« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

島旅その3

今日も太陽(てぃだ)かんかんの沖縄です。
午前中は昨日同様チャリライダーに、午後は宿のアンマーと貝拾いに海に入りました。
現在夕方5時半、潮が満ちてきたのでビーチに来ております。
昼は干潮で干上がってしまい、さらに木陰もなくて泳げないので
地元の人もこれからが泳ぐ時間です。
来たときはlaalaa1人のプライベートビーチ(笑)だったけど、
地元の子が2人、オジーに連れられて今泳いでます。こんなビーチ占領は超贅沢!
明日は本島に戻りますが、何もないけど粟国、また来たい♪

あ、貝拾いでサザエゲットしたので夕食にでます!

あー、極楽極楽!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

島旅その2

関東は天気すごいみたいだね。
もちろん島は快晴です!今日はとまりんからフェリーに2時間揺られ
ついに念願の粟国にやってきました!海が穏やかで助かった(((^_^;)。
夏休みだというのに人がいない(笑)
きれいな海とウージ畑しかないからねー。
でもそんなとこが素敵。
さっそくチャリ借りて島内爆走!結構坂道きつくて、炎天下に何やってんだかって感じだけど気持ちよかった。
山盛りメシ食ってるから消費しなくちゃね。
夜は月明かりの明るさにびっくり。
ナビィの中の福之助くんのセリフそのままでした。
やっぱりここは1日が36時間くらいあるみたい。。
まったりしすぎて社会復帰できないかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

島旅その1

というわけで、無事に島にやってきました・・・。
・・・まぁ無事ってわけでもなかったのですが、とりあえずは到着
ということで。いきなり当然のように1時間半のディレイだったし、
そのために今夜の予定がいろいろ狂って・・・(^^;)
でも、のんびりが目的の島旅だから別にいいか。
さすがに夏休みということでフライトもお子の多いこと多いこと。
かな~りうるさかったです・・・。
到着が夕方6時になってしまったので、今日は国際通り周辺で
ちょこっとお買い物&夕食&リフレ♪しました。
3月にきたときと同じネーネーがリフレしてくれたんだけど、ずっと
ゆんたくしておりました。上等やっさ~。
これから大浴場でさらにまったりしてきます。
何とかお天気も大丈夫そうだけど、明日はいよいよ粟国!
海が穏やかでありますように・・・。2時間の船旅でございます。
そのために今日の宿泊はとまりんに徒歩圏内にしました。
ではでは、またね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

新宿エイサーまつり2007

今日からいよいよlaalaaの夏休み開始♪初日からどっぷりと沖縄
モードに突入。今日は新宿エイサーまつりの日。これがなかったら
今日から島に行っていたと思うが、国内残留になったからにはこれ
は見ておかないと・・・。去年は那覇の1万人エイサーとしっかり
かぶってlaalaaたちは沖縄にいたし、一昨年はずれてたけどlaalaa
は海外逃亡中だった。人数が揃えばうちだって出たいくらいの勢い
だったんだけどさ(笑)

祭りは午後から。ちょっと早めに琉花仲間のきくちゃんと待ち合わ
せしてランチ、そして会場へ。炎天下、すでにすごい人。
1万人みたいに通りを封鎖して道じゅねー的に演舞場所を移動し
ていくので、お目当ての琉球國祭り太鼓の演舞に合わせてこちら
も移動。すっかり「エイサーおっかけ」状態に。
第1回目演舞場所アルタ前は駅前で人が多い上に完全に日向
になってしまい、とてもたまらないし見えないので1回目はやめて
2回目のTAKANO前で待機。

Dscf1080

琉球國の前の団体が演舞していたのだけれど、周囲をこんなかわいいお子様ダンサーがちょろちょろしてて微笑ましい。きっと演舞している誰かの子なんだろうけど、いっちょまえの格好が決まってるし、周囲からも「かわいい~♪」の声。本当にかわいかった。

Dscf1082

TAKANO前は周囲のビルでいい感じの日陰・・・ほっとしたのも束の間、直射日光はないものの人が多すぎて満員電車状態にくっつき、汗が流れても拭けない(バッグからハンカチ出すのも困難)という有様・・・。もちろん演舞する人も大変だけど、スペースが確保される分だけ踊ってる方がラクかも??なんて思ってしまった・・・。それに新宿は絶対那覇より暑い。国際通りだって直射日光はきついしアスファルトの照り返しもあって過酷だけど、海風が吹く分、そしてここまで人が多くない分ラクだよ~。でもお久しぶりの仲里節とか見れてうれしかった。

Dscf1087

Dscf1089

午後の部ラストのE会場は駅からちょっと離れることもあり、だいぶ人が減って見やすかった。他の琉花仲間にも会えたし、じっくり見ることが出来て満足。なかなか縁のなかった「五穀豊穣」も見れてうれしい♪欽ちゃん走りみたいな振りもおもしろい(笑) やっぱ琉球國はかっこいいよなぁ・・・。
終了が4時半ころ。夜の部まで2時間くらい空く。演舞してるわけでもないのにすっかっり汗だくになったので、近くで涼んでお茶をした。この間にやはり琉花のなおみんと連絡がつき、夜の部の会場で待ち合わせて6:50~の演舞をまた見る。

Dscf1091

Dscf1093

旗頭もあって、道は狭いしかなりスリリング。危なかった?けど何とか倒れずに終了してヨカッタ(笑)琉球國の演舞はさらにヒートアップしていく。大好きな「神々の詩」もやったけど、音源が怪しくて途中聞こえなくなりそうでドキドキ。やっぱりこの曲かっこいい!一般に流出してない曲なのでlaalaaたちが踊ることはできないけど。。やりたい!
炎舞太鼓の演舞も見てから3人でお好み焼きを食べに行き、1杯飲んでラストのコマ劇前の会場へ。すでに琉球國のラスト演舞が始まっていた。

Dscf1096

1回15分、3~4曲程度とはいえ、この暑さの中、延々と踊り続けるのはさぞ疲れただろう。でもラストはやっぱり盛りあがる。いつものカチャーシーでシメ。お客さんたちもノッていた。

ここのところ急に暑くなったし、汗だくのエイサーを見て3人で「夏だね~、やっぱエイサーは夏だね~」と実感。このまま沖縄モードを引きずって・・・というかテンション上げて、laalaaは明日から本物の沖縄に行ってきます♪今のところ台風も発生してないんだけど、せっかくのロング沖縄なのでこのままの天気維持で楽しんできたいと思います。まだ何ひとつ準備してません。帰宅して風呂入ったらすでに日付が変わる時間。どうしましょう。これから仕度します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

ガチガチ

最初の予定ではマダガスカルへ今日出発だった。今ごろバンコク
に向かってのフライトの真っ最中だったはず。
今日の午後から休みを取る予定だったけどキャンセルになったとき
今日の休みは取り消した。結果として今日は職場がすんごい人手
不足だったのでlaalaaが1日いてよかったのでは???
がんばった自分えらい!って思うほど(笑)今日はハードに働き
ました!はい。

で、とりあえず今日を乗り切ってlaalaa、明日から夏休み。
明日は新宿エイサーを見に行くのでまだいるけど、あさってから島
に行く。夏休みを心身共に元気でたくさん楽しめるように、今日は
仕事後、とても久しぶりの整体に行った。
ずっと忙しかったし貧乏だったし(整体って高いよね~)何だかんだ
と半年も間が開いてしまった。最近は子どもたちのプールも始まり
シャワーだ何だと腰も痛かったのだ。
最初に腰の可動域を試してみたところ、かなり動きも悪かったらし
いが、続いてlaalaaの背面を触った整体士さんが「何でこんなにな
るまでがまんしちゃったんですか??」と驚くほどのガチガチぶり
だったらしい。「これ、相当つらいですよね」・・・でもこれが普通の
laalaaにはいつものことなんだけど・・・まぁ確かに腰は痛いけど。
結局はお尻や足の筋肉まで緊張があり、そのせいで腰の筋肉
まで引っ張られてガチガチになっているらしい。
50分間、グイグイもみほぐされ、いつもは寝れる整体なのに、
今日は痛くて眠れませんてば~(涙)
「少なくても2週間に1度はいらしてください」と言われましてもね。
来たいのよ、laalaaも。でも月2回の整体通いはちょっときついん
だよねぇ。でもやっぱりもみほぐし効果なのかその後は可動域も
広がった。わかりやすいなぁ(笑)
「今日は水分を摂ってゆっくりしてくださいね」と言われたのに、
整体の後、飲み会に行ったのはlaalaaです(^^;)
水分取ったよ、酒で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

BBSが・・・

何だかあっという間に7月も終わりそう・・・。本当だったら明日には
マダガスカルに向けて出発しているはずだった。
キャンセルになってからすっかり気が抜けて(笑)島に行くとは決め
たけど、何も準備してないですから~(^^;)

今日は木曜で琉花の日で、相変わらずむずかしいし先週無理矢理
進んだ部分の復習で終わったけど、花ちゃん@講師は先週のお疲
れ顔がだいぶ治って元のイケメンに戻ってヨカッタね、という感じ。
でも相当疲れが溜まってるらしく、終了間際に肩胛骨周辺がつって
数人がかりで腕引っ張ったりマッサージしたりテーピングしたり、と
大騒ぎだった。若いと思って身体のケアしてないとまたケガするぞ!

そんでもって外は暑いし、疲れたし、ぐったりして帰宅し、PC開けた
ら、うちのメインサイトで使っているBBSの閉鎖のお知らせが。。。
そうだった。ずいぶん前に連絡来てたのに、忘れてたよ~。
まだ先だと思っていたけどよく考えたら今月いっぱい。ってことは
あと5日。本当は島に行く前に移行作業をしておきたかったけど、
日曜の出発まですでに時間がなく、明日もハードワークだし、土曜
は新宿エイサーだし、とても無理そうなのでひとまず今月いっぱい
で1度BBSは閉鎖になります(涙)
島から帰ったら、時間を見て復活するかもしれないので、それまで
書き込みはこちらのブログを使っていただけるとうれしいで~す♪
ちょうどBBSも、最近H系の書き込み多くてやだな~と思っていた
のでいい機会かな。
そんなわけです~。みなさんよろしくです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

人生1番の楽しみ

昨日転んだ右膝は、青タンになっているものの、思ったほどひどく
なく無事でした(^^;) 今朝も起きがけすんなり立てたし歩けたし
ヘンに腫れたりしなくてよかったわぁ~。

さて、島行きまであと5日、今回粟国行きを決めたので、ナビィの
恋を予習・・・復習?しようと思って借りてきた。
本当は週末に借りようとおもったけど、レンタル中で借りられなかっ
たんだよね・・・。だいたい1本しか置いてないしさ(^^;)
すでに10回以上は見てるナビィの恋。とみおばあが好きでセイ小
が好きで、今でもラストシーンは号泣してしまう作品。
ミーハーだけど、粟国に行ったら絶対ナビィの家とか探してしまい
そう(笑) 別れの海も近いみたいだし・・・。
来週の今ごろには、この映画の中の場所にいると思うとわくわく♪
月明かりのビーチにも行かなくちゃ☆確か粟国はハブのいない島
だから、夜も安心だし。。。
ついでに一緒にレンタルしてきたのが「涙そうそう」のメイキング。
本編も見たかったけど10本以上置いてあった本編はすべて貸し
出し中・・・。人気だなぁ(^^;) でも、ぜひメイキングも見たかった
ので借りて見た。だいたい農連市場とかアメリカンビレッジとか、
映画を見たときからロケ地はわかっていたけれど、今回Lilicoが
ロケ地巡りをした映像が入っていて、その中にエイサーシーンが
あったのですよ。涙そうそうで見事なエイサーを披露しているのは
伝統エイサーではNo1と言われるコザの園田(そんだ)青年会。
Lilicoが彼らを訪ねて何と大太鼓を打たせてもらうという体験を!
きゃーっ!Lilicoうらやましい!!
それまでも美しい海を見て、おいしい沖縄料理を堪能し、かなり
Lilicoもご機嫌だったのだが、このエイサーの体験で一気にテン
ションがあがり、彼女曰く「やばい!本気で住みたい!沖縄!」
そしてこの体験を「今までの人生で1番楽しかった!」と宣言した。
でしょー!でしょー!そうだよねー!!!
これはきっと生でエイサーを見て、大太鼓の音に鳥肌を立てた人
しかわからないかもしれないけどTVの前で思わず「その通り!」
と叫んでしまった。しかも園田の会長直伝なんてうらやましすぎ!
Lilicoいいなぁ!園田のエイサーはマジでそれくらい感動します!
そんな人生1番の楽しみを堪能するために、laalaaは今月も来月
も再来月も、島に通うのであった。。。(^^;)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月23日 (月)

足元注意

今日は暑かった・・・。1日中、フルーツ3部作を踊り続けたらあっと
いう間に汗びっしょり・・・(^^;) これ、見た目よりきついっ~!
でも外に出られないからこれくらいしておかないとねー。
やっと仕事を終え、帰り道。職場を出たときには降ってなかった雨
が、駅前でパラパラと降ってきた。傘は持ってるけど、もう駅だし
と急ぎ足になった瞬間、サンダルがツルッと滑った。
1度は体制を立て直せるかと思ったけど反対の足も滑って派手に
転倒・・・(涙)・・・痛いのもあるけど恥ずかしい・・・。
持っていたバッグも転んだ勢いでふっとんでいた。
バッグを飛ばしてまで地面に着いた手がジンジンする・・・でも擦り
むかなくてよかった・・・。その手以上にこの体重を支えることにな
ったのが右膝。ズボンの上からだったのがせめてもの救い。
それでも直径3cmの一皮剥けた丸い傷ができた(涙)
これ、生足だったら流血騒ぎだったわ・・・。風呂でしみたよ~っ。
たぶんホネは平気だけど、今は擦り傷が痛いけどきっと打ち身に
もなっているはず。早くも周囲が青タンになりかけてるし・・・。
明日の朝歩けなかったらどうしよう(^^;)
でも転んだその瞬間、考えたのは「ケガしたら仕事に差し障る!」
ではなく「ケガしたら島に行けない!」「ケガしたら踊れない!」
だったことに我ながら笑えた。
みなさんも雨の日の足元にはご注意を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

手配完了♪

突然の方向転換による島行きまであと1週間。島に行くって決めて
からもちょうど1週間なんだけど、ようやく移動&宿泊の手配すべて
が完了した。迷って決めかねていた部分、後半に現地集合する友
達との兼ね合いもあったりして、要所は早めに押さえたけど、最後
の最後が決まってなかったのよ。
でももう1週間前だし、もちろん行ってから決めるってのもありだと
思うけど、いつもより長いとは言え所詮8日間だし、現地で迷って
時間をロスするよりは見通し持ってた方がいいよなぁと思ってね。
今回、結局離島はナビィの島・粟国に決めたのでその船の時間と
どうしても登りたい伊江島タッチューに行く時間とを考え、かなり
日程で迷っていたのだ。北部の伊江島に行くとなれば車は必須!
そして那覇から日帰りではかなりきつい。そう考えると、どう廻る
のが1番合理的か、どこに宿泊すればいいか、と悩んでたのね。
さすがにだいぶ庭と化した沖縄本島、地名や町名でだいたいの
場所や移動時間が調べなくてもわかる自分に笑えました(^^)v
エアはカード決済だし、宿泊も現地決済なのでまだ何も払ってい
ないんだけど、だいたいの計算をしてみたら東京ー那覇の往復、
泊港ー粟国のフェリー往復、伊江島に行くための1泊2日のレン
タカー料金、8泊分の宿泊費の全部の合計が、さんざん迷って
今年はやめたエイサーツアー3泊4日の代金とほぼ同額って・・・
やっぱエイサーツアーさぁ、高過ぎだよぉ。。。
今回、宿泊だって押さえようと思えばもっと押さえられたんだけど
さ、ほら、マダガスカル分の返金でちょっと気が大きくなってるし
別に民宿じゃなくてもいいかなとか考えて豪華じゃないけど普通
のとことか、大浴場ありますっていう文句に惹かれてみたりした
んだよねぇ(笑)
あとは自分の晴れ女効力を信じて、台風が発生しないことを願っ
って出掛けるのみ♪予定通り動けますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

ほおずきちゃんが。。

帰宅してベランダのほおずきを見たら、葉っぱに元気がない!
何だかしんなりしちゃってしゃきっとしてない。。。
確かに昨日お水あげるの忘れました。
そんな、たった1日でこんなに元気がなくなっちゃうなんて・・・
大丈夫かなぁ?「日陰に」と言われたのでラティスにかけているん
だけど、南側テラスなので日中はずっと日に当たっている(影なが
ら)ことは確か。この環境がいけないのか?
そんなわけで帰宅後から水攻め?にしているのですが、今だに
葉っぱには元気がないです・・・。
来週末から沖縄に行ってしまうので、そろそろ職場へお引っ越し
かな。。。明日、土曜出勤でパジェ子で行くのでお引っ越ししよう
かな・・・。何とか元気復活してほしいです。
まぁ、生命力はあるようですがね。
がんばれ!ほおずき!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月19日 (木)

1ヶ月ぶり

木曜日。今日は何と1ヶ月ぶりの琉花おけいこ日。
この1ヶ月、講師の都合によりおけいこがなかった。ちょっと早めの
夏休みって感じ?19:00~のおけいこに、18:45にスタジオに
到着したら誰もいなかった。。っつか、花ちゃんだけいて、お着替え
中。。。ごめん、開けちゃった(^^;)←堂々と着替えすぎ!
1ヶ月ぶりに会う花ちゃん、何かやつれてない?
そりゃASHの深夜リハと本番でハードだったとは思うけど顔へん!
自分でも気にしてて鏡ばっか見てたけど・・・。元がいいんだから、
ヘンにダイエットしたりやつれるとおかしいよ~。
結局19:00になっても3人しか来なくて、みんな1ヶ月ぶりだから
おけいこあること忘れてるんじゃないの?とか、恒例の「これ以上
来なかったら教室中止で飲みに行こう宣言」が出たりとかしたけど
少しずつみんな集まりはじめ、遅ればせながら20分押しで始まっ
った。1ヶ月ぶりってやっぱへんな感じ。やっぱ琉花は毎週踊って
ないとね(^^;)
今日は復習のみで終了かと思われたけど、最後の最後になぜか
俄然やる気になった花ちゃん、始まりが遅れた分の20分を終了
も押して強引に進んだ(笑)今までのペースからするとマジ?って
くらい。しかもこの曲の1番の難関と思われるパート・・一気に進む
にはむずかしすぎ~!最後の30分でみんな大混乱。
そしてそんな混乱の中、今日が終了・・・いいのか?
ま、来週もおけいこあるからまた復習か・・・ここから最後までが
むずかしいんだよなぁ・・・。

やっぱり「また来週!」と別れるのがいいね♪

20070719

スタジオのホワイトボードに書いてあった今日のひとこと(笑) 結局、久しぶりのおけいこが1番うれしかったのは花ちゃんかもしれない!? はいはい、嬉しいね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月18日 (水)

プレミアム

4日ぶりのお仕事・・・そりゃ~行きたくないってもんです(笑)
しかも遅番。。。はぁ。。昨日はまったりしてたのになぁ。
そんなかったるい朝、コンビニに寄ったら新製品を見つけた。
その名も「ザ・プレミアム・カルピス」。500mlのペットボトルと同じ
背の高さなんだけどスリムなボディがちょっと高級そう。
内容量が350mlだから、やっぱりその分スリムなのね。
そんで157円だからちょこっと割高。いかにもセレブっぽいでは
ありませんか。カルピス世代の子どもだったlaalaaは、やっぱり
カルピス好き♪こりゃお試しでしょう、と購入してみた。
職場に着いて、少し時間があったのでさっそく飲んでみる・・・


・・・・・


・・・・・


これは、カルピス?このまったり感は、カルピスというよりも、
ビックルとかマミーとかそっち系?
でも確かにほのかにカルピスの味もするのだよ。


000007812

う~ん、ビミョー・・・。ビックルやマミーはそれはそれで好きなんだけどね、このプレミアムカルピスはlaalaaの好み的にはちょっといただけませんでした・・・。→つまりセレブにはなれなくてただの庶民ってわけさ(^^;)
たぶん氷を入れて、少し薄まったくらいの方が多少おいしいかも。偶然同じプレミアムを買ってきていた同僚も同じ意見。
こればかりは好みの問題もあると思うけど、庶民のlaalaaは安い
カルピスウォーターでいいや(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ごほうび

今日はお休み。laalaaは4連休だった。今度の土曜出勤だからね。
で、何しよっかな~と考えたけど、明日には旅行代金が戻ってくる
こともあり、今日は自分へのごほうび♪ということで超久しぶりに
スパ・ラクーアに行った。高いからしょっちゅうは行けないが、たま
にはいいよね♪
行きは電車が遅れてて、何でも朝に故障だか何だかがあったらし
くて、その余波で急行なのにノロノロ運転?何回も停止でなかなか
着かず・・・。ラッシュの時間は過ぎてたけどえらく時間がかかって
ようやく後楽園に到着。何だかんだと入館は12時だった。
(ちなみに開館は11時です)
まずは温泉でのんびり。あ~、昼間っからいいね~♪
そしてリラクゼーションルームでまったり。個人用TVでいいとも
とか見ちゃったりして。新聞読んで雑誌読んで、そうだ!ごほうび
なんだから、ここはドーンと整体やっちゃおう♪ということで60分を
予約!ここのところお金なくて整体にも行けてなかったので全身
バリバリなんだよねー。あ~ゴクラク☆
朝・・というか昼に入ってすぐはさすが平日!という空き具合だった
けど、午後からだんだん人が増えてきて、さらに夕方過ぎたらまた
人が増えてきて、みんなお金持ちなんだな~と思った(^^;)
常連らしきおばちゃんたちよ、なぜにそんなにリッチなのだ??
5時のニュースを見てからもう1度温泉につかり、お気に入りの?
トルネードシャワーで全身をトルネードされて(笑)終了。
すっかりとろけた1日でした・・・。ごほうびごほうびっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月16日 (月)

インカ・マヤ・アステカ展

本当は明日行こうと思ったんだけど、明日は休館日のようなので
急遽早起きして上野へ。
おとといから始まったインカ・マヤ・アステカ展を見に行った。
9時開館に合わせたかったけど上野は遠い。
がんばったけど到着は10時だった。開館から1時間、すでに待ち
時間30分の看板が出ていた・・・ひょえ~っ!!!
でも遠いところはるばるやって来たので見ないで帰るわけには。。
一応列は進むので並んでいたけど、そのうち入場制限がかかって
止まってしまった。。。
でもまぁ30分弱で中へ。中も人がたくさんいたけど、ちょうど制限
のタイミングが重なっていい感じで見られた。
規模は大きくないけど気分は中南米。メキシコ行かねば気分が
盛りあがった。マチュピチュの模型とかもあったしね。
登れなかったワイナピチュからの景色を模型で堪能する。
チチェンイッツァやテオティワカンに行きたいよぉ~!
laalaaが会場を出たのが11時半前。すでに入場の列は外にも
できており、「待ち時間80分」の看板が。。。
どんだけ~?ここはTDLか?
まぁ3日目だし連休だし仕方ないけど・・・。

0707inca

午後はさらに列ものびたようなので、これから行く人はやっぱり早起き朝イチがねらい目かな~。特に週末は・・・。

そういえばlaalaaが入場列に並んでるころ、地震があったらしいね。全然感じなかったけど。しかも新潟ではまた大変なことになっているようだし。。。台風に地震、自然現象にはかなわないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年7月14日 (土)

初めての店

台風の影響で朝から雨。。。まぁ昨夜いろいろと調べ物をしていて
遅く寝たので起きたらすでにお昼近かったんだけどね(^^;)
今日も1日中いろいろ調べたり手配したりしていてPCに向かって
いたので目が疲れた・・・。
映画にでも行きたかったけど雨、結構降ってるし、今日はおとなし
く家にいよう。
でも夕方には友達と飲む約束があったので出掛けた。

一昨年、最寄り駅前の商店街にある某焼き肉店「牛○」がつぶれ
その後にジンギスカン屋がオープンしたけどわずか3ヶ月でまた
つぶれ、再び牛○が戻ってくるらしい、と判明してから1年近くが
過ぎた。看板はまぎれもなく牛○なのに、なかなかオープンの
気配がない。毎朝毎夕、前を通るので気になりつつ、やっぱり
もうダメなのかも・・・と思ったら突然、先月オープンしたのだった。
この店が復活するらしいと知ったとき、友達と「オープンしたら、
ここで飲もう」と約束していたので暑気払いを兼ねて。
暑気払いっちゅーか台風払いかな(笑)
久々の焼き肉♪食いました。マジで。やっぱ夏は焼き肉だね!

お腹もいっぱいになりでもまだ7時半・・・。6時前から飲んでりゃ
早いわな(^^;) どうしようかと考えたが、友達の「コーヒー飲み
たい」の言葉に、この辺に喫茶店なんかあったか??と考えて
しまった。ここに引っ越してきて5年半、毎日通る商店街だけど
スーパー以外に入る機会がほとんどないしね。
少し考え、そういえばスーパーの隣に怪しげな喫茶店があった
ことを思い出した。いわゆるチェーン店的な店ではなく、昔から
あるような「ザ・喫茶店」って感じの店。
こんな機会でもないと入らないだろうから、行ってみた。
思ったより広い店内にはお客さんが1人。マスターが1人でやって
る感じのとこだった。値段も今の時代から考えたら安い。
軽食メニューも豊富。静かだし明るいし、ここいいかも!
友達が「ここ、事務仕事するのにいいかも」と言った。確かに!
いつも駅隣のコーヒーショップで事務仕事してるけど、今度ここに
来てみようかな~。初めての店、開拓しちゃった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

仕切り直し

旅行会社との連絡が完了し、laalaaのマダガスカルは終了した。
VISAはもったいないけど、また改めて行きますよ、うん!
というわけでlaalaaの夏休み仕切り直し。
予定では2週間後の金曜の夜出発だったので、金曜の午後から
休みを入れていた。とりあえずその日は1日働くとして、その分の
半日を後回しにし、7月28日(土)から8月6日(月)午前中までの
9,5日という半端な(笑)夏休みができた。
一瞬、アメリカのホストマザーに会いに行こうかと思わないでも
なかったが(ダディのお墓参りもしてないし・・・)やはり急過ぎる。
となると、やっぱり行き着くところは島なんだよね(^^;)
今まで3泊4日以上で行ったことないし、こうなったらロング沖縄
ってのもいいんじゃないか、と。
28日は新宿エイサーがあるから見に行くとして29日に出発して
月曜の朝までまる8日間。どっか離島ひとつと組み合わせて本島
へ。そしたら1万人エイサーも見れるしね♪
たまたま今日、食事した友達に話したら後半の週末、合流できる
かも?ということで盛り上がり、一気に行くモードに。
絶対どっかには行こうと思っていたんだけど。。。
半端に旅行代金が返金される分、ヘンに散財してしまいそうで
怖い(^^;) どうせなら何か大きい買い物でもすりゃいいのに、
laalaaよ。それができないところがあたしなんだな。
マダガスカルに行くお金があれば、島で豪遊できる!なんて考え
たけど、そこは貧乏性なので正規料金払って飛行機に乗る勇気
はなく(笑)少しでも安いS社でエアを確保。
とりあえず本島往復の足は確保した。
これから離島往復と、宿泊を探します。
ちなみに。。。laalaa、9月あたまと10月末にも島行きは決まって
おり、3ヶ月連続で通うことに・・・(^^;)
ま、そんな夏もありかな、と。
今回は時間たっぷりありそうだから、今まで行きたくてもなかなか
行けなかった伊江島とか、古宇利島とか、行っちゃおっかな~♪
北部で1泊しちゃおっかな~♪と、夢は広がる。
ちょこっと凹んだ夏休みだったけど、これはこれできっと楽しいと
思うから、いいことにします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

キャンセル

朝、出勤前に携帯を見たらメールの着信。旅友からだった。
家族の急病で旅行は無理かも、という内容。
すでに出発2週間前、今倒れたのでは確かに旅行は無理だろう。

いつかはこんな日が来るのではないかと思っていた。
うちの父は故人だが、今のところ母は健在。いろいろ健診を受け
ては、あれが引っかかっただのこの数値が高いだの言っているが
そういう人こそ大きく体調を崩すことは少ない。ちょっとの数値の
変化ですぐに受診して治してしまうからだ。
でも旅友の家族にせよ、うちの母にせよいい年だし、勝手気まま
に旅行をしていられる身分がいつまでも続くわけないよな~など
思いながらも旅してたわけですが(笑)、ついにそんな日がやって
きてしまった。
ここのところ続いていた、ツアコン付きの大名旅行なら1人参加
でも全然平気なんだけど、今回はツアーという名の手配旅行。
エアとホテルと、現地で英語ガイドが付いてくれるだけの旅。
時間に不正確なMD航空での移動もすべて1人となるとさすが
にちょっとしんどい。2人なら何とでもなるんだけど・・・。

そんなわけで2週間前ではありますが、今回はキャンセルという
ことに。。。(涙)
マダガスカルも、ワオキツネザルも逃げないし、落ち着いてから
また仕切り直して一緒に行こうということに。
思ったほど落ち込んでないし、明日は我が身という思いもある
から「え~!やだやだ!」と言う気もないしつもりもないし平気
なんだけど、帰宅後、旅行会社から最終日程が届いていたの
には、さすがにちょっと落ち込みました・・・がっくし・・・
こんな日に届かなくても・・・。

旅行先クイズにご参加いただいた皆様、そういうわけですので
申し訳ありませんが今回は出掛けません。
旅先からのはがきはなし、ということで。。。
そのうち暑中見舞い出すので許してください。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

ほおずきの思い出

昨日、ほおずきを買ってきたのでちょっとほおずきの思い出を語って
みたいと思う(笑)。まぁ、大した思い出でもないんだけど。

laalaaが小学生のころ、たぶん1年か2年のころ、担任の先生が
海ほおずきをくれた。クラス全員に1コずつ。
普通の、今回買ってきたような植物のほおずきは中身をくりぬくの
がむずかしくて、いつも破いてしまい、口にくわえて鳴らすという
ことができた試しがない。
よ~くもんで中身を柔らかくしてからプチュっと出すんだけど、これ
が結構技のいる作業で、いつも破けてしまう。
当時一緒に住んでいたlaalaaのばあちゃんにも手伝ってもらったり
したんだけど、いつもうまくいかないのだよ。
その点、海ほおずきは海藻?で、すでに穴がいい感じに開いて
いて、あとは口にくわえて鳴らすのみ。
最初はうまくいかないんだけど、コツを得るとすぐにブーッといい音
が出るようになる。クラスみんなでブーブー鳴らしたっけ(^^;)
今回、ほおずきの店のすぐ横に、やっぱり屋台で海ほおずきの店
も出てたんだよ~。うわぁ~、懐かしい!と買おうと思ったけど、
思ったより高くて、いえ、ほおずきの鉢よりはずっと安いんだけど
1人でブーブーしてもなぁ~と、店を眺めただけで終わった・・(笑)

季節は梅雨。ここのところ雨の日が多いので、その海ほおずきを
くれた先生つながりで、雨の日の怪談のことも思い出した。
その先生は、雨が降った日、4時間目の授業を少し早めに切り
上げて、いつも「おばけの話」をしてくれたのだ。
怖いけど盛りあがる、そんな怪談に当時雨の日が好きだったな。

ほおずきつながりでいろんなこと思い出しちゃった(^^)

・・・偶然かもしれないけど、今日はその先生の誕生日でした!
もうご高齢ですが、まだ健在でいらっしゃるようです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

図書館&ほおずき市

土曜の出勤分で今日はお休み。目覚ましをかけずゆっくり寝た。
咳もずいぶん治まってきている。鼻水はまだ垂れるので鼻声は
変わらないけど・・・。でもお休みだとしゃべらなくていい分ラクだ。
そんなわけで貴重な平日休み、のんびり家を出て、まず向かった
のは八重洲にある旅の図書館
J○Bがやってる図書館で、平日の昼しか開いてなくて貸し出し
も一切なし・・・というトコなんだけど、とにかく旅行に関する本が
どっさり置いてある。中での閲覧は無料で誰でも可というところ。
今回の旅行先、マダガスカルはガイドブックは出ているものの、
情報が少なくて困っていたので、何か参考になれば。。。と思い
出掛けた。中東に行ったときも情報を得るためにここに行った
記憶が・・・たぶん3回目か4回目くらいだろう。
でもさすがにここにもマダガスカルに関する本は少なくて、ほんの
数冊のみ。でもそのうち1冊は団体旅行に参加した一般の人が
書いた旅行記で、ちょっと参考になった。思わず読みふけって
気が付けば1時間半が過ぎていた(^^;)

近くのカフェで軽くランチをしてから、今度は浅草に向かう。
前から1回行ってみたかった浅草寺のほおずき市に行くのだ!
浅草寺のほおずき市は毎年7月9,10日。平日だと行けないな
と思っていたのに、運良く今日に振替休が組み込まれたのは
きっと神様が行けっていうことなんだよ!??うん!
平日の昼だというのに仲見世はにぎわっていた。すごい人・・・
いつ来ても浅草は人が多いよねぇ・・・。
ほおずきが目当てなのに、最初に行ったのはおこげせんの店♪
だってここのおこげせん、おいしいんだも~ん♪
そして浅草寺の境内へ・・・お~っ!ほおずきだぁ~!!!

Hozuki1

Hozuki2

Hozuki3

Hozuki4

Hozuki5

Hozuki6

オレンジのほおずきが並んでる・・・。かわいい~☆大きいほおずき4コセットが500円、長い枝?に付いてるのが1000円、鉢植えが2500円というのが共通の値段?鉢植えには風鈴がサービスで付いている。たくさん並んだほおずきたち。見ているだけでわくわく♪
まずは浅草寺お参りしないとね・・・。この2日間は「四万六千日」と言って、この期間にお参りすると四万六千日お参りしたのと同じ御利益があるとか??混んでいたけど、人の波に押されながらだったけど、しっかりお参りをしました。
続いてほおずきの購入。持ち帰るのが大変とは思ったけど、1つ
鉢植えを買う気マンマンでした(笑)
どの店も同じなのでどこで買ったら良いものか、悩んでいたけど
優しいお姉さんが話しかけてくれたのでその店で購入。
良さげなのを選んでもらい、育て方を教えてもらい、おまけの風鈴
を選んで包んでもらう。わ~い♪ほおずきGETだぜ~♪
ついでに実家へのおみやげ用で4コセット500円を買い、色気より
食い気、と人形焼きも買って約1時間の浅草散策終了。
もうちょっといたかったけど、すごい人で疲れたから帰宅。

Hozuki8

Hozuki7

Hozuki10

大荷物になってしまったので、帰りは座って帰らねば!と、少々遠回りながら確実に座れるコースを選択。鉢植えは足の間に挟んで必死に持ち帰りました(笑)
昨日、おとといは入谷で朝顔市もあったんだってね。今度は朝顔市にも行ってみたいなぁ。
ほおずき屋の優しいお姉さんによると、ほおずきは地植えすれば来年も必ず実が付きますって。でもそうするとうちの商売あがったりなので、縁起物だし来年も買いに来てくださいね、と言われた(笑) 来年もこの2日間に休みが入るとありがいなぁ・・・。

Hozuki_jitaku

帰宅後、我が家のベランダのラティスにおさまったほおずきくん。とりあえずここで数日過ごし、そのうち職場にお引っ越し予定・・・だって旅行中、お水あげられないからさ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

新世界七不思議

昨日に引き続き今日も休日出勤。。。まぁ今日の仕事は2時間弱
で終わったのでいいけれど。何とか身体ももってよかったよ(^^;)
そのまま美容院に行って髪を切り、午後は家でのんびりした。
夜、N○Kでマチュピチュのことをやっていて、そういえばインカ、
マヤ、アステカ展もそろそろ始まるよな~なんて思っていたんだ
けど、こんなニュースも見つけた。
ユネスコとは関係ないし、スイスの民間団体が一般投票によって
決定したようだけれど、いい線行ってるんじゃないかと思う(笑)
やっぱ、どれも興味をそそられるでしょ(^^)
まぁ七不思議というより、訪れたい観光名所という感じかな?
エジプト・ギザのピラミッドが候補の時点で入ってなかったという
ことでもめているみたいだけど・・・。「不思議」という観点だと、
やっぱピラミッドは入った方がいいよねぇ。清水寺よりは(^^;)
マチュピチュやペトラはともかく、コロッセオやタージマハルは
「不思議」って感じじゃないしね~。

新七不思議の中で唯一laalaaが訪れていないチチェン・イツァ。
行きたいぞ~メキシコ!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年7月 6日 (金)

へび遣い?

ビタミン剤&咳止め注射の効果か?飲み薬が効いたのか?朝は
平熱に戻っていた。ま、元々微熱くらいだからそんなに体熱感は
なかったんだけど(^^;)
少々つらいけど、とりあえず仕事はできる。気合いで乗り切るぞ!

でも、鼻声&咳で声が思うように出なくて、歌が歌えないのがちと
つらい。そんなときのlaalaaの隠しアイテム?は、リコーダー。
出ない声の代わりに、正確な音を出してくれる。
声が出ないとき、キーボード出すのがちょっとめんどうなとき、手軽
に使えるリコーダー。さすがに小学生のころ使ってたモノはもうない
ので、何年か前に雑貨屋さんで500円くらいで買った、ピンクの
スケルトンのものを使っている。
昨日、今日と、そんなわけでこのリコーダーを使って七夕の歌とか
吹いていた。
すると上司がやってきて「laalaaさん、さっき笛吹いてたわよね?」
「はい」「あれで合奏してちょうだい」はぁ?急に何を言い出す?
「でも私、ピアノの伴奏頼まれているんで・・・」「じゃぁMさん!笛
吹いて!」急に後輩Mが頼まれた。M「えええ~~~~っ!!!」
急に振られたMは、小学校以来リコーダーに触っていないという。
そんなわけで急遽、Mの特訓が始まった。
誰しも吹いたことがあると思うのでおわかりだろうが指で穴を全部
ふさいだ状態が下のド、音が上がる度に指を開いていくでしょ?
急に吹けと言われて音がわからないのは仕方ないとしても、音が
下がっているのに指を開いてしまうMに爆笑。
かなり怪しい、たどたどしい音が周囲に響き渡り、「何だかへびが
出そう・・・」と笑われるコトしきり。。。
必死なMには悪いが、確かにピロピロピロ~♪とコブラが壺から
出そうな音でありました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ズバッと1本

風邪がどうにも良くならないし、昨日の夜から鼻もグスグスし始めて
何だかいや~な雰囲気。市販の咳止めを飲んでいるので一応薬は
効いている感じがするが、深呼吸したりすると咳を誘導してしまう。
薬のせいもあって眠いし頭がボーッとするし、とりあえず今日は
早番で仕事もしたし動けているのでひどくはないけれど、昼の休憩
室のA/Cが寒くて寒くて、laalaaとしてはめずらしいこと(笑)
今週は土日共に仕事だし、ひどくならないうちに・・・と思い帰りに
受診。木曜日だけど今週も琉花は講師の都合でお休みだし。
念のため、と検温されたら37.6℃だった。ビミョー。。。
頭がボーッとするのはこのためか・・・。
「何が1番つらい?」と聞かれ、「やっぱり咳ですね」と答えると
飲み薬もくれたけどズバッと1本、注射も打たれた(^^;)
ナースが「咳止めとビタミン剤ですから」と言った注射液。
血管注射でこんなに早く液を流し込んで平気なものか??
laalaaの心配をよそに、具合が悪くなることもなく終了。
これがさすがに血管注射だけあって速効!帰宅後は咳がぴたりと
止まった。気管のイガイガ感もだいぶラク。
巷には「点滴バー」なんてのもあると聞くけれど、1本打ってもら
うだけでこんなにラクになるなんて、さすがだなぁ。
まだ微熱は多少あるっぽいけど、めずらしく日の高いうちに帰宅
したので、今日はいい子にしています(^^;)
お休みはしません!何とかここで食い止めます!←気合い!

ついでに投票第2弾♪


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 4日 (水)

ゴミ問題

今日の夕方。。。
「laalaaせんせい、ここ、やぶけたの?」と子ども。
「え?どこもやぶけてないよ~」「ほら、ここ、やぶけてるよ」
子どもに言われるがままに、自分のかかとを見たら、あらびっくり!
靴下の左のかかとがパックリやぶけてるではありませんか・・・。
「うわ~、ホントだ!気が付かなかった!」
子「くつした、どうするの?おうちで直すの?」う~ん・・・
laa「さすがにこのくつしたは、もう捨てるかな・・・」
子「粗大ゴミに出すの?」はぁ?粗大ゴミ??(笑)
laa「くつしたは粗大ゴミじゃなくて、燃えるゴミに出すかな」
子「じゃあ、洗濯ばさみは粗大ゴミ?」・・・なぜに洗濯ばさみ??
laa「洗濯ばさみも粗大ゴミじゃなくて燃えないゴミかな・・・」
子「Aちゃん(自分のこと)のベッドは粗大ゴミに出したよ」
laa「う~ん、ベッドは粗大ゴミだねぇ」そうか、それでそんなに
粗大ゴミにこだわっていたのか(笑)
まぁ粗大ゴミは別として、laalaaが子どものころは、確かにくつした
に穴があいても、繕って履かされてたなぁ~。
でも今は絶対穴が開いたら捨てる。たぶん繕って履いてる人って
めったにいないんじゃ??
そう考えると、やはりこれも環境問題?ゴミ問題なのか???
そんなことを考えながらも、帰宅後そのくつしたは当然ゴミ箱行き
となりました・・・。ごめんなさい。

洗濯ばさみって、横浜市だと「プラ」になるのかしらね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

早くも夏風邪?

先週、不覚にもA/Cをつけたまま眠ってしまった。
いつも、寝る15分くらい前に寝室のA/Cをつけて部屋を冷やし
寝るときに切って寝る、というパターンなのだけれど、その日は
あらかじめ部屋を冷やしておくのを忘れ、少ししてから切ろうと
思いつつそのまま寝てしまったらしい。
しばらくして寒くて目が覚め、切って寝たんだけど、どうもそれが
原因?なのか週末くらいからのどがヘン。ちょこっと咳が出始めた。
昨日は夕方から何がどうというわけではないけど、気持ち悪いと
いうかだるいというか、お腹が痛いというか、何とも言えない不快
感で、帰りの電車はぐったり。でも昨日は親を食事に連れて行く
約束があったので、帰宅後10分だけ横になり、少し回復して
食事に行ったけど、普段のlaalaaから考えると食に勢いがなかった
ような(笑)・・・。それでも結構食べたけど、さすがに帰宅後は
やっぱり不調で検温すると微熱。満腹でのムカムカ感、何とも
不快・・・。そのままソファに横になったらいつのまにかまた寝てしま
い、夜中に起きてベッドで寝直す始末。
今日は遅番でゆっくりできたのでギリギリまで寝てスッキリ目覚め
朝は少ししか食べられなかったけど昼から食欲は回復。
ただし咳と声枯れが治らない・・・昨日は声は平気だったのに・・。
まだ7月に入ったばかりだし、今から夏風邪は早すぎる・・・。
それに風邪引いたとしても、今は休むわけにいかない!
今休むと夏休みとしてカウントされてしまうから、そんな余分な休み
はlaalaaにはありません(^^;)
何とか気合いで治さねば・・・。だから夏はきらいよ・・・(涙)

おもしろいのがあったので、試しに貼り付けてみます♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

演出

今日から7月!2007年も半分が過ぎてしまいました・・・早い。
この調子じゃあっという間にお正月だ(^^;)
今日は映画の日。日曜と重なったので今日ははしご!と決めて
いた。いつもは空いてるシネコンも、さすがに映画の日、日曜日と
重なって人がたくさんいた。パイカリもダイハードもやってるしね。

帰宅してから、8月に見に行く予定の舞台のチケット取りをした。
先日のエイサー「MABUI」1日教室でお世話になった忠敏さん
率いるレキオスが出演する、新宿コマの舞台。日本のお祭を集め
て紹介するような舞台になるらしい。今回は「ゲスト出演みたいな
感じだから」と忠敏さんは言っていたけどせっかくレキオスの舞台
を東京で見られる機会なので、これは行き!でしょう。
何気にサイトを見ていたら見覚えのある名前が・・・。
・・・この演出の人・・・もしかして、りみコンのときと同じ人??
りみコンリハのとき、大声で怒鳴っていた、あの怖い演出の人?
調べてみたらやっぱりそうだった。スキンヘッドの怖いおっちゃん
だったんだよなぁ~(失礼!)
りみコンは結局通して見れなかったけど、結構大がかりな舞台
だったと聞いている。ということは同じ演出、今回もハデハデな
舞台になるのでしょうか?それはちょっと楽しみだなぁ♪
奮発してS席確保しました♪
観客として見る分には、怖い演出も関係ないもんね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »