« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

100均の女王

毎年そうなのだが、年度始めは何かと必要なものが
多く、しょっちゅう100均に通うことになる。
今日は月曜(つまり明日だ)締切の絵本購入指令が
朝メールで来て、慌てて本屋さんにも寄った。
そして100均。必要なもの、いろいろあるけどあれこれ
と思い出し、気が付いたらすごい量(笑)。
プライベートで必要なものも一緒に買ったりしたので
全部で25アイテム・・・つまり約2500円・・・。
100均の大きな袋と、絵本の入った重い袋を下げて
外に出ると雨・・・あう~、もう降ってきちゃったの?
傘、ないんですけど・・・。仕方なく途中で傘も購入。
すごい荷物で、これ持って明日の朝、通勤ラッシュの
電車に乗るのはいやだと思いその足で職場へ。
日曜だけど仕事が終わらず、上司&先輩がサービス
出勤しているらしい。途中で先輩の1人に会った。
「おう、100均の女王!」・・・この先輩は財閥?で
結構高価な私物を職場に寄付してくれたりするんだ
けど、そりゃ~貧乏人のlaalaaが寄付できるものは
100均グッズしかないわよ(笑)。
それでも2000円「も」!寄付するんだから~(笑)。
しばらく100均の女王として君臨いたします!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

夜桜

今日は来週からの新年度に向けて、いろいろ準備が
あり、お仕事だった。
朝イチで1時間半の会議の後、バタバタと準備を始め
昼食をはさんで面接、また準備・・・とあっという間に
1日が終了。毎年新年度準備はキリがないほど忙しく
今日もあれこれと思いつき、やりかけては別なことに
気づき・・・の繰り返しでちっともはかどらなかった(笑)
でも、夜は送別会。準備が終わらなくても切り上げね
ばならない(^^;)
4日前に内示があったばかりなのだが、もう今日には
送別される。寂しいもんだよね。

20080329_2

場所は去年と同じ、豆腐料理の店だった。ここの店、中庭に桜があったりしてなかなか風情がある。そしてまさに桜は満開。春らしいお料理も満載。押し寿司には桜のつぼみが乗っていたり。春ですねぇ~。
考えてみたら、laalaaもつい先日、今の職場へ転勤してきたばかりだと思っていたのにあっという間に3年が過ぎていた。市内で1番の激務職場だと思っていたけれど、確かにそうだけど、慣れって怖い(笑)。

20080329_1

上司の大演説も終了し、お開き。帰り道、夜桜見物をしながら駅へ向かう。やっぱりこの週末がピークだね。
今年度は月曜日もう1日あるが、今年もまた区切りがやってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月28日 (金)

異動の季節

最近、金曜日は整体というのがお決まりコース?に
なっている。週末に1週間の疲れを取るって感じ?
週の前半は遅番や会議で遅いことが多く、木曜は
お稽古に行くので必然的に金曜って感じなんだけど。
今日もちょこっと残業してギリだったけど駆け込んだ。
いつもlaalaaの担当をしてくれるお兄さん先生が、今日
で終了で、彼の本来の所属店に4月から戻るらしい。
彼はたまたま毎週金曜日にこちらにヘルプに来ていた
らしいのだが、異動?で戻るという。
まぁ戻ると言ったってお隣の駅の店なので近いんだけ
どね。だから来週からはそっちに来てくださいよ~と
勧誘を受ける(笑)。
別に彼にこだわっているわけではないけれど、通って
いると結構、体の相性というものがあって、しっくり来る
人とそうでない人がいることがわかった。
laalaaの場合はとにかく女先生NGで、細い指で力ずく
で押されると痛いだけなのだ。
ここんとこずっとこのお兄さん先生なので、言わずとも
ポイントを心得てくれるのでラクでいい。力配分も微妙
なところでしっくりくる。
そんなわけで来週はお隣店に行ってみようかと思う。
彼の転勤についてく彼女みたいだなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月27日 (木)

あぶら~めん

今年度最後の琉花お稽古。とりあえず来月までは今
まで通りのお稽古なので残り3回・・・あるかな。
その後は少し形を変えていくことになる。
そのために今日は本社?から上の人が来て今後の
話し合いをした。だいぶ方向性がかたまってきたので
残り3回で具体的なことを決めていくことになるかな。
さらに今日は「笑顔で全曲踊るよ」宣言が出ていて?
全曲とはいかなかったけどとりあえず3曲+5曲+5
曲で13曲踊り倒し、しかもかなり懐かしい、何ヶ月も
踊っていないあんな曲やこんな曲、できれば封印した
いあの曲まで(笑)とにかくぶっ通しでとてもきつかっ
たよぉ~(^^;)
まるでマラソンの後のような倦怠感・・・ぶひ~っ!

そんでもってお稽古の帰り道。
いつも家が近いひろさんの車に乗せてもらうのだが、
ちょっと前から2人して気になっていた店についに寄っ
てみた♪その名も「あぶら~めん」
表の看板には「油麺」、中のメニューには「あぶ拉麺」
と書いてある
毎週帰り道に通る度に「1回食べてみたいよね」と話
していたのだが、今日は思い切って店に入ってみた。
店の名前はあぶらー亭。すっごく元気な店員さんが
体育会系のノリで「いらっしゃいっ!」と声を張り上げ
てくれる。女2人でラーメン屋ってどうよ・・と思わない
こともないが、ここまで来たらやっぱり食べなきゃ♪

で。コレ↓

20080327_abu

汁が少なくて、麺に絡ませて食べるんだけど、味はラーメン、食感はパスタに近い感じかな?何かおもしろかった。そして味もなかなかイケました♪食べてみるもんだねぇ。
ただニンニク山盛りなので相当臭いです??帰り、2人して車の中で「臭い~!」と騒いでおりました。でもまぁ、おいしかったから許す!また機会があったら寄りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

パニック

残り数日で今年度も終了だが、5日後に控えた来る
新年度に向け、ようやく体制が決まった。
本当にこんなギリギリまで決まらないのか?とよく言わ
れるんだけど、本当なのよ。
人事異動がはっきりしないと決められないので、こんな
押し迫ってからなの。
ある意味、年末年始よりずっと大変な年度末年度始め。
昨日人事異動の内示があり(しかも夜8時過ぎ)、それ
を受けていきなりパニックと陥った職場。
何とたった1年で早くも上司が異動。No,2も異動。
どうすんだよ~。誰が仕切るんだよ~。
No,2は、そろそろかも?と思っていたんだけどまさか
去年来たばかりの上司まで?
まぁいつもバトルしてるので上司そのものには全く未練
も何もないしさようなら~と言えるけど、また新しい上司
とイチからバトルを始めなければならないと思うとそれも
パワーがいる・・・。この1年の労力は何だったんだよ~。
1年でいなくなるならこんなに戦わなくてよかったのに。
とはいえ、本人が1番驚いているようなので、本当に
突然だったのでしょう。

何はともあれ、またあの怒濤の新年度がやってくる。。
はぁ~。残る数日、穏やかに過ごしたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

7周年

今日はうちのメインサイトの7周年記念日です!
毎年直前には覚えてるんだけど当日忘れたりして、
過ぎてからまた思い出すんだよね~(笑)
でも今年はタイムリーに思い出したぞ!
思えば7年前のあの日、日曜の午後、近くの大手電化
製品屋さんをふらりと覗いたのが運のツキ・・・
「何も知らなくてもHPがすぐできる」の文字に惹かれ、
カンタン作成ソフトを買ってしまったのがすべての始まり
でした。HPどころかPCのイロハも知らないlaalaaが、
5Hの格闘の末、その日のうちに立ち上げてしまったの
がメインサイトです。
知識は今でもあまり変わりないけど、多少コンテンツは
増え、日記代わりにブログにも手を出し(笑)。
今思えば、こんな年度末のクソ忙しいときによくやった
と思うけど、たぶん何も知らなかったからできたんだろう
な~と。。。ただの勢いで(笑)
最近、海外脱出できてないので旅行記はもっぱら国内
ばかりなのですが、また海外旅行記書けるようにこれか
らもがんばります。

変わらずの弱小サイトですが今後もよろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

女性ドライバー

ずっと前の土曜出勤分の振替休でした。朝から雨。
このところ天気変わりやすいよね。。春だねぇ~。
ま、花粉はひと休みってとこかな。でも雨の後がつらい
んだけどさ(^^;)
月曜日で近くのシネコンがレディスデーなので金曜日
から4日連続の映画鑑賞(笑)。
忙しくなると見れないから、見れるときに見ておかない
とね!気付けば今月10本目だ。
確かにレディスデーだけど、やたら混んでるなぁと思い
気付いた。そうだ、世間は春休みに入ったんだ。
子どもも、中高生と思われる女子もたくさんいた。
その後買い物やお茶をして帰り道。市営バスに乗った。
そしたら初めて、laalaaはまぁ毎日バスに乗る人じゃな
いけど、記憶に残る限り今まで1度もなかった、女性
ドライバーだった。電車はさ~、車掌さんや駅員さんに
最近女性が増えたな~と思っていたけど、市営バス
のドライバーで女性を見たのはたぶん初めて。
めちゃくちゃ若くはないけれど、絶対laalaaより年下で
見た目もしっかり「お姉さん」風。かわいい帽子をかぶり
あんなでっかいバスを乗りこなす姿はかっこいい♪
ちょうどいい場所をキープできたこともあって、ずっと
お姉さんドライバーの運転テク拝見(笑)!
いいなぁ!laalaaも運転したいっす!(^^)v
日常的にマニュアル車に乗ってるlaalaaなので、たぶん
動かすことはできると思う。まぁ、曲がったら後ろを思い
きり引っかけそうだけどね!
もし失業するようなことがあったら、大型免許を取って
トラックの運ちゃんをやりたいのですがいかがでしょう。
バスだと二種免取らなきゃ行けないし、車内でトラブル
とかあったら対応するのがいやなのでそれはなしだけ
ど、トラック運ちゃんだったら好きなように乗り回せるし
ね!きっとデコトラとかにするんだ♪
昔、運送会社に勤めていたlaalaaママに「あんたに向い
てると思う」とススメられたことあったしね(笑)。
ちょっと新鮮な女性ドライバーとの出会いでした。
横浜市交通局様!これからも女性を雇ってね(^^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

和合

持ち帰った事務仕事も昨日のうちの終わったので、
今日は少しすっきりして映画三昧の1日。都内の単館
上映ものを見に行った。
そのついでにちょっと寄ってみたのが乃木神社
昨日の朝、某情報番組を見ていたらここが出た。
何でも学業成就と夫婦和合の神社なんだそうだ。
近々結婚する予定の友達が、最近彼氏とケンカばかり
していると言っていたので、神頼みしてみようかと(笑)。
まぁ、ケンカするほど・・・っていうしね。
都会のど真ん中にこんな静かなとこあったのね。
しかも地下鉄の駅降りるとすぐだし。

20080323_1

20080323_2

寄ったのは午後3時過ぎだったが、これから結婚式の予定があるらしく、本殿?には式の準備がしてあった。うん、なかなか縁起がいいぞ!?さらにこの暖かさでしだれ桜がきれいに咲いてたし、お守りも購入したし、きっとこれで夫婦和合間違いなし!

・・・っつか、人の心配の前に自分の心配しろよなぁ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

nintendo

今日は朝から・・・正確に言うと昨夜から、また花粉の
症状がひどくなり、くしゃみの連発とティッシュの山を
作っていた。ぶひ~っ!苦しいよぉ・・・。
だから久しぶりのお天気に、外に出るのもちょっとため
らったんだけど、やっぱりお出掛けしたいしね。
夜は飲み会の約束があったのでその前に映画を1本
見た。そしてその帰り、今さらだけどついに買ってしま
った・・・。何って nintendo DS lite !
いや、あまりゲームとかしないし、別に必要なかったの
で今まで持ってなかったんだけど、こないだのカキパー
とかでピクトチャットしりとり大会とか始まるとほしいな~
と思ったし、実家に帰ればlaalaaママが弟からもらった
というDSで脳トレとかやってるし、ちょっとおもしろそう
だな~と思ってね。
少し落ち着いたのでカンタンに手に入るだろうと思って
いたのだけれど、最近トイ○らスとか某大手電機屋さん
とか通ってみていたがほしい色がいつもない!
ここはやっぱりクリスタルホワイトでしょう!と思っていた
のに、どの店に行っても白はない。う~・・・。
ピンクやアイスブルー?もかわいいけど、やっぱ白!
絶対白!こうなったら白を見つけるまで買わないぞ!と
決めたのだが、今日の映画の帰りに寄った店には普通
に白があった(^^;) ピンクはないと言ってたけど。
そこまで白にこだわったので、見つけたとたん購入。
無事にGETとなりました。
さて、使い方とかほとんどわからないので、これから勉
強します・・・はい。

20080323

やっぱり白がかわいいさぁ。ちょっと使い方を学ばねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

微妙な値上げ

昨日の残念・・・から立ち直って今日は1日仕事。
まぁあの雨の降り方と、今日まで雨が残ったのを見れ
ば、あきらめもつくってもんよね(^^;)
仕事の後、整体に行き、時間調整をしてレイトで山Pを
見た。山Pかわいいなぁ・・・。
で、シネコンで気付いたんだけど、売店で売っている
ドリンクの値段が変わってる???
普段もときどきしか買わないんだけど、今日も買うつも
りはなかったんだけど、新メニューのチーズポップコー
ンがおいしそうだなぁと横目で見ていたら値上がりして
るぞ。しかもSMLとあるドリンクのうち、値上がりして
いるのはSだけ。250円が270円に・・・。Mが300円
なのは変わらず、SとMで30円しか変わらないならM
にしようと思わせる作戦か???せこいぞ(笑)
ドリンク+ポップコーン=500円方程式が崩れてしま
った。。きっとさらに利用率が下がるだろう。laalaaには。
そういえば原油高からいろいろな値上げが連鎖して、
最近本当にモノが高い。野菜もとても高いし、よく行く
ド○ールもつい先日から値上げされ、単品も上がった
上にケーキセットの割り引きもなくなった。
原油高と関係ないけど、所得税と住民税の割合が変
わったのだって実質的に税金が上がったと同じじゃん?
毎月この2つで5万以上引かれるの、つらいですわ~。
そうでなくても横浜市、税金高いから・・・。
暮らしにくい世の中になりました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

再参上ならず(涙)

今日は琉花横浜イベントの日。去年に引き続き2回目
の横浜参上!になる予定だった。。。

ところが

昨日からの雨が止まず、無念の雨天中止(涙)・・・
シティウォークそのものは雨でも開催されるようだが、
さすがにステージイベントは全面キャンセルとなった。
夜中からときどき空の様子を伺っていたがやっぱり
無理か・・・。午前2時前に寝たが、天気が気になって
5時半過ぎに1度目覚めた。まだしっかり降ってる。。
超雨女だという事務局の担当者から携帯に電話が
かかってきたのが再びウトウト始めた朝の6:50・・・。
まぁ、天の神様には勝てないよね・・・。
laalaaを含め、琉花には晴れ女が多いのに、やっぱり
しがない出演者の身じゃ、担当者の雨女に勝てない
よねぇ(^^;)
まだ7時前だったが、万が一これから3度寝?してし
まったら、みんなへの連絡が遅れると思い、一気に
全員へ中止決定メール。その他見に来てくれると言っ
ていた友達数人にも中止メール。

昨年末の参加表明から、担当者とのやりとり、全体
会議、そして教室での練習とみんなでがんばってきた
だけに、まさかの雨天中止、残念です・・・。
来年もあるかな~?また出してもらえるかなぁ~?
出してもらえたら、また青空の下で気持ちよく演舞し
たいですね・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

かわいいわたし♪

気が付けば昨日はブログがメンテで更新できず・・・
すっかりメンテの日程を忘れていおりました(^^;)

さて今日も職場では行事があり、laalaaたちもちょっと
こぎれいに・・ということで午前中私服で過ごしていた。
さらに、めったにしない編み込みをして髪をアップに。
それだけでお子たちの見る目が違う。
朝からひたすら「せんせい、かわいい~♪」のラブコー
ル!特に男子の見る目が違う・・・。
特別な格好をしてるわけじゃないんだけど、いかに
普段がこきたないかってことだよねぇ・・・(^^;)
チュニックを着ていたら下からめくるやつもいて、
おい!って感じなんだけど。
でもまぁ、かわいいと言われてまんざらでもない(笑)
そう?そうよね~、かわいいでしょ~と言いたくなる。
そんなとき、クラスのMちゃんのとどめの一言・・・

「laalaaせんせい、かわいい~♪ お洋服が!」

・・・・・

・・・・・


あ、そですか。
かわいいのはお洋服ですか・・・。ですよね~。
はい、失礼いたしましたsweat02

行事の終了と共にかわいいお洋服は脱ぎ捨てて髪も
ほどき、いつものこきたないlaalaaに戻ったのですが。
やれやれ。

ところで明日は琉花横浜イベントの日。
なのに・・・雨・・・。
laalaaは晴れ女のはずなのに??
そしたら何と、イベント事務局の担当者が超雨女だと
いうことで・・・それはかなわないかもweep
だってlaalaaは、しがない1人の出演者に過ぎず、そん
なイベント担当者にはやっぱかなわないわよ~っ!
予報は更に悪化し、降水確率は80%にもなってしま
ったけど少しはlaalaaパワーを発揮できるのだろうか?
でもなぁ、天気悪いと開催してもお客さん少ないだろう
ねぇ・・・。何だかテンション下がっております。
開催されたら、みんな~、来てください~!

お待ちしていますheart


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

つぶれた?

今週は1日しか週末のお休みがないので、今日は
のんびり過ごした。洗濯して~一応掃除機かけたけど
あまり部屋はきれいになってない・・・。
今日もとても暖かくて、相変わらず花粉MAXみたいだ
し、家に籠もろうかと思ったけどやっぱりちょっと気分
転換したい。遅めのランチを兼ねて、持ち帰った事務
仕事を抱えて隣の駅まで歩く。1駅、約20分の散歩。
お隣の駅前にはス○バがある。うちの駅にはないんだ
けどさ(^^;)
急な登り坂をがんばって登り(マスクしてると苦しいの
さ・・・)ちょこっと下ると駅前・・・あれ?
見慣れた緑のマーメイドの看板がない?え?

がびーん・・・

あの、天下のス○バがつぶれてる・・・。
代わりに赤い看板の、これまた某コーヒーショップに
なっていた。開店したばかりなのか、店頭にお花が飾ら
れてる。
laalaaも休日しかここに来ないけど、そこそこ人は入って
たんだけどなぁ。うちから1番近いス○バだったんだけど
なぁ・・・。残念。今日はホワイトモカの気分だったのに。
で、ないものは仕方ないのでその赤い看板の店に入る。
サンドイッチとカフェラテで430円・・・安い。
ス○バだったらサンドイッチとホワイトモカで800円は
軽く超える。
いちごのスコーンがおいしそうだったので追加しても
590円だった。これか。安い方が人が入るのか?
この赤い看板の店は、数あるコーヒーショップの中でも
安くて有名だもんなぁ。
でも天下のス○バも、つぶれるんですね(^^;)

帰宅後は4日後に迫ったよこはまイベントに向けてMD
作りをした。音源2種類あると確実、と言われたし。
CDだと音飛びが心配だから、確実にMD使おうかと思っ
てね。演舞予定の曲だけ順番に入れてみた。
音源トラブルだけは・・・避けたい(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

モニカAgain♪

今日は仕事で早番。ここのところ睡眠不足がたたって
朝はちょっとつらかったけど、この春1番の暖かさで
花粉MAXっぽ感じで外もつらかったけど、早く帰れる
のはうれしい~。とっとと帰ってきた。
土曜出勤の日は、せめて夜に遊ばないと気が済まな
い(笑)。夜遊びたって映画なんですが(^^;)
本当はクロサギもまだ見てないし、今日初日の犬と私
の~も見たかったんだけど、気付いたらすでに時間が
ギリ。おっと・・・。で、時間が合いそうなのが再びの
チームバチスタだったんですよ~。ええ、初日にしっかり
見ましたがね。でも後から見た友達といろいろ話すうち
もう1回確認したいトコとか出てきて、それに吉川くんが
渋くてステキだったから、もう1回見たいとは思っていた
のですよ。実は医者役で原作者の海堂さんが出演して
いたり、1回では気付かなかった細かい部分もよく見え
てよかったです。でもやっぱり吉川くんだな(^^)v
laalaaたちの間で吉川くんは「モニカ」と呼ばれているの
ですが(もちろんヒット曲からです)、モニカ時代は別に
ファンじゃなかったけど、今見ると渋くていい♪
顔は丸くなったけど、あの水球で鍛えたたくましい体は
健在。背も高いし手術着から伸びる腕も長くて惚れ惚れ
しちゃいます♪
映画の中で小倉さんの再鼓動が来なかったときに流す
一筋の涙にぐっと来ちゃうlaalaaなのです(^^;)

てなわけで再び桐生先生に惚れ直した週末の夜でした。
早くDVDにならないかな・・・。
そしたら「モニカ三度♪」なんだけどな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

クラブでオール!?

天気予報では夕方からと言われていた雨が思ったより
早く降り始め、予定の散歩に出られず。
そんなわけで今日はいつぞやのクラブごっこ再び!で
ございました。
今回はバージョンアップ版として?仮面舞踏会・・・。
怪しいメガネやかぶり物でさらに怪しの館へと。
やっぱり今日もお立ち台は女子の独占。そしてストリ
ート系ダンスを披露する男子はエグザイル風グルグル
(何て言うの?あの振り?)を数人でこなすまでに(笑)
やるなぁ。。。
前回CDケースで代用したジュリ扇は色画用紙をギザ
ギザに折って「ハリ扇」風にして作り、どっちかというと
ジュリアナよりよしもと系だったけど女子が振り回して
踊っていた(^^;) あ~ボディコン着せたい!
laalaaは再び照明係で脚立に上り、上から懐中電灯で
スポットを照らし続ける。一応緊急用の懐中電灯なの
で、電池切れになるとまずいと思って時々消したが、
消すと「電気消えてる!」と子どもたちが怒るのだ(笑)
約45分のクラブごっこを終え、ラストナンバーはやはり
「Night of fire」、すっかり燃え尽きて疲れ果て、クラス
に戻るとき、気分は「朝帰り」状態(^^;)
まさしく「クラブでオールで朝帰り」って感じ??
そうでなくても昨日の打ち上げで睡眠不足なので、
本当にそんな感じのまったり感でありました・・・。
・・・ねむ・・・

こうなったら来年度も一緒にごっこ遊びグループだよ!
さらにバージョンアップするべさ>サミーラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

打ち上げ&今後

木曜日。発表会からすでに2週間近く経過しているが
今日は改めてお稽古後に打ち上げをした。
一応名目は「打ち上げ」という飲み会だったけど何せ
来週に横浜イベントがあるので決起集会のようであり
「来週がんばろう」的な飲み会に(笑)。。。
まぁその来週も、今日になっていろいろ組み替えとか
があり、どうなることかと心配したが何とかなりそうで
よかった。。。っていうか、まだ心配だけど、後は当日
のウラ練習で何とかがんばろう・・・。
講師からも「せっかくの機会だから、立ちたいと思って
誰でも立てる舞台でもないし、間違いとかそういうこと
は関係なく、堂々と自信を持って演舞してきて欲しい」
と激励のお言葉をいただいたし。
だから「がんばろう」というよりは「楽しもう」だよね♪

まぁそれはさておき、1番の懸案事項は琉花の今後。
先月は先の見えない話し合いが続いて、発表会前は
モチベーション回復のため話し合い一時中断となり、
でも続きを話さないわけにもいかず、今日続きを・・・。
でも、いろんなことをひっくるめて、みんなの気持ちは
だいたい固まりつつあった。
今までと全く同じと言うわけにはいかないけど少しで
も良い方向で続けられたらいいかな。
少し先が見えてきた。やりたいことも。これから煮詰め
ていけたらいいと思う。
方向としては「今後もよろしくお願いします」ということ
だったので・・・。

打ち上げ開始が22時、終了が24時ちょっと前。
午前1時帰宅・・・。今週も土曜まで出勤だ。
あと2日、がんばろう・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

かかと痛い(涙)

相変わらず花粉とは戦っているけれど、今のところ冬も
あまり風邪っぽくならず(夏~秋の方が風邪気味のこと
が多かった)に過ごしている。
去年は通っていた歯医者も今はひと段落しているし、
病院通いは月イチの耳鼻科だけで済んでいる・・・けど。
実はかかとが痛い。それも元はと言えば数ヶ月前から。
ずっと痛いわけじゃなく運動したあとや、しばらく座って
いたあとなんかに特に痛くなる。
痛いと言っても動けなくなるほどじゃなく、ときどきなの
でどう説明していいかわからず、結局ほったらかしなの
だが・・・。でも先週の木曜、お稽古で躍り込みしたら
最後の方は結構痛くて片足立ちがつらかったり・・・。
いつものお稽古くらいだと最中はそんなに痛くないんだ
けどさ。いつか受診しようと思いつつ、痛くなくなると
まぁいっか・・・とか、忙しかったりで放置プレイ。
前は発表会が終わったら、と思ってたけど、今度はイベ
ントが終わったら、とかどんどん伸びてく(笑)。
下手に受診してDr.ストップがかかったりしたら困るし
仕事休めとか言われたらもっと困るし・・・?
そういえばガンガンにエアロをやっていた時代、朝起き
るとかかとが痛くて歩けないことがあった。
スポクをやめてからなくなったので平気だと思ってたん
だけどな。
本当は近々新しくオープンする近所のスポクに入会
しようかな~とか密かに考えてたんだけど、この足じゃ
ちょっと心配かな(^^;)
近いうち、やっぱ受診した方がいいよねぇ・・・。
まぁ、そのうち・・・そのうち・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

カユカユorネムネム

昨日の受診により薬を飲み始めたので、今日からは
いよいよ薬漬けの日々が始まる。
症状がひどいときに飲む、ステロイド系の薬も一応
もらったけど、目は死ぬほどカユイけど、まだ飲みたく
ないと思ってがまん。
とりあえず継続性の1日1錠、毎年飲んでる薬の服用
を始めた。目もあまりにカユイのでいつものプラス少し
強めの目薬を出してもらい、これも点眼を始めた。
折しも今日はこの春1番の温かさ?暖かいっつーか、
暑いくらいの1日、当然花粉の飛散量は「とても多い」
クラス・・・。この、もわっとした空気だけでもめげそうな
のだが、さすがに久しぶりの(8ヶ月ぶりの)薬は効き
が良く、あれだけこすってグシュグシュだった目は、
ピタリとかゆみが止まった。1度出ると連発だったくしゃ
みも、そういえばほとんどしていない。
のどのかゆみももちろん残っているけれど、昨日まで
よりはずっとラクだ。耳の中もあまりかゆくなくなったし。
う~ん、怖いくらい効果テキメン♪
さすがに遠足に出ていた同僚が狭い部屋に戻ってき
たときはムズムズしたけど、とっさのマスクでそこも
しのいだ。
ところが、カユカユ・ムズムズが多少なりともおさまった
のはとてもよろしいのだが今度は薬のせいでネムネム
なのだ。そんなに眠くなる薬じゃないはずなんだけど
(ステロイド剤はラリラリになるけど)何だか今日は眠く
て眠くて、ちょっと動きが緩慢・・・。
どっちもどっちだけど、やっぱりあの目の地獄のかゆみ
にはかなわないから、ネムネムを取ることにします。
このまま薬がよく効いて、少しでもラクに過ごせますよ
うに・・・。
今年は薬の飲み始めがちょっと遅めだから、4ヶ月で
おさまるかな?いつも5ヶ月くらい飲み続けてるけど。
がんばって戦いましょう(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ようやく受診

今週の土曜出勤分で今日はお休み。この時期は土曜
出勤が多くて、平日休めるのはいいけど何か調子が
出ないよなぁ~(笑)
で、やっとというか、ついに耳鼻科に行った。
職場からは近いんだけど、18時までの診察時間に
なかなか間に合わなかったり、この時期相当混んでる
と聞くとなかなか行かれなかったのだ。
まず、来るのが遅いと怒られる。で、どうしたいのかと
聞かれる。どうしたいったってさぁ~・・・。薬くれ!
元々、今の医師のお父さんがやっていた時代から
通っていた病院だが、数年前息子に変わった。
恐らくlaalaaよりちょっと若いであろう息子先生は、性格
なのか、ときどき「上から目線」になる。
お父さん先生がすごくすごく気さくでいい先生だったの
で、何だかな~と思うこともあるけれど、通い慣れてて
余計な検査や診察がいらないのでつい行ってしまう。
でもお父さん先生の時代に比べて明らかに待合室が
空いていると感じるのはlaalaaだけだろうか?
受付嬢?も愛想がイマイチだったが、去年はいたのに
今日はいなかった。辞めたのだろうか?
アナログだったお父さん先生から、処方箋その他が
すぐにデータで引き出され、PCで管理される時代に
なって診療時間は短縮されたけど、何とも複雑な心境
であります。まぁ、息子先生も悪い人ではないんだけど
ね。年齢の近いlaalaaとかにはいいけれど、患者さんと
してやってくるおじいちゃん、おばあちゃんには優しく、
上から目線にならないように気をつけようね!

あ~、朝は雨で少し良かったけど、今は雨上がりで
目も鼻も最悪~(涙)(涙)(涙)ぐしゅ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

おばちゃん炸裂

のんびり日曜日。しばらく忙しくて思うように映画にも
行けてなかったので、たまったフリーのポイントで映画
を見に行った。
終了後、メールの着信に気付き、見てみると後輩サミ
ーラから。

昨日打ち上げの後の上司の言動があまりに笑えたの
でその報告だった。
帰りの電車の中で上司は、先日laalaaの彼氏を見たと
サミーラに言ったらしい。仕事の後、職場まで車で迎
えに来ていた、いつも行く沖縄だってきっと男と一緒に
違いない、とおばちゃんトーク炸裂だったそうだ(笑)
めずらしく?かなり飲んでいたし、そうでなくても声デカ
イのに昨夜は更にボリューム上がってたしなぁ。

ええ、もちろん迎えに来てもらったことは事実です。
でも真相を知っているサミーラは大ウケで上司に合わ
せてくれたらしい(^^;)

その日はカキパーで、迎えに来てくれたのは元同僚の
アホ部長♪(もちろん♀です。♂に見えたのかなぁ)
そのカキパーではサミーラも一緒だったのですから!

でも、これは楽しすぎる♪しばらく使えそう~♪
きっと誰かに言いふらしたくて仕方なかったんだろうな。
はぁ~、本当におばちゃんなんだから(笑)
だいたい、本当の彼氏だったら、職場横付けで迎えに
なんて来させないでしょ、普通!
別な、少し離れた場所で待たせるわよ。

次に沖縄に行くとき(まだ予定はないけど)だって絶対
男と行くと思われるよね(^^;)
あ~あ、「彼氏と」沖縄に行きたいよう!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

Believe

今日は旅立ちのとき。そんな日にふさわしくお天気も
上々。ちょっと暖かすぎて花粉がぁ~(涙)ってくらい。
やっぱり♪Believe♪は名曲だわ。
まさしく「今、未来の扉を開けるとき」なのです。
2週間前に弾くことが決まったピアノも、まぁちょっと
音はずしちゃったりもあったけどドカンと間違うことは
なく、ほっとした(^^;)
この曲の本格伴奏がいつか弾けるようになりたい
laalaaなのです(^^;)
夜は打ち上げ。飲み放題だったのをいいことにしっかり
飲んだ・・・。昨夜、来年度に向けての意見をまとめた
りしていて寝不足なのと、また仕事がひと段落したの
で途中から眠くなってしまい、帰宅後リビングのテーブ
ルに突っ伏して寝ること数分・・・。ああでも、どんなに
眠くてもちゃんと花粉を落として寝なくっちゃ。
眠いよぅ~!

20080308

I Believe in future 信じてる。
今、未来の扉を開けるときです。おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

アタック開始(涙)

来るぞ来るぞと思いつつ、今まで何とかやり過ごして
いたスギ花粉・・・。今年は飛散が始まってからまた
寒くなったりしたので、すでに目にはだいぶ症状が出て
いたが、何とか鼻水は耐えられる程度で今日まで来た。
早めに耳鼻科に行きたかったけど、すごく混んでるよう
だし、時間がなくて行けず、今度の平日休みには行こう
と思いながら過ごしてきたのだが・・・。
今日の午後からドカンとやってきてしまった(涙)
元々目のカユカユはだいぶあったのだけれど、それが
止まらなくなりゴシゴシ、さらにくしゃみ連発で鼻水が
ツツーっとたれる・・・。あまりにくしゃみをするので相棒
が「大丈夫ですか・・・」と心配してくれるほど。
自分の机に置いているマイティッシュ(もち保湿)を抱え
たれる鼻水と戦いながら事務仕事・・・。
自分の前に見る見る積まれていくティッシュの山・・・。
約1時間、発作のようにくしゃみと鼻かみを続け、グシュ
グシュになったlaalaaの顔・・・(T T)
もう目、いらない!ってくらいカユイ。。。
夕方になり、発作的な症状は少し落ち着いたが目鼻が
どよ~んとしたまま。
今日は木曜日なんだよな~。お稽古あるんだよなぁ~。
どよ~んとしたまま踊ったさ。
発表会が終わったので横浜イベントに向けての躍り込
みだっちゅ~の。もう最近になく延々と踊り続け、きっつ
~い・・・。もうヘロヘロれす~~~~。
本当は終了後、改めて打ち上げ予定だったんだけど、
参加できる人が来週の方が多いってことで打ち上げは
来週に延期。どよ~んとしてたから助かった。
来週までには耳鼻科受診して、少しすっきり飲むぞ!
一応発表会の総括としては、まだ正面からの映像を見
てないのでちゃんと言えないけど、横から見る限りでは
琉花は安心して見ていられる、と言われました。間違っ
ってても安心なんだって(^^;)
自分も含め「堂々と」間違ってるからだね、きっと(笑)
ウワサによると明日にはスギ花粉飛散のピークを迎え
るんだそうだ。本当かな~。もっとつらくなるのかな~。
今日の午後は、本当に「モーニングアタック」のひどい
やつっぽかったから、つらかった。
何とか無事に過ごせますように・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

はじかれた。。。

今朝のことだった。いつもの時間・・・と言っても職場は
毎日6パターンの変則勤務で成り立っているので、
どれが「いつもの」時間かと言われればビミョーなんだ
けど(笑)、まぁ一応ベースとなる通常勤務に合わせた
時間に駅に向かい、やってきた電車に乗り込んだ。
ベルが鳴ってドアが閉まりかけたとき、2人くらいの人
が飛び込んできて、1人はあきらめたがもう1人の人は
すでに半分しか開いていないドアに頭を挟みそうになり
慌てて抜いた拍子にその場で転倒・・・。まさしく電車
に「はじかれた」状態になってしまった。
当然車掌さんは再びドアを開け、1回はあきらめたもう
1人の人はラッキー♪とばかりに乗ってきた。
はじかれた人はケガはなかったようですぐに起きあがり
「なんで~?」と言いながら乗ってきた。

・・・「なんで~?」はこっちのセリフだろ?・・・

まぁ、気持ちはわかる。乗れるものなら乗りたい。朝は
特に。でも閉まりかけたのこじ開けて乗らないでしょ?
その後すぐ車内アナウンスがあり「転倒されたお客様
がいらっしゃったので対応します」としばし電車はストッ
プしてしまった。10両目から4両目まで車掌さんがや
ってきて「大丈夫ですか?」と声をかける。
「え?私?何か言わなきゃいけないのかしら?」って、
言えよ、大丈夫ですって。あなたですから。
結局1度降りて「すみません。大丈夫です。」と謝って
いたのでまぁ許す。
2分遅れで電車は発車。朝のダイヤは過密なので、
前後の電車にも多少影響があった様子。
でもその後も「お客様対応のため遅れています」という
車内放送や、駅に到着する度同じことを言われるので
乗ってる本人も恥ずかしいだろうな~と余計な心配を
してみたり(^^;)

やっぱりさ~、駆け込み乗車は危険ですからおやめ
ください・・・だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

イベント全体会議

今日は仕事を終えてから関内までお出掛け。
琉花の次なるイベント、よこはまシティウォークの全体
会議に出席してきた。
このイベントは去年初めて出演させていただいたが
「シティウォーク」なのでマラソンならぬ歩こう大会。
その開催中、参加者が一生けんめい横浜市内を歩いて
いる間、メイン会場であるMMのマリタイムミュージアム
のステージでイベントを行うというもの。
まぁ、去年の感じだと、桜木町からランドマーク方向へ
向かう動く歩道からはずれた場所なのでそんなにお客
さんも多いわけではなかったのですが(^^;)
でも青空の下で踊るのはとても気持ちいいし、こういう
お話があるのはありがたいことだし、メンバーの同意も
得られたので今年も参加表明ということで出演させて
いただくこととなりました。
今までも担当の方とメールでやりとりをしていたのだが
今日はその、最初で最後の全体会議。主催者に始まり
ウォークの方の関係者や警備の担当者、ステージイベ
ント出演グループの代表者などなど、思ったよりたくさん
の人が、関内にある某ビルのB1Fに集まった。

20080304_1

まず全体でシティウォークそのものの概要説明、そして各グループに別れての詳細話し合い。laalaaたちステージ組は、内容や音源他の詳細を書いた書類提出と確認、リハ時間の決定、更衣室と集合時間の確認・・・とスムーズに進み、予定を大きく下回ってあっという間に会議が終了した(笑)
去年もそうだったけど、うちの他に和太鼓、フラ、フォークダンス、スポチャン、よさこい、ジャグリングなどがステージイベントに参加する。エイサーは確かに異色?なので去年もとても目立ってしまったが・・・。今年もウラ練習で呼び込みしなくちゃね??

20080304_2

今回このイベントは横浜市レクリエーション協会主催。去年までは、横浜市との共催だったようだが、市の財政難が理由?で切られちゃったみたい・・・かわいそう。でもそのわりには会議にちゃんとお茶が出たし、さらに今日関内までの交通費も出た。laalaaは横浜市内在住と言え、関内周辺からはちょっと遠いのでプラマイ0って感じだったが、まさか出ると思ってなかったのでびっくり。さらに当日は参加賞もあるとかないとか??がんばってるんだな~。協会も。

そんなわけで、laalaaたちはその分演舞でお返ししないとねぇ~。発表会は終了したけど、明後日からまたお稽古始まるし、今週・来週はこのイベントに向けての練習になると思います。

そこで去年に引き続き、またまた告知!!!

  第19回よこはまシティウォーク

   2008年3月20日(木・祝)
横浜みなとみらい21 日本丸メモリアルパーク
    マリタイムミュージアム前

 ステージイベント13:00~
 エイサーチーム琉花出演時間 13:40~

お近くの方、お暇な方、怖いモノ見たさの方、
寒さと花粉を忘れ沖縄の風を感じたい方、
ぜひ、琉花の演舞を見に来てくださ~い♪

・・・みんな~、宣伝しちゃったよ~っ!!(^^;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 3日 (月)

ちらし寿司三昧

昨日、発表会2日目にやはりお客さんとして来ていた
琉花仲間にちらし寿司をいただいた。
そうか、明日はひな祭りだからね♪と、昨日の夕食に
おいしくたいらげた。
そして今日はひな祭り。当然、職場の給食もちらし寿
司&菜の花のお吸い物だった。もちろんこれもおいしく
たいらげた。そして夜。実家に行ったらまたしても出て
きたのはちらし寿司だった(笑)
お吸い物は菜の花じゃなかったけど(^^;)
今朝はパンを食べたけど、昨夜からちらし寿司三昧。
まぁ、きらいじゃないのでいいんだけどね。
夜、実家で食べたのは豪華版?で、laalaaママ曰く
「ほたて入れたのよ!」とのことだったが、味、わかん
なかったんですけど・・・(^^;)
食べさせ甲斐のない娘でどうもすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

宴創 2日目

自分たちの出番は終了したけれど今日もまだ発表会は
続く。友達が出演することもあって今日も会場まで出か
けた。一般のお客さん仕様でのんびり見るのは初めて
の経験。昨日だって出番以外は見ていたけど、客観的
に見るとちょっと違う目で見られたりして楽しい。
続けてみていると本当に上手になったクラスとかあって
自分たちもがんばらなきゃなぁ~なんて改めて思ったり
もする。
それに昨日もそうだったんだけど、今日もゲストの演奏
がすばらしかった♪昨日は三宅にやられ、今日は高校
生パワーにやられ、会場の拍手が鳴りやまなかったよ。
やっぱりプロの演奏は違うなぁ~と聞き惚れちゃいまし
た!

2日間に別れてもやっぱり長かったけど、楽しい2日で
した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

宴創2008

はぁ~、終わった終わった。発表会、無事?かどうかは
別として終了しました。
今まで本番だけで6時間、リハからまる1日がかりだっ
たのが2日間に別れ多少短くなったとは言え、14時前
にリハで会場入りして終了は21時、やっぱり長い。

リハは、今回三線の生演奏付きだったのでその音合わ
せだけで、演舞は10秒で終了だった。恒例の外での
練習も、風が強くて寒かったり花粉にやられまくったり
だったので1回のみ。本番直前にちょっとだけ廊下で
確認しただけで・・・。
他の発表に出ているメンバーが結構ギリで、控え室で
ようやく合流できてほっとした。

Dscf2117

三線隊は演舞よりも三線の音合わせに必死。そりゃ生演奏だもの、緊張するわな~。すぐに舞台袖待機命令が出て移動、ここでの待ちがちょっと長かったかな。そのうち花ちゃん@講師が最終確認にやってきた。三線隊は早々に下手へ移動。舞台袖から見る前のクラスはとても上手だった♪すてき♪そして琉花の出番。一応みんなで円陣を組んで気合いを入れる。いつものごとく昨日まで、いや今朝まで本当に緊張感っつーものが全くなく、いろいろ思うことの方が多かったんだけど、今回は曲が曲なだけに別意味でこの辺りから多少緊張感が。。だって静かでゆっくりな曲、間違い目立つしフラついたらかっこ悪いしごまかし効かないし。
さらに三線が終わってから曲が出るまで間が空きすぎ!他のクラスで違う曲が流れちゃったのを見ていたから、これで違う曲が出てみろ~とさらにドキドキ。そうでなくても琉花は、以前この舞台でCDが飛んで悲惨な経験があるため音源トラブルには敏感だ。

でもまぁ、客席の様子を伺う余裕はあったかな(笑)
最後の方だったから、お客さんだいぶ帰っちゃって客席
に空席が多いな~とかビデオ撮影の人があそこで見て
るな~とか、踊りながらチェックしてた(^^;)

気になっていた足袋の底、やっぱり引っかかって今イチ
バランス取れなかったり、演舞しているうちに衣装が
どんどんずり上がってきて気持ち悪くて集中に欠けたり
思いがこみ上げる、までいかなかったわ(^^;)
「後半は歌いながら」という指示だったけど音源の音が
デカすぎて、いくらがんばっても栄昇の声に負けるので
歌うの放棄(笑) だって息苦しいし・・・。
総じてゆっくりの曲なので間奏の、動きがあるパートが
1番リラックスして踊れたよ(笑)
何も考えずに、ただただ楽しめたのは去年のパラダイス
だけど、やっぱり琉花の今回はこの曲しかなかったと
思える1曲なので、ヘンな緊張感を持ちつつも(笑)この
三線の花で締めくくれてよかったです♪

Dscf2118_2

終わってから一応集合写真を撮ったりして、でもあまり余韻に浸るヒマもなく、講師演奏も見なきゃだし着替えなきゃだし、あっという間に撤収と言われ、最後はバタバタ。終了後プチ打ち上げをして飲んだ1杯のうまかったこと♪
今回細かいミスはあったけど、大きな間違いはしていないと思っていたけど、帰りの電車の中でひとつ気が付いたことがあり、うわぁ!間違ってたぁ~!と思い出してぞっとした・・・気付くの遅っ!でも気付いてなかった分、堂々としていて間違ったように見えないかもしれないから許して!?

こんな風に今年の宴創も終了。あ、明日も発表会は
続くのですが・・・。うちは終了。
さぁみんな、今度は3週間後の横浜イベントです!
また来週からがんばろうね☆お疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »