« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

増殖中

laalaaがご当地キティボールペンpenを集めているのは前にも書いた
通り。昨日もクィーンズスクエアの店で横浜中華街バージョンと
ロイヤルウィングバージョンを購入shine 順調に数を増やしている。
そしたら今日、仕事に行ったら週末に鎌倉に行った後輩から鎌倉
の流鏑馬バージョンと人力車バージョンをおみやげにもらったheart02
集めてる宣言をすると、こうしておみやげに買ってきてくれることが
多くなるhappy02notes
そして、夜、実家に行ったら、先日故郷に帰省していた母が弘前
cherryblossomバージョンとappleバージョンを買ってきてくれ、もらった。
先週も山形にcherry狩りに行った同僚が山形花笠バージョンを買って
きてくれたし、ここへ来てまた増殖up
この調子で夏休みに突入したら、また日本全国増えるかなぁheart04
と言うわけで、みなさん、引き続きよろしくですpaper

200906302143000

ここ数日で増殖した分shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

海のエジプト展

今週末の行事に向けての準備もメドがついたので、本格的な夏を
前に今日はちょっとお疲れ休み。夏休み前の平日ということで、
一昨日から始まった海のエジプト展にさっそく行ってきたshine
9:30の開場に合わせようと思ってたんだけど、同じ横浜市内と
は言え、MMは決して近くはないsweat01
laalaa的にはに早起きしてがんばったつもりだったけど、MM駅に
到着したのが10時過ぎ。パシフィコまで歩いてticketを購入し入場
できたのは10時半近かったcoldsweats01
結局混雑ぶりを聞いて断念した阿修羅展のことが頭をよぎり、
平日でも180分待ちなんて言われたらどうしようと思ったけど
チケ購入待ちも2~3分であっけなかった(笑)
中もほどよい人でガラガラでもなく、見えないこともなく、お目当て
の展示物前でちょっと待てばすぐにじっくり見られる程度。
やっぱ夏休み前の平日、正解だったわgood
今回はアレクサンドリア周辺の海底から見つかった遺跡の展示
だったんだけど、海の中に長年沈んでたと思えないほどきれいな
ステラとかあってびっくりwave こんなにキレイにヒエログリフが
残っているなんてnote 1000年以上海に沈んでたのにsign01
また混乱してしまうエジプトファラオの名前、中のところどころに
絵と名前の記載があって助かったhappy02sweat01
当日券がyen2300、音声ガイドがyen500で、ちょっと割高
なんだけど、作りも凝ってるし楽しかったですheart02
laalaaがエジプトに行ったのが早9年前・・・アレクサンドリアへの
道中、11日間のエジプトの旅で唯一の下痢に見舞われ、ドライブ
インでtoiletに駆け込んだこと。。。
もうすぐ到着というところで渋滞にはまり、その原因がトラックに
積まれたトマトの荷崩れで道路が真っ赤だったこと。。。
やっと到着したときの夕日sunがめっちゃキレイだったこと。。。
アスワン、ルクソールと乾燥した場所を巡ってきたのでアレクサン
ドリアで久しぶりに見た青空にうかぶ雲cloudが新鮮だったこと。。。
そんないろいろを思い出し、とっても懐かしかった。
そしてやっぱりエジプトはまた行きたいairplane
あのころは、恐怖の南回り21Hフライトだったけど今はカイロへ
直行で15H・・・。行けそうで行けないんだけどね。
でも絶対エジプトはもう1回!!!

結局のんびりじっくり見てまわり最後のショップで王妃crownキティ
のボールペンpenを見つけ購入するまで2時間近く。
さて、帰るか。。。と思ったら、突然

「・・・もしかしてlaalaaさん?」

と声をかけられた・・・。え?こんな平日、こんなとこに知り合いは
いないはず・・・。どこのおばさんかと思ったら・・・

何と高校時代の恩師、S先生・・・。
旅行記にも書いてるけどlaalaa、高校時代は横浜ではなく青森県
で過ごしている。何でMMで会うんだよeyesign02
しかも高校3年間とも担任だった。
卒業以来会ってないので20年以上・・・
もちろんすでにリタイアしているが、わざわざエジプト展を見に?
社会の、歴史の先生ならまだしも、彼女は専門は国語だ。
「昨日、こっちで同窓会があって、ついでに見て帰ろうということ
になってね」だって。
しかし、高校以来会ってないのにすぐに声かけられちゃうlaalaa
ってどうよ?そんなに変わらんか?熟女の魅力は何処??
「きれいになってshine」とか「いい女になってkissmark」とかないわけ?
・・・ないだろうなぁ~。。。ほぼノーメイクだしcoldsweats01
ご主人と一緒で「主人です」と紹介されても「お世話になってます」
でもないし「以前お世話になりました」も以前過ぎるし(笑)え~と
「遙か昔の卒業生です」としか言えなかったhappy02

0906umiegy

こんな偶然もあるのねぇ~と驚きながら先生と別れ、会場を出た。すでにお昼を過ぎてたけど、中も入り口付近も相変わらず適度な人の入り。これくらいだと見やすくていいなぁ!まぁ、まだ始まって3日目ですけどね。たぶん、行くなら夏休み前の平日punchねらい目です。

で、さすがにお昼を過ぎてお腹も空いたので、どこかでランチをいただこう・・・と、at!の中にあるアフタヌーンティに行った。昼休みのピークをそろそろ過ぎ、いい感じ。

0906mango

パスタのランチと、ちょうどハーフサイズのデザートがあるというので、この季節限定のマンゴーショートケーキをハーフサイズで注文してみたheart02 すっごいマンゴーshine まいう~delicious 食事どきじゃなかったらフルサイズでいきたい1品でしたcakecafe
そのままbankpostofficeなど、平日しかできない用事を済ませ、帰りにmovieを1本見て、有意義なお疲れ休みとなりましたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年6月28日 (日)

500円券

今日も新宿で練習。練習帰りはちょうどお昼になることもありだい
たいランチrestaurantを済ませて帰る。
新宿だけどオフィス街というか、周囲に飲食店の少ない場所なの
で、行ける店は決まってしまい、だいたい駅に近いファミレスだ。
laalaaは毎週木曜日の琉花のお稽古のときもこのファミレスで
夕食&事務仕事を終えてから行くことが多いcoldsweats01
最近またスタンプカードが始まって、スタンプを必死に?ためて
いる。yen500でスタンプ1コ、10コでyen500券ticketがもらえる
のだけれど、1人では期間中せいぜい1枚もらえるのがやっと。
それがここんとこ毎週自分で貯める木曜以外に、週末にみんなで
寄るから、1回でticketがもらえるくらいにshine
何だかんだとここ2~3週でyen2000分の無料券になったnote
来週も日曜練習あるので、また貯まるかなぁfuji
貧乏な日々なので、とても助かりますheart02 みんな、ありがとうsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ドラッグストアで大人買い

今日もいい天気で暑い1日・・・。暑さに弱いlaalaaとしては、できる
だけ外に出たくない陽気(笑)
でも明日で期限の切れるワンダフリーチケticketがあったのでこれを
使わないのはもったいない(movie無料券)ということでシネコンへ。
さすがに土曜の午後でちょっと混んでたけど、久しぶりの映画を
堪能。ここんとこ忙しくて映画部もままならなかったのでcoldsweats01
終了したらもう夕方。帰宅時にドラッグストアへ。そういえば化粧水
切らしたし、このごろfootもパンパンで吸水シート貼りたいし(昨日
整体で足がひどいと言われたしsweat02)そろそろ夏の天敵Mr,G
との戦いグッズ(コン○ット)もお取り替え時期だし制汗スプレーも
欲しいし・・・と買う物たくさん。貧乏で給料日まで待ってたのtyphoon
化粧水の大きいボトルを購入したこともあり、精算したらyen10000
越えの大人買いになっちゃったsweat01
今年はボーナスも減るのにdown あ、駐禁の罰金払うの忘れてた。
もう~、っとに余計な出費です(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

終了

今日は朝からびっくりするニュースで、気にしながら出勤したのだ
けれど、やっぱりマイケルは亡くなってしまったのね・・・。
特別にファンというわけではなかったけど、世代的にマイケルの
曲と共に育った感じがあるので、なんか寂しいね・・・。

ところで、ここのところ必死に見ていたDr.コトーシリーズを全部
見終えましたshine パチパチ・・・paperがんばった!
2006年版は、やはりところどころ見ていたようで、記憶に残る
シーンも多々あり・・・。
ミナちゃんもかわいいし、鳴海先生もステキだけど、やっぱり
初代のオールキャストが出ている2003年版の方がおもしろい
かなぁ~coldsweats01 タケヒロ、声変わりしちゃったら別人(笑)
あと、以後のスペシャル版があるらしいけど、レンタル屋さんには
見あたらなくて・・・レンタルに出てない、というかDVDcdになって
ないのかなぁ・・・sweat01
毎晩繰り返し見ていたのでブログ更新もままならず・・・
でも、ひと段落したので、今後はマジメに更新しますsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ヤシガニ!

laalaaがこの夏の島旅に向けて、現在Dr.コトーを1から見直して
いることは前にも話したとおり。
2003年版が終わり、2004年のスペシャル版が終わり、現在は
2006年版の真ん中へんまで来ている(笑)
2003年版で散々laalaaを泣かせてくれたタケヒロも声変わりして
大人になり、あやかさんも病気になり、ドラマの中での時の流れ
を感じる・・・。
で、ここんとこlaalaaが気になるのが、ドラマの中でコトー先生と
和田さんがうまそうに食べる「ヤシガニラーメンcancer」。。。
あの、パッケージにデカデカと書かれた「ヤシガニ!」の文字が
ミョーに気になって調べてみたpc
もちろんすでに放送から3年が過ぎているので今さらなんだけど
調べたらやっぱり同じことが気になる仲間が結構いた(笑)
laalaaも、志木那島の舞台である与那国島に行けばヤシガニラー
メンが食べられるもの、と思っていたが、あれはやはり架空の
商品noodleらしい。。。残念。
中味は全然別物で、パッケージだけ美術さんが作ったんだって。
ただ、与那国に「ヤシガニそば」というのはあるらしいから、それ
はぜひ食べてこないとねぇ・・・。
今日見たトコでは、ヤシガニラーメンの中にも「幻の味」?があり
その幻の青パッケージのラーメンをミナさんが食べちゃった、と
いうシーンがありました。。。
あ~、ますます本物のヤシガニラーメンが食べてみたいshine
商品、作ればいいのにねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

やっぱり~

はぁ~、今日は暑かったねぇsun
もうすっかり夏!だよぉ~。梅雨明けしてないのにこの気温。。。
laalaaにとってつらい季節がやってまいりましたsweat01
こないだのカマ声風邪騒動で忘れかけていたけれど、まだ花粉も
わずかに残っているのだったcoldsweats02 だいぶいいんだけど、忘れた
ころにくしゃみとかしてみたり・・・でも今週来週くらいまでだな。

で、全然関係ないけど、ブログネタでこんなニュースをみつけた。
だからlaalaaも言ったじゃんpaper やっぱりねぇ~。
laalaa的には1話解決じゃなくなって翌週に続くようになったのも
もったいぶられているようでイヤなんだけど、やっぱ残忍すぎる
って言ったじゃんねぇ~。
深夜枠ならまだしも、8時だよ全員集合の枠にしてはちょっとdown
もうちょっとソフトになってくれるといいなぁshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

デジカメがぁ~っ!

職場でちょっとイベントがあって、それに備えてメモリーカードも
新しいのを購入、動画でバッチリ撮れるようにし、デジカメの充電
も満タンにして準備万端goodshine
そして、いざ、動画を撮ろうとしたら電源が入らないdown
ナゼだ??充電もしっかりしたのに。。。
うんともスンとも言わないぞwobbly
結局、撮りたかった動画は全く撮れず・・・動画だけじゃなく写真
すらも撮れず・・・
うがぁ~・・・やっぱ3年で寿命なのか?デジカメは・・・。
すでに3台目camerasweat01
今年はボーナスも減るので、買うのもなぁ~。でもないと不便だ
し・・・。本当はプリンターもいいかげん新しいのにしたかったのに
デジカメが先か・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

蒸し暑い(**;)

朝から雨rain。。。週末天気悪いと洗濯物が乾かなくて困るsweat01
今日もお昼から新宿で、夏に向けての練習があり、houseを出たら
もわっとした空気・・・あづっsign03 何だこの湿度bearing
しかも雨、結構降ってるし、練習のトキはパーランクーだの足袋
だので大荷物・・・駅までbusに乗ったけど、やっぱり足元濡れた。
みんなびしょぬれで来るからさ、スタジオの床もぬれてすべるし
雨の日はや~ねdown
今日も2時間たっぷり汗だく。湿度高いからなおさらsweat01sweat01sweat01
A/C入れてもイマイチ効きが悪く、暑かった・・・。
まぁ、また7月末、炎天下の新宿を思えば暑いのも湿度が高いの
も練習のうちか・・・。
2曲は何とか終わりまで通せるようになったけど、残り1ヶ月で
4曲・・・まだハンパなので・・・仕上がるかなぁ・・・。
帰りは何とか雨は止んだというか、霧雨になったけど、やっぱり
湿度は高く。。。暑いよぉcoldsweats02
帰宅後は自分が覚えねばならない1曲を、1人怪しく自主練??
またまた汗だく・・・でした。明日も暑いみたいだね・・・。
laalaaの苦手な季節がやってきましたweep
冬がいいよぉ~snow

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月20日 (土)

メロメロ石

ずっと行きたかった美容院hairsalonに、ようやく行けたhappy02
久しぶりのカラーリングで時間がかかる間、美容院の定番である
週刊誌bookをめくっていたら、先日結婚会見をしたskiの上村愛子
ちゃんの記事が載っていた。
なんと彼女は数年前にメロメロ石のブレスレッドを購入していたshine
というのだheart02
メロメロ石って、こないだGWに島に行ったときlaalaaも買ってきて
ブレスレッドしてるんだけど、女子限定に効果があるというウワサ
の、恋愛力heart04を高めるパワーストーン。
国際通りにお店があって、某航空会社のスッチーさんの間でも、
メロメロ石を身につけて嫁に行った人がたくさん、というウワサ。
同行のサミーラが買ったので、つい見てたらほしくなって買っちゃ
ったんだけど、laalaaたちにとって唯一の婚活???(笑)
もちろん、こんなんで嫁に行ければ苦労はしないんだけど(笑)、
こんな記事見ちゃうと期待しちゃうもんね~coldsweats01
ブヌヌヌス(メロメロ石を売ってる店)大もうけだなぁsign02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月18日 (木)

またしても

木曜日。先週は体調不良でお稽古をお休みしたけれど、今週は
月に1度の講師のレッスン日。だいぶ体調も戻ったので無事に
行くことができた・・・。

・・・んだけど、メンバーが集まって話とかしてたら
「あれ、まだ声、ちゃんと戻ってないねsweat01」と・・・
ん?今朝までは普通だったんだけど。。。
あ、でも昼にお子たちと太鼓の練習してて、本番まであと2週間
なので結構スパルタ?でガンガン声だしてたし、また枯れた?
確かに言われてみると声がヘンweep またかよ~down
当番続きの長い今週もあと1日・・・何とか乗り切ろうpunch
まぁ、週末も夏に向けての練習があるから身体も喉も酷使なんだ
けどさhappy02

講師のレッスンは相変わらず怒濤の基礎練でぐったりですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

あやかさん

ここのところ、毎日Dr.コトーを見てるので、無意識に頭の中に入
っているのだと思うけど・・・。
柴崎コウちゃん演じる、看護師のあやかさん。コトー先生が「あや
かさん」と呼ぶシーンが多いので、耳にする回数も多いんだけど
それが残っているのか、ついクラスの子を「あやかさん」と呼んで
しまうlaalaasweat01
確かに似ている名前だけど、決して彼女は「あやか」ではないdown
でも似てるので、つい「あやかさん」と声をかけてしまう・・・
うちのクラスに「あやかさん」はいません・・・。

すっかり志木那島病でございますwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

ナゾのプライベート

今日、久しぶりにクラスのFちゃんママに会った。お迎えがパパ
だったり、時間が遅かったりで普段から会うことは少ない。
「laalaa先生、久しぶり~noteこないだの日曜日、先生の話で盛り
上がったんだよ~」と・・・sign02
「え~、何言ってたんですかsweat02
「先生のプライベートについて!先生には家庭があって子どもも
いるって言い張る人がいて・・・」

・・・どこでそんな話に???

「私は、先生は趣味に生きてる!と思ってるんだけどKちゃんママ
がさぁ~、先生が自分の子連れて○○hospitalに受診してるって
話聞いたとかで・・・」

・・・こわ~っcoldsweats01

誰だよ、幻の我が子を見たヤツは(笑)

「で、本当のところはどうなの?先生のプライベートは全然わから
ない~happy02
そりゃ~プライベートはミステリアスってことでshine

「おもしろそうだからナイショ!」

「え~!おしえて~!」

「ナイショですwink

「じゃ、1週間だけ待つから教えて~dash

そんなに知りたいか?laalaaのプライベート(笑)
ええ、家ではへなちょこマンですよsweat01
Fちゃんママの言うとおり、趣味に生きておりますwave
しかしlaalaaに子どもがいるなんて、どっから出たウワサでしょう。
恐ろしや~snail
まぁ、いてほしいんですけどね、いいかげんtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

号泣。。。

今さらながら、Dr.コトーcdにはまっているのは前にも言った
通り。どうにか2003年の最初のシリーズは見終え、今2004年
のスペシャル版に突入。
夜な夜なDVDなので結局は寝不足coldsweats01
たぶんドラマ放映のときは、いつも見れない時間帯だったような
気がする。全部しっかり見た記憶がないし、ところどころシーン
として覚えてる部分もあるので、見たり見なかったりだったんだ
と思う。今後見る予定の2006年版は、もっと記憶があるから
やっぱりハンパに見ていたんだなeye
吉岡くん、ずっと純くんのイメージが抜けなかったけど、さすがに
ちゃんとコトー先生になってますね(笑)今さらですがsweat01
頼りなさげだけど、ふわっと包まれちゃう優しさがあるというか、
何か癒されちゃうなぁ、コト-先生には。
ついつい泣けるんだけど、やっぱ1番泣かせてくれるweepのは
タケヒロだよねぇ・・・。どうしてこんなにかわいいのでしょう。
どうしてこんなに良い子なのでしょうsweat02
’03年シリーズには今ではすっかり大人になってしまった神木くん
も出てたし、きっとタケヒロもすでに高校生くらいで全然変わってる
んだろうなぁ(笑)
今夜もタケヒロにやられまくって号泣crying
やばい明日eyeが腫れるぅ~!保冷剤で冷やして寝ようpouch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

陳麻飯

声はずいぶん快復し、咳は残るけどひとまず大丈夫そうなので
夏の新宿に向けての練習に参加。おととい、琉花の練習は念の
ためお休みしたので10日ぶりくらいだったけど、それほどハードに
練習したわけでもないのにさすがにぐったり。。。はぁ~疲れたsweat01
ちょうどお昼時間帯の練習だったので、練習とその後のモロモロ
の確認事項なんかが終わったら14時近かった。
さすがにお腹がすいたので、近くのカレー屋さんに行こうdelicious
いうことになり、行ってみたらお休み?・・・つか、移転?何だか
よくわからないけど、別な場所に店があるという貼り紙がmemo
そんなに遠くないので行ってみる。
そしたら店の前に人だかり・・・え~、混んでるの??
何でもランチバイキングをしてるとかで、店は混雑・・・。
すでに14時を過ぎ、空腹もピークだったのでカレーはあきらめて
近くにあった中華店に入った。かよぴーに寄るとチェーン店らしく
店の名前は陳麻家
ここの名物はその名の通り陳麻飯(チンマーハン)と担々麺らしい。
陳麻飯というのは、要は麻婆豆腐丼のことなんだけどcoldsweats01
どっちも辛いじゃんか~dash
実はlaalaaは辛いのがあまり得意ではない・・・でも名物とくれば
とりあえず食べてみないわけには・・・ね(笑)
レディースセットというのがあって、陳麻飯と担々麺のミニサイズ
に杏仁豆腐がついてくるというのでそれにした。
まず出てきた担々麺・・・からっ!まぁ、食べられない辛さではない
けれど。そして陳麻飯・・・そんなでもないじゃん?
・・・つか、担々麺が辛かったから慣れた?(笑)
四川料理の店だし、確かに辛いんだけどねimpact
でも、辛いけど山椒の香りが残る、なかなかの一品。
杏仁豆腐がついててよかったnote辛さを中和してくれたよscissors
何だかんだ言って、5人でポットの水をさらにおかわりしながら
辛い辛い言いながら完食shineおいしゅうございました。
食べるのに必死で写真撮るの忘れちゃったwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

乗り切った~っ!

思えば先週末がそもそもの始まりだった風邪。
月曜日からカマ声が始まりどんどん悪化。水曜日にはついに声が
全然出なくなり、昨日は少し復活したものの仕事で無理やり声を
出してたら咳へ移行crying
今日はだいぶ声も出るようになった。咳は薬飲んでるけど出ない
ときは全然なんだけど出始めると止まらずdown
でも、まぁ、とりあえず1週間、仕事は休まず何とか乗り切ったpunch
昨日は大事を取って、琉花のお稽古もお休みしたし(laalaaが、
琉花をお休みするのはかな~り珍しい・・・)毎日仕事からは直帰
で夜houseにいることだって珍しい・・・。
ゴロゴロしすぎてなまったかな・・・。
きっとずっと家にいたらヒマだろうと思い、今さらですがDr.コトー
cdをレンタル。思わず続けて見ていますeye
だって、今年の夏の島旅は、与那国島に行く予定waveshine
こりゃ~、見ておかねば、でしょhappy01
さて、何とか乗り切った1週間。この調子で週末で完全復活を
目指したいと思いますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

さらにさらに

声、終了しました。。。出ませんdown
仕事中はしゃべらない訳にいかないので無理矢理出してるけど
つらいよぉ~weep
咳止めが効いて咳は少なくなってるけど、その分頭がぼ~っと
してる・・・。でもやはり熱はなく36,6℃。
しばらくは仕事も大詰めなので休めないしねsweat01
なので今日も早めに寝ます。
毎日よい子にしてるんだけどなぁ・・・。
しゃべれないってつらい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 9日 (火)

さらに声枯れ(涙)

今日は遅番だったので昨日はたくさん寝たのにやはり声枯れdown
カマ声に磨きがかかりましてよ・・・「おだまりっ!」なんて言ったら
似合うだろうな~って感じsweat01
お子にも保護者にも「先生、声ヘン?」と言われるようになって
しまい、悲しい限りweep
思うように声でないとイライラするしね・・・本とか読んでると咳も
出るしね。。。早く治らないかなぁsad
咳止めの薬飲むと、咳は少し治まるんだけどノドが乾いてさ~。
口の中カラカラでますますしゃべるにくくなるだよ~。
今夜も早めに寝ましょうかねmoon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

カマ声sweat01

何だか週末から鼻とのどに違和感がある。
正確には金曜日の夜にくしゃみ連発でまた花粉sign02
と思ったが(まだ薬は服用中)少々咳が出始めたので
これは花粉じゃなく風邪かsign02
熱もないし、鼻水&咳少しのみなんだけど。。。
それが徐々に鼻声になり、今日の夕方にはとうとう
カマ声になってきたbearing
まあ、今日は太鼓の練習もしたので大声出し過ぎな
こともあるんだけど、鼻とのど〜気管のこの不快感
は、やはり風邪だよねぇdownやだなあtyphoon
という訳で、今夜は家にあった風邪薬を服用して、
たくさん寝ようと思いますpunchおやすみ〜sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 7日 (日)

粕壁エイサー祭り

今日は日曜日だというのに早起きしてお出掛けtrain
遠路はるばる埼玉県春日部市まで粕壁エイサー祭りを見に出掛
けた。横浜市の自宅からは軽く2時間はかかるcoldsweats01まぁ乗り継ぎが
ほとんどないのがせめてもの救い?それでも、電車に乗っている
だけで2時間近くというのは「旅行」の域に入る(笑)
もちろん爆睡、それもひと眠りどころかふた眠り、み眠りくらいでき
る距離・・・う~ん、遠かった・・・sweat01
会場は事前に検索してあったのですぐに見つかったし、祭り太鼓
の演舞は2番目?くらいで時間も正確だったのですぐ見れたし。

090607eisa1

090607_eisa2

090607_eisa3

090607_eisa4

祭り太鼓が指導した子どもたちの演舞もあって、ちょっと参考になったり。
今日はエイサー祭りにふさわしく真夏のような強い日差しsunで日傘は必須だったけど、傘かぶって最後まで見ました。さすが、てぃだかんかんshine 締め太鼓の人が今日はみんな大太鼓で、しかも沖縄本部からの応援も来ていて、子どもたちの演舞も含めて30~40分だったけど、2時間以上かけて来た甲斐があったわheart01 やっぱり祭り太鼓の演舞は期待を裏切らないわよscissors 今日も楽しかったですnote
夕方2回目の演舞もあるって聞いたけど、夕方までいると帰宅が夜になってしまうので、1回目のみ見て、その後のシューベルト松田さんの島唄ライブも見た。

090607matsuda

彼の「さーたーあんだぎーの歌」は結構お気に入りなのだ(笑) 1度聞いたら忘れられないフレーズですhappy02 お腹も空いてきたのでそこで会場を後に、何か食べられるところは・・・と探したけどあまり店がない。ララガーデン?とか行ってみたけどマックとスタバとラーメン屋かぁ・・・。結局ヨーカ堂の中のファミレスで腹ごしらえして帰ることに。この調子なら夕方までに戻れる・・・と思ったが、ふと思い立って「ぶらり途中下車の旅」をしてみた(笑)
西新井で大師線というのに乗って一駅、西新井大師にお参り~fuji 草だんごが名物のようで、つい購入・・・だっておいしそうだったんだもんdelicious

090607_nishi1

090607_nishi2

090607_dango

帰りも同じ路線をひたすらsleepy また2時間かけて帰宅。1日がかりだったけど、本当にミニ旅行みたいだったけど、やっぱり行ってよかったup 帰宅後食べた草だんごも、もちろんおいしかったで~すgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

紅型求めて

ちょっと紅型の生地を使いたいと思い、都内の某大手手芸屋さん
まで出掛けた。手芸用品ならここという場所なので当然あると思っ
たのだけれど見つからないので店員さんに聞いてみる。
土曜日の日中で生地売り場は激混みsweat02。暇そうな店員さんも
いない。元々この店は、品揃えと安さが売りなので接客態度は
イマイチ(丁寧にしなくてもお客が来るからちょっとタカビー?)だ
と思っている。今日ようやく空いている店員さんを見つけたときも
男性だったこともあり、まず「紅型」が通じないし、「少々お待ち
ください、ここから動かずに」とか言われちゃうし、なかなか戻って
こないし、戻ってきたとしたら「ビンガタって、ビンテージのビンで
すよね?」とかトンチンカンなこと言うし、「そうじゃなくて・・・」
と説明してるのに言ってるソバから「取り扱いはないです」とか
断言しちゃうし、ちょっとどうなのよbearingという感じ。
「ビンテージ」で探したたものはなくても紅型はあったかもしれない
じゃん・・・と思いつつ、でも探した範囲ではなかったし、これ以上
イラッとするのはいやなので路線変更することに。
どこに行ったら紅型に出会えるのだろう。島だったらどこにでも
安く売ってるのに・・・coldsweats01
内地で紅型の生地を探すのがこんなに大変だとは思わなかった
わぁsweat01 次にありそうなトコとして目標にしたのは、やっぱり
アンテナショップ?こうなったら銀座のわ○たショップだrun
めずらしく乗ったJRtrainの中で爆睡して乗り過ごしそうになりな
がら有楽町へ。さすがアンテナショップの中で売り上げNo、1な
だけあって、ここも混んでること混んでることdash
でも、ここまで来たのに紅型の生地がないdownB1Fに、かりゆし
ウェアt-shirtとか本物紅型のコースターとかはあるのに紅型プリント
の生地はない・・・最終手段はネット通販か??
せっかく銀座まで来たのに・・・それにここに来るといつも余計な
もの買っちゃうんだよぉ~・・・
レジの大行列を見ながら店内をうろうろしてたら、紅型生地で作ら
れたエプロンを発見eye これ、切り刻んで使うか?とも思ったけど
それもあんまりだよなぁ・・・と、ふと大行列のお客さんの足元を
見ると、あったあったsign03 1m、2m、4m、と分けられた
紅型プリント生地発見shine よかったぁ~heart02
少しでよかったので1mでいいんだけど、本当はその用途から、
赤と青(スカイブルー)のが欲しかったんだけど青がなく、1mの
ものは赤と黒のみ。黒じゃちょっと違うので、赤だけ購入。

200906062134000

やっぱり紅型はかわいいcute かな~り苦労したけど、どうにかたどり着いてよかったよぉ~。今度島に行ったら、すぐに使う用途がなくても紅型プリント生地、少し購入しておこうflair いつでも使えるように。そういえば、琉花の初代衣装に紅型の帯というのがあって、現地での祭りにそれを持ち忘れて行ったメンバーが生地を現地調達してそのまま巻いて使おうとしたことがあったっけ(笑)

とりあえず生地が見つかってホッとしたら、改めて店内のアチコチ
eyeが行って「ほシーサー」がムクムクと・・・lovely
でも昨日、駐禁取られたばかりでdollarないし、でもおいしそうな
ものもいっぱいあるし、あ~っhappy02
とりあえず、夏に行く予定のガイドブックと(他にも品数豊富なbook
の数々にかなり悩んだけど・・・)、お腹が空いてたのでつい手に
取ってしまった「ゆし豆腐」と、お隣にあった「チキアギ」を思わず
購入。わざわざ銀座まで来たし、これくらいオマケがないとねpaper

200906061851000

というわけで、夕食はゆし豆腐となりましたnote さすがに出来たてではないので、あのふわふわ感はちょっと違うけど許すheart02 やっぱゆし豆腐、うま~いdelicious チキアギもピリ辛でgoodでした。
紅型求めたおかげで、おいしいオマケがつきましたsun

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 5日 (金)

(ToT)

rainの中、段ボールに入った荷物を運ぶためrvcarで職場へ。
職場近くの道に、日中は駐禁解除になるところがあって、荷物が
多いときはたまにそこを使ってる。
基本的に職場は駅近なので、荷物さえなければtrainの方が時間
的にも確実だしいいんだけど、さすがに大荷物を運ぶのはねsweat01
今日運んだのは段ボールでできたパーランクー。数えたら27コ。
今年は運動会はエイサーと決めているので、そろそろお子たちに
触らせたいなぁと思い・・・。laalaaの友達が作ったものなんだけど
結構重宝しててアチコチ回りlaalaaのトコにやってきたのが一昨日
で、今日運ぶことになった。
日中、さっそくお子たちに触らせる。もちろん初めてなので持ち方
から打ち方からめちゃくちゃだけど、まぁそれも良し。これから、
3ヶ月かけて曲を仕上げていくぞ~punchと思っての帰り道。
何とrvcarに戻ったら「駐車禁止」という紙が貼られているではあり
ませんかshocksign03
何で?ここは日中は止めて良いはずだよsign02
周囲の、同じように止めてあるcarはおとがめなしなのに、何で
laalaaだけannoy 事態がよくつかめず、rainですっかり濡れて
いるその貼り紙を読んでみた。

「駐車禁止区間」・・・

この道は駐禁解除のおかげで朝はちょっとした場所取りラッシュ
になっており、今朝laalaaが来たときもすでにいっぱいだったの
だが、T字路のギリギリのところが前後2台分空いていたのだ。
後方の方が曲がり角からは余裕があったが、横断歩道がすぐ
あって、気持ち的に横断歩道の近くに止めることは避けたかっ
たので、ちょっとギリだよなぁと思いながら前方に・・・。
でももちろん交差点(しかもT字路で止めてる側には道はない)
にはかかっていないし、前のcarにギリギリ寄せて許容範囲
だろ、と思ったのに、どうもそこが引っかかったらしい。
「交差点の端から1,2m」という規定。1mくらいはあったと思う
ので、たった20cmの不足で、banにされてしまったわけでcrying
違反は違反と言われれば仕方ないけど、何だかなぁ~down
ええ、確かに足りなかったですよ。でもあまりにせこいよねぇsign04
こんなトコでせこく違反金集めてないで、もっと駅前とかの迷惑
駐車を取り締まってほしいのにsweat01
せっかくの定額給付金は違反金になって終了となりそうです。
あ~、感じ悪い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

折れた~!

木曜日だけど琉花のお稽古はお休みで夏の祭りに向けての合同
チームの練習日だった。
場所はいつものトコなんだけど、小さめのスタジオだったんで、
こじんまり練習したわcoldsweats01
今回覚えてもらう1曲、難易度がそれほど高くないので、一気に
1日で終わらせてしまった・・・sweat01
だって、これから難しい曲をどんどん覚えてもらわなきゃいけない
から、後は自主練で復習しといてね、と・・・(笑)
で、今日の練習が終わって、自分のバチを見ると、何かヘンeye

200906042332000

・・・曲がってる?down ・・・つか、折れてるcrying 踊ってる最中は全然気が付かなかったsweat02これ、ビニールテープ巻いてるから曲がった状態で済んでるけど何も巻いてなかったらボキッannoyだよねぇ(笑) まぁ、仲間内でもときどき起こるアクシデントですが、やられました。確かもう1本バチがあったはず。次回の練習までに探しておかなきゃhappy02

追伸:今日、頼んであった浅草限定雷門キティボールペンをもらいましたscissors 順調に増えて現在コレクション24本shine つるちゃんありがとうheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

今日の宿題

うちの職場にはアルバイトの若い子がいるのだが若いだけあって
見た目も今風。茶髪は別にもうめずらしくもないけれど、ヒップハン
グのジーンズdenimで背中からパンツが見えてたり短いショートパンツ
にニーハイを履いてたり。仕事はできるので別にいいんだけど。
そんな彼女が帰っていく姿を見ていたアラフォー4人が「・・・やっぱ
若いね~」「膝小僧なんて、何年も出してないし・・・」などと話して
いた。「さすがにニーハイは履けないよね」「あのショートパンツも
無理」「あの、短~いショートパンツ、今は何て言うんだ?」「昔は
ホットパンツって言ったよね」・・・古すぎ~coldsweats01
ホットパンツってさぁ・・・にしても「何でホットパンツって言うんだ
ろうねぇ」「ホットな季節に履くから?」すべてはそこから始まった
のだが。。。その後、話の流れからいわゆる「風俗」の店の話に
なり、今度はなぜソープは昔「トルコ」と呼ばれたか、という疑問
にぶち当たった。「トルコ風呂から来てるんじゃないの?」「でも
トルコ風呂がなぜ風俗?」・・・話は行き詰まり・・・sweat01
それで、中学生の娘がいる1人が現在の言葉で「ホットパンツ」
は何というか、を聞いてくることになり、成り行きからlaalaaは
「風俗がトルコと言われた理由」を調べることになったpc
国名のトルコとは関係ないし、そのトルコ共和国から抗議があり
ソープランドに名前が変わったのも知っている。でも元々の由来
は何なんだろう???
どう検索したらいいのかもわからず、いろいろキーワードを入れ
てみる。どうにか納得する理由が載ったサイトを発見shine
やはり由来はトルコ風呂でした。トルコ風呂って、いわゆる中東
で有名なハマムのことなんだけど・・・。
元々は蒸し風呂+マッサージ(女性のサービスのことでじゃなく)
をセットにした風呂のことを「トルコ風呂」と呼んだらしい。
それが日本では女性にマッサージさせるという風俗業の名称に
転用されてしまったということみたいなんだけど・・・
本当にトルコ共和国にとっては大迷惑だわよねぇtyphoon
一応宿題は果たしたので、明日報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

15/30

laalaaがネットでたんたん竹馬を購入してから1ヶ月半が過ぎた。
自腹を切っただけに、お子たちにはがんばってもらわねば・・・と
思っていたがlaalaaがさほどけしかけるまでもなく、あれよあれよ
と言う間に歩ける子が続出。
最初の5人くらいまでは1ヶ月かからなかった。その後少し停滞、
そして最近またブームが来て、気が付けばクラス30人中、15人
が何とか歩けるようになっていたshine
竹馬はちょっとしたコツさえ掴めば誰でも乗れる。技術ではなく、
ほんの小さなコツなのだ。
そして簡単なわりに見映えがする。最初のうちに乗れるように
なった子は、すでに50cm程度を余裕で乗りこなし、ジャンプや
坂道、段差も歩けるくらいに。
laalaaが最初に「走ることもサッカーも後ろ歩きもできるpunch」と豪語
し、実際に見せたので不可能ではないと感じたようだ(笑)
最初の目標は夏までに10人だったのだが、これから梅雨rain
あるにしても、夏までに20人行けるかsign02
でもね、本当はラスト10人がきついんだよねcoldsweats01
その中でもラスト5人くらいが苦労に苦労を重ねるんだよねsweat01
でも、せっかくここまで来たので、秋までに全員制覇fujiを目標に
がんばろう~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

おばけ煙突

昨日、大人買いしたご当地キティボールペンの中に、東京限定、
「北千住おばけ煙突バージョン」というのがあった。
北千住?おばけ煙突?何それ?
初めて聞いたその名物、ボールペンpenの袋にも簡単な説明は
ついているけれど、何だかミョーに気になってさっそくネットで検索
してみた。
ボールペンの袋による説明は以下の通り↓

 足立区のシンボル的な存在で菱形に配置された巨大な4本
 の煙突は「おばけ煙突」と呼ばれ人々に親しまれていました。
 「おばけ煙突」と呼ばれた理由は、おばけの様に巨大な煙突
 で、時折吐き出される煙もおばけの様であったからという説
 と、見る角度によって不思議と煙突の数が4本、3本、2本、
 1本と変化するからという説があります。

シンボル的な存在なのかぁ~shine ますます興味津々sign01
こりゃ、今度の休みにでも見に行くっきゃないでしょうnote
と思っていたら。。。↓

「おばけ煙突」

・・・もうないのかweep っつか、何でlaalaaが生まれる前に
壊されたモノが今ごろ商品になったのだろうtyphoon
あ~ん、残念、見たかったなぁ~sweat01
それだけ、やはりシンボル的存在だったってことかな・・・。
テ○コの浅草館に模型があるようなので、今度機会があったら
寄ってみますpunch
不思議のおばけ煙突、ぜひ本物が見たかったですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »