« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ちょっくら風邪気味

実は今回島に着いた日の夜から、何だかノドに違和感が
あった。そして翌日から少し鼻水が出始め、帰りの飛行機
では気圧の変化について行けず、耳が痛いこと痛いこと。
必死の耳抜き(元々あまり得意じゃないのに)も効果なく
かなり力業でやっと復活させたくらいだ。
島旅前からお子たちの咳や鼻水をさんざん浴びていたし、
まぁもらってもおかしくはないんだけど、まだ秋口で風邪を
ひいてる場合じゃない。
さらに行きも帰りも、飛行機で近くに咳をしてる人がいて、
機内って異常に乾燥しているし、何だかヤダな~と思って
いたのよ。で、今日起きたら案の定、鼻がズルズル(涙)。
寝ている間に鼻づまりも起こすから口で呼吸をしてノドも
痛い。う~、咳に移行しないうちに何とか食い止めねば!
家にあった風邪薬でひとまずしのいだけれど、残り僅か
だったのでドラッグストアで買い直し、飲んだらテキメン!
「早く効く」というキャッチフレーズはまんざらウソでもない
らしい(笑)。まだ鼻水は出るし、半分鼻づまり状態だし、
それに伴って頭もボーッとするけれど、ノドのイガイガ感
は全くなくなった。今夜も薬を飲んで早く寝よう・・・っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

OLランチ

島3日目。やっぱ2泊3日は早すぎる~(涙)
まぁ内容は濃かったけどさ・・・。もうちょっとゆっくりしたか
ったなぁ。でも今回も「また来月来るから」と自分に言い聞
かせて帰路についた。
フライトが夕方だったので1日のんびり。
何とお昼はオフィス街に出る弁当屋さんでOLさんに混じっ
て弁当を買い、海のそばの公園で食べたのだ♪
憧れのOLランチ♪普段の生活ではあり得ないので、結構
新鮮だった(笑)
しかもこの弁当たち、ほとんどが300円~500円と激安!
今どきコンビニ弁当もこの値段じゃ買えないでしょ?
laalaaの食べた、牛丼みたいな感じの弁当も350円。
おとなりの弁当屋さんには「本日のおまけ みかんor卵」
なんて書いてあり、こんな値段でおまけまで付けるか??
とさらにびっくり。
楽しいOLランチでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

祭り三昧

島2日目。今日もいいお天気でした♪
朝から祭りめぐりで満喫しています。
首里城祭@首里城、首里王朝絵巻行列@国際通り、
Ryukyu民族の祭典@おおはらっぱ公園とめぐり、やっと
ホテルに帰着です。
夕食は石垣牛&今帰仁アグーを食べました☆
めっちゃうまかったぁ~~~!
明日帰ります・・・帰りたくないけど・・・また来月くるし。
ではでは。

laalaa@南の島

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

台風にもめげず

朝イチ便は大変だ!4時起きってさぁ・・・と思っていたけど
結果として朝イチ便でよかったよ。
だってその後関東は台風で大荒れだったと聞く。
飛行機も前半ちょっと揺れたしね。風の影響で時間もかか
ったしね。それでもあの程度で済んでよかった。
島は快晴。暑かった。市内に移動してもまだ10時前。
日差しは暑いけど風は心地よい、そんな天気だったし。。
後から台風の話聞いてびっくりよ。
コテコテの沖縄映画を舞台挨拶付きで見たし、ネーネーズ
にも癒されたし、初日から盛りだくさんでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

80’s再び

以前TDLごっこでTDLのお姉さんは勤まらないと実感した
laalaaだが、今日のごっこ遊びはクラブごっこ!!!
子どもには「ダンスごっこだよ~」と言いましたが、イメージ
としてはクラブ。電気にセロファン貼って、懐中電灯で8の字
スポットライトを回し(笑)、お立ち台を作って大音量で曲を
流す!クラブだから童謡じゃヘンだし、以前TDLでやってい
たClubDisneyのパラパラ曲CDをかけてみた。
ミッキーマウスマーチのパラパラもあの当時は踊れたのに
すっかり忘れてる(^^;)でもこのCD、結構よく出来ていて
80年代(一部もっと昔?)のダンスナンバーが結構カバー
されているのだ。古くはスティンアライブ(古っ!)から、
80年代に一世を風靡した?ジュリアナ東京のテーマ曲と
も言えるトワイライトゾーン、Night Of Fireと聞き覚えのあ
る曲が続く。laalaaすらジュリアナには行ったことがないの
だけど、もちろんお子たちがそんな当時を知るはずもなく、
でも女子の性なのか、やっぱりお立ち台に上がるのは
圧倒的に女子だった(笑)
ボディコンは着てないけど、せめてジュリ扇がほしい!
適当な物がなかったのでCDケースを振って踊ってみた。
今日は寒いくらいの雨空だったのにクラブの中は熱気ムン
ムン。男子はストリート系の踊りも披露。すげ~!
でも1番おもしろかったのは、あまりの激しさに疲れたので
チークタイムを作ってスローな曲を流してみたところ、あっと
いうまに子どもがいなくなってしまったこと(笑)
まだお子ちゃまにはチークの醍醐味はわからないか!
うちのクラブ、18禁ならぬ3禁(3歳未満立ち入り禁止)だ
からなぁ・・・。
で、パラパラかけたらまたドッとリピーターが増えました。
盛りあがって両手にCDケースを持っていたら、何か踊りが
違う・・・laalaa、ジュリ扇を振っていたつもりがいつのまにか
踊りがチャーシーになってしまったよ~(^^;)

そんなわけで80’s再びの1時間、踊り疲れて終了。
クラブのつもりが、やっぱりディスコ?へたすりゃモンキー
ダンスを踊っていた子もいたのでダンスホールでゴーゴー
か?
やっぱりカチャーシーになってしまうlaalaaは、その流れの
まま、明日から島に行ってきます♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

今日は何の日?

うちのプロバイダーのTOPページは、右上に今日の日付と
「○○の日」という題目が毎日表示される。
例えば昨日(10月24日)が国連の日っていうのは知って
いたけれど、今日が民間航空機記念日だとは知らなかっ
た(笑)。祝日は誰でも知ってるし、7月10日が納豆の日
で、1月5日がいちごの日なんてのは安易にわかるんだ
けど、そんな日あるんだ~?というのも多い。
今日何気にその「○○の日」のところをクリックしてみたら
ちゃんとリンクが貼ってあった。。。
それがこのサイト→今日は何の日?
1年365日・・・いや366日、すべてが何かの日になって
いる。さっそく自分の誕生日を見てみるとプロ野球の日?
1936年のこの日、プロ野球が誕生した日だからだって。
「プライベート」というリンクもあり、自分と同じ誕生日の有
名人が誰かって言うのも見れるし、結構楽しい。
イラストも何気にかわいいしね(^^;)
ついでに明日、26日はサーカスの日、その翌日27日は
テディベアの日だそうです??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

不祥事再び

第一報は昨日見たんだけど、今朝のニュースでも取り上げ
られていたこの事件・・・。
前回、耐震構造疑惑からようやく復活したと思われたのに
また?名物社長、頼むよ~・・・なのであります。
なぜにこのニュースに注目かというと、laalaa、来月の島旅
で、この系列のホテルに宿泊予定だから!
営業目的の施設は水質検査とかしてるらしいけど、やっぱ
何となく心配じゃん?
夏にもここに泊まり、北陸旅でもここに泊まり、何回か利用
してて、施設的にも悪くないんだけどなぁ・・・。
確かに部屋とかに置いてあるパンフの社長写真はあの通り
かなりケバいですが・・・(^^;)。
ホテルにしても「温泉(大浴場)付」は売りだし那覇はあの
真夏のゆるゆるのぬるいお湯が最高に気持ちよかったし、
金沢も駅前なのに露天とかでいい気分だったし、ちゃんと
経営すれば利用価値大!だと思うんだけど。
今回問題になっているのはマンションだけで、ホテルについ
ては触れていないのだけど、大丈夫なんだよねっ?
重なる不祥事に、ちょっと心配になってみた(^^;)
でもあのゆるゆるの湯には入るからね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

珍プレー

職場で、子どもたちを対象にした、運動能力測定が行われ
た。ここ数年、毎年2回秋と春に、某体育会系大学の先生
と生徒が来て、6種目くらい測定している。
今年初参戦となるうちのお子たち、果たしてどんな結果が
出るコトやら?(笑)
何よりもまず種目の意味、方法を理解しなければならない。
小さいクラスのネックはここだ。
25m走や逆走ハイハイ(ハイハイで後ろ向きに進む)など
は全く心配してなかったが、1番心配したのはボール投げ。
テニスボールを上手で投げる、これが小さい子にはかなり
の難関・・・。上手で投げて、とやってみせるとほとんどの
子が上手で地面に叩き付けるのだ(笑)
「お空の方に投げて」と言うとアンダースローになる。
利き手からわざわざ逆に持ち替えてしまう子もいる。
1番珍プレーが出たのが、やはりボール投げだった。
いやぁ、笑わせていただきました(^^;)
でも結果的には昨年度の同年齢よりグンと運動能力が
上がっているとのこと。そりゃそうさ!このlaalaaがどれだけ
うちの子たちを鍛えてると思ってる?(笑)
斜面上りに雑巾がけ競争、ハイハイ競争にストップ&ゴー、
登り棒にクライミングウォール?までみっちりと??(笑)
ええ、laalaa、体育会系ですから♪
ま、普通に遊ばせてただけですがね。
年度末の2回目測定までにまたどれくらい伸びるか楽しみ
です。また珍プレー出るかな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

早朝便!

今週末の島旅の最終日程がようやく届いた。
もう5日前。週末に届かなかったのでちょっとドキドキもの
だった。一応フライトは時間帯指定という形なので、この
最終日程まで便名がわからない。
希望の時間帯がすでに埋まってて、行きは遅いより早い
方がいいかと早い時間を指定していたのだが、日程を開け
てびっくり、何と朝イチの始発便・・・。
当然laalaaの住む地域から、公共の交通機関では間に合
わない時間。だって6:25発の便なんて!(^^;)
必然的にパジェ子動員決定・・・。
慌てて羽田近くの民間駐車場を押さえた。成田と違って
駐車場も安くないので(2泊3日でも成田10日間より高い)
極力避けたいんだけど、こればかりは仕方あるまい。。
ま、パジェ子だとラクなんだけどね、おみやげとか増えても
平気だし。島ラッキョウの臭さもそれほど気にしなくていい
し??(笑)
そんなわけで土曜日は超早起き!いったいlaalaaは何時に
起きて、何時に家を出ればいいのでしょう???
4時起き?4時半出発?? ひょえ~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

パチパチの季節

今日も気持ちの良い1日でした!
はぁ。何で家で仕事してんだろ(^^;) ま、来週島に行く
ためと思えばがまんできるか・・・。1日家から出ない、は
できない人なので、夕方からちょこっと買い物に出掛けた
けど・・・。
で、日中家にいたのでシーツやらソファーカバーやら大物
の洗濯をして、ついでにふとんやまくらを干した。
真夏ほどの太陽じゃないので乾かないかと思ったけど、
さすがに3~4Hお日様に当たったら乾いてきた。
取り込もうとして手を伸ばしたら・・・パチパチッ!!!
いて!物干しの金属で静電気が。
あんなに「蒸し暑い」と思っていた夏が去ったと思ったら
いきなりパチパチの季節かいっ??あ~ん、やだぁ!
そろそろ車のキーについている静電気除去ホルダーを
使い始めないといけないかしら・・・。
今年は秋が短くて、いきなり冬がくるというけれど、また
インフルと戦う季節がやってくるのね・・・。
家はともかく、職場の加湿対策を考えねば!

でも、来週の島はまだ夏だよね♪真夏じゃないけど
まだ夏でいいよねっ♪暑いのはきらいだけど、島が暑い
のは「そんなの関係ね~」だよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

BBSリニュ☆

7月末で閉鎖されてしまったウチのBBS。
日記代わりに使っているブログにコメントは入れられるし、
最近書き込みも少なかったから、別になくてもいいか。。。
と思いつつ、やっぱりないと寂しいBBS。
やっぱり1度は復活させておかないとね。
そんなわけでときどき、無料掲示板を探していたんだけど
なかなかコレ!というのが見つからない。
本当は沖縄アイコンとかある南国チックなやつがいいなぁ
と思ったけど、そこまで真剣に探す時間もなく・・・
とりあえずですが、リニューアルしてみました☆
laalaaは元々infowebユーザーだったのですが統合されて
niftyになり、以来プロバイダもメインサイトもブログも全部
niftyさんにお世話になってます(^^;)
新規登録しなくていいからラクっていうのが1番の理由な
んだけどね(笑)
なのでBBSもやっぱりnifty。画像を貼れるのが前のヤツ
からひとつ進歩かな???
使い心地を見て、また考えます!といいつつこのまま行き
そうですが・・・。

さてと。BBSも新しくなったことだし、今夜は飲み会だ!

あ、念のためここにも貼っておこう
リニューアルBBSはコチラ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

ネットライブ

昨日の夜は木曜でも家にいたので、前から1度見てみたか
った、健ちゃんのネットライブ・しゃべれ場うたえ場を初めて
見ることができた♪
健ちゃんが自宅から配信してるって聞いてたけど、木曜の
21時~ということでいつも見れなくて、やっと、だ。
ネットライブを見ながらチャットできるシステムになっていて
健ちゃんも出演しながら随時そのチャットを見ていて話かけ
てくれたりするので、一応この番組初めてだし、入室。
HNの「laalaa」じゃわかんないだろうな~と思ってたら、やっ
ぱりわからなかったようで「どんな方ですか~」とか言われ
ちゃって(笑)、あたしだってば!とPCに向かって言ってみ
たり(^^;) でも伏せ字でヒント出したらわかってくれたけど
「ああ!○○○○ね!」と本名を言われてしまって、やはり
PCに向かって「シーッ!」と言ってみたり(笑)
トークと、アコギでの歌で綴る1時間だったけど、結構楽しか
った♪
今週末の祭りで何と「パラダイス」を歌うように頼まれたらし
く、健ちゃんの歌うパラダイスってどんなだー?と興味津々。
そしたらアコギで歌ってくれたんだけど、途中音程がわから
なくなってしまい、またしてもPCに向かって「違うよ~!」
と叫んでいたlaalaaです。
木曜じゃなかったら毎週見れるのに、残念・・・。
来週も再来週も琉花のお稽古はお休みだけど(まだ花ちゃ
ん帰ってこないんで・・・)来週は健ちゃんが出張?のため
ネットライブもお休みなんだって・・・なーんだ・・・。
でも来週末の島旅のメインイベントは、健ちゃんも参加の
お祭りを見ることだから、そのときには会えるね?

そういえば来週の第3弾はともかく、来月の島旅第4弾、
懸案事項だったのですが何とか手配完了、リーズナブル
なツアーも探せたし、希望の時間帯でのフライトもOKだっ
たし、別手配のレンタカーも安いのが確保できた。
おまけに北谷のカラハーイでのりんけんバンドのライブも
行くことにして予約入れたし、やっとすっきり♪
とりあえず来週の第3弾を楽しみにがんばりまっしょ☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

点検中

木曜日なのに家に直帰って、何かへんな気分(笑)
いつもなら踊ってる時間なのに、つまんな~い・・・。
で、帰りに家の近くのスーパーに寄った。ここのスーパー
は食品売り場が1FとB1Fと2フロアになっていて、会計は
まとめて1Fでするシステム。
なのにエスカレーターが止まっていた。あらら。
そして「点検中」の看板が。
確かに24H営業だから営業中の点検もありなんだけど、
こんな夕方の買い物ラッシュの時に?と思いながらふと
気が付く。
数日前に起きたこの事故。ここの店じゃないけど、同じスー
パーだ!だからエスカレーターを止めてるんだ??
う~ん、でもこれってどうなんだろうね。
確かに点検は必要だとは思うけど・・・。
スーパーだって迷惑だったんじゃ??
もちろん怪我をしてしまった男の子は気の毒なんだけど、
全面的にスーパーの責任じゃないと思うんだけどね~。
お金を落としたからっていうのはあるけど、だからって身を
乗り出しちゃいけないってことは、保護者がきちんと教え
るべきことで、このときは子どもだけで買い物に行ったみ
たいだけど、ちゃんと教えていればしなかったんじゃない
かなぁ。何でも表示してないとか注意書きがないとかって
人のセイになることが世の中多すぎるような気がして。
以前、六本木の回転ドアの事故も親の監督不行届以外
の何物でもない!とlaalaaは思ってたんだけどいかがで
しょう?こんなんでいい子が育つわけないよねぇ・・・。
もちろんスーパーさんにも最善は尽くしていただいて、
男の子の早い回復を祈り、ちょっと考えて欲しいなぁ。
で、うちの近所のスーパーのエスカレーターはいつ動くん
ですかねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

悩み中

laalaaの4ヶ月連続島旅計画は今のところ第2章まで完結、
来週末に第3章でまた島に行くことになっている。
メインの祭りの他に、去年同様いろいろかぶってイベントが
あるようなので、たった3日間ではあるけれどきっとめいっ
ぱいな日々になること間違いなし(^^;)
で、第3章は順調なのだが問題は来月の第4章だ。
同行予定メンバーが勤務先の突然の異動で行けなくなっ
たり、なんだかんだとなかなか詳細を決めかねて・・・。
でももうそろそろ決めねば!と毎晩検索していたのだ。
そうでなくても4ヶ月連続の島行きで財政難はかなり深刻。
休みだって今月だけとか来月だけなら休暇をプラスして、
もう少し長く滞在できるようにするけど、2回行くのにそれも
できず、来月も2泊3日・・・。忙しい。
少しでも安く、快適に行ける方法はないものか・・・。
来月はコザ(沖縄市)で行われる公演を見に行く、という
のがメインイベントなのでレンタカーも必要でしょう。
お子が1人同伴なので帰りがあまり遅いと困るでしょう。
レンタカー付のツアーにするか、Opで付けるか別手配する
か、アチコチ検索して比較検討。
その間に公演のチケット手配も済ませた。
いずれにしてもそろそろ決めねば!と思い、さんざん悩み
ながらも、めぼしいツアーに問い合わせを入れてみた。
明日あさってには回答が来ると思うけど、さてどうなること
やら・・・。早く決めてスッキリしたい・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

10月16日、予報:雨

今日は遠足。晴れ女laalaaの効力でお天気には問題ない
と思っていたのに、事実先週までは天気予報も晴れだった
のに、週末くらいから急に雨の予報になった。
昨日実家に行ったときもlaalaaママに「明日は雨よ」と言わ
れたが「絶対降らない!」と断言すると「何なの?その自信
は?」と笑われたのだった。
そして今朝。もちろん雨は降っていなかった。
laalaaが家を出たころには薄日も差していた。ヘタに晴れて
暑いとダレて歩けなくなるし、動くには最適なお天気。
当然「どうする?」という迷いもなく遠足へ。
遊ぶにはちょうどいいくらいでさんざん遊んでお弁当になり
座っているとちょっと寒い・・・と感じるようになった。
薄日が陰り、とうとう今にも降り出しそうな気配。
う~ん、効力もここまでか?おかしいなぁ。うちの子たちが
戻るまでは平気なはずなのに・・・。
気持ち繰り上げで予定より10分ほど早めに帰ることに。
帰りはポツポツ来始めて、かなりがんばって歩かせた。
無事に戻ってほっとして休憩室に入ると、例の雨女(後輩)
がお出掛けの格好で座っていた。
「私、これから出掛けるんですけど・・・降ってます?」
・・・これだ!最後の最後に降り出した理由はこれだ!
「何であたしたちが帰ってくる前に出掛ける準備するのよ」
キミが出掛けると雨なんだから、頼むよ!
「・・・やっぱり・・・私・・・ですかね?」当然!
こうして雨女は降り出した雨の中、出張に出掛けて行った。
別な同僚にも「laalaaが出掛けるから午前中は絶対降らな
いと思ってた」と言われたのに。
それを聞いていた先輩が「そういえばこないだTVでやって
たけど、本当に雨や晴れを呼ぶ「気」を持ってる人っている
んだってよ。」と言い出した。雨女晴れ女はまんざらウソで
もないらしい。まぁここまで顕著に表れてるしねぇ。
まぁ、とりあえず何とか無事に行ってこられたから良しとし
よう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

G現る!

もう10月だというのに、すでに涼しくなっているというのに
なんで今さらGに遭遇するんだよぉ~っ!!!(涙)
しかも出てきた場所が。。。場所が。。。
何とlaalaaの通勤カバンの中!(T T)なんでなんでなんで!
いつも職場で使っているバンダナ。洗い替え用に2枚ある
のだけれど、1枚洗って持って行き、使っていたものと取り
替えようとした。
カバンから持ってきたバンダナを取り出すと、その間から
急に黒い影!!一瞬引いたlaalaaの隙を見て必死に逃げ
るG!さすがに敵も、もう真夏の機敏さはないけれどあっと
いう間に並んだ本の隙間に逃げていった。
状況を飲み込めなかったlaalaaはしばし放心・・・
なんで?なんでカバンからGが出てくる???
laalaaはヤツを自宅から連れてきたのか?一緒に通勤
電車に乗ってやってきたのか?
G入りのカバンを下げて電車に乗ったのか?あたし?
大した距離ではないとはいえ、さすがにそれはないだろう。
今朝、干してあったのをたたんで持ってきたのだから。
となると朝からクラスの椅子に置いてあったのでそこで
進入を計られたか?そうえいば以前後輩がクラスの押し
入れにカバンを入れていて、Gを連れ帰ったことがあると
言っていたなぁ(汗) 彼女は原チャリ通勤だったしもっと
近かったし・・・。
いずれにしても信じられない恐怖だった(涙)
真夏ならともかく、こんな時期に遭遇するなんて!
許せん!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

昨日も今日も

週末ですが、昨日も今日もお仕事でした・・・。
昨日は通常の出勤日。久しぶりにパジェ子を動員し、夏の
間、プール用に貸していたビーチパラソルをやっと持ち帰っ
た。元々BBQ用で、あまりきれいなモノじゃなかったのだ
けれど、洗ってもらってきれいになって返ってきた(笑)
今日は午後から休日動員で学習会へ。
普段が肉体労働者なだけに、3時間も座って話聞くのって
妙に疲れる・・・(^^;)

そんなこんなで週末が終わってしまった。
つまらないので帰りに映画に寄った。リトルチルドレンが
見たかったけど、さんざん座って、ダメ押しの150分はちと
つらいので、短めのミス・ポターにした。
先月末からワーナーで始まったシックスワンダフリー。
Tカード掲示で6回見ると1回無料で見れるというサービス
なんだけど、単純計算でlaalaaは毎月1本無料で見れる
くらいなんじゃないかと(笑)

あっ、そういえばlaalaaは今日から東欧へ同行するはず
だった(笑)! 飛行機乗り遅れたわ???なんちゃって。
このlaalaaが9ヶ月も海外逃亡してないなんてあり得ない!
あ~、どこでもいいからどっか行きたいよぉ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

SpaGardish

明日が土曜出勤のため今日はお休み。
朝はのんびり起きてまったりした後、昼から整体に行っちゃ
おっかな~♪ということで予約を入れて整体へ。頸椎の
骨格調整をしてもらったらずいぶん首がラクになった。
そのままランチ&買い物をして午後からはずっと気になって
いた港北天然温泉SpaGardishへ行ってみた。
いつも近くを通っていたんだけどなかなか機会がなかった
からさ、せっかく平日休みだしね♪
感じとしてラクーアみたいのを想像していたんだけど、確か
にショッピングセンターの中に入っているスパ施設だから
雰囲気としては近かった。でも料金もラクーアの半額程度
だし、施設的にもちょっと高級なスーパー銭湯って感じか
なぁ(笑) いや、新しいし、ちゃんと温泉だし、ちゃんとリラ
クゼーションスペースもあるしマッサージ各種もあるし、
いい感じなのよ。館内着とタオルをセットで貸してくれるし
ね。中も決して広くはないけど、横浜のスカイスパより広い
し、何たって自宅から車で10分圏内というのはポイントが
高い。ただひとつ残念なのはイマイチ詰めが甘いこと(笑)
まぁ料金的にも仕方ないのかも知れないけどこういう施設
の良いところは、手ぶらで行っても入浴できるってことなん
じゃないかとlaalaaは思うのね。
今はスーパー銭湯も立派な施設のところが多いから風呂
の中身は大して変わらないと思うんだけど、スーパー銭湯
だとタオルとかは持参しなきゃいけないじゃない?
で、ここはタオルもあるし館内着もあるし、もちろんシャンプ
ー、リンス、ボディソープも揃っているけど洗顔がないの。
さらにタオルはあるけど身体洗い用のタオルはないし、
ドライヤーはあるけどブラシがない。化粧水も乳液も綿棒
も揃っているのに。。
ラクーアみたいに資○堂とカ○ボウを揃えろとは言わない
けどね。ちょっと惜しい!って感じです。
あと時間制限がある。平日は5時間、休日は4時間だって。
laalaaが入館した午後2時ころにはおばちゃん・・というか
おばあちゃんに近い感じの主婦層が多いな~と思ったん
だけど、どうやら隣接しているスポーツクラブの会員になる
と、ここのスパも利用できるらしい。だから平日の昼なのに
結構混んでいた。リラクゼーションルームでうとうとした後、
夕方にもう1度風呂に行ったら空いてたよ。
でもまぁ、詰めの甘さはあるにせよ、ラクーアとかよりは
手頃で、しかも近くてちょびっと高級感?を味わえるという
意味では今後も利用価値はあるかな~と思いました♪

200710121822000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

同行?

木曜日。いつものように早番をして新宿へ。
基本、月3回の教室だけど、9月は変則で4回あったし、
だから8月末から8週連続で教室があったことになるんだけ
ど、それも今日でひと段落。
花ちゃん@講師が日曜日から海外公演に出掛けるため、
3週分・・・つまり前後合わせて約1ヶ月のお休みに入る。
琉花にとって1ヶ月は長い。次にみんなに会うのは11月も
中旬と思うとずっと先のような気もする(^^;)
職場で「いや来週からしばらくお休みでね」なんて話をして
たら上司が「(海外公演に)一緒に付いて行けばいいじゃん
!」とか言い出した(笑) マジで?3週間お休みくれるんで
すねっ♪それなら行きますよ~♪東欧、行ったことないし!
「3週間?それじゃ無理だ!1週間くらいならいいと思った
んだけど」って、じゃ1週間だったら休みくれたんだ?
ほほ~。いいこと聞いちゃった♪
そんな話を教室でしたあと、1ヶ月あったら旅行も行けるし
ねぇ~、実際laalaaは島に行くしね~、とか話してたら花ち
ゃんが「あれ?laalaaは一緒にブルガリアに行くんでしょ」
って、あ!はい、そうでした♪(笑)
Bushidoに同行?あたしゃマネージャーかい?(^^;)
帰り際、みんなで「いってらっしゃ~い」とお見送り、でも
laalaaは「じゃ、日曜日、成田で」って・・・はいはい。
はぁ~、いいなぁ、3週間も日本脱出!
夏に脱出できなかったlaalaa、たぶん冬も無理だしマジで
行きたいよぉ~っ!!別に同行じゃなくていいからさ。
この新品のパスポートどうしてくれよう??
とにかくどっか行きたいlaalaaであった。あう・・・。

200710112046000

ブルガリア向けBushidoポスターと、意味不明の「今日の一言」(笑) なぜにビフィズス菌?と聞いたらブルガリアでヨーグルトつながり?だそうで、わかんね~! まぁ、何でもいいから演奏を楽しみ、無事に帰ってきてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

微妙な予報

今日は旧体育の日。体育の日って、10月10日じゃなくな
ってから雨が多くなったよね!やっぱり10月10日は晴れ
の得意日なんだよ。うん。
ようやく本格的に秋になってうれしいと思っていたのに今日
のニュースで早くも来春の花粉飛散の予報が出ていた。
これから秋だって言うのに・・・。
そのニュースがこれ。う~ん、どう判断すればいいのか?
とても微妙な予報なんですけど・・・。
東高西低となれば関東は「高い」方に入るよね?
でも「例年よりは少なめ」ということは喜んでいいのか?
でも「北海道、東北、関東、甲信は昨年より50%増」と
なっているし・・・。うーん???
ここ数年、ちょこっとラクだったから、来春はドーンと来るの
かしら(涙)。ちょこっとラクと言っても薬はずっと服用したし
ひどいときには禁断のステロイド剤も飲んだけどさ。
あ~、やっぱスギ花粉のない島へ逃げたい本土の春。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

ガウディ

昨日の話題で申し訳ないんだけど、ちょっとガウディの話。
昨日見た映画「未来予想図」にバルセロナがたくさん出て
きた。バルセロナと言えば、有名な建築家・ガウディの街。
たくさんのガウディの作品の中でも1番有名なのはやはり
サグラダ・ファミリアだよね。
laalaaがバルセロナを訪れたのはかれこれ13年前の夏。
もちろん1番に行ったのはサグラダ・ファミリア。
宿泊先のホテルの窓から、ライトアップされたのを見たとき
(夜到着だったので)はるばるバルセロナにやって来たと
実感した。翌日1番に出掛けたけど、当時でさえもう完成
したのでは?と思えるほどの立派な建築だったのに完成
にはあと100年とも200年とも言われ、驚いたのだった。
サグラダ・ファミリアの象徴とも言える8本の塔。4本ずつ
の建物が2つあり、その1つ1つの塔には登れるようにな
っている。もちろん登ったよ。そして完成予想図には、この
2つの建物の間に、メインとなる建物がドドーンと建つらし
いのだ。ガウディ亡き後その意志をついだお弟子さんたち
が今も建築を続けている。
昨日映画を見たからそんないろいろを思い出したのもある
けど、laalaaがびっくりしたのはこの13年でサグラダ・ファ
ミリアの建物がかな~り大きくなっていたことだった。
映画部にも書いたのだけど、間の建物がずいぶん出来て
いることにびっくり!昨日の映像と、laalaaが13年前に写
した写真では明らかに建物の大きさが違うのだ。
もちろん13年も経っているので当たり前と言えば当たり前
なんだけど、100年~200年というスパンの中での完成
を想像していたので、たった13年でこんなに大きくなると
は思わなかった。
今この世の中に存在している人は、たぶん誰もその完成
を見ることはないであろうサグラダ・ファミリア。
現代を生きるlaalaaたちが古代遺跡にロマンを感じるように
未来の人々もこの教会に、没後も延々と建築が続けられ
たガウディの思いを感じるのだろうか。
映画の中に出てくるグエル公園もサンジョセップ市場も、
ランブラス通りの大道芸人も何だかとても懐かしかった。
居心地良かったから、フリーの貧乏旅行だったのをいい
ことに5日間もバルセロナにいたんだよな。確か。
あと10年か20年くらいしたらもう1度サグラダ・ファミリア
をこの目で見たいな。20~30年/200年かもしれないけ
ど。。。ほんとにガウディさんってすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

秋本番!

昨日の飲み放題が効いて?今朝は目が覚めると9時近か
った。はふ~、眠いよぅ~。
起きたと言ってもだるだるで、結局ゴロゴロ(笑)。
本当は映画のはしごがしたかったのに、今日は無理~。
でも明日からお天気下り坂みたいだし、洗濯はしておき
たいし、ずっと行きたかった美容院には行っておきたい。
そんなことを考えながらもボーッとしていたら、外から太鼓
の音が聞こえた。太鼓?ああ、秋祭り?
洗濯物を干しにベランダに出たら、近所に提灯がさがって
いた。お囃子も聞こえたのでやっぱりお祭りなのだろう。
午後から何とか気合いを入れて活動開始。
美容院に行くことに。駅まで歩いていたら、ふわっ~っと
いい香り・・・キンモクセイだ。
そうえいば昨日だってカラッとした爽快な1日だった。
昼は暑いけど朝夕すっかり涼しくなった(うれしい!)
相変わらず夜中に、かけているものを全部蹴飛ばしてしま
うlaalaaが、風邪を引かないように、寝るときだけは長Tを
着るようになった。。。と言っても「かけているもの」はまだ
タオルケット1枚ですが・・・それでも朝起きると何もかけて
ないんだもん(^^;)
残暑と言いながらも確実に秋。春は花粉がつらいので、
laalaa的には今から冬にかけてが1番好きな季節かもしれ
ない。「これから暑くなる」より「これから寒くなる」の方が
ずっと好きだから。
ようやく髪も切ってすっきり。美容院でボケーッとしたので
気持ち的にもすっきりして、やっぱこれからレイトで映画に
行ってくることにします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

無事終了♪

いやいやいや、予想通りお天気も良く、暑すぎず寒くなく
運動会が終了した。
朝6時前に起き、カーテンを開けて少し雲がかかった
青空を見上げ、う~ん、いい感じ♪とよろこんだのだ。
超雨女VS超晴れ女の戦いは晴れ女の勝ちでした!
しかも昨夕の大雨でグランドは走っても引きずっても
砂埃ひとつ立たないベストコンディション☆
昨日はちょっと暑かったので、こんなだったらいやだな~
体力消耗するなぁ~と思っていたが、適度に曇ってくれ
たのでちょうど良いくらいだった。
さすがlaalaa、天気思いのまま女(笑)
今回は練習の段階から今日の本番まで、ない頭ひねっ
ていろいろ考えねばならないことが多すぎて、最後まで
ドタバタだったけど、ミスもたくさんあったけど、何とか
つじつまも合ったし、子どもたちもがんばったし保護者も
すごく楽しかったと言ってくれたし、良しとしよう。
お昼で終了、その後会議をやって夕方は早々に5時から
打ち上げ!そのまま2次会のカラオケまでなだれ込み
コースで、元々運動会前から叫びすぎで声の出なかった
laalaaは、残りの声も使い果たし、すっかり声枯れ(涙)。
明日、明後日は(雨だったら順延だったこともあり)これと
いった予定もないので、しゃべらずおとなしくしていようと
思います・・・(^^;)
とにかく終わったよ~。お疲れ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

天気の行方

明日に運動会を控え、とにかく密度の濃い1週間がもうすぐ
終わろうとしている。
明日の今ごろにはすべてから解放され、うまい酒を飲んで
いることだろう???
で、気になるのはやっぱりお天気。今年はlaalaaも部外者
じゃないし、そりゃ主役でもないけどちゃんとした形で参加
するので絶対晴れると信じていた。
主役が雨女なので、それがちょっと気がかりだったけど、
たぶんlaalaaのパワーが勝つはず。
なのに今日の夕方、突然の激しい雨!!台風か?って
ほどのどしゃぶり。休みだった雨女が、明日を気にして?
出勤してきたのである。絵に描いたように夕方から雨なの
で、本当に笑える(^^;)
どしゃぶりの中、迎えに来た保護者たちが「明日、大丈夫
かなぁ」と言うので「絶対大丈夫ですよ」と言うと「だって今
外、川になってますよ」とのこと。まじで??
でも明日は大丈夫!天気予報も運動会日和と言ってたし
ね。「絶対大丈夫!」と言い切るlaalaaたちに「強気だなぁ
心強いけど・・・」と不安を隠せない?保護者。
でもでも大丈夫!!(なはず)
無事に終了してすっきりしたい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

新曲だぁ~

今週末の行事に向けて、かな~りいっぱいいっぱいなのだ
が、今日は木曜日。みんな残って仕事をしてる風だけど、
今日は帰らせていただきます!先週会議で遅刻だったし。
いつものように西新宿のスタジオへ向かっていたら、何と
新宿駅で電車がストップしてしまった・・・。
途中駅で車両故障、運転見合わせ、復旧のメド立たず。
5分くらい待ってみたけど運転再開しなさそうだし仕方ない
ので1駅分は歩くことに。早番でよかったよぉ~。
お稽古には充分間に合う時間だったのだが、ごはん食べ
たいし、その前後に事務仕事したいのでちょっと急ぐ。
この、木曜のお稽古前の事務仕事時間はとても貴重で
毎週恒例というか、ここでできないとつらいのよ(^^;)
18:50にスタジオに到着すると花ちゃんが不良高校生の
ように(笑)外でタバコをふかしていた。
「まだ1人しか来てないよ」・・ってあと10分なんですけど。
電車止まってるしね~。「俺、今日たまたまJRだったから
セーフだった!」と。お~、新宿から歩いた組ね!
みんなの遅刻はいいけど、講師の遅刻はまずいもんね。
結局みんな少し遅れながらもだいたい揃った。
発表会も終わり、先週全曲復習もしたので今日から新曲
に入ることに。とか言いながら「先週踊ってなかったから」
と急にケチャンバが始まったりしてびっくり・・・(^^;)
忘れてますってば。超久しぶり。
そんなこんなで新曲は触りだけ。簡単だけど、かっこよく
踊れないむずかしい1曲(^^;)。今までなぜか琉花では
やる機会がなく「別にいっか」と思ってたんだけど講師的
に許せないから、と(笑)、急遽やることになった。
でも来週はまたお稽古あるけどその後約1ヶ月、花ちゃん
が5ヶ国公演に出掛けてしまうためにお休みになるので
ちょっと半端なんだよなぁ・・・。
今日やった触りができれば80%終了!なんて言ってた
けど、カッコつかないしできないよぉ~っ!
頭ではわかるんだけど動けないんだよね。。。
復習します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

猛威

曇り空続きで、すっかり秋の気配なんだけど、たったひとつ
今でも夏を感じることがある。
こんだけ涼しいんだからもうどっか行ってよ、と思うのだが
最近特に蚊の猛威に悩まされている。
昨日の夕方、お子が「虫がいる」と部屋のすみを指さした
ので見てみると流しの下の微妙な場所に蚊が止まってた。
位置的に1発で仕留められるか微妙~と思いつつ、お子
たちといても1番に刺されるのはlaalaaなので、パシッと
一撃を加えてみた。その瞬間、周囲にピュッと血が飛んだ
のだ!飛び散るほど吸うか??
何だか最後の力を振り絞って刺してる気がする(^^;)
今日だって夕方15分くらいのうちに数カ所刺されたし・・。
それにいつまでもしつこくかゆくて、傷になる(涙)
足も腕も傷だらけよ・・・。真夏にはこんなに刺されなかっ
たのに・・・。こんな傷だらけの今じゃ、死海にも入れない
わ(笑) 絶対しみそう~~~(@@)
そんなに最後の猛威をふるわなくて良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

貧しい血

8月に受けた健康診断の結果が今日届いた。
1ヶ月以上、遅くね?と思っていたらようやくだ。
ドキドキ・・・悪い病気だったらどうしよう~っ。
まぁ緊急を要する結果の場合は先に連絡がくるはずだし
それはないかな。

ほとんどが1(異常なし)、ひとつ2(所見あれど問題なし)
だったけど、ひとつ3(要精密検査)を発見!!
何?何?うひゃ~、貧血だぁ~・・・。やっぱし。

何度もここで言っているがlaalaa、見かけによらず見た目
通り血が貧しい。貧血は既往症だ。
だからいつも健診前はダイエットと共に食生活にはかなり
気を使う。サプリも摂るし、プルーンや鉄入りのお菓子も
食べる。そんなこんなでここ数年、何とか健診をクリアして
きた。でも今年は何だかバタバタして対策が取れず迎えて
しまった健診当日。やっぱりねぇ~。
やっぱり、毎月の失血の後や忙しくて食生活が乱れている
とき、疲れているときなどは目の下やベロが白くなる。
駅の階段がつらくなるときもある。今回も失血後というか、
まさに最中だったしなぁ・・・。前に内科で血液検査したとき
も「貧血あるね?直後?じゃぁそのせいだね」と言われたし
なぁ。まぁ、要検査と言っても強制的な再検ではないし「で
きればオススメします」という内容なんだけどね(^^;)

他が何でもなくて、とりあえずひと安心でございました。
あ!中性脂肪、範囲入りました!最低ラインギリギリ!
50超えた~♪いつも少なくてLマークがついてたんだよね。
これで人並みになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 1日 (月)

おそるおそる?

今日から10月!早いなぁ!今年もあと3ヶ月だよ(^^;)
ついこないだ新年を迎えたばかりだと思っていたのに・・。
しかも今日も冷たい雨・・・。いや、laalaaはいいんですけど
ね。暑いよりずっといいわ♪でも雨はちょっと。。ですよね。
今週末に行事を控え、仕事もバタバタしているし・・・。
そんな中、laalaaは今月末の島行きに向けて、まだ休暇の
申請をしていなかった。
しなくちゃとはずっと思っていたんだけど、ついタイミングを
逃し・・・。言い出せず・・・。
でも10月に入ってしまって、もう待てない!エアも押さえ
なくちゃいけないし。。。と思い、今日は意を決して切り出
してみた。行事前に、ちょっとチャレンジャーかなぁ(^^;)
とドキドキしながら、おそるおそるね(笑)
まぁ、去年ほどピリピリではないのがせめてもの救い。
でも今月だけじゃなくて来月もあるからさ、どうせ言うなら
まとめちまえ!と思い「10月と11月の最後の月曜日に
休みたい」と言ってみた(^^;)
でも上層部が忙しげだったので「今じゃなくていいですの
で、明日にでも体制見てください」とお願いしておいた。
だからまだはっきりOKが出た訳じゃないけど、今日の
段階で「たぶん大丈夫じゃないかな」と言われたので即
行動あるのみ!さっそく格安ツアーを検索して問い合わせ
メールを入れる。行く予定のイベントのチケットを申し込む。
もうダメと言われてもダメだからね!
おそるおそる申請したわりに強気のlaalaaであった。
11月のチケットも手配しなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »