« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

勇気ある蚊

今日も暑かったねぇ・・・。
ずっと気になっていたのだけれど、やっとこさ部屋の掃除をした。
これ以上汚くなったらここで生活できない!という限界だった(笑)
A/Cを切って窓を全開。今だ苦しむ花粉もそろそろ終わりを迎え
ようとしていたし、そろそろ全開でも平気だろう。
マスクをしてほこりをパタパタ。ふとんを干してシーツを洗濯して
掃除機をかける。1時間くらい掃除してたら汗が噴き出してきた。
今日の日中は気温も湿度も高く、そりゃ~大汗もかくってもんよ。
メドがたったので全開にしていた窓を閉め、除湿を入れてほっと
する。モノが多くてまだ片付いたとは言えないけど、とりあえず
少しきれいになった。
その後は快適にDVDを見たりして夕方、早めのお風呂のあと。
洗濯物から取り込んだばかりのバスタオルで身体を拭いていた
ら、何やら埃のようなものが舞い落ちた。ちゃんとパンパンしない
で取り込んだからな~と思っていたら、鏡に映るlaalaaの胸に、
その埃は落ちた。ありゃ。ふと自分の胸を見ると、埃と思ったモノ
は、何と蚊ではないですか!laalaaの生おっぱいに止まるとは、
何と勇気のある!!!もちろん即一撃!!!サヨウナラ~!
血はつかなかったので吸われてはいないと思うけど、こんなとこ
普通刺されないでしょ!
日中全開にしていたので部屋に入ってきた模様。
腕や足と違って、おっぱいそのものですから多少なりとも柔肌で
ございます。しばらくして案の定痒みが襲ってまいりました。
見ると蚊の止まっていたところがぷっくりと・・・(涙)
蚊って、血を吸う前に麻酔液を注入するっていうじゃない?それ
が後でかゆくなるんだって。血は吸われなかったけど余計なモノ
は注入されてしまったlaalaaのおっぱい・・・。
まったく、こんなところに止まるなんて!
早く引かないかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

朝からドタバタ

朝1番で、旅行代金の振り込みに銀行に行った。
今日はボーナス日。午前9時きっかりに引き出してそのまま振り
込みしたので、せっかくのボーナスもlaalaaの口座を「通過」した
だけに過ぎなかった・・・(涙)サヨウナラ、ボーナスさん・・・。
しかし今年の1月から、10万円以上はATMでの振り込みができ
ないということで、ちょっとあせった。
旅行代金の振り込みったら、どうしたって10万じゃ済まないこと
の方が多い。そんなわけで今日も窓口で身分証明を出しての
振り込み。別にやましいことしてないんだからいいけど、何だか
不便。免許証のコピーまで取られたよ。今年のお正月のバリは
カード決済だったから振り込みしなくて済んだけど・・・。
いろいろ不便なことが多くなってきたから、旅行会社さんもカード
使えるようにしてよ~。大手以外はなかなか使えないんだよね。

早々に振り込みを終え、その後は携帯とメモとボールペンを握り
しめ、駅前の商店街を少し離れて静かな住宅街へ。
本当はベンチのある公園とかだったらベストだったんだけど付近
に公園はなく、ちょっとしたスペースを見つけて腰を下ろし9:30
をカウントダウンする。今日は9:30から、超割の格安航空券の
発売があるのだ。結局エイサーツアーをやめてマダガスカルに
行くことにし、9月初めの全島エイサーを見に島に行くことにした
のでそのエアチケットの確保!ちょうど超割の時期と重なったと
いうことでチャレンジしてみた。実はネット先行があったらしいん
だけど、ちょうど我が家のネット回線がつながらなかった時期が
先行の発売日を重なり、先行では全然無理だったんだよ。
いつも超割(昔で言うバーゲンフェアです)のときって電話つなが
らないし、今回もダメ元だった。案の定9:30からすでに話し中、
あるいは「おかけになった電話は非常に混み合って・・・」という
例のアナウンス。10分間電話をかけ続けて9:40、何とか電話
がつながった。ところが「8月31日の沖縄便、超割でのお席は
全便満席です」とのことだった・・・(涙)・・・がっかり。
元々電話分のチケットなんかなかったんじゃないか?と疑いたく
なった(^^;) 
夏休みのピークは過ぎるし、ツアーも多少落ち着いてくる時期で
はあるんだけど、全島エイサーは那覇じゃなくてコザ(沖縄市)で
行われるため、宿泊をコザ近辺で・・・と考えるとツアーもほとんど
ないのよ・・・。できれば会場から徒歩圏内なんて考えると、まず
ツアーでは無理。
でも超割で取れないとなったらどうにかツアーで探すしかないよ
ねぇ・・・。旅割りだってそこまで安くないしね・・・。

そんなことを考えていたら、おっと!仕事に遅れる!慌てて出勤。
はぁ~。何か対策を練らねば・・・。絶対行くぞ、全島エイサー!!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年6月28日 (木)

期限切れ

昨日はここのところのハードワークと体調が重なって9時半にダウ
ンしてしまった(^^;)
早番だったし夜会議だったし、とまぁいろいろ重なったのだけれど
ソファーで寝てしまったので夜中に1度起きてベッドに移動して、
トータル10時間も寝たのは久しぶりだわ(笑)

それはそうと、今日思い出したのだけれど、laalaaついに有効期限
が切れました。何って黄熱病の予防接種の、です。
黄熱病の予防接種は、接種後10日目から10年間効力があるの
だけれど、ついに今月で10年経ったわけです・・・。
10年前、laalaaアフリカデビューの年に、横浜の検疫所に注射に
行き、あれから早10年。。。イエローカードの必要な国には10年
の間に行き尽くすぞ~なんて思っていたのに、結局2回しか使わ
なかったなぁ・・・。土曜日に接種して翌日から微熱を出して、数日
の間だるくて、腕はパンパンに腫れて、ちょっとつらかったことを
思い出す。あの年はアフリカということで破傷風も追加接種したり
予防接種イヤーだったなぁ(^^;)
破傷風は不活化ワクチンだったこともあり、そんなにつらくなかった
けど。すごく久しぶりの筋肉注射だったから、とにかく痛くて値段も
高くて(当時確か4200円とかだった気がする)ここまでして行くか
とも思ったけど(笑)・・でもやっぱりアフリカは良いです♪

何だか10年あっという間でしみじみしちゃう・・・
今のところ再接種するつもりも予定もないけど、また打つことある
のかなぁ~。
他の伝染病みたいに終生免疫だったらいいのにね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月26日 (火)

フラガール♪

先月は職場でにわか太鼓ユニットを結成した?が、今月は第2弾
で、にわかフラガール誕生となった(笑)
フラをやっている子がいて2人で踊ってくれたんだけど衣装もかわ
いくて本格的!子どもたちも初めて見る?その美しさに釘付け!
さすがにちゃんと習っている人は手つき腰つき姿勢が違う・・・。
laalaaには絶対できない動きだわ~。惚れ惚れ。
エイサーとは両極端って感じ・・・。
来月の行事に増員してまた踊るという。今日の衣装は数がないの
で、来月はTシャツにパレオで揃えるんだって。
ハイビスカスの髪飾りにパレオ・・・ん?どっかで聞いたような??
laalaa全部持ってるじゃん!こんなところで例のパラダイスの衣装
が役に立つとは思わなかったわ(^^;)
来月もlaalaaはフラガールにはならないけど、貸し出しするわよ!
100均のレイをバラしてハイビの髪飾り、作ってあげるわよ!
パレオ系も海外流出物?が何枚もあるわよ。
すると喜んで踊る人多数・・・。美しいよ~♪フラガール隊♪
来月の本番が楽しみ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

腹痛&筋肉痛

昨日、派手に爆発したlaalaaのお腹、回復したような気もするけど
それでもやっぱり今イチかなぁ・・・(涙) フルーリーよ、そんなに
暴れなくても・・・。ここまで来ると原因はフルーリーだけでないの
では?他に食べたものも悪かった?とか思ってしまう・・・。

こんな日に限って給食が青椒肉絲、おやつが黄粉揚げパンだった
りして、絶対お腹によくないっつーの(^^;)
それでも食べましたけどね♪
日中は平気だったけど、揚げパン&牛乳が効いたのか帰宅後
再びお腹がキュルキュル。たいしたことはなかったけど、夕食は
実家で普通のものを食べたので(焼き魚と豆腐のみそ汁だった
のでちょっとひと安心)今夜も薬を飲んで寝よう・・・とほほ。

おまけに予定通りと言えばそうなんだけど、お約束の筋肉痛。
右太ももの前面が痛いよ~・・・
昨日の曲の、右膝をつく演舞が効いてる。踊ってる最中から、
痛くなり始めてたしね。駅の階段(下り)がちょっと微妙だったわ。

まだ月曜日。今週も始まったばかり。
腹&筋肉の痛みに負けず、がんばろう・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

フルーリーの落とし穴

みなさま!ついに自宅のネットが復旧しました~!パチパチ・・・
金曜の朝イチでプロバイダに電話、昨日帰宅したら新しいモデム
が届いておりました。はやっ!
昨夜さっそく繋いだんだけど、ADSL認証IDとか間違ってしまい
繋がりながらもアクセスできない状態でどうしよう!と思ってたら
IDの入力の仕方にミスがあり、ドメイン名とか入れ忘れていたの
で、入れて設定したら見事開通・・・よかったよぉ~本当に♪
これで不便な生活から抜け出せたわ。マジでネットなし生活は
もうできません・・・(^^;)

さて、今日はそんな中、エイサー1日教室で青山へ。
沖縄からレキオスの忠敏さんがやってきて1日お稽古してくれる日
なのでありました。40名の定員はほぼいっぱい。いくら少し広め
の青山のスタジオとはいえ、やはり狭かった・・・。
お馴染み城間の健ちゃんの曲「MABUI」はケチャンバと同様、
かなりハードな曲。最初に忠敏さんの見本演舞を見たときにゃ、
「なんじゃこりゃ~」状態。絶対1日じゃ無理だって!と思った。
振り付けはもちろん、忠敏さん本人。でも彼は現役の演舞者でも
あるわけで、やっぱプロの踊り手なんだな~と思ったのは、曲と
感覚のみで踊るのでカウントで踊れないってわかったこと(笑)
「算数は苦手」と言っていたけれど、数を数えて踊るんじゃなくて
天性の感覚で踊ってるのよ。あれって才能だと思う。
だから細かいことは気にしない。もちろん決めるところはビシッと
決めるけど、たぶん花ちゃんだったらこんな曖昧な振り許されない
と思うような部分もたくさん。花ちゃんの舞いも美しいけど、忠敏
さんの舞いはまた格別。まさしくレキオス流。
琉球國の振り付けと微妙に違うバチさばきに戸惑いながらも12時
に午前の部終了。お昼は1時間、外に食べに行かねばならない。
さすがに青山をニッカーで歩くのは恥ずかしいので(浅草だったら
平気なんだけど)着替えて、時間がかからず食べられるってこと
で、最寄りのマックに行った。マックと言えば、laalaaが1度食べて
みたいと思っていたのがマックフルーリー。
要はソフトクリームにオレオとか入れてかき混ぜたものなんだけど
めったにマックに行く機会がないので、これを機に食べてみた。
おいしかったけどかなりの量。それに汗だくで、その前にハンバー
ガーとLサイズのジンジャエールを飲んでいたのでお腹いっぱい。
もうちょっと小さいサイズで値段も安くなればいいのにと思うが、
機械にコストがかかっているので限界なんだそうだ。
もったいないから全部飲んで小雨降る中、スタジオまでダッシュ
で帰ったら、う~、吐きそう(^^;)のどまでフルーリーが来てる!
そして午後の部開始、どんどん進んで、頭も身体もいっぱいいっ
ぱい・・・滝のように汗をかき、水分補給したらお腹がゴロ・・・
ゴロ??そりゃそうだ。そうでなくてもすでにペットボトル2本目の
お茶を飲んでいる。おまけにLサイズジンジャエールとあの巨大
なマックフルーリーを平らげたlaalaaのお腹が悲鳴を上げ始めた。
とりあえずお稽古終了までは何とか平気だった。水分補給も少し
ずつしたし・・・。何とか最後まで終わったMABUIに集中していて
お腹のことも忘れていた。
でも悲劇はその後にやってきた。疲れ切って外苑前から電車に
乗ったらまたしてもお腹がグルグルし始めた。あう~(涙)
しかも今度はキュルキュル入り。あ~ん、痛いよぅ!
少しして波が去り、乗り換えもして渋谷からは座れた。時々お腹
に走る波と戦いながら自宅最寄り駅到着。とりあえず落ち着いて
いたのでスーパーで夕食の買い物・・・途中からまた腹痛・・・
ずっと座ってたのが歩き出したのでお腹も動き始めたらしい。
自宅まで雨の中10分ちょっと、絶え間なく襲ってくる腹痛と闘い
ながら、生きた心地がしなかったです(泣)
今は落ち着いていますが、恐るべしフルーリーの落とし穴。。。
たぶんもう2度と食べません。。。
もちろんフルーリーだけのせいではないのですが、やっぱりあの
量は多いよ!!

20070624mac

やっと食べられてうれしかったんだけどなぁ。確かにおいしかったです。2人でひとつくらいでちょうどいいかもね?

そしてMABUIは疲れたけど楽しかった♪laalaa的にはケチャンバよりこっちの方が好きかも!忘れないうちに復習しておかないとね。しばらく(3週間くらい)花ちゃんの都合で琉花のお稽古もお休みなので忘れないように練習しておきます。はい。

そして忠敏さんは夜の飛行機で沖縄へと帰って行きました。直伝、ありがとうございました!みなさんお疲れ様です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

07夏・旅行先クイズ答え合わせ!

というわけで、今回も旅行先クイズにお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
残念ながら我が家のネット環境はまだ復旧しておりませんので
メインサイトでの更新ができません(涙)
そんなわけで不本意ながら、ブログでの答え合わせとさせて
いただきます・・・。あう・・・。

今回、こんな状況の中、直接的なヒントも何もなく状況ヒントのみ
って感じでしたが、さすがlaalaaの旅仲間だけあって、みなさん
すばらしい読みでした!自分では「まっとうな旅人」と思っている
のですが、こういうみなさんがまわりにいるって、やっぱ普通じゃ
ないのかも(^^;)と思ってみたり???

では、ヒントから答え合わせをしていきたいと思います。

プレヒント:残り8ヶ月のパスポート、VISA申請のための余白が
      足りなくてパスポートを取り直すはめに・・・
 →VISAの残りは6ヶ月+滞在日数があればいいそうです。 
  でも、旅行会社には余白見開き2ページ必要といわれました。
  急遽パスポートを更新し、昨日、VISA申請のため、広尾に
  ある大使館まで出かけました。

ヒント1:国旗の色は3色
 →国旗の色は赤、みどり、白の3色。スタンダードカラーです。

ヒント2:第3国経由、帰りは乗り継ぎが不便
 →成田からはUA便でバンコクへ。往路はバンコクでの乗り継ぎ
  ジャスト2時間・・・間に合うのかしら?
  そして復路はバンコクで夜明かし、という長い乗り継ぎ。
  バンコクからは1ヶ所経由があって10時間半のロングフライト
  です。その国の飛行機に乗ります。遠いよぉ~。

ヒント3:遺跡には行きません。世界遺産にも行きません。
 →今回は遺跡とかより、大自然満喫型の旅になります。
  遺跡の変わりに行くのは、あのお話に出てくる並木道。
  そして会うのはあのおサル!

ヒント4:行く国はひとつだけ。国内移動が結構あります。
 →島なので行く国はここひとつです。国内の見所はあちこちに
  散らばっているため、短期の旅行では国内線多用。
  でもこれがオンタイムで飛ばないというウワサ・・・平気かなぁ。

ヒント5:いい感じのビーチリゾートもあるらしい
 →北部のノシベというリゾートはかなりいいらしいです。
  写真とかもステキ♪ここまで行けばたぶん日本人もそんなに
  多くないんじゃないかな?

ぼやきヒント:ユーロに両替していこうかな~?
 →この国の通貨は日本では両替できません。日本円から両替
  も可能のようですが、やっぱり強いのはドルよりユーロかな。
  言葉も英語よりフランス語が通じるようです。
  昨日行った大使館でも職員はフランス語で会話していました。

ぼやきヒント2:どうしても見たいあれ。お天気だと良いな。
 →もちろん夕暮れのバオバブ並木道のことです。

こんな感じですね。っていうか、答え合わせするまでもなく、今回
6名のエントリーのうち4名は当たってました!さすがです。

そうです。みなさまのエントリー通り、laalaa今年の夏の旅行先は

     マダガスカル   でした!

正解者で1番早かったのはじゅうたんくんです!おめでとう!
そしてのこのこちゃん、めておらさん、サミーラの順で正解でした!
あ、みなさん、サミーラというのはうちの職場の後輩です(笑)
エジプトの歌手に似てるから。だったよね?
その他、ともちゃん、青月さんもエントリーありがとうございました!

9日間で行くんだよ。超ハードでしょう。アフリカ遠いもんなぁ・・・。
久しぶりのアフリカ方面だよ~。
しかも経費節減のため、ツアーとは名ばかりの?(笑)手配旅行
に限りなく近い旅なんだよ(^^;)
ここんとこ大名旅行が多かったから、少し頭も使わないとね。
ガイドはつくけど、アンタナナリボ(首都)付近のみ日本語ガイド、
ってことだった。他は英語だよね?まさかフランス語じゃないよね?
フランス語じゃお手上げだわ・・・。
前に南アに行ったときに使った旅行会社なんだけど、ヨハネスブル
グで迎えを忘れられたことがあり・・・(笑)
その分、ビクトリアフォールズでリバークルーズをつけてくれたり、
ケープタウンのガイドがめっちゃ楽しいおばあちゃんだったり、それ
なりに楽しかったのでいいんだけどさ。あのときも飛行機遅れまく
って、近くにいた某E旅行社のツアコンさんに空港のアナウンスの
聞き取りや乗り継ぎの確認、手伝ってもらったりしたっけ(^^;)

まぁ、またしても弾丸ツアーながら楽しんできますね!
モロンダバのバオバブの並木道と、ワオキツネザルや横とびの
おサル(名前忘れた・・・)に会うのが楽しみです♪

じゅうたんくん、おみやげリクエストあれば受け付けます☆
他の皆さんには絵はがき出しますね~♪

今回もありがとうございました!


        
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年6月22日 (金)

忙しい1日!

明日が出勤のため今日はお休み。
朝から芸能人並みの?スケジュール。。
まずは朝イチでプロバイダーに電話かけまくり、なんとか繋がった。
やっぱりモデムはお取り替えになることに。
今の家に引っ越してきたとき、プロバイダーへの住所変更を忘れていたため、
以前の住所や電話番号で本人確認。電話番号忘れかけていたのでえらく時間がかかってしまった。。(涙)
遅くても来週中には復旧する予定。早く繋ぎたい。
そのまますぐに家を出て川崎へ。まずは映画キサラギを見る。
終了ダッシュでパスポート受領へ。その足で都内某所にある、訪問予定国の大使館へVISA申請にやってきた。ここの大使館、VISA関係は玄関先であしらわれるの(笑)!
玄関から中には入れてもらえないのよ(^o^;)
そのわりには細かい部分はかなりアバウトで、書き間違えとかは線引いて消していいとかいうし、写真もだいたいの大きさでいいとか適切。その点は楽でいいわ。
後は来週受領に来れば準備完了!あと、7月に入ったら両替しとこうかなー。現地通貨は日本では両替できないので、ユーロに替えておこう。

あっ!

大きなヒントでしたねえ!(笑)今夜クイズの締め切りだから、サービスよ、サービス!!

そしてlaalaaのハードスケジュールはまだまだ続く!
今日はこれから町屋にて、はやとの太鼓ライブです♪凌大くーん♪o(^o^)o

そんなわけで今夜はネットカフェに行けそうにないから、答え合わせは明日の夜になります。最後のメールチェックしなきゃいけないからね。

(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

ネットカフェから

どうにもネットができないのでとうとう今日は琉花のお稽古が終わり
帰宅してから出直して深夜のインターネットカフェにやってきました。
実は国内でネットカフェなるところにきたのは今日が初めて・・・。
海外では旅行中に行ったことあるんだけど、初体験ちょっとドキドキ
でした(笑) おどおどしていたのがバレたのか(笑)店に入るなり
「ご利用は初めてですか?」と声をかけられてしまった(^^;)
思ったより明るくて、そんなにオタクっぽくないです。
家じゃないのでOEはつなげないし、ビルダーも使えないからメイン
サイトの更新もできないんだけど(映画部たまってる・・・)とりあえず
ここの更新とフリーメールのチェックと、必要な連絡は取れるので
よかったです。やっぱりネットなし生活はつらい!!!
プロバイダの電話もつながらないのだよ。モデムの故障なのにぃ!
明日はお休みですが朝からパスポートの受け取りとVISAの申請、
そして夜ははやとライブ・・・とフルに忙しい1日・・・あさって土曜は
出勤だし、日曜はエイサーの1日講習だし、またまたハードな週末
です。
やっぱ更新は携帯よりPCがラクだわ(笑)
ここ、また来ちゃいそう(^^;)

あ、旅行先クイズのしめきりまであと1日。
ビルダー使えないので答え合わせはここになるかも・・・
みなさま、そのつもりでお願いします。
今回まだエントリー3人なんだよな~・・・。
ちなみに今日はBBSに追加ヒントを出してます♪
ではでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

ターバン野口

今までときどき気まぐれにつながることがあった、うちのパソのモデムがついに完全にいかれてしまいました(涙)。
どうにもつながらなくなって丸2日。。プロバイダーのサービスセンターに電話するも、こちらもつながらず(;´д`)
困ったものです。いつまでネットなし生活が続くことやら、不便だよー!!

で、昨日の話ですが急な飲み会があり、その場で盛り上がったのが今日のタイトル。千円札をうまく折って野口さんにターバンを巻いてしまおうという話。1人が折れるというのでやってもらったら超ウケる(笑)。
何でもお守りになるとかならないとか?ぜひ守ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

岩盤浴

相変わらずネットはつながらないし、
それだけでストレスのたまるlaalaaであります(;´д`)真面目にモデムがいかれているようなのでやはりヒカリに乗り換え時か??
ネットがないと夜がヒマなので、今日は実家に行ったあと、
久しぶりに岩盤浴に行った♪
たくさん汗を出してすっきり、デトックス。
気持ち良かったけど、ネット対策考えないとなあ。。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月17日 (日)

風人の祭り

今朝、1度接続が復旧したのに、
夜になったらまたつながらなくなってしまいました(涙)
まったく、何でー?!

今日は上野の水上音楽堂に、風人の祭りを見に行ったんだけど、そんなわけでアップできず(;´д`)
明日以降、つながったら画像と共にアップします。
だめだったらどうしよう。。。


そんなわけで、最終ヒントも携帯からです(泣)

この国にはいい感じのビーチリゾートもあるらしい。
今回時間がないのでビーチには行けないけど、ちょっと行ってみたかったなー。

以上です。こんなときに接続障害なんて、まったく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

今日もつながらず(涙)

今日も接続が回復しません(涙)
真面目にモデムの故障かも(;´д`)
こんなときに!旅行先クイズやってるのに!
ツアーの詳細のやりとりを旅行会社とメールでしてるのに!
明日も復旧しなかったら何か手を打たなきゃだめそう(泣)
自分がいかにネットに頼った生活をしているか思い知りました(--;)

で、本日のヒント

行く国はひとつだけ。国内移動が結構あるので国内線を利用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

つながらない(--;)

今日は帰宅後からネットがつながらず(涙)
今も携帯からの更新ですう(((・・;)
どうなっちゃったんでしょう。。

そんなわけで旅行先クイズのヒントはBBSに書きました!

はやくつながらないかなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

今日のヒント

琉花のおけいこから帰ってきて、風呂に入ったらもう日付が変わっ
ちゃう~!今日のヒントを出さなくちゃ・・・

えっとえっと、第三国経由です。帰りはちょっと乗り継ぎ悪いです。
成田から第三国までは別な航空会社で飛び、そこからその国の
飛行機に乗ります。

というわけで、今日はこれだけ(笑)

雨で暑いんだか寒いんだかわかんなくて、でもスタジオは暑くて
踊ったらバテバテ・・・。疲れた。
明日には梅雨入りするのでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

パスポート申請

遅番だったけどいつも通りに起床、いつもより早い時間に家を出て
パスポートの申請のために川崎へ。
朝の時間は電車も混むだけでなく、急行の通過待ちとかがやたら
多くて時間がかかるので(激混みの急行には乗りたくないし)
早め早めの時間で行動した。
駅から徒歩5分になっていたパスポートセンターは急ぎ足5分で
普通に歩いたら7~8分かかった。
9時からの受付に、8:45に到着したんだけど、8:50から整理券
をくれるということで2番だった。朝イチは結構空いているらしい。
受け取りの方はそこそこ人がいたけどね。
9時きっかりに窓口オープン。書類はぬかりなく揃えていたので
特に引っかかることもなかった。
「このパスポート残り8ヶ月は無効になりますがよろしいですか?」
「・・・(仕方ない)はい」「有効期間内のVISAはありますか?」
げっ?どうだったっけ?そんなことまで考えてなかったわ。。。
「たぶん大丈夫だと思います」
その場で現パスポートに穴を開けられ無効に・・・。なんか寂しい。
これから少なくとも1週間は何があっても海外に出られない。
10年間、laalaaと共に世界中を旅してきたパスポートが、ただの
冊子になった瞬間だ・・・。

200706132111000

結局必要だったのは申請書、写真、現パスポート、はがきだけ。窓口のお姉さんはlaalaaの申請書に目を通し、「では住基ネットで照合します」とキーボードを打ち、あっという間にlaalaaさんという人物が、横浜市○○町△△番地に住んでいることの確認終了。わざわざ住民票取ったりしなくていいのはラクだけど、簡単すぎて怖いくらいだ。
すぐに受け取りの用紙をくれて本日の申請は終了。たった3分の出来事だった。はやっ。

少し時間があったのですぐ横のカフェでひと休みして職場へ。
ボーッとしていて各停しか止まらないのに急行に乗ってしまい、
戻って出勤するはめに(涙) 朝からどっと疲れたよ。暑かったし。
でも来週末にはICチップ入りの新しいパスポートができる予定♪


ではでは、07夏・旅行先クイズ、ヒント1

国旗の色は3色。わりとスタンダードカラーです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

告知

だいぶメドが立ってきたので、突然ですが旅行先クイズの告知!
明日からクイズを始めます。エントリーも明日から受け付けます。
メインサイトの更新情報に要項をアップしたので読んでね。
・・・みんな忙しそうだし誰も参加してくれなかったらどうしよう~!
と思わないこともないのですが、とりあえずやっちゃいます(笑)
冷やかしでも良いので、みなさんエントリーしてくださいね~!!
今日のところは、ここ数日のこのブログでの会話でヒントになり
そうな部分のおさらいを載せています。
明日からヒントが増えて行くよん♪
がんばって絵はがき書くからさ、エントリーしてね~♪

明日からのヒントを考え中のlaalaaでした・・・
そう!明日は朝イチでパスポートの申請に行ってくるよん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

続・夏の行方

昼休みに旅行の申込金の振り込みを済ませ、まず第一関門突破。
まだこれから先が長いのだけれど、ひとつづつこなして行かねば。
帰ったら旅行会社からメールが来ていた。
現地の国内線の手配もOKだそうだ。ひと区間だけ満席だったの
で、少々日程を入れ替えて手配して良いかという内容。
観光内容に変更はないし、日程の入れ替えによって連泊ができる
ようなので返って都合が良いかも知れない。
1泊移動は疲れるからさ~。荷物広げるヒマもないしさ。
あとはlaalaaが無事にパスポートを更新し、VISAを取得できれば
何とか日本脱出できそう。
先が見えたので帰りに本屋に寄ってガイドブックを購入してきた。
少しお勉強しなくちゃ。
多少なりとも予備知識と準備が必要だわ。
ここ数日のブログがだいぶヒントになっているけれど、もうちょっと
したら旅行先クイズやりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

パスポート

いろいろ考えてはみたものの、やはりパスポートは更新した方が
いいだろうと思い、ちょっとネットで調べてみた。
さすがに10年前のことは覚えてないし、更新だから必要書類は
少なくて済むはずだし、何がいるんだっけ?と思ってね(^^;)
そうそう、最近のパスポートにはICチップが埋め込まれているん
だよね。laalaaが初めて取得したパスポートは、受け取りのとき
その場でサインする旧式のものだったりしたけど・・・。
現在のパスポートを取ったとき、10年間も使うのか~、写真、
大丈夫なのかしら?と思ったりしたけど10年はあっという間に
過ぎたわ。写真は何とか出入国に引っかからない程度で済んだ
ようで(笑)、良く見るとずいぶん違う(髪型とか眉毛とか時代を
感じる・・・)んだけど、本人確認はまだできるらしい?

さて、調べてみたらやっぱり時代と共にいろいろ変わっていること
も多くて、何より画期的なのは日曜や夜に受け取りができるよう
になっていたこと!確か10年前はまだだめだったはず。
夜はできたかもしれないけど、当時横浜の貿易センタービルまで
行っていたので間に合わず、休暇を取らないといけない状況だっ
たと思う。今はもう少し近くでも申請&受け取りができるらしいし
この距離なら就業ダッシュで間に合うかもしれない。
申請はすでにリタイアしているlaalaaママに頼むことも出来るけど
きっと代理人の書類記入や、わずらわしいことが多くていやだと
言うだろう(笑) やっぱりちょっとがんばって自分でやるか。
申請は平日じゃなきゃだめらしいけど、遅番のときなら朝イチに
行けば間に合うかも知れない。今回VISAも必要なので、それを
考えるとなるべく早く更新手続きを終わらせたい。
VISAとかはもちろん旅行会社に頼めるけど、代行手数料高いし
大使館に行くのって結構おもしろいし気分も盛りあがるので、今
までも可能な限り自分で取得をしてきた。
どうしても忙しくて行けないときや、個人取得がむずかしい国の
ときは頼んだけど・・・。
いろいろ逆算して必要なものを書き出してみた。こうなったら1日
でも早い方が融通が利く。そんなわけでさっそく申請書の入手と
写真撮影に行くことにした。思い立ったが吉日!?
まずは自宅近くのスーパーの前にあるスピード写真で写真撮影。
仕事帰りで疲れているときより、休日の方が多少マシな写真が
撮れるだろう(笑)。でも写真は正直。やはり10年経っていたよ。
そして次は電車に乗って(定期の範囲内だから電車賃はかから
ず)近くの駅の行政サービスコーナーへ。パスポートの申請用紙
はサイトからDLできない。紙が決まってるんだって。ここの行政
サービスは日曜もやってることがわかっていたので、さっそく行き
申請用紙をGET。失敗したときのことも考え、3枚もらってきた。
そしてコンビニではがきを買い、これで必要なものは揃った。
後は免許と現在のパスポートと念のための印鑑を持って行けば
OK。。。らしい。

こんな話をしていたら、宅急便屋さんから電話が来た。
昨日メールでお願いした旅行会社からの書類がもう届いたらしい。
はやっ!そうよ、早いに越したことはないのよ。
でも住所がわかりにくく、「○○番地ってどの辺でしょう?」と聞か
れた(^^;) ウチは大通りに面しているのでそんなにわかりにくく
ないんだけどな。説明したらすぐに届いた。
急に旅行モードに入ってきた。さっそくパスポートセンターに行か
なくちゃ!

20070610passport

ようやく揃った必要書類。あ、左側の女性の顔はlaalaaではないので念のため(笑)。自分の写真はうまく隠しております。見るに堪えないのでね??なんちゃって。

追伸。。。旅行会社からの書類によると、パスポートは残り期間の問題より、VISA申請のためには見開き2ページ以上必要とのことで、見開き1ページしか残っていないlaalaaのパスポートは必然的に却下となり、やはり更新が必要ということになりました。じゃんじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月 9日 (土)

正夢&美女と野獣LIVE

朝ゆっくり起きてウダウダし、昼に職場に荷物を運んだ。
そしたら同僚の「laalaaが産休に入る夢」の話題で持ちきりだった。
よく正夢をみるという同僚が昨夜laalaaが産休に入る夢をみた、と
言う。現在産休・育休が複数重なっているうちの職場で、これ以上
の休みはきついんだけど、laalaaともう1名の産休は無条件でOK!
という暗黙の了解が出来ている(はず)。
同僚曰く「laalaaが、すごく好きな人がいて今は結婚できないけど
どうしても子どもがほしい、そしてすでに妊娠している、と爆弾発言
した」らしい(笑)・・・正夢にするには言っちゃだめじゃん!
laalaaのすごく好きな人って誰だろう・・・←思いつかないんじゃ、
やっぱダメじゃん・・・がっくし・・・
彼女の過去の正夢は言いふらしても正夢になったというけれど。
残念ながら今のところ、妊娠もしていませんので念のため(笑)
正夢になればいいのに(^^;)

で、1度帰って夕方から今日も太鼓ライブ。
青山のTAIKOLAB美女と野獣Vol,3を見に行った。
2週間前の無限に続いて2度目の青山。またしてもベルコモンズ
の前で、琉花仲間のくろりんと待ち合わせをして、同じコリアン
レストランで食事をし、あの携帯を水没させた水難の相のトイレに
かなり注意して入り(笑)、TAIKOLABに向かった。
無限だってどんどん上手になっているけど、やっぱり美女と野獣
にはかなわない。きのこさんと関根くんのパワフルな太鼓の音は
全身に響き渡る。るうちゃんも楽しいし。
見に来ている客層も、もちろん教室の生徒さんがほとんどだけど
無限とは全然違う層だしなぁ。玄人好みだわよね。
あっという間の1時間半。アンコール含めて7曲。
どれもハードな曲続きで見応え、聴き応えがありました♪
3人ともお疲れさまでした~!

今度は2週間後の日曜に、またここ(青山)に来ることになる。
エイサーの1日教室でね。レキオスの忠敏さんに新曲を習うので。
がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 8日 (金)

路線変更

さて、8月の沖縄行きをあきらめたので旅行を路線変更することに。
昨日帰宅後、旅行会社に問い合わせメールを入れておいたので
今日回答が来ていた。エアはまだ取れるらしい。
ホテルや現地の国内線などは予約完了後の手配になるので、今
の段階では返事のしようがないそうだ。
しかし申し込んで、やっぱり取れませんでした、じゃ困るんだけど。
まぁ融通の利く旅行会社(過去に使用経験あり)なのでどうにか
してくれるとは思うんだけど・・・。
それと思い出したんだけどlaalaaのパスポートは渡航先によっては
結構ギリだ。旅行会社に言われた必要期限内には入っているが
大使館のサイトを見てみると足りないことになる。
う~ん微妙・・・。パスポートの取り直しも必要か?8ヶ月も残して
取り直すのはもったいない気もする・・・けど入国できなかったら
困るし・・・。そんなわけで大使館にも問い合わせメールを送った。
10年パスポートなんて先が長いと思ったけど、あっという間だった
よ・・・。全部埋めるのが目標?(笑)だったけど、見開き1ページ
残したし(^^;) つか、見開き残ってないと、国によってはVISA
も発給してくれなかったりするもんね。
そういえばイエローカードの有効期限も2週間後くらいに切れる。
アフリカデビューから10年経ったんだ~・・・(しみじみ)
痛くて高い黄熱病の予防接種はもうしたくないよ~。注射嫌い。

そんなわけで、路線変更までにはいろいろバタバタしそうです。
laalaaは無事に出国できるのでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ヒップホップ教室?

木曜日。先週が第5週で教室がお休みだったため2週間ぶりの
琉花おけいこ日。普段毎週会っているので1週あくと久しぶりな気
がする。やっぱり落ち着く場所だ。
自分の着替えが終わって出て行くと、おやおや花ちゃん@講師が
まだ着替えていない。いや、正確には上衣は着替えたけど、下は
Gパンのままだ。「どうしたの?」「・・・忘れた」なんですとぉ?
タンクトップの上にフード付きのベストを着ているので、Gパンの
ままだとまるでエイサーらしくない。そう、どっちかっつーとヒップ
ホップ系?「着るものが違うだけで気分がのらない」というので
「じゃ、今日はヒップホップ教室ということで」「Hey,Yoo,とか言う
の?」「ヒヤササYoo,」「スイYoo,とかね」
足上げが基本のエイサーは、確かにGパンで踊るのがきつい。
「やぶけそう」「やぶけたら帰りの電車恥ずかしい~」「どうせなら
最初からパンツで踊れば」「私たちは全然気にしないからいいよ」
「いや、今日、こんなのだから無理だって」・・・どんなのだよ(笑)
どうやらセクシーパンツらしい??(*^^*)
何とか2時間やぶけずに、ヒップホップ系エイサー教室(笑)終了。
セクシーショットにならなくてよかったね??

懸案のエイサーツアーの動向も見えたけど、今年は見合わせる
方向に決めた・・・。というわけで夏の旅行は路線変更か??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

残念ながら

残念ながらミルクとココアの赤ちゃんは昨日のうちに冷たくなって
しまいました。。。ミルクのネグレクト?が原因なのか、元々弱い子
だったのか、原因ははっきりしないけど・・・。
予定外の妊娠、出産だったけど、生まれたからには育ってほしかっ
たよね~・・・。残念です。
今日、庭のすみに埋葬しました。5cmほどの赤ちゃんは、ちゃんと
耳が長くてうさぎの容姿をしていました。
まだ身体に毛がないので、耳以外はうさぎというよりねずみに近い
感じなんだけどね。
ミルクにはこれを機に、少し大人になってもらわないとね。
ちゃんと子育てができるまで、ココアとは別居!
みんなに「やっぱり’14歳の母’だったのね」なんて言われている
ミルクなのです。
なんか、ちょっと悲しいモード・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

祝・出産(汗)

今日は朝から大騒ぎだった。
つい半月ほど前に「子どもだと思っていたら・・・」の話をしたばかり
の、うちの職場のうさぎ・ミルクとココア。
この週末に、ミルクがめでたく出産をしていたのである(@@)!
うさぎの妊娠期間は1ヶ月。laalaaたちが2羽の行動の怪しさに
気付いたのが半月前・・・
ということはその半月も前から、ココアったらミルクに手を出して
いたことになる!まったく!!!
土曜日には何でもなかったのでたぶん出産は昨日。
とういことはGWころの懐妊か??
先日、専門家に聞いた話だと、うさぎには「発情期」という時期が
なく、1年中いつでもOK!なんだそうだ。
しかも1ヶ月で生んでしまうので1年のうちに何回も出産し、あっと
いう間に増えていく。
うさぎ界に少子化問題はなさそうだ(笑)
しかし、ミルク♀はまだ若く、いわゆる「ヤンママ」であるがために?
子育てをあまりしない。生まれた赤ちゃんほったらかし。
自分の毛を抜いて床を作ったまではよかったけど、おっぱいを
あげている形跡もナシ・・・大丈夫なのか?
赤ちゃんから離れて自分だけゴロンと転がってるし・・・。
今後、ワンルームである部屋を2部屋に分けて正式離婚・別居と
なるまで、小屋の中をゲージで仕切って家庭内別居してるのだけ
れど、その気になればうさぎの跳躍力はすごいし、いつまた逢い
引きするかわからない。ココア♂に「オムツはかせるか?」なんて
案もあったけど、どうなることやら。
とにかく生まれてしまったので、ミルクにはちゃんと子育てしてもら
わなければ・・・。ほったらかしは困るよ!

laalaa&同僚、さらにミルクに先を越されてしまった・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日)

退職祝い&健ちゃんライブ

laalaaが新人のころお世話になった先輩の退職祝いがあり、お食事
に出掛けた。今日集まったメンバーは10人。
かな~り懐かしいメンバー。だってこんなlaalaaが最年少っていう
集まりですもの。そりゃ古いわよね(^^;)
みんな退職してしまった人ばかり(定年ではなく自主的に)なので
現在も現役組は、何とlaalaaともう1人だけだ。
11:30から和食のお店でランチで約2時間半。
その後2次会と称してお茶で2時間強、何だかんだと5時間近く
しゃべっていた気がする。今回は遠方からわざわざ来てくれた先輩
もいて、そりゃ盛りあがるってもんよ。
4時半近くにお開きになり、少々時間調整をしてその足で今度は
沖縄料理屋へ。いつもお世話になっている城間の健ちゃんのライブ
が久しぶりにあるので琉花仲間のくろりん、なおみんと出掛けた。
現地集合と言うことで店に行くと1番乗り。
待機中の健ちゃんとおしゃべりしながらさっそく飲み始める。
ライブも何回か来てるし、エイサーでもお世話になってるし、顔は
ちょっとは覚えていてくれたみたいだけど・・・。
約30分押しで6時半にライブスタート。
今日もパワフルなステージだ。1部はアコギとかでおとなしめの、
しっとり系の曲が多かった。

070603ken

休憩を挟んで2部はハードロック系が多かった。去年さんざん踊ったケチャンバ含め、3週間後に習う予定のマブイやら得意の張水クイチャーやら、一緒に歌って踊って楽しむステージ。ステージ真ん前のかぶりつき席だったため必然的にノッてしまい盛りあがった。お隣に座っていたご夫婦がウチナーンチュで、いろいろお話もできて楽しかった。
今、エイサーの曲を作っているところだというので、ぜひ夏に間に合わせて!と頼んでみた。早く出来上がるといいなぁ。その名も「ヘビーエイサー」だっていうから(笑)かなり楽しみ♪
最後に健ちゃんと一緒に記念撮影をして、ライブ情報を入れてもらうためにメルアド交換をして終了。

今日も盛りだくさんの日曜日でした。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年6月 2日 (土)

夏の行方

あっというまに6月に入り、そろそろ夏休みという言葉を耳にする
ようになった。考えてみればもう来月は7月だし。
あと1ヶ月で今年も半分終わり・・・とか恐ろしいことを考えてみる。
きゃ~っ・・・。ホント1年が早いよぉ。
そんでもって夏の旅行をどうするか、その前に今年の沖縄をどう
するのか、そろそろ決めねばならない。
沖縄をどうするか、それが決まらないと何も決まらないのだが、
そこがはっきりしないのだよ。
去年もギリだったけど、今年はもっとわからない。
ないという話から、やっぱりあるになって、でも個人申し込みに
なるとか、いろんな情報が飛び交っていて正確なところが何も
わからない。う~ん。
ひとつ言えるのは今まで毎年お世話になっていた琉球國の方
たちの指導は今回はない、ということで、琉花の中でも「だったら
行かない派」が何人も出てきている。
laalaaはそれでも行こうと思っていたけれど、仲間が行かないの
であれば、一緒に踊れないのであれば行く意味もどうなの?と
いうこともあって、すごい悩み中。
しかも日程的に旅行にも行きたい時期でもあり、沖縄をはずせば
旅行先がぐんと広がるのも確かである。
いっそのこと8月のその沖縄(1万人エイサー踊り隊)をやめて、
その後の全島エイサーを見に行くか、という案も考えた。
エイサーをやるものとして、やっぱり全島は1回は見たい!
さすがに1ヶ月に2回、島に行くお金も休暇もないので今まで
行けなかったけど・・・。
でもでも、全島は見るだけ。国際通りで自分が踊れるのは1万人
だけなのである。あう~!悩むよ~!
なかなか発表されない詳細にやきもきしながらも、旅行だって
もう申し込まねばどこにも行けなくなる。
そんなわけで旅友と相談し、行き先を3つに絞った。
まずは沖縄に行くバージョンとして、今日、ひとつ旅行を申し込ん
でみた。お金も休暇も節約バージョンの(笑)旅。
でもぜひ1度は行きたかった場所。
もし沖縄に行かないことになったら予定変更して違う行き先に
するつもり。そこも行きたい場所。でも節約型ではないし、日程的
にも沖縄と同時進行はできないトコなので・・・。
一応どう転んでも旅には出るという、根性(笑)
次の教室には少しは詳細がわかるのだろうか・・・?
まだまだ予定は未定の夏の行方。
最終決定したら、また旅行先クイズでもやろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

着ごえ

携帯が新しくなってから数日。前の携帯は3年半使っていたので
その間にいろいろ新しいことができるようになっていた。
その中でもデコメールの動く絵文字が使えることと(前のは受信
はできたけど自分で打てなかった)、着うた&着ごえがDLできる
のは画期的!
着うたが使えるようになったら沖縄ソングをたくさんDLしようと決め
ていたのだ。もちろん前だって歌は入ってないけど、電話の着信
はBEGINだったし、朝のアラームも島唄だったけど・・・。
さっそく沖縄ソング満載のちゅらサウンズからDLしまくる。
電話の着信はやっぱりミルクムナリでしょ♪
メールは・・・何かいいのがないかさがしていたらあったあった!
平良とみさんの着ごえ!とみおばあが、あの優しい声でメールの
着信を知らせてくれる。「うりうり、メール届いたさぁ~」これだ!
とみおばあの声は、聞いただけで涙が出てくる。
メールが来るたび、おばあの優しい声に癒されているlaalaaです。
今度はアラーム用に、古謝さんの童神をDLしようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »