« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

滝巡りで滝の汗

西表最終日です。ゆっくりチェックアウトし、今日はレンタカー。
浦内川で遊覧船に乗る。遊覧船は片道30分なんだけど
プラスしてマリュウド&カンビレーの滝への
トレッキングがついてるんだな(((^^;)
トレッキングは片道45分くらい。
トカゲさんに導かれながら?ひたすら山歩き。
滝を見るために滝のような汗を流し、西表の大自然を
充分堪能しました!おもしろかったー。けど疲れたー。
夕方の船で石垣に戻り、夜は石垣牛をいただきました♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

滝と川と海

さて、今日は1日エコツアーに参加。結構きついっすよ!
まずは8時40分にホテルでピックアップしてもらい、ツアー
会社で他の参加者と合流、海中道路からヒナイ川を
2人乗りカヌーで遡る。
カップルとかだと、舵取りの男性が後ろ!なんだけど
こういうときはつい男役のlaalaaはやはり後ろ。。。
今度は押したり舵取りしてくれる男と来てやる!
ちょうど潮が引きかけているところでしかも向かい風、
かな~り体力使いました。
カヌーのあとは山登りトレッキング、そしてピナイサーラの
滝へ。滝つぼはやっぱり気持ちいい~!!
マイナスイオンをたっぷり吸収。帰りは流れにのったので
よかったけど、海中道路周辺はすっかり干上がっていて
結局カヌーをひくハメに・・・ぐったり。
お昼を食べた後はバラス島へ。珊瑚もお魚もたくさん
見れて大満足~♪♪ ニモ、かわいかったよ。
ホテルに戻ってまた温泉につかり、今日もたっぷり遊んだ
1日でした。快晴じゃなくて返って助かった!
日焼も最低限で済みました。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

台風とニアミス

そんなわけで5時前に起きて羽田に向かい、那覇を
経由、少々遅れながらも石垣に到着。
が、台風8号の影響で昨日ほとんど欠航だったらしく
石垣空港は混乱。しかも離島桟橋まで行ったら、
今度は西表大原航路も欠航とのこと(涙)
何とか運航されている上原航路を使ってようやく島に
入りました(^^;)
風は強く、海も波が高かったけど何とか酔わずに到着
してよかった~・・・。
さっそく温泉につかってまったりしています。
でも昨夜も3時間しか寝てないから、眠い~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

打倒台風

今日1日だけ仕事をして、いよいよ明日から八重山の
旅へ。筋肉痛は少しおさまったけど、まだ走るとモモが
痛いし、首筋も足もパンパンのまま・・・。
やっぱり島で癒されてくるしかないわね(^^;)
ずっと一昨日の新宿の天気ばかり気にしていたが、
何と熱帯低気圧から変わった台風が台湾付近にいて、
本島は平気そうだけど八重山危うし。。。
一応予報ではピークが今日で、明日も雨は降るけど
曇りマークも出てて、あさってには回復らしいが・・・。
明日は行くだけなので別にいいんだけどさ。
行けなかったら困るさね。
そんなことを思っていたら、この週末で石垣に行って
いたらしい友達から連絡があった。
何と今日は欠航で帰れなかったとのこと・・・ありゃ~。
2年前の石垣延泊を思い出すわ(^^;)
もう、こうなったら仕方ないんだけどね。
さっさと通り過ぎていただいて、明後日のエコツアーは
予定通り楽しめるといいのですが・・・。
っつか、明日、西表に渡る船が揺れたりするかなぁ??
それだけはカンベンだなぁ~・・・。
台風VS晴れ女laalaa、打倒台風!がんばります!

ではでは、しばし島旅に出てきます。
帰宅は1週間後の8月4日(月)の予定です。
明日早いので・・・いってきま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

廃人。。。

昨夜・・・というか今朝?寝たのが3時半だったのに、
身体は疲れ果てているのに寝付けず・・・
精神的にハイだったんだな(^^;)
そしてやっと寝たにも拘わらず今朝は7時には目が覚めて
頭が覚醒してしまった・・・。身体を起こすと・・・あう~・・
予定通り全身筋肉痛。。。ひどくはないんだけど、どこ
ということなく、全身の倦怠感、そして動きのぎこちなさ。
燃え尽き症候群とでも言いますか、今日は何もやる気に
ならない!でも本当は明後日から島旅だから、準備しな
きゃいけないんだけどね。
盛大な、何百人何千人参加の祭りの、たかが1出演者
に過ぎない自分だけど、このぐったり感は何なんだ?
身体の酷使だけでなく、昨日もいろいろあって頭もフル
に使ったからなぁ~(^^;) そんな余計なプラスアルファ
で、すっかり廃人(笑) 結局何もしなかった・・・。
夕方、旅友Mieのスーツケースが宅配便で我が家に
届いた。そうだよ、荷造りしなくっちゃ。
今回は1週間。海にも入るしカヤックにも乗るし、あわよく
ば、ラスト那覇で、また1万人のエイサー祭りに参加を
狙っているので(ミルクムナリ1曲のにわかエイサー隊
です♪)いつもよりは荷物は多いか・・・。
う~ん、でも何もしたくない。何より全身だるいし足が
パンパン。やっぱり今日も整体orリフレを入れるべき
だったかしら(^^;)
明日は1日お仕事。明後日には西表だい♪
早く廃人脱出しなければ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

新宿エイサー祭り終了

いよいよ今日は新宿エイサー祭り本番。
おとといのラスト練習を終えたころから、みんな何となく
「終わった感」があって(笑)、でも本番はこれからです
から!(^^;)
laalaaは長胴太鼓の搬入があったのでひろさんの車で
職場に寄り、太鼓を積んで新宿へ。早めに出たけど
控室になっている新宿文化センター周辺は一通が多か
ったり、渋滞したりで結構時間がかかった。
到着してすぐに支給のお弁当を食べ、帯同スタッフさんと
流れを簡単に打ち合わせしたら、もう着替えて出発の
時間。何だかバタバタ。昼の部2回に必要なものを持って
待機場所のオカダヤ横へ。ここで記念撮影。
前の回、祭り太鼓がミルクとクダカと獅子GongGongを
演舞している音が聞こえる。クダカのジャンプで上半身が
見えたときはびっくり。すごいジャンプ力・・・。
いよいよ時間になる、1回目の演舞、B会場:高野前。
今日がピーカンの晴れじゃなくて本当によかった!
暑かったけどほどよい曇り。直射日光はきついからね。
1曲目パラダイスの隊列に並ぶと、職場の後輩A子ちゃん
&彼氏が目の前にいて手を振ってくれた(^^;)
いよいよ演舞開始!・・・と思ったら違う曲がかかって??
何?何?慌ててPAに駆け寄る。「違う」というと「ちゃんと
順番に入れてくれなきゃ困る」と怒られた。

08shinjuku_eisa_008

え~っ!ちゃんといれたはずなのに、あたし間違った?一瞬ぞっとしたけれど、音響スタッフの頭出しが間違って
いたことが判明し、すぐにちゃんとパラダイスが始まった。あ~ん!1回目の1曲目からこれじゃ、先が思いやられる。でも、とりあえず心~くくる~の新宿は始まったのだ。
音がでかくて、いくらふぇーしを叫んでも聞こえない。そうでなくてもパラダイスは途中抜かないと呼吸困難になり
そうなので、適度に抜きながら演舞を終える。

2曲目走楽。花ちゃん@講師に録音してもらった音源は
大正解だった。ナマの地打ちと多少ずれたけど、音源が
大きかったので演舞はそんなにずれることもなく済んだ。
急遽入れた大太鼓もよかったかも。

08shinjuku_eisa_017

3曲目仲里節。実はあまり記憶がない。2曲目途中まで緊張感も何もなかったのだが、2曲目途中でちょっと緊張
する原因があり(笑)、それ以降の記憶がないのだ(^^;)汗でニッカーが足にはりついて、しゃがみにくいなぁ~と
感じたことだけ覚えている。
1回目3曲の演舞を終えて移動。那覇の国際通りもそうだけど、車道のど真ん中を、お客さんがたくさんいる中を
歩いて移動するのはとても気持ちいい。
8分で移動と着替えを(上に着ただけ)を終え、2回目D会場:伊勢丹前。仲里節と走楽は同様、3曲目に城間の健ちゃんの曲・ケチャンバを踊る。これ、エイサーだけどエアロの要素が多くてかなりハード。一昨年の国際通りでも踊ったけれど、やっぱきっつ~・・・。特にこの昼の2回は休憩もほぼなく、踊り続けるので体力的にはかなりきつい。しゃがむところで太ももが痙攣しそうになり、水分も塩分も摂っていたのに、ヤバイ!脱水?と思っていたらぼろっと間違ってしまった・・・あう~。

08shinjuku_eisa_032

すでに会場入りしてから1L以上の水を飲み、お腹はガボガボ。でもどんどん汗となって流れ出るので身体は水分を欲する。給水ポイントでペットボトルをもらい、飲みながら1度控室へ戻る。何がつらいって演舞そのものより、この控室との往復がつらかった・・・。演舞中は気にならない大太鼓の重さが、移動時にはずっしり感じる。はぁ。
控室で束の間の休憩。すでに絞れる状態のTシャツを着替え、更衣室になっている和室で少し横になる。あやちゃんが真っ赤な顔で、何だか危なげな感じ・・・。みんなから冷えピタやらアイスノンやらいろんなものが出てくる。おでこに冷えピタを貼り、首にアイスノンを巻き、雪塩キャンディを舐めながら休ませたら回復した。危ない危ない。新宿参戦は初めてだけど、さすが国際通り経験者が多いので暑さ対策はしっかりしてる。みんなもクールダウンしながら塩を舐め、熱中飴を舐め、休憩。4時半過ぎに夜の分のお弁当(おにぎり弁当)をがっつり食べて5時10分に夜の部へ出発。

3回目演舞は、今年から会場入りしたタカシマヤ1Fの
イベント広場。3日前にスペースが変更になった問題の
場所。送られてきた会場図に合わせて何とか隊列の組み
直しもできてほっとしていたのだが、会場に到着して驚い
た。確かにスペースは送られてきた通りの舞台だがお客
さんの位置が思ってたのと違う!正面が違うと言うことは
どうすりゃいいんだ?
くくるの演舞まであと30分。どうしよう!!!
緊急琉花会議。その場での組み直し、ぶっつけ本番での
演舞。なるべく経験の浅いチームの変更部分を少なく、
琉花は臨機応変に動く!ということでその場で隊列決め。
さらに直前(3分前)にもう1度変更し、本当にドタバタの
タカシマヤになった。。。(涙)
初めての会場で予測が付かなかったこともあるだろうけど
もう、ここはイヤ~っ!!!(泣)(泣)(泣)
それでも、くくるの前2つが力強い伝統エイサーだったこと
もあり、「めでたいさぁ~節」が終わると見ていたおじさんが
「ここのは、かわいいなぁ~heart」と言ってくれたらしい♪
よ~し、くくるファンGETだぜ!?

そのままラスト演舞になるモア4番街へ移動。待ち時間が
45分くらいあったんだけど、ここも会場を見たら狭くて、
また緊急に隊列の変更をすることにcrying
何か、夜の部はずっとこんなだな・・・。
モアでの演舞は5分早く始まり、持ち時間が20分だった
はずだが、前の団体が早めに終了し、スタンバイしてから
しばらく待たされた。タカシマヤよりはマシだけど、狭いし
下が石畳で踊りにくい・・・。
でもお客さんが近いのはおもしろい。絶対バチは当たら
ない距離なんだけどバチを刺すとお客さんがふっとよける
(笑) それがおもしろくてわざとやってみたり(^^;)
いい加減半日踊り続けて、ここはラストで1番長いし、
ハードな曲が続くし、集中力も切れてボロボロだったけど
いよいよナチュラルハイ状態に入った。

終わった。2008年、新宿の夏が終わった。
くくるプロジェクトの2ヶ月が終わった。
長いようで短かったこの2ヶ月。怒濤の練習も日々起こる
いろいろな問題も何とか乗り越えた2ヶ月。
振り返るとあっという間だったね。

他の演舞は一切見れなくて、強制的に控室に連れ戻され
まったりしたらドッと疲れてしまい・・・。早くも全身筋肉痛
の予感。。。
打ち上げの時間も遅かったし、さくっと飲んで帰りに太鼓
を職場に戻して帰宅したら1時半・・・。
暑くて長い、そして充実の1日でした!

本当は、応募していた祭り太鼓一般枠でかりゆしの夜や
三線の花を踊りたい~と思っていたけれど今回はご縁が
なく、でもすべて自分たちでやらねばならなかった自分の
チームでの出演は、同等の大きな価値があったと思う。
演舞はまだまだだけど、くくるの、そして琉花の歴史の
貴重な1ページになったよね!みんな!

本当にお疲れ様!楽しかったね!
また来週からがんばろう!・・・って来週laalaaは西表で
温泉に入っているのでいないのでありました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

いよいよ明日!

まだまだ先だと思っていたのに、いよいよ明日は新宿
エイサー祭り本番。
今週は暑いし仕事もきついし、プール始まって声は枯れ
るし(お子たちがちっとも言うこと聞かない!!)、結構
つらかったけど、いよいよ本番を向かえることになる。
今日の時点でほとんど声が出なくなってるのに、明日
どうしよ~っ!と、それが1番心配・・・。
ここまで来たら後は楽しむだけだし。
天気予報に少し傘マークが出てしまったけど、きっと
夕立程度に違いない!くくるの演舞には支障はない!
・・・はず・・・。
直前の変更により、まだ仕事が残っているけれど何とか
がんばって明日に間に合わせます♪

では、みなさん、明日はぜひ新宿へ♪
隅田川花火には負けないわよ(笑)

がんばりま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ラスト練習

本来なら木曜日で琉花のお稽古日なのだが、新宿を
明後日に控え、今日もくくるの練習。
一昨日発生した問題のため、ラスト練習だというのに
いろいろ試し、試行錯誤して演舞内容を決め直した。
今日はそれが中心で他の曲は1回通しただけで早め
に終了し、最後の打ち合わせ。
細かい部分の最終チェックをした。
長かったようであっとういうまだったこの2ヶ月。
実働1ヶ月半だったけど、みんなよくがんばったよね♪
あとは熱中症で倒れることなく、最後まで演舞を楽しむ
のみ。ここまでがんばったのだから、悔いのない演舞
をしたい。
こないだの海の日の練習を動画撮影していたものを
見たんだけど、自分も含め「あらあら・・・」と思うところも
あったり「いいんじゃな~い♪」と思うところもあったり。
でも「めでたいさぁ~節」は駆け込みで無理やり入れた
わりに、まぁまぁの仕上がりになってちょっと安心。。。
少なくとも、こないだの宮古にーびちよりはマシな演舞
ができると思います(^^;)
ま、宮古はその分ミョーな盛り上がりがあったからOK
だったんだけどね!
今のところお天気は持ちそうだけど、楽しい祭りに
なりますように☆
さて、最終決定をまとめますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

つぶやき

毎日言ってるけど、今日も暑かった(^^;)
今日はプール1クールだったけど、それでも昼は眠くて
眠くて、昼寝しない子に「代わってよ!」と言いたいくらい
だったよ~。夜も会議だったし。でもまぁ、一昨年までみ
たいに理不尽な会議でもないし、去年のようにバトルの
嵐でもないし、会議ものほほ~んとしていて余計な力を
使わなくて済むのでいいんだけどさ♪

今日はお子のつぶやきがあまりにかわいかったので、
久しぶりにお子の一言について載せたいと思う。
今日の午後、ちょうどお子たちが昼寝から起きる時間帯。
時刻は午後2時40分だった。2時40分と言えば、3日後
新宿での最初の演舞の時間。。。
先週土曜日に38℃を超えていた職場のテラスは今日も
暑く、お子たちの水着を洗濯機で脱水にかけながら何気
に見た温度計は今日も37℃を超えていた。
はぁ~、やっぱりこの調子で3日後も40℃近い中で踊る
のよねぇ~。。。
ちょうど起きて窓を開けふとんを片付けていた隣のクラス
の担任に「ほら、外は37℃超えてるよ~暑いね~」と
声をかけた。
それを聞いていたFちゃんが真顔で言った。

「お外はお熱があるの?」

「37℃超えている」「暑い」のキーワードを聞いて発熱だ
と思ったらしい(^^;)
あまりにかわいくてみんなに言いふらしてしまった(^^;)

まだ夏は始まったばかり。当分「お熱がある」状態は
続きそうだ。。。
せめて3日後の新宿が40℃超えの「インフルエンザ」では
ないことを、切に願っている。。。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

一難去って

ほえ~っ、今日も暑かったよ~。←毎日言ってる(笑)
プール指導2クール入ったら、気持ちよかったけどどっと
疲れた(^^;) 水に浸かっちゃったからダルダル~coldsweats01
考えてみたら新宿が終わったら2日後に八重山の旅に
出るので、同時進行で準備しなきゃいけなかった。
明日も夜会議だし、あさってもくくるのラスト練習だし
金曜は整体だし、準備する時間もないじゃんか~。
しかも、新宿本番4日前の今日になって、また新たな
問題発生・・・。この時期の変更はきついっす・・・。
4回の演舞のうち、1ヶ所だけ会場の詳細が決まって
なかったところがあって、それが決まったのだけれど
想像以上に狭く、半端なひな壇になってるとかで、
うちの演舞には大きな障害・・・。こんな形じゃ、隊形
移動がウリのパラダイスは踊れないじゃないか・・・。
そんなわけでまた作戦会議をしなければならなくなった。
詳細決まるのが遅かったから、前日まで変更は受け
つけてくれるらしいけど・・・。
ホントに今回は最初から問題山積みで、ひとつひとつ
地道に解決しながらようやくここまで来たのに、まだ
問題出てくるんかいっ!
一難去ってまた一難。どうなるくくるの7.26!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ぶつかりまくり

今日は海の日。そして新宿エイサー本番5日前。
いよいよ練習も大詰め、今日は少し広い場所で練習を
しようと、ちょっと遠征。
太鼓を打てる広い場所というのはかなり限られてしまい
場所探しに苦労した結果、ちょっと(かなり)遠いが、
江東区にある区の施設が、利用条件も緩くて安くて広い
スペースがあるということで出掛けた。
本当は午後からの練習予定だったけど、午後は場所が
取れず、何と朝9時練習開始・・・早い~っ!!!
その代わり9時~12時の3時間で¥2050という激安!
スペース的にもいつものスタジオの倍近く、設備も整って
いたわ~。江東区、えらい!
しかしながら横浜の我が家から行くと電車に乗っている
時間だけで1時間強、徒歩を考えると余裕を持って朝は
7時10分に家を出た(^^;)普段より早いって・・・。
そして今日は初めて電車で大太鼓を運んだ。
平日の朝の電車には、こんなデカイもん持って乗れない
けど、今日なら許してもらえるだろう。。。
いつもは車で運んでしまうので、大太鼓しょっての旅?
は思った以上に苦難の道のり・・・。
まず、太鼓をしょったときの自分の身体の大きさが測れ
ずに、アチコチぶつかりまくり。
振り返るとゴンッ!駅の改札でも改札機にガツン!
店の前を通れば看板にぶつかってバタン!すべてが
この調子(涙) 太鼓以外の荷物も多く、コロコロのキャ
リーを引いていたのだけれど、とにかく荷物が多くて
電車の中でも小さくなってやり過ごす。演舞風に抱えて
しまえばそれほど感じない重さも、こうして周囲を気にし
ながら運ぶとやけに重い。
やっと到着した頃にはぐったり。
練習の方はほぼ仕上げ状態。細かいところには課題は
残るけど、ここまで来たらもう、楽しむことを考えて気楽
に行きましょう♪今日は大太鼓も3台揃って、音にも
深みが増し、だいぶエイサーチームらしく見えてきたわ。
本番のセットリストに合わせて踊り続け、かなりきつい
ことも判明。A/C入った室内でこうなのに、炎天下の
本番、大丈夫かしら・・・。
来るときは曇りだったのに帰りは晴れてさらに暑い。
こうなると、この大太鼓、やっぱり大荷物~・・・。
幸い、帰りも電車は空いてたので助かったけど・・・。
ぶつかりまくって何とか帰宅。あまりに疲れ果てて夕寝
しちゃいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

慣れないことは

今日も暑い1日でした。
今日は1日予定がなくて、ゆっくり起きたあと、部屋の
あまりの汚さに少し片付けを決意・・・。
ここのところ忙しくて家事は完全に放棄していたので
部屋は散らかり放題。食べることには貪欲なので(笑)
最低限の料理くらいはしてたけど・・・。
とりあえず毎日郵便受けにポスティングされるチラシ類
と、たまった雑誌をヒモで縛って古紙のゴミの日に出せる
ようにしてみた。これだけで重労働・・・。
部屋に散乱してるものを少しずつ元の場所へ戻したけど
元々の散らかり様がすさまじかったので全然きれいに
なった感がない(涙)
モノが多すぎるんだな、この部屋は。
すぐに飽きてしまい、出さなきゃ行けない手紙があった
ことを思い出して駅前まで行くことに。
午後1時半。1番暑い盛りだよなぁ~。
1度部屋を出たが、あまりの日差しの強さに、そうだ!
日傘を持とう!と戻った。
夏場、友達と外出すると、普通のOLの子は必ず日傘を
持っている。日常的に外に出て焼けることが仕事のよう
な、うちらの業界ではあり得ない(笑)
同業者はほぼ100%の確率で日傘なんてさしてこない。
だから最近まで日傘というものを持っていなかった。
でも、旅行での遺跡巡りが多くなったころ、買ってみた。
夏の遺跡巡りは確かに暑い。そして木陰が少ないのが
ほとんどだ。日傘、あると便利!
どうせ旅行先でしか使わないからコンパクトで安いので
いいや、と買ったんだけど、本当に旅行でしか使わなくて
晴れている日に傘をさす感覚がまだない。
だけどせっかくあるんだし・・・と傘をさして駅まで歩いた。
お昼を食べてなかったので駅前のド○ールで軽く食べ、
ドラッグストアで来週の新宿に向けて暑さ対策グッズを
少し購入して、ついでにlaalaaに不足しがちな鉄のサプリ
を買って、98円だった2Lの水のペットボトルが重いなぁ
~(^^;)と思いながら家に向かって歩き出した。
それにしても太陽が眩しいぜ!やっぱ暑いね!あ~、
日焼け止め塗ってないな~、今日も焼けるなぁ~と思い
ながら太陽に向かって顔を上げたそのとき。

あれ?傘さしてなかったっけ?
え?さしてた?傘はどこ?

どう考えても手には重いドラッグストアの袋しか持っていず
肩に抱えたバッグにも傘は入っていない。
あ・・う・・・ド○ール???
忘れてきた。。。ド○ールだ。。。
荷物が少なければ引き返せないこともなかったけど、2L
の水は重く、しかも半分以上家に近づいていたため、その
まま帰宅・・・。
慣れない日傘なんてさして出たばかりにこんな目に。
やっぱ慣れないことはするもんじゃない。。。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

ラスト1週間

今日は出勤。今日も朝から暑かった(^^;)
いよいよ新宿エイサーまつりまであと1週間となった。
泣いても笑っても練習は残り2回。来週の今頃には
ラスト1回の演舞を残して大方終えているはず。。。
思えば新宿に出演できるという連絡をいただいたのが
5月22日。合同チームのための最初のプロジェクト会議
をしたのが5月31日。新宿のための初練習が6月8日。
それから怒濤の1ヶ月半だった。
くくる2,琉花1の毎週3回の新宿通いはきつかったけど
もうすぐ終わると思うと寂しい。
まだ終わってないので振り返るには早いけどね(笑)。

今日の日中職場のテラスの気温は午後2時で38,5℃。
だいたい来週のそれくらいの時間に1回目の演舞がある
と思うと、温度計を見ただけでめまいがしそうだった。
きっと新宿はもっと暑いはずだ。国際通りの1万人エイサー
も暑さとの戦いだけど、きっと新宿の方が暑い。
また冷えピタ、氷、水、塩の世界がやってくる(^^;)
ようやく週間天気予報に26日が入るようになって、今の
ところ何とか持ちそう・・・。帯同スタッフに雨女を雇って
しまった(?)のでちょっと心配だが、きっと琉花の晴れ女
効力の方が強いはず!

ここまで来たらケガすることなく、熱中症で倒れることなく
演舞を楽しむのみ!ラスト1週間、残り2回の練習だけど
できる限りのことはしよう。ベストを尽くそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

4℃差

明日が土曜出勤なので今日は先取りでお休み。
朝から整体に行ったり、新宿の後すぐにやってくる島旅
に備えて買い物したり、バタバタ過ごす。
それにしても今日も暑い・・・夕方家に戻るときには空が
真っ黒になってきたので、夕立が来るか?と思ったら案
の定。それでも自宅付近は大雨にはならず、普通の降り
方で大して涼しくもならず、結局湿度が上がっただけだ
ったような気がする。
5時ころ家を出て、本日もくくるの練習で新宿へ。
何てったって新宿エイサーまであと1週間。練習も残す
ところ、今日を入れて3回。最後の追い込みなのだ。
まだまだ不安も残るけど、ここまで来たらやるっきゃない
でしょう。今日は事務局からもらったポスターも手元に
届いた。少しずつ実感が湧く。
A/Cをガンガンに効かせたスタジオから出るともわっと
した空気・・・暑い~!!もう22時なのに、なんだこの
気温は・・・。そんな暑さの中で打ち合わせ、そして解散。
ひろさんの車の温度計が31℃を指していた・・・。
車の中で少しクールダウンして帰宅。
自宅前で降ろしてもらったら、やっぱり暑い。
でも新宿とは明らかに温度が違う。
「暑いけど新宿よりは涼しいかも」と言うと「4℃低いよ」
とのこと。自宅周辺は27℃だったのだ。
さすが田舎??(笑)そりゃ~新宿は暑いさね。
新宿エイサー当日も暑いだろうな~。倒れずに最後まで
踊ること、楽しむことが目標♪
サイトに写真も載ったので、もう1度リンクを貼っときます。
新宿エイサーまつり2008、みなさん来てください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

堅気の仕事

昨日は早番で夜学習会で疲れ果て、帰宅、夕食後に
ソファーで沈没・・・今日が遅番だったので久しぶりに
まとめてたくさん寝て、少々復活。もう無理が効かない
お年頃なのね(涙)

そんで今日、遅番で出勤したら何となく職場の様子が
ヘン・・・。いつもならお子たちもプールに入ってたり、
外で汗だくになって遊んでる時間なのにシーンとして
みんな部屋で過ごしている。
聞けば庭の木にスズメバチの巣が発見されたとのこと!
スズメバチじゃさすがにシャレにならない・・・。刺された
ら命に関わるし、さらに無防備な水着姿では怖いという
ことで今日は外出?禁止令が出たのだ。
即刻、関係各所に連絡して、駆除業者が着てくれること
になったのだが、来るのは夕方日が落ちてからだと言う。
ってことは今日は1日出られないんかい??
朝から連絡してるのに夕方になるほど混んでるの?と
思ったら、巣の駆除は夕方じゃないとダメなんだって。
日中、働き者のハチさんたちは「外出中」で夕方になる
と巣に戻る。本来ならその、ハチさんたちがいない隙に
巣を撤去してしまえば危険もないのでは?と思うのだけ
れど、戻ってきたときに巣がないとハチさんたちはイライラ
して探し回ったり攻撃的になったりするんだって。
だから業者さん曰く「ハチが戻ってきて揃ったところを
一撃で仕留めますから」とのこと。
昼休み、休憩室で「夕方には戻るってことは、ハチさん
たちは堅気の仕事なんだね」「夜の仕事の子はいない
んだね」「1日を終えて、一家団欒のところを一撃され
ちゃうのね・・・」「死ぬときはみんな一緒よ!って感じ?」
ちょっとかわいそうな気もするけどこればかりは仕方ない。
かくして、夕方6時半過ぎにやってきた業者のおじさんは
ロボットカミイみたいな防護服を着てあっという間に巣を
撤去。15分ほどで「終わりました~」と帰って行った。
これで明日は外にも出られるしプールにも入れるね、と
安心したけど「夜遊びしていたハチが朝に戻ってくる、
なんてことはないよね」と・・・(^^;)
う~ん、朝帰りのハチさんがいたら微妙~・・・。
でもきっと堅気だから、夜遊びはしないよね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

音源完成

何か日々忙しくて、1日が30時間くらいあったらいいのに
と思う今日このごろ・・・。あと6時間あったら2時間を睡眠
にまわして、4時間でいろいろ準備したいなぁ~。
今日は仕事のあと、青山へ。
来週の新宿エイサーで演舞予定の曲のうち、1曲だけ
音源ができてなくて、花ちゃん@講師に音源を作ってもら
うよう、頼んであった。
最初にもらったのは早すぎてみんながついて行けず、さら
になぜかPCでは再生できるけどデッキで再生できない
使えない音源になってしまったのでリベンジ。
彼もなかなか忙しいので録音が遅くなり、今日は最終リミ
ットだった。本当は明日までに事務局に音源を送付しなけ
ればならなかったんだけど、さすがに今日もらってすぐ送
っても明日に届くのは無理なので、事務局に連絡を入れ
締切を数日延ばしてもらった。
にしてもやっぱり今日、laalaaの手元に届かねば困る。
なのでわざわざ青山のスタジオまで受け取りに行ったの
だ。今度は構成も速さも希望通り、デッキでも再生可能。
出だしにちょっと注文を出したのは忘れたようだがとりあえ
ず使える物になった。ヨカッタ・・・。
演舞順にMDに入れて4会場分の音源が完成。
あとは投函するのみ。問題、ひとつクリア。
青山の後、地元に戻り、職場仲間とごはん食べながら
打ち合わせ・・・明日の会議に提案する議題がまとまって
なかったので少しまとめてみた。
公私ともに、やっぱり忙しい(^^;)
でも音源は懸案事項だったので、とりあえずよかった~・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

暑い~・・・

梅雨明けしてないのに暑いよ~っ。
だいたい島好きなクセに暑さには弱いんだよな。
島は大好きだし、島の暑さは許せるけど、一生住みな
さい、と言われたら、沖縄よりも北海道を選ぶし、ハワイ
よりもフェアバンクス(アラスカ)を選ぶな~、きっと(笑)。
寒いのはいくら寒くても平気なんだよ。
お子たちはプールで気持ちよく過ごしてるけどさ。
夜は実家に行ったけど、その前に近くの駅の行政サービ
スコーナーに寄り、住民票と印鑑証明をもらう。
新・パジェ子のために必要だから送れと、元彼@車屋に
言われていたのだ。
こう暑いと、A/Cが使えない現・パジェ子はつらい。
実家に行くにも窓フルオープン。でも暑い!
この子とお別れは寂しいので、新の納車はずっと後でも
いいんだけど、さすがに暑さにも限界が・・・。
まあね~、ガソリン高いし省エネになっていいかもしれ
ないけど、それにしてもこう暑くちゃね・・・。
梅雨が明けたらどんだけ~になるんでしょう・・・。
新宿も熱中症にはならないようにしないとね(^^;)
そのために雪塩キャンディも買ってきたし!
明日も暑いのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月13日 (日)

フォンデュパーティー

今日は前の職場の同僚宅でフォンデュパーティー。
前からやろうと行ってたんだけど、何たって私自身が
新宿に向けて身動きが取れない状況で、みんなの予定
も合わず、のびのびになっていたのだ(^^;)
今日だって夕方から浅草でくくるの練習があったので
早めの集合、早めの解散でバタバタ。
おじゃましたお家は新婚家庭で、うちの業界ではめずら
しい(笑)社内恋愛で結婚した2人。嫁は産休中。
旦那がねぇ~、よく働くんだこれが。
女子がしゃべりまくってると、さっさと洗い物をしてくれた
り、料理もしてくれる。すばらしい!
で、まず普通にチーズフォンデュ。さらにその後にはチョコ
フォンデュ。そしてそしてデザートには(チョコフォンデュが
デザートじゃないのか??笑)はぶちゃん持参のサクラ
ンボとチーズケーキ、そしてlaalaa持参の宮古島マンゴー。
すっかり満腹で早めに失礼して浅草へ。
不安だらけだった演舞も少しみんなが踊れるようになって
きて、ちょっとほっとする。
演舞時間の延長により、急遽入れることになった最後の
1曲がなかなかくせ者?で(笑)構成も考えなきゃ・・・
泣いても笑ってもあと2週間。
そろそろ疲れもピークだけど、故障しないように(自分が
1番危ない・・・)がんばらないと・・・。

・・・フォンデュうまかった~♪食べるのに夢中で写真を
撮るの忘れた(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

パッションフルーツ

今日は久しぶりに何も予定のない休日。ゆっくり寝たい。
でもこういう日のお約束、朝からメールで起こされる・・・。
悔しいのでまだ起きるまい、とベッドの中でしばらくうだ
うだしていたけど二度寝はできなかった・・・。
外はすごく暑そう・・・。とりあえず洗濯して数ヶ月ぶりに
外に思い切り洗濯物を干した。半年近く続いた花粉も
さすがに終息。やっぱり外に干せるっていいねぇ!
朝ごはんを食べながらネットしたり、2週間後に迫った
新宿エイサー祭り用の音源作りをする。
あ、そうそう、宮古でパッションフルーツを買ってきたん
だっけ・・・忘れてた(^^;)
最終日にワイドー市場で3コ400円のパッションフルーツ
を買ったのだ。今までだって何度か食べたことはあるけど
こうして原形で自宅に持ち帰ったのは初めてのような気
がする・・・。
朝ごはんのデザートに食べてみた・・・。
すっぱ~い!けどおいしい(^^;) 思ったよりはすっぱか
ったけど、何だか元気になれそうなすっぱさ♪
夏はこうでなくっちゃ。
3コのうち、1コは黄色パッション。市場のおばちゃんに
よると、黄色の方がすっぱいらしいけど、果たして??
明日も食べよう!

20080712_passion

お皿の柄で見にくいけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

市民先行玉砕

本当は今日は遅番だったのだけれど、無理やり早番と
変わってもらい、急いで帰宅。
だって今日は夕方6時からチケ取りの電話をかけねば
ならない。
無期限活動休止を発表したサザンの、一応ラストライブ
が来月日産スタジアムであるのはご存じの通り。
そのチケットの、横浜市民先行予約があったのだ。
6時5分前から電話で時報を鳴らし、携帯と家電との
二刀流でいざ開戦!
ええ、まあね、かかればラッキーくらいに思ってはいた
けどね。これほどまでにかからないとは・・・(涙)
一般よりはマシだろうと思っていたのに、全然歯が立た
ず、見事玉砕・・・。FCではとれてるみたいだけどね、
やっぱそれ以外は無理ってことか。
あ~あ、残念・・・。近いのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

虫さされの跡は昨日がピークだったようで、赤い円が少し
縮小してきた(^^;) 昨日はどうなることかと思ったけど
ほっとしたよ~・・・。まだかゆいけどね。

さて、今日からくくるのお稽古も再開。本来は木曜だから
琉花の日なんだけど、あと2週間で新宿だし、今日は
くくるの練習になった。
今日から本格的に隊列を組んでの練習。
ちょっと並び方の難易度を上げた?ので、混乱しながらも
何とか踊れるようになってきた。少し先が見えてきた・・・
こないだまでは本当に大丈夫なのか、ちょっと心配だった
けど、どうにか格好がつくようになってきてよかったよ~

いつもの時間に家に戻ると宅配ボックスに荷物が届いて
いた。一昨日、宮古島から送った自分の荷物。
今回、引き出物が泡盛&琉球ガラスのグラスのヘビー級
ダブルパンチで持ち帰りを断念、送っていたのだ。
泡盛が入っていたのでワレモノ扱いでお願いしたのだが
中身の申告に「泡盛」と書いたものだから、バッグは厳重
に発泡スチロールが巻かれたりしてびっくり。
ご丁寧に、住所を書いた宛先の用紙に、でっかく
いう札までついてきた(^^;)はずかしい・・・。
もちろん酒もグラスも無事。開けてみたら泡盛には海と
シーサーの両脇に2人の名前が入ったラベルがついてた。
いかにも引き出物。幸せにあやからなければね(^^;)

20080710

20080712

「酒」札付きの荷物(左)と、引き出物の琉球王朝泡盛名前入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

虫刺され

宮古の余韻に浸るヒマもなく、今日から仕事復帰。
はぁ~、現実・現実っと・・・。まぁ、3週間後にまた島に
帰るさ~ね。

さて、実は一昨日おばちゃんエステに行ったとき、右腕
の内側を虫に刺された。かゆくて翌日、那覇の平和通りの
ドラッグストアでかゆみ止めを買ったくらいだったのだが
これが一向にかゆみが収まらず、それよかどんどん悪化
してる感じ???
2~3cmだった虫さされ跡はどんどん広がり、今日の夕方
には右腕肘下全域が赤く腫れ上がってしまった(涙)
それにかゆいんだよ~。かくと痛いんだよ~。
刺された跡だけじゃなく、周囲もどんどん赤く、かゆくなって
いくので、ちょっと気持ち悪い・・・。
この腫れ方は蚊じゃないな・・・。小さな、ショウジョウバエ
みたいな虫だったような気がするんだけど・・・。
よほど毒素が強かったか、laalaaのアレルゲンに近い毒
だったのかも・・・。パンパンに固くなり、熱も持っているよう
なので保冷剤でひたすら冷やし合間にかゆみ止めを塗る。
これ以上ひどくなったら病院送り?
あ~ん!引いてくれ~っ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

宮古にーびち3

朝起きて、カーテンを開けたら外は曇り空。しかも道路は
濡れていた。あらら・・・今日は雨なの?と思いきや、曇っ
ていたのはそのときだけで、たしかに朝には雨も降った
らしいけど結局その後はいつもの通り「てぃだかんかん」
でした。
やっぱり2泊3日は短いよぉ~(涙)まだ帰りたくないよぉ!
ゆっくり起きて朝食を済ませ、引き出物にいただいた泡盛
と琉球ガラスが重いので送ることにして、ホテル1Fにある
おみやげ屋さんで袋を購入した。
荷造りを済ませチェックアウト、まずはモンテドールで少し
お買い物。ケースに並んでいたシュークリームがやたら
おいしそうに見えて、思わず食べてしまった(^^;)
その後初日にも行ったワイドー市場で果物や、ぱんぴん
を購入、最後に主役のくろりんにちょこっと会いに家に
寄って空港へ。お昼を食べる時間はなかったので、空港
の売店でオニポー&マンゴージュースの昼食。
13:35発の便で那覇へ。到着は14時半ころ。
羽田への便は20時にしておいたので約5時間、那覇で
遊べることに(^^)
空港からタクシーでロワジールホテルへ直行。
旅行会社からもらったクーポンを使ってなくて、ここの
ラウンジのスィーツバイキングがタダなので行ってみた♪
ロワジールはちょっと高級なのでまだ泊まったことがない
けど、いつか泊まってみたいんだよねぇ。
そんでここのスィーツバイキングですが、沖縄物をふんだ
んに使ったスィーツで種類も多く、何とかき氷まである!
クーポンでただで食べたけど、実費払っても1000円みた
いだから、やっぱ安いよね~。
ケーキも甘すぎず小さめサイズでたくさんの種類を楽しめ
てGood!マンゴープリンとチーズスフレは絶品。
パッションムースも紅芋モンブランもうまかった~☆
すっかりおなかいっぱいで、その後は頼まれお買い物の
ために牧志周辺へ。思ったように見つからず、30分以上
うろうろしてしまった・・・。
帰りまでまた半端に時間が残ったので、いつものリフレ
に電話してみたら2人一緒にできるというので45分の
コースで足の疲れを取り、空港へ戻った。
平日の夜なのに羽田行きはほぼ満席・・・。
ドアクローズは定刻だったけど離陸が少し遅れ、結果、
羽田到着も20分くらい遅れた。パジェ子で来ててよか
った☆帰宅はシンデレラでした・・・

あ~、やっぱり3日じゃ足りない宮古。
でも冬にいまひとつだった海の、本当の色が見られて
よかった♪また遊びに行くさ~!

結婚、おめでとう~♪みんなみんな、めでたいさ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

宮古にーびち2

あっという間に朝。朝ごはんは別なトコに泊まってる
ゆかちん&なおみ~と、うちのホテルのレストランで
ご一緒に(^^;)
今日帰る2人を見送って、本日は1日ドライブ。
でもその前に、くろりんオススメのマンゴー購入のために
近くの店へ。
まずは空港でフリーの冊子をGETして、そのまま昨日
堪能できなかった与那覇前浜のビーチを目指す。
ついたとたん「きれい~♪」と思わず叫んでしまうほど
美しいビーチ。やっぱり夏だよ!東洋一のビーチと言われ
るだけあるわ。泳いでる人、パラセイリングみたいなの
しょってサーフィン?してる人(あれ、何て言うの?)など
いました。青い青い海と真っ白なビーチで目も開けられな
いほど眩しいし(^^;)
そのまま来間大橋を渡って竜宮城展望台へ。そして長間
浜へ。どこも2月に行ったリベンジだけど、海の色も光も
全然違って、やっぱり夏がいい~☆と喜びの図。
定番で東平安名崎まで行って今度は北上。池間を目指す。
途中のすむばりでタコ料理を食べ、雪塩製塩所に寄って
池間島へ。とにかくひたすらビーチ巡りの1日でした。。。
平良へ戻り、夕方からは予約していたエステへ。
普通の民家でおばちゃんが1人でやってるんだけど、前日
うちのメンバーが行ったということで行ってみました。
約1時間で全身をソルトクリームでマッサージ、そしてフェイ
シャル、ドームサウナで大汗かいて、バーム入り水とパッ
ションフルーツでクールダウン。癒しのひとときでした♪
その後、近くの体育館で行われる琉球國祭り太鼓宮古
支部の練習を見学。真夏の体育館は暑くて、見てるだけで
汗ダラダラ・・・。エステで代謝が上がってたこともあるけど。
やっぱり祭り太鼓はステキ・・・。見学者に優しくて感動でし
た!
ごはんを食べ損ねたのでホテル駐車場に車を置き、その
まま近くの居酒屋で夕食+泡盛。
今日もよく遊びました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

宮古にーびち1

さて、今日からたった2泊3日の島旅です。
今朝の関東はくもり・・・キリ?とにかく一面真っ白で
飛行機飛ぶかな?とちょっと心配・・・。
パジェ子で羽田に向かう途中もベイブリッジも何も見え
なくて怖いくらいだった(^^;)
幸い飛行機は通常に出発している様子。
きくちゃんと羽田で待ち合わせて7:55発でまずは那覇
に向かう。すぐに雲&キリを抜けて、気流も安定してる中
定刻通り那覇着。そのまま乗り継ぎ宮古へ。
こちらもオンタイム。上空から見る海のきれいなこと!
当然沖縄地方は快晴でございます。
レンタカー屋さんで手続きを済ませ、古謝そばでランチを
してまずは海!砂山ビーチへ向かう。
2月もきれいだったけど、太陽の下で見る海は輝きが違う。
青さがが違う~っ!これだよ、これ!
泳いでる人も少しいたけど、今回は泳ぐ余裕はないね。
平良市内に戻ってホテルにチェックイン。少し休んで今夜
の披露宴で演舞予定の曲を、狭い室内で練習。
その後フォーマルに着替えて、早めに披露宴会場である
東急リゾートにタクシーで向かう。
前日、前々日に宮古入りしていた他の琉花仲間と合流、
7時~披露宴へ。いやぁ、島の披露宴って初めてだった
けど、いろいろ独特の風習があっておもしろい!
驚くこともいっぱいだった。
盛りだくさんのプログラム、さて肝心の琉花の演舞ですが
舞台が狭かったりいろいろあってボロボロではありました
が、とにかく楽しかった♪
特にめでたいさぁ~なんて、このために無理やり仕上げた
ものだから、全然完璧になってなかったけどみんなふぇーし
で間違いをごまかすことを覚えたので(笑)声だけは出てた
のよねぇ(^^;)
さらにオジー自慢は酔っぱらいと化したおばさま方や、皿
をフォークで叩いてパーランクー代わりにならすおじさまも
登場したりして、このノリはやはり島だからだよなぁ~と
改めて楽しませていただきました。
そのまま送迎バスで平良市内に戻り、2次会に突入。
1000円で飲み放題ってあり得なくない?
さすがに朝5時過ぎに家を出ていて眠くてたまらず、最終
のお開きまでは付き合えなかったので午前1時前に撤収!
はぁ、長い1日でした。

くろりん、ほえりん、おめでとう!
今日はにーびち、めでたいさぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

新宿エイサー

今日は土曜出勤。行事のための出勤で午前中会議、
午後からずっと炎天下での作業、今日の関東はこの夏
1番の暑さじゃないの?ってくらいで2時間ほど動いたら
もうバテバテ。熱中症にならないようにひたすら水分を
摂って、お腹ガボガボ。夜まで外での仕事は続き、
打ち上げはパスして帰宅。でもバテてしまってなかなか
明日の準備ができない・・・明日は朝イチで宮古なのに。

こんな時期ですが、ようやくサイトが整ってきたようなので
告知に入ります(笑)
前からここでちょくちょく話題になってますが、今月末、
ついにlaalaaたちは新宿エイサーデビューをします♪
たぶん関東近辺のエイサー祭りでは最大規模?じゃ?
毎年見に行ってたんだけど、いつか出たいと思いつつ
今年ようやく機会に恵まれました。
琉花だけでは人数が足りなくてかき集めた?合同チーム
をいうこともあり、経験の差、レパートリーの差、その他
もろもろいろんなことが多々あったのですが、少しずつ
乗り越えてきています。3チームの合同で心をひとつに
踊るという意味で「心」、沖縄風の読み方で「くくる」という
のが今回のチーム名。新宿で踊らせていただくには、
まだまだのレベルではありますが、沖縄が、エイサーが、
大好きなだけで繋がっているチームです♪
まだ写真掲載されていないようですが、演舞予定が載っ
たので、ぜひ見て、当日も応援にきてください♪

 
新宿エイサーまつり2008
    7月26日(土)
 午後から夜まで
     詳しくはサイトへ!

さぁ!準備して明日から宮古です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

鍋カルピス

お陰様で左ふくらはぎの古傷は大事に至らず、水曜日
がピークでテーピングとシップが効いたのか昨日の昼
くらいからだいぶラクに。歩くことや階段はもう問題なし。
しゃがむのがちょっと怖いけど、ゆっくりだったら痛みも
なく普通にしゃがめるし、ちょっとほっとしている。
昨日の琉花のお稽古も、誰かさんのように「血腫の子」
を足に宿しては大変なので「懐妊しそう」宣言(笑)をして
かなり動きをセーブ。もう、明後日の結婚式本番の演舞
しか、本気で踊らないと決めている(^^;)
でも怖いのでまだテーピングもシップも、片方だけ加圧
ソックスもはいてサポーター代わりにしてるけど。
仕事中は七分丈ズボンをはいてるので、片方だけソック
スが見えて笑えるんだけど・・・。

そんな中、明日の行事に向けて、お仕事もMAX状態。
今日は前日祭というべきか、とにかくこの暑い中、外で
の活動が続き、休憩時間にお子たちにカルピスが出た。
乳酸飲料好きのlaalaaは今でもよくカルピスウォーターとか
飲むんだけど、薄めて作るカルピスは久しぶり。
何と言っても90人のお子たちとlaalaaたちがみんなで飲む
ので、半端な量ではない。何と出てきたカルピスは寸胴鍋
に入ってひしゃくが付いてきた(笑)
ひしゃくですくってやかんに入れて、やかんからコップに
つぐ。この繰り返し。う~ん、さすがのlaalaaも鍋に入った
カルピスは初めて見たぞ(^^;) ・・・圧巻!

あとは明日の行事本番を終えれば宮古だ!
琉花仲間は次々と宮古入りしていて、今のところlaalaaは
取り残され組?(^^;) 天気は大丈夫そうなのでみんな
待っててね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

古傷やばし

研修2日目。今日は昨日を教訓に?素直に桜木町まで
地下鉄に乗り、後は徒歩で会場を目指した。
まぁ2日連続で人身はないとは思うけど(^^;)
そしたら今日の会場は1番奥で、さらに歩く距離が長か
った(泣)
結局コンビニに寄ったとは言え、桜木町で降りてから
会場の席に着くまで30分もかかっていた。
もう、遠すぎるよ!!MMの駅からだって15分近くかか
る場所だったよ。
さて、そんだけ歩いたlaalaaの足、昨日から違和感あるな
と思っていたのだけれど、ふくらはぎが怪しげ・・・。
決してヒールは高くないけど2日間、慣れないスカートと
靴で歩き、ただの筋肉痛かと思って昨夜風呂上がりに
マッサージなんかしてしまったのがいけなかったのだろう
か?これと言った直接原因はわからないし、何をした訳
じゃないんだけど左ふくらはぎが痛い。
歩くのはともかく、階段が普通に下りれない。
これって筋肉痛じゃなくてケガ?でもなぁ・・・。
確かに左のふくらはぎは過去に数回肉離れをやっている。
ここんとこ週に3回は踊っていてオーバーワークなので
直接原因はなくても疲労でブチっ???
いつも履いてる加圧ソックスが、スカートではけなかったの
で足のむくみもパンパンで、とにかく座ってるのもつらい
感じなのに、う~ん。古傷だからな~、気をつけなくちゃ。
でも今日もくくるの練習。研修は早めに終了したので、
速効帰宅して着替えて、今日はパジェ子で新宿へ。
行きにパジェ子ちゃんに給油したんだけど、この子に腹
いっぱい給油してあげられるのも、もう最後かもしれない
なぁ・・とちょっと寂しかったり・・・。
今、本格的にケガすると、週末の宮古で踊れないので
今日は大事を取って現場監督?に徹した。
明日も琉花のお稽古があるけど、しかも講師が来る日だ
けど、しゃがむのはやめておこう。。。
ああ~、もう大事なときに!いっつもこんなだよ。
3年前、1万人に向けてたくさん曲を覚えなきゃいけなか
ったあのころも、こんなオーバーワークで病院行きだった
っけね(^^;) 疲れが足に出るんだな。重いしな(笑)。
首がだいぶよくなってきたと思ったのにさ。
とにかく週末の宮古と、月末の新宿は何としても踊りた
いので気をつけます。
古傷には要注意!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

乗り換えたばかりに(涙)

今日、明日は研修のためMMまでお出掛け。
普段が肉体労働者なだけに、ずっと座って話を聞くと
いうのはかなりつらいものがある。
でもたまにはお勉強もしておかないとね。
今日、明日の2日間で初日の今日は遠方から来る人
のことも考えて開始がお昼。明日も早めに終了予定。
同じ横浜市内とは言え、我が家からMMはそう近くも
ない。めちゃくちゃ遠くもないけれど。
本当は「みなとみらい」の駅まで行った方が歩く距離
が半分くらいでラクなんだけど、乗り換えが面倒だから
桜木町から歩くつもりで出掛けた。
すでに朝の通勤ラッシュの時間は過ぎ、市営地下鉄
に乗ったのは10時半ころ。このままずっと乗ってれば
桜木町につく。でもなぁ~めずらしくスカートなんかはい
てるしなぁ~、歩くの面倒だよなぁ~・・・
そんなことを思って、ここはひとつ、横浜駅でMM線に
乗り換えることにしよう!
歩く距離を短くするための乗り換えなのに、横浜駅って
市営地下鉄→MM線間は相当歩くのだ(^^;)
結局あまり変わらなかったのでは(笑)
でも、まぁ、これで2駅で到着だ!と思って止まっていた
電車に乗り込むと「人身事故により運転見合わせ」の
アナウンスが。。。うっそ~ん。。。
乗る前に言ってよ~!と思ったが、本当にたった今の
出来事らしい。あ、横浜駅じゃなく東横線の他の駅らし
いけどね。しばらく待ってみたけど、復旧の見通し立た
ず・・・。早めに出ていたけど、それは始まる前にランチ
しようとたくらんでいたからで、やばい、このままだと
昼メシ抜きになってしまう!
15分くらい待っていたけど、全然動く気配がないので
JRに乗り換えて桜木町へ・・・。
はぁ。こんなことなら最初から地下鉄で桜木町まで行く
んだった・・・。ちょっとばかしラクしようと思ったばかり
に、返って大変な目に遭ってしまった(涙)
桜木町で「動く歩道」を走り、20分くらいで慌ててお昼
を食べ、研修の開催には間に合いました。
明日は朝が早い。明日はオンタイムでひとつよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »