« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

おまけの1日

4年に1度の2月29日。得しているのか損しているの
か??(^^;)
4年前の今日は何してたっけな~と思い、日記を読み
返してみる。そうか~、うんうん、こんなだったな~。
そう考えると次の2月29日(2012年?)も、きっとすぐ
やってくるんだろうな~。
今日は普通にお仕事で、遅番で、帰りに整体行って
今はちょっとすっきり。

そして明日は発表会。相変わらず緊張感はないけれど
まだ準備できてないモノもあるのでそろそろ焦らねば?
そしていろいろ思うところもあり、舞台で涙しないよう、
前奏であまり思いを巡らせないようにしようと思う。
そうでなくても花粉が飛び始めて、目にきてるので、
ウルウルなんだもの(涙) かいーよー・・・。

でも、とにかくがんばる・・・というより、楽しみます♪
さて、準備準備・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

本番近し

今日は今週末の発表会前のラストレッスン。今回は
めずらしく余裕があり、早めに曲が仕上がっていたので
実感がなくて、よく考えたらあさってが本番と気付いて
驚いてみたり(^^;)

まぁ先週まではいろいろあったけど今日はもう発表会
のことのみ考えて、余計なことは考えず専念しようと
決め、ひたすら本番仕様で躍り込み。

20080228

立ち位置を決めていなかったので決めることになり、突然「アミダで決めよう!」発言があり、何と本当にアミダで決めた(笑) どうしてもの位置だけ先に決めあとはアミダ!しかも自分で場所を選ばず講師が勝手に名前を組み込んだという、超適当アミダクジ(^^;) まぁ、これはこれでおもしろかった。本番見る人、アミダで決まったのね~と思って見てね。

先週まではどよ~んとしたテンションの低さがあった
けど、今日でだいぶ気持ちがアップ!してきたかな。
みんなも気持ち切り替えて、ちょっと吹っ切れた感も
あったし・・・。やっぱ琉花はこうでなくっちゃ♪
今日のところはいい感じに終われて「本番もこの調子
なら大丈夫」と言われたが、あとは舞台の魔物にやら
れないよう、楽しみたいと思います♪
足袋の底がベロッと向けてきて引っかかるので、回転
でこけないか、それだけが心配・・・。
発表会後に、また3月、4月と続けてイベントがあるし
前向きにがんばらなきゃね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

ほしいモノ

仕事が忙しくなると、現実逃避したくなり職場仲間と
「○○に行こう」話で盛りあがる。
前から劇団四季のミュージカルを見に行こう話も出て
いたし、最近ではいちご狩りに行こう話も出ていたし
今日は「暖かくなったらキャンプに行こう」話が出た。
いいねぇ、キャンプ。テントはって~、BBQセットは
laalaaが一式持ってるし、男前なので炭起こしだって
お任せあれ~だし~、あ、寝袋持って~・・・寝袋?
そういえばlaalaaがほしい寝袋があったんだよ~!
今年の元旦に、はやとのライブを見にラクーアへ行っ
たときに見つけたこれ!

4d2907fca27b18bf250a7f22ccad7e79

題して「ファラオの寝袋」!

そのとき商品についてた値札に「吉村先生、起こしてください」と書いてあった(笑)。
なんだかさ、すごく良く眠れそうじゃない?不眠なんて、そんなの関係ね~って感じ?そのまま永久の眠りについてしまうのではないかと思うような・・・。でも旅好きとしては超ほしい!すごくほしい!後輩サミーラ情報によるとネット販売でも売り切れなんだそうだ。だよなぁ~。かわいい?もんなぁ~。キャンプに行って、3体くらいこれが並んで寝てたら超笑える♪あ~、ツタンカーメンで眠りたいよ~。ほしいよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

マスクの理由

先日の春一番~嵐以来、とうとうマスク生活が到来して
しまったlaalaa。マスク効果か?鼻水は多少タレる程度
だが、目はどうにもならず(涙)
さすがに花粉症用ゴーグルをするのはいやなので無防
備な目は1番素直に反応し、毎日カユカユ、ムズムズ
状態なのである・・・あう~。
それでもまだ白目がゼリー状に腫れてないからマシか。
そんでもってlaalaaがマスクの口裂け女になったので
お子たちが気にし始めた。
「・・・何でこれ(マスク)してるの?風邪ひいたの?」
たくさん聞かれるので少々面倒になり、かみ砕かずに
率直に「花粉症だから」と答える。

「・・・風邪ひいたの?」

「ちがうよ、花粉症だからだよ」

「・・・風邪ひいたの?」

「だ~か~ら~、花粉症なの!」

「・・・お熱出て風邪ひいたの?」

「・・・」

だよね。「花粉症」の意味はわからないよね(笑)
同じことを何回も聞くしか会話のすべはなかったのね。
「違うらしい」と思ったから「お熱出て」をつけてみたん
だよね(^^;) 

「はくしょん出るからマスクしてるけど風邪じゃないよ」
と最初から言ってあげるべきでした(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

爆弾低気圧

いやぁ、昨日おとといの嵐はすごかったねぇ!
おととい、黄金三星からの帰りがすんごい寒くて、
さすがのlaalaaも風に吹き飛ばされそうで辛かった!
だから昨日はほとんど家から出ず、1日中ゴロゴロし
夕方にちょこっと食材の買い物に行ったけどまた寒く
て飛ばされそうだった。
今日、職場に行ったら、外の流しに砂が詰まっていて
真っ黒だった。庭の地面の砂が吹き飛ばされてしまっ
たようで・・・。
さらにうちの職場のモノと思われる物体が道路の向こ
う側までぶっ飛んでいて、あの強風のすごさを改めて
思い知った。
何でも予報では、明後日~その翌日にかけて、また
爆弾低気圧が発生するとかしないとか?
う~ん、寒いのがイヤというよりは、あの強風は花粉も
たくさん運んでくるからそれがイヤ・・・。
どうか爆弾になりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

黄金三星

2月最後の土曜日・・怒濤の土曜出勤も今日出れば
やっとひと段落。来週はお休みだ♪・・・また再来週と
その次続けて出勤なんだけどさ(^^;)
午前中はポカポカでかな~り花粉飛んじゃってますっ
て感じだったのに、天気予報通り午後から急激に気温
が下がった。
でも今日は時間休をとって夕方から文京シビックホール
までお出掛け。琉花仲間のきくちゃん、エリー&Kids
と一緒に、りんけんバンド結成30周年記念コンサート
「黄金三星(くがにみちぶし)」を見に行ったのだ♪
行くまでに強風で電車が止まったり遅れたりして、どう
なることかと思ったけど、とりあえず開演には余裕を持
って到着。お隣のラクーアやドームにはときどき来るが
シビックホールは初めて入った。

思った以上に立派で広いホール、さすがに満席には
ならなかったけど夕方5時を過ぎてゲストでりんバンの
妹分であるティンクティンクが歌い始めた。
何とさりげなく8曲も歌って(笑)いよいよりんけんバンド
登場。一気に沖縄モードへ。エイサー大太鼓での登場
そしてともこさんのミラクルボイス。りんバンのライブで
は毎回そうなんだけど、最初にともこさんの声を聴くと
身体に染み入り、じわりと涙が出てくる。
それにMCの苦手なりんけんさんや、フロント3人組の
ウチナーグチMCにもとても癒される。もちろん歌もね。

Rinken_kugani

外は北風が吹き荒れる真冬の寒さだったのに(かーつーたちが寒い寒いを連発しておりました)ホールの中はすっかり沖縄。サバニあり、琉球國祭り太鼓との共演あり、獅子あり、カチャーシーあり、コーラスあり、何でもありの2時間半。「(メンバーに)小学生もいるし、カラハーイのライブも2時間がいいとこだから7時には終わるよ」なんて予想は見事はずれ、アンコールの「ハタスガシー」「黄金三星」が終了したのは8時近くだった。

近くで軽く夕食を食べ、強風と寒さに絶叫しながら帰路につく。今日も楽しかった。でもでもやっぱり、りんバンはカラハーイで見るのが1番♪また行くからね~っ!りんけんさん、コーヒーおごってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

安奈

昨日の朝の話です。昨日は振替休みで、でも銀行とか
行かなきゃいけなかったので通常より気持ちのんびり
起きて朝ごはんを食べ、出掛ける準備をしていたら
朝の情報番組で何やら懐かしい響きをきいた。
「朝のヒットスタジオ、本日のゲストは甲斐よしひろさん
です」・・・甲斐さん?
laalaaの永遠の恋人は世良さんであるが、一時期、
かな~り甲斐バンドを聴いていた時期がある。
世良さんもそうだけど甲斐さんも、まだ幼かったlaalaa
にはすごく大人な存在だった。
幼いと言っても物心はついていましたがね。
だから甲斐さんの書く、すごく大人な歌詞の意味が
よくわからず、ちょっときわどい歌詞にはドキドキしなが
ら、でも曲にインパクトがあって大好きだった。
クラスのちょっと大人びた友達が聴いていたことが始ま
りだったんだけどね。
○年ぶりに見る甲斐さんはあまり変わってなくてその
歌声も健在だった。当時TVに出ない宣言をしていたの
に、こうして久しぶりに出てくれたこともうれしい。
「翼あるもの」や「LADY」「ビューティフルエネルギー」
なんかが好きだったけど、やっぱり代表作は「安奈」?
そして「裏切りの街角」?この日は安奈を歌ってくれた
甲斐さん。出掛ける時間だったけどこれは聞き逃せな
いでしょう!本当に声、変わってないよ。ステキ♪
もう、いいおじさんなのにねぇ。まぁ子どもだったlaalaa
もいいおばさんになってるんだから当然だけど(笑)
そしてこの安奈は歌詞を見ないで全部一緒に歌えた!
やっぱり・・・(^^;)昔の記憶ってすごい。

そして今夜。しまい込んだ甲斐バンドのCDを引っ張り
出し、聴いてます♪あ~、好きな曲いっぱいあるよ。
さすがにlaalaaも大人になったので、あのころには理解
しきれなかった歌詞も、今ではその深い意味までわか
ります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

いろいろと

今日は考えさせられた。
気付いていなかったわけじゃないけど避けてきたのは
laalaaたちも同じ。
やっぱり若者の夢は応援してあげなくちゃね。

明日には気持ち切り替えます。
今日はおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

微妙な感じ

今日は日中暖かかったので、何だか微妙な感じ。。。
朝の情報番組で「花粉に注意」の文字を見てしまった
ので、いよいよマスク生活を開始した。
今年の冬はちょっと寒いので、開始時期がいつもより
遅い気がする。例年、バレンタインのころにはマスク
してるし・・・。これで春1番でも吹いたらドカンとやって
くるだろう(涙)
日中、何回かくしゃみが出て、水っ鼻がツーっとたれて
きた。あう・・・やっぱりくるのか。
今年は飛散量も多いと言うしやっぱり近いうち耳鼻科
に行かないとだめかな。。。
あ~、憂鬱な季節がやってくる・・・。これから7月まで
先は長い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

誕生会

恒例の4人メンバーで今年の冬の誕生会@焼き肉屋が
行われた。このメンバーで夏・冬と年に2回の誕生会を
するようになってもう何年になるのだろう。
今日は先日誕生日を迎えたlaalaaと、来月迎えるTちん
が主役。安くてうまいと評判の焼き肉屋で、たらふく食
べた。。。

20080219_yaki

やっぱ炭火でしょ♪やっぱカルビでしょ♪さすがに評判の店だけあってうまいっす!2年前にもここで誕生会をしてもらったけど、当時laalaaは歯医者通い中で、痛みのピークは越えていたけどおそるおそる食べていたので今日は安心して食べられてよかった!

「誕生日おめでとう」モードだったのが、いきなりKちゃんの電撃告白により「結婚妊娠おめでとう」モードへと早変わり(笑)。だってだって出会いから妊娠まで1ヶ月半という超電撃!次の夏の誕生会のときは、下手したらBABY誕生おめでとうって言ってるかも??と思うとやっぱりすごい~。そのスピードに本人が1番ついて行けてないみたいだけど何はともあれめでたい!
やっぱ、自分から幸せをつかみに行かなきゃダメなんだな。Kちゃんだって「1回だけ行ってみよう」と参加したお見合いパーティーで出会ってるし・・・。結婚したいオーラを出さねば・・・まぁ機会があったらとか言ってるようじゃダメなんだね!>サミーラ(笑)
私たちに足りないのは意気込みだ!?とかいろいろ考えちゃったよ~。

20080219_ice

20080219_flower

まぁそんなこんなで場所を変え(この焼き肉屋にはデザートがないので)ケーキの代わりに自分で作るコールドストーンアイス♪を食べた。自分でトントンやるんだよ~。おもしろいしおいしかった。
そしてたくさんのプレゼントと共にlaalaaがいただいたのはやっぱり黄色&オレンジ系の花束☆やっぱりこの色が好き。自宅の白熱灯の元ではちょっと色が違って見えるけど・・・。

みんな、今年もありがとう!次回夏の誕生会はきっと
出産祝いだねぇ。はぁ、laalaaも電撃告白したいもの
です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

やっぱり男前?

以前から親しい友人の間でlaalaaは男前だと言われてきた
が、いよいよ職場でも男前伝説がささやかれ始めた(^^;)
確かに考え方とかいろんな面で自分でも男脳だなぁと思う
ことは多いんだけどね。
今日、外に出たら「あ~、laalaaちゃんいいところに!あれ
直して!」と頼まれごと。
何かと思ったら、ブランコの鎖の結び目ががっちりはまって
しまい、とれなくなってしまったとのこと。
大きい子が乗るときには鎖を結んで高くするのだけれど、
それがカチカチにはまってしまい、数人がかりではずそうと
したけどはずれずに困っていたのだった。
う~ん、laalaaも苦手なんだよなぁ、こういうの・・・と思いな
がらも様子を見てみると、やっぱりどうにも固まってしまい
動かない状態・・・。はて。いかにするべきか。
押しても引っ張ってもだめだから、こうなりゃ力業だ!
ブランコの支柱から鎖をはずし、どうにも動かない部分を
支柱に叩き付けてみた。何回かカンカンやってるうちに、結
び目が少しゆるまってそのうちはずれた。
周囲のみなさん「どうやってはずしたの??みんなでやって
もだめだったのに」と驚きの表情。
「やっぱりさすが男前!」・・・はいはい、ありがと。
「惚れちゃう?」「うん!惚れちゃう!」だったら私のところに
嫁に来て!(笑)
そう、laalaaマジで、彼氏(旦那)より彼女(嫁)がほしい・・。
帰ったら「ごはんできてるよ♪」って、良くない?

こうしてlaalaaは、どんどん男前度を上げてしまい女のかわい
さを失ってゆくのであった(涙)
誰か、お嫁にきてください・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ナスカ展再び

今日は日曜だけどいつもより早起きして上野へ。
ちょうど1年半くらい前に見たナスカ展がアンコール企画で
再び行われているので旅友達と見に行った。
前回と展示内容は変わらない・・・というかミイラが少ない
くらいだったんだけど、地上絵バーチャルもバージョンアップ
してるというし、やっぱりもう1回見ておかねば・・・。
今回はアンコール企画なので19日間の短期決戦。
すでに行った友人たちから混雑の話を聞いてたし、やはり
朝イチしかない!ということでがんばって起きたよ~(^^;)
本当は開館の9時に合わせて行きたかったけど、昨夜の
カキパーの余韻の残る身体ではちょっと無理・・・と思い、
30分だけ遅くしてもらった。
国立科学博物館に行くとさすがに待ち時間はなくすぐに
入場できた。でも中はすでに大混雑。人・人・人の大混雑。
まず音声ガイド借りるのに時間がかかり、特に入り口付近
は人がたまるのでなかなか進まない・・・。
それでもかき分けながらゆっくり進む。本当にナスカの土器
たちはかわいいよね(笑)子どもの絵みたいでさ。
子どものマミーちゃんはまだいて、つぶらな瞳を覗かせて
いた。まさか1000年後に日本に行くとは思ってなかった
だろうなぁ~。
そしてお待ちかねの地上絵バーチャルフライト。スクリーン
も大きくなったとやらで、ここも満員御礼。
1回まって席を確保。大画面で再びナスカの空へ。本当の
セスナフライトは酔いまくりなので、バーチャルは安心して
見れるわ~(^^;) でもこのバーチャルでも酔う人がいる
らしいけど。確かに迫力だからね。
結局何だかんだで2時間近くいたナスカ展。ついでにお隣
でやってたブータン展も見たらもうお昼。
外に出たら長蛇の列で入場が制限されていた。待ち時間
は30分だったけど、寒空の下の30分はきついし、中に
入ってもさっき以上の混雑だと思うと、やっぱり早起きは
正解!だったと思う。
ランチ&お茶で4時間近く、旅友と旅の話で盛りあがる。
あ~1年以上海外脱出してないlaalaa、どっか行きて~!

4時過ぎににお開き。銀座線で外苑前に移動、今夜は久し
ぶりの無限ライブ@TAIKKO LAB青山だった。
4時半に後輩サミーラと待ち合わせしたがさすがにちょっと
早くて再びお茶。5時半に並んで6時開場。
いかにもって感じのファンの子が多くて、何だか微妙に感じ
るアウェイ感??(笑) ええ、まぁいいんですけどね。
それでもまぁまぁの位置の席が確保でき、ライブを堪能♪
お隣のサミーラは王子を真っ正面から眺めることができて
すっかり目がハート♪になってました!
8時ちょっと前にライブ終了。ベルコモンズのコリアンレスト
ランで豆腐チゲを食べて温まりしゃべりまくって帰宅。
あ~3日連続の23時帰宅だった・・・。
宮古の旅行記も書きたいけど時間なく・・・。もう少々お待ち
くださいませね・・・。
密度の濃い、今日1日でした!

あ・・・何ひとつ画像がないや(^^;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

カキパー再び☆

昨日に引き続き、今日もグルメな夕食。
冬と言えばやはりカキですよカキ!オイスターです♪
昨年記念すべき第1回カキパーが開催され、今年は本日
めでたく第2回カキパーとあいなりました。
laalaaはお仕事でしかも遅番で、少々遅れましたが、去年
より多い120コの殻むきに時間を要したのでちょうど良い
到着・・・まぁ殻むきも「エロ代官」ぽくておもしろいんだけ
どね。さて、この大量のカキをいかに食べるか。
カキのフルコースということでこんな料理にしてみました。

20080216_nama

20080216_nabe

まずは定番の生ガキ(左)。去年はノロ騒動でビクビクしながら食べた生ですが、やっぱり本当のおいしさを味わうには生でいっとかないと!みんな運命共同体!去年は1コずつだったけど今年は2コずつ、生でじゅるっといただきました♪んんん~んんまい!!!プリプリですわよ~っ!!!
そしてこちらも定番の鍋(右)。たくさんの野菜と共にポン酢でいただきます。ハフハフ~♪寒い日にはやっぱ鍋だね!

20080216_cream

20080216_don

はい、そして今年初お目見えのカキのクリーム煮(左)。言うなればカキシチューという感じ。これまたクリーミーでうまいことこの上なし!「洋」で食べるカキもたまりませんわ。
そしてlaalaa特製の勝手に創作・カキ丼(右)。本当はカキフライをカツ丼風に卵でとじるんだけど、フライにするのが面倒なので親子丼風にタマネギと煮て卵でとじてます。カキに粉をつけてるのでちょっとドロッと系。お砂糖が多くて甘めの味付けになってしまいましたが、まぁ許して!

そんなこんなで今年もカキのフルコースをたっぷり味わって
さんざん飲み、お腹もいっぱいになったところで恒例のピクト
チャット大会byDS~パフパフ~♪
DS保持者は持参のことというメールが昨日まわっていたの
で参加者のうち3人が持参。ホスト宅にあった2台を含めて
5台でしりとりピクトチャット大会。
昨年のお笑い大賞(つまり笑いを取れるほど・・・な絵)を
受賞したピクト女王が今回不在だったのだけれども、今回
彼女に強敵現る!
「これは年長さんの書いた絵?」なんてのまで出てきて
盛りあがった。それでも何とかしりとりピクトチャットは続き
「なんじゃこりゃ~?」なんて言いながらも絵を理解して進ん
でいたのだが、ラスト衝撃的な絵が全員のツボにはまり、
大笑いに笑ってお腹が痛く涙が止まらなくなり終了となって
しまった。その衝撃的な絵がコレ↓

20080216_shitai

しりとりで「し」が廻ってきたCちゃんの描いた絵。画像だと見にくいかも知れないが、上は彼女曰く「シリンダー」・・っつか、溲瓶に見えないか?(笑)。それにシリンダーっていうのは煙突みたいにストレートで、これはフラスコって感じじゃない?でもどう見ても溲瓶だよ~とみんなに言われ書き直したのが下の絵。


・・・題名 「死体」 ・・・


死体ってさぁ~(爆) その発想もすごいけどこの絵もすごい。
ちなみに右上の○2つは血痕だそうです(^^;)火サスの世界だ~!もう、これで全員大笑いしてその後ゲームが続けられなくなりお開きとなったわけであります。

これから先、職場で辛いことがあったらこれ見て笑いを思い
出そう!帰りの電車の中でも思い出し笑いしそうで、かなり
怪しい人になってましたlaalaa。
おいしいものを食べて笑って幸せなひとときでございました!
あ~、死体死体(笑)(笑)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

もんじゃ!

昨日1日だけ社会復帰したが、明日がお仕事のため今日も
再びお休み・・・。と言っても、平日じゃないとできない所用
がたくさんあったので朝からフル稼働だった。
夕方から整体にも行き(「身体の相性の良い彼」に、ちょっと
痛いけど気持ちよいことをしてもらった♪と言って笑われた)
夜は1週間遅れの打ち上げ@もんじゃ☆
先週末の行事の内輪の打ち上げを、おいしいと評判の店で
やったのだ。
前からおいしいと聞いていたが、laalaaは初めて行ったこの
店・・・。某芸能人もよく訪れるとやらで、彼の名前の付いた
メニューがあったりするんだよ(^^;)

20080215_1

20080215_2

まずはこれ!もんじゃと言えばチーズもち明太子でしょう!この山盛り明太子を見てぶっとんだ。何コレ~っ!!すごすぎ!っていうか、今どきこんな真っ赤な明太子もあるのね。浅草の○○○ビルの○○○みたいだよねぇ。
そしてじゅじゅっと焼いて食べたらうまい~♪続いて食べた男爵いももんじゃも何とも言えず美味!さらに海鮮たっぷりのリッチモンド(笑)、納豆キムチと続き、某芸能人メニューを食べ、最後にデザートにあんず&あんこ巻きでシメ!どれも超うまくて食べ過ぎた・・・。これでやっと打ち上がったよ~。

地元では有名な小さなもんじゃ屋さんだけど、大ヒットでございました!また行きたい!
さて、もんじゃに続き、明日の夜はカキパー再び!だぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタイン

今日は1日だけの社会復帰。はぁ~、のんびりした島時間
からいきなりの仕事モードは毎回のことながらキツイ・・・。
働きたくない光線出まくりだったので(笑)急な予定変更に
もバトルする元気もなくやり過ごした。どうでもいいさぁ。
でもきっかり就業ダッシュでお稽古へ。
今日は衣装合わせもあったし今後の動向についての話し
合いもあったし、何だか疲れた・・・。
今後についてはかなり暗い・・・。どうなっちゃうの私たち?
しばらくの間、毎週話し合いしないとだね~。
でも今日はバレンタイン。しかも当日。
さすがに黒一点の講師にチョコレートくらいあげないとね~
ということで「話あるんだけど」とスタジオに正座させ、周囲
をみんなで囲み、かな~り「怖いモード」に(笑)


あのさぁ~


みんながさ~


好きだって(笑)

中学生のような(笑)告白?でした。
さらにバレンタインらしく、メンバーの婚約報告もあったり
おめでたい続きでもあるんだけど、やっぱり気になる今後。
すべてが良い方向に向かうといいんだけどねぇ~。。。
ここでも戦いの時!かしら・・・バトルは職場だけで充分な
んだけど(^^;)
でもみんな、がんばろう・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

美ら海よ

あっという間に宮古での休日は終了し、今日は帰宅の日。
やっぱり朝から風が強くて今日も寒いっ・・・。
車の温度計が13℃になってた。宮古に入ってから今日が
1番低い気温。しかも風があるので体感温度は10℃を切る
かもしれない。。。とうとう青空は見れないで帰るのか。
くろりんちに朝ごはんを食べに行き、その後買い物へ。
お土産や自分で食べる島野菜を市場で買い込む。使える
ぜ~、ワイドー市場♪
市場から出てくると一瞬だがお日様の光を感じた。

晴れた!!!

本当はお昼ごはんを食べて空港へ・・・の予定だったが
すべてキャンセルして昨日も行った与那覇前浜へ車を走ら
せた。太陽さん、隠れないで!隠れないで!
こういうときに限って島人がトロトロと30キロくらいで前を
走ってるんだよね(笑)
それでも太陽が出ている内に何とかビーチにたどり着いた
よ!急いで車を止めてビーチに出るとこんな景色☆

20080213

昨日と同じビーチなのに本当に海の色が違う。しかも青空が出ているのはlaalaaの頭上、ほんの一部だけで海の向こうは雲に覆われている。太陽が出るだけでこんなに輝く海・・・。きっと今回見れなかった美ら海を、「また、んみゃ~ち!(いらっしゃい)」と宮古の天の神様が予告で見せてくれたのかもしれない。
この後、上から見よう!と対岸の来間島に渡って展望台に昇ったけど、すでに陰り始め・・・本当に一瞬、ほんの15分くらいの晴れ間でした・・・。ぶんみゃあの、まさ坊に「ばっかじゃないの」と笑われるので、今度は絶対美ら海の映える季節に行きます!

帰りは宮古ー那覇間は早めの離陸により定刻前に到着、でも那覇ー羽田間が使用機材遅延のため、30分ほど遅れての帰宅となりました。
やっぱり島は最高さぁ。ずみっ!!だんでぃが~たんでぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

台風??

宮古3日目。今日は寒いです。
気温は15℃くらいあるんだけど風が強くて台風並み!
高台では台風レポートしてるアナウンサーみたいに
ヨロヨロだったし、とにかく飛ばされる!ってくらい。
くもりでも海は青いですが、やはり太陽の元での色には
なりません(*_*) ま、仕方ないけど。
ザーザーと雨が降らないだけいいか。
パイナガマビーチ、来間島、与那覇前浜、東平安名崎と
風が強いとこばっか行ってたんだけどね。
冷えきってしまったので午後は岩盤浴で暖まりました。
明日はもっと寒くなるそうです。帰ったらもっと寒いんだろうな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ズミ!

今日も何とか降らずに持っている宮古です。
夜は霧雨が少し降ってましたが。。
今日は下地島で訓練機をずっと見てました☆
未来の「新海くん」たちが訓練に励んでいましたよ。
夜は民謡酒場で盛り上がってきました。
まさしく「ズミ!」です♪
下地でずっとチャリだったので、明日はきっと筋肉痛だあ(((^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

飛びました♪

朝の気温も思ったほど低くなく、羽田にも無事到着。
羽田の朝ラッシュで少し遅れたものの
予定通り宮古デビューしました!
着いてすぐはくもりand小雨でしたが
晴れ女の到着に空の神様宮古支部が焦り
太陽をのぞかせたりもしました。
ま、結局くもりかな。風が強くて思ったよりは寒い
というか涼しいです。
明日はもうちょい天気のはず。
今回は友達のとこに来たので、友達宅でのんびり。
市場で島の野菜を買って、夕食は島野菜の天ぷらを作って食べました。
ベニイモ、宮古ゼンマイ、最高☆
明日ものんびりします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

のつのつと。。。

終わったぁ~っ!とにかく担当の仕事が終了し解放された。
あ~、ここまで長かったよ。いろいろあったけど終わりよけ
れば・・・ということで、とにかく休みだ。
今日は打ち上げはやらないことになったので、仕事が終わ
ってから絶対今日(公開初日)見たかった「チーム・バチスタ
の栄光」を見に行った。
昨日の予報に反して夕方まで雪も雨もあまり降ってなかっ
たし、いい調子!と思っていたのだが、映画が終わって
携帯と見るとlaalaaママから「すごい雪だね」とメールが来て
いた。外に出ると一面真っ白・・・マジかよ・・・
さらに降り続き、まさに「のつのつと」降っている雪。
雪国で生活していたころは「のつのつと」降る雪もめずらしく
なかったけれど、関東に戻ってきてからはそうお目にかかる
ものでもない。たった2時間ですっかり積もってしまった雪。
家に戻るころには半分雨になりつつあったけど、これで気温
下がったら明日の朝は完全に凍結だよね・・・。
laalaa、スーツケース引いて、薄着して、駅まで歩かなきゃ
いけないんですけど・・・。羽田へのバスも予定通りの時間
じゃ無理だと思うから早めに出なきゃいけないんですけど。
さらに飛行機飛ばないなんて言わないでね!!!
かなりやばい雰囲気・・・。
宮古も「思っている以上に寒いはずよ」と言われたけど、帰り
の気温2℃だったから、明日の朝だってもっと寒いはずだか
ら、きっと大丈夫・・・。
何時に起きるんだよあたし?現在23:20。まだ仕度してな
いんだけど・・・。風呂も入ってないんだけど・・・。
今夜寝られるのだろうか(^^;)

というわけで、ちょっくらバカンスに行ってきます♪
・・・行かせて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

予報は雪

今日は早番。朝起きたときから頭が痛いと思っていたけど
イヤな予感的中・・・あ~・・・。今まで頭痛という形では
なかったけど、先月も頭痛だったし、これから毎月頭が痛く
なるのかしら?腹が痛くなるのもつらいけど、頭が痛いって
ホントつらい・・・。昼休みにドラッグストアに鎮痛剤を買いに
走ってしまった・・・。
今日は肩凝り頭痛とのダブルパンチって感じかな(涙)
しかし頭は痛いが明日も出勤。担当の山場です。
うれしいことに?予報は雪。まぁ天気に左右されないので
別にいいんですけどね。「晴れが必須」のときは結構晴れ
女効力を発揮するlaalaaですが、どうでもいいときは本当に
雪とかなっちゃうんだよね~(笑)
いいんです。明日は本当に。
でも・・・でも・・・お願い、あさってだけは・・・。何とか・・・。
せめて午前中、いや、朝のうちだけでも・・・。
飛行機飛ばないのは困るんです。これだけが楽しみでここ
しばらくがんばってきたのに、バトルにもめげずにがんばっ
てきたのに、行けないのは困るんです・・・。
こういうときこそ効力を発揮せねば晴れ女!!
島に行かせて・・・。
・・・頭痛がおさまってきたら、やっぱり腹が痛くなってきた
ので、今日は早く寝ます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 7日 (木)

旅仕度

今日はお稽古のない木曜日・・・。いつもは率先して早番を
やるけど、今日はゆっくり遅番。
TVつけてもいつも見ない番組とかで不思議な?感じ。
でも、よく考えたら旅の仕度をするには今日しかないわけで
明日は行事前日&整体に行かなきゃいけないし、明後日
は行事で打ち上げは何とか免れたけど、夜は絶対行きたい
チームバチスタの公開初日!
そして出発当日は朝5時半過ぎには家を出なきゃいけない
わけで、やっぱり仕度は今日かぁ~(^^;)
2月って行ったことないし、どの程度の季節なんだろう??
天気予報では20℃あるかないかくらいってなってるけど、
関東がこう毎日寒いと20℃ってどれくらいだ??と考えて
しまう・・・。去年の3月中旬の本島は思ったより涼しかった
記憶があるので「あったかい!」と思っていくと、あれ?みた
いな?そんなに寒がりじゃないから、ある程度は平気なん
だけどね。まぁあれこれ考えるのも楽しいってことで。
いやぁ、マジどの服持って行くか、考えないとな。。。
旅仕度、旅仕度っと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

さ・さむい・・・

何かさ~、こないだ関東に大雪が降った日よりも、今日の
方が寒くない?
朝、出勤時にはまだ曇り空だったけどその後すぐに降り出し
たのは雨じゃなくて雪。みぞれになったり雨になったりしな
がらも、結局1日降り続けたよね・・・。
昨日も一昨日も帰りが遅かったので、今日はもうやること
ないし、帰る~!と、早めに職場を出たのだが、朝よりも
この帰りはシンシンと冷える感じがした。
さらに帰宅後実家に行ったんだけど、まぁ結局雪とはいえ
パジェ子が動員できないような道路状況でもないし、往復
も無事で問題はなかったけどとにかく寒かった。
laalaaが寒いと感じるのだから、やっぱ寒いんだわよ。
行事前のバタバタで、お隣さんは体調崩して早帰りしたし
大丈夫かなぁ・・・。
行事のためにではなく、その後の楽しい島旅のために、
風邪をいただかないように気をつけたい・・・
それでもこの空気のキーンと冷えた感じはきらいじゃない。
何をやってもダルダルの真夏日、熱帯夜よりはずっとマシ
だと思ってる♪やっぱり冬の子なんだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

25歳

おかしいなぁ。毎年laalaaには18歳の誕生日がやってくる
はずなのに、今年は25歳の誕生日がやってきた(^^;)
今週末のお子たちの発表会に向けて、最後のリハの今日
待ち時間にお子たちがヒマそうだったので「先生、今日が
誕生日なんだ」と話したら「ケーキ買って帰れば?」「ろう
そく立ててフーしてね」「でも大人はろうそくしないんだよ」
いろいろ言われた挙げ句「いくつになるの?」・・・やっぱり
そう来たか・・・(笑) laalaaは万年18歳なので○回目の
18の誕生日なのだが答えようとすると先に「25歳?」と
言われた。う~ん、だいぶ大人になったけどまぁいっか。
「そう、25歳」ということで一件落着。お子たちも納得した
ようなのでよしとしよう(^^;)
去年の誕生日はバースデー休暇でスパに行ってのんびり
過ごしたが、今年はそうは行かない。リハの後、昼会議、
そして夜も会議で残業・・・もう疲れたよぉ~(涙)
週末まで体力が持つか心配だ・・・。
でも!土曜に終われば日曜日からは南の島♪
疲れ果てて帰宅したら航空券が届いていて、ちょっと元気
が復活。持ち直した。
そしてバースデープレゼントをくださったみなさん、お祝い
の言葉をかけてくださったみなさん、本当にありがとうござ
いました☆
25歳もがんばります(^^;)

200802052135000

後輩Yがくれたプレゼントに、こんなくす玉がついてました!手作りなのに、見事に垂れ幕?が降りてきて超かわいかったです♪ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

雪だるまの作り方

昨日の雪が残っていたので今日は朝1番に外に出て待望
の雪遊び~♪ダメじゃん、こういう日には道路に雪が残って
なくても長靴履いてこなくっちゃ!もう、都会っ子だなぁ、み
んな・・・。6割くらいは長靴orスノーブーツだったけど・・・。
手袋をもっていた子も半分いないくらい。
ま、雪遊びだから手が冷たいのは当然ね!!
ところが1日経過してしまっているので雪があるけど凍って
る・・・地面からすくおうとするとガチッと突き指しそうな勢い
??(笑) あう~・・・。さすがに関東で雪質を求めちゃいけ
ませんわね(^^;)
仕方ないのでシャベルで氷の固まりと化した雪を集めて
地面に山を作る要領で雪だるまを作った。丸くならなかった
けど(特に頭の方がうまく形にならず苦戦!)バケツの帽子
をかぶせ、どんぐりで目を、はっぱで口を付けたら一応それ
らしく見えるようになった。よかった♪
今日はその後気温が上がったのですぐにとけちゃったけど。
だから木の枝から湯気がたくさん出ているのも見えた。
う~ん、自然の神秘!!!
そうそう、雪だるまで思い出したけど、昨日美容院に行った
ときに美容師さんが話してたこと。
そこの美容院には沖縄出身の美容師さんがいて、雪が降る
とよろこんで雪遊びするらしい。そりゃ沖縄では雪は降らん
もんなぁ~。そんでその美容師さんが雪だるまを作ったんだ
けど当然のことながら作り方を知らなかったって。砂だんご
を作るように、手で丸め、雪を乗せてにぎってたんだって。
今日みたいな雪じゃ無理だけど、雪だるまったら普通、小さ
い雪玉を作って、そこから転がして転がして大きくしていく
ものでしょう?laalaaが子どものころは、東京でもそんな雪だ
るまが作れるくらいの雪が降ったんだけどなぁ・・・。
雪が積もった日は、朝礼がなくなって全校雪合戦になった
ものだけどなぁ・・・。結構laalaaの誕生日(ちなみに明日)は
雪の当たり日でホワイトクリスマスならぬホワイトバースデー
なことが多かったんだけどなぁ。。。
そのうちもっと地球が熱くなったら東京にも雪が降らなくなり、
雪だるまの作り方を知らない子どもたちが増えていくのだろうか・・・。

20080204

今日作った「なんちゃって雪だるま」くん。この後シャベルが両脇に刺さって手ができてたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

洗髪中に

朝から雪の関東地方。昨日の深夜は雨だったけど、予報
通り雪になり、カーテンを開けると真っ白だった。
でも今日は髪を切りに行かなくちゃ・・・。ずっと行きたいと
思ってたんだけど、なかなか時間もなくて。
しかもちょうど昨日、バースデープレゼントのハガキが届い
ていたのだ。誕生月に行くと+のサービスがある。
雪でお休みなんてことないよね・・・。予約の電話を入れる
と、ちゃんと営業していた。電車とバスを乗り継いで美容院
へ。雪はアラレとなり、バラバラと傘に当たってうるさかった。
バースデープレゼントはフェイシャルを選択。毎年そうだ。
エステとか行かないんで、ここでやってもらうのが唯一?
お顔ツルツルになって、次はシャンプー。ゴシゴシしてもら
っていい気持ち~♪さて流しましょう、という段階になって
あれ?なかなか流してくれない・・・。
えっ?お湯が出ない???
顔にはタオルが乗っているので見えないが何となく雰囲気
とせわしなく動く美容師さんの気配を感じる。
待つこと数分。何とたぶん(見てないから推測)お湯の入っ
た洗面器か何かが用意され、2人がかりでlaalaaの洗髪に!
1人がお湯をかけ、1人が洗う。シャワーじゃないので下の
方がうまく流せず、1人が耳をふさいでlaalaaの顔を横に向
けお湯をかける(笑)
「すみません、お湯が出なくなっちゃって・・・」はいはい、
すみませんね~、ご面倒をおかけしまして(^^;)
そんな状態でリンスもして終了し、タオルドライをしていると
「復活しました!」とのことで流し直し。
通常の倍の時間をかけて、洗髪終了・・・。美容師さんも、
お疲れ様です。
「温水器のスイッチが外にあるんですけど、雪のせいかなぁ」
って、確かに寒いけどそこまではねぇ・・・。何だったのでしょ
う??いずれにせよ復活してよかったです。
その後、夕方からイベントで寿のライブがあり見に行った。
こんなところで寿が見れると思ってなかったのでうれしい♪
しばらくご無沙汰していたけれど、ナビィの歌とマシンガン
トークは健在!外は雪でも会場は沖縄気分♪
ただ、その雪のためにお客さんが少なくて、寿には申し訳
ないなぁという感じでした・・・。楽しいのにぃ~!
なのでつい、終了後、本を購入してしまった(^^;)
ナビィ、いろいろ大変そうだけどがんばって!
みーつにーにー、琉花にエイサー曲作ってよ~・・・前に
ライブの時お願いしたじゃん(笑)
帰りは雪も小降りになったけど、明日の朝は凍るかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

お仕事な土曜日

昨日の夜ですが、先週注文しておいた衣装が我が家に
到着。遅番で更に予定外に遅くなり、宅配屋さんの到着に
間に合わなそうで、ちょっとドキドキしたけどギリ、セーフ!
よかった。。。春らしくてかわいいです♪

で、今日は研修で1日お仕事・・・。普段が肉体労働者な
だけに1日中座ってお話を聞くというのは結構ツライ(^^;)
でも、記念公演のお話はおもしろかった~。
ずっと座っててエコノミークラス症候群になるんじゃないか
と心配になり??一生懸命足を動かしておりました(笑)
まぁ、今日のこの1日が、振替休みとなって来週の島行き
につながるのでがんばれた!
久しぶりに会った、別職場の先輩が足を骨折していて驚い
たけど・・・。
お仕事だけで土曜日が終わるのは寂しいので、夜はレイト
で映画へ・・・行きはくもり、深夜0時ころの帰りは雨だった
けど、これが明日は白いモノに変わるらしい・・・?
月曜日は雪遊びできるかなぁ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

本物にはかなわない

職場で、プロの奏者によるミニコンサートが開催された。
まぁ本当に「ミニ」なのでピアノ+マリンバ程度のもので
あるけれど、本物にはかわりない。
普段laalaaの「なんちゃってピアノ」を聴いているお子たちも
すごくよく聴いていて、やっぱり本物は違うなぁなんて感心
したりした。奏者のお姉さんが肩の開いた、ピンクの素敵な
ドレス?(チュニック風)を着ていたこともあり、特に男の子
たちは目が釘付け。全く男ときたら(笑)!
終了後、お子たちと「おもしろかったねぇ~」という話をして
いたときのこと。お子たちも来週、発表会を控えているので
「今度はみんなの番だね」という話になった。
「間違ってもいいからおふざけしないでやるのがかっこいい
んだよ」「あのお姉さんもちょこっとだけ間違った(ピアノと
マリンバで音が少しずれた)けどかっこよかったし、laalaa
先生なんて毎日ピアノ間違ってるしね~」と話していたら
うちのKくんが一言

「先生はヘタクソだね」

・・・

え~ん(涙) 確かに事実ですけど(T T)
高校生までロクに楽譜も読めず、今だって自分流に勝手に
ねつ造?した曲で弾いてますけど。そんなストレートに言わ
なくたてぇ~ 泣 泣 泣
だってだって、向こうは音大ピアノ課卒!laalaaは、しがない
短大幼児教育課程卒・・・。どうしたってかないません!
さすがに今日はキーボードに触れませんでした・・・。
そんなlaalaaの落ち込む様子を見たYちゃん、夕方そっと
「laalaa先生はピアノ上手だよ!」とささやいてくれた(涙)
うう・・・ありがとう(T T) 
迎えに来たYちゃんママに、今日の一連の出来事を伝え、
Yちゃんが励ましてくれたんだ~と話すと「だってうちの子は
laalaa先生に憧れてヤ○ハに通い始めたんですよ」と・・・
あ~・・・こんなお手本でホントごめんなさい!
本物にはかなわないけど・・・精進します・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »