« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

年賀状

今日で11月も終わり。本当に1年はあっという間だ。あと
1ヶ月で2007年も終わってしまう。
今日、仕事帰りにやっと年賀状を購入した。年末に海外
脱出するときには、すべて前倒しで終わらせなければなら
ないため、11月に入るとすぐに用意して、今の時期には
そろそろ半分くらいは書き終えているはずだが、去年も
脱出が年明け(つまり今年に入ってから)だったり、今年も
結局はやっぱり国内残留になるのでテキメンにのんびり
モード・・・。とりあえずプロバイダ提供の画像をDLして、
毎年頼まれている母の分だけは印刷を終えた。
自分のは・・・今年はお正月のバリしか行ってないことも
あり、あまり使えそうな写真がないよぉ~!
本当は「夕暮れのバオバブ並木」の画像になるはずだった
んだけどねぇ(^^;)
明日から12月だし、そろそろ本気出してがんばらねば!
そう、我が家のツリーも出さなくちゃ!
いよいよ先生も走る1ヶ月の到来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

セルフ嫌い

昨夜、いつもアッシーしてくれるひろさんからメールが来た。
「車が壊れ、明日のお稽古に乗っていけない」とのこと。
そうか~。う~ん。いつも琉花のお稽古は新宿・・・正確に
は西新宿でやっている。行きはともかく、帰りは車で一気に
帰るのと、電車でもまれて帰るのではえらく違う。
パーランクーやニッカーの入った荷物だけでも重いのに・・。
電車帰りを覚悟したが、今朝、あまりコンディションが良く
なくて(風邪気味+アルファ)電車帰りがきついなぁと思い
夕方ちょっとがんばって1度帰宅しlaalaaが自分でパジェ子
を動員することにした。
早番で速攻帰りをし、パジェ子で自宅を出発したのが夕方
4:50くらい。ところどころ渋滞もあり、特に都内に入ってか
らは結構混んでいて、それでも想定の範囲内に、何とか
メドのたつところまで到着した。
が、出発前から気になっていたパジェ子のごはん(つまり
ガソリンですな)を食べさせていなかった。
laalaaは基本的にセルフのスタンドがあまり好きではない。
以前は「アメリカみたいでかっこいい」とか思ってたけど、
車から降りるのが面倒だし、手は汚れるし、今は通勤にも
使ってないので安さを求めるほどでもない。
そりゃ~ここのところの原油高はあり得ないと思うけど・・。
そんなわけでセルフじゃないスタンドを探していて、あって
も気付くのが遅くて通り過ぎちゃったり、で新宿直前まで
来てしまった。
結局時間的にもパジェ子に飯を食わすことができず、その
ままお稽古。帰りにひろさんときくちゃんを乗せて帰路に
ついたが、すでにつきっぱなしとなったオイルランプに不安
を感じ、通りかかった「セルフじゃない」スタンドに入ってみ
た。料金が書いてなかったけど・・・。
パジェ子は相当腹減りだったらしく、よく食った。でも、30L
も入ってないのに、4800円って高くないか??
あとでひろさんが計算してくれたら1L=167円だって!!
ボリボリ!レギュラーだよ!ハイオクじゃないよ!
見事にやられたさ。セルフ嫌いなためにこんな目に・・・。
新宿は高いって学びましたよ。帰り道に通りがかったスタン
ドは、セルフじゃなくても145円くらいだったもんな~・・・。
ま、その後渋滞だったので、ガス欠心配するよりはよかった
んだけどね。

お稽古の方は順調に進んでます♪花ちゃん@講師のオヤジ
ギャグが思わずツボに入ってしまい、絶対音を出しちゃだめ
って言われているところで音が出てしまったり(^^;)
あ~ん、背負い投げの刑になるぅ~っ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

恐怖

今日は職場の不審者対策訓練。かれこれ3回目?くらい
になると思う。いつものようにクラシアン(♪トイレのトラブル
8000円♪じゃなくて、くらし安全課の人ってことで通称)
のおじさんが2人来た。
初めての訓練の時、子ども役だったlaalaaは、その不審者
役があまりにリアルだったため、恐怖のあまりコーフンし、
帰り道に鼻血を吹いたほどだった(^^;)
2回目は子どもじゃなかったが今回も再び子ども役、しかも
今回は「逃げ足の速い子はNG」というお題が出たため、
実際の子どもを想定しての演技。
突然の不審者の侵入、あっという間に背後から・・・・

laalaa、刺されました(涙)

左肩をグサッと一刺し・・・。そのまま先生に手を引かれ、
逃げましたが、あのナイフが本物ならその場にばったり。。
あ~、やっぱり怖かった・・・。
前回の不審者役の人は異動になったとかで違うおじさん
だったけど、無言で表情も変えずに刃物を振りかざされる
って本当に怖い。
本日の負傷者(役)大人1名子ども3名・・・。
本当にこんなことが起こらないことを願うばかりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

拒絶反応

そんなにすごく寒くなかったし、今回は気分良く戻れたし
良かったんだけど、なぜか昨夜からくしゃみ連発、そして
今日は鼻もグスグス・・・。何だ?
先月も島帰りに風邪を引いた。またか??
確かに気温差もあるけど。。。確かに機内が超乾燥で、
ウイルスとかはもらいやすい環境にあるけど・・・にしても
2ヶ月連続で島帰りに風邪引かなくてもいいだろ?
鼻がつまって鼻声だしそのせいか頭の芯がぼーっとする。
微妙なので、先月飲んでいた風邪薬を、夕食後に服用し
てみた。効くかしら?
これってさ、現実への拒絶反応なんじゃないかと思う(笑)
そうじゃなきゃ、こんな続けて風邪引かないって(^^;)
本当に、自宅に戻ったとたんくしゃみ連発だったもんな。
島人体質になってしまったか?
・・・単に風呂上がりに暑かったんで、A/Cにあたり過ぎた
だけだったりして・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

曇りときどき雨

う~ん、最後にちょこっと雨に降られてしまった(^^;)
でもって蒸し暑かった。帰ってきたときには思ったより寒く
ないと思ったけど、夜が更けるとしんしんしてきた・・・。
今日の日中までエアコン生活だったからなぁ。
4ヶ月の間、市場のアンマーに「また来月ね♪」と挨拶して
きたのに、「今度はいつ来る?」の問いに「うん。さすがに
ちょっと来れないかも」と言ったら「じゃぁ、また来年ね」と
言われた。来年ったって1ヶ月ちょいで来年だよね(笑)
現実に戻るのはいやだし、いつものように帰りたくないとも
思うけど、昨日の「チュバチ」が本当にいい舞台で、今も
なお、いい気分でいられるので良しとしよう。
早くDVDにならないかなぁ・・・♪
早く寒さに慣れなくっちゃ・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

くもりときどき晴れ少し雨

予報はくもりのち雨でしたが、さすがlaalaaの晴れ女効力で
少しですが晴れました。
雨も小雨が少し降った程度。助かった・・・。

そして今日はメインイベント。
チュバチ、本当に無理して見に来てよかったです!
祭り太鼓サイコー!!
詳しくはまたね。うん、いい公演でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

晴れ

朝は寒くてどうしようかと思ったけど、今はぬくぬくです♪
1日めいっぱいでした。
メインイベントは明日・・・。その前に明日も予定がたくさん
です☆
今は、ともこさんの女神の歌声に癒されていい気分・・・
さすがに眠いのでこれから風呂に入って寝ます。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

どっか行きたい

いいお天気だったけど、今日もヒンヤリな1日だったね。
映画に行っただけで1日が終わってしまった。
あと1ヶ月で今年も終わり。年末年始も旅行の企画がない
ので、なんだかなぁ~。
laalaaが1年、海外に出ていないなんてあり得ないよ~。
そんなわけで映画を見た後、本屋さんに寄り、某・歩○方
のガイドブックを読みあさった。
やっぱりママに会いに行こうかなぁ・・・でもなぁ・・・
帰宅後、あきらめ悪く格安航空券を検索してみる。
出発日を微調整すれば行けないこともない。まぁ休暇を
取らなきゃいけなくなるけど・・・。
今まではダディもいたので空港まで迎えにきてくれ、見送
ってくれていたけど、もうそこまで甘えられない。
ガイドブックを見て、自力移動がむずかしくないと判明した
のでその気になれば行けるかも・・・。
まずは先方の都合も聞かなきゃいけないんだけど、「休み
が取れたら行く」「エアチケが取れたら行く」「もしママの
都合がよかったらダディのお墓に連れて行ってください」
こんな微妙な英文考えるのが面倒でメールもし損ねてい
る、怠慢なlaalaaです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

寒い1日

今日も寒かったねぇ。ここのところの急激な気温の低下には
さすがのlaalaaも寒さを感じるよ(笑)
まぁそれでも日中はTシャツ着てますがね(^^;)
今年は秋がないというか、夏から一気に冬になった気がす
るんですけど。。。秋のコートの出番がなかったよねぇ??
木曜なので琉花のお稽古に行ったんだけどそこでメンバー
の1人が、今朝早朝に東京でも雪がちらついた、と話して
いて、またびっくり・・・。だって11月だよ??
スタジオも最初は寒くて暖房つけたりしてたんだけど、暖房
が、たぶんこの冬初めての使用だったらしく、何だか空気が
悪くなって、基本の素振りとか終わって少し身体が温まった
ところで窓全開で空気の入れ替え!
冷房入れるより冬はこれに限る!開けっ放しではせっかく
の防音の意味がなく怒られるので、結局いつも後半は冷房
のお世話になるんだけどね。真冬でも・・・。
今日も汗ダラダラのlaalaaは開けた窓から頭を出して涼んで
おりました(笑)
そして今日からようやく発表会用の曲に入ったのですが・・
まぁ、それはいいとして(楽しいよん♪)終了後に、ちょっと
いろいろ話をして、う~ん。。。難しい。。。という感じ。
さらに今日はいつもアッシーをしてくれるひろさんがお休み
だったので延々と電車で帰宅・・・いつもより40分以上遅く
帰りました。明日がお休みなのがせめてもの救いです。
やっぱり新宿は遠い・・・。そして帰りには寒さが身に染み
るのでした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

合コンのススメ

今日の昼、かかってきた電話のために上司が会議を一時
抜けた。何やら急用かと思いきや。。。
何とその電話は、思いも寄らぬところからの(?)合コンの
お誘い(爆)
こんな真っ昼間から「合コンどう?」と電話してくる方もして
くる方だが、「いいわよ!うちの独身まとめて行かせるわ」
と乗ってしまう上司も上司である・・・←いいのか?
持ちかけて来た側も、優秀なえらいお方なのですが、昼間
から何の相談してるやら(笑)
これって上司命令で行かされるってことかしら(^^;)
何だか知らない間に、コースまで決められているらしく?
どうなるんでしょ~まったく!
既婚者はNGだけど、彼氏持ちはOKだそうで、結局laalaa
含め、5人が動員されそうな気配・・・。
今さら合コンって年でもないけど。。。つか、かなりめんどう
なんだけど~っ!
ねぇ、参ったねぇ>サミーラ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

温泉化計画

今朝、少々寒かったが庭に出ていると隣のクラスのIちゃん
とRちゃんが「ねぇ先生、ここ、何かボコボコしてるよ」と
庭の一角に出来ていた水たまりを指さして言った。
「どれ~?」半信半疑でその水たまりを覗いて見ると!!
本当に水たまりの中で、砂がクルクル舞い上がっている所
が2ヶ所ある。指先ほどの小さな小さな吹き出しだが、確か
にボコボコというか、クルクルというか、何かおかしい。
何か生物でもいるのかと、半分泥水になっているその水た
まりの除去を試みた。シャベルですくって水を捨てる、の
繰り返し。8割方水をすくい出したのだが、ボコボコは止ま
らない。それどころか、今すくい出したはずなのに、また水
が湧いてきて、あっという間に水たまりが復活してしまうの
だ。何?これ?
そういえばここ1週間ほど、ここに水たまりが出来続けてい
る。近くに水道があって、タライの水とかを流したりするの
で、その水がたまっているのだろう、とみんな思っていた。
でも、よく考えてみればこの場所が1日中水たまりというの
もおかしな話。まさかボコボコ湧き出ているなんて思いも
しなかった。外の気温が低かったので、この湧き出る水に
触れてみると冷たさを感じなかった。

もしかして温泉が出た??!!

妄想は広がる。即刻この施設は解体して、新しくスパ施設
として営業を開始します!じゃぁ私は管理人で!あなたは
マッサージ師で。・・・laalaaは?・・・じゃ、風呂掃除担当と
いうことで!いいなぁ。こんなところに温泉が出たらうれしい
なぁ♪

もちろん温泉である訳がなく、3年前うちの職場が増改築
したときに埋められた水栓がこの場所にあることが判明。
即刻業者が呼ばれ、図面片手にその一帯の掘り返し作業
が始まった。結果、「ボコボコしてる~」「温泉が湧いた~」
なんて呑気なものではなく、地下に埋まっていた水道管に
行き当たると思いきり水が噴き出して業者の兄ちゃんを直
撃したとのこと。
水道管に亀裂が入っていたらしい。。。こわ。。。
修理のため、全体が断水になり、トイレにも行けない状態
に・・・。まぁ業者さんの手際が良く、思ったより早くに修理
が終了して助かったんだけどね。

こうして温泉化計画は夢と破れ、いつもの日常に戻った
laalaaたちなのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

不法侵入?!

週明けの月曜から早番。遅れるのがいやなので、だいたい
早番の時はサンドイッチなど買って早めに職場に行って、
食べることが多い。なので早番の中でもだいたい鍵開けを
することが多いんだけど、今日はあせった。
うちの職場には、某S社のセキュリティシステムが導入され
ている。鍵操作だけでなく、朝はシステムの解除を、夕方は
システムの稼働をしなければならない。
万が一鍵が第三者に渡り、それで開けて侵入しても、シス
テムの解除をしなければ不法侵入と見なされ、警備員が
飛んでくることになっている。
今朝、いつも通りに鍵を開け、中に入ったlaalaa。
もちろんこの時点でシステムの解除はされていないので、
警報音が鳴る。規定の時間以内にシステム解除操作をす
れば、この職場の人間だということでセーフ。
何となく気があせる警報音(笑) ピピーッ、ピピーッ、と
鳴り続ける。靴を脱いで中に入って解除を・・・

あ~ん、靴が脱げない!

今朝は寒かったので、おNewのブーツを履いていたのだ。
脱ぐのに手間取り、気が焦る。いや~んっ!!
やっとこさブーツを脱ぎ捨て、解除に向かう。
すると今度は解除操作に必要な場所が開かない・・・・!
朝の7時前、外を歩いてきたlaalaaの手は冷たくかじかん
でしまい、うまく指先が使えないのだ(涙)
モタモタしているうちに警報音がピッピッピッピッ・・・と速い
リズムに変わった・・・やば~い!
S社の警備員が来ちゃう!不法侵入と思われる!
怪しい者じゃないですから~っ!ここの人間ですから~っ!

パカ~ンッ!

音がして、ようやく開いた。普段なら何も苦労しない操作も
焦っていると頭が真っ白になり、「どこだっけ??」状態。。
やっと解除でき警報音が止まったときには心底ほっとした。
直後にやってきた先輩にこのドタバタを話すと「大丈夫よ、
間に合わなくてもすぐにS社に電話すれば平気だから」との
こと・・・。でもなぁ~。。。

そんなわけで今朝は危ういところで不法侵入者にならずに
済んだlaalaaですが、今度からブーツの時はすぐに脱げる
体制を整えてから鍵を開けよう・・・と心に誓ったのでした。

・・・って、今度って、明日もまた早番じゃん!
ちゃんと体制を整えてから侵入?します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ランチバイキング☆

今週は今日しかお休みがないけれど、今日は友達とランチ
バイキングへ。「タイ料理バイキングに行こう!」という友達
からの提案に、すぐに乗ってしまった(^^;)
しばらく里帰り?していない第2の故郷・タイ。
あ~、かれこれ4年くらい行ってないかも・・・。行きたい!
最近は第3の故郷・沖縄ばかりだしなぁ・・・(笑)
↑いくつ故郷があるんじゃい??
で、行ったのが吉祥寺にあるアロイナタベタという店。
ランチバイキング990円、夜でも1品630円という、とても
リーズナブルなタイ料理店です。
沖縄に行けばうちなーんちゅに、バンコクに行けばタイ人に
間違われることの多い南国系のlaalaaですが、基本的に
香辛料に弱いのでタイ料理はあまり得意ではありません。
が!これだけ通っていれば食べられるもの、食べられない
ものの区別も充分付くし、中にはめっちゃ好物!ってなもの
もあるのです(笑)。好物No,1は何と言ってもタイスキなの
だけれど、さすがにランチバイキングでタイスキは無理。
でも次なる好物がちゃんと並んでいました!
パッタイ(タイ風焼きそば)です♪日本の焼きそばと似てる
けど、ほんのり甘めの味付けが絶妙なのです。
タイに行ったときは屋台で、生のニラやもやしを山盛りに
乗せてバクバク行けちゃう1品♪
その他、辛かったけどチンゲンサイの炒め物もおいしかった
し、ドリンクもちゃんと現地から輸入した物でした。

20071118aroyna

laalaaの苦手な、香辛料の入った角煮(見た目ラフティに見えるのよ!)とココナッツミルク系のお料理は食べなかったけど、すっぱ辛いツナサラダも揚げ物もいけました。友達はグリーンカレーに涙目・・・見るからに辛そうだったしね。
カオパット(炒飯)も具だくさんでおいしかったよ。

お腹いっぱいになったので腹ごなしにお散歩で井の頭公園
に行った。何かイベント?というくらい人が多くて、さらに池
のスワンちゃんも大人気ですごい台数出ていた。
大道芸をやっていたり、ギターで歌ってたり、みんな好きな
ことしてる・・・。琉花もここでライブでもするか??
そんなわけでおいしい日曜のランチでした。
・・・タイ、行きたい!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

モチクリームと鍋の季節

今日はお仕事。懇談会とかあってあまり動かなかったこと
もあり、何だか冷えたなぁ~と感じた1日。
その後も面談だ、報告だ、事務仕事だ、といろいろあった
し・・・。上司が出張した帰りにおみやげにモチクリーム
いう大福というか洋菓子というか、そんな感じのおやつを
買ってきてくれた。
(サイトはまだ作成中のようでTOPページのみみたい・・)
初めて食べたけど洋菓子っぽい和菓子?という感じで今
までにない新感覚。種類もたくさんあっておいしいしおもし
ろ~い☆こういうとこは「近所のいいおばちゃん」的なのに
会議になると暴走するんだよなぁ・・・>上司。なぜに。
同じように出勤だった後輩サミーラと共に、さすがに冷えた
ので紅茶を入れ、モチクリームをいただいていたらまったり
してしまい、何となく流れで飲みに行くかってことに。
入った居酒屋で見つけたメニュー「いわしのつみれ鍋」・・・
今夜はこれでしょう!スープのベースは選択でしょうゆor
味噌、そりゃ~やっぱ味噌だよね☆
そんなわけで鍋をつつきながら、飲みながらほっこり温まっ
た。飲み放題の店とかと違って、サワーのアルコール割合
が高かったのか?たった2杯でいい気分♪
お腹もいっぱいになり「お疲れ~!」と別れた後、まだ8時
前だと気付いた(笑)。はやっ!
急に寒くなったのでこれからは鍋の季節だなぁ。
いわしのつみれにシソが入ってなければ、きっともっとおい
しかったのに・・・ちょっと残念(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

今年も流行?

昨日までのポカポカ陽気はどこへやら?今日は一気に冬が
来たって感じの1日だったね(^^;)
まぁ、寒さに強いlaalaaは平気なんですが。朝から窓を開け
冷たい空気を入れて気持ちいい~♪と思っておりました。
んでもって、仕事に行くと、何と今年も身近に「マイコ」が
発症していた・・・(怖)
ここのところ涼しくなってから、風邪引きさんも多かったの
だが、あまりに咳がひどいので、受診を勧めてみたのが
一昨日。受診の結果「マイコプラズマ気管支炎でした~」
とのこと・・・。いや~ん!!!
いえね、普通の風邪並みの感染力ですから、特別なもの
ではないんですよ。だからいいんだけど、もらいたくない!
もういやだ!あの苦しみを知っているだけに、もう絶対いた
だきたくないのである。
やっぱりもう、毎年のことになったのね。前は4年に1度の
流行だったのに・・・。
そういえば今朝のニュースで、沖縄亜熱帯化により、イン
フルエンザの流行が年に2回、真夏と冬に起こるって言っ
てた。異常気象はこんなことにまで影響するのか??
とにかく、今日からマスク着用・・・もう遅い気もするけど、
できるだけマイコウイルスに触れないようにしたい・・・。
今月初めの風邪がどうにか回復したばかりなのに、また
マイコは絶対いやだ!
何とか無事にやり過ごしたいものである・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

今日もぐったり

早番だったし、午前中はずっと外に出ていたのでお昼の
時間前にお腹が空いてしまい、検食のはずのごはんを
山盛り食べていたら、子どもに「何でせんせいのごはんは
いっぱいなの?」と聞かれてしまったlaalaaです(^^;)
しかもおかずがlaalaaの大好物のレバーだったんだよね♪
うまかった☆☆☆
で、木曜日。今日も琉花のお稽古です。
先週は久しぶり過ぎてヘロヘロになったと思ったんだけど
どうも今やってる曲がきついという話だったみたい。
今日もしっかり全身疲労、そして帰りの車の中ではひたす
らアクビ・・・眠いよぅ!
今の曲は短いし繰り返しだし、簡単なクセに動きがカッコ
つかずむずかしく、何気にハード、というやっかいさ・・・。
一応今日で一通り終了したけど、まだ隊形移動とかやって
ないし、「だからまだ外では踊らないでね」と花ちゃん。
大丈夫、ここのところイベントないし、これ踊ろうと思わない
から(^^;) カッコつかないんだもん。
来週からやっと3月の発表会用の曲に入るらしい。やった♪
早くこっちやりたかったんだよね。
1月以降のスケジュールも出たし、あと3ヶ月×3回+今月
分の残り2回、と11回あるから何とかなるかな。
今日もぐったりだけど、がんばろう・・・。ねむ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

アンケート

昨日は気付いたら意識を失っており、何と11時前に風呂に
も入らず寝ていました(^^;) その分、今朝少し早く起きて
シャワーを浴びて出勤したけど・・・。
さて2007年も残すところあと1ヶ月半。職場から年末調整
の書類を用意するように指示された。
しかも明日持ってきてその日のうちに提出!というなかなか
きびしいもの。上司が「忘れたら取りに帰らせる!」と言って
いたくらい、1発提出で済ませなければならないらしい。
いつも書類の書き方で悩むので、前の職場の先輩が「コピ
ー取っておいて、それ見ながら毎年書きなさいよ」と教えて
くれ、それ以来あまり悩まなくなった。
10年限定の控除も今年で6年目・・・もう半分過ぎてしまっ
た・・・。早いなぁ。
で、それに添付しなければならない証明書!
銀行からの書類、保険会社からの書類、これは届いたとき
に分けておいたので良しとして、問題はホームガードの
保険の証明書・・・。ここに引っ越してきたとき、強制的に?
加入させられたのだが一応毎年添付している。
大した額じゃないし、添付しないからって大幅に金額が変
わるようなものではないんだけど、今年は送られてきた記
憶が全くない。なくした?どっかにしまった?
アチコチさがしたけど見つからない。かわりに見つかったの
は・・・。その保険会社から「長期契約の方へのアンケート」
と書かれた封書。だいぶ前に届いていたけど、すっかり忘
れて開けてもいなかった封書。「アンケート」だし。。。
慌てて開けてみると、契約期間が長い人への中間フォロー
的なアンケートだった。日付が10月になってる。
これ、出し忘れてたから今年は証明書が来なかった??
そんなのあり??う~ん。。。
どっちにしても今から送っても年末調整の提出期限には間
に合わないので今年はいいけど、やっぱりたかがアンケー
トでも出さなきゃいけなかったのかしら。
それとも無意識になくしたのかなぁ???
もう1回探してみよっと(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

早くもクリスマス

今日はお休み。いろいろ出掛けたいところはあったけど
朝、ちょっと寝坊して出遅れたこともあり、結局あまり遠出
もできず、近所でお買い物&映画となった。
昨日までの雨とはうってかわっての晴天。気持ちよかった
ので朝のうち洗濯だけは済ませて家を出た。
laalaaお気に入りの店で秋冬のお洋服をちょっとだけ買い、
本屋さんで絵本を2冊買い、あとはフラフラと・・・。
すでに店はクリスマスモードになっていてツリーが飾って
あったり、商品もクリスマスものが多かった・・・。
う~ん、まだ11月も前半なのになぁ・・・。そうえいばTDL
も先週からクリスマスになったらしいね。
ツリーを見てもまだあまり実感もなく。。。
ちょっと時間があったので、また温泉入りにスパに寄った。
その後は映画。月曜がレディースデーのとこがあるからさ。

・・・我が家のツリーも、そろそろ出さなくちゃな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

生搾り

今日は夕方から約束があったのでお昼に映画に行き、その
足で浅草に向かった。エイサーの日曜クラス@浅草に通う
友達と飲む約束をしていたのでね。
今日は酉の市もあったみたいでめちゃ混みの浅草。
でもたまに来ると楽しい♪
たぶん、夏のほうずき市以来かなぁ?
少し時間があったので、おこげせんを買ったり、たくさんの人
たちをかきわけて仲見世を歩いたり、一応浅草寺にお参り
したり・・・していたら雨が降ってきた!
家を出るときすでに雨は上がっていたので傘は持っていか
なかったのよ・・・。
どっかで雨宿り~と慌ててROXに入った。
約束の時間ころには何とか雨も上がり、ほっとして友達と
合流。今日はここで飲む!と決めていた沖縄料理店。
前に来たときに食べた黒糖たまご焼きがおいしかったので
今日も食べようと思ったのに、メニューになくて残念・・・。
そしたらこんなもの見つけた~♪

200711111802000

何と、生搾りシークワーサーサワーだって♪
だいたいシークワーサーサワーって頼むとジュースで割ってあるのが普通なんだけど、「期間限定」で生搾りがあったのよ☆友達はシークワーサーの原形を初めて見た!と言っていたけれど、こんなサワーはlaalaaも初めて。ジュース割りとはひと味違っておいしかったよ~♪さっぱり系。

お隣に座った(たぶん)ドイツ人おっちゃん4人組のやりとり
もおもしろかったし、楽しく飲みました。

しかし、どうもこの店って、知り合いに遭遇する率が高くて
今日も何人もお見かけしましたわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

マタニティマーク

今日はイベントがあって出張扱いのお仕事。雨なのに・・・
室内のイベントだったから雨は関係ないと言えば関係ない
んだけど、換気の悪いところにずっといたのですごく疲れた
し、何となく酸欠で頭が痛かったりした。はぁ。
一応無事に終了し、荷物がたくさんあったので1度職場に
戻り、上司に報告したり何だり・・・と済ませた帰り道。
土曜の夕方の電車は、めちゃ混みではなかったんだけど
そこそこ人が乗っていた。
疲れてぼけーっとしていると、ドア付近に立ってる女性が
おもむろに鏡を出して眉を描き始めた・・・。まぁそんな人、
最近はめずらしくない。化粧も濃いし、10cmくらいありそ
うなピンヒールにスリムのジーンズ、そしてシャネルのバッ
グを持っている。
ところがそのシャネルのバッグにとんでもないものがついて
いた。そう、マタニティマーク。
「おなかに赤ちゃんがいます」っていう、あれです!
いや、妊婦さんの化粧が濃くても、電車の中で化粧直しを
しても、別にいいんですけどね。
そのピンヒールはいかがなもの?気にしないのかなぁ?
第一、そのシャネルのバッグに似合わないから~。
しかもあんなピッタリのジーンズで平気なのかしら??
妙に余計なお世話で心配になる。(おばちゃん心?)
見かけも全く妊婦さんには見えなかったので本当に初期
なのかしら?それとも・・・?
彼女はたぶん、いや、絶対、乗り物で席を譲ってもらえる
ことはないと思います・・・。

H07261a3

これがマタニティマーク。どう見ても妊婦さんには見えなかったんだけどなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

明日のできごと

筋肉痛とまではいかないけれど、全身ダルダルな1日だっ
た。特に両ももと右腕がだるい~・・・。う~。
今週は明日も出張でお仕事だしなぁ。まぁその振替休で
ラストの島逃亡するので、がんばるけどさ。
で、遅番で仕事に行ったら、うちのクラスのYくんがおでこ
に青タンを作っていた。元々よく動く彼なので、小さな傷
は多いのだが、laalaaにも覚えがない。
先に見つけた相棒が「おでこどうしたの?」と彼に聞いた
が、本人も覚えていないらしく、聞く度に「鉄棒にぶつけた」
だの「地面にぶつけた」だの言うことも適当(笑)
さらに「いつ?」の問いに「あしたぶつけたの!」・・・
明日?お前は予言者か(^^;)
予言した上に、傷まで先に作るのか(笑)
夕方、今度はlaalaaがもう1度同じ質問をしてみた。
朝でも覚えがないことを夕方聞かれてもやはり覚えはない
らしく「忘れた!」「わかんない」とはぐらかされた。
ついでにもう1度「いつぶつけたの?」と聞いてみたが、
またしても???状態。
なので「昨日?今日?明日?」と聞いてみた。
「今日・・・」と言いかけたので、お、やっと繋がったか?と
思いきや「の、次」だって!(爆)
今日の次・・・やっぱり明日なのね!
彼にとって、やはり明日のできごとらしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

久しぶり!

ようやく花ちゃん@講師が東欧ツアーから帰国して、今日は
1ヶ月ぶりの琉花のお稽古再開!待っていたよこの日を。
遠くから、スタジオに灯る明かりを見たときはほっとしたよ。
1ヶ月間ほとんど動いていなかったので身体はなまりまくり。
ストレッチしても身体が硬いし、動いても重いし・・・。
大して踊ってもいないのに、帰りはとろ~んと眠かった。
「全部忘れちゃった!」と言うメンバーに「大丈夫、俺も忘れ
てるから!」って、お~い、講師~(笑)
本当に見事に忘れてて「ここってどうだったっけ?」とlaalaa
に聞きに来る始末(^^;) 
他クラスで教えてる曲も忘れてて「ちょっと見たいから」と
踊らされた(笑)
ま、さすがに今やってる曲は大丈夫なんですが、う~ん、
格好が付かない・・・。短いしカンタンなんだけどねぇ・・・。
動きが微妙・・・。
次回発表会の日程も決まったようですし、発表会用の曲
にもそろそろ入りたいし、何とか終わらせねば。
早くも内ももが筋肉痛になりそうな気配。やっぱり1ヶ月の
ブランクはきついよ。そう考えると、月イチのクラスって、
やっぱりきびしいよね~?毎週やってても忘れるのに。
これからは年末までノンストップ。
がんばって踊るぞ。・・・ねむ~い(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

パワー減退?

久しぶりに旅友に会った。地方に住んでいる旅友とは、
いつも年に2回、夏と冬の旅行に一緒に行くときに会うの
だが、今年は夏に彼女の家族の体調不良でマダガスカル
旅行をドタキャンしたので、お正月のバリ以来会っていな
かった。所用で上京した旅友に、マダガスカルのVISA
取得のためにlaalaaが預かっていたパスポートを返すため
に会ったのだ。
まだ海外脱出できる状態ではない旅友が「冬休み、どう
するの?」と聞いてきた。う~ん、いろいろ悩んだけど、
やっぱり残留かな~。DADの墓参りにも行きたかったけど
もうずっとお家にSTAYさせていただくのも申し訳ないし、
そうなると前後の日程も含めて考えなきゃいけないし、
あまり観光するようなところも近くにないし、NYには数時間
で出られるけどお正月から1人NYもねぇ・・・と考えると、
結局出遅れたというか、何というか・・・。
「10年前だったら迷わず行ってたかもね」うん、そうかも。
そう考えるとさすがのlaalaaもパワー減退(笑)
10年前だったら1人NYもありだったかも??
実際10年前にはDADとMAMを尋ねて1人でMD州まで
行った。ずっとホームステイだったけど。
何より最近、僻地の旅が多く、その分ツアコン付きの大名
旅行になりがちで、語学力が減退していることは明確。
ホームステイにしたって24H日本語NGの世界になるわけ
で、現在のlaalaaにどこまでそれが耐えられるか微妙な
ところだ(笑) まぁ、MAMの英語は聞き取りやすいんだ
けどね。あれこれ考えると「やっぱやめた」になってしまった
わけで、う~ん、パワー減退というか語学力減退というか、
寄る年波には勝てないというか???
同い年の旅友と、そんなことを痛感した夜でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 6日 (火)

暴走

夜会議だった。先月大きな行事を終え、ほっとしたのも
束の間、来年早々の行事に向けての話し合い。
今度はlaalaaが担当でもあるし、今月は会議の司会も当た
ってるし、いろいろと忙しい。
話し合いの中で、また上司が暴走した。久しぶりのバトル
。。。いや、バトルってほどじゃないけど、上司が演説を
始めるとなぜだかいつも極論になるし暴走するのだ。
そんなこと誰も言ってないじゃんか~という話になって
しまう。まったくもう。なんでああいう物言いしかできないん
だか。先が思いやられる。
あまりバトルするとlaalaaが毒されて倒れるので(笑)それ
は避けたいんだけど。今、倒れたくないので。
先週からの風邪はピークは越えたようだ。
今日から薬もやめた。鼻水もまだ出るし、咳も少し残る
けど、薬をやめてこの程度ならまだ平気か。
早くすっきりしたい。
明日は旅友に会う予定だし、明後日からはようやく琉花の
お稽古も復活!だしね。
やばい。復習してない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

クロスワード

昼休み、携帯に母からメールがきていることに気付いた。
受信の時間は9:37になっていたので、朝のうちに送って
きたメールだ。今夜は実家に行くことになっているので、
何か緊急事態でも起きたのだろうか?
開けてみると、唐突な質問。。。
「首都がブエノスアイレスってどこの国?」・・・は?
なぜにいきなりブエノスアイレス?
すでに13時をまわっていて、今さらだけど一応返信した。
「首都がブエノスアイレスなのはアルゼンチンです」
さて夜、実家に行き今朝のメールの意味を聞いてみた。
「ああ、あれ?クロスワードパズル」・・・そですか・・・。
母の部屋には世界地図が貼ってあり、laalaaが海外逃亡
するたびに地図で探しているらしいが、今朝もそのパズル
を解くために「ブエノスアイレス」の文字を探し続けたらしい。
でも南米方面は探さなかったようで?見つけられなかった
んだって。それならしょっちゅう海外に逃亡する娘に聞いた
方が早いと思ったのだろう。
「あとさ~、ここがわからないんだよね~」地理の問題は
もうなかったが、埋まらないクロスワード、laalaaも挑戦した
が玉砕(涙)・・・むずかしいって。
結局実家でずっとクロスワードやってました・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

ワンダフリーサンデー

昨日はレイトには行ったけど、ちゃんとお薬飲んで良い子に
早寝したので?今朝の体調はそんなに悪くなかった。
昨夜「寒い」なんて思ったのでもしかして発熱するかも?と
心配だったけど大丈夫そう。よかった~♪
そんなわけで予定通り映画のハシゴ。だって今日はせっか
くのワンダフリーサンデーだから。
ツ○ヤのTカード掲示で1200円で映画が見られる日なの
です。まぁワンダフリーポイントがすでに6コたまってるので
タダでも見られるんだけど、どうせタダで見るなら割引じゃ
ない日の方がいいじゃん?(笑)
2本続けて見ようと思ったのに、2本目「恋空」は大人気で
すでに次の回は最前列しか空いてないとのこと。
う~ん、最前列じゃきびしいなぁ。なのでその次の回のチケ
ットを購入、1度家に帰った。まぁパジェ子で10分の距離
だしね。家で洗濯して、ちょっと旅行記書いて再びシネコン
へ。日曜の午後、Pに入るのに渋滞してて間に合わなかっ
たらどうしよう!と思ったけど何とかセーフ。人気の恋空は
laalaaが見た回も、何と完売になっていた・・・。なんでこん
な人気??そりゃ~昨日初日もTVでずいぶん宣伝してた
けどさぁ。ここのシネコン、いつ行っても人が少ないのに。
今日は1日通してごった返していた。これってワンダフリー
サンデーの効果なのかしら?
そんなわけで2400円で2本見て、この週末で5本制覇
したlaalaaではありますが、まだ見たいのが残ってる・・・。
すでにレイト上映がなくなったり今度の金曜までの上映
だったりする作品もあるので急がねば~っ!!
体調、もってね!

そうそう、先週分の島旅の旅行記、完結しました。
ここのところ島旅ばかりであまり変わり映えしませんが、
暇つぶしにどうぞ(笑)↓
祭りだわっしょい~島旅第3章~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月 3日 (土)

映画部

ここのところ忙しくて映画に行けてなかった。先週も週末に
島に行ってしまったし(まぁコテコテの琉球映画は現地で
見ましたが 笑)先週から今週にかけて見たい映画が続々
と封切りされてしまい、現在追いつかない状態・・・。
そんなわけで昨夜1本、今日の昼に1本、そしてこれから
レイトで1本と、何とかがんばって見に行きます。
明日はワンダフリーサンデーなので、またはしごしたい・・・
と企んでいるのですが、問題は体調・・・。
先週ちょこっと風邪気味で薬を服用し、少し良くなったので
薬を止めたら再び悪化・・たぶん昨日、すんごい咳&鼻水
で夕方から熱まで出した、Kくんのウイルスをいただいた
模様・・・だって鼻水が咳に移行してきたんだもん(涙)
まだ熱はないと思うけど、夕方laalaaがめずらしく外が寒い
なんて感じたので要注意??
今夜のレイトはすでにネットでチケット取っちゃったので
行くんだけど、暖かくして出掛けよう。
今日の午前中もおうちで良い子にしてたんだけどなぁ・・・。
またお薬飲んで、良い子にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

11月

「今日は何の日?」によると今日は紅茶の日なんだそうだ。
今日からもう11月・・・。早いのぉ。今年も残すところあと
2ヶ月だ。そういえば毎年、今日から年賀はがきが発売じゃ
なかったっけ?今年は民営化された郵便局。やっぱり今日
が発売日なのかしら?
前はよく、駅とかで店を出して年賀はがき売ってたけど、
今日は何も見なかったぞ??これからか?
今年は冬もどこも行けそうにないので、別に急がなくても
いいや。ギリギリまで年賀状を書いて成田から投函してた
ころが、今となっては懐かしい??
(成田から投函してたのはlaalaaじゃなくて旅友でした 笑)

琉花のお稽古がお休みになって3週目。何もない木曜は
やっぱり何かヘンな感じ。でも来週からはまた復活!
年末まで、毎週お稽古ありなのだ!・・・3週も空いたから
復習しておかねば・・・やばい。忘れてる・・・。
早くみんなに会いたいよ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »