« メンテナンス! | トップページ | クリプレ☆ »

2007年12月 4日 (火)

長距離通勤

今朝起きて、ボーッとしていたら同僚のCちゃんからメール
が届いた。「人身事故で電車が止まってます」・・またかよ。
最近本当に多い。人身だけでなくいろんな理由で電車が
遅れることはしょっちゅうだ。
しかし都内から通ってくるCちゃんは「すでに渋谷で30分
足止めされてます」・・・ひゃ~!マジで?
情報を入れてもらったのはありがたいけど、まだ寝起きの
状態ですぐに出られるわけでなく、それでも慌てて仕度を
して、いつもより15分くらい早く家を出た。
駅に向かう途中から、高架になっている線路が見えるの
で、走っている電車を確認。よかった。復旧してる・・・。
駅に着くと駅員さんがずっとアナウンスしている状態。
「上りの電車、等間隔で運転再開しております」確かに
そう言った。駅は混んでいたけれど、とりあえず動いてる
ならいいや。運転再開しているのはすべて各停。来た電車
に乗って動き出したがすぐに止まってしまった。
「前の電車と間が詰まっております」ようやく動いたがノロ
ノロ運転、しかもとなりの駅で10分も停車(涙)
「都心方向起こしの方、○○駅で△△線経由、または××
駅から☆☆線経由の振替輸送をご利用ください」車掌さん
が繰り返し案内する。ええ、渋谷や新宿に向かうなら、
laalaaだってとっくにそうしてるわ!こういうとき、半端な距離
の通勤は本当に不便。他に振り返る足がないのだ。
2駅進むのにすでに30分経過。車内は混んでつらいし息苦
しいし、駅で止まればまだしも、途中で缶詰のまま停車され
ると本当に辛い。3駅分進むのに50分。この時点で出勤
時間が過ぎた。けど車内で電話できないし、1度降りれば
もう乗れないほど混んでる。もう状況は伝わってるだろうから
連絡は後回し。職場最寄り駅まであと3駅。ここからさらに
50分かかるのだろうか?残り2駅まで来たら歩こうか?
いろいろ考えていたが、複線になっている駅で少し進みが
良くなり、職場の1コ手前の駅まで来た。時、すでに9時。
自宅最寄り駅で乗車してから1時間20分が経過しようとし
ていた。この先は少し進みそうだったが、ここからなら歩いて
も15分。何より激混みの車内から解放されたかったので、
ここで降り、職場に電話。案の定同じ路線を使っている人は
みんな遅刻しているので、すでに体制が取られ「大丈夫だ
から、安心して来て!待ってます!」と言われた。
15分の坂道をダッシュで駆け抜け、結局45分の遅刻で
職場に到着。
普段は通勤30分、電車に乗っている時間15分のlaalaaだ
が、今日は通勤1時間45分。電車に乗っている時間1時間
20分という、とてもとても長距離通勤でした・・・。
今日はお天気も良く、富士山もきれいだったと思いますが
人身が起こった場所は富士山は見えない場所・・・。
とにかく朝の飛び込みは、本当にカンベンして欲しい・・・。
とてもとても疲れました。

|

« メンテナンス! | トップページ | クリプレ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32120/9253786

この記事へのトラックバック一覧です: 長距離通勤:

« メンテナンス! | トップページ | クリプレ☆ »