« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

いってきます

午前中の仕事を何とか終え、羽田に到着しました。
朝から雨で行事が・・・と思ったけど、その間だけ何とか
晴れて、やっぱりlaalaaは晴れ女♪
片付けは後輩にまかせて、これから島に行ってきます。
むこうはお天気のようなので大丈夫と思うけど、台風だけ
がちょっと心配・・・。
晴れ女効力が発揮できますように・・・。

ではではいってきます。


laalaa@羽田

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

ヨレヨレ~っ

明日から島にお出掛けですが、今日は木曜日でお稽古。
現在練習中の曲「だんだん」は、一応仕上がっているが
来月の発表会に向けて細かい部分の仕上げをしている。
これがさ、むずかしいだけじゃなく、結構きついんだわ。
特に後半は動きが激しいというかわけがわからないと
いうか、頭も身体もフルに使わないと踊れない。
曲も長いし、そんな後半部分を集中的に練習して、さらに
ラストは1曲通しで2回!と言われ、ヘロヘロというかヨレ
ヨレというか、すんごい疲れた・・・。
集中力が切れて間違いまくるし片足立ちでヨタヨタするし
かっこ悪いったらありゃしない(^^;)限界だぁ~!
終了後は衣装その他の打ち合わせ。まだ決定じゃない
けど・・・。発表会まであと3回練習があるから何とかなる
かな??
帰りも送ってくれたひろさんの車の中で眠い眠い・・・
でも、これから荷造りしなくっちゃ。明日の午前中の行事
をこなさなきゃ・・・。ヨレヨレになってる場合じゃないぞ。
明日は仕事から直で羽田なので、そんなわけで行ってき
ます!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

気が付けば・・・

毎日バトルしている間に、気がつけば再び島に行く日が
もう目前。明後日の午後の便で出掛けるので、すでに
カウントダウン状態。「またすぐ戻ってくるから」と自分に
言い聞かせて那覇を後にした日からすでに3週間少し
が経過し、すっかり現実に戻っているのだが、再び楽園
でのエイサー三昧な日々が迫っている♪
明後日は午前中、絶対はずせないので出勤するが、その
足で直接羽田に向かう予定なので朝からスーツケースを
抱えて出掛けねばならないし、明日は木曜でお稽古が
あるし、やっぱ今日荷造りしなきゃダメじゃんね??
ああ~、何も準備してないや。まぁ3泊4日・・と言っても
初日は午後からだし、今回は踊りに行くわけじゃないから
パーランクーや足袋もいらないし荷物も少ないんだけどね。
今日は昼夜ダブルの会議でバトルしつくして疲れたし、
明日がリミットの事務仕事を終わらせてきたのに、その後
変更があったから、一部訂正してくれと先輩からメールが
来たので帰宅後訂正して書類を仕上げたし、荷造りする
気力は残っておりません・・・(^^;)
さらに、毎日チェックしている天気予報。昨日までなかった
台風が今日は発生していたし・・・大丈夫なのか?
とりあえずまだ日本からは遠いし、明後日の行きには
影響はないようですが・・・。動き次第では帰りが心配だな
とか・・・。でも、きっと晴れ女laalaaが行くから平気かな。
帰れなくなるのは仕方ないけど、次の島行きが行きにくく
なるのはいやだな、と。
ちなみに次回島行きは約2ヶ月弱後の10月末です。
そんでそんでできれば11月末も行きたいと思っているので
やっぱり予定通りに行って帰ってきたいな(^^;)
さすがのlaalaaも4ヶ月連続で通うのは初めてだわ・・・。
今回も次回もその次も、観光は一切ないんですけどね。

というわけで、そろそろマジメに荷造りします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

本妻?愛人?

今だ怒りはおさまっていないけど(今日だって口聞きたく
なかった・・・)とりあえずキリがないので一呼吸置くとして
話題を変える。

この夏休み期間中に里帰りして「嫁」をしてきた先輩方の
話の中で「長男の嫁だから」「うちは次男だから」とかいう
話題になった。
やっぱり長男の嫁は立てなきゃならないとか、いつも姑の
面倒を見ている長男の嫁を夏休みの帰省時には解放して
やらねばならないとか、laalaaたち独身貴族には全くもって
未知の世界・・・。一族全員が集まったときには誰が料理
を担当して、「座ってて」と言われても座っていてはいけな
いとか後から何言われるかわからないとか、それはそれ
は聞いてるだけで疲れそうな会話・・・。
「夏休みは自分が楽しむためにある」と思っている独身組
には聞いてるだけでうんざりしてくる。
laalaaの隣で後輩サミーラがぼそっとつぶやいた。
「やっぱりあたし、愛人でいいや。」・・・同感!!
しがらみも何もなく、年に1度、子どもの誕生日の日だけ
会いに来てくれたらそれでいい、と。
それがいい~。めんどくさい「嫁」は本妻さんにお任せ!
「そんなこと言って!」と、当然先輩方のお叱りは受けまし
たが・・・(^^;) だってぇ~、めんどくさい。
「料理たって、得意なことだけすればいいのよ」と先輩。
「じゃ、そうめん茹でま~す、とか」「そうめんも何十人分も
茹でるのは伸びるし大変」「じゃぁできることがない!」
「BBQで肉焼きま~すとか?」う~ん、そうなったらlaalaa
は肉を焼くより「私、火起こししま~す、かな・・・」
嫁は火起こししね~だろ?普通・・・(^^;)

はぁ。やっぱり愛人でいいや???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

怒怒怒

今日は怒りの1日。ここでぶちまけたい気もするが、怒りの
もろもろを打つだけで頭に来るのでやめておく。
こんな日が健診じゃなくてよかった。。絶対血圧上昇して
いるよ!
土曜日に休日返上で取り組んだ仕事をすべて上司に踏み
にじられた。しかもこっちに落ち度があるなら納得もできる
が、どう考えても納得できない理由。
「自分が気に入らないから」ただそれだけ。
去年までのSSSSの上司よりはマシと、昨日までは思っ
ていたけれど、今日は「SSSSの方がまだマシ」というの
がみんなの意見。laalaaもそう思う。
もう付いていくことはできませんから。絶対信頼もできない
し、異動希望を出してやる!理由に「上司が横暴」って
書いてやる!過去最低の人物です。
今日はクールダウンできそうにない・・・。
あ~、もう、頭に来る!(怒)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

これぞ日本の祭り

昨夜は大変だった。laalaa2度目の失態か?と思われる
出来事が・・・。今日見に行く予定の舞台のチケットが見当
たらないのだ(涙)。laalaaの脳裏に2月のGLAYライブの
ときの失態が思い浮かぶ・・・またしてもチケット買い直し?
「ここに入れた」と信じていた場所になかったときの焦り!
でもでも!あのときだってなくしたと思い、数ヶ月後に出て
きたじゃないか!今回も絶対捨ててないはず。
確かに最近チケット袋捨てたけど、そこには入ってなかっ
たと信じたい!でも散々探したけど出てこない。
今朝も探したけど出てこない。やっぱり買い直しか・・・
GLAYライブみたいにアリーナ席、スタンド席って別れてな
いから、1番安い席買って元の席に戻るか・・あ~、何て
あたしは学ばないんだろう・・・
そう思いながら家を出る時間が近づいた。会場はコマ劇。
琉花仲間のきくちゃんと12:45に新宿で待ち合わせして
いる。これだけ探してないんだからやっぱり捨てた?
あ、そういえばクリアファイルを職場に置いたままだ。
ときどきクリアファイルにいろいろ詰めているのでまさか
職場?でもなぁ、違うよなぁ。今日は日曜で鍵も閉まって
るしなぁ。だけどダメ元で一応確かめよう!
そう思って気持ち早めに家を出て職場に寄り、鍵を開けて
自分のデスクの中を引っかき回してみる。ない。やっぱり
ないか~・・・と最後の引き出しを開けてクリアファイルを
手に取ったら、はらりと落ちるチケ袋・・・

あった!!!

よかったよぉ~(涙)!!!探してみるもんだ。
中身を確認、うん、間違いない!あ~ん、よかったぁ!!
GLAYより高い8500円のチケットを無駄にしなくて本当
によかった(T T)
そのまま急いで新宿に向かう。待ち合わせ時間には余裕
で間に合った。ほっ。

そんなこんなでで見に行った舞台は、これぞ日本の祭り
日本全国のいろんなお祭のいいとこ取りをしようという
企画。日本だけでなく中国や韓国のお祭も含めて。
まぁlaalaaたちの目的はレキオスの獅子&エイサーなん
ですがね♪
いいとこ取りなのは楽しいけど、ひとつひとつ、もっと
ゆっくり見たいなぁとも思う。カチャーシーが九州に伝わっ
てハイヤ節になり、四国に伝わって阿波踊りになり、北陸
に伝わって佐渡おけさになり、津軽に伝わってあいやに
なったなんて知らなかった・・・。
歌あり、踊りあり、三味線あり、太鼓ありと盛りだくさん。
盆踊り特集では盛岡さんさ、山形花笠、沖縄エイサーの
そろい踏み。ひいき目ですが断然エイサーでしょ!やっぱ
ね!去年4月のりみコンの時に一緒に出てたおばちゃん
たちが今回もミルクを踊ってる。もちろんレキオスも。
ちょうど通路側だったので、通路からの入場の時に、真也
さんが真横を通り、「おお!」とlaalaaたちに気付いてくれ
たし。真也さんの獅子はやっぱり動きが違うしね~。
忠敏さんはコマの頂点で貫禄の舞いでした♪かっこいい!
エイサーが1曲(1,5曲?)なのは残念だったし、もっと
見たかったけど、来週は全島エイサー☆!これでもかって
くらいエイサー三昧だから、まぁいっか(^^;)
ラストはスペシャルゲストのチータ(水前寺さん)の歌。
一気に会場が盛りあがる・・・laalaaたち、またアウェイ感?
今回も観客の年齢層が高いと思ったけど、チータファンが
多かったのか???かけ声がすごい。びっくり(笑)
終了後にはコマ前広場でも踊りがあり、人がすごかった
です。やっぱり祭りだね!

とにかく無事に入場できて、ホントよかった(^^;)

20070826_1

20070826_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

太鼓ミーティング

今日はお休みだけど、急ぎの仕事があって自主出勤。
みんなで作業をして、お昼にちょっと抜けて夕方、職場に
戻ろうか帰ろうか考えていたら、まだ残って仕事をしていた
後輩サミーラからメール。
「宮前太鼓ミーティングに無限がゲストで出るらしい」との
情報。え~っ??聞いてないよぉ~!
会場はめっちゃ職場近く。完全にlaalaaの生活テリトリー。
ライブと言えば青山や浅草まで行かねば見れなかったの
に、こんな近くで、しかも無料で見られるなんて・・・。
いつもライブやTV出演情報は教えてくれるのに、今回の
ことは花ちゃんたら何も言ってなかったし!
無限って本当にあの無限?とか思ったけどどうやら本物
らしい。そんなわけで出先から1度職場へ戻り、18:00
からだというライブに合わせて見に行った。
花ちゃんファンのサミーラと、そのお友だちも一緒に。
到着するとちょうど開始直前。野外だったし、メンバーの
1人、佑ちゃんの地元と言うこともありすでに盛り上がり
状態??やっぱり本物だった(笑)
1曲目は桶太鼓での演奏。花ちゃんの桶って初めて見た
かも。いつもエイサー太鼓だからさ。
いつもながらのツッコミ処満載のMCをはさんで全4曲。
うん、やっぱりちょっとずつ上達してるなぁ。
余裕が出てきたし・・・。
終了後、サミーラは握手をしてもらって夢見心地☆
ここ数日、上司と戦って落ち込み気味だったけど(今日の
自主出勤だって元はと言えばそれが原因だ!)すっかり
気分回復、「悪いことがあればいいことも必ずある♪」と
喜んでいた。よかったねぇ!
たまたま見に来ていた職場の先輩が、花ちゃんとしゃべっ
てたlaalaaを見つけて「何で無限の人と知り合いなの?!」
と激しい?ツッコミ。「彼で~す」と答えておいたけど(笑)
もちろん信じてもらえず(^^;)
そんなわけで思いがけずライブを楽しめた日でありました。

20070825_1

20070825_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

O型の性格?

猛暑がひと段落し、少しマシになってきた今日このごろ。
それでもまだまだ夏モードだが、職場では秋の行事に向け
て準備が始まっている。1番の基本である組み立てをして
いるのだがどうもみんなの思いと上司のそれとでは温度差
があるようで話が進まない。
しかも上司は現在夏休み中でいないのに「話し合って決め
たら自宅にFAXすること」という通達を出して休んでいる。
休んだ気がしないだろうに・・・。
その第一弾の企画書を昨日FAXで送ったら、今日ダメ出し
のFAXが届いていた。
まぁ去年までのSSSSの上司もどうかと思ったけど、今年
の上司も何だかわけがわからない。
何にそんなにこだわるのか、言葉は優しくてもカチンとくる
内容だったりして、みんなも意地になる。
「O型なのにさ、何でこんなに細かいところこだわるんだろ
うねぇ」「O型だから、じゃない?」・・・確かに!
その場に居合わせたのはlaalaaも含め全員O型だった。
「どうでもいいところはどうでもいいんだけど、ここだけは
譲れないってとこあるよね」・・・うん、あるあるある!
以前laalaaの友達が言ってたことがあるんだけどその友達
はA型で、「A型は枠はきちんとしてるんだけどその中では
かなりアバウト、でもO型は枠がなくて大雑把に見えるけ
ど、その中でひとつひとつにこだわる」って。その通り!と
思ったね。
そんなわけでお互い意地の張り合い。明日も自主出勤
する予定だし・・・。今日は対上司対策会議と称して飲んだ
わけです。(健診も終わって飲まなきゃやってられん!って
感じだったしね)
まったく、何なんだろうね~。負けないぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

支部長

今日は木曜日。何となくお腹はすっきりしないままだけど
(一応出たけどね・・・)琉花のお稽古へ・・・。
健診前、しばらく質素な食生活を送っていたこともあり
お稽古前にファミレスで普通に食事したらお腹いっぱいで
何だか気持ち悪くなってしまった・・・。やっぱまだ残って
るのかしら(涙)

で、お稽古前に携帯にメール。城間の健ちゃんからのライブ情報だった。
こないだ「にわか」で踊ったとき後夜祭リハ中の健ちゃんに
会って、健ちゃん応援団?の横浜支部長をくろりんから
laalaaに引き継がれたのだ(笑)
都内に多い健ちゃんライブを横浜に誘致しようというのが
支部長の役目??で、最初にお願いしてたトコには誘致
失敗で、でも別なトコでできるようになったから、支部長の
laalaaには1番に教えないとね、とメールをくれたのだった。
でもねぇ、横浜市内とはいえ、遠い場所でした(笑)
支部長の役目は果たせないかも知れないけど、どっかの
ライブには今回も行きますんで!盛りあがりましょー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

今日は健診

さて、健診当日がやってきた。年に1度、laalaaが朝食を
食べられないかわいそうな日だ(笑)
さらに昨夜から水分を摂ることも禁止され、風呂上がりに
どうしても暑くてがまんできずにお茶ひと口は飲んだけど
この暑い中、山の上の健診会場に到着する頃には軽い
脱水じゃないかと思える状態に。
のどがカラカラで唾液も出ないよぉ~(涙)
恐怖の体重測定は昨夜の通り2キロ増。。
次に小心者のlaalaaが苦手とする血圧測定も、やっぱり
バクバクでどんどん心拍数が上がるのを自分で感じたが
一応正常範囲内ということで再測定はなし。
採血は血管が見えないとぼやくナースに、自分で位置を
教えてしまったlaalaa(笑)。プロなんだから1発で当てて
くれ!
最後に最も苦手とする「ドロドロ白い朝食シェイク召し上
がれ」検査・・・。飲むのもいやだけどその後出すのも
一苦労なんだよねぇ。
女性用の検診車はなぜか大混雑。日陰ながらも暑い外
で待たされ、のどの乾きはピークに。ドロドロシェイクは
いやだけど、早く水が飲みたい・・・。
やっと中に入って着替えたんだけど、何でも前の人が
検査できずに滞っている状態らしく「時間かかりそうだから
座って待ってて」と医師に言われた。
彼女は初めての「シェイク」に緊張している上、普段から
炭酸飲料が苦手で飲めず、シェイクの前の発泡剤が飲め
なくて何回もやり直しさせられていたのだ。ちょっと顔見知
りの子だったので見てるのも忍びない。かわいそう・・・。
合間に「ちょっと休憩して次の人先にやりましょう」という
ことになり、laalaaの前の人が、そんな状況を見てたので
「私も緊張してきた」と検査に臨み、その後のlaalaaも緊張
してしまった。カラカラに乾いたのどには、あの発泡剤の粉
?がはりつくし、それを飲むための水はほんのわずか。
しかも水に触れたとたん発泡するのでそれをシェイクで流
し込む。それでグルグル回転させられ「息を吸って止めて」
はまだしも「息を吐いて止めて」は無理です!!
一緒に出てしまいますから!
終わったとたんゲップとなって一気に出てくる空気。
胃の不快感。気持ち悪・・・。結局laalaaが終わってもまだ
発泡剤と格闘していた彼女。検査できたのだろうか?
その後、炎天下職場へ向かうlaalaaは左脇腹に不快感。
「シェイク」が「ここにいるよ」と主張している。
牛乳やらお茶やら、すでに2L以上飲んでいるがまだ兆候
なし。下剤はすぐ飲むと仕事中に大変なことになるので、
飲まずに過ごした。帰り道、今度は右脇腹で「ここにいる
よ」と主張するシェイク・・・。早く出てこい!
30分くらい前に下剤飲んだけど、現在夜の8時半・・・
まだ出てきません・・・。あう・・・。
今夜こそ、おいしいものを食べるぞ!と思っていたのに、
結局そんなこんなであまり食べられず・・・ま、いっか。
来月、後輩の結婚式もあるから引き続きダイエットだ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

今さらビリー

今さらという感じはあるものの、「Billy the boot camp」を
借りてみた(笑)。自分で買う気はないものの、ちょっと
見てみたかったので、知り合いから借りてみた。
借りたのは「3」の腹筋編。タンクトップを着ているビリー
のお腹がどれくらい割れてるかわからないけど、後ろで
一緒にエクササイズしているお姉さんの腹筋は確かに
パキッと割れていた。女性でこれってすごいよなぁ。
腹筋編は30分ちょっとなのだけど、全部真剣にやると
かなりのきつさ。こそっと部分参加だけしてみた(笑)
というか、腹筋プログラムなのに真剣にやればやるほど
モモの筋肉がピキピキしてくるのはナゼ???
ビリーが「squeeze!」と叫ぶ度に、必死に絞っていた
のに、あまりお腹に聞いてる気がしない???
まぁね、laalaaが絞りたいのはお腹の上部じゃなくて
下腹部なんだけどね。
それとも元々の筋力でカバーできてしまうくらいだった
のかしら?(笑) 自慢じゃないが、筋力だけはあるから
なぁ~(^^;)もちろん脂肪もいっぱいあるけど(汗)
3年前、琉花に入る前まではずっとエアロをやっていた
ので、boot campのこの雰囲気、どことなく懐かしささえ
感じてしまった(笑)

さてそんな中、明日は健診。さすがにビリーも1回じゃね。
ついに意を決して体重を計ってみたが、案の定、島での
ドンブリ飯のツケは大きく、玉砕(涙)
去年より2キロも多いじゃないか・・・。あう~。
体脂肪率は去年より少ないくらいなんだけどね。
今さら仕方ないので開き直るしかないんだけど、これが
記録として残ると思うと・・・いと悲し・・・

これを機に、ちょっとマジメにビリーやるかなぁ~。
「2と4も貸すよ」と言ってくれる知り合いもいることですし。
でもまた10日後に島でドンブリ飯食ったら同じか?
エクササイズって1人じゃ孤独なのよね・・・(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

那覇空港で。。

何だか大変なことになったぞ。那覇空港で中華航空が
事故ったらしい・・・。
昼休み仁後輩が携帯のニュースで見たと言っていたが
詳しい情報はわからず。遅番でその後実家に行き、
ニュースをみてようやくわかった。
けが人や犠牲者がでなくて何より!
しかし怖いよねぇ・・・。一緒にニュースを見たlaalaaママが
「日航の事故以来、国内線の死亡事故ってないわよね」
と言った。う~ん、たぶん海外の機材が日本で事故った
のはあるけど、そうかも。
今回だって一応インターナショナル路線だし。
でも台湾便だから、きっと那覇からは羽田より近いんだと
思うけどね。
国土交通省が、同じエンジンを使っている他社の機材も
すべて調べるように、と通達を出したようだけど、laalaaが
こないだ使ったスカイマークも同じ型を飛ばしているようで
乗る前じゃなくてよかった(^^;)
何か、とても身近なところでこんなこTがあると、やっぱり
飛行機って怖いと思う。事故の確率はかなり低いけど、
起きちゃったら代償が大きいからね~。
何はともあれ、人が巻き込まれなくて本当によかった。
しっかり整備してまた安全に飛ばしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月19日 (日)

琉花プチライブ@久が原

今日は久しぶりの琉花イベントの日。3月の横浜以来、
イベントはなかったと思うので5ヶ月ぶりか?
メンバーの1人が仕事の関係でつながりのあった、老人
施設でのプチライブ。スペースがあまり広くないのと世間
はお盆休み真っ最中ということで集まれるメンバーも少な
かったので「プチ」となりました(笑)
本当は8名の予定だったけど、急病?その他で6名に。
さすがに6名はちょっと寂しいねぇ(^^;)
まぁそれでもがんばりました♪
今日おじゃました施設は閑静な住宅街にあって、何だか
とてもセレブな香り・・・。施設そのものが新しいこともある
けど、何とも言えない高級感があったのですよ。
14:00~の演舞ということで、最寄り駅に13:15に待ち
合わせして、到着してからまず(誰もいないうちに)会場
で立ち位置確認と音源の調整。
その後衣装に着替えて14:00過ぎから本番。
30分ということで5曲の予定。結構ハードです。
かっこいい系と楽しい系を組み合わせての本日のセット
リストは以下の通り☆
 1,ミルクムナリ
 2,あしびなー
 3,クーダーカー
 4,風の結人
 5,オジー自慢のオリオンビール
ま、あまり練習してなくても無難に踊れる選曲かな(笑)

20070819

今日のライブ話を持ってきたなおみんがMC役。ちゃんとレジメを作って配っているところがすごい!
曲の紹介に内容の意味とかが載っていた。ミルクやあしびなーは何となく知ってたけど、クーダーカーの歌の意味なんて知らなかったよ~。
一応ちゃんと空調の効いたスペースで踊ってはいるものの、気付けばやっぱり汗だく。いつも甘やかされて、18℃設定のA/Cの元で踊っている琉花にはきびしい!?それでもやっぱり生のライブは楽しいです♪

ゼイゼイしながら5曲終了。急いで着替えてその後は入居
者の方々と懇談?会。お茶とお菓子でおしゃべりタイム。
これも紅茶とすいかの黒糖ゼリー寄せみたいな、とてもお
上品なデザートだったのです。やっぱりセレブチック!
おばあ様方(圧倒的に女性が多い、やはり女性は長寿な
のねぇ)は「初めて本物を見ました」「こんな近くで見られて
」と、喜んでくださった。「生まれ変わったら私もやりたい」
と言ってくださったおばあ様もいらしたとか(^^)ありがたい
ことです。「one hundred years old」だというおじい様もい
らして、それはそれは100歳と思えないほどお元気でダン
ディでしたわ!ちなみに奥様は「ninty seven years old」
だそうです。すばらしい!
この施設では「いつもいろいろな催しがあるけど、こんなに
みんなが賑やかで喜んでいるのは初めてよ」と、1人の
おばあ様が話してくれた。少しでも楽しい雰囲気と、元気
のお裾分けができたなら、琉花もうれしい。

同じ施設の別な場所で、来月敬老の日にまたライブをして
ほしいという依頼もいただいている。
イベントするたびに少しずつ成長し、気持ちよく帰れるこの
感じが好きだ。お盆休みも終わりまた木曜日からお稽古
だし、敬老の日ライブ、そして発表会と、またみんながん
ばろう☆ お疲れ様~☆


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

北の味覚♪

今日は出勤。そして花火大会。帰りは反対側のホームに
浴衣の人があふれかえってたよ。
laalaaは遅番の後、まっすぐ帰りましたが(^^;)
帰宅したら宅配便の不在票が入っていた。そうだった!
先日、先輩が北海道に行って「いつもの送りました」って
メールが来てたっけ♪いつものいつもの♪
そうです、いつものこれで~す☆

20070818

六花亭詰め合わせ♪バターサンドにチョコまろん♪毎年ありがとうございます!先輩は毎年北海道なのだ。
しかし、これが困ったことに、laalaaはただ今健診前の、これまた恒例のダイエット中。しかも今年は島帰りで、ドンブリ飯食いまくった直後なのでかなりきびしいものがあります(涙)。あう。残り5日間なのに、今だ怖くて体重計に乗れません(汗) そんな状況なのについ・・・食べてしまいました。1コだけ・・・と思いつつ、チョコまろんとバターサンドを1コずつ食べちゃった!やばい。だっておいしいんだもん。残り4日がんばりますぅ~。

おっと、メインサイトの沖縄旅行記、ようやく完成しました!
そちらもよろしくです♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金)

今日はお休み

明日が土曜出勤なので、今日はお休み。
世間はお盆休みなのであまり平日休みという実感はない。
今日もまた暑そうなのでできれば家から出たくない・・・。
洗濯物を干すのにベランダに出たときに熱風に早くも
げんなり(^^;)
お昼過ぎまでうだうだしてたけど、基本お外っ子のlaalaa
は、やはり1日中家に籠もっているということが苦痛で、
午後からちょっとだけ出掛けた。
せっかくだから映画を見に行こう。バタバタで見逃してた
ブラピ様を見なければ!
ちょうどノースポート(ワーナー)のポイントカードがたまって
タダで見られるので、日中の時間でもOK!
普段は極力レイトやレディースデーなどで安い時間帯や
日にちに行くんだけどね。
終わって外に出たら真っ暗・・・雨降りそう・・・と思ったら
案の定降ってきた!しかも自宅最寄り駅に到着し、電車
を下りたらザーザーとすごい雨の音。。。帰れない。。
駅前のコーヒーショップで雨宿り。20分くらいで雨は止ん
だけど・・少ししか気温は下がってない気がする(笑)
どうせ夕立なら涼しくなればいいのに。
明日は出勤で遅番。多摩川の花火大会なのに・・・。
どうせ行くつもりないからいいけど、2年連続、花火大会
の遅番じゃなくてもなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月16日 (木)

あつい!

さすがに毎日この気温が続くと、暑さに弱いlaalaaには、
辛いモノがある・・・。プールに入れるときはまだいいが、
プールに入れない日はもうやってられない・・・。
今日はプールに入れない。でも暑くてかなわず足だけ浸か
ってみた。「今日は水着を着てないからかけないで」という
注意事項が、うちの「やなわらばー」たちに通用するわけ
なく、あっという間にびっしょりに・・・。
プールサイドの気温は午前10時にしてすでに40℃を超え
多少は水もかぶらんとね・・・。
今日は熊谷や岐阜で最高気温の更新をしたらしいね。
やっぱり日本列島は亜熱帯地域になってしまったのだろう
か?北極の氷が30年後にとけてなくなる説が、もっと早ま
る説に変わるというのは本当かも知れない。
猛暑もいやなんだけど、もっといやなのは猛暑の翌春に
やってくる花粉の大量飛散。まだ5ヶ月先の話だけれど、
それ考えると、あ~憂鬱・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

本日のヒット商品

職場でTシャツを作ることになりテーマに合わせたデザインをlaalaa
が担当している。昨日その絵のひとつであるチャイナドレスの形に
ついて相当悩んだlaalaa、周囲に聞きまくって描いたが納得いかず
結局参考になる絵本を引っぱり出し修正した。
そんないきさつがあったってこともあるんだけど、今日になって、
後輩Eが「こんなの見つけました~♪」とくれたのがこれ!

20070815

きゃ~、何これ?台紙が世界地図になっていて、民族衣装と名物が並んでいるシール!しかもかなり細かい。アオザイを来た女性の近くに生春巻きと思われるシールがあったり、ロシアにはダルマのようなマトリョーシカ?やピロシキがあったり、意味不明の岩だと思ったモノがモアイだったりと、かなりツボ!
「これを作った人は絶対旅行好きに違いない!」ということでまとまった(笑) だって、本当に芸が細かいんだよ~!実物見たら相当ウケる。ええ、日本には当然、富士山と桜とマグロの寿司がありましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

旅行記が

う~ん、島から戻って毎日ハードワークなので、旅行記がなかなか
進みません・・・。いつも速攻アップのlaalaaとしては、もどかしい
のですが、まとまった時間が・・・。週末にちょっと取りかかったけど
今回1日1日が濃かったのと1人旅で毎日日記を付けていたので
(しかも絵日記 笑)結構いろいろ思い出したりして書くことが多く、
ずっと1日1ページ単位で進んでいます・・・。すでに4日目までは
アップしてあるけど、まだ半分にも満たないって感じ(^^;)
全部終わるのはいつのことやら。
さらにほぼ毎日プールに入っているので、だるいやら眠いやらで
睡眠欲に負けるのです(笑)
明日は早番だし、起きられるかしら?(^^;)
シャワーやプールでのお子たちの世話で腰も痛いし、また整体に
行かないと怒られそうだし・・・
今週末も土曜出勤&琉花イベントで忙しいから、旅行記の完成
には、もう少し時間がかかりそうです・・・はい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月13日 (月)

今日気付いたこと

世間はお盆です。通勤電車もいつもより空いてる~!
まぁ都会に人がいないのも束の間なんでしょうがね・・・。
明日、あさってくらいまでは、多少通勤もラクでしょうか?

ところで、全然関係ない話ですが、今日初めて気付いたことが
あります。
友達が最近、車の免許を取るために自動車学校に通っていて
ようやく卒業、そして公安で筆記を受けて晴れて免許を手にした
とメールがきました。
彼女のメールに添付されていた免許の写真を見て、あれ?と
思ったんです。有効期限の書いてあるところのラインが緑?
何で?普通青じゃないの?laalaaは最近通勤に使わなくなった
ので乗る回数が減ってゴールドですが・・・。
彼女の免許には「AT限定」と書いてあったのでそのせい?
(laalaaは車はマニュアルに限る!人なのでAT限定免許を見た
ことがない)
さらに有効期限が、前は「平成○年の誕生日まで」という記載
だったと思うのですが「平成○年△月×日まで」と具体的な
日付が入っている・・・しかも誕生日の1ヶ月後。
何か見慣れないな~、いつからこうなったのかなぁ?と思いつつ
今年の1月末に更新した自分の免許を見てみたら何と!
自分の免許も日付入りになってるではありませんか!
もう7ヶ月もこの免許使ってるのに、今まで気付かないってどう
いうこと~?あたし?
更新したときも住所や名前、本籍の確認はするけど、他のとこ
なんかあまり見ないしな~(^^;)
いつからこうなったのかしら?「誕生日まで」という記載はもう
ないのかしら?そして緑ラインの意味は?
誰か知ってる人がいたら教えてください・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日)

納豆疑惑

久しぶりに渋谷に映画を見に行った。今日も暑い東京だったけど、
それにしたって映画館は冷えすぎ(涙)
いくら寒さに強いlaalaaとは言え、あれは冷やしすぎだよぉ!!
外が暑いだけに肌の露出が多いため、指先足先までキンキンに
冷え切って鳥肌状態・・・もちろん終了後はトイレに駆け込み。
猛暑日の戸外が気持ちよく感じるほどだった。
帰りにドラッグストアに寄ったんだけど、レジに並んでたら外国人
らしきお客さん。男性2人、手にメモを持って何かを探してる。
1人が、食べるとお腹の中で繊維が膨らんで満腹感を得られると
いうキャンディを手にして、パッケージの文字の解読に必死。
中華系の人なら漢字で何となく解読できるんだろうが、果たして
彼らは?もう1人は手に持ったメモを見ながら何かを探してるん
だけど、見つからない様子。あきらめて店員さんに尋ねていたが
そのメモには「納豆」と書いてあったのだ(@@)!
ドラッグストアで納豆?いえ、そりゃ最近は食品売ってるとこも
多いですがこの店にあるのか?
店員さん「納豆ねえ」と言いながら探しに出た。やっぱり売って
るの?ここで?でも店員さんが探してるのは棚の下とか、絶対に
納豆を置いていなさそうなトコばかり。あの「納豆」は何だったん
だろう?
それにしても外国人の方から見れば、ドラッグストアってワンダー
ランドなんだろうな~。訳のわからないパッケージの文字に、
いろいろ想像を巡らせるんだろうな~(笑)

にしてもあの納豆は何だったんだろう?
laalaaの方が先に会計を終え出てきてしまいましたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月11日 (土)

復習

ようやく長い1週間が終了。今だ国内時差ボケを引きずるlaalaaは
昨日も気が付いたらソファで寝ていたし、やっぱりなかなか現実に
戻れない・・・(^^;)
やっとお休みなので今日はのんびり!
外は暑そうなので今日は出ない・・・そしたら今日は猛暑日だった
んだってね?
帰って来るなりハードワークで旅行記を書く余裕もなかったけど
今日は少し時間ができたので更新した。
今回長かったし1日1日が濃いので更新には時間がかかりそう。
ついでにPCのメンテナンスをしてスキャンをかけている間に、
復習としてまたナビィの恋を見た。
やっぱり今までと見る目が違う!「これはあそこの道」「これは
位置関係がヘン」なんてマニアックな味方をしてしまう(笑)
今までも10回以上見ているけど、今回初めて気付いたのは、
同じ日の設定なのに天気が微妙に違うシーンがあること(笑)
風が止んでいい天気になって海に出られるねっていう内容なのに
天気が良いのはナビィの家のシーンと港のシーンだけで、同じ
時間帯のはずの牧場シーンでは今にも雨が降りそうな、風が
ビュービューの天気・・・。結構台風とか天候にやられたと言って
たので、天候待ちできなかったのかなぁとか余計なお世話を考え
てみたり(^^;)
お世話になった宿の息子さんが当時エキストラの子どもとして
ちらっと写ってると聞いたので探してみたり・・・。
何回見てもラストシーンにはうるうるさせられる。
心残りはサンラーのお墓が探せなかったこと。これは村の人も
知らないんだって。いつかもう1度訪れたらぜひ探したいなぁ。
というわけで復習もカンペキ???

でも現在、粟国は台風の影響で、すでに5日間くらいフェリーが
欠航になっているようで心配です。
船が着かないと生鮮食料がねぇ・・・。大丈夫かしら?
早く時化がおさまりますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

解散宣言?

毎年8月は琉花のおけいこは夏休みなんだけど、今年は8月も
いつも通り。ということで今日はおけいこ。
始まる前は3人しか来てなくて、みんな夏休み??と思ったけど
途中からそこそこ集まった。
5月に結婚式ライブをした元メンバーの赤ちゃんが生まれた話や
やっぱり元メンバーの入籍話2つを聞いて、「何でみんなやめると
結婚するの?」という話になり、もしかしたら琉花は解散したら
全員が嫁に行くのでは?ということに(笑)
あ、もちろん既婚者もいるのですが。
「じゃ、今月いっぱいということで」・・・きゃー、電撃解散(笑)
何はともあれ、おめでたい話は良いですね~♪
解散宣言をしながらも練習は続き、むずかしくて行き詰まっていた
曲を、何と強行終了した(笑)
それもラスト30分での強行。もちろんまだまだ細かい部分の調整
や、違うパートを覚えて合わせるということはしなきゃいけないん
だけど、むずかしくて本当に終わるのだろうかと不安だった曲だけ
に、こんなあっさり終われるなんてびっくり??
花ちゃん曰く「最後もっとグダグダになるかと思ったけどさすがだ
ね」とのこと。ホント、みんなちゃんと動けてたなぁ(^^)v
来週はおけいこお休みなので、忘れないようにしなくちゃね。
その前に来週の日曜日はまた依頼されたライブイベントがあるし
来月にもひとつあるし、やっぱり解散はできそうにない?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

沖縄粟国島料理

今日は職場の仲間での暑気払い。laalaaは遅番だったけどその後
から参加した。一緒に飲んだ4人のうち3人はすでに夏休みを終え
ているので、飲まなきゃやってられないって感じ?(笑)
そして今日行った店がここ、沖縄粟国島料理あぐぅ~ん
laalaaが先週粟国に行ったとき、宿の女将さんに紹介されたのが
この店だった。場所を聞いてみたら思いきりlaalaaの日常生活圏内
だったので1回行ってみようということに。
水曜の夜だというのに店は超満員。後から後からお客さんがやって
くる。確かに料理もおいしいし、雰囲気もうちなーだしいい感じ♪
お店の人は、女性は紅型の着物を、男性はエイサー衣装のような
のを着て頭に赤いサージを巻いていた。
幻の豚・アグーもめっちゃうまだったし、チャンプルー系もおいしい。
大好きなどぅる天もあったし、幸せ~♪
一緒に行った仲間内でもうまいと評判。
近所でもこんな店があるなんて知らなかったよ~。みんなでまた
ここで飲もうね、ということになった。
laalaaが1杯目に飲んだ泡盛カクテルはその名も「ウーグ浜」。
先週laalaaが独り占めしたあの、粟国で唯一のビーチの名前。
美しいブルーのカクテルは、まさしくウーグの海の色・・・。
たった1週間前のことなのに、ずいぶん前のことのようにも思える。
店長さんに、先週粟国でここを紹介された話をするとひと言、
「粟国に何しに行ったんですか?」(笑)だよね~、あんまり行か
ないよねぇ(^^;) でも行きたかったんだもん☆
粟国が恋しくなったらまた来ましょうね~。

20070808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

国内時差ボケ

昨日はともかく、今朝がとにかく起きられなかった(涙)
しかも今日は早番。laalaaが行かねば職場が開かない。
いつも気持ち早めに到着するのだけど、今日はかなりギリだった。
久しぶりにプール指導も入り、プールにも入ったらダルダル。
帰りは夕日が暑いし、帰宅後は実家に、増えて島から送った
荷物を取りに行かねばだったし。
実家の帰りは運転しながら意識が・・・(^^;)
事故ってはまずいと必死にがんばった。。。
帰宅後はそのままソファで沈没・・・気付いたら夜中の12時。
はふ~、この眠さ、やっぱり時差ボケのときの感覚だよ~。
おかしいなぁ。時差はないはず・・・
あ、でも「うちな~タイム」はあるから(?)、やっぱり時差ボケ
ということで・・・(笑) だからよ~。
明日は遅番その後飲み会、明後日は木曜でエイサー、まだまだ
ハードな日々は続くのです。
早く治さねば。。。国内時差ボケ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

島旅その9~帰宅~

とうとうほとんど寝ることなく、帰宅とあいなりました。
だってフライトが03:20那覇発。1時間前に空港に着くとなると
2時にはチェックアウトしなければならず、1時半には起きねば
ならず・・・11時ころ一応ベッドに入ったけど、起きられなかったら
という緊張感でウトウトした程度でした・・・。
気持ち早めにチェックアウトして空港に着いたのが2時ころ。
電気の消えた、ガラーンとした那覇空港、こんなの初めて。
このS社の深夜便は期間限定で夏の間だけ就航されるのだ。
チェックインカウンターの1番はじっこだけ灯りがついていてそこで
チェックイン。もちろん店なんか開いてないし、することもないので
早めにセキュリティを受けて中へ。
するとDFSと搭乗口のおみやげ屋&食べ物屋が1軒ずつ開いて
いた!すご~い。アジアっぽい。
この時点で2時半。変な時間に起きたのでお腹がすいてしまった。
こんな時間だけどおやつで空腹を満たす。
5分遅れで離陸。さすがに満席ではなかったけど、こんな時間
でもそこそこ人は乗っていた。スッチーさんも着席している時間に
は眠そうだった。2時間ちょっとで羽田着。朝日と富士山はきれい
だったけど、やっぱり眠い。機内も寝られなかったし・・・。
羽田からのバスで少し寝たけど、帰宅後も洗濯したり何だり。。。
と、結局横になっても眠ることはなかった。
国内なのに時差があるような。。。この眠さと疲労感は海外から
帰国したときのような感じだ(笑)
現在お昼の12時半。今日は午後から出勤します(涙)
9日間の島ボケには社会復帰はきびしいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

島旅その8

ついに実質最終日(T_T)
そして今日は1万人エイサーの日。
去年、一昨年と出演していたので、やっぱり躍りたい!!
そんなわけで、この祭り恒例の「にわかエイサー隊」に入隊を決意(笑)
昼に申し込みをして、午後2時間練習をして本番1回踊るというもの。
曲はミルクムナリなのでlaalaaたちは練習しなくても踊れるんだけど、
琉球國の指導だし、この炎天下の練習も楽しみたいしね。
例年並みに大汗かいて踊りました♪やっと沖縄の夏を感じたよ。
過酷だけど、やっぱり楽しい!来年も躍りたいなあ!
一度宿に戻ってシャワーをし、再び会場周辺へ。
エイサー三昧な1日、幸せです☆
後夜祭は琉球國祭り太鼓と城間の健ちゃん。最後まで楽しみました。
居酒屋で夜ごはんを食べてから宿へ。
もう一度シャワーして荷造り、仮眠したらこのあと空港に向かいます。

また来るから、また来るから、また来るから。。言い聞かせて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

島旅その7

いよいよ国際通り1万人のエイサー踊り隊が近づいてきました。
今日は前日祭&前夜祭。昼はお買い物に出かけ夜に備えました。
前はジャスコに石垣島ラー油が売ってたのに、今日はなかった!
前夜祭で祭り太鼓の美しい演舞に見とれ、ジュニアもかわいかった
し、満足です♪
その足で最近国際通りに移転してきたネーネーズの店「ライブ
ハウス島唄」に行ってネーネーズの唄も満喫してきました。
前は宜野湾だったからなかなか行けなかったけど、行きやすく
なったよ~。まぁ観光客ばかりでしたけどね。
今日もフルでした。一部荷物は送ったし、もうそろそろ帰るモードに
なってきました。
帰りたくないよ~っ!長くいればいるほど帰りたくなくなるぅ!
ま、また1ヶ月?3週間後に来るんですけどね・・・(^^;)
そんなわけで明日は「にわかエイサー隊」に入って踊ろうとたくら
んでいます(笑)
ではでは疲れたのでもう寝ます~。ラスト1日思い切り楽しむぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

島旅その6

あっという間に6日目が終了・・・早いな~。今回はゆっくりだと
思ったのに・・・まだまだいくらでも滞在できる島です。
今日は朝イチの便で友達がやってくるのでそれにあわせて那覇
空港へお迎えにいった。
本当は神々の島・久高島に渡ろうかと思ったけど、船の時間が
合わずに断念。その代わり平安座島から伊計島へ続く海中道路
制覇を目指してみる。道幅が広いので、昨日の古宇利大橋には
眺めは負けるけど?これまた海の上を一直線に走る道でかなり
気持ち良い♪ビーチに行きたかったけど全部有料、あるいは
駐車場有料で、泳ぐわけではないのでもったいなくて断念。
途中に誰もいない砂浜見つけて最後の海を堪能した。
今日来た友達はひたすら暑い!と言っていた。確かに暑いんだ
けど、今日はずっと車移動だったので、毎日チャリライダーだった
laalaaには今日はマシな方だった。さすがに5日間を過ごし、多少
は慣れたのかもしれない、この暑さに。
1度那覇市内に戻り、えんがんでイセエビのうに焼きを食べ、
その後糸満まで行ってガラス村で昨年に引き続きペンダント作り
の体験をした。今回は島ゾウリのペンダントね。
帰りはおもろまちのDFSに車を返却だったのだが帰宅ラッシュと
重なって大渋滞。すんごく時間がかかってしまった。
夕食はくろりんも合流して国際通り周辺の居酒屋で。
はぁ~今日もよく食べました。
3日後には帰るなんて、信じられない。
やっぱ社会復帰できないよぉ~(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

島旅その5

朝は通り雨にちょっとびっくりしたけれど、すぐやんで今日は予定
通り伊江島に日帰り観光!
ついに念願のタッチューに登りました!!!
急勾配なのでちょっときつかったけど、かな~り覚悟を決めていた
ので大丈夫でした(笑)
粟国でおしまいと思っていたチャリにまた乗って島内爆走。
ラストは伊江ビーチでまったり、ぜんざい休憩(^^)v
夕方本島に戻ってから、今度は車爆走(笑)で屋我地&古宇利島
を走りぬけ、古宇利ビーチで再びまったり。
やっぱ古宇利大橋は最高に気持ちよかったし海がきれいでした!
帰りはまた高速で那覇に戻り・・・。今日から3日間は国際通り
ど真ん中の宿。チェックインしてからマンゴーのお店に買い物に行き
職場のおみやげを調達。うろうろしてたら、ずっと宮古に行っていた
琉花仲間のくろりんからメール。今夜那覇に着くという。なんと船!
宮古や石垣からの船はとまりんじゃなくて新港につくので久しぶり
に会いたかったし、今日は車もあるので新港まで迎えに行っちゃい
ました。約1ヵ月半ぶりの再会。とりあえずおなかもすいているので
首里のあやぐ食堂へ。がっつり食べて、りうぼうに寄って買い物し
て、くろりんを宿に送って帰ってきました。
今日もよく遊びました♪明日は友達が早朝便でやってきます。
しかし、超強力晴れ女のlaalaaが沖縄地方に台風を近づけなかった
ため、九州に上陸してしまったようですね・・・。大丈夫かしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

島旅その4

1日が36時間あると思った粟国での滞在も、過ぎてしまえば
あっという間・・・。今日の午後の船で本島に戻りました。
暑かったけど、何もなかったけど、結構忙しく動いていたけど、
とても充実した2泊3日の旅でした。
太陽と海と緑と空の青に囲まれてエネルギーチャージ!!!
宿のおかみさんも本当にいい人で、フェリーが出るとき、かさを
振ってお見送りしてくれました(涙)
本島に戻ってきたら、那覇がとても都会に見えたよ(^^;)
さっそくレンタカーで島を北上、今夜は名護です。
明日は伊江島に渡ります。タッチュー登るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »