« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

台風がやってくる

何だか突然台風typhoonがやってくるという予報が。。。
と言うわけで今日は朝から雨。帰宅ごろ関東に最接近と言うので
ぬれてもよい格好で、足元もサンダルで仕事に向かったtrain
日中もずっとrain、ときどき強く降ったり、風も強かったりで、
さすがに台風が近づいてるんだな~なんて思っていた。
仕事後も、本当は月曜日でレディースデーなのでmovieに行きたい
と思っていたのだが、これから風雨が激しくなるらしいということで
今日は断念。直帰した。

なのに・・・

あれ?風、全然強くなってないんですけど・・・。
雨・・・やんだ?

確かにtvでの台風中継は横殴りの雨が降っているのにここは?
千葉や茨城は大変そうなのに、ちょっと内陸の横浜は?
帰宅後も窓全開でいられる程度coldsweats01
ちょっと空振り?こんなことなら自粛せずmovie行けばよかったsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

琉花ライブ@浜田山

ここ数年、夏の恒例行事になっている琉花ライブ。今年は今日、
来週と9月末と3連続でイベントが待っている。
同じ系列の老人施設で都内にいくつかあるトコなんだけど徐々に
広まり今年は3施設。まぁ、声をかけていただけることはうれしい
限りです。貴重な演舞機会を与えてもらえるのでcoldsweats01
で、今日は杉並区浜田山での演舞。
出発前に選挙に行かなきゃ!と近くの小学校に行ったら、こんな
の初めてだけど、投票所の体育館入り口前にズラ~っと投票待ち
の列がsweat01 思わず時間間に合わないかと思った・・・。
こんなとこで並んだの初めて。ここはTDRか?
結局投票できるまで15分くらい並んだか?出てきたら投票待ちの
列はさっきの倍になってたよ・・・wobbly すごい。。。
で、11時半には家を出て、なおみ~宅に迎えに行って環八→
井の頭通りで浜田山へ。ちょっと最後は迷ったけど余裕で到着。
浜田山での演舞は初めてだったけど、最初に言われていたより
スペースも取れて助かったup 
新宿の時、思い切り間違って今回リベンジに臨んだ曲も、完璧で
はなかったけど、とりあえず無難に終えてほっとした。
おちゃめなおばあちゃんとかもいて、笑えたよ。

090830ryuka

みんな、場慣れしすぎて(笑)緊張感なく、間違いもあったけどhappy02 うまくごまかしながら、今回も楽しみました。やっぱりイベントは楽しいねnote
終わってから施設の方に「認知症の人は集中力が続かず、いつもは途中で部屋に戻ってしまったりするのに、今日は誰も途中退出せずに最後まで涙を流しながら見てました。」と言われたよ。イベントやるたびにパワーをいただいてるのは私たちの方かもしれないね。
45分7曲はきつかったけど、楽しかったheart02
来週のイベントはlaalaaは参加できませんが、またがんばろうpunch

帰宅後、選挙速報を見ていますが・・・思ったより大差だねぇeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

エジプトVSペルー

休日だけどいつも以上に早起きをして、今日は上野へtrain
6月の海エジに続いてトリノ・エジプト展を見に行ってきましたshine
まだ夏休みの子もいるだろうし土曜日だしということで開館時間を
目指して、上野駅に着いたのが8:55。東京都美術館に入ったの
が9:05くらい・・・かな。9:00オープンだからscissors

090829_trino

チケット購入に並ぶのがもったいないと思い、昨夜ネットでチケticket購入、バーコードをプリントアウトしていたのでそのまま入場。オープン待ちしていたと思われる人で入り口付近はさすがに人が多かったけど、進むにつれて余裕の鑑賞happy02 がんばって早起きしてよかったわheart02
海エジの方がスケールが大きい気はするけれど、こっちも見応え充分。どれも保存状態が良くてきれいでしたflair 色のついてるステラも多かったし・・・。
約1時間半かけて全体をまわり、最後はお約束のショップ・・・ああ、またここでやられてしまったのよsweat01だって、こんなの見つけちゃったんだもんlovely

090829_hiero

ヒエログリフのスタンプ。決して安くなかったんだけど、こんなスタンプあったらかわいいでしょnote 吉村先生監修だし。これで自分の名前をカルトゥーシュだけじゃなく、何にでもスタンプできるわsign02 その他にポストカード数枚と、おみやげ用にファラオのボールペンも購入。フィギュアとかもかわいかったんだけど、見始めたらキリがない。スタンプだけで何とか思いとどまった。ああ、こんなとこで無駄遣いしてるよぉ~coldsweats01

さて、東京都美術館を出て次はお近くの国立科学博物館へ移動。
エジプトの次はペルーだ!ということで黄金の都シカンにもrun

090829_sican

せっかく上野まで来たので、両方見て帰ることにするよ。
こちらはインカのルーツだと言われているらしい。あまりよく知らないんだけど・・・と思ったら、発掘自体ここ数十年。そして現在進行形。南イリノイ大学の島田教授という日本人によって発掘・研究が続けられているらしい。もうちょっとしたら、マチュピチュやナスカと一緒にペルー観光の目玉になるかしらshine ちょっと行ってみたい衝動に・・・だって、逆さ埋葬とかあるんだもん。あぐらをかいた形でのミイラとか、シカン神のお面も何だかかわいい。最後は3D上映もあるしね。ただ、こっちは出展が小物主体?で、スペース的にこちゃっと置かれているのと、それに合わせて音声ガイドのある品がまとまっているので、人があまり多くなくてもそこで詰まっちゃう感じ・・・。あとアチコチにモニターで映像が流れているからそこでも人の流れが止まるし・・・。もうちょっと広いスペースでゆったり展示してあるとなお良いと思いましたgood

090829_incakola

そしてこちらもお約束のショップ・・・。さっき無駄遣いを反省したばかりなのに、インカコーラが売っていてsweat01 思わず購入。この甘~いインカコーラはlaalaaにとってペルーの思い出の味airplane 日本ではなかなか売ってないから、ついね。
あと。。。さらにさっきのトリノエジプトにはなかったんだけど、こっちにはキティコラボ商品があって。。。やっぱり買っちゃいました!シカンキティボーpen&クリアファイル。どうもコラボ商品には弱いです。だってかわいいんだもん!

結局エジプトとペルーで3時間強、歩き回ってさすがにお疲れ。
でも早起きしたおかげで両方とも人の多さに悩むことなくハシゴ
できて満足ですcrown
エジプトVSペルー、どちらも甲乙付けがたく、引き分けですな。
充実した休日でしたsun でも、暑かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

夏の終わりに

何だかあっという間に8月も終わる・・・。今年はあまり夏sun暑い!
って感じの日が少なかったような気もするけど、特に最近朝夕は
すっかり秋の気配だし・・・。
職場でも夏モードは今日でおしまい。お子たちも最後のプールに
入って、すいかわりしてちょっと寂しい。
基本的に冬の方が好きなので、暑いのは早く終わって欲しいんだ
けれども、プールとすいかの季節が終わるのはちょっと寂しい。
暑いし、だれるし、ベタベタして不快だし、蚊に刺されるし、Gは
出るし、日に焼けるし・・・と夏の欠点をあげたらキリがない。
夏のいいトコなんて、すいかがうまい、水遊びができる、夏休み
が取れるくらいしかないけど、その3つが終わってしまう今日は
やっぱりlaalaaにとっては夏の終わりだよなぁ・・・coldsweats01

夜は研修でインフルエンザの話を聞いてきた。出欠確認をされた
のがずいぶん前だったので、真夏にインフルねぇ~なんて思って
いたけど、皮肉にもタイムリーな話になってしまったし。
夏の終わりと共に、こっちの流行もさらに広がるのかしらsweat01
秋冬が好きなのに、ちょっと心配・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

禁欲

結局昨夜は就寝直前にまたしてもお腹に超特急が走りbullettraindash
またしてもtoiletに通うことに。何本臨時便が増便すれば気が
済むのか(笑) しかもかなりの超特急であるdown
朝もまたお腹が痛くなり、8回目sweat01 そして昼はともかく、夜に
また食後お腹がゴロゴロし出して、出ないけど不快weep
あ~、下剤効き過ぎだよ~sweat02
で、健診が終わったのをいいことに、ここ1ヶ月くらいがまんしてた
牛乳&乳製品を解禁shine あ~、やっぱlaalaaは乳製品で生きてる
と実感する(笑) でもここで一気に食生活を戻してはいけない!
と言うわけで、明日からもちょっと気をつけて行かねば・・・。
乳製品も少しにするよban 禁欲生活は続く・・・。

明日健診の後輩サミーラが今日の帰り道「天丼とか食べた~い!
」と叫んでいた。ダメと言われると食べたくなるんだよね(笑)
とりあえず明日が終わったら沖縄料理屋さんにラフテー食べに
行こうね、と約束してがまんしてもらいました。
食欲と睡眠欲に打ち勝つのは至難の業ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

無理難題

今日は健診。1年って本当にあっという間だなぁ。朝ごはんが食べ
られないのでお腹を空かせながら健診会場へ向かった。
やっぱり小心者のlaalaaは白衣を見て緊張して血圧が上がり、
朝、家で計ったときよりぐーんと跳ね上がっていたsweat01
そして最後は憂鬱なレントゲン2連発。まぁ胸のレントゲンは別に
いいんですけどね、やっぱりバリウムは憂鬱よねdown
しかも今日の検査技師さん、ちょっとなぁ。。。
だって発泡剤でパンパンになったお腹、ゲップがまんして検査
してるのに「息を吸って、はい止めて」はできるけど「息を吐いて
そのまま止めて」で5秒以上は無理ですからsign03
息吐いたらゲップ出ちゃうじゃないか~。それにそんなに長くは
苦しくて止められない。なのに「動かないで!止めてください!」
って、殺す気かぁ~sweat02 それは無理難題。
息を吸った状態なら5秒以上止められるけど・・・。
バリウム検査やったことある人ならわかると思うけど、ゲップを
がまんの状態でグルグル回らされた上に指示されることが結構
むずかしくて一瞬???ってなるよね。「うつぶせから3回転して
ください」とか「右を下に回ってください」とか。必死に考えて動く
けど、今日の吐いて止めてが1番きつかったtyphoon
今日はそのまま休みをもらってたので帰宅後下剤を服用したら
2時間後くらいからとんでもないことに。。。30分おきに6回ほど
toiletに通うことになりました。
元々あまり便秘しない体質のlaalaaに2錠の下剤は効きすぎた。
あ~、お腹痛かったweep
今日だけは解禁して、久しぶりにポテチも食べましたnote
ええ、toiletに通う間にね(笑)
さすがに夜になってお腹も落ち着きました。よかった。。。

あ、全然関係ないけど、午後ずっと家にいたので、メインサイト
先日の島旅の旅行記を完成させました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

買い物難民

昨日の出勤分で今日はお休み。こんな日に限って朝からmail
起こされるcoldsweats01
仕事で使いたい物があって、昼前から買い物に出掛けた。
買いたい物はカラービニールと布、マジックテープ。
たったこれだけなのになかなか見つからない。まず家の近所には
手芸用品を置いている店がほとんどない。
1番近いユ○○ヤに行ったけど、ここは最近できたトコで、さらに
小さい(ビルの1フロア)ので品揃えがイマイチ・・・
しかも使いたかったジャージー綿、laalaaの使いたい色だけない
ってどういうこと?売り切れかいpout
さらに下の階のド○キに行けばカラービニールもあるだろうという
読みは見事にはずれ、結局どっちも空振り~sweat01
布は別な店で発見したし、一緒にマジックテープも購入できたん
だけど、カラービニールはどこにもない・・・。昔はハ○ズで買えた
んだけど、渋谷まで行くのは今日は面倒だしな~。。。
そうだflairDIYの店ならあるかも?ハ○ズだってそうだし。
1駅分歩いてDIYの店に。

・・・ない。

はぁ~、あきらめ。

明日が健診のため、今日は久しぶりにプールにでも行こうかと
思ってたんだけど、久しぶりすぎて帽子が見あたらずあきらめた
分、ひたすら歩いたので良しとしようsign02
結局帰宅後、ネットで調べて、教材会社に注文。
メール便で届くそうで、送料yen210かかるけど、こんだけ探し
まわってなかったんだから、それも仕方なし。
あ~、こんなにないとは思わなかったよ~sign04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

日曜出勤

今日は日曜日だけどお仕事。現在うちの職場には工事が入って
いて、日常の仕事に差し支えないように土日中心に工事している
ので、毎週日曜日の鍵の開け閉めのため交代で出勤している
のだ。で、今日がlaalaaの番。
要は開けて閉めればいいのだけれど、一応管理のためにいるの
で、ガテン系のお兄さん(おじさん?)方が作業をしている間は
職場を離れられず。まぁ普段たまりまくってる仕事を一気に片付け
るチャンスgoodではあるんだけどね。
と言うわけでlaalaaも朝から集中して仕事をこなし、午前中までに
一応現在必要な事務仕事にメドをつけ、午後からは作り物を始め
ていたら、2時ころ「あと1時間くらいで終了します」と言われたsweat01

え。。。マジっすかcoldsweats02

7月からこの工事は始まっているがいつも5時に終わるとか言い
つつも7時近くまでかかったりとか、時間通りに終わった試しが
ない。laalaaたちは通常の出勤扱いなので定時を過ぎると時間外
扱いになり、休日だから時間外の単価もいつもと違ったりして
いろいろ面倒みたいなのだ。
だから今日は7時まで残っても平気なように予定も入れず、1日
丸々空けておいたのに、何だか拍子抜け~coldsweats01
上司からは作業が終了次第帰宅して良いと言われていたので
「あと1時間」と言われてデスクの上に仕事をたくさん広げていた
laalaaは焦ってお片付けrun
業者さんを見送って戸締まり確認と作業報告を記入して外へ
出たのが3時15分。。。はやっ!
まぁ、早く帰れるに越したことはないんですけどね。
今日の分で明日は1日振替休をもらえるし、まぁお子たちと
やりたい活動は多々あるのですが、まだ夏休みモードということ
で明日はのんびりさせていただきますnote
一昨日の研修報告書も仕上がったし、よかった~snail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

大学生気分

今日は1日、研修のためのお休みをもらって、都内某有名大学に
出掛けた。たぶんこんなことがなければ敷地に入れないだろうcoldsweats01

Waseda_001

Waseda_002


早稲田大学国際会議場。

研修の案内に行き方が載っていたのだけれど、どのコースで行くかさんざん悩んだ結果、都電を利用してみることにした。自宅からは乗り換え2回だったけど、朝のラッシュのわりには時間が少しずれたし、うまく座れたので苦もなく到着。さすがに学生の町って感じ?駅から歩く途中に雀荘があって「学割あり 学生600円 OB800円 一般1000円」とか書いてあって笑えたし、何か「神田川」の世界だよな~とか思ってしまったshine

肝心の研修の方もなかなか興味深い話でおもしろかったけど、
普段肉体労働者のlaalaaにとって、丸1日座って話を聞くというの
は、かなりの苦痛sign04 さすがにお昼休み後の講義は睡魔との
戦いでしたconfidentsleepy

自分が通っていた大学(短大)は校舎もボロボロで、普通の高校
と変わらないような教室で講義を受けていたので、こんな広くて
階段状のホールで受ける講義にちょっとあこがれて?いたりして
○年ぶりに大学生に戻った気分の1日でしたheart04

Waseda_003

Waseda_004

初めて乗った、都電荒川線も、何か雰囲気がよくて楽しかった。PASMOも使えたし・・・。
せっかく都心に出たのに、夜は整体の予約があって急いで戻らねばならず、でも途中で乗り換えの「鬼子母神前」で降りたので、一応鬼子母神にお参りだけして帰りました。たまには馴染みのない場所に出掛けてみるのもおもしろいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

沖縄限定

先週はお盆休みだったし、その前は旅行中だったので3週間ぶり
のお稽古だった。しかも今日は月に1度の講師のレッスン日。
3週間ですっかり身体がなまってしまい、今日のレッスンはきつか
ったcoldsweats02 動かないとあっという間だなぁsweat01
例によって開始の時間に集まりが悪く、来ていたのは以前しりとり
をした3人だった(笑)
・・・流れ的に今日もしりとり?お題決めようか。生き物限定?
でも生き物ってちょっとむずかしいよね。
じゃぁ、琉花だから沖縄限定しりとりの始まり~note
沖縄に関係があれば、地名でも言葉でも食材でも何でもok
言うルール。お互いヒントを出しながら、途中で来た2人も含めて
しばらく続く。○○島というと必ず「ま」が当たってしまってだいぶ
ネタ切れになったけど、やっぱり誰かさんは弱かった~(笑)
次にやる曲も決まったし、またがんばるべpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

じわじわと

まぁ最近、朝夕少し涼しかったりするので微妙に秋を感じたりする
わけですが、まだまだ8月中旬、世間的には夏まっ盛りの時期。
なのに巷ではじわじわと新型インフルが広まっているshock
今日、昼にうちの琉花のメンバーが1人感染したとmailが来た。
明日はお稽古だけど、だからさすがに明日は休むって。
そういえば最近、沖縄が大変なことになっているらしいsweat01
うちのプロバイダのニュースによると、先週まではともかく、この
1週間で感染者がドーンと増えたらしい。
laalaa、帰ってきてから10日以上経つけど何でもないから平気
だよね??coldsweats02
でも、別に発生は全国でしているし、たまたま亡くなった方とか
重症化した人が沖縄にいたというだけで、あとちょっと感染者が
多いというだけなんだけど、これで沖縄禁止令banとか出てしま
ったら悲しいweep
まぁ、今のところすぐ行く予定はないんだけど。。。
こんな暑くて湿度も高い時期にこんなに流行するなんて、今年の
秋冬はどうなっちゃうんでしょうdown
いつもはアンチ予防接種派のlaalaaだけど、今年はやらざるを
得ないかなぁ~。。。
どうなっちゃうんでしょう、今年の今後・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

届いた♪

先週末に注文の品。。。前からちょっとほしかったんだけど、
カンタンに買える感じでもないし、買っても使いこなせないと思い
つい後回しになっていたもの。。。

200908182147000

そうです。マイ三線。。。

本当はカンカラ三線で充分と思っていたけれど、カンカラ三線だと購入して自分で持ち帰らねばならないので、sの手間を考え、普通のにしちゃいましたcoldsweats01
でも、もちろん良いものではなくて、本当に初心者用のなんちゃって三線です。トライアルセットでねsweat01
一応チンダミ(調弦)して送ってくれているのだけれど、さっそく音を出してみたらどうも合わない。キーボードで音を合わせてみたけど、チンダミそのものからしてなかなかむずかしいぞ~shock

本格的にやるつもりはないし、現地で体験程度しかしていないので全然できないんだけど、せっかくなのでちょっとだけでも弾けるように練習しますpunch
まずはキラキラ星と、てぃんさぐぬ花あたりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

the GREAT Vacation 「LOVE」

今日も真夏な1日sun 朝はゆっくり起きて日中はhouseから1歩も
出ず、A/Cを入れた部屋でひたすら体力温存。
そして今日も3時過ぎに出発で日産スタジアムへnote
the GREAT Vacationの2日目。今日のコンセプトはLOVEheart01
まぁ、普通に考えるに、昨日のROCKが激しい曲中心、今日の
LOVEがバラード中心って思いません?
なのに、ああ、それなのに全然違った・・・。

laalaa的には今日のセットリスト、最高shine

LOVEのコンセプトに添った曲は「HOWEVER」と「ずっと2人で」
(残念ながらBelovedはやらなかったけどずっと2人でが入ったの
で許すpunch)そして「I'm in love」の3曲くらい?ま、あえていうなら
「Soul Love」も入れたとしても4曲。
昨日のROCKでやらなかったのに、なぜ今日、千ノナイフ~を
やる?なぜ今日、More than~をやる?なぜ今日、彼女の
Modern・・・をやる?なぜ今日、ビリビリをやる?(笑)なぜだぁ!
昨日、やらなかったdownとがっかりしていたのに、まさかの
LOVEで聴けるとは思わなかった。コンセプト的にどうなの?と
思わないこともないけど、やっぱライブではこれらの曲はやらなく
ちゃねhappy02
昨日はアリーナ後方、今日はスタンドの1列目ってことで、今日の
方が全体がよく見え、さらにサブステージはめっちゃ近く、そんな
セットリストだったがためにぶっ壊れまして、足も首も腕もすでに
筋肉痛の気配が・・・sweat01
昨日とかぶった曲は本編でたった4曲。もちろんメインステージの
セットは同じだけど、始まる前の映像とかも微妙に違ったり、MC
も微妙に違ったりしたので2日間、別物で楽しめました。
ついこないだだと思っていた、幕張の20万人ライブがすでに10
年前typhoon あの20万人の最前列にいたlaalaa。
あれから10年、こんなに通い続けるとは思わなかったよcoldsweats01
てっこは20周年も30周年も60周年(!)もやるって言ってるけど
60年は無理としても30周年くらいまではがんばって行きたいと
思いますsign02

自分の覚え書きとして本日のセットリストなど書いておきます。
GLAYファンじゃないとこんなん書いても全然わからないし(笑)

GLAY 15th Anniversary Special Live 2009
The GREAT Vacation in NISSAN STADIUM  「LOVE」8/16

1,GREAT VACATION
2,ビリビリクラッシュメン
3,グロリアス
4,SOUL LOVE
5,Summer FM
6,Survival
7,Cynical
8,千ノナイフガ胸ヲ刺ス
9,ずっと2人で・・・
10,However
11,Julia(TERU&TAKURO)
12,More than Love
13,生きてく強さ
14,誘惑
15,HAPPY SWING
16,彼女の”Modern・・・”
17,SHUTTER SPEEDのテーマ
18,ACID HEAD
19,I’m in Love
アンコール
1,ピーク果てしなくソウル限りなく
2,Beautiful Dreamer

お疲れ様でしたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

the GREAT Vacation 「ROCK」

何か久しぶりに夏らしいお天気sun 朝からジリジリで暑いよぉ~!
rainじゃないのはいいけど、ここまで暑くなくてもcoldsweats01
だって今日は超久しぶりのGLAYライブnote@日産スタジアム。
その名もthe GREAT Vacation。今日、明日の2日間で、初日の
今日のコンセプトは「ROCK」
夕方5時開演ということで、ライブ友Nちゃんと新横浜駅で待ち合
わせしたのは4時。待ち合わせ場所でちょっと行き違ってしまった
のでなかなか会えなかったけど(笑)それでも何とか会場へ。
日産に来たこと自体、かな~り久しぶり。
まぁ、家からは近いんだけどね。日産と横アリは。
今回はアリーナ後方席だというので身長UPのためにライブ専用
のバッファを履いていったのに、バッファ履くことも超久しぶりで
靴底のゴムが劣化していたのか、家を出るとき何でもなかった
のに、スタジアムに向かって歩いてる途中に違和感を感じ、見て
みたら靴底がどんどん裂けて靴が崩壊impactshock
何じゃこりゃ~sweat01 バッファは足が疲れるので、終了後に履き
変えようと島ぞうりを持っていたので、始まる前から履き替える
ハメに・・・(涙)せっかく大変な思いして履いてきたのにぃtyphoon
で、会場への人の流れに沿って歩くのがまた暑くて、やっと席に
着いた頃には汗だく・・・暑すぎる・・・。

090815glay1

090815glay2

それでもアリーナはすでに日影だったけど、HISA側スタンドはモロに西日を受けていてかわいそうな状態・・・ここでヨカッタsweat02
さてさて、肝心のライブですが「GREAT Vacation」というだけあって正面のセットは「HOTEL GLAY」、椰子の木とトロピカルフルーツと・・・と南国仕様。TAKUROがホテル支配人という設定(笑)。ちなみに「偉大なる休暇(グレイトバケーション)と、GLAYと休暇(グレイとバケーション)をかけているというか半分ダジャレだそうですhappy02今日は「ROCK」なのでどれだけ暴れるんだと思ったけど、セットリストが思ったほどROCKじゃなくて、ちょっと空振り気分down それと15周年アニバーサリーをうたっているわりに過去の曲が少なかったのもちょっと不満・・・。そりゃ~Rain(デビュー曲)のアコギバージョン「ジュリア」を歌ってくれたのはうれしかったけど、もうちょっと遡ってほしかったなぁ・・・。インディーズ時代とか好きなのに・・・。

それでも広い場所なだけあって後方にサブステージがありここに
来るとかなり近いheart02 HISAの生足久しぶりに見たよlovely
そしてアンコールは2曲しかなかったけど、本編が長かったのか
全部で3時間強、いつもより長い。
最近全然曲を聴いてなかったので、最近の曲になると弱かったり
したけど、やっぱりライブはいいheart04
3時間以上立ちっぱなしで、しかも前も隣も大きい男の人だった
ので背伸びしてみてて疲れたけど、やっぱりライブは参加すべき
だよなぁ(笑)

20090815glay3

入場のときにもらうビラ、今回はこんなクリアファイルに入ってた。クリアファイルはうれしいかも。そして今回チケットticket購入すると特典でCDcdが着いてきた。う~ん、だからチケ代上がったのかbearing 黄色いラベルの方が、今日、「ROCK」の特典CD。明日16日もライブがあり、こちらのコンセプトは「LOVE」。バラード中心か?でも今日があまりROCKじゃなかったからそうでもないかな。ピンクラベルの方は明日の「LOVE」の特典CD。ええ、ということはもちろん明日も行きますshine どんなLOVEになることやら。HOWEVERとBeloved、やらなかったらファンやめるぞpunch(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

買っちゃった

先日の島旅wave、そしてうちのパジェ子rvcarのローンと、今月は
カードの引き落としがどど~んdashと・・・
なのに引き落とし日の勘違いで残高不足になってしまい、引き落
としができません、との連絡shock あちゃ~sweat02
そのせいか、一時カードが使えない状況に・・・やばい。
慌てて振り込みをして事なきを得たcoldsweats02
旅行と車は別月に別れると思ってたのに、一気に来てびっくりし
ちゃったよ(笑)しかも旅行分は友達の分もまとめてうちの口座
からの引き落としだったし・・・。
まぁ、それでカードもまたちゃんと使えるようになったのをいいこと
に、ちょっとお買い物しちゃったhappy02
前から考えてたんだけど、今日、ネットで手続き。
いつ届くかなぁ~heart04
何を買ったかは、届いてからのお楽しみshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

続・キティボー

さて、新年度から集め始めたlaalaaのご当地キティボールペンpen
ですが、夏休みに入ってから一層集まりが良くなっていますgood
laalaaが集めていることがみんなに浸透し、夏休みにでみんなが
いろんなところへ行き、買ってきてくれるようになり・・・。
先月と今月今の段階で12本揃ったshine
まだ現在旅行中の人にも頼んであるのでもうちょっと増える予定。

20090813kitty

自分で買ってきた、八重山限定水牛キティは在庫が少なくレアなものheart02 2本セットは九州高千穂限定の夜神楽「タヂカラくん&ウズメちゃん」バージョンで1本はシャーペンなんだけど・・・これはセットじゃないと意味がないからねcoldsweats01 現在全部で52本・・・。そのうちメインサイトにキティボーコーナーができるのでは?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

命日

お盆まっただ中。まぁ、普通にお仕事で、普通に遅番だったので
すが、さすがに通勤のtrainはちょっと空いてるかなぁ~という感じ。
そんな普通な1日ですが、今日はうちの父親の命日。
小学生だったlaalaaがすでにこんな年齢なのだけれど、あの日の
ことは今でも鮮明に覚えている。
暑かった夏の夕方、自宅で倒れ、hospitalに運ばれ、そのまま翌朝に
帰らぬ人となってしまった父。
あっという間の出来事で悲しんだりするヒマもなかったっけ。
生きていたらいくつになるのだろう?
きっと頑固なじいさんだったに違いないcoldsweats01
でも人は亡くなるとそこから年を取らないから全然想像できない。
毎年、この日はだいたい仕事をしているので、墓参りに行くのは
母だけで、なかなか一緒には行けないけれど、laalaaにとっては
ずっと「アラフォー」な父をやはり思い出してしまう1日なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

収穫

昨日4コだった職場のゴーヤー、今朝rainの合間を縫って様子を
見に行ったらなんと5コに増えている!順調だぁ~good
というわけで、先週旅行中で食べられなかったlaalaaは1コ盗む
ことを決意?・・・でもさすがにお子の了承を得ないとね・・・sweat01
昨日は持って帰っちゃだめ!とかたくなに拒否されたが、今日も
最初は「だめ~!」と言われていたものの、たくさん実を付けたの
を目の当たりにして安心したのか「しょうがないなぁ~、じゃぁ1コ
だけ、持って帰っていいよ。ほら、早くカバンにしまいな」と許可が
出たshine やったぁ~heart02
さっそく急いでカバンにしまって(笑)お持ち帰り。
少々小ぶりではあるけれど、しっかりゴーヤーの香りcoldsweats01
帰りに豆腐やたまごなど買ってきて、夕食でさっそく食べましたnote
これが苦すぎず、ほどよい苦さで、まいう~delicious
お子たちが食べられたのがわかった気がした。
他の野菜が全滅に近い分、残りも楽しみなゴーヤーくん。
次はお子たちに、どうやって食べさせようかな~up

200908111859000

ちょっと写りが悪いけど、収穫したゴーヤーで作ったチャンプル~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

10日ぶり

10日ぶりに仕事復帰。憂鬱な気分に合わせたのか?突然発生
した台風typhoon9号の影響で朝からrain
何だかなぁ~down
そんで10日ぶりに庭のゴーヤーを見たら、なんと4コもできてるshine
laalaaが休みに入る前は2コで、そのうち1コはlaalaaがいないうち
に食べたので、あっという間に3コできたことにcoldsweats01
それももちろんまだ小さめサイズだが、もうちょっとで収穫できそう
なくらいまで育ってる。
先週収穫したのはお子たちも食べれるくらいマイルドだったらしく
みんな食べたそうだ。
これなら1コくらいlaalaaが盗んできてもわからなそうだ(笑)
まだ花も咲いてるし、もっと収穫できるかな~。
他の野菜たちが不作だっただけにゴーヤーくんには期待したいpunch
がんばれゴーヤーくんheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

裏取引(笑)

ネット友達の青月さんと、新宿の沖縄料理屋でランチrestaurantをした。
最近、沖縄に興味を持ち始めてくれた青月さんとの裏取引(笑)の
約束があり・・・coldsweats01
内地では手に入りにくい(高額な)青パパイヤを現地調達してくる
ことが、今回の取引の内容good
その他リクエストの品をいくつか調達し、今回の密輸?となった。
内地でも、ずいぶん沖縄食材を見かけるようになったが、加工して
いない素の食材となるとなかなかむずかしいものもある。
ゴーヤーなんかはどこでも売ってるけど、例えば今回のような
青パパイヤ。果物として熟したものは売ってても、野菜としての
青いままのはなかなかない。島ラッキョウも漬け物になったのが
アンテナショップで売ってるけどドロ付きのはなかなかないよね。
きっと青月家の食卓は、今夜から沖縄~な雰囲気になることで
しょうwinkshine 
・・・でも、パパイヤチャンプルーはともかく、島ラッキョウにゴーヤ
の漬け物・・・って、どう考えても酒beerのつまみだなdelicious
laalaaも同じく密輸?した青パパイヤで、昨夜チャンプルーを作って
食べましたnote
今回の任務、完了ですok

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

普通に帰還

今朝の那覇はまだ風も強く、rainも多少降っていた。
hotelの部屋から見る海はやはり荒れていたけれど、チェックアウト
するころの時間にはrainもやみ、cloudsunと急速に天気も快復。
ラスト半日、何をしようかと思ったけど、足もないし風も強いので
国際通り周辺で最後のお買い物。
ずっと沖縄料理restaurantを食べていたので、ちょっとジャンキーなものが
食べたくなり、ド○ールで軽食。
今日は平常通りairplaneも飛んでいるというけれど、念のため
気持ち早めに空港に向かった。
昨日夕方まで欠航していたので今日もきっと混雑しているだろう
とは思っていたけれど、到着した那覇空港は戦場だったsweat01
出発ロビー一面の人・人・人・・・
今日、那覇から出発するairplaneすべてが満席という混み具合。
そのためチェックインカウンターが時間指定制になっており、出発
の10~15分前じゃないと手続きさせてもらえないのだdown
乗り遅れをふせぐためらしいけど、返って遅れる人出るんじゃない
か?と不安になる。結局laalaaも出発1時間半前に到着していた
のに、チェックインが出来たのは15分前を切っていた。
荷物預けたらダッシュrunで搭乗口へ。toiletに寄って搭乗口に
到着するとすぐにボーディングという慌ただしさcoldsweats02
チェックインがそんなだから、みんなイライラして空港職員に食って
かかる人も・・・。気持ちはわかるけど、しょうがないじゃんsweat02
空港全体が殺伐としていたよbearing
もちろん、チェックインを10分前にやってるくらいだし出発も当然
のことながら遅延。何だかんだで45分くらいのディレイだった。
それでも結局予定通りの便に乗り、ふつう~に離陸して大して
揺れもせず、ふつう~に羽田に帰着。
あのtyphoonは何だったんでしょう・・・。
まぁ、八重山地方はずいぶんと大変なことになっていたようですが。

こうして、残留する気マンマンだったlaalaaは何事もなかったように
予定通り帰還いたしました。
終わっちゃったよ、夏休み。
来週からはまたしっかり働かねば。。。

さぁ、Dr.コトーcd借りに行こう!復習しなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

晴れ台風!?

どれだけすごい台風typhoonがやってくるかと思いきや。。。
さすがはlaalaa、晴れsun女。台風が避けてくれました(笑)
最初は本島直撃の予報だったのにねcoldsweats01
結局は宮古、石垣方面に進み、もちろん本島にも影響はあった
けど、直撃は免れ、しかもrainはほとんど降らず風のみ吹き荒れる
完全なる風台風状態でした。
現在夜の10時過ぎですが、相変わらず風は吹き荒れています
が、まんまるお月様が見えていますfullmoon
どんだけ晴れ女なんだよ・・・(笑)
でも今日は那覇空港はすんごい人で、日中のほとんどの便airplane
欠航となり、空席待ちに長蛇の列。
laalaaは元々、明日帰る予定でしたが旅友Mieは今日の昼便で
帰る予定だったので、ほぼ半日・・・というか、1日の大半を空港で
待機し、ようやく飛び始めた夜の便で内地へと戻っていきました。
1人になったlaalaaはとたんにジモティに変身し、行きつけの店で
リフレfootして、桜坂劇場で映画movie見て、観光客らしきおじさん
に道を聞かれ、教えてあげて、作業服屋に足袋を買いに行きま
したhappy02sweat01
今のところ航空会社の情報に寄ると、明日は平常通りのフライト
になるそうです・・・。
残る気マンマンだったのに、帰れそうな気配ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

台風接近中

いよいよ台風typhoonが近づいてくる気配。
でも今日はまだcloudsunで、風だけが怪しく吹き荒れている感じ?
でも、waveはすでに荒れていた。本当はシュノーケル行こうかとか
泳ぎに行こうかとか、滝トレッキングに行こうかとか考えていたけど
すべて中止にして本島1周ドライブへrvcardash
一部、内海になっているところは泳いでる人もいたし泳げないこと
はないとは思ったけど、南の島の台風はまだ遠くても怖いしねcoldsweats01
時折怪しい黒い雲が横切って、雨がぱらぱら降ってくることは
あったけど、寄り道しながら本島最北端の辺戸岬に到着。
ここはもともと荒々しい海?なんだけど、今日の海は怖かったsweat01
あの大波を見てるだけで酔いそうな気分(笑)
もちろん大きな波もブルーハワイみたいなきれいな青なんだけど
ね・・・。でも「東映」って感じだったよwave
帰りは東海岸経由で、東村のヒルギ公園に寄ったりして、途中
から高速に乗ったんだけど、突然のどしゃぶり。かと思えば太陽
が顔を出し、何じゃこれ?っていう天気・・・。さすが台風接近中。
そんなことを繰り返し、現在午後10時。風は強いけど雨は降って
ません。でも全日空のサイトによると明日の午前便は欠航。
午後も天候調査とのことで。。。
思ったより早く、そして西を通過するようなのでもしかして明後日
だったらlaalaa、帰れちゃうんでしょうかcoldsweats01
残る気マンマンなんだけどなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

台風発生

今朝は朝イチで海水浴。実は昨日の夕方に泳ごうと思ってたんだ
けど、いつまでも暑くてsun泳ぐのは無理と判断down
西向きのビーチなら朝のほうがいいんじゃないかということになり
贅沢に朝海waveということになったのです。
これが大正解で、朝は少し雲もあり、暑すぎずもちろん寒くもなく
海水も風呂みたいに熱くなく、サイコーに気持ちよかったshine
首まで海に入っても自分のfootが見えるほどの透明な海。
となりが漁港なのにこのキレイさは何??
1時間弱のんびり泳いでhotelに戻ったんだけどフロントに気象情報
が張り出してあり・・・

台風発生typhoon

しかも、八重山地方は特に問題ないようだけど、7日昼に本島
直撃・・・って・・・

7日昼はlaalaaが帰る日なんですけどshocksweat01

まぁ、今回は日程に余裕があるし、いざairplaneが欠航になったら本場
の台風体験させていただきましょうかねcoldsweats01

昼の便で石垣経由那覇には夕方到着。那覇が大都会に見える。
ここだって十分海もきれいだし空も白いけど、与那国のあの雄大
な自然にはかなわないな~(笑)
というわけで、内地に戻る前の、都会に適応するためにリハビリ
を今日から開始しますsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

洗礼

今日も朝から暑い1日。早起きして9時には久部良港shipへ。
与那国と言えば海底遺跡でしょ!
laalaaはダイバーじゃないので潜ることはできませんが、遺跡は
そんなに深い場所ではないため、グラスボートでも見ることが
できるんですshine
でもlaalaaが選んだのは半潜水艦。船底がガラス張りになっている
船で、グラスボートより深い位置から遺跡が見える!
喜び勇んで港へ。そして出港good
港の中では右手に見える西崎の灯台なんか写真に撮ったりして
テンションupでいたのですが・・・

外洋に出たとたん・・・

ゆ・ゆれる・・・wobbly

そうだった・・・ドラマの中で、いつもコトー先生はゲロゲロと吐きま
くっていたじゃないかsweat01 あれは本当だったんだdown
laalaa、実は乗り物酔いがかなり激しい人・・・。
自分でrvcarの免許を取ってからはずいぶん強くなったけど
今でも特にshipには弱い。
案内にそんなこと(ゆれるって)書いてなかったし、全部で1時間
くらいだというから平気だと思ったけど、こりゃまずいぞbearing
折しも熱帯低気圧接近中typhoon 台風にならなかっただけマシだ
けど、ここは晴れていてもwaveのうねりは届くのだ。
元々ここは南海の孤島。波が高くて当然なのに、なんで出発前に
もしかしてって思わなかったんだろうsweat02
でももう出港しちゃったし、遺跡は見たいし、がんばるしかない。
島のほぼ反対側の遺跡ポイントまで20分ちょい。長かったsweat01
それでも必死に動かない島を見て(波や船の動きを見ていると、
あっという間に酔うのだ)乗り切った。
遺跡ポイントまで来ると船はスピードをゆるめ乗客に船底のガラス
ばりの潜水艦部分に入るように指示された。
入ったはいいけど、これがまたゆれるのだ。
もう頼みの綱の島も見えない。見えるのは海の中のみ・・・。
それでも遺跡が見えてきた。ちゃんと見えたけど、今日はうねりの
ために透明度がいまいちだという・・・。どれだけ美しい海なんだ。
船は遺跡の上を2往復する。1往復目で早くも脱落者が出た。
袋を口に当て、船上へ出てしまった。1人、2人・・・と出て行く。
この揺れ揺れ状態にlaalaaもやばい・・・2往復目の往路で無念の
リタイアcrying 船上に出て横になった。
幸い、リバースだけは免れたけど、周囲には何人もリバースして
いる人が・・・。これでけシェイクされりゃ、漁師でもない限り酔う
ってsign03 復路は乗客全員ぐったり・・・。
そりゃ遺跡はすごかったけど、こんなの海の中にあるってだけでも
すごいけど、一筋縄ではいかないってことね。
結局、久部良港に戻ってきたらちょうど1時間。
それが何時間にも感じられた過酷なクルーズでした・・・。
すぐには車に乗れなくて、その後の予定をすべて取りやめてhotel
直帰。その後1時間くらい寝て少し回復・・・。
ああ、南海の孤島の洗礼をしっかり受けた1日でしたcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

銀の竜の背にのって

ついに「志木那島」こと与那国島に上陸しましたairplane
八重山地方はちょっと風はあるけれど天気もよくオンタイムどころ
か5分早い到着shine
空港についたとたん、空も海も広~いheart04というのが第一印象
です。海の青さも違うしね。
石垣から飛行機でたった30分だけど、ここは東シナ海の孤島。
石垣とはまた全然違う、もちろん同じ大自然に囲まれた西表とも
まったく違う、今までのどの島とも違う雄大な島ですwave
すぐにrvcarの手配ができたので、今日はそのまま島周遊。
レンタカー借りた時にもらった島内の地図は「Dr.コトーロケマップ」
になっていて、さっそくコトー先生の島巡り。
もちろん診療所にも行ったし、まりこさんの店や漁協にも。
西崎での夕日sunは、残念ながら最後はcloudに沈んだけど(笑)
半日にして島1周半したので、滞在中に3周はいけそうです!?
明日は海底遺跡を見に行きますnote
laalaaはダイバーじゃないので、潜水艦で見ますeye
明日も銀の竜の背に乗った気分で、日本の最西端を楽しみますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

観光の日

今日から8月punch 早いねぇcoldsweats01
そしてlaalaaは昨日から夏本番の八重山に来ていますheart04
昨日、羽田をでるてきは雨で肌寒かったのに、着いたら
快晴sunsunsunジリジリして肌が痛かったsweat01

明日はいよいよ「志木那島」に(笑)渡りますheart04
明日もいい天気だといいなあshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »