« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

盆回り

昨夜は何だかpcの調子が悪く、保存してあった仕事のファイルを
開こうとする度に固まりまくってちっとも進まずdown
結局ブログを書く時間切れとなった・・・。あ~あ。

さて、9月も今日で終わり。うちの職場は明日からいろいろ新しい
ことが始まるのでバタバタsweat02 そうでなくても行事前で忙しい。
で、早々にある行事に向けて準備も大詰めなんだけど今年も全体
の演出からしてBGMnoteが欠かせず日々ツ○ヤに通い詰めてる
のだ。今年はラストイヤーなので集大成となる1年。
ひとつひとつの行事に結構こだわってみたりして、BGMもかなり
こだわった。そのひとつに、どうしても使いたかった曲が・・・。
それが盆回り。この曲名聞いてわかる人ってどれくらいいるのだ
ろう?laalaaもこの曲がこんな名前だって、今日まで知らなかった。
でも日本人なら、現在over30の人なら絶対知ってる曲good
70年代に土曜日の夜8時と言ったら、この番組しかなかった。
古き良き?昭和の名番組「8時だよ全員集合!」
そう、盆回りとは、全員集合の中で最初のコントが終わって場面
転換するときに生演奏で流れていたあの軽快な曲。。。
数日前からこの曲を求めて、あちこちのツ○ヤをハシゴしていた。
でも曲名知らないし、ドリフのCDはあってもどれがどれなんだか
さっぱりわからない。
同じくBGMに使う「大奥」のサントラを先日借りたツ○ヤに、今日
返却に行き、何気にドリフのコーナーを探したら、初めて見るジャ
ケットcd そしてここのツ○ヤは視聴ができるのでさっそく聞いて
みることに・・・。


・・・あったぁ~shineshineshine・・・

これこれ!これが使いたかったんだよ~heart04
へぇ、盆回りっていうのか。視聴できなきゃわからなかったなcoldsweats01
確かに舞台がぐるっと回るときに流れていた曲だよね。
まんまじゃん(笑)
もちろん速攻レンタルhappy02 しかし、大奥返してドリフ借りる人
って、laalaa、何だと思われているのだろう(笑)

Dakwmp40036

これが「盆回り」の入っていたCD。
探せばあるもんだなぁ(笑)
ヒゲのテーマや東村山音頭、早口言葉、もちろん北海盆唄まで入っていて、やっぱり昭和はよかったわ~と思いながら聞きましたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

干支

夕方、部屋の掃除をしているとお子が干支の絵本bookを開きながら
「ねぇ、laalaaせんせいは何どし?」と聞いてきた。
お~、干支の話ね。お子に「○どし」と教えてあげることは全然
構わないのだけれど、きっと話したら親たちに伝わり、あっという間
に年齢がバレる・・・coldsweats01

そこでpaper

「先生はネコどしcat

お子は「ふ~ん、ネコどしね。ネコ・・・ネコ・・・あれ?ないよ!」
絵本には十二支が円になって並んでいた。あちゃsweat01バレたかdown
「なんでないのかなぁ?・・・まぁいいや!△ちゃん(自分のこと)は
サルドシだよ!ねぇ、□ちゃんは何どし?×ちゃんは?」
と去っていった(笑)
何どしって、うちのクラスはみんなヒツジかサルだよhappy02
「え~、○ちゃんも~?同じだねぇ~heart04」と無邪気に喜んでる。
自分の干支を公言できるのは2回目の年女を過ぎるくらいまで
かなぁ(笑)まぁ、ネコどしは2まわりに1回くらい訪れるくらいでいい
と思うのですがbleah

きっと△ちゃんは、帰宅後「laalaaせんせいはネコどしなんだって」
と報告してるに違いないpunch
こうなったらずっと「ハタチ、ネコどし」で通そうっとshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

裸足の季節

たまたま靴屋さんに行ったので気づいたことなど。。。
世間はもうブーツの女の子たちであふれ、まぁ真夏でもブーツの
子が多いこのごろですが、すっかり季節は秋。
なのにlaalaaは今でも島サバ(ビーサン)で通している(笑)
というか、元から裸足星人なんだけど、どうも靴下履いて靴を履く
のが窮屈というか何というか・・・。
GWの島旅をきっかけに今年も島サバ生活が始まったので、かれ
これ5ヶ月。1年のうち5ヶ月ビーサンで過ごしていることになるcoldsweats01
島ならともかく、内地の、首都圏で、だ。
でもねぇrainの日ならともかく、sunの気持ちよい日に、どうにも
靴を履くのがいやなんだよ~sweat01
あ、決してコレが原因ではありませんので、再度念のため(笑)
一般Peopleより、裸足の季節の長いlaalaaですが、あと数日で
9月もおしまい。そろそろ観念して靴を履かざるを得ない日が訪れ
そうです・・・。島サバ(畳バージョン)超快適なんだけどなぁheart04
こんなlaalaaでも冬はそれなりに足も冷たくなるし、ブーツも履くの
paper 冷えても回復は早いけど(笑)
そして今でもTシャツt-shirt+ハーフパンツで何もかけずに寝ている
laalaaですが、さすがに最近、朝起きると腕が冷たくなってますhappy02
一応寝るときはタオルケットかけてるはずなんだけどねぇ。目が
覚めたときにかけていた試しがないんだよねぇsweat02
こうして裸足の季節はそろそろ終わりを迎えるのね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

お散歩

実は現在、うちのマンションは外装工事中で、足場が組まれたり、
覆われたり、と何だか落ち着かない。今月上旬から工事が始まり
年内には終わる予定らしいけど、まだ先が長い。
まぁ平日は仕事に行っていて留守なのであまり関係ないし、日曜
祝日は工事がお休みなのでいいんだけど問題は土曜日。
laalaaはお休みでも工事はお休みじゃない。
気持ちの良い秋mapleの風を入れようとヘタに窓を開けていると、足場
をつたってきたお兄さんとこんにちはしてしまうことになるsweat01
バルコニーにも立ち入りありなので、ゴロゴロしてたりしたら全部
丸見えcoldsweats02 春先なら絶対窓は開けないけど、唯一花粉の影響が
ほとんどないこんな心地よい季節に窓を開けられないなんてweep
今朝も朝寝坊してたら工事開始の音で目が覚めた(Am8:00)。
ソファーに転がってtv見てたらバルコニーに人影sweat02
もちろん窓もカーテンも閉め切りで、暑いし・・・。
やっぱ、これは土曜日は外出しないといけないpunch
そんなわけでお昼ころ、お散歩に行くことにした。
日没までは工事が続くのでハンパに帰ってくるのも何だし、どこ
行こうかな~heart04 お買い物とか行くと散財するのは目に見えてる
し、まぁmovieも見たいけど、せっかくのいい天気sunだから外で
遊べるトコ・・・。しかも半日で、1人で大丈夫なトコ。。。


        flair

そうだ!いつも素通り?してしまう、あそこへ行こうhappy02
時間は充分あるから、多少時間がかかっても私鉄を乗り継いで
1番安く行けるコースでtrain。旅気分も味わえるしnote

0909_haneda2

0909_haneda3

0909_haneda4

と言うわけでやってきたのはここ。羽田空港ですairplane 気持ちとしては、海外旅行気分の味わえる成田に行きたかったけど、半日では無理だし交通費がかなりかかるので、近い羽田でpaper 旅行の時はバタバタと出発してしまうので、展望デッキやお店をのんびり見る時間がない。さらにせっかくだからターミナル間を巡回する無料シャトルにも乗ってみたいshine いつもは近くの駅から出ているリムジンで行くのだけれど、私鉄を乗り継いだ方が安いので(細かく乗り換えるから面倒だけど)普段あまり使わない路線に乗ってのんびり向かった。

羽田空港駅からターミナルに入るまではキョロキョロ(笑)
中に入って出発ロビーまで行くと、ここからは見慣れた光景。
国内線はA社を使うことが多いlaalaaは、もっぱら第2ターミナル
なので、今日はあえて第1ターミナルに行ってみた。
お店の数はこっちの方が多いんじゃないかな・・・。
でも滑走路は着陸専用?だったようで、離陸は全部第2の方
みたいなので、シャトルバスbusで移動することにscissors
上↑の3枚の画像は第2ターミナル展望デッキからの離陸の様子
です。鉄道ファンのことを「鉄っちゃん」と言うけれど、航空ファンの
ことは何と言うのだろう?航ちゃん?(笑)
laalaaは絶対後者だと思う。airplaneは見てるだけであきない。
周囲の子どもたちと一緒に柵にへばりついてしばらく眺めていた。

0909_haneda5

隣にいた子が「ピカチュウ~heart04」と騒いでいる。真っ黄色な機体が目立つ、ピカチュウジャンボが目の前に。そりゃ~お子もテンションupだろう。お母さんらしき人が「いいね、乗りたいね。どうすれば乗れるんだろう。」と話している。あ・・・laalaa、乗りましたcoldsweats01 別に中はちょっとはポケモンだけど、そんなに変わりないし、乗ってしまえば見えないから普通のairplaneなんだけどね(笑)
laalaaが乗ったときは沖縄路線だったけど、今日離陸したピカチュウは北方向へ進路を取ったのでたぶん北海道かなぁ~。。。そんな想像も楽しい。

0909_haneda1

きゃ~lovely これこれ!実はlaalaaが1番?やりたい仕事がこれsign01 わかる?トラックの上で旗振ってる人が見える?airplaneの誘導係good これやりた~いfuji だって、自分の腕を振るだけでairplaneが思ったように動いてくれるんだよ!絶対おもしろいと思うんだけどな~。自分が乗っているときも、いつもモニターに映る姿を見てやりたいと思ってたんだよね~。空港の仕事って、大変だけど楽しいだろうな~。

さてさて、そんなこんなであっという間に2時間が過ぎた。うん、遊びに来ても楽しいな~、羽田。もちろん乗ってどっかに行けるのが1番いいけど(笑)
そろそろ暗くなる時間だから帰りますかね。帰りは京急で川崎経由したので、チッタでmovieを見るオマケも付いちゃいましたhappy01 何だかんだで、帰宅したら22時を過ぎていた。長いお散歩だったなぁsnail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

独りでできるもん

職場の後輩サミーラが、またこんな本をかしてくれた。
こういう部類の話は、自分に当てはまりすぎて、読まずして内容
が読めてしまうのだけど、読んだら然り。。。

7andy_31699030

はい、その名の通り「独りでできるもん」そうなんです、独りで何でもできるんですよ。電球の取り替えも、風邪の克服も、クリスマスも(笑)
でも1番共感したのは、夏場の「黒い悪魔」との戦いシーンsweat01 あれ?私の部屋、覗いてましたか?ってくらい、同じ行動をしてます。
さらに作者とは星座も血液型も一緒。そうでなくても「お外では何でもできるっぽい人、でも家ではへなちょこマン」なO型ですから、家の電気をリモコン式にしてもリモコン探す作業から始まるって、全く持ってその通りなのであります。読んでてあまりに同じなので、もう読まなくてもわかりますって感じなのですが、ご丁寧にサミーラが③まで揃って貸してくれたので、つい読んでしまっていますcoldsweats01 そうなのよ、独りでできるもんsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

シルバーウィーク終了

5連休もあったはずなのに、終わってみたらあっという間sweat01
5日間あったら島にだって行けるし、近場なら海外にだって充分行
けるのに、結局近場で渋滞にはまってた程度でどこにも行かず、
何もせずに終わってしまい、もったいなかったような、でも出掛ける
とどこも混んでるからこれでよかったような・・・coldsweats01
でも、基本お外っ子なので、やっぱ休みをムダにした感は残るdown
今日は結局職場にも行ったし・・・。みんな来てたし・・・。
連休明けの明日はさっそく夜会議だし・・・。木曜だけど琉花の
お稽古はお休みだし、そろそろお仕事モードに戻らねばpunch
5日間、夜更かし朝寝坊だったので明日起きられるかな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

渋滞再び

昨日、思い切り都内の渋滞にはまってぐったりしたのだが、何と
昨日に引き続き、今日も都内に向けてパジェ子でお出掛けrvcardash
荷物の運搬なのでtrainで行くのもなぁ。。。重いしなぁ。。。
ということで、渋滞覚悟のドライブでした。
まぁ都内とはいえ、昨日よりは近いし、少しはマシか?
約束は13時だったけど、昨日を教訓に2時間の余裕を見て、
さらにプラスアルファで10:50に自宅を出発。
案の定、幹線道路に出たとたん、たくさんのcarが・・・。
まぁ自宅付近なら抜け道もいくつかわかるので裏道を通り都内を
目指す。多摩川を越え、都内に入るまではまぁまぁ、想定の範囲
内だったけど、環八に出たらやっぱり・・・
でも昨日と違ってイベントとかじゃないし、渋滞で時間が読めない
から、大幅に前後したらごめんね、と連絡してあったので、あまり
時間を気にすることもなく、のんびり渋滞にはまるcoldsweats01
やっと甲州街道!その先は思ったより順調で、結局1時間半で
12:20ころ目的地に到着。無事に荷物を積み込んだ。
来るとき、反対側混んでたし、帰りはもっとかかるかなぁと思いな
がら12時半過ぎに現地を出発。大渋滞だった環八は通らずに
甲州街道でそのままスルーして調布方面を抜けるコースを選択
してみた。こういうときはナビの渋滞情報があるといいなぁと思う。
laalaaは自分が「歩くナビ」なので、うちのパジェ子にはナビはつい
ていない。地図を見るのが好きなので、今でも初めての場所とか
アナログに地図とにらめっこしてどこでも出掛けるけど、さすがに
渋滞情報はないわけよ(笑)
ラジオの交通情報(1620Mhz)だけが頼りな訳で・・・sweat01
道案内はいらないけど、渋滞情報はほしいなぁshine
でも、ナビに頼らないlaalaaは、昔通ったことのある道はだいたい
覚えているので、今日も「そういえばflair」と遙か昔の記憶を呼び
起こし、うまく抜け道をくぐり抜けて帰りは1時間で戻ってきたheart04
覚えてるもんだなぁ。途中、忘れかけていたが見覚えのある道、
わお!元彼の家の前でしたhappy02 うわぁ!懐かしい!
1人でrvcarの中で「ををを~!」と叫んでしまったsweat02

昨日ほどじゃなかったけど、さすがに2日連続の渋滞はぐったり
でございますdown
何か、今回のシルバーウィークは高速も大変なことになってる
ようだし、せっかくの連休もここまで大型化しなくていいのに。。
なんて思ってしまうのだ・・・。大移動で終わっちゃう気が。
何でもかんでもくっつかなくても、ちょこちょこ休みでいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

渋滞・流血・救急車・パトカー?

敬老の日です。今日は都内某老人施設で、敬老の日にちなんで
琉花ライブ。7月25日の新宿エイサーから始まった今年の夏も
今日でひと区切り、終了という感じかなcoldsweats01
いつものごとく大太鼓を積んでパジェ子rvcarでなおみ~を迎えに
行き、さぁ出掛けようと思ったら、さっそく渋滞carbusrvcarcarrvcar
ええ、連休ですからね、多少は覚悟してましたよ。でもこんな場所
からかいsign02 一応大太鼓のなおみ~とlaalaaは車班、他メンバー
は、パーランクーなので電車班だったんだけどどうにも時間に間に
合いそうになかったので、音源を持ってるなおみ~を途中の駅で
降ろし、trainで向かわせてlaalaaは大太鼓と共にとりあえず大渋滞
の都内を目指す。
本当は14:00~のライブだったので遅くても13:30会場入りの
予定だった。みんなは13:30ちょいくらいに到着したらしいが、
laalaaはその時間、まだ甲州街道・初台にいたdown
山手通りに入っても工事で車線規制してたりして渋滞は続く。
もうダメか?今日の演舞には間に合わないかと一瞬あきらめたが
工事を抜けたら進み、13:50過ぎに無事到着shine
さらに開始が10分押しということで何とか着替える時間もあった。

ドタバタで始まった演舞。1曲目はまぁ、無難に終了。
それは2曲目にやってきたbearing
今日の会場は狭いのでかなり演舞はやりにくい。周囲に気を
使いながら(メンバー同士はぶつかっても構わないけど、いろんな
機材や備品が・・・)踊っていたら一瞬の気の迷いで、見事自分の
右手親指goodを自分で打ち抜いたcrying
3月の発表会でもやったけど、うう、いて~よぉ~hospital
でも演舞は途中抜けできないのでとりあえず1曲最後まで。
終わって見たら、何と流血sweat02 前は指が青く腫れただけだった
のに、今日はなぜに??そう、一昨日の沖縄料理会でパパイヤ
をスライスしたときに、スライサーで指に傷を作っていた。
ちょうどその位置を打ち抜いたので、傷がさらに大きく、丸く皮が
剥けてしまったのだwobbly 衣装の白ニッカーに血がついて赤くなる。
太鼓も赤くなる・・・あ~あdown
残り3曲も何とか終え、控室でカットバンを貼る。。。三線の練習も
しなきゃいけないのにぃ~・・・。

スーパーおばちゃんに説教を喰らうこともなく、帰路につくことに。
パジェ子で出ようとしたら消防車がやってきた。え?ここ?
火事じゃないよ!続いて救急車もやってきた。え?ここ?
何で?太鼓の音で驚いて発作でも起きた?いや、演舞からは
だいぶ時間過ぎてるし・・・何かよくわからず微妙・・・。

気になるつつも少しパジェ子を走らせると、今度はパトカーが2台
道をふさいでいる。刑事らしき人がこちらに向かってやってくる。
あ・・・何もしてません!シートベルトもちゃんとしてます!
悪いことしてませ~ん!!!
「あの、警察の者ですが」と警察手帳を見せられる。
だから何もしてないってば!
「この先、現在ちょっと警戒中なので2~3分ここでお待ちいただ
けますか?」・・・何?何?
通行人もみんな止められ、待つこと数分。
「ご協力ありがとうございました」と通れたが、同じようなスーツを
来た男の人がたくさん。胸にバッジ・・・SP?
何?VIP?事件?なになに~っ???気になる~happy02sweat01

帰りもやっぱり渋滞したが、来るときよりはマシ。
それにしても往復で運転していたのは4時間半・・・。
片道たった35キロなのにsign04 とても疲れました・・・。
渋滞に流血騒ぎに、救急車にパトカーに・・・
とても忙しい敬老の日だったdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

神在月

さて!1週間前からいろいろ具体的に検討していた秋の旅ですが
ついに決定いたしましたぁ~happy02up
今年は思い切り縁結びに走りたいと思いますっgoodheart02

10月は世間一般に神無月と呼ばれますが、そんな10月に唯一
神が在る月になる場所。
全国の神様が集結する場所。

だから10月に行きたかったんだけど、忙し度と貧乏度で無理だろ
うなぁ~とあきらめていたら、旧暦換算だから「神在月」になるのは
実際は11月後半だということがわかりflair
俄然行く気になっちゃいましたhappy01

しかも現在は「平成の大遷宮」中で、本殿は見られないものの、
その分、ご神体が御仮殿に祭られより身近にお参りできるらしい。
大国主命に良縁を願ってきますわよ(笑)

そうです。laalaaの今年の秋旅は。。。


出雲大社!


laalaa、初の山陰参上でございますairplane
どうせだから、縁結びスポット制覇であの周辺一気にまわって
きますnote 玉造でspaに入りできたら石見銀山まで制覇したい。
世界遺産マニア?としては・・・coldsweats01
全然地理とかわからなくてさっそくガイドブックを購入し、お勉強pen
全国の神様~shineどうかひとつ、よろしくお願いします!
・・・いつまでたっても神頼み(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

三線合宿

5連休初日。今日は後輩サミーラ宅houseで三線合宿?の日。
必要に迫られて、月末に三線を披露しなければならないsweat01
まぁ、「合宿」と最初は言ってたけど、お泊まりするほどでもないか
ということで合同強化練習日、とでも言いましょうか。。。
昼すぎに行く予定だったが、お昼ころサミーラからmail
「ゲストにあほ部長を呼びました」とのこと。それをきっかけに沖縄
料理大会となったcoldsweats01
ちょうどlaalaaが夏休みに与那国で買ってきた長命草そうめんが
あるので、お昼はソーミンチャンプルーにしよう、と言ったことから
始まったんだけど、あほ部長が近くのスーパーに沖縄食材が売っ
てるから、と青パパイヤその他を買ってきてくれたのだheart04
とりあえずお昼はソーミンチャンプルーと豚汁と煮物で済ませ、
ロールケーキのデザートをいただき、練習はどこへやらsign02
あほ部長が途中、用事で外出したその間に、さっそく練習。

200909191952000

サミーラもlaalaaも、弦楽器の経験がなく、一昨年のGWに島で三線体験を1Hしたのみ。鍵盤楽器と5線譜には慣れているけれど、工工四は訳がわからないsweat02 結局サミーラが持っているTAB譜で練習。でも1曲は思い切り初心者用「キラキラ星」にしたcoldsweats02 だって、それくらいしかできないから・・・。超カンタンなキラキラ星なのに、このへなちょこぶりは何だcrying 何回やっても思うようには弾けない・・・。2人とも、ハンパにピアノを弾く人なだけに、ここはこの音を入れたい、とかアレンジしたい、とか気持ちだけ先行するものの指がついていけずdown 情けない~sad

そしてもう1曲は、せっかくの三線なので、一応沖縄民謡的な曲
をやりましょう、ということで、次にカンタンなてぃんさぐぬ花にする
か、耳慣れした(民謡じゃないけど)童神とかにするか、いろいろ
悩み(というより何だったら無難に弾けるか、なんだけど)結局は
お子たちが手遊びもできる「赤田首里殿内(あかたすいどぅんち)」
に決定。メロディラインでいっぱいいっぱいだけど、少しメドがつい
てきて、今後の練習の方向性が見えてきたshine

その後は、戻ってきたあほ部長と共に夕食restaurantの準備。
ええ、夜も沖縄料理でございます!

200909191949000

あほ部長が買ってきてくれた食材は、青パパイヤと島ラッキョウと丸オクラと四角豆。四角豆は初めて食べる。パパイヤはパパイヤチャンプルーに、島ラッキョウは塩でもんで浅漬けに、オクラはスライスして鰹節をかけ、四角豆は茹ででマヨネーズをかけてサラダ風に。主食は秋らしく?おにぎりriceballheart02 炊きたてごはんのおにぎりなんて、超ぜいたく~note しかも具はイクラだよ~んdelicious laalaaもあほ部長もrvcarだったのでbeerngだったのですが、それでもおいしくいただきました。

・・・結局、何しに行ったんだか・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年9月18日 (金)

脳天が・・・

今週も1週間の仕事を終え、やっと金曜日shine
いつものように整体に行く。
いつも腕や足はパンパンだし、首も頸椎がずれるから痛いんだけ
ど、今日は何が痛いって脳天がめっっちゃ痛いsign04
整体師の「彼」が脳天からグリグリ押すと、今までにないような
痛みが走る。「ぎゃ~っ、痛い~crying」「どうしたんですか、
これ、コリコリですよ」 だ・だからその脳天、痛いってば~っsign01
いつも脳天ゴリゴリされるけど、こんなに痛かったことはないdown
終了後も押すと痛い脳天・・・。頭蓋骨に何かあったのでは?と
思うほど(笑)
いつも以上に首も肩もパンパン&ズレズレだったからそれも原因
かなぁ・・・?pc向かっててeyeも疲れてるしなぁ~sweat01
本当は終了後movieでも見ようかと思っていたんだけどそんなこんな
もあり、100均でボディタオルと洗顔フォームを買って、近くのspa
へ。のんびり浸かって癒されましたとさfuji
しかし、脳天、痛かったなぁweep

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月16日 (水)

水虫疑惑

気持ちの良い秋晴れsunの1日。日向は暑かったけど湿度も低く
過ごしやすかったね。
今日は来月の運動会に向けての練習。ずっと外にいると、やっぱ
暑いcoldsweats01 でも、朝グランドコンディションを見たら、夜のうちに
一雨降ったのか、砂埃も舞い上がらずとてもいい感じ。
お子たちが集団で動くので、乾燥しすぎていると砂埃がすごいの
sweat01 なんてベストなコンディション。さすが晴れ女laalaascissors
では外へ。。。と思い、自分のスニーカーを探したけれど見つから
ない・・・はて・・・sign02
え~っと、昨日の夕方外に出て、その後・・・とふと足元を見ると
flairあった!そうか~、昨日、片付け忘れたんだsweat02


・・・って・・・


だから~、夜のうちにrain降ったやんshock


しっとり、ぐっしょりになってしまったスニーカーdown
う~ん、履けない・・・。
外に出れない~っ・・・。
でも、練習に参加しないわけにはいかず、唯一残っていたのが
夏の間に使っていたビーサンwave
もちろん結構暑かったし、別にビーサンでも構わないっちゃ構わな
いんだけど、とても季節はずれだし「運動会」で走り回るのにビー
サンってどうよ>あたしcoldsweats02
まぁ、仕方ない、靴下脱いでビーサンで練習しますかdash
裸足はそれなりに気持ちいいんだけどnote
しばらくして裸足にビーサンのlaalaaに気づいた上司。

「どうしたの?」

「え?あ、これですか?これは、あの~・・・」

「水虫なの?」


wobblywobblywobbly


み・みずむしぃ~sign02


まさか水虫疑惑をかけられるとは思わなかったdown

名誉のために言っておきますが、laalaaは水虫ではありませんsign03
上司ってマジで天然だよなぁ・・・AB型だしsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

ご先祖様

今日は旧敬老の日(笑)。ハッピーマンデーになり、今年はさらに
シルバーウィークなんていう連休もでき、世の中は変わって行くけ
れど、laalaa的にはこの9月15日が敬老の日、というのが今だに
しっくりくる気がする。
そんなわけでおのずと、お子たちとも、じいちゃんばあちゃんネタ
の話が多くなるのですが、お子たちと最近よく読んでる絵本が
これ。「自分に命をくれた人をご先祖様という」と、命のつながりを
教えてくれる絵本。

しか~もflair この絵本がお気に入りな理由は作者がウチナンチュ
で、物語の舞台も沖縄であること。清明(シーミー)の時期の話
なのです。
その中に出てくる「ご先祖様」。すでにお子たちにも何回か読んで
聞かせているので内容もわかっているんだけど、laalaaが不意に
質問してみた。

「命をくれた人のこと、何て言うんだっけ?」

・・・一瞬、え~っと。。。と考えたお子たち。
すぐに1人が「あ!わかった!paper」と手を挙げた。

「え~っと、オテントサマ!」

・・・sun?・・・ですかい?coldsweats01

確かに「ゴセンゾサマ」と「オテントサマ」はゴロが似てるっちゃ
似てるけど・・・sweat01

そのうち思い出した周囲のお子が
「・・・ご先祖様でしょ・・・」と冷ややかにつぶやく。
「じゃぁ、オテントサマって何?」と、ついでに聞いてみると、同じ
く周囲のお子が

「お日様のこと!」

はい、その通りでございます。
でも、オテントサマも、ゴセンゾサマも、どうかみんなを見守って
いてくださいheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

旅の企画

なんだか、夏の間に遊びすぎたのか現在、極貧生活のlaalaadown
何気に大幅ダウンのボーナスも、パジェ子rvcarちゃんのローンも
効いております(涙)
それなのに遊びまくってるから、当たり前と言えば当たり前なんだ
けどさcoldsweats01
でも、自分が楽しむために働いてるのでこれは仕方ないpunch
・・・開き直り(笑)
で、仕事もこれから怒濤の後半戦。ここは次の旅企画でも考えな
いとがんばれない!ということで企画を始めましたshine
最初に考えていた10月が意外と忙しく、貧乏も重なって今年の
mapleの旅は厳しいかな~とあきらめかけていましたが、11月
なら行けるんじゃないかということになり・・・。
ちょっと前からぜひ行きたいと思ってた場所airplane
あ、島ではありません、念のため。
さっそく帰宅後検索して、あれこれ考えてますheart03
この、旅の企画をするときがまた、楽しいんだよね~note

とは言え、自宅で、仕事の合間に検索してるんだけどねcoldsweats01

というわけで、企画がはっきりしたら行き先をお知らせしますhappy02
行けるといいなぁup
ちなみに去年の秋はUDON&東ラブツアー@四国でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

バナナ1房

今日は母のお供で親戚宅へ。2ヶ月前に生まれた、従兄弟の子
のお祝いに出掛けた。
帰りは久しぶりに川崎に出たのでチッタで昨日のリベンジsign02
映画movieを見た。その帰り道、川崎に来るとつい寄ってしまうわした
ショップでフラフラしてたら青パパイヤを発見。
こないだ夏休みに買ってきたのとあまり変わらない値段scissors
・・・まぁ、大きさは1/3くらいなんですが、大きすぎても余るので
食べ切るにはこれくらいでいいかも、とお買い上げ~yen
さらについゆし豆腐も買っちゃって、夕食は半沖縄料理になって
しまった(笑) でも映画は「プール」を見たので、主食はどうしても
ちらし寿司が食べたかったのだよ~coldsweats01

で、食べながらtvを見ていたら、世界の果てまでイッテQをやって
いた。イモトさん、こないだがんばって走ってたねぇrun
あのマラソンより2週間前に撮影されたという、今日のワールドツア
ーの行き先は何とPNGshine 懐かしいheart04
laalaaは動物園で極楽鳥を見たけれどイモトはちゃんとジャングル
に入って野生を見てたねぇ~、いいなぁ!
さらにラバウルに飛んだイモト、シェルマネーを作ってたgood
4時間かけて作った20cmほどのシェルマネーではバナナbanana1本
しか買えず、怒ってたけど(笑)
そういえばlaalaaもシェルマネー持ってたよなぁflair トーライ族の
方々と一緒にシンシン踊って、ギャラ?でシェルマネーもらったよ
なぁmoneybag おみやげ棚を探してみると・・・

200909132018000

あったsun

しかも、イモトより多いぞ!1mでバナナ1房bananaと言っていたのでこれなら1房は買えるだろうdelicious 2mと言われるジュースまではちょっと無理かな・・・。

さらにイモトはダブルブルの麓でツカツクリの卵をひろい、ラバウル温泉spaで温泉卵を作ってた。laalaaたちの7年前とほぼ同じコースじゃんか~happy02 そうそう、ツカツクリの卵は濃厚でおいしいんだよねnote 温泉の海は熱くて冷たくて、出入りが大変なんだよねpaper ダブルブルは今でも噴火中なんだね。

ついこないだだと思っていたけどもう7年・・・。最後の楽園と呼ばれるPNGも、だいぶ変わったのだろうか・・・。たぶんlaalaaの海外旅行史上、あんなに濃厚な日々を過ごしたことはないので、とても印象が強い。
もう1度行けたら、このシェルマネーでバナナ1房買ってやるpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ムダ足

土曜出勤でした。早番だったので早めに帰宅、さっさと夕食も済ま
せてパジェ子rvcarに乗り換え、6時半からのmovieへ。
土曜日の夕方でちょっと道も混んでたし、途中でrainが強くなったり
したけど、シネコンparkingにはすんなり入れてラッキーshine
さて、映画だheart02とパジェ子を降りたところで気づいたcoldsweats02

無料鑑賞券忘れたdown

おまけに。。。

割引クーポンも忘れたshock

今日見ようと思っていた作品は、このシネコンではレイトの設定が
なく、レイト料金(yen1200)で見ることができない。
だから夕方でも使える無料鑑賞券を使おうと思っていたのに。
それか、今月いっぱいだけ使えるyen1200クーポンで見るか、
どっちかにしようと思ってたのにsweat01
いえね、正規料金のyen1800払えば見れたんですよ。
でも、どうしてもそれは悔しいsign04
今日は1日中カバンに入れてあったのに、出がけにカバンが重い
から、と仕事関係のクリアファイルを2つ抜き取ったのだ。
無料鑑賞券も、1200円クーポンもその中に入っていた。
一応カバンの中をあさってみたけどやっぱりなくて、映画開始の
時間も迫っていたし、今日は泣く泣くあきらめweep
まっすぐ帰るのも何となくしゃくで、近くの、parkingが2時間free
ショッピングモールに入ってるcafe屋さんでティータイム。
帰りはどしゃぶりでどうしようかと思ったけど、laalaaがhouseに到着
したときには雨も上がっていた。
帰宅するとリビングの床に放り投げられたクリアファイルにしっかり
挟まれた無料鑑賞券&1200円クーポンticket うらめしや~sweat02
こうなったら明日、リベンジだpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

頭悪い~

明日が土曜出勤なので今日はお休み。朝起きたら全身が微妙な
筋肉痛・・・。昨日の基礎打ちが効いてますhappy02
午前中に洗濯を済ませ、午後から映画movieと整体goodへ。
今日は足裏もオマケで付けた豪華コースshine
いつも足はパンパンなのだけれど、今日ももちろん。
「彼」が足裏をゴリゴリやって、足指のツボを押し始めたら、まぁ
痛いことsweat01 足の親指って、誰でも痛いものなんだけど特に左の
指先が痛い。ここって頭のツボだよなぁ・・・。
「頭ですね~」と彼が言うので「頭悪いから~sweat02
「いや、頭悪いんじゃなくて、脳が疲れてるだけで・・・」・・・って
わかってますってcoldsweats01
ストレスとか睡眠不足のとき痛いトコだよね・・・。前頭葉。
ええ、確かに頭も悪いですがね・・・。右も同じ場所痛かったけど
左ほどではなかったな。
あと、1番痛かったのはその後のスネのリンパdown
右足スネの内側が飛び上がるほど痛かったweep
それだけ滞ってむくんでるってことよねsweat02
すこしスッキリしたけれど、頭が悪いのは治りませ~ん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

しりとりブーム

木曜日で琉花のお稽古の日。今日は月1の講師レッスンの日。
いつもより30分開始が早いので、早番で余裕を持って到着。
みんな忙しくて、いつも集まりが遅いのに、今日はめずらしく開始
時間に4人「も」来てたcoldsweats01
いつも2人くらいしかいないのにsweat01
で、ストレッチをしながら花ちゃん@講師が「で、今日は何の
しりとりにする?」と・・・(笑)
以前数回ここでしりとりをやってから、めちゃくちゃはまっている
らしいhappy02 初回は普通のしりとり、2回目は沖縄限定しりとり、
今日は4文字しりとりで最後の2文字ずつをしりとりしていく形式に
決定shine 

例えば。。。

らいおん→おんがく→がくせい→せいかつ→かつどん

みたいな感じ・・・。これが普通のしりとりと勝手が違い、結構
むずかしいsweat02 
「ん」で終わってもいいけど、3文字目が「ん」はNGだし、それは
ないでしょう、という組み合わせの2文字になることもあるし。。

今日の難題その1は

かりうど(狩人)→・・・うど?うど~っ???
濁点を取って「うと」でもいいよ、と言われても、「うと」で始まる
4文字言葉なんてないでしょうbearing
laalaa、苦し紛れの1問は「ウトロ湖」(笑)

それから難題その2は

みちのく(陸奥)→・・・のく?のく~っ???
「のく」で始まる4文字って。。。これもないでしょう?
逆に濁点付けて「のぐ」でもいいよって、もっとないし!
これはlaalaaに当たらなかったけど、当たった人の、それこそ
苦し紛れの答えは「野口家」(爆) どこの野口さんだよ~happy02

こうして琉花の講師レッスン日のしりとりはすっかりブームとなり
毎回繰り返されるのであった・・・sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

炭酸文明

今日は遅番。ゆっくりめに出勤したら、同じく遅番のサミーラが
「こんなの見つけました~shine」と、やってきた。
職場近くのコンビニで新商品として出ていたらしい。

20090909

うわぁ~sign03 何じゃこりゃ~eye
折しも先日、トリノ・エジプト展に行ってきたばかり。このヒエログリフの描かれたラベルだけでお買い上げnoteしちゃうでしょflair 調べてみたら炭酸文明という商品で、昨日9月8日に発売されたばかりらしい。やるなぁ、サン○リー。どんな味なのか気になってラベルを読むと、ローヤルゼリー入りらしい。さらに「炭酸」とつくくらいだから炭酸飲料で、ブドウ味らしいことが判明。絶対帰りに買って帰ろうpunchと思った。

ところがさっそくその場で開けて一口飲んだサミーラの反応がbearing
ええ?とlaalaaも一口もらって飲んでみたのだが。。。

ゲロアマdown

何というかリポビタン何とか~とか、そんな感じの栄養ドリンク系
の、人工的な甘さが舌に残る、飲んだあとお茶とか飲みたくなる
ような、そんな味。一口でもういりません・・・
サン○リーさん、発想は良かったのに残念だなぁ~。結局帰りに
購入することもなく、たぶん今後も買うことはないでしょうsweat01
ラベルはとてもいい感じなので、ペットボトルだけほしいな~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

紙がない。。

今日は毎年恒例の夏の誕生会birthday 以前一緒に働いていた仲間
4人で、いつも夏と冬に誕生会をしている。今回はlaalaaのお気に
入り居酒屋での飲み会beer 平日だというのにかなりの混雑
で人気店、予約入れておいてヨカッタheart02
いつものようにpresentでおめでとうshine

それはそうと、来月の大きな行事に備えて、9月の訪れと共に
仕事が山盛りdash 昨日も夜、家でpcに向かっていたり
したのだけれど、とあるフォントでプリントしたい文字があってそれ
がナゼか職場のpcにはそのフォントが入っていないことが判明
し、自宅で印刷せざるを得なくなり・・・
やれやれと思いながら印刷していたら、あれれ?何かヘン?
うひゃ~、用紙切れだぁsweat02
職場ならまだしも、自宅に用紙の買い置きはないtyphoon
せっかく作ったのに印刷できずがっかり。。。
こんなときになくならなくてもweep
仕方ないので明日には職場からしっかりがめてくることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

八ヶ岳ドライブ2

毎度のことながら毛布を蹴飛ばして何もかけずに寝ていたlaalaa、
寒くて夜中に起きました(笑)
朝起きるとcloudだったけど、そこはlaalaaのお出掛けなのですぐに
sunになり青空がきれい。そして太陽が出たと同時に暑くなって
きた。今日は知り合いの家におじゃま。laalaaとくみりんと、同じ
会社に勤めているのにナゼか自宅が八ヶ岳、という人(笑)
以前、八ヶ岳付近の支店(笑)に赴任していたときに気に入って
そのまま住み着き、現在は単身赴任で週末八ヶ岳に帰るという
生活をしているらしい。大変だけど、おじゃましてみたら居心地の
良さに納得してしまったgood リビングからドドーンと見える甲斐駒
や畑、お花に囲まれたログハウス。こりゃ~単身赴任でもここに
住みたいと思うわなshine
その後、お花摘みcute&野菜摘み?に連れて行ってもらい、暑い
中、汗だくになってとったトマトの甘いことsign03
とてもトマトとは思えない、下手なフルーツトマトより100倍甘い
くらいでびっくり、トマト以外にもモロッコインゲン、ししとう、ナス
各種、ピーマン・・・と山盛り。これでお花と合わせて1600円と
いう激安。すばらしき八ヶ岳shine
おそばのお昼をいただいてから午後からはまたくりみんと2人で
ドライブの続きrvcardash
八ヶ岳農業実践校で直売のアイスクリームを食べ、白樺湖へ。
実はこの周辺は若きころさんざん遊びまくった地域coldsweats01
かなりご無沙汰なのでだいぶ忘れかけていたけれど、行ってみる
といろいろ思い出したりして、結構記憶が残っていた。
白樺湖からビーナスラインを抜けて諏訪湖へ。
昨日、諏訪湖の新作花火だったけど、今日も花火があるという
ので、せっかくだから見てから帰ろうということになり・・・。
諏訪湖畔の片倉館でspaに入り、ファミレスでrestaurant、そして花火。
帰りは順調だったのに談合坂~八王子が渋滞で4時間もかかり、
日付が変わっちゃったけど、久々のドライブ、久々の信州、満喫
してきましたhappy02heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

八ヶ岳ドライブ

今日は超久しぶりに中央道に乗って、八ヶ岳に来ています。
相棒くみりんの仕事の都合で午後出発だったのが良かった?
のか、渋滞もなく快適ドライブrvcar
納車されたばかりのくみりんの新車POLOちゃんでやって来ましたpaper
ちょうど諏訪湖で花火があるらしく、諏訪ICは渋滞してた
けど、その前に降りたし、横浜は暑かったけど、お山fuji
涼しくて気持ちいいよーんnote
近くのspaに入ってのんびりしてます。
向かいのペンションのバーベキュー兄ちゃんたちがちと騒いで
うるさいけどcoldsweats01
明日はどこに行こうかなheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

固まりまくり

前からそうだたtけど、以前にも増してうちのパソ子の動作がトロく
やたら固まるようになっている・・・。
確かに容量いっぱいだし、何気にノー○ンくんがネックだしdown
昨日も夜会議の後、暑気払いならぬ残暑払い?でbeerして帰宅、
仕事しようとpcを立ち上げたものの、すぐ固まり、再起動するまで
起きていられず、仕事もこのブログの更新も断念sweat01
今日こそ!と思い、琉花のお稽古から帰った23時過ぎに起動した
けどたったこれだけの文章をアップするのに1時間半以上かかって
るんですけど・・・固まりまくりでcrying
すぐ動かなくなるおで強制終了してもう1度立ち上げて・・・と3回
くらいやったか??もうやだーっ!
何とかならないかなぁtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

好みのタイプ

台風typhoon一過の今日。昨日より10℃以上気温が上がって暑いsweat01
今日は職場の庭の木を剪定するために業者さんが入っていた。
朝から高い木に登りチョキチョキと切り落とし、あっという間に見晴
らしが良くなった(笑)
高いところにもスルスル登るのですごいなぁと思っていたけれど
まぁいつものように午前中を過ごしお昼前、後輩サミーラがlaalaa
の元にやってきて言った。

「全然関係ないんですけど、今日来てる業者さんの中のみどりの
てぬぐい巻いてるお兄さん、たぶんlaalaa先生の好みのタイプだ
と思いますよheart02

何ですとぉ~lovely まじで?
ちょうどお昼休みだったり、午後から外回りの剪定だったりで、
なかなかお顔を拝めず・・・あ~ん、見てみたいeye
その間に休憩室ではサミーラからみんなにlaalaa好みの男がいる
というウワサが流され(笑)
でも結局ちゃんと拝見することができず、うちの部屋の横を通った
ときに横顔をチラっと見ただけで終了down
まぁみんなには賛否両論?ありましたが、その一瞬の横顔は、
確かに大好きな凌大くん(はやと)に雰囲気が似ていたので好み
といえば好みだったのでしょう。たぶんheart04

でもね、2人の子持ちだって(笑)
みんなに「残念~」と言われたけど、laalaa、好きとも何とも言って
ないしぃ~coldsweats01 
第一今日のお兄さんだってちゃんと見てないしぃ~(笑)
ま、お子はいてもいいわよ、嫁がいなければsign02
なんちゃって~。ぜひお顔を拝見したかったわshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »