« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

残り3ヶ月

今日で9月も終わり・・・今年も残り3ヶ月?
はやーいっ!!!
ついこないだ年明けだと思っていたのに。
また新年、開けたら年齢が増えるじゃない
か~(^^;)早生まれはいいのか悪いのか。
先日laalaa弟が言ってたけど、年齢を重ね
るごとに1年が早く感じられるようになるの
は分母の数が増えるからなんだって。
例えば5歳の子どもにとっての1年は、
その子の人生の1/5。
ハタチの人の1年は、その人の人生にとっ
ての1/20。
60歳の人の1年は、その人の人生にとっ
ての1/60。
そりゃ1/5より1/60が短く感じるのは
当たり前だよね(笑) 何か、ミョーに納得
してしまったのである。
子どものころ「明日」なかなかか来なかった
気がするけど、今は1週間も1ヶ月もあっと
いう間だもんなぁ~(^^;)
ということで今年も残り3ヶ月。またあっと
いう間なんだろうなぁ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

白衣にご用心

先月の健康診断の結果が来た。
相変わらずの貧血、そして脈拍と共にアップした
血圧でチェックが入った。いつものことだけど。
最近、白衣高血圧という言葉を聞くようになった
けど、自分ってこれじゃないかと密かに思う。
白衣に対してだけじゃなく、人に測定されるのが
とにかく緊張の元。そうでなくても健診の日は、
朝から憂鬱で緊張してるしさ。まぁ、それで緊張
すること自体が自律神経のコントロールが効い
てない証拠、とか予備軍、とか言われることも
あるんだけど。
だから血圧計を見つけたときは極力計るように
してるんだけど、だいたいいつも正常値。
あんなに上がるのは、やっぱ健診と病院で計る
ときだけだ。でも記録としてはその健診の日の
数値が残るから、毎回要観察になってしまう。
なので、これはやっぱりちゃんと測定しようと
思い、さっそく血圧計を購入することにした。
これで記録を残しておけば、役に立つ。
ネットで検索してみたら、ずいぶん手頃なのも
あるんだね~。常時計測してれば慣れて少しは
緊張感もほぐれるかもしれないし?

でも、それより今回気になるのはバリウムの
結果。わずかに所見あり・・・でも「再検査の必要
はありません」だって。
平気なのかしら?まぁ自覚症状は何もないんだ
けどさ。確かに夏で、冷たいものばっか食べてた
からなぁ~。やっぱり寄る年波には勝てないわね。
気をつけようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

青バナナ

先日、例の朝バナナダイエットの影響でバナナ
が品薄っていう話をしたけど、昨日の夕方には
近所のスーパーでバナナが売っていた。
でも、今日日中にちょこっと寄ったスーパー(昨
日とは違う店)で置いてあったのは、まだ青い
・・・というか正確には緑色のバナナ。
貼り紙には「常温で置けば夕方には黄色くなり
ます」と書いてあったけど、ホンマかいな?
本当にまだ緑だったんだよ。その時点で午後
3時だったんだよ。夕方って何時よ?
とても1~2時間で黄色くなるとは思えないくら
い、青いバナナだったのになぁ~。
ちょっと好奇心で買ってみようかと思ったけど、
何だか朝バナナをやりと勘違いされそうで、それ
がイヤなので買わなかった(笑)
ついに青バナナまで売られる時代か。
いつまで続く?バナナ品薄。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月27日 (土)

秋の気配

昨夜から一気に気温が下がり、今朝は窓を
開けたら寒いくらいの気温。。。
いいね~いいね~!やっぱこうでなくっちゃ!
春~夏は花粉にやられまくりで窓を開けられ
ないlaalaaだが、この季節は思い切り解放!
ちょっとくしゃみが出るのは気のせいに違い
ない!そうですとも。
やっと夏が終わる。laalaaの季節がやってくる。
日中も晴れていたけど気温は適温。
湿度も低いし超気持ちいい♪
相変わらず仕事はたくさんだし、今日もいろ
いろあってぶち切れたけど、季節だけは快適
でlaalaaを癒してくれました。
夜は映画で気分転換。見たいのいろいろなん
だよなぁ~。ずっと秋冬だったらいいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

バナナが消えた

日中はミョーに蒸し暑かったけど、予報通りに
夜は涼しくて気持ちよい感じになりました。
9月も終わりだもの、いいかげん涼しくならない
とねぇ~!早く寒くなって~!
ところで、最近巷ではやりの「朝バナナダイエ
ット」、何だかまた一気にはやったね。
実はlaalaaも母からススメられていた(笑)
バナナは好きなのでバナナOnlyの朝食も別に
気にならないとは思うけど、何か流行に乗せら
れるみたいでイヤなのでやってない。
それに「熟したバナナ」という条件がどうもね~。
laalaaは果物全般、「若者好き」なのだ。
バナナもちょっと青みが残るくらいが好き。
柿もりんごも堅いのが好き。もももつぶれるくら
いに熟れてるよりは歯ごたえがあるくらいの方
が好き。だから茶色くなりかけたバナナはイヤ
なの・・・。甘みと苦みは紙一重だと思うんだけ
どねぇ~。
だから別に朝バナナをやるつもりはないけど、
スーパーにもコンビニにも、バナナがないんです。
朝寄るコンビニに1本売りのバナナがあって、
ときどき買ってた(ダイエットとは関係なく)んだ
けど、最近いつも売り切れ(涙)
スーパーもバナナがないっ!
以前、納豆フィーバーのときもそうだったけど、
本当に日本人って・・・感化されやすいのね~。
朝バナナが納豆みたいに「ガセ」でないことを
祈ります!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

忙しい。。。

9月は祝日が多いのはうれしいんだけど、実は
仕事的には結構忙しくて、祝日さえ惜しい感じ
がしないでもない・・・。
今日も木曜だったので琉花の練習に行き、いろ
いろ話し合うことがあったので遅くなって帰宅は
23時半近かった。それから風呂入って、0時
過ぎからPC開いてお仕事開始・・・あう~。
早く寝たい。でも、日中職場のPCが不調に陥っ
てしまったので、やっぱり持ち帰ってしまったの
だよ。とりあえず明日仕事が進められるところ
まで何とか終わらせ、もう寝る~!
たぶん土曜日もサービス出勤だな(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

メロン王子とご対面

先週、友達が帝王切開で男の子を出産した。
すぐ赤ちゃんに会いに行こうと思ったけど、帝王
切開というのは術後がかなりつらいらしく、少し
元気になってから・・・と仕切り直し。
それで今日行った。最後まで逆子が治らずに
切るはめになったのだが、出てきた王子は頭が
大きく、結果的に帝王切開でよかったかも、との
医師の言葉だったらしい。
ちょうどオッパイを飲んだ後でご機嫌。生後1週
間の透き通る瞳にじ~っと見つめられる。
表情がどんどん変わり、ホント見てて飽きない。
その口をすぼめた顔は何なんだ?そのガン飛ば
しは何なんだ~??(笑) 誰かに似てるなぁ~
と思ったら友達曰く「ブルースウィリス!」・・・
確かに!産まれながらにダイハードかよ(^^;)
さっそく抱っこさせてもらうけどさすがに軽い~!
3キロはあるけど、これくらいだったらあっという間
に自分自身の脂肪にもなりうる重さだしね(笑)
「二重保育頼むかも知れないからよく顔を覚えて
おきなさい」と産まれたばかりの王子に諭す母。
「いいよ~。その代わり、二重保育のおばちゃん
とか言ったら承知しないよ!二重保育のお姉さん
と教え込んでね!」「もちろんです!」
昨日ベビーザラスでお祝いに買ったメロン帽子を
プレゼント。まだちょっと大きいけど、冬にはこれを
かぶってお出掛けできるようになるかしら?
メロン王子の姿が楽しみ♪
出産祝いって、いつ行っても幸せな気分になるね。
メロン王子、いい男に育てよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

気になるCM

昨日、お墓参りの車の中でも話題になったの
だが、最近の気になるCM。サザエさんその後
の実写版。オトナグリコのCMだけど、おもしろ
くない?超お気に入り♪
まず使ってる俳優陣が超ぜいたく!
カツオが浅野忠信、ワカメが宮沢りえ、タラ
ちゃんが瑛太、イクラちゃんが小栗旬、豪華
すぎ~!法事で久しぶりに顔を合わせるという
設定なんだけど、誰の法要かは出てこない。
まぁ普通に考えて波平さんかフネさんかどっち
かだと思うけど。子どもたちの25年後という
描き方だから元からオトナだったキャラは出て
こないのよね~。でも気になる。一部のウワサ
では、今後続編がいろいろ出て、サザエさん
は出てくるかも、サザエさんの実写候補は郁恵
ちゃん?という話も・・・。確かに郁恵ちゃんは
雰囲気があるかもしれない。
永遠に年を取らないイソノ・フグタ一家だから
25年後という設定はミョーに新鮮なんだよな~。
今後も楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

う~と~と~

お彼岸と言うことで今日はお墓参り。
今年はたまたま亡き父の?回忌に当たっている
年らしく(何回忌かもわからないくらい昔・・・)
お寺で卒塔婆をもらってお墓に行くのでアッシー
が必要、とのことでlaalaaと弟に出動命令が出た。
お寺と実家のお墓は埼玉県。神奈川県民の弟と
laalaa、限りなく神奈川に近い東京に住む母、と
東名→首都高環状線→埼玉線と長旅だ。
幸い首都高は思ったほどの混雑でもなく、そりゃ
多少は混んだけど動かないほどでもなく、一般道
で延々と進むよりはずっと早く到着。
早すぎたのでファミレスで昼食。そしてお寺へ。
まだ卒塔婆が渡される時間には早くさらにすごい
人で配布が遅れそう、駐車場はいっぱい、という
ことでlaalaaと弟は近くのスーパーの広い駐車場
で待機。30分くらい・・・と言われたが結局45分
くらい待ち、出てきた母をピックアップしてお墓へ。
亡き父は、自分の父親(つまりlaalaaの祖父)の
ために墓石を建て、数年後にとっとと自分も墓に
入ってしまった。laalaaはまだ小学生だったのに。
雨の中、お参りしてう~と~と~。
同じ墓地に父方の親戚がいくつかいるので全部
まわってう~と~と~。
帰りは高速に乗るまでの17号が激混みだった
けど、高速はそうでもなく、さらに古いナビが案内
をサボったお陰で予定と違う道を通るハメになり
でもそれがすごく空いてて逆に予想より早く帰れ
てラッキーだった♪ときどき襲われたゲリラ豪雨
にも負けず、首都高爆走した甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

野菜泥棒

うちの職場にはわずかだが畑があって、夏野菜
が植えられている。基本的には管理している
クラスが収穫をするのだが、一通りの収穫を
終え、現在少々放置プレイ状態・・・。
うちのプチトマトはすでに枯れかけ、そろそろ
限界だろう、と今日引っこ抜いた。
しかしお隣のナス、ピーマン、オクラはいつまで
たってもモリモリ実を付けるし、終了する気配が
まったくない。収穫してもしてもまた実がなる。
まぁ、いいっちゃいいんだけど、そろそろ手が回り
きらず、だから放置プレイになる。
今日は土曜出勤で少し余裕があったので少々
手入れを・・・などと思ったが、モリモリ実をつけ
たナスもピーマンも、そろそろ食べるには限界?
これ異常放置したら食べれなくなるよ~!
というわけで、食べられなくなるよりは、誰かが
食べてあげた方がマシ!という勝手な理論に
より、laalaa、こっそりと野菜泥棒。ちょっと遠慮
しながらもナス4本、ピーマン10コを収穫。
完全無農薬、完全ほったらかしのネグレクト野菜
だ(笑)
何でも後輩サミーラによるとナスは世にも珍しい
スーパーナス「紫の涙」、ピーマンは若返りのピー
マン「グリーンダイヤモンド」だそうで(爆)まんま
と怪人21面相laalaaの手に渡ったのである。
夜はお出掛けだったので、明日の朝、若返りの
「グリーンダイヤモンド」をいただき、ピチピチに
なる予定です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

超飛び石

明日が出勤なので今日が先取りのお休み。
来週は火曜日が祝日だから、今日から5日間
超飛び石・・・。1日置きに出勤とお休みがやって
くるって・・・うれしいような疲れるような。
何か集中できないよね(^^;)はぁ。
関東は明日の朝、台風が最接近らしいけど、
仕事にちゃんと行けるかしら・・・。
早く過ぎ去ってくれればいいけど。

全然関係ないけど、夜の番組に甲斐バンドが
出ていた!甲斐さんステキ♪
中学生のころ、同じクラスのちょっと大人びた
A子ちゃんがよく甲斐バンドを聞いていて、その
影響で聴くようになった。中学生のlaalaaには、
甲斐さんの大人過ぎる歌詞に???も多かった。
確かに甲斐バンドを聴くにはlaalaaは子ども過ぎ
たんだよね。
でも曲が好きで、甲斐さんの声が好きで聴いて
いたんだけど、あのころTVに全然でなかった
甲斐さんが今日は甲斐バンドを引き連れて、
1曲歌った。歌声は変わらず。
そう、この声!ステキ!さすがに当時の甲斐さん
の年齢をすっかり超えた今なら、歌詞の意味も
理解できる。
確かCDあったよな。久しぶりにちゃんと聴きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

画期的~♪

今日は木曜日だけどお稽古はお休み。はぁ~
お休みの木曜日ってつまんないんだよなぁ。
ま、職場も夜会議だったららちょうどよかった
んだけどね。
その夜会議も予定より30分早く終了した。
先月末の会議も2時間の予定が1時間ちょっと
で終了。何だかこのところいい調子。
つか、上司が替わってから何でも合理的に
進められ、ダラダラすることがなくなった。
時間があってなかったような一昨年までの会議
や(平気で1時間2時間オーバーありだった)
上司のエキサイトによりビミョーに延長していた
昨年の会議とは大違い。
あっさりすっきり、うちの職場にしてはかなり
画期的だ。っていうか、これが普通だよなぁ~。
行事の前でも余計なストレスためずに済むし
今年はやりやすい♪ついでに休暇も取りやすく
なったし、2年前とは別の職場のようだ~♪
そんなわけで、調子に乗って、ひょんなことから
後輩サミーラと来月、プチ旅に出ることに。
思い立ったが吉日!手配完了。
これを楽しみにまたがんばりますかね。
しかし会議が延びないって本当に幸せ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

迷走?

何だか台風が迷走してるらしい。明日の天気が
危うかったので、明日の予定を今日に繰り上げ
てみたら「台風は石垣に戻った」との情報??
戻るって・・・何じゃそりゃ?(笑)
元々今回の台風は進路が微妙。あっちに行った
と思ったらこっちに向かったり。
勢力が衰えたと思ったら復活したり・・・。
今年は台風が少なくてゲリラ豪雨が多いのも
異常気象だと思ってるけど、たまに来る台風さえ
異常?なのかしら?
帰宅後天気予報を見たら、やっぱりこっちに向か
っているらしい。週末にかけて雨の予報・・・。
やっぱ明日の予定を繰り上げておいてよかった
かもね♪
でもまた迷走するかもね。ここまで来てまた沖縄
に戻ったら・・・もう笑うしかない。
今週末は土曜出勤に日曜墓参りなので、あまり
悪天候はイヤなんですけど・・・。
晴れ女力も台風にはかなわないからな~。
せめて迷走しないでくださいませ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

再び眠れぬ夜

今年初め、チームバチスタに思い切りはまった
laalaaだが、同じ海堂作品の「ナイチンゲールの
沈黙」に、つい手を出してしまった・・・。
前から販売されていたが、最近ようやく文庫本
が出たのだ。職場の同僚が読み始めたというの
を聞いて、本屋さんに行ったついでについ・・・
買ってしまった。

51xkhbrtcwl

予想通り、読み始めたら止まらない・・・。自分に歯止めをかけるため、わざと上巻しか買わなかったのだが、あっという間に読んでしまい、早く続きが読みたい~っ!やっぱ下巻も買っておけばよかった?でも今下巻があったら今夜も眠れぬ夜になっていただろうし、やっぱりこれでよかったのか?
あ~~~~、続きが気になるよ~~~~。明日は遅番だから、朝イチで本屋さんに行ってしまいそう~!

追伸

メインサイトにようやく夏休みの島旅を全部アップしました。時間かかったぁ~!長崎の旅行記も早く書かなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

2008太鼓祭

今日は発表会。年々実感がなくなってあまり
そんな気がしないけど・・・。
秋の発表会は春より小規模だったんだけど、
今年は会場の都合でメルパルクホール。。。
でかっ!去年は青山のスタジオ(これは仕組み
がイマイチで不評!)、一昨年は上野の水上
音楽堂だったのに。上野がヨカッタなぁ~野外
だし気持ちいいし。
うちはセンターから独立、チーム化になったん
だけど、発表会は今まで通り、希望があれば
出られるよ、チームのモチベーションとしても
発表の場は必要だし、と言われていたので
参加表明。でもいろんな便宜上なのか?まだ
教室コードが付いていてイマイチ不満。もう教室
じゃないってば!まぁパンフとかの名前は今まで
の「民舞」から「琉花」に変わってたけど。
相変わらずリハから本番まで6時間以上の長
丁場。土曜日で仕事のメンバーもいたので昼過
ぎのリハに集まったのはたった6名。半分じゃい。
寂しい・・・。リハったって曲はミルクだし、入場
と、ちょっと変更した曲のアタマだけ触れただけで
終了。今回から登場のノボリをセットしてから
遅めのランチを食べに出た。
戻ってきたらすぐに今日の部が始まった。
前半はゆっくり鑑賞。何か今日は進みが早くて
いつも押すのに15~20分くらい早い流れで来て
いる。仕事から来るメンバーたち、間に合うだろう
か?と心配になる。
途中着替えて、何とかメンバーが揃ったところで
すぐに会場の外で、入退場と曲の入りの練習を
少しだけする。席に戻るともう控室入りの時間に
なっちゃったよ~。
chidaちゃんは「緊張してきた~」と一生懸命に
精神統一をしていたけど、laalaaたちは相変わら
ず緊張感なし。うちの前がTAIKOビクスだったこ
ともあり、舞台袖で大太鼓担いだまま一緒に踊
ってみたりしておもしろかった。
さて本番。今回旗持ちの花ちゃん@講師もギリ
で着替えが間に合った。
曲のアタマ、背中を意識して背中で語れと言わ
れていたが、後ろを向いたとたん曲が始まって
しまい拍子抜け。前回三線の花のときは音が
なかなか出なくて苦労したのに、今日は早すぎ
なのだ。まったく、音源で「言うことなし!」って
ことはなかなかないね(^^;)
何か、いろいろ意識してかっこよく、レディース
風に・・・と思っていたけれど、緊張はしなかった
けど、いろいろ考えていたら1ヶ所地味~に間違
った。あ~、悔しい!
まだあまり感想を聞いてないけど、本当の所、
どうだったんでしょうね~???
メンバーの友達の子曰く「旗持ってたお兄ちゃん
がかっこよかった」そうで、はいはい。言われ
なくてもわかってますって(^^;)
このごろイベント出演が増え、数曲披露すること
が多いので、発表会での1曲Onlyが、どうにも
物足りない・・・。まぁ舞台度胸のために舞台に
立つことは必要だけどね!
後はまた鑑賞。ラストの講師演奏よかったです!
今年の太鼓祭もこれで終了。終わった後は9人
で軽く打ち上げ。
「5年後にはここで琉花ライブをやりたいね」なん
て言ってたけど、5年後には動けなくなってるか
もよ~(笑) 年々足は上がらなくなるしね??
というわけでお疲れさまでした!

Dscf2778_b

laalaaがシャレで作ってみたノボリが予想以上にウケて、ちょっと格好がついた気がする。まぁ、子どもの言うように旗持ちのお兄ちゃんがかっこよかっただけか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

キャスター購入

先日の休日出勤分の振替で今日はお休み。
注文していた写真を取りに行ったり、郵便局に
行ったり銀行に行ったり・・・といろいろ動き
まわっていた。そして今日必ずすべきことの
ひとつはキャスターを購入すること。
実はエイサー大太鼓を使うようになってから何
がつらいって大太鼓の持ち運び。
演舞中にぶら下げてるのはそんなに気になら
ないんだけど、持ち運びが異様に重くってとても
つらい。こないだの久が原みたいに車で行ける
イベントだといいんだけど、電車で行かねばなら
ないときは、もう捨てたい・・・と思うくらいずっしり。
そんなわけでキャスターを買うことにした。
買うと行ってもどこで売ってるのだろう?量販店
で売ってる情報を得たので行ってみる。
1軒目なし。2軒目、ホームセンターみたいな店
に行き、聞いてみたら1種類だけ置いてるとの
こと。対応は25キロまでだけど、ダイバーでも
ないしせいぜい大太鼓運ぶだけだから充分か?
1000円しないで買えちゃった♪よかった。
さて、明日の発表会はこれで出掛けます。
今日はスパにも行ったし整体にも行ったから
明日に向けてのリフレッシュOK!?
がんばりますかね・・・いや、楽しみますかね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

レディース仕様

木曜日でお稽古の日。実はあさってが発表会
だったりする。一応すでにチーム化、独立した
んだけど、チームとしてのモチベーションを上げ
るためにも発表の場は必要だろうということで
今回も出演することにした。
前回、3月の三線の花のときに、これがラスト
かなぁ~と思ったりしたけど今回も出るんだ。
なので今日は発表会前のラスト練習。
自主練じゃなく、講師が来る日だったので自主
練より時間も長いし、今日はガンガン大太鼓で
腕がぁ~・・・足がぁ~・・・状態。
お腹にチカラ入れて、大太鼓に振られるなと言う
けれど・・・わかっているけど振られる・・・イマイチ
かっこ悪い(泣)
倒れるまで打てって、倒れたら抱っこで介抱して
ね♪←先着3名まで抱っこしてくれるそうです。
今回はミルクムナリなので今までの華やかで
かわいい琉花のイメージを一新。
「イメージとしては族?レディース仕様で」って・・
押忍!って感じ?笑顔禁止、視線を動かさない
いろいろ注文が出されて、まるで違う曲やってる
みたいだ(笑)。
とりあえずみんな、あさってがんばろう。
もう緊張感もないけど(^^;)
レディース仕様でかっこよく。気合い入れて。

      押忍!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

趣味いろいろ

現在、我が職場は毎日実習生の嵐。2週間
くらい前からたくさんの若者が出入りしている。
ハタチとか21とか大学生の若さが眩しいよ~!
自分のハタチもついこないだだったはずなのに?
先週までいた実習生の男の子、実はlaalaaと
同じ趣味の子がいて話が大いに盛りあがり、
へんなところで繋がってたりして縁って不思議
だなぁ~と思ったり。
そしたら今週きてる男の子は、何とピアノが
趣味で、プロになろうかと考えたこともあると
いう。先週来てた女の子はバレリーナだった
らしいし、みんないろんな趣味があるんだなぁ。
で、せっかくだから今週まだいるそのピアノが
趣味のお兄さん先生に、明後日リサイタルを
してもらうことになった。いつもlaalaaの超適当
伴奏を聞いてるお子たちなので、やっぱり本物
聞かせないと!前に本物聞かせたらその後に
先生ヘタクソと言われたこともあるので(涙)
何でもいいとなると、むずかしい曲をお願いし
たくなるのが心情。だって簡単な曲ならlaalaa
たちの適当伴奏でも弾けるんだもの。
どうせならlaalaaたちが弾けない名曲を弾いて
ほしい。とりあえずクラッシックの王道で子犬の
ワルツと、ショパンのノクターンをリクエスト。
あとお子たちが歌える歌を本格伴奏(難しい)
で弾いてもらうことに。子犬とノクターンは自分
で楽譜を持ってるらしいが、お子の歌はないの
で「楽譜もらえますか?」と言われた。
「今日はないから明日でもいい?」「はい、いい
です」「っていうか、初見で弾けるんだよね?」
「はい、大丈夫です」・・・すばらしい・・・
彼もきっと本を読むように楽譜が読める人なん
だな。そんな才能がほしかった。
うちらの業界、どっちかっつーと体育会系が多い
けど、趣味はいろいろ。せっかくだから才能は
披露していただかないとね!

でもノクターン聞きたいと言ったのはlaalaaだけど
laalaaはあさってお休みだったわ(^^;)
う~ん、残念・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

続・夏の終わり

昨日、夏もそろそろ終わりだねぇ~なんて話を
していたら。。。
今朝は結構涼しくて、う~ん、快適!やっぱ秋
だよ、9月だよ!なんて思っていたら・・・。
仕事帰り、買い物に行って文房具屋さんに寄っ
たら、すでに「2009年」というカレンダーが売っ
ていた・・・早すぎ!
さらに帰宅後、自宅ポストには「年賀状購入予約
承ります」という郵便局からのお知らせが・・・。
え~っ!年賀状???まだ9月だってばぁ~!
年賀状発売まであと2ヶ月。
でもきっとあっという間なんだろうな~。
すでに今年も2/3が終わってるし・・・。
夏の終わり、なんてのんびり構えているとあっと
いう間に2009年がやってくる~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

夏の終わり

まだまだ暑くて、日中はプールが恋しい陽気ではあり
ますが、季節は確実に秋に近づいているようです。
まず夜、虫の声が多くなった。日が短くなって夕方は
早く部屋に入らないと暗くなってくる。
そしてセミさんが一生を終え、あちこちに転がっている。
うちのマンションの通路にも、よくご臨終のセミさんが
転がっているのだけれど、ときどきセミだと思って近寄
ると「Mr.G」だったりして、ひょえ~っ!と飛び退くこと
もあり(^^;)
今日もうちのドアの前にひっくり返ってもがいている怪し
げな物体を発見。すでに暗かったのでよくわからず、
セミのようだけどちょっと違う・・・Mr,Gかっ!?と思っ
たけど、にしてはちょっと身体が丸いような気がして、
気になってそのもがいている足に自宅の鍵を近づけて
つかまらせ、救出してみた。この丈夫なハネはセミでは
ないな~・・・。柵に止まらせてみると、セミでもGでも
なく、何とカブトムシの女の子だった。なんでこんなトコ
にいるのか?気になりつつも実家に行き、帰ってきたら
すでに彼女はいなかった。無事にどこかへ飛んだのか
はたまた落ちてしまったのか。
昆虫のこんな姿を見ると、夏も終わりだなぁ~と思うの
でした。
・・・laalaa的には早く寒くなってほしいんだけどね~!
もう暑いのやだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

足止め

午後から映画を見に行って、夕方外に出るとまたしても
雨・・・しかも、お約束通りの?雷雨。
晴雨兼用の日傘が役に立つよ、まったく。
今年は日傘としてよりも夕立用としての方が出番が多い
のではないだろうか?毎日のように雷雨があるよね。
さらにこの雷雨の影響で途中駅で電車はストップ。
なんでも落雷で信号がやられたって。
振替輸送も始まったけど、振替輸送で帰れるような場所
じゃない。この路線で2駅なので運転再開を待つしかな
いのだ。大雨じゃなかったら歩いてもいいか、と思うけど
そもそも落雷の原因がこの天気なのだから、いくら傘が
あるとはいえ、歩いたらびしょぬれ。
しばらく待ってみることに。しばらく待ったら逆の上り方面
の運転が再開されたので、下りももう少しかと期待する。
ところが、この待ち時間に再びの落雷でまた別の箇所が
やられ、再開された上りもまた見合わせ。あう~。
いつになったら帰れるの~?
結局落雷のあった駅から都心寄りは不通のまま、それよ
り手前で折り返し運転が再開されたのは30分後。
動けば2駅、3分のところ、結局35分かかって最寄り駅
に到着。長かった・・・。
こう雷が多くちゃ本当に困る。やっぱり地球は病んでいる。
ちょうど20世紀少年見てきたばかりだし、地球滅亡近し!
と思ってしまう今日このごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

最終打ち上げ?

今日は本当は休みだけど、いろいろあったので午後から
出勤。定時で帰れなさそうだったけど何とか帰してもらい
遠路はるばる小岩まで。
いつもの城間の健ちゃんのライブに行った。
いつも、近場のうりずんに行くんだけど、今回うりずんは
laalaaが長崎に行ってる間だったので日程が合わず。
今日だけ何とか行けそうだったので初めての小岩に
参戦となった。ついでにもう1ヶ月以上過ぎてしまったけど
まだちゃんと締めてなかったので新宿エイサーの最終
打ち上げ?を兼ねて?参加者は少なかったし、ライブの
盛り上がり様がすごかったんで、新宿の懐かし話をする
でもなく、ひたすら盛りあがって終わった気もするけど、
まぁそれはそれでよしということで。とりあえず今年の夏
がやっと終わった気がした。。。のわりには今日もめっちゃ
暑かったけど(笑)
くくるとしては今後もいろいろ考えようということで。
来週の発表会が終わったらまた代表者会議しようね♪
お疲れ様でした~。あ、健ちゃんもお疲れでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

HAKAISYA

ちょっと前に、こういうタイトルの意味の良くわからない
映画がありましたが。。。
今日はlaalaaがHAKAISYAになってしまいました・・・
今日の午後。職場の子ども用トイレ。
トイレットペーパーが切れたので補充しようと思ったんだ
けど、ストックがあるのは高い棚の上。
ちょっと届かないなぁ~と、子どもの手洗いの流しに
ひょいと足をかけて取ろうとしたら・・・
流しがボコッとはずれてしまいました(泣)
ええ、確かにlaalaaは重いです。だからってこんなに簡単
にはずれなくてもいいじゃないか!
見ると石膏ボードに短いネジ2本で止めただけの安易
な作り。そりゃはずれるわな。
「給料天引きで」「分割でもいいよ」・・・え~ん!!
園予算の小破修繕でひとつよろしくお願いします。

・・・ごめんなさ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

自分の説明書

最近職場ではやっているのがコレ。前から本屋さんに
並んでいるのは知ってたけど見たことなかった。
今、売れてるらしく、A型の人とO型の人がそれぞれ
買ったので休憩室で回し読み。
説明なんかされなくったって自分は自分なんだから、
わかるよ、と思っていたけど、読み始めたら結構笑える。
そうかぁ?と思う部分もあるけど、ほとんどがそうそう!
って思えるもの。血液型は関係ないと言うけれどこう考え
ると、やっぱり関係あるのかも?
ざっと目を通した中でlaalaa的に1番ツボだったのは、

「外では何でもできるっぽいヒト」
「でも家の中ではへなちょこマン」
「落ち込むときのこが生えそうなくらいジメジメする」
「でもぐっすり眠れる」

その通りでゴザイマス!
見た目おおらかでおおざっぱ
だけど内心すごく傷つきやすくて落ち込む。
でも「ネムレナイ」「タベレナイ」はあり得ない!
いいとこついてるなぁ~(^^;)ほんと、家ではへなちょこ
マンだし~超ダラダラ・・・この部屋どうにかなんないか?
ってくらいだし・・・。
ちなみに本屋さんではO型版とA型版はかなり売れて、
在庫切れのところもあるらしいけど、B型やAB型版は
在庫があるらしい→B型の人は立ち読みで済ませるから
らしいよ(笑) これも性格だね。

32110254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

つけもの

今日の給食にさつまいものレモン煮が出た。
オレンジ煮は今までも何度か出たことがあるんだけど
レモン煮は初めて見たし食べた。甘いけどすっぱい。
色が鮮やかな黄色で、元々さつまいもだから黄色い
んだけどさらにきれいな色だった。
それを見たお子が「これ、つけもの?」と聞いてきた。
う~ん、確かに外見はたくあんだ(笑)
たくあんにしては厚切りだが、色もカタチも似てる。
あまりにウケたので「どうかな~?食べてみて」と
言って、真相を明かさず食べさせた。
一口食べて「どう?」と聞くと「違った!」と。でも次に
返ってきたのは「カボチャだった!」との返事。
え~っ!まぁ食感は似てるか?おしいとこまで行った
けどな(^^;) つけものよりは近いか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

国民不在の

実家に行って帰ってきたら福田総理辞任のニュースで
大騒ぎだった。え~っ!もう?
安倍さんが辞めるときも唐突だったけど1年でまたかよ!
やっぱさ~、日本も総理大臣の決め方考えた方がいい
よねぇ~。最近だって任期を全うしたのは小泉さんくらい
で、あとはみんなヘンな辞め方してるよね。
こうリーダーがコロコロ変わっては諸外国から信用だっ
てされないし。。。
アメリカみたいに各政党から候補者出して、選挙にすれ
ばいいのに。永田町会議で決めるんじゃなくてさ。
なんで大事なところで選挙しないんだろう。
総理大臣の選出にも、国民が参加するべきだ、と、この
ところの身勝手退陣を見て思う。
まぁ福田さんも福田さんだけど、それに対してボロクソに
言う○主党の方々もどうかと思うけどね。
だったらあんたらやれよ、日本の政治立て直してみろよ
って感じ?どうなるニッポン・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »