« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

Happy Halloween

昨日の夜・・・つまりハロウィンイブ?に「おやすみなさい」じゃなく
「Happy Halloween」とごあいさつして寝るといいことが起こるらしい
です(笑) 昨日、うちのクラスのFちゃんが言ってましたhappy01
いつのまに、日本でこんなにハロウィンが普及したのだろうsweat01
今日は外で仮装してる子や、魔女のとんがり帽子の子をたくさん
見たeye 
午後、荷物運び&引き取りに職場に行ったんだけどrvcardashうちの
クラスの数名が、これからハロウィンパーティーに行くと言って
しっかり魔女に変身していたのに遭遇した。
Jack-o-lanternは以前から見かけたけどハロウィン=かぼちゃ
ってイメージくらいだったのに・・・coldsweats01
実は今でもその意味がよくわからない(笑)
本当は怖いお祭りだということ、幽霊たちのお祭りだということ、
「Trick or treat」と言って子どもたちがお菓子をもらって回ること
そんな程度の知識だよsweat02
まだ日本にこんなにハロウィンが普及してなかったころ、この時期
北米にいたlaalaaは、どうしてもハロウィンがしたくて、ステイ先に
お願いをしてJack-o-lanternを作り、今は亡きダディが枯葉maple
集めてフランケン柄のゴミ袋に入れ、お菓子を用意して子どもたち
を招いてくれたっけ・・・。
ハロウィングッズをいっぱい買い込んで帰国した記憶がある。
日本では、まぁお菓子ももらえるけどどっちかっていうと仮装パー
ティーの要素が強いかなbar
まぁ、どうでもいいけど、昨夜はちゃんとFちゃんに教えられた通り
「Happy Halloween」と言って寝たsleepyので、いいことあるかなshine
それよかどっちかっつーと、laalaaは31の日!の方がうれしい?
あ~、今日は31に行こうと思って忘れたぁ~weep

200910311804000


Happy Halloweenheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

あわや

琉花のお稽古がお休みの木曜日。。。
実は仕事の帰り道、あわや車に轢かれそうbearingになりましたdown
しかも家のすぐ前で。。。
相手は完全なる信号無視で、青信号で渡ろうとしたlaalaaに突進
してきたのだsweat01
まぁもちろん、こうしてブログを更新してるくらいだから別にケガも
ないし接触もしなかった。
いつもなら青になるのをカウントダウンして渡り始めるくらいなのに
今日はちょっと考えごとをしていたため、青になってから2~3秒
の間があってから歩き出したはずなのに・・・。
右側からcarの気配を感じたので、一瞬立ち止まったすれすれ
の場所を通過した。
これから忙しい年末なのに、今、病休に入るわけにはいかんの
ですよ~sadsweat01
とりあえず無事でよかった。。。信号だけを頼りにしてちゃ×なの
よねぇ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

1より小さいかず

全然関係ないのだけれど、ずっと気になっている歌がある。
それが、N○Kの子ども番組にほんごであそぼで放送されている
「1より小さいかず」である。
通常の出勤時間のときは見れないが、遅番で朝少しゆっくりだと
何となく見てしまう番組tv
初めてこの曲を聴いたときは全然意味がわからなくて、何じゃ?
と思ったが、何回か聞いているうちに、1より小さい数の単位を
羅列した曲なのでは?と理解し始めた。
↑の「にほんごであそぼ」のリンクから飛んで、下方向に行くと
「今月の歌」のところに「1より小さいかず」というのがあるんだけど
歌を聴けるので1回聴いてみてpaper
「刹那」という言葉が、数の単位だなんて初めて知ったcoldsweats01
分、厘くらいは何となくわからないでもないが、その先は全く未知
の世界。。。数の単位がこんなにあるなんてsweat01
軍歌風のうたになっているのだけれど、こうして歌に乗せれば
きっと「じゅげむ」のようにお子たちはすぐに覚えるのでしょうかsign02
う~ん、1より小さい数、奥が深いです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

もう1人の自分

今日、クラスのFちゃんが突然「laalaaせんせいは何人いるの?」と
聞いてきた。

え・・・? 「何人いるの」って・・・???1人?

意味がわからないlaalaaの様子を見て

「だから~、そうじゃなくて、心の中にもう1人いるでしょ」と。

へぇ~、6歳にして、もうそんなこと考えてるんだcoldsweats01
心の中の自分ねぇ~。
まぁlaalaaも一応大人なので、本音の自分と建前の自分、2人は
確かにいるかもね・・・。でも、最近は自己中で生きてるかもしれ
ないから(笑)本音だけかもしれないけど(爆)happy02
でも、心の中の自分なんて、laalaaが6歳のときには考えたことも
なかったなぁ~sweat01 さすがFちゃんだな。

という話を、後で後輩サミーラに話したら「仕事してる自分と、家で
へなちょこマンな自分と、確実に2人はいるな」と言われ、それ
だったらlaalaaも2人いるわ~と思ったsweat02
「O型自分の説明書」のごとく

 「外では何でもできるっぽい人
  でも家の中ではへなちょこマン」

その通りでございます。外では仕事もそれなりにこなしますが
家では本当に何もせずグータラするわ、落ち込むとキノコがはえ
そうなくらいジメジメするわ、ひたすら食べて寝ているだけの
典型的O型ですdown
ジメジメはするけど、それで寝れない食べれないは有り得ないの
がO型coldsweats01 どんなに落ち込んでもおいしくいただき、ぐっすり
眠れるのですsleepy

そんなわけでlaalaaはこれからも、もう1人の自分と共存していきますよ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ひと息

先週はどうなることかと思った、インフルの第1波wave
一応クラスでは2次感染もなく、今日も病欠はなかったので、とり
あえずひと息・・・かなsweat01
まぁ、今年は第2波、第3波・・・と、次々感染はやってくると覚悟
しておりますが・・・coldsweats02
必死の換気と消毒も多少は効果があったか?
思ったより広がらなくてよかったよぉwobbly
でも、近所の小学校は相変わらず学級、学年、学校閉鎖が後を
立たない。まだまだ気が抜けない。
夜、実家に行ったら母がずっと咳をしていたdown
先週、季節性のインフル予防接種hospitalを受けたらしいが、その前
から咳は少し出ていたものの、注射してからさらにひどくなった
とのこと。まぁ関係ないかもしれないけど、laalaaにはうつさない
でねぇ~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

たまプラーザテラス

1週間の中で、唯一外装工事がお休みの日曜日heart04
朝ものんびり寝ていられるsleepy
今日はrainで気温も低く、ここ横浜も昨日の御殿場に負けないくらい
(笑)だったので、結局日中は部屋でゴロゴロ・・・。
夕方からmovieに行こうかな~と思ったものの、時間が合わなくなり
断念。で、夕方からたまプラーザテラスに行ってきた。
たまプラ東急が改装になり、駅ビルや駅周辺を合わせて一大SC
になったのだ。
まず、駅からして、ここはどこ?ってくらい変貌。
数日前に1回寄ったのだけど、その翌日がグランドオープンだった
ので、まだ一部店舗しか開店してなかったのよねcoldsweats01
さすがに今日はオープン後初めての週末ということもあり、混んで
ましたsweat01

091025

駅はこんなんなってます。以前のたまプラからは想像できない感じ??
で、店ですが、一通り揃ってる感じ。一時はシネコンが入るってウワサもあったのだけど、それはなし・・・。だけどまだ工事してる部分があるので、完全否定もできないんだけどcoldsweats01 何よりlaalaaは好きなブランドの店舗が入ったのがうれしかったheart04 ここは仕事帰りに寄れる立地なので、何だかしょっちゅう寄り道しそうな気配・・・shine 貧乏なのにやばい!さっそくちょこっとお買い物しちゃったしscissors
また寄りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

未来のギャル曽根

この1週間も忙しかったけどやっと週末heart04
今日は日帰りで御殿場へお出掛けrvcardash
旅友、のこのこちゃんhouseに出掛けた。彼女のお家では先月、
残念なことに不幸があって、でもちょっと遠くて平日のお葬式には
行かれなかったので、近いうちに行こうと思いつつ今日になった。
同じく旅友のめておらさんかもんさんも一緒。現地集合。
(↑めておらさ~ん、なぜかメインサイト表示されないのでブログで
 すみません~sweat01
全員出会いはネットなんだけど、旅好き仲間でなぜか繋がってる
アラフォー集団?なのだ(笑)・・・たぶん。正確な年齢知らないけ
ど・・・たぶんそうだよねぇ?coldsweats01

静岡へ、となればlaalaaは当然パジェ子動員。東名のICがすぐ
近くなので・・・。本当は遅くても8時に出ようと思ってたけど、前日
の遠足が効いていて起きられず、家を出たのは8:20ころ。
パジェ子にごはんを食べさせて、いざ東名へ。
ETC1000円の影響で、週末の高速はすっかり時間が読めない
状態なのだけれど思ったほどの渋滞もなく厚木周辺までノロノロ
だったものの、1時間ちょっとで足柄SAまで到着。
あいにくのcloudで、富士山fujiはシルエットが少し見えていた
程度だったのだけど、だんだん雲にかくれてしまった・・・。
少し時間調整をして御殿場で東名を降り、市内でお買い物。
お花屋さんcuteがなかなか見つからず30分ほど御殿場駅周辺
をウロウロするはめに・・・bearing
やっと見つけて、のこのこちゃん宅方面へ。
ちょうど途中までめておらさんとかもんさんを迎えに行ってくれた
のこのこちゃんの到着とほぼ一緒でよかったhappy01
まずはお宅でお花をあげて、そのあとお墓参り。何でも明日が
四十九日だという・・・忙しいときごめ~んsweat01
この辺りからとうとう雨が降り出した・・・rain
すでに1時近かったのでランチに行こうと言う話になり、外国人の
観光地?である美華ガーデンへ。
お天気が良ければ目の前にど~んとfujiの見える、見晴らしの
良いレストランである。

091024_1

本当ならここに富士山が・・・。残念。でも、「外国人の観光地」なだけあって(笑)、こんなcloudにも関わらず、観光バスbusが次々にやってくる。そして降りてくるのはほぼ全部チャイニーズ・・・。言葉わかんないよ~。そしてレストランはというと、団体予約が多すぎて一般人締め出し状態でしたdown なんだ~、残念。さらに、となりにおみやげ物屋さんがあり、のぞいてからtoiletに寄ったのですが、中の貼り紙(トイレの使い方が書かれている)に日本語が一切なく、書いてるのは中国語と、ナゼかタイ語・・・。ここはどこ?私は誰~???

入れないものは仕方ないので、別なところへ行くことに。しばらく
rvcarを走らせて、246沿いにある沼津魚がし「流れ鮨」へ!
日本初の流れ鮨?とかで、回転寿司のようでちょっと違う(笑)
タッチパネルで注文する回転寿司はアチコチにあるけど、ここは、
注文したものがちゃんと自分たちのテーブルまで入ってくるのだeye
すごいshine
しかも本日のオススメで、中トロが2貫380円heart04 ネタもでかく
てうまかった~delicious
というわけで、ネタの連発↓

091024_2

091024_3

091024_4

091024_5

091024_6

どうだ、この寿司たちよup ただのサーモンだけじゃなく、こぼれ落ちるイクラに、妙に幸せ気分になってみたりnote ラストの桜エビのかき揚げも絶品note 静岡名産だし、サクサクで超うまかったです!これにかに汁もつけて、4人+のこのこジュニアのゆうだい、あすかちんの6人で食いまくる。今回、大人たちも寿司を堪能したけれど、何がスゴイって若干1歳のあすかちんの食べっぷりに全員感服。ゆうだいがチュルチュルとそばを食ってる隣で、あすか嬢はイクラを手づかみでガシガシ喰らう!かき揚げも手づかみで食らいつく!
普通の1歳は、きっとまだ生ものなんて食べてないよねぇ(笑)さすがのこのこのDNA!全世界、どこに行っても生きていけるわpunch だって、この前に自宅でチョコレート4つと、車の中でパンbreadを食べていて、カルピスも飲んでいて、とにかく1日中食いまくっているあすか嬢なのだ。

Asuka1

Asuka2

Asuka3

のこのこ母さんの許可を得て投稿、未来のギャル曽根、イクラを喰らうの図3連発がこれだ!
ワンツースリーpencilpencilpencil(笑)

とうとう母さんが食べたイクラは1粒2粒?後はみんなあすかちんが喰いました。お見事でした。将来がやっぱギャル曽根か、あるいは珍獣ハンターイモトのように全世界を飛び回るか、やはりDNAには逆らえませんgood
ちょっと恐がりで妹思いのゆうだい兄と、怖いもの知らずのあすか妹、完全に草食男子&肉食女子の兄妹でかわいい~heart02

ランチのあと、このメンバーならではの場所に行こうと向かっていたが、雨がどんどん強くなり、どんどん寒くなってきたので、かまぼこ屋さんに寄ってお開きとなった。明日が法事ののこのこちゃんには直帰してもらい、laalaaはめておらさんとかもんさんを御殿場駅で降ろし、1人最後のお楽しみへhappy02up

せっかく御殿場まで来たので、そりゃ~spaに入って帰るでしょうshine
138号を、さっきの美華ガーデンの少し先まで登ったところにある
御殿場市温泉会館。ここに寄りましたspa
それこそ、ここも晴れたお昼は目の前にfujiの眺めなんだけど、
さすがに雨の夜。御殿場の街の夜景が少し見えただけでした。
でもspaはいい感じ!何でも3種類の源泉をブレンドした湯らしくて
laalaa好みの無味無臭、熱すぎず心地よい風呂でした。
ちょっと狭いので、混んでいたけど、何か懐かしの銭湯風?
薄着でさすがのlaalaaも冷えたのでまったりほっこり温まりました。

帰りは東名に25キロの渋滞が出ていてあらら~と思ったけど
SA寄り道しているうちに少しずつ解消され、結局は6~7キロの
渋滞で済みました。今日は200キロちょいしか走ってないので、
1日のドライブの走行距離としては楽勝だったなpaper

今度はのこのこちゃんの出産祝いかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

行楽日和

下見のときは「雨rainの遠足」だったけど、今日が本当の遠足。
行き先は、某有名な?巨大公園?
職場からより自宅からの方が近いんだけど・・・
そんなわけで1度職場へ行き、お子たちを連れて引き返し、うちの
そばを通り過ぎて遠足へ。また帰りも家のそばを通り過ぎ、職場
へ戻ってまた帰宅・・・と2往復したような感じsweat01
現地で歩いた距離も結構あったので、さすがにヘロヘロwobbly
まぁ季節も良いし、ちょっとcloudが多かったけど、それがほどよく
sunを遮って、暑すぎず寒すぎず、身体を動かして遊ぶにはベスト
なお天気heart04 ええ、laalaa「天気思いのまま女」ですからscissors
季候が良くて有名な場所、となれば・・・

はい、すんごい人でしたshock

途中まではよかったけど、行きのtrainも乗車率300%くらいsign02
まるで朝の小○急か?というような混雑具合・・・。
ここにお子を連れて行ったのは初めてじゃないけど、こんなに混ん
でたのは初めて・・・。
現地でもどこもかしこも大混雑・・・アスレチックが大渋滞down
小学校やら幼稚園やらすんごい数の団体が来ておりましたcoldsweats02
ま、そんな中でもうちの子たちはみんなよい子で(担任バカcoldsweats01
野放しの小学生よりはずっと言うこと聞くし(笑)、マナーも◎。
帰りも「あ~、楽しかったねぇheart02」と何回も言ってくれる
ようなかわいい子たちばかりup
はるばるtrainに乗せて連れて行った甲斐がありましたpaper
お子たちは帰ってから爆睡sleepy
laalaaも夜は整体でボディ&footマッサージもつけて、癒されて来ましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

干支PartⅡ

先日「先生はネコ年」で通す!と言った干支の話coldsweats01
今日の夕方、掃除をしていたらお子たちがまた干支の話をして
いた。

「○ちゃんは何年?」

  ・・・だからぁ、うちのクラスはみんなヒツジかサルのどっちか
  だってばぁ~sweat01

と、内心思いながら知らんぷりで掃除をしていたら、その先。

「私はサソリ年なんだ~scorpius


ええええ~っsign03
サ・サソリ年?coldsweats02

それを聞いていた別のお子。

「・・・サソリ年じゃなくて、サソリ座、でしょ」

「あ。そう。サソリ座punch

あ~、びっくりしたhappy02
サソリ年って、ちょっとねぇ。。。

そうか、干支の話はもう理解して、今度は星座か・・・。
そういえばオリオン座流星群、すっかり見るの忘れてたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

忍び寄る。。。

先週、職場でついにインフルhospitalが出始めたんだけど、週が開けた
今日、案の定広がり始めたdown
先週の半ばは1人だったけど、今日は9人になったsweat01
忍び寄るインフルの影・・・shock きゃ~bearing
とにかく窓全開で換気して、消毒して、paper洗ってうがいして、
やれるだけのことはしてますが・・・。
感染拡大も時間sandclockの問題か・・・。
まぁ、ワクチンも今日から医療関係の接種開始と言ってたけど
全然準備不足みたいだし、一般peopleまで巡ってくるのはいつの
ことやら・・・なので、罹ってしまうのがいいかもしれないsign02
う~ん、でも、何とか無事に乗り切りたいものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月18日 (日)

オイル交換

今日はオート○ックスに、パジェ子のオイル交換に行ってきたrvcar
実は去年の夏に購入してからオイル交換をしてなくて、すっかり忘
れていたのだcoldsweats02
つい先日、保険継続の件で元彼@車屋からtelephoneがあり、そのとき
「そういえば、お前、オイル交換した?」と言われ、ひょえ~shock
思い出したsweat01 走行距離は大したことないけど・・・。
来週の土曜日にちょっとお出掛けするので、その前に済ませて
おかないと・・・down
laalaaはrvcarに乗ること自体、どこでもあまり不安はないのだが
今まで、点検、修理、その他メンテ全般はその元彼がやってくれ
てたので、自分で何もできないcoldsweats01
前のパジェ子のときは特に後半、あちこちボロが出て修理が必要
になり、あそこが壊れたここが調子悪いとしょっちゅう元彼に連絡
していたのだが、新車になってもちろん快調だし、約1年半近く
音信不通だった。
「おお~、久しぶり~」で始まったtelephoneで、ヤツが職場を異動し、
そのストレスでいろいろ病んでいたことも知った。
「いい加減交換しないと走れなくなるぞ」と脅され(笑)、今回は
自分でどこかに交換に行かねばならなくなったsweat02
オート○ックスでいろいろ聞かれても、よくわからないlaalaa。
「お車の年式は?グレードは?」ええ~っと・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01
オイルの種類の説明を受けても???料金的にどうなのかも
よくわからず、ホントに何もしてなかったんだな~と反省bearing
ピットの若いお兄ちゃんに、ドロドロになったオイルを見せられて
さらに反省typhoon
反省したので次回以降も自分でやればいいのですが、やっぱり
よくわからないので、終了後速攻、元彼にmail

「次回から、やはりそちらでお願いします」   (爆)

そしてすぐに返事が来た。

「了解paper こちらでやらせていただきます。」

・・・いつまでたってもお世話になりますhappy02
さすがに職場変わったし、元カノ割引は適応されないかな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

悪夢

子どものころから、ときどき怖い夢を見て夜中に起きていたtyphoon
母が言うには、心臓にpaperを当てて寝ると怖い夢を見るらしい。
だから寝るときには気をつけて寝るんだけど夜中に偶然paperが胸に
乗ってることがあり、やっぱりそういう日は怖い夢を見る。
実はいい大人になった今でも、ときどきそういうことがある。
昨夜がそうだった。寝る直前までpcやDSに向かってたりすると
頭の奥が覚醒していて寝付きが悪くなることない?
昨夜もそんな感じで、ベッドに入ってからしばし起きていたが、
それでも気が付いたら眠っていたsleepy
ところが朝方、かなり恐怖な感じの夢で目が覚めた。
そうだなぁ~、10年くらい前のmovie「バトルロワイアル」みたいに
どんどん周囲の人が殺されていく夢wobbly
何なんだ?これは?次は自分の番か?と心拍数が上がったとき
目が覚めた・・・夢でヨカッタ・・・
寝るときは仰向けで寝たはずが横向きになっていて、胸の前で
左手を右手でしっかり抱えて寝ていたdown
これじゃ、悪夢も仕方なし???
でも、何で胸に手を当てて寝ると怖い夢を見るのだろうsweat02
夢の中くらい、いい思いをしたいものですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

来客

前から言ってるように、うちのマンションは現在外装工事中。
バルコニーに立ち入りがあるので、日曜祝日以外は日中窓も開け
られないしカーテン開けるのもちょっと・・・な状態sweat02
かれこれ1ヶ月以上そんな生活が続いている。
バルコニーの私物はすべて片付けるように言われていて、積んで
あった段ボールとかも今は部屋の中。この際、全部まとめて処分
しなきゃ・・・と思いつつ・・・まだやってない(笑)
そんで工事の過程で、うちのバルコニーのラティスがはずされたり
網戸がはずされたりしてるんだけど、ラティスは別にあってもなく
ても構わないんだけど、網戸はちょっと・・・なのである。
春~夏の半年間、花粉cuteで窓を開けられないlaalaaにとっては、
今は1年で唯一心地よく窓を開放できる時期heart04
平日は帰宅するとすでに暗いけど、窓全開でくつろいでいると
どこからともなく、音もなくやってくる来客たち・・・coldsweats02
昨日はふと気が付くと、リビングの棚の上に置いてあったバンド
エイドの箱の上に、10cm以上はあろうかという立派なでっかい
カマキリが。。。座ってたsweat01
laalaa、青虫とかミミズとか全然平気なんだけど、ハサミのある
生き物はngcrying カニとかカマキリとか怖いの~shock
思わず、ひっsign03と飛び退いて、でも自分で何とかしなきゃだし、
近くにあった布でさっとくるんで、外にお引き取りいただきました。
先日は寝室の物陰に、何とムカデのミイラがimpact
これも窓から侵入したと思われる。それこそ「ギャ~ッsweat01」と一瞬
飛び退き、でもやっぱり自分で何とかしなきゃだしよく見たらミイラ
だったし、ティッシュで除去・・・生きている内に寝ているlaalaaの
上を通らなくて本当によかったbearing
さらにその前は、こうしてpcに向かっていると、何かが頭にコツン
と当たり、???と思ってみたら、カナブンのようなデカイ虫が
ちょうど窓から飛び込んできたのだったdown
それくらいだったらpaperでつかめるので、やはり窓からお引き取り
いただいた。。。もう、最近来客多すぎだよ~weep
早く工事が終わって、網戸を元通りに戻してちょうだい~sign03
↑切実。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

聖地チベット

昨日は夜会議だったので1日仕事に行き、今日はまた振替休で
OFF。飛び石です・・・。
今日は以前から前売りを買っていたので聖地チベット展を見る
ために上野へ。最近海外脱出できていないので、ひたすらこんな
感じの何とか展巡りで行った気になっているcoldsweats01

091015_1

今回は初めて行く上野の森美術館。駅からは近いねscissors
チベットは今まで何回か旅行先候補になりつつも、まだ行けていない場所のひとつ。ちょっと「中国」になってしまって気持ちが薄れたこともあるし・・・やっぱ「高地」であることで覚悟がいるというか何というか。でもね~、やっぱポタラ宮には行っておきたいと思うのよね。タンカはもちろん、チベット仏教のいろいろをじっくりと見る。イヤホンガイドの説明が思ったより長くて、もちろん平日だったから人も多すぎず、それこそ全部で2時間近くいた気がする(笑) 仏像が妙にナイスバディだったり、この千手は本当に千あるんだろうかと思ったり、う~ん、楽しかったnote 気分はすっかりダライラマsign02 そうそう、マニ車ねぇ~。laalaaもMyマニ車持ってま~すgood これで功徳を積むのさheart04

091015_2

終了後はお約束のグッズ売り場。さすがにチベットキティボーはなかったけど、タンカやタルチョ(五色の旗)の絵はがきや、もちろん仏像、マニ車までいろいろありました。が。laalaaが買ってしまったのはこれですsweat01 すぐに行く予定もないのだけれど、こういうイラスト入りの情報本には目がないbook でも、読み始めて気づいた・・・。何か、情報古くないか?・・・だって「大阪からJASで上海経由成都へ・・・」というくだり。JASairplaneってさぁ(笑)。さらに「チベットは中国なのでVISAが必要」・・・中国の観光VISAって、もう必要ないんじゃ?いろいろ突っ込みたくなって、最終ページを見てみたら、初版発行が平成13年9月だってsweat02そりゃ古いわなぁhappy02この8年でいろいろ変わってる訳よ。まぁそれでもおもしろかったので一気読みしちゃったけどね。

そんなわけで、今日の気分はすっかり「オム・マニ・ペメ・フム」fuji

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年10月13日 (火)

魚&温泉ドライブ

今週も土曜出勤なので今日は先取りのお休み。
ただし平日なので、しっかり予定通り、朝8時半前からマンション
の工事は開始され、またtvの音が聞こえないよ〜状態typhoon
きっとこんなことだろうと思い、今日は予定を入れておいたのだ。
一緒にお休みだった職場の後輩サミーラとドライブrvcardash
せっかく平日だし、今年も伊豆にfishspaドライブに行く?って
ことになり、さっそくお出掛け。
工事が始まったらもううるさくてhouseにはいられないのだよdown
工事が始まった10分後には家を出て、まず用事があったのでpostoffice
に寄る。まだ開いてなくてシャッターの前で待つこと10分(笑)
そしてそのままサミーラを迎えに行ったのが9:45ころ。
現在東名は集中工事でどうかと思ったけど、とりあえず渋滞もなく
厚木で小田厚に乗り換えて伊豆を目指す。
今日は全部旧道の無料道路を通り、いつもの稲取・徳造丸魚庵
についたのが12時半過ぎ。。。

0910tokuzo

ちょうど良い時間だわnote 何でも今月、伊勢海老漁が解禁になったとかで、現在「伊勢海老祭り」の真っ最中?だからメニューからも伊勢海老をすすめられたけど、やっぱここにきたら金目の煮魚fishでしょうgood これは譲れないわsign03写真も撮らずにモクモクと食べましたdeliciousまいう〜heart04 この煮魚の煮汁だけでごはんが何膳でも食べれそうshine

そんでもって食後のお楽しみはspa
これまた最近の定番になりつつある赤沢日帰り温泉館へ。
何回か行ってるけど、今日もまた3Fだったsweat01
どうも4Fには縁がないようだ・・・。
男女が毎日入れ替えなので・・・。
それでもどどーんと海waveを臨むお風呂は気持ちいいheart04
天気よすぎてsunが暑すぎるくらいだったけど・・・coldsweats01
ここはDHCのアメニティ使い放題なのでのんびり過ごす。お隣に
hotelもあるので、いつかは宿泊してみたいですなぁ。

0910akasawa

平日ですが、思ったより人がたくさんいた。もちろん混んでるってほどじゃないし、お風呂はのんびり入れたんだけど・・・。今度は女湯が4Fのときをぜひ狙ってみたいものですrock
あ、ここのショップでキティボー伊豆バージョンをいくつか購入しましたpen
さて、せっかくの平日、素直に帰るのはもったいない。赤沢温泉を出た時点で4時ころだったのだけれど、そのまま伊豆半島を横断して沼津方向へ行くことに。お山を越えているうちにだんだんと暗くなってきて、修善寺に過ぎて西伊豆に出る、頃にはうっすらと富士山fujiのシルエットが。。。きれいだったshine

0910numazu

200910131807000


数年前の記憶を頼りに、沼津港にあるお寿司屋さんで夕食を、ということになり、沼津港へ。ちょうど日が暮れて空が赤く染まってきれい〜な夕焼けlovely 夕焼けを堪能したら、さっそくお寿司ですhappy02
今日はfish食べまくりだったなぁ。。。おいしかったけどheart04

帰りは東名の集中工事に見事はまって、ちょっと時間かかったけど、よく食べ、よく遊んだ平日休みでしたscissors

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

教習車

今日は用事があって都内へパジェ子rvcarでお出掛け・・・。
シルバーウィークじゃないけど、世間は連休だし、混んでるかなぁ
と予測。早めに出たら、自宅付近は普段より空いてるくらい。
途中まではとても早くて、これ早すぎ?と思ったくらいだ。
でも都内に入って、環八に入ったらとたんに止まってしまったdown
やっぱり、いつでも環八は混んでるのね・・・。
そんな中、となりに教習車carを2台発見eye
車に書いてある文字から、昔laalaaが通った自動車学校の車で
あることが判明(笑)
ここの学校、路上教習は環八、目黒通り、駒沢通りで行い、教習
時代から渋滞の練習するようなものなのよsweat01
あ~、こんな中、しかも砧公園付近は路駐も結構いるし、渋滞の
中での教習、いやだよなぁ~coldsweats02 生徒さんに同情typhoon
所内でも路上でも渋滞にはまり、メニューがこなせなくて時間が
オーバーしていくという仕組みなのさsign02
laalaaは教習時代から「スピード出し過ぎ!」と補助ブレーキを
踏まれるような子だったhappy02sweat01
初めて乗ったMT車で、お姉さん指導員に「そんじょそこらの下手
な男の子よりうまいわ」と褒められた(笑)
でもその前のAT教習で曲がり角曲がってそのまま縁石に乗り
上げたのもlaalaaだbearing
一瞬にして、自分の教習時代をいろいろと思い出し、懐かしく
なった。あれからもう○年経ったのかぁsweat02
教習車は時間もあるので、世田谷美術館のところで2台とも左折
して環八を抜けた。
でもその先は環八も順調に流れた(笑)
22歳のあの夏を思い出したひとときだった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月11日 (日)

容量オーバー

昨日の動画をpcに取り込もうと、昼からずっと試みているのだが
結局できていない。pcは普通に起動するんだけど、画像処理の
ソフトを開こうとすると固まって何もできなくなる。
どうにもならないので強制終了down
とうとう1日中その繰り返しで終わってしまったshock
わかってるんだよ、容量オーバーなんだよね・・・。
いろんな画像が入っているので、そろそろキャパ越えてるんだ
よね。多少整理して削除してみても追いつかない。
デジカメcameraには6分間の動画が4~5本入っているし、ひとつ
ひとつパソで開くのにも時間かかる~typhoon
何とかしないとなぁ・・・。サイトに使う写真も多すぎるんだよな~。
ちょっと整理しないとパンクしそうな気配ですcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

終わった~♪

またひとつ節目の行事が終わりました。
台風一過で暑いといやだ!と思ったら、朝は寒いくらいの気温。
日中もそんなに暑くなく、途中rainが少しだけパラついてきたので
え?と思ったけど、水まきの代わりだったようですぐに止み、無事
でしたnote
本来なら午後からは会議なんだけど、何たって来年は全員異動
なので来年には繋がらないし会議はまた別の機会に、ということ
になり、全員時間給取ってランチで打ち上げwine
○年働いてきて、こんなに初めてだわ(笑)

でも、これはゴールでなくて、秋の怒濤の行事へのスタートsweat01
きっとあと半年、あっという間に終わるんだろうなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ナイチンゲール

明日が行事で出勤なので、今夜は金曜日には珍しく早くから家に
いた。そうだ!忘れてたけど今日は見たいドラマtvがあったflair

ナイチンゲールの沈黙

そう、チームバチスタ~の続編と言われる海堂作品shine
laalaa的にはバチスタの方が好みだけど、一応ナイチンゲールも
読んでいるし、先日前振りのバチスタダイジェスト見ちゃったの
で、これは見ねばpunchと思っていた。
でもバチスタも原作とは違う結末になってたけど、今日のナイ
チンゲールはもっと違う結末・・・。
しかも物語の重要人物・ナースの小夜ちゃんが山田優っていう
のも、何かイメージが違って、う~ん。。。という感じだったsweat01
だって小夜ちゃんの歌は絶品という設定なのに、山田優がアカ
ペラで歌った歌は音程もはずれてたし。。。
犯人も違うしエピソードも原作の1/3以下だったし。。。
さらに最後の方、これは次のジェネラルルージュに続くか?と
いう終わり方で。。。全部見させようって魂胆か(笑)
どうせジェネラルやるなら、キャストは映画と同じく、ぜひ堺くん
にしてほしいわぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風通過!

いやぁ。。。今朝はすごかったねぇsweat01
夜中も結構rainが降ってる音が聞こえてたけど、朝laalaaが家を出る
ときにも降っていて、でも風はそうでもなかったからまだ何とか出勤
できた。いつもより20分早く出掛けたけど、東○さんは災害に負け
じと意地でtrainを運行するので(笑)遅れはたった1分dash
ホント、snowとかtyphoonとかにはめっちゃ強いcoldsweats01
でもしょっちゅう止まるんだけど、それはかならず人身down
そんなわけで職場最寄り駅にも早めに到着。でもtyphoonの洗礼は
この後にやってきたshock
職場は駅から徒歩5分、とても近いのだがこの5分が地獄~sign04
雨はだいぶ小降りになっていたが、突風が吹き荒れ、sprinkleは持って行かれるわ、まっすぐ歩けないわ、枝は飛んでくるわ、これぞ典型的な台風中継って感じ???(笑)
メリーポピンズになったら大変なので傘は閉じ、足を踏ん張って
職場まで歩く。職場では庭の時計がぶっ飛び、雨が止んだ後も
吹き荒れる風にタライが転がり、竹馬が崩れ落ち、舞い上がる砂
が足元にバチバチと当たり、eyeearも鼻も、当然頭の中も、
たった30分でじゃりじゃりになったbearing
まぁ、こんな台風体験、なかなかできないもんねscissors
午後は何事もなかったように穏やかに。木曜なので一時は休み
にするか?と検討までした琉花のお稽古も問題なく行けました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

タイフウガクルゾ!

3日目の雨rainの朝。。。結局今日も1日降っていたねsweat01
いよいよ台風typhoonの進路もだいたい予想がつき始め、今日は職場
でも午後から台風対策で外回りの片付けになった。
遅番だったので帰りも遅かったけど、帰りは霧雨mist程度で
それほど雨も強くなかった。
でも、もうすぐ日付が変わる今現在、外はかなりの雨の音down
幸か不幸か外装工事でシートに覆われているうちのマンションは
部屋から外が見えないので音で判断するしかない(笑)
シートが風よけになってくれるといいんだけど・・・coldsweats01
ここ10年で最大級と言われるので、ちょっとどんな具合だか、
興味があるような、お手柔らかにして欲しいようなsign02
いずれにしても関東は明日の朝が1番大変そうなので、無事に
職場に行けることを祈ってる・・・。
速度も上がっているようなので、さっさと通り過ぎておくれ~happy02
被害が最小限でありますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

雨の遠足

昨日の「信頼」を見事裏切り?予想通りのrain
いよいよ台風typhoonの接近も確実となり、どうにも太刀打ち
できないのだけれど、ま、今日のところは降っても許すpaper
今のところ、行事当日の土曜日の天気は回復なので、このまま
typhoonさんには足を止めず、さっさと過ぎ去っていただくのを
待つばかり、と言ったところでしょうかcoldsweats01
さて、そんな今日、当然、予行は中止。まぁ室内で最低限の確認
のみしたけど、後はぶっつけで何とかね。
そしたら先輩が「ねぇ、明後日の予定だった遠足の下見、今日の
午後行かない?」と・・・。
秋は行事が目白押し。芸能人並みのスケジュールでどんどんと
行事が巡ってくる。
別に下見だから、雨でもいいよ、行けるときに行かせてくださいと
頼んでいて、明後日に予定していたが、さすがに明後日は予報
によるとtyphoon最接近らしいし・・・。
雨でも良いけど台風は良くないdown
それならいっそ、今日行ってしまった方が、今日は普通の雨だし
ということで下見に出掛けることが決定した。
ちょうど職場を出るころ雨がほぼ止み、やっぱsun部長のlaalaa様
のお出掛けに合わせたのねぇshineと喜んだのも束の間。。。
出先に到着したころにはまた降り出した。
こんな「遠足のメッカ」の場所に雨の夕方、大人が数人で来るのは
どう考えても「下見の先生たち」以外考えられないので(笑)到着
するとすぐに「下見ですか」と声をかけられる。
申し込みをして中を巡る。遊具に危険がないか確認するために、
雨の中、滑るローラー滑り台dash よじ登るネットimpact
服がびしょびしょになったりしたけど、いろいろ試したのですよ。
広い場所なのでかなり歩いたけど、まぁ活動のメドはついたので
閉園時間ギリで退散。。。下見は雨でも平気だったけど、当日は
やっぱり晴れると良いな~happy02
その前に、まず今週の土曜日だpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

信頼

今年は9月が比較的安定した天候だったのに対し、10月に入った
とたんrain続き・・・down
今日もAMは何とか持ったものの、午後からは本格的に降った。
今週末の行事に向けて、明日は最後の予行なのに、明日も天気
はイマイチっぽい・・・。はぁ~、お子たちは大丈夫だけど、大人が
練習したかったなぁcoldsweats02
一応「明日は最後の練習だからね」という話をしたのだけれど、
「お天気がどうかわからないけど」と言ったらクラスのAちゃんが


「でも大丈夫でしょ、laalaaせんせいがいるから」

・・・何だこの信頼は(笑)happy02
確かにlaalaaはかなり強力なsun女で通っておりますが(笑)
今年の梅雨時の行事も100%rainの予報を覆して晴天でしたが。
でもlaalaaのsun女力は「行事当日まで温存してsign01」と上司に言わ
れているので、明日は効かないかもしれないbleah
つか、明日はともかく、当日は降る気がしないんだよねぇshine
ええ、まったく根拠のない自信ですpunch
だって南海には、ここ10年で最大級だというtyphoonが控えてるし。。
一応、予報では木曜日辺りに本州に接近となってるけど・・・
きっと土曜日は台風一過の晴天、しかも暑いsweat02と読んでいる
のですが・・・?さていかに。
laalaaがいるから大丈夫という信頼を裏切らずにいけるかどうか、
ま、明日はともかくきっと週末は大丈夫good な、はず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

獅子見学

今日は安心してゆっくり寝ましたsleepy やっぱのんびりできるのは
日曜日だけかぁ・・・coldsweats01
お昼には家を出て青葉台東急へ。今日は祭り太鼓の演舞がここ
である。こんな、こっちサイドでのイベントは珍しいheart04
近いと便利だわ~。でも、余裕こいてたら結構ギリギリになり、
会場に到着したのは10分前sweat02
今日のイベントには課題(笑)があってそれは獅子の動きを勉強
することpunch 
来週の行事に使うので、後輩サミーラと共にガン見eye 
全部動画で撮影して、来週に備えるぞ~good

Dscf4834

ちょっと画像が暗いけど・・・。やっぱりいつ見ても祭り太鼓は祭り太鼓だわnote
13時~を見て、その後ランチrestaurantして15時~の回を再び。2曲くらい同じ曲があったけど、後は全部違う曲で、いっぱい見れてラッキーshineでした。何か知ってる顔が多かったけど(笑) もちろんすぐ後ろで沖縄物産展をやっていました。
帰りはお散歩兼ねてのんびり歩いて帰宅。まぁ歩くと30分くらいかかるけど、天気も良かったので気持ちよく歩いた。

そして帰ってからのお楽しみheart02
実は昨日、健ちゃんライブの前に渋谷のBookOffでこれを購入し
ていましたhappy02

200910041729000

前からほしかったんだけど、ついに買っちゃいましたscissors

Dr.コトー診療所DVDボックスshine

普通に買うと4枚+特典1枚で26250円・・・さすがにその値段じゃ無理down ネット通販で探しても、安くて19000円。。。
BookOffなので中古だけど、15000円なら買いfujiでしょう。
これでまた当分Dr.コトー漬けの寝不足の日々になりそう。また号泣して目が腫れる日々が続きそうですweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

健ちゃんライブ@しまぶくろ

今朝もマンションの外装工事の音で目が覚めたsweat01
昨夜は五輪開催地決定のニュースを見ていたので寝たのが3時。
なのに8時半きっかりに、いきなり大爆音sign04
先週はカンカンカンというタイルを叩く音程度だったのに、今週は
ドリルで穴を開けてるらしく、ガガガガガimpactという爆音で寝ていた
laalaaは一瞬にして跳ね起きたくらいbearing
どうやらうちのバルコニーから工事が始まったらしいdown
にしてもすごい音・・・。もちろんtvの音も聞こえず、ただearをふさ
いで、音が鳴りやむのをまつのみ・・・。
やっぱり土曜日は家にいられない・・・。仕事もたまっていたので
昼前に職場へ。来週の行事の準備をする。
夕方から渋谷へ。今日は久しぶりに城間健ちゃんのライブに行く。
今までライブに行ってた店がなくなったらしく、なかなか行けなく
なったのだが、何とか渋谷だったら行けるかもということで初めて
行く店。宇田川町のしまぶくろにて。
エイサー仲間のいくぴーと待ち合わせて店へ。
狭い店内、多少席が空いていたが1回目のステージが始まる
ころには満席になったhappy02

200910032003001

今回はニューアルバムcdの宣伝ライブ。久しぶりの健ちゃんライブは相変わらずパワフルで元気が出る。
1回目のステージは過去の曲中心。40分ほどのステージを終え、途中休憩を挟んで2回目のステージは新曲中心。新曲もなかなか良い感じでしたnote
後半はかなり盛り上がり、10時過ぎに終了。今日も楽しみました。

帰り道、そうだ!と思い出し空を見上げると、渋谷の街でも雲の切れ間からきれいなお月様fullmoonが見えた。そう、今年の十五夜は9月じゃなくて今日だったからねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・リオ五輪!

何だかうれしかったので更新してしまおうhappy02
7年後の2016年オリンピックの開催地が決定したshine
初・南米のブラジル・リオデジャネイロscissorsやったぁheart02
そりゃ~、日本人だから、東京でやってくれるのも良いとは思いま
すが、でもきっと東京は無理だろうな~と思ってたsweat01
他の3都市で考えるなら、絶対リオがいいと思ってた。
シカゴやマドリッドは普通過ぎる・・・というか、欧米はいつでも
できるって感じ?
やるなら南米でしょ!やっぱ5大陸でやるべきだよ。
治安の不安もあるけれど、リオはコルコバートの丘に立つキリスト
像に見守られたステキな街。別に自分が選手として行く訳じゃない
けどさぁ、リオ五輪っていいと思うの。コペンハーゲンの中継見て
たけど、ペレさんもウルウルしてたねweep
本当によかったnote リオ五輪、おめでとうhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

キティボー貧乏

さて、気が付けばもう10月で、今年も残すところ3ヶ月。。。
ついこないだお正月だった気がするのにsweat01
夏休み、そして今年から導入の?シルバーウィークを終え、連休
がひと段落したところで振り返ってみるとlaalaaのキティボーコレ
クションがすごいことになっていたhappy02heart04
休み中、日本全国に出掛けた友達にキティボーをお願いしていた
ので、あれよあれよという間にどんどん増え、もう1列2列じゃ並ば
なくなり、今日ついに100均でペン立てを購入moneybag
しかも1つじゃ足りないだろうと思って2つ買ったのに、何だか2つ
でも足りないというか、ギリギリ収まってる微妙な感じ・・・
正確な数がいよいよ把握できなくなってきているのだが、たぶん
ボールペン78本、間違って買ってきていただいたシャーペンが
5本(笑)、あと買ってきてもらってまだ受け取ってないのが数本
あるので、80本越えは確実shine
集まるのはとてもうれしいのだけれど、これって代金換算すると
恐ろしや~shock だいたい平均1本630円なので約5万sign02
このところ貧乏に磨きがかかっているのは絶対これも一因だpunch
でも、集め始めるとやめられない・・・。
来月の出雲の旅でまたきっと増えるし、あと来月は久々に中京
方面にも行くので、年内100本越えが目標crown
今のところのコレクションでは北陸、中京、関西方面の集まりが
イマイチなので(笑)、そっち方面の収集に励みますbleah

200910022303000

う~ん、早くも満杯なペン立て。お店にあるような、大きなクリアペン立てがほしい!とマジで思う。だって、地域別、県別に並べて飾りたいじゃんheart02 もちろん毎日、ここからその日の気分で数本をペンケースに入れて仕事に行き、日中しっかり事務仕事していますscissors
はぁ~、キティボー貧乏は続くよどこまでもtrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

新曲

今日は琉花のお稽古。先週お休みだったので2週間ぶりcoldsweats01
講師のレッスン日でもあったので、今日もひたすら踊った。
そして半年ぶりに新曲を覚えることにup
みんなで選んだ曲は、今までの琉花にはない路線。
動きも、締め太鼓の動きを無理やりパーランクーにしてる
ので、何だか慣れなくてみんな???状態sweat01
それでもやっぱり新曲覚えるのは楽しいねheart04
今日はさわりだけだったので、来月から本格始動だな。
来月までに忘れないようにしなきゃsweat01sweat01


全然関係ないけど、昨日仕入れた「盆回り」、今日職場で
かけたら大ウケでしたnote
やっぱみんなドリフ世代?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »