« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

琉花ライブ@久が原

今日は昨年もおじゃました大田区の老人施設で1年ぶり
の琉花ライブを行った。メンバーの仕事関係のつながりで
昨年初めて踊らせていただいたのだが、そこから今年も
来て欲しいという依頼があったのだ。ええ、こんな琉花で
よかったら、いくらでも行かせていただきます。
とってもセレブなおじいちゃん、おばあちゃんの前で30分
全5曲。今年は少しパワーアップして2曲は大太鼓付き。
まぁバチを忘れたり場所が狭くて混同したり、今回もいろ
いろあってボロボロでしたが、おばあちゃんたちは喜んで
くれました。どんな場所でも、狭くても曲が遅くても方向が
変わっても、そんないろいろに臨機応変に対応できる力を
つけることが今後の琉花の課題かな~。
次は2週間後の発表会。今日はそのための序章という
ことで!発表会の演出も考えないとな~(^^;)

20080831

本日のプチ琉花は6人。場所が狭いのでMAXかな~。それでも大太鼓をピアノにぶつけたり天井にバチが当たったりしてしまい、ごめんなさ~い!やっぱりこのピンクの衣装は好評です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

Wiiで筋肉痛

今日は仕事でしたが、終了後いつものあほ部長宅で
夏も終了の流しそうめん祭りが開催された。
さすがに家に竹は組めないので、昨年に続き「そうめん
流れるんじゃー」の登場。
おもしろがっていろんなものを流していたら、ちょっと
詰まってしまった・・・(^^;)やべ。
後輩Y代がにんじんでお魚を作ってきたので、本当に
金魚が泳いでいるようでかわいかった♪
そうめんと共にいかそうめんも流れて、つかんだ人は
ラッキー☆ただし一緒に春雨も流れていて、こっちは
「まがい物」なのでハズレ?
ひとしきりお腹がいっぱいになった後、ついにTVの大
画面で「細菌撲滅」をやることに。いつもはDSの画面
でタッチペンでやってる細菌撲滅。これが大画面で、
しかもWiiのコントローラーでの初挑戦。
これがなかなかのクセモノ・・・まずWii自体に慣れない
ので思うようにカプセルをつかめない、回転できない。
操作ミスでカプセルが重なる度に「あ~」と周囲からため
息が聞こえる。わかってるよ!わかってるんだよ!でも
思うようにいかないのよ!イラッ!
ムキになってたらすっかり腕が筋肉痛・・・。
あ~、また来週整体でOくんに怒られる。この腕のコリ。
やっぱり撲滅はタッチペンがいいわ♪
その後恒例のピクトチャット大会、ミストの女王VS死体
の女王対決は・・・死体の女王が少し腕を上げたので
やっぱり女王はミストかな(^^;)
帰りはゲリラ豪雨の中、何とか家にたどり着きました。

20080830

流しちゃうと写らないので1度流れを止めて撮影(笑)。にんじんのお魚かわいいでしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

異常気象

今日はlaalaa担当の行事。外なのでここのところの天候
不順を気にしつつも何だか雨は降らないという根拠のない
自信?もあったりして、でも今朝「大雨警報」が出ていた
ときにゃ、さすがの晴れ女laalaaも最近の異常気象には
かなわないか・・と慌てて出勤。
なんせ、根拠のない自信により、雨バージョンを考えては
いたものの何も準備してなかったから、早く行って準備し
なくちゃ~と焦ったのである。
でも1歩家を出て空を見上げ「いけるかも」と思った。
すでに雨は上がっていて明るい。
晴れバージョンは無理でも、晴れに準ずる曇りバージョン
で外でできるかもしれない。
結局外で行うことができ、天気は心配どころかどんどん
回復傾向。これにはみんな驚き。
さらに午後からはお日様も出てかなり暑くなったので
最終的には晴れバージョンのリベンジまでできてしまった
のだった・・・。我ながら大した晴れ女力・・・。
でもさ~、8月だというのに台風とかちっとも来なくって、
替わりに毎日のように夕方~夜にゲリラ豪雨。
雷聞くのも空が光るのも、毎日見ているような気がする。
昨夜の豪雨は名古屋周辺に多大な被害をもたらしたらし
いし・・・。今日だって帰りポツポツ降ってるな~、光って
るな~と思っていたらlaalaaの帰宅後大雨&すごい雷で
停電もしたし・・・。やっぱり何かがおかしい!
地球が病んでる気がするよ。これから先、ずっとこんな
夏が続くのだろうか。これが異常じゃなくて普通になって
しまったりするんだろうか。将来が怖い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

ピンポイント?

何だか今日は久しぶりにとても蒸し暑い1日だった。
しばらく涼しかったのでこの暑さ、堪えるわ(げっそり)
天気予報はやはり雨。でも朝は少し日差しも出るくらい
そして出勤時には曇ってたけど雨も降らず、よしよしと
いう感じ。日中もお子たちを外へ出汁、laalaaが用事が
あって部屋に戻ったとたんに雨が降り出した。
帰りも直前まで結構降ってたけど、laalaaが職場を出る
ときには上がり、そのまま琉花のお稽古に向かっても
西新宿もセーフ。いつものファミレスで食事中には降り
その後上がってスタジオまでも無事到着。
練習中はかなり大雨だったらしく、遅れてきたメンバー
は、かなりずぶ濡れ状態だった。
お稽古終了後は雨は上がり、濡れずにひろさんの車
へ。途中甲州街道を走ってたらすごい雨&雷!
でもlaalaaが自宅前で車を降りるときにはほとんど降っ
てなかった・・・。結局傘は持ってたけど使わず。
1歩タイミングがずれれば大雨に打たれるのに、laalaaが
外にいるときは大丈夫だった。
そして明日はlaalaa担当の行事。予報は雨、さすがに
そこまでは晴れ女パワーは効かないか・・・(^^;)
でも、職場のある街のピンポイント予報を見たら、laalaa
が出勤する9時前後、そして帰宅する18時前後の予報
は曇り。他は全部雨なのに。ここまでピンポイントで空が
言うことを聞いてくれる?
自他共に認める晴れ女だけど、絶対降らない!といい
つつも、そこには何の根拠もない(笑)
でも、こうピンポイントで雨に当たらずにすjむと、やはり
天の神様がついててくれるんだろうかと思ってしまう。
ま、予定は未定だしピンポイントでいいから上がって
くれるといいな~と願う今日。

さすがに今日は講師の3時間レッスンでヘロヘロれす。。
ビシバシ鍛えられました!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

やっぱり晴れ女(らしい)

今日から仕事復帰。朝起きて、カーテンを開けると外は
いいお天気だった。あれ?今週はずっと雨なんじゃ??
まぁ、お天気が良いのはいいことだ。
仕事に行くと「やっぱり晴れましたねぇ~」と言われた。
晴れ女laalaaの不在だったこの週末、関東はずっと雨。
でも職場では昨日「明日はlaalaaが戻ってくるから晴れ
るよ」ということになっていたらしい。
そして予報を裏切って?今日はいい天気。
恐らく今季ラストになるであろうプールにも入れた。
やっぱりlaalaaが長崎から太陽を連れ帰ったようだ。
でも、さすがに明日までは・・・明日は大雨らしいし。
まぁ、復帰初日が晴れたということで。
やっぱり晴れ女らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

中国オランダ

最終日。せっかくなので朝風呂に入り、朝食後チェック
アウト。本当は長崎港の港巡りの船に乗ろうと思ってた
んだけど、朝10:30出航予定の1便はなぜか欠航と
いうことで断念・・・。もう・・・。
次の便だと帰りのフライトに間に合わないのであきらめ、
ホテルに近い孔子廟に行ってみた。建物がとても中国。
72人の像が庭に並んでいる。
そのまま孔子廟の横の道を進むとオランダ坂。
最大斜度45度って、すんごい坂道なんですけど・・・。
近くには洋館が建ち並ぶ。日本にいながら中国やら
オランダやら、お寺やら教会やら、いろんなものが混在
している不思議な街。
グラバースカイドードで丘の上まで上がり、今日はグラ
バー園には入らずに大浦展望台から祈念坂を下りて
大浦天主堂の横を通り、裏のお寺のお墓の中の道を
通ってホテルに戻る。
昼前には空港リムジンに乗り長崎空港へ。
空港でお昼(皿うどん)を食べ搭乗。
帰りは途中から乱気流でドリンクサービスも中止に
なってしまうくらい揺れて気持ち悪かったけど、3時半に
無事に雨の羽田着。涼しいのはいいけど、雨はやだー!
今年の夏休みはこれで終了・・・寂しい。
明日からはお仕事モードだわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

平和への祈り

昨夜は爆走のためホテル帰着が遅くなったけど、今日も
早よから動きまっせ。
まずは出島へ。鎖国時代、唯一海外との交流の地だった
場所ですね。今は周囲がすっかり埋め立てられているの
で「出島」状態にはなっていません(笑)。
そして眼鏡橋&アーケード街をふらふら。
お昼は職場の先輩オススメの江山楼で特上ちゃんぽん
を食べた。濃厚で具が贅沢!あさりがプリプリで超うまい。
今日、陸路で帰る友達を長崎駅で降ろして午後からは
1人旅。浦上へ。原爆関係の施設を一通りまわる。
友達はすでに訪れていたので、1人になったら来ようと
思っていた。まずは平和公園の祈念像。
そしてお隣の爆心投下中心地。1945,8,9am11:02
永遠に刻まれた刻。この上空500mで原爆が爆発したと
思うと、訪れた人々はみんな63年後の青空を見上げて
言葉を失う。
今後75年は草木も生えないだろうと言われたその地は
今は緑に覆われている。静かな祈りと共に。
原爆資料館で生々しい記録を見た後、心を癒そうと浦上
天主堂へ。でも残念ながら「本日は拝観できません」の
張り紙・・・あらら。残念。なので外観だけ。
平和公園に戻って木陰のベンチで少し休憩の後、レンタ
カーを返してホテルへ。荷物をおいて再び外出。
夕食にぜひ食べたかった吉宗(よっそう)の蒸し寿司を
テイクアウトし、スーパーでいわし天やお刺身を購入、
ホテルの大浴場で夜景風呂に入った後、部屋でゆっくり
食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

爆走!長崎路

今日は朝から晴天sunいい気持ちの朝です。
8時には車rvcarをかりて、今日は1日ドライブ。
まずは高速で諫早へ、堤防を見てから雲仙へ。
普賢岳もバッチリ見ましたeye
午後からは高速で佐世保へ。遅めのランチは佐世保バーガーfastfood
その後さらに足を伸ばして平戸まで。
ひたすら走ってた気もするけど楽しくて美味しい
1日でしたpaperさすがに眠いよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

長崎さるく旅

というわけで、夏休み最終章。九州は長崎へやってきま
した。友達の出張に便乗しての旅行です♪
前から来たいと思ってたんだよね~。なかなか機会が
なくて、今回友達の話を聞いたとき、これだ!と思い、
きてしまいました(^^;)
関東は涼しかったのだけどさすがにこっちは暑くて。。。
でも雨も徐々に上がり、グラバー園と大浦天主堂と稲左
山の夜景を楽しんできました。
明日はレンタカーを借りて、1日ドライブの予定です。
しかし、長崎行きの飛行機、777が満席だったよ!
人気あるのね~。
ちゃんぽんもお魚も、おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月22日 (金)

メダルラッシュ☆

昨日の女子ソフトの金メダルもあっぱれ!だったけど
元陸上部マネlaalaaとしては何と言っても今日の男子
4K銅メダルでしょう!!!すごすぎる!
日本人がトラック種目でメダル取れるなんて・・・。
今回USとかがバトンパスミスで決勝に出られなかった
のも勝因のひとつだけど、バトンパスの技術もチカラ
のうちだからね!
朝原くんにバトンが渡ったとき、ジャマイカに次いで2位
だったから、これは行ける!と確信しましたよ~。
バトンパスはちょっと詰まり気味?に見えたけど、あれが
さらにピッタリだったらもっといけたかも??
みんな泣いてたね~。泣けるよ。
トラック種目、特に短距離に関してはいろいろ思い入れ
のあるlaalaaなので、感慨もひとしお。
リレー競技は初メダルだと言うし。すばらしい!本当に!
日本の陸上界には大きな収穫だったね♪
とにかくとにかく、おめでとう~!!!

さて、laalaaは明日から夏休み最終章で九州へ行って
きます。まだ何も準備してないっ!やばい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

水難の相

今日は朝からプールのホースの水を頭からかぶったり
お子のゲボをかぶったり、1日で3回も着替えるほどの
水難の相が出た1日・・・。もう着替えるTシャツないよ~
と言ってる横から、お子にプールの水をかけられそうに
なり、何とか避けた。
午後は水難の相が後輩サミーラに移り、洗濯機につな
いでるホースをはずそうとして、蛇口が開いてて思い切り
かぶったらしい。HNは全然違うけど、実はサミーラと
laalaaはファーストネームがほぼ同じ。
今日は○○という名前は水難の相なんだよね~、
同じ名前だから移ったんだよ、もう移ったからlaalaaは
平気かな~と思いながら2週間ぶりの琉花のお稽古へ
出掛けた。西新宿で地下鉄を降りると、何やら空が
真っ黒・・・雨降りそう。職場を出たときにはそんな気配
はなかったので傘、置いて来ちゃった・・・。
これはきっといつものファミスで食事中に降るな。
今日は水難の相が出ていたから、先にコンビニで傘買っ
ておこう!とコンビニで購入。
それからファミレスで夕食を食べていたら案の定すごい
雷&雨・・・まさしくゲリラ豪雨とはこのことだ。
ファミレスを出るころには少し収まってゲリラというほど
ではなかったけど、ずっと空は光ってるしそれなりに
雨も降ってた。やっぱ先に傘買っておいて正解!これ、
なかったらまさしく水難の相だったよ~、と傘をさしながら
スタジオまで歩いたけど、その前に降った雨がひどすぎ
てGパンの裾がびっしょり。さらに暗くて見えなくて水た
まりに入ってしまい、足もびっしょり。
水難の相を脱したのか脱しないのか、よくわからない、
やっぱり水難な1日でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

トイレとお友達

今日は健診。年に1度朝食が食べられないかわいそう
な?日。相変わらず小心者のlaalaaは、またナースたち
の白衣姿に緊張し血圧上昇。機械で自分で計るのと
軽く20~30違うしな~。体重も増えてるし最悪。
これじゃメタボにひっかかるじゃないか・・・。
あまりの血圧上昇に思わず脈を取られ「かなり緊張して
ますね、脈も速いですね~」と言われてしまった。
採血はきらいじゃないので全然余裕。もっと採ってもいい
よんって感じ。
そして1番・・・いや、2番目に憂鬱なバリウム・・・。
(1番憂鬱は体重測定&血圧)
バリウムそのものはともかく、あの発泡剤が苦手。
そうでなくても前夜から水も飲めず、この暑い盛りにノド
がカラカラなのに、発泡剤はノドに張りつくし飲む水は
わずかだし、ゲップがまんするのは至難の業だし・・・。
さらにグルグル回されて気持ち悪~・・・。
laalaaがあまりに苦痛の表情?をしていたからか?検査
技師さんが一生懸命励ましてくれた(笑)。
ようやく全部終了し、下剤をもらって職場へ戻る。
本当はすぐに下剤を飲んだ方がいいんだけど、その時点
で飲むと午後の仕事が出来なくなってしまう。
そう、laalaaは元々下痢体質なのだ。
だからいつも家に帰ってから飲む。だからいつも出るまで
時間がかかる。
お腹の中で「ここにいるよ」と主張するバリウム。あう~。
出勤すると上司が「バリウム飲んだのに、来たの?」
「どうせ捨てる休暇が山ほどあるんだから休めばいいの
に」と言った。休んでいいんですか~?
すでに夏休みは使い果たして健診にまわす分はないの
だが、有給ならまだまだある。
確かにお腹は気持ち悪い。「早く下剤飲まないと、病院
送りよ」「大変な目にあった人がいるんだから」と脅される。
ひ~っ!でも飲んだら仕事できません~!「だから帰りな
さいよ」そうですか~?じゃぁお言葉に甘えて・・・。
というわけでそのまま帰宅したlaalaa。
帰宅し、朝・昼兼用の食事と共に下剤を服用。すると
あっという間に第1波がやってきた。やはり効果テキメン。
その後も夕方までに5回トイレに通うことに。
すっかりトイレとお友達。やっぱすぐ飲むと効きが良いの
ねぇ・・・。さっきまで不快感があったけど、だいぶ落ち着い
てきた。まだちょっとゴロゴロしてるけど・・・。
とにかく憂鬱な1日は終了。結果も憂鬱だけどね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月19日 (火)

おいしいもの

怒濤の当番生活も今日で一区切り。先週、お盆の間
働きづめだったlaalaaだが、休んでる人が多かったため
フルに当番が入っていて、それが今日まで続いていた。
1週間で3回目の遅番を終え、帰宅して少しすると、
♪ピンポ~ン♪と来客・・・何?また新聞の勧誘?
インターフォンに出てみると「宅配便です」とのこと。

!!! これはもしかして !!!

やってきた宅配便は、案の定六花亭の包み♪やった!
毎年夏休みに北海道旅行をする先輩から届く、六花亭
のスウィーツセット♪ もちろん今年もチョコマロン&
マルセイバターサンド!あ~、愛しのチョコマロンheart01
でもね。。。今日は眺めただけで食べられなかった。。。

だって。。。だって。。。

明日は健診(涙)。さすがに前夜のチョコマロンはまずい
べさ。夜9時以降は飲み物もNGなのに。
そんなわけでおあずけ状態(泣) 食べたい~。。。
こんな日に届かなくても・・・とも思うのですが、せっかく
送っていただいたおいしいものセットなので、明日から
しっかりいただきます♪

20080819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

大食い

早番で、1度帰宅してからパジェ子で実家に行った。
Newパジェ子にも少し慣れてきた今日このごろ。
そういや、この子もお腹を空かせていたな~と思い
スタンドに寄る。Newパジェ子への初給油だ。
にしても、やっぱガソリン高いよなぁ~。
でもまぁ、所詮パジェ子だし、そんなに大食いじゃない
し、元彼パジェ子だって25~26L、どんなに腹ヘリ
でも27L入るかどうかってくらいだったし・・・と5000円
札を握りしめて待っていたら、何と今彼パジェ子は大食
いになっていた(汗)
給油量と料金がどんどん上がっていく。どんだけ食うん
じゃ~っ??そんな究極の腹ヘリ状態にまでしてない
はずなのに、あっという間に30Lを超えた。ひ~っ!
お願い~、止まって~っ!と思っていたら35L手前で
ようやく止まった。35かよ~、食い過ぎだよ~!パジェ
子のくせに~。laalaaの過去の愛車たちはみんな少食
のチビちゃんだったので、自分の車の給油で5000円
を超えたことが過去にない。まぁガソリンが高くなった
のがそもそもの原因なんだけどさ。
元彼パジェ子がそんなでせいぜい27L、その前はミラ
小僧だったのでもっと少食で22~23Lも入ればいい方。
そんなこんなで今日、今彼パジェ子に食わせた食事代
は、何と5900円・・・。初の5000円超え。
当然5000円札じゃ足りなくて、諭吉くんが消えてしま
った。。。本当は満タンにしないでこまめに給油する方
が効率的なのはわかってるんだけど、毎日乗ってるわけ
じゃないので、スタンド行くのが面倒で、やっぱり満タン
入れちゃうんだよねぇ(^^;)
はぁ~、新しい男には金がかかる(笑)
それでも普通車や、友達のベンツくんに比べたら全然
かわいいもんなんだけどね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

大アマゾン展

今日も早めに起きて二子玉へ。高島屋で行われている
大アマゾン展を見に行った。期日が今日まで!
電車の中で広告を見て、近いし行きたいな~と思って
いたけど、始まったのが7月末。あっという間に期間が
終わってしまう。

20080817_amazon

「アマゾン」に心が揺れたけど、サイトを見てると、アマゾンに棲んでいる魚たちを紹介してるような感じで、どっちかというと夏休みの子ども向け展覧会って感じ?それでもいいや、とりあえず行ってみよう。10時~の開館で到着したのが10時半。規模も小さいのでそんなに混んでなかったけどね、さすがに夏休みの子どもたちでいっぱいだった。
多摩川の40倍以上の長さがある、世界最大の川、アマゾンを下流から上流に向かって遡っていく設定になって
おり、水槽にめずらしい魚たちが展示されていた。

20080817_pira

20080817_frog

アマゾンと言えばやっぱりこれ!ピラニア(左)でしょう。laalaaはアマゾンでピラニア釣って食いましたが。本来は人間を襲う魚ではないそうです。それでも歯はするどいけどね。そして右はカエル。平べったくて葉っぱのよう。ですが一応ちゃんとカエルです。

20080817_namaz1

20080817_namaz2

そして今回の目玉「伝説のナマズ」ことスンガロ(黒い方)とカワラブランコ(白い方)。どちらも日本初公開なんだって。特に白い方は、何だか神憑りな気がするよね??さすがに公開から3週間が過ぎ、どちらもやや元気がなかった気がしますが・・・弱っちゃったのかな~?
最後には巨大なピラルクーの剥製もありました。そういやlaalaaはピラルクーも食ったよな(笑) 普通の白身魚だったけど。そしておみやげコーナーには心引かれるモノがたくさん。地球柄のビーチボールほしかった。そして全然関係ないけど、つい魔が差してラフレシアの模型買っちゃった♪本当は自分で作るプラモとかだったらもっと良かったんだけど「完成モデル」ということで。

そのあと南館に展示してあるアマゾンの写真コーナーも
じっくり見て、あのネグロ川&ソリモンエス川が混ざらず
流れていく様子とか見て、またアマゾンに行きたい~!
と思った。やっぱりこういう企画展は、旅心が刺激され
つい気持ちが旅に出てしまうのであった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

花火とニアミス

久しぶりに渋谷で映画のハシゴ。ずっと忙しくて映画
どころじゃなかったもんなぁ~。この週末を逃すとまた
来週も再来週も週末は予定が埋まってるのでまた行け
ない!と思い、休日にしては早起きをして出掛けた。
10:40~1本目で13:00終了、その後のタイムスケ
ジュールがイマイチ合わなくて、2本目までのインター
バルが3時間近く開いてしまった・・・。長い。
理想は1Hくらいで、お昼食べてちょうど、くらいがいい
んだけど、こればかりは仕方ない。
合間にお昼食べて買い物してたら大粒の雨・・・。
ちょっと濡れたけどまぁ許容範囲。15:50~2本目を
鑑賞。終わったら何とか雨も上がりかけていてよかった。
駅に着いたら急行がなく、全部各停になっている。
なんで?と思ったけど、そうだった、今日は多摩川の
花火大会!うわ~、思い切り時間がジャストミートして
しまった・・・。laalaaは混雑と暑いのがイヤなので花火
大会って行ったことないんだよね(^^;)
去年も一昨年も、この花火大会の土曜日は仕事で、
しかも遅番だったし。。。なのにこんなに時間がバッチリ
重なってしまうなんて・・・完全なるニアミスだ。
電車は浴衣の人たちで大混雑・・・まだ都内にこんなに
たくさん人がいたんだ・・・。
二子玉川の駅はすでにすごい人。まぁ、みんな二子玉
で降りてくれたからあとは空いててよかったけど・・・。
多摩川を越えて世田谷から川崎市に入り、2つ目の駅
に停車中に19時を迎え、花火大会開始。
大きな音と共に、電車の中から目の前に大きな花火が
数発上がるのが見えた。
もちろん見えたのはオープニングのこの数発だけだけど
なんか得した気分♪
ニアミスも悪くないな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

高反発

6月末に首が回らなくなったlaalaa。たぶん前日の打撲が
原因だったプチむち打ちだったと思うんだけど、そのとき
上司に勧められたのが高反発まくら。
「低反発」はずいぶん流行ったし「もどき」は持ってるんだ
けど上司によると「低反発はダメ、高反発じゃなきゃ!」
とのこと。高反発って初めて聞いたよね~とか思ってたん
だけど、数日前、我が職場に、その高反発枕の業者さん
がセールスにやってきた。何でも来月から値上がりする
ので「お考えなら今の内に」ということらしい。
上司が「laalaa先生、まくら、いる?」と来たのでどんなもん
かと見てみた。
そうでなくてもいつも頸椎がずれ、毎週お兄ちゃん先生に
治してもらってるlaalaaなので、本当に効果があるなら
考えたい。業者のおじさんがサンプルを貸してくれたので
お子の隣で寝てみた。見た目や形は低反発と変わらず、
でも「高反発」の意味が何となくわかる気がする。
向きを変えようとすると、何となく元に戻されるような気が
するのだ。自分の形にフィットしてくれる低反発と違って
「形状記憶」とでも言いましょうか?「正しい位置はこっち
だよ」と教えてくれるような感覚。
上司は大の高反発ファンだそうで、家族全員使ってるら
しい。これは騙されたと思って使ってみようかな?
かくしてlaalaaの人生で最高級の枕が今日届いた。
注文してからすぐにセールスのおじちゃんから「お買い
上げいただきありがとうございました」というお手紙が
届いたほどだ。2年間の保証書付き。枕に保証書って
すごくない?(^^;)
木曜日だけど今日は琉花のお稽古がお盆休みなので
ちょうど整体に行ってきたトコ。今は頸椎もまっすぐな
はずだから、今夜から早速、高反発で寝てみるわ♪

20080814

T羽毛さんの高反発まくら、¥15750なり!何て高級なまくらでしょう。効果に期待♪

関係ないけど、北島くん、2冠の連覇おめでとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

お盆真っ盛り

朝の電車が空いてるよ~。
都内の道路も空いてるよ~。
laalaaは普通に仕事だけど、世間はお盆休み真っ最中。
いつも不思議に思うのは、高速道路とかの渋滞情報。
今日まで下りのラッシュ、そして明日からは上りがUター
ンラッシュ。中1日もなく、みんなすぐ帰ってくるんだな~。
まぁもちろん、今日行った人は明日は帰らないとは思う
けど、こうしてお盆もお正月もあっという間にUターン
してくるのよね(笑)
空いてる電車もあと2日・・・かなっ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

流れるもの

北島くんの金に続き、何だか日本もちょっと上昇ムード。
まぁ、マラソンの野口さんがケガで辞退とか、残念な
ニュースもあるものの、少しずつ盛りあがってきた五輪。
今年の運動会は五輪をテーマにしようと思っているので
今の時期から必死にお子たちにイメージをすり込んで
いる。今日は国歌の話をしていた。
君が代問題云々は置いといて、国歌は国の歌であり
いろんな国にいろんな国歌があるんだよ、という話の
流れから「ほら、金メダルを取ったとき流れるものだよ、
何だ?」とクイズ形式で年長の子に聞いた。
もちろん答えは国歌。アメリカ人が左胸に手を当てて
国歌を聴く姿はミョーにかっこ良く見える(?)やっぱ
君が代ではあの雰囲気は出ないよね~(^^;)
それでも会場から君が代斉唱が聞こえると「もっと大きな
声で歌え~」とか思っちゃうけど(笑)
でも、「金メダルを取って流れるもの」を問われた年長
のTくんの答えはこうだった。


「・・・涙!」

うまいっ!ざぶとん10枚!
国歌も流れるけど、確かに金メダル取ったら涙も流す
さ~!うまいこと言うね~。

この夏、日本はあと何回涙を流せるのだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月11日 (月)

金メダル~♪

昨日の内柴さんのあっけない金メダルもよかったけど
やっぱり今日は北島くんでしょう!
うちの職場にはTVがないので、11時過ぎに行われる
決勝の結果、情報をどうやって得るかが問題だった。
休憩時間に携帯を調べた後輩が教えてくれた。
帰宅後何回も映像を見た。インタビューで泣いてたね!
あっけらかんと「超気持ちいい~!」と叫んでいたアテネ
と違い、この4年間相当苦労したらしいだけあって、何
だかとても謙虚で本当に嬉しいんだろうなって姿。
期待しちゃってたけど、期待に応えることがどれだけ
むずかしいか、魔物が住む晴れ舞台で実力を発揮する
ことがどれだけむずかしいことか、考えるとやっぱりすご
い。今日の北島くんの涙には、何だか感動・・・。
バドミントンも金星だというし、明日は体操もあるという
し、北島くんも200m泳ぐし、まだまだガンバレニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月10日 (日)

ようやく

7月末までは多忙な毎日を過ごしていて、休日にやりたい
こともすべて後回しになっていた。
新宿が終わってすぐ島に行ってたし、帰ってきてすぐ怒濤
の仕事だったし、この週末でようやく、ひと段落ついたよう
な気がする。
と言っても昨日は何もせず1日家でボーッとしていたし
(夕方ちょっとだけ友達に会ったし、レイトで超久しぶりに
映画も行ったけど)今日も仕事関連の調べ物をしたりして
涼しい家で過ごしていた。そうだ!ずっと髪切りたかった
んだった!思い出して午後から美容院へ。久しぶり過ぎ
て伸びきってたよ~(^^;)
さぁ、これからちょっと気合いを入れて映画も見るぞ~!
今週は1本しか見れなかったから、来週はがんばるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

世界地図片手に

始まりましたね~、北京五輪。昨夜、ちょっとウトウトし
ながらも開会式を見ました。
チャン・イーモウ監督プロデュースだというから、どんな
もんかと思ってたけど、超ハデだったねぇ~!
最初の太鼓もすごかったし、活版印刷の舞いはちょっと
笑えた(^^;) 聖火の最終ランナーが浮いたのも、宙を
走ったのもびっくり。あのマスゲームの人数も、さすが
中国です。
で、選手入場。やっぱ民族衣装っていいねぇ~!
華やかで美しいよ。日本も振り袖とか袴とかで行進すれ
ばいいのに!?
旅行好きで、世界地図を眺めることが多いので、国名
を聞けば何となく世界のどの辺にある国なのかは想像
がつくんだけど、それでも知らない国や地域っていうのは
まだまだあるんだな~と思った。
解説の人がどこにある国だとか人口がどうだとかひとつ
ひとつコメントを入れてくれるので参考になった。
やっぱ開会式は世界地図片手に見るべきだな。
イラクからもイランからも、イスラエルからもパレスティナ
からも、北朝鮮からも韓国からも、選手は来ているし、
本当にみんながこんな風に集えばいいのに・・・。
今、必要に迫られて五輪の起源や由来を調べているん
だけど、やっぱり五輪開催中は休戦協定が結ばれて
いたらしいよ、昔も。
ゲームが始まっても、世界地図を見ながらだったらさらに
おもしろいかもしれない。
がんばれ、世界のアスリートたち♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

猛暑・・・

何だか一段と暑いぞ~っ!
今日は早出だったのに、すでに6時半に家を出たときに
は、ぐったりするほど暑かった(涙)
プール指導の前に、水の状況を見に出たら午前9時前
だというのに、すでにテラスの気温は34℃超え。はぁ。
実際にプールが始まった10時には37℃。水に入って
いればいいけど、今日は諸事情のためlaalaaは足しか
入ってなかったので、もうクラクラ(T T)
倒れなくてよかった・・・。
お子たちが寝てしまった昼下がり、プールの片付けを
しようと再びテラスへ出ると、昨日までと暑さが違う。
もちろん昨日までだって充分暑かったけど、何じゃ?
こりゃ?というくらいの熱風。
何気に温度計を見ると・・・

20080808

一瞬自分の目を疑った。壊れてる?とも思った。でも、水から出して忘れたまま直射日光に当たっていた水温計は55℃を指している。それを考えると棚の上、日陰の46℃も、コンクリートの照り返しを考えればありか?にしてもさ。。。日本だよね?温暖化が進み、日本は亜熱帯どころか熱帯になってしまったのだろうかと思えるほど。
直後には光化学スモッグも出たしね。こんだけ暑いともう笑っちゃうしかないね。。。

というわけで、北京五輪も開幕!もっと熱い戦いを見ることにしますかね。あ、今日は開会式?チャン・イーモウ監督プロデュースと言うから楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

久しぶりのお稽古

先週、島に行っていたためlaalaaはお稽古をお休みした
ので、今日は久しぶりの琉花のお稽古。
新宿前は琉花の練習日もくくるの練習に当てていた
ので、琉花のみでの練習は1ヶ月以上ご無沙汰だった。
くくるの大人数に慣れたのでとても少なく感じたよ(^^;)
一通り踊って、今月末の老人施設イベントと来月の発表
会に向けての話し合いをする。
そして今日は修行に出ていた?仲間の、一段と磨きが
かかった演舞を見せてもらいうっとり。。。いいなぁ。
新宿は終わったけど、琉花の夏はまだまだ。
またがんばろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

It's NEW!!

今日は仕事から速攻戻り。だって6月末から頼んでいた
新車の納車日だから♪
本当は7月末に納車可能だったんだけど、laalaaが不在
だったので今日になりました。
6時過ぎ、車屋@元彼がやってきて、さっそく運転して
みる。同じ車種なので違和感なし。
駐車場で中の荷物を積み替えていたら、日々太陽に
照らされて劣化した布が破け、クッションの中身が飛び
出してしまった(涙) パウダー状のビーズクッション、
中身が静電気でアチコチひっつくのを必死で払う。
納車されたばかりだけど、今日の試乗は実家へのドラ
イブ。お気に入りだった、車内の卓上高度計&温度計
がNewパジェ子にはない。。。ちょっと寂しい。そして
新車の匂いが立ちこめていた。
laalaaこだわりのMT車なので、クラッチの感覚(繋がる
位置とか・・・)に慣れるまで、少々手探り・・・いや、足
探り(笑)かなぁ~??

でも、本当のこと言うと、おNewのパジェ子ちゃんが
来たのはもちろんうれしいんだけど、(今度はETCも
CDもあるぞ!)元パジェとのお別れの方が悲しかった。
本当に、彼氏と別れる気分・・・(涙)
10年以上laalaaと共に歩み、いろんなところに行ったし
いつも一緒だった。確かにもうA/Cも効かないし、帰り
に車屋@元彼が「これ乗って帰るのか~・・・」とぼやい
たほどオンボロになったけど、やっぱりかわいいのだよ。
「明るい時間でよかったな」と元パジェと一緒の写真を
撮ってもらったけど・・・やっぱ見送りは悲しかった。

これからはNewパジェと共に歩んでいくわ。
元祖パジェ子、ありがとう・・・(T T)

080886_paje_002

元祖パジェ子(左奥)とおNewパジェ子(右) あまり形が変わってないと言われたけど、顔が全然違うよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

暑い1日

夏休みのパラダイスから一転、今日からいきなり現実に
戻った。昨夜帰りが遅かったので今日は遅番にしていて
朝は助かったけど、1日が長かったよ~・・・。
職場に着いた時点で暑くて耐えられず(涙)
直射日光は絶対に島の方が強いはずで、事実炎天下
では痛いくらいなんだけど、木陰の心地よさ、海風のさわ
やかさがあって暑いけど不快じゃない。
でも関東の暑さは、あの刺すような太陽じゃない替わり
何というか人工的な暑さ?自然の暑さじゃなくて室外機
の熱風だったりコンクリートの照り返しだったり、そんな
不快な暑さ。さらに今日の猛烈な湿度で出勤早々全身
汗だく・・・。もうヤダ!島に帰りたい!!!
と、泣きが入った復帰初日でした(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

最終日

今回の島旅も最終日。毎回のことですが、あっという間
でした。最終日をフルに使うべく朝は早めに出発。
沖縄デビュー戦の友達を連れて首里城、ひめゆりの塔、
奥武島、知念岬公園と回って国際通りへ戻り、最後は
いつもの足ツボでリフレッシュ。
ただ今、那覇空港にて搭乗待ちです。
あ~、明日から現実・・・。また働かねば。
ではでは、またです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

1万人エイサー♪

今日も朝からいい天気。。。と思ったらなんだか怪しげな
雲が・・・。ずっと天気よかったからなぁ~。
今日はいよいよ夏祭りin那覇 1万人のエイサー踊り隊
の日である。一昨年までパレードに参加してたので、
どうも血が騒ぐんだよね(笑)
去年に引き続き「にわかエイサー隊」に入隊すべく、朝
11時に受付を済ませる。
1時~の練習に行くと何とスコールのような雨が降って
きた。練習場所は県庁前広場。外なのであまり雨が降る
と練習ができない。
今日の予報は晴れだったので、きっとずっと暑かったから
夕立ならぬ昼立ちだろうと思っていたのに一向にやむ
気配がない。小ぶりになった合間をみながら練習は始ま
ったけどすでに30分以上のロス。しかも子どもが多くて
ミルクムナリのパーランクーバージョンを覚えることにムリ
が・・・。というわけで、いきなりですがパーランクーを使い
ながら大太鼓の振りを覚えることに。
ええ、確かに大太鼓の方が振り的には簡単ですがね。
それでもほとんどが今日初めてパーランクーを持つという
集団なので大混乱なのですよ(^^;)
また雨に見舞われ、パレットくもじ前の屋根のあるところ
に移動。本来はパレードを仕切っているはずのみやこさん
まで登場して4人がかりで教えてくれました♪
laalaa的にはパーランクーながら大太鼓の振りを、しかも
みやこさんに教えていただいたことで大満足!
本番も雨でちょっと押したけど、今年も楽しく踊ることが
できました。暑くないのはよかったけど、雨と汗で中から
外からびしょぬれ。水もしたたるいい女でしたわよ~!
1度ホテルに戻ってシャワーを浴びて、再び国際通りへ。
青年会の伝統エイサーを見ながら買い物、そして夜は
後夜祭で健ちゃんや祭り太鼓を見て最後まで楽しみま
した♪今年の夏休みもそろそろおしまいです。
長くいたようだけどあっという間。毎回のことですが帰り
たくない~っ!!!
最後まで楽しみます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 2日 (土)

美ら海ドライブ

今日も天気はよさそう。さっそくレンタカーを借りて北部
目指してドライブに出発。
レンタカー屋さんが混んでいて、借りるまでにだいぶ時間
がかかってしまった・・・。
一応島デビューのみっちゃんが一緒なので定番の万座毛
御菓子御殿を経由、美ら海水族館へ。
これまた夏休みの土曜日ということで混んでました・・・。
特にメインの黒潮の海のトコはすごい人。
そしてlaalaa初めてのオキちゃん劇場も堪能した。
クジラもイルカもホント、お利口だねぇ~♪
ランチは風の丘で野菜カレー。途中曇って心地よい風が
なんとも言えずリラックス。
そのままこれまたいつものコースで古宇利島へ。
そしてまたまたいつものコース、帰りは北谷でりんバンの
ライブ。フルコースで戻ってまいりました。
今回の島旅も残すところあと2日・・・。
明日は1万人エイサーです♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

うつぐみの島

今日は日帰り竹富島観光☆朝からいいお天気!
やっぱり海の青は空の青と共鳴するよね♪
さっそく9時半の船で竹富へ渡る。
定番の水牛車に乗り、だいちゃんに頑張ってもらいました。
そのままチャリ借りて島をぐるぐる。前に来たときは
梅雨だったし、こんなピーカンじゃなかったしなあ。
今日は太陽に照らされた白い島が眩しすぎる(((^^;)暑いよー!
夕方までチャリで爆走し、石垣を経由、那覇着。
八重山3泊から戻ったら、那覇が大都会に見えたよ(笑)
夜はライラで健ちゃんライブ。今日もよく遊んだ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »