« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

スパルタ

今日は木曜日で、こんなGWまっただ中ではあるけれどお稽古の
日。そして約2ヶ月近くぶりに講師のレッスン日である。
さすがに月末だし、休みの狭間だし、みんな時間通りに来れなく
て、開始時間に間に合ったのはlaalaa含めたったの3人sweat01
そして久しぶりのレッスンで講師はいきなりスパルタ宣言をhappy02
やっぱり基礎が足りないと実感したらしく、バチまわし3分、足上げ
6分、と運動部のノリ・・・。3人しかいなくても容赦なく遅れて来た
メンバーには後でこの基礎をやってもらい、その間すでにやった
3人は腹筋!だってdashどっひゃ~sweat02
バチまわしやった時点でなぜか首筋がつりそうになり(!)、足
上げとバランスで足がプルプルsign04
まぁ確かに今までユル~イ感じではあったから、多少のスパルタ
は上手になるためには必要だけど、一気にやられましたwave
だいぶ良くなったとは言え、腕もまだ完全ではないので、さすがに
夜は腕と首、先週つったふくらはぎにシップ貼りまくって寝ること
にしましたcoldsweats01 ・・・きつかったっすsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

森林浴

というわけで今日は友達の仕事により予定がキャンセルになった
laalaa。ゆっくりめに起きて、今日は何をしようかと考えるchick
友達と一緒だったらドライブrvcardashとかも考えてたけど1人
じゃなぁ・・・。でも外はとてもいい天気sun何もしないのはもったい
ない!朝の血液型選手権でもO型1位で「午前中から行動開始
すべし!」と言われたし(笑)
よしflairじゃぁ、laalaaがちょっと前から気になっていた場所へ、
森林浴に出掛けようclover
houseを出たのがすでに10時半過ぎていたが、2回ほどtrain
乗り継いで約1時間半で目的地へ。
駅前の売店で食料とお茶を調達して、さぁ行くぞheart04
周りは家族連れ、中高年の夫婦、外国人でいっぱい。
片道40分くらいの山歩き。まさしく「大人の遠足」だねぇriceball
cloudひとつない青空で、新緑が目にまぶしかったshine
おいしい空気もいっぱい吸って、エネルギー補給した感じnote

Dscf3813

Dscf3817

Dscf3814

こんなトコお参りして、ついでに横にあったえんむすびにもよ~くお願いしておきました(笑) たぶんここには過去に何回か来てるはず。子どものころの写真cameraに、家族でここに来ているのがあったし、小学生のときに遠足にも来てるはず。でも全然記憶がないsign05なぜだ??遠足なんて、途中のSAでゲロゲロした思い出しか残ってないし・・・。そんなに印象薄いわけないと思うんだけど・・・。

Dscf3816

Dscf3818

まぁ、それは置いといて3時過ぎ、フリダシに戻って帰路へ。さすがに結構歩いて帰りの電車の中は爆睡sleepy・・・乗り過ごさなくてヨカッタsweat01 帰宅後、その日の疲れはその日のうちに・・・と思い、休日料金で高めなのを覚悟で近くのスパ銭spaheart04 湯船の中で足をストレッチ&マッサージしてすっきりしてきました。たまには近場の森林浴もいいなぁhappy02と実感した休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

豚の影響

何だか日に日に豚インフルの問題が深刻化していくような感じ。
そんな中、laalaa自身にもついに影響?が出たdown
と言っても別に自分や身近な人が感染したとかいうんじゃない
けれど・・・。
明日のお休み。友達と出かける約束をしていたのだけれど、
今日の夕方mailが来て「豚pigインフルの影響で休日出勤に
なったので明日は出掛けられない」とのことsweat01
その友達は学校保健に関する部署に所属していて、すでにそんな
休日出勤するほどの対応してるんだ・・と思うとビックリdash
まぁ、元々忙しい職場で、毎日深夜まで残業してるような感じ
なんだけど、それにしても、かわいそうすぎる・・・weep
GWも休日出勤に備えて(pigが話題になる前から)旅行の企画
は立てず、明日が唯一の息抜き予定だったのに・・・。
「夜beerだけでもいい?」と言われたけど、laalaaは別にいいけど
きっと夜も帰れないんじゃないかと踏んでいる。
これ以上、深刻化しないことを祈っているけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

鶏の次は豚

今朝は朝から情報番組でメキシコの豚インフルの話ばかり聞いた
気がする。鶏の次は豚かよ・・・。そしたら次は何だ?羊?ヤギ?
やっぱり人類はこうしてウイルスにやられて滅亡するのかしらsweat01
実際のところ、過剰報道なのか、本当はもっと深刻なのか、よく
わからない。でもこれだけ航空便が発達した今、決して遠い国の
話ではないよねdown
最近海外逃亡もできてないし、近々する予定もないけど、米国
方面は気をつけないとね・・・。
まぁlaalaaは日本にいたってマスク生活なんだけどねcoldsweats01
そろそろヒノキも終了のはずなのに、なぜにこんなに苦しいのcrying
カモガヤまで多少のインターバルがあるはずなんだけどなぁ・・・。
と言うわけで、鶏にも豚にももちろん人間にもご用心hospital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

物産展&パパイヤ

昨日とはうって変わっての晴天sun でも風は強かったなぁdash
今日は琉花仲間のちだちゃんとお昼から、渋谷の東急東横店で
行われている沖縄物産展にお出掛け~up
先週のビートフェスティバルに続いて、祭り太鼓の演舞があるので
見に行った。13:00~の1回目演舞に合わせて行くとすでにちだ
ちゃんがど真ん中の席を確保して待っててくれたhappy01

090426eisa1

090426eisa2

090426eisa3

昨日、今日とイベントがあったらしいが、さすがに昨日はrainで中止になったようだった。今日は日差しが痛いくらいだったけど、気持ちいい天気で演舞も満喫heart02 開脚ジャンプのショットがうまく撮れてcamera満足(笑) やっぱり祭り太鼓はかっこいい~lovely 途中cafecakeをして15:00~の2回目の演舞も見て堪能しましたnote

ところで物産展はちらっと見ただけだけど(どうせ来週島に行くし)
今日はちだちゃんから貴重なものをいただきましたshine

Papaya1

さて、これは何でしょう?怪しい青い実(笑) そう、これはパパイヤなのです。トロピカルフルーツだけど、普通内地で見るのは「フルーツ」で、熟して黄色いヤツだけど、これは熟す前の青い実。南国ではこれを野菜として食べるんだよね。laalaaが初めて食べた青パパイヤはタイ料理。ソムタムという激辛ののサラダ。辛いからたくさんは食べられないんだけど、野菜として食べるパパイヤがこんなにおいしいと知ってすっかりはまったdelicious フルーツとして食べるパパイヤはあまり好きじゃないんだけど、野菜なら大好きheart02そしてその後沖縄でパパイヤチャンプルーと出会ったのです。大根のようだけど微妙に違うあの歯ごたえが何とも言えず。でもこの青パパイヤは内地ではほとんど見かけず。あっても物産展とか沖縄モノの店ですごく高いsweat01 なので今まで沖縄料理店で食べたことはあっても自分で作ったことはなかった。そして今日、ついにpaperに入った青パパイヤ~heart04 ちだちゃんのお母さんが沖縄に住んでいて送ってくれたんだって。お母さんありがとうweep

Papaya2

さて、帰宅してからさっそく初のパパイヤチャンプルー作りに挑戦punch 「味付けはしょうゆとみりん」と聞いていたので何となくわかるけど、一応ネットでレシピを検索。みんな書き方がテーゲーだったけど、やっぱしょうゆ&みりんで、だしを入れればOKらしい。まずやることはこのパパイヤ1コ分を千切りにすること!家にはスライサーがないのでひたすら切り刻む・・・。あ~、シリシリ機?が欲しい・・・。しかもパパイン酵素?でヌルヌル滑るし固いし、これが結構大変な作業。一緒に炒めるにんじんも千切り、あ~疲れたぁ~!中くらいの大きさのパパイヤだったけど、家にある1番大きなボール1杯分になった。しばらく水にさらしてあく抜き。それからにんじん、シーチキンと一緒にフライパンでチャンプルーに。うちのフライパンはあまり大きくないので1回で炒めきれず2回に分けて。

Papaya3

そしてこれ、カレー皿なんだけど、これに2杯分のパパイヤチャンプルーが完成しましたgood 適当にやった味付けもまぁまぁ正解だったらしく、うま~いshine 夕食は、このカレー皿1杯分、ほぼ完食してしまったlaalaaですcoldsweats01その分主食riceballは食べなかったよっsweat01 だって、チャンプルーの中でパパイヤが1番好きなんだもんup

青パパイヤ、こっちでも普通に売ってればいいのに。。。まぁ貴重だからこそ余計においしいのかな。そんなわけでとても沖縄な日曜日でございました。ふぅ~、腹いっぱいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

募集中

朝から結構な雨rainでしたが、今日は出勤。長靴持ってないので
思わずスノーブーツにしてるブーツを履いて行ってしまったcoldsweats01
この雨の影響か今日はお子も少なく、毎週何かしらの土曜会議?
があるうちの職場にしてはめずらしく何もイベントがなく、まったり
した1日だった。
5時で仕事を終え、今日は以前の職場のアラフォーメンバーでの
飲み会beer と言っても3人だけど、まぁ飲んだ訳ですよ。
3人とも同世代なのですが、1人だけ既婚でlaalaaともう1人はシン
グルで、その彼女は結婚願望が強いんだけど(笑)したいしたい
と言うわりには婚活とかはしないので現在に至る。。。sweat02
「laalaaは願望ないよねぇ」と言われ、うん、そうねぇ~。別に絶対
したいとは思わないかも・・・という話になり・・・。
ちょっと前にSMAPの中居くんがドラマ婚活の番宣で「自分の
結婚と、ひいきの野球チームの優勝とどっちが大事ですか」と
アナウンサーに聞かれ「ごめんなさい、優勝です!」と即答して
いたのがlaalaaにはよ~くわかる(笑)と言ったら友達曰く、
「だってlaalaaは告られる方だもんね、彼氏にしたいって!」coldsweats02
・・・はい、その通りです。
彼女にしたいとはあまり言われないけど、彼氏にしたいとはよく
言われます。女子♀にsweat01
確かに彼氏より、何でもしてくれる嫁がほしいっsign02
と言うわけで、彼女募集中???  ←ウソですsweat01
昨日「女子の楽しみ」を満喫したばかりなのにぃ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月24日 (金)

女子の楽しみ?

先週に引き続き、明日が土曜出勤なので今日はお休み。
でも夜中(朝方?)に左足のふくらはぎが強烈につって、激痛で
起こされた上に、6時過ぎには花粉による鼻づまりで呼吸が苦しく
て目が覚めるという不快な朝downだった。
足は確かにはってるなぁと思っていたし、昨日久しぶりのお稽古
+日中は散歩で動きすぎたのだろう・・・。
以前、毎日エアロやってたころも、よくオーバーワークで夜中に
足がつったっけcoldsweats01
まぁ、とにかく、そんなわけで今日は昼からbankpostoffice巡り。
固定資産税やparking代を振り込んだりその他モロモロ動き回って
ついでにmovieを1本見て、合間にストレス解消のごとくお買い物。

laalaaは自分ではあまり「女子らしくない女子」だと思っている(笑)
ブランドものや光り物にあまり(というかほとんど)興味はないし
化粧もめんどくさいし、最近年齢と共にどんどんオヤジ化してるし
rvcarはこだわりのマニュアルだしtvもドラマよりニュース番組を
見ていることが多いし部屋は片付けられないし・・・とあげればキリ
がない(笑)
まぁどっちかっつーとbeerよりcakeが好きなのが唯一女子らしい
と言えば言えるくらいかな~。
でも、今日の買い物の仕方は完全に女子でした(笑)
時間があって、店にいるって、歯止めがかからないわねsweat01
rvcarだったので荷物を積めるのをいいことに、買いまくり。
給料日後だからって、ちょっと油断しましたhappy02

200904242311000

本日のお買い物の一部。もちろん100均やユニ○ロもあるけれど・・・。それにブランドものとかは買ってないけど。あ~、すっきりしたnote やっぱりlaalaaも女子でしたsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

定額給付金。。。

今日は2週間ぶりの琉花のお稽古。突発休があったりして人数が
少なかったけど、いよいよオリジナルに着手。。。なかなか難しい
のであんまり進まなかった。。。
その帰り道、車rvcarの中で、定額給付金の話に。。。
先日実家に行ったとき、母の住む地域ではすでに書類が送られ
て、提出も済み、振り込みを待つばかり、という話を聞いた。
でもlaalaaの住む横浜市では、そもそも最初の書類がまだ来ない
んだよdown 母にも「それって遅くない?」と言われたのでちょっと
不安になってみて、同じ横浜市在住仲間に聞いてみたear
だって、ほら、最近自分が信じられなくてさsweat01 定期落としたり
ライブチケットticketなくしたり、が常習だから、もしかして来てたのに
何かと間違って捨てちゃったとか、あり得るわけで。。。
今日現在、laalaaの手元に横浜市から送られてきたのは、固定
資産税の納付書だけで、定額給付金に関するものはない・・と思う
んだけど・・・。にしては遅いのでは???
んで今日の車の中での話で、やはり都内在住のメンバーには
すでに書類が届いており、横浜市在住のメンバーはまだたった。
5月に入ってからなんだって。遅いよ~pout
たかが、だけどされどyen12000、経済効果があるとは思えない
けど、国に何に使われるかわからないよりはもらって自分で使い道
決める方がいいのでちゃんといただきますよ~punch
とりあえず自分のミスではないことが判明してよかったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

地球の日

今日も暑かったねぇsweat01 スギ花粉だけの人はそろそろ快適な季節
に突入なのだろうけど、laalaaの花粉との戦いはあと2ヶ月ちょい
続くのでまだまだ気が抜けない日々down
当然まだ家houseでは窓も開けないし、洗濯物も浴室乾燥onlyだし
外ではマスク生活。そろそろ仲間がいなくなってきて寂しいんだ
けど・・・。しかも窓が開けられないので、まだ4月だというのに、
帰宅時しばらくの間、A/Cを稼働させている。
1日中、陽当たりの良い我が家なので帰ると部屋の中が暑いspa
なので少し落ち着くまで部屋を冷やすor今日は湿度もあったので
除湿する。やっぱり夏場はエコできない我が家coldsweats01
そんな中、いつもの通りプロバイダのサイトを開いたら、右上の
今日の日付のトコに「地球の日」と書いてあった。毎日何かしらの
日という表示は出るんだけど、地球の日って何だろうsign02
ミョーに気になって思わず検索しちゃった(笑)
そしたらこういうことみたいです。
はぁ~、4月のうちからA/C稼働しているlaalaaには、申し訳ない
感じでしたsweat01
ほんと、でん子ちゃん、ごめんなさい・・・。その分冬場はエコに
協力しますから~snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

DGD

今日は通常の仕事を終えてから、やはり仕事関係の集まりがあり
それに少し顔を出した後、急いでTちゃん宅に集合run
GWに結婚する同僚の余興の練習があった。
出会ってとんとん拍子に結婚にたどり着いた2人のことだから、
あまり恋人時代のエピソードや紆余曲折がなく、ハプニングもなく
ネタにするような出来事もない・・・こういうのって余興を考える
立場としては大変なのよぉ~sweat01
ネタがあればいくらでもおもしろおかしくできるんだけど・・・。
で、散々悩んだあげく、ここは美しくハンドベルbell演奏に決定。
決めたはいいけど、普段職場でお子たち相手に遊んでいるのとは
訳が違って、多少はかっこよく、それなりに聞こえなきゃまずいし
練習する日程はないし、気づけばあと10日くらいに迫ってるしで
焦りモードcoldsweats02 で、今日無理矢理の日程調整となった。
メロディラインだけじゃなく、ハモリも入れたいとなると人数も必要
で、結局5人でやることに。5人が都合付く日って本当になくて、
今日やったら後は当日なんて、信じられん~shock
曲はもちろん、メンデルスゾーン作曲・結婚行進曲。
某結婚情報誌ゼ○シーのCMに使われている方の結婚行進曲で
あります。なんちゃって音楽部のサミーラ&laalaaが3音、あと3名
が2音ずつ担当して各自自主練!となり、今日初合わせnotes
最初はどうなることかと思ったけど、1時間もやるうちに何とか曲
らしくなってきた。

200904212258000

で、laalaaの担当がDGDの3音。つまりレとソと高いレの3つです。G(ソ)の使用率が高く、持ち替えの技も必要ですがhappy02 一応ハンドベル用の楽譜を使っているけれど、演奏者をこれ以上増やせないのと、ない音もあるのでメロディ重視&多少ハモリって感じ。結構おしゃれ風な不協和音とかも入ってるので、合わないと間違ってる風に聞こえるかもsign02 さて、GWの本番はいかに??がんばりま~すpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

怖い風呂

一昨日、休日出勤したので今日はその分の振替休。昨夜、薬を
飲んで目覚ましかけずに寝たら9時間以上眠り続け、目が覚めた
のが10時前・・・sweat01 よく寝たcoldsweats01
せっかくの平日休み、何をしようか迷っているうちにお昼dash
そういえば整形受診したときに、シップ薬の処方箋を書いてもら
ったんだけど、家の近くの調剤薬局では取り扱っていない製品
で、結局は行ったhospitalの最寄り薬局に行くことにして家を出た。
無事にシップをGETして、どうしても月曜休みだと足が向くのが
近くのシネコンmovie だって月曜がレディースデーなんだもんnote
movie見てcafeして3時過ぎ、前から気になっていたスパ銭spa
行くことにした。1回行ってみたいと思っていたのはココ
別に普通のスパ銭なんだけど、職場の人が近くに住んでていつも
ここに行くって聞いてたから、どんなもんかな~と思ってねscissors
行ってみたら、まぁ普通のspaでした。炭酸泉が超気持ちいいheart02
源泉掛け流しと循環の湯があるんだけど、もちろん関東の温泉
なので黒いお湯。ナトリウム何とか泉というらしいんだけど、ここの
は特に濃いのか真っ黒。まるで烏龍茶。アマゾンのネグロ川の
ような・・・。そしてぬるぬるしている。美肌の湯らしい。
しばらくしたら丸刈りのカツオくんのような子どもが入ってきた。
たぶん・・・2~3歳?お母さんがこの黒い湯に入れようとしたら、
湯を見て「怖い~sweat01」と逃げ出した(笑)
確かに怖いよね、真っ黒だし、底が見えないし・・・。
お母さんに「気持ち良いから、大丈夫!」と抱えられて入浴。
それで安心したのかはじけて走るわばしゃばしゃするわ、まぁ
忙しいこと・・・お願いだから転んでケガだけはしないでねdown
見ているとハラハラするので、このカツオくんを避けて入浴してた
んだけど、つい一緒になることが多く・・・。一応laalaaの見てるうち
は転んでなかったけどbomb
何だかんだで2時間も「怖い風呂」と炭酸泉に浸かり手もふやけて
しわしわになったけど、気持ちの良い休日でしたspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

ビートフェスティバル

今日もsunで暑い1日。午前中から出掛けて、その足で浅草へ。
去年の秋にやったビートフェスティバルがまたあるというので仲間
の出演を見守りに行った。
にしても、毎度の事ながら大混雑の浅草・・・sweat01
時間がギリだったので、間に合わないんじゃないかとドキドキcoldsweats02
特に雷門周辺はまともに歩けない状態down
人々をかき分け、会場である国際通りに行くと、五輪の東京誘致
キャンペーンも一緒にやっていて、元体操選手の森末さんがお立
ち台sign02の上で演説していた。
「では次はエイサーです!どうぞ~!」の声の後、だいぶ間が空い
たり、音源もなかなかスパッと出なかったりしたけど演舞する方
たちも観客も楽しそうnote今回デビューの人たちもちゃんと
上手になってたなぁ~。普段、パーランクーはともかく、大太鼓の
演舞は教えてもらえないので、すごいガン見してしまったeyeeye
同じように踊っていても何が違うのか、見た目は確実に違うから
それがわからなくてひたすら見ていた。まだよくわからないけど
ちょっとだけヒントは得たような気がする。

Dscf3783

Dscf3785

パレードは曲数が少なかったけど、今日も盛りあがっていました。また熱い夏がやってくるねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

骨は無事

今日は休日出勤。お昼で仕事は片付いたので午後は帰っていい
ことにnote 
まぁ、仕事じゃなくてやらねばならないことがあったので2時過ぎ
までは職場に残っていたけれど、2時半には職場を出て、3時~
の整形外科hospitalの午後受診に駆け込んだ。
一時良くなると思われた腕の痛みがなかなかとれない、というか
ここのところ痛みが増してるような気がしたので、念のため診て
もらおうかと思ってねcoldsweats01
状況を話して、一応レントゲンを撮ることになり、右手を上からと
横から2枚写す。
再び診察室に呼ばれ、医師のデスクのPCpcに映し出された
laalaaのpaperのガイコツ・・・。
「・・・骨は大丈夫そうですね!」はぁ~、よかったぁ~sweat01
やはりまだ骨は丈夫なようですshine
確かに腫れたり青くなったりしていなかったしね。当日も今も。
ならなぜいつまでも痛いのか。
医師曰く「恐らく筋を痛めたのでしょう。でも多少痛いとはいえ
使えるから使ってしまっているんですね。それで痛みが悪化した
のでしょう。」とのこと。
う~ん、確かに。毎日ピアノ弾いて、30枚のふとんの上げ下ろし
をして、30人分の食事の配膳をして、ダメ押しの太鼓打って、
そりゃ~悪化もするってもんよsweat02
「できるだけ腕を使わないこと」と言われたけれど・・・それは無理
ですからぁ~dash
ひとまず骨に異常がないことがわかったので安心して、仕事を
終えてきたサミーラと合流、cafeしたあと、沖縄料理でbeerして
きましたdelicious どぅる天うまい~heart04
このpaperを口実に、しばらくお子たちに働いてもらってさぼろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

たいこびくす

お子たちと太鼓ビクスで遊んだ。巷で流行りつつある?太鼓ビクス
だが、ノリのよい曲notesを選んでカンタンに振り付けしてやってみた
ら、これが予想以上にウケてお子たち大喜び。
毎回、結構いい汗かくので、毎日やったらいいエクササイズになる
のでは・・・なんて思うのだが、ちょっくら心配が・・・。
太鼓ビクスをやる前に、一応普通の、というか一般的な和太鼓の
基本というか、拍子打ちをしていてlaalaaが締太鼓で裏打ちをして
いたのだけれど、ナゼか今日は打ってるうちに右手のバチがずれ
てくる。何度も落としそうになり、なんだぁ?と思っていたが、握っ
ているつもりの握力が足りない。自分ではちゃんと持ってるつもり
なのに、力が入りきらない・・・微妙にしびれてる感じもするdown
そう、先日痛めたpaperですsweat01
やっぱりひねる動作は痛みが残るし普通の和太鼓を据え置きで
打つのは、パーランクーやエイサー大太鼓と違ってそれほど手首
のスナップを使わないから大丈夫と思ったのになぁ・・・。
木曜日だけど琉花はお休みだから、ちょっと気になるので帰りに
hospitalに寄ろうと思ったら、かかりつけの整形は今日はお休みcoldsweats02
土曜日も出勤だから受診は間に合わないかなぁ。
こんなに引きずるとは・・・やっぱり加齢なのねbearing
あ~、やだやだ。でも太鼓ビクスは平気で楽しめましたよんapple

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月15日 (水)

第2の故郷

腕はとりあえず大丈夫そうである。
朝起きるとちょっと痛いし、日中もやはりひねる動作はちとつらい
が、1日ずつ和らいでいるような気がするgood このまま治るといい
なぁ~heart04

ところでlaalaaの第2の故郷?タイが大変なことになっているsweat01
最近は海外脱出できず、第3の故郷?沖縄にばかり出掛けてる
ので「第2の故郷は沖縄じゃないの?」と言われるのだが、基本
的にlaalaaの第2の故郷はタイであるairplane
コリアンダーが苦手で、香辛料が苦手で、料理だけはちょっと難
があるけれど、それ以外はとてもしっくりくる国。
今は空港が新しくなってしまったのでどうかわからないけれど、
以前のドンムアン空港のときは、ターミナルに到着するとどこと
なく懐かしさがこみ上げ「ただいま」という気持ちになった。
顔が南国系?のためか、サイアムスクエア周辺を歩いていると
よくジモティに間違われた。
「微笑みの国」のキャッチコピー通りの笑顔に完全にやられて
大好きheart02になった国。

なのにどうよ。

ここんとこ、ずいぶん物騒じゃないのdown
国が発展すると、治安も悪くなるのかな。日本もそうだしね。
旅行業界は「観光地周辺は大丈夫」と言ってるらしいけど・・・
やっぱりしばらくは第2の故郷には帰れそうにないですweep
早く平穏な日々が戻るといいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

la・a・laa・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ

花粉の勢い止まらず週末3夜連続でステロイドのお世話になった
こともあり、今朝も頭の芯が重い朝typhoon
ギリギリまで寝ていたこともあり、身体が完全に覚醒しないまま
出勤・・・。外へ出てゴミを出し、前から高校生(♂)がbicycle飛ばして
来てるから気をつけなきゃ・・・と思った瞬間、転倒sign04dash
ナゼって、歩道の段差に足が上がらなかったのさdown
コケたlaalaaの横を♂高校生はスイ~ッと通り過ぎる・・・
ああ、恥ずかしい・・・おばさんがコケてると思われてるだろうshock
両膝と手で支えたことになってしまったが、幸い、外傷はほとんど
なし。膝もdenimの上からだったので擦り傷もほとんどなく、そりゃ
少しはひりっとするけど大事には至らず。手も手のひらpaperは擦り
むけてるが(こないだヤケド&トゲ刺した右手・・やはり祟られてる
か?)まぁ大丈夫だろう。何より恥ずかしいのでスクッと立ち上がり
何事もなかったようにそのまま出掛けた。
確かにそのときはそれ以上のことはなかったのだが、職場につき
少しすると右腕に違和感・・・こうしてキーボードを打ったり、字を
書いたり、ピアノを弾いたりはできるが、腕をひねると痛いsweat01
例えば水道の蛇口、例えば雑巾を絞る、例えば箸を使う、そんな
動作がちょっとつらい。こうして考えると1日の中で腕をひねる動作
って、かなりの数。何気なく毎日やっていることがこんなにあるん
だなぁと改めて感じた。
夜は実家に行ったので、そんな話をして、右腕痛いんだ、と言う
と「やだ、段差でつまずくなんて私みたい」と母に笑われる。
そう、彼女は年末に段差でつまずいて足の甲を骨折したばかり。
そしてlaalaaの腕を見て「腫れたり青くなったりしてないでしょ?
それならきっと打撲程度よ。骨は大丈夫」とのこと(笑)
さすが経験者は語るかcoldsweats01
今のところlaalaaは、骨はそれなりに丈夫らしいのでその心配は
たぶんないが(数年前、自分の足の小指に椅子を落とし小指の
骨がずれるという怪我をしたが普通の人だったら折れてると医者
に言われた・・・)さて、快復にどれくらいかかるだろうか。
「一応シップくらいしときなさいよ」と母には言われたが・・・
いくらステロイド剤でラリってたからって、あの程度の段差でつまず
いたこと、この程度の転倒で腕が痛くなったことに、年齢を感じずに
はいられないlaalaa・・・ いとかなしweep 
今週は琉花お休みでよかったsweat02
ちょっと太鼓は打てないと思うの・・・
母の言いつけを守り、今夜はシップくらいはして寝ようと思います。
ええ、おばちゃんですからね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

散財

ちょっと買い物に出ただけなのに、気づいたら散財moneybagsweat01
100均だからと安心してyen2500使った。。(2アイテムはプライ
ベート、他は仕事で使うモノ・・・)
洋服t-shirt買ったら諭吉さんがいなくなったweep
楽器屋さんで思わず楽譜購入・・・notes
布地の染料がほしいのに、どうして手芸用品店で売ってないsign02
ホームセンターみたいなトコに行ったらあったけど思ったより高い
しさぁ・・・。
大きな買い物したのなら納得だけど、細かいモノをちょこちょこと
で、気づいたら・・・みたいでちょっと悲しいbearing
島旅も近いし同僚の結婚式もあるし、そういや竹馬も買ったばかり
だし、春は何かと物いりですなぁ・・・sweat01
え?貧乏なら服買うな?・・・はい、すみませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

昭和のカラオケ

今日は友達と3人で「昭和のカラオケkaraokenotes大会」をした。
ルールはただひとつ。昭和の時代の歌を歌うことshine
みんな育った場所は違えど同世代なので、まぁヒットソングはほぼ
かぶっておりますcoldsweats01
最初は夜moon3という話もあったけど、どうせなら昼間っから歌って
しまえ~ということでお昼に決定。
ちょっとアクシデントがあって出発が1時間ほど遅れたけど、無事
にカラオケ屋さんに到着。実はlaalaaんちから徒歩圏内(笑)
さぁ、懐かしの昭和へタイムスリップrecycle
「あの頃」という項目から年代で曲を調べてみると西暦で出るので
まず平成がいつ始まったか思い出す作業から始まったsweat01
確か1989年が平成元年だという結論になり、そこから遡っていく
ことに。歌って、そのとき自分が何してたとかどんな状況だったか
とか、すべて思い出させてくれるから不思議。。。
あのころ、大人だなぁと思っていた曲、歌っていた人の年齢をすで
に大きく越えていることに改めて驚いてみたり(笑)、こんな歌詞
(内容)だったんだぁ~としみじみしてみたり。
ポップスから演歌、洋楽まで歌いましたよひたすら昭和をheart04
さすがに60’sになるとわからないんだけど、70’s後半~80’s
を歌いまくりあっという間の3時間。昭和限定でもまだまだイケル
感じでしたgood ビバsign01昭和note
近いうち、第2弾もやろうね~happy02まだ歌ってないのもあるし。

0904111

0904112

ともともが「渚のシンドバッド」を入れたら、何と映像がリアルピンクレディで感動fuji きゃ~、本物のミーちゃんケイちゃんだぁheart04ちゃんと踊ってるし、このPV欲しい~lovelyってくらいでした。他にも本人映像はいくつかあったけど(杉山清貴とか、中村あゆみとか・・・)やっぱこうやって本物踊ってくれないと?!ほぼ完璧に一緒に踊れますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

たんたん竹馬

実は最近になって竹馬を購入した(笑)
もちろん職場で使うんだけど、この年になってマイ竹馬を持つこと
になるとは・・・思わなかったcoldsweats01
お子たちには、本物の竹でできた竹馬がある。ちと古いので気を
つけないと怖いのだが。
でもこの竹の竹馬は子ども専用、さすがに大人はNGだと聞いた
ので、laalaaがこのテクニックを見せる機会がないdash
たぶん現在アラフォーと呼ばれる世代の方は、いわゆる「カラー
竹馬世代」の子どもだったのでは?と思う。もちろんlaalaaも。
子どものころ、うちは決して裕福ではなく、あれこれ欲しいものを
ねだっても買ってもらえないことの方がダンゼン多かった(その中
の1つがクーピーペンシルpencilどんなにねだっても絶対ngだった)
ナゼかこのカラー竹馬だけは、ねだる前から家にあり、塗装業を
していた父が名前の替わりに赤いラインを入れてくれ与えられた。
カラー竹馬の中でもいわゆる走りのころだったので、まだスチール
じゃなくて木製で重かったけど、すぐその後にスチールのが発売
になり、そっちの方がヨカッタ~と心の中で思った(笑) それでも
めずらしく買ってもらえたモノなので贅沢は言えなかったけどsweat01
その後買ってもらった近所の子たちはみんなスチールを持ってた
のだよ~・・・。
まぁ、とにかく、一世を風靡したこのカラー竹馬、もちろんlaalaaも
近所の子たちも道路で乗り回し、メキメキと上達shine
どんどん高くして、自分の身長に近いくらいのを塀に寄りかかって
よじ登り乗りこなしていた。階段の上り下りやボール蹴りも可能。
子どものころ体得したモノは大人になってもできるので今でも
大丈夫。それでぜひあの楽しさをお子にも。。。と思って購入した
のだ。まずどこで買えるのか、そもそも一般的にまだ売ってるの
か、わからなかったので検索。そしたらヒットしましたgood
第一の鈴入りカラー竹馬・・・これだ!
サイトを開けたときなかなか開かず、ずいぶん重いな・・・と思った
が、次の瞬間、聞き慣れたフレーズの曲が流れ出したnotes
思わず口ずさんでしまったので、歌入りだと思ったが、後で聞き
直したら歌はなくてオルゴール調のmidiみたいな曲。でもたぶん
同世代の人は絶対歌えるはずsign03

♪たんたん竹馬、カラ~竹馬、たんたん竹馬、カラ~竹馬♪

職場でこの話をしたら、アラフォーはみんな一緒に歌ってくれたnote
うう~、懐かしいこのフレーズ!
定価でもyen3500~3700程度だが、いろいろ調べたら割り
引きでyen3000を切る値段で買えるようなので購入の運び
となった。子どものころ持っていたのはみどりだったので、憧れの
赤を買いましたheart02
さ、laalaa先生自腹切ってるし投資してるから、みんなチバリヨpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

アツアツ注意

職場近くの某コンビニで、最近「焼きたてパンbreadを販売している。
これが店内に入るといい香りで、かな~りそそられる。
数種類ある中で、laalaaのお気に入りはチョコクロワッサンとミニ
サイズのもちもちあんパン。両方とも小ぶりで、2コ食べて普通の
1コ分くらいの大きさ。
早番だった今朝も、チョコクロと、もちもち~はなかったので替わり
にアップルパイを購入。おいしそうだったので職場に着いてから
朝ごはんの一部としてアップルパイだけをレンジでチンflairして
食べた。20秒くらいしか温めてないのにアップルパイはアツアツ
だった。このアップルパイ、これまた小ぶりなこともあり中味はapple
そのものじゃなくてちょっと煮崩したジャム状。
それが食べている途中に手のひらpaperにポトッと落ちてきたwobbly

うっぎゃ~っsign03thunderあっち~sweat01

慌てて流しに行って手からジャムを振り落とそうとしたが粘度が
あり、落ちてくれないcrying同時進行で逆の手で水道をひねり
やっと水で流したが、この間すでに数秒。しっかりpaperヤケドshock
しばらく流水で流し、保冷剤を握って処置。
そういえばつい先日も後輩Yが、同じこのアップルパイで口の中を
ヤケドしたばかり・・・。だから食べるときはアチチのまま口に入れ
ないよう、気をつけていたのに、まさか手に落ちてくるなんてdown
幸い、水ぶくれ等にはならず、ちょっとヒリヒリして赤いし熱いモノ
は持てないけど、大事には至らず。
さらにその後同じ手のひらpaperに数カ所トゲが刺さり、今日は
laalaaの右手は厄日のようでした・・・snow
でも、夜は琉花のお稽古で、ちゃんとパーランクー打てたから、
たぶん大丈夫ですpunch
みなさまもアチチのアップルパイにはご注意をdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

母の日企画

あっという間に4月も1週間が過ぎ・・・というかこの1週間は長く
感じてるんだけど(笑)今年もそろそろ母の日の企画を考えねば
と思っている。
ちなみに去年はお台場の日航hotelの和食屋さんでランチrestaurant
一昨年ははとバスbusのミステリーツアーでさくらんぼ狩り。
3年前は横浜MMのランドマークタワーの和食屋さんでランチrestaurant
だったと思う・・・確か。
まぁ食事も良いのだけど(ランチだと安上がりだしcoldsweats01)今回は
久しぶりにミュージカルに連れて行こうと企画。
本当は地球ゴージャスに行きたかったんだけど、これが人気で
思うようにチケットticketが取れず・・平日に僅かに残りがあるのみdown
で、最近電車の中吊りで、劇団四季が値段を下げているという
広告を見ていたので、こっちにしてみたflair
値下げと言っても僅かなんだけど、でも1000円~1500円くらい
下がってるかなぁ・・・。
前に見に行こう話が出てたのが企画倒れになって、laalaaもずっと
見たかったんだよねぇup
座席を調べてみたら5月の週末で、希望の席種が確保できる日が
あったのでさっそくGET。
というわけで今年の母の日企画はミュージカル鑑賞となりました。
(母の日当日じゃないけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

乾燥注意

仕事を終え、帰宅途中。駅から自宅に向かって歩いていたfoot
houseの前は、結構広い幹線道路。夕方なのでもちろんcarも多く
渋滞ってほどじゃないけど適度に混雑していた。
気が付くと後方からサイレンの音flair・・・救急車?ガス漏れ?と
思いながら呑気に歩いていたらlaalaaを追い越していったのは、
真っ赤な消防車。おお、火事かぁ~sweat01
もちろん緊急車両だからみんな道を譲って間を縫って行くんだけど
急ぎ方がハンパじゃない・・・車高の高い消防車が横転するんじゃ
ないかってくらいの勢いでジグザグに追い越して行く。
・・・laalaaんちの方向だけど、まさかうちじゃないよね・・・。
でもすぐにそのサイレンも聞こえなくなった・・ってことは止まった?
ちょっと不安になってみるbearing
すると続いてまた後方から消防車・・・さっきのに負けないくらい
スピード違反だろってくらいのスピード。マジで?どこ火事?
幸いうちは無事。その先も火事の気配なし。音が聞こえなくなった
ってことは、そんだけ速く消防車が走り去ってしまったということ
なのか?どこだったんだろう?
と、この記事を書いている今も、外でサイレンの音typhoon
まぁ、この道路沿いに消防署があるからっていうのもあるんだけ
どねcoldsweats02 
ここんとこ、春の陽気が続いてお天気が良いのはいいけれど、
全国的にかな~り乾燥状態なので、火の元には気をつけましょう
ね~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

新人?

毎年、春になると感じることがあるんだけど・・・。
電車trainの揺れ、ひどくね?coldsweats02
ガクンガクンするし、急停車するし・・・。
やっぱ新人運転士くんが練習してるからなのかなぁ???
今日から学校も始まって、新年度が本格的にスタートした感じも
あり(まぁうちの職場はとっくにスタートダッシュdash中だけどね)
いつも以上に混んでる中、あの運転はきついぞよsweat01
もちろん若者も育てなきゃいけないからいいんだけどね・・・。
な~んて、ただあまり上手でない人が、運転してるだけだったり
して(笑)・・・いや、感じるのがいつもこの時期だからきっと新人
教育中だ!・・・と信じたい。
早く上手になってね~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

さくら王子

持ち帰っていた仕事は終わってないけど今日はお出掛けpunch
我が家からだとちょっと遠いけどさくらsa*kaso祭りのために
北区王子の飛鳥山公園に出掛けたtrain
ナゾの桜アレルギー(笑)への対処で連続服用しているステロイド
剤が効いて、少しラクだがラリラリ状態のlaalaaは電車の中から
熟睡状態sleepy 乗り換え、寝過ごさなくてヨカッタhappy02
琉花仲間のなおみ~&かよぴ~と王子駅で待ち合わせ。
もちろん桜cherryblossomも満開の、超見頃!!!
でもlaalaaたちのお目当ては、この祭りのイベントに出演の和太鼓
兄弟ユニット「はやと」なのだheart04
新年度のストレスを究極に癒してくれるのは大好きな凌大くんheart02
あの爽やか笑顔に癒された~いnote
イベントは少々時間が押していて、待ち時間に屋台でモダン焼き
を食べたり周囲の桜を見たり、もちろん他の出演者の演奏演舞を
楽しんだりしておりました。

0904sakura1

0904sakura2

0904sakura3

まずは飛鳥山の桜。2年前に同じこのお祭りで初めて行ったんだけど、名所なんだね~。周囲には花見客がたくさんで、公園自体が超満員。すでに出来上がってる人も多数でした。飛鳥山花見の3つのお約束というのがあって(イベント司会者曰く)1,飲み過ぎない 2,ゴミは持ち帰る 3,崖から落ちないwobbly だそうで、公園が高台(飛鳥「山」と言うくらいだから・・・)にあるのでときどき酔っぱらいがマジで落ちるそうですsweat02

本当は昨日、同じここで「さくらエイサー祭り」があって、そっちも
見たかったんだけど、さすがにここまで2日間通うのはつらい。
それに昨日はいろいろやってたら時間がなくなり断念down
で、今日のステージプログラムはいろいろで、歌あり、踊りあり
よさこいあり、和太鼓あり、ほとんどが地元北区の団体でした。
その中でひときは目eyeを引いたのが、元SKDのダンサー
が指導している歌劇団グループSKD/OG STAS

0904skd1

0904skd2

いやぁ、すごいよ~shine華やかだよ~cuteみんなナイスバディだよ~up周囲のおっちゃんたち、鼻の下伸びてるよ~catface よく足上がるなぁ~!みんな釘付けで写真camera撮りまくりでした!ええ、もちろんlaalaaもです(笑)

0904hayato1

0904hayato2

0904hayato3

そしてお待ちかねのはやとheart01 またまたあの爽やかな笑顔にやられっぱなしのlaalaa。。。お兄ちゃんが紹介のとき、凌大くんのことを「今日はさくら王子crownを目指してますsign01」なんて言ってたけど、なれるなれる、なれるよ~、さくら王子crown
さらに途中で、夏に行われるはやとのライブチラシを凌大くんが客席に配りに来たのですが、なおみ~とlaalaaを見て「あ、こないだはどうもpaper」って、何と先月の発表会のとき、サインしてくれたことを覚えていいてくれたのheart04それだけで感動lovelyそしてまた惚れ直したlovelyそしてまた腰砕けkissmark
それだけでも遠路はるばる飛鳥山まで出掛けた甲斐があったわ!

0904enbudaiko

そのあと、今日唯一のエイサーチーム「炎舞太鼓」の演舞を見て、最後のパルセイロ&はやと再びも見て、予定時間1時間押しでイベント終了。途中日焼けする勢いの暑さに負けず、おしりの痛さにも負けず、眠さにはちょっと負けてウトウトした部分もあったけど、桜の花も堪能して祭りは終了しました。

帰りは急行に乗ったのを忘れて自宅最寄り駅を通過したときに気づき引き返すというオマケもついたけど、笑顔にとっても癒されたのでまた明日からもがんばりますgood しかし、覚えていてくれたとはlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

桜アレルギー?

やっと新年度最初の週末がやってきたshine
長かったよぉ、この1週間sweat02 極力残業はしないポリシー?の
laalaaも、先週今週に限ってはその限りにあらず・・つかやることが
モリモリで消化しきれないのが年度始め・・・。
そんでもってようやく週末が訪れたというのに何だかここ2~3日
花粉症の症状が悪化downなぜに?杉のピークは過ぎたはず
なのに・・・。そりゃ~、確かにlaalaaは今後もヒノキ、カモガヤと
アレルギーが続くけど、カモガヤにはまだ早いし、すでにそんなに
ヒノキが飛んでる??
昨日はもうどうにもならないくらいグシュグシュで、鼻も詰まるし
ノドがカユカユ、目eyeもゴロゴロ、くしゃみ鼻水連発でひどかった
ので禁断のステロイド剤を服用。おかげで今日はどよ~んとした
1日になった。昨日よりは少しマシ(薬のせい?)だけどやっぱり
まだグシュグシュしている。
「ここ数日と言えば桜じゃないの~happy02」と笑われました・・・確かに!
ここ数日で満開になって、今日もとてもキレイだったcherryblossom
桜花粉アレルギーがあるのかどうかは別として、そう思えるほど
今日も症状が出ていますcrying
もう、ヒノキなのかなぁ。それとも本当に桜なのかなぁ。
だから春はキライです・・・sign04 
レイトで映画movieに行った帰り、rvcarの中でくしゃみ20連発した
のは私です・・・sweat02 事故らなくてよかったbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

やっとサクラ

新年度2日目。今年は桜の開花cherryblossomが早かったわりにはその後
冷え込んだりしていたので、いつもよりずいぶん長く桜を楽しんで
いるように思える(笑)
続いた「花冷え」は今日も続き、sunは暖かいけど北風dash
強くてちょっと寒かったなsweat01
週末を越えてしまうときっとピークを過ぎるだろうと予想して、今日
はお子たちをつれてお花見散歩cherryblossom
満開ではないけれど、だいぶいい感じになってきて、8分咲き程度
かなぁ???

そんな訳で、桜の画像をアップしておきます。

Dscf3732

Dscf3743

Dscf3744

note春よ~、遠い春よ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ドレミファドン

今日から4月です。新年度です・・・疲れましたdown
何がどう、ということはないんだけど、やっぱり慣れない環境って
すごく疲れる。いつもに比べたら変化の少ない年度切り替えなん
だけどなぁsweat01
お子たちは「今日は嘘をついてもいい日だよ~note」と言ってたけど
エイプリルフールだってことすら忘れてたcoldsweats01
夕方、外に出ようと思ったらrainが降ってきたので出られず、何を
しようかと考え、イントロクイズをすることになったnotes
laalaaにこうやってよく遊ばれているお子たちは、「クイズ・イントロ」
とlaalaaが言うと「ドン!」と返してくれる(笑)
ピアノでイントロを数音弾いてみる。
わかったときは「はい!」ではなく「ピンポ~ン!」と言うこと!
イントロの音を少し聞いただけで「ピンポ~ン!」とアチコチから声
がする(笑) ドレミファドン世代だったlaalaaは、いつかバッテン
マスクを作りたいと思っているんだけどhappy02
しばらく遊ぶと「先生、今度は超イントロドン!にして」とリクエスト
が来る(笑) 超イントロドンを知ってる5歳ってどうよcoldsweats01
でも、本当に1音で当てるからすごいshine
ちなみに、うちの子たちは爆風の「Runnerrun」も歌えますscissors
どんな5歳だぁ(笑)

ま、こんなことでもしてないと、この新年度乗り切れないって訳で
まだ水曜日、今週も長いぞ~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »