« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

浸水!

夕方の雨、すごかったねぇ。今日は木曜日だけど、琉花はお休み
だったので、ちょっと助かったというか何というか・・・。
大荷物しょって、あの雷雨の中歩くことを考えたらお休みの日で
よかった(^^;)
で、ヒマな木曜日になったので、溜まったポイントカードで映画を
タダで見た。あまりにすごい雷雨だったので、まっすぐ帰ろうかと
も思ったんだけど、きっと映画が終わる頃には雨も上がるか小降
りになっているはず!と信じて・・・。
仕事帰りに直接シネコンに行ったので、途中の駅で乗り換え。
ホームを下りていったら、やたら床が濡れている。まぁ大雨なので
わかるんだけど、それにしても、濡れてるっていうか浸水じゃない
の?というほどの水たまり。
前にいた男の人がしきりに振り返ってるのが気になって、振り返
ってみたら、え~!雨漏り??それも結構激しい。
さらに向こう側では駅員さん総動員で雪かきならぬ水かきしてる!
ここの駅、そんなに古くないんだけどなぁ・・・。
改札も浸水していて、サンダルだったlaalaaは思い切り足が濡れ
ました。シネコン最寄り駅に着いても、傘持っててもあまりの雨の
激しさに、駅を出られない人多数・・。地面に跳ね返る雨で、辺り
一面真っ白でしたから・・・。
夕立にしてはすごかったねぇ・・・。何だったんでしょう。
別な路線では落雷で電車止まったみたいだし。
自然現象にはかなわんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

にわかユニット

職場のイベントで、にわか太鼓ユニット?を組んでみた(笑)
練習30分×2回&本番のみの、超即席ユニット(^^;)
結局ユニット名も考えぬまま、今日の本番を打って終了~♪
しかも練習のときには篠笛入りだったのに本番の今日、笛担当者
がどうしても抜けられず、メロディーなし!
せっかく練習したのにねぇ(笑)
ま、にわかですから。即席ですから。
成り行きで締めを打ってみたけれど、うちの職場の締太鼓は音が
ヘン!去年締め直してもらったという割にはボコボコした音がする。
締めはあの軽快なリズムを奏でられないとねぇ・・・。
ま、エイサーOnlyで太鼓は何ひとつ習ってないlaalaaの腕のせい
もあるんでしょうが・・・。
終了後、お子たちに「どうだった??」と誘導尋問(笑)
ええ、ちゃんと「かっこよかった」と言わせました!

遊びの天才でなければ務まらないこの仕事・・・。
歌って踊ってピアノが弾けて、コマが回せて竹馬に乗れて、最近
ではこれに「太鼓が打てる」も追加なのかもしれない(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月28日 (月)

おNew☆

昨日携帯の画面上を下ってきていた水のラインは何とか留まり、
今日の午後には分散するようなカタチで消えかけた。
でもいつ消失するぞやのデータが気がかりで、さらに考えてみたら
1度はトイレに水没した電話でもあるし、ウンはついてるかもしれな
いけど、これ使い続けるのもいやだな~と思い、仕事終了後、店に
出向いた。
結局はデータも無事に移行できて、機種変更をしてしまった。。。
う~。予定外の出費、痛いっす(涙)
たぶんもうちょっと待って904が出れば安くなると思うんだけど、
それまで待てなかったので高かった。。。

New

おNewの携帯はこんな感じ。やっぱりPから離れられないlaalaa。同じ機種なのに扱い方が微妙に違ってまだ混乱中。何か前よりおもちゃみたいでちゃっちく感じるのは気のせい?絵文字とかもさらに小さくなり、微妙にカタチが違うような気がする??早く扱いに慣れなくちゃ。前の子(P506ic)はカメラの画像がすごくきれいで気に入っていたんだけど、この子はどうなのかしら~っ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

沖縄→太鼓→水没(涙)

忙しい1日だった。午前中からフル回転。
まずは丸井溝の口店に、琉球國祭り太鼓の演舞を見に行った。
丸井で行われている沖縄フェアの宣伝で演舞があったのだ。
しょっちゅう見てる東京支部だから、顔を覚えられてるんじゃないか
と少々隠れながら(笑)鑑賞。

070527_1

始まりに音のトラブル?なのかちょっと時間がかかって押し気味。定番の曲が続く。←彼女の演舞はいつ見ても美しくステキだ。本当は1回目の最後まで見たかったけど、次の予定に間に合わなくなるので途中抜け。きっと2回目の方が、見たい曲やるんだよなぁ~。いつだってそうなんだから・・・。

というわけで沖縄つながりの勢いで、次なる目標は東中野で映画
を見ること。「ひめゆり」はポレポレ東中野のみでの上映だ。
その名の通り、沖縄戦のときのひめゆり部隊のドキュメンタリー。
淡々と語る元ひめゆりのおばあちゃんたちの話に涙が止まらなか
った。さらに今日は公開2日目ということでトークショーもあり、生の
語りに再び涙。。。もうボロボロ。

終了後、昼食を食べてなかったことに気づき16時を過ぎていたが
近くのコーヒーショップで軽食をとり、その足で地下鉄を乗り継ぎ
外苑前へ。青山のTAIKO-LABで行われる無限のライブに行く
ため、琉花仲間とベルコモンズの前で待ち合わせをしていた。
メンバーが揃い、開場の20分前に行くとすでに長蛇の列。
何か知らない間にどんどん人気が出ている??ま、いいことだ。
開場開演共に15分くらい押してライブ開始。

070527_2

070527_3

laalaaの席からはあまりうまく写真が撮れなかったけど、ちょっと見にくかったけど、やっぱり数をこなす度に上手になる彼ら。あとの問題はMCか?(笑) 
偶然にも?今日は花ちゃんの誕生日当日。アンコール前に秀ちゃんと祐ちゃんからサプライズでお祝いがあり、またお客さんからも花束があったりして、みんなで♪HappyBirthday♪を歌ったりして、このところすっかり大人になって泣かなくなった花ちゃんが久しぶりに涙を見せた。やっぱまだかわいいわ???スヌーピーのあめも似合ってたし??

そんなこんなで1時間ちょっとが過ぎライブ終了。
今回はライブもそうだけど、青山のこの新しいスタジオ見学も兼ね
ていたのだ(^^;)琉花は新宿残留組だから青山と縁がないしね。
さすがに設備にお金かかってますって感じでした。

沖縄(エイサー&映画)太鼓、ときて、ときすでに夜の7時半過ぎ、
みんなお腹も空いたので、近くで食事をすることにした。
ベルコモンズの上に入っているコリアンレストランに行き、まずは
トイレへ。持っていたバッグを棚に置き、後ろを向いたそのとたん
バッグが倒れ、カゴバッグで口が閉じられないカタチだったことが
災いして、バッグの中身が一部トイレに水没!!!(涙涙涙)
慌てて手を突っ込み拾い上げたのが携帯、財布、カーディガン。
つい先日、友達が全く同じことをして携帯が壊れた話を聞いた
ばかり。なのに自分が同じことをしでかすなんて!!
ストラップは水洗いできるけど、本体は無理だし、それよか使用
可能なのか??
できる限りのことをして、水気を拭き取り、操作をしてみると一応
まだ動く。友達に試しメールを打ってみたが送信もでき返事もOK
のようだ。ほっとして食事。
しかし少しして見たら、画面上部から、内部に入り込んだ水が
下りてくるようなラインが。。。ひょえ~~~!!!
データ消失も時間の問題か???充実した日曜日の最後に、
こんなおまけが付くなんて!(涙)
今のところ、どんどんラインが下に下りてくるのと、音がちょっと
おかしいのくらいで他の機能には問題ないんだけど、これ絶対
やばい感じだよね(涙) データが失われないうちに手を打たね
ば!現在深夜だが、画面上部のみだった水のライン、半分ほど
まで下りてきています・・・。
そりゃ、もう3年半も使ってるけどさ。そろそろ買い換えたいと
思い始めてはいたけどさ、水没しなくたって・・・。
明日、店に行ってみます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

ストレート

昨日の雨で髪の毛がグルグル。年を重ねるごとに髪にクセが出て
きて、まるでパーマをかけたような髪に・・・。学生時代は完全な
ストレートだったんだけどなぁ・・・。
laalaa的にはストレートが好きだけど、laalaaのいつもの美容師さん
はアンチ・ストレートの人で(笑)「やれと言われれば仕事だから
やるけど、できるだけストレートにはしたくない」という人。
それもあって?今まで美容院でストレートパーマとか縮毛矯正とか
したことがない。
ドラッグストアで買ってきて、自分でストパーをかけたことはある
けれど、どうも数日しかきれいじゃないし、イマイチなんだよねー。
梅雨を前に、今年もどうしようか今朝も悩んだ。
さすがにやりたくない人にやってもらうのもな~(笑)と思い、家の
近くでどっかいいとこないかな~と探してみた。
でも初めての美容院って勇気いるでしょ?(^^;)
どんな美容師さんかもわからないし・・・。ちょっと目星をつけて
みたけど決め手がなく、もう1週間考えてみよう~と思い直した。

で、昼にたまたまドラッグストアに行ったら、ストパーじゃなくて
「縮毛矯正」という薬剤を売っていたのだ。
今までのストパーの仕上がりには不満だったけど、もしかしたら
ちょっと違うかもしれない。ということで試してみることに。
1剤2剤、そしてトリートメントするとこまで手順は同じ。でも最後
に、髪の表面をコートしてストレートをキープするエッセンスなる
ものが入っていた。しかも3日分!
とりあえず今日の仕上がりには、今までよりは満足。
今のところきれいなストレートになっている。まぁ雨の日を過ごし
てみないとわかんないけどね~。
数日後、どうなっているやら。やっぱりダメだった~なんてことに
なってるかなぁ?これでダメならあきらめて美容院行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月25日 (金)

タイスキ♪

GWにタイに行く計画が企画倒れになったので、せめてタイ料理
でも食べようと、今日は有楽町にタイスキを食べに行った。
午後から研修で出張だったので、出張先から直で有楽町待ち合わ
せ。昨年の大晦日以来のCOCA。
店に入った7時前はそうでもなかったけどさすがに金曜の夜という
こともあり、どんどんお客が増えてきて帰るころには満席。さらに
店の前に長蛇の列。。。そんなに人気なのか?タイ料理。。。
laalaa的には、有楽町だったら以前のマリオンの裏のこきたない?
建物のときの方がそれらしくて好きだったんだけどなぁ~。
ビッグカメラの中に入ってからちょっとこじゃれた感じだしな~(笑)
このCOCAもバンコクにある店の支店だけど、バンコクのCOCA
は、接客とかイマイチなのであまり好きじゃない。
それよりジモティの多いMKが好きなんだけど、MKも日本に支店
出してくれないかな~(^^;)
でもやっぱり値段はバンコクの3倍、4倍になっちゃうんだろうな。

0705coca

まぁ、文句言いながらもやっぱりタイスキはうまいのだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

バースデー

今日は暑かった(@@) もう夏だよぉ~・・・。暑いのはやだ。
それだけで仕事もぐったり・・・。
でも今日は木曜日。お稽古には行かなくちゃ。
3日後の27日が、花ちゃん@講師のバースデーなので、今日は
そのお祝いをするということで数日前に密かにメンバーにメールで
指令がまわっていた。
各自メッセージカードを用意すること。それをまとめてプレゼントに
するということでお稽古中の休憩時間に集めてラッピング。
プチケーキも用意され、準備万端。
今日は、発表会の話とかもあってちょっと時間が押して終了した
んだけど、その後スタジオの電気が消されてケーキ登場。
ハッピーバースデーを歌ってろうそく消して、これぞ誕生日って
感じ?(笑)
恒例の今年の抱負。「23歳(わかっ)の抱負」を語っていただき、
その後、琉花への愛のメッセージ(笑)
お言葉をありがたくいただく。
でもね、さすがに大人になってきたので?、泣かなくなったよ。
ハタチのころは泣いてたのに。
そして記念撮影&お祝いプリンを食べました♪
ケーキは1コだけで、みんなはプリンでお祝いしたのでした(笑)

070524_2

記念撮影ではみんなにいじられてこんな姿に。。。これがまたかわいくて似合うこと!ちょっと、歯の痛い子どもみたいだけどね(笑) 王子というか姫というか。
来年の誕生日はこうしてお祝いできるのかしら?

070524_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

紫アスパラ

近所のスーパーで「紫アスパラ」なるものを見つけた。
こんなものを見たのは初めてのような気がする。アスパラは結構
好きなのでよく食べるのだが・・・。

070523_1

うたい文句は「ポリフェノールたっぷり」・・・ほんまかいな?紫色だったら何でもポリフェノールなの?
まぁそんなツッコミを入れたくなる感じではあったけど、初めて見たし、値段も普通のみどりのアスパラよりも気持ち高いけど、20円高くらいなものなので試しに買ってみた。表面が紫なだけで、切り口は普通のみどりだったし。

さっそく家に帰って茹でてみる。そしたら。。。

070523_2

。。。。普通のアスパラじゃん。。。。


騙された??
紫の色はどこへやら?見た目普通のアスパラ、そして味も普通のアスパラでした(涙)

ポリフェノールはどこへ?まさか生食用!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ママの味

仕事帰りに100均に寄った。
お目当てのものがなくて余計なものをつい買ってしまい、会計して
帰ろうとしたとき、母子連れとすれ違った。
子どもがレジ横のお菓子コーナーを見て「あ!チェルシー食べたい」と言った。
お母さんはそんな彼女の言葉を受けて「買ってあげる」でも「がまん
しなさい」でもなく、急に歌い出した。

♪チェルシ~はママの味~♪

・・・何か違わない?

すれ違いざま、赤の他人に突っ込むこともできずにいたら、歌って
みておかしいことに気付いたお母さんが「あ、チェルシーじゃなく
て、ミルキーだった・・・」と自分でツッコミを入れ1人でウケていた。
子どもはポカーン・・・ミルキーのCMソング知らんのでは?(^^;)
チェルシーは「あなたにも、チェルシー、あげたい」でしょ(笑)
結局はこの、お母さんの1人ボケ&ツッコミでその場をごまかされ
チェルシーを買ってもらえなかった、かわいそうな女の子だった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

はしか怖い

そういえば昨日ミステリーツアーに行ったとき、laalaaママが改めて
「あんた、はしかは大丈夫だったわよね?」と聞いてきた。
このところのはしかの大流行で心配になったらしい。
大丈夫も何も、laalaaははしかの予防接種の走りのころに接種を
受け、その副作用で高熱を出して熱性痙攣まで起こしたという話、
何度も聞かされましたよ、あなたから(笑)
laalaaはすぐに熱を出す子だったので、今はなき種痘の接種でも熱
を出し、やはり痙攣を起こしたんだって。よく痙攣する子だなぁ(笑)
まぁそれ以来ないので、てんかんとかではないようですが(^^;)
予防接種なので免疫がちゃんと根付かないこともあり得るけど、
10年くらい前に、何かの検査で血液検査を受けたとき、ついでに
免疫関係全部調べてくれたらしく伝染病系はすべて免疫になって
いるね、と医師に言われたのを覚えてるのでたぶん平気だと思う
んだけど・・・。風疹やおたふくや水ぼうそうは、これだけ菌が蔓延
している中で仕事してても罹らないから平気なんだろうと思ってた
けど、最近、麻疹(はしか)はみんな予防接種してしまうので流行
がなく、ウイルスに触れる機会もなかったからはっきりとはわから
なかったけどさ~。
でも、麻疹だけは怖いからやっぱり予防接種がいいのだと思う。
今、大学生の間で流行ってるのだって、彼らが小さいとき、MMR
(新三種混合Measles,Mumps,Rubellaの略)の副作用が
問題になって接種が徹底されなかったからでしょう?
最近は何でも予防接種で、伝染病の感染が減っているから、前の
ように典型的な症状がでなくなってlaalaaたちでも見分けがつきに
くくなっているのだよ。Mumps(おたふく)、Rubella(風疹)くらい
は感染で免疫つけてもいいかな、とは思うけどね。
やっぱり麻疹は予防接種だよ!
予防接種もいろいろ変わってわからなくなるけど、とにかく1歳過ぎ
たら、まず麻疹。はしかは本当に怖いです。
そして大学生諸君、はしかに罹ったら電車なんか乗らずに、家で
じ~っとしてるんだよ!ウイルスをばらまいちゃだめよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ミステリーツアー

五月晴れとは今日のこと!という良いお天気。そんな中、1週間
遅れの母の日企画ということでlaalaaママを連れてはとバスの
ミステリーツアーに出掛けた。
たぶん子どものころ、田舎から出てきたじいちゃん、ばあちゃんと
一緒に都内を巡るはとバスに乗ったことがあったような気がするが
大人になってからは初めてかも??
昨夜タコパーで帰りが遅かったのだが、今日は7:50新宿集合!
がんばって起きねば・・・。
5:45に目覚ましをかけ、6時半には家を出て新宿に向かう。
7:35に到着するとママはすでに到着していた。
どうやら人気のコースのようで?今日は2号車まで出るらしい。
東京駅を7時半に出発したバスが新宿に着いたのは8時過ぎだっ
た。ミステリーツアーなので行き先は不明。ただひとつわかって
いるのは「さくらんぼ狩り」ということだけ。
でもどう考えても関東から日帰りでさくらんぼ狩りったら山梨しか
ないじゃんね~(笑) いくら何でも山形は無理っしょ。
そんな予想通り新宿を出発したバスは甲州街道で永福から首都
高4号線を中央道方面へ。
そういえばしばらく中央道に乗ってなかったな~。昔はよく信州
方面にドライブにいったのに(^^;)
八王子を超え、空の青と山の緑のコントラストが美しい中これまた
予想通り、談合坂SAでトイレ休憩(笑)
道もすいてるのでどんどん進む。笹子トンネルを抜けて勝沼で降り
ると思いきやそのまま通過。あれ~?予想外?
甲府周辺も素通り、バスが高速を降りたのは須玉ICだった。
須玉と言うことは、清里か?清里ってさくらんぼあるの?

まずバスが止まったのは萌木の村。そう、あのオルゴール博物館
「ホールオブホールズ」があるところです。
何だか試食やら試飲やらの券がついた地図をいただき、牛乳を
飲んだり豆腐食べたり。

Kiyosato

さすがに標高が高いので、直射日光は暖かいものの空気がひんやりと冷たい。そして雲が近い気がする。最高のお天気に深呼吸をたくさんしたくなる清里だった。
一時期あれだけはやった清里も少々寂しくなっていたけれど町並みはそこそこ健在。駅前を通り八ヶ岳高原ライン(昔は八ヶ岳横断道路と言ったような気がするけど・・・)を抜けて小淵沢方面へ。

Houtou

八ヶ岳チーズケーキ工房でランチ。これが観光バスがどんどん到着して、みんな同じほうとう花膳を黙々と食べるというもの。やっぱ山梨だからほうとうはおいしいけど、天ぷらは冷めててNGだったなぁ。あとチーズケーキ工房というくらいなのでデザートにはチーズケーキが出て、ここで作っているものだそうだ。とにかく観光バスとお客さんがたくさんだった記憶のみ残った(笑)

Yusui

South_alpus

続いて三分一湧水(さんぶいちゆうすい)へ、おいしい湧き水を飲みに?行く。この小川のような水を飲むのは勇気がいるけど(でもひと口のんだ)ちゃんと飲めるように別枠でお水があった・・・。バスガイドさんが大量にペットボトルに詰め」、ヒンシュクを買っていた・・・あれはちょとねぇ。
そしてここから見る南アルプスもとてもきれいでした♪

さていよいよ本日のメインイベント・さくらんぼ狩り!
「ここから1時間位かかります」というのでどこに行くかと思いきや!
何と長坂ICからまた高速へ。しかも東京方面に戻っている。
眠くて寝てしまったので意識は朦朧としていたが、次にICを降りた
のが一宮御坂だったことだけはしっかり見届けた。
な~んだ、やっぱりフルーツと言えばこの辺か~。
まずはJA岩手へ。え~、寝てる間に岩手まで来た??
ウソウソ、これは「いわて」じゃなく「いわで」と読むそうです。

Chikuranbo

JAの事務所で手続きをしているのをボーッと見ていたらこのノボリ・・・。laalaaたちの後ろの席の、小学生らしき女の子が「ん?ちくらんぼ狩り?」と不思議そうにつぶやく。確かに風でひっくり返ったのぼりの「さ」が、ひっくり返って「ち」に見えるのです。ちくらんぼ狩りとは・・・かわいい♪
しかし張り紙で知ったけど、30分食べ放題で3000円・・・やっぱすごい値段だよね!

さぁ、laalaa史上初めてのさくらんぼ狩りの開始です♪
Cherry

山梨は日本一早いさくらんぼ狩りができる地域なんだって。確かに一般的なさくらんぼの季節にしてはちょっと早め?そのために昨日職場で「さくらんぼに見せかけたグミかもよ~」と脅かされてきたのだけれど、ちゃんとさくらんぼでよかった♪
もちろんハウスですが上を見上げるほど真っ赤なさくらんぼがたくさん☆最初はお兄さんに取ってもらってたけどだんだん面倒になって自分で脚立に登ってとり、ぜいたく食べをしていたのはlaalaaです。いちごやみかん、ぶどうと違っていくらでも食べられる!30分じゃもったいない、もっと食べたかったのが正直な感想でした。

お腹もいっぱいになり帰りはバス内でビデオ上映が決定し、多数決
でフラガールを見た。真剣に見ちゃった!
小仏トンネル~八王子が渋滞で、新宿に戻るのが30分オーバー
になっちゃったけど、新緑の美しい清里で森林浴満喫しました☆

にしても、さくらんぼにはまだ未練タラタラ。もっと行けたはず!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月18日 (金)

子どもだと思っていたら。。。

うちの職場にうさぎのミルク&ココアがやってきてから数ヶ月。
子うさぎでちっちゃかったのが見る見る大きくなり、まだ小ぶりでは
あるもののずいぶん身体も大きくなった。
メス2羽としてもらってきたのだが、どうも最近行動が怪しい。。。
エサのストックなどを置いてあるロフト風の(笑)棚にミルクが登って
しまうことが多く、いつも小屋の中がひっくり返っていたりする。
さらに2羽重なって。。。あれ?女の子同士なのに?!
ウサギは小さいときは性別の鑑定がむずかしいのは知ってたけど
まさか???
夕方チェックしてみた。。。

がーん。。。

ココアには、立派なものが。。。

ココアはどうやらオスだった模様。。。

ってことは。。。

ウサギの繁殖力はすごいので、すでにミルク懐妊の可能性が。
laalaaと同僚は「私たちを差し置いて、どういうこと??」と(笑)。
ミルクがロフトに上がるのは「こんな男いや!」と逃げてたのか?
同じ部屋にいたら、やっぱり愛情が芽生えるのかしら。
まったく、まだまだ子どもだと思っていたのにいつのまに!
タイムリーな、つ○ちゃん&た○ようと呼ぶよ!
真剣に別居を考えねば、どんどん増えるぞ~(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

なかなか♪

3月の発表会のときのDVDを借りてみた。
帰りが遅かったけどこれはすぐに見ないとね。
とりあえずエイサー関係の4クラス分を見てみる。
うん、そうそう、そうだったよな~とか思いながらね。
そしてパラダイスは。。。やっぱかわいい♪←自画自賛(笑)
今回数台のカメラで撮って編集してあるってことで、いろんな角度
から写してあり、集団で動いていても1人1人がよくわかる。
実際あの複雑な隊形移動はこんな風に見えるんだ~とか納得し
たり、ここ、うまくごまかしたなぁ~とか(笑)
そして琉花の中でもわかくてかわいいメンバーのアップが多いの
は、カメラマンの好みかしらね(^^;) そりゃおばさん集団よりも
写りがいいからなぁ~(笑)
照明も雰囲気良かったし誰かさんの言う通り、なかなか♪でした。

にしても、これから先どうなるんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

火の用心

花粉の再到来だと思っていたらどうやら風邪ぎみらしい???
だって咳出るし、鼻水も青くなってきたし・・・
これじゃクラスのお子たちと症状一緒じゃないか~。またいただき
ものしたのか?いらないのに。。。うちのクラス空気悪そうだしな。
ひどくならずに治したいモノです。もうマイコはいらないよ!

夜は実家に行った。少し離れた駐車スペースにパジェ子を止め
下りたら向こうから「防犯パトロール」と文字の入ったベストを着た
おじさんが数名歩いてきた。
laalaaとすれ違うとき、そのうちの1人がいきなり拍子木をカンカン
打った。真横で打たれた拍子木がこんなにうるさいとは初めて
知ったよ(^^;) 耳にキーンと響いた。
そしてみんなで「火の用心~!」と叫ぶ。
お~、今どき、火の用心の見回り隊なんだ~と感心していたら、
少し後ろからもう1人同じベストを着たおじさんがやってきた。
同じく拍子木を持っているが、何とこのおじさんはくわえタバコ!

あの~、近所の火を用心する前に、そのタバコの火、何とかして
おくんなさいまし!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月15日 (火)

黒糖ラテ☆

今週初日と思えないほど、今日は疲れた~・・・。
別に何をしたわけでもないんだけどね。
早番で早く帰り、久しぶりに予定もなかったのでちょっとのんびり。
駅前の某「D」コーヒーショップに寄ったら新メニュー。
与那国産黒糖使用の黒糖ラテ!こりゃいただき!でしょう(^^)
さっそく注文。受け取った時点でほんのり黒糖の優しい香りが
した。まぜまぜして一口飲んでみる。

・・・う~ん、黒糖☆・・・

コーヒーは、お砂糖&ミルクたっぷりじゃないと飲めないlaalaaに
とってはいい感じの甘さとコク。
ちょっとこれははまりそう。
疲れた身体に黒糖ラテ。次に行ったらまた飲みそうだな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

焼き肉ムービー

今日はお休み。一昨日に引き続き、今週も土曜出勤なのでその
振替。平日の初回は1000円という渋谷の映画館に行った。
見たのは焼き肉ムービー、その名もプルコギ(笑)
詳しくは映画部をみてもらうとして、単純なlaalaaはすぐに感化され
るので「今日の夜は焼き肉!」と心に決めて帰宅(^^;)
だって映画の半分以上が肉を焼くシーン。ちょうど昼時。そりゃ~
腹も減るってわけよ(笑)
どうしたって焼き肉食いて~モードに入るわけです。
給料日前の貧乏な時期なのに、ええ帰りに買って帰りましたとも
赤肉を!フライパンで焼いたらつまらないと思い、グリルで焼きま
したとも。お高いお肉はやっぱり柔らかかったでございますわよ。
おほほ~♪
気をよくして夜は近所のシネコン(月曜レディースデー)にもう1本
映画を見に行っちまいました(^^;)
あっという間に休みが終わった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月13日 (日)

Wedding演舞☆

今日は元琉花メンバー・りえちゃんのウェディングの日。
披露パーティーで踊ることになり池袋まで遠征。
「池袋には降りたことがないからわからない!」と断言したlaalaa
だが、よく考えたらメトロポリタンHでの研修に来たことがあった・・
それに逆サイドだがナンジャタウンにも1回だけ来たことがあった。
う~ん、でも新宿までは行っても池袋ってめったに来ないよな~。
まぁ迷わずに行けたからいいけど。
結局今日集まったメンバーは8人。場所が狭かったので限界の
人数だったかも・・・。プチ琉花だ。
久しぶりのホネT衣装はちょっと懐かしかった(^^;)
久しぶり過ぎてどこにしまったかわからなくなり、昨夜さんざん
探したのだった・・・みつかってよかった・・。
演舞は「走楽」と「オジー自慢のオリオンビール」の2曲。。あ~
やっぱり「めでたいさ~節」が踊れないのはこういうとき痛い。
何とかみんなで覚えておけばこういうとき役に立つのにね。
走楽は新婦りえちゃんがどうしても地打ちをしたくて選んだ曲。
こんな池袋のど真ん中のパーティー会場に長胴や締め太鼓を
運べるわけなく、パーランクー2つを並べての地打ち。
しかもすでに妊婦である彼女がウェディングドレスのまま床に
座って打ったのだ!大丈夫かぁ???
最初から走り気味だったが途中で間違え、つられてエイサー隊も
間違え・・・(笑) さらにオジーも方向を見失っていたが、すっかり
間違うことに慣れてしまった琉花は動揺もなくへらへらしながら?
演舞終了(笑)。場所が狭くて思うようにお客さんをのせられず、
それだけちょっと心残りだったなぁ。
終わってから「速すぎる!」とみんなに攻められていた?りえちゃん
だが「先生(花ちゃん)には(間違ったことを)言わないで~!」と
みんなに頼み込んでいた(笑)
帰りにお茶しようということになったが、日曜の午後3時、大人数で
入れる場所がなくあきらめて帰ることに。
laalaaとくろりんは2人で渋谷でケーキを食べて帰った。
やっぱ今後のために、次に誰かメンバーが結婚したときのために
めでたいさ~節をぜひ覚えたい琉花であった。

・・・踊るのに忙しくて画像はありません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

躍り食い♪

今日は土曜出勤。ひとつ行事を終え、ほっとした。相変わらず上司
とバトル状態なので、今日も上司はlaalaaの元でバクダンを投げて
行った・・・。ったく!
でも今日は仕事終了後、寿司ツアーに出掛けるので気を取り直さ
ねば・・・。
うちの後輩Yは寿司屋の嫁。彼女の旦那が店長を務める寿司屋に
1度食べに行きたいと思いつつ、なかなか機会がなかったのだが
思い切って出掛けることにした。
場所が少々遠いので、laalaaがパジェ子を動員し、高速に乗って
横須賀まで。途中、工事渋滞にはまりちょっと時間がかかったもの
の、高速は順調で7時に寿司屋到着。究極の空腹状態のlaalaa
たち3人はとてもとても期待してカウンターへ。
後輩Yはすっかり寿司屋の女将姿が板につき、本職より似合って
るんじゃないの?って感じ(笑)
しかし日常生活で、寿司屋のカウンターで好みのものを食べる
なんて経験がないので、何をどうしていいのやら(^^;)
すると店長(Yの旦那)が「何かつまみでも?」ということで出して
くれたのがいきなりコレ!!!

0705sushi1

きゃ~っ!!!寿司屋で刺身って超ぜいたく♪刺身と言えば居酒屋か、スーパーのパックというのがほとんどのlaalaaたちにとって超セレブ気分☆しかもすべて新鮮でうますぎ~!!!赤貝のコリコリ感、真ん中のトロのとろけ具合、さすがに寿司屋の刺身は違う♪と感激。

0705sushi5

さらに「今日はこれが入ったから」と出してくれたのはアワビ!すげ~!こんなの食べたことないよ~ってなくらい豪快!ひとくち食べる度に「うま~い!」とジタバタ、ついつい踊ってしまううまさ!別意味で躍り食いなんですけど~(笑)

他にもカンパチのカマを焼いてくれたり、寿司のカルパッチョや
トロトロのあなごを出してくれたりとぜいたく三昧。
laalaaはドライバーなのでお茶だったが他2人には日本酒を飲ませ
かな~り大人気分。まず「廻らない」寿司屋にこんな長居すること
も初めてだったし、カウンターでお任せで頼んだり好きなネタで
握ってもらうことだってそう経験がない。

0705sushi2

0705sushi3

0705sushi4

とにかくこんな寿司三昧♪食べる度に小躍りし、堪能しました!!あまりのうまさに勢いあまってほっぺをかんでしまったlaalaaです・・・。とにかく赤貝の新鮮コリコリと、中トロのうまいことと言ったらもう!こんな幸せありません。もちろん、ウニもヒラメもうまかったですぅ~☆

わざわざ高速乗って行ったかいがあったってもんよ。
日本人に生まれて本当によかったと心底思いましたわ♪
帰りは渋滞もなく順調に帰宅。
とにかく大満足の寿司屋ツアーde躍り食いでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

再到来

今日の風はすごかったね~。春一番ならぬ「夏一番」という感じ?
(笑) もう、頭の中から鼻の中からじゃりじゃりって感じよ。
そしてここ数日またくしゃみと目のかゆみに見舞われているlaalaa
なのです。。。そう、花粉の季節再到来(涙)。いよいよ認めざるを
得なくなってきた・・・。
先月末のインフルエンザ以来、ちょっと心地よい日々が続いていた
のよ。数ヶ月ぶりに洗濯物もちょこっと外に出してみたり、朝夕に
窓を開けてみたり、うっとうしいマスク生活から離れて気持ち良い
生活をしていたのだけれど。。。
そろそろかな~と思っていた矢先のくしゃみ。そして目が・・・。
今日みたいな強風だとさらに目はひどくなり、夜はゴシゴシしてし
まい、また充血。とほほ。
でもさ、スギ花粉の時期と違って、これからの時期のマスクは目立
つのよ。スギのころはみんなマスクしてるけどもうしてる人少ない
でしょ~。だからついついこの時期はマスクをはずし、後でつらい
思いをしたりするわけです。
抗アレルギー剤も3月末から飲んでないし・・・。まぁ少し前まで、
抗インフル&抗生物質は飲んでましたがね。
目薬はまだあるけど、飲み薬はないからな~。また耳鼻科行かな
きゃだめかな~。
くしゃみ&鼻水・・・どう考えても花粉だ・・・。これから約2ヶ月弱、
laalaaのつらい季節は続くのであります(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

沖縄移住計画??

先週はGWだったので今日は2週間ぶりの琉花おけいこの日。
みんなGW明けで忙しいらしく7時の開始時には何と3人しか来て
なかった(^^;) その後みんな来たけど、今日は全体的に人数も
少なめだった。
さらにケガしたり調子悪かったりのメンバーもいたので花ちゃんが
「なんでこのクラス、故障や不調が多いんだろう。みんなマジメに
働きすぎるんじゃないの?」と言った。
そんな話をしながらも踊っていたらスタジオのドアが開き、1ヶ月
の間八重山放浪の旅に出ていたくろりん登場。
3月で仕事をやめ、先月から八重山に渡り島を転々としながら、
民宿のオジーに拉致られてバイトさせられながら(笑)すっかり
ウチナンチュと化したくろりん。真っ黒に日焼けして、見るからに
島帰り。言葉も完璧にウチナーグチになってるし、いいなぁ!!
しかもまさに今日、帰ってきたばかり。三線しょって来たさぁ。
故障するほどマジメに働くのがあほらしくなるよ、まったく。
「みんなで使えるように、誰か別荘を建てようよ!」と花ちゃん。
どうせ1~2ヶ月に1回は、誰かが必ず沖縄に行っている琉花
なのでそれもいいかもね??(笑)
するとくろりんが「与那国の男は自分で家を建てるんだよ」と言う
と「俺、与那国の男じゃないもん」・・・確かにそうですが(^^;)
「だからくろりん、誰かに建ててもらってよ~!!」それがいい♪
こうなりゃみんなで沖縄移住計画??行きた~い!
すべてを捨てて島に移住してしまいたいと思っているのはきっと
みんな一緒なはずよ~。で、あるわけさ~。

新曲は1番の難関を迎え、さらに混乱をきたしております(涙)
1回転半の回転が、どうしてもできないよぉ~っ!!
どうしてみやこさんみたいにスッときれいに回れないんだろ。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年5月 9日 (水)

忙しい。。。

GWが終わったとたん、怒濤の日々・・・。
いそがしいよぅ~(涙)
昨日もいきなり会議だったし・・・まぁそれほどバトルしなかったし
余計な気力体力を使わずに済んだのはよかったけど・・・。
最近laalaaがバトルしそうになると「熱出さないようにね!」と言わ
れるようになってるし(^^;)それほどインフルエンザが強烈だった
らしい・・・。
今日も遅番のあと実家に顔を出し、帰宅してから週末の行事の
ための資料作り・・・。明日早番なのにぃ~。木曜だからお稽古も
あるしさ。GWで1週空いたのに、全然復習してないよ~!明日、
ちゃんと踊れるかしら~?DVD見て確認する時間もない。あう~。
でも・・・土曜の行事が終わったら夜はうまいもんツアーに行くん
だもん♪それを励みにがんばろう・・・。

こころ休まるように、こないだのお忍び旅行で写した新緑の画像
など、貼り付けてみます。

Momiji

早く旅行記もアップしたいんだけど・・・もうちょっと時間ができたらね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

リフレッシュ

おしのび旅行から戻りました(笑)
しか~し。。。やっぱり旅はいいわね~、のんびりゆったりしてリフ
レッシュできたわ~と喜んでいたのも首都圏に戻るまで。
その後の我が家までの電車はのんびり気分を一気に吹き飛ばす
超満員。。。もう疲れた。朝よりすごかった。いつもなら途中くらい
で少し余裕ができるんだけど、今日は最後の最後までめいっぱい
で、そりゃ~帰宅ラッシュの時間に重なったlaalaaも悪いけど、もう
やだ~っ!っつーくらい混んでいた。
あの新緑の中ののんびりした空気はどこへ?腹一杯食べたうまい
料理はどこへ?laalaaのリフレッシュを返しておくれ~(涙)
そうでなくても明日からの仕事復帰&いきなり会議で憂鬱なのに
はぁ。楽しい時間はあっという間なのね・・・。
昨日は今ごろ露天風呂に浸かってたのになぁ。
では、おやすみなさい。
旅行記は、そのうち書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

GW最終日

本当にお休みはあっという間だよねぇ・・・。過ぎ行くGWを惜しむか
のような雨だし・・・(^^;)
今度は夏休みを楽しみにがんばらなきゃいけないのね・・・。

といいつつ、laalaaはなんと明日までお休みです。
1日得した気分♪(今度の土曜出勤なので・・・)
そんなわけで突然ですが思い立って1泊で羽を伸ばしに出てます。
雨もひどくなくて助かった・・・。
laalaaにとってデビューの地。。。帰ったら旅行記アップしますね。
と言ってもあっという間に戻るので大したことは書けませんが。
とりあえず今日は忍者寺で忍者の気分です???
では、さらばでござる。

laalaa@城下町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

はいさいFESTA 2007

今日ははいさいFESTAを見るため川崎にお出掛け。
去年見て楽しかったので今年も来ようと決めていた。
FESTAそのものは3日~6日の4日間だが、今日5日は音楽祭が
ある日。会場はクラブチッタ。しかも調べてみたら今年の音楽祭の
出演者の豪華なことこの上なし!こりゃ行き!でしょう♪
琉花仲間に声かけたら、きくちゃんとなおみんが参加表明をして
きたので3人で出掛けた。
お昼に川崎駅で待ち合わせをして、ラゾーナのCPKでランチして
14:00~チッタデラ前のストリートで行われる琉球國神奈川支部
の演舞を見た。
13:30過ぎに到着するとすでに場所取りの人たちでいっぱい。
う~ん、出遅れたか?

07festa1

07festa_shishi

確か去年、こっちが正面だったよなぁ~という記憶を頼りに場所を確保して待つこと20分、始まった演舞は正面が逆になってた(涙)・・・やられた~。同じ琉球國祭り太鼓の演舞でも、神奈川支部と東京支部で微妙に違う気がする。細かい部分なんだけど・・・。そんなことに気付いてしまうlaalaaたちって、どれほど琉球國の演舞を見てるのよって感じ?(笑)

ストリートの演舞は30分くらいで終了。残念ながら三線の花は
やってくれなかったけど、風の結人が見れたから、ま、いっか。
laalaaは何とここで教え子に遭遇。laalaaの趣味に付き合わされて
2年間もエイサーを踊らされた?彼女だが、今では琉球國に入り
たいというほどのエイサー好きになったとのこと(^^;)
高校生になるまで入れないけど、本当に入ったら応援に行くから
教えてね!と別れた。エイサーの魅力を伝えられたと思うと、
ちょっとうれしい(^^)

さて15:00~はいよいよ音楽祭。ギリギリに行くとすでに開場
していて慌てて入るとすでにいっぱい。
ライブハウスだし、去年はパイプ椅子が少しあった程度だったのに
今年は豪華ゲストの影響か?フロアいっぱいに椅子が並んでて
前売り買った人の分は必ず椅子がある、と言われた。
すでに3人並んで座れるところは後方しかなく、後方中央に席を
確保。だってこの音楽祭、15:00開始の21時終了予定。
6時間の長丁場ですもの、やっぱり席を確保しないとつらいよね。

07festa2

ほぼオンタイムではじまった音楽祭。何とトップは琉球國!去年は最後の方だったのでちょっとびっくり。ここでも三線の花は踊らず残念、でも「どぅしんちゃーちばりよー」が見れたからいいか。その後次々登場する沖縄アーチストは全10組!1番のお目当てである「さんさら」は、やっぱりトリか~。しかし去年も思ったけど、本当に沖縄ミュージックの底力というかどのアーチストも魅力があるな~と思ってしまう。去年も思ったんだけど、今年も全く出演者が違うにもかかわらずやっぱりおもしろい。すでに最初から、サービスの泡盛で酔っぱらってるお客さんもたくさんいたけど(^^;)
そんな酔っぱらいに合わせてか?ちょっと空調がきつくて飲んで
ないlaalaaたちには寒かったのが難点だったけど、あっというまに
2時間、3時間と過ぎていく。
下地さんや新良さんが出てくる頃には会場もかなり盛り上がり
いい感じ。2人のテネシーワルツには笑わせてもらいました。
そしてトリのさんさら。初代ネーネーズの古謝美佐子さん率いる
ユニット。このために来たんじゃ~!
さすがに歌がすごい。特に「黄金の花」と「童神」には感動して
ウルウルしちゃったよ~。
最後は出演者全員で安里屋ユンタと豊年音頭を踊る。
新良さんの豊年音頭を聞くと、去年のりみコンを思い出す。あの
ときもラストは新良さんの歌う豊年音頭だったもんね~。
そしてみんなでカチャーシー。気付けば21時。6時間が過ぎて
いた。最初は長いと思ったけど、過ぎてみたら全然長くなかった。
それだけ楽しかったってことよね。
とにかく冷え切って寒かったので終了後は3人で慌てて沖縄料理
屋に向かい、泡盛カクテルと暖かい料理でほっとした。
今年も楽しかった♪来年も豪華ゲストでよろしく!
・・・ただゲストが有名人だと撮影禁止になり、今日も琉球國以外
写真が撮れませんでした。残念。

司会のシューベルトまつださんの、サーターアンダギーの歌が頭
から離れないlaalaaでした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

新・みどりの日

今日はみどりの日。今年から変わったんだよね。
朝の情報番組でもやってたけど、今でも今日が「国民の休日」だと
思ってる人がたくさんいる。実際うちの職場でもつい先日、そんな
話をしたばかり。今まで「みどりの日」だった4月29日が今年から
「昭和の日」になったことを知らない人もいた。
「ニュースとかでやってたよ」と言われるけど、平日はあまりTVを
見ないlaalaaなのでそういう報道は一切見た記憶はない。
何となくは知ってたけど・・・。

「国民の休日」は祝日ではないため、事実上祝日が増えたカタチ
になるらしい。いいねぇ~、どんどん増やそうよ、祝日!
でもそうでなくてもハッピーマンデー法が施行されてから、毎年
祝日が変わるので大混乱。今日は何の日?状態だよねぇ。
そういえば昔は今日も休みじゃなくて飛び石だったなぁと思い出し
てみたり・・・。すでにここの3連休は定着したけどね。
ここが3日間祝日続きになったので、日曜と重なった場合は振替
休日が持ち越し持ち越しになるんだそうだ。
つまり3日が日曜でも4日が日曜でも5日が日曜でも6日が振替
休日なんだって。
あと、「祝日と祝日の間の日は国民の休日とする」という法律に
従って、ハッピーマンデーとの絡みで2年後の2009年には9月
にGWが出現するらしい。敬老の日と秋分の日の間が休みに
なり、土日と合わせると5連休だって。

そうなるとあとは6月と8月に祝日がほしいな~と思うlaalaaです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 3日 (木)

目玉おやじ

先日、映画「ゲゲゲの鬼太郎」を見たので、その関係でオフィシャル
サイトを見ていたら目玉おやじのデスクトップマスコットがDLできる
というので、さっそくDLしてみた(^^;)
こいつが結構かわいくて、デスクトップの画面の中でお椀の風呂に
入り伸びをしたり、いきなりコサックダンスやラジオ体操を始めたり
画面中走り回ってみたり、とペット状態(笑)
laalaaのPCは起動時の壁紙をDr.コトーのサイトからDLした、島
の瓦屋根&シーサーにしているのだが、屋根の上で風呂に入って
いる目玉おやじがなんだかうらやましかったりする。
音ではしゃべらないけど、吹き出しで時々しゃべり、サイトを見るの
にジャマな場所にいるとき、ドラッグすると「おい!○○太郎!いた
ずらはやめんかい!」と文句を言ったりする(笑)
○○太郎というのは○○の部分に好きな名前を設定できるので
laalaaは本名を設定しているのだ。
もっといろいろやってくれるはずなんだけど、まだ使いこなしてなく
て、今のところはそんなもの。
でも起動する度にこの目玉おやじに癒されているlaalaaなのだ。

Medama

OEの画面にも登場。風呂で伸びしていい気分?
「おい!鬼太郎!」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水)

決起集会

今日は仕事終了後、職場の内輪で「決起集会」と称した飲み会を
行った。今年転勤してきた子の歓迎会をかね、本当は訳のわから
ない上司に対抗すべくの決起集会?だったりしたんだけど(笑)、
今後の仕事を進めるに当たって方向性を話そうか、というものだ
った。ちゃんとした会議とかより、ある程度酒が入り、テンションが
上がった方が話も盛りあがるしね。
雑談の中からいいアイデアが生まれたりして、一応実りある?
飲み会になったわけです(笑)
まぁたったあれだけ決めるにも、飲んでるから脱線脱線で、結局
5時間くらい飲み、食べ、しゃべっていたんだけどね~。
でもちょっと方向が出たので、ラクになった。今後詳細はちゃんと
した場?で話し合うとしても、何だか楽しいことになりそう??
少しホットして、GW後半に突入します♪

Sashimi

料理も酒もうまかった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

点滅・・・

今朝起きたら、映画「バベル」の点滅問題?がニュースになって
いてびっくり。昨日見たばかりだからlaalaaは記憶に新しい。
映画部には書かなかったけど、確かにあれはきつかった!
凛子ちゃんたち高校生がクラブで遊ぶシーン。
クラブの照明が点滅状態で、そのシーンが結構長いのよ。
物語のポイントになるシーンだけに、大事なのはわかるけど・・。
laalaaはと言えば、前半はマジメに見ていましたが、目がおかしく
なりそう・・・というかクラクラしてきたのでしばらく目をつぶってま
した。そのシーンの後、客席の出入りが多少あったので、きつく
感じたのはlaalaaだけではなかったかと・・・。
でもね。バベルに限らず、確かに見ていてカンベン!と思うシーン
が出てくる映画ってあるのよね。
前に・・・空中庭園だったかなぁ?ブランコ風に揺れる画像、あれ
もきつくて酔いました。
でもさ、まぁ子どもはともかく大人は自分でコントロールしようよ!
気分悪くなりそうだったら目をそらすとかしようよ。言われなくて
もさ!そんなことまで、注意書きしてもらわないとできないのか
しら?(笑) 具合が悪くなるっていう報告は現在日本人だけだと
言うけれど・・・。日本人は点滅に弱いのか?(^^;)
いや、きっとマジメで目がそらせないんだな(笑)

そんなわけでこれからバベルを見に行く人、点滅にご注意を。
真剣に凝視してると、結構きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »