっと値段
が高かったり、値段の割に量が少ないことが判明し、店を変更。
いつも練習しているスタジオのすぐそばにある焼き肉屋さんに
トライすることに決まったflair
実はもう6~7年もここに通っているけれど、ずっと気になりつつ
なかなか入る機会がなくて・・・練習後、この店から漂ってくる
焼き肉のいいニオイがたまらなかったのですよcoldsweats01
でも練習終わると10時近いし、それから焼き肉って感じでもない
から、ずっと入りそびれ、でもそう思ってるのはlaalaaだけじゃなく、
実はみんな気になりつつ入れなかったと聞き、じゃ、忘年会は
ここでpaperとなったのだ。しかも店は極狭sweat02
「女子11人」で先週予約を入れていたら、奥の狭い座敷をキープ
してくれていた。まぁ一応男子1名だけいるんですけど(笑)
女子の誰より美しい男子だし・・・。
結局は6~7人用の座敷に10人の女子と1人の男子が無理
やり詰めて座り、肩寄せ合って焼き肉を食べることになったのだ。
ここは以前、某J事務所のタレントが出てきたり、某俳優さんも
ごひいきにしている店らしく、気の良いおじちゃんとおばちゃんだ
ということもあってか、初めてなのにそれを感じさせない、とたも
居心地の良い店だった。芸能人が通うってことは、やっぱりそれ
なりにおいしかったりするのかなぁ・・・。
何を食べてもおいしくて、やっぱり隠れた名店なんだわ~heart04
実感。ちょっと煙攻撃にあって目が痛くなったり、帰り思い切り
焼き肉臭だったりするのがタマニキズだけどサービスでデザート
に手作りケーキを出してくれたり、すっかり気に入って来年もここ
にしよう!と言い合ったほど(笑)
来年こそ、何とかオリジナルを・・・やりたいねぇdash

200912172211000

200912172320000

でも、この狭さ、ミョーにテンションアップup たまにはいいわぁshine 左がこの店の名物「天使のナンコツ」右は店のお母さん手作りのシフォンケーキ(サービスheart02)ふわふわでおいしかったよ!
というわけで、琉花のみなさん、今年もお世話になりましたnote 来年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

防犯訓練

今日は年に1度の職場の防犯訓練の日。
県の「暮らし安全指導員」→laalaaたちの通称「クラシアン」(笑)の
方をお招きして、ロールプレイで訓練をするのだsweat01
毎年、訓練とわかっていても不審者役の人がとても怖くてみんな
何回も疑似刺殺されているdown
laalaaも去年はあっという間に刺されてその場に倒れる役?だった
のだcoldsweats02 やられるときはあっという間なんだよなぁ。
5年前、現職場での最初の訓練のとき、不審者役の人が最強に
怖くて、身体も大きく強面で、無表情でスーパーの袋から包丁を
(もちろん厚紙でできた作り物)出し、刺された記憶がトラウマに
なっている。翌年同じ人が事前に訓練の打ち合わせに来たとき、
スーツ着てインターホンで挨拶をしてきたにも拘わらず「あのとき
の不審者(役)だ!」とぞくぞくしたのを覚えている。
あまりの怖さに興奮して、訓練終了後の帰り道に寄ったコンビニ
で鼻血を吹いたのもlaalaaだった。。。
そんなこんなで怖い思い出しかない防犯訓練shock
今年は、と言うと、不審者役の人が別人で優しくて、思ったほど
怖くなかったのだcoldsweats01 包丁を出しながらもヘラヘラ笑っていた
ので、まぁ別意味怖いっちゃ怖いけど、あの無表情よりはマシ!
帰り道、今年はそれほど怖くなくてヨカッタねぇと話していた。
これが終わると年末って感じ。
さぁ、明日は早番で琉花のお稽古で、終了後には琉花の忘年会
beerまでフルコースの1日だよ~んshine
がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

取れたてのカキ

先日、取れたてのカキが届く、と職場に連絡があった。
九州から送ってくるという。
「届いたら休憩時間に食べようね」と話していたら、さっそく今日
そのカキが届いた。でも届いたカキは段ボールではなく、発泡スチ
ロールの箱に入っていた。よく見ると側面には

   


   「一粒牡蠣」

・・・え~っsign02 
カキって、柿じゃなくて牡蠣だったのぉ???shock
しかも立派な殻付き。。。いきなりカキパーかよsweat01
さすがにこれじゃ休憩時間に剥いて食べるわけにいかず、全員
に振り分けられてお持ち帰り命令が出たcoldsweats01
まぁ、牡蠣は大好きなんですけどねheart04
「苦手~」というアルバイトの子の分までいただき、帰宅後まず
殻剥きから始める。。。でもうちには牡蠣用のナイフはないので
ステーキナイフで代用。でも軍手もないので、タオルで殻を押さ
ながら剥いていたのだが・・・
一瞬すべって右手の親指に殻がざっくり刺さってしまったweep
水を使っていたのでしばらく流血down
タオルが血染めになっちゃったよ~んsign04
本当は生でレモンでも絞ってじゅるっていきたいところだったけど
さすがに万が一お腹に何かあったら大変なので加熱しましたcoldsweats02
まぁ確かに「取れたてカキ」には間違いなかったわ(笑)
おいしかったしnote
日本語って、むずかしいね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

気分を変えて

今週と来週は日曜日も外装工事がお休みではないので、どうにも
落ち着かない・・・でももうちょっとだからsweat01
年賀状を書くのにも、仕事をするのにも、落ち着かないので外で
するはめになっており・・・部屋が全然片付かないdown
でも、今日帰宅したらバルコニーのラティスが元通りに復活して
あり、ちょっと安心したcoldsweats01
さて世間はクリスマスムード満載。なのでたった今、ちょっと気分
を変えてブログのテンプレートをクリスマスバージョンにしてみた。
今までココログを始めてからずっとハイビcute一筋で来たので、ここ
らへんでちょっと気分転換sign02
とは言え、季節ものなのでまた変えるけど・・・。
基本はハイビ!これは変えないつもり。
まぁ、ちょっと遊んでみようかなって感じ??
とりあえずクリスマスまでは、これでメリクリ気分を味わいますxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

本日のヒット

ずっと行きたかった美容院にようやく行けたhairsalon
今まで行っていた店はtrainに乗らねばならず、しかも少し値上がり
して貧乏なlaalaaにはきびしかったので、これを機に自宅近くの店
を探してみた。すぐそばにひとつあるんだけど、どうもチェーン店で
値段もあまり安くないので、ネットで検索してみたら駅の反対側に
そこそこの小さな店があるらしいので行ってみた。
まぁ可もなく不可もなくって感じかな。でも値段がそこそこなので
まぁよしとするかな。店長らしきおばさんが、ちょっとしゃべりすぎ
な感じもしないでもないけど・・・。接客業だとあんなもんか?coldsweats01
で、今日は夜、久しぶりに友達くみりんと忘年会をする予定だった
ので、時間調整のためにちょっと買い物へ。
そこでlaalaa的に超ヒットなものに出会ってしまったheart02

200912122010000

これshine

何だと思います?
昔のレトロなcameraのデザインの、デジカメケースなんですnote もう、超かわいい~lovelyと一目惚れ(笑) 色が3種類あったのだけれど、1番この色がぽかったのでこれに決定、即お買い上げ~good
デジカメ自体、もう古いのですが、しばらくはこれで楽しみますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

雨の金曜日

さぁ、今週も残すところ今日1日sweat01 
結局、風邪も完治とはいかず何だかイマイチ治りきっていない感じ
のまま・・・(涙) 確かに先週よりはずっとラクだし、先週よりは声
も出るのだけれど、何かすっきりしないよなぁ~bearing
しかも朝からrainだし・・・はぁ。
とまぁそんなことを考えつつも、仕事たまってたんで少しばかり
早めに出勤して片付けようと、いつもより2本くらい早いtrainに乗った。
途中駅で、ドアが閉まって動き出したのに急ブレーキで停止dash
つかまらずに立ってた人たちがよろけるほどの急ブレーキだった。
1度閉まったドアがまた開いて、何でも人身事故で運転の見合わ
せをするというtyphoon
復旧のメド立たず、振替乗車をしきりにすすめるアナウンスkaraoke
でもねぇ、うちの職場、別路線で振り替えて行ける場所じゃないん
だよねぇdown もう、こうなったら仕方ない。きっと誰かが職場にtelephone
入れているだろう。あきらめてのんびり行こうpunch
結局その駅で30分近く足止め・・・「早く行って仕事」のはずが、
15分の遅刻となってしまった・・・。
でも、たぶんいつも通りの時間に出ていたら、もしかしたら目の前
で人身を目撃してしまったかもしれない・・・そして遅刻も15分じゃ
済まなかっただろう。そう思うとまだマシというところかな。
後から聞いた話では、今日人身があった周辺は「名所」らしいshock
ちょうどカーブで運転士さんから見えにくく、橋を渡ってくる場所な
ので電車のスピードも上がっている。そしてその駅にはホームに
駅員さんがほとんどいない、そんな条件が揃ってるんだって。
もう年末だし、昨日もJRが止まってたみたいだけどマイナス思考
で人生イヤになってしまう人が多いのかなぁweep
よく、「晴れて富士山fujiの良く見える月曜日の朝」に多いと言われ
るけど、そこは富士山は見えないし、月曜なら仕事行きたくない~
と思う理由もわかるけど。金曜日に開放感はないのかしら?
不況だし、つらいのもわかるけど、電車を止めてはいけませんsweat02
まして金曜日なんて開放感以外の何物でもないと思うんだけど?
そんな出勤のために労力使い果たし、今日は1日ぐったりの
laalaaでした・・・。
今後も多いかなぁsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

クリスマスカード

夕方帰宅したら、郵便受けに大きめの封筒が届いていたmail
送り主はlaalaaの尊敬する恩師。
中味はカレンダーとクリスマスカードxmasだった。
恩師と言っても学生時代の先生ではなく、もう仕事を始めてから
4ヶ月間語学研修でびっちり英語をたたき込まれた師である。
1ヶ月の海外研修1人旅に出るために困らない最低限の英語力
をつけるべく、この語学研修に参加したのはもうずいぶん昔・・・
週に2回、完全に英語づけのレッスン、ロールプレイに学生時代
さえやったことのないLL教室、セルフイントロダクション、今思うと
よくやったと思うcoldsweats01 当時、研修生の中で最年少と言われた
laalaaが、10歳以上先輩たちの中で先にギブアップすることはでき
なかったし、後半どんどん厳しくなったレッスンに、意地だけで
ついていってた気がする(笑)
まぁお陰で研修旅行は細かいハプニングはあったものの極端に
困ることもなく、無事に行ってこられたんだけどairplane
研修旅行なので、もちろん語学ではなく、他に勉強した目的は
あったのだけれど1番の成果は、ここで充分につけていただいた
「度胸」だったと今でも思ってる・・・ええ、あくまで「度胸」であって
決して「英語力」ではないのですが・・・sweat01
いや、先生の名誉のため「めいっぱいの度胸と多少の英語力」と
いうことにしておこうかなsign02
laalaaの母とあまり変わらない年代の彼女の、きれいなわかり
やすい発音に救われ、そんな彼女も初めてUSに留学したときに
言葉が通じなくて3日間ハンバーガーfastfoodとコーラを食べ続けた話
に勇気をもらい、旅行中何かを伝えなければならないときに必ず
自分の心の支えとなった。
いろんな意味でlaalaaが海外に目覚めたきっかけとなった、あの
研修旅行も、きっと彼女に英語を習っていなかったら全然違うもの
になっていたと思うし、今のlaalaaは有り得なかった。
英語で夢を見ていたあのころのような英語力はもうないけど(笑)
今でも海外に出るときには心のどこかに彼女がいてくれるような
気がする。それくらい大切な人なのだ。
そんな彼女からのクリスマスカード。当然と言えば当然だが中味
はすべて英語であるbleah
ホストマザーからのカードが届かなくなった今、こんなに必死で
英語の文章を読んだのは久しぶりdash
わからない単語がひとつ、ふたつ、みっつ・・・はぁ、laalaaもまだ
まだだなぁsweat02 まぁ前後の文章で何となく脈略はわかるけど。


先生、ありがとうございましたnote
これからもlaalaaの心の支えでいてくださいheart02


・・・お返事書かなきゃ・・・やっぱ・・・英語だよなhappy02

200912092218000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

もみの木

体調は、まぁ少しずつ復活。まだ水っ鼻が出るし、今日は朝昼と
薬忘れたし(早出で急いで家を出たので・・・)咳も残るんだけど
ちょっとづつ快方に向かってるかなって感じ。

すでに12月も1週間が過ぎ、世間はすっかりクリスマスムード。
今年からはアメリカのホストマザーにクリプレpresentを送れないんだ
と思うと、改めて寂しくなってみたり。。。weep
まぁ、それはさておき、お子たちと合奏notesなんぞしてみたりする
のだけれど、せっかくこの時期なのでクリスマスソングを、と思い
「もみの木xmas」を演奏してみた。
たくさんあるクリスマスソングの中で、laalaa的ベスト3に入る曲heart02
単純だけど、何か厳かな気持ちになるし、もみの木の大きさが伝
わってくる曲だと思ってる。これ聞くと、アルプスの少女ハイジの
おじいさんの山小屋裏にあるもみの木をなぜか思い出すのだ(笑)
でも、ジングルベルやきよしこの夜なんかに比べたら、お子たちの
中ではマイナーで、知ってる子も知らない子もいた。
まぁそれでもそれなりに演奏はできるんだけど、曲が短いから何か
物足りないなぁ~と思い、じゃぁ合奏のあと歌ってみよう!という
ことになった。
歌詞はカンタン「もみの木もみの木いつも緑よ、輝く夏の日雪降る
冬の日」の繰り返しだけだからpaper
(laalaaはずっと「星降る冬の日」だと思ってたcoldsweats02
その場でお子たちに教え、もちろんすぐに歌えていた。
で、夕方になって同僚が「ねぇ、さっきもみの木歌ってた?」と。


「うん、歌ってたよ」


「あれって、’もみの木’だよねぇ?」


「??うん、そうだけど・・・」


「子どもがさ、誰か♪もりの木~もりの木~♪って歌ってたよ」


・・・・・


合奏するのにハンドベルbellに調が合わなかったから即興で転調
して伴奏してたlaalaaには必死で聞こえなかったhappy02
まぁ、「もりの木」でもあながちウソではないけれど・・・(笑)
この曲、ときどき使うけど「もりの木」と歌った子は初めてだわcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

やや復活

まだ鼻声」だけど、咳も出始めると連続しちゃったりもするけど、
それでも昨日までよりはずいぶんマシになって出勤。
やっぱhospitalでもらう薬は効き方が違うわ・・・coldsweats01
青っ鼻も出なくなり、まだアレルギーのときのような水っ鼻は少し
出るけど、鼻づまりが軽減されただけでラクさが全然違うpunch
昨日は頭痛もひどかったけど、寝る前にストレッチして肩や首を
しっかり延ばし、ヘンな体勢にならないよう気をつけて寝たら、朝
には治っていた。ただ、首は横を押すと痛いので、やっぱりいつも
のように頸椎はずれてきてると思う。今週末、また整体で治して
もらわねば・・・sweat01
腹痛は、まぁ2日目の不快感、多少の痛みは仕方なしってとこか。
明日にはラクになるだろう。
ってことで1日しっかと働き、でも医者に言われた通り、夕方には
1枚はおって外に出たし、通勤も暖かくして行った。
師走らしく夜も風が冷たかったしね。
そして帰宅するとポストに喪中はがきが1枚・・・。
うっそ~んdown 昨日、年賀状印刷終わっちゃったよ~sweat02
宛名まで。昨日までに喪中が来ていた人の分はのぞいて印刷
終えたのに・・・。遅いです~(涙)
できたら11月中に知りたかった。。。
今朝、遅番だったからpostofficeに寄り、印刷ミスの年賀状を
みんな新しいのに換えてもらったばかりなのに、また1枚ムダが
出ちゃったわ・・・。どうかこれ以上喪中はがきが来ませんように、
お願いしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月 6日 (日)

休養日

今日もうちでのんびり休んだ。
昨夜11時半ごろ寝て、何回か目が覚めたものの結局今朝10時
近くまで寝たので、昨日までよりは少しラクになった。
まだ鼻も出るけど、鼻づまりは少々軽減・・・よかったsweat01
声もまだカマ声だけど、昨日よりは大きい(聞き取れる)声が出る
ようになった・・・

でも・・・

その分?なぜか今日は頭が痛いdown腹が痛いdown

腹痛・・・というよりこの不快感は・・・マンスリーかよsweat02
こんな弱ってるときにヒットしなくても・・・
頭は、たぶん昨夜寝過ぎたので肩凝り(首のズレ?)から来て
いると思われますsign04
寝たら寝たでこんなんなるなんて、まったくdash
せっかく家にいたから、掃除でもすればよかったんだけど何だか
だるくてやる気なし・・・
結局年賀状の印刷だけで終わってしまった日曜日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

難関

結局何やかんやで5日目の不調down
鼻水が固まってきたのでピークは越えたと思われるものの、痰と
なっておりてくるのでゲホゲホとしてしまい不快~bearing
早めに雨も降り出したし、ちょっとおっくうではあったけど、そろそろ
すっきりさせたかったのでお昼前にhospitalへ。
もちろん、今朝も検温したけど36.7℃で熱はなし。
鼻づまりで早く目覚めたので眠い眠いsweat01
この症状ならやっぱ耳鼻科かなと、いつも花粉でお世話になって
いる耳鼻科へ。
「今日はどうしました?」の医師の問いに「あの~・・・」と言った
だけで「ああ」と理解されてしまうほどのガラガラ声。
鼻とのどが繋がってる部分とか声帯周辺も診てもらったけど、声
がこんなにひどいわりに、のど周辺には特に問題はなし。
続いて鼻を診てもらったら「あ~、こっちはひどいなぁdown」と。
鼻の粘膜はずいぶん炎症を起こしていたようです・・・。
薬を付けた綿棒でガシガシされて(涙)スプレーもされて、少し
すっきりshine 熱がないのでインフル検査もなし。
咳は多少出るけど、問題は鼻という診断で、鼻水を止める薬と、
軽めの抗生物質と点鼻薬をいただいて終了。
医師のダメ押し?の一言。。。


「暖かくしてね。冷やすと鼻がつまるよ」

・・・laalaaにとって、それが1番の難関なんだよなぁcoldsweats01
今現在、これだけハナタレで声が出ない状況にも拘わらず、夜中
に毛布(しかかけてないんだけど)を蹴飛ばして何もかけずに寝て
いることが多い。発熱しない限り厚着ができない。
「暖かい」より「涼しい」が好きなのだ。
それでもさすがにここ数日、熱はないものの、普段に比べて自分
の力で熱が作れていない感はあった。
でもなぁ、だからって「暖かくする」ってlaalaaには難題だよな~。
とりあえずいつもより1枚多く着て、靴下もはいてみました(笑)
だいたいいつもは家の中は長T1枚と裸足ですから・・・。
まだ声は出ませんが、この週末で少しは快復に向かいたいです。
声出ないと仕事もつらいsweat02
明日もおとなしくしてます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月 4日 (金)

う~ん。。。

昨日はいっぱい寝たので少しは良いかと思ったけれど、昨日にも
増して声が出ないdown
市販の薬は飲んでるんだけど、そのせいか鼻水は固まってきた
ような気がする・・・汚い話ですが完全なる青ッパナ・・・細菌感染
ですな、まちがいなくcoldsweats02
咳は多くはないけれど気管から出るゴホゴホした咳・・苦しいsweat01
熱はないと思っていたけれど、帰宅後念のために計ったら37.2
でした。微熱?でもlaalaa的には発熱と言えるような体温じゃない
しな~。いつも、インフルじゃなくても発熱すると高い子なので、
悪寒もないし、大丈夫だろう。
症状が出始めてから4日も経つしね(笑)
それよか今日は微妙に腰が痛い・・・寝過ぎたからなのか、それ
とも、まさか節々の痛み???shock
いやいや、節が痛むような熱じゃない。
今週末はゆっくり休みます・・・。
明日hospital行こうかなぁsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

やはり不調

昨日くらいから風邪が本格的になり、やはり熱はないのだけれど
とにかく気管が苦しくて鼻づまりtyphoon
咳も出始めたし、声出ないし・・・(泣)
鼻づまりなのに鼻水がたれる・・・まるで花粉症状態sweat01
だから頭もぼーっとするし・・・。はぁ、最悪・・・。
そんなわけで今日は琉花のお稽古もお休みして、家でおとなしく
しています。
薬飲んで、今日もたくさん寝ることにしますsleepy
あ~、喉・鼻、うっとうしい~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

湯冷め

どうも昨日の夜から風邪っぽいsweat01
熱はないし元気も普通にあるのだけれど、のどと鼻の不快感typhoon
どうやら昨日の朝、玉造温泉spaで朝湯に入ってから、朝の玉作湯
神社にお参りしたのだが、そのとき湯冷め?したらしい。
朝湯の暑さが残っていたlaalaaは、暑くて上着を着ていなかったのだ。
昨日の出雲地方は晴天だったから、日中はともかく朝は放射冷却
でちょっと冷え込んでいた。
玉作湯神社の参拝を終える頃には、ちょっと寒い?と思ったけど
上着はrvcarの中に置いてきてしまったし、そのままだったのだ。
正確には出雲の旅の初日、出雲大社で夜神楽祈祷を受けていた
とき、近くにずっと咳き込んでる人がいて、ちょっといやな感じ・・・
と思っていたのと、その日の夜、ちょっとのどがイガイガしてるなぁ
と思っていたのが始まり。
でも翌朝には悪化の気配もなかったしまぁこの程度なら、と思って
いたところへ、ダメ押しの湯冷めをしてしまったらしい・・・。
特に昨日の夜から不快感が強くなり、咳もちょこっとだけ出始め、
夕方には「風邪引いた?声がヘン」と言われるまでになってしま
った・・・down
遊んで来た後の病気休みはまずいので、気合い入れてますが
今夜は薬を飲んで早く寝ます・・・。
あ、熱はないからインフルじゃないよsweat01
これからは湯冷めしないように気をつけますsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »