« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

心プロジェクト始動

はぁ~、3日連続の雨ですな・・・。
そんな中、今日は夕方から渋谷で打ち合わせがあり
早めに出掛けて映画を見て夕方6時の集合に合わせた。
今日の打ち合わせは題して「心(くくる)プロジェクト」!
毎年7月末に行われる新宿エイサー祭りに、今年は
参加できることになった。
チームエントリーの条件がいくつかあったのだけれど、
ほぼクリアしていた琉花がどうしてもクリアできないこと
がひとつ。それは参加人数。
現在12名で活動している琉花だが、新宿エイサーに
出るには20名以上の団体でなければならないのだ。
そこで他のエイサークラスに声をかけ、3チーム合同で
誕生したのがチーム心(くくる)だった。
各チームから代表を出し、今後の練習日程や演舞曲、
衣装をどうするかなどの方向性を話し合う。
今までの経験や環境もみんな違うけど、みんな同じ
なのは沖縄を愛し、エイサーを愛していること。
まずはファミレスで2時間の打ち合わせ、混雑してきて
追い出されたので次は居酒屋で続き・・・のつもりが
飲み会議になってしまい、早くも代表同士の親睦会?
になってしまった(笑)
一応計画は立てたけど、動き出すのはこれから。
みんなの心がひとつになりますようにと願って付けられた
「心(くくる)」のチーム名。その名の通り、チームの枠を
超えてこの祭りを楽しみたい。
これから頻繁に合同練習が入ってくる。
今年は忙しい夏になりそうだ。
みなさん、これからの2ヶ月、よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

コマ劇閉館

今日は木曜日だけどお稽古がないので遅番。
朝、ちょっとのんびりTVの情報番組を見てたら
こんなニュースが・・・。

あのコマ劇が?ついに閉館?寂しい~っ!!!
laalaaたちにとってコマ劇は思い出の劇場。
たぶんコマ劇での舞台を見に行ったことはほとんど
ない・・・去年の「これぞ日本の祭り」くらいだと思うが
何と言っても一昨年の春、新年度1週目の殺人的に
忙しい中、夏川りみちゃんのコンサートで踊るために
1週間、コマ劇に通った。
きつかったけど充実した、楽しい1週間だった。
確かに楽屋とかもお世辞にもキレイとは言えなくて、
建物自体かなり老朽化してたことは事実だけど・・・
某演歌歌手の時計が飾ってあったり、いろいろな小物
があったり、迷路のような楽屋も楽しかったし、閉館に
なってしまうのはやっぱり寂しい・・・。
時代の流れなのかもしれないけど・・・。
そう思うと、あの場に参加できたことはやっぱり貴重で
いい思い出だったなぁ。
laalaaの生まれるずっと前からあるんだもんな。
長い間、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

撲滅ブーム

laalaaがDSの細菌撲滅にハマってずいぶん経つが、
相変わらず寝不足な日々が続いている。
まぁ最初の頃に比べたら、少しは遊ぶ時間が少なくな
ったけど(目、疲れるし)一応毎日1回は必ずやる。
なんて話をしていたら、実は職場のCちゃんも通勤電車
の中でやってるそうで、laalaaの上をいっている。
laalaaよりずっと前にDSを持っていたサミーラは撲滅の
存在を知らなかったらしく、出し方を教えたらすっかり
ハマり、laalaa以上に睡眠不足な日々を送っているらしい。
元同僚のあほ部長はWii版の細菌撲滅をDLしたとかで
何か身内ですっかり盛りあがっている(^^;)
みんなで撲滅、みんなで寝不足(笑)
まだしばらく続きそうだ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

首痛頭痛

昨日の夜、仕事関係の学習会に行き、座った席が微妙
だったため、ずっと横向き体制で講師の話を聞いてしま
ったのが原因か?学習会終了後からどうも首周りが
おかしい。首を回すと痛いというか、違和感があると
いうか。。。
元々、整体士泣かせのバリバリな身体な上に頸椎も
ずれてたりするんだけど、そのときははっきりと、どっか
ずれてる、と自覚できるくらいの違和感だった。
一夜明けた今朝、首の痛み?違和感は変わらずさらに
頭も痛くなった。どんなに肩凝りがひどくても、頭痛に
までなることはめったにないのだが、今回はきっと頸椎
から来てるに違いない(涙)
こんな日に限って夜も会議だし、結局1日頭痛いよ状態
で過ごした・・・。
次の「彼とのデート(整体予約)」は金曜日んあだけど、
それまで持つかしら・・・(^^;)
つい先日、椎間板ヘルニアになって休みに入ってしま
った同僚がいるので職場からは病休禁止令?が出て
しまったのだ・・・。laalaaの首も要注意だな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月25日 (日)

七福神再び

朝から雨だったけど、今日は浅草散策の日。毎年この
時期に行くのがなんとなく恒例になってしまった(^^;)
本当はGW明けの最初の日曜の予定だったんだけど
友達の都合で今日に変更。最初の予定の日も天気が
イマイチで寒かったりしたけど、今日だってこんなに降ら
なくても・・・。でもきっとlaalaaのことだからそのうち雨も
上がるよと信じて浅草へ。

20080525_1

まず第一の目的はこれ!大黒屋さんの海老天丼♪これが食べたくて浅草なのだ。わざわざ!11時に開店と共にお店に入れて早めのランチ。朝はこのために軽く済ませてきたのだ。う~ん、やっぱりうまいぞ海老天丼!見た目に多いがあっという間に完食!食べ終えると店の外にはまた列が出来ていた。やっぱり初回に入れないとだいぶ待つことになるらしい。ここに標準を合わせた予定の組み方、これがコツ!

いきなり腹ごしらえが済んだので今後の予定を考える。
本来七福神巡りをしようと思っていたけれど、雨だと歩き
回るのがつらいので今日は無理か、と調べてこなかった。
そしたら大黒屋さんを出たときにすでに雨は上がり、傘も
いらない状態になってたのだ。とりあえず浅草寺はお参り
して、やっぱ予定通り七福神巡り、行きますか!
一昨年の隅田川七福神、去年の浅草名所七福神に次ぎ
本当は今日は入谷の七福神に行こうかとも思ったんだけ
ど、こんな天気で予習もしてきてなくて、いきなりは行かれ
ない。出発地点に当たる神社もわからないし・・・。
なので一昨年を思い出して墨田七福神をもう1度まわる
ことに決定。さっそく言問通りに出て言問橋を渡り墨田区
に入った。道はうろ覚えながら何となく覚えている。
たぶんlaalaaの野生の嗅覚で行けるだろう。
すぐに一つめの三囲神社に着いた。
お参りはさくっと済ませ次の弘福寺に向かう途中で寄った
のが「カド」という喫茶店。

20080525_2

実は隅田川七福神を選んだのはここに行きたかったという目的もある。ここはとってもレトロな雰囲気の喫茶店なのだが「生ジュースとくるみパンの店」なのだ。季節の生ジュースを飲ませてくれる。パンはグラハムを使っててふかふかでカボチャやひまわりのタネが乗っている。残念ながら天丼を腹一杯食った直後なのでパンは食べられなかったが、laalaaはいちごジュース、一緒に行ったくみりんはバナナセーキをオーダー。う~ん、やっぱうまい!今の時期はパパイヤジュースやマンゴージュースもあるようです。

弘福寺、長命寺とお参りして墨堤通りに入り、次は向島
百花園と白髭神社。すっかり雨も上がり、さすが晴れ女の
laalaaだわ♪と思ったのは良いが、細かい虫がたくさん
飛んでてひょえ~っ!だった(^^;) 特に百花園!
これで5つ制覇。最初の三囲神社に神様が2人祀られて
いるので巡る神社は6つ。ここからラストの多聞寺までが
1番長い距離の1500m。のんびり歩いて20分。
これで今回も七福神制覇!総行程4キロ弱を歩いた。
帰りは鐘ヶ淵から電車で4駅で浅草まで戻る。一昨年、
初めてここを歩いたときはすごく遠いイメージがあったけど
ある程度道がわかって迷わず歩いたらとても近かった。
去年の名所の方が距離があるな、きっと。

20080525_3

さすがにちょっと疲れたのでスタバでお茶。ひと休みして地元まで戻って足ツボに行くことに決定し、予約の電話を入れ、少し時間があったのでもう1度浅草周辺をブラブラ。
ふとした思いつきで水上バスで日の出まで帰ってみようということになり乗船。これがとっても気持ちよくて一気に観光気分。雲の隙間から太陽も見えたり、川沿いを散歩してる人が手を振ってくれたり、川を渡る風も心地よく、あっという間の40分で日の出に到着。ここからゆりかもめと地下鉄を乗り継いで地元まで戻り、シメの足ツボ&居酒屋で1杯。あ~、充実したお休みでした♪来年は入谷か深川の七福神に行きたいぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

臓器売買??

うちの職場にはナースが1人いる。見た目は確かに若い
が、それをいいことに平気で10以上年をごまかせる大物
だ。でも仕事はかなりできる。
そんなナースが担当している仕事のひとつで全員から
集金しなかればならないものがあった。
締切が給料日前だったこともあり、締切までにちゃんと
払った人は1人。「もう、1人しか払ってくれない!」とボヤ
くナース。先日の水曜日が給料日だったので、「じゃぁ23
日までね」と今週中という期日が再設定された。

「それでも払わないと臓器売るよ!」

・・・ひょえ~っ!こわっ!

以前は病院の手術室にいたナースの発言だけあって妙
にリアル・・・(^^;)

ところが今日、忙しくてナースに会えなかったので払い損
ねたlaalaa。あう~!臓器売られちゃう~!
同じように、細かいお金がないからと来週でいいという
許可をもらったサミーラは「どこ(の臓器)がいい?」と言わ
れたそうな・・・(怖)
自称「エンジェル」なナースだが、きっとブラックでビルだ!
(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

誕生日にアリ乾杯

だぁ~っ!今日もヘロヘロ~!
今月最後のお稽古日。今月は木曜が5週あるので
来週はお休みなのだ。
さらに、1ヶ月ぶりに講師の指導を仰ぐ日・・・。
実質2回しか自主練してないけど、何だか久しぶりの
雰囲気。。。
自主練のときはみんながそれぞれに「がんばらなきゃ
モード」なんだけど、講師がいるとつい甘える(笑)
まぁがんばりすぎもつらいし、月に1回くらいは甘え
ちゃうよん(^^;)
いつもよりちょっと長いお稽古は、例のBootCamp仕様?
の曲で、もうどうにもなりませんってくらいつらい。
曲は「めでたいさ~」なのに、めでたいなんてとんでも
なく「苦しいさ~」って感じ・・・。マジ、つらいっす。。。
また明日、筋肉痛だろう・・・。

終了後は来週誕生日を迎える講師のプチ誕生会。
ケーキとオリオンビールでアリ乾杯!!
でもなぁ~。サプライズしても最近は泣かなくなったしな。
本人は大人になったからというけれど純粋じゃなくなった
のかな?とみんなには言われ(笑)。
プレゼントはいつものように琉花からの愛のメッセージ、
「読んだら泣くかもよ!」とススメたのに「絶対ここでは
読まない!」とお持ち帰り。今ごろ泣いてるかしら?
まだまだ若い24,いいなぁ・・・。ついこないだのような
気もするけど。。。すでにはるか昔・・・。

さらにうれしいニュースがもうひとつ。
応募していた、今年の夏の新宿エイサーまつりに参加
できることになった!数年前から出たい出たいと思って
いたのだがメンバーの人数が足りなくて、いろいろ条件
が合わなくて・・・。
今回も琉花だけでは足りないので、他と混成チームを
結成することを前提とし、応募していたのだ。
これで新宿デビュー。
今年の夏は忙しくなりそうだ。練習しなきゃ!!

20080522

こないだ無限ライブの時、こう呼ばれていたのがlaalaaたちにウケて、ケーキの名前は「きよ様」にしてみました(笑)
きよ様、ちょっと早いけど、誕生日おめでとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

時速300キロ

夜会議を終えて帰宅、TVをつけたらクイズ番組をやって
いた。その中の1問。

人がくしゃみをするとき、吐き出される空気の速度は?

この答えが何と時速300キロ!
最新型新幹線の速度と同じくらいなんだって。
回答者が「くしゃみに乗れば大阪に行けるんか?」とか
言ってたけど、ホントに・・・(笑)

世の中すでに初夏の陽気だが、現在花粉まっただ中の
laalaaは毎日くしゃみ連発。
さすがにスギの時期と違ってもうマスクしてる人もいない
し、第一マスクしたらマスク型に日焼けしそうな時期だし
そんなわけで飲み薬は服用しているものの、花粉には
接しているので、そりゃくしゃみも出るってもんよ。
目もカユカユだしね。
スギほど全体の飛散量が多くないから何とかマスクなし
でも耐えられるんだけど・・・。
おととい、病院に行って薬をもらってきたんだけど、1ヶ月
分もらうので「たぶん今季これでラストかな」と言われた。
長い花粉との戦いも、そろそろ先が見えてきた。うれしい。
飛散が終わっても、完全に体調が戻るまでにはしばらく
かかるけど、長い5ヶ月に及ぶ戦いもラストが近い。
そう思いながら今日も、時速300キロのくしゃみを連発、
大阪まで何往復するんだろう(笑)と思うlaalaaなのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

初夏の嵐

いやぁ、今朝の天気はすごかったね。。。
でも今日の天気の直接原因は台風じゃないんだよね?
影響は受けてるっぽいけど・・・。でも5月で早くももう
接近した台風2つって、やっぱり異常気象なのかなぁ。
電車もずいぶん止まっていたようですが。。。
laalaaはラッキーなことに遅番。起きたのが7:45、TV
つけたら「大雨のピークはあと1時間くらい」とお天気の
お姉さんが言った。外はまだ雨と風が吹き荒れていた。
今日は9時半過ぎに出ればよいので、ピークは過ぎる
だろう。よかった~♪
台風のニュース、サザンのニュースを見て、のんびりと
ごはんを食べて予定通りに家を出ると、風はまだ多少
強かったが雨は上がっていた。
なのでカサも持たず、普通の靴で。
職場に着くと更衣室のカーテンレールにたくさん洋服が
かかっていて、まるでフリマのようだった(笑)
みんな嵐のピーク時に出勤してきて服がびしょびしょで
干してあったのだ。
今日に限っては、遅番で本当にラッキーでございました。
みなさま、嵐は大丈夫だったでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月19日 (月)

活動休止

今日のニュースは朝からサザン1色。あのサザンが?
無期限活動休止?本当に?
サザンってどの世代の人たちにも思い出の曲がある、
そんなスーパーバンドだと思っていた。
あのTシャツ短パンで「勝手にシンドバッド」を歌ってた
ころは、絶対一発屋だと思ったのに(子ども心に)30年
もみんなに愛されるバンドだとは思わなかったよ(笑)
サザンをきらい、という人に出会ったことはない。
他に好きなアーチストがいても、サザンは必ず聴く。
いつも身近にある、そんな存在だった。
原坊の産休中「KUWATA BAND」になったときも
「BAN BAN BAN」を聞いて「やっぱり桑田佳祐の曲
だ!」と感動したことを覚えてる。
解散ではない、必ず戻ると言ってるらしいけど、やっぱり
ちょっと寂しいね。
30周年記念ライブは日産スタジアムらしい・・・。近い!
そうなると見ておきたいけど。。。チケット取れないだろう
なぁ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月18日 (日)

やっと母の日(遅っ!)

今日は1週間遅れの母の日企画で、母を連れて食事へ。
たまには都会に出してあげようと(?)場所はお台場。
ネットで安めのランチを予約できたのでホテル日航東京
日本料理さくらに行った。
天気は上々、テラス席を予約した甲斐があったわ♪
目の前には東京湾とレインボーブリッジ、たぶん夏は暑く
冬は寒いしこの時期がベストと思われる陽気。
とても気持ちよかった。途中、ホテルのチャペルでの
結婚式で鐘が鳴り、ハート型の風船が青空に舞い上が
っていくのも見えた。

料理もまぁまぁ、値段のわりに高級感を味わえたし、
デザートがメロンだったし(笑)、テーブル担当のお兄さん
もずいぶんいろいろ気を遣ってくれたし(太陽の動きに
合わせて、重いパラソルを動かして影を作ってくれる。
かなり重いらしく、大変そう。でも常に「日差しは大丈夫
ですか?」と確認してくれた)心地よい時間でした。
5月中は母の日サービスということでカーネーションが
サービスされるというので頼んでおいたら、めずらしい色
のオシャレなカーネーションをもらった。

20080518_1

しかしなんと食事中、laalaaの靴が壊れる(!)アクシデント・・・。別に何もしてないのに、右足の底が急にベロッとはがれびっくり・・・。さっきまで何ともなかったのに!さらに席を立ったら左足の側面もはがれて、歩くのが困難に。。。何でだよぉ~!安物だから?確かに久しぶりに履いた靴だったけど・・・。
仕方ないので急いでAquaCityに駆け込んで靴を購入。これで落ち着いて歩ける・・・。

laalaaママの希望でその後はフジテレビへ。
球体展望台がいつのまにか「はちたま」という愛称で
呼ばれていた。一応昇る。
上で売っていた「羞恥心マフラータオル」を思わず買い
そうになったけどやめた(^^;)
5Fの無料のスタジオ見学をしてフジテレビ終了。

20080518_2

いろいろ遊べるセットがあったりするんだけど、ネプリーグは混んでたし、はねとびも人気!回転寿司には等身大人形が。成功率が1番高いのはアブチャンなんだって。
生で撮影はなかったのでそれは見れなかったんだけど、ひとまわりして終了。AquaCityに戻ってお茶をする。

少しは親孝行できただろうか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

昭和は楽し♪

今週も土曜出勤。でもちょっとひと区切りしたのでひと
安心。そして終了後は前から企画しつつなかなか実現
しなかった、「昭和限定カラオケ」へ!
本当はもっと誘いたいメンバーがいたけれど、都合が
つかなかったりして今日は4人。
1番若いAちゃんは少々時代がずれているが、他の3人
はほぼ同世代。。。つか、Cちゃんはちょっと下のはず
なのに絶対年ごまかしてるだろ?ってくらい昔の歌を
よく知っている。
今夜のカラオケのお題はずばり「昭和限定」。
まぁAちゃんに関してはそれ以降もOKなんだけど。
ええ、かなりタイムスリップしました。
いきなり最初の曲が八神純子「パープルタウン」でした
から(^^;) 「スローモーション」あり、「林檎殺人事件」や
「ふられ気分でRock'n'roll」あり、「夏のお嬢さん」あり、
「ハイティーンブギ」「C-Girl」「夏色のナンシー」「桃色
吐息」「ゆれて湘南」「エスカレーション」・・・
留まるところを知らず、2時間の予定が当然延長!
止まらない止まらない。昔の曲のすごいところは覚えて
ないかも、と思いつつ曲が始まるとほとんどソラで歌える
こと。そして歌うと自然と振りが出てくること(笑)
今回はピンクレディーは歌わなかったけど、今日の欠席
者も含めて、次回は歌いましょうね~(^^;)
そうでなくても声が枯れてるのに、ダメ押しの熱唱で声
終了~。・・・出ません。
ラストはシブがき隊メドレーでシメ!途中で火災報知器
が鳴り響いて(誤作動)消防車が来ちゃったりしてちょい
びっくりだったけど、無事に終了。
あ~、昭和は楽しい♪

20080517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

旅の日

今日は何の日?によると、今日5月16日は旅の日なの
だそうだ。旅の日ねぇ~。
旅に行きたいのぉ~。島から帰ってきたばかりだけど。
旅の日だけど今日は帰宅後、明日仕事で使う資料作り
をずっとしてて、全然「旅の日」じゃなかった(涙)
やっとメドがついたのでもう寝ます。
あ~、目が疲れた。
あ、やっぱり今日も筋肉痛。すごく痛いというわけじゃない
けど、全身が微妙に痛い。特に両太もも全面。。。
アダルト琉花にはきつい曲だものね(^^;)
腕も微妙に痛いし、ああ、情けない。
しばらく毎週筋肉痛になりそ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

初打ち♪

自主練2回目となる木曜日。朝、ひろさんに大太鼓を
車に積んでもらって夜、いつも通りお稽古へ。
今日は久しぶりにメンバー全員が揃って練習できた♪
せっかく積んで行ったので、大太鼓の初打ち☆
多少小ぶりの大太鼓なんだけど、やっぱり重い・・・と
いうか、太鼓に振り回されちゃうの(^^;)
かっこわる・・・。前にやったときもそうだったんだけどね。
イメージトレーニングではできるのに、本物の太鼓を打つ
ということは、やっぱりむずかしかった。
バチが長くてうまく命中しないとか、途中でそのバチを
飛ばしてしまったりとか、息があがってゼイゼイだったり
とか、いろいろ課題は多し!です・・・。
1人寂しいから、みんなも買おうよぉ~!
でもさすがにこれ、家じゃ練習できないし、寸止めで練習
したとしても勢い余って打っちゃったらすごい音だし、
やっぱりイメトレしかないんだよなぁ~。。。
ああ、疲れた(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ぷちっと。。。

夕方、お子たちとふざけて砂場の支柱につかまって
グルグルまわって遊んでいたら「ぷちっ」と音がした。
・・・ような気がした。気のせいかもしれないけど、そんな
音が聞こえた。
支柱はペンキを何度も重ね塗りしていてデコボコしてい
たりで結構手に擦り傷ができたりして、痛いじゃんと
思い、手を見ると、あれ?内出血。
うっすらついた細かい擦り傷以外に、右手中指の付け根
が見る見る青くなっていく・・・。

え・・・

もしかして、さっきの「ぷちっ」は、ここの血管切れた?
ひょえ~っ!押すと痛い。そりゃそうだ、青タンだもの。
中指の付け根だけミョーに青いので、かなり気持ち悪い。
こんなことで切れるって何?
パートさんが「血管がもろくなってるとか?(笑)」と笑う。
げっ!動脈硬化かよ(^^;)
にしてもこんな場所?そして「ぷちっ」って言うかなぁ!
何もしなければ痛くないので忘れているんだけど、夜
友達と食事に行って、ドリンクバーのカップをつかんだ
右手が一瞬「いてっ!」状態・・・。
青さはおさまり、早くも紫になりかけてますが、やっぱり
これって切れたんだよね・・・。
まぁきっと支柱を掴んでまわったときにねじれたというか
ヘンに挟んだのだろうけど・・・
ちょっとびっくりな「ぷちっ体験」でした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

大太鼓がやってきた♪

今週も土曜出勤のため、今日は先取りのお休み。
午前中から映画に行ったり買い物したり、バタバタを
用事を済ませて4時までには家に帰りましょう。
だって今日は、先週島で購入したエイサー大太鼓が
届く日♪夕方の時間指定にしたのでそれまでに帰ら
なきゃね(^^)
3時半ころから家にいたら4時過ぎにピンポ~ン♪と
チャイムが鳴った。おお!来た来た☆
宅急便のお兄さんがでっかい段ボールをかついでる。
ハンコ押して段ボールを受け取るとその大きさに、
「大丈夫ですか?」とお兄さん。「はい♪大丈夫です!」
さすがにこれかついで踊りますとは言えなかった(笑)
段ボールは持ち手がないから確かに持ちにくいしね。
さっそく開けてみる・・・。
南の島から、はるばる内地へようこそ、大太鼓ちゃん♪
これからよろしくね♪
はぁ~、チームエントリーしている新宿エイサーに出られ
るといいんだけどなぁ・・・。

20080512


バチを包んであった新聞紙が琉球新報だった。当然と言えば当然なんだけど、そんなことすらうれしい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

母の日ライブ

今日は母の日。本当は友達と出かける用事があった
のだけれど、キャンセルになったので午前中はのんびり
して午後から日比谷に映画を見に行き、その後毎度
お馴染み城間の健ちゃんのライブ@うりずんへ。
直前に健ちゃん本人からメールが来て「ライブの時間が
1時間くらいずれそうだ」とのこと。
駅で琉花仲間のなおみん&そのお友だち・すーさんと
合流してうりずんへ。
あれ?1時間押しを計算して来たのに1番乗り??
すると何と店の方がライブの日を間違えてしまい、今日
は他にお客さんが来ないかも??とのこと(笑)
お~っと!これってプライベートライブ?つかシークレット
ライブ?2部構成なんだけど、結局1部はlaalaaたち3人
のお客さんのみ。後は店のマスターと厨房2名の6人
のために、健ちゃんは嫌な顔せず熱唱してくれた♪
この人数だと、アコギ1本の歌も本当にいい感じに聴か
せてくれてすごくよかった!
今日は母の日ということで健ちゃんの曲の中でも、彼の
お母さんが大好きだという「島思い」をじっくり歌ってくれ
た。母の日おめでとう。
1部と2部の合間にはずっと健ちゃんとおしゃべりして
いたし、2部は2人くらい他のお客さんも途中で来て、それ
でもかなりぜいたくなライブだった。
さらに帰りにはマスターが手違いで申し訳ない、来てくれ
てありがとう、と海ぶどうのおみやげまでくれたのだ!
これ、こっちで買ったら結構な値段だよ~。マズター、
ごちそうさまです♪
そんなわけで母の日健ちゃんシークレットライブでした。

20080511

映画館の前のゴジラくんも母の日仕様!
ちゃんとカーネーションの花束を持っていました!かわいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

まとめて更新

今週は今日・土曜日も出勤で、それでもたった3日しか
働いてないのに、何だかいきなりの現実で思い切り
疲れております(^^;)
来週も土曜日が仕事なので、その分あさって月曜が
先取りの振替休となるので連休はうれしい♪
いい加減、旅の後の洗濯もしなくっちゃ・・・。
今回デジカメ紛失事件で結局持って行けなかったので
旅行中の写真は携帯画像Only・・・。まぁ同行のサミーラ
が多少撮影してくれたのですが・・・。
あ、結局デジカメは職場に置いてある外出用リュックから
発見されました(^^;) 
だから旅行記もまだすすめられないし、一応後から日記
風にブログに大筋をまとめて更新してみた。
これから携帯画像を多少アップしてみようかと??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ロボット仕様

今朝起きてから全身が痛い・・・筋肉痛?
動きがぎこちなくて、まるでロボットのよう(笑)。
う~ん、確かに先週はGWでお稽古お休みだったけど
1週お休みだっただけで、イベントもあったし、踊ること
自体そんな筋肉痛になるほど久しぶりってわけじゃない
のになぁ。。。

追いかけっこ?

昨日、日中に行事でちょっと真剣勝負の追いかけっこを
した。それだ!きっと足の筋肉痛はそれだ。
カゴしょってたし、だから上半身も痛いんだ・・・。
でもきっとそれだけじゃない。
やっぱり昨日のお稽古もあるよなぁ。みんな気合い入っ
てたし、結構がんばって踊ったし。。。
ついでに島旅中から歩き回ってパンパンになった足が
そのままで、今日整体に行ったらあまりのふくらはぎの
張り具合にあきれられ、リンパのツボをグリグリされて
超痛かった・・・

そんなこんなで全身お疲れ状態のlaalaaは、今日1日
全身の筋肉痛でロボット仕様でございました。
こんな身体ですが明日も仕事です(涙)
あと1日がんばるぞ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

新たな出発

だぁ~!しばらくぶり(^^;) 密度の濃い島旅から昨夜
無事に帰宅しました。午前0時に駆け込みのシンデレラ
状態だったし、今日は早番だったし、寝ようと思ったら
地震がくるし・・・と何だか大変な?連休明けでした(笑)
で、今日は木曜日。今月から我が琉花は独立し、チーム
として新たな出発を迎えます。
その初日。今まで当たり前のようにいた講師が今日から
いない。スタジオの管理からお稽古の運営まで自分たち
で進めなきゃいけない。
(もちろん講師が来る日もあります!)
今までがいかに「受け身」だったか、思い知ったわ(^^;)
「困ったことがあったらすぐに連絡して」と講師には言われ
ていたけど、困ったのは最後がうまくシメられなかったこと
くらい???あれは笑えた!
これから新生琉花は毎週こうして自主練を重ねることに
なる。今までのように受け身でいられないけど、モチベー
ションをあげていかないと・・・だけど、またみんなでがん
ばろうね~♪ 新たな出発、ばんざ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

GW島旅4

今回の旅も最終日。やはり天気は回復せず、曇り&小雨。
恐るべしサミーラの雨女力。サミーラがいろいろな体験に
喜んでテンションが上がるごとに天気が悪化するような?
まずは牧志公設市場へ。10時の開店に合わせていつも
の幻のサーターアンダギーを購入。いつものアンマーの店
で島ラッキョウ、ゴーヤー&ミミガーを購入。
高良さんでサミーラが三線のTAB譜を購入、laalaaもビデオ
を購入したらおまけで去年の全島エイサーのDVDをくれた
のだ!!!何とぜいたくな♪
時間が余ったので糸満の琉球ガラス村でアクセサリー作り
をして、さらに時間調整で定番中の定番、ひめゆりの塔に
寄り、楽しいだけではない沖縄を少し感じて、そのまま
奥武島の入り口のもずくの店「くんなとぅ」で昼食。
さらに南城市のおきなわワールドでエイサーを見て、サミー
ラはここでも三板を体験(笑)。
のーまんじゅうリベンジの後、国際通りで最後のお買い物
&ぶくぶく珈琲の店でひと休み。laalaaはぶくぶくココアを
飲みました♪
19:50現地発のフライトは、定刻より少し早い到着。
サミーラ送って帰宅したらシンデレラギリギリでした(^^;)
定番のようでDeepだった今回の島旅。やっぱり何度行って
も楽しませてもらえるよ。また行くさぁ~。
サミーラ、お疲れ!

Bukubuku

ぶくぶくココア☆ほんのり甘くておいしかった☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

GW島旅3

今日は天気回復の予定が、やはりサミーラ効果でいま
ひとつなお天気・・・曇りときどき雨がパラつく。
今日は北部へドライブの日。58号線を北上。
途中、北谷のA&Wで朝食。
定番ということで万座毛に寄り、瀬良垣でお菓子御殿に
寄り、そのまま名護を抜けて本部の美ら海水族館へ。
GW最終日。県外からの観光客は今日帰る人が多い
ようなので、お客さんはジモティが多い。思った以上に
空いていて、久しぶりに見やすい水族館だった。
最初のタッチプールからサミーラのテンションは上がり
っぱなし。メイン「黒潮の海」の大水槽の前では思わず
響き渡る歓声を上げるほどだった。
その後は備瀬のフクギ並木の中を少し歩き、エメラルド
ビーチで海を見てから、山の中のカフェ「風の丘」へ。
テラス席で森と海を眺めながら食べるゴーヤカレーは
格別♪もちろんサミーラはオリオンビールでアリ乾杯!
雨もやんで、うっすら青空も見えたし、せっかくここまで
来たので、名護パイナップルパークでパインソフトを食
べたあと、古宇利島まで足を伸ばした。
思うような海の色は出なかった(また小雨が降り出した
りしたので)けど、やっぱり海にかかる橋は美しく、ほと
んど人のいないビーチでのんびりくつろいだ。
一気に恩納村の「えるおきなわ」まで戻り、夕方からは
三線の体験教室。「えるおきなわ」は三線やエイサー
太鼓を売ってるお店で、以前は国際通り近くにお店が
あったのだけれど、半年前に恩納村の海を見下ろす
高台に移転したらしい。にいにいからドレミファソラシド
を習い、さっそくキラキラ星とてぃんさぐぬ花に挑戦!
指を押さえる位置シールとか貼ってあるので何とか形
になった(笑) サミーラはすっかりはまってその場で
三線お買い上げ~。laalaaはエイサー大太鼓お買い上
げ~♪でも確かに三線楽しかったよ!
すっかり長居してしまい、7時半に店を出て那覇に戻り
今日はホテルに車を置いてから夕食へ。
3日目にしてようやく泡盛飲みました♪
居酒屋あかさたなのにいにいも三線を弾かせてくれ
すっかりいい気分で3日目も無事終了。
あ~、帰りたくない・・・。

Orion_beer

カフェ「風の丘」は映画「チェケラッチョ!」の撮影も行われた場所。
海を見下ろすテラス席はとても気持ちが良い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

GW島旅2

昨日は油断して胸元が真っ赤に日焼けした(涙)
確かにお天気で、直射日光が強かったからなぁ~。
でも今日は予報通りの雨・・・曇り&小雨って感じ?
まぁ最初からこの日はお天気が悪いのは覚悟だったし
なんたって連れているサミーラは超雨女だし、仕方ない。
今日は定番の首里城へ。首里城公園の駐車場もかなり
混雑~。laalaa、ちょっとガイドさんぽかったよね(^^;)
一通り見て金城町の石畳も歩いた後、laalaaのお買い物
に付き合ってもらい作業服屋さんへ・・・。足袋を見に行っ
たんだけどね。いや、普通の女の子はあまり行かない
場所でしょ?サミーラ、ここでも作業服屋デビューでした!
その後国際通り周辺へ。本屋さんやHabuBoxでお買い
物。お昼は平和通りの花笠食堂へ。サミーラ今度は「てぃ
びち」デビュー。コラーゲンコラーゲンっと。
そうそう、頼まれお土産を探しにやちむん通りを歩き
お魚柄のお皿も購入。
そしてそのまま再び那覇新港へ。今日はハーリーの
最終日。御願ハーリーと本ハーリーの競漕を見る。
3艘のハーリーで陸上自衛隊、航空自衛隊、海上自衛
隊の戦い!おお~、陸海空の戦いですか!
ハーリーだし、やっぱ海かな~と思ったら意外や意外、
勝ったのは陸でした。ハーリーを漕ぐ男達の姿がやたら
かっこよく、腕フェチのサミーラは萌え~♪♪♪状態。
5時にレースが終了し、少し時間があったのでそのまま
桜坂劇場で映画を見た。
昼に国際通りを歩いていたとき、ライブハウスチャクラの
看板に「本日、喜納昌吉出演!」と書いてあったので
これは行かねば!と8時半ごろチャクラへ。
前に1回来たことあるけど喜納さんの出ない日だったん
だよねぇ~。そこそこの客の入り。喜納さんは還暦を迎
えると思えないほどパワフルなステージ。座ってるのが
罪?ってくらいみんなで踊って跳ねて、laalaaたちは最後
まで残ったがためにカラオケで「花」を歌ったり、ザルを
かぶって踊るハメになり・・・(笑)。。。
本日もかなりDeepな「子どもの日」でした。

Hari2

御願(うがん)ハーリーと本バーリーを見た。なかなかのゲームで楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

GW島旅1

プレ旅行記?一応残しておきます。
うまい具合に連休明けに休みが1日組み込まれたので
今回島デビューとなる職場の後輩サミーラと共に島旅
に出ることになった。コースはおまかせ、定番からDeep
なものまで、というリクエスト。
初日の今日はなんと始発便での沖縄入り。はやっ!
早すぎて公共の交通機関では間に合わないためやはり
パジェ子動員。
機材も737のミニちゃんだったけど、無事に晴天の那覇
に到着・・・。まだ9時前だ。。。
laalaaはGWの本島、2度目なんだけど、今回ぜひ見たか
ったのが那覇ハーリー。
速攻で那覇新港へ。この日は中日で、競漕はないものの
何とハーリーに体験乗船できるという。そりゃ~乗り!で
しょう♪見た目以上に体力が必要で、かなり疲れたけど
おもしろかった~♪
「えんがん」に伊勢海老食べに行ったらお休みで、代わり
に首里のあやぐ食堂でお昼を食べ、サミーラの希望で
知念の斎場御嶽へ。こないだまで無料だったのに入場料
が必要になっててびっくり。いつもほとんど人なんていない
のに、さすがにGW、駐車場はいっぱいだわ、人が多いわ
なんだかにぎわってました。
知念岬で海を見た後、沖縄こどもの国に琉球國祭り太鼓
の演舞を見に行き、そのまま北谷へ。ちゅら~ゆで足湯
に入り、カラハーイでりんけんバンドライブに参戦、那覇
市内のホテルに戻ったのは23時近く・・・。
今朝は4時前から起きてるから、さすがに眠いっす・・・。
いきなり初日からDeep&中身てんこ盛りなんですけど!
明日もがんがん飛ばすわよ!

Deigo

♪デイゴ~の花が咲き、風を呼び嵐が来た~♪
ちょうどデイゴが満開の季節。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

見つからない~っ(><)

明日から島旅。出発が異常に早いので、準備を早めに
しよう!と思いつつ結局1日がかりで荷造り。
まぁ別に特別な準備もないんだけど何だか時間がかか
ったよ・・・。
ひととおりの荷造りが終了し、後は機内持ち込みバッグ
の中身。財布に免許に・・・と貴重品、ハンカチティッシュ
に愛用のポーチ、おっと、デジカメ・・・
デジカメ?そういえばしばらく使ってないな・・・。
3月にはいろいろ使ったけど、4月に入ってから写真を
撮るような余裕もなく、携帯カメラでコトは済んでいたの
でデジカメを使ってなかった。
どこいったっけ???充電しないと電池切れだよな~
そんなことを思いながら探したけどはて?
とりあえず買い物に行って帰宅後洗濯しながら探して
みるけどやはり見あたらず・・・
え~んっ!!!どこ???
入っていそうなバッグ、置き忘れそうなPC周り、何気
にモノをポンと置いてしまう棚の周辺、どこにもないよ!
まさか職場?う~ん・・・。今回デジカメなしか???
まぁもう撮るとこもないっちゃないんだけど(本島何回
目だよ?)今回はせっかくハーリーの時期なのにな。
明日は4時前に家を出るので今日はできれば9時に
寝たい・・・無理だな(笑) せめて10時に寝たいと
思うのですが、それまでに見つかるでしょうか???

そんなわけで行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

やる気なし(笑)

連休の合間の出勤。お子も少ないし電車も空いてるし
何だかなぁ~・・・。っとにやる気なし(^^;)
先週末からすべて休みっていう、本当の「ゴールデン」
はないにせよ、前半昨日まで休み、後半の人は今日
から休み、みたいな会社多いのね~。。。
ま、昨日休んだから文句は言えないんだけどさ。
連休の間で木曜だけどお稽古もお休みだし、何だか
ダラダラした1日でした。
島旅まであと3日。早く島に帰りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »